11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ウコン

今朝は涼しい・・窓を開けといたら足元ヒンヤリ・・足ヒエヒエ・・窓閉めましたよ。

ワン達の散歩も、今朝は涼しくて気持ちよかったね~
ミロリさん、連チャンで散歩へ連れて行きたくないので、昨日は留守番してもらったのですが、
今朝は我先に玄関へ出ていき先頭でドアを開けるの待っているので3ワンの散歩です。

06
帰ってからは、ワンワンと追いかけっこの後ディスクタイム。
でも、リリィは1度とったらディスクをくわえて室内へ・・・(^◇^;)
理由は、『ご飯、はやく~』・・・です。
菜々子が終わるまで待っててネェ~


↓昨日の夕方姉が届けてくれたもの。
有名なラワン蕗を取り寄せたので、煮物と天ぷらにしたそうな・・・
ラワン蕗は足寄の方で作られている蕗で、人の背丈以上にもなる蕗です。
その昔は自由に河原へ採りに行ってたものですが、
今は地元の農家で栽培しているので、勝手に採ることが事が出来ない高級品です。

我が家では蕗はみそ汁とか佃煮など煮物に使うのが殆どです。
他には砂糖で煮詰めて干してアンジェリカを作り、お菓子の具材にしたこともありました。

姉は初めて天ぷらにしてみたら美味しかったからと言って届けてくれました。
勿論蕗の天ぷらを食べたのは、私も初めてでしたけど美味しかったァ~
来年は私も天ぷら作ってみるわ~

06-2

そして今朝
5日に届いた人参・ナス・ウィンナーを使って夏野菜のスープカレーをつくっていたら、
テレビから『認知症の予防にカレーが良い』 と言う声が聞こえてきた。

偶然とはいえ可笑しかったので、見ていたらウコンが脳に良い働きをすると言う。
ウコンは菜々子の肝臓から始まり、今も3ワンに使っているので手元にある。

イチローさんの朝カレーの話しは聴いていたけど、肝臓だけじゃなく脳の方に良いと知ったら活用しない訳が無い。
それにウコンはウチでも利用しているくらいなので安く買えるしね。
それでなくてもボケボケ母ちゃんなんだから、これから大いに利用しなくちゃね。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夏野菜でシチュー

今朝のりりやん、クレートに避難中の写真です
 (雨が降ってるので、濡れるの嫌いなリリィは外へ逃げ出せない)

歯ブラシを用意し出すと毎度何処かへ避難。 1度呼んだだけでは、出てこない。
(爪切りの時も「爪切り」の言葉だけで避難していく ) 

無理矢理引っ張り出したくないので、「イイコだねぇ~早くおいでぇ~」と楽しそうな声かけ。
それでも『騙されないもん、いつもだから解ってるもんね』
・・・って感じで引っ込んでる(^◇^;)

それでも負けずに、オイデェ~可愛いねぇ~と呼んでると、渋々と出てくる(^^)
そこがリリイの可愛い処だよ ∈^0^∋
06-2


話し変わって・・・
一昨日千葉からインゲン・ナス・キューリ・お米が届きました。
いつもならトマトも沢山届くのですが、今年はトマトの出来が良くなかったらしいのでトマトは無し。

さて何を作って食べようか・・・
昨日は「インゲンと丸天と厚揚げの煮物」と茹でてインゲンサラダをしてウマウマ(^◇^)
キューリは生姜の千切りと一緒に「お漬物」
ワン達もインゲンとキューリをウマウマしましたよ。


残ってる野菜達・・今日は何作ろう
始めはシメジと焼くだけのつもりでしたが、
買い置きしてあったココナツミルクも使ってしまわなくてはと思いシチューに変更 (^-^)

ココナツミルクを1缶入れたら・・・甘過ぎたぁ・・(^0^;)

06
酸味を出すためにトマトも入れたけど、キャベツからも甘味が出るので意味無いかも・・・

クリームシチューのルゥを2片入れたけどまだ甘い
それで今度はカレーのルゥも1片使った・・・
06-1

これ以上色々入れたら得体の知れない変な物が出来上がりそうなので
コレで出来上がりとする事に\(^O^)/

今日の母のお昼ご飯だよ~(笑)
今日は雨で少し涼しいから、熱いシチューでも平気です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

食卓だけは春♪

昨夜マーブルママさんがきてくれました。
ディスクで遊んでくれるママさん大好きの菜々子は、狂ったように歓迎するのは解っていたので、最初からクレートに(^-^)
コレで静にお迎え出来るかなと思ったら、りりやんが歓迎のワンワン。
オマケニ、お出しするスリッパの片方をくわえて走っていくと言う「何時もの芸」を披露・・・
これを『芸だ、技だ』と言い訳するワタシ・・σ(^◇^;)
後から菜々子を出したら、やっぱり嬉しくて静止も聞かずに抱きついてった・・・(-.-;)y-゜゜ハァ~何時になったら落ち着くのか疑問だよ・・


昨夜、ママさんから美味しいお土産を沢山頂きました。
『新鮮なウチにお届けしよう』と、雨の夜なのに走ってきてくれて有難いですねぇ~
新鮮卵も頂いて、ウチの冷蔵庫には5個しか残ってなかったので、ラッキー
今朝はワン達に残っていた卵を目玉焼きにして1コずつ朝のご飯にトッピングしましたよ。

06
そして今朝、早速『蕗』を煮付けました。
お豆腐・・冷蔵庫には絹ごし豆腐しか無かったので、それを使用しましたが美味しく出来ました。
お隣の一人暮らしのオバァちゃんにも、アツアツをお届けしてきました。

先日は、タランポの芽を貰い天ぷらにしましたし、ウドも少し貰ったので酢みそ和えで食べました。
この時期だけの旬のもの・・・一度は食べたいですものね。
ワラビはタタキにして今夜食べる予定です。∈^0^∋
食卓だけは、春の山菜です。
マーブルママさん、ご馳走様でした。


6/4今朝のワン達です
雨が降ったり止んだりとして、なかなかスッキリしたお天気になってくれない。
寒くて、今朝もストーブ焚いてますが、ワン達は元気。
ミロリさんもニッコリ笑顔でした。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

そら豆

27日朝、長雨にうんざりしていたワンと母に荷物が届きました。
「ナンジャラホイ」と開けてみたら・・・そら豆がビッシリ。
今年はそら豆の当たり年らしくて、沢山採れたという・・・

先ずはサヤから外して塩ゆでして食べるのが好き。
前は、コレを漉してスープにしたこともあったけど今年はこれから。

06
今年は揚げてみました。
右はマヨネーズで和えてから、小麦粉を少しマブして揚げてから軽く塩。
好みで七味+マヨネーズでもオイチイ♪♪
美味しかったけど・・・カロリーも高い σ(^◇^;)



06-1

昨日も一時雨が止んだけど、11時頃からまたまた雨。

今朝は雨が上がってた。 良かったねぇ~
まだスッキリ晴れてないけど庭で走ったワン達です。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨音の子守歌

昨日、今日とあめ降りでい。
月曜の夜から降り出してきた雨。
かなり強い雨足で降り続け外へ出るのも億劫。

でも、そんな朝は外も暗いのでいつもより眠れる。
此処にその見本が一人。

06

今日は昨日よりは空は少し明るくて、降り方も少しマシだったけど、それでもずっと降り続いてた。
16時半頃になってやっと雨が上がり、5時に今の内にと少し庭で遊んでその後ワン達の夕ご飯。

新聞見たら27日・28日も傘のマークが付いていた・・
土砂崩れのニュースも出てたし、マイッタねぇ・・・


ネタも無いので、今日作った食事をアップ(^◇^;)

鶏肉も豚挽肉も解凍しちゃったし、お豆腐も期限間近になってきたので使わなきゃ。
お野菜も腐らす前に使いたいしね。
と言うことで鶏肉のお野菜ハサミ焼きと、豚挽肉とお豆腐ハンバーグの和風あんかけ。
(※和風あんかけの時に揚げ玉(天かす)を少し使うとコクが出て美味しさが増す。今回は買い置きが無かった)
餃子は市販の物を焼いただけだけど・・・

06-1

動かずにこんなに食べて・・・良い訳無いよね σ(^◇^;)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

イタズラ心で実験

画像が悪くて見づらいのですが・・・
チョットばかり実験です。

日曜日の朝に届いた『おいしっくす』で扱っているタマゴさん。
綺麗なオレンジ色の卵黄です。
(数年前に「コーギーのみかんちゃん」のママさんが送ってくれた卵と同じみたいです。)

生卵かけご飯にする前にイタズラ心が湧いてきて・・遊んでみました。

爪楊枝を立ててみましたが、
刺す時に『黄身がしっかり締まっている』という手応えが感じられました。

06-1

何時も食べている卵さん、
白身はぷっくりとしていて鮮度は悪いわけでは無いけど、こちらと比べると色白でした。

06

そして時間が経ってくるとチガイが出てきた。

やっぱり違うのねぇ・・・・と改めて感じたのでした。

この後・・タマゴかけご飯に。
味も濃いって感じで、美味しく頂きました。
元気になったような気がする単純なお母ちゃんでした∈^0^∋

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

桜が咲いた

ここ数日、寒さ続きの嫌なお天気でしたが、今日は久しぶりの青空になりました。
やっぱり青空は気持がイイ♪♪
なので・・3時半近くになってから河川敷へ行って来ました。
(その前は色々と用事があったのです。)

行く途中に通る堤防の桜も今日の暖かさで、キレイに咲き出したようです。
やっぱり芝の緑と青空にピンクがあるって綺麗ですねぇ・・・

06-2

河川敷では一足早くついた白いニャンコちゃんが、リードをつけて飼い主さんご夫婦とお散歩開始。
万が一白ニャンコさんに突進していって大惨事になっても困りますので、場所を移動して少し遊んで来ました。

06-2

移動した時はダレも居なかった野球のコートのすぐ側ですが、間もなく野球少年団の子供達が到着。
りりやん呼ばれて行ってナデナデしてもらってましたが、ワン達が練習のおジャマ虫になっても困るので引き上げてきました。


↓時間はずれてますが、同じ所で同じポーズをとっていた2ワンコ。
可愛かったので・・・パチリ

06


そして昨夜季節はずれですが、丹波の黒豆で煮豆を作りました。
勿論実家へ持っていくためですが、表面にシワモ寄らずふっくらと出来上がりました。
母のしわも無くなるといいなぁ・・・(苦笑)

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨の一日・「とるてぃーや」

今日も一日あめ~
なので、出掛ける予定だったけど・・ヤメタ・・・

こちらは11日のワン達
大きな音が嫌いな菜々子なのに、暖かくて気持が良かったのか、珍しく庭でくつろいでた。

06

↓そしてこちらが、今日のメインテーマ

先日竹の子と一緒に送られて来たホーレン草。
天候不順のせいで、出来が良くなかったらしく、届いた時には既に色が良くない状態。
それなのに、竹の子に手を取られてホーレン草はそのまま放置状態。

今朝、ホーレン草の存在を思いだし、傷んだ葉を取り除き軽く茹でて・・・
さて何を作って食べようかぁ・・・

ホーレン草の海苔巻き好きだけれど、それは今夜にして・・・
先ずお昼ご飯だよねぇ~と言うことでトルティーヤを作りました。

食材は全部家にあるもので出来るしね。
馬鈴薯・ホーレン草・タマネギ・ベーコンの代わりにハム・卵・オリーブオイル・塩コショウ
そうそう、ニンニクは買い置きが無かったので、すり下ろしたチューブのものを代用。

お芋はタマネギとタップリのオリーブオイルで炒めるのが良いのだけれど、
カロリーを考え、レンジでチン ∈^0^∋
他の材料を炒めてからお芋と混ぜ合わせて、後は軽く泡立てた卵と焼いただけ。

とっても簡単・・・パンと一緒に食べました。(パンは余計だったかも(^0^;))
06-1
06-2

玉葱使用の為、味見の出来なかったリリィから一言・・
ホーレン草は少し減りましたが・・・・
 お母ちゃんの体重は一向に減ってません!! (^◇^;)
他にも色々食べてるしね・・・痩せるはずが無いでのすっ。
お母ちゃん、ガンバって脂肪を「とってぃーや」


母・・
今夜はホーレン草の海苔巻きと、残ってるトルティーヤと茹で鶏チャーシューかなぁ・・
あぁ 竹の子も食べなきゃなんないし・・・
食べなきゃ腐るし、捨てるのは勿体無いしねぇ・・・
食べれば全てお腹廻りにくっつくしぃ・・・困ったもンだねぇ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日の事

9日の夕方、久しぶり? の夕焼け。

06-2

りっちゃんとミロリさん、本当に仲がいい♪♪
こんな感じてくっついてる事が多いよねぇ

06-1

そして今日10日のことです。

朝のオチッコ散歩から戻り、庭で遊んでいたら・・・


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今朝も雪

いやはやサムイでございますよ。
今朝なんか、庭で遊んでいたら手がかじかんで・・・お湯で急速解凍して生き返った(笑)
↓4/25 今朝のワンコ
06-4

昨日は午前中日が射して居たので、訓練へ行こうと思いまして行ったのは良いけれど・・・
サムカッタァ~
でも、見学のチョコラブちゃんが居たり、
今回から参加の脚の長くてスレンダーなボーダーのルーク君が居たり。
久しぶりに会ったエルザちゃんとポインター君も居て寒かったけど楽しかった。

06
06-1
06-2

昨日は練習中もコロコロお天気が変わり日が射したかと思うと曇ってヒンヤリ。
菜々子の番の少し前から雨がポツポツ・・・始まったら結構降ってきてた
終わる頃に小振りかいっ!!
でもマーブルちゃんも雨の中での練習・・・終わった頃に雨からアラレに変更
↓みんなも冬の身支度です。
06-3


ハナシは今朝に戻って・・・
さっき竹の子ご飯焚きました、なかなかイイ味に出来たようです ∈^0^∋
後から実家へお届けです。

06-5

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

食卓だけは春♪

ミロリさん10日ほど前から首の下がカユカユ。
お注射してお薬飲んで落ち着いたように見えました。
でも薬が切れたらまだ完全に痒みが消えないので、昨日も病院へ行きました。
昨日はお薬だけでお注射は無し、ミロリさん良かったねぇ~
薬が無くなる頃もう一度病院です。(昨日は11.35㎏)

今朝のワン達です。

06

昨日は関東の方、夏日から一転して3月始めの気温になったとか・・
十勝も寒いです。
今朝も庭で遊んでいたら、白い物がチラチラ・・・

06-2

でもね、寒い十勝だけど、一昨日Mママから春を分けて頂きました。
Mママさんの京都のワン友さんから送られてきた貴重な筍さんですよ。
有難いですねぇ~
1本まんま水煮で真空パックになっているのは初めて見ました。
小さくカットして売られているのは見ますが、国内産は高いのよ~σ(^◇^;)

さっき半分だけ、煮てみました。
春の筍の味がして、おいしかったぁ~ 
やはり季節の物を、その季節に食するのは美味しいですねぇ~元気が出ます。

06-1

Mママさんありがとう・・美味しかったですぅ♪♪
勿体ないので、今回は半分だけです。
残りの半分は日曜日に筍ご飯にする予定。
皮の方・・・
柔らかい部分は細かく切って鶏挽肉と合わせて焼いて、あんかけにします。
しゃきしゃき感もあってコレが又良いのよ~
作るのが、楽しみです。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

うふっ・・♪♪

今日のオヤツ♪  芋団子~ ∈^0^∋

06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

スッキリ

今日19日は昨日より暖かくて、庭で遊んでも気持が良かった。
動いて丁度良い母ですが、菜々子一人ゼイゼイハァハァ・・・
リリィとミロリさんも普通・・・そんなに暑がってないのにね。

やっぱりロンゲの所為なのかなぁ・・
りりいとミロリは床暖やベッドの上で寝てるのに、菜々子だけヒンヤリしたところを捜して寝てるしね。

それで菜~ちゃんをカットしました。
後肢の太股辺りのロン毛は、用足しの時に汚れるのが嫌なので、ずっと前から短く刈り込んでました。
前足の飾り毛も下の方だけは少しカットしてましたが、今回バッツリカット。
お腹の毛もカット。

今年は涼しい夏と言われてるのでカットはしなくても良いかな・・と思ったりもしたけど、カットして正解。
見た目もスッキリ。
夏になったらもう少し短くしなきゃね。

06-1

こちらは今日実家へお届けしたおかず。
明日は病院へ付いて行かなきゃならないので、今日のうちに有る程度の用意はOK。

06-2
06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪でゴザンス

昨日の暖かいお天気とは一変して、
本日は、雪でゴザンス。

06
06-1
昨日庭の枯れ草をとったり、車庫を片づけてスッキリしたのに・・・

この後は少し良いお天気が続きそうだから、我慢しよう


この鹿の角、日曜日にワン友の所へ行って貰ってきました。
そしてその時ゴチになった『チキンチャーシュー』がオイチカッタァ~

色は濃いけれど、見た目より塩辛く無いし味も浸みてて、グー
一緒に行ったマーブルママと二人で「コレ美味しいネェ」の連発。
「味つけは?」「料理上手な母上様の作ったもの?」とか色々考えて・・・(*^_^*)
最終的に、作り方教えてもらって、翌日(昨日)早速実践。
実家へお届けの一品にしました。
この日のメニューは野菜が少な目・・・
お肉でくどいと思ったので、途中でお豆腐を買って冷や奴です。
冷や奴なら何もしたくない母でも作れるでしょう・・・


写真、前後しちゃったけど、娘からの待っていたプレゼントが届きました。
伏せのコマンドかけたら、菜々子ったらしっかり袋にアゴ載せちゃって・・・(爆)
続いてりりやんも伏せさせたら、同じように袋にアゴのせ・・・(大爆)
大丈夫、ミロリさんにも一袋あたるから心配無いですよ~∈^0^∋

06-2
06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪と・・音楽と・・

昨夜は雨だったけど夜中から雪に変わってきた。

今朝の雪です。
せっかく庭が乾いてきていたのに・・・ヤダネェ~

06-1

ここ数日、ナンダカンダと忙しかったんだけど、
夜中、『YouTubu』をあちこち散歩して、チョット気に入った曲を見付けた。

 『Saragossa Band』 の曲です。
↑上の所はその数曲がメドレーで入っているライブの様子の物です。
お客さんも踊っていて楽しそう・・・・

曲の種類で言うと何だろう・・・サンバの様な感じ・・そう言えばカリプソ的 ?
とも思っていましたが、あるところでこういう紹介が載ってました。
サラグサバンドは1977年にドイツで結成され、ポップとディスコをジャンルで活躍していました。
現在はメンバーを変えて、ヨーロッパを中心にコンサートしています。


1977年からのグループですが、今も元気に活動しているようで、それが嬉しいですねぇ~
有難く、数曲ダウンロードして、CDに保存しましたので車でも聞くことが出来ます。
菜々子とのディスクにも使っちゃおうかと思ってます ∈^0^∋

06-4
   同じ曲ですが、孫君にはアニメ化した動画の方を保存、
来たときに見せると大喜び、私と一緒にリズムに乗って一緒に踊ってます(爆)


08
ホームページも開いて見たら、今年の活動予定も書いてありました。
下の方をクリックすると曲もはいっていました。
さすが、音楽グループのホームページ・・・と思いましたが、
そう言えばりりやんのHPも音楽付きだったのを思い出しました。
(去年・一昨年と・・1度も開かなかったっけ・・・σ(^◇^;))


↓ そして面白い物も一つ見付けました。
コレってアニメの『キャンディーキャンディー』と最後のも日本の漫画ですよね。

海外でも人気だったと聞い記憶はありましたが、こちらの曲の中に (*^_^*)
Tito el Bambino の歌う 『EL AMOR 』
↑ 昔、子供と一緒に観ていたので、ついつい最後まで聞いてしまった。
  お暇があれば覗いてみてね・・・・(*^_^*)

06-5


こちらは先日のワン達・・・・鹿さんの骨を囓ってます。
程々の所で回収してますが、『ええっ 返すの』って顔はするのですが、
素直に返してくれるところが、ウチの子達の良いところデス。

06-2
100331r-5.jpg

こちらは、今回実家に届けた物。 タジン鍋も活躍してます。

06
  あっ、コーヒーはお届けしてませ~ん (爆)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

買っちゃった

先ず始めに、お手伝い得意なリッちゃんのおハナシ。

06-2

何時も上手に運んでくれるのですが、たまにはこうした失敗も・・・
でもわざとじゃ無いから、平気平気、赦しちゃいますよ~ (^-^)



今月21日に注文していた物が、今日夕方入荷しましたよ。

06-4

掃除機か? 
イエイエ、掃除機はまだまだ新しいですよ 

コレは・・コーヒーメーカー・・・でいいのかな?
指定のインスタントコーヒーで何種類かの美味しいコーヒーが作れるらしい・・
(らしい・・というのは、まだコレで作ってない (^◇^))
明日の楽しみにしよう(爆)

06-5

そしてメインはこちら↓

マーブルコートの炒め鍋(フライパンの深いもの)とお鍋が欲しくて、30日に買ってきました。

フライパンはティファールの物があるので、深みのある炒め物用の物が欲しかったのです。
(今使っている物は鉄鍋で重たいし、古くなっているのね)

マーブルコートのお鍋は22㎝のものを買ってきました。
(20㎝の物も欲しいのだけどそれは次回まで我慢)

『炒め鍋』が売っていたのでこちらも買ってきたのですが、今使っている物より大きかった。
大は小を兼ねるけど、大きすぎてもねぇ・・・

ネットで同じのメーカーの商品を調べたら、欲しいサイズの炒め鍋は作ってないようでした。

とりあえず返品させてもらって別なメーカーのものを捜してみましたが、無い。
なら、20㎝のお鍋でも買っていこうかなぁ・・・なんて思い店内を物色。

06

すると反対側の棚に、タジン鍋発見。

この品も前からチョット気になっていたお鍋です。
値段は・・・特別安売りしていた訳では無いけど、ネットで調べていたより安い。
ジャァこちらをしょって帰ろうと言うことで、御買い上げ。
サイズは26㎝です。

早速本日の夕食で使ってみることにして、お鍋を買った後にモヤシ・お肉など買って帰宅。
味つけは一切無しで、野菜を洗ってお鍋に載せて、お水を少々入れただけ。
油も使わず、野菜からでる水分と少し入れた水分とで蒸し焼き。
お肉に火が通れば出来上がりなのですが、加熱して直ぐに蒸し上がり。
余りの速さに先ずビックリ。
そして食べておいちい♪♪ 
野菜の甘味とお肉のうまみがポン酢とマッチ。
毎日でも平気って感じ・・・

もしかしたら、家にある土鍋のフタの穴を塞いだら、土鍋でも出来るのかも知れませんが・・・
タジン鍋、買って正解でした 
コレは暫く続きそうです。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

子守り

今日はアタシ・・リリィが書きます。

今日もお姉ちゃんに用事があるので、孫君2号の子守りしました。
孫君2号は元気印の、な~ちゃんと遊ぶのが好きみたいです。

06

アタシモ一緒に遊んであげるのですが、
加減を知らない菜~ちゃんに飛ばされて、孫君コケちゃいました。

06-4

楽しく遊んだ後は、孫君が持ってきてくれたフルーツでオヤツタイムです。
コレが一番嬉しい時です\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

06-2

お母ちゃん、パネトーネの2回目作りました。
でもね、今回は甘味が多かったのか・・・前回よりもこんがり焼けちゃったのです。
アタシは味見も出来ないから・・・味はわかりません (-_-メ)

だから多少焦げても、アタシには関係無いので~す。∈^0^∋

06-3

コッチはお母ちゃんが今日実家へ持っていったおかずです。
前日はカツが届いたそうなので、今日は和風。

大根とイカと丸天と椎茸の煮物がメインです。
後は木綿豆腐を焼いて、炒めたニラと合わせたものです。
小松菜とシメジと天ぷらの中華炒め。
鮭切り身の焼いた物。
パンもお裾分けして一緒にお届け。

実はね、昨日材料用意していたのだけど、夜、実家から電話が来て
『沢山食べられないから、先週のように沢山要らない、おかずは一品だけで良いよ』って言われたお母ちゃんです。

電話を切った後、
一品だけって言っても、鮭一切れ焼いた物だけ持って行くわけにもイカナイでしょうが・・・
余ったら翌日の朝のおかずの足しにして食べれば良いのに・・

「あんまりグスグズ言うなら、もう作ってお届けなんてしないから」って一人で怒ってわ~(^◇^)

でもって・・小松菜の炒め物と大根の煮物・・作った半分はお隣の一人住まいのオバァちゃんにお届けしました。
お隣のオバァちゃん、喜んでくれてました\(^O^)/

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ステッカー

先週姉から私の所へ、父から依頼の電話が入った と連絡が入りました。

今まで何十年もずっ~と掃除と食事の後片づけなど、母の領域の仕事を手伝っていた父。
(では母は何をしていたのか・・食事の支度とお洗濯だけはしっかりとやってくれていました)
その父から「母が食事の支度をする気にならなくなったので、夕食の準備をして欲しいと言う依頼」があったという。
(朝は簡単に父が作れるし、お昼はパン食なので夜の分だけでイイという。)

姉一家は実家のすぐ隣に住んでいるので、親からすぐに色々頼まれます。
さすがに姉一人で実家の毎日の夕食準備は大変なので、姉弟みんなで当番を決めてお届けする事になった。

上の弟もそんな父の血を引いたようで、料理が好きなヤツなので問題は少ないかなぁ・・・
いつまで続くのか解らないのですが、とりあえずやらなくては・・・

私の当番は月曜と火曜。

とりあえずこんなものをつくってお届けしてきた。
年寄り二人、これだけあれば、翌朝のおかずの足しにもなる筈・・・
多少マズクっても、文句は言わせません (^◇^)

06

都合の悪い日は、他の者がカバーするか、市販のお弁当を用意することにした。
社会福祉協議会を通じて宅配弁当と言う手もあるのですが、とりあえずは我々でやってみることに。
はてさて・・・いつまで続くのやら・・・・



ここからが今日の本題です(^◇^;)

昨日マーブルママさんと久しぶりに会いました。

リリイのシルエットのステッカーを頂きましたよ\(^O^)/\(^O^)/ワ~イ♪♪
(前に貼っていたのも、ママさんが作ってくれたステッカーです)

今日は母の病院に付きあって1日つぶれちゃったので、
明日車をキレイにしてから貼りますよ~ 
 楽しみですねぇ~


06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

孫君とさくらご飯

昨日今日と暖かかったりりやん町
昨日の最高気温はプラス5.7度そして今日の最高気温は3.1度
近くへのお買い物には上着無しでも平気でしたが、道路はベチャベチャ
キチャナイ水を跳ね上げて、車もすぐにドロドロ(×_×)
ワンの足とお腹も泥ハネで汚れちゃいました。


そんな暖かかった今日午前中、テレビをつけてたら「ヒミツの県民SHOW」(再放送)で静岡の『さくご飯』と言う物をやっていた。
桜ご飯とは?・・・簡単に言うと「具のない炊き込みご飯」
使っているのはお醤油とお酒だけという・・・研いだお米にお醤油とお酒を入れて普通に焚いて出来上がり。
初めて知りました。

別名『茶飯』とも言うらしい・・・えぇ? 茶飯なら番茶だと思ったけど・・

みのさん達が試食して『コレは美味しいと絶賛』するのを見て私も焚いてみました。



今日は2時間ほど孫君2号の子守りを頼まれていたので、お昼ご飯に丁度良い。

でもご飯だけではねぇ・・・
それで「ホーレン草とシメジとの卵炒め」と「昆布と鰹の佃煮」を付けてみました
持参してきた野菜ジュースとプリンもついてますよ♪♪

途中でアツアツご飯にバターを乗せて・・・バター醤油ご飯に変身
バター好きにはこちらもウマウマです。

06

ご飯を食べてからは、ワン達とトンネル遊び
孫君の催促で母もトンネルを数回くぐり・・・運動したようなつもり \(^O^)/

06-1

遊んだ後はミルクで喉を潤して休憩

06-2
この食器・・・
ワンコ用に4枚買ってあったのですが、今は3ワンコなので1枚余る。
すると自分もこのお皿にミルクを入れてを飲みたいと言い出す孫君。
キレイに洗ってあるとはいえ、孫君にそのまま使わせるのはチッョトねぇ~

仕方が無いので、ソーサーとして使って貰いましたが何とか満足してくれたようです。
ヤレヤレ・・・ワンと仲良しなのは嬉しいけど・・大変です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

母のウマウマ

昨日の殆ど解らないくらい細かく降った雪。
夜にチラチラとなり、朝には僅かだけど積もってた。
明日も雪マークですが、元気なワン達には関係ない。
関係あるのはカァチャンだけだなぁ ∈^0^∋

今朝の元気なワン達です

06
06-1

こちらは・・・・
先日「アン麿さんの所」に載っていた椎茸丼が余りにも美味しそうだったので、食べたくなり椎茸買ってきました。
でもね、ブログで紹介されていたような大きくて肉厚の物は売ってない。
それでも出来るだけ肉厚のものを捜して買ってきました。
炒めて軽くタレを絡めるだけ・・・のつもりだったけど、ついつい煮てしまった。

06-2


オリンピック
今、カーリング見ましたが、残念でした。 
でも気持を切り替えて次回に頑張ってくれるものと期待してます。。

昨日のハーフハイプも転倒にくじけず頑張ってくれましたが、
惜しいかな バランスを崩して手をついてしまいメダルを掴めなかった。
スピードスケートもガンバってくれましたが、惜しいっ。
スキーも残念でした。

今日はこれから男子フィギャーです。
今度はこちらの応援だわ~ 
見ているだけなのに力が入って肩が凝りそう・・(^-^) 

プレッシャーも半端じゃ無いでしょうけど、転倒しないように・・・
兎に角 日本ガンバレ~~

※追記
男子フィギーの20才の小塚君 現在1位です。\(^O^)/
転倒、減点(-1)がついちゃったけど、
4回転ジャンプの成功と高速スピンを見せてくれて、
良い成績を出してくれました。
そうそう、この日初めてのスタンディングオベイションもありました。

ありがとうです。
パチパチ パチパチ・・大拍手です。



小塚君が転倒したときは、昨日よりも高い悲鳴・・・(爆)
この後は・・悲鳴が出ないように・・・祈りの気持ですよ。

この後の織田君・高橋君もガンバッテェ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

