04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日2

おはようございます。
今日は参議院の選挙投票日ですね。
朝、「少しでも涼しいウチに」と思い投票済ませてきましたが
どういう結果になるのか・・・気になりますね。

06


今朝4時半にリリイにワンワンと起こされ、2度寝した母ですが6時に起きてお散歩へ。
今朝は久しぶりに朝からピーカンの晴れ~~
お散歩もアツカッタァ~

06-3
06-5



昨日のりりやんのお誕生日にお祝いのコメありがとうございました。

さて昨日のりりやんへのプレゼントディナーです。
06-5
冷凍野菜とウィンナー入り炊き込みバターライスです。
06-1

デザートのゼリーつきですがアットいう間に完食。
喜んでくれたのは嬉しいけど、はや~っ ∈^0^∋

ゼリーとご飯の型を取ったハートは何かのサービスについていたので1コしかない。
なので、ミロリと菜々子のゼリーはカップで型取り。

06-2

いつもはスープタップリのご飯ですが、昨日はこのままあげたら、ミロリさん喉つまり・・・(◎-◎;)
慌ててお水を投入・・・(汗)
見た目は悪くなるけど、水分はタップリ必要。
リリイもこの後野菜スープをタップリ摂りました、コレでお祝いの第一弾はお終い。
あとはお姉ちゃんからの、オヤツのプレゼントを楽しみに待っていようね ∈^0^∋〆

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アボカド

昨日は何時も持ち歩いているポットの中栓がおバカになり、
倒れると水漏れするようになったので買いに行ってきました。
象印とかタイガーなどの国産品なら部品だけ取り寄せ出来るのですが、
生憎く国産品ではなかったので、外はしっかりしているのですが買い換えです。
今度は国産品にしましたよ。 コレで栓がダメになっても安心です。
06-4
その時安かったので一緒に買ってきたアボカドと安くて新鮮(←ココ大切)な豆苗。
一応ワン達用です。

今まではアボガドと言っていたのですが、本当はアボカドと言うが正しいらしい。
アボカドには、風邪の予防に良いビタミンC、血中のナトリウ ム(塩分)を
体外に排泄し血圧を下げ、肝機能の負担を減 らす作用があるカリウム、
心臓病や脳卒中・脳障害を予防し、強力な抗酸 化作用を持つビタミンE、
それと食物繊維が豊富だそうな。


でも料理は・・・
買って来たのは良いけれど、滅多に買わないので、ハタと悩んだ母。
前に買ったときは、ワンコはそのままご飯にトッピング。
母はわさびとお醤油をつけてオサシミのようにして食べったけ・・・

そこでネットで調べたら、
ミルクやヤク◯ルトを使ってジュースというものが載っていました。
お茶漬けなんて言う物ものっていました。
今回買った物は既に柔らかくなっていたので、ジュースにしてみようかなぁ~
と思っていますが、感想は次回に (^-^)ネ
06-3

そしてこの時買い物カートの下の棚に置き忘れの紙袋がありました。
06-2

中を覗いてみるとベビー用のお洋服が入っていましたので、
サービスカウンターへお届けしてきましたよ。
ワタシがブレスレットを落とした時に届いて、とても嬉しかったのは先日の事・・・
お互い様ですものね(^-^)
06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

伊勢いも

いゃ~今朝は冷え込んだなぁ~
朝起きてからなかなか部屋が暖まらない・・・・
ストーブの温度を高くしても、温まるまでに時間がかかったわ~

例年タイマー設定して起きる頃には室内もホンワカ~となっているところで
オハヨ~となるのですが、今年はケチケチモードのりりやんちです。
1月になるまでガマンです。
でもね、ケチケチりりやんちなのですが、廊下にも
ボータブルのストーブ置きましたよ。
狭い廊下なのですぐに温まるのですが、去年うっかり買ってしまって
未使用のまま置いてあったけど勿体ないので、使うことにしました。
やっぱり使うと暖かいよ~  温かいってシアワセ~



さて話しは変わって・・・・昨日友人から頂いた『伊勢いも』です。
私は初めて見ました。 ハズカシながら今まで知りませんでした。
06

千葉からジネンジョを頂いた事は何度かあり強力な粘りに驚いたことがありますが、
それよりもっと粘りが強いらしい。

こちらでは川西農協の長芋が全国的に有名で、りりやん町でも長芋を生産しています。
長芋は内地でとれる自然薯よりもサラッとしていて調理し易い。
ウチで普段食べているのは長芋の方。
長芋は、勿論ワン達のご飯にも使っている貴重品です。

伊勢いもは始めてなので、少し調べてみました。
伊勢いもは、料理中も料理完成後も褐色に変色することなく、乳白色のままであるという特長を持っている。
含まれているアミラーゼ(消化酵素)はさらに効果のある働きをする。
この独特の粘質物質は、「ムチンを主成分とするたんぱく質とマンナンの結合物である」。
よく洗って土を落とし、皮付きのまま「すり下ろしたものに醤油だけかける」という食べ方もある。

ミネラル類は、カリウム590㎎・リン70㎎をはじめナトリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛など種類が多い。ビタミン類も少量だが種類は多く、カロテン・E・B1・B2・ナイアシン・B6・葉酸・パントテン酸・Cを含有している。他に、脂肪酸や食物繊維が少量含まれている。
野生種の自然薯(じねんじょ)に比べて水分はおよそ3%少なく粘りが強く、蛋白質は1.7%多く、エネルギーは5KCal多い。
従来から栄養価の高い健康食品・滋養強壮・薬用等の効果が大きいと云われている。

と書かれていました。
こんな良いものなら、ワン達と一緒に食べなくてはね(^◇^)


そしてギャオで見てしまったマンガです。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0068721/
ヒマのある時に、見て下さい。

今日のワン達の写真・・・です。
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ノンビリと・・

昨日は2時頃まではかろうじてプラスの気温を保っていたようですが、その後はずっとマイナス気温。
今日は、今のところマイナス気温の一日なりそうなりりやん町です。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ネタ無しなので・・・

ネタ無しなので・・・・14日の朝のご飯でも・・・(^◇^;)
この日は久しぶりにおじやにしてみました。
白米に鹿のハツと人参と大根をシイタケの戻し汁でコトコトと煮まして、仕上げに鶏卵3コ入れてあります。
トッピングはセロリの葉を乾燥させたもの、アルファルファ、オクラ、こんにゃく、ケルプ、すりゴマ、リコリスルート、紫蘇オイル。
06-2

先に食べ終えた2ワンコ、チロリさんの食べ残しを狙っていますが、
今のチロリさんは、若いときのチロリさんとは大違い、
残しません(キッパリ)、 デモ・・・・時々下にこぼしてます (-.-;)y-゜゜
そんな時活躍するお掃除係・・・立派なお手伝い犬の2ワンコです \(^O^)/


さてさてお話変わって、
ビビリな、菜々子の事は何度もココに書いていますが、14日の朝食事が終わってからですが
台所に立っているとなにやら音が聞こえてきました。
ドンドン・ドコドン ドンドン・ドコドン・・・始めは小さかったのですがもだんだん大きくなり 
 はて ヽ(。_゚)ノヘッ?  お祭りではないよねぇ。
もしかして学校で学芸会(文化祭)の練習が始まったのかな?

始めの内は、そんなに大きな音では無く、遠くから聞こえる感じでしたが、次第に大きくなり、
物好きな母は、外へ出てみました(笑)
ドラム缶3コと小太鼓を使っているので、結構大きな音が聞こえます。
オマケに13・14日は朝から暖かくて、家中の窓を開けていますので聞こえる聞こえる(爆)
菜々子が心配でしたが、これだけ大きな音も太鼓ならガマン出来るようです。

遠くで小さく聞こえる花火やカミナリは今でも嫌がるのに・・・・
この大きな音は平気・・・・菜々子の耳に響く感じ(音のサイクル)が違うのでしょうか・・・
母ちゃんは太鼓の音を聞くと、何故か嬉しくなるのです。
06-4


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

育てています

ブロッコリースプラウトを使う合間に、たまに使っている『とうみょう』です。

去年9月に生協で始めて知ったスプラウトですが最近、近くのスーパーでも取り扱うになったようです。
コレは先日スーパーで買った物ですが、出荷先が違うので包装してある袋も違っていました。
なになに
今回買った物の袋には、食べた後10日後くらいに再度食べれると書いてある。
コレはお得かも・・・ と思いまして、速御買い上げです
今まで買った物はワン達に食べさせた後は捨てていたわ~
そうだよねぇ~三つ葉なども根付きを買って食べた後コップに入れておくと新しい葉が出て来ますものね。
それで今回はワン達の食事に使った後は捨てずに、育ててみました。
06

ワン達が食べた後、日陰に3日おいて、その後日光浴。
昨日は一日雨でしたが、それでも緑が濃くなり葉も伸びていました。
あと3日したら、又ワン達の食材になります。 
早く大きく育ってくださいよ、みんなが待っていますよ~


そしてこちらも元気に育ってますよ~   今朝の2ワンコです。
06-2
昨夜の母は床に入った後、なかなか寝付くことが出来なかった。
側で寝ていたりりやんとチロリさんも、母にイタズラされてグッスリ眠れなかったのかも知れない・・・
付き合わせちゃってゴメンヨ~
今朝は早朝から蒸し暑かった・・・菜々子は玄関のタイルで早くから寝ています。
身体が汚れるので、最近は頻繁にタイルの雑巾掛けをしている母なのです。


最近は食材もマンネリ化しているので、暫くアップしていませんでしたが、久しぶりにワンコご飯です。
今朝は鶏肉入りおじやです。
06-1

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

沁みたぁ~

昨日は実家からお呼びがかからず、家でまったりぃ~
実家は大工さんが来ているので、家を空けられないので、夜姉達が母を父の病院へ連れて行ってくれている。
私も久しぶりに物置の片づけなんぞをしました。
マァ色々と不要品が入っていて、捨てれば良いのだけれど何時か使えそう・・・なんて思ってとってあるもので溢れている。
そんな中から出てきた広口瓶が2個。
『なんぞや?』と思いワンコのようにクンクンとしてみたら、美味しい香りのする梅酒でした。
私が作った物は、台所の地下で眠っている。
コレは主人が単身赴任をしていた時に現地で作った物でした。
一瓶は梅を取り出してあって綺麗な色ですが、もう一瓶梅が入ったままで色も濃くなっています。
7
中の梅を取り出してみると、私のようにすっかりおばぁさん状態の梅と初老状態の梅が入ってました
瓶の中に最低7年は住んでいた梅たちです(コレははっきりしています)
漬け込んだときは、きっとピチピチと張りのある若いお嬢さんのような梅達だったのでしょう。
ただ何時漬け込んだのかは定かでは無いのですが、8年~9年前かなと思われます。
昨夜梅を食べてみましたが、ウメ~~ 美味しい~ッ
梅酒も飲んでみましたが、こちらもオイチィ~
身体にも良いしねぇ~ お父さんありがとうね。
今、こうしてご馳走になってますよ~と一人で飲んだお酒の沁みること沁みること・・・・


そしてこちらは今日のワンコごはん。
鹿肉のつもりで戻した塊は鹿の心臓でした。
コレに千葉から届いた生海苔・キャベツと人参の茹でたもの・ブロッコリースプラウト・舞茸・オクラ・ジャコ・すりゴマ・ウコン・ペットハーブ・サプリメント(フィシュオイル・グルコサミン)・菜々子はプラス納豆
ごはん
 デザートはブルーベリーとミルクでした。
4わん達の身体にも美味しい栄養が染み込んだかな?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

あちゃ~…>_<…

今回のグリムズ、成長が早いぞっ
前回は植樹の後7日くらいにハッパが増えたような気がしたけれど、今回は4日目。
このまま進むと2本目も早く大人の樹になるのかな?・・・という具合にはならないよね (^0^;)ゞハハ

成長を喜こんでいたら、甘ったれりりやんが飛び乗ってきて、何と母の右腕を枕にしてくつろぎ始めた。
甘えてくれるのは嬉しいけれど、PC出来ないですよォ~
グリムズ
下に降ろされたら、間もなく寝てしまったりりやんです。

こちらは昨日(4/16)のワンコゴハン。
久しぶりに馬肉ゴハンです。 今朝(4/17)も続けて馬肉ごはんですよ。
ゴハン

ごはん
そして今朝、お肉についていたスジの部分を圧力鍋で煮ながら、庭の消毒を始めた母。
ワン達が庭でおOっこをした時は、このバイオチャレンジを2倍に希釈した液をスプレーに3本作って置いて、毎度部分的にシュツシュツとしているのですが、たまに、庭全体に一斉噴霧して消毒しています。 
《暖かくなると臭いも気になりますし、お隣にも迷惑がかかりますのでね。》

消毒したあと、ワン達と少し遊んで、PCに向かって間もなく、ウン? 焦げ臭いぞ!!

ハイ、やってしまぃました。  失敗で御座います・・・

スジは柔らかくなっていましたが、パサついた感じになってしまいました。

年と共に物忘れが激しくなってきた母で御座いました・・(p_;)クスン
(10リットルの液も残り僅か、ワン達の手足の消毒にも使っているので、忘れないウチに注文しておかなくては・・・)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

セミナー他

この2週間、風邪が長引きすっきり回復とは言えないでいる母。
そして実家の事もあり何かと忙しい毎日を過ごしています。

4/12・13と土岐先生のセミナーが開かれましたが、スッキリしない母は前もって欠席の連絡を入れました。
今思うと12日は欠席して正解だったかも・・・・
りりやん町は1日雨、会場となったところは山沿いなので霙混じりのお天気だったそうな・・・・
もう若くないので無理はしないことにした、軟弱な母でしたが、13日はお天気も回復してきたので、先週やりかけていたアジ道具の補修が気になり出掛けました。
道具の簡易補修がひとまず終わり、菜々子も走ってきました。
ハナちゃん・カイ君はセミナーに参加しているので、こちらは欠席。
マーブルちゃんと、ラムちゃんとリラちゃんと菜々子だけでした。
セミナー
3時近くまで練習してから、セミナーの見学と言うかハナちゃんカイ君の激励に行って来ましたが、ハナちゃんは午前中に終了していて残念。
カイ君の練習の様子を見てきました。
セミナー2
お天気が回復したと言っても2時を過ぎた頃から風が冷たくなり、震えながらの見学でした。
何時も併走していたカイ君、遠隔も取り入れて練習していました。
Aクランフ゜をジャンプして着地のするようになり困っていたカイ君でしたが12日には其の修正方法も習ったそうで、この日はきちんとタッチゾーンを踏んでいました。
これからが楽しみですね。


話しは先日の事に変わりますが、
始めに書いたように、ワタシは今父の病院へ行ったり、母の病院へ走ったり。
オマケにワタシも歯科医院へ通ったりと何となく慌ただしい生活をしています。
実はこの写真の車ですが2日続けて、時間帯も別なのですが、偶然出会いました(ナンバーも同じ)
何故覚えていたかと言うとこの妖精の絵が可愛くて覚えていたのです。
いつもは何気なく走っているのですが、たまにはこういう事もあるのですね。
08
そして忙しい忙しいと言いながらも更新だけはと思いつつ、久しぶりにテレビをつけっぱなしで居たら、再放送の番組だと思いますが、『目の錯覚』について面白い話しをしていたので、ついつい見入ってしまいました。
コレは写真に撮れなかったのですが、白黒の写真が別な色の付いた物の中央の一点を暫く見つめて、次ぎに始めの白黒の写真を見るとカラー写真に見えると言う面白い物でした。
次ぎは紙で作ったワンちゃんの顔が両目で見ると凹んで居るのに、片目で見ると普通の顔に見えるのです。
06-4
そして後は色による錯覚のお話でした。
オレンジ色のネットとグリーンのネットで如何に商品を新鮮に見せるか・・・・コレは普通にお店で使っている物でしたね。

このテレビを見たあと買い出しに行ったのですが、ついついみかんとオクラに目が行ってしまいました
そしてワン達に、久しぶりにサイコロステーキを買ってきました。
今朝のワン達食事で使いましたよ。
お肉を焼いてる時からワン達が足元でウロウロ・・・美味しい朝食だったようです。
ゴハン
鹿肉入りキャベツ・にんじんのスープとサイコロステーキでした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

グリムズ

今日から又新しいグリムズの樹が植えられました。
前回と同じかと思いよ~く見たら、今度は茎が緑色。前回は確か・・・始めの内は、白い茎だったような気がします。
今度はハナちゃんのところのようなピンクの樹とか黄色とかオレンジの樹だと楽しいのになぁ~
グリムズ
ブログだけではなく、母もエコに協力して、エコバックを持参する事にしました。
(ポイントも付くことですしね)
但し新しく買ったものではありません。
グリンのバッグはず~~~っと昔、
息子が小学生の時に水泳の道具を入れて歩くのに透明の袋を 持っていたのですが、水着の他にタオルとか色々入れるのに買ったバックです。
その後、使うこともなく引き出しの中にしまったままでしたが、今頃になって再活用です。
黒いバッグは何かの景品です。 一つでは足りないので2コ持参です。
古くなったバックにも、エコに協力でもう一働きしてもらいます。

こちらは昨日朝のりりやん。
朝から小雨が降っていたので、レインコートを着せたのですが、一歩外へ出て固まってしまった。
庭で
庭で2
こんにゃく入りゴハン)結局外で遊ばず即家の中。
運動はしないけれど、ゴハンだけは、しっかりと食べますよ(^◇^;)

4/12朝ご飯、久しぶりの牛肉です。 
母用に作ったお煮染めの中から、大根、人参、ゴボウがワン達に行きました。
そしてもう一つのオレンジ色の物は、伊予かんの皮でママレードを作ったのですが、
その途中のお砂糖を入れる前の状態で少し取り出し、ワン達へ。
少し苦みがあったけれど、ワン達全員食べていました。
ゴハン


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

バースデイ

今日は久しぶりに朝から暖かく、日中は15.2度までになったそうです。
(今は寒くなりストーブ焚いてます)
そして今日は菜々子の誕生日、菜々子は今日から3才です。 

菜々子お誕生日おめでとう♪♪ 
何時までも元気で可愛い菜々子でいてくださいね。


風邪ひきで、その上忙しかった母は、特にお祝いナシにしようかなぁ? とも思いましたが、
やっぱりそれも可哀想。
せっかく良いお天気に恵まれたので、3ワンコ連れて公園へ行くことにしました。
でも日中は用事があって行けなかったので、夕方マーブルちゃん達と遊んできました。
06-2
ここは去年の夏に遊びに来たところです。
結構広い公園です。
公園では少年団の子供達がサッカーをしていたので、離れた奥の方の広場で遊びました。
ディスクとハードル3コを積んでいったので、先ず菜々子とハードルで遊びそれからディスクで遊びました。
マーブルちゃんもディスクで運動です。
暫し遊んで次ぎに小型ワン達の番。
ゴマちゃん、エルザちゃんがボールで遊びましたが、りりやんスイッチ入り珍しく爆走です。
06-3
思い切り走ったあとは、ディスクで遊びました。
06-4
(クリックすると大きくなります)
芝もうっすらと緑色になってきて、とてもイイ感じでした。
お天気の良い日に又ここに遊びいこうね。
08


今日菜々子お誕生日なので、朝のゴハンは特別メニューと言っても普段と代わり映えしてない(^◇^;)
鹿の心臓です。
キャベツと人参のスープ、白ごま、大根の葉、ペットハーブ、ウコン、とろろ昆布、手作り甘酒、もろみ酢、サプリメント(フィッシュオイル、グルコサミン)
ゴハン
左上4月5日のごはん
鹿レバー、ブロッコリースプラウト、長芋、とろろ昆布、オクラ、こんにゃく、小豆、南瓜、甘酒、ウコン、
オリーブオイル、サプリメント(フィッシュオイル、グルコサミン)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

花粉対策?

昨日も実家の母を乗せて病院へ・・・連続で~す 
父が入院中なので、仕方が無いのですが、母を乗せてアッチに寄ったりコッチに寄ったりと忙しい。

昨日も別な所へ立ち寄り、ワタシは車の中で待機、その時目に止まった街路樹。
白樺の木ですが枝を短く刈り取られていました。
花粉対策なのでしょうかねぇ~
りりやんの家の近くの小学校も校庭の周りに白樺の木を沢山植えてあったのですが、数年前に抜き取り今は松の木を植えて在ります。
秋に枯れ葉が舞い落ちて来なくて助かりますが、チト寂しい気もします。
08
 クリックすると大きくなります)
病院から戻って少し庭で遊びましたよ。
昨日は日中は暖かくて、気持が良かったですよ。
ずっとこうだと嬉しいけれど、今日はまた曇っていて寒いです。

寒いと言えば、母の懐具合、何時も寒い・寂しい状態なので深夜に格安ガソリンを給油したのですが、新聞を見ると4/1の午後から更に1円下げたと書いてありました。
お向かいのSSでも値下げしたので更に下げたそうです。価格競争と言うことなのでしょうねぇ。
『慌てる Oジキはもらいが少ない』・・・こういう言葉を思い出した母でございます


 今朝のワンコゴハンです。  最近は余りメニューが変わっていない。
鹿レバーと鹿もも肉・ブロッコリースプラウト・人参すり下ろし・大根菜・オクラ・黒ゴマ・ペットハーブ・発酵食品でブドウ糖タップリの手作り甘酒・ヨーグルト・サプリメント(フィッシュオイル・グルコサミン)・オリーブオイル・(菜々子は納豆・高野豆腐をプラス)
ごはん
ごはん2


そうそう、ブログのテンプかえました。
先日のテンプ可愛くて気に入っていたのですけれど、文字が太字にならない・・・
色々捜して何個かお試ししました。
まだ色々物色中・・・です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

また雪 & ゴハン

今朝も起きたら庭が真っ白・・・昨日より大目に積もっていました。
そして昨日は10時半には溶けていたのに、今日は11時過ぎたのにまだしっかり残っていますよ。
明日は晴天を期待、暖かくなって欲しいけれどどうなのかなぁ~
朝

昨日は孫君を2時間ほど預かりましたよ。
孫君のお気に入りの玩具を持参してきました。
この玩具、光と音がしてアンパンマンとドキンちゃん達が上下に動きます。
菜々子はこの玩具が気になったようで、『ナニナニ?』って感じで、暫し首を傾げたり、クンクンしていました
孫君と

お腹を壊した菜々子に吉野くずを使ったおじやゴハンを作ってみました。
ごはんに鶏肉・ひじき・人参・シイタケの粉末を入れて仕上げにくずを入れてます。
大根菜とペットハーブをトッピングです。
夜はこの鶏肉・くず入りおじやにふやかしたフードとゆで卵と母の好きな炒り豆腐をプラスしてあります。
今朝も昨夜と殆ど同じですが、ふやかしたフードを昨夜より少し多くしてクコの実・しそ油・ゴマ・ウコンを使っています。。
サプリメント(グルコサミン・コエンザイムQ10・フィッシュオイル)もトッピングです。
ゴハン

先日紋母さんや他のお友達の所でアップされていたタラコスパ。
見ていたら美味しそうだったので、母も作りました。
本当はシメジなどキノコを入れたかったのですが、買ってなかったのパス。
在り物で仕上げましたがオイチカッタです 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

りりやん

今朝も肌寒い・・・・外へでると思わずブルブル。
昨日も余り暖かくなかったので、りりやんと家でタオルのひっぱりっこです。
いつもは菜々子とりりやんですが、昨日は母が相手でした。
脱いであった服まで蹴飛ばして、走る走る走り廻って 夢中になってました。
遊び

そして夜はお母ちゃんの膝の上でマッタリコン
寝姿
その後はベットでシアワセ~・・・・ヘソ天まで披露  可愛いわ~(ハイ親バカです)


鹿肉スープタップリのワンコゴハンです。
この日は菜々子が鹿肉、りりやんは鶏肉でした。
ナス科の野菜(トマト・ジャガイモ・なす・ピーマン)は犬・猫には加熱して与えるとの事なので、茹でて入れてあります。
ゴハン

こちらは母のごはん、先日お友達に頂いた「ナシゴレン セット」を使ってみました。
ナシゴレンってインド風チャーハンだったのね、名前は耳にして知っていたけれど詳しくは知らない母でした。
ナンプラーも2袋付いていましたが、1袋だけ使いました。

コレって辛いチャーハンだったのですねぇ~ 辛いのキライじゃないから良かったぁ~
袋をよく見てみると唐辛子1コのマークが付いていました。
このマークが2コも3コも付いていたら、食べられないごはんになっていたところでした(^◇^;)
ごはん

りりやんいつもの感じで、写真に付き合ってくれたけれど、今回は食べられ無いね。 ザンネン。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

サプリメント

昨日は私の所と実家のお寺参りをして、父のいる病院へ行き、帰りには買い物もして少々忙しい1日でした。

昨日は母の都合が悪かったので私一人で出掛けましたので、3ワンコも連れて行きました。
病院から帰るときに、父は車椅子で4階の窓からずっと見送ってくれました。
窓から見える位置に車を止めていたので、乗るときにチロリとりりやんを外に出して見せますと、
4階の父には遠すぎでしたが、犬好きの父は喜んでワン達に頷きながら手を振ってくれました。
車イスに座っていては見えないのですが、リハビリになるからと言って手すりに捕まり立ち上がり、私の車が角を曲がり見えなくなるまで手を振ってくれていました。
座るときに転んだら困ると思ったのですが、ストッパーをかけて手すりにしっかり捕まって立っていたようです。
夜父から電話があり、『転ばなかったぞ』と笑って言っていました。

そして帰りに買ってきた『ウイルスバスター』です。
今までずっとNortonを利用していましたが、期限切れの今回、お友達の薦めもあってウイルスバスターに変更しました。
今朝からソフトとニラメッコしてやっと完了。
多分コレで大丈夫だと思います・・・・心細いなぁ~
06-3

ハワンコ達のスープです。
先日の写真のように煮ますが、それだけだとア脂がタップリと含まれているので、冷やしてから固まった脂分を取り除いています。
このスープは、ゴハンの時にかけたり、運動した後の水分補給の時にも使っているんですよ。
ゴハン

こちらは、18日夜届いたフィッシュオイルEXです。
今まで母が食べるのと一緒に、時々ワン達にも肝油ドロップをあげていたのですが、
今回koropapaさんに教えてもらい魚由来のオイルを買うことが出来ました。
DHA・EPA含有精製魚油で、タウリンもビタミンE、大豆レシチンも入っています。
グリセリン脂肪酸エステルは抗アレルギーの働きがあリ、
りりやんだけでなくアトピー体質のミロリにも効き目があるようです。
すぐに頼んだのは良いのですが、ココで気になることが出て来ました。
魚は良いけれど、りりやんはシャケはダメダよ~ 大豆もダメダよ~
それで品物が届いてからメールで問い合わせました。
原料に鮭は使ってない、OOと言うのでひと安心。
次ぎに大豆についても回答をもらい先ず安心。

サプリメントが届いた夜のごはんの時に菜々子達に与えましたが、りりやんは回答待ちでした。 
そして、昨日回答をもらって、りりやんも今日20日の食事に入れてみました。

菜々子は心配がないので、夜から与えたのですが、
リリイの場合はやはり気になりますので、始めての物なので朝与えました。
万が一変化が出たらすぐに対応出来るように朝にしています。
この与え方は大學病院へ通っていた時に先生に言われていたので実行しています。
先ずは様子を見ながらゆっくりと与えるつもりです。
すぐに反応が出る場合と、数日後に出てくる場合があります。
今の所は異常なし・・・良い感じで行くとイイナァ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

躾に参加

先日買った本を参考にして、亜鉛が細胞の生成に欠かせないと言うことで、早速豚レバーで朝食です。
ごはん

キズの治らない内から、走り回っている菜々子なので、前に使った足カバーを履かせました。
08

そして午前中はMさんのお誘いで、彼女の車に乗せて頂いてお出かけしてきました。
Mさんの所の白いトイプーの小次郎君も一緒です。

行った先は、Mさんが指導しているワンちゃんのお宅です。
着くいた時は、暖かかったので、玄関先で荷物のお片づけの最中でした。
訓練

ココのお宅にはミルクちゃんとココアちゃんと言う2頭のアメコッカーがいました。
以前は知らないワンコを見るとかなり吠えていたそうですが、指導の成果が現れていて、りりやんと菜々子が行ってもワンともスンとも言いません。
上手に御挨拶してくれました。
家の子も躾の復習のつもりで、一緒にやってきました。
途中ここを通った車が、練習風景を見て、声を掛けてくれましたが、中にはパピヨンちゃんが居ました。
この時もワン達は全然吠えずにおとなしくしていました。
訓練1

1時間の訓練に付き合わせてもらって、思わぬ所でワタシも訓練が出来てラッキーでした。
訓練が終わり立ち話をしていると、小次郎君たら、若いお兄ちゃんの膝にあがって居眠りしていました。
Mさんの『カエルヨ』の声に渋々お兄ちゃんとお別れ。 こういう姿を見るのも微笑ましいです。
      06-4


オマケの写真。 
ジオラマと言うのでしょうか、地下に案内されて見せて頂きました。
10畳近いスペースに制作途中の大きな物がありました。

暇なときに作っているので、1年以上かかっているそうです。 
全体を写せなかったので、パーツで紹介。 見てみると芸が細かい。
町中の人物も格好がそれぞれ違うし、海岸のテトラポットの上にも人がいたり、見ていて楽しい。
神社には桜が満開で、季節はずれのお花見も愉しめました
勿論作っている人も楽しんで居るのでしょうが、とても大変な趣味だと思いました。
道具

道具2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

17日に買ってきました。 『症状・目的別 栄養事典』
ワン達に朝だけ生肉食、夜はふやかしたフードと野菜をトッピングしてあげています。
おかげで、りりやんも菜々子も内科的には良い感じを保つ事が出来ています。
心配はこれから暖かくなって来て公園の芝生に混ざって、りりやんの大敵となる草等に触れる機会が多くなることです。
去年は一昨年のようなアレルギーのひどい症状は無く、
たまに背中にカサブタ状の湿疹が出来たことが2度ほどあっただけで終わりました。
ゴハン

今年は抵抗力も多分(タブンですが・・・)アップされてくれていると思います。
そして更に強化するために、この本を買ってみました。
koroパパさんが詳しくブログにアップしてくれているものを参考にしましたし、更に、
前回買った本にも詳しく書かれていて、それを元に栄養士の娘の本も色々調べて、ワン達に食べさせていました。
そしてその補足になればと思いました。

今日この本を読んでいて怪我をした子には
『細胞の生成に欠かせない亜鉛も豊富に含んでいる物が良い』とも書かれていました。
菜々子がパットを擦り剥いたので、亜鉛を多く含むもの
一番多いのは牡蠣、次は牛肉、ブタレバーも良いのよね。
牛肉・豚レバーどちらも買ってあるので早速食べさせなくては・・・
この本、早速役立ってくれたようです


さてこちらは元気になったりりやん。
菜々子のステイ台を使ってボール遊びです。
ステイ台にボールを貼り付けて、それを持ってきてもらう遊びです。
走っていって、台に飛びついてスイマーズターンをして帰ります。
コレも結構良い運動になります。
遊び

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

昨日

今朝は割と暖かい朝でしたが、スッキリ晴れず雪がちらついて来ました。
でも昨日は朝からとても暖かくシアワセ~気分でした。
真夜中こそ-7度でしたが朝起きたときはプラスの1.5度、8時には3度にまでなっていて春・はる・はる~
何時も『室内に入れろ』と騒ぐミロリさんも、昨日は縁側でウツラウツラ ( ^○^
庭で
ワン達もやっぱり嬉しいんですよね。 ルンルン気分で走り回っていました。
庭で2
昨日は何度も庭に出て、イッパイ走って満足出来たようです。
夜には母の足元でグッスリ。 こういう姿を見ているだけで癒されます
寝姿
今日は寒いのでミロリはまたまた室内犬に逆戻りしています。

3/1朝のワンコごはん
大根めし(鹿肉と大根入りおじや)、炒り卵、キャベツの千切り、大根菜、茹で人参(オイル使用)、シイタケ、黒スリゴマ・ワンコハーブ、ガゴメとろろ昆布、リコリスルート
ごはん

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

オマヌケな母

先日弟と母の三人で父の病院へ行った時の事ですが、ランチをご馳走になった後弟の住んでいるマンションに立ち寄りコーヒーとケーキをゴチになったのですが、その時弟の部屋にあったポーターブルのストーブ。
コレがコンパクトで足元を暖めるのに丁度ヨサゲ♪ スイッチオンにすると40秒後に暖かい風が来る。
PCをするときにイインデナイカイ♪と言われてすぐその気になってしまった母です。(←コレがダメなのよ)
父の病院へ行った後に、ヤO~ダデンキへ立ち寄って御買い上げぇ♪♪
箱からストーブを出すと、すぐにりりやんが『コレは何?、貴方はダレ?』ということで遠巻きに様子見。
菜々子はリリィの様子を見ていて、安全と見たのか、リリィが離れたら即近寄ってクンクンしてました。
ストーブ
タンクに灯油を入れてスイッチオン・・・足元ボカボカ良い感じです。
かなり昔にトイレ用に小さな温風ストーブを置いたことがありましたが、それは本当に足元だけ。
このストーブなら初秋の肌寒い日に部屋を暖めるのもOKです。
りりやんもぬくぬくになったのでしょう。まったりそしてクネクネしてます。
ストーブ2
あっ! そうそう 何がオマヌケかと言いますと・・・
実はこのストーブが入っていた段ボールの箱ですが、
ストーブを使わなくなった時に又使うので2階の部屋へお片づけと思い持って行ったのです。
すると同じような物体が部屋の隅に鎮座しておりましたのです。 ←左端のストーブ

娘がマンション住まいをしていた時に買った物でした。
少し年数は経っていますが、コレもすぐに暖かい風が出て、
そして今回買った物よりも灯油タンクの容量も大きい。
あ~ぁ、やってしまったわぁ~   車の修理代があると言うのに・・・・
2階にはめったに行かないし、自分が使っていたもので無いので、
有ると言うことに全然気が付かなかった。
今更返品も出来ないし・・・・
またまた無駄をしてしまったオマヌケな母なのでした。
そういえば
去年地震で停電になった時にデンキ無しで使えるポータブルを1つ買いましたが、
それはあくまでも停電時用で部屋を暖めるには時間がかかります。

今回の物は足元も勿論ですが部屋もすぐに暖まりそうと思って買ったのに・・・・
同じような物が2階の部屋に有ったなんて・・・
本当にムダの多いかぁちゃんです ← 一応しおらしく反省


さて、気を取り直して27日のワン達の朝ご飯です。
鶏肉と大根入りおじや、煮干し、キャベツみじん切り、茹で小豆、黒ごま、ウコン、大根菜。
ごはん

朝だけ生肉食のりりやんちなのですが、koro隊長の所では『おじやごはん』に変化しています。
真冬に冷たいお肉はお腹の弱い菜々子にどうなの?・・・と思っていたのですが、それでも血液検査の結果が良い方へと改善されていたので続けていました。
でも良くなってきたのだから、
ココで私も暖かいごはんをあげてみるのもイイかな? と思いおじやごはんにしてみました。
ただお肉に関しては、コレが良いのかどうか解らないのですが、さっと暖まる位でストップしてと思っていますが、この日の鶏肉は、菜々子にイエローカードを出しているうちに暖まり過ぎてしまった
この日はごはんを使っているので、ワン達に甘酒は使わず、母のお腹に・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

バッテリーとスプラウト

昨日(19日)、私の車も故障・・・治療入院です。
今月7日、8日の朝、車のエンジンがかからず、寒いせいか、はたまたバッテリーかと悩みました。
直らないと9日にセミナーへ行けなくなりますから焦りました。
バッテリーは付け替えてから、年数が経ってないのでまさか・・・と思ったのですがSSに持っていくと『バッテリーですね』と言われ新品に取り替えました。
でも翌朝又かからず、『何でぇ』と思ったのですが、充電器で繋いで、セミナー会場へ向かいました。
エンジン系かなぁと思ったのですが、1度かかると後は何度でもかかるし、
暖かい朝は1度でかかる。
でも一昨日の朝、寒いとやっぱりかからない、『コレはマズイよなぁ』と思い整備工場へ行きました。
そうしたら、セルと他の部分が指摘されました。
バッテリーの所為では無かったようです・・・・バッテリー買い換えたのにぃ・・・
あ~ぁ、全く付いてない母です


そんな訳で、昨日は腰を傷めから1週間振りに、母と3人で姉の車で父の所へ行ってきました。
帰りに病院の近くのスーパーでお買い物、その時目に付いたスプラウト。
いつもならブロッコリーのスプラウトを買うのですが、ケールのスプラウトを見付けたので買ってみました。
ケールは青汁にも使われていますね。
昨夜はワン達だけではなく母も食べてみました。
特に変わった味はなく、普通に食べれました・・・当たり前か(^_^;)
スプラウト

りりぃ

車の入院以外には大きな変化は無いので・・・りりやんの写真でも・・・・
りりぃ2


※午後追: 20日午前中に1泊だけして車は無事退院・・・
       でもでも、請求書を見るのが恐いっ!!



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。