02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



ミロリさんお願い 2  

今日も昨日に続き暑い一日になるらしい、
でも昨日のように36度ではなく30度の予報。

6度でも低いと違うよねぇ~
今の空はうっすらと雲がかかっているので過ごし易い、このままで良いのになぁ・・


昨日のブログでミロリさんの事書きましたが・・・
06

23日の予防注射の後に右目の下が腫れた。
25日夕方治療。(この腫れは、注射の影響ではなく歯の方から来ているらしい)
25日の注射の後更に腫れが大きくなったので、26日朝、別な注射をして貰いました。

06-1
(鼻の横はアレルギーで赤くなり、たまにカユカユになりますが今は落ち着いてます)
今朝のミロリさん少~し腫れが小さくなりました。 
ヨカッタヨォ~ 


このまま落ち着いてくれれば良いけど、歯が原因なら又腫れる事も考えられるよねぇ
どちらにしても、腫れてる状態から抜け出さなきゃねぇ。


こちらは25日、病院へ行く前、用事があって来た娘とお昼です。
暑かったけど、熱いラーメンを食べてきましたよ。
さすがに26日のお昼は、熱いのは止めて冷やし中華にした母です。

06-1
06



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミロリさんお願い

今日はアジィ~一日となったりりやん地方。

今日の最高気温36度の猛暑。
湿度は30%、風が強くてカラッとしてたので助かったけど。

(足寄では37.1度で、過去の記録を更新)

ココは北国なんですけどぉ~ しかもまだ6月ですよ・・と言いたくなる。

母はバテバテ・・

今日ディスクの練習日でしたけど、暑すぎなのでお休みしました。
根性無しの母ですが、黒毛の菜々子にもキツイよね。

マァゆっくりと行くことにしましょう・・・・


そうそう、ミロリさんの話ですが・・・

23日午前中に狂犬病の注射へ行ってきたワン達。
午後からミロリさんの目の下が腫れた。
先生から「異常があったら電話下さい」って言われてたけど、『この腫れは違うだろう』と思い連絡しないでいた。
ステロイド以外の抗生物質ともう一つの薬を飲ませて様子見してました。

25日午後にワン友が来たときに、予防注射で顔が腫れる事があると聞いたので、もしやと思い病院へ走りました。

病院では、『注射の反応では、もっとパンパンに顔が腫れる』と言うことです。

ミロリさんは歯から来ている可能性があると言うことで、注射2本と薬が6日分出ました。
「コレで落ち着いてくれると良いんだけど、
ダメならレントゲン撮って抜歯と言う事も」と言われました。

年を取ると色々出てくるねぇ~ 昨日の支払いは 4882円也。

100626r-1a.jpg

5時過ぎに病院へ着いて、診て頂きお注射してきたのですが、帰宅した頃から腫れが更に大きくなってきたよぉ・・・(◎-◎;)
目の下一ヵ所ポコンと腫れていたのが、今度は目尻の方まで腫れてきた。
貰った薬も飲んだのにねぇ・・・もしかして注射が合わなかったのかい?
(まさかねぇ・・・ )

それで今日又病院へ行ってきました。
前日と別な注射2本打ってきました。
コレで様子見ですが、このまま腫れ続けたら月曜日に抜歯も考えなきゃ・・・
今日の支払いは 3465円也。

抜歯となると麻酔もするし、3万ちょっと掛かるらしい・・・懐にキツイわぁ~
何とか薬で落ち着いてね・・・頼のんますよ ミロリさん 



↓ こちら昨日夜8時頃、 近所の子が遊んだ花火の音でビビリ出した菜々子。
30分以上ウロウロ ウロウロ逃げ場を捜して・・落ち着かない
クレートに入ってれば良いのに、そこでも落ち着けないらしい
ホントに困ったヤツです。

06-3

そんな菜々子には無関心なりりやん。
暗い玄関で一人涼んでました。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミロリさん事件

一昨日の朝のお話です。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

8日の2ワンコとミロリさん

8日朝の2ワンコ。

06
06-2

何時もご機嫌な菜々子。
リリィと遊んだ後にディスクするのが楽しいらしい ∈^0^∋


こちらはミロリさん、この冬になってから背中の毛の色が濃くなってきている。
ヘンだわ~と思い昔の写真を見ていたら、パピ子の時の色とそっくり・・・
この後また白っぽくなるのか・・
このまま濃い色で行くのか・・・

06-1
06-2


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミロリさんの爪

去年6月に15㎏だったミロリさん、先月(7/8)に突発性前庭障害で病院へ行った時は、12.8㎏

蹴りの具合を見て、「足の筋肉も落ちてきてます」と言われたミロリさんです。

その後の再発の時(7/31)で11.8㎏、先日(8/18)に病院へ行った時は12.2㎏・・
少し体重がもどってヤレヤレ・・・
先生からは「今以上の増減は無いように」と言われて来ました。

そして、足の筋肉が落ちてきていると言われて思いあたるのは
去年からず~っと室内犬の生活で、寝てばかりのミロリさん。
庭に出してもすぐに家の中に入ってくる・・・


それで雨の日以外は、ミロリさんの朝の散歩を続けてきたのですが、何せ歩くのはアスファルト。
爪の伸びは他の子に比べると少なくて、1年に1度カットするかしないかでしたが、今回気になって爪を見たら・・・アララ減りすぎっ
前足は何とも無いのですが、両後足の真ん中の爪が減りすぎです

足の筋肉が落ちて蹴り返しの力が弱っていて、引きずる感じになっている為ですね。

芝生の上の散歩なら、こんなに減ることも無いのですが、これ以上減ると血も出てくるので、今度は歩く所も考えなくてはね。
丁度雨続きだし、暫しアスファルトの散歩は中止でだね。

06-1

今朝も雨・・・でも外へ出ると蒸し暑かったぁ・・・日中は27度予報
さっきは激しい雨でしたが、今は日も射してきた・・・予報の通り暑くなるのかなぁ
ヤダネェ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今朝のミロリさん

ミロリさん昨夜8時頃までは・・う~ん、明日も病院かなぁ・・・ッテ感じでした。
でも9時頃から少しづつ良い感じになってきて、グッスリ寝てくれました。

今朝も首は傾げてますが、笑顔も見せてくれて、足取りもしっかりしてきました。
朝の散歩も3ワンコで行ってきましたよ。

病院に先ほど様態の連絡を入れて、薬だけで様子を見ることにしました。

今日は3時まで病院も開いてますし、
明日も午前10時頃までは診て貰えるので、安心です。

こうしてチョコチョコと再発の繰り返しになるのかも知れないのですが、痩せていくのだけは何とかしなくてはね。
ミロリさんガンバレ~♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

う~ん (-。-;)

昨日(30日)は、買う物があったので、街まで出掛けました。
お昼は前回と同じだけど、美味しかったのでまたまたクラブサンドとコーヒー。
店内をウロウロしていて、可愛いTシャツを見付けた。 
値段は? アラ、安~♪♪で御買い上げ

06

この日の母の目的はりりやんの『イヤークリーナー』を買うこと
アレルギーのあるりりやん、たま~にお耳が真っ赤になって汚れる時があります。
何とも無いときは、何ヶ月も平気なのですが、
いろんな芝生へ出掛ける事の多い春から夏にかけてが多いように思われます。

今回も少し赤くなって、中も汚れてきたので、お掃除お掃除・・・・で薬は・・・と

今までの物は1/3近く残っているのですが、買ってから多分・・・2年は経っているので古い物はチョット使いたく無い。
本当は今まで使っていたものと同じ物が欲しかったのですが、近くで手に入らなかったので、先日近くのお店で真ん中の箱を買ったのです。
『イヤーローション』と言う文字だけを読んでいたようで、さぁ使おうと思ったら開けてビックリ、乳液タイプ   失敗でした。 
でも夜だったし、間に合わないので、仕方が無いけど綿棒につけてキレイキレイしました。
3日後に又汚れが出てきて、またまたフキフキ。
どうも乳液状の物は馴れてないので使いにくい。
それで、以前のようなお水タイプのものを捜しに出たのです。
2種類見つかりましたが、今回は病院でも使われているタイプのものを買いました。
(ネットで調べた価格より700円近く高かったけど、送料や代引き料を考えると・・・少し安く買えたかも)
今度はお水タイプなので、耳の中に流し込んで、クチュクチュすればOK。
りりやん、これでは安心だね。


そして夕方、ミロリさんに早めの食事をあげて、2ワンコ連れて河川敷へ行って来ました。
その後用事があった母は、寄り道して帰宅。

06-1
06-2

帰って『ミロリさ~ん、家に入りますよォ~』と犬舎へ行くと、喜んでくれたミロリさんですが、
「アララふらついてるぅ・・・」  目を見ると、「マズイ!! 揺れてるよ~」

吐いてない? と思い見てみましたが、吐いた形跡もニオイも無い。 前回のようなヨダレも出してない。
兎に角、ミロリさんに薬を・・と思いましたが、前回きっちり飲ませて終了したので薬が無い。
病院へ走ろうかと思いましたが、10時近いし・・・
とりあえず、何か・・・と思い、気が付いたのがハーブのリコリスルート。
ステロイドの働きがあるので、フードに少し多めに入れて食べさせて、昨夜はミロリさんに我慢して貰うことにしました。
寝る頃には少し目の動きも静になったようで、安心したのですが、
しかし、なかなか寝付けない様子のミロリさん、そして母も寝付けない。
何度も何度も起き出して動き回るミロリさんでしたが、吐くこともなかったので、よかったぁ♪

今朝は2ワンコだけで、散歩です。
06-3

フードも病院へ行く途中で吐いても困るので、缶詰を半分だけあげていきました。
一番で診てもらいましたが、先ず驚いたのが・・・
体重1㎏減の11.8㎏・・・1ヵ月経ってないのに・・・何で?
お散歩して、フードも増やしていたのに・・・何で? 
母ちゃん的には羨ましいけど、これは喜べない状態だよ。


帰ってから、ご飯多めに食べましたよ。・・・・ミロリさんがですよ・・
デモねぇ・・・薬の影響でお水は多く飲むし、当然出る物も多くなり、柔らかくなるので母ちゃんは大変になるのよ・・・・

今日も前回同様お注射2本と薬を貰ってきました。
今回は目薬が出ました。
前回の発症以来、目やにがひどくなってきて、首が治っても、目やには止まらず、1日に数回目を拭いていたのです。
今回病院で1度目薬をさして貰い、少し良いようなのですが、家では嫌がって抵抗するので一人ではなかなか上手く点眼出来ず、悪戦苦闘している母でございます。

そして今日は私のお注射予約を10時に入れてあったので、ミロリを下ろしてワン達にオチッコさせて、休む暇なく私の病院へ走り、お昼に帰ってきてすぐワン達にオチッコさせて、今度はすぐに母の通院に同行。(この時は介護の車に乗っていったのですが、母のおしゃべりにず~っとお付き合い)
戻ってきたら3時半過ぎ。(・・・3時間半一方的なおしゃべりに付き合うのも大変なのよ~しかも同じ話しが何度も出てくるの・・・苦笑)
朝から、病院3軒行ったら、すっかり疲れてしまった母です (-。-;)はぁ~マイッタね


もしかしてぇ・・・
今回の再発は、いつまでも悲しんでないようにってミロリの心遣いなの?
・・・そうだとしたら・・・
そんな心遣いは今後イラナイからねぇ、気持だけで充分だよォ(大爆)


家のすぐ近くにヒマワリの畑がありました。
早く良くなって、又3ワンコで歩きたいねぇ~。
06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

再発?

最近のお天気の悪さで気が滅入っているのに・・・またまた暗い気分に

28日は久々の晴天で喜んで・・・
29日は少し曇っていたけど夜まで雨が降らずラッキー
29日は9時半に久しぶりに、訓練に行ってきましたよ。
前々日迄の雨の影響か・・・芝は乾いてなかったのでりりやんは見学だけ。
06

今日30日朝の散歩は霧雨、ミロリさんは昔に買ったレインコートを着てお出かけしました。
06-1

楽しくお散歩して、足拭きの順番待ちも上手に出来るようになりました。

06-2
この時点では、「ミロリさん、お利口さんになってきたね」と喜んでたのに・・・・・

そして夕方4時半に、ミロリさんは早めの夕食を済ませ、母と2ワンコは河川敷へと向かいました。
その後用事があって9時半過ぎに帰宅したのですが、
帰ってみるとミロリさんまたまた首が曲がって、真っ直ぐ歩けない。
目も揺れています。
夕方は何とも無かったのになぁ~
今回は吐いてもいないしヨダレも出していないのですが、既に目は揺れてる …>_<…
再発だと思いますが、ミロリさん早すぎだよ~

明日朝一番で病院へ走ります。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

虹の橋へ

ご報告とお礼です。

今日(26日)、チロリさんの17才のお誕生日です。
が・・・お誕生日を目前にして

20日の朝8時20分頃、
チロリさんは静に『虹の橋』へと旅立って行きました。


私が見ている前で大きく3度息を吐き、前足を心持ち大きめに動かして・・・
今思うと、それが最後の呼吸だったと思いますが
少しも苦しまずに旅立って行ったように見えました。

当日は、祭壇を作ったり、ケージを片づけたり、使っていた敷物を洗濯したり。
お昼頃には娘も来てくれて、
娘と一緒に、お花やお供え物を買いに行ったりと忙しく動き回りました。
夕方から夜にかけて、お友達も来てくれてお通夜をしました。

そして翌21日10時、ペット霊園にお迎えに来てもらい、私も同行しました。

火葬の際の、最後のお別れにも涙しましたが、
帰り、いつもチロリさんの座っていた助手席に遺骨を置いて運転してきたのですが、
『これがチロリさんとの最後のドライブだね』と思うと、もう涙が止まらない・・・

06-4

21日は午後2時から病院へ行き、
帰りにチロリさん用のローソク立て等の仏具を買ってきました。
夕方は太陽君のママが来てくれて、お友達からも電話やメールを頂いたりしていたので、気が紛れていました。

22日一段落したら、泣けて泣けて、イッパイ泣いてたら菜々子が心配して抱きついてきて顔をペロペロ・・・・泣いてられないよぉ・・・(苦笑)

ウチには他にもワン達がいるので、そんなに泣くことは無いと思っていましたが、
やはり17年間一緒の布団で枕を並べて寝ていた子です。
リリぃが来る前は知床や旭川にも一緒にドライブしたり リリやん菜々子達とも札幌にも遊びに行ってます。
地震も予知して、少し前にはウロウロし始めたりした子だったっけ・・・・と思い出は尽きません。

食器の用意をしても1コ足りないだけで、妙に物足りなさを感じました。
トイレシートで用を足す事の出来なかったチロリさん、
雨でも・雪でも・台風でも、ずっと外へ連れて行って用足ししていたのに・・・
お天気の悪い日は、本当に大変で、
時にはズルして庭で済ませて貰ったこともありましたが、それも無くなくなってしまった。

デモね、いつまでもメソメソと泣いてばかりは居られません。
有難い事に、お友達も落ちこむ事を心配して家に来てくれています。
25日は霧の町からワンコ連れで、孫君1号もチロリさんにお供えを持ってきてくれて、とても賑やかです。

08-1

今日はチロリさんの17才のお誕生日です。
みんなで、17才のお祝いをしますよ。


チロリさん、17才のお誕生日おめでとう。
そして、不自由な思いもさせたと思うけれど、ウチの子で居てくれてありがとう。


チロリさんはこれ以上年をとることは無いけれど、お母ちゃんはね・・・(^◇^;)
いつかあちらで会う時は、間違わずに見分けてね。 間違ったイヤだよ。

今頃は先代ナナと会ってウチの事を色々報告してるかな? 
それとも49日かけて、周りの景色を楽しみながら旅を楽しんで居る最中かな?



皆様へ・・・

長患いもせず、苦しまずに逝ってくれて、本当に親孝行な子でした。

今までチロリさんを可愛いがって頂いて、本当にありがとうございました。
お花とお線香をあげて頂いたお友達・メールでお悔やみを頂いたお友達・・どうもありがとうございました。
慰められました。 とても嬉しかったです。
チロリさんが居なくなってから、一週間経ち、私も落ち着いて来ましたし他の子も元気です。


チロリさんの写真を数枚載せて、チロリさんとお別れです。
明日から、3ワンコと母のナントナクの生活日記になります。
(ブログトップの写真はまだ暫くそのままにしているつもりです。)


最近のチロリさん
06
以前のチロリさん
06-2
まだまだ元気だった頃のチロリさん
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

突発性前庭障害? (-。-;)

つい先日までミロリさんと母は庭で追いかけっこをして遊んでいたのに・・・・

今月の3日頃だったか・・・ミロリさん家の中で後ろ足がもつれてヨロケました。
その日夜、寝る前のトイレタイムでも小屋の中のトイレに足が引っかかってよろけた 

気にはなりましたが、まぁ年も年なので仕方無いと思ってました。
昨日(8日)の朝も、庭を歩く姿を眺めながら 『どうも後ろ足が変だよねぇ~』・・・

元々後ろ足はどちらかと言うと内股の感じのミロリさんなのですが、気になり出すとキリが無い・・・

昨日夕方4時頃だったでしょうか、ワン友と電話で話していたらミロりが入ってきて目の前でヨロケながら台所へと歩いていく。
チョットチョットと慌ててミロリの所へ行きましたが、一応落ち着いてヤレヤレ

ワン達に夕飯をあげたらパクついたのですが、ミロリさんご飯を残しました。
今まで無かったことです。
「アレ~変なの」と思いましたが、他の子が残した物を食べても困るので食器を下げている内に、吐き戻してしまった。

ヨダレぽとぽとになって「アリャリャこれは不味いなぁ」と思い病院へ行くことに。

あと15分で受け付け終了時間でしたので電話してから走っていきましたが、万が一の事を考えてカイジョハーネス(ベルト)とオシッコシート持参。
車の中に乗せてもヨダレぽとぽとなので大きいサイズのシートを置いてかろうじてカバー
(それでもシートから外れて、汚れたところは、今朝ふき掃除しました)


診察結果です
血液検査の結果は「異常は見られません」、ただミロリの様子から考えられるのは、

前庭障害(←クリック)かもしれない』そうで、これは年を取ると突然出てくるそうです。


今はまだ? マークですが、この病気は治療で回復出来るそうです。
タダ、足の筋肉は落ちているので、こちらも困ったちゃん。

昨夜は夕食無し、今朝は食欲ゼロ・・・
ご飯に薬を入れたのに食べてくれなかった・・・薬は水に溶けちゃったし・・・
仕方ないので、別な薬を喉に押し込んで摂取させました。

昨日ブログのコメントに、『全員食欲旺盛です』って書いたばかりなのに・・

06
(血液検査・薬・注射で 9292円なり、ミロリさんは保険に入ってないからネェ。ついでに菜々子のエキノコックスの予防の薬2回分2100円も貰ってきましたよ 諭吉さんサヨウナラ~)

ご飯前に介助ベルト使ってすこし散歩したのですが、首が右に傾いているので右へ右へとヨレル。
首の傾きは昨日よりすこし強くなって来ている様です。
昨日何とも無かった目の動きもすこし変になって来ている。

前にワン友のベレンママさんから介助用品を頂いていたので、大助かりでした。

06-1
チロリさんプラスミロリさん・・・自分の事もあるのに・・・チト大変になって来ました。
でもこればかりは仕方がない。

※今病院へ電話を入れてまして・・・
前庭障害の前兆だったのでしょうとの事。食欲も無いので、とりあえず3日ほど通院となりました。


話し代わって・・・
りりやん、やっとシャンプーしてキレイになりました。
オチリ毛もカットしましたよ(^-^)
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミミちゃん、スゴイヨ(@_@;)

日曜日は朝から小雨状態でしたが、午後には雨も上がったので、マーブル嬢のオビの練習の見学に行って来ましたが、そこで驚く光景を見てしまったのです。


なっ  なんと生後3ヵ月のミミちゃん。
マーブル嬢の持来(ジライ)に使うダンベルを横取りして走っていったのです。

ミミちゃんの顔より大きいのに・・・・咥えるだけでなく、走っていくのよ~その様子にビックリ仰天
そしてその姿の可愛いこと・・・思わず激写でしたよ∈^0^∋


06-1
ミミちゃん・・・
きっと『アタチはマーブルネェちゃんと同じボーダー』って思っているのでしょうねぇ(^◇^)




話し変わって、こちらはチロリさん。
こうして仲良く寝ている姿は微笑ましいのですが・・・・・・

06

時々寝ているワンを踏んづけて行ったり、ヨロケテみたり。
先日はビックリしたミロリさんに反撃されて、怪我こそしませんでしたが、押さえ込まれたし。
一番困るのがボケで食欲が強くなり、食べ物となると人が変わる・・・いや犬が変わる事。

リリ達が台所へ向かうと、我先に食べなくては思うのか・・・ヨレながらも走っていき、りりやんの耳や口元をパクリ。 (菜々子にはしないので・・・りりぃの高さがチロリの目線に合うのだと思われる)
こういう状態が度々見られるようになってきて、りりぃの耳、軽く怪我してました(×_×)

りりィは今のところ反撃しないで居るのですが、キャンと声を上げること数度なので、今後反撃に出ないとは言い切れない。
それともう一つ、数日前から部屋の隅の方へ行きたがる・・・これも危険信号。
最近は私が買い物や、病院へ行く時は、チロリさんだけクレートに隔離するようにしていましたが、昨日から、お互いの安全の為にチロリさんだけケージ生活にしました。

寝るときは母と一緒にオネンネするのは今までとオンナジィ~ですよ。(^_^)

06-3



そして昨日、カラフルで可愛いいボールを100均で発見したので、リリィにプレゼント。
ピーピー鳴らないのですが、中にスポンジのような物が入っていて柔らかい。
キックと言うと鼻先で転がす姿がとても可愛いです。

特に鼻先でツンツンって教えた訳では無いのに、何故に?・・って考えたら
思いあたる事がありました。

06-3

それは、かな~~り前ですが、ペットボトルとか、サイコロ状の物にフードを入れて転がすとフードが出てくると言う遊びをしたのを思い出しました。
多分そのサイコロ状のフードが出てくる物を思い出したのだと思います。
ツンツンして結構遊んでくれました。 

オマケの一枚
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あわわ・・・(◎-◎;)

前にもチロリさんが足腰が弱ってきただけではなく、ボケてきた事は書いていました。
ボケも食欲に進み、食事時間でも無いのに長時間台所をウロウロと徘徊しているときもありました。
【最近ではコウイウ時は足腰の事を考え、程々の時間でクレートに収容しています】
反面、外へ連れて行っても一歩も歩かず座り込んでしまう時もあったり。
かと思うと目的もなくひたすらヨチヨチと歩を進めたり・・・・(^◇^;)

室内ではこうしてミロリさんやりりやんとくっついて寝ている光景もみられます。
菜々子とは・・・・菜々子はすぐに離れて行くので写真はなかったかもしれない・・・

06

そんなボケボケチロリさん、
最近りりやんが台所方向へ移動すると、とられたくないと思うのか、慌てて進み途中でりりやんの動きを阻止するべく噛みつくことが・・・
普段はヨレヨレしているのにこういう時だけは何故か歩くのが速い。
反撃しないで交わしていくりりやんなのですが、たまに歯が当たって痛いときもあるようで、2回ほどキャンと声を上げたことがありました。
菜々子は体高が違うのか、狙われるのは大抵りりやんです。
ミロリは後から行く方なので、今までは狙われた事が無いのです。


数日前の話しですが・・・・
私がPCに向かっていたら、すぐ後ろで『ぎゃんぎゃん』と始まりビックリして振り向くと、チロリさんがミロリさんにやられてました。
コラーッと大声を出してもミロリさんはチロリさんに噛みついたまま離さないので、無理矢理引き離し、ミロリは外へ。
2ワンコを引き離している時に、菜々子まで出来てチロリにチョッカイを出そうとするのでそれを静止。

急いでチロリさんをみましたが、何処にも怪我はありませんでしたので先ずは一安心。

状況から考えて・・・・
過去にも寝ていたりりやんの上を踏んでいったことがありますので、眠っていたミロリさんの上を歩こうとしたものか、ヨロケテ顔の上に乗ったのかと思われます。
そして驚いたミロリさんが反撃したようです。
食べ物は無かったので、ミロリに噛みついていったとは思われないしね。

ボケの上、目も見えなくなって来ているので、ほんとに危険なのですが、
46時中クレートに隔離しておくのも可哀想なので、普段は室内で自由行動です。
私が治療に行く時は
ミロリは外で、チロリさんはオムツしてクレート、りりやんと菜々子はフリーです。
老犬の対応も今まで以上に気をつけないといけないですね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チロリさん

今日午前中は私がお注射を打ちに病院(外科)へ。

午後からはチロリさんを連れて動物病院へ。
チロリさん首の所にオデキが出来て去年と今年1月に治療して貰っていました。
暫く落ち着いていたのですが、最近また気になる状態になり診てもらいました。
(体重は服・オムツ・サスペンダー・カラーを装着したまま計って4.2㎏でした。)

今まではオトナシクしていない子なので、用心に口輪を持参して装着しましたが、傷口を切開している最中に鋏の当たりドコロが気になって2度ほどピクリと動きましたが、後は静に横になっていました。

年と共に痛みを感じるのが鈍くなって来ているのでしょうかねぇ
周りの毛をカットして傷口を開き中の悪い物を取りだして・・・チョットした手術ですよ。
オデキが中で破裂しちゃったそうで、痛そうで見ている方は思わず力が入ってしまいます。

診察台の上で、粗方処置を終了。 
その後、部分麻酔を霧吹きしてレーザー照射する方が良いと言われ、御願いしました。
この時だけ『上の部屋でシマス』と言われ私は待合室で待機。

そう言えばず~~っと前、りりやんもレーザー照射で治療したことが在ったっけ・・・
その時は母の見ている前で照射したっけ・・・あの時も部分麻酔だったよねぇ~
なんて思いだしている間にすぐに終了。

思ったよりも早く、診察室に呼ばれました。
この時も診察台にオトナシク横になっているチロリさん。  きっと疲れたよね。
傷口は1針だけ溶ける糸で縫合していましたが、キレイな乾いた状態で、包帯も何も無し。
出血止めや化膿止めの注射と、お薬を貰ってきましたが、特に変化がなければ、コレにて終了との事。
このまま良くなりますように・・・・

あと、心臓が悪いと言われていたので心音・脈拍もチェックして貰いました。
雑音は相変わらず多く、
普通の子の半分以下の速さでゆっくりと小さく打っているそうです。

06-1

デモね、この弱っているチロリさん、たまに母を驚かす行動をとります。
高いところから飛び降りたり、庭を走り回ったり・・・
最近のヨレヨレチロリさんからはとても想像つかない行動です。

そうそう、
今朝なんて、ミロリさんにアタックしてミロリさんがキャンって声出してました。
シンジラレナイでしょ(^_^)
過去に病院へ走る程の喧嘩の経験もあるので、ミロリさんだけにはアタックして欲しくない母です。

実は時々りりやんにもアタックしてるんですが、りりやんは相手にしないと言うか・・
逆らわずにやり過ごしています。
菜々子は身をかわすのも早いし、
それよりもチロリさんが傍によって来ただけで離れて行きます。
チロリさんがアタックしていくのは・・・食事の用意をする時だけなんですけどね。
我先に食べようと思うのか、はたまたとられまいと思うのか・・・
食べ物を前にマテも出来なくなってしまったしねぇ~
ボケと共に食に走って行ってしまったチロリさんです。
(私もチロリと一緒で・・年と共に食に走って来ているような気がするなぁ・・汗)



さて治療の後はそのまま河川敷に走り、2ワンコを走らせに行ってきました。
河川敷で久しぶりに『しえる君』に会いましたよ。
近々大きな手術をする予定のしえる君です。
一時は体力も落ち、パパさんママさんガックリしていましたが、
お二人の愛情で体力も付いていよいよ手術間近。
元気で退院して来てくれますように・・・そして河川敷を元気にお散歩しましょうね。
また会う事を約束して帰って来ました。

しえる君頑張れ。 パパさんママさんもガンバってね。

06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

買ってみました

その昔・・・学生時代からかぎ針編みの好きなワタシは、レース編みのテーブルクロス等色々作ったものでした。
ですが、ついつい夢中になるので『ヒドイ肩凝りサン』になってしまいます。
棒針編みもしましたし、勤めてからは「編み機」と「ゴム編み機」も買って子供達が小さいときは色々編んで着せていたんです。
編み機は途中で「簡単に模様編みの出来る機種」に買い換えたりもしました。
その位い、色々つくったんですが・・・・
今は毛糸ではなくフリースとか軽くて暖かい物が割と格安で買えるので、編み機は2階の部屋でず~~っと眠ったまま
途中たまに編み物もしましたが、やはり肩凝りがヒドイので、何年も編み物から離れていたんです。
(そうそう、忘れてたけど、去年チロリさんの介助に1枚作りましたね。)
ところが・・・
先日本屋さんへ立ち寄ったときに、目に入った小物の編み物の本。
小物なら夢中になってもすぐに出来上がるからいいかも・・・と思い買ってきました。

今は寒い時期なのでルームシューズ、昔で云えばソックスカバー(^_^;)
毛糸も余っているし・・・(肩凝りも気になるけれど)作ってみることにしました。
後は合う針を捜さなくては・・・いろいろ在ったけど今は何処にあるのやら・・・

06



さて、話しは変わってこちらは先日のチロリさん・・・
結構長い時間足を上げて寝てたんですよ。
見ている方が辛い。
でもそのうち足を下ろして寝てくれました。 コッチの方が楽だよね。
見ている方も楽だわ~

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チロリさん

前日はミロリさんにお祝いありがとうございました。
ミロリさんは今日も室内犬をしております。

さて今朝のりりやん町先ほど雪がチラつきましたが今は止んでいます。
午後からと明日また雪が降るようです。
昨日一昨日と風も無く河川敷へと行きたい所でしたが、
この前の雪で多分入るのは無理と思い庭で遊んでました。


チロリさんの様子など・・・・チョコっと書きます。
ボケの入ってきているチロリさん、今まで無かった行動が色々出てきています。

先日は庭へ向かおうとして、寝ているミロリさんを踏んづけて行く。
驚いたミロリさんにガルルとやられ危ない危ない。
すぐに止めたので怪我は無かったのですが、本当に危険です。
コレには私の方が驚きでしたが、いくらミロリさんがおとなしいとは言っても、
爆睡中にフイに踏まれると驚き攻撃してきました。
力のあるミロリさんに噛まれると、もうホネホネしているだけのチロリさんには
勝ち目は無いのですが、一応反撃しますので、コレマタ困りものです。

その前に踏んで歩かず避けていけば良いのに・・・
関係なくなってしまったチロリさん・・悲しいですね。

今回は菜々子の上にドッコイショです。
06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お誕生日

昨日はミロリさんの14才のお誕生日でした。
ミロリさんは娘のお友達の家で生まれたワンコです。
母犬はハスキーさんですが、父犬は?  なのでミックス犬となりました。
娘がしっかり面倒を見ると云うことで、数頭いた仔犬の中から選んで来た可愛いワンコです。
小さいときは目がブルー顔もハスキーしてましたが、だんだんと変わってきまして・・・(^◇^;)
性格は物静かなワンコですが、一応番犬して貰っているのでよく吠えますです。

06-1
昨夜の食事はベーコンを使ったピラフにしまして、別にチンゲンサイと薩摩揚げと卵のスープを作ってみました。
この薩摩揚げ、我が家にしては一応高級品を使ってみました。(爆)
りりやんは原料の関係でパスです。
06
娘がお祝いに来る予定でしたが、今回の雪と風邪をひいてしまったので来れなかったので
今度来るときに、ミロリさんにプレゼントを持ってきてくれると思います。
楽しみに待ってましょうね。

こちらは母のお昼・・・お餅が残っていたのでお汁粉を作ってみました。
雪除けで疲れた身体に甘~いお汁粉・・・オイチカッタですσ(^^)
          06-2

こちらは11日の物ですが、母の邪魔して走ってたルンルン菜々子ともっと走れと催促して吠えてるりりやん。
  06-4

そして今朝のりりやん。
一番最後まで布団から出てこない・・・低血圧なりりやんです (^_^;)
06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チロリさん

最近こういう具合にベッドから落ちている事が多くなったような気がするチロリさんです。
一度上に乗ってから異動して落ちる場合と、上まであがらずに途中で横になってしまう場合もあります。
年をとって僅かな段差も辛いのか・・・とも思うのですが、でも庭へ出るときは元気にジャンプして行くし・・・さっぱりワカラン、チロリばぁちゃんです。
06-1



続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

失敗チロリさん

チロリさん元気ですが、昨日の朝またまた腰砕けになって倒れました
5/1に書いたときと同じ様な状況です。

ワン達に朝のごはんを食べさせて間もなくの事です。
ウチでは一番早く食べ終わるのがりりやん、次が菜々子、ミロリ、チロリの順で終わるのですが、
チロリが食べ始めて、少ししてから母が流しに立っている時でした。
台所の入り口の方でバタバタと音がして振り返ると、チロリさんが倒れて、起きようと苦戦している所でした。
ごはんを食べ終わって、母の所へ来ようとして台所の入り口まで来て力が抜けたようです。

コレで何度目か・・・・
始めはビックリして病院へ駆け込んだ母でしたが、今ではすっかり馴れっこ。(←馴れて良いのか?)
すぐにチロリさんをダッコして、菜々子にハウスのコマンドです。
(菜々子はどういう訳か、一人がキャンと声をあげたり、倒れたりするとヤジウマのように駆け寄って来るのです)

チロリさんは抱いている間は脱力状態に近い感じになってますが、5~10分抱いていると下に降ろしても普通に戻るのです。
暫く倒れなかったので、安心していましたが、思い返すと朝起きて後、立っていた時のチロリさんの足の様子が気になりました。

昨日の朝は、起きたのが遅かったので朝のお散歩へは行かなかったのですが、行かなくて正解だったのかも知れないですね。


日曜日(21日)は4ワンコお留守番して貰いました。
その時は時間がかかると解っていたので、チロリさんに紙オムツ装着したのでクレートに入れずに自由にいきました。
帰ってみるとおむつが脱げて床にころがっていました。
『アララマズイよ・・・・どこかにお漏らしは? うんPは転げてないかな?』と慌てて確認しましたが、失敗はなし。
とてもイイコで居れたチロリさんでした



そして今朝、母が目覚めるより先にチロリさんが目覚めて台所をウロウロしていました。
コレは既にオチッコをしていただろうと思いましたら、チッコは無く、代わりにウンPがシートの上に1コ鎮座しておりましたが、踏まれて変形
しかも辺りのシートにもウロウロしていたので、チビチビと言うかポチポチと色が付いている 端に敷いた小さいシート2枚は無事でしたが、残りは敷き替えです 


入り口の部分カーペットや絨毯の上は色は付いてなかったのですが、念のため消毒薬をシュッシュッし固く絞った雑巾でゴシゴシ。
絨毯の上に敷いてある、薄手の敷物は只今お洗濯中・・・・・

夜中の徘徊は暫し治まっていますが、
ボケが進んで朝と夜ごはん前になると1時間でも2時間でも台所をウロウロ・・・・
なので、母より先に目覚めたときは、今回の様な事もでてきます。
チロリさん頼みますよ~しっかりして下さいねぇ~

06

そうそう、今回の沢山のシート、このまま捨てるのは勿体ない。 (ケチケチ母です)
と言ってもうんPの色がポチポチと付いているのでそのまま使いたくない。
それで外ワンミロリさんに使って頂く事にしました。

ミロリさんだって嫌じゃない? と思われますが、ミロリさんの使っているトイレはシートの上にプラスチックのネットがセットされていて、シートと足が接触しないのです。
ニホイはワンコですから気が付くと思いますが、ほんの少しだと思うのでガマンして貰います

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3ワンコ

8/9の夕方の2ワンコ。
08
08-2
何時も楽しそうな、ミロリとナナコ。
年の差10才。
まだまだ元気なミロリさんです。

同じ日のチロリさん
06-2
飛び跳ねたりする時もあるけれど、やっぱり後肢・腰が弱ってるのが判ります。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

チロリさん

7/26 チロリさんのお誕生日です。 16才になりました。
06
これからもみんなと一緒に、元気で楽しく過ごそうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

