10
1
2
3
4
5
14
19
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐうたら漬け

今日はもう一つ。
日本人の母にとって欠かせないもの・・・お漬け物です。
涼しくと言うより寒くなって来て、北海道は漬け物の季節。
最近の若者はあまり好んでは食べないようですが、家の子は食べてくれるので、毎年少しはお漬け物をつけます。
結婚した頃は、色んな種類の物を作りましたが、今はほんの少しだけです。

今日紹介するのは、去年から作り出したもので漬けてから3~4日で食べることができます。
手間がかからないので「ぐうたら漬け」と言うそうです。
私はかなりアバウトに作るので、正しい作り方を知っている事が見たらきっと『何コレ!!』っていわれそうです(^◇^;)
でも割と簡単なので紹介します。

材料(写真は5㎏つかったものです。1斗樽に1/2弱)
大根5㎏・醤油(昆布しょうゆが良いらしい)1リットル・ザラメ500グラム・みりん300CC・酢300CC

作り方
大根は洗って皮を剥く。
1㎝くらいの厚さの銀杏切り(正しいのは輪切り)にする。
樽の中に大根と上の材料を入れる。
大根が浮き上がるので、軽く重しをする。
(ベットポトルに水を入れて重し代わりにしても良い)
涼しい処に置いておく。
gutara

こんな感じです。
3日ほど待ったら食べれます。
多いと思った人は半量で試してみてね。
醤油等は煮たりしないでそのまま使います。
私は昆布醤油が切れていたので、普通の醤油に顆粒の昆布ダシ少量をパラパラと入れました。

この漬け物の応用で、同じタレに「柔らかいキャベツ」を大きいものなら4つ切り小さいものなら2つ切りにした物をそのままつけ込んでも美味しいです。
キャベツは食べる時に好みのサイズに切ると良いですよ。

下にメイちゃんの紹介です。見てねェ


スポンサーサイト

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

親戚さん紹介

りりやんの親戚さんを一人発見しましたよ
maybeさんの処メイちゃんで~す
メイちゃん

「2003年3月31日生まれのメイちゃんです。フリスビーと大根?と果物が大好きな女の子です。同じ鹿児島の海くんとは兄弟なんですよ~」
メイちゃんはりりやんの父方の曾祖父OMEGA'S MASTER OF ILLUSION君で繋がっていました。
このお爺ちゃん繋がりは結構いるんですよ。
メイちゃんでりりやんの親戚さん34ワンコになりました。
りりぃのホームページの方も登録しました。
身内が沢山、心強いです。
どうぞこれからもよろしく御願いいたします。


昨日は菜々子の事をチョット自慢してしまいましたが(スミマセン)・・
母の気持ちは色々と揺れてしまいます。
でもmaybeさんが書いてくれた『きっと菜々子ちゃんが「ワールドワイドなハンドラー」にしてくれますよ!』とか
poohさんの書いてくれた(母の処で)『可哀想な事は絶対ないです』と言ってくれた言葉とか、
ゆきぶーさんや私のトレーナーさんが言っていた『飼い主さんが一緒に楽しむことに意味がある』と言う言葉が大事なんですよね。
昨夜、友達との話の中で『母(私)が大会に行頃は凄くうまくなっていたよ、大体とろとろりりやんとやった事しかなく、初めてのボーダーでおまけに菜々子と組んで1ヵ月やそこらで大会へ行ったんだよ。それだけでも凄いことだよ。何頭ものボーダーと経験積んで来た訳じゃ無いから焦らず・・・これからスタートだよ』と諭されました。
確かに、初めてのボーダーです、菜々子の力を借りて母が上手くなれるようがんばろう
只やっぱり菜々子の才能が勿体なくもあり可哀想のような気が・・・してしまう母です←しつこい

祝 金婚式

土曜日、私の両親の金婚式でした
と言っても実際の記念日は過ぎてしまっていたのですが、「子供と孫とひ孫でお祝いをしよう」と言うことになり弟の家に集まりました。
初めは温泉1泊とか、チョットしたお料理やさんでという案も出ていたのですが、ヨチヨチ歩きの子も居るし時間の制限無しでゆっくりしたいねと言うことで、弟の家になりました。
会費は私達子供は1万円、職に就いてる姪達は5千円、学生の姪やひ孫は無料。
お祝い

お重と生寿司、ドリンク・おつまみ食後のデザートは買ってきましたが、上に書いたパスタ2点、鍋2点、カナッペ、写真には載ってないのですが唐揚げやフライドポテトなどは料理得意な上の弟の手づくり。
下の弟も食後用に手打ち蕎麦を作って持ってきてくれました。
私は2本で8000円(安すぎ?)のワインの差し入れをしました。
いや~久しぶりに沢山飲んでしまいました。
お祝いのお酒って美味しいですね

そして翌日つまり昨日ですね。
昨日は私が行っているワンコのクラブではなく、別なクラブで世界大会に出場され、今年も又出場権を取った土岐先生を招いてアジリティー講習会を行ったので一緒に参加させて頂いてきました。
杏ちゃんのママから連絡して頂いて本当に良かったわ~
菜々子と組んでまだ数ヶ月の母なので、教えてもらう事が沢山ありました。
でもココで自慢させて下さい(嫌われるかもね)・・・でもね本当に嬉しかったんですよ~
母はダメ母なんですが、菜々子が褒められて来ましたよ~
初めて先生の前で一走しました。勿論母は途中でミス・・・(でもコレは講習会なので良くない処、注意点など指導してもらえます)
でも先生に「この子は素晴らしい子です。世界も可能ですよ。私が欲しいくらいの子です」と言ってもらえました。
「菜々子の子供を是非」と言われましたが、「避妊しちゃいました」と言ったらガッカリしていました
自慢のし過ぎも何ですので・・・書いたの消しました
そんな昨日の練習風景です。
講習会

※夜追記・・菜々子が褒められて、母は嬉しくて書きましたが、まだまだ実力は伴って無いですからぁ・・・・間違えないでねぇ
これからしっかり練習して、素晴らしいハンドラーと組めば世界も夢じゃない と言う事だと思います。
母と組んでいて、今のままでは、宝の持ち腐れです・・・・・
菜々子ごめんねぇ~

心配性

昨日は久しぶりにこちらも暑いくらいの良いお天気になりました。
半袖にはなりませんでしたが、7分袖の薄物の服でも充分でした。
でも夜は雨。
今朝、雨は止んでいますが、どうなるか・・・
あら、こうして書いて居るうちに、空が明るくなり・・・雲の切れ間から太陽が出てきました。

今月24日に携帯を買い換える予定でしたが、きっと今はまだ混雑していると思い、もう少し我慢しています。
今使っている携帯の待ち受け画面。
一昨年りりやんを初泳ぎさせた時にルーシーママが携帯で撮ってくれて、私の携帯に転送してくれたものです。
私はそう言うことが、解らない・・・オバサンなんです
新しい携帯を買って、果たして使いこなせるのかなぁ~
イマイチ不安です←買う前から心配してます
まちうけ

りりやん退屈なのかベッドの移動・・・と言うか遊んでいました。
マット破いちゃ嫌ですよ・・・
ベッドをヨイショ


今日は、前回台風でお流れになったワンコの講習会に参加です。
菜々子だけ連れて行ってきます。
りりやんは娘とお留守番です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

しつこく・・

今朝は今のところ風もなく、青空が広がり、太陽の光が降り注ぎとても気持の良いお天気です・・・シアワセ~
今日一日このままだったら良いのになぁ~
お天気が良いので、少し前に2ワンコ連れて、先日載せたモミジを写しに行ってきました
(この前は曇っていて、
せっかくのもみじもパッとしなかったですものね)
すぐ近くの校庭です
校庭のもみじ

クリックすると大きく見れると思います。
ワン&もみじ

ワン達ともみじです。
小さいもみじ

ついでに可愛いもみじもね 


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

わんだばにゃさんが来たよ♪

今日午前中、母は母の姉と二人でお出かけしまして、少し前に帰宅。
どこへ行ってきたかと言うと・・・ある所の試食会です。
一年ほど前から誘われていたのですが、姉と私の時間的な都合が付かずのびのび状態でやっと今日行って来ました。
とても美味しい松花堂弁当で更に茶碗蒸し、お吸い物、煮物、漬け物、御飯などが付いていて、昼食には多すぎ・・食べきれず、お持ち帰りするほど豪華でした。
写真と思ったのですが、カメラも携帯も忘れていった母です
帰りには、すぐ近くに本日オープンしたコンビに寄って記念品の本食パンを1袋頂いてきました。←しっかりオバサンやっています

さて昨日のワン達、午前中リリぃと菜々子が庭の中で追いかけっこ♪♪
りりぃは菜々子を追いかける時ワンワンと吠えてウルサイ
昼間なので、まだ許されているのですが、早朝とか夜では、近所迷惑になるので、一緒に庭へ出せなくなりました。
走ったよ♪

いっぱい走ってご機嫌な2ワンコです。

そして午後からは、霧の町方面に住んでいる 「わんだばにゃさん」 がりりやんのお洋服の型紙を届けに来てくれました。
同じ北国ブログを使っていたことから知り合いになり、春にはアレルギーで困っていたりりやんの為に黄色いツナギのお洋服を作ってブレゼントしてくれたお友達です。
わんだばにゃさん

手作りのパウンドケーキをお土産に持ってきてくれました。
洋酒に漬けたドライフルーツが入っていてとても美味しく頂きました。
冬の間にりりやんのお洋服をがんばって作りますよ

そして仕事が終わったお姉ちゃん、十勝に1件しかないFデパートのお菓子フェアに行って、甘いものを買って帰ってきました。
柳月のロングエクレアとチーズケーキです。
チーズケーキは何処のお店か聞くのを忘れました。
お菓子フェア

りりやんと菜々子は、もう目がケーキに釘付けです。
お菓子フェア2

りりやんはエクレアの中に入っているバナナだけ。
菜々子とチロリはケーキを少しだけ食べさせてもらいました。
ミロリも家に入ってから少しだけ貰って食べましたよ。
みんなよかったねぇ~

それから・・・コッカーくんの事でルーシーママさんからコメントを頂きました。コピーして載せましたので、読んで頂けると嬉しいです。

ルーシー&太陽の母です。
このたびはリリヤンママに甘えて、こちらで里親募集をさせていただきました。
リリヤンママ、ありがとうございます。
それから皆さんの暖かいお言葉、とても励みになりました。
ありがとうございました。
飼い主の方も大変つらかったと思いますが、入院のたびに寂しい思いをさせるよりも、いつも一緒にいてもらえる方に引き取っていただく方が、ワンコにとっても幸せなことだと考え、苦渋の決断をされたようです。
良い出会いがあると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

鹿さんが来たよ

昨日は午後から清川へ菜々子の練習に行ってきました。
途中の景色です。
畑は豆の刈り取りも終わっていて、東の空を見ると雲の感じが面白くて写してみました。
畑と雲

雪が降る前に、アジリテイーの大きな道具(Aフレームとかドッグウォーク・タイヤ・シーソなど)は片づけてしまうので、今の内に私と菜々子がしっかりと覚えるためです。
菜々子と組んで走る様になってまだ数ヶ月、足の早い菜々子と、足の遅い母が組んでの練習はなかなか大変で、トレーナーさんを大いに困らせております。
おまけに真面目なりりやんと違って、すぐ遊び出す菜々子。なかなか覚えられない超ニブイ母。
きっとトレーナーさんイラツいていると思います・・・
何とか道具のあるうちに、菜々子とのコツを掴みたいと思っている母です。

そうして夕方お友達から、5時過ぎ頃に寄るからねぇ~と携帯に電話が・・・
sikaniku

もうタイトルでおわかりですよね。
今年の春にも大勢の鹿さんがりりやんの家に来たんですよ。
昨日から「鹿猟が解禁」になり、昨日届いた鹿さんも午前中まで生きていたのです。
畑を荒らすので、駆除されるのですね。
家に届いた時にはまだ生暖かく・・・母はオヨヨヨ・・状態
それでもりりやん達に良い心臓を煮ましたよ。肝臓も頂いたので、コレも煮てりりやん達の食事にトッピングです、勿論煮汁もスープとしてワン達が頂きました。
りりやん鹿さんはアレルギーがでないので良かったですよ。
有難いですね。

庭で10.26

庭でルンルン走りましたよ。
りりやんヘン顔になってるよ。

コッカー君の里親募集

昨日はりりやんにお祝いの言葉有り難うございました。
完治ではありませんが・・・とてもうれしかったです。

思えば1月末に首の処に10円玉くらいのハゲが出来たのを見付けた事から始まります。
そして2月1日から病院通いが始まりました。
良くなるようにと思い、薬と注射をしていたのですが、ステロイド剤の影響で肝臓がダウンしてしまいました。
勿論病院でも中間で血液検査を2度ほどして、薬を弱くしたり調節をしていたのですが、それでもりりやんには強すぎたようです。
肝臓が弱った事で、アカラスになり顔だけではなく腰の方も禿げたり、耳やお腹が赤くなり、痒みも強くなり、見ているのが辛く成る程でした。
でも真面目なりりやん、訓練に行くと、母の言うことをきくかなくては・・・と思うのでしょう・・走ってくれるんです。
後から思うと、きっとりりやんは走るのも辛かったんだと思います。
もっと早く気が付いてあげれば良い物を・・・・
馬鹿な母は運動もさせなくては・・・と思って日曜毎に通っていたのです。
(スラロームもとても上手に出来るようになっていて春からの大会を目指していたのです)
ですがトレーナーさんから「リリイの様子が変、このまま今の状態が続くと死ぬかも・・病院を変えたら?」と言われ、翌日4月3日から大学病院へ。
前の病院でもアレルギー検査をしましたが、ステロイドを飲んで居ての検査では正しいことが解らないと言うことで、ステロイドを1ヵ月中止してその間強肝剤の投与と注射、それから再度アレルギー検査をして、週一で注射やサプリメントを試したり、病院でジェットバスを使って薬浴をしたり、自宅でも週1で薬浴です。
勿論フードも切り替えたり、栄養剤を買ったり、消毒薬を買ってみたり・・・
治療中も新たに、ハゲが出来たり、目やにが出るようになったりと・・・先生からも治療をしても一生治れ無い子も居るんですよと聴かされていました。
薬も最高値を与えていて、これ以上は強く出来ないし・・・治らないかも・・・と思うと、リリィが可哀想で可哀想で泣いたことも・・・

母も頑張りましたが、何と言っても・・・嫌な注射と薬浴に大人しく耐えてくれたりりやん。
今こうして思い返してみても、よく頑張ってくれたと、今又涙がでてしまいます。
リリィ・・偉かったよ~お利口さん。本当によく頑張ってくれました。

後はこのまま悪くならないように充分気をつけます。
万が一、あれっ?と思うような症状が出たときは、すぐに対処したいと思っています。
今後ともりりやんを宜しく御願いします。

さて話は変わって・・・
時々ブログに出ている「ルーシーと太陽君のママさん」からの依頼です。
ママさんのお友達のお友達が(ややこしい)飼っているA・コッカー♂ 1才5ヵ月の里親を捜しています。
実は飼い主さんが入退院を繰り返す事となり、今までワンちゃんのお世話をしてくれていた息子さんもお勤めの関係で、お散歩など面倒を見てあげることが出来なくなったそうです。
A・コッカー とても可愛いワンちゃんで、血統書も付いていて父犬のDNA鑑定書も付いています。
 人間の言葉もとても良く理解出来るワンちゃんですが、少々甘えっ子の寂しがりやさんだそうです。
 今このワンちゃん、霧の町に住んでいるので、出来るなら道東方面の方に御願いしたいと思っています。
 どなたか、可愛がって育てて下さる方がいらっしゃいましたら、連絡御願い致します。


またまた話は変わって、昨日のもみじと別なところのもみじです。
今朝は曇っていたので、パッとしませんが、青空だったら綺麗に見えるのに・・・ね。
10.25-momiji

momiji&icho

快気祝い

昨日はリリィと菜々子を連れて病院へ。
本当は菜々子は留守番でも良かったのですが、今月2日に貰って飲んでいた薬が切れたので一緒にもらってくる予定でした。
でも大学病院は、薬を貰うだけでも再診料が1000円以上かかるのね。
だったら連れて行って診て貰ったほうが良い、ということで菜々子も同行。
病院でのリリィと菜々子、りりやん相変わらず、年寄りみたいです
10.23病院

くすり
昨日もらってきた薬です。
手前の3錠はリリやんのステロイド剤ですが
これは予備の薬としてもらってきました。

そして嬉しい報告です。
りりやんコレで4週お注射無しでした。
そして今回から次ぎに何か異常が発見されるまで、暫く自宅で様子を見ることになりました。
なんて嬉しい事でしょう。
毎週毎週通ってきた病院です。
今回で完治と言うわけではありませんが、一区切りつきました。

菜々子はまだ続きますが、前回も数値が下がってきていたので、この薬をあと1ヵ月続けてみることにしました。

気分ウキウキの母の目には、やはり綺麗な紅葉が飛び込んで来ます。
もみじ

 ナナカマド

昨夜娘と相談して、りりやんの快気祝いをする事にしました。
今朝の食事です。
菜々子とりりやんに今月だけで治療費と薬代で5万円以上の出費ですので、牛ロースと言うわけには行きませんでしたので、豚ロースを買ってきて、焼いてあげました。但し2枚だけ←けち~っ!!
他の3ワンコもお裾分けです。
お祝い

後の2枚は、今夜焼いてあげるからね。
楽しみは多い方がいいものね

ドライブ 2

今日午前中に昨日の続きを更新したかったのですが、ワン達の病院へ行く日だったので、遅くなっちゃったぁ~・・とチョットぶりっこ

急いで「続き」です。
でもその前にチョットだけ・・・タイムです・・・・フゥ~オイチィ
さて色んなワンちゃんと触れ会えて気をよくした母は、お調子に乗って
リリィと菜々子のパードゥン(チンチン)を披露、喜んでくれたものだから更に調子に乗って、今度はりりやんの鼻パクと菜々子のマワレマワレまでやってしまった・・・・
でもりりやんの鼻パク暫くやってなかったのと、菜々子が側でバタバタするものだから、りりやんも焦ってしまって・・全部失敗
マァこんな事もあら~ナと笑って誤魔化して退散。
(あっ!ちゃんとご挨拶はしてきましたよ)

そして次ぎに向かったのは、杏ちゃんの待つ、紋君のお家。

立派なお家に感動しつつ・・お邪魔しますぅ~・・・途端に杏ちゃんワンワンお出迎え、紋母さんがダッコしてくれています。
杏ちゃんのガルガルを心配して、自分の家なのにハーネスとリードをつけられてしまって・・・ゴメンネ杏ちゃん。
紋君のお家

りりやんと菜々子は、勝手に室内をクンクンと探索。
杏っちも降ろして貰い、離れ気味にご挨拶。
でも衝突する事もなく、何となく近づいて見たり、離れれてみたり・・・
菜々子は相変わらず余所様でもルンルン。陽気な奴です。
お部屋の中はが射していて暖かく、りりやんもニコニコです。
紋君のお家2

紋母さんのご自慢のチーズケーキと美味しいコーヒーをご馳走になりワンの躾などについておしゃべり。
チーズケーキの下にはカステラが敷いてあって、市販のものよりずっ~~と美味しかったです。
時間が無くなるので、次は前から気になっていた写真館へ案内していただきました。
今度は紋君がお留守番で、杏っちが一緒です。
ココの写真館は1回がワンコOKの喫茶店になっていて、ワン達はノーリードで遊ばせて貰えます。
今回写真は写しませんでしたが、いつかはこちらででステキに写して貰いたいですね。
りりやんココで疲れたのか、ダウンです。
杏っちも勝手知ったるお店なのでくつろいでいました。
写真館

私はココでウィンナコーヒーを、娘は冷たいドリンクをゴチになってしまいました。
紋母さんの注文したココア、可愛かったです。
前に紋君の処で紹介されていて、私も飲みたいって書いていたような気がしましたが、忘れてウィンナコーヒーにしちゃって、口の回りにクリームをつけながら、飲んできました。
ココでも楽しい時間を過ごしましたが、秋の1日は、時間も短くすぐ暗くなってしまいます。
留守番させているミロリの事も気になるので、4時過ぎた頃にお別れしました。
帰路

お姉ちゃん、帰りも安全運転で頼みますよ~
帰りは夕日も綺麗でした。
途中白糠(シラヌカ)のドライブインの「恋問館」でお土産を数点買ってきました。
紋母さんからも美味しいお土産を沢山頂きました。
お土産

始めに行ったお店「ワンダフル」りりやんのお洋服とおやつも買ってきました。
途中でよったコンビニで、新発売のワンコおやつも買ってみました。
「ムツゴロウさん」も販売に関係しているらしい・・・・と言うことで御買い上げ

家に着いた時には、もう真っ暗になっていました。
母達は昼間美味しい物を沢山頂いたので、夜は簡単に食事を済ませました。
でもワン達にはいつもの豪華なお食事を用意しましたよ←ワン達からウソを付くなとクレームが
有り難う

楽しい秋の1日は「あっ」と言う間に過ぎてしまいました。

紋母さん・紋君・杏ちゃん土曜日は本当に有り難うございました。
今度はドッグランで4ワン・・・イヤ大勢のコギッチ達と走らせてあげたいですね。
冬の運動会待っているからね

今回のりりやん。
が食べて飲んでの美味しいドライブでしたが読んでいただいて、有り難うございました。

ドライブ

昨日はお天気にも恵まれたので、兼ねてから予定のドライブに出掛けました。
実はこのドライブ、夏の間にあるお友達と一緒にワン連れで、霧の町の紋次郎君の処へ行って、それから阿寒の町へ紅葉を楽しみにいこうかな?・・・なんて計画を立てていたのですが、都合が悪くなり、とても残念だったけれど、取り止め。
でも紋君の母さんから、『せっかくお休みを取ってあるからオイデヨ~』とラブコールがあり、『そうだねぇ~じゃ~お天気が良かったら行くからねぇ~』と言うことにしていたのです。
この日のお天気は・・・霧の町の方が2度ほど高め・・・ラッキー
お姉ちゃんの運転で、3ワンコ連れて、出掛けました。
霧の町へ

途中、峠の辺りの山々は所々赤く色付いていて綺麗でした。でも全体にオレンジというか茶系。
もう少し赤が多いともっと綺麗だったのに・・・・なんてね。
峠を越えると又緑が多くなっています。
暫く走ると海が見えてきました。
霧の町へ2

11時着の予定でしたが、ガソリンを入れたり途中で菜々子がケホケホしだしたので、暫し休憩したりして・・・予定より20分程遅れて到着。
お店に着いたら、紋母のお友達ワンちゃんの、パグのふみお君とMダックスのおでこちゃんも来ていて、始めまして~♪とご挨拶。
元気なふみお君と、とても静かで可愛いおでこちゃん。
ふみお君ママは食実中ふみお君を膝の上に載せて食べていましたが、大人しくて、ビツクリ。
店の中

りりやんの親戚、紋次郎君も元気で挨拶してくれました。
この時杏ちゃんはお家でお留守番でした。
ココのお店は大繁盛している様で、次から次へとワンちゃんがご来店。
黒ラブちゃんも来ていて、写真を写させて貰ったのですが、間違って消しちゃったみたい・・・とても大人しくてお利口さんでした。
店の中2

移動途中に紋母さんから、着いたらすぐに食べれるようにと『何を注文しておく?』とメールが入り、ざんぎ(鶏の唐揚げ)ランチと豚肉の生姜焼きランチをメールでOrder
出てくるまでに少々時間はかかりましたが・・・・
こちらのランチ美味しかったですよ~♡の形のライスに♡のコーヒーカップ。
紋君達にはカステラとポテトとブロッコリーの温野菜が出ていましたよ。
店の中3

ココで楽しくお食事をして写真を撮って、さぁ次の場所へ移動です。

続く・・・

アララ・・・

昨日の朝は起きたら、寝方が悪かったのか・・・首と肩がコリコリ、色々ストレッチしたけどやっぱりダメ。
エレキバンを両肩に5枚貼って何とか1日過ごしました。
しっかりオバサンやってます
今朝は昨日よりは、何となく楽かな・・・・・

↓昨日の朝、ワン達を庭に出したら、りりやんだけが戻ってこない。
何度呼んでも来ない。
はてと思い外へ出てみたら・・・・柵の中へ入っちゃってるぅ~
どうやって入ったものか、出られないでいました
10.20庭1

元気いっぱいの菜々子です。
10.20庭

いつもの2ワンコ、毎度の光景です。
アニメ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

19日ダラダラ・・

先日、前のリリィのブログを眺めていたら、笑っているリリィの写真が出てきました。
2005年9月19日にアップしたものでしたが、目を細めて笑っているのが何とも可笑しくて、そして可愛くってコピーしてしまいました。
過去のりりぃ

昨日は母のを車検に出したので、出掛ける事も出来ず(歩け~と言われそう・・)、何をする事もなく、ダラダラと過ごした母
そんなに合わせたのか達もダラダラ・・・
短いアンヨを伸ばして寝ているりりやん、可愛い・・・思わずスリスリしたくなります←親バカだよね
10.19riri

↓そしてこちらは小さい方のベッドに菜々子が入って、りりやんが大きい方のベッド。
どうも菜々子は狭い方が好きみたい・・・
10.19ririnana

そう言えば、(右下写真)昨日も小さい方のりりやんのクレートで寝ていたっけ・・・
10.19 3ワン

(↑昨日の3ワンコ、上2枚はお昼に台所でパチリ)
今朝起きたときは、雨が降っていましたが、8時頃には雨も上がり良かったぁと思っていたら今度は風が・・・結構強い風が吹来始めました。
でも今の室内はが射してポカポカ・・・有難や~
またまた眠くなって来てしまいうZZzz。。。

ワン達はベッドには入らず、床の上で寝ています。
りりやんの家は茶の間に陽が射すのは、春と秋(今の時期)なんです。
夏は太陽が高くなり陽が入らないし、冬は太陽が低すぎてお隣の陰になってしまいます。
真夏は陽が入らない方が涼しくて良いのですが、冬場はやっぱり、太陽の自然の恵の熱が有難いですねぇ。

17日

今日は朝から良いお天気です。
昨日は11時頃から急に雨が降ってきて・・それも土砂降り、訓練に行こうと思ったけれど取りやめ。
今日ワクチンをしようと思っていましたが、1日予定を早めて、菜々子のワクチンへ行ってきました。
実は菜々子のワクチン7月1日の予定だったのですが、2ワンコの病気etcですっかり忘れていましたと言うより、菜々子は終わっていた積もりになっていた・・・
りりやんは10月と思っていたら12月でした。
母の記憶メチャクチャ・・・・
〈フィラリア、エキノコックス、ダーナムライン(ダニ予防)そのほか病気の薬と大会の事で頭の中はハチャメチャになっていたみたい・・・
菜々子の体重14.2㎏でした。 相変わらず細細です。
先生にも「細い~っ」と言われましたが、ちゃんと食べさせているのよね、でも太れない体質なんです。
りりやんにしたら、羨ましいだろうなぁ~りりやんはすぐ太っちゃうんですよ。
そんなりりやん最近調子も良くて、3週間お注射無しです。
首の飾り毛も伸びてきて、コーギーらしくなってきました。
12日のリリィ

↓一昨日の4ワンコ、ゴミ出しに行った母を玄関で出迎えてくれました。
玄関にカメラを置いてあったので、即パチリです。
4ワン

ドルちゃんのところのhaha*さんから15日の菜々子の写真が送られてきました
格好良く撮れていたので、早速菜々子のプロフィールに使いました。
haha*さん有り難う

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お知らせ

9月初めにリリィの親戚さんと解った花ちゃん・風君。
すぐにをHPにアップすれば良いものを・・・リンク集だけで、写真のアップも出来ないでそのまま・・・・・
気にはなって居たのですが・・・やっと今朝アップできました。
遅すぎ~
hana-fuu

血統図と親戚さんも直しました。
花ちゃん・風君遅くなってしまってゴメンネ~
※下に今日のりりやんです。


15・16日

土曜日はオフ会に参加して、沢山のコギッチと挨拶して満足満足の母は翌日はクラブの練習会へ行って来ました
早く家を出るつもりでしたが、弟が立ち寄ったので出発が少々遅れてしまいました

着いたら皆さんそれぞれ練習していました。
個別に指導を受けた後に、残った人たちで、躾の練習です。
訓練1

ビビリの菜々子ったら風の音でオロオロ・・・
アジで夢中の時は、風の音は気にしなかったのに・・_| ̄|○
訓練2

紐無し脚側したら、少しずつ母から離れていってしまいます。
何度やっても離れてしまい、トレーナーさんからは、『菜々子甘え過ぎ、叱ってください。』と注意されちゃった。コマンドが入っているときは、飼い主に従うのが菜々子の仕事です。
出来たら褒めてあげれるのに・・・・
しっかりやろうね菜々子。躾が出来ないとアジだって出来ないよ。

この日は色々話すことがあって(笑)・・・訓練はお終い。

娘が「りりぃは去年七・五・三のお祝いしてなかったよね」と言ってケーキを買ってきてくれました。
女の子は3才と7才で男の子は3才と5才だったかな?
1年遅れたけど、このケーキで我慢してね。
七五三

ケーキはりりやんはクリームだけ(小麦粉はダメなのです)、後の3ワンコで1個のケーキを分けました。

昨日月曜日は病院へ。
りりやんは順調です。
菜々子は検査のためにお腹の毛を剃られてしまいました。
お腹寒いよね。お腹冷えないように腹巻きを考えなきゃ
onaka


オフ会

土曜日はクラブの仲間、 「ハナの城」のとしこママが主催するコーギーオフ会がありました。
集合写真

朝10時集合、前回は台風でお流れになりましたが、今回は晴天に恵まれて前回来れなかったコギちゃんも参加。
15コギッチ+1ボーダーの参加です。
みんなでクンクンご挨拶です
たまにガルルルの激しいご挨拶も・・・ でもリード付きなので、すぐに回避。
オフ会

↑菜々子も混じってご挨拶。  ↑まどかさんの処のペスちゃんも来ましたよ。
↓「こんにちは、暫く振りね」「こんにちは元気だった?」と旧交を温めました
こんにちは

↓としこママさんからみんなにバンダナと玩具のプレゼントです。
としこママさん有り難うね♪♪
バンダナ

男の子は青いバンダナ、女の子は赤いバンダナ。みんなとても似合ってますよ。
バンダナをして集合写真を撮って、次は広い芝生で、思い思いに遊んだり、ご挨拶したりしました。
みんな可愛いコギッチたちばかり、としこママさんのハナちゃんの子供が沢山。そしてりりやんの血縁さんが殆どなんですよ
2ワンコの尻尾付きコギちゃんもいます。↓
オフ会2

菜々子は広い芝生でデイスクで運動。
りりやんもしたのですが、ディスクを取りに走っていって、上手にキャッチ。
でもそのままクンクンニオイ取りはじめて、戻ってきません。
ついでにマーキングしちゃったりして・・・・ダメヨ!!
集合写真2

そんな楽しいオフ会も12時で何となく解散。
↓その後、すぐ側で、今年春まで3年以上りりやんと菜々子が参加していたクラブのトレーナーさんがディスクの訓練していたので、少しお邪魔してきました。
デイスク仲間

ミック君やヒナタちゃんとても上達していました。
シェパードちゃんもディスクの仲間に入ったようです。

こうしてディスクを見ると、又やりたくなってしまう母なのでした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

寒かったぁ~

昨日の朝はしばれたよ~
はつちゃんの処でも「初氷を見たよ」って記事がアップされていたけれど、りりやん町も寒かったぁ~
りりやんの処でも数日前にも、「朝外へ出たら初霜が降りていたよ」って書いたけれど、その時よりも、もっと冷え込んだみたい・・・・
外に置いたままの車の窓が、しばれ付いていました。
これから半年こんな感じになるのかと思うとうんざりですぅ・・・
しばれた~

車は車庫にいれると良いんだけれど、うちは除雪機やその他諸々しまってあって・・・物置に近い状態・・・

さてそんな寒い朝でしたが、昨日はとしこママの主催する、コーギーオフ会がありました。
その様子は、明日アップします。

↓オフ会の帰りに撮った向日葵畑。
去年とても綺麗に咲いていた場所を通ったら、ビート畑になっていて、チョット残念と思い走っていたら、少し離れたところに出来ていました。
去年より何倍も広い面積でみごとでした。
向日葵畑

でも時期が少し遅かったのか・・・霜に当たった所為か・・それとも先日の台風の所為かも知れませんね。所々倒れているところがありました。

10/12~13

昨日、娘が帰って来るなりデパートへ行って来ると言いだし、菜々子を連れて出掛けました。
えっ、晩ご飯の支度が出来てるのに・・・と思ったけれど、仕方が無い。
残ったワン達に夕食をあげて、帰りを待っていました。
買ってきたのは・・・京都の「マザーグースのロールケーキ」アズキ入りです。
まず恒例の記念写真、美味しそうですねぇ♪
りりやんたらケーキから目をそらせながらも、近くに菜々子が居るものだから・・・お顔が・・・(笑)
ケーキ

↑おねぇちゃんが食べ始めたら、りりやん脇から顔出してケーキを狙っています。
菜々子はアゴ載せスタイルで待っています。

↓一昨日ですが、千葉から梨が届きました。
前の2回は豊水梨でしたが、今回は新高梨です。
この梨は、大きくて美味しくて日持ちがします。
りりやんもみんな梨が大好き・・・後でご馳走になりましょうね。
いただいたよ

↑(上左)コレは「エコバッグ」です。
北海道グルメ会からの継続契約をした記念のプレゼント。
(出来れば、もう少し綺麗な色が良いんですけど・・・・)
りりやん食べ物じゃ無いと解ったのか、届いた時から知らん顔でした。
(上右)前のブログで載せていた、うんPとりです。
修理して使っていましたが、今回は修理不可能・・・前にも病院で買ったので今回も病院へ買いに行きました。
(でもこの商品もう製造してないらしくて、残り僅か・・残念)
コレ良いんですよ~ワンがうんPスタイルをしたらスッとオチリに持っていくだけ。
ブツは袋の中へポトン。後は袋を付け替えればオーケー。
値段も1210円、お散歩用と庭用に2個買ってきました。
コレで又、数年使えるね。

↓ちまたで評判の『まりもっこり』が一昨日のテレビで取り上げられていました。
今、紅葉が綺麗な道東、「阿寒湖のマリモ」をキャラクターにしてストラップにしたものです。
その『まりもっこり』の「新製品」と彼女にあたる『まりモンロー』の紹介でした。
まりも

お友達もこのストラップを持っていますが、新製品の笑い袋バージョン。
なにを引っ張ると言うのが、妙に可笑しかった~

※今朝はメチャ寒・・・・かなり冷え込みました。

あらら・・・

昨日リリィと同じ名前のリリィさんの処へ遊びに行って、「凄い」と驚きと感動。

うちのリリィも有る程度は「待て」に自信はあるのですが、『ぽてとくん』には敵いません。
しか~し、もっと出来ないワンが一人いた・・・それは菜々子。

↓今朝、早速特訓・・・とまでは行かないけれど、今までの復習だよと言うことで、前に作った『手作り待て枠』を出して来て、
母がシャンプーの間『伏せしてマテ』をして貰うことに・・・
「枠」と言うと中に入ります。
母はそこから離れてシャンプーをして・・・戻ってみると、「あらら・・・」ダメじゃん・・・アナタくつろぎ過ぎですわよ。
枠3

↑「そうよねぇ~伏せしているから、寝ちゃうのよね。しっかり座って居れば寝ないわよねぇ」と言うことで、気を取り直してもう一度。
ドライヤーをかけて戻ってみると、ありゃりゃ伏せしてるぅ~。
おまけに枠から手も出てるしぃ。
↓「ヤレヤレもう一度やりますわよ。」  髪を整えて戻ってみると又寝てるしぃ~
枠2

↑母がPCの電源を入れたりモタモタしていて、フト見ると今度は姿が無い 
「あら何処へ消えちゃったのですかぁ~?」  狭い室内を見渡すと・・・
何時の間に入ったものか・・・足元のクレートの中で、寝ていました。

あぁ・・菜々子がポテトくんになる日は来るのであろうか?
と思い悩む母なのでした。

今日はりりぃさんの処のキチさん風にしてみました。
キチさんコレを見たら・・・吹き出すかな? 笑って許してね


日曜日から

昨日は、晴れマークで24度となっていた天気予報は大ハズレ
雨は土砂降り、雷も近くで何度も、しかも夜中まで鳴るし・・・・
何度か、PCの電源を切りました。
おまけに寒くってストーブを焚きました。
今月に入って3度目かしら・・・
南の方のお友達の処では海へ行って来たよ~って記事がアップされているのにね

りりやんの処は、お出かけ出来ないから、手持ちの写真です。

8日にワンコのクラブのお友達、ドル君のhaha*さんがブログのヘルプに来てくれました。
〈本当は日曜日はクラブの訓練の日でしたが、金曜日からの台風、大雨で芝の状態が良くないので、勝手に訓練中止
haha*さんには此処のブログを開くのに、色々教えて貰っていました。
訓練中止をコレ幸いとばかりに、使い方がまだ飲み込めてない私は、前日ヘルプミーとSOS信号を送ったのです。
(↓左の写真)haha*さん、教えに来てくれるのに、「お昼に」と言って美味しいパンを持ってきてくれました。
それを頂きながら色々教えてもらい・・・と言うより、やって頂いてとてもスッキリしたブログができあがりました。
haha*さん有り難う♪助かりました。
鍋

(↑右の写真)この日はとても寒かったので、夜はアツアツ鶏のたたき鍋にしました。
久しぶりに美味しいお鍋を食べました。

(↓左写真2枚)この後、出掛けていたお姉ちゃんが、北海道ホテルに寄ってケーキとパンを買ってきてくれました。
コレも美味しかったですよ~
夕食に鍋を沢山食べたのに・・・ケーキは別腹に納まったようです
ホテルケーキ

(↑写真右)そしてワン達にもご馳走です。煮ているのはレバーです。
月曜日にMさんから鹿肉が入ったと電話があり、頂きに行ってきました。
今迄は生肉、生レバーを与えていたのですが、大學病院の先生に火を通した方が安全と言われ、それ以来お肉は熱を通してからあげています。

10日はりりやんの病院へ行きました。
月曜日が祭日だったので火曜日になりました。
りりやんの先生は月曜日の担当ですが、この日は授業の終わった後11時頃の予約にしてもらっていました。
病院へ行く前に、前日お世話になったドルちゃんの処へ寄って鹿肉のお裾分けしてきました。
気に入ってくれると、いいけどね。
りりやん皮膚の方は順調で、大きな変化無し、今回は肛門嚢と直腸の触診をして終了。
コレで3週間お注射なしです。
吐いたときは、8.7㎏まで体重が落ちていましたが、この時は9.1㎏までもどっていました。

下↓母達だけがご馳走なのは、可哀想なので、ワン達にもブレゼント♪・・・ヒズメです。
りりやんは綺麗にカジカジするのですが、菜々子は下手くそ。
手もベチャベチャ、食べていた処のカーベットも汚れて臭くなっています。
固く絞ったアツアツタオルで拭いて、ファ○リースをシュッシュッ。
ヒズメ

ホントに世話の焼ける菜々子です。

遊ぶ2ワンコです。
遊び


ボールとワンコベッド

9日に届いた1円ボール(小さくてわかりにくいですね(^_^;))と
ミロリさん用のワイドシート(200枚)とサンプルの炭入りシート。
ボールを見付けて「コレはアタシのよ~」と主張してるりりやん
ボール

写真を撮り終わったら、即、りりやんがボールで遊びだしました。
菜々子は欲しくて、りりやんの周りをクルクルウロウロ・・・
りりやんカジカジしてピーピーならして満足満足。
飽きても、自分の側にボールを確保・・・・イジワルしてるぅ~
1円ボール

でも、そこは“すばしっこい"菜々子です。
一瞬の隙をついてボールをゲットです。
偉いでしょ

菜々子が持ったボールはりりやんは無理にとることはしません。
(菜々子はリリやんがボールなどで遊びはじめると、横から奪って行くんですよ←困ったヤツです)

そしてこの日一緒に届いた新しいベッドです。
格安だったので、買ってみました。
Mサイズを頼んだのですが、想像していたより大きかった・・・
マア、何時もりりやんの小さいベットに納まって寝ている菜々子が居るので、菜々子にあげても良いかな~
新ベッド

と思ったら・・・アハハ・・・りりやんが使っています。

そうなんです。
箱からベッドを取り出したら、ビニール袋から出さないうちにりりやんベツトを占領していました

ディスク

8日にメール便が届きました
ディスク3

さてさて、中は何かな~?

ウフフ・・・チロリさん気になるよねぇ~

  

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

中はコレだよ~♪
ジャジャ~ン ディスクです。
その名もJawz(ジョーズ)・・・傷の付き難いソフトディスクです。
デイスク

値段は・・・・高いよぉ~
今まで使っていて、りりやんはソフトマウスで、あまりディスクを傷め無かったのですが、菜々子はハードマウスのようで、ディスクはすぐに傷だらけ。
ホントにホントにホント~~~にっ!! お手入れが大変なんです
3年前にディスクをしているお友達から、傷の付きづらい物があると聴いては居たのですが、その時は菜々子がいなかったし、必要無かったので、何処で売っているのか、聴きもしなかったのです。
近くでは、売っていないし・・・・でもアレが欲しいなぁ~と思っていたのです。
そんな時慎之介君の所で この傷の付くきにくいディスクの記事を載せていてくれたので、私も試しに使ってみようと思い、注文したのです。

まず1枚だけです。
使ってみて良かったら・・・今度は数枚まとめて買うつもりです。

ディスク2

まず昨日りりやんで試してみました。
なかなか良さ気ですよ~
でもねぇ~ハードマウスの菜々子にはどうかなぁ~心配です
そして今朝菜々子で試してみました。
5投くらいしかしてないのですが・・・無傷と言っても良いくらいです。
ヨダレは付いていますが(苦笑)とても良い感じです

色は欲しかったオレンジが品切れだったので、入荷したら、5~6枚まとめて買う予定です。
(送料無料になるもんね

元気になったね

5日夜からの嘔吐で、翌6日に病院へ。
注射の効き目か? 6日の夜までは食欲もあり、元気も有ったんだけど・・・でも6日は1日絶食。
10月7日のりりやん、空腹の所為かグッタリ~、元気が有りません。
具合が悪い

菜々子も心配していました・・・
大丈夫?

食欲も無くて、今度は母も心配になってしまって・・・

レトルトフード
 先日買ったレトルトフードを使って見ることに・・・


 
 こんな感じです (菜々子が下からみてるよ)


 

 よかったぁ~
 食べ始めてくれました




空になった袋を洗おうと思ったけど、欲しがるので舐めさせちゃった

美味しかった



美味しかったからもっと食べたいな










こんなに綺麗になっちゃいました。





食事が済んだら、力も湧いて来たのでしょう
りりやんとても元気になり、菜々子を追いかけ廻していました。
やっぱり元気が一番だね。
母もホッとしましたよ



一週間前

まだまだ新しいブログの使い方が飲み込めないで居る母です
前のブログのログイン不能となった4日から連日午前様状態が続いています。
始めは前のブログにログインを何度も試みて・・・
次は新しいブログを何とか使えるようにと、「老化で固くなった脳」にムチ打って頑張っています・・・・
今日はブログに強いお友達が教えに来てくれる予定なので、これで何とかマシになるかも

そんな訳で、写真の整理も出来ないので、一週間前の写真ですが・・・
29日のもの

この日は、平日でしたので、りりやん達だけ・・・
色々練習して、状態で帰ってきました。
途中で見付けた向日葵です。(今はもう枯れているだろうなぁ~)
そして近くで起きた火事です早く鎮火してくれてよかったぁ~
そういえば・・・近くの火事をブログに載せた若いお嬢さんの事を思い出しました。
でもこれは違いますからね、念のため・・・

↓こちらは10/1に訓練に行った時のものです。
この日、娘は出番で普通出勤でしたが、上司の方が出勤してきてくれていて、「休んで良いよ」と言ってくれたそうで、すぐ帰宅したので、娘も一緒に訓練へ行きました。
お姉ちゃんと10/1

りりやん良かったねぇ

この日、訓練へ行く途中、昼食にパンを買おうと思い、パン屋さんへ立ち寄ったら、偶然「パンの耳」を売っているのが、目に入り買いたくなってしまいました。
「1袋53円」この値段に引かれたのかも
翌日母はこの「パンの耳」を揚げて、お砂糖と塩少々をまぶして昔懐かしいおやつを作りました。
パン耳

ワン達にも1カケラずつお裾分け。
砂糖付きだから、これだけだよ~
沢山あるので、この「パンの耳」冷凍庫へ。
また今度利用する予定です。

カラスが吠えた\(◎o◎)/!

4日のりりやん、夕方、庭でカラスに向かってワンワン吠えています。
気になったので見てみると電柱にカラスが止まってカアカア鳴いていました。
りりやんが吠えてもカラスは飛んで行きません。
近所に住んでいるワンコも吠えています。
5分くらい吠えていたような・・・気がします。
(↓ただ吠えているだけなので、前の方をカットして短くしました。)

是非この続きの動画見て下さい。
カラスがワンワン吠えています ・・・わかりますでしょ(^^)
(今度は大きくしてあるので、見易いかな?)

カラスを望遠にして取ったので、画像が粗くなってしまいました。
そして車の音と風の音がうるさいのですが・・・我慢して下さいね。

大昔、山育ちの父がカラスの子を育てた事があって・・・
「色々悪戯はするが、物まねをして可愛かった」って話していたのを、思い出しました。
カラスも「物まねする」って聞いていましたが、はじめて「物まね」するとこを見ました。

続きを読む

お引っ越し

お引っ越し・・・しました

今まで使っていたりりやんブログのリニューアルで、ログインが出来ず困っていました
昨日は苦肉の策で、掲示板の方にりりやんをアップしました。
でも何時までも掲示板と言うわけにも行かないので、お友達に相談して、新しくブログを立ち上げる事にしました。
只、此処も馴れない所なので、使い方が解らない、設定の仕方が解らない・・・状態。
何とか日記の方だけでも載せれたらと思い、ドル君のhaha*さんに電話で聞きながら、何とか此処までたどり着けました。

退屈過ぎです

りりやんも菜々子も遊んで貰えなくて、退屈しています。
ゴメンネェ~・・・もう少し辛抱してね・・・

続きを読む

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。