10
1
2
3
4
5
14
19
   



ぐうたら漬け

今日はもう一つ。
日本人の母にとって欠かせないもの・・・お漬け物です。
涼しくと言うより寒くなって来て、北海道は漬け物の季節。
最近の若者はあまり好んでは食べないようですが、家の子は食べてくれるので、毎年少しはお漬け物をつけます。
結婚した頃は、色んな種類の物を作りましたが、今はほんの少しだけです。

今日紹介するのは、去年から作り出したもので漬けてから3~4日で食べることができます。
手間がかからないので「ぐうたら漬け」と言うそうです。
私はかなりアバウトに作るので、正しい作り方を知っている事が見たらきっと『何コレ!!』っていわれそうです(^◇^;)
でも割と簡単なので紹介します。

材料(写真は5㎏つかったものです。1斗樽に1/2弱)
大根5㎏・醤油(昆布しょうゆが良いらしい)1リットル・ザラメ500グラム・みりん300CC・酢300CC

作り方
大根は洗って皮を剥く。
1㎝くらいの厚さの銀杏切り(正しいのは輪切り)にする。
樽の中に大根と上の材料を入れる。
大根が浮き上がるので、軽く重しをする。
(ベットポトルに水を入れて重し代わりにしても良い)
涼しい処に置いておく。
gutara

こんな感じです。
3日ほど待ったら食べれます。
多いと思った人は半量で試してみてね。
醤油等は煮たりしないでそのまま使います。
私は昆布醤油が切れていたので、普通の醤油に顆粒の昆布ダシ少量をパラパラと入れました。

この漬け物の応用で、同じタレに「柔らかいキャベツ」を大きいものなら4つ切り小さいものなら2つ切りにした物をそのままつけ込んでも美味しいです。
キャベツは食べる時に好みのサイズに切ると良いですよ。

下にメイちゃんの紹介です。見てねェ



テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

親戚さん紹介

りりやんの親戚さんを一人発見しましたよ
maybeさんの処メイちゃんで~す
メイちゃん

「2003年3月31日生まれのメイちゃんです。フリスビーと大根?と果物が大好きな女の子です。同じ鹿児島の海くんとは兄弟なんですよ~」
メイちゃんはりりやんの父方の曾祖父OMEGA'S MASTER OF ILLUSION君で繋がっていました。
このお爺ちゃん繋がりは結構いるんですよ。
メイちゃんでりりやんの親戚さん34ワンコになりました。
りりぃのホームページの方も登録しました。
身内が沢山、心強いです。
どうぞこれからもよろしく御願いいたします。


昨日は菜々子の事をチョット自慢してしまいましたが(スミマセン)・・
母の気持ちは色々と揺れてしまいます。
でもmaybeさんが書いてくれた『きっと菜々子ちゃんが「ワールドワイドなハンドラー」にしてくれますよ!』とか
poohさんの書いてくれた(母の処で)『可哀想な事は絶対ないです』と言ってくれた言葉とか、
ゆきぶーさんや私のトレーナーさんが言っていた『飼い主さんが一緒に楽しむことに意味がある』と言う言葉が大事なんですよね。
昨夜、友達との話の中で『母(私)が大会に行頃は凄くうまくなっていたよ、大体とろとろりりやんとやった事しかなく、初めてのボーダーでおまけに菜々子と組んで1ヵ月やそこらで大会へ行ったんだよ。それだけでも凄いことだよ。何頭ものボーダーと経験積んで来た訳じゃ無いから焦らず・・・これからスタートだよ』と諭されました。
確かに、初めてのボーダーです、菜々子の力を借りて母が上手くなれるようがんばろう
只やっぱり菜々子の才能が勿体なくもあり可哀想のような気が・・・してしまう母です←しつこい

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

