12
12
20
23
28
31
   



色々あった一年でした

今年も残すところあと僅かとなりました。
思えば
2月からりりやんの通院生活が始まり半泣き状態から始まったよなうな1年でしたシクシク(ノ_・。)
でも後半はリリィの体調も次第に良くなりホッと一息
そして菜々子のアジリティー公式戦初参加で1度だけでしたが恵庭まで行ったり。
12月には娘の結婚式があったりと・・・
悲しいこと、嬉しいこと、寂しいこと・・・ほんとうに色々あった年でした
そんな中、ブログのお友達に会いに行ったり、メールや電話での話しやプレゼント交換もあり。
そして地元ワン仲間との楽しく、心強いお付き合いも出来て、本当に有難い一年でした。

りりやんブログも今日で今年の更新納めです。
また来る年も皆様にとって良い年でありますように・・・
そして我が4ワンコにとっても良い年でありますように・・・
また来年も宜しくお付き合い下さいませ。
今年一年有り難うございました。
締めくくり



Mさん宅へ

昨日は雨も上がり、暖かく過ごせました。
ルーシーママから電話をもらいMさん宅へ集合しました。
りりやんはみんなと遊ばない子ですし、猫の毛のアレルギーがあるので家でチロリとお留守番です。菜々子はみんなと会えてウハウハ大喜びです。
Mさん宅
本当はゴールデンのドクちゃんとハルちゃんも来ていたのですが、Mサンのお嬢さんのトリーマーさんの卵が来ているので、綺麗にしてもらっている最中でした。
りりやんは年明けてからオチリ毛カットの予約をしてきました。
3猫
ルーシーちゃんが来る途中でお洋服を買ってきたのですが、生地もしっかりしているのに超~破格。
赤い服はあと1着だけだったと言うので、お店に電話を入れてお取り置きを依頼しました。
Mさん宅2
母達はお茶をしながらおしゃべり、暖かかったのでワン達は外で遊んでいてもらいました。
でも始めに外へ出た時に菜々子ったらキーツ君に下からカプカプ・・・
女の子に優しいキーツ君はただ菜々子のストーカーをするだけ。
でもその様子を見て風香ちゃんちゃんがワンワン怒ります。
それでキーツ君と風香ちゃんはクレートに撤収されちゃいました。
お二人さんごめんねぇ~
4時近くなってきたので、Mさん宅を失礼してお洋服を買いに行きました。
服
ズボンの丈を詰めなくてはならないかなと思いましたが、大丈夫でした。
菜々子の服はクリーンのフード付きです。
ズボンが付いていると思っていたら、残念ながらズボン無しでした。
寒い時期に着る服を持ってなかった菜々子なので、丁度よかったです。
母はワン達にクリスマスに何も買ってなかったので、丁度良いプレゼントになりました。
でもコレはお姉ちゃんがプレゼントすると言って、出してくれたので、母からのプレゼントはまたまた無しになってしまいました。

体脂肪\(◎o◎)/!

12月の末だと言うのに、雨の音で夜中に目がさめました。
コンクリートに落ちた雨は凍って上は濡れているので、朝ワン達を庭に出したら、すべっていました。人工芝の上は大丈夫でした。
母もゴミを出すのに外へ出たらツルツル状態、非常に危険です。
転んだら大変、骨折間違いなし。ペンギンのようにヨチヨチ歩きです。

さて今日のタイトルの体脂肪
しっかり太ってしまった母にとっては聞きたく無い言葉なのですが、先日りりやんを病院へ連れて行った時の事。
体脂肪計りましょうね・・・と言われ『えっダレの母のそんなぁ~ねぇ』
ワンコの所で言われたのが初めてだったのでチョットビックリ。
今はワンコも病院でチョイチョイと簡単に検査できるのですねぇ~
デジカメ位の大きさのブルーの検査機を背骨近くの脇腹付近に当てて3回くらい計ったのかな?そして出た数値は「な!何と36%」しっかり肥満でした。
先生も9.25㎏のりりやんを『見た感じはスリムだけど、華奢な身体の割にはお肉がプヨプヨだものね』と。
『だよねぇ~今年は身体を壊して全然運動してなかったものねぇ~仕方が無いさ』と言うことで母一人納得←何を?(苦笑)
菜々子を庭で追いかけてるだけだものね。
来年体調が良くなったら、少し走ろうね、・・・母もだけどさ・・・
待て
そんな体脂肪バッチリのりりやんにオヤツで待て、そして・・・寝る
玩具
↑コレなら太らなくて良いよ~  引っ張りっこで運動になるしね。 
↓そしてまたまた嬉しいオヤツと玩具がお姉ちゃん達から来ましたよ。
このほかにもソフトロールの皮のオヤツもあります。
オヤツ
でもコレなら良いかもかもよ~
牛革のディスクだよ~ニオイに釣られていっぱい遊びましたよ。
釧路へ行ったお土産です。
ディスク
また買って貰いましょうね。

光になったよ

今日はアタシ・・・リリィの報告です。
今日午前中にりりやんの所も『光』になりました
おかぁちゃんは、サクサクッと早いのを期待していたんだけど・・・・
工事の人に「パソコンにもよりますよ」って言われてたよ
期待の方が大きかったようで、おかぁちゃんは面白く無かったみたい
「でもADSLの時よりは少しは早くなっているようにも見えてんだけど・・」ってお昼に帰ってきたお姉ちゃんが言ってたよ。
やっぱりせっかちなおかぁちゃんには、遅く感じてるんだよね。

話は変わって、昨日のクリスマス、お友達も美味しいクリスマスを過ごしたかな?
アタシはとても嬉しい・美味しいクリスマスを過ごしたの昨日午前中にここちゃんからプレゼントが届いたの、おかぁちゃんが開けてくれたんだけど、中にはオヤツがいっぱ~い♪♪
初めて見た鶏冠やブタの爪が入っていて、恐る恐る食べてみたら美味しかったわ~♪♪
アタシが囓っている牛皮のオヤツも入って、すぐに食べちゃったの(^o^)
そしてアタシの名前の入ったマフラーも入れてくれて、暖かくってうれしかったです。
おかぁちゃんにもお菓子が入っていて、おかぁちゃんたら、大喜びでパクついて・・もう小さい子と一緒で恥ずかしくなっちゃう
12.25
ここちゃん獅童君有り難うございました♪♪ 
そして昨日はおかぁちゃんがケーキとスペシャルでぃなーを作ってくれたの
豚丼用のロース肉を茹でて、薩摩芋と南瓜とブロッコリーも茹でてくれたの。
コレも美味しかったです。
スペシャルディナー
そしてこっちはおかぁちゃん達用なんだって、新婚さんが来るからって頑張ってつくってました。
23日にアヤピーちゃんの作ったお料理が美味しかったからって真似して作ってみたんだって。
おかぁちゃんはアタシ達に使って余ったからって南瓜も入れてたよ。
母の
そしてまたまた煮しめの登場
23日に作ったのは全部持っていたからってまた24日の夜から煮ていたんだよ。
お姉ちゃんがケーキを買ってきてくれて、みんなで食べたんだ~
アタシ達のは、おかぁちゃんが市販の米粉のスポンジ台にクリームを塗って、23日にドルちゃんの所のhaha*さんとえじゃちゃんに頂いた手作りオヤツをトッピングして作ってくれたの。
リリィの

甘味は無かったけど、おいしかった~♪♪
今度のご馳走は、お正月かな?  楽しみです。

メリークリスマス☆

土曜日の夜、母はワンコのクラブのお友達の家でクリスマスを楽しんできました。
いつもながら、凄いご馳走です。
娘からはケーキの差し入れを預かり、母はクリスマスだけど煮しめを作っていきましたそれとワインもね。
前にどなただったかなぁ~麿君の所だったかなぁ~お友達が集まった時のご馳走の中で煮しめが載っていて、凄く美味しそうに見えたのね。
それで作ったのですが、クリスマスには・・・・まぁ良いことにしましょう・・・ハハハハ・・・
おつけ物も美味しくて、蕪の酢漬けは一人で食べていましたよ帰りにもらってきてしまいました。
クリスマス

四角いピザも初めて食べましたが、美味しかった~。
アヤピーちゃんの作った唐揚げとシシトウと薩摩芋の甘酢タレの物が豪華で美味しかったです、私も今夜真似して作ってみるつもりですが果たして上手く作れるのか?・・・疑問。
みゆきさんの作ったグラタンも美味しい~♪♪ 他のどれも美味しくて美味しくて・・・
昨日のりりやんでは無いけれど・・・・
飢えた子供のようにパクパクと、お腹いっぱい食べてしまいました(^◇^;)
赤いマントのホステスさんも居て、楽しかった~
クリスマス2
杏ママのお誕生日と言うことで、ケーキのローソクを吹き消してもらいお誕生会もしました。
ワン達へのプレゼント交換もあったのですが、クリスマス会初参加の母は何も持っていかず頂くだけで、恐縮してしまいました
山ほどのプレゼントを頂いてきました。暫くオヤツは買わなくても良さそうだわ~
母には『ワンコの為の手作り御飯』本をプレゼントしてくれました。
アレルギーで市販の物が駄目なりりやんの事をみんな考えてくれていて、オヤツも米粉を使ってりりやん様に焼いてくれたり、鱈を使ったオヤツを買って来てくれたり・・・とても嬉しかったです。
それなのに・・みんなごめんねぇ~。代わりにお年玉プレゼントするからね
もう少し待っててね。

新婚の娘達は、息子から(お付き合いで買わされたと思われる)釧路のホテルのデイナー券をプレゼント(母は勝手にディナーショーだと思っていたら違った
帰り事故っても困るので、母がその夜のホテルの宿泊をプレゼントしました。
そして24日、帰ってきた二人はM君(娘のダンナさん)のお家の方達とクリスマスイブを楽しんで、今夜は家でクリスマスです。

これから母はりりやんのケーキづくりです。
小麦粉が使えないので、米粉のスポンジ台焼くつもりでしたが、売っているのをみつけました。
手抜きケーキですが、いっぱい食べれるよ。
今夜が楽しみだね。
メリークリスマス♪♪ 

クリスマス イブ

昨日はクリスマス・イブ・イブ
りりやん達4ワン子にクリスマスプレゼントが届きました
外ワンミロリが、室内に居たときに、最初にワンワンと玄関へ・・・次ぎに菜々子とりりやんがワンワンワンと玄関へ・・少ししてからピンポーンとチャイムです。
そしてワン達に『部屋に戻れ~』と大きな声で怒鳴ってから、母が玄関へ・・・まぁ家は何時もこんな感じなんです
玄関へ行ったら宅配のお兄さんが、3コの包みを持って待っていました。


一個はバロン君の所から、もう1個はえるちゃんの所からでした。
あとの1個は母が注文したピザです。
プレゼント
開封する時は、何時も気持は子供の時に帰って『何が入っているのかなぁ?』ってワクワクしますよね
お二人の所から美味しいそうなプレゼントが届きました。
バロンの所からは、バロン君の名前入りシールが貼られたプレゼントです。
そしてお母様の手作りの干支の壁掛けも入れてくださり、来年の準備をしていなかった母は、とても有難かったです。
ゆずも入れてくれて身体もポカポカなれそうです。
えるちゃんの所からもワン達に美味しいプレゼントです。
写真が奥になってしまいましたが、可愛いえるちゃんのカードでメッセージがかかれていました。
りりやんのアレルギーを気にかけてくれて、ヒズメや馬のアキレスを入れてくれていました。玩具も入っていましたよ。
少し早かったけれど、待ちきれなくて早速ウマウマです。
食べてます

今回の物もテレビの上に飾らせてもらいました。
お菓子とガムは25日に降ろしてご馳走になります。
ブレゼント2

バロン君、えるちゃん、プレゼントどうも有り難うございました。
明日いっぱ~いご馳走になります。


皆さんも素敵なクリスマスイヴを過ごして下さいね

病院へ

鹿さんミロリの小屋の上にお引っ越ししました。
またこの後も移動するかも知れないけれど・・・
昨日健パパさんにコメでLEDの鹿さんでは? と書かれて改めて見たら・・そうでした。
何も見ないで、飾っている母でしたが、消費電力も母の懐には優しいみたいです。良かったわ~
22の鹿
冬の間は暗い庭を照らしてもらいましょう

そして昨日はりりやん大學病院へ行って来ました。
前のハゲハゲの病気は一安心と言うことで、喜んで居た母でしたが、11日にりりやんをシャンプーしてその後2日間元気が無く、風邪でもひかせちゃったな?って思っていたのですが、3日後には元気になり予防注射と思い、前に行っていた○動物病院へ行きました。
その朝、りりやんをなぜたら痛がったので、一緒に診てもらいました。
そして見付けたのです。背中にプチプチを・・・
『アレルギーでは無いです。何かバイキンが入って、抵抗力の弱い子なので負けたのでしょう、他の子にも移りませんよ』と言われそちらの治療をして帰ってきました。
でも嫌なステロイド剤が・・・前に無知な母はコレでりりやんを弱らせてしまったので、内心ビクビク・・・それで今度は皮膚の事なので大學病院へ、先生は出張中なので先生が戻ってから診てもらうように予約しました。
そして昨日は先生の当番の日では無いのですが診てもらってきました。
病院
予約の患者さんが沢山来ていました
結果は確定ではありませんがどうもシャンプーに負けたのではないかと・・言うことに
皮膚を少し採ってアカラスの検査もしてもらいましたが、そちらはクリアよかったです。
シャンプーした時に、春先にリリイが使っていた★シャンプー(家の他のワン達も使っている○動物病院で買っているもの)を使ったのです。
リリィだけは同じメーカーの種類の違う☆シャンプーを大學病院で勧められて使っていましたが、
もう治ったし・・・と思い前の★シャンプーを使ったのですよ。
それが不味かったようです。・・・
去年、市販の●シャンプーに負けてカイカイになった事があり、その時から前の病院の★シャンプーを使っていたのです。
【今になって思うのですが・・・もしかすると・・今年の1月に初めてハゲワンコになったのは、この★シャンプーがだんだんりりやんに合わなくなって来ていたのかも知れません】
病院2
食べ物と草に気をつけていても他にもまだ合わない物が・・・うっかりしていました。
室内はたまに消毒薬をスプレーして居たけれど、他で失敗していたら何にもならないですよねぇ・・・
昨日もジェットバスで薬浴して、綺麗にしてもらってきました。
これからは、同じメーカーでも、ハゲハゲになった時に大學病院で取り寄せてもらったシャンプーにしなくては。
先生にいわれました。 『他の子には良くても、リリぃに合わない成分のシャンプーを使ったと言うことは、毒を塗ったのと同じですよ』って・・・可哀想な事をしてしまいました・・・母は深~~く反省です。
今のりりやん、プチプチも消えて、とても綺麗になりました
でもまだ薬は飲まなくてはね

そして病院を終えてから、ルーシー家へ遊びに立ち寄りました。
予定ではお昼には到着出来ると思って居たのですが、病院が混んでいて、1時半頃到着になってしまいました。
ルーシー家
お昼を食べずに待っていてくれて・・・着いたらとても美味しいスパゲティーを出してくれました。
そして壁には、去年プレゼントした母の手作りのサンタの切り絵が飾ってありました。嬉しい心遣いですね
ルーシー家3
食事が終わったら、ワン達にも、おリンゴのオヤツです。
ルーシー家5
部屋の中でボール遊びをして、それから堤防へ行ってまた走ってきました。
ルーシー家6
今度はわかさぎのオヤツをもらって、さらにはガムも食べてニコニコHAPPYな4ワンコです。

帰りにワンコのオヤツのお土産まで頂いてしまいました。
親子でゴチになり本当に有り難うございました。
今度はりりやんの家にも来てくださいね。(チロリとミロリが居るけどね(^o^))待っています。

鹿さんと

特に載せることも無くなったのでので・・またまたヨーグルトです
今回は乳酸菌を2袋入れてみました。
少し固くなったような・・・・?・・気がします(笑)
ヨーグルト3
でも市販の物よりは、酸味は少なく感じます。

そしてりりやんとトナカイさん。
夜の庭
ソフトフラッシュを使いました。
夜

こっちはフラッシュ無しです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プレゼント

一昨日は嬉しい1日でした。
何故って・・・
まず慎之介君の所から可愛い慎之介君のXマスカードと一緒に素敵なが届きました
美味しそうなクッキーやおかきがいっぱい~
慎之介君
中でも可愛いのが、ママさん手作りのピンクッション。
羊の原毛を使っているので、針を射していても渋くならないそうです。
でもとっても可愛いので、本来の用途とは違いますが、暫くテレビの上に飾って置くことにしました。
ピンクッション
poohさん慎之介君有り難うございました。大切に使わせてもらいます。

もう一つ、コレは新婚の二人からの嬉しいです。
私が欲しがっていた、トナカイさんです。
2頭のトナカイさんがソリを曳いています。
冬しか使えないのですが、暗い庭がとても明るくて夜、庭に出たワン達の姿も良く解ります 
トナカイ
それと前日載せたDSのソフトをプレゼントしてくれました。
DSは携帯のポイントでもらったのですが、巷では品切れ状態ですが、ソフトは売っていました。
ソフト
ボケボケ老人になって来ている母が、ボケの進行を遅らせる為にも1日1度は、脳トレですね。
昨日のコメで健太君のパパさんが『4ワンコの散歩も行きましょうね』って書いてくれたので、ワン達には、庭でいっぱ~い走ってもらいましたぁ
12.20の朝

さて母から新婚の二人へのXマスプレゼントは・・・後日報告です。

改めて

一昨日、昨日、今日とお祝いのコメありがとうございました。
何となく落ちついたかなぁ~と思いながらも、変な感覚でいます。

昨夜もお友達が立ち寄ってくれて、嬉しかったですし、今朝もワン友が寂しくないかい?って電話をくれたり、お友達って有難いですね。

昨日紹介し忘れた物を一つだけ載せさせてもらいました。
実は娘の結婚は大元をたどるとワンコが取り持った縁と言っても良いかも知れないのです。
それで座席表名は、よく花の名前とか鶴亀の縁起物なのですが、テーブルの名前はワンコの種類をつかいました。
そしてひな壇のテーブルには額に入れて家の4ワンコと、向こうの4ワンコの(例の加工写真)を置いての式でした。
12.18

↓そして写真の配置が変になってしまいましたが昨日、東京に住んでいるお友達からプレゼントが届きました。
『お祝いにお花を』と思ってくれたそうですが、お花は頂くでしょうからと言うことで、母に色々詰め合わせて送って下さいました。
とても嬉しいです~有難く頂きます。
もう一人東京のお友達から、お祝いを頂きました。
ワンコの付いた素敵なプレゼントでした。
紹介しょうと思ったのですが写真、間違って消してしまいました。
お品物は新居へ届いています。大切に使わせて頂きます。
本当にどうも有り難う御座いました。

そして右上の写真、昨夕届いた物が・・・・ワンコじゃないですよ。
任天堂のDSです。
携帯を買ったときに、前の携帯のポイントがたまっていたので、それと交換しました。
まだ残っていた分はカタログをもらい交換する事にしました。
これからソフトを買わなければ・・・
また使い方が・・・・と、きっとお悩みがはじまるのよね・・・
12.18a


そして今朝の4ワンコです。元気です(^o^)
今朝の4ワン

感涙の母

昨日は皆さんから沢山のお祝いのコメを頂いてありがとうございます。
まだお礼の返事を書けないでいます。ゴメンナサイ

孫ちゃんも帰り少し落ちついたので、やっと昨日の事を思い出しながら書いてみました。
長くなるので、ありきたりの結婚式の様子ですので、飛ばしてくださって良いですよ~
と断って置きますね。
ではでは・・・良かったら、そして時間があったら読んでみて下さい。

年の瀬も間近に迫ってきた昨日は娘の結婚式でした。
何時かは嫁に出さなくてはと思いつつも、なかなか手放せないで居た娘です。
(感の良いブログのお友達は、忙しい・・ホテル・・美容院と言うヒントで解った人もいたみたいで・・・凄いわ~)
17日朝、7時半にペットホテルを経営しているワン友達のMさんが、大サービスで4ワンコを家まで迎えに来てくれました。
コレで1日安心して過ごせます。ありがとうございました。

8時に家を出てホテルヘ、8時半セットと着付け、11時ホテルの中にある教会で挙式です。
(10月だったかなぁ~ホテルで挙式をしていた花嫁さんの写真を載せた事がありましたが、あのホテルのあの場所です) 
準備も出来て、いよいよ11時。 私達親族は教会の中へ、
そのあとアベマリアの歌とハープ演奏の中、娘が父親代行の息子と腕を組んで歩いてきます。
息子は緊張でカチカチ・・・でも歩調を間違えずに歩けたようです(^o^)
二人が中に入ってからパイプオルガンの結婚行進曲にかわりました。
途中新郎とバトンタッチです。
そして賛美歌を歌って1番目の途中・・・ここで母第1回目の涙・・・・もう1度涙が出るとダメですねぇ、何とか落ちついてもまた2番目で、歌詞が見えません(^◇^;)
涙しながらもしっかりデジカメ使いましたよ~我ながら呆れてます(^◇^)
無事挙式終了。 その後親戚一同揃って集合写真の撮影。
次は1時から披露宴です。 娘は色打ち掛けにお召し替えです。
↓孔音君大きくなりました。
12.17E
その間母は、親族に軽く食事を出したりお茶を配ったり、写真を撮ったり、娘にも少しでもつまむようにと食べ物のお届けです。
マア~パタパタと忙しい事・・・

そして12時半頃になると、お祝いに来てくださった方達が会場にはいります。
クラブのワンコ仲間も大勢来てくださいましたし、霧の町から紋母さんも来てくださいました。
(夏なら自分で車を運転してくるのですが、冬路はやはり危険なのでJRを利用してきてくださいました)有難いことです。
勿論りりやんの親戚ワンのとし子ママさんと彼氏さんも来てくれています。
開場前に母は嬉しくてお友達とぺチャクチャ(>O<)( -.-)・・・
そして1時、母は娘の手を引いて入場なのですが、司会の方の挨拶が終わるまで会場の外で待機。
娘の手を持って待っている間段々手が上へ・・・間に挟んで居るハンカチも二人の汗でじっとり(*^^)v
介添えの方に、「手を離して待っていても良いですよ」なんて2度も言われちゃいました(爆)・・・
12.17F
司会の方の挨拶も終わりいよいよ入場。
ひな壇の前まで、花嫁の手を引いて行って、それから母は席につきます。
そしてお祝いの言葉を頂きましたが、娘のお友達が神奈川から来てくれて友人代表の言葉です。
幼い頃の話を始めると思い出して、母はまたまた涙でしたよ。
有難い祝辞も済み、祝宴開始ですが乾杯はアルコールではなく十勝らしく牛乳でした。
母達はお客様や相手の親戚の方へご挨拶に行きます。
少し経つと花嫁はお色直しで退席。その間挙式の時の様子が会場のスクリーンに映し出されていました。そして次々と式は続いていきます。
12.17H
花束贈呈です。孔音君花束贈呈の大役を無事にこなしてくれましたよ。そのあとお土産をもらってニコニコでした。
【お土産はアンパンマンの玩具でしたが、興奮して寝付けなかったようで、私が寝るまでそれで遊んでいました
この後、花婿花嫁が入場してきた時に携帯で撮った写真を(1枚目)モブログしました
ケーキ入刀、この5個のケーキはこの後すぐ会場でカットして配られました。でも当然足りないので、別に用意してあるケーキもテーブルへ。
12.17-C
そして花嫁は再びお色直しです。
母はゆっくりとも晴れ姿を見ていることは出来ませんでした(泣)
勿論ゆっくりとご馳走を食べるなんて事も出来なかった(料理をチラッと見た時は美味しそうだったけど・・・残念。息子の時はしっかり食べたような気がするけど違ったかなぁ~)
その間、花婿さんはお友達が設定してくれた余興に・・・・
下の写真に載せたように、会場には3つか4つのスクリーンがありそのスクリーンに携帯の画像を取り込んで、黒く塗りつぶした所に何と言う言葉をを入れるでしょうか?というようなクイズミリオネア方式で答えるというものでした。
花婿さん、解っている答えに赤くなりながらも、答えて会場の笑いを誘っていました。
12.17G
花嫁が戻りキャンドルサービスです。
それが終わると、クライマックス・・・両親への・・・です。
母は泣くのが解って居るので、娘からの手紙は無にしてナレーションだけ。
(そうでなくても、崩れた顔がますます・・・ねぇ・・・悲惨でしょ
所が花束で泣いたのに引き続き、例のスクリーンに亡くなった主人と子供達の写真が・・・次々と。
もうだめですねぇ・・・両方の母は泣きましたよ。
きっと天国で両家の父同士がお酒を飲みながら、『娘を宜しく』『イヤイヤこちらこそ息子を宜しく』ってやっているんだろうなぁ~   なんてね・・・・

そんな涙・涙の結婚式でした。
そして、ありきたりだけれどこれからも二人仲良く幸せに ・・
と願った母でした。
こうして披露宴も無事終了する事ができました。

遠くから来てくれたお友達、職場の方達、皆さんから沢山のお祝いを頂き、本当にありがとうございました。
そしてブログに暖かいお祝いのコメントを下さった皆さんありがとうございました。
どうぞ若い二人と母と、ワンコ達をこれからも宜しく御願いいたします。


長々と書いてしましたが、読んで下さってありがとうございました。

披露宴2

20061217150233
キャンドルサービス

披露宴

披露宴
披露宴の最中です。

もう一度

12.17

もう一度テスト

仲良し

昨日の2ワンコ、相変わらず仲良しです。
りりやんも元気になり、庭で菜々子を追いかけて、遊びました。

たまに菜々子とぶつかりコケて°ヒヤッ″とする場面も度々あります。
今の処、それで大きな怪我は一度もありませんが、菜々子が大きくスピードあり、りりやんも必死で走るので大ケガの危険もあります。
二人とも程々で遊んでくださいね。
これ以上年末に向けての病院通いは避けたいですからね。
仲良し
↑夜足元にいるりりやん。耳がひっくりかえっていました。


そして菜々子です。
朝から電気工事(電話かな?)があり、クレーン車が2台来て仕事が始まりました。
ビビリの菜々子・・・オドオドしてます。
ホントによわっち菜々子で困ったものです。
コレも注射や薬で治すことが出来ればいいのに・・・・
あとは・・ウ~ン催眠療法か?  菜々子には効かないよなぁ~
オドオド

待機中

忙しさも最高潮になりつつある母なので、更新がやっと・・・・
気にはなっているのですが・・・みんなの所へも行けないでいます。
コメントのお返事も、遅れています。
本当にゴメンナサイ。 暫くはこの状態かも・・・です。


昨日は午前中リリぃの予防注射をしに病院へ・・でも注射は別な日に日にする事にして帰宅。
途中11月に買って組み立てて貰っていたスタッドレスタイヤに交換してきました。
既にスタッドレスタイヤは、履いて居ますが古くなってきたので交換です。
交換している間、りりやんと私はお店の中で待機していました。
ここのお店もワンちゃんオーケーなので前回来た時は、りりやんも店内を一緒に歩いて眺めてお買い物を楽しみましたが、今回はクレートに入って待機してもらいました。
少々お冠のりりやんです。
交換待ち

そしてこちらは病院へ行く前の日(13日)のリリィです。
11日夜シャンプーして風邪をひいたのか、12日に1度吐いて、ウンビも緩めと体調が思わしくなく13日もゴロゴロしていました。
でも13日夜から復活!!食欲も出て、走るようになりました。
12.13

それでヨシ今の内にと言うことで病院へ行ったのですが、何と思わぬ所で落とし穴が・・・
りりやんの注射は延期となりました。
今月末か来月、体調が良くなってからと言うことに決定。
またまた注射2本して、お薬もらって帰って来たのでありました。
『すぐに良くなる』と先生は言ってくれたのですが、ホントに頼みますよ・・りりやん。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ベーグル

昨日は割と暖かく過ごせたものの、それでも3時を過ぎるとやはり寒さが身に浸みました・・・ブルブル

母はまたボケをやっているようで、携帯の画像をケーブルを使って取り込めていたのに、昨日は何故か呼び込めない。
今朝改めてやってみてもダメ。
何故? 何処か変な所を知らない内に押していたのかなぁ~
いまも解らないでいます。
モブログなら出来るのに・・・なやむわ~

そんな悩む母と関係なく(少し前の写真ですが)美味しいベーグルに噛みつく3ワンコです。
固い筈なのに・・・りりやんとミロリは数分で完食。
菜々子は、時間がかかって、りりやんが食べ終わってから、やっと囓ることができました。
ベーグル


今日はこれからリリィの予防注射へいってきます。

何か変だと・・・

昨日、やっと年賀状の表の印刷が終了。
気になって居たのよねぇ~
コレで一つ片づいた~あとはゆっくりと一言書いて出せば完了。
下手な字が、年と共に更に・・・なるべくなら書きたく無いんだけど、でも気持が伝わるかな? なんてね・・・・

年賀状を印刷しながらテレビをラジオ代わりにかけていたら、ニュースの中で気になる一言が。
いっとき皆さんのブログでも取り上げていた、可哀想なワンちゃんを救ったボランティア団体の寄付金の使い方についてのことでした。
ボランティアの人たちの力で、可哀想なワンちゃんが救われた事に、大した協力も出来ない者としてはとても感激していました。
そして「寄付してくれたお金が余ったから、今後困ったワンちゃんが出た時につかいます。」と言うのも私は賛成です。
でも、お金が余ったから『返して欲しい人には返します』と言うのは・・・イマイチスッキリしない言葉でした。
コレって何か変だと思ったのは、私だけでしょうか・・・

話は変わって、11日夕方やっとパーマをかけに行ってきました。
写真はパーマををかけた後サービスでヘアパックを受けているところです。
そして嬉しい事に今回はもう一つサービスがついていました。
前回行ったとき(9月上旬)は無かったのですが、今回行って始めに目に付いたのがフットマッサージ機です。
各鏡台の下に1台づつ置いてありました。
そしてパックをしている間、足のマッサージもしてきました。
マッサージをしているうちに、ヒンヤリ冷たかった足もポッカポカ・・・
嬉しいサービスでした。
カメラ

↑そして昨夜デジカメが来ましたよ~
右が今までのカメラで500万画素、今度は左側で600万画素です。
液晶部分も大きくて見易いです。
同じメーカーなので使いやすいと思うのですが・・・まだ慣れていません。

同じくガムを囓っているりりやんです。
ガム

加工

昨日はチョット写真の取り込みを頼まれて、家でつくってみました。
取り込んで見ると左上に指と思わしき物が入り込んでいる。
このままはマズイヨねぇ~と思い適当にけしてみました。
木も適当にスプレーでそれらしく追加、なかなかじゃ無いですか~と自画自賛
でも、もう一つフォトスタンドを、縦に使いたい・・・
このままではワンコが小さくなりすぎだし、このままだと入らない。
そこで切り取りです。
せっかく消した指の所もカット。周りもカットしてみましたがまだ合わない。
よし、こうなったら勝手に加工だぁ~と言うことで・・・
左の黒ラブ君に移動を御願いしました
移動して貰ってから黒ラブ君の居た場所をカット。
でもボーダ君の後ろにラブ君のシッポが残ってしまいました。
そうそう、そこもついでに影らしく修正して・・・さあどうですか?
加工

これで額を縦にして写真を入れることが出来ました。
ラブ君を綺麗にカットできなくて、やり直したり、プレビューだけでは、
額との感じがイマイチ掴めなくて、大きさを見るのに何度も印刷をしてみたり・・・
ここまでするのに2時間かかってしまった母でした。

そんなんで、ワンコと遊ばなかった母でしたが、ワン達はマァ室内でぬくぬく出来たようで・・・
ミロリさんがマザーボールで寝ていました。
その近くで、りりやんとチロリが寝ていました、菜々子はクレートの中です。
昨日

そしてりりやんの寝姿です。 角度を変えて写してみました。
寝姿

忙しいと言いながら、暇人している母のようです。
それにしても、家は何時も寝姿ばかりだなぁ・・・・

カレンダーが届いたよ

昨日は天気予報より少し遅れた感じですが、6時近くから雪がふりだしました。
途中1度庭だけ軽く除雪して、今朝見たら大体10㎝くらいかな~
軽くサラサラの雪なので、除雪も樂でした。
何時もこんな感じなら助かるのですがね。

今朝お散歩というかオチッコタイムで出たリリィを携帯で写してみました。
外は明るく画像は暗く、良く見えない・・・適当に写したらはみ出たりして上手く写っていませんでした
でも画像は綺麗ですね。
携帯写真

サイズは昨夜640に設定して使ったのでそのままだった筈なのに、撮れた写真は240サイズでした。
昨日写した物もPCに取り込んでから見てみたら1枚だけが640サイズで他のは240サイズになっていました。
1回毎に設定しないと自動的に240になるのかなぁ~よく解ってない母です
12.8のワンコ
気が付いたら、二人で仲良くベットを使っていました。記念にパチリ・・・こんな事って初めてかも・・・
やはり大きいからですね。

昨日作ってみたゴーヤの酢の物と、お浸し?です。
ゴーヤは苦いと言うイメージが強いので、買うことの無かった母、当然調理方法も?状態・・・恥ずかしい・・・です。
炒め物(チャンプル?)しか思い浮かばなかったので、maybeさんにお礼のメールをしたついでに聞きましたよ。(やっぱりオバサンだぁ・・)
そして作ってみました。
梅酢が無かったので、ミョウガの甘酢漬けと和えて頂きました、もう一つは鰹節とお醤油をかけて頂きました。
ゴーヤ

苦みはありましたが、でも想像していた程は苦く無く美味しく食する事が出来ました。
もしかしてこの苦みが癖になるかも・・・
次は炒め物に使うつもりです。

そして何と、今日午前中にカレンダーが届きました。
12日の指定だったのに・・・まぁ雪で訓練に行かずに家に居たから良かったのですが・・・・
箱を見ると指定がついています。
運送屋さんがまちがったのですね。
早速開けてりりやんに見せてあげたのですが・・・・興味なし・・・
まっそんなもんでしょう・・・・
カレンダー
母は中をチェ~ック♪♪
 おおっ!! お友達ワンちゃんがいっぱい居ましたよ~
まず1月にはつちゃんと小雪ちゃんとミックちんとみゅうちゃん発見
2月にここちゃんとインデイー君とえるちゃん発見
3月に慎之介君とチャイディーさんといちごアトム君発見
4月にWINちゃんと健太君、ねねちゃんとマリンちゃん、レオ君と小夏ちゃん発見
5月はぽよちゃん、バロン君、ロッタちゃん発見
6月はモモゆずちゃん、志庵ちゃん(小夏ちゃんの姉妹ですよね)、チョコちゃん、こー太君、小鉄君みっけ♪
7月はりりやんと空君
8月が多い・・ラブちゃん、みどりさん、コギ男くん、茶虎さん、みかんちゃんかりんちゃん、紋次郎君杏ちゃん、ミール君、チタン君レモンちゃんと11ワンコ
9月はラテちゃん
10月は花ちゃん風君、モモちゃん
12月はアーサー君。
名前の知っている子が沢山いました、嬉しいものですね。
8月にも一人確かこの子は・・・と思う子も居たのですが不安なのでパスしました。
コメントは入れてないのですが、たまにのぞきの子もアハハ・・・
あと、聞き覚えがある子なのですが、住んでいるところが・・・違うよねえ・・とパス。
パート2に行ったお友達も居るのですが・・・次回は一緒に載りたいですね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

メイちゃんから

今日も曇り空、夕方から雪のマーク・・・
ミロリも最近はすっかり室内犬状態。 
母と一緒で年だから仕方ないかぁと思ったりしていますが、
前に居た、なな子は18年間外ワンコだったのよね。
今思うと可哀想な事をしたような気がします。


そんな寒い毎日を送っているリリやんの所に先日ミールサンタさんが来た喜んでいたら、今度はメイちゃんの所からプレゼントが届きました
12/7ありがとう
中を開けるとメイちゃんの可愛いXマスカードとりりやん達にクリスマスプレゼントです
美味しそうなガムが入っていました
母にも鹿児島の特産品が沢山入っていました。
有難い事ですね~料理方法が分からなかったものもあったのですが、メールで教えて頂き、早速つくってみました。
写真ですか・・・今度のお楽しみです
よかったねぇ~みんなから頂いたものでクリスマスがすごせるわ~
メイちゃん、maybeさんありがとうございます
子供達にはクリスマスに食べさせてあげるつもりです。


前日作った12/5のりりやんです。
これは音は大丈夫♪♪

そして↓下は昨日サイズの変更をしたら音声が出なくなってしまった動画、再度しつこくやり直してみました。
今度はブログに載せると言う所からやり直してみたら音が出てきました。
よく解らないけど、メデタシメデタシ・・・何となくスッキリかな?





お土産☆

今朝りりやんブログを更新しようとしたら、どういう訳か
サーバーエラーになってなかなか開かない。
管理者のページもサーバーエラー。
他のFC2のお友達の所は普通に開くしコメントも見れるのに・・何故?
何度かやって居るうちに、やっとリリィの所が開いたぁ・・
と思ったら、今度はコメの所が開かない・・・_| ̄|○
時間ばかりかかって仕方がないので、更新を諦めて写真を加工したり動画を作ったり、
ワンコと外で遊んだり・・・でも寒いので早々に引き上げてきました。
そうこうしている内にお昼。
娘が戻ってくるのでお昼の準備をして、一緒に食事です。
1時過ぎてからブログを見ると今度はスムーズに開きました。
さっきのはなんだったんでしょうねぇ
やはり十勝は寒いから・・
電波もしばれてりりやんのようにトロトロとしか走れないのかなぁ?
そんな馬鹿な・・・・ねぇ~(だったら・・笑ちゃうよ~)
月末には光になる予定なので、少しはイライラしないで開くかな?

さてこれは昨夜のワンコです。
お土産を頂いたので、ご馳走になるつもりで、お皿や飲み物を並べ始めたら・・・
準備ができていました・・・(いつでもおこぼれを貰えるように下でスタンバイ)早いですねぇ~
待ってますよ~
そして頂いたお土産です。
千歳「もりもと」の「フロマージュ」なかなか美味しかったです。
量的には柳月のチーズケーキの倍近い厚みで、どっしりとした感じのケーキでした。
1度ではとても食べきれないのですが・・・もっと食べたいかも・・・
フロマージュ

美味しい物は・・何度でも食べたくなりますね。

オマケの動画
昨日の雪の降った午後3時半過ぎの庭です。


今一つおかしな事発覚。
動画を大きいサイズで1度アップしました。
画像が粗く見づらいのでワンサイズ小さく変更してアップし直しました。
そうしたら・・・音が消えてしまいました
編集の所へ戻って見ると音は付いています。
それで、また画像を大きく戻してみましたら・・・今度はどちらも音がでなくなりました。
スピカーの異常と思い他の動画を見ると普通に音がでます。
これだけがダメになったようです。
大元(編集前の動画)はありますし、画像の中もリリィのワンワンだけなので良いのですが、皆さん訂正するときはご注意を・・・って、後から替えるのは私くらいだわね・・・(^◇^;)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆ミールサンタが来たよ☆

ミール君のお友達の所でアップされているミールサンタのプレゼント
昨日の午後りりやんの所にもサンタさんがやってきました。
外を眺めていたら白い物がチラチラと落ちてくる、すぐに止みましたが寒い日でした。
外ワンミロリがワンワンワンすぐに中のワンコもワンワンと騒ぎ間もなくチャイムが・・・
出てみると寒いので青い防寒着を着たサンタさんが震えがちに葉書と一緒にプレゼントを手渡してくれました。
でもプレゼントの袋に付いていたサンタさんは赤い帽子と服とズボン、茶色いブーツ、白いお髭でした。

品物は解っていましたが、ミー母さんがどんな写真を選んでくれているかとても楽しみでした
いつものりりやんの寝姿?・・・と思っていたら、4ワンコの写真でした
gutara
この写真ブログに載せては居ましたが、自分でプリントアウトしてなかったので室内には無いので、嬉しかったです、宝物になりました
子供達から感謝の言葉です。 
ありがとう

↓りりやんなにやらクンクン・・・ミール君のニホイでもするのかな? それともミー大兄の写真を捜しているのかな?
実はミー大兄の写真も密かに期待していたのですが・・・残念だったわ~
他で聞いたところ、ミー母さんは36個も作ったとか・・凄すぎ、私には絶対無理・・・
その前に作ろうと思わないカモ・・・
もう疲れはとれたかな? ゆっくり休んでね。
12.6
太っ腹なミー母さんとミール君大好きよ~ワン達からチューでお返しです。
北海道の恵まれない4ワンコにも愛の手をさしのべてくれて、ホントに感謝です。
今年は忙しくて、ツリーも何も出していないりりやん家なので、テレビの上だけクリスマスになりました。
ヨカッタァ~ これでささやかなクリスマスが出来そうです\(^O^)/
ミール家の皆様もどうぞ素敵なクリスマスを迎えて下さいね
プレゼント大切に飾らせていただきます。本当にありがとうございました。

そしてもう一つです。
昨夜モブログなるものに挑戦しました。

本を読んでも解らない・・・何気にブログの管理画面のサイドを見ていたら『モブログの設定』とありました。
開いてみるとアドレスを入れて・・と書いてあり・・うん? 携帯だよねぇ~と思いつつも不安なのでお友達に電話して確認。
送ったら確認のメールが届くという。
携帯のアドを入れて登録して少し待ってみたけれど全然変化無し、??? と思いもう一度電話。
登録の他にもう一つクリックしていなかった・・・アハハハ失敗・・
今度はもう一つもクリックしましたよ。するとすぐに携帯にメールが届きました。
後は順番に写真を入れたりして送信。やったね~とうとうやったよ~
時間は10時04分。後は何時ブログに届くのかな?すぐだよねえ~そうじゃないと変だよねぇ

でも何度ブログを開いても出てこないよ~
送信済みの所を確認してみたけれどちゃんと送られてるし・・・
電話をして聞くにも、もう遅いし・・・明日の朝には載っているかな?と思いオネンネ。

朝ブログを開いても出てない・・・ウ~ン不思議
どうしよう・・・でもまずミールサンタさんをアップしてと思い管理ページへ。
新しい記事を書いて、途中で保存。
続きを書くつもりで過去記事を見るとアレレ・・・載ってるう~
写真も登録されてる~でもブログに載ってない、何故、自分で公開するの?ということで、公開をクリック・・・・ブログに載りましたよ。
ホントにヤレヤレ・・・
私の所は下書きに設定しているから、モブログも保存されていたのでしょう。
始めから公開に設定しておかなければダメなのかな?と疑問が一つでてきました。
それでも一つ出来て、ホットしました。

でも今書いたミールサンタの記事が何故か消えていました。・・・
また始めから書き直し・・・・そして何と今度は最後まで書いた物も消えた。
これが3度目、細かく保存をかけながら書いています。
今度は成功かも・・・
下に昨夜送って、今朝公開出来たモブログです。 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

モブログテスト

20061206221101
初めてのモブログ♪(*'-^)-☆出来はどうかな?

カイ君の動画

今日はアタシ(りりぃ)がブログを書きますね♪
久しぶりだから、ちょっとドキドキしてます

え~っと、今日はりりやんの異母姉妹ワンコのここちゃんとラムちゃんの所のお家のカイ君の練習風景の動画を紹介(アップ)しちゃいます。

前に家のお母ちゃんが、カイ君を撮って、としこママさんにメールに付けて送ったんだけど、届かなかったの。
今回も別の物を送ったんだけどやっぱり届かなくて・・・
それでアタシのブログで紹介する事にしました。
としこママさんの了解済みだよ

カイ君今年になってからアジの練習を始めたんだけど、凄く上達して夏にはオプディスの大会、秋にはJKCの大会にも参加、色々挑戦していて凄いんです。

どう、凄いでしょ。
このコースはこの前菜々子の動画を載せたのと同じコースなの(同じ日)
【菜々子のは菜々子のページに載ってるから良かったら見てね】
カイ君の所におかぁちゃんと菜々子がチラッと写っているよアワワ・・・みんなのオメメが腐っちゃう・・・
菜々子と、カイ君スラーロームの入り口でつまづいているのは一緒だね
少し悔しいけれど、カイ君アタシよりも上手になったような気がするわ~
(まぁ、アタシは運動好きじゃないから良いんだけどね

もう一つ、これはもう少し前の動画です。
パパさんがチョット滑っちゃいましたが、これはご愛敬と言うことで、カイ君許してね。


カイ君スピードもあるし、暴走しないし、ステキだよ~
アタシも応援しているからね、来年は絶対表彰台に上がろうねファイト~

後からアタシの事も載せようと思っているけど、とし子ママさんが待っていると思うから、先にカイ君をアップしました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、やっとおかぁちゃんが昨日のアタシの写真をアップ出来るようにしてくれたので載せますね。
これはアタシがおかぁちゃんに遊んであげているところなの・・・
催眠術
おかぁちゃんがヒマしているのか・・アタシに催眠術するよ♪♪って言うの・・
催眠術にかかってあげないと可哀想だから、かかったフリをしてあげたの・・・
親孝行もなかなかたいへんよねぇ~
みんなも同じだよね・・・・byりりぃ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : カイ君の動画

救いの神

昨日は午後からインフルエンザの予防注射を打ちに近くの病院へ行って来ました
毎年姉夫婦が予約を入れるときに、一緒に頼んでもらっています。
着いたら既に姉達は到着していました(何時も姉たちが先に到着しています・・・時間予約制)
病院の中もクリスマスバージョン・・・子供が喜びそうですね。
病院
右・・・喜びの舞(早くて写らない・・苦笑) 
よろこぶと言えば・・・帰ったらりりやんも大喜び、菜々子はクレートに入れていたので、りりやんだけが玄関でお出迎えしてくれました。
チロリさんはワンコの入り口からは、絶対に出入りしないので、ドァがしまっていると玄関まで来れないのです。

そして土曜日に娘の所でモデルハウス見学会をしていたので覗きに。
その時貰った記念品の『レンジ用茹で卵器』早速使ってみました。
時間の調節で半熟も固ゆでもオーケー。良い感じでした。
日曜日の訓練に家に残っていた卵を茹でて、タオルに来るんで断熱の袋に入れて持っていきました。
時間が経ったのでかなり冷めていましたが、それでも美味しく食べてきました。
卵
   PCに取り込んだ説明書と頂いたカレンダー
そして昨夜載せた携帯の写真のアップ。
昨日カメラに付いていたCDを入れてみると、一緒に入っていた説明書が載っていて・・・ウ~ンこれじゃ説明書の本を読んでいるよりみずらい。
USBケーブルが付いているので、これを使うのだと言うことは解るのですが、はて何処へ・・・携帯にはそんな大きな穴は無い。
充電器? ココにも無いよ・・・
もしかして別売りのアダプターでも買うの?
困っていたらピンポンと・・・ワン達が一斉に玄関へ(ミロリも家の中だったので、とっ始めに飛び出していきました)
おおっ、何と救いの神ではありませんか・・・
こういうお客様はワンコじゃなくても大歓迎です。母も喜びの舞をしたい気分でしたもの・・(爆)

それでダレかって?・・・それはね
PCに詳しいと言うか・・PC・OA器機を扱ってお商売をしている若いお友達です。
HPビルダーやアサヒネットに繋いだ時も彼に御願いしていたのです。
彼が独立したときからカレンダーを毎年頂いているのですが、今回も来年用を届けにきてくれたのです。
早速上がって頂き、実は・・・と言うことで手伝って貰いました。
彼は同じメーカーの物では無いのですが、やはり若さとPC系の仕事の関係か説明書をパラパラとめくり、私が入れても解らなかったCDを入れて難なく取り込み成功しました。
使い方を教えてもらって昨夜写真をアップする事が出来ました。

次はメールに添付する事です。
午後からガンバルゾー

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

やっと

やっと携帯で写した写真をPCに取り込めました。
写真も携帯を縦に持って写すと横長で撮れたりと馴れるまで苦戦。
サイズも考えなくてはならないようです。
(さっきは、携帯でりりやんブログを見てみました。家にいて携帯で見るのも何か変ですが、これも初めての体験なので、妙に感動です
上の写真が初めて携帯で写した記念すべき写真・・・それなのにりりやんたら動いてしまって・・
カメラを買った日はこの1枚だけ写して・・・後は悩んでいました(^_^;
初めて

そして12/3は清川で訓練です。
菜々子はアジリティーの練習をしました。
菜々子が頑張って居る間りりやんとチロリはお姉ちゃんの家でぬくぬくとすごしていました。
母とクラブのお友達は寒い中震えながらの練習でしたが、2時過ぎたら日も陰り風も出てきてブルブル。
ビニールハウスの中にハードルとトンネルとスラロームを移動させて、練習をつづけました。
(ハウスの中でボイラー点火してもらいました。)

アッ続けたのは杏ちゃんとコムギちゃんだけかな?
菜々子は足を負傷したので、クレートに入っていてもらいました。
なので母は熱いコーヒー飲んで、おしゃべりを楽しんできました。
12.3清川

4時には引き上げて、リリィとチロリを載せて帰宅。
途中の眠いこと眠いこと・・・気を引き締めるにたまに窓を開けて運転
それから夕食・・・菜々子の足を洗ってお終い。
菜々子が足を怪我して出血したので、シャンプーは止めました。
怪我はもう何とも無いようで、元気に走り回っています。

さてこの後また携帯とニラメッコです。
こんな事をしているので、なかなか皆さんの所へ行けずに居ます。
もう少ししたらまた遊びに行きますので、宜しくです。

携帯

今日訓練に行って来ましたが寒かったぁ~
実は昨日も小雪ちらつく中、午後から杏ちゃんのママを無理やり誘って清川で、菜々子のスタートの練習を手伝ってもらい、その後携帯を買うのも付き合ってもらい、設定も殆どやってもらい~のすっかりご迷惑をかけてしまいました。

右が昨日買った携帯です。
画素数は少ないのですが、チョット撮るだけならイイかな?と思い文字が見易くて目が楽な白にしました。
中も白です。黒いのも格好良かったのですが、目が疲れそうな気がしてやめました。

自分では新しいものはチンプンカンプン・・・
歳を取ると細かい字は見にくくなるし(説明書とか契約書関係は特に嫌い)・・操作が良くわからない・・・
そこで同じメーカーの携帯を使っている若者に助けて貰いました。
(娘が9月末頃に買ってあったのですが、決まった物しか使っていないので娘もあまり詳しくないようです)
今日使ってみたのですが、まだ良く理解できていない母。
電話をかける事と、写真を撮ることだけです(^_^;)
携帯の写真をPCに取り込むまでには、まだ暫し暇がかかりそう・・・情けない母です。
今日3枚ほど写真を撮ったのですが、まだPCに取り込めない・・・まだ設定してないのです。
何処まで使えるか・・・難しい
早く馴れてリリぃの写真を自分でアップ出来るようになりたいわ~

↓菜々子に囓られてボロボロになっていくボール・・・リリィはこんな事しなかったのに・・・
携帯

気持ちよく寝ているりりやんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

前日の動画

りりやん町、雪は無いのですが寒いです~今からしばれてます~・・・
一番しばれているのは、母の懐のような気がする・・(←コレは毎度だなぁ~)
12月に入った途端急に寒さが身に浸みだしてきた母です。
この先こんな事で1月そして一番冷え込む2月を果たして乗り切れるのか・・・心配です。
ワンコ達にぬくぬく暖めて貰わなくてはね頼みますよ~
さて昨日載せたサッカーの様子を動画で載せてみました。
いつもはホームページビルダーで作っているのですが、今回はドルちゃんのママが「こっちにもあるよ~」と教えてくれたのでPCのアクセサリーに付いている、ムービーメーカーを使ってみました。
前に、はつママに、アクセサリーに付いてるよって教えてもらい使ったことがありましたが、出来上がった物を、今のようなFlipClipとからくちんFLVメーカーを使ってない時でした。
あのころはブログにアップするのに苦労したなぁ~(^0^;)
あの時の事を思うと、今は何にも解から無いオバサン(私)でも、とても楽に動画を載せることが出来るようになりました。
オマケにBGM迄つけれるのですから、ホント有難いですね。
母のしゃべりすぎも、BGMで少しは誤魔化せるようです。
そうそう音が大きすぎるので、小さく設定して見て下さい。

出来上がったら始めの方の母の声が、上手い具合に消去されていました。
色々やっている内に、偶然そこだけ消えたようです。
消したい声だけ部分的に消せるのが良いわ~
また、試してみなくては・・・こういう事ばかりしているから忙しいのよね(苦笑)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

いよいよ師走

いよいよ12月に突入。 先生も走るという師走になってしまいました・・・
いつもはトロトロしているりりやん家も12月は忙しい・・・

そして・・・寒いしねぇ~今朝は凄く冷えましたよ。
昨日夕方4時に外犬舎のお水がうっすらと氷っていてので、温かい水と交換。
12.1

夜もう一度取り替えて忘れていたら、朝にはこんな感じ。
でもまだ底まで氷って居ません。
こんなに寒くて訓練に行けるかなぁ~
家でディスクで運動して終わりかも~ヤバイヨネェ~
マァ、リリィは内心『やったね、ラッキー』と思っているでしょうねぇ~
でも菜々子は『え゛~そんなぁ~』とガックリするのが目に見えているわ・・・
「なるべく行くようにガンバルからねぇ」と菜々子に言ってみた母です。

そして前日のベッドですが、やはり菜々子もベッドに寝てみたかったようで・・・
気が付くと1度だけでしたが寝ていました(そうだよねぇ~やっぱりきになるよねぇ) 
菜々子満足できたかな?
菜々子も
その後は、遠慮して乗らずにいます・・・ってチロリとリリィが使っていて、夜にはミロリも使っているので、菜々子は使えないみたい・・・
菜々子はお気に入りの、小さいベージュのベッドが良いようです。

そして昨日は午後から、庭でサッカー
サッカーボールが気に入ったようですが、どうも遊び方を間違って居るようで・・・
リリィの時は上手に鼻で転がしていたのに・・・菜々子は咥えて走ってます。
ボールは昨日1日でボロボロになりつつあります。
サッカー

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

