09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



わんわん運動会 2

運動会午後の部です。

13時から 『MIX 犬による美男美女コンテスト』

コレにはウチの2ワンコは参加出来ません。
ミロリさんが居たら参加出来たけど、お留守番して貰ってます (^-^)

08-2



次ぎに13時半から 『即席チームによるタイムトライアル』(写真無し)


是非是非 下の続きもクリックしてね(^-^)

続きを読む


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

わんわん運動会 1

今日も朝からあぢ~です。 
まだ風があるので救われてるけど、それでもちょっと動くと汗が・・・
少し前に竜巻予報が出たので、用心して遮光ネット外したので、日が入って暑いよ~

南の町では昨日39度を記録したとか・・・
陽の当たるとこなら50度になっていたのでは・・・

そんな暑い日が続く中、昨日わんわん運動会がありました。
予報では31度となってましたが、当日の朝は有難いことに曇り空
良かったわ~ ワンにも人にも大助かり。
ただ、前日の猛暑の中会場セットしてくれたスタッフの人たちは大変だったと思います。


りりやんちは前日に参加予約してあったので、8時半到着。
まずは参加費の支払いと思い車を降りたら、一人の奥様が来ましてコーギーちゃんは?と聞かれました。
助手席に居たリリイの姿を見たようです。

先ずは本部へ届をしてきたのですが、リリィを出すのを待っててくれてまして、可愛い可愛いといっぱいナデナデしてくれました。
撫でられるの大好きりっちゃん、幸せそうでした ∈^0^∋

私がイスなど出す間、リードを持ってて貰うと、奥様も喜んでくれまして、別れる時には丁寧に御挨拶されました。

そうこうしていると、リリイの弟コギ君、チョッパー君に声を掛けられ御挨拶。
チョッパー君は7才になりましたが、毛艶も良くて元気そうでした。

06

したの続きも見てね(^-^)

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

負の連鎖?

ミロリに続いて、負の連鎖かと思うような出来事が・・・・(-.-;)y-゜゜


今日も暑いけど、昨日も暑い一日となったりりやん地方、日中は無理なので夕方5時に河川敷であそばせる事にして4時半に家を
家から8.5㎏ほど離れた河川敷へ向かう途中、どうしても通らなきゃなんない十勝大橋。

この大橋を手前で左折するのですが、ココに信号機があります。
その時、信号機は赤で、前から4台目くらいに停車。

信号が変わって前の車から順に動き出し、さてウチもと思ったら・・アレ?車が動かない。
慌ててエンジン入れなおしたけど、セルの音はすれども一向にエンジンに繋がんない・・・
何度やってもダメダァ~
とりあえず後続の車に先に行って貰うように合図を送り、一呼吸入れて・・落ち着いて・落ち着いて・と自分に言い聞かせながらやり直してみてもダメ。

汗は噴き出てくるし、う~ん・コリャ自分では無理・・・
ジャフに頼まなきゃ・・・カードを捜して電話しました。
(カードも携帯も持ってて良かったわぁ~ )

ジャフに依頼するの初めての私、ドキドキしながらかけましたよ。

電話に出た女性・・(名前など名乗った後に) どうされましたかぁ・・
私・・・(動揺しながらも)今の状況などを興奮しつつ・・色々説明

女性・・・・車、路肩に寄せてますかぁ~
私・・・・・エンストしてるので路肩に寄せるのは無理です。(さっきエンストして助けを呼んだって言っただろうに・・ ) 
      あっ、デモ、左折するつもりだったので、少しは路肩に寄ってると思います。

女性・・・・そうですかぁ
私・・・・・・・

女性・・・・場所確認しますので詳しく教え下さい・・・・
私・・・・・ナンタラ・カンタラ・・と場所の説明

女性・・・・はい、今場所の確認出来ましたのでこれから行きます。20分くらいで到着出来るとおもいます・・
私・・・・・兎に角早く来てください、待ってます。(動けないんだから待つしかないんだけどね)


その間ハザード点けて・・
次から次へと来る車に、先へ行ってと合図を送って・・(ハズカシィ~ )

待つ事10分チョット・・・ヤレヤレ助かったぁ~

若い男性が来てくれまして、先ず車を押して邪魔にならないところへと移動。
車をチェックしてくれました。
バッテリーは新品だしガソリンも満タン。
プラグは大丈夫だけど、点火しないのでそちらの方の接触か配線不良らしい。
修理工場へ出さなきゃ無理との事。

どちらの工場へ行きますか? と聞かれたけど、今日は日曜だし車検でお世話になっている工場はお休み。
近くのディーラーへ行きますか? と聞かれたけど、2ワンコ乗せてるし、道具や荷物もある。
このままディーラー直行してもその後が困るよねぇ。

それで河川敷へ行ってるマーブルママにヘルプの電話。
故障した車のレッカー準備している間に、ママさん到着。

私とリリィはマーブルママの車へ移動。

菜々子は車のクレートの中

最終的には、ウチまでレッカーしてもらい今日整備に来てもらうことになりました。
家に着くまで、菜々子は暑かったと思う。 ゴメンヨ菜々子。

マーブルママさんが来てくれて、心強かったわ~
初めてジャフのお世話になったけど、
来てくれた若いお兄ちゃんも親切で、助かりました。

大汗をかいた夕方の事件でしたが、
今思うと前日の日中でなくて良かったよ~
36度もある中、ワン連れて故障なんてなってたら・・・
考えただけでも恐ろしや~

少し前に車、修理に出ていきました。(2日ほど入院予定です)

処がこの時、不思議なことが・・・エンジン掛かりました (◎-◎;)
まるで、具合が悪くて病院へ行ったのに着いたときには治ってた・・・そんな感じですよ。
エンジン掛かったので、トレーラーと言うのかなぁ(車を荷台に積んで走る車)
あれに自力で上っていきました。(^◇^;)

06-1

2日続けてミロリさんの事を書きましたが、
ミロリさんまだ腫れは残ってるけど落ちついてきた様子。
機嫌もいいし、食欲も普通。
なので今日は3ワンコで朝の散歩へ行きました。

06
06-2
06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Trattoria Il Fragolino

今日は弟に誘われてランチにいってきました。
勿論 弟の「オ・ゴ・リ」

ワンと遊ぶようになってから、町中での食事がめっきり減った母。
ワン達には留守番を頼んで、イソイソと出掛けました ∈^0^∋

行ったお店は  「Trattoria Il Fragolino」 (トラットリア イル フラゴリーノ 大通り12丁目) 最近オープンしたお店です。
店長は・・ソムリエだとか・・

実は5月に息子が食事に行こうと誘ってくれたワインの愉しめるお店、『osteria alpesca』(オステリア アルペスカ 西1南12)へ行ったのですが時間が遅かったのと予約でいっぱいだったので、そこでは食事をとる事が出来ませんでした。

今日行ったお店は、そのお店の姉妹店です。
スタッフ皆さん感じが良くて、お昼に行くと満員となるらしいので、早く行くことにしました。
(花壇の直ぐ傍はテラス席になっていました。) 
06

お昼なので、ランチメニューを注文。
お店で使っているパンも美味しかったです。

06-1

メインのスペアリブとキャベツの煮込み・・・お肉が柔らかくてホロホロ、味も良かったです。
弟の頼んだペンネの方も味見させてもらいましたが、こちらも美味しかったです。

そしてデザートと、弟オススメのコーヒー エスプレッソ。
弟がお砂糖を勧めたので、言われたとおり1袋入れたら甘すぎたぁ~
なので、今度は砂糖なしでね。

06-2

もう一つ頼んだコーヒー、ハニーだもんね、コレも甘かったので弟の頼んだコーヒーと交換。

メニューも暖かみのある手作りで、なかなかステキ、絵も見て愉しめました。

美味しいイタリアンでゆっくりとランチを楽しんで来ました。

今度は、夕食でワインも楽しみに行きたいと思いました。




その後、近くの図書館にも寄ってきました。
(↓レストラン開店までに時間があったので、弟の処で紅茶をゴチになってから出掛けました)
06-3


最新設備でとてもキレイでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

わんわん運動会

9月6日 わんわん運動会に数年ぶりに参加してきました。 (菜々子初参加です)
今日は写真タップリの日記です(写真はクリックすると大きくなります)

9時少し前に会場に到着。
先に来ていたカイファリーのテントに、有難く同居させてもらいました\(^O^)/

06

菜々子で申し込んであったので、リリィの参加はその都度 500円づつ払って参加です。
りりぃは「小型犬ドッグレース」と「障害物競走」の2つに参加しました。

ドッグレースは3頭づつ走り、この組では1位でしたが、上位9組までには入らなかった。
はっきりは解りませんが、70頭くらいは走ったのかなぁ・・・全体で上位9頭で決勝レースです。
このゲームはジャックラッセルのポッキー君が優勝だったかな?
何たって、ジャックラッセルは、走るのは早い!! 
身体が小ちゃくてもパワフルで、ボーターに負け無いスピードがありますもんねぇ

06-3

↑↓大きい子だけ参加の『ハイ・ジンプ』
このゲームは大会記録をたたき出して、マーブルちゃんの優勝です 

菜々子も初挑戦しましたが、踏切早すぎ・・90㎝で敢え無く失格でした。

06-4

↑可愛い衣装を披露・・・ペァの衣装を手作りでがんばった人も・・・凄いなぁ~

↓次は「プチ・アジ」 30秒の制限時間内に、自分で走るコースを考えて幾つポイントをゲット出来るかを競います。
これもマーブルちゃん優勝です。


06-2

↑こちらは「ミニ・アジ」 決まったコースを走ります。
小型犬の部はカイ君、大きい子の部は菜々子が優勝

↓ブチアジで・・・バタバタしてしまった菜々子は3位でした。 

実はポッキー君と同点で3位でしたが、ポッキー君のパパにジャンケンで譲って頂き楯をゲットした菜々子です。
ポッキー君ありがとう 

06-1

↓出番の少ないりりやん、退屈してますが、こうしてカイ君のパパに甘えてました。 

08-2

↑久しぶりに会った、ボルゾイのラムちゃんとボーダーのルイ君、子供達に人気でしたよ


↓菜々子も体験させてもらった「ルアーコーシング」
機械に玩具をつけてそれをワンコが追いかけるレースです。
本当は兎らしいのですが、今回は黄色の玩具を使用。
菜々子は途中まで追いかけましたが、母が行かないので途中で走るのを止める、『行け~っ』と叫んで母も走りましたが追い付く筈もなく 菜々子は途中で3度もネットから飛び出す始末。
菜々子には向いてないとわかりました。(爆)

→右は「やさしくお座り」
イスこそ無いですが、イス取りゲームのようなもので、中央に書かれた円の中に早くお座り出来たワンコの勝ち抜けです。

予選は小型犬と大型犬に別れましたが、決勝は大小混合です。
座るのが早い小型犬に果たして勝てるのか・・・・ギ・モ・ン

このゲーム決勝に残り 菜々子2位になりました
見ていた人達の話では、菜々子の座りは早いけど、輪の中へ行く母が遅い 
 
やっぱり母の動き(反応)はニブイと言うことがバレバレ
今思うと、二つのアジにもそれが出ていたなぁ・・・

08

↑4チームに別れての「スプーンリレー」  菜々子入ったチームは決勝でマケ~ 

↓競技も無事終わり表彰式

08-3

↓頂いた参加賞・楯・景品 (途中お友達に数点ブレゼントしてきた残り)

08-1

↓帰りにお友達の所へ立ち寄り、おいしいケーキでお祝い会してきました。

08-4

雨にもあたらず、りりやんも菜々子も頑張ってくれて楽しい一日を過ごすことが出来ました。
一緒してくれたマーブルちゃん・写真をイッパイとってくれたカイファミリーどうもありがとうございました。
ポッキー君もありがとうねぇ

※とし子ママさんから送られてきた写真追加UPします。

08-1


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

30日の事

今日午前中はアジの練習に行ってきましたよ。

06

午後からは、菜々子の妹ワンちゃんのお家へ・・・
広いグランドで追いかけっこしてきたリリやんです。
気持ちよく走れて良かったねぇ

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

霧の町へ

今朝7時前に家を出て霧の町へ向かいました。
可哀想だったけれど、4ワンコにはお留守番を頼みました。

天気予報を気にしながらお出かけでしたが、
霧の町では帰る頃にポツポツと雨が落ちてきました。
06
こちら方面は確か・・・紋次郎君の家の方向だったと思います。
が・・・今日は会わずに帰ってきましたよ。
06-1
帰りは十勝に入るなり雨から雪になってきました。
今は霙の様な、雪の様な・・・かと思ったら雨になったりと・・・
風も強くなるとのこと・・・
早くこの低気圧が通り過ぎてくれますように・・・

霧の町で買ってきたもの、
ガゴメ昆布(@525)勿論ワンコ用・・母も食べますけどね(*^_^*)
蒲鉾(@210)は美味しいと解っているで買いましたよ。
そしてプリン(@380)・・・
3種類あったのですが、お試しで生キャラメルプリンを買ってみました。
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンワン運動会

昨日の日曜日は雨と言うことだったので、お出かけのつもりは無かったのですが、朝マーブル嬢のママから連絡を貰い急遽お出かけ。

ワンワン運動会3年ぶりに行ってきました。
菜々子が来る前は、りりやんを連れて参加していたのですが、今回は電話を貰うまですっかり忘れてました。
当日参加も出来るのですが、1000円割り増しなので、どケチな母は見学だけぇ~(笑)
06
リリィが参加していた時は運動会だけでしたが、今回はNPAのディスクの大会も同時開催で、とても賑やか。
両方見れる母はとってもラッキー
運動会には、お友達が何人も参加していましたし、会場には大小色々なワンちゃんが来ていました。
運動会では、イス取りゲームのような感じで「優しくお座り」とか指定したお座りやマテ、一発芸などを披露する「出来るかな」、「小型犬によるドッグレース」「ミニアジ」「スプーンリレー」などが行われ、ワタシが始めて見た大型犬によるデモンストレーションもありました「何とかレース」です←名前忘れた(^◇^;)が
コレは玩具などをキカイで引っ張り、それをワンコが追いかけてタイムを競うというもの。
テレビで見るような外国のドッグレースに、似ていた。
06-1
会場には勿論コギちゃんも来ていましたよ。
りりやんも御挨拶、菜々子もププちゃんのパパに甘えてナデナデして貰っていました。
06-2
売店もあり、無料観覧席もテントつきでありサービスが良かったです。
そこでディスクを夢中で観ていたら、そばに座っている人たちに次々と甘えてナデナデして貰っているりりやん、菜々子はアタシモディスクをしたい・・と立ち上がりやる気満々。
08-2
コムギちゃんとまりもちゃん姉妹はゲームに参加、二人とも予選通過、大小混ぜての8頭で決勝戦。
小さなまりもちゃん見事に3位でした。
この時ププちゃんの兄妹のサラちゃんが優勝だったと思いました。

そして母の観たかったディスクの大会です。今回はDivision1 AWI世界選手権予選兼ねているらしい。
ボルト系だけアップしてみました。
06-3
↓の黒い服の方は、りりやんがお世話になっていたMトレーナーさん。
菜々子もディスクを習いましたよ。
06-4
↑↓今回の優勝者T・JETチーム ・・・・だと思ったけれど違っていたらゴメンナサイ。
08-1
↑凄いパフォーマンスのT・ガイヤチーム
06
画像が良くないし、最高のショットが撮れなかったけれど、ものすごいボルトを見せてくれた黒ラブのS・ふぉーす チーム。
この後ディスクの高さまで飛んで見事にキャッチ。
凄く高く飛んで、観客からも思わずおぉ~っと歓声、大きな体で多分2.5m以上は飛んでるだろうなぁ~
ボーダーとかマリノアとかの高く飛ぶのに驚いたことがあったけれど、今回の子はそれ以上の高さまで飛んでいたように見えました。
他にも写真は無いけれど、F・ちゃた チームのトリックプレーにも歓声が上がっていました。
いずれも上位入賞者ばかり・・・・


午後から雨が降ってきて、傘をさしながらの観戦となりましたが、大会の終わる頃には雨も上がり、久しぶりに、お友達にも会い、迫力満点のディスク大会も見学して、満足満足の一日でした。
T・ガイヤチームのパフォーマンスイッパイの妙技も動画に納めてきましたので、これから一人鑑賞会です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

4日の事

今日は朝から良いお天気で暑い 久しぶりに庭に日除けネット掛けています。
昨日も朝から暑かったのですが、祖母の33回忌のお参りにお寺まで行って参りました
法事と申しましても繰り上げ法要を済ましてありましたので、良かったのですが、やはり命日当日はお寺へ行きたいと母が申しまして、上の弟と私と父と母の4人でお参りしてきた訳でございます。
出掛ける前にワン達と、暫し遊んで、暑さ対策にはカーテンをかけてクーラーを弱めにセットしていきました。
06
お参りを済ませた後は近くにある野菜の直売所へお立ちよりです。
スイートコーンはお盆の時1本100円でしたが、今回は1本50円と半額になっていました。
他の野菜達はそれぞれ100円なりぃ~
帰ってからすぐにキャベツ1コと大根1本は、お漬物に変身、コーンも茹でで冷凍しましたよ。
私は大きなキャベツ3コと大根2本、コーン6本胡瓜、人参、ナスを各1袋づつ買い求めたのですが全部買っても1100円とお買い得でした。

お参りが済んでから、新そばが出たので、お蕎麦を食べに行こうと弟の提案で連れて行って貰いました。
お店は 『縹』(はなだ)
実家の母はどちらかと言うと「うどん派」なのですが、此処はお蕎麦専門、お蕎麦大好きの母には嬉しいお店で、りりやん町の隣町にあります。
道路から奥まった所にある川北温泉に隣接されていました。
06-4
父もお蕎麦大好き人間なので大喜び、身体が不自由になって、歩くのにかなりの時間がかかるようになりましたが、歩くにも何か楽しみが出来ると良いですね。
06-1
奥まったところにあるので、とても静かですし、このお庭をダックス連れの方がお散歩していました。
店内は土鈴が飾ってあり、陶器も販売されていました。
マスターのお知り合いの方だと思いますが、静岡県の方の作品でした。
私的には奥の方に置いてあったブルーの食器が好きでしたがお値段が・・・・(^◇^;)

この日は、母はカシワそば、父は天ぷらセイロ、私と弟は天ぷらそばを食して参りました。
自分で入れるそば茶はイマイチなのですが、このお店で頂いたそば茶は美味しかった。
新そばも美味しかったですが、
私の好みを言うともう少しタレに甘味があってもよかったかも・・・なんちゃって。
06-2
弟のおごりなので、美味しかったぁ
弟よ・・・・・ご馳走様でした。  又今度も宜敷です

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

旅行(最終日)

さぁいよいよ大詰め、記憶に残っているウチに書き上げ無くては・・(^◇^;)

首里城から約1時間バスに乗ってホテルヘ向かいました。
ここで朝からお世話になった、若い可愛いガイドさんともお別れです。
色々説明してくれて、沖縄の歌を何曲も唄ってくれて、お仕事とは言え疲れたと思います。

さて2日目のお宿は『ロワジールホテル 那覇
06
5時半頃ホテルに着いて、この日は朝から歩いて汗をかいていたので、真っ先にシャワーです。
夕食はホテルの予定でしたが、添乗員さんが3ヵ月前から評判の良い郷土料理屋さんを押さえてくれていて、希望者はそちらでの食事も自腹1000円でOKと言うので、全員そちらへ行くことになりました。
マイクロバスをチャーターして着いた先は『波照間』
ライブもやっていて、飲み放題で、郷土料理を愉しめると言うことです。
幹事の方があらかじめ数品注文してくれてあって、あとは好みでオーダーです。
写真に撮りきれない・・・色々味見して来ましたが、品名は解らないのですが、豚肉の脂の天ぷらのような物は私には無理でした。
石垣島牛の刺身は美味しかったですよ。 
此処でも海葡萄が出て、島らっきょうも食べて、ゴーヤの天ぷら、パパイヤのサラダ等夜のメニューの殆どの物を味見したような気がします。
でも豚耳とか豚足系統は母はパスしました。飲み物もビールに泡盛、マンゴーカクテルなど頂いてきました。 
06-1
お腹もキツクなって来た頃ライブ開始コレがとても楽しかったぁ
若い二人の歌とトークですが、こちらの席のおじさま達と丁々発止のやりとりに大爆笑。
久しぶりにお腹の底から大笑いしてきました 
ライブ出演も割り当てがあるのでしょうから、この日にこの二人に出会えてよかったですよ。
  08-4
(↑写真はオリオンビールの歌で乾杯をしているところ)
とても楽しかったのでオジサン達から若い二人に激励の花代がプレゼントされました 
予定時間もオーバーしたので解散、チャーターしたバスで帰るもヨシ、自由にまちを眺めて帰るもヨシと言うので夜の街を観ながらホテルヘと向かいました。
夜の街はさすがに有名な観光地だけあって賑わっていました。
にん子さんのリクエスト・・・水着姿の激写です(爆)  
アメリカ生まれの沖縄育ちと言うブルーシール・アイスも買ってみましたよ。(限定品?)
06-2

街の通りは、お土産やさんで溢れていて、Tシャツ販売が多いのにビックリ。
がラス細工のお店も多い。 お酒屋さんも多い。 雑貨屋さんも多い、とにかく賑やかで多い・・・
有る程度眺めて、Tシャツも印刷してもらって、星の砂も買ってお塩も買って、さんぴん茶も買ってタクシーを拾ってホテルへ向かいました。
ハイヤー代 810円でした。 
この運転手さん過去に外人さんを乗せて襲われた事があって、
それ以来外人さんは遠慮しているって笑ってました。
この夜は、息子より先に眠った母です。

最終日です。 
此処のホテルは確か温泉の出るホテルと聞いたような気がします。 
ホテルはシティホテルと言うことで、お風呂とトイレが一緒。昨日のホテルに比べると部屋も少々狭い、冷蔵庫の中は空でした。
08
朝食はバイキング形式、ココでもマンゴージュースを飲んで、しっかり食べてきました。
このホテルで解散となりますが、飛行機に時間があるのでサービス券を使ってパインジュースを飲んで、観光に出掛けました。
荷物はホテルの方で空港まで届けてくれました。
06-4
最近はアメリカ村に人気があるそうですが、時間の事もあるので、国際市場だけ観て歩くことにしました。
ハイヤーに乗って市場まで来ました。 
この時の運転手さんに街路樹の事を色々教えてもらいました。
08-1
 市場はものすごく広くて、まるで迷路のよう。
ココでも野菜の他、Tシャツ・お酒のお店が多かったです。
歩道がヘビをイメージしているようで、珍しかったですよ。
あとお塩の専門店があり、いろんな種類のお塩をテイスティグ出来て、ココでもまたまた買ってきました。
08-1
りりやんにワンコTシャツを買おうと思ったのですが、サイズが合わずに断念。

あとは何処のお店も同じようなので、三越を眺めてから、『ゆいレール』(モノレール)を利用して早めに空港へ行きました。
運賃かなり安い・・・260円でした。
ゆいレールは結構高い位置から、那覇市内を眺められていい気分で観光できましたよ。
08-2
那覇空港に着いてまた泡盛やりりやん達の玩具もココで買って羽田へ。
羽田で1時間の待ち時間があるので、またまた売店へ直行してトップスのケーキやお昼のお弁当を買いました。
空港でお世話になった会社の方と御挨拶をしてお別れです。
機内に入ってお弁当を食べたあとは退屈なのでカメラで遊んでました。
雲海に沈んでゆく夕日です。
08-4
もう一枚20日の上空の写真、いつもは下から積乱雲を見るのですが、この時は上から見下ろしています。
  08-3


帯広に戻ってきました。
娘が迎えに来てくれています。 先ず娘の所へ行ってりりぃと菜々子とワン達の荷物を息子の車に乗せて帰宅です。
次ぎにそのまま『ワンコ村』へ寄ってチロリミロリのお迎えです。
ペットホテルに着くまで、りりやんは母の膝にベッタリくっついて甘えモード200%。
チロリが乗ったら今度はりりやんが助手席へ移動してチロリが母の膝の上、隣はミロリです。
菜々子は後ろのクレートの中でキュンキュンと鼻をならしていましたが、甘えられません。

家に着いてからが ワン達の荷物や、母達の荷物の片づけで大仕事でした。
08-4
写真に写ってないけれど、「オリオンビール」も買ってきました。
あ、「黒砂糖のかりんとう」も買ってきたんだった・・・
そうそう、さんぴん花茶(沖縄・伊藤園)は沖縄限定と書いてありましたが、さんぴん茶(沖縄POKKA)の方は何処にでも売っているらしい、味はジャスミンティーです。
(もう一つ、シーサーの絵のついているさんぴん茶はコカ・コーラで発売していました)

ワン達もお利口に留守番してくれて、母も楽しませてもらい、子供達に感謝です。
ブログが長くなったけれど、物忘れが激しくなってきた自分の為にも、書いて置いて良かったと思います。
付き合って読んでくださった方達、ありがとうございました。
(長々と書いてて、誤字脱字もあると思いますが、後からゆっくり訂正します)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

旅行(一泊目)

旅行の続き写真を用意して、さぁ書こうと思ってブログを開いたら・・・
08-3 アララ育てている樹に蝋燭がともっていて、キレイ
 とてもステキです。
 キャンドルナイトに参加していたのですね。
 私は参加できていない・・・・
 う~ん(-.-;)y-゜゜マズイヨネ

でも仕方がないので、つづきです。

沖縄に降り立ったときから、外国に居るような景色で感激していましたが、ホテルに着いて更に感激。
何たって木々が南国~ 次ぎに人も南国~  言葉も・・・イントネーションがちがうさ~
我が北海道も方言があり、「OOださ~ 」とか 「OOだべさ~」(こちらは余り使わないけどね)とか使いますが、南国は暑いせいか「OOさ~↑」と語尾が上がるのに対して、北国は寒さのせいか、「OOださ~→」と真っ直ぐか、「OOださ~↓」と下がります。
マァ、こういう違いに喜びを発見しながらの3日間になります。

16時10分に那覇飛空港から貸し切りバスに1時間半ほど乗って、読谷村(ヨミタンソン)にあるホテルへ向かいました。
途中車が混雑していて、スピードが出ないのですが、景色を見るには良かったかも・・・
暑いためか、単車がずいぶんと多い。
道幅も積雪の心配がないからなのか、狭いような気がしました。
バスも時間がかかるので、車内で全員の自己紹介がありました。

ホテル17時45分到着 『日航アリビラ』 とても美しいホテルです。
(↑クリックすると、私の下手な写真より美しい紹介がみれますよ)
06 
ホテルからの説明を聞いて、各部屋に行き、先ず急いでシャワーを浴び、スッキリしてから会食です。
先ずお刺身からスタートして、次々と料理が出てきましたが、食べるのに忙しくて・・・・いぇ、実は飲むのに忙しかったので取り忘れた料理もあったなぁ~。
生寿司も出てきましたが、海老はボイルしてあってシャコのよう・・・海老はやっぱり生で食べたいよ~
そうそう始めは、先ず地元のオリオンビールで乾杯でした。 冷えてて美味しかったですよ。
泡盛も水割りで、来ましたがロックの方が美味しい・・・今回はまだ若いお酒だったそうですが、美味しかったです。 気に入りましたよ。

美味しくご馳走になってから、隣の部屋が二次会場となっていて、カラオケタイム。
皆さん芸達者で、とっても楽しく、笑いっぱなし・・・
又、思わずプロ?て思うくらい上手な方もいらっしゃいました。 
あとで聞いたところ、のど自慢優勝経験アリだそうです。 ナルホドとうなずけました。
06-1
10時過ぎまでカラオケで愉しんで解散、一度部屋にもどって休憩。次ぎにホテル内にある夜はスナック、朝はレストランとなるARIA CARA平気サービス券を使い、泡盛をベースにしたカクテル「クリンフレッシュ」もしかしたら・・「グリンフラッシュ」とおつまみを頂いてきました。
夜中12時になっても外の空気はまだ暑い。 クーラー入れたまま休みましたが、息子のイビキがうるさくて・・・早く起床。
お部屋のレポートと思い写しましたが、息子の足も写ってしまいました (-.-;)y-゜゜
部屋はとても広くて、キレイですバスは我が家に負けない広さがあり、洗面所も大きくて、その奥隣がトイレルームです。
トイレの中にも電話が着いていました。
洗面所の手前側の棚の下の戸を開けると冷蔵庫があり、飲み物が入っていますが、コレは別会計となります。
06-2
室内も広くゆったりしていて、洗面所の備品も種類が豊富。
バスマット1枚・バスタオル・普通サイズのタオルと小型のタオルがそれぞれ2枚づつありました。
食事券の他に、スパ割引券、外のゴルフなどの割引券、飲み物割引券なども付いていました。
06-3

7時から朝食でしたが、和・洋ともう一つナンダ蔦か忘れましたが、それぞれ好きなお店へ行きます。
私は和のお店へ行ったのですが、定食となっていました。
ごはんは、お粥と白米を選べるのですが、私はお粥を頂きましたが、ダシが効いていて美味しい。
ただ南国の魚だけは色に負けて残しましたが、あとは美味しく頂きました。
デザートとのお菓子とフルーツ、納豆、飲み物はケースから自由に頂く事が出来ます。

さて、旅行2日目は観光です。
終日自由行動もアリでしたが、私たちは20名で琉球バスで中部観光です。
先ず出発時間迄海岸にでて、白砂を堪能、中庭の南洋の樹も愉しみ、まるで外国に居るようです。
06-4
朝8時半ホテルを出発して島中部の観光開始
若い可愛いガイドさんの沖縄の言葉で挨拶が始まり、歌を聞いたり説明を聞いたりしてバスに乗る事約1時間で万座毛へ。
着くとお土産屋さんがずらり。 商売上手のオバアの言葉に、ついつい買ってしまったネックレス。
景色を見て、観光地に付き物の、集合写真のプロの撮影。ココには30分くらいです。
06
08
次ぎに又1時間近く走って、沖縄海洋博記念公園へ。
此処はバスの所から、会場まで10分近く歩いて移動、イカとカニさんに出迎えられて11時から15分くらいのイルカショーを見学。
ショーが終わってから「美み海水族館」へ。
右下の写真は、イルカのショーの方から水族館を見たところ。
08-2



つづく

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

旅行 (出発)

【旅は短かったのですが・・・・・序文が長い(^◇^;)  
そして沖縄へ行かれている方、南国に住んでいる方には見慣れた風景だと思いますが、沖縄旅行が始めての母は、お上りさんヨロシク、418枚も写真を撮ってきました(大汗・爆)】



20日~22日まで、2泊3日の初めての沖縄旅行を体験させてもらいました

「もらった」と書いたのは、旅費は子供達夫婦が出してくれたのです。
私は旅行中のチョットしたオヤツ代等とお土産代等々・・・・・(でもコレが意外にかかるものなのよねぇ~) 

3月末頃に息子から、「会社の表彰旅行があるから、お母さんも一緒に行かないかい?」と誘われました。
本来なら息子のお嫁さんが同行すれば良かったのですが、小さい孫君が居るので、今回はワン達がいてなかなか旅行に行くことが出来ない母に、子供達夫婦が母の誕生祝いにとプレゼントしてくれたのです。
(もう一つ・・・詳しく言うとあと二つ理由があったのですが、それは省きます)
少し迷った母ですが、子供達の行為に甘える事にしました

4ワンコを娘の所にと思いましたが、4ワンコ + 自分の家に居る1コギ(おいもちゃん)をみるのは、手のかかる孫君の居る娘には無理なので、手のかからないりりやんと菜々子を預けることにしました。
ワン達については老犬チロリが一番心配でしたので、お友達のやっているペットホテル「ワンコ村」にミロリと一緒にお願いしました。
ミロリは過去にも数回お泊まりしているので安心です。

準備
母の用意は暑い所へ行くし、日数も少ないので着変えも僅かで荷物も少ない。
お天気が気がかりでしたが、沖縄は梅雨明けしたとの事なので傘は置いて行くことに。
ワン達の方が荷物が多い・・・
お泊まりの間の4ワンコのフードとオヤツとベッドなど1ワンコ分づつ計量してサプリメント、オヤツ、トッピングの品、万が一の時の薬等々用意。
(万が一予定通り戻れなかったときの事も考えて多めに準備しました)
菜々子に付いては、寝るとき用の大きなクレートも用意。
りりやんは前日も一度吐いたので、用心にもう一度病院で見てもらい薬をもらってきました。

さて出発前日夕方に息子が来てお泊まりしたのですが、先ず7時頃チロリとミロリをペットホテル「ワンコ村」へお預けしてきました。
出発当日朝に預けようと思っていたのですが、時間的に難しいので前日夜から御願いしました。

出発
九州の方は大雨で被害も出ていて、こちらもチロリ達をホテルに預けて家に戻った頃から雨でしたが、朝には雨も上がっていました。
当日朝7時に、息子の車にりりやんと菜々子とクレートを積み込み、戸締まり確認をして出発。
最初の行き先である娘の所へ向かいました。
ワン達のオチッコ、荷物の移動の時間を見たのですが、ペットホテルヘ寄らなかったので、ゆとりができました。
娘の所へ着いた2ワンコ、りりやんは馴れた所ですが、菜々子は室内に入ったのは2度目、室内をパタパタと探索開始。
ウルサイので菜々子はクレートに撤収、りりやんはすぐに自分が何時も使っていたクレートに入って静にしています。
りりやん、菜々子に暫しの別れの言葉をかけている間に、娘も用意を終えて、
次ぎに孫君カーに母達の荷物を移して娘に空港まで送ってもらいました。

この日(期間)は運賃格安と言うことで、旅行者が大勢居て少しビックリ。
出発1時間前に空港集合となって居たのですが、道東からの旅行参加はウチだけ・・・
こんなに早くなくてもイイのにとブチブチ言いながら狭い空港の売店を眺め、次ぎに娘と孫君も一緒にコーヒーで時間つぶし・・・
さぁいよいよ出発ですよ。
06
10時15分発の予定でしたが、遅れた方が居て、10時半発となりました。
帯広は晴れてきましたが、道南から関東にかけては雨降りデイ
空の上・・・窓の外は・・・くも~ぉ・・・・到着は予定時刻となりましたが、前線の影響で揺れる揺れる。
母が動かしているのでは無いのよ~苦笑
行くときは霧の中へ入ってから、何度かこういう感じ揺れましたが、でもおおむね安定してました。
帰りの方が揺れはひどかったですよ。

約1時間半のフライトでしたが、ラジオを聞いたりして過ごせして、無事羽田に到着。
ココで約1時間の待機ですが、道内各地から参加される方と合流です。
(旭川・女満別・新千歳の各空港から集合)
お天気の良くない所からは、飛行機が遅れて到着。 添乗員さん汗かいてました。
06-1
ココでお弁当とお茶が支給され機内で昼食オイチカッタですよ。
13時羽田発、2時間半の空の旅ですが、雲の中でつまんないと思いましたが、各座席に付いているモニターで状況が解り、退屈しないで過ごせました。
母の手が写っていますが、見えなかったことにしましょう・・・(^m^)
雲の下は大雨なのに雲の上は申し訳ないくらいのアオゾラ~♪♪
沖縄は、はれ~~~っ ♪♪
06-3
 次第に雲の間から海が見え始め、次にはキレイに島がみえます。 海の色がキレイです。
沖縄本土近くになったら、携帯やカメラ禁止なのでココまでしか写せてない。

15時半沖縄到着・・・・まだ涼しいですよ・・・空港の中ですからね。
広く綺麗な空港から一歩外へ出てすぐ・・・・アレ?暑くない・・・まだ大丈夫と思ったら・・・・間もなくあじぃ~
全員があつい~っ!! あじぃ~の連発 (^◇^) 北国から行った我々には半端じゃない。
朝の気温13度から32度の世界へ 毎日こういう所で生活は出来ないと思いましたよ。
ただ、暑くて汗はかきましたが、梅雨明けのせいか、空気は「じとっ~」としてなかったです。
06-2

そして那覇は都会だぁ~ 十勝の田舎から行った母はビックリしたのですが、ただ道は狭い。
スクーターがやたら多い。 台風に負けないようにと言うことで建物は鉄筋コンクリート造りが殆どらしい。 
でもその中で沖縄らしい作りの建物に赤い瓦屋根。
 嘉手納基地があるので米軍機も飛んでいるし・・・・別世界でただキョロキョロと見回し、カメラだけバシャバシャとシャッターを押していた母でした。



つづく

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

実家へ

五月初日は一日中寒く感じた母でしたが、2日は朝から太陽が顔を見せてくれたので、とても暖かく、お昼頃には暑すぎ~と言う感じでした。
庭で
チロリさんも朝から窓際でウツラウツラ・・・(^○^)

実家の一部改修工事も終わり今日(3日)は父の外泊予定の日ですが、
1日の夜に弟から、『改修の為に今まで使っていた台所と居間を仕切っていた幅広の棚を取り外したので、代わりに、スリムなカウンターを作りたいから大工道具を貸して欲しい』と電話が来ました。
私の風邪も大分良くなってきたようなので、3ワンコの運動を兼ねて、手伝に行く事にしました

実家へ向かう途中の桜が咲き始めていましたよ
例年よりも早く開花したせいでは無いでしょうが色が白っぽく感じました。
実家
実家へ着いてすぐにワン達と軽く運動、次ぎに母の趣味のオシゴトです。
前日に寸法を測り、材料を用意したのは弟です。
私は板をカットしたり取り付けたり手伝いです。

始めに下台を作り、不自由になった父が万が一体重をかけても大丈夫なように補強もして良い感じです。
下台が出来たところでひとまず休憩。
お昼のお弁当(インディアンのエビカレー)を買いに走ったり、風邪薬を忘れたので家に立ち寄ったり不足の部品を買ったりと少々時間をくってしまいました。

オイチイカレーを食べたら、次ぎに上の天板の加工開始。
柱の部分をカットして、壁側の流し台との段差をカットをしてはめ込んでみると、アララ・・・キツイ。
何度も外へ持っていって微調整・・・カットし過ぎると後が大事になるので少しずつ削りました。
弟も右から入れてみたり左から入れてみたとと悪戦苦闘(^_^;)・・・・ついに化粧紙を貼ったばかりの柱にキズをつけてしまいました (-.-;)y-゜゜
(この部分は、後日化粧紙をカットして張り直す事にしました)
数度の調整の末に、何とか納まるようになりヤレヤレ・・・σ(^◇^;)
柱や壁に打ち付けるだけなら簡単ですが、はめ込みと言うのはなかなか難しかったです。
角の部分もカーブにカットして、ヤスリで更にマルミをつけてラッカーを数回スプレーして出来上がり。
壁際にも流し台との境に一枚小さな板を取り付けて、水切りカゴの目隠しもつけました。
コレも角をカーブにカット、ヤスリで削りラッカー仕上げしています。
日曜大工
台所側はカウンターの下にゴミ箱を置くので空洞のままにしてあります。
ナンダカンダと手間取り、結局7時までかかってしまいました。
二人で組んでも一人前とは言えない腕ですが、弟一人でも出来ないし私一人でも出来なかったと思いますが、楽しく作ることが出来て良かったわ~

途中でワンとディスクで数回走ったりしたくらいで、余り運動とは言えなかったけれど、チロリを家に置いたままよりは安心でした。

今日3日は父が外泊と言うことで戻って来ますが、父に風邪を移しても困るので今回は会わない事にしました。
実家のチューリップも綺麗に咲いています、桜とチューリップに迎えられて父もきっと満足出来ると思います。
08-2
今日も暖かい一日の予定なので、私はワン達と河川敷で遊んで来ます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

公園で

14日の夜から雨が降りだし、15日のお出かけ予定は中止かも・・・と思いながら寝ているワン達
ごはん
今日はお友達と先日行った河川敷で遊ぶ約束をしていたので、お食事はバッチリ栄養つけましたよ。
朝は雨がまだ降っていたし、寒い・・・芝生もきっとベチャベチャだしなぁ~
何となく風邪気味?? かなぁ~?・・なんぞと思っていたら雨も上がり日が射して来ました。
またまた長靴スタイルで走らなくては・・・と言うことでお出かけ準備開始。

でもまだ少し時間があるので、先日出来なかった残りのハードルも解体しました。
所が1コだけ、ビスが古くなっていて、外れない。 ネジ山がダメになってしまいドリルも空回り。
暫し格闘しましたが、取れない。
そうこうしている内にお友達から電話が入りました。

それでハードルの解体は途中までにして、3ワンコ連れて出発です。
ただ今回は、予定変更して河川敷に行く途中にある公園で遊ぶ事にしました。
かなり雪も溶けていて、芝も良い感じに見えましたが、やはり雨が降ったので、草の中はシットリジメジメ。
遊び
それでも遊んで来ましたよ。        ↑二つのクレートの中にはそれぞれ2ワンコづつ入っています。
この公園は、結構奥の方まで遊べるスペースがありますが、
車を止めた所から距離があるので道具を運ぶ事を思い、入り口近くで遊んできました。
(4月になったら中の方まで車を居れることが出来ます)
りりやんの走っている姿を撮ることが出来なかったのですが、リリィもディスクで遊んできました。
遊び1

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

霧の町へ

昨日は娘と孫君とワン達に留守番を頼んで、母は霧の町へ行って来ました。
私の姉と義兄と3人で、姉の車で行って来ました。
始めは私一人で行くつもりでしたが、娘に「途中で足腰が痛んだら困る」と心配されて、
姉に声を掛けたのです。

お土産の野菜(イモ・タマネギ・大根・南瓜・隠元など)を積んで9時少し過ぎて家を出発です。
途中、浦幌町に姪っ子が住んでいるので、そこに立ち寄り一休みして行きました。
この町のこの通りだけは紅葉が綺麗でした。
霧の町へ行くにはこの後、峠を通るのでカメラも持って紅葉を期待していたのですが、紅葉は全然進んで無くてチョットガッカリでした。
霧の町はりりやん町より暖かい所なので、紅葉はまだ先のようでした。
浦幌

↑この日はりりやん町の朝起きたときは寒くて、モコモコの服を着ていったのですが、
霧の町はお天気も良く、海も穏やかで温かかったのでアツー
霧の町の1歩手前の「恋問館」で2度目の休憩。
此処のショップを眺めて目に入ったのが、
「根昆布の粉末80g525円」と「乾燥めかぶ」これはワン達にお土産です。
この根昆布粉末は今朝のワン達のごはんから使いはじめました。

もう一つ「カニスープ」は私用です
買っては来ませんでしたが、蝦夷鹿肉の缶詰が3種類と化粧箱に入って鹿肉も売っていました。
恋問館で

霧の町に入ってから「○ャスコ」に入って此処でパンとお土産のお菓子を買って、次ぎに昼食です。
此処の「○ャスコ」はとっても広い、りりやん町にはこんな広いお店は無いぞ!!
りりやんの方にある「○トーヨーカドー」も結構広いけれど、そこよりもずっと広いと思います。
ジャスコで

↑此処で3人は天ざるそばを注文、おにぎりは平日のサービスだそうです。
車から降りて外へ出ると爽やかで気持ちが良い。お店の中も温かくて、上着を持っていっても必要なし。

お腹もキツクなったので、この日の目的の所、『霧の町の病院』へ向かいました。
お店から2.3㎞くらい離れたところにありました。
始めて入ったのですが、此処も立派な病院で温かくて上着入らず。
パジャマ姿で点滴の袋をぶら下げて歩いている患者さんの姿が無ければ、チョットしたホテルと勘違いしそうです。
9階にある浴室は勿論入院患者さん用ですが、温泉なんだそうです。
病院内

病院に長居は出来ないので、次ぎにお嫁さんの実家に寄ってお土産を下ろしてご挨拶してきました。
今度は帰路・・・
またまた「○ャスコ」に寄って今夜のおかずとワン達にサンマ1ケース30尾入りと『ブロッコリースーパースプラウト』のお買い上げ、ついでに千葉へサンマを発送依頼してきました。
ワン友にも送りたいと思ったのですが、生憎住所録を持っていなかった・・・残念。
姉たちも、姪っ子の家にお土産と自宅でのおかずとサンマ1ケースを買っていました。
帰りの夕日の眩しいこと・・・・運転してくれた姉に苦労をかけてしまいましたスミマセン
姪っ子の所に再度立ち寄り、そこから大体1時間でりりやん町です。


家に着いたら、可愛いコーギーりりやんが熱烈大歓迎・・・でもチュッチュが長すぎ~っ!!
アレ菜々子は?と思ったらクレートに入れられていて静・・・

チロリさんは母が出掛けてすぐ、遠吠えをしたり静になった後も全然寝なくって、庭に出しても柵の所でただジッと座っているだけだったそうです。
チト可哀想だったわねぇ~ いっぱいナデナデしてあげました。
りりやんと菜々子は、母が居なくても平気だったそうです。

※下にワンコごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

フードの玩具

一昨日と昨日は雨
雨

退屈していたワン達
ヒマ

26日はキューブを出して遊びましたが、1個では足りない。
キューブ

それで前に作った母の手作り玩具を出してきました。
黒いテープを張った切り口がボロボロになってしまっていたので、もう一度張り替えました。
玩具

コロコロパクパク・・コロコロコロコロ・・パクパクパクパク
夢中になっているりりやん・・・・
チロリの下をくぐってコロコロパクパク・・
ゴメンナサイ
チロリさんビックリしていました

そして昨日は1時からりりやんの所属している『わんころクラブ』の総会がありました。
総会

総会が終わってから、清川で少し遊んできました。
雨が降って芝が濡れているので、リリィとチロリさんは娘の家です。
菜々子だけみんなと少し走ってきました。
総会のあと

走っている時はいいのですが、おしゃべりをしていると、すっごくサブ~
ガタガタ震えてしまいます。
その後ハウスの中でお茶しながらおしゃべりして気が付いたら5時半すぎていました。
慌てて帰宅。
それからフードをふやかして・・・少し忙しかった母でした。

25日の事

24日夜は娘のダンナM君が泊まりがけで釣りに行ったので、お姉ちゃんがお泊まりに来ました。
そして翌25日お姉ちゃんの予約してあった歯医者へ同行。
その間3ワンコは、車で待っていました。
すぐに治療は終わり、駅前でやっていた『花フェスタ』を覗いて、プレゼントの小さな『マリーゴールドの鉢』を頂いて来ました。
歯科医院へ
次ぎに向かったのは動物病院です。 狂犬病の予防注射をしてきました。
去年りりやんは具合が悪くてパスしたので、今年は体調の良いうちにしておかなくてはね。
ミロリさんはシャンプーが済んでから、別な日に行く予定です。
何処の草でもすぐにパクパク食べちゃう菜々子用にエキノコックスの予防薬ももらってきました。
5月1日に飲んでいるので、次は6月1日に飲む予定です。
【追記:この日の3ワンの体重 チロリさん5.55㎏。リリィ8.65㎏。菜々子13.9㎏でした。】
予防注射
帰りにこんなソフトを買ってみました。
携帯の画像をPCに取り込み易くなる予定。
でもさぁ~きっとまたPCが重たくなるんだよねぇ~
もしこのソフトで、今まで使っていたジャストホームのソフトと同じ事が出来るなら、今までのを削除する事も考えています。
ジャストホームは携帯を認識してくれないのです。

マァそれは使ってみてから、考えることにして、
お昼は娘と十勝管内で1番のホテルと言われている帯広にある『北海道ホテル』でランチしてきました。
ここは暮れに娘が結婚式を挙げたところです。
月に1度は外で食事をしようねと、数年前から行っていたのですが、いつの間にか回数も減り・・・・

昨日はそのホテル内にある洋食レストラン、
【バード・ウォッチ・カフェ】に行ってきました。
窓がとっても大きくて、芝の緑も鮮やかで、自然豊かな庭にいる気分になります。
店名どおり、鳥やら、季節によってはリスなどを見ながら、食事をすることができます。
昨日は娘と二人おなじ『おすすめテロワールランチ』(\1,300)を食しました。
今回は3種類が用意されていましたが、私達は『鶏肉のピカタ』の方を食べてきました。
デザートは音更産のいちごを使ったものでした。

ランチ
食後ホテルの売店をフラフラ・・・・珍しい物を見付けました。
始め手書で「ソフトアロマ」と書いてある商品名に目が行き。アロマで気分が柔らかくなる? なんて下らない事を思いそこに置いてあった説明書を読んでいると塩と言う文字が・・・・
ウン?塩・・・この固まりは岩塩?
それで売店のお嬢さんに聞いたら・・・やはり岩塩。
よく見ると「ソフト」ではなく「ソルトアロマ」と書いてあったし、其の近くに小さく岩塩って書いてあったわ~
老眼のオバサンには・・・・困ったものです。

娘の分と2個買ってきました。
霧吹きをするとマイナスイオンの出る量が高くなると言う説明なので、霧吹きして濡れた手を舐めてみたらしょっぱい。
間違いなく岩塩です。
岩塩って初めてみました。何故かとても嬉しい気分ですよ。
蝋燭に火を点けると、こんな感じです。
アロマ
岩塩によっては白っぽい物もありましたが、私と娘は赤い方を選んできました。
あと電気で灯す岩塩ランプも売っていました。
何となく心が暖まる色合いで気に入ってます。

お出かけ

昨日書いたように、娘がお泊まりしたので、お昼にお出かけする事にしていたのですが、10時頃外を見ると雪でした。
雪にめげずに午後からお出かけしましためげるほどの雪の量ではない
これは昨日の写真ですが実はこの雪すぐに溶けてしまったのです。
雪
到着してからお菓子を買う前にまず昼食、場所はデパートの中にあるファミレス。
特にブログで紹介する程の物でも無いのですが・・・ネタで~す
私は天丼セット(天丼とおそば付き)と娘はポークカツセットです。
二人ともカロリー高~っ 
お腹も満足したので、では見て回りましょうと言うことで会場へ・・・
娘はチラシで紹介されていた『芝田山親方(元横綱・大乃国・十勝出身)お勧めスイーツ』5点のうちの1つ東京浅草『おいもやさん興伸』の大学芋がお目当てでしたが
期間中各日12個の限定販売
午後から出掛けて来たって・・・あるわけ無いよねぇ~
会場内を2周ほどして、会場で買ってきたのは・・・ケーキだけ
あとは地下の食品売り場でチョロチョロとお買い物。
パティシエ集合
帰ってすぐに郵便配達さんが来まして、お手紙数枚。
見るとダイレクトメールに混ざって、暫くご無沙汰していたお友達からのものがありました。
中を見ると、一緒に訴訟を起こした時の仲間の近況報告とお守りが入っていました。
タイへ行ったお友達に注文して色々買ってきて貰って、その中の1点だそうです。
見ると唐辛子のようです。ニンニクと一緒で魔除けの意味があるのかな?
唐辛子だから赤くて可愛いですがこれがニンニクだったらどうなのかな?と想像して笑ってしまいました。
そして注文していたCDがとどきました。嬉しいわ~
使う曲は『オール・ザット・ジャズ』(日本語)今度動画に載せますね。


これは今朝のワンコの朝御飯。隣はスープ代わりの食後のヨーグルト。
今朝も寒くて少し雪がちらついたので、お水の量は少な目にしてあります。
ワンご飯

でもって、買ってきたのはこれなんですが・・・美味しそうだわ~
ケーキ


アレ~っ・・・今日はリリィの姿が無い・・・失敗

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

久々にお出かけ

昨日は久しぶりにりりやんと菜々子を一緒に庭へ出してみました。
3.1
ただ、いきなり一緒に出して爆走して、またまた氷の方へ走っていっても困るので、まず菜々子とミロリで暫く運動して、少し菜々子がお疲れ気味になってから、次ぎにりりやんを放牧です。
この時はミロリは小屋の中です。
三つどもえになって興奮しても困りますからね、。
こうして少し運動したあとは、お疲れですかりりやんはそんなに走ってないのにね
上手いもの大会
走るのが終わって掃除をしていると、私の姉から電話がきました。
全国上手いもの大会へ誘われたので、行ってきました。
「鹿児島県の蒲鉾」「福井県の浜焼き鯖寿司」「函館のイカめし」「埼玉県の長寿の実」と「昆布茶」「飛弾高山の黄金餅とみたらし団子」を御買い上げ
どれもこれもみんな美味しそうです音符
お買い物が済んで、次はおランチタイムです。
私は初めて行ったのですが、姉が数度利用してお気に入りの所です。
帯広のお菓子では有名な○月のお店の中の1つで、西の方にあるお店です。
お店の名前は『トスカチーナ』お店の一部はお菓子売り場で1階の一部と2階がレストランになっています。
ここのパスタが美味しくて、土日は行列が出来ているというのです。
昨日は平日なのですんなりレストランへ。
でも食べ終わって出てみると何組ものお客さんが待っていました。
(待っている間、お茶菓子のサービスがあり、試飲用のコーヒーもあります)
私達が食べたのはトスカチーナセット(数種類ある中から好きなパスタと好きなケーキを選んで注文できます)でパスタはナスとニンニクトマトとモッツラレラチーズ入りを頼み、デザートのケーキはサバランを頼みました。
(前菜のサラダも山盛りでしたが、食べちゃったので少量しか写ってない・・・(^_^))
お腹がいっぱい~ウマウマでした。ニコ2頼んだケーキは食べきれなかったので、お持ち帰りしました。
そして午後からりりやんのお姉ちゃんが来ると言うので、ナスとウィンナーのピサ゜21㎝?をテイクアウトしました。
これもウマウマでしたよ。又今度行きたい所ですね。
トスカチーナ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ドライブ 2

今日午前中に昨日の続きを更新したかったのですが、ワン達の病院へ行く日だったので、遅くなっちゃったぁ~・・とチョットぶりっこ

急いで「続き」です。
でもその前にチョットだけ・・・タイムです・・・・フゥ~オイチィ
さて色んなワンちゃんと触れ会えて気をよくした母は、お調子に乗って
リリィと菜々子のパードゥン(チンチン)を披露、喜んでくれたものだから更に調子に乗って、今度はりりやんの鼻パクと菜々子のマワレマワレまでやってしまった・・・・
でもりりやんの鼻パク暫くやってなかったのと、菜々子が側でバタバタするものだから、りりやんも焦ってしまって・・全部失敗
マァこんな事もあら~ナと笑って誤魔化して退散。
(あっ!ちゃんとご挨拶はしてきましたよ)

そして次ぎに向かったのは、杏ちゃんの待つ、紋君のお家。

立派なお家に感動しつつ・・お邪魔しますぅ~・・・途端に杏ちゃんワンワンお出迎え、紋母さんがダッコしてくれています。
杏ちゃんのガルガルを心配して、自分の家なのにハーネスとリードをつけられてしまって・・・ゴメンネ杏ちゃん。
紋君のお家

りりやんと菜々子は、勝手に室内をクンクンと探索。
杏っちも降ろして貰い、離れ気味にご挨拶。
でも衝突する事もなく、何となく近づいて見たり、離れれてみたり・・・
菜々子は相変わらず余所様でもルンルン。陽気な奴です。
お部屋の中はが射していて暖かく、りりやんもニコニコです。
紋君のお家2

紋母さんのご自慢のチーズケーキと美味しいコーヒーをご馳走になりワンの躾などについておしゃべり。
チーズケーキの下にはカステラが敷いてあって、市販のものよりずっ~~と美味しかったです。
時間が無くなるので、次は前から気になっていた写真館へ案内していただきました。
今度は紋君がお留守番で、杏っちが一緒です。
ココの写真館は1回がワンコOKの喫茶店になっていて、ワン達はノーリードで遊ばせて貰えます。
今回写真は写しませんでしたが、いつかはこちらででステキに写して貰いたいですね。
りりやんココで疲れたのか、ダウンです。
杏っちも勝手知ったるお店なのでくつろいでいました。
写真館

私はココでウィンナコーヒーを、娘は冷たいドリンクをゴチになってしまいました。
紋母さんの注文したココア、可愛かったです。
前に紋君の処で紹介されていて、私も飲みたいって書いていたような気がしましたが、忘れてウィンナコーヒーにしちゃって、口の回りにクリームをつけながら、飲んできました。
ココでも楽しい時間を過ごしましたが、秋の1日は、時間も短くすぐ暗くなってしまいます。
留守番させているミロリの事も気になるので、4時過ぎた頃にお別れしました。
帰路

お姉ちゃん、帰りも安全運転で頼みますよ~
帰りは夕日も綺麗でした。
途中白糠(シラヌカ)のドライブインの「恋問館」でお土産を数点買ってきました。
紋母さんからも美味しいお土産を沢山頂きました。
お土産

始めに行ったお店「ワンダフル」りりやんのお洋服とおやつも買ってきました。
途中でよったコンビニで、新発売のワンコおやつも買ってみました。
「ムツゴロウさん」も販売に関係しているらしい・・・・と言うことで御買い上げ

家に着いた時には、もう真っ暗になっていました。
母達は昼間美味しい物を沢山頂いたので、夜は簡単に食事を済ませました。
でもワン達にはいつもの豪華なお食事を用意しましたよ←ワン達からウソを付くなとクレームが
有り難う

楽しい秋の1日は「あっ」と言う間に過ぎてしまいました。

紋母さん・紋君・杏ちゃん土曜日は本当に有り難うございました。
今度はドッグランで4ワン・・・イヤ大勢のコギッチ達と走らせてあげたいですね。
冬の運動会待っているからね

今回のりりやん。
が食べて飲んでの美味しいドライブでしたが読んでいただいて、有り難うございました。

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

