03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練と・・

昨日の朝は霜が降りましたよ。 登校する子供達もしっかり着込んでいます。

6-3
でも、何故かりりやん、服を着てない・・・寒さに慣れてきたのか?

この日の夜は、クラブのパーティがあるので、朝の内は着るもの準備。
何せ普段はヨレヨレのジャージ姿のオバサンなので、いざとなると着る物が無い・・・(^◇^;)

とりあえずこんな所か・・・と言うことで手を打って、PCに向かい、お昼になって訓練へ。

6-1

菜々子 カッコイイよ~ 思わず喜んだ一枚。

まりもちゃんのママが撮ってくれていました。・・・嬉しいねぇ~
ママさんありがとね。

こちらもそうですが、菜々子惜しかったねぇ~

6-2

昨日は久しぶりにマリノアのトロイ君も参加・・・カッコイイ。
若者は動きが違うので、見ていても気持がイイ・・・

6-8
6-7
6-4
6-5
6-6

夜はクラブの十周年記念パーテイーに行き、美味しいご馳走を食べて、
おしゃべりに花を咲かせてビンゴーゲームでキャップを貰い、楽しい一時を過ごしてきました。
ワン達が待っているので、急いで帰ってきたのは言うまでも有りませんが、
又ガンバロウと言う気になれた一時でした。

6-9
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寒かった練習日

今から寒いなんて言ってたら、真冬はドウスル?・・と言われそうだけど
寒かったです。 今季初のホッカイロ。 背中に貼っつけて行きました。
ハイ・・年寄りでございますから・・良いんですっ。(^◇^)



先週の練習でフォームを直すよう話しがあり、直すべく練習開始。

でもそう簡単には直らない。
(元々覚えが悪くて苦労してたのに、年をとると更に頭も身体も硬くなるのよ~っ!!)

コリャダメダと思ったのでしょうねぇ・・
練習が終わってから、トレーナー曰く
『大会前なので逆に崩れてしまうので、ファイナルが終わってからにしましょう』
と言われたけど、途中半端のままでは気になるし・・・ね。
気をつけながら投げてみてたんけど・・・変。

そう言う訳で、始まる前に少し時間があったので、少しでも良くなればと思い
いつもはしないんだけど、スローの練習をしてみました。
でも結局崩れたままで元にも戻らずで・・(泣)


さて練習開始時間が来まして・・
コートの中にディスクを置いたままでしたので、菜々子が1番手で練習開始となりました。

06

フリーの前に4投ほどスローしたのですが、見事にメチャクチャ・・・…>_<…
開始前の練習と変わらず・・・
ハァ~~~(溜息)コンナンデ大会出れるのかい?・・って感じでした。


気分を変えてフリーの練習です。
今回もまりもちゃんのママが写真を撮ってくれました。ありがとうございます∈^0^∋

08-3

寒い中震えながら応援していた、モネ君とリリィ。二人ともガタガタ震えてました。

08

訓練初参加の紅蓮君、元気いっぱい、若いし男の子だけあって馬力があるの・・
体重も菜々子より1㎏少ないだけ・・
キャッチも上手でもさすが~メロディ~ちゃんの息子、(トレーナーさんの相棒、ケンの孫)って思いましたよ。

06-1

こちらは練習初参加のパピちゃんですが、ママさんは数年前までデイスクをしていたとか・・・
スローがキレイに良く飛ぶの・・イイナァ~
まりもちゃんのママもとても綺麗にスローができて、二人とも羨ましい限り。

06-2 

こちらは1才のボーダー ルナちゃん 今回で3回目かな? 
ママさんは若いので覚えも早い、羨ましい~

06-3

この後はベテラン組
マーブルちゃんは、ママさんが忙しくなって暫く練習に来れなくなって・・残念です。

06-4
08-03
08-1
08-2



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寒かったけど・・

真夏から一気に晩秋の気温になってしまった十勝地方。
寒いったらアリャしない。
朝の散歩も寒くって、指先がかじかんで来たので、仕舞っていた遠赤のヒーターも出してきました。
今は(夜)ストーブも焚いてます。

06

午後からはディスクの練習日ですが、曇り空で寒いのでワン達も服を着てお出かけです。
今では室内犬と化したミロリさんも、外で留守番なのでお洋服着せましたよ。
(過保護な母ちゃんと自覚してます。)

08-2

さて河川敷へ着いて、練習開始ですよ。 飼い主もしっかり防寒着を着ています。

06-1
06-2
06-3
06-4
08

河川敷へ行く途中、数カ所でヒマワリがキレイに咲いてました。
帰りに車を止めて、ハイチーズ。

2ワンコを写していたら、旭川ナンバーの新婚さんらしい二人連れも写真を撮り始めたので、
『二人一緒の所を撮りましょか?』と声をかけて、こちらもハイチーズ。
あちらのデジカメですが、二人仲良く腕組んでなかなかイイ感じで撮れてました。

08-1
こちらの二人連れも、マァマァ良い感じに撮れてますよ \(^O^)/ 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

練習にいきました

今日は朝からずっと曇り空

暑くないし、練習には最高・・・喜んで練習してきたんだけど
お母ちゃん、張り切り過ぎたのか・・今になって腰が痛いなぁなんて言ってるよ。


何時も程々にって自分で言ってるのに、ダメな母ちゃんだよ。

06-1
06

3番目はアタシ・・菜々子です。
08
06-2

新しく仲間になったルナちゃん 3ヶ月のバビちゃんも一緒だったよ。

08

そう言えば・・悪いカラスもいっぱい居たよ。
芝生をひっくり返して・・・せっかくの綺麗な芝生が台無しになってるよ。
このカラス・・・何とかならないのかなぁ・・・



こちらは応援席
りりぃネェちゃん眠そうだよ~zzz

06-4

明日の大会は札幌からも大勢参加者が来るんだって・・・
みんな上手だから、お手本にさせてもらわなきゃね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

訓練日

最近は暑すぎるために、クラブがお休みになったりしてたので、
今日は久しぶりに訓練参加してきました。

少し曇りだしてきたかな・・なんて思ったんだけど、お日様顔出すもんだから、暑すぎ~っ!!
慣れない車に乗ったのですが、ウチの車と比べると車内が大きいので荷物が入って助かりました。

暑すぎるので、開始時間を遅らせての練習です。

06
06-1
06-2
06-3
06-4

家に戻ると太鼓の音がドンドコドンドコと聞こえます。
りりやん連れて少し見てきました。

さぁいよいよ秋だね・・・と思ったのですが、明日も30度越えの予報でした。

06-5

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑かったぁ

昨日はクラブの日
今月3日は37度の猛暑でお休みして、10日は雨でお休みして・・・
昨日17日の朝は曇っていてワン達に良い感じと思っていたら青空が・・・
28.3度までなったけど、大会も近くなったので、
久しぶりに練習に参加してきました。

オマヌケな母はカメラも携帯も忘れてしまって・・・
写真の方、
ジョン君のママにお願いしました。(何時もすみません、ありがとです。)

06
06-1

応援のりりやん・・・ドコ見てんの? 

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

訓練日 P2

今朝は朝から曇っていて寒い・・・風は無いのに・・寒いよ~
と、ぼやいてばかりいるヤワな母ちゃんです。

さて、昨日アップした写真に続き・・・

ジョン君のママさんから素敵な写真が届きましたのでアップの続き。

菜々子が正面でフリップキャッチしている所です。
画質もキレイで、菜々子の小さいオメメも見えてるぅ~

06
06-1
菜~ちゃん、カッコ良く撮って貰って嬉しいねぇ~♪♪

この写真額に入れて飾って置こうねぇ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

利別で訓練

今日は3月まで清川で一緒にアジをしていたI先生の所のグランドに行って来ました。
りりやん家から23㎏くらいだったかなぁ。
途中「追い禁」が数カ所あって思うように走れなかったけれど、それでも清川へ行くよりは多少近かったような気がしました。

マーブルちゃんとどんな所か、下見に行く予定でしたが、他のお友達が訓練している様子を見学したいと云うことになり、5家族で行ってきました。
利別にあるスーパーで待ち合わせして、ついでにそこで昼食をとり腹ごしらえです。
腹が減っては戦は出来ぬ・・・・と言いますからね。
アジの訓練予約は1時からとなっていたのですが、少し前に着いたのでディスクをして準備運動。

先生が来て練習開始となりましたが、今日はとても寒い。
走っている時は暑くなりますが、すぐに寒い・・・・
見学しているお友達もブルブル震える状態。
菜々子が終わってマーブルちゃんを見ている間も寒いので真冬の防寒着を出して着ていました。
06
母には寒すぎですが、走るワン達には有難い気温のようでした。
先ずオビを少しやって、それからアジの練習に入りました。
菜々子はとても楽しそうですが、母はナカナカ上手くできず焦る焦る・・・
昨夜の寝不足が祟ったか・・・
イヤイヤ3ヵ月間きっちり指導を受けてなかったので、崩れてきている所為です。(←母が)

休憩を入れて再度菜々子とマーブルちゃんの練習をして、
次は見学したお友達のワンコも軽く走らせてもらいました。
06-1
3時過ぎ頃まで訓練を受けて、今回は一応終了。
マーブル嬢と河川敷に行き、今度はりりやんの運動です。
すっかり恒例となった、マーブル嬢を追いかけて運動をして、次ぎにりりやんのディスクです。
06-2
06-3
今日も6時過ぎまで、しっかり走ってきたりりやんと菜々子でした。
それにしても今日は寒い日でした。 
7月からガソリン値上げと言うことなので、これからガソリン入れに行って来なくては・・・・・
・・と思っていますが、何か行くのが面倒くさくなってきた母です (--;)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アジ練

今日も清川へ行って来ましたが、その前にお友達のクラブの見学をさせてもらいました。
先週も行ったのですが、生憎ネットの張り替えや、コートの清掃の日と重なり
じっくり練習風景を眺める事が出来なかったのです。
このクラブは前に菜々子も土岐先生を招いての訓練の時に参加させて頂いたクラブなのです。
今回の見学はハナちゃんマーブルちゃんも一緒でした。
コッカーカットの優雅なアイちゃん、元気いっぱいのププちゃん、オビのテストに挑戦予定のワツフルちゃんの練習を見せて貰いました。
練習に来ていた他の子も元気いっぱい上手に障害をクリアしてました。
クラブの皆さん、2週にわたりお邪魔させてもらいありがとう御座いました。
車の中2
  車の窓から身を乗り出して見学するりりやん 
皆さんの練習の様子を見せて貰い、それから清川へ向かいました。
先週大きな道具をグランドに設置していったのですが、今回は先ずこちらもグランドの清掃から開始。
グランドの周りの木から落ちてきた「松かさ」やゴミなど取り除き、
次は痛んだ道具の補修をしてスッキリしたところで、訓練開始。

久しぶりのグランドです。
ロングハードル、タッチ障害も設置、久しぶりにアジリティと言う感じです。
先ずはカイ君・・・難なくまとめてクリンラン。さすがぁ~
清川
次はマーブル嬢・・・こちらも心配なし。
始めてのタイヤもチョット練習すれば この通り、さすがマーブル嬢

ハナちゃんもお見事。  ハナママさんの走りもステキ、若さの違いだわ~
清川2
菜々子は合間にタッチ障害でマテの練習。
ここで一つ、
ハナちゃんのママは白のウィンドブレーカー姿、母は相も変わらず厚手のコートを羽織っています。
母は風邪をひいてしまっていたので、暖かくして、マスクもしていたのです。
今朝、家を出た9時頃は暖かくて、薄着でも良かったのですが、11時近くになってから風が吹き始め寒い。
走っている時は暑いのですが、見学をしている時は寒すぎ~でした。

菜々子の番です。 ハナちゃんのママがとってくれた写真です。
これだけ見ると上手にクリアしているように見えますが、   実は・・・・・・
清川3

トラップに引っかかるわ、母のコマンドが遅いのか・・・イヤイヤそれも有るかも知れないけれど・・・
久しぶりのグランドで嬉しくなったのか・・・・コマンド無視なんぞ致しまして・・・・失敗。
清川4

再度トレーナーさんの指導を受けて走ったのですが、
聞こえているのに、マタマタ『聞こえませ~ん』なんて振りして勝手をするので、
頭に来た母に怒鳴られて撤収される一コマ。

マア其の後も沢山練習してきて家に着いたら6時過ぎていました。

久々に広いところで思い切りハードルを飛べて嬉しかったのは解りますが、しっかりとマテする事だけは出来るようにこちらも練習です。
清川5

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

公園で訓練

昨日はボーダーのハナちゃんのママのお仕事がお休みと言う事で I 先生にスラの特訓を、御願いしたので、それにお付き合いしてマーブルちゃんと菜々子も参加してきました。
場所は先日行った温泉へ行く途中の公園です。

2時に集合して早速練習開始。
ハナちゃんとマーブルちゃんはスラの練習を始め、その間菜々子はマテの練習です。
今頃になって『マテ』の特訓も笑われるのですが、今まで中途半端に教え込んだ、ツケが廻ってきています。
菜々子に訓練を始めた頃はしっかりマテが出来ていたのに、アジを始めてからマテが甘くなりそれを許していた母が一番悪いと反省です。
このように、お尻は着いて座っているのですが、母のうごきに合わせて身体の向きが変わってきます。
 菜々子や、コレではマテにならないんだよアジ練
練習していると、先日お邪魔してきたAコッカーちゃんの飼い主さんが、見学に来られました。
暫し歓談、その間菜々子はしっかり母をみていて、なかなかイイ感じですね
菜々子もガンバッタので、ご褒美で、少しボール遊びとディスクです。
アジ練2

スラの練習も終わり今度は菜々子の大好きなハードルですよ。
さっきの特訓を忘れずに じっ~とガマンの菜々子です。
    アジ練3

スタートは良かったけれど、そのあと焦り過ぎ~っ!!  
この日は今までの最高か?? と思うくらいバタバタとハードルの落とす落とす
こんな癖つけたくないよォ~
アジ練4

そして前半は良かったけれど、後半になって来るとまたまたしっかり待てずに動いてしまったり、
トラップに引っかかったりとハチャメチャになってしまった。
コレも母の反省材料です。

しっかり飛んでいたハナちゃん・リラちゃん・マーブルちゃん。
アジ練5
お友達
菜々子も見習わなくてはね。

練習を見学中の可愛いりりやん。
昨日は終日曇っていて、寒かったので暖かく過ごす為に厚着のりりやんでした。
りりぃ

こうしてみると、この日もダメダメの練習だったなぁ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

昨日のチーム菜々子

ハナ母さんから届いた写真。
昨日のチーム菜々子の様子です。
訓練

トンネルを出て右側のハードルを真っ直ぐ2コ飛んぶのですが、横に(白い車の後ろにある)トラップとなるハードルを設置してあります。
コレは難なくクリアです。
トンネルの後の2つ目のハードルの次ぎにトンネルに入らずにハードルをもう一個飛んでスラへ行くのですが、このトンネルが2個目のトラップになります。
無事にハードルを飛んだのにスラの入り口を2度程失敗してしまいやり直しでした。
(1度目はトンネルに入らずに行けたのに、2度目はトンネルに吸い込まれた菜々子)
清川2

スラを抜けて又トンネル横のハードルを2コ飛んで、今度はトレーナーさんの左横にあるトンネルに入ります。
トンネルを抜けてハードルを4コ飛んでスタート地点に戻り終了と言うコースでしたが、クリンラン出ずガッカリのチーム菜々子でした。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

河川敷で

今朝fc2の方から、『新機能、「禁止ルール」機能追加のお知らせ』がきました。
最近増えていた迷惑コメント撃退に良いかも~と思い早速取り入れました。 コレで安心ですね。




さて昨日は『疲れたぁ~』とボヤキの日記を書いたのですが、本当に久々のマジ疲れでした。
帰ってからすぐにナンOオをのんで、ニンニク食べて、
それでも疲れが取れないので寝る前にQPコーOOールドまでのんでしまった
おかげで今朝は完全回復では無いけれど、少し樂になったような気がする 


昨日は久しぶりにりりやんとアジも愉しめてルンルンだったのに・・・・
リリィ

その後が非常に不味かったチーム菜々子。


ハナ母さんが基本のコースパターンを数点印刷して来てくれました。 アジ練5

基本が大事なので、始めはボックスから開始、次々といろんなパターンを練習しました。
河川敷にディスクの練習にSさんとチョイス君・ピース君が来ていていましたので、
チョイス君もどんなんかなぁ~と言うことで、始めてハードルを飛んでみました。
アジ練
アジ練2
 どれも簡単なのに、昨日の菜々子は母との関係が上手く行かない。
久しぶりに違うところへ来たので、テンション上がりまくり・・・の様にみえる。
余計な動きばかりしてくれて、怒鳴るだけで母はすっかり疲れたのです。

アジ練4

ハナちゃんはマテがとても上手に出来ようになっていたし、マーブルちゃんは検分の間もしっかり待っている。
そして菜々子のように余計な動きをしない。
菜々子に見習って欲しい・・・・・と言うより母が菜々子にしっかり教えられていないという事なのです。
アジ練3
カイ君のパパとも走ったのですが、しっかり待たない。
余計な動きが多すぎて、菜々子自身が疲れる。

先が長~い。

今年の母の目標になっていたけれど、何時出来上がるのか・・・不安です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アジ三昧・・最終日

セミナー最終日の2月11日、この日はバルーンフェスがあったのか・・・気球が沢山飛んだのですが、生憎1コしか写せなかった・・・・

さてセミナー3日目は菜々子の練習スタートが遅いと聞いていたので前日より1時間送らせて家を出たので少しゆっくり出来ました。
でも到着したら菜々子と同じ中級クラスのププちゃんが訓練中、急いで荷物を運び入れ、菜々子の練習開始の準備をしました。
訓練

そしてアジの楽しみの一つのお弁当。この日のお昼は「キムチチゲのほか弁」おいしかったぁ~

おっとぉ~食べる前に菜々子の訓練でした(^◇^;)
1日目・2日目・3日目とコースが段々難しくなっているような気がするのですが・・・
(実は単に母が出来ないからそう思えるだけなのです)
訓練2

この上のコースジグザグにバーを飛ばせるのですが、いつもなら2番と3番の間に母が立って菜々子を迎えてから3番に送るのですが、今回いつものように指示してみると3番の後が続けられずに失敗。
それで今度は上のように3番と4番の間に立って飛ばせてみる事に・・・上手く2番を飛んでくれたのですが、3番へ呼び込めなかった母。
次は少し下がって呼び込むと2番を飛ばずに3番へ来てしまう菜々子。
訓練3

いろんなパターンで練習してみたのですが、ニブイ母は上手く身体を動かせられず菜々子だけ疲れてゼイゼイハァハァ・・・
ゴメンヨ~菜々子、かぁちゃんがヘタッピィなばかりに苦労させるねぇ~
菜々子が疲れたようなので、菜々子は暫し休憩して、今後の母の課題となりました。
訓練4

菜々子の呼吸も整ったので、次はハードル、スラからトンネルヘ
今回は1度で成功させるためにスラの出口にガードをつけたのですぐにOK
次ぎに写真は無いのですが、シーソーでのタッチの復習をして菜々子は終わりました。
母の課題・・・何時になったらこなせるのか・・・不安です。
訓練5

先生の食事が終わってから、オビの開始。
ププちゃんの弟と先月と同じくとても上手な白ラブのユパちゃん登場
今回も華麗な動きを披露してもらいました。
訓練6

そして今回はハナ嬢もオビの訓練を受けました。
ハナちゃん、菜々子よりもずっと上手にアイコンタクトを取っていたし、ママの指示にもとてもイイ動きを見せていてくれました。
アジを上手くこなすには、オビが大切。
訓練7

菜々子も時々復習しなくては・・・・と反省してきた母でした。

3日間、娘とK君にチロリ達の子守りをしてもらいました。ありがとねぇ~
ハナ母さん写真と動画ありがとう御座いました。
※下にハナ母さん撮影のスラ特訓の動画です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

アジ三昧・・証拠写真

先生から細かい指導を受けているのですが、
こうして見ると腰にてを当てたりして、どうも母の態度はデカイなぁ(^_^;)
オマケにこの格好・・長靴履いてさ、どこかのオバチャン・・・
まあ元々オバチャだから仕方ないけど、もうすこし決まった格好すればヘタも上手に見えるかなぁ・・・・(爆)
セミナー
細かく区切ってパーツで練習。
セミナー2
セミナー2日間とも菜々子はスラの最後を失敗。
1日目はハウスのビニールのすぐ近くがスラの出口だったので、それが嫌で一番最後をパスしていると思っていた母でしたが、昨日は出口の所はゆとりがあったのにズルしてばかりいた菜々子。
ハナちゃんのママのカメラにズルした時の証拠の場面が写っていた・・・・ 
悪い癖が付かない様に(もう既に付いている・・・)昨日はリードをつけて矯正。
セミナー3
ハイよくできました。セミナー4

セミナー5
褒めることも忘れずに・・・
さぁ3日目も同じくスラとシーソの強化と母の指符の練習だぁ~
頑張らなくてはね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

アジ三昧

今日も昨日に続きアジのセミナーを受けてきました。
家から片道20㎞チョットの所に在るハウスをお借りしています。
距離的には何時も行っている所とだいたい同じくらいです。

今朝は前日よりも朝の温度は高かったのですが、日中は余り温度は高くならず、ハウスの中にいても上着を着たまま。
昨日は暑くて、少し走ると汗が出ましたが、今日はそんなこともなく・・寒いくらいでした。
アジ連

アジ練2
ハナちゃん、スラロームの練習開始です。
アジ練3

今日は1番でレッスンを受けさせてもらいましたが、6時まで残って見学してきました。

菜々子は今日もスラの最後をパスしてしまい特訓です。
シーソのタッチも練習してきました。
あと菜々子の褒め方とか、母が側に居ないと戻ってくる癖を取るための色々な方法を教えてもらったのですが、忘れずに練習して活かせるようにしなくては・・・・
ガンバレ・・・かぁちゃんです(^◇^)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

甘酒&清川へ

土曜日にホットケーキの粉にレーズンとリンゴを入れて、パンケーキを焼いてみました。
と言っても25㎝のフライパンなので、特大のパンケーキです。
甘酒
そして先日もらった甘酒が美味しかったので、昔を思い出して炊飯器でお粥を焚いて、
糀を入れて保温して、甘酒を作りました。
お米3合で作ったので、こちらも大量に出来上がり・・・・
母の脳内では何時迄も食欲の秋が続いてるもようです。

食べた後は適当に動かなければなりません。 清川へ訓練に出発です。
昨夜またほんの少し雪が降ったので、ツルツル路面を心配したのですが
今朝は10時過ぎた頃から日が射してきて、暖かくなりました。 
路面はベチャベチャで水はね状態です。
雪の坂道は、イヤですねぇ~
清川
今日は色々な路面状態が愉めました


清川へ着いてからも暖かくて、沢山着込んでいた母は、途中でコートを脱ぎました。
1時頃だったなぁ・・・突然突風に見舞われましたが、暫くすると風も治まりヤレヤレ・・・
清川2
清川3

今日もワン達が集まりました。
写真を撮し忘れたのですが、他にもゴールデンの桃鈴ちゃんとブランキー君も来ました。
後からベレン君のママさんも来ました。
コース
↑今日はこういうコースも練習してきました。
母は②③④⑫のハードルの真ん中辺りからスタートです。
前回のコース
↑は前回のコースです。
今回も前回と似たようなコース取りでしたが、前回の方が難しいかったような気がする。
前回の母は④⑤⑥のハードルの真ん中辺りからスタートです。
少ない道具でいろんなパターンを練習するので、記憶力低下中の母は途中でこんがらがってしまう場面も

そうそう書き忘れる所でしたが、
清川へ着くと、心配していた練習場は、婿殿が綺麗に除雪してくれてあり、大助かり 
菜々子と一緒に、婿殿に感謝でございます。 『ありがとうございました』
おかげで菜々子達もパツトを怪我することなく、練習出来ました。
沢山愉しませてもらいましたが、3時過ぎるとやはり寒くなり道具の撤収です。
娘の部屋で待機していたりりやんとチロリさんを車に乗せて帰ってきました。
帰路


アララ、今日もウチのワン達が居ない・・・一番上にリリィが小さくなって居るだけなので、
昨日娘夫婦が来て婿殿に甘えるワン達をアップです。
3ワン

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

2日の練習

2日の練習は、練習場の雪が溶けずに残っていたので、陽が当たっていて、
なるべく雪の少ない場所を選んで、練習場の一部分だけを使っての練習です。

僅かな道具を使っての簡単なコース練習・・・・これからはず~っとこんな感じになります。

お絵かきがヘタなのですが・・・2日に練習したコースはだいたいこんな感じです。
訓練

菜々子の位置と母の位置です。
地面が雪で滑るのでなるべく母が動かないように・・・と言うことで④⑤⑥の真ん中辺りに立って
菜々子を呼びます。
①②のハードルから少し右側の③のハードルを飛んで左回りに④⑤⑥のハードルを飛んで
図の上の方の⑦のハードルを飛びます。
次ぎにそのまま真っ直ぐ⑧のトンネルに入り真っ直ぐ進んで⑨のハードルです。
次ぎに左にカーブして⑩のハードルを飛んだらトンネルですが1度目とは反対の入口から入ります。
トンネルを抜けたらすぐに曲がって(八の字を書く感じですね)⑫のハードルから
⑬のハードルを飛んで⑭のスラロームに向かいます。
スラを終えたら⑮のハードルを飛んでフィニッシュです。

母の位置はピンクの所から⑫の辺りに移動してトンネルを2度通して、
⑫の辺りの位置から少しずつ移動しながら菜々子を⑭のスラへ送ります。
菜々子がスラをしている間に②のハードル近くにきて、菜々子を呼ぶと
⑮のハードルを飛んで母の所へもどってきます。
124-2
青い線が母の動きなのですが、菜々子の動きから見ると、母は殆ど動いてない・・・
つまり転びはしないけれど、痩せられない
それなのにお昼はしっかり食べてくるし・・・・ね
コレは⑩番ハードルを落とした所・・・ハナ母さん上手い具合に撮ってくれてます
12.3-1


この日は⑬のハードルを飛んでから⑭のスラに入るのに失敗の連続。
何故か正しい位置から入れない(-.-;)y-゜゜(1本目と2本目の間の右側から入る)
どうも位置の関係らしい・・・⑬のハードルに対してスラの設置している位置が微妙に横にずれています。
それと母の指示のタイミングもハードルとトンネルの指示と比べると、
何故か遅くなっていると指摘されました。

逆に⑬のハードルから真っ直ぐ②と⑮のハードルを飛び、スラの指示を出すと
母が②の辺りにいても菜々子は間違わずにスラをしてくれます。
チョットした母の声の強弱や足の1歩の踏みだし加減で、上手くできたり失敗したり・・・・
なかなか難しいものです。


さてココでまた母のお試し料理です。
今回は炊飯器をお鍋の代わりに使って煮物を作りました。
炊飯器は圧力鍋の働きもしてくれるそうなので、お肉も柔らかく煮えると言うことなので、
ブロック肉を買って、厚めに切ってみました。
そして大根・・・・コレもお肉を柔らかくする力がありますので、いいコンビ。
後は人参とゴボウを少々入れてみました。
もう一ついいこと・・・御飯を炊く訳では無いので途中で何度蓋を開けてもOKです。
前回は、始めにお肉を入れたので灰汁が気になりましたが、今回は野菜を先に入れてスイッチオン。
沸騰して湯気が出でからお肉を入れてみました。この時ついでに味の確認
後は電気が切れるまで置いても焦げ付かないし、汁気が多い方が好きな人は
適当な所で電気を切れば良いのです。
ついついPCに夢中になってしまう母には、焦げ付き防止で良いかも・・ね。
煮物用には古い炊飯器を使うのも良いですね。
ウチにには娘や息子が自炊していた時に買って、殆使っていない炊飯器があるので、
これを使うのも手ですね。
煮物

コレもなかなか良い味で、お肉も柔らかく仕上がりました。


※下にワンコごはんですが、今回は「るーははさん」から教えてもらったこんにゃくセラミドの活用です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

清川へ

今朝は風も強く、チョット悩んだのですが明日は雪も降るらしいので、思い切って清川へ行って来ました。
途中から風も止んだのか、着いたら暖かい・・・
陽の当たる畑の雪は無くなっていたけれど、日陰はツルツルスケートリンクのよう。
清川へ

今日の参加は大門君、ハナちゃん、コムギちゃん、ベレン君と菜々子。
清川で

芝にある雪が固まっていて、所々滑るので、母は今日も長靴です。
滑って転んでも困るので、母は菜々子を待たせてスタートするのですが、先ずはコース説明。
マテ
マテ2

じっと待てずに立ち上がり、ジワジワと移動する菜々子。
マテ3

・・・でもって、母からキツイ注意を受けている図
マテ4

何とか待たせて、練習開始・・・・

清川2
清川3
清川
 今日は寒暖計を持って行き、温度を測ってみたら3時近くになってきたら0度になりやっぱり寒い。
3時で切り上げ、道具を片づけて引き上げて来ましたが、帰りに少なくなってきたワン達のお肉を買いに寄り道。
家に着いたらすっかり暗くなってしまいました。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

清川へ

28日の日曜日は、朝からとても暖かく、もバッチリ出ていてシアワセ~な母でした。
この日もいそいそとお昼の準備をして、出発しました。
何たって、外で美味しい空気を吸って、ワンの姿を見ながら、
みんなで食べると、たいしたことの無いも美味しくなるから不思議なのよね。

あっそうそう・・・そう言えば
この日は近くの畑に生堆肥を積んでいった所があって、風の向きで少々クチャカッタっけぇ
↓途中の畑ではお芋の収穫中・・・そろそろ終わりかな~  これから長芋の収穫が始まると思います。
清川へ

着いたらば、みんなそれぞれに練習していました。
久しぶりにバロン君とも会いましたよ。 一段と逞しくなってきたように思いました。
訓練

カイ君のパパ、休憩タイムに2コギを出して遊ばせていました。
カイ君とラムちゃん同時にアジをしていて、ソレがまた可愛くて・・・・
写真とりたいからもっと見せてェ~な~んて御願いして走って頂いて・・・・ありがとう御座いました。


菜々子も練習してきましたが、やっぱり母のコマンドずれている
上手くタイミング合った時は、しっかりと母の思う方向へ飛んできてくれる。
コウイウ時はとても気分がいい・・・・って当たり前なのですが・・・
毎回良い感じで出来ると良いのですが、チョットのズレで、アレレレ・・・
予定外の方向へ行ってしまいます。
それからタッチですが、先週・今週と甘くなっていた。(・・・マズイよねぇ~)
これもしっかりやり直さなければいけないぞ!!・・・・・と自分に注意してきました。
とマァこんな調子で先週と同じダメダメ菜々子チームでした。
清川

ダメダメ菜々子チームと対照的なのがチームハナちゃん。
走れない母は菜々子を遠隔指示でやっていますが、若いハナ母さんは併走スタイルで走っています。
この日もチームハナちゃんはなかなか良い感じで、トレナーさんからも、「ハナちゃん良いですねぇ~」とお褒めの言葉をもらっていました。

→この日バロン君のパパさんから美味しい差し入れを戴きました。
大正町にある有名なお菓子屋さん『あくつ』プリンです。
トローリとろける幸せな舌触りでトッテモ美味しかったです
どうもご馳走様でした
訓練3

帰りに撮した娘の所の庭、此処も紅葉が綺麗でしたが逆光になってしまって良く撮れていない・・・・
いつもはハウスの向こう側で練習しています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

再開

皆さんお元気でしたか? 風邪などひいていませんか?
2日と4日に法事があり忙しくてお休みさせてもらいました。
前日の1日も準備で忙しいはずなのに、何故か清川へ(爆)
この間急に暑くなったり、寒くなったり・・・1日は暑~2日は涼しい。
3日は雨が降ってサブ~・・りりやんちの外では日中14.5度になっていました。
そして昨日4日はまた30度・・・この温度差・・ついていけないです。
今朝はまた雨・・・


『釧路から』

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 訓練・食材

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。