07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2度目の雪

お久しぶりです。

FBで遊んでいて、ブログは放置状態が続いています。
気にはしているのですが・・・・

さて、りりやん町、今期2度目の雪が降りました。
1度目は かすかに雪が降った・・・って感じで、写真を撮っても、雪はどこ?(^∇^d)

0131128-2

 今朝は3cm 積っていました。

0131128-1

0131128

相変わらず、喜んでいるのは 菜々子だけ。

今は日が差しているので、雪解けも早いです。
道路は もう溶けています。
 庭は・・・2日後には無くなるかな~ 

今年は雪が多いと 言われています。

雪・・・1月になるまで、要らないよ~
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

お出掛けしました

最近またお天気が良くなくて、今日も雨か? と思ったけれど
霧雨程度で 何とか持ちこたえてくれて助かりました。

実は 
9月に千葉から親戚が来るので、ご案内する前に一度下見をしたいと思っていたのですが、あり難い事に姉がドライブに誘ってくれました。
目的地は  六花の森です。
  
空模様が怪しかったので、延期しても良かったのですが、姉もこの後色々忙しくなり 予定が立たないというので今日出かけました。 

姉の運転で 私は助手席、おしゃべりしながらのドライブです。   

サッパリ遠出しない私に比べ、 あちこちと出かけている姉は 道に詳しい。

高速に乗って快適にドライブ。 

途中でひまわりが満開のところがあり 慌ててカメラ~ッ!!! 
一般道なら 止まって写すのですが、高速は無理。 
それでも何とか ギリギリで写すことが 出来ました(^∇^d)

2013-7-25-1 
高速を降りて 中札内の道の駅に立ち寄り 売店を眺めてトマトなど 野菜を買って 目的地へ。

目的地入り口は わかり難い。 

何度か来ている姉は 問題なく到着できるけれど、私なら絶対に通り過ぎてしまうな~ って感じです。
一部 整備中のところがあって ネットを張り巡らしてありましたが、 
売店やレストラン、美術館を眺めてきました。
レストランでは お買い物をして溜まったポイントを使ってコーヒーを楽しんで来ました。 

3

次に 花畑牧場にも寄って、新作のお菓子などを買い込んで記念写真もパチリ。
花畑牧場は かな~り昔に尋ねただけなので、綺麗に変わったお店にビックリでした。

4

ココから、また道の駅に戻り、そこのレストラン「ウェザーコック」で昼食。
このお店は 去年暮れにこの場所に移転してきたのですが 
移転前に行ったときよりも ずっと明るい感じのお店になっていました。
 
そして格安で、その上美味しい~  とても得した 感じ~(^∇^d) 
次回 行ったら またこのレストランで食べたいな~  


この後、娘の所へ立ち寄って、孫の顔を見て帰宅。 

2ワンコに留守番させていたので、余り遅くまでは遊んでいられないのが辛いところです。

そして帰宅したあと 弟が串団子を一箱届けてくれて・・・・
一人でどうやって食べようか・・  嬉しい悩みですね(^∇^d)

リッちゃん達も お団子だけなら 大丈夫なので、
今日のお留守番のご褒美で一個ずつ ウマウマしたのでしたヾ(^▽^)ノ
 























楽しかった~ 

2日遅れでアップとなりましたが・・・・・

7月2日に 釧路から紋母さんと紋次郎君が来てくれて お久し振りのご対面。
(杏っちとも 会いたかったけれど、杏ちゃんは 釧路でお留守番です)

そして 札幌からアン麿さんご一家が来てくれて、会う事となりました。

1年半ほど前?に会うチャンスがあったのですが 私の都合がつかず その時は会うことが出来なかったのでした。
その後、麿君は虹の橋へと旅立ってしまいました。
今回は麿君の旅立ち数日後に生まれた コギちゃん 琴ちゃんと先住犬 アンジーちゃんを連れてのドライブでした。

9時過ぎに紋次郎君が 到着して、お久しぶりのご挨拶。
相手は男の子なので 喧嘩の心配は無かったのですが、久し振りなので菜々子が興奮しちゃ まずいかなと思い 2ワンはワクレートで待機。 
 
先ず、リリィと紋君が ご挨拶。 
次に菜々子とご挨拶。
問題なくご挨拶終了(^∇^d) 
 
私はお出掛け準備、
前日少しは用意していたのですが、
外で遊ぶのも久し振りなので、日よけネット・パラソル・椅子・水タンクなど・・
何を積むんだったっけ~ おやつ・ディスク・ボールも積まなくちゃ・・・

暑いから、菜々子の日除けの服も要るね~
何処行った~・・常態で  
私は出かける準備で ワタワタ・・ 

前もってしっかり用意しとけよ・・・と自分に突っ込み(* ´艸`)ぷぷっ

10時頃に アン麿家ご一行様から柳月スイートピアガーデンに到着と連絡が入りました。 


さて紋家と一緒に 出発ですよ~ 

家から5分くらい走ったところにある柳月スイートピアガーデンで アン麿家と初対面のご挨拶させて頂き 直にアクアパークへGO!!!



アクアパークは芝刈りが済んで 間もないようで芝も綺麗ヾ(^▽^)ノ
貸切常態。  
日向はアツアツでしたが、橋の下はヒンヤリ。車を置いておくには最高です。


アン麿家のアンジーちゃん・琴ちゃんと うちのワン達のご挨拶も無事終了。

此処では、ワン達を走らせるのに夢中になり、写真を撮り忘れてしまい、アン麿と紋家から写真を拝借(^_^;)へへへ

菜々子をディスクで走らせると 琴ちゃん大喜びで 菜々子を追いかけてきます。 

まだ ディスクキャッチを知らない 琴ちゃんですが ディスクに興味を持ったみたいで

菜々子が持ったディスクを「頂戴~♡」

いつもリリぃから横取りしようとする菜々子なので怒るかな? と思いきや・・・

琴ちゃんに譲ってた・・・

私としては、 新たな発見 嬉しかったです(^∇^d)


2

お昼になるし 次ぎは何処へ行こうか・・・となり、ワンも一緒できる「十勝ヒルズ」へ向いました。

紋母さんが ある程度情報キャッチしてくれていて 大助かり・・・ありがとね~(^∇^d)

入場料500円は よかったのですが、中に入って 木蔭のベンチで 記念撮影・・・と思ったけど私のカメラを見たらどれもこれも ワン達が別方向を向いている写真ばかりでした。

そして楽しみにしていた お昼ごはん~ ですが・・・
目的のレストランは団体客様でビッシリ。
一般は1時半からということでガッカリ。

仕方なく、庭園外のショップにある レストラン?でキャベツパスタとソーセージの盛り合わせを注文。

紋母さん、ご馳走さまでした~

食後はソフトクリームをきました。 アン麿さん ご馳走さまでした~

1

食べてる間、ワン達は木蔭で待機。

他のお客様たちから、可愛いね~ とみんなナデナデしてもらい、大満足のワン達。 

大阪方面からの観光客の方も ワンを飼っている方が居てワン達に触れて 喜んで居られました。

アン麿さんの所からは、娘さんとお婿さんも一緒で来ていまして、私たちがここでお昼を食べている間アンジーちゃんを載せて 街に出ていました。

娘さん夫婦が 戻ってこられて、私たちとは此処でお別れです。

この後 アン麿さんご一行は 紫竹ガーデンへ向い、紋母さんは霧の街へと戻られました。

私は 戻る途中にある 風香ママさんの所へ立ち寄り、2ワンコの爪きりと菜々子のトリミングをしてもらい帰宅しました。



両家から 私とワン達に 沢山お土産を頂きました。

ありがとうございました~   


また、機会があれば 声をかけて下さいね~  

ワン達一緒に走らせましょうね~ 

菜々子の誕生日

暴風雨で2日間、お散歩無しで過ごした2ワンコ。

今朝は雨も上がり、庭も乾いてきたので、暫し庭でルンルン(^∇^d)


そして今日は菜々子の8歳の誕生日です。

もう少ししたら、牛肉買いに行って、今夜のワンコご飯はステーキですよ~

楽しみに待っててね~(^∇^d)

明日から3月

ブログ更新しないまま・・・
気がついたら、明日から3月だよ~

明日の夜から明後日にかけて大雪のお知らせが出ているし・・・
またまた気が重くなりそう(>_<)(>_<)

それでも今日の 日中はプラスの気温になったので、
庭で少しワンと遊べて、スッキリ(^∇^d)

早く庭の雪が なくなって欲しいね~

ブログが変

写真つけて文章書いているのに、一行しか反映されていない。 

何度かやり直したのに・・・やっぱり変。

何故?

時間が経ったら反映されるのかな~  様子見ですね。



様子見ていたけれど、変わらないので

テンプレート変えてみました。

朝から病院へ

今朝 8時前 庭で遊んでいて菜々子と接触したのか? りつちやん右前足痛がってビッコひきながら私の所へ来たので、慌てて抱き上げたらキャン。

日曜日ですが8時半から10時頃までは見てもらえるので、直に病院へ。

脱臼してました。

先生が前足膝を触ったら痛がってまたキャン。

でもそのとき私には解らなかったのですが、グキッと音がして入ったらしい。

その後 歩かせたら少しぎこちなかったけれど前足ついて歩いてる。

痛み止めの注射と薬6日分を頂いてきました。

そしてりっちゃんも10歳になり 足が弱ってきたのか、今月に入って間もなくの朝の散歩でも滑ったのか足を痛がってビッコひいていたのでサプリメントも購入。

120錠で9800円也。痛い思いをするよりいいものね~

そして菜々子の薬も一緒に頂いてきました。

りっちゃん今は平気で歩いていますが、数日間はおとなしくしていなてね。





moblog_c18091ac.jpg

お気に入り写真

3

2

1-2

1-3

5

5枚 載せてみました。 


最近携帯からのモブログ専門だったので久し振りに作業したら あらら・・・状態。
間違いなく載せて確認までしたのに、次に開いたら消えてる・・・なんてことがあったり。

ダメね~  苦笑



紋母さんが来たよ(^∇^d)

昨日7月8日、紋父さんが連休取れたので、久し振りに紋母さんと二人で霧の町から来てくれました。

ここ数日十勝は暑かったので、途中でお買い物する時の事を考えて紋君と杏ちゃんは残念ながらお留守番でした。
会いたかったけれど涼しくなったら会えるよね。

リリィと菜々子は大喜びで、いっぱ~い甘えてナデナデしてもらってました。
獅子舞菜々子の愛情いっぱい? のカツカツも披露してました(^∇^d)

ゆっくりしていって欲しかったけれど、次に尋ねる杏ちゃんのボーイフレンド・・マロン王子様のお宅でも待っているので11時半頃にお別れしました。

美味しいお土産頂いてありがとね~ 
ラーメンと大きなシフォンケーキ・・・またまた太りそう(^∇^d)
今日寒いので熱々ラーメンごちそうになります♪

ワン達には鹿肉ジャーキーのお土産頂きました。  

06-2


昨日は所属していたクラブのディスクの大会が開催されていたので、午後からは2ワンコつれて応援に行ってきました。
でもディスクを見て菜々子がおとなしく応援してくれる訳はなく・・・
やりたいよ~と騒ぎ出すので
参加選手のお邪魔虫になっても困るので、写真手前の橋の下の方でディスクをして遊んできました。

フリースタイルをゆっくり見たかったけど、見ると私もやりたくなるしね。
菜々子と同じだワ~  

06-3


そしてこちらは今月2日にシャンプーに行って来たときの写真です。

06-1

菜々子の顔・・・・お前は雨に濡れた黒ニャンコか~

06-4

10日の続き

昨日の続きです。(出来れば前日から読んで頂けると嬉しいかも≧◠◡◠≦)

こちらは5月20日、ディスク大会の日です。

太陽君2度目の参加です。 
 
クラブのお友達や、前にセミナーに参加させていただいたワン友さんも参加しています。

マーブル・みみこちゃんも応援にきましたがこの日は暑かった~  

早めに切り上げて帰りは風香ちゃんの所へ寄って爪きり&トリミングしてもらってきました。

06-3

翌21日は金環日食で朝から盛り上がった日でした。 
 
静岡から南の方では完全な環になるのですが北海道では部分日食です。

しかも十勝は曇り空でお日様が見えませんでした。

仕方ないのでテレビやFBのお友達が流してくれる写真で世紀の天体ショーを見ていました。

それでも9時頃にそとを見たら明るくなってきて、

雲の中からうっすらと太陽が見えていたので急いでデジカメを持ち出してパチリ。

私が見たのは最後の方だけでしたが、このあと外へ出たときはお日様は雲の中でした。

雲がかかっていたので特別なグラスを使わなくても肉眼で大丈夫でした。

私の写真もグレーの部分は雲の色です。

06-6

こちらは私のお気に入りの写真。

20日に写した大欠伸をしたりっちやんと6月9日に河川敷で太陽君達と遊んだ時の写真です

このあと狂犬病の注射をして帰宅するので先に運動でした(^∇^d)

06-5

下の2枚は近くの公園での写真です。

10日は夜中からの雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日も朝から霧雨で、たまに止んだりしていますが、これから雨の予報も出ています。

早くスッキリ天気になって欲しいですね。


そうそう・・・先日デジカメ買い換えました。

今までのはディスクの練習に行ったときにうっかり落としてしまい、そのショックでレンズカバーが半開きになってしまいました。
写す時にチョッと下に押してあげると普通に写るのですが、うっかりシャッター押した時は2/3しか写ってない。
それで前に使っていたカメラを出して来たのですが、大きくて重たいので普段の散歩には邪魔。
たまたま出かけたところで安いカメラを見つけたので思い切って買いました。

今のカメラは色んな機能が付いているので使いこなせないけど・・・
とりあえず写ればいい・・・という所です。

カメラはまた次回に・・・

色々と・・・

またまた纏めての更新となりました。


まず一番はじめに書かなくてはならないのは・・

孫ちゃん3人になりました。 初めての女の子の孫ちゃんです(^∇^d)

5月29日娘に二人目の子が生まれました。

名前は 「虹心」と書いて「ななみ」です。

どうぞよろしくお願い致します(^∇^d)

06-1
私的には ひらがなで ななみ も優しい感じがしていいなぁ~って気もするのですが、娘夫婦が考えてつけた名前なので文句は言えないですね
後は 健康で素直で気持ちの優しい女の子に育ててくれることを娘夫婦に願っています。



そして話題(写真)は遡って・・・・

季節も5月・・・そこまで戻るか・・・って言われますね(汗)

庭の日陰の雪もなくなり十勝にも桜の季節がやってきて・・・すぐに散った・・・苦笑

06-2

我が家のミロリさんが2月26日17歳1ヶ月15日で虹の橋へと旅立ちましたが、
その後ワン友宅の柴犬「姫ちゃん」が亡くなりました。

年初めにはどちらも高齢ワンコなのでどちらが先か・・・なんって話していたのですがね。
そしてお参りに行ったお返しに頂いたワンコガムを2ワンにどうぞ~(^∇^d)
2ワンコとも喜んで齧り付いています(^∇^d)



次ぎは菜々子の話しですが・・・

2010年11月にいきなり走ってきてバタッと倒れて四肢硬直。

かかりつけの病院へ行き、その後畜大でも診てもらいました。

その時からパニック障害ということで分離不安症の薬を一年以上飲んでいました。
その間、音など対する訓練も受けて自宅でも訓練を続行していました。

ところが今年2月初めに再度四肢硬直。

この時は、おかぁちゃんなんか変ですぅ・・って感じで私の所へ来て崩れるように倒れて硬直。
2度目の硬直なので私も少しは落ち着いて居たと思いますが、それでも慌てますよ~

病院で先生から舌の色はどうでしたか?って聞かれてもそれどころではなかったです。

がっちりと口を閉じて鼻で呼吸ですが目は見開き、動けない状態
落ち居て、大丈夫だよ~って身体をさすったりして、
無理に口を開いてやったら、やっと呼吸ができたって感じでハアハアと呼吸しだして・・・
それでも動けるようになるまで20分以上かかった気がします。
(あとで聞いたら無理に口を開けるのは危険行為だと言われました
。意識がしっかりしていないのに無理にする事で齧られて怪我することもあるそうです。)

今年2月から畜大からの薬を止めて別なものに変えました。

でもその後も何度も倒れました。
その後は四肢硬直とまではなりませんでしたが、中枢神経麻痺って感じです。

そのうち何度か繰り返しているうちに朝ごはんを食べた後30分くらいに発作と言うことに気がつき、先生に伝えたら、総胆汁酸量の異常で起きる場合があると言われ、それを中心に血液検査をすると数値が上下とも基準値から大きく外れていました。
でもその病気は発育不全の子に多いようで菜々子の場合は・・・?状態でしたけれど数値は高い。

その後何度か血液検査を行いました。

今は薬を変えてからまる4ヶ月経ち、血液検査の結果数値も正常になり、
4月始めに倒れてからは、今のところ倒れることもなく私もひと安心しています。

その間両親を病院へ連れて行く間、ワンだけでの留守番が一番心配でした。
留守の間に倒れたりしたらどうしよう・・・
万が一の時は諦めるしかないのかなあ~なんて悩みましたよ。

ワンのために親の介護を出来ないとは言えないしね~  辛かったです。
今は安心していくことが出来ます。
パニック障害の方は治ってはいませんが、ディスクで遊べるようになりました。


でも今度は私の腰の具合が良くないほうに進んでいるので、大会や練習会に出るのは諦めました。
調子の良くない菜々子を置いて私が一月以上の入院は難しすぎですしね。

親兄弟にはワンより自分を考えなきゃといわれるのですが・・・・


とまあ~そんな訳で大会は諦めたのですが
代わりに太陽君のママが大会に参加するようになってくれたので
たまに河川敷で一緒に走らせてもらっています。

こちらは5月13日太陽君と河川敷で遊んだときの写真です。

太陽君が20日の大会に出るので、その練習です。


06-4


まだ続くのですが、長くなったので明日に続きです。

雪解け

ご無沙汰していましたが皆様お変わりありませんか?


4月14日、ミロリさんの49日も済ませ茶の間のこのパソコン前に居て貰ったお遺骨も、隣の部屋で待っているチロリさんのお隣にお引越ししました。
二人仲良く居れて、安心かな? (^∇^d)

ずっとミロリさんとくっついて、あるときはミロリさんにつぶされながら寝ていたりっちゃんですが、大きなベッドの定位置にいつも一人で寝ているので、見ていてどこか寂しそうです。
菜々子は一人で寝るのが好きなようで、なかなか一緒に寝てくれません。
もっと年を取ったら一緒に寝てくれるのかな?

6-1

さて、話は変わって、雪解け進みましたよ~
十勝の桜の開花は5月6日らしいです。
少し雪解けが進んだかなぁと思っていたら4/3のドカ雪です。。。。
要らなかったのに。。。

6-2
それでもやはり確実に暖かくなってきているので、こんなに溶けて来ました。

久し振りにアジリティーの道具を出してみました。
しばらくしてなくても、コマンドはしっかり覚えているのですね~
忘れているかなと思った、タイヤのコマンドも1度目で飛んでいました。
な~ちゃん偉いよ~≧◠◡◠≦✌
りっちゃんもホップで楽しそうですが、腰の事があるので控えめにしようね。

これからは庭でいっぱい走れるから、嬉しいねぇ♪(*^ ・^)

6-3

下の右端の写真、昨夜初めて作ったトッポギ。
韓国ドラマ見てて、気になっていたの ∈^0^∋
野菜と肉は自分で用意するのですが、コチジャンの甘辛タレが美味しかったです。

今日は雪降り日

またまたご無沙汰の連続です。

先日息子が札幌へ出張へ行く前に立ち寄り、お土産を置いていってくれました。
釧路にあるお酒屋さん 「福司」で一日だけの限定販売
市場には出ない 無濾過生原酒 です。 製造日は3月18日 出来立てぇ~~

まずは仏壇へ・・・・飲むのが楽しみです(^∇^d)
06-1

↓同じくこちらは明治乳業さんからの宅配の試飲
今、別なところから一つ宅配でとっているので断ったんだけど、
R-1もあるのでちょっとお悩み中。
4つも頂いてしまったから・・・きっと御付き合いだね。
06-2
↑昨日23日は暖かくていい気分だったので、一年ぶりにハードル出してみました。
と言っても、一本だけね。 それもウィングの短い方(^∇^d)
久しぶりに沢山飛んで、沢山走って・・・な~ちゃんご機嫌でした__(^∇^d)/

↓ところが今朝は雪降り。
朝の写真を撮った後、ハードル撤収です。

06-5

そして今日の母ちゃんのランチです。
残っていたお供え・・・使い切りました。(^∇^d)
0120324r-2.jpg

↓病院に頼んであったりっちゃん用のシャンプーが入荷したと連絡が入ったので、昨日買いに行ってきました。

06-3
担当してくれている先生が手術中ということでしたので、時間合わせるのに太陽君のママとおデート。
久しぶりに喫茶店で美味しいコーヒー飲んできました。
太陽君のママ、御付き合いしてくれてありがとうございました。
また行きましょうね(^∇^d)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

足跡

タイトルのまんま(^∇^d)(^∇^d)

雪が降り出して間もなく・・・すぐ止んでくれてありがたかったです。

06-1

オチッコタイムで出て行って、すっきりして戻ってきたワン。

行った時の足跡です(^∇^d)(^∇^d)

今日も雪

ここ数日毎朝のように雪が降っています。

先日は綿菓子のような軽い雪でしたが、今朝は少し重めの雪でした。

ただ降ってはいますが、大雪じゃ無いからまだ助かっています。

これが岩見沢市のような大雪だったら・・・と思うとぞっとします。

写真は今月4日朝6時半頃の2ワンコです。

庭で遊んで室内に戻ってもすぐに引っ張りっこして遊んでいた元気な2ワンでした。

菜々子は 2/18の夕飯後に発作を起こしましたが、その後は今日まで異常なしです。

06-1


↓こちらは昨夕薬をもらった帰りに知人のところへ寄って頂いたちらし寿司と手作りのぼた餅と桜餅です。

ちらし寿司には、スモークの紅鮭で作ったバラの花が飾ってあり豪華でした。

写真を撮っているとリッちゃん食べる気満々で笑えました。

06-2


↓こちらはミロリさん。

3/4に霧の街に住んでいるりっちゃんの親戚ワンママさんからミロリさんへとブリザードフラワーを頂きました。

もう飾るところが無いくらいお花でいっぱいになり、ミロリさんも幸せです。

皆さん本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。 感謝


06-3

桃の節句と・・・

朝起きたら外は10センチくらい雪が積もっていて大粒の雪が降っていました。
でも綿菓子のような軽い雪だったので、除雪も楽勝。
北隣のおばぁちゃんの玄関前も除雪してきました。

一体何時まで雪がつづくのでしょうねぇ。おまけに寒いし・・・
暦は春なんだから、早く暖かくなって欲しいなぁ~

さて今日は3月3日 桃の節句でしたね。

毎年のようにワンたちに散らし寿司と思い作っていたらピンポ~ン
ワンたち、我先にとワンワン騒ぎながらと玄関へ・・何時までも躾が出来ておりませぬ。
届いた品は下↓ 大きな箱でしたね。 
りっちゃん気にしてクンクンしてました(^∇^d)

 
まずは作りかけの散らし寿司。
雛寿司にしました。 
チロリさんと先代ナナかぁさんは同じ所にいるので2ワンで1個。
ミロリさんで1個。
リリィと菜々子が1個ずつで4個です。 
大きさ不揃いでずんぐりむっくりで太めだね(爆)

06-1

作っているときから足元でそわそわしていた2ワンコ。
マテをかけられるものだから、視線を外して必死にこらえてました。

ヨシと同時ぱくついたりっちゃん、慌てなくてもいいのに・・・・
一年に数回の、大量のおやつタイム。  お腹いっぱいになったようです。


さてさて、先ほど届いた大きな箱。

中身は関東在住のワン友さんからのお花でした。 
豪華なお花に添えてあったメッセージでウルウルしてしまった母ちゃんです。

そして1時頃にまたまたピンポ~ン。
今度もやはり関東に住んでいるもう一人のワン友さんからお花が届きました。

ミロリさんすっかりお花に囲まれてしまいました(^∇^d)(^∇^d)


ミロリさんにも雛寿司お供えして、パチリ。

今日は丁度ミロリさんの初七日。

先日MママとFママさんが来てくれたときに繰上げ法要もしたし、
昨夜は太陽君のママもお花とミロリさんの好きだったアンパン持ってお参りに来てくれたし
今日は綺麗なお花も頂いて本当にありがたいですね。
ミロリさんきっと満足してくれているよね(^∇^d)


06-2

4ワンから2ワンへ

もうすぐ3月なのに今朝も-25度。  
なかなか暖かくなってくれませぬ・・・・

1月11日に17歳になったミロリさん。 
26日朝から食欲が落ち27日(日曜日)午後3時少し前に旅立っていきました。 
いつもコーギー、リリィと一緒にベッドで寝ていた茶色い♡●ܫ●♡です。 

昨日母を病院へ連れて行き、午後から火葬。
ミロリさん長い間、皆を守ってくれてありがとう、お疲れ様でした・・先に行ったチロリさん達と楽しく遊んでね・・・とお礼を言って別れてきました。

今はいつも寝ていた茶の間で、白い器に入りお花に囲まれて、こちらを見ています。

わたしも今日やっと少し元気になったような気がしています。

3年前にチロリさんが旅立ったときは、まだ3ワンコ居てくれて、
当たり前ですが・・・それぞれが3歳若くって、悲しかったけれどそれでも割と元気な母ちゃんでした。

ミロリさんは何度か危ない思いもしましたが復活してきた子でした。
21年には前庭障害を3度起こしフラフラ状態。
22年には奥歯3本抜歯。 23年10月には肛門にオデキが出来て手術。
年を取ってからの麻酔も心配しましたが、その都度回復してくれていました。。
今月16日にはアレルギーで胸にハゲが出来てしまい、お注射と投薬していました。


チロリさんの介護を経験していたので、チロリさんより身体も大きいミロリさんの事を覚悟し、おむつやら介護の用品もある程度用意していました。

でも先に書いた土曜日朝の食欲がなくなる前の金曜夜までは普通に食べて、
土曜日の朝起きた後もいつものように庭に出て行き、ご飯だよ~の声で
皆と一緒に台所に来て食べ始めたのに、この時はいつも四分の一位食べて止めてしまった。
後は何をあげても要らないと断られました・・まぁ人間でも食べたくない時はあるしね。

2時頃いつも飲んでいるミルクをあげたら皆と一緒に全部飲み干しました。
ところが間もなくミルクの吐き戻し。
夜も要らないと断られたので、滅多に当たらないワン用の牛肉缶詰をあげたら4口くらい食べて、タマゴ焼きも1口、次にワン用にブリのカマを圧力なべで煮てあった物を出してあげてみたら、それも4口くらい食べてくれました。

ただその夜は寝付けないようで徘徊して何度か吼えて・・・・
翌朝は私の介助で庭に出てふらつきながらも自力で排便。
でもこの日の朝ごはんは何も食べてくれませんでした。

お昼にワン用のミルクとブドウ糖を買ってきて、少し暖めてシリンジで飲ませました。
少し元気になったので、ミロリさんの大好きなアンパンをあげたらで喜んで5口くらい食べてくれました。
これでまた復活だね・・・とちょっとホッとしたのでした。

でもその後間もなく様態急変。
ずっと声をかけて介抱しましたが力尽きて息を引き取りました。

チロリさんの時は最後の最後に呼吸がちょっと苦しそうな感じでしたが、ミロリさんは横になった後そのまま鼓動は弱くなっていきました。

結局オムツを汚すこともなく、僅か2日で私の手を煩わさずに旅立っていってしまいました。


実は月曜日には、母を病院へ連れて行かなきゃならないし、具合の悪いミロリさんを置いていくのも可哀想。
姉に親を頼もうと思ったのですが、雪の降る中の運転は苦手の姉には無理だろうし、介護タクシーも予約なので急には無理だろうなぁ・・・
やっぱりミロリさんにはガマンしてもらうしかないかなぁ・・・・って悩んでいたのです。

そんな私の気持ちを察したのかと思うと・・・ミロリさんが可哀想でなりません。

今はあっけなく旅立ってしまったミロリさんが、虹の橋で先に行っているチロリさん達と楽しく過ごしてくれる事を祈るばかりです。

今までミロリさんを応援してくれた皆さんありがとうございました。


急に一人居なくなってしまった空間にまだ慣れないで居ますが、残ったリリィと菜々子と頑張って行きますのでこれからも宜しくお願いします。

それから・・遅くなりましたが・・・
励ましの電話を頂いたmaybeさん、お骨拾いに同行してくれた風化ちゃんのママさんありがとうございました。
感謝しております。 

なんちゃって登山 (^∇^d)

今朝の気温は-17度でしたけど、その後気温は上がり久しぶりの暖かさにワン達連れてお散歩。
温かいのはとても嬉しかったのですが、道路の雪が溶け出してきて、
短いあんよのりっちゃんのお腹は泥はねでバッチィー 

りっちゃんの視線の先には・・・・

06-1



これでしたぁ~。


この後途中にあった雪山で登山気分を味わってきました(^∇^d)(^∇^d)
2ワンコ、楽しんでくれたかなぁ~

06-2

写真テスト2

6-2

今日のお昼の準備  トマトのスープです。

写真取り込みテスト

寝ていたところを失礼します。

DSCF5411.jpg

起こしちゃってゴメン。  お母ちゃんに協力してくれるのね、ありがとう(^∇^d)



☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。