04
7
11
19
22
28
   



幅跳び

昨日午前中、頼んであったミロリのフードが届きました。
去年からネットで物を買うことが出来るようになった母(少し成長したのかな)
今回はミロリのフードをチョコちゃんのお友達の波留ママさんの所のお店で買ってみました。
始めはりりやんのハーネスを頼むのが目的だったのですが、ショップを覗くとフードも扱って居るではありませんか。
丁度ミロリのフードが少なくなってきたので、一緒に頼んでみました。
ホリスティックレセピーの ラム&ライス シニア(ライト)。
ミロリのフードもたまには切り替えが必要。
でもやはり材料はラム系のフードです。

『りりやん、ハーネスの着け具合はどうですか?』  
母的には、なかなかイイ感じだと思うのですが・・・
4.29

フードの到着を待ってから、訓練に出発、昨日も暖かくて良いお天気でした。
到着すると既にリラちゃんとカイ君が練習していました。
菜々子も練習して・・・お昼を食べて・・さて次は躾の練習もしましょう。
写真は無いのですが昨日は久しぶりに、リリイも躾の練習に参加しました。
後からリリィの妹犬ラムちゃんも練習に来ました。ラムちゃんもアジ犬目指しています。
菜々子はまたまた擦り剥きです。
4.29-2

そして幅跳びの話しになった時に、カイ君のお家に『あるよ~』と言うので、帰りに寄ってお借りしてきました。
菜々子はまだ幅跳びの練習はしていないので、先日家で板を飛ばせたら、飛ばずに歩く
これは飛ぶものだと認識してくれると良いのですが・・・

りりやんにお手本をみせてもらいますよ~ 菜々子しっかり見ていてね。
飛ぶよ~

こうして飛ぶのよ~♪♪
エイ
さすがりりやん・・・菜々子はちゃんと見てたかな?

久しぶりの練習で疲れたのかなぁ?・・・緊張したかもね
見るとチロリと二人同じベットに入って眠っていました。
仲良し



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

リリィのフード

先日フードのリコールの事を書いたときに載せた、怒っているリリィ。
フード

あの後リリィに合うフードを色々捜しました。
「日本には入って来ていない」とは、言ってもリコール対象になって居ますのでやはり気になる。
それでアレルギーの検査をした時に付けてくれたリリィに大丈夫なフードの一覧と見比べながら2日ががりで捜しました。
この一覧の中には今回のリコール対象のメーカーの物もあるので要チェックです。
フード1
2日間深夜まで調べて、目はかすむし、肩はコリコリ、腰もイタタ・・
そしてやっと、やっと
気に入った物をみつけました(長がい道のりだったなぁ~(-_-)シミジミ・・)
 『ケーナイン プラス』  
これはリリィにNGなものが入ってないのできっと大丈夫でしょう。
そして「ウエイトマネージメント」
体重は少ないけれど体脂肪バッチリのリリィにカロリーも低めなので良いのではないかと思います。
そして『肉類副産物・内臓・ダイジェストなどの原料、また、合成着色料・香料は使用しておりません』と言うところが気に入りました。
(これも後からリコールなんてなったらガッカリですが、その時はまた捜しますよ)
特にアレルギーを持っている子は同じフードを長期間使うのは良くないときいています。
また数ヶ月したら切り替えですが、その時は前に使った処方食と言う物もありますので、それで暫くしのいて居る間に、今まで使っていたものが良くなって販売されるかも知れないので、それに期待をしています。
フード2

品物が決まったので、今度はネットで扱っているお店を捜しました。
今まで取り寄せていたお店では扱ってなかったので、新しく取引をしようと思い問い合わせをしたら、物の数分で問い合わせた物がそのまま返信されて来て、問い合わせの答えが来ない。きっと自動返信なのでしょう。
(私も何度かあったような・・・苦笑)
数時間待ったけれどそのままなので、お昼過ぎに今度は別なお店にネット注文しました。
連休に掛かっているので、少し遅くなるけれど、仕方がない。
りりやん少し我慢しようね。
フード3
夕方からどんな品がリコール対象なのか、(まだ私の知らないフードも在るのではないか)何が良くないのか? 気になるので調べました。
捜していて見付けたのが『ここ』の(←興味のある方クリックしてみて下さい)
「店長さんの日記」の3/26、3/31、4/17に色々と書かれていました。
ついでに老犬の扱い方とか病気についてもかかれていました。

さてフードも注文したので、一息ついて今度は母のフードです。
リリィは外でくつろいでいるので今の内と思っていたら見つかった~
フード4
アハハ・・・これはお土産に頂いたのよ~

↓そして母のフード(オヤツ)をもう一つ・・・冷凍してあった「あんまん」です。
3.23

レンジ用のゆで卵器を使って、レンジで蒸してみました。
この使い方もなかなかGoodでございました。
やっぱり疲れた身体には・・甘い物がお薬だわ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

公園

今日、11時過ぎてから母の年金の支払いに銀行迄いってきました。

チロリを置いて2ワンコだけ連れて行こうかな?とも思ったのですが、1ワンコだけ置いていくのも可愛そうと思い3ワンコ連れて行きました。
帰りに先日夜出掛けたときに見付けた公園へ立ち寄りました。
すぐ近くに在る公園でしたが、通ることが無かったので、全然知らなかったのです。
先日お友達を迎えに行ったときに通って発見。
その時は暗かったのでよく解らなかったのですが、山在り、水在り、遊具在りの公園でした。
家から車で5分も掛からない、こんな近くに広い公園が在ったなんて、もっと早く知っていたら遊びに来れたのにね。

まず車から降りて、まわりを眺めると・・・お散歩ワンちゃんがいました。
こちらはチロリも居るので向こうのワンちゃんに走ってこられても困るので、様子を見ていると結構お年を召したワンちゃんのようで、飼い主さんに呼ばれて遠くへ行ってくれましたので、3ワンコを降ろしてお散歩開始です。
公園2

南の方へ進んで見るとアララ駐車場にも芝の上にもワンコの落とし物が。
かなり風化してきた物から最近のものまで、マナー悪。
「こんなんだとワンコ立ち入り禁止になるかもよ~」とブチブチ言いながら進むとマァ大きな池が・・・(水は少々汚れ気味でしたが流れているのでこんな物なのでしょうか・・・)
夏になったらワンコの足くらい入れて涼めるかな?なんて思ったら立て看板が『ワンコ禁止』ですってさ。
「なんだ、夏に気持ちよく遊べるかと思ったのに残念。ケチだねぇ~」と悪態をつきながら更に南へ。
公園3

池の西側には池の水が流れ落ちていく水路が在り日当たりのよい堤防には蕗の薹が沢山ありました。
更に進んで池の南側へ行くと大きな石が在ったのでここで写真を撮ることにしたのですが、ごらんの通り、全然揃いません。
公園4

何とか揃ったのがこの1枚です。でもこれもよく見るとリリィが少し横向き。
公園
ここの更に南には団地の中にあるような小さな公園と、サッカーが出来るような広場が在り、観戦出来るようにベンチも2個ありました。
そこには行かずに、道成に西の方へ進みました。
こちらにはチョットした山が作られていました。
雪のある時なら子供達がソリ遊びをするのに良い感じです。
ここでも少しあそびました。
公園5

ほんの少し北へ移動するとするとまた水の施設が、ありました。
ここは滝の様な感じです。
真夏にはきっと上から水を流すのでしょうけれど、今は下の方に水が流れているだけです。
ここでもパチリとして、フト北の方を見るとシーズーぽいワンちゃんがオバサンとノーリードでお散歩。
その子が行ってしまうまでここで少々遊んで次は北側にある遊具へ移動。
写真だけ写して駐車場へもどりました。
戻ったのは1時過ぎ頃でしたので、休憩に来た車で駐車場には結構車が止まっていました。

そうそう、遊具のあったすぐ北側は広い芝生なのでディスクをして遊べそうです。
出来るものなら、アジの道具も、持っていきたいくらいです
今日はかなり風が強かったのですが、今度は風のない暖かい日にデイスクを持って行きたいところです。
リリィの音楽も持って行くと練習出来るかもね。
チト恥ずかしいけど・・・ね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコめし2

今朝も曇り空です。
さて昨日のワンコめしの続きで夜御飯です。
ゆで卵ではなく炒り卵に変更
新鮮ゆで卵の皮が綺麗に剥けないので、この方が簡単なの・・・デス
時々こうして手作りの物にフードをプラスしていましたが、昨日ショックな事が・・・・
ラブ母さんがフードのリコールの事をコメントに書いてくれました。
1ヵ月以上前だったような(記憶が曖昧)気がするのですが・・・・
はるさんの所でフードの話が載っていてリンク先からメーカーと商品を見たのです。
その時は前に使っていた物が載っていたのですが、今の物は無かったので安心していました。(単純に見落としていたのかも知れません)
昨日ラブ母さんに返事を書いた後チョコちゃんの所へ行き、そこから波留ママさんのお店へお邪魔しました。
そこでフードのリコール商品を見付けて愕然としちゃいました。
リリィに食べさせている品がのっていました。
問題になった品は日本へは来てないと言うことですし、賞味期限も違うので大丈夫だとは思っていますが、スッキリしませんねぇ。

今はるさんの所へ行ってみたら4/14日に更に前とは別なリコール商品がリンクされていました
こちらは我が家ではまだ利用してないメーカーでした。
アレルギーのある子は何時までも同じ物を食べさせない方が良と聞いているので、そろそろ別な物もと考えて居たのですが、なかなか見つからずにいました。
これからまたリリィに食べさせる事の出来るフード捜しです。
ワンコめし3

さて食べ物繋がりで・・・昨夜母は4ワンコにお留守番をしてもらい3時間ほどお出かけしてきました。
昔一緒に勤めていたお友達が、お嬢さんの出産のお手伝いで、札幌からこちらに来ていました。
4月4日に無事玉のような男の子を出産、お嬢さんも落ちついたので、オバさん二人で久しぶりに会って『おしゃべり&お食事』してきました
「天ぷら御膳」だったかな?シシトウ・椎茸・南瓜・春菊?・魚、イカ&エビ4本も載っていて天ぷらの大山盛り・・・2個の小鉢はおつけ物と、ホタテのマリネ・黄色いのは茶碗蒸し、奥の白いのはイカ素麺です。
しっかり食べて、別腹でデザートはぜんざい。
アイスとくず餅(緑)・白玉と粒あんタップリ~
口直しにコーラー(直らないよね)
またまたカロリーオーバーのカアサンです。
でも甘くてぇオイチクてぇ幸せだったのでイイカァ~\(^O^)/

ワンコめし

23日のお天気は良かったのですが、
菜々子は軽くビッコを引いていたので、ディスクは却下。
擦りむいた足を休めるために、23日はクレート生活。

24日の昨日は気持が良いお天気でした。
母が手の流れの練習を始めたら
「お付き合いする~♪」と言うので、クレートから出て、少し足馴らし。
3ワンコは気持良さそうでした。 
(でも今朝は雨、今は曇り空・・・寒いです)
気持よか~
気持よかね~2

今朝のワンコ御飯です。
いつものフードに茹でた馬鈴薯と人参、鹿肉、乾燥パセリとシナモンのトッピングです。
今朝は煮干しが切れたので入っていません
食後のスープはバナナ2切れと、ヨーグルトに大麦若葉の粉末(キャベツ・ホーレン草入り)がかかっています
最近チロリさんもヨーグルトを少しだけなら口にするようになりました。
ワンコめし
そして昨日午後に姉がお豆腐と厚揚げをもって遊びに来てくれました。
このお豆腐やさんの1丁は、スーパーで扱っているお豆腐の2個分あります。
母一人で食べていては腐らせてしまうので、ワン達にも・・・・

まず母の今日のお昼用として、重しをして水切りしたお豆腐に鶏挽肉・長芋のすり下ろし・卵・馬鈴薯澱粉・竹の子のみじん切り・大豆をマゼマゼして焼いて、半分は花かつおとソースをかけてお好み焼き風に。
後半分は母得意の「あんかけ」にしました。どちらもGoodでした。
ワン用は重しをして水切りしたお豆腐に、鶏の挽肉、卵、・長芋のすり下ろし・澱粉をマゼマゼして焼きました。
今日の夜御飯です。
りりやんは大豆はNG。食べさせられないので、茹でたお芋と人参に鶏挽肉と卵と澱粉を混ぜて焼きました。
フードと茹で卵をトッピング予定です。
夜が楽しみですね~
ワンコめし2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

動画

22日の菜々子最後にトレーナーさんと走ってもらった時のものです。

コンクリートで足を痛めたら困るのでハードルは一番低くしてあるのですが、それでも母との簡単な練習で擦りむいてしまいました。

それで練習は早く切り上げたのですが、母と短くしか走ってないので、最後にトレーナーさんとコースを走ってもらいました。
コースと言っても、タッチ障害はまだ出せないので、ハードルとトンネルだけです。
久しぶりのコースが嬉しい菜々子、スラロームで失敗してしまいました。
左のスラへ入れようとしたのですが、右のハードルへ・・・
やり直してスラへ行ったのですが、これも2度失敗

スピードは落ちているのですが、母はココまで走らせられない。
母も早くこういう風に菜々子と走りたいなぁ~とおもっています。

久しぶり

数日前の天気予報では昨日は「雨か雪」でしたが、少しずつずれ込んで『晴れましたぁ』
朝の内は曇っていたのですが、日中は陽も射してきて良かったわ~
1ヵ月以上練習に顔を出して居なかったような気がします。
お昼のパンを買うつもりでお店に寄ると、「何とかセール」でお寿司が全部3割引。
勿論買わない訳が無い・・・喜んでお寿司セットを買い求めて練習場へ
練習
到着したら既にカイ君が練習中でしたが、お昼に到着した母はすぐにランチタイム
(何時もピクニック気分の母です)
少し経つとリラちゃん、ラム&ルイちゃん、まりも&コムギちゃんも到着。
トレーナーさんの飼っている猫のビーが大好きなまりもちゃんがビーを見付けると遊ぼう攻撃
いや~可愛かったぁ~
猫よりも小さなヨーキーのまりもちゃんもアジリティーの練習。

勿論ボーダー軍団も練習しましたよ。
菜々子はステイの台を使ったのですが、今回は全然駄目~(×_×)
母が離れるとすぐに台から降りてスタート体勢・・・駄目なの~っ!!
『今年はマテの強化の年なんだからねぇ』と言うことで今回もスタートに重点を置いて練習してきました。
スラもずっとしていなかったので単発で練習。
足の擦りむきが心配なのでスラは2度通しただけで、とりあえずOK
だったのですが・・・コースの中で使ったら2本目から入ってしまい
母が離れていてもきちんと1本目から入って欲しいので勝手に5回ほど復習・・・
練習2

兎に角菜々子も嬉しいみたいでしたが、アレレまた歩き方が変。
またまた擦りむいています。
トレーナーさんと走ってもらって練習終了。母はカイ君とも少し遊んでもらいました。
カイ君は5月にAG1度に挑戦です。スピードも出てきたしなかなかイイ感じでした。
菜々子ですか・・・
菜々子のスピードを母がまだまだ上手くコントロール出来ないので、今年はどうなる事やら・・・・

娘の所で待っていてもらったチロリとりりぃを連れて帰る途中鯉のぼりを発見。
行くときは一つも目に入らなかったわ~
帰るよ
帰ってから足を消毒して、薬を塗って舐めたら困るので靴下を履きました。
今度は始めから靴下だね・・・でも走りずらいし、すぐに破れちゃうよねぇ~
アジは休んで躾だけにしようかなぁ~
擦りむいた

昨日の朝のりりやん・・・新しく出てきた草をハムハム
そして座卓の下になにやらゴミが・・・・見ると「カミカミした枝」
これはリリィか菜々子が持ち込んだお土産ですね。
お土産?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

笑顔

今日は朝から暖かくストーブは朝タイマー点火で起きるまでついていましたが、起きてからはすぐに消火です。
天気予報では19度と言っていましたが、15度くらいで終わったようです。
3時頃だったでしょうか、曇ってきたかと思うと強い風が吹き荒れチョットビックリしました。

下の写真、久々にりりやんの良い笑顔。今朝のりりやんです。
今朝私がミロリの小屋の中のトイレの掃除をしていると、リリィが一人で庭を走り回りだしました。
菜々子は家の中なのに・・・動画を撮りたかったのですがカメラは室内。
トイレ掃除も途中なので終わってからと思ったのですが、私が戻るとリリィも室内へ。
そして向かった先は・・・・
オヤツが在るの
何時も訓練した時に『ご褒美だよ』と言ってオヤツをこの棚の上に置いてあって、ココで食べさせているのです。
しっかり走ってきたリリィはご褒美の催促。

朝食前に菜々子がディスクで一走りして、その間リリィが留守番だったので、弾けてしまったようです。
笑顔

菜々子が居なかったので、庭で走ってもワンワン言わずとても静。
足音だけがドドドドっと響ていました。
何時もこうだと良いのにね。

こちらは昨夜の菜々子。
リリィに無視されていじけています。
菜々子は何時もリリィと遊んでもらっているので、無視されるとこういう状態になってしまいます。
菜々子

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

庭のリリィ

先日の朝ワン達を外へ出しに玄関を出た時に頭上で、くわ~っくわ~って賑やかな鳴き声、白鳥さん団体ご一行様でした。
パッと見たところ40羽以上はいたみたい・・
慌ててカメラを取りに部屋に戻り、玄関へ戻ったときは遙か彼方_| ̄|○
写真を伸ばしてみたのですが、はっきり見えない・・・・
白鳥さん
前回の写真をとってからかなりの日が経っていますがまだこちらに居たのですね。
今回は大所帯のグループでした。今年の冬も元気で戻って来て欲しいですね。
白鳥さん2

昨日竹の子パスタを作ったら、弟から竹の子御飯が届きました
弟の作った炊き込みは、私が作った竹の子御飯より美味しかった・・・
パスタは・・お隣にもお裾分けして無事処分出来ました
無駄にならずに良かったわ・・・
竹の子料理が続いたので、暫く竹の子は食べなくてもいいという感じです。

そして昨日は少し寒かったのですが、お日様が出て気持が良かったので、ワン達も何度か庭に出て遊びました。
4.19
4.19-2

今夜は雨マーク・・・日中しっかり遊んで置かなくてはね。

遊んでみました。

昨日は3時過ぎてから堤防の様子を見にでかけました。
一応ディスクを持っていきました。
去年何度か遊んだ場所ですが、今回は近い方から堤防に入ってみました。
途中に車止めがあって先に進めないので、そこへ車を置いて少しあるきます。
チロリさんは車の中で待っていてもらいました。

2ワンコのリードを外すとリリィと菜々子で追いかけっこです。
それから二人でクンクンが始まったので、リリィは荷物の袋に繋いで菜々子にはディスクを数回投げて走ってもらいました
20070417162916.jpg
20070417162315.jpg

その後今度は菜々子を荷物の袋に繋いでりりぃと小さいディスクで少し遊んできました。
でもディスクで遊びすぎて、また腰を痛めても困るので控えめにです。

戻ってから母は携帯を見ていて、これは何?
今まで開かなかった所を開けて見て、あら面白そう・・・これって有料?
良く解らないけれどチョット遊んでみましました。

可愛いね
20070417161825

下は14日の雪の降った日の朝のワン達です。

BGMにこの前買った曲をつけてみました。
音が大きすぎてしまったのでボリューム下げてください。
この曲で何時かリリィと踊りたいなぁと思っています。
でも・・・いったい何時になったらダンスらしくなるのやら・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カジカジ・・うまうま

今朝は曇っていて寒いです。
そう言えば昨夜の予報では・・今朝は-3度になるって言っていたからねぇ~
下は昨日のリリィです(昨日の方が暖かかったヮ)
ヨタヨタと雪山を登っては降りるチロリさんをじっとみつめていました。
一応心配していたのかなぁ~(そう思っていたい母です
心配

先日チョコちゃんの所で牛膝軟骨をあげていたのを見て、家にも前に買ってあったのを冷凍保存していた事を思い出しました。
2個だけなので、今回はミロリさんとリリィだけです。
菜々子はクレートの中でヒズメを囓っています。
軟骨

30分ほどカミカミして返品して頂きましたが結構減りました。
りりやん達が美味しそうに食べているので、母も美味しい物を・・・
と言うわけで沢山ある竹の子を入れて焼きそばを作りました。
昨日のお昼です。オイチカッタ~
(竹の子とシメジを入れて和風スパゲティもイイナァ)
焼きそば

あらら可愛いワンコが・・・・


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

雪玉と遊ぶ

今朝の2ワンコです。
残っていた雪。
今の時期の雪は水分が多くて朝にはシャーベット状に固まって居たので、りりやん達と遊びました。

リリィにキッチと言って投げると菜々子が素早く回り込みキッチしていきます。
それで菜々子は『座れ』と『待て』です。
少し気分が乗ってきたようで、小さい雪の欠片はキャッチしてそのままシャリシャリゴックン。
さすがに大きいのは・・・・・・・ね。
4/16朝
4/16朝2
有る程度りりやんと遊んだので、次は菜々子です。
『なぁちゃんお待たせ~~』
『菜々子バイト~♪』
『待ってました~♪♪』とばかりに喜ぶ菜々子、大きな雪の固まりも一瞬に弾け散ってます。

さて下は昨日の2ワンコ。
りりやんのスゴ顔です
コワ~

菜々子が一瞬怯んでいました

降りましたねぇ~

降りましたねぇ~今朝は青空では無いのですが、昨日よりは明るい。
これだけ降ったんだから、この後暫くは降らないだろう・・・
4/14
外で遊べなかったワン達、室内でディスクを転がして遊んでました。
菜々子ったらリリイに付いて玄関へ行ったまでは良いけれど、部屋へ戻る時に、アミに気が付いて入れないでいました。
何たってビビリな奴です。  
母が何度呼んでも覗くだけ、アミをチラ見して引っ込んでしまいます。
7度目位かなぁオヤツを見せてみたら・・・


食い物に弱い奴と言うことがバレバレだよ・・・

そんなりりやん家にとしこママがお買い物に来た途中に立ち寄ってくれました。
歓迎のセレモニーが終わって次ぎにりりやんの「甘えタイム」か・・・
としこママ
小樽へ行ったお土産を届けに来てくれました。
可愛いコーギーのガラス細工とストラップです。メッチャ可愛い~
娘にコーギーリリイ2母にボーダーコリーなな2です。
ママ、どうも有り難うございました。 
ママさんぎっくり腰になってしまって・・・訓練にも来れなくて暫く会え無かったのよね。
私もお天気が良くなくて1ヵ月はお休みしていたしね。
来週お天気が良いと良いねぇ~そうしたら頑張って行くからねぇ~

そして昨日千葉から竹の子と春タマネギの第2弾が届きました。
太い竹の子・・・早速茹でました。
デモこんなに沢山は無理・・・としこママにも1個持っていってもらいました。
傷まないうちに私の親兄弟にも持っていってもらいました。
そして今朝竹の子の油炒め作りました。
網焼きしてお醤油塗って食べたいなぁ~なんて思ったりもしています。
竹の子

母がPCしていると大抵はこんな感じで、母の椅子の近くで寝ているワン達です。
特にミロリさんですが夜、室内に入ると、必ず母の椅子のそば寝るのですが、母が動くと慌てて隣の部屋へ行き、寝る準備。
所が母がまた椅子に座るとそばに戻ってきます。
母が布団に入るまでこれの繰り返しなんですよ。
こういう行動もまた可愛いんですよ。

春の雪

いやはや、よく降っておりますよ・・雪が
今朝11時にミロリの小屋の上に降った雪を計ってみたら14㎝ありました。
少し前のニュースで帯広は11㎝、広尾方面では20㎝を越えたらしい。
明日の朝まで続くらしい・・・ヤレヤレやっと雪がなくなったのにまたベチャベチャ
明日の訓練もお休みだね・・・。
雪
私も庭だけですが2度雪除けしました。
ワン達が遊ぶのに除けて置かなくてはね。
上と下の写真は1度雪除けしたあとのワン達。りりやんも元気です。
雪
ミロリさんと菜々子も元気です。がっぷりよつに組んだ2ワンコお相撲みたい・・・
昨日載せたワン達のヨーグルト、たま~に手作りもしていますが安売りしている時は左端の物を買っています。
そして先日見付けた『無脂肪のヨーグルト』(中央)60円ほど高かったけれど買ってみました。
リリィの体脂肪を減らす為に、暫くはコッチを使ってみようかなぁと思っています。
ヨーグルト

下はたまたま戴いた乾燥ホタテのフレーク、シューマイに入れると美味しいらしい。
で・・・母は御飯が余ったので『中華粥』をつくりました。
今日のお昼だよ~
先日カロリーが多すぎたのでココでチョット、ダイエットです。

実は十数年前に忘年会で泊まったホテルの朝のバイキングに出ていた中華粥がとても美味しくて、それからたまに作っていました。
いつもは『白湯スープの素』と「椎茸茶」と「干し椎茸」と「青物」とたま~に「トリササ」を入れる位なのですが、今回はこの「ホタテ」を入れてみました。
きっと美味しい筈・・・・と思ったら・・あれれホタテの味が強すぎちゃいました。
それで『白湯スープ』と「椎茸茶」を追加して・・・どれどれ(._.)・・・OKです。
とても美味しくなりました。
御飯が中途半端に余ったときに良いんですよ~
おかゆ

ハピネスデーリィのプリンを戴きました。
サクラ卵を使っているとか、まったりとしていて美味しかったです。
プリン
昨日の特訓後のりりやんです。
この写真だけを見ると沢山練習してとても上達したと思うでしょうけれど、りりやんサッパリです。
1年間病気で甘やかしたのが、しっかり出ていて・・・サッパリ言うこと聞いてくれましぇ~ん
いくらも練習してないのに、気が乗らないと勝手にクレートへ戻っていきます。
昔もそうでした。
ディスクとか訓練中に嫌になると勝手に車へ向かったりしていたなぁ~

母に似てしまって・・・食べることは好きだけれど、動くのが大嫌いなりりやんなのです

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お出かけ

昨日書いたように、娘がお泊まりしたので、お昼にお出かけする事にしていたのですが、10時頃外を見ると雪でした。
雪にめげずに午後からお出かけしましためげるほどの雪の量ではない
これは昨日の写真ですが実はこの雪すぐに溶けてしまったのです。
雪
到着してからお菓子を買う前にまず昼食、場所はデパートの中にあるファミレス。
特にブログで紹介する程の物でも無いのですが・・・ネタで~す
私は天丼セット(天丼とおそば付き)と娘はポークカツセットです。
二人ともカロリー高~っ 
お腹も満足したので、では見て回りましょうと言うことで会場へ・・・
娘はチラシで紹介されていた『芝田山親方(元横綱・大乃国・十勝出身)お勧めスイーツ』5点のうちの1つ東京浅草『おいもやさん興伸』の大学芋がお目当てでしたが
期間中各日12個の限定販売
午後から出掛けて来たって・・・あるわけ無いよねぇ~
会場内を2周ほどして、会場で買ってきたのは・・・ケーキだけ
あとは地下の食品売り場でチョロチョロとお買い物。
パティシエ集合
帰ってすぐに郵便配達さんが来まして、お手紙数枚。
見るとダイレクトメールに混ざって、暫くご無沙汰していたお友達からのものがありました。
中を見ると、一緒に訴訟を起こした時の仲間の近況報告とお守りが入っていました。
タイへ行ったお友達に注文して色々買ってきて貰って、その中の1点だそうです。
見ると唐辛子のようです。ニンニクと一緒で魔除けの意味があるのかな?
唐辛子だから赤くて可愛いですがこれがニンニクだったらどうなのかな?と想像して笑ってしまいました。
そして注文していたCDがとどきました。嬉しいわ~
使う曲は『オール・ザット・ジャズ』(日本語)今度動画に載せますね。


これは今朝のワンコの朝御飯。隣はスープ代わりの食後のヨーグルト。
今朝も寒くて少し雪がちらついたので、お水の量は少な目にしてあります。
ワンご飯

でもって、買ってきたのはこれなんですが・・・美味しそうだわ~
ケーキ


アレ~っ・・・今日はリリィの姿が無い・・・失敗

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

よかったねぇ~

りりやんの所は今一面の銀世界になっています。
いい降り方してます。この後溶けてベチャベチャになるのよねぇ

さて昨日のリリィ、ダンスの練習中です。
笑顔
少し動いたのでいい笑顔になったよう、何時もこういう笑顔が見れると嬉しいですねぇ 
これからも頑張るよ~

りりやんの家にも狂犬病の予防注射のご案内がきました。
予定日は・・・6月1日~7日まででした。
りりやん達は病院でお注射してくるから、もう少し早くなる予定です。

右下 菜々子にお誕生日のプレゼントです。
練習
昨夜お姉ちゃんがお泊まりにきました。
M君が趣味の集まりで徹夜になるので、お姉ちゃんも実家でお泊まりです。
(たまにはいいよね)
そして二人から菜々子にプレゼントでした。
ワンパンは小麦粉が入っているので、りりやんは食べられないのですが、後の物はりりやんも大丈夫。
みんなで食べましょうね。
プレゼント
アレレりりやん可笑しいですよ~
どうも自分の物と思いこんでいるようです。(そう言えばケーキの時もりりやんが一番だったものね)
ボールをくわえて逃げていきました。
菜々子が欲しそうに後をついて歩いています。時間にして20分位かなぁリリィが独占。
最後には袋を破いて遊んでいました。
そして飽きたのでしょう・・・転がしたままになり、やっと菜々子が遊ぶ事が出来ました。
良かったね
菜々子嬉しそうにピコピコ鳴らしていました。
よかったねぇ~菜々子。
オヤツは今日あげますよ~楽しみだね♪♪

2才になりました

昨日は菜々子の2才のお誕生日でした。
皆さんからお祝いのメッセージを頂き、有り難うございました。
2才の菜々子
チョコチョコとケガをしたり、1才の検診で、肝臓と心臓に気になるところがあり薬を飲んで居た菜々子。
でも母とディスクゃアジリティー、今はりりやんとダンスの特訓も笑顔で頑張ってくれている陽気な可愛い子です。
『余り大きくならなくてイイからねぇ』と言う母の言葉は聞いてなかったようで、今ではミロリより体高があり大きくなっちゃいました。

母も菜々子に『ケーキを作るからね』と約束をしたのでガンバルつもりでしたが、何故か手抜き 
菜々子ゴメン・・・でも愛情は中にタップリ入れてあるからね
てづくり
一応ケーキと名の付くパンケーキです。
リリィも食べれるように米粉で焼いて、ヨーグルトを塗りました。
タイトルは『春の花・菜の花』なんちゃって・・・(笑)
単にイチゴとか買いに行かなかっただけの事なんですけどね。
薄焼き卵と、みかん缶とバナナ、真ん中の緑はヨーグルトに大麦若葉を入れてマゼマゼ。
ローソク代わりにワンコソーセージを2本立てるつもりが・・
立たなかった・・です(汗)
プレゼントは先日のお高いディスクの先渡しと言うことで・・・
みんなで
みんなで仲良く分けました。
チロリさんは喉つまりをすると困るので小さくカットしました。
このチロリさんヨーグルトとか果物、生野菜は今までお断りされていたのに・・・
昨日は見事に完食でした。
老犬になって味覚が無くなったのか、小食だったのに最近やたら食べたがるし・・・
ボケてきたからなのかなぁ~  母も何時かは・・・ゾォー
夜の御飯も食べなくちゃならないから、昨日は半分だけ。
今日午後から残りを食べましょうね。

そして夕食も食べた4ワンコ、お腹がクチクなって転がっておりました。
母の
右上のはお祝いなので母もチョットご馳走

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

いろいろ

昨日もブログで愚痴ったのですが、何時も寝姿なので、
たまには起きている時の2ワンコの姿も
引っ張りっこ
オチリが丸見えで恥ずかしかったから、かくしてもらったわ~byりりぃ
一千葉から春の便り(竹の子と、新タマネギ)が届きましたので早速料理しました。
新鮮なので下茹でせずに使っても良かったそうですが、私の習慣で届いたらすぐに茹でてしまいました。
米ぬかが無かったので、お米のとぎ汁で茹でました。
茹でて居ると春の香りが・・・一年ぶりのご対面でした
竹の子

今朝の菜々子、お腹と手足が泥だらけになったので部分洗い。
雪マークがついていたけれど朝から雨がシトシト・・
こんな時に外で朝からデイスクをして、一走りさせてしまったアホな母。
その後ワン達の食事、そしていつものステイです。

昨日気がついたのですが、2月にNortonを更新してからツールバーに監視の表示が出始めました。
これは前に気づいていたのですが、昨日気づいたのは絵文字のグリーンの表示。
きっと同じ時について居たんでしょうね・・・本当にニブイ母です。
こちらは今朝のブログのカウンター・・・たまにと言うかありますよねぇ~10000とか11111とか自分でキリバンを踏むって事が。

前の所はカウンターをつけれるようになったのは途中からですし、ブログが変わってからも表示の設定も変えたので、正しい数字では無いので景品も付けていないから、何と言うことは無いのですが、でもキリバンを踏むと何故か幸せ気分になります。
4.9-4
昨日ダンスの曲にイイナ~と思う曲をみつけました。
でもタイトルが定かでは無いので違っても元々と思いメモをして近くのT☆TAYAへ。
自分では見付けられないので近くに居た若い店員さん勿論・・可愛いお兄ちゃんを捕まえて聞きました。
こういう曲ありますか?ってね・・・そしたら色々調べてくれてヒットしたのは数曲ありました。
同じタイトルでも曲が全然違ったり歌手が男性がだったり女性だったり。
そして視聴出来ない物もあったり、何よりもその曲のCDそのものがレンタルに無い
かなり長い時間調べてくれました。
そしてたどり着いたのが、日本女性のアルバムにもその曲が入っているらしい。
これもレンタルには無い。
それで今度は下のレコード販売の方へ行って聞きました。
そこでまた色々調べてくれて、シングルではみつから無かった。
こちらで色々視聴して同じ曲が入ってもアルバムとミニアルバムでは値段も違うと言うし、歌手(グループ)によって曲の感じも変わるのでお悩みです。
一番困ったのは視聴は一曲最後まで聴けない事。
途中で曲のリズムを替えたりしてある物もありますよね。
ココでかなり困ったけれど、結局日本語で歌っている物にしました。
こちらの店員さんも親切で、商品概要もコピーしてくれました。

上で色々調べてくれている間に、前にビデオやテレビで見た「天使にラブソングを」のCDを借りてきました。
そして今朝久しぶりにCDにダビングしました。
暫くダビングしてなかったので??と不安でしたが、簡単に出来ました。
今までと違う所を使ったのですが、出来るものですね・・・良かったわ~

CDが届いたら・・・りりやんガンバルよ~
そしてそして今日は菜々子のお誕生日です。
お菓子も作らなくては・・・今日はコッチの方も頑張りますよ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

また お休み

今日は朝からシトシトと雨が降っています。
少し前に北海道知事選挙の投票に行ってきました。
投票場は歩いていっても200歩掛からない位近い小学校です。
この近い所へ何時も車で行っていたのですが、今日は歩いて行ってきました。
「そんな近く当たり前でしょ」って言われてしまいますね。
傘をさして冬用のサンダル履き・・・まぁ何とも気軽な格好です
さてさて3名の立候補者のうちどなたが当選されるでしょうか・・・

りりやんブログは、日記及び物忘れの激しくなって来た母のメモ代わりでもあるので、何時も何の意味も意義もない事ばかり・・・
そしてワン達も何時も寝て居る写真ばかり
りりやんの所に遊びに来てくれるお友達に『また、寝姿~』と呆れられている。
(特に何も無いときはお休みしようか・・・なんて思ってみたり・・・)
何処にも行かないので仕方が無い・・・と本人も諦めています。
今日も雨なので、練習お休み・・・
3周続けて休んだような・・その前に1度行って、その前は休んだよなぁ・・・
こんなんでいいのか? でも・・・
コンクリートでパットを傷めてもなぁ~なんて理由も付けたりしている母です。

それでと言うわけでは無いのですが、
先日頂いた花をいつものデジカメでマクロを使って写してみました。
バラ
4/7

そしてやっぱりワンコの寝姿です  ←開き直りか

菜々子初挑戦・・のせのせ

昨日お姉ちゃんがハーネスを届けてくれました。
前にベレンさんから頂いた物の中敷きに、綿テープを縫いつけてくれて、更に洗い替えに1枚縫ってきてくれました。
(綿テープ赤が良かったのですが、生憎品切れ。仕方が無く緑色です。)
これでもう安心です。
ハーネス3
そして昨日ミックちんの所へ遊びに行ったら、ジャコの鼻載せを披露してくれていました。
りりやんは鼻パク出来るので、のせのせは楽勝ですが、菜々子は載せたことが無い・・・
それで菜々子も挑戦。
所がすぐに口を開けて食べようとしてなかなかじっとしてくれない。
すぐにヨダレの出てくる菜々子バッチイよ~
口を押さえて・・・ステイ!!動くなっ!!と良いながら・・・
やっと出来るようになりました。
載せたもの・・・・ご褒美にチロリさんにあげて残したものです。
出来るようになったので、次は小さいジャコ。
これもすぐに口からお出迎え・・・チャウチャウ・・違いますよ~
でもこれは早く出来るようになりましたよ。
のせのせ
リリィは1度ですんなりのせのせ ウ~ン素晴らしいです♪♪

今度はりりやんの上級技・・・4点のせのせ・・・
上手です~さすがりりやん・・・
顔が真剣なので・・・・変な表情になっちゃいました
のせのせ2
菜々子も頑張りましたよ~3点のせのせです。
菜々子がんばったねぇ~
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

キャハハ可愛い~仲良く『ステイ』

4/4の3ワンコと3日夜の4ワンコです。
リリぃの後ろで菜々子が寝ていますが、暗くて・・黒くて解らない
4/4

そして今朝いつものように『ステイ』をするために2ワンコを呼びました。
リリィおいで~♪♪菜々子もおいで~♪♪
リリィは何時も黄色い布団の方へ陣取り、すぐに寝る体勢に入るのですが、今朝はどうしたのか菜々子の台に乗って座ってしまいました。
4/5
りりやん全然除ける気配なし
このままスタート
R: 今日はこのままスタートして良いですよ~♪♪
N: 何か変だけど・・・アタシも良いよ~

りりやんは長期戦に備えて、くつろぎスタイルに入りました。
と言うことでステイ開始・・・と思ったら菜々子の後ろ足が台から落ちていました。
母: マァ狭いから今日はこのままで良いかぁ~
4/5-2
そして母はPCへ向かい・・・少しして見ると・・・あら、りりやん狭そうですねぇ
次ぎに見るとやっぱり・・・りりやん狭かったのですね、座っていました。
やっぱり寝ていたいようでりりやん伏せしてしまいましたが、顔も手も後ろ足も台から落ちています。
菜々子は遠慮して起きあがっていましたが、やっぱり長時間に備えて伏せてしまいました。
りりやん達は『台から降りなきゃ良いのよねぇ♪♪』と思っていたようです
4/5-3

マァ・・狭い台から降りずに、二人で仲良くステイをして居て可愛かったので、
今日は特別ご褒美です。
チロリさんもご褒美には、必ず参加しています
そうそう、チロリさんも一応『待て』は出来るんですよ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

とりあえず

ハーネスですが
昨夕から家に買い置きしてあった毛糸で、とりあえず試しに編んでみました。
Iatteさんが親切に色々な角度で写真を載せて下さったのを参考にして、胸の幅を始めの予定より太くしてみました。
数年ぶりのかぎ針網ですが、編み物なのでカーブを付けたりするのは楽勝♪♪
まだ持ち手の紐は付けていないので、とりあえずおリボンで・・・こんな感じ・・・ですが。。。。。
ハーネス

アハハ・・・大きすぎた~
リリィには丁度良い大きさでしたが、6㎏無いチロリさんにはユルユルでした。
【型紙より少し長くしてみたのですが、それが余計だったみたいです(^_^;)】
ハーネス2

3日ほど前から完全復活かと思うくらい元気になったチロリさん。走ってます・・
あの時の心配がウソのよう・・・・
まだ暫くはハーネスは必要ないみたい。良い事です
母はもう少し改良を考える時間が持てそうです。

そして訓練学校を目出度く卒業された、Mさんのお嬢さんが、わざわざ出張してりりやんのオチリ毛をカットしてくれました。
先月鹿さんを頂きに行った時にはチロリの様態が余り思わしくなかったので、気を遣って、家にきてくれたのです。
菜々子もオチリ毛をカットしてもらい、3ワンコともお爪も短くカットしてもらいました。
春に向かってスッキリできました。
主張トリマー

そして今シーズ最後の鹿さんが届きました。
ワン達の貴重な食料です。
これから、お肉と骨を外しにかかりますよ~
先日テレビで流れていたのですが、最近はスーパーで蝦夷鹿の肉が豚肉、鶏肉、牛肉と一緒に「モミジ肉」として販売されて居るのですねぇ。
「みちの駅」で缶詰として売ってるのは見たことがあったのですが、スーパーで売っていたとは、知りませんでした。
「モミジ肉」とは・・・花札から来たのかしら・・普通に鹿肉で良いのに。
そう言えばイノシシは牡丹肉これも花札みたいですね。
馬はサクラ肉・・・これは? 色から来たのかな?
またまた余計な事を思ってしまった母です(^_^;)

動画2つ

ここ数日お天気が良くない・・・寒いです。
お友達のブログでは、桜の花が綺麗に咲いていて、楽しませてもらっていますが、りりやんの所はまだまだ雪便りです。
昨夜も雪でした。は今朝(4月3日)のワン達です。

でも降雪量は僅かですので、すぐ溶けるし、埃も舞い上がらなくて良いのかな?
埃といえば大阪・神戸辺りでしょうか、黄砂がひどくて視界50メートルと言ってましたね。
テレビで見ましたが、周りがかすんで良く見えてなかったです。
りりやんの方にも、季節によっては黄砂が舞い落ちることもありましたが、ここまでひどくなかったような気がします。

昨日のワンコです。
菜々子口輪しています。何故かと言うと・・・コマンドをかけると興奮してワンワンとウルサイ。
静に行動をする事を覚えてもらおうと思い、口輪を付けてみました。
気になって動きがニブイいです
静になっても、動きがニブイのでは駄目ですね。
はぎれ

そして昨日見付けたハギレです。安くて可愛かったので買ってみました。
チロリさんのシートにするつもりです。
これから周りを縫わなくては・・・お姉ちゃんに頼みましょうね。
お姉ちゃんヨロシクです 、そして右側はラテちゃんのハーネスの写真を参考にチロリさんに合わせて型紙を作ってみました。
買い置きの毛糸があるので、試しに編んでみるつもりです。

下の昨夜のりりやん、寝返りを打ったらアララお耳が、折れてしまいました
可笑しかったのでパチリ
耳


下の動画は31日の暴走したあと、フト思いだし久しぶりにりりやんにハウンドをしてもらいました。
暫くしていなかったのでどうかな? と思いましたがちゃんと覚えていました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ベストとディスク

昨日は雪がチラチラ・・またまた訓練お休みしました。
何か毎週日曜日になるとお天気が崩れているみたい。
来週の日曜日も雨と雪になっていた・・・_| ̄|○
まぁケガしたパットの為には、良い治療期間と都合の良い理由をつけてサボっています

先日ラテちゃんの所で『ボディハーネス』『ハーネスべスト』と言う物が紹介されていました。
これを見た母はチロリさんの介護によさげ~と思い眺めていました。
昨日はチロリさんの調子も良さそうでしたので、りりやんの所では一番品物が揃っているであろうと思われるお店へ3ワンコ連れて行ってきました。 
お買い物
お店の中にはりりやんだけ連れていきました。(3ワンコを一緒にはチョット無理) 
ひも状のハーネスは色々ありましたが、ラテちゃんの所で見たようなのはなかった_| ̄|○

介護コーナーで介護用のベストやハーネスの前足用とか後ろ足用とか色々売っていました。
今までは介護用品を真剣に見ることが無かったもので・・・(^_^;)
《去年1度発作を起こして倒れましたが、その後はとても元気でしたので、気にしてなかったのです。
でも今回のチロリには、今は元気になったとは言え、考えてしまいました 》
とても良く考えられている『介護ハーネス』がありましたが、足を通すタイプだったのです。
今チロリが着ているのは『介護ベスト』というものです。
介護ハーネスは、こんな感じで手を通すのですが、毎度毎度歩かせるたびにハーネスに手を通させるのも大変と思い『介護ベスト』の方を買ってきました。
500円ほど高かったのですが、コレですとお洋服感覚で着せたままでいられます。
(洗い替えが必要ですね)
このベスト背中に持ち手がついています。
そしてピンクで囲った部分にも持ち手がついていて、寝たきりになった時に寝返りを打たせたりするのに便利なようにつくられていました。
ベスト

普通のお洋服より生地がしっかりしていて、中はメッシュになっていました。
夏はどうなのか?   その時また考えなくては・・・

そして帰りにりりやんと菜々子に新しいディスクを買ってきました。
前にも書いたのですが、菜々子はハードマウスですぐにディスクがボロボロ。
ササクレ状態になり補修をしてもすぐにギザギザになり唇を切ってしまいます。
それで去年慎之介君の所で紹介していた『ジョーズのディスク』を1枚購入。
傷がつかなくて最高でしたが、1枚では足りない。でもお高い。
去年、前に所属していたディスクのトレーナーさんから、ヒーローで只今開発中、3月頃には発売されるのでは・・と言う情報を頂きずっと待っていました。
問い合わせたら入荷して居るというので、帰りに立ち寄り御買い上げ。
今までの使っていた物は1枚の重さが100g。
今度の傷のつきにくい物は130g位、ジョーズのディスクは135gと重い。
(大きさはジョーズの方が直径で1㎝2㎜小さい)
両方とも重いのですが、次々と壊れていくより良いわ~
あと5枚程欲しい所ですが懐が (おかげでダイエット出来そうだわ~)
前に買ったディスクも残っているので、追加はもう少し経ってからにします。
(右下の青いのがジョーズのディスク、健在です。)
小さいディスクはりりやん用です。
これならチョコっと転がして遊ぶのに無理がなさそうなので、一緒に買ってきました。
メーカーは同じヒーローなんですよ。
元気になったりりやんと沢山遊ばなくてはね
ディスク
今朝のワン達です。
タオルを引っ張りっこしています。ビリビリと破れる音が・・・(@_@;)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

エィプリルフール

昨日のりりやん。
母がじっ~~と後ろ姿を見ていたら
何か?

イェ・・あの・・アナタのオチリは

大きいですねぇ~


ほっといて

ハイそのとおりですニコ2

世界で1番可愛くて美人のりりィさん失礼しました
        
今日は4月1日エィプリルフール・・・気を付けなくてはね

動画をアップです。
前回は瓶に棒を立ててァウェイとカンバイで回ってくるのを動画で載せたのですが、今回それをダンスに取り入れる為に、母の足を棒に見立てて(母の足では丸太です(苦笑))足を回ってもらうことにしました。
始めにりりやんです。
次ぎに菜々子と変わりました。待っているりりやんのオチリが映っています。
   

菜々子の所にも殆ど同じなのですが、少し違うバージョンをアップしてあります。笑えるかな? 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

