01
2
3
4
7
24
27
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の朝と・・・

今朝の雪、フワフワしてとても軽い雪です。
雪
今は雪も上がって、暖かくなってきて、溶け始めてきています。
でも昨日は1日中細かい雪が降り続いていましたので何度も庭と玄関前の雪除けをしました。
庭を除雪した時はワン達も庭へ放牧。すると菜々子が必ず除雪の邪魔をしにきます。
今回は除雪機を出すほどのドカ雪では無いので、地味に箒で掃き出したり
雪除けスコップ使用ですが、その箒などにアタックしてくるのです。
もう邪魔の一言です そして母の一喝クォラァァァァァ
そして元気菜々子には『マテ!!』のコマンドがかかるのでした訓練にもなるしね。 

昨日はそんな雪の1日でしたので、庭でディスクも出来ないので、室内であそびました。
菜々子とはディスクで、りりやんとはブタさんの顎乗せ枕であそびました。
29
 『アタシ気分が乗ってきましたよ早く投げてくださ~い』とやる気満々。
29-2
 『ディスクに比べたら口当たりも柔らかいし、チョロイものよ~』
29-3
何度も何度も投げて、最後にはブタさん濡れてしまいました。
でも菜々子とやるよりはずっと綺麗です。
菜々子はディスクでも、玩具でもすぐにヨダレでベタベタになってしまいます。
口も大きく、当然舌も大きいので仕方が無いのですが、それでも汚しすぎ・・・
トレーナーさんに聞いたことがありますが
菜々子はそれだけ物に夢中になっているからと言われました。
リリイとディスクの大会へ行っていた居た頃、ボーダーとかがヨダレをなびかせてデイスクを追っているのを見て「あわわわ・・・バッチイ・・・」と思ったことがありますが、何と・・・菜々子もです。
前に見たワンちゃんほど酷くは無いのですが、たまにヨダレを顔にくっつけたまま走っていることがあります。
余り美しくは無いですよ菜々子さん・・・
お願いです・・・何とかヨダレは遠慮して下さいね。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お食事会とディスク

昨夜は私が入っているワンコのクラブ(love・love・dog's)の集まりがありました。
一人800~1000円の範囲でプレゼントを持参。
ゲームをしてプレゼントの交換をして美味しい物を沢山食べて、楽しんできました。
ゲームは個人戦と団体戦でその総合結果でプレゼントを選ぶ順位が決まります。
個人戦は制限時間内に身近にあるもので500グラムになると思う物を色々考えて、ジャッジのところへ持っていって、500グラムに1番近い人の勝ち・・・
この段階で母は4位だったかな?
団体戦は4チームに別れて大豆つまみゲームです。
まずチームの代表がジャンケンをして「お豆をつまむお箸」を選びます。
普通のお箸や小さいプラスチックのような箸やサイ箸もあります。
母のチームはジャンケンに負けたのでさい箸での戦いです。
大豆10粒をお皿から鉢に移すのですが、始めの8コはすんなりと出来たのですが、あとの2コが滑ってなかなかつまめなかった。
焦るから余計に滑るのかな?
それでも3位。
個人戦との総合でプレゼントを選ぶ順位が決定しました。
母は6位か7位くらいでした。
そしてゲットしたのがコレ、とても可愛いディスクです。
本当は2枚でしたが母があんまり喜ぶものだから・・・あと1枚頂いてしまいました。ラッキー
ディスク

私が入会した頃はワンコ好きが集まって、運動会をしたり、ワンコと一緒にキャンプをしたりしていたのです。
今はそれぞれがディスクやアジリティに参加する事が多くなりそのための練習や大会に参加の為、会として色々な行事をする事が難しくなり、また大勢が参加できる日程を組む事も難しくなったため残念ながら一応今回で解散と言うことになりました。
出来れば・・ワンコ無しでも1年に1度くらいは集まってお話でもしましょうと言うことになりました。
りりやんの家でも実際に土日に訓練とか大会が有るので、なかなか難しいと言うのが去年の感じでした。
今のワン達が老犬になってきたら、無理のない運動会でも出来ると良いと思いますが、その時は母が動けなくなっていそうだわ~
幹事さんお疲れさまでした。楽しかったです♪♪どうも有り難うございました。

そして今日は1週間振りに清川へ行って来ました。
1ワンコ写っていませんが、ボーダー5ワンコ揃いました。みんな血縁です。
買ったところは全員別々なのに・・・不思議ですね。
この5ワンコの中では菜々子が一番年上です。
今日はこの他に、ゴールデンのコムギちゃん、としこママのところの4コギちゃんと新しくOさんのところのチョコラブちゃん2頭も体験参加して3時過ぎまで楽しんできました。
りりやんとチロリは娘と一緒に室内でぬくぬくして遊んでいました。
帰ってから母は菜々子の足を洗ったり、片づけたりと一仕事です。
白菜
話は変わってこの白菜、昨日買ったものですが、玄関に置いていた僅か数分の間に被害に会いました。
犯人は茶色い短足ワンコです。
コヤツは過去にも白菜に齧り付いたり、大根に齧り付いたり・・・・
ヘルシーなのは良いのですが・・・
今朝お腹がキュルルーと音が聞こえたので、もしや・・と思い心配しましたが、今回は何とも無くて良かったです。りりやん盗み食いは止めてくださいよ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

出掛けました

え~っとォ おみやげです。
パスタ、GODIVAのチョコ、クッキー、トリュフチョコ、飴、ダヴィンチのワイン、箸置き、そしてココに写って無いのですが、マグネット、カレンダー、モナリザのポスターでした。
せっかくですが・・ポスター何処に貼るの・・って感じです
自分には本場で、やっぱり買ってきました、コーチのバックとグッチの可愛いキーホルダーです。
お土産4
先日も書いたりりやんの背中の毛、見て下さい。
かなり伸びてきましたあと少しですね

そして昨日午後からルーシーちゃんの所へ遊びに行ってきました。
ママさんのお仕事が終わっていたので、良かった~
ワン達へのお土産は昨日届いた軟骨です
ママさんには、桜餅とおつけ物です(お茶請けにイイでしょ)
菜々子も連れて行ったのですが、車の中でお留守番の練習です。
りりやんだけ室内へ・・・仲良くご挨拶です。
太陽君とルーシーちゃんとりりやんです。
ルーシー家7
ルーシーママに甘えるりりやん。
下ではルーシーちゃんが・・・ヤキモチ焼くよねぇ~
でもお姉さんのルーシーちゃん、我慢していました。
楽しくお茶タイムさせてもらいました。
ルーシーーちゃん、太陽君どうも有り難う、また遊んでね

そして夜夕飯食べ終わってからですが、姉から『今近くの居酒屋さんに来たから飲みにオイデよ~』と電話が・・・・
姉のお誕生日でした。
すっかり忘れてました・・(と言うか・・毎度忘れてます)
4ワン達にはお留守番してもらって近くのスーパーの中にある居酒屋さんへ歩いていったのですが夜も7時半過ぎると空気がメチャ冷たい。
途中にある学校ではスケートリンクの整備をしていました。
解りずらいですが、リンクの上を車で氷面を整えています。
(時々、散水車で水を撒いたりもします)生徒の親が当番で出たりします。
リンク

お店に着いてからスーパーの中にある花屋さんに寄って花束を作ってもらってプレゼントしました。
食後だったのでお腹がキツイと言いつつも何点か食べてきてしまいました。
また体重のアップが・・・楽しみ・・・(-.-;)y-゜゜
おしゃべりに忙しくて・・・カメラを持っていったのに、花の写真も、ご馳走も写さず帰ってきた、アホなオバサンでした。 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お土産話

家のワン達、頂いた軟骨がいたくお気に召してカジカジしております。
食べ過ぎも何なので、短時間づつ4ワンコが交代で頂いています。
大きさ半分になってしまいました。
コラーゲンとカルシウムタップリ。
先日私も注文しました。
軟骨

冷凍で保存出来るようなので、少し多めに買いました。
今日届く予定です。
娘の家のワンちゃんにもプレゼントできますね。
きっと喜んでくれると思います

さて娘達も無事新婚旅行から帰ってきました。
滅多に事故はあるものでは無いですし、事故は国内に居ても起きますが、やはり顔を見るまでは心配でした。
先週の木曜日ヨーロッパで異常気象、大風が吹いて木が倒れたりした様子が流れ心配でした。
でもあとから船の座礁のニュースは出ましたが、飛行機事故のニュースが出なかったのでチョット安心、そのあとのcollect call事件でした。

ここからは少々長くなるので時間のある方だけお付き合いくださいませ。

帰ってきてからの話しですが、強風の時は飛行機が落ちるかと思うくらいにガクガク揺れたり大きくバウンドしたりで死も覚悟もしたそうです
上空を30分近く旋回して着陸のチャンスを待ったそうです。
そして機長からのアナウンスが何度かあったのですが、言葉が通じない。
添乗員さんとは席が離れていたので、なにを言っているか聞くことも出来ず不安だったと言ってました。
旅慣れている添乗員さんも、飛行機での今回のような大きな揺れは始めての経験で怖かったと言っていたそうです。
旅行

旅はイギリスで数時間・・・でもココは空港内だけだったよう。
そしてイタリア観光・・・コロッセオ・トレビの泉・スペイン広場などお決まりの観光コース。
観光は建物に感動、とても良かったそうですが食事に不満があったようです。
味がキツくて、コーヒーがマズイ、ジュースも甘過ぎ・・・
たまたま泊まったホテルのバイキング・・・バイキングと言うより単なるセルフサービスの食事という感じで料理の種類はまるで無し、ベチャベチャなスクランブルエッグのようなものとパンだった~と食べ物に不満がいっぱい
観光地での売店は買い物客でいっぱいだったそうです。

次はフランス、食べ物はフランスの方がずっと良かったと言ってました。
(定番のエスカルゴ、娘は口にしなかったようですが婿殿の話では、日本の「つぶ」の方がずっと美味しかった・・・そうです)
写真もフランスの方が多い。
ホテルもかなり高級なホテルに格安で泊まれたようで、添乗員さんも今回のツアーの皆さんはとてもラッキーだったと言っていたそうです。
ベルサイユ宮殿でも普通のコースが改修工事で見れない所があったので、普段あまり公開していない所を見せてくれたそうです。
マリーアントワネットの寝室や、皇帝の部屋も見てきたそうです。
寝室には隠れ部屋へ続くドアもあり、なかなか興味のあるものだったそうです。
ルーブル美術館も素晴らしかったと感激していました。
楽しかったのは1時間半くらいのセーヌ川の川下りが良かったと言ってました。
両方の国とも町並み全部が観光名所と言うか遺跡を見ているようだったと感激していました。
そうそう、フランスでもイタリアでもあまりお散歩のワンちゃんの姿は見られなかったようです。
見かけたのは4頭くらいらしい・・・ダルメシアンは見かけたそうです。
自由時間ではどちらの国でも喫茶店に入って来たそうですが、高かったといってました。
ホテルの食事は日本がイイ、食べ物、飲み物、価格もイイと言うのが二人の感想でした。
(地元りりやん町は普段から安いので、余計そう思えるのかもね)
今度行くことがあったらフランスだけで良いと笑ってました。
あの強風さえなければ、時期的に良い時にぶつかったと喜んでいました。
(下の姪っ子はイタリアがお気に入りで2度も行っているのですが、子供が出来てからは行けないで居ます。
上の姪っ子はヨーロッパをあちこち3度旅行、こちらは海外が安いと言って今年もまた計画を立てているようです。)

旅の話はコレでお終いにしますね。
読んで頂いて有り難うございました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プレゼントもらったよ♡

何時も変わらない2ワンコの様子。
リリィがワンワンとウルサイのも変わらず・・・・
でも元気な証拠だから、多少うるさくてもヨシとしています。

そして昨日22日ワン友からプレゼントが届きました。
なかなか入手困難な美味しい牛膝軟骨です。
良いニオイに誘われて、写真を撮ったら早速パクつく2ワンコです。
マットを敷くの忘れました(-。-;)
でもこの後の2ワンコ、自分たちのクレートへ運んでいって食べていました。
軟骨
軟骨2

そして2ワンコがある程度食べてから、回収して今度はあとの2ワンコへ・・・
みんなで仲良くカジカジ・・・です。
消費期限があるようなので、4ワンコで食べれば良い感じで無くなりそう・・・かな? なんちゃってぇ

前日チロリさんがヒヅメをカジカジしてビツクリした母でしたが、軟骨も夢中になってカジカジしていました。
ミロリの写真が無かったのですが、ミロリもウマウマ大喜びで齧り付いていました。
市販の軟骨とは大違い・・・・コレなら買っても値がありそうです。
私も注文してみます。
ミール君、ミー母さん有り難うございました。

1.21のこと

今朝はこの冬一番の寒さ-16.5度記録したりりやん町。サブ~
でも今は大分暖かくなって来ています。
昨日は一昨日(20日)の出来事、電話の話を書きましたが、あの後は向こうも諦めたのか、とうとう電話はかかって来ないで終わりました。
昨日は一週間ぶりに清川へ3ワンコを連れて行ってきました。
りりやんとチロリは前回と同じく娘の家で暖かく休憩。
母と菜々子はハードルとスラロームの練習をしてきました。
がその前に・・・・母は
トレーナーさんがリッチちゃん(菜々子の異母兄妹)の相手をしている間、マーブルちゃんのママに手伝ってもらって菜々子のスタートの練習をしてきました。

前にも書いたと思うのですが、
菜々子は普段は待てと言うと割と静に待っていることが出来るのですが、ハードルの前に座ると行きたい~飛びたい~走りたい~とばかりに母の指示がしっかり聴けずに飛び出す準備が始まります。
座って待つようにとトレーナーさんに言われているのですが、バウの体勢にはいったり、ジワジワとハードルの前ににじり寄りったり・・・
ハードルに近寄りすぎると、1本目を飛ばずにハードルをくぐってしまうので、何としても離れて待っていれるようにしなくてはなりません。

今までもあの手、この手と色々やっているのですが・・・やりたい気持がいっぱいの菜々子、何とか指定した所で待っていれるようにしたいものです。
りりやんはこういう苦労はしなかったのです。
逆にテンションを上げて走らせなくては・・・・と言う方だったのにまるで正反対・・・菜々子はテンション高過ぎ、走るの速過ぎ・・・母が付いていけずにオタオタしています。
なかなか難しいです。
それでも2時過ぎまでハウスの中で練習して帰ってきました。

マーブルちゃん一行も一緒に帰宅、りりやんの家でお茶しました。
足の汚れたマーブルちゃんと菜々子は車の中のクレート待機。
小さいワン達Eコッカーのゴマちゃんともエルザちゃん、リリィとチロリだけが室内です。
たまにはクレート訓練も必要なので良いチャンスでした。

5時過ぎまでおしゃべりして、その後のワンコ。
りりやんがマザーボールでくつろいで居たら何を思ったのかチロリも乗って来て仲良ししていました。珍しい光景です。
1.21
そしてもう一つ珍しい事が・・・歯の弱くなったチロリさん。
今までヒズメをあげてもクンクンしてペロってひと舐めしてあとは知らん顔だったのに、昨日は何を思ったのかチロリさんも一心不乱にヒズメをカジカジ。
初めての事です。びっくりしてついつい写してしまった母です(爆)

初めての

昨日の午後に新婚旅行に行っている娘達から国際電話がかかってきました。
でもcollect call。
十年程前に釧路にいる息子から1度だけcollect callが来たことはあったけれど、その後はなし。
息子が海外へ行った時は親に内緒の旅行だったようで海外からの電話は無し。
姪っ子達は何度か行っていますが、親の所にかけても叔母の所にまではかけては来ません。
なので海外からは今回が初めてです。
何時国際電話がかかってくるかと母は内心待っていました。

そして昨日 
プルルル・・・番号を見ると見慣れない数字113◯◯◯◯◯◯◯ドキッ♪♪
もしかしてハロ~なんて来たらどうしようなんて思いながら受話器を取って『もしもし・・・
すると機械?のオペレーターの声で『collect callです。合図の音がしたら確認の為にお名前を・・・
慌てて『〇〇です(母の名前)』と言うと同時に娘の声で『◇◇です(娘の名前)
(そうかぁお金を払うのは母だから、相手の声の確認なのねと納得)
次ぎにオペレーターの声で『コレクトコールを受けるなら1番を押してください。受けない場合はこのまま電話を切って下さい』と言うので1番を押しましたがまた同じメッセージが流れるのでまた1番を押しましたが、カチャカチャとなったような気がしたと思ったらプーと切れてしまいました。
エエッ!何コレ?1番押したよ~と思っていたらまた電話が・・・
今度はM君の声で主人の名前を言って同じ事の繰り返し。でもまた切れてしまいました。
3度目またM君の声で今度はM君の名前で・・・またまた切れてしまいました。
何故繋がらないの~電話代払っているよ~って思っていたら4度目の電話。
向こうも名前が解らないと思うのか?色々な名前を言ってきます。
その時こちらから『もしもし』と言っても向こうには聞こえない。何でなの~
この後2度、全部で6回かかってきましたが、繋がらない。

そこで母はNTTの116にかけて何故?と聞きましたよ。
そしたら光に替えていると話したら調べてくれて、光の方113にかけるようにとの指示があり、更に113にかけて聞いてみました。
113では使っている電話の機種や設定の状況など聞かれ1番を押してみてくださいと言われ押してみたら・・・すぐに『あぁ解りました、ココです、コレが原因です。』と言うことで電話機の横に付いているボタンのような物を移動。
すると音が大きくなり、今度はむこうから確認の電話が入り、『コレで大丈夫ですよ』と言うことでやれやれ・・・
今までは市外にかからなかったのでは?と聞かれましたが、いや使っていたなぁ~だって千葉県にもお礼の電話をしたし、遠くのワン友とも話したよねぇ・・・間違いなく使っていたよ。
まずコレで安心、この前電話やさんが来たときに設定も動かしたのかなぁ~不思議です。

でも娘達も移動が始まったのか電話がかかってこない・・・・
お~い、電話かけておいでぇ』と待ってる母でした。

ミロリさん

滅多にマザーボールに寝る事の無いミロリさんですが、この日は珍しくマザーボールを占拠。
でもこの後間もなく、自分から退去。
何時も寝ているグレーのベッドへ移動してしまいました。
ミロリ

そしてお気に入りのベッドでボールをカジカジする事10分間。
とうとうこの10円で買った赤いボール音が出なくなりました。
何時も音を出なくするのはミロリさんです
ぬいぐるみとかをボロボロに破くのは菜々子です

そして先日慎之介君の所へお邪魔しに行ったら、な・何と~年賀ハガキの抽選で2等が2枚も当選
1枚でも凄いのに・・・更にもう1枚。
驚きと共にいいなぁ~ そこで家のは・・・と思い早速チェ~ック!!
切手が5枚当たっていました。
去年は6枚だったかなぁ~忘れました。
1枚も当たらない年もあったので5枚でも当たっただけ、ヨシとしましょう
切手

ワン友から1枚当たって居ました
ミール君有り難う♪♪
お手紙だすから待っててね

tag : マザーボールに

18・19

最近出不精になってきている母ですが、たまにはお買い物へは行かなくてなりません。
家の子は食後にヨーグルト水を飲むのですがチロリは飲めません。
でもみんなが飲んでいるので、欲しくて側をウロウロ。
それでチロリさんは牛乳を薄めて食後に飲ませているのですが17日朝で生憎品切れ。
それで17日に買い物に出たのですが、うっかり買い忘れ
仕方なく18日また近くのスーパーへ行ったのですが、りりやんと菜々子は母が出掛けると察知するやいなや、玄関で待機。
せっかくの期待を裏切るのも気の毒なので2ワンコ連れて行きました。
買い物へ
すぐに帰宅だったけれど満足出来たかな?
夜にはチロリも牛乳を飲むことが出来ました良かった♪♪
そして昨日の夜チラチラと雪が落ちてきました。
サラサラとしたパウダースノー、1㎝あるかないかでしたので、箒で掃き出しました。
18日雪の夜
寝る時は細かい雪がいい降り方をしていたのですが、すぐに止んだようで、
朝庭を見たら殆ど昨夜のままでした。良かった~♪
そしてコレは今朝の2ワンコ。
りりやん珍しく朝からテンションが高く、菜々子と一緒にコギちゃんと戦っていました。
(もしかして2ワンコでイジメか?)
朝の戦い
餡
昨日から煮ていた小豆、餡にしてみました。
こうして置くといつでも使えるでしょう、なにを作ろうかなぁ~
時期的に桜餅もイイナァ~なんて思っています。
そして今朝としこママから京都のおつけ物のセットと兵庫のおかきを頂きました。
私の大好きな千枚漬けが3袋も入っていました。
高級品なのよねぇ~としこママ有り難う嬉しかったです。
Maybeさんがホーレン草の消費の為にアイディアを書いてくれました。
ホーレン草のポタージュです。夜にと思ったのですが・・・早速つくりました
りりやん達にもコンソメを入れる前に取り分けてあげました。
お野菜の苦手なチロリさんも喜んでいました。
ポタージュ
そしてまたまたりりやんです。
バリカンでカットした背中の毛、大分伸びてきましたよ。
首の所の毛は少しウェーブがでてきました。良かったです

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

チョット一品

先日千葉から新鮮なホーレン草1ケース送られてきました(暮れにも届いています)
親・兄妹・ワン友にもお裾分けしてもまだ余る、前回の物も茹でて冷凍済みなので、もういいよ~
何時までも大事にとって置くと傷んでくるし・・・・母一人ではねぇ
~たまにワン達にも茹でてフードにトッピング♪
茹でてお浸しにしたり、卵と炒めたり、焼き豚と炒めたり、卵焼きに入れたり、お好み焼きに使ってみたり・・・
一人で鍋もしないしなぁ・・・・
そんな訳で何とか食べ切る為に色々考えて・・・
☆簡単和え物一品☆
一品
テレビでブロツコリーと白菜が大腸癌の予防に良いと言っていたので、早速活用♪
なめ茸ビン入りがいつもの半額のような値段で特売していたので御買い上げ♪
もやしは何時も格安で助かる♪
もんごうイカは割と安くて、焼いても、茹でても固くならない♪
材 料
(A)ホーレン草、ブロッコリー、もやし、もんごうイカ
(B)醤油少々、塩少々(Aを茹でるのに使用)、なめ茸瓶
(C)ついでに・・・Qちゃん漬け
作り方
1、(A)の食材それぞれを塩少々を入れて茹でる。
  ホーレン草は水に浸してアク抜き、他の物はザルに移して冷ます。
2、(A)が冷めたら一纏めにして、お醤油少々を入れてあえる。
  この時のお醤油は、漬物となめたけの塩分を考えて控えめに・・・
3、テーブルに出す直前に瓶入りのなめ茸とQちゃん漬けを入れて和える。
※早くから和えて置くと水分が出てベチャベチャになるので、出す直前に和える。
※人参少々も茹でると良かったかも・・・トマトを添えると彩りも綺麗。

今回はQちゃん漬けがあったので、入れちゃいましたが、歯ごたえがあって美味しかったです。
お漬物の塩分も和らいで良いですよ。

そして昨日の朝、チョット忙しくて、食後のデザートのヨーグルトをあげてなかったのよねぇ。
りりやんたら、空になった食器を母のところへ持ってきて、足元で寝ていました。
ヨーグルトは?

ごめんねぇ~すぐにあげるからね・・・と言うことでしっかりにヨーグルトを頂いたワン達です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

muku君

今日は親戚ワンちゃんの紹介です。
リリィの母方の曾祖父「BRANDO OF FINE CORGI HOUSE JP」で繋がっている りょうさんの所のmuku君です
2002/04/02生まれの男の子です。(リリィよりも3ヵ月お兄ちゃんですね)
muku君
どの写真も可愛い、なかなかの男前ワンちゃんです。
住んでいるのは道内で、どちらかと言うと、彩さん家方面かな?

このBRANDO OF FINE CORGI HOUSE JPで繋がっているのは、はつちゃん霧の町の紋次郎君ですが、他の子の繋がりで彩さんの所の3コギちゃん達ラブちゃんとも親戚さんのようです。

りょうさん、皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
HPの方はこれから追加変更です。

清川へ(土・日)

本当にこの二人は、仲良し2ワンコです。
チュウ
土曜日、日曜日と2日続けて訓練に行ってきました。
菜々子と母が練習している間、リリィとチロリさんは娘の家で遊んで居てもらいました。
車の中は寒いので、助かります。
清川
13日は大門君もアジリティーの練習。14日はリラちゃん、カイ君、ラムちゃん、ルイちゃんなどリリイと菜々子の親戚ワンちゃんも来ていました。コムギちゃんも頑張ってアジリティーしていました。
清川3
カイ君の練習が終わって、今度はラムちゃんがとしこママさんと練習です。
清川1
菜々子と母も頑張りました。でもなかなか上手く出来ない。
土・日と同じ所で引っかかっています。
土曜日に練習して美味く出来たのに、日曜日にはまたコケています。
『なにやってんだか~』と情けなくなってきます。
菜々子はルンルンで走ってくれますが、そのうち言うことを聞かずに勝手に大回りしたりして・・・オイオイ

寒くなってきたので2時半頃母は切り上げてきました。
帰ってから菜々子のシャンプー、片づけと結構時間がかかります。
それでも綺麗な夕焼けだけは、パチリ きっと明日も良いお天気なんてね。
夕焼け
リリィも角を囓ってご機嫌でした

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

仲良し

12日のワンコ
遊んでよ1
リリィが寝ていたら菜々子が遊ぼうと誘い始めて、ついついりりやんも乗ってしまった(笑)
段々とベットから抜けだし、引っ張られたり、引っ張り返したり何度も引っ張りっこの繰り返し。
遊んでよ
最後はりりやんの勝ち、ぐいと引っ張りコットンボールを銜えて逃げ出し、窓の所でカジカジ・・・
それを見ている菜々子です。
遊んでよ2
先日から漬ていた『きゅうちゃん漬け』前は生のキュウリを3度ほど煮て、漬ける方法を教わったのですが、今回は塩漬けしたキュウリを使いました。
塩抜きをしてから前に教えてもらった、醤油タレに漬け込んでみました。
半分はすぐ食べる事が出来るようにと考えて、小口切りにして漬けてみました。
きゅうちゃん漬け
そしてお汁粉と一緒に・・美味しかったです。
右のお菓子は姉家族がディスニーランドへ遊びに行ってきたお土産です。
これで4度目かなぁ確か去年も行ってたのよねぇ~孫が可愛くて、孫を遊ばせる為に行ってます。
私はリリィ達と一緒でいいわ~
お汁粉
そしてりりやん・・・少しぬるくなってきたのでりりやんも岩盤浴お腹は床暖、背中は岩盤浴・・・
気持良いですぅ~って暑すぎじゃ無いですか?

ツルツル

20070114110327
怖いです

今朝の二人

20070114091841
今朝は割と暖かいので外へ出てみました。
菜々子の鼻が欠けていた・・・(^^ゞ
ご心配かけましたが、
地震と津波(内陸なので)は大丈夫でした(^o^)
有り難うございます。

菜々子とリリィとミロリさん

昨日のリリィ、寝ていても笑っているように見えました。
どんな夢を見ているのでしょうかなそれともかな?
笑ってる
リリが好き
そして菜々子は相変わらずりりやんが大好き。
「お母さんは何処?」と聞かれて首を右に左にと傾げるだけ・・・
でも「リリィは?」と聞かれると、リリィを捜しに行きます。
母よりリリィが好き
菜々子が家に来た始めから、何時もりりやんが側に付いて、色々教えてくれていたから、
菜々子にとってはりりやんがお母さんなのかも知れません。
大抵側にくっついています見ていて微笑ましいですよ。

昨日気が付いたミロリの渦巻き(グリグリ)・・・しかも太股に・・・
チロリと菜々子にはなかったです。
りりやんは別な所に1コあったはず・・・です。
ミロリ

お誕生日

今日は風もなく良いお天気で、外へ出ても暖かい、有難いですねぇ。
父は魚釣り(わかさぎ)に行ったので、今朝も母と弟が顔を出してくれて、お茶しておしゃべり。

母達が帰ってから、家の前で20分ほど菜々子とディスクをしました。
家の前の空地(余所様の土地ですが)昨日、新築工事のために除雪車が入り、一部分ですが綺麗に除雪されているので、勝手に使わせてもらいました。
今までは砂利が酷くて、空いていても怪我が心配で走らせられない←余所様の土地だって言ってるのに
たまたま雪で砂利が埋まって、ラッキ~♪♪
工事の車が入るまで・・・昨夜11時過ぎと今朝の2回勝手に使わせてもらいました。
夜も街灯がついていて明るいのでディスクも見えます。
ココが我が家の土地だったら最高なのに・・・
家の玄関の目の前でディスクが楽々出来る広さがあるのよねぇ~
家が建つ前に宝くじが当たっていたら、買ったのになぁ・・・・残念だわ~

と夢物語をしても仕方が無いので、現実の世界へ・・・

昨日はミロリのお誕生日でしたので、スペシャルディナーです。
と言ってもザンギ&白菜と大根の葉の千切り&コエンザイムQ10入りゼリーをトッピングです。
全員喜んで食べてくれました。よかったぁ~
誕生日
そしてケーキ、コレは柳○のチーズケーキです
リリやんだけは底のスポンジを取り外してあげました。
チロリさん以外はみんな一気食い、高齢のチロリも時間はかかりましたが完食でした。 食べてます
この次のお祝いは・・・お雛様かな? 楽しみですね。
そしておなじみの家の子の寝姿です・・・
寝姿
そうそう昨日娘が注文していたお酒『すず音』が届きました。
お酒なのですがアルコール分が僅かで、炭酸がはいっていて、まるでジュースのようです。
ただ、「到着後10日以内に飲むように」って書いてありました。
軽い口当たりなので1度で1本は飲み切ってしまいます。
12本買って昨日1本飲みました。
さて、あと何日で無くなるでしょうか?
・・って別にクイズでは無いんだけどね

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

岩盤浴

今朝は昨日ほどではないけれど、やはり風が・・・・でも前日の事を思うとずっと暖かく感じられます
今朝更新準備をしていると両親が遊びに来ましたので、午前中はお茶しておしゃべりをしました。

でもって・・・やっと更新です

昨日真っ暗だった1番目の動画ですが、はつママさんが明るくする方法を教えてくれましたので作り直してみました。
かなり明るくなり、闇夜のカラスだった菜々子の姿も見えるようになりました
普段はHPビルダーを使っているので、解らなかったのですが、夜とか暗い時の動画はムービーメーカーを使うとイイみたいはつママさん有り難う

そして昨日娘が戻ってから、お買い物に連れて行ってもらいました。
(日中一人で行けばいいのに・・)
ワンコのフードを見に行ったのですが、そこでたまたま見付けたコレを買ってきました。
最近気になっていたのです。
りりやんの近くの町にも出来たらしいのですがなかなか行けない。
コレなら家でちんまりと部分的にだけれど出来そうな感じ
熱湯で暖めても良いしレンジでチンしても良いと言うのにひかれました。
早速帰ってからレンジでチンして使ってみましたが なかなかイイ!!
手放せ無くなりそうです。
椅子に乗せて太股を暖めたり、背中に当てて寝てみたり良い気持ちでした
夜、寝るときもそのまま布団に持ち込んで、足を乗せてホンワカ良い気持ち。
朝もじんわり暖かさが残っていました。岩盤浴
さすがに朝の仕事をする間は邪魔ですので、椅子の上に置いておこうと思ったのですが、そこでひらめいた☆☆☆
床暖が入っているので、床暖の上に置いてワンコのベッドをその上に置いて保温しておけば、レンジを使わなくてもイイじゃん
りりやんもお手伝いして上から暖めてくれていました。
今はまた椅子に乗せて、足を暖めています。神経痛も和らぐ感じです。

今日はミロリさんのお誕生日です。
↓娘からのプレゼントです。あと今夜はスペシャルディナーを作らなくてはね。
誕生日


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

久々の

久々の動画です。
動画は何個か撮っていたのですが、リリぃの背中が痛々しくてアップ出来なかった・・・
でもやっと毛も僅かですが伸びてきて少し見易くなってきたので、思い切ってアップしました

のは実際はもう少し明るかったのですが、動画ではかなり暗い、ワンの姿が見えない
鹿さんもミロリの小屋の上なので余計暗いようでした。
でも今はまた下に降ろしたので明るくなりました
毛の色が黒い菜々子は余計見えないわ~
は年明け2日と爆弾低気圧の通った翌8日のものです。
今回は風の音も採りたかったので、BGMは無しです・・・・
と書くと格好が良いのですが・・・・・
本当はまだ良い曲を録音してないだけなんです
何をモタモタしているのか・・・
寒いのが嫌いでその上、路が悪くなると出不精な母は更に拍車がかかってしまって冬眠状態に近くなってきているような気がする・・
そろそろ食料の調達に行かなければ・・・

荒れました~2

昨日は爆弾低気圧のせいで、冷たく強い風が吹き荒れ、気温は低くない事になっているのですが、メチャ寒かったぁ~
1.8
前日の雨と雪で庭に溜まった水。
地面がしばれているのでなかなか浸透できず、夜中の寒さと風で凍りつき滑る滑る。
4つ足のワンコも歩きにくそう。リリぃと菜々子はいつもの調子で庭へ吹っ飛んで行きましたが、下が滑るので危険。慌てて怒鳴り付けて静止しましたが、それでもすぐにワンワン追いかけていました。
足元は除雪したときの細かい氷りの塊があるので、パットを切る心配もあります。
湿った雪が凍るとかなり固くなりパットも切れるんです。去年、一昨年とワン達が怪我をしています。
一昨年はリリイが爪の所を切って病院へ走りました。
そして屋根の雪、暖かかったので前日殆ど落ちたのですが、一部残っていて、夜中しばれて屋根に凍り着いたまま。
ワン達が遊んでいる時に氷り状態で落ちると怪我の元なので、屋根に残った雪も落としました。
玄関の前もツルツル状態でしたので、お昼近く暖かくなった頃を見計らって、氷り削り(氷り割)をして足元確保。
母が転んでもつまらないので、コレで一安心です。
本当にしばれる十勝は嫌いです。
昨日はリリイも足元は氷っていましたが濡れないので、菜々子を追いかけて庭へ出ましたが、一昨日は濡れるのが嫌でとうとう1度も外へでませんでした。
菜々子はルンルン♪チロリは雪のふるなかオチッコとウンピです。
ウンピの始末に外へ出るのも寒くていやですねぇ~
りりやん達のように家のトイレでしてくれると助かるのに・・・と思う母です。

昨日珍しくミロリと菜々子がくっついて伏せしていたので、カメラを構えるとチロリも側に寄ってきて、4ワンコを写せました。
1.8-2

荒れました

7日は大荒れとの予報でしたので、6日の午前中に訓練を受けることにしました。
訓練はハウスの中でしたので、割と暖かく過ごせましたが、途中から雪がちらつきだしてきました。
戻る途中遭難しないように早めに切り上げてきました
清川へ

そして帰ってからは、インスタントラーメンを食べて、身体を暖めました。
(○ちゃんのダブルラーメンで味噌味と醤油味があります)
夜中には雪は小降りとなったので、急いで雪除けをしました。
この時はまだ軽い雪でしたので、庭と玄関前の除雪をしました。
その後に撮った4ワンコたちです。
1/6の夜

そして寝たのですが雨が降り出し朝にはまた雪が・・・朝2度停電になりストーブのタイマーが働かず部屋の寒かったこと。
1度目の停電の時はリセットがすぐに働いたのですが、2度目の時はなかなか戻らずストーブも壊れた?・・・でもこんな寒い時にはこまります。
何度かやっているうちに電気も入り、その後は切れることもなくホッとしていますが、今後の事もあるので万が一の事を考えて安いポータプルストーブを買ってきました。
コレで停電しても灯油さえ切らさなければ、暖を取ることが出来ます。
さっきもニュースで、町中で停電していると流れていました。
懐中電灯もローソクも準備してあります。

雪は思ったより少なくて15㎝くらいでしたが、雨が混じって重たいのなんの。
娘の所は50㎝くらい降ったそうですが、お昼近くに二人で雪除けの手伝いに来てくれて、とても助かりました。
今はもう雪は止みましたがも今度は凄い風が吹いています。

話は変わりますが、昨日カンガルーフードのサンプルが届きました。
1つはアレルギー用ともう一つはアダルト用です。
両方ともとても食いつきが良く、4ワンコともウハウハでした。
でも少々お値段がよろしいようです。
カンガルー

4ワンコ全員の主食にしてあげたいところですが、母の懐が持ちませんなのでりりやんの主食にプラスという感じで使って行きたいとなぁ思いました。
昨夜は、コムギちゃんのママに頂いた本を見て、手作りフードにしてみました。
自分の所で手に入りやすくて、リリィに安全な物を使っています。
いつものフードも入っています。美味しかったのでしょう全員完食しました\(^O^)/

理由

母が今年の抱負を載せた理由
12/14のブログで、
12月11日にシャンプーをして風邪をひかせてしまい、予防注射を延期したと書きましたが・・・
風邪をひいたのではなく、シャンプーによる接触アレルギーと言うことにほぼ確定しました。
12月14日に行った病院では、シャンプーが合わなかったのでは?と言う母に対しシャンプーが原因とは考えられない、感染性濃皮症?(だったような・・・忘れました)と診断されました。
でも「他の子に伝染はしない」と言われ、お泊まりを控えていましたので母は一安心。
そして首の所からハガキ大の大きさに毛をカットして注射と塗り薬の塗布。
この後の5日間の治療法はりりやんに効いたようです

しかしですね、心配性の母は、
痛みは消えたようですが、皮膚の事ですし、ステロイドを使っていたので前の事もあり心配だったので20日にもう一度行くことになっていましたが、その前に大學病院の先生に電話をして聞きました。
先生は出張中でしたので22日に診てもらうことに予約して、20日は前の病院で治療の結果を診てもらうよう指示を受けました。

薬を塗ったところはとても綺麗になってきていましたが、前回痛がってカット出来なかった背中から腰にかけては、まだまだ治って無くて、皮膚は真っ赤で瘡蓋がいっぱい出来ていました。
それで薬を塗るために今度はバリカンを使って背中の毛を腰までカット、すこし伸びてきた首の所の毛も、もう一度カットです。
先生は拘りがあるからと言って、綺麗にカットしてくれたのですが、やはり、所々でキャンと悲鳴をあげていました。
もう一度注射を打って、飲み薬と塗り薬をもらって、帰ってきました。

母の嫌いなステロイドも使っていたので、22日に大學病院へ行ったときは、今度はアカラスの検査をしてもらってきました。

昨日(1/5)も大學病院へ行って、皮膚を削り取って、アカラスの再々検査もしてきました。
今度もOKでした、もう大丈夫みたい、痒がったら薬を単発で飲ませる程度で良いみたいです。
痛い思いをさせて可哀想ですが、検査をしておくと万が一の時の処置も早く出来ますしね。
大學病院
ただ、処置の為に背中の毛をカットしてしまい寒い季節に可哀想状態なんですよ。
でもね、そうして薬を使ったおかげで、皮膚も綺麗になりました。
今は毛も少し生え揃って来て、見易くなりました

大學の先生が調べてくれたのですが、シャンプーに入っていたオートミールに母が気付かず、使ったことが原因のようです。
りりやんのアレルギー検査をしたときにオートミール、トマトの絞りかすなんて言う項目もあり、りりやんはxxでした
食べ物、雑草、タバコの煙、猫の毛などx印の付いたこれらの物に気を付けていたのに、綺麗にするつもりのシャンプーの成分までチェックしていなかった母でした。
大學病院で勧められたシャンプーを使って良くなったのに、治ったからと思い安心して、前のシャンプーを使ってしまった母のミスでした。
他の3ワンコはこのシャンプーを現在も使っていますし、シャンプーが原因になるなんて思ってもいなかった。。。。

このシャンプーは3年ほど前にミロリがアトピーになって、市販のシャンプーに負けた時に前の病院で勧められてそれ以来、ずっと病院で買ってきて4ワンコで使っていたのです。
今思うと去年りりやんに初めてハゲが出来たときも、このシャンプーを使っていたので、コレが原因だったのかも知れません。

大學の先生が、『始めにハゲが出来たときの原因は何か?』とずっと気にしていたのですが、大學病院へ行ったのはかなり日数も経ち肝臓も悪くなってからだったので原因を掴めなかったのです。

今日は検査だけで、注射無しで帰ってきました、良かったわ~
これからはシャンプーも要注意と解ったりりやんでした。



まとめて(^0^;)

お正月休みをしていたりりやんブログも、やっと重たいお尻をあげて更新です

暮れからの事を少々・・・
30日、遠くのお友達から鹿児島のつけ揚げを頂きました。
薩摩揚げ
リリィたら菜々子が居るものだから、取られると思って、お鼻ヒクヒク。
写真を撮り終わってから、4ワンコで1本を仲良く分けてご馳走になりました。
高級品だよ~ってしっかり言い聞かせました
寝正月
美味しいものを食べて、あとはゆっくり寝正月をしたと思うでしょ・・・
いえいえ、31日に霧の町から孔音君が来てくれて、菜々子と仲良く?遊んでくれるんです
母もお正月なので、叔母から頂いた金粉が沢山入ったお酒を飲んで、ご機嫌でした。
お酒
娘夫婦も顔を見せてくれて、賑やかに過ごした3日間でした。
2日に孔音君が帰って、ワン達はグッスリ・・・
母も昨日は1日静にすごしました。
午前中は西遊記を見ながらPCを叩いて、午後からはなかなか出来なかった写真の整理をしました。

そして4日はMさんのお嬢さんがお正月休みで帰省しているので、りりやんと菜々子のカットをしてもらいに行ってきました。
カット
先にりりやんのオチリ毛と髭と足のお手入れ。次ぎに菜々子です。
菜々子はダッコして、足のお手入れをしてもらいました。先に終わったりりやんはニコニコして高見の見物です。
綺麗
二人が綺麗になったのであとは、Mさん宅にお邪魔してコーヒータイム。
躾の事などいろいろ話してきました。
3時頃帰宅して買い物したり、夕飯の支度です。
昨夜はM君(娘のダンナ君)が新年会で温泉にお泊まりなので、娘も帰宅。
娘が戻るとワン達も嬉しくてウハウハでした。(モチ・・母もネ)
ワン友に頂いた31のアイスケーキを食べて、ご機嫌の母でした。
アイス
そしてオマケの1枚、昨日の菜々子、母が移動する方へ移動する方へと顔を向けてきます。
大人しくダッコされていましたが、緊張していたのか、呼吸が荒くすぐに横舌(^o^)凄い顔になっちゃってました

オマケ

賀正

2007年1月1日
明けましておめでとうございます。 

今年もりりやんブログを宜しく御願い致します。 
賀正
昨年中はりりやんのアレルギーで、色々と励まして頂き本当に有り難うございました。

今年の抱負は・・・と言うほどのものでは無いのですが、
一つは、『可愛い4ワンコの健康管理をしっかりと出来ればイイナァ』と思っています。
2つ目は、『菜々子のアジリティーも出来れば2回は公式戦に参加したいなぁ』
『リリィには身体にあまり負担のかからない競技を見付けてあげたいなぁ』なんて思っています。
そして3つ目は、『ブログで知り合ったお友達と会えれば嬉しいなぁ~』って思っています。
どうかしら、無理のかからないものでしょ

何と言っても、リリィのアレルギーですが、一生付き合うものだと思っていますが、極力反応を起こさないように、まずシャンプーに注意をする事、食べ物に注意をする事、雑草に注意する事を重点的に行うつもりです。
こんな事を考えて、新年を迎えています。

今年も一年、母も健康に注意をして楽しいワンコ生活を送りたいと思っています。

今年1年が皆さんにとっても素敵な年でありますように・・・
どうぞ今年も一年、宜しくお付き合い下さいね


☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。