02
3
5
10
11
17
27
   



2月も終わり

昨日のりりやん町の最低気温は-14.9度。
1年で一番寒い2月も今日でお終いと思って喜んでいたら、最後に雪が降っちゃいました。
でも夜中に降ったので、朝は良いお天気、今朝は-5.4度でした。
昨日より暖かい♪♪
新雪に足跡が可愛いかったので、パチリニコ2
28の朝
明日からは3月・・・3月と聞いただけで何か暖かく感じますね。

27日のりりやんの見返り3姿・・・可愛いRハート
見返り美人
そして昨日のステイの2ワンコの様子です。
9時半スタートして30分後の2ワンコ、二人ともこちらを向いてくつろいでいます。
1時間後、菜々子が後ろを向いています。
27日のステイ
1時間半後菜々子は又こちらを向いています。
2時間で終了するつもりでしたが、PCに夢中(ブログの写真に枠を付ける事)になってしまった母です。
枠付けに成功して、気が付いたらスタートから2時間半過ぎてました。
見ると菜々子は暑くなったのか、床暖の効いてないスペースへ移動していました。
二人ともゴメンねぇ~お疲れ様でしたニコ2自由に遊んでくださいね。
りりやん2時間半クリアーでした。 凄いねぇ~りりやん。
いつもは菜々子も2時間はステイ出来ているので、きっと2時間はステイしていたとおもいます。
2時間過ぎたので自分で勝手に解除しちゃったんだよねぇ・・・
今回は途中で誰も来ることがなく、とても静、チロリとミロリが部屋の中に居ましたが、こちらの2ワンコもねていました。

お昼を食べていたら、チロリさんが・・自主練
チロリ
りりやんが菜々子のクレートに飛び乗ったので、ガードを付けました。
始めは正面に写っている黄色いボードを使ったので部屋の中が暗くなりました。
今は左側のクリアーのボードにしたので、明るくなりました。
今の所りりやんの飛び乗りはガード出来ています。

そして前日ラブ母さんに教えてもらった画像に影付け加工。
楽しくて随分遊んでしまいました。
今日は紋母さんに教えてもらった影つけです。
昨夜10時半過ぎてもお向かいの家の内装工事をしていて、綺麗だったので、額に入れてみました。
もう少し位置を考えれば良かった・・・1枚しか写さなかったのでそのまま加工してみました。

27の夜

清川へ

今朝も寒かった~今朝9時までの最低気温-14.2度
昨日の最低気温は-15.4度でした。
冬季、冷え込みが強いと予測される日の夜は、テレビにテロップが流れます。
『今夜は冷え込みます。水道の凍結に注意しましょう。水道の水を落として寝ましょう』ってね・・・これって道内でも十勝とか宗谷とか網走の方だけなのかな?
比較的暖かい札幌とか室蘭とか釧路の方はどうなのかな?

そんな寒い十勝でも日中は日が射しているときは、結構暖かく感じるようになりました。
昨日も良いお天気に誘われて、炊き込み御飯でおにぎりを6個つくって清川へGO 
最近はコンビニであんまんと肉まんを買って行ってたのですが、一昨日朝お米が届きましたので、又みんなに手伝って食べてもらうことにしました。 これで少し消費拡大です。
インスタントですが、暖かいコーヒーを飲むためにポツト2個にお湯をを入れて、抱えていました。

最近ボーダーが増えて、写真には1ワンコ写ってないのですが、昨日は5ボーダーでした。
リラちゃん、ルイちゃん、リッチちゃん、大門君、菜々子なな2です。
午後からコムギちゃん、モミジちゃん、杏ちゃんも来て、練習しました。
25日
りりやんリリイ2も少しお散歩。
菜々子と一緒に離すと追いかけっこをして、ハードルを飛ぶ恐れがあるので別々にして、躾だけ復習してきました。
とてもいいお天気でしょ。は杏ちゃんのママが先日集まった時に話していた、「お友達がハマってしまった」と言っていたピーナツクリームサンドです。
クリームは少なく甘さも控えめなのですが、でもしっかりピーナツクリームの味が主張していて、サンドしてあるクラッカーもしっかり歯ごたえがあって、ちょっと甘い物が欲しい・・・ちょっと何か食べたい・・・と言うときに良いかも。
と言うことで紹介しました
清川へ-2

暖かくて外での練習も良かったのですが、2時を過ぎた頃から冷たい風が吹いてきて、ハードルが風で倒されたりして大変。
テーブルと椅子を車庫に移して、見学しましたよ。
それでも3時半を過ぎると冷え込みもキツクなり熱いコーヒーを飲んでも、すぐに寒くなるので、練習終了。
道具を片づけて解散です。チロリとりりやんをと菜々子を連れて帰ってきました。
帰ってきてからのりりやん、久しぶりの練習で疲れたのかな?・・ってそんなにやらなかったのにね。

今朝はりりやんと母が庭で少し追いかけっこをしましたよ。
あと軍手が好きなので、軍手を飛ばすと喜んで走って行きます。
走るのは良いようなので、少しずつ時間を延ばして行くつもりです。

※午後2時追加
ラブちゃんの所で写真(額)に影をつける方法を書いてくれたのでやってみました。
でも・・・枠が・・・はっきりしない。
まだ完成じゃ無いね・・・・
250

それで、出来たのがこれ
200
これでどうかな?
色々試みたが出来なかったので、画像に額をつけた物に影をつけて誤魔化し・・・
私らしい誤魔化しだわ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

再ガード

23日夜の2ワンコです。
夜のミロリのベッドにチロリが寝てしまいました。
困ったミロリさん「どうするのかな」と思って見ていたら、始めはチロリの後ろに座ったのですが、すぐに隣に小さくなって伏せました。
でもチロリさんは知らん顔・・・大人しいミロリさん小さくなって我慢しています。

ミロリが可哀想なので、間もなくチロリを呼び寄せました。
ミロリさんすぐにベットに上がって寝ましたよ、良かったねミロリさん♪
23の夜
さて昨日のお昼に買い物へ、「もやし」と「水菜」が安かったので即御買い上げ♪
その時もやしのすぐ側に売っていた「韓国春雨炒めの素」が目に付きました。
何処の品と思ってみたら、広島県で作られていました。
食べたことが無かったので試しにこれも1袋だけ御買い上げ
もやし一袋と水菜を1/3入れて炒めて、この春雨の素を入れて炒めただけ。
調味料は何も入れなくても、春雨にしっかり味が付いていました。
始めの一口は薄味?と思っていましたが段々味が濃くなってきました。
ちょ~~簡単でボリュームいっぱい激安一品でした。
24の昼

2時近くにお姉ちゃんが遊びにきました。
大喜びのワンコ達です。それまでステイをしていたので嬉しくて大盛り上がり。
お姉ちゃん
そして甘える♪ 甘える♪ 甘えまくりの2ワンコでした。
チロリさん遠慮して側でみていました。

そしてりりやんのクレートの飛び乗りを防ぐために網を買いに行ったのですが、安い物を見付けました。
1枚698円♪ コレダ~♪網を2枚買うと2800円ケイザイ、ケイザイ・経済しなくてはね。
大きくて車に積めないので、お店で半分に切ってもらいました。
クリアと白と緑と青と黄色があったので黄色を買ってきました。
所がいざ取り付けてみると、高さは良いのですが予想していたより部屋が暗い。
ガード
なので夕方クリアの方を買ってきました。
こちらは材質が違うようで、黄色の物より少し柔らかい・・・でも部屋の中は明るくなりました。
黄色いのは、暖かくなったら外のネツトに取り付けて目隠しにつかいます(かなり目立ちそう~)
菜々子がハウスを使う時は(殆ど夜)この板をスライドすれば、簡単に出入り入り出来ます。
菜々子がクレートに居る時は、りりやんも寝ているので上に乗る心配は無いと思います。
見た目は良くないのですが、りりやんの安全が優先なので、暫くこれで様子をみてみます。

昨日のりりぃ

昨日の朝のりりやんリリイ2です。 ミロリに対し威張ってます。
ワン・ヒャンと騒いで居るのは家の中に入れられている菜々子なな2です。

昨日の朝、父が遊びにきました。
父は私と一緒でワンコが大好きなんです。
りりやんと遊び、今度は菜々子の相手をしてくれていました。
母はPCで更新中、そんな時父が「菜々子なな2が何か狙ってるぞ」と言うので「何?」と振り向くと確かに隣の部屋を見て何かを狙っています。
側へ行くと何とリリイ2が菜々子のクレートの上に居るでは有りませんかビックリです。
このクレートの高さは65㎝、他の物も乗せて居たので67㎝はあったはず・・
前はマッサージ機の袖の所から飛び乗って(目撃)からクレートの上に移動していたので、90㎝の網でマッサージ機の袖の所をガードしたので、これで大丈夫ニコ2と安心していたのに・・・・
ガムのディスクを預けて母の足元のりりやんのクレートの中でカジカジしていたのに、何時の間に抜け出したのか・・・〈きっと下に居ると他の3ワンコに強奪されると思ったのでしょうね〉
この網ホームセンターで1枚1000円以上するのよ~横と正面の分で2枚買わなきゃなんないでしょう・・・と文句を言ってみても仕方がない
今日これから買いに行ってきます。 100均にはないですよねぇ~ ヤレヤレ
2.23
昨日はリリやん町午後から雨になりました。 3ワンコ、オチッコタイムに外へでました。
お向かいには2軒目の家が建ち始めています。こちらも早いです。
中へ
作った踏み台利用してくれていますが、たまに幅跳びの感じで飛び越したりしてサ~・・・・
意味無いジャン・・・ブチブチ・・・かぁさん泣いちゃうよ~

そんな1日でしたが、こうして4ワンコまったりしているのを見ると癒される母ですhana
母のサイフは全然癒されてないんですけどね
まったり

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ガード

昨日の朝のりりやんイイ子にしてます。
その間、母は馬鈴薯を煮てニョッキを作りましたよ。
テレビでキャベツと炒めていたのが美味しそうだったので、シメジも入れて作ってみました。
キャベツを炒め過ぎてちょっとベチャベチャ・・・マアマア味はよかったです。
残ったニョッキはクリーム合えでもつくります。
ニョッキ

そして昨日は暖かかったので、午後からは次ぎに来であろう大雪に備えて表の雪山を崩して、スッキリ
次ぎにりりやんの為に玄関の段差を無くすべく、ブロックを買いにホームセンターへ。
そこで色々眺めていて目に付いたのがスノコ。
細い板が3枚の物と6枚の物は売っていました。
4枚の幅が良い感じですが売って無いので切って使うことにしました。
高さも欲しいので、切り端は下に打ち付けて、更に隙間に足が入って怪我しても困るので、更に板を打ち付ける事にしました。
スノコ
なかなか上手く出来ましたよ。 先ずは玄関のところで確認。
スノコ-2

もう一個は玄関フードの外ですよ。 
スノコだけなら軽くて風に飛ばされる心配もありますが、上に打ち付けた板がかなり重さがあるので、飛ばされる心配は無いのですが、何事も用心が肝心ですから、縛り付けて置かなくてはね。
次は家の中の椅子とマッサージ機、これは20日に病院から帰ってすぐにブロックしました。
マッサージ機からクレートに移動します。
(もう1個の回転椅子は肩を痛めた時に別な部屋へ移動してあります)
格好悪いのですが怪我をするより良いかな・・・・と
ガード

今朝のりりやん、とても元気で上機嫌、スリッパで遊んでいます
こっちも今朝のりりやん、今日から庭で遊びますよ~
でも菜々子と追いかけっこはまだ早いと思うので、菜々子は家の中です。
ミロリが喜んで、りりやんに遊ぼうコールしていました。
23の朝

この黒っぽく濡れているような所が氷です。
きっと菜々子達と走っていて、ここですべって傷めたのではと思っています。
菜々子が滑ったのですが、その後ディスクをしてもこちらに飛んだディスクは取りに行かないのです。
手前でストップします。
雪山に落ちたディスクはゆっくりと歩きながら取りに行くんです。
足を痛めるよりいいですものね。
ビビリワンコの良いところかな?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

元気になりました

昨日は母が風邪をひいてたのでりりやんと一緒に安静にしてすごしました。
それでも近くの簡易郵便局へ行く用事が出来たので、菜々子だけ連れていってきました。
りりやんも気分転換にと思いましたが、途中の横路は日陰なのできっとツルツルで歩きにくいと思い置いていって大正解。
滑る滑る・・・ヨチヨチとペンギン歩きしてきましたよ
久しぶりに行くと、局の前には可愛いディスプレーが、思わずパチリ
そしてその後少し寄り道しながらお散歩を兼ねて歩いてきました。
この路はアスファルトが出て居て歩きやすかったです。
21
昨日のりりやんとても元気になりました。帰ると菜々子と軍手で遊ぼうとして誘います。
ついつい走ったり引っ張りっこをしそうになります。
でも先生からは3日間は安静にと言われているので、菜々子だけ外にだしましたが、菜々子はりりやんが居ないので、中へ入る~と騒いでいました。
母は寒気はするし頭も痛いし、身体もダルダル・・余りにもスッキリしないので手作りのニンニクの醤油漬けを食べて風邪薬と足腰の痛みを緩和する薬をのみました。
お昼には丹波の黒豆とチンゲンサイのスープを作ってアツアツをいただきました。
夜はいつもの倍の時間をかけてじっくりお風呂で暖まり、その後ホットワインを飲んでお休みなさいしましたよ。
22
それが良かったのか、多少肩は凝ってますが今朝はスッキリいい気分です。
ヨカッタァ~
22-2
りりやんのヘルニアですが・・・今は痛みも無いようです。
先生からは痛みが無くなるとすぐに走って歩くので少なくても3日間は安静にと言われています。
庭へ出る時は、老犬チロリの為にブロックで段差を少なくしてあるので、りりやんもそこを使って登り下りをしていますが、玄関と玄関フードの2カ所は、計ってみると20㎝の段差がありました。
そこも何か考えなくてはならないですね。
後マッサージ機にも登らないように、みっとも無いのですが網でブロックをしました。
そこから菜々子のクレートの上にも登っていたので、これで少しは危険が減りました。
今日午後からブロックを買ってきます。
そして今日は日中プラスの気温になるようです。
次の大雪に備えて表の雪の山を少し崩して置かなくては・・・と思っている母です。

そうそう昨日りりやん用に注文してあったソフトディスクが届きました。
でも、りりやんはもう使うことはできないです
このディスクは菜々子には柔らかすぎて1度で破壊するのは目に見えていますので使えません。
仕方が無いから、飾って置こうかな?

ご心配かけました。

昨日は励ましのコメ、有り難うございました。

りりやん車の乗り降りもダッコでしました。
家に入る前にオチッコをさせて、家に入ろうとすると、玄関に入る為の15㎝くらいの段差が気になるらしくそこでストップ。
「ハイハイ、ダッコですね」と母は抱き上げて室内へ。
今度は母の腰が心配になりますよ

病院から戻ってきてすぐに、薬を飲んでクレートの中で安静にしてもらいました。
オチッコは室内で出来る子なので、玄関の段差を上り下りする必要も無くその点は安心です。

さて一段落して、今度は獅童君の所で紹介されていた韓国海苔巻きに挑戦です。
韓国海苔巻って実物を見たことも無く、食べたことも無いのですが、獅童君の所で見たら美味しそうなのですよ。
ココちゃんが作り方を教えてくれたので、まず材料を用意して・・・むふふ・・・楽しみ。
でこれが出来上がり。なかなか良い味でしたよ。
これは酢を使ってないのですねぇ~ですから酢の苦手な人には最高かも。
ただ、今朝ココちゃんからのメールで・・・韓国海苔巻きはもっとスマートと連絡がきました。
母の太さに会わせて、太巻きになってしまったけれど・・・美味しかったのでこれでOKです
2.21
そして昨夜用事が出来て、お出かけしてきました。
菜々子とミロリは留守番です。
りりやんは薬を飲んでいるので、置いていくのも気になり連て行きました。
それとトイレの近くなったチロリさんも連れて行きました(何たって老犬ですからね)
11時過ぎ頃に無事到着。車道は途中で2カ所ほどアイスバーンの所がありましたが、後は全部アスファルトが出ていたので、運転も楽でした。


今朝の2ワンコです。
クレート中ばかりもつまらないと思い、またまた布団の上でステイです。
これなら静にして居れて、丁度いいわぁ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

病院へ

今日午前中病院へ行ってきました。

本当は昨日の午前中、りりやんの毛も伸びてきたのでワクチンに行く予定でしたが、父が来たり電話が来たりして遅くなり、りりやんは連れて行ったのですが、12時を過ぎてしまい病院に入らず用事を足して帰ってきました。
そして昨日の午後からは何故かりりやん元気が無く寝てばかりです。
(元気は良くても寝ているのはいつもの事ですが・・・)
それでも夜には母とジュースを買いに近くまででかけました。
ジュース

いつもは寝坊のりりやんが今朝5時40分にトイレに起きてその後から異変が・・・
トイレには元気なうんPがあり始末をしてもう一度寝ようとしたら、りりやんがじっと寝ていることが出来ないのです。
足をプルプルさせたりして、横になり丸くなったと思うと「ウ~ン」うなり移動。
また丸くなったと思うと「ウ~ン」うなり部屋中をアッチ、コッチと移動。この繰り返しです。
じっと寝ていることが辛いようです。
トイレに起きてから2時間、ず~~っとこの繰り返しでした。
途中庭に出て2度目の元気うんPをして、雪の上に寝たと思うと又すぐ別な所で寝てみたり、でもやっぱりすぐに移動。
今朝は結構冷え込んだから、外は寒いです。
家の中に入ってもあちこち移動は繰り返されました。
8時40分頃やっとクレートの中に横になることが出来るようになり痛みもやわらいだようでヤレヤレ。
所が見ると今度はヨダレがドバーッ・・・オイオイ大丈夫?
担当の先生には8時前に連絡は取れたのですが、退職されるとのことで8時半に病院へ電話をするようにいわれました。
母も内心オロオロですが、病院へ連絡を入れると10時頃来てくださいと言われそれまでに用意です。

用心にバスタオルやら、今朝したうんPやら(万が一腸なら血便の有無の検査あるかな?)、万が一入院になった時の事も考えフードも積んだりしました。

自力でクレートから出てきたりりやんですが、車の乗り降りを嫌がるので、だっこをするとキャン!!
嫌な予感・・・
庭で菜々子と走っていて、腰を痛めたかな?、母の離れた隙に回転椅子に座っている事もあるので、又椅子でやったかな?
2年位前にも回転椅子で背中を痛めてるし・・・
早く回復すると良いなぁ~と思いつつ病院へ到着。

車から降ろすのにまたダッコするとキャン!! 
でも下に降ろすと足はプルプルしているけれど、途中庭でオチッコをして、しっかり歩いて玄関へ。
お姉ちゃんも心配して、病院へ駆けつけて来てくれました。

空いていたので、すぐ呼ばれました。前の先生から連絡があった様子です。
今度担当になる先生は外科の教授です。
体重は8.9㎏。 話を聞いて、りりやんを色々触って・・・その結果
ヘルニアだけれど、とても軽い状態だそうです。
右足の反応がニブイと言われましたが、緊張して居て痛くても我慢しているようです。
3日分1日1回の薬を飲んで様子を見ることに。
それで改善が見られなければ検査をするそうですが、『多分大丈夫でしょう。3日間は安静にしている様に』と言われました。
お注射も無しです。多分このまま治るとおもいます。
薬は母の嫌いなステロイド剤と粘膜を保護する粉薬です。
ステロイド剤の話しも今度の先生と話してきましたが、単発的な使用なので問題無いとの事です。
万が一吐いたり、異常が出たらすぐに見てもらう事にしてあります。
家に帰って、すぐ今日の分を飲みました。

りりやんワクチンをしようとすると何かしら、異常が現れるような・・・
前回は皮膚だったし、今回は腰・・・
先生に聞いたら今月中はワクチンは避けた方が良いでしょうと言われました。
本当によわっちいりりやんだけど必ず良くなってね。
今度は癒し犬で良いからね~・・・・こう聞いたらきっと元気に回復するよね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川へ

昨日は清川へ行って来ましたよ。
朝早くは結構冷たい空気で、雪がほんの少しだけチラついたけれど、りりやん達がついた頃は暖かくなりました。
今日はなな2が練習している間にリリイ2をお姉ちゃんにシャンプしてもらう事にしました。
始めの内はハウスの中で練習をしたのですが、ハウスの中は暖かすぎで少し走ると暑くって戸を開いたままででやりました。
2.18
暖かかったのでお友達も大勢きました。
午後からは外での練習です。
日中は外に居る方が気持が良いくらいなので、他のワンちゃんの練習中は外で遊びましたよ。
2.18-2
この下の小川は凍っているので大丈夫なのですが、高さがあるのでオットト~
今度はボールを追いかけて山登り。
真っ黒になった手足やお腹もココで遊びながら綺麗にしましたよ。
たのしかったねぇ~
2018-3

お姉ちゃんにシャンプーしてもらったりりやん。フワフワになったのが解るかな?
 
2.18-4

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

有り難うございます。

昨日は地震の心配を頂き有り難うございました。
りりやんの所はゆっくりとした大きな揺れが少し長めに続き、目眩のような感じがしましたよ。
丁度菜々子とりりやんのステイをしていた時でしたが菜々子は「何?何?何か変」という感じで布団の上に立ち上がりました(でも布団からは出なかったので、イイコですよ♪)
りりやんもゴロンと横になっていましたが、伏せの状態で母の指示を待っていました(さすがリリィ、落ちついてますねぇ~♪)←単にニブイだけだったりしてね(^◇^)
菜々子はそのまま横にあるクレートへ。リリィを呼んでチロリと少し様子みました。
この時ミロリさんは既にテーブルの下におりました。
あとから、「アンタが1番安全なところに避難していたよ」と母に笑われたのは言うまでも有りません。
大雪だったり、地震だったり、災害は何時起きるか解らないので、怖いですね。

さてさて・・・話は変わって
先日チタン君から元気になる卵を頂いたリリイ2のですが、昨日も美味しい物が届きました。
名古屋に居るお友達からでした。
美味しいお煎餅と母の好きなお漬け物とこれまた母の好物のういろうと飴が入っていました。
今回の「ういろう」はバレンタイン用に作られたハート型チョコ入り(チョコ味)でいつもより心持ち甘い感じでおいしかったです。
そして「守口漬」はゴボウのように細長い大根で甘味の粕味噌漬けのような感じでこれまた美味しい。おかずが無くても、これだけで御飯がすすみそうです。
名古屋から
りりやんにもボールのプレゼントです。
リリイと菜々子で引っ張りっこして遊んでいます
沢山送って頂いて、どうも有り難うございました。嬉しかったです。

そしてそのすぐ後、大學に行っている甥っ子が春休みで帰ってきて、これまた美味しいお土産を持ってきてくれました。
フルーツケーキでしたが、ここのケーキは初めてだと思いますが、しっとりしていて、味も良く美味しかったですよ。
気に入りました。今度来る時も同じ物を頼もうかな? なんてね。ニコ2
甥っ子から
そして昨日の夜、りりやんが居なくなりました。
大抵はクレートの中とかベットの中とか、最近はステイ用の布団の上
で寝ています。
トイレや玄関も見ましたが姿が無いのです。アレレ?と思いもう一度部屋の中を見回しましたら・・・・
菜々子のクレートの上でお休みになっておりました。
いつもは下の方にばかり居るので、少し高い位置に居ると視界に入ってきませんでした
もう一つの昼間のりりやん、寝ていたら寝言なのかなぁ~ヒッヒッと言いながらお腹がかなりうごいていました。
たまに寝言でワンワンと鳴くときもあるのですが、今回はそれほどはっきりとは鳴きませんでした。
時間が結構長かったので少ししてから動画を撮ってみたり・・・・
そのあと菜々子が側に来てゴロン。仲良くお昼寝していました。
ピクピク
りりやんのノビノビ~~気持がよさそうですニコ2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お家で登山

昨日15日の リリイ2 です。
ニュースでは八甲田山の冬山ツァーで雪崩が起きたとか・・・
りりやんも注意して下さいよ ニコ2
登山

そしてまたまたつくりました。これとニコ2これと ハート4これ 音符 です。
そして菜々子も2コ作り直しました nana なな2 僅かな違いです。

所でこの菜々子は本当にビビリで・・・困ってしまいます。 
見て下さい、りりやん家にはコギ1頭 リリイ2 だけの筈なのですが・・・白黒の足長コギが・・
もしかして nana はオージーか?

ビビリ
雪は降りましたが除雪が上手なのと暖かかったので、車道はアスファルトが出ています。

そして昨日アップした卵です。とても美味しそうな卵でしたので、市販の物と比べてみましたよ。
卵入りフード
この色と光沢の違い、解りますよねえ~
卵を焼いても、焼き上がりが濃いオレンジ色、この写真の色そのままです。
とても身体によさそうです。
せっかく送って下さったので、ワン達に1コ焼いてあげました 音符
良かったね~君達 ハート4 こういう高級な卵はめったに口には入らないのですよ。
良く味わって頂くのですよ。・・・・と言ったのですが、アッと言う間に完食。
違いが解ってくれたかな 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

雪の朝と2/14

全国的に荒れた昨夜、りりやんriri 1町もこの冬1番の大雪の予報が出て、母もせっせと3度も雪かきしましたよ。
下の夜の写真は昨夜7時頃1度目の除雪が終えたときです。細かいサラサラした雪が降り続きました。
そして昨夜最後の雪除けが終わったのが12時近く、庭の雪除けをしてベランダから室内へ戻って長靴を脱ごうとしたら足がつった~アタタタ・・少しふくらはぎをさすって、窓際の椅子に座ってやっと長靴を脱ぎましたよ。
いや~言いたかないけど・・・年ですねぇ~年を感じましたよ_| ̄|○
雪除けをしたあと足が攣ったなんて事は1度も無かったのに・・・普段の運動不足が祟ったのかな
2.15雪の朝


今朝起きたら、また少し雪が積もっていました。2ワンコだけ庭で遊びました。
その時の動画です。

今朝は昨日とうってかわって良いお天気で暖かい。
遊んでいたら学童保育所に除雪車がきました。排雪のトラックも雪を積んで走って行きました。
そして昨日健太のパパさんから、ママさんダンプってなあに?と質問を受けたので写真に撮ってみました。
赤いのがママさんダンプです。
スコップで少しずつ運んでいては、仕事がはかどらない、それでママさん達もダンプカーのように沢山雪が運べるようにと言って作られたのでしょう。
昔は金属製でしたが今はプラスチックでとても軽くなって使いやすくなりました。
隣の黄色いのは、ハンドラッセルです。雪除け部分の形がラッセル車の用になって居て、雪を押しつけながら除雪します。
コレはなかなかの優れものです。

チタン君から


そして昨夜2度目の除雪をしていたら、宅配やさんがきました
いつもの運転手さんなので、母の姿を見て配達指定時間より少し早いけどイイですか?って荷物をもってきてくれました。
勿論OKで御座いますよ でも雪除けの最中でしたのでまず玄関に入れておいて、残りの雪を除けてからゆっくりとお茶をしながら 開けてみました。
外の包装紙に『卵』と書いた赤いシールが貼られていました。
と思いながら開けてみてビックリ 生卵が入っていました。それとしっとりバームクーヘンも入っていました。
卵がとても美味しそう♪♪見るからに身体に良さそう~輝いていましたよ。
バームクーヘンもさっきご馳走になりましたがおいしかったですよ~

送り主はチタン君でした。伊豆に旅行へ行って、そちらでおくってくれたのですねぇ。
心づかいがとても嬉しいです。
チタン君ゆきぶーさんどうもご馳走さまでした。
昨日はバレンタインデーでしたね。私もブレゼントを頂いてとてもシアワセでしたニコ2音符

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

やっぱりね

今日のりりやんriri 1地方、夕方から大雪の予定。雪だるま
少し前から細かい雪が降ってきました。
昨日はお日様が入ってとても暖かかったのに・・・
今大雪に備えてママさんダンプの用意をして、菜々子も庭で少しディスクをして、りりやんと菜々子で追いかけっこ。
雪の降る前に走って置かなくてはね。
きっと明日は雪除けでPCに向かえ無いような予感・・・・
このまま少ない雪で終わるとは思ってなかったけれど・・・ね

昨夜の4ワンコです。
母も含めて年寄り組は、ストーブの近くで・・・
若者2ワンコは隣の部屋で、仲良くまったりしていました。
別にステイの練習をしていた訳では無いのに・・・・
2.12

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お知らせ

今朝のrr町はしばれた~-15.9度でした。
昨日は深夜までPCで遊んでしまって、何となく寒いなぁ とは思っていたけれどやっぱりねぇ~
でも今は有難い事に射して部屋はポッカポカ~シアワセ~気分
太陽の位置が少し高くなったのでのですね、お隣の屋根の上からずっと陽が入っています。
そしてこのシアワセ気分のりりやん家に新たに親戚ワンちゃんが・・・嬉しいですね。
北海道在住のGUU君です。一緒にいるのは兄弟犬のROBBY君です。
霧の町の紋次郎君と杏ちゃんとも血が繋がっています。
もしかして大会に行ったときにでも、会えるかも・・・アップロードファイル
HPの方には後日アップしますので・・・どうぞヨロシクお願い致します。
グー君

そして、りりやんriryiですが、菜々子なな より1週間遅れてステイの練習を始めたとブログに書きましたが、今朝はとてもお利口でした。

昔は宅配さんが来たりすると外ワンのミロリが始めに吠えて、次ぎにピンポンでチロリだけがワンワンと吠えていたのです。
でも一昨年辺りから、吠えなかったりりやんまでがチロリの真似をしてわんわん。
今では菜々子までもが・・しかもトイレヘ行くためのワンコの入り口から我先に・・・・
我が家ではワンワン吠えても、玄関で座って待てればヨシとしていたのです(座ると吠えない)
でもワンワンの合唱の中、ウルサイので『スワレ』のコマンドが更に大声に(-.-;)y-゜゜
フード

所が先日菜々子のステイの時にピンポンと鳴った事があったのですが、何とワンワンと言っただけで、走っていかない。 凄い進歩です。
それでりりやんもどうかな?と思っていたのですが、今朝宅配でりりやんのフードが届きました。
りりやん リリイ2 も出来ましたねぇ~
ワンワンとは吠えましたが、布団からは降りずに待って居れましたよ
凄い凄い二人とも偉いですよ~いっぱい褒めてもらいました。
お利口の記念写真です。←親バカ

でもね、お友達が室内に入ると、人間大好きの菜々子、我慢しながらも出てきてしまいます。
コレが我慢出来るようになると良いのにね。
そうそう、それともう一つ、今ですが、ステイをかけてない時にピンポンと鳴ったら・・・2ワンコでワンワン走っていきました_| ̄|○
駄目じゃコリャ・・・
練習が進んで、フリーで居るときも母の指示を待ってから行動出来るようになるのが理想・・・・カナ?
果たしてそん日が来るのでしょうか・・・・かなり疑問です。

絵文字の機能も良くなって、強制共有を自分で自由選択出来るようになり、IDの心配もなくなりました。
そして作ったりりやん。
  リリイ2 ←このりりやんは、この写真のイメージでさっき作ったんですよ。125

可愛すぎウフッ・・・自己満足の親バカです
前回は作るのに凄く時間がかかったのですが、かなり慣れてきて今回は簡単に作れちゃいました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

いろいろ

今日riryiブログを更新しようと思ったら、またお知らせにチョット目が行った。
ナニナニ・・絵文字の共有が出来る・・他の方の作った絵文字が使える事らしい。
そしてそれに対すコメントを読んで見るとIDも出るって?
IDって人には隠して置くものだと思うのだけど・・・それはマズイのでは・・・
見てみたら本当に出てるよ・・・・あ~あ知らないよ~
大きな問題にならなければ良いけれど・・・

自分の所だけでオリジナルが使えるのなら解るけれど、
共有と言うことは、勿論私の作った物も他の人が自分のブログで使える・・・と言うことですよね。
コレってどうなんだろぅ・・・・
今実際に見たら他の人の作った物が色々出てくるのね。
素人ぽい作品やらプロの作品のような物やら、果ては女性の顔写真やら・・・
しかも勝手に共有出来る仕組みになっていて・・・余り感心出来ないなぁ~と思う私は・・変かなぁ~

家のも削除しようかなぁ~ID悪戯されたらいやだものね。
でもせっかく作ったの消すもの勿体ないよなぁ~作るの大変だったし・・・
消すのはもう少し様子みてからにしらにしようかな?
と心配しつつ2ワンコの写真rrnnも試しに載せてみた←馬鹿者です。

さて悩んでいても仕方が無いので、りりやんの写真です。
2月5日室内でハードルで遊ぶりりやん。
2.5k
そのすぐ後に、配達された新聞を持ってきてくれたりりやんと横取りを企てる菜々子。
    遊び疲れて暫し休憩のりりやん。
ご機嫌でオヤツの催促するりりやん
おわったよ
終ってご褒美
そして今朝、トイレで上手にうんPをしてきたりりやん。
(トイレから出てきた所の写真が暗いしクチャイかも~)
部屋に戻って、上手に出来たので、ご褒美の催促をしています。
  右端・・オマケの1枚・・ブルブルしたので顔が~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

りりやんも

向日葵りりやん家の前で新築工事が始まり基礎も出来、早いなぁと感心していたのですが、昨日はもっと驚きました。
7日午前中は基礎だけで足場も立ってなかったのに、午後になってから数時間で足場が組み立てられていました。
そして何と8日朝2度目のトイレタイムに外へ出てみたら、もう1階部分が、夜には2階部分も・・
早いですねぇ~
今朝1度目のトイレタイムで外に出て、大きいお家で更に驚きです。
最近建つ家はみんな大きい家になっていますねぇ。
お掃除が大変・・・(アハハ・・大きなお世話ですね
2.7
・・・と余所様を羨ましがって居てもキリが無いので、またまたワンコの練習です。
体調を崩して1年間りりやんriryiの躾もサボったままでしたので、いよいよりりやんの躾再開です。
基礎の基礎アイコンタクトをとる練習ですね。菜々子は先週から始めているので、バッチリです。
りりやんには、菜々子ななの隣にちょっと大きいのですが、小布団を敷いての練習です。
リリィは『ステイ』のコマンドかけられて、くつろいでいます。《良い感じですよ
30分経ってもイイコで居ますよ《イイジャン♪イイジャン♪過去の躾が効いていますねぇ~》
それから少し経って母が台所で、お昼の準備を始めて、包丁のトントンの音に誘われたのか、何とりりやんがニッコリして母の足元に・・・《アララダメですよ~
やっぱり忘れてますねぇ~また元に戻しましたよ。
準備が終わって戻ると、今度は部屋の入り口で待機。《ココもダメ!!
またまた小布団に戻しましたよ。
2.7-2
過去に出来ていたので大丈夫と思っていたのですが、駄目でした。
いきなり長時間はやはり無理なようで、この後自分で勝手に解除
勿論母に戻されて、改めて解除されました。《明日からは、少しずつ慣らして行こうね。》
は今朝の練習中のりりやんです。
2.9-2
コレは昨夜小布団を出して、ちょっとriryiに試した時の様子です。時間にして15分くらいかな?
ミロリも寄ってきて、何故か一緒にステイしてました。
ミロリには特に躾とか入れてないのに・・何となく一緒にしたかったのかもね。
2.9
今朝トイレタイムから戻ってきて庭で遊び始めたら・・・アララ失礼。
りりやんriryi はどちらかと言うと便秘がちなので、急がなくても充分間に合います。
写真を撮って、側に置いてあるOSANPO FUNFUN(ウンPキャッチャー)で下を汚すことなく、受け取りました
そう言えば・・・外で用を足したのは、チロリさんだけでした。
菜々子なな は家のトイレで済ませてましたね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

絵文字&ペンネ

昨日はブログに自分で作った絵文字を使ってみました。
今までは「お知らせ」が来ても大して気にしていなくて、見ていなかったのですが、昨日は絵文字と言う言葉に何となく引かれて見てしまいました
本当は5日からだったようですが、気が付いたのが昨日でした。
ココ(fc2)のブログに設置されているワンちゃんは垂れ耳 <(ビーグルちゃん?)なので立ち耳のワンコが欲しいなぁ~って思っていたのね。
それで昨日ですが、花1個 花黄色とりりやんりりぃ2と菜々子菜々子とハートを2つ 縞々ハート りりぃ 作ってみました。
一つは名前入りにしてみました。
でも何となく菜々子がクロネコみたいに見えるので、つくりなおしてみました。
今度は ななこ2 どうかな?菜々子っぽくなったかな?
りりやんも何となく作り直したいなぁ~とおもっています。
向日葵も作ってみましたが、ひまわりらしく見えるかな? 
黄色はもう少し濃い色の方が良かった見たいですね。
もう一つ作った名前入りハートです。Rハート
コレはハートの下の方を失敗したようです。
【追加 午後から作ったリリィriryi と菜々子 ななやっぱり猫?
チタン君のように上手く出来ましぇ~ん

そしてこちらは、母の昨日のお昼御飯です
先月末に送ってくれたホーレン草がまだ残っていたのです。
「傷まない内に頂かなくては、勿体ない」と言うことで、つくりました。
※作り方
まずペンネとホーレン草をそれぞれ固めに塩ゆでしておきます。
茹で卵もつくっておきます。
次ぎにサラダオイルに鷹の爪とスライスしたニンニクを入れて油にしっかりと香りをつけます。
(りりやんのところはニンニクが品切れしていたので、チューブ入りの生ニンニクと姪っ子がイタリアへ行ったときのお土産の唐辛子オイルを使いました←簡単で便利♪♪)
あとはフライパンに茹でたペンネとホーレン草を入れて軽く炒めながらマゼマゼ。
お皿に移して卵を飾って出来上がり。
写真に撮ってなかったのですが、スープは「華味のラーメンスープの素」に若布と長ネギ。
食後のデザートは頂いたデカシュークリーム。
1つは生クリーム、もう一つはコーヒー味の生クリームでした。
(また太れてとっても嬉しいわ~)
 ペンネ

          こちらは夕食時のりりやんと菜々子です。
テーブルに顎を乗せてみています。
教えたわけでは無いのですが、菜々子もリリイの真似をして顎乗せしています。
リリィには食べさせられない紅鮭ですので、食べこぼした物を万が一パクついても困るので、この後すぐに『ハウス』のコマンドがでました。
二人とも名残惜しそうにクレートへと向かいました。
この時ミロリさんはテーブルの下で、おこぼれを狙っていました
でも残念ながら母はこぼさずに、食べましたよ(^◇^)

気持良い

花黄色昨日の午前中、暖かくなったのでのでミロリは久しぶりに外で生活しました。
(室内も3時頃までストーブを消しても居られました縞々ハート )
 陽が射していてとっても気持ちよさそう
2.6
2.6-2
午後になってから庭へ飛び出した菜々子菜々子、りりやんが行かなかったのですぐに入れてぇ~(泣)

菜々子の訓練の布団を占領したりりやんりりぃ2です。
2.6-3
気持が良くなったのか眠ってしまいましたZZz Zzz りりぃ

2個目の軟骨

前にお友達から頂いた牛膝軟骨は4ワンコで仲良く食べ切りました。 
ご馳走様でしたとても美味しゅうございました・・by4ワンコ
なので取り寄せた軟骨を4ワンコに一斉にあげました。
「新しい軟骨ですよ~♪美味しいですよ~♪」
前回はミロリを撮り忘れたので、今度はミロリを忘れずに撮りましたよ。
菜々子の食べ方・・・両手を開いてたべてました。
いつもは手で押さえて食べるのに・・・・
マァ手がベタベタにならなくて良いけど・・・
軟骨3
1ワンに1個ずつあげました。
チロリさん喜んでナメナメしていたのですが気が付いたらベッドの上に。
やはり他の子が食べて、少し噛みやすくなった物の方が良いみたいです。

そして4ワンコです。
4ワン
4ワンコが近くに寄ったので、ここぞとばかりに写したら・・・りりやん半分でした_| ̄|○
4ワン2


取り止め

昨日はとても暖かく、3ワンコ連れて清川へ♪♪
ハウスの中は暑くて、戸を開けて外の空気を入れながら練習しましたよ。
りりやんとチロリは家の中でぬくぬく休憩しててもらい菜々子と練習です。
4日程のトレーニングの成果はまだイマイチ・・・(当たり前だよね)
でも前よりジワジワと動く回数は減ったような気がします。
昨日は行ってみたら菜々子だけでしたので、何度も休憩を入れながらじっくり練習してきました。
2.3-1

トレーナーさんも自分のワンコ、大門君の練習です。
途中「あかげら」が来たので写してみましたが、角度が悪くてはっきり写ってない。
一番よく撮れた写真です。
写真を撮っていると、鳥もチラチラとカメラの方を見るのです。
危害が及ばないと知ったのかかなり長い間桜の木をつついていました。
59-2

日も長くなりましたねぇ~4時過ぎてもまだ明るい。
でも、さすがに3時を過ぎると寒くなって来たので、また上着を着込み練習。
そして今日(日曜日)もと約策して来たのですが・・・・
夜中にまた雪がふりました。
降雪量は少ないのですが、風が強くて地吹雪が凄い。
りりやんのところの雪質は軽いサラサラした雪なので、強風になると雪が飛ばされてきて前が見えなくなります。
暖かくて歩道は雪が溶けてきていますが、山道になると吹きだまりができます。
一度荷物を全部積んで、近くのコンビニで食料を買い込んで、給油もしてスタートしたのですが・・・・
先日のように車が埋まる可能性も有るし、視界不良で道路脇に落ちそうな気がしますので、行くのを中止しました。
また家で地道に練習します。
地吹雪
この写真はまだ前が見える方なのよ~

訓練中??

菜々子訓練中です。
狭い家なので、使わない時は、片づける事が出来るように、布団に古い毛布を掛けて使ってみました。
訓練中
菜々子を解除したらすぐにりりやんが登ってゴロン(^○^)
下は去年作った訓練枠です、コレよりも上の方が良いようです。
せっかく作たのにボツにするのは勿体ないので、移動する時に使う事にします
枠


菜々子が訓練している間、他の3ワンコ・・・寝ていました(爆)
今日も仲良し
お気楽3ワンコでした 

講習会

昨日はワンコの躾の講習会に参加してきました。

前夜は講習会に参加しなくては思っているせいか、なかなか寝付かれず時計を見ると1時半・・
眠らなくてはと思うと尚更眠られない
それでもいつの間にか眠ったのですが・・・4時ちょっと過ぎにミロリに起こされて・・・また就寝。
6時20分に目覚ましが鳴ったのですが、もう一度ウトウト・・
そうだ講習だと思いだし慌てて起きて身支度、でも夜中から雪がずっと降り続いているので、出掛ける前に庭と玄関の除雪

そんな事をしていたら、あらら・・・集合時間(10時)に間に合わない。
慌てましたが裏街道を飛ばして何とかぎりぎり間に合った~良かったわ~
1.31
ところが、建物が見えて角を曲がって100メールも走れば到着と言うその角のところで、雪に埋まって立ち往生してしまいました。
たまたま除雪をしていた「茶髪の若い男性」が居たので押してもらったのですが、全然動かない。
目的の家に電話をして応援を頼んでいたら、さっきの男性が家に戻ってトラクターに除雪の機械をつけて戻ってきてくれました。
今度は牽引ワイヤーも積んで来てくれ、雪の中から引っ張ってくれて、無事脱出成功
親切にも、目的の家の前まで除雪をしながら、先頭を走ってくれて私はそのあとを付いて走行。
20分ほど遅れましたが、無事に目的地に到着できました。
有難かったですよ・・・まさに雪砂漠に仏という感じでした。
お兄さん有り難うございました。感謝で御座いますよ

着いてみるとまだ講習会も始まっておらず、やれやれ・・・
それから外にテントを張り、雪の中での練習になるところでしたが、降り方が酷くなってきたので室内でのトレーニングとなりました。
1.31-2
今回はアイコンタクトを使う・ワンコに考えさせると言うことを学んできましたよ。
コレが私と菜々子の身に付くと、アジのスタートの時のモジモジも無くなると言うことに繋がるようです。
今までもアイコンタクトは意識して使ってきたつもりでしたが、まだまだだと言うことが解りました。 
菜々子の甘えを私がかなり受け入れていたようです。

今から根性入れ直しです。【←母のね(^◇^;)】
帰り路
置いてきたワンコの事も気になるので、8時過ぎてから私だけ先に失礼させてもらいました。
帰る時は雪も止んで居て、除雪も終わっていましたが、暖かかったせいかガスがかかって居て運転のしずらい事。
左の写真はとてもきれいに見えていますが、うっかりすると中央を走ってしまいます。
事故っても困りますので、帰りはゆっくり走ってきましたよ。
街に入ると今度は道路がベチャベチャ・・・
すっかり疲れてしまいました。
帰ってから、菜々子に食事をあげて・・・勿論母もね。

そして今朝部屋を見てみると何と・・・りりやんお気に入りのブタさんが・・・気の毒な状態に。
ブタさん
お留守番させられて、ブタさんに八つ当たりでもしたのかも知れません。
盗み食いはしても、物を破壊する事の無いりりやんが犯人でした。
(パピーの時はボールペンを壊したけどね)

今日は法事があって午前中実家へ行ってきて、少し前に帰宅です。
そんな訳でまだ昨日のコメントのお返事を書いていません。
ゴメンナサイです。 もう少し待ってて下さいね。

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

