02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



菜々子の誕生日

今日は菜々子の6才の誕生日です。

先日出掛けたときにプレゼントをかってきました。

1月11日のミロリさんの時は、質素だったので、

先ず、ミロリさんも囓ることの出来るガムとオヤツを購入です。

次ぎにりっちゃんの布ディスクがボロボロになっていたので、こちらも買ってきました。

6-3

そして菜々子と言うか・・・みんなにですけど・・『バリカン』も買いました。

いままでパットの毛は、小さなハサミでチョキチョキしてまして、後はシャンプーに行った時にキレイにカットしてもらってました。

最近は、お母ちゃんの目の具合もヨロシクナイ。(^◇^;)
メガネはしても、くっきり・はっきりとしないので、間違って怪我でもさせたら大変。

思い切ってバリカンを買いました。

まぁ ワン達にと言うより、お母ちゃんのために・・って感じですか・・・σ(^^)

でもって、

いの一番でカットしたのはやっぱり 『お利口な、りっちゃん』 オネンネしてカットです。

6-4

あれ~今日のスター、な~ちゃんには・・・無いねぇ~ と言うのも可哀想なので

牛乳と苺を買ってきてもらい オヤツを作りました。
気に入ってくれたようで、良かったです。

コレを食べて、みんな仲良く、元気で頑張りましょうね。

『な~ちゃん、6才のお誕生日おめでとう♪』

6-3


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

その後の菜々子

今もまだ余震が続き、さっきも揺れて、おかげで私の地震酔いも続いていますσ(^◇^;)

そして放射能汚染
水道水に放射能が見られとか・・・
原乳・野菜も出荷制限・摂取制限が出されたり・・・この先一体どうなるのでしょう。

関係者の方もガンバってくれているのは解って居ますが、
それでも一日も早く、 いえ、一刻も早く原発の方を解決して欲しいですね。


さて、その後のワン達です。

6-1

先ず、菜々子。
畜産大學での薬を服用しながら、行動療法を続けていましたが、
私が一人でやっているので菜々子もそれなりに学習しているし、
物を見ただけで「オヤツね♪」と言う感じ・・・コレでは余り意味がないかも。

19日にクラブの勉強会に参加。(その間ワン達は車の中で待機)

この日は夕方から風が強くなり、我が家の所では暴風状態・・・

ゴーゴーという風の音とボロ屋なので窓などがガタガタ音がして、菜々子はソワソワ。

雷や花火の時ほどでは無かったのですが、時間が長いので薬を飲ませました。
10時半過ぎた頃に薬も効いて来たのか、落ち着いて寝てくれました。

翌日も風はありましたが土曜日ほどではなく、ほぼ平常と言う感じで過ごせました。

6-3

この日は菜々子のパニックを起こす時の原因の音などを見付けやすくするために
今まで家の中は自由にしていたのですが、行動範囲を狭めて居間だけにしました。
コレは勉強会に参加した時の、トレーナーさんからのアドバイスです。

行動療法でも、今まで以上にクレートを使っていますが、
クレートも居間に置いてある物を時間的に多く使うようにしています。

隣の部屋に置いてあるクレートでは、異常を起こしていても気付きにくいので、
居間の方が私も、菜々子も安心。

そして月曜日には半透明のSP板3枚買ってきて、窓際に設置。
2月にパニックを起こした時に、窓枠に激突したようで脳しんとうを起こして硬直状態。
万が一ガラスを割って怪我をしても困るので、予防です。

もっと早く買ってきたかったのですが、私の車には乗せてこれないので、息子が来るまで待っていたのです。
21日に息子が来たので、やっと買ってこれました。

今のところ、チョットビクビクと言う様子は見せますが、前のような強いパニック状態は見られていません。

このまま上手く行けば良いのですが、まだまだ時間はかかりそうです。

6-2


次はりっちゃんです。

りっちゃんは貰ってあった薬も飲み終わりました。
今のところオチリを気にして舐めることも無いので、恐らく肛門嚢の炎症も治ったかと思われます。
次回の検査まで日はありますが、多分大丈夫だと思います。

6-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

またまたパニック

22日に途中からでしが、久しぶりに訓練に参加して気持ちよく帰宅。
そして翌日も日中は暖かかったので、河川敷へ行って来ました。

6-1

ダアレも居なくて・・・ディスクやボールで30分ほど遊んでそろそろ帰ろうとした時です。
1台の車が来て、男性が降りてこちらを見ています。
見るとどうもクレートを積んでいるように見えましたので、
『ウチは引き上げるので、どうぞ遊んでください』って声を掛けましたら、

『ウチもボーターの子が居て遊ばせに来たら、同じボーダーの姿が見えたので見に来ました。』とおっしゃる。
それでウチの2ワンコは車でひとまず休憩。

その男性のワンちゃんに会わせて貰いました。

まぁカワイイ~♪♪ 生後5ヵ月のカワイイ盛りのボーダーちゃんです。
名前はチェリーちゃん・・・・
そう言えばブログを始めた頃知り合ったコーギーちゃんにチェリーちゃんって居たっけ・・・なんて思いながら暫しチェリーちゃんと遊ばせてもらいました。

次ぎに菜々子を出して御挨拶・・・2ワンコでディスクと言っても菜々子が取りに行くのを途中まで追いかけて、戻ってくるのに飛びつく・・・という感じで遊んでいました。

次ぎにリリィと御挨拶ですが、うるさくされるとりっちゃん鼻に皺寄せます。(^◇^;)
1度はワンとリリィの指導が入りましたが、ヘッチャラ~  菜々子の小さい時みたいでした(^◇^)

6-2

そんなんで遊んでいて3時になり、別れる事にして引き上げてきたのですが、問題はこの後におきました。

途中まで走ってきた時に。菜々子がまたまたパニックを起こしたのです。

車を止めて落ち着かせたのですが、直ぐには・・・ね。

家に戻るか、病院へ走ろうかと悩み進路変更して病院へと向かったのですが、少し走ったところで今日は日曜日。朝の10時半頃までしかやってないのを思いだしてストップ。

もう1軒の病院・・・前にりっちゃんが目を怪我した時に行った病院へと思い再度進路変更して少し進んで停車。
菜々子を見ると大分落ち着きを取り戻してました。
呼吸はまだ少し荒いけれどクレートの中で伏せして居れる迄になっていました。

私も少し安心。風香ちゃんのママに電話を入れてもう一軒病院の事を聞いたらやはり日曜日は休み・・・
先生が家に居れば見て貰えるけど留守だったら無理。・・・だよねぇ・・・


もしダメなら時間の無駄・・・家に戻って安定剤を飲ませた方がイイと判断してまたまた進路変更。

家に戻った時にはすっかり落ち着いてて、呼吸も正常。
普通に車から降りて、トイレへ行って・・・ゴクゴク普通。

でも庭で走るのは止めてよね・・・と言うことで、先ず薬を飲んでもらいました。

前回11月18日に病院へ行ったときに、予備に薬を貰っていたのでそれを飲んで様子見しました。

が・・薬が無くなってきたので26日に病院へ行ってきました。
(一緒にミロリさんの薬も、貰ってきました)

テンカンのように泡を吹くのでは無いし、舌の色も大丈夫ですが、過呼吸状態になりパニックをおこします。

脳の検査も考えて相談してきました。

まだ其処までヒドくないし、逆に麻酔を使う方が菜々子にはヨロシクナイ。

脳の検査はもう少し様子を見てからにしても遅くは無いと言われましたが、興奮させるのはマズイらしい。

だよね~ 花火で興奮してパニクル子だからねぇ~

血液検査結果・・・特に異常ナシ・・・

前回より少し数値が高くなって居るところが2つありましたが、気にするほどの物では無いらしいです。

ディスク・・・どうしようねぇ・・・・運動程度に遊ぶだけかなぁ・・・・

6-4

暗い話しは、お終いにして・・・

今日姉から電話を貰い、姪っ子と3人で街まで出かけました。

色々買ってきましたが、この二つ、前から気になっていたものです。

シリコンで作られていて、色はピンクとグリーンの2色しかなかったので、ピンクにしてみました。

このまま食卓へ・・・お皿とラップが要らない。

シリコン製のタジン鍋やら、水切りや、高さ調節出来るボウルなどシリコン製品がいろいろ出ていて、面白買ったですよ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

始め良ければ・・(-.-;)y-゜゜

日曜日、菜々子の習っているクラブD3の今年最後の大会がありました。

早起きして、ワン散歩、軽くごはんを食べさせて、ミロリさんは小屋へ入っていただいて荷物
積み込み。
途中菜々子少し吐き戻したけど・・・マァ何とも無いでしょう。
寒さに備えて・・膝掛けやら何やら積み込み。
寒くなってきたので、りっちゃんのイス外して無理矢理テント積み込み。


前夜参加申し込みして置いたので、安心して出発だよ~

と思ったら・・・
トラブル発生・・・・何でなのよ~っ!!
この車!!・・・・腹が立つ・・
前に乗っていたのは、周りが呆れるくらい長い間乗った車だったけど、
出がけにバッテリでトラブルはあっけど・・・・
この車の様に、こんなに頻繁にトラブル起きなかったよっ!!。

車屋さんにも電話でブータレて・・
デモ・・動かない物は動かない。
どうしよう・・・困ったぁ・・・断念するしか無いかなぁ・・・

マーブルママに と思い電話するも、運転中なのか出ない・・・う~ン(-.-;)y-゜゜

『そうだっ!』   一人居たよ~

太陽君のママが昨夜「大会に行くよ~」って連絡くれていたのを思いだし携帯に連絡。

ウチの近く迄来ていたので、多少戻って頂いて乗せてもらいました。
もう感謝感激です

と簡単に書いてますが、荷物の積み込みがあります。

主催者にも連絡とっておきまして・・試合には何とか間に合いました。

先ず受け付け済ませて、荷物運び。
ジョン君のテントに間借りさせてもらい、リリィも借り物クレートでテントの中に。

近くに居た参加者が荷物運びを手伝ってくれて、本当に有難い事です。

と言う事がありまして・・いよいよ試合開始です。


初めはディスタンス競技です。

ももちゃんはシニアワンで、走るのはゆったりですが、キャッチは上手です。

太陽君のママはアジリティーの方なのですが、デイスクをとてもキレイに飛ばすことが出来、
太陽君も上手にキャッチ。 ディスク犬で通用するよ~

マーブルママのペアはもう言わずと知れた上手なペアです。
06

次はデピョン3、フリースタイルとディスタンスの組合わさった競技

06-1

そしてデビ2・・菜々子です。
写真はモネママさんのお母上様がとってくれていて・・ありがとうございます。
フリーは、ミスもあったし最後まで出来なかったけど、ヨシとしましょう。

でも・・ディスタンスがハチャメチャ・・
キレイに飛んだディスクを目測誤りなのか・・ジャンピングしてくれたけどキャッチ出来ない。
ええ~っ!! こんなにキレイに飛ぶことって滅多に無いのに・・なんでぇ~っ
次のも同じかいっ・・・シンジラレナイ・・
結果1点しか取れなかった・・・なんでやねん・・・


06-2

ゲーム最後にダブルスがあり、マーブルママと私のペアで先ず菜々子で1分半のディスタンス。
この時も菜々子は取れそうなのに、取れない・・で3ポイント・・


最後にマーブルママと私とマーブルちゃんでディスタンス。
さすがマーブルちゃん。ママも上手なので24ポイントゲット。
成績は2位でした。

でこの2位の24ポイントとったのが、15チーム中3チームが同点。
結果ジャンケンで、2位と3位を決めて・・・3位になりました。(^◇^;)

良かったわ~菜々子でガックリ・・車でガックリしてたけど、コレで少しは気持も明るくなれました。
マーブルちゃんアリガトネェ~  

06-3

帰りもみんなが荷物運搬手伝ってくれて・・本当に有難い事です。

家まで載せてくれた太陽ママさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
ペア入賞させてくれたマーブルママさんありがとう、嬉しかったです。

皆さん本当に、ありがとうございました。

始め良ければ終わりヨシ・・と言いますが・・
出だしからトラブった日は、私の気持が菜々子にも微妙に響くようで・・
おまけに・・心臓にも血圧にもヨロシク無い・・・と言う大会日でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

練習日

今日は朝から曇ってて寒い・・・
昨日の夕方から冷えこんできてて・・さっきはストーブ焚きましたよ。

昨日の日中は暑かったのに・・・・
そんな昨日の話しです。


昨日はクラブの練習日

朝から暖かくて良い気持だったけど、午後からしっかり走るので、朝の散歩は省略。
庭でりっちゃんが遊んで後はトイレタイム。

06-1
出掛けたときも、暖かくて半袖でもイイくらい・・・
(何時もベストを着ているのは、キズ防止です。)

お待たせ~、 ナァちゃん出番ですよ~

先ず3投程デイスタンス・・・所が思ったように取れない・・・はて?・・
次ぎにフリー・・アリャはずすワ~・・・
で、1度目の出番終了・・と思ったときに・・・うんPですかぁ~
なぁ~ちゃんは時間かかるのよ・・朝済ませても、動いたら催すんから仕方ない。
出番前に、パピちゃんに構ってた母ちゃんが悪かった。

2度目の出番の時は、1度目よりも動けていた菜々子でした。

06-2
06-3
06-4
08-1
08-2
08-3
08-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大会

昨日の日曜日、大会に参加してきました。

先月の大会のフリー、初めの1/3くらいの所で何するのか解らなくなって失敗したのが、
引っかかって居たのか、朝になってからなんとなく行きたくない・・・気分。
子供の登校拒否の様な感じだったけど・・仕度して出掛けました。

朝の内は前日のような空模様で曇り・・・ワンには嬉しかったけど、間もなく日が出て暑い。
ウチのチビカーにはテントを積めないので、いつものようにパラソル、ワンのクレートには遮光ネット。

06-3


今回の大会は、AWIと一緒の大会なので、サッポロ方面から大勢の参加者がエントリーされてました。
当然、同じクラスに参加のワンちゃんもいっぱい (^◇^)

菜々子は当日参加申し込みなので、出番は遅いほう。


今回は、途中でど忘れしないように心がけて、何とか出来タァ~ (^0^;)ヨカッタァ~

でも、2日前に別な技にチャレンジして、成功率は低いけれどそれも途中に一個入れてみました。

見事に・・・・


  失敗しました。∈^0^∋  

初心者がろくに練習しないでヤルかい・・・無謀だよね σ(^^) 
成功したらラッキーだけど、やっぱりダメだったのが、笑えると言うか悲しいねぇ (≡^∇^≡) 

まぁ今回は経験者・実力者が大勢参加って解っていたので、ダメ元でやってみました。


フリーは終わって、ディスタンス・・・コレは45秒間にスロー&キャッチです。
この時の風は、どちらかと言うと左に流れる感じの弱~い追い風。

前回4本ともキャッチしてくれ菜々子なので、期待したのですが、タイミングが合わずコレも撃沈。
母の投げが左寄りに低めに飛んでしまって、キャッチがきわどくてアウト2本。
菜々子ゴメン・・・母ちゃんが悪かったよ~っ 許されてぇ~(^◇^;)


上のクラスは、経験の期間の少ない初心者チームには
なかなかキビシイとまたまた感じて帰宅した母なのでした。

06
06-106-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

菜々子とミロリさん

今朝の散歩は曇り空だったので涼しくて有難かったです。

その後、雨・・・止んだと思ったらまた雨。
今日はこの繰り返しかなぁ・・・涼しいからマァいいかっ(^◇^)



  今日はアタシの芸を披露します。 
06

コレはアタシがディスクのフリーの時に使っているの。
初めはパードゥン(チンチンスタイル)で待ってて、音楽がかかったら立ち上がって
立ったままピョンピョンと3回飛ぶの。
お母ちゃんはこの姿が昔流行ったキョンシーに似てるって笑うの。
それでこの時のコマンドは『キョンシー』・・それこそ笑えるよね。

ウチの所は曲の開始と同時にタイム計測なんだけど、それぞれの主催で計測開始が違うらしい。
あるところでは、曲が流れてても、ディスクの1投目からタイム計測開始とか・・
其処だと、ディスクを投げる前に少し得意の技 (例えば、バックしてからお回りするなどの芸)を披露出来ていいよね。
ウチもそうなるとイイナァって、いつも思っているオカァチャンとアタシです。

06-3


それからミロリさんから、ご報告とお礼です。

06-4
15日間薬をしっかり飲みました。歯の方はもう大丈夫です。
ご心配お掛けしました。ありがとうございます。

鼻の上の赤味・・アレルギーは治りません。一進一退を繰り返してます。
痒みさえ無くなってくれればイイのに・・と思ってます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今回はコギちゃん

今月初めには寒くって霜が降りた日もあったのに、急に暑くなりバテバテ・・
12日の最高気温は29.7度になり「あじぃよ~」の連呼。

この日は朝から足腰が痛くって『練習休もう』との囁きが・・・
でもすぐ後に
『翌日はディスクの大会があるから頑張って』との応援の声。

でもって、『根性・根性』と自分を励まして、午後から練習参加です。
(今回は札幌から、Kさんも練習に参加されていましたが、都合が合わず今回の大会には不参加)

先ず1回目はディスタンスの練習。
今回は本番を考えてタイムを計っての練習です。

菜々子の番が来て、1投目、いきなり真横に投げてしまい・・・アチャ~
2投目低すぎて取れなかった。
3投目良い感じと思ったけど、風に流されて場外・・・
45秒は直ぐに無くなり・・・ゼロポイント

明日の本番心配だよ・・・(-.-;)y-゜゜
(↓母ちゃんがトレーナーの指導を受けてる間にうろついてた菜々子
   練習風景と書いたけど、コレは違うなぁ(^◇^;))
06-3


そして今日、13日は大会日・(最高気温28.6度)
今回もマーブルちゃんのテントに有難く同居させてもらいました。
暑かったので、大助かりです。

前回は荷物を積み込んだ時に、ミロリさんの家出騒ぎがあったので、気を付けなくてはね。
荷物を運び始めたら、喜んで玄関へ出てきたミロリさん。
慌てて、外の小屋へお連れして、中で休んで頂きました(^◇^)

これで安心して積み込み出来ると思ったら・・・
チョットした弾みでソックスがずれて左足中指の爪を負傷。

ッタク・・モウ一体何やってンダか自分 …>_<…

カットバンの重ね貼りで何とか誤魔化したけど、指が痛いよォ・・・
と言いつつ・・さぁ出掛けますよ~ 
(次回参加の時は何事も無く出発したいものだわ・・(^_^;))


会場へ着いたら・・アラ~ オレンジ色の気球が1コ上がってます。

この時はワタシが間近で気球を見て、ワクワクでしたが、
車を降りて荷物を降ろし始めたらブシューと大きな音が・・

アリャ~コレは菜々子がビビルかも・・と心配しましたが、
間もなく気球の体験が終わり撤収作業が始まり、
アラ良かったわぁ・・コレで一安心ですよ。

06

そしてゲームの開始です
・・・が今回は参加者少なかった。
参加経験が浅いので出場者はよく解らないのですが、前回と違う人たちが結構いらしたような気がしました。

06-1

先にディスタンス競技ですが、コレには菜々子は参加しません。
マーブルママさんがアジル君とディスタンス2のクラスに参加してクラス優勝しましたよ。
さすがぁ~
今回はアジル君とマーブル嬢揃ってデビ1参加ですよ。
色々出来るママさんは「やっぱり凄いなぁ~」・・・と感心します。

そうそう、
ディスタンス2だったかなぁ・・コーギーちゃんが2頭参戦していました。
Tさんご夫婦だと思いますが、それぞれコギちゃん一頭づつで参加してました。
リリィと違ってディスクが大好きなのね~とても上手で可愛かったです。


次ぎにデビジョンです。
先ず「3」のクラスから始まり、次ぎに菜々子の出る「2」のクラスです。

チーム菜々子・・・母のミスです。

先ずフリースタイル。
途中までは良かったのですが、1つミス(本当はミスではない)したので、
やり直しているウチにタイミングが狂ってしまい、後半のミスもやり直してるウチにタイムロス。
結局最後の方のバリエーションが出来ずに終了。
コリャアカンわ~と自覚。

次ぎに母の苦手な「TFR」(ディスクを遠くへ飛ばす競技)
コレは風の所為でウマク出来なかった・・
とは言え、今回もジャンピングキッチしてくれて、前回と同じ2.5ポイント。
ゼロにならなくて、良かったわ~ 菜~ちゃんエラかったよ~♪♪

06-2
前回は毎年上位を持って行ってる3名様が、参加してなかったので、デビ2初参加で優勝出来たけど、今回は・・・
今回も上位3名様参加されてませんでした。

ですが・・・コーギーちゃんですよ~
前出のTさんとは別なTさんのコギ・さくらちゃんです。

ワタシのすぐ後だったので、フリーは直接見なかったのですが、TFRは見ましたよ。
とても上手でした。

ディスクの大会でコギちゃんを見たのは数年ぶりです ∈^0^∋

そして、とても上手なコーギー・さくらちゃんがクラス優勝、菜々子は2位です。
このコギ、さくらちゃんは特別賞も頂いていました。

(他にも応援のトライカラーのコギちゃの姿もみましたし、コギちゃんが沢山来てました。
アジの大会では結構コギちゃんの姿を見ますが、ディスクの大会では本当に久しぶりで、みんな可愛かったですよ♪♪)


さて母ちゃんの反省点もしっかり確認したし・・・

さぁ次回は・・・どうなる事やら・・・でもガンバラなくては・・・ね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

運動会当日

6/6、朝6時、運動会開催しますよ~と合図の花火。
4校目くらいに地区の小学校の花火が鳴りました。
この時は菜々子を母の布団の中に入れて耳も塞いだので、少しは小さく聞こえたと思う。
次は8時半の開始の合図の花火。
コレは3校目位だったので、近くに居た菜々子の耳を再度塞ぎました。
たいした効果は無いと思ったけど、直接大音響を聞くよりイイカモ・・なんて思った母です。(^◇^;)

「耳ふさぎ」、多少効果はあったようで、パニクル事も無く庭で遊びました。

06

おっ、今日はイイ感じ、このままイケルかも・・と思ったのですが、
其の後が悪かった・・・九時過ぎた頃から狂いだしました ○| ̄|_
花火ではなく、別なものに反応しちゃった・・・(^◇^;)

避難場所を探し始めた菜々子。
たまたま物を仕舞うために「押し入れ」を開けたら、静止する間もなく飛び込んで行き、呼んでも出てこない。
中をホリホリし始めて首輪を引っ張っても抵抗する。
足をくじいても困るので、中の物を取りだして、やっと菜々子を出しました σ(^◇^;)

06-2

後は出掛けるしかないと思い、お昼の用意をして河川敷へ行きました。
写真の通り、お天気がとても良かったのですが、風が強くて母には寒かったけどワン達はルンルン。
菜々子も運動会を忘れて、遊んでました。

06-2
06-5
06-3
06-4
(この美人コギちゃん毎日二時間半近く自転車ランニングしているそうな・・・
逞しい美人コギちゃんでした。)

またまた4時まで遊び、次ぎに買い物をして、ワン友宅へ押し掛けまして・・・・
帰ってきたのは8時、遊び疲れた母でございました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

D3 大会初戦

昨日『D3』のディスク大会 初戦が行われました。

去年途中(8月頃かな?)からディスク大会に参加するようになった菜々子さん。
去年はのデビジョン3でしたが、今年はデビジョン2に挑戦です。

デビジョン3はフリーの演技1分間の成績と45秒間のディスタンスの成績で順位が決定。
デビジョン2はフリーの演技1分半の成績と45秒間のディスタンスの成績で順位が決ります。
デビジョン1はフリーの演技1分間の成績と1分間のディスタンスの成績で上位5チーム(前は8チームだったかなぁ)が残り2度目のフリーで順位が決定されます。審査の基準も厳しくなります。

さてチーム菜々子ですが
本番ではすっかり上がってしまったのか、ミロリさん事件で頭が働かなかったのか・・
マーブルママさんのアドバイスも忘れてしまい・・・(-.-;)y-゜゜
順番間違えるし・・ミスがぁ・・・ぎゃ~っ!!
この際だから・・・疲れと寝不足も失敗の理由にしておこう・・(爆)
毎度言い訳を書いてるお母ちゃんです σ(^◇^;)ハハ・・

(ミロリさん事件は次回報告します。)

昨日の様子・・としこママさんがメールで写真を送ってくれました。
ありがとうございます。 早速使わせて貰いました。


ペップ君、マーブル嬢 デビジョン1
(フリースタイル 2分間)
06-1

菜々子デビジョン2初参加です。
(フリースタイル 1分半)
06
06-4

06-5

結果・・・マーブルちゃん5位入賞(デビ 1)
     アジル君、ディスタンス2 優勝
 
        おめでとうございます\(^O^)/
06-2

菜々子デビジョン2  優勝出来ました
菜々子が頑張って走ってくれたおかげです。 ありがとうねぇ♪♪
次回はもう少し落ち着いて投げれるようにしなくちゃね。


06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大会前日&害虫駆除

午後から練習に参加。
大会前日なのでタイム計測しての練習。
お母ちゃん・・フリーはハチャメチャ・・・本番どうしよう・・・
06-1

お友達は問題なく練習終了

06-1

ただ、問題があったのは、去年一昨年と大発生したマイマイ蛾が、あちこちで孵化開始。

今日行った河川敷にも・・・(孵化して1~2㎜くらいの黒い毛虫状態)
橋桁に沢山の蛾の卵が産み付けられていて、それが孵化して風に乗ってあちこちに飛んでいく。
車や、ネット、ワンや人の身体にも付着、ディスクにもくっついてくる。

リリイの住んでる所でも、庭の木や軒下などで孵化した毛虫が、風で飛んできて、家の壁や庭、犬小屋にも付着。
勿論、車庫や物置、車や灯油タンクにもくっついています。
電信柱にも・・・

目に付いた虫は何度でも、ガムテープでペタペタと取りました。
ワンの足にくっついて、室内や玄関にも落ちている・・・(;゜)ウッ!

取っても取っても風に飛ばされて来るので切りが無いのですが・・・
取らなきゃ気持が悪いしね。


『孵化したばかりの今の内』はキンチョー○等でも駆除でると言うので、シュシュとやってましたが、家にあるだけでは足りない。
練習の帰りにお店に寄ったら一般の殺虫剤は2軒とも品切れ。

『アリ殺し』と『毛虫駆除剤』でも効くとの書いてあったので、其の2本と布テープ5こ買ってきました。
布テープ、1コは車の中、1コはミロリの小屋の中に置いて直ぐ使えるようにしました。
後のこの3個は玄関と、庭への出入り口に準備。
後「虫こな~ず」も2こ買ってきて、1コはミロリの小屋の中に設置、もう一個は庭への出入り口にぶら下げました。


去年と一昨年は成虫・・つまり、蛾に騒いでましたが、今は幼虫・・1~2㎜くらいの真っ黒な毛虫で騒いでます。
去年は毛虫に気がつかなかったけど・・・いたのかなぁ・・
毛虫も触ると強力な毒があり、痒くなったり腫れたりするらしい
ゴマ粒くらいの毛虫なのに・・コレが大きくなって行って巨大な蛾に。
1匹の蛾の産んだ卵から200匹の幼虫になると聞いたらビックリコン。

小さい内に、1匹でもマメにペタペタ駆除しなくちゃ・・・
微力であってもやらなくちゃと思いましたよ。

06-2
一体、いつまで続くのか・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

8日の練習

昨夜ジョン君のママから練習中の写真をメールで頂きました。
沢山送ってくれて、アリガタヤ~
高級なカメラで撮ってくれているので画像がキレイ♪ありがとうございます。

有難く使わせて貰いました。

06
06-1
06-3

風でトスがキレイにあがンないよ~なんて言ったけど、他の人たちはキレイに上がっている・・・
私の腕の悪さを 再・ 再・再認識・・・(^◇^;)

練習しなきゃねぇ・・・母ちゃんが・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

美味しい誕生日

先日は菜々子にお祝いありがとうございました。

9日菜々子達は母の作ったデサートでお祝いしました。
お姉ちゃんからは、今度来るときにプレゼントを持ってきてくれると連絡が入りました。
な~ちゃん、嬉しいねぇ~


06
06-1

簡単なので、お祝いの時は全部このパターンになりそう ∈^0^∋


そして翌、10日はクラブの練習日。
時間ぎりぎりに到着 (^◇^;)

この日は風も穏やかで、練習には最高・・・
今日は風がメチャ強い

4時半まで練習・・・
その後マーブルちゃんと一緒に久しぶりに明日香ちゃんの所へ立ち寄りおしゃべり楽しんで来ました。

06-2
06-3
06-5

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日もアニメ f(^ー^;

24日病院へ行った帰りに撮した空 (3枚とも大きくなります)

この時は北の空に雨雲が出てきてましたが、南の空は夏の空~~って感じでした。
暑いくらいの良いお天気でトンボさんも来ていましたが、ワン達は気付いてない (^^)

06

この後、突然の大雨に驚いたのですが、その時の写真も・・(笑)
もっと凄かったんだけど、写真で見ると余り迫力無いなぁ・・・(-.-;)y-゜゜

06-3

そして昨日25日の朝散歩は3ワンコで行きました。

06-1
散歩の帰り道で、自家栽培のお芋の収穫をしているお宅の前を通り・・朝の挨拶をしたら
お芋持って行ってぇ・・・言われまして、幸いポケットにはワンのウンP用のビニール袋が。
有難く頂いて来ました。
確か・・お芋の中身は黄色だったとおもいます。(まだ食べてないの)

この日の夜はお友達と、お祝いの食事会・・・と言っても高級レストランでは無いですよ~
ウチの近くにあるお店へ行って来ました。
おしゃべりして・お腹イッパイ食べて・・・
お肉にサラダ・飲み物・果物・お汁粉・ケーキ・プリンにゼリー・アイスにコーヒーと次から次へと尽きる事無く マァよく母のお腹に入る事・・・
(そんなに意地汚く食べなくても良いのにね・・・もしかして食い溜め?・・

ワン達を置いてきているのでそろそろ帰ろうか・・と言うことでお会計です。
ところがお友達が、お祝いだからと言って母の分まで払ってくれて・・・
前にもお祝いだからと言って花束を頂いたのに・・・気の毒かけてしまいました。
マーブルママさん、風香ママさん何度もスミマセン、どうもありがとうございました。


前日に続いて・・またまた大会の時のアニメです。
(シツコイけど、作ったのでUPしちゃいます (^◇^;))

前日UPした物と似てますが、チト違うのよ・・・解るかな?

          06-2



↓上手な人達はもっと高くトスを上げて、ワンコも高く飛んで、見ているこちらは思わず「わぁ~凄い」とため息が出ちゃうのですが、 初心者の菜々子には、これくらいが『安全第一』でいいところです。

          06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

キライだよ

昨夜の菜々子

土砂降りの雨と共に大嫌いなカミナリが・・・
部屋の隅にマッサージ機があり、その後ろにワン達の遊び道具が置いてあります。
無理矢理その隙間に避難した菜々子・・・狭いのでハードルだけ取り出しました。

24日夜は子供達が学校で花火をしたようで、ホンの少しパンパンと聞こえただけなのに、台所の隅に逃げ込んでいた。
レメデイーも飲ませているのに・・・・ね。
同じ隅なら、クレートの中の方が落ち着くと思うンだけど、本犬にすると別の所へ避難したいようです。

06-2
カミナリや花火がなるとテレビやカセットなど別な音を立てて、少しでも誤魔化してあげようとしているのですが、それも余り効果無し。
オヤツを出すと、恐る恐る出てきて、パクついたらすぐに避難して行く。

今朝の散歩
先にも書いたけれど、前夜は土砂降りの雨だったので、外の様子を確認しないで、泥よけを装着して朝の散歩に家を出た。
まだ曇っていたけど風があったので、道はすっかり乾いてました。
大きな水たまりがあったけど・・・他はキレイ  泥よけ要らなかったね (^◇^;)

06
06-1

今日はいきなり暑くなってバテバテだね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ついに・・

8日は朝6時に大きな花火の音が響き渡りました。
菜々子の悲劇の一日の始まりです。

08-1
朝トイレの時から既にドキドキ・・・・
前に買ってあったレメディ・レスキューを飲ませて落ち着いたように見えましたが、
運動会開始の合図の花火や太鼓の音に
再度レスキューを飲ませたのですが、暫くすると耐えられなくなったようで、
母の膝の上にしがみついてきます。
呼吸も荒く・・・・本当に困ったちゃんです。 
庭に出て気分転換と思っても、太鼓の音が気になるようで、すぐに戻ってくる菜々子。

08
仕方が無いので、家から離れるべく、母の治療に連れて行きました。
これで少しの間は良いよね。
でも、牽引と電気だけなのですぐに終了。
注射だともう少し時間がかかるんだけど、仕方が無いよねぇ~

お散歩に出て気を紛らわそうとするも、太鼓の音とピストルの音は聞こえてくるし、
ワンコは耳が良いので尚更だよねぇ~

08-2
08-1
昼食タイムは静かだったけれど、
午後の部の開始の花火が高らかに鳴り響き・・・菜々子はまたまたパニック。

終了の花火は鳴らなかったけど、家のもっと西側にある学校の前を通ると・・・
テントの用意がしてありますよ。
もしかしたら・・・9日朝も花火が鳴るのかなぁ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

見学に・・

昨日は雨 ・・・しかも、全然止む気配のない降り方で寒い一日でした 

でも、今朝は晴れて爽やかな青空の出ているりりやん町です。
06


そんな雨の昨日でしたが・・・・・
午後から菜々子の妹ワンちゃんのお宅で行われた訓練会をマーブルママさんと一緒に『見学』させてもらいに行ってきました。


(↓移動途中のチロリさん・・・最近は車に乗ると寝てばかりです。)
06-1


先生はS氏。
今回は札幌のアジ大会に参加してその足でこちらの訓練に来てくれたそうです。

私は過去にS氏がこちらで講習会を開いてくれた時に、1度だけ参加させて頂いたことが在ります。

午前中はオビディエンスで午後からがアジの練習をしたそうですが、後から思うとオビディエンスの様子も見せ頂けば良かったぁ~と悔やまれました。

お天気が良ければ、広いグランドでの練習だったのでしょうが、雨降りでしたので場所はビニールハウスの中。

マァ~ なんて素晴らしいのでしょう・・・全天候型ですよ。
ワンちゃん達シアワセ~ですね。


皆さん熱心に指導を受けていましたよ。

私も貴重な訓練を見せて頂いて、勉強になりました。

S氏 始め、クラブの皆さん
見学させて頂いて、本当にありがとうございました。


で・・・若手の2ワンコの写真・・・・31日朝の二人です。
06-2
30日にシャンプーして貰ってきたので、フワフワで綺麗なワンコです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑さ対策

昨日の日中は結構暑くなったりりやん地方。 
最高気温は22.5度までになったようで、部屋の中にいても暖かかった・・・

そんな暖かい日中、母はチクチクカシャカシャ・・・・
(チクチクとは仕付けをしている状態でカシャカシャはミシンです(^-^)
横着な私は、仕付け糸は使わず、マチ針で止めて縫い合わせる事が多いのですが、今回はバイアステープを使ったので、一応仕付けをしましたよ。)
その暖かい日中ワン達も庭に放牧。
いつもは服を着せているチロリさんも、暑かったので久しぶりに裸ん坊です。
日曜日は寒かったので、老犬チロリさんだけは服の重ね着してたのよ~(笑)

06-1

さて、昨日はやっと菜々子のお洋服制作です。
何故か・・・どうしてもりりやんの方に先に手が行ってしまう母。
菜々子もめんこいンだけど、小さいりりやん、甘え上手だからなぁ~ そこが原因かも。

数日前に作って置いた菜々子の型紙・・・再度作り直しました。
りりやんのを作ってみて・・・
前身頃の感じが「前に作った菜々子用の型紙ではマズイ」と言うことを発見。

今度も新聞紙利用(爆) 
黄色い和紙も余りものを使ったので丈が短くて、ガムテープで足しています
何でもアリの適当な母と言うことがバレバレ・・・

マァそんな事で何とか出来上がりました。
襟ぐり少々大きかったので、ゴムをつけてみたのですが、すると袖が少し浮き上がってしまう。
ウ~ン、ダーツを入れて、落ち着かせてみようか・・・ナンゾとも思っていますが、少しだけだからこのままでもイイカァッ!! なんてね

 (↓写真大きくなります)
06

柄だけ見るとババクサイけど、白地が多いので暑い戸外で着せるには良いと思うのですよ。
何たって真っ黒で人一倍熱を吸収する菜々子。

その熱・・・出来るものなら、家で使いたいよ・・・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆☆おめでとう☆☆

今日は暖かい一日となったりりやん町です。
予報では最高気温は16度・・・嬉しいですねぇ~

そんな暖かい4月9日
今日は菜々子の4才のお誕生日でしたよ。
  ☆☆菜々子おめでとう☆☆

06


プログサイドの『365日カレンダーのりりやんも』ニッコリ笑顔でお祝いしてくれているようです。
06-2

今日はお姉ちゃんと孫君がプレゼントを持ってきてくれました。
こんなに沢山、良かったねぇ~
黒毛で夏には暑くて可哀想だからと夏用のお洋服も用意してくれました。

06-1


母からのお祝いは、歯磨きジェルですよ。
健康な歯で、美味しく食べて、元気で遊ばなくてはね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

元気なヤツ

昨日の雪も夜中には、止んでくれてホッした母。
朝から雪除け頑張りましたよ。

今日は暖かかったので、玄関前も溶けてキレイになりました。
06

午後から屋根の雪も落ちてきて其の雪の始末がコレマタ一苦労ですが、チョコチョコと出て除雪。
圧雪状態になってるから重たいのよねぇ~
その度についてきて、はしゃぐワンが1名います。

06-1

母的には、お邪魔犬なのですが、運動してると思えば、まぁイイカァ~
06-3


今日はミロリさんの14才のお誕生日です。
雪カキでボロボロの母ですが、夜のご飯は何か作ってあげなくてはね。
ミロリさん待っててね(*^_^*)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

