05
11
25
29
   



借りました

28日お爺ちゃんの所へ行った時の写真。
前は赤いチューリップが多かったのに、今回は黄色が多くなっていました。
黄色の方が咲くのは遅いのかなぁ~
リリィ




話は変わって 昨日DVDを借りました。

「で、何のDVDを借りたの?」って・・・それはこれ


今巷で話題の 『★BlLLY'S BOOTCAMP★』
テレビの宣伝を見ていて気になっていたの、
しかし・・・・運動はかなりキツイらしい
余りキツイと私は付いていけないし・・買っても無駄になりそう・・・

そしてテレビで宣伝していたのは日本語の字幕無しの案内で、
「動きを見てその通りやって下さい」というものでした。
解らないとつまらないので、半ば諦めていたのです。

でも先日ワンコの練習に行った時に、このDVDが話題になりました。
Mさんは『Billyに励まされながら続けるのよ!!』 と言ってました。
そうか、辛くなったら励まされてガンバルのねぇ~
コムギちゃんのママの会社の若い子も買って頑張っているそうです。
一人のワン友はトランポリンを持っているそうで、ビックリしました 
みんな色々頑張っているのねぇ~
そのお友達は「馴れないと目眩がしそうな気がする」と笑っていました。
目眩がするのは・・・嫌じゃ・・・ そうでなくても目眩してるもんねェ(^0^;)
でもこの『★BlLLY'S BOOTCAMP★』のDVDはまだ買っていないと言う。
私(母)が「欲しいんだけど、キツイらしいし付いていけないと買っても無駄になるしねぇ~」と言ったら・・・娘が笑って『家にあるよ~』

『なんだぁ~近くにあったのね~』 婿殿が買ったそうです。
まずDVDを見てみて出来そうなら買う、無理なら買わない・・と言うことにしたらと言うことで、
まだ未開封・未使用でしたが、昨日有難く借りちゃいました。
日本語字幕付きなので良かった~です。

Billy

早速やってみましたよ~
出来る範囲で無理なくしましょうと言うことで、膝をついても良いし、喉が渇いたら途中でお水を飲んでも良いと言っています。
兎に角『無理をしないで行うことが1番です。』

ブタっている母は少し動いたら汗ダク・・・
勿論ビデオ中のお姉さん達のようには動けません。
(↑若くないし運痴んだから当たり前だけどね)
テンポが早いのですが、遅れながらも何とかモタモタと付いてうごきました。
テレビに向き合っているので、たまに動きが・・・アレ?右足でしょアレ左向き?・・なんて事もあったりして
それにすっかり固くなってしまった身体は、開脚しても開かないし、開脚前屈なんて・・・前屈になって無いよ~
でも動いた後は気持ちが良い。

急に全部やって身体を傷めるのも何なので、昨日は1と2だけ手抜きしながら動きました。
ストレッチが良いですね~ スクワットも正しいのを知らなかったから良かったわ。
スピードバッグとかなら母でも何とか出来たし、母でも出来る動きがあるし、ゆっくりの動きでも、動くと身体が熱くなって来て脂肪が燃えて良い感じです。
コンバットキックも足は余り上がらないけれど、気持ちが良い~
良い運動をさせてもらいました。 ストレス発散できます。

何日続くか解らないけれど、運動嫌いな母も、これなら少しは続けられそうです
さぁ~今日もやってみるかな~
そして・・・小さい声で・・これでまた安心して食べれるかも・・・


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

スープカレー

十勝にもライラック(リラ)の花が咲きだしました。
リラ
この時期『リラ冷え』と言う言葉があるように、とても冷える日があるんですよ。
今でも時々ストーブのお世話になっています。

昨日の朝、スリッパが片方消えたのです。
何時もはリリィが スリッパを持ってきて、ご褒美ちょうだいと催促するので、またりりやんが持っていると思いリリィの姿を捜すといない。

アレ何処へ と室内を見回すと(狭いのですぐ見える(^◇^))
窓の上にリリイの影が・・・
戸を開けてみると自主練・・いえいえ高見の見物中でした。
窓

そしてスリッパは目出度く庭にいらっしゃいましたよ
庭

そして頂いたアスパラです。
なかなか立派なアスパラで食べるのが楽しみ、昨日のフキのおつけ物です。
そして三つ葉ももらいました。お吸い物も良いし、天ぷらもいいよね。
食料

今日の母のランチ、スープカレーです。
タマネギとキャベツをガーリックオイルで炒めて、ホタテと人参も投入。
コンソメスープを使い、頂いたアスパラを素揚げ、ポテト、ピーマンも素揚げしていれました。
スープカレー
下はワンコ達のオヤツです。
りりやんは小麦粉がNGなので、パスタはあげられません。
煮干しにヨーグルトをかけてあげました。
運動の後にあげますよ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

工事再開

雨も上がってお隣の工事も再開。
お昼には建物が無くなり、後は基礎を取り外すだけなのですが、コッチの方が音が大きく地響きがします。
チョットの間だけですから、問題なし(^^)
家のワン達の方が何時もワンワンだから、うるさいしね(^◇^;)
でもね、建物が無くなって、見晴らしが良くなって、とても明るい感じがします。
お隣はここは庭にするだけのようです。
私の飛ばすディスクがお隣の庭に飛んで行きそうな気がします(^◇^;)
庭

さてこちらは
私が上着を着て、ミロリさんを小屋に閉じこめると感の良い2ワンコ、玄関へ先回りして、お出かけ準備して、母の出てくるのを待っています。
二人でフセして待っていたので、そのまま待ってもらってパチリ
準備OK

そして昨日父が届けてくれた新蕗。青々として美味しかった~
炒めてもヨシ、みそ汁にもヨシ、漬物にもヨシ。
ワン友達berenさんの作った蕗の漬物も美味しかった~
作り方
蕗を茹でて、筋をとって食べやすい大きさに切る。
「め○み」又は「め○つゆ」を適量かける。
ゴマ油少々・七味少々かけてピリ辛で頂く。
いつもは「め○み」だけだったけれど、ごま油と七味をかけると
コレマタおいちい♪♪
昨日早速作って食べましたよ
新蕗

4年前に買ったリリィのディスクで遊ぶ菜々子。
破壊しないで下さいね。


フードの玩具

一昨日と昨日は雨
雨

退屈していたワン達
ヒマ

26日はキューブを出して遊びましたが、1個では足りない。
キューブ

それで前に作った母の手作り玩具を出してきました。
黒いテープを張った切り口がボロボロになってしまっていたので、もう一度張り替えました。
玩具

コロコロパクパク・・コロコロコロコロ・・パクパクパクパク
夢中になっているりりやん・・・・
チロリの下をくぐってコロコロパクパク・・
ゴメンナサイ
チロリさんビックリしていました

そして昨日は1時からりりやんの所属している『わんころクラブ』の総会がありました。
総会

総会が終わってから、清川で少し遊んできました。
雨が降って芝が濡れているので、リリィとチロリさんは娘の家です。
菜々子だけみんなと少し走ってきました。
総会のあと

走っている時はいいのですが、おしゃべりをしていると、すっごくサブ~
ガタガタ震えてしまいます。
その後ハウスの中でお茶しながらおしゃべりして気が付いたら5時半すぎていました。
慌てて帰宅。
それからフードをふやかして・・・少し忙しかった母でした。

25日の事

24日夜は娘のダンナM君が泊まりがけで釣りに行ったので、お姉ちゃんがお泊まりに来ました。
そして翌25日お姉ちゃんの予約してあった歯医者へ同行。
その間3ワンコは、車で待っていました。
すぐに治療は終わり、駅前でやっていた『花フェスタ』を覗いて、プレゼントの小さな『マリーゴールドの鉢』を頂いて来ました。
歯科医院へ
次ぎに向かったのは動物病院です。 狂犬病の予防注射をしてきました。
去年りりやんは具合が悪くてパスしたので、今年は体調の良いうちにしておかなくてはね。
ミロリさんはシャンプーが済んでから、別な日に行く予定です。
何処の草でもすぐにパクパク食べちゃう菜々子用にエキノコックスの予防薬ももらってきました。
5月1日に飲んでいるので、次は6月1日に飲む予定です。
【追記:この日の3ワンの体重 チロリさん5.55㎏。リリィ8.65㎏。菜々子13.9㎏でした。】
予防注射
帰りにこんなソフトを買ってみました。
携帯の画像をPCに取り込み易くなる予定。
でもさぁ~きっとまたPCが重たくなるんだよねぇ~
もしこのソフトで、今まで使っていたジャストホームのソフトと同じ事が出来るなら、今までのを削除する事も考えています。
ジャストホームは携帯を認識してくれないのです。

マァそれは使ってみてから、考えることにして、
お昼は娘と十勝管内で1番のホテルと言われている帯広にある『北海道ホテル』でランチしてきました。
ここは暮れに娘が結婚式を挙げたところです。
月に1度は外で食事をしようねと、数年前から行っていたのですが、いつの間にか回数も減り・・・・

昨日はそのホテル内にある洋食レストラン、
【バード・ウォッチ・カフェ】に行ってきました。
窓がとっても大きくて、芝の緑も鮮やかで、自然豊かな庭にいる気分になります。
店名どおり、鳥やら、季節によってはリスなどを見ながら、食事をすることができます。
昨日は娘と二人おなじ『おすすめテロワールランチ』(\1,300)を食しました。
今回は3種類が用意されていましたが、私達は『鶏肉のピカタ』の方を食べてきました。
デザートは音更産のいちごを使ったものでした。

ランチ
食後ホテルの売店をフラフラ・・・・珍しい物を見付けました。
始め手書で「ソフトアロマ」と書いてある商品名に目が行き。アロマで気分が柔らかくなる? なんて下らない事を思いそこに置いてあった説明書を読んでいると塩と言う文字が・・・・
ウン?塩・・・この固まりは岩塩?
それで売店のお嬢さんに聞いたら・・・やはり岩塩。
よく見ると「ソフト」ではなく「ソルトアロマ」と書いてあったし、其の近くに小さく岩塩って書いてあったわ~
老眼のオバサンには・・・・困ったものです。

娘の分と2個買ってきました。
霧吹きをするとマイナスイオンの出る量が高くなると言う説明なので、霧吹きして濡れた手を舐めてみたらしょっぱい。
間違いなく岩塩です。
岩塩って初めてみました。何故かとても嬉しい気分ですよ。
蝋燭に火を点けると、こんな感じです。
アロマ
岩塩によっては白っぽい物もありましたが、私と娘は赤い方を選んできました。
あと電気で灯す岩塩ランプも売っていました。
何となく心が暖まる色合いで気に入ってます。

我が家の平和

24日ミール君との出会いの余韻に浸りながら、ブログ更新の準備をしているとなにやら大きな音が聞こえてきました。
23日
前日から始まった、「お向かいの道路工事の音」とは何か違う・・





庭へ出てみると・・・・


なっ 何と・・首長恐竜が暴れています

鎌首をもたげ、大きな口を開き
 お隣を破壊し始めているではありませんか
 

恐竜

エライコッチャ~ 急いで避難しなくては・・・

とその時、家の中からワンワン・・ワンワン
慌てる母を守るかのように
果敢に恐竜に向かって威嚇して吠え続ける白黒ワンコと茶色いチビワン

果敢に吠える

2ワンコのおかげで、りりやんの家は何とか守られましたが、ワンコを飼っていないお隣は、見るも無惨な姿に・・・・
無惨な姿

この後もりりやんは、「家とお母ちゃんを守るために」しっかりと番犬としての任務を果たしているのであります。
番犬

『リリィありがとう』これからもお母ちゃんをヨロシク頼みますよ~
あなた達がいるとお母ちゃんも安心です。

こうして我が家の平和はりりやん達によって守られているのを確認した1日でしたイェ~ィ!!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

余韻

東京からミール君が来ると言うことが決まってから、ダィエットを目指した母でしたが、それは見事に失敗
本当に意志が弱いと自分で再確認してしまった母ですが、今更どうあがいても仕方が無い・・・オデブのままミール家ご一行様をお迎えしました
3人と1ワンコでマイカーでフェリーを利用して北の大地に遊びに来てくれました。

去年りりやんが病気で苦しんでいた同じ時期ミール君も病との戦いを始めました。
ママさんはブログを閉じる事も考えたようでしたが、ミール君の頑張りと、ご家族の介護の力で回復
それでご家族は、ミール君が元気で居るうちにいっぱいいろんな所へ連れていってあげよう。
いろんな事を経験して楽しませてあげよう、そして自分たちもミール君との思い出をいっぱい作ろうと決められたようです。
計画を立ててから、また1度思わしくない時期もありましたが、それも克服。
勿論今も治療は続けています。

私達北海道に住むブログ友達も是非ミール君に会いたいと思っていましたし、長旅が心配でもありましたが、私もリリィが同じ時期に病で苦しみ、励まし合ってきたミール君がこうして北の大地に降りたってくれて本当に嬉しくて、嬉しくて感無量でした。
去年年明けすぐの頃から今年にかけて、リリィの体調が良くない時にはミール君も不調、先日リリぃのフードを替えたらミール君も偶然同じ時期に同じフードに切り替えたと言う、何故かおかしな共通のリズムが二人にあるようで・・・ミー母さんとコメントの中で苦笑した事も何度かありました。

前日は治療で元気も無かったそうですが、出発当日には元気になってくれたそうで、こちらに来てからもこうしていっぱい笑顔を見せてくれました。
北の大地のエネルギーをいっぱい、いっぱい受け取っていって下さいね
22-5
どうですか? 向いてる方向は少しずれていますが、いいえ顔でしょ

二人
一緒に走り、一緒にブランコに乗って、ラブラブ? とてもイイ感じです 

二人2
芝の上でも仲良くクンクン・・中年カップルの誕生か? とも・・・

二人
お菓子の「柳月」のガーデンでも、ニッコリ ツーショット

菜々子も
菜々子も一緒にハナックでパチリ

3ワン
紋次郎君も入って3ワンコ・・・アララ杏ちゃんゴメンね。
この時、杏ちゃんはママにダッコされていました。

とても楽しい2日間でした。
普段地元にいてもなかなか観光地へ出向く事の無いりりやん家です。
こうして お友達が来てくれて、初めて『ヨッコラショ』とすっかりお肉が付いて重たくなった母のオチリをもちあげます。
やっぱり年・・・と贅肉の所為みたいです(苦笑)

今回ミー母さんと紋母さんからこんなに沢山のお土産を頂いてしまいました。
どうも有り難うございました。
とても美味しくて・・・またまたまぁるくなりそうな予感が
お土産

そしてカンゲキした品が・・・(勿論お菓子も美味しくてカンゲキでした)
ミー母さんが書いてくれた『リリィの肖像画』。 『似顔絵』とも言う?
とてもステキです♪♪ ミー母さんは本当に器用なんですね~

うちの宝物になりました、額に入れて飾っておきますね。
そしてもう一つ可愛いコーギーのキーホルダーも頂いたのですが、こちらも勿体なくて使えないわ~


こうしてお菓子をご馳走になりながら、写真を見て余韻に浸っている母です。

ミール君、これからも病気に負けずに頑張って、北の大地にまた遊びに来てくださいね。
そして残りの旅行を存分に楽しんでいって下さいね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

みんなで観光

昨夜は十勝川温泉に宿泊したミール君ご一行。
今朝8時半に同じ十勝川のハナックで待ち合わせしました。
お天気は良かったのですが、風が少々強過ぎ・・・・

紋君ご一行が到着するまで暫くミール君と遊びました。
花時計をバックに3ワン一緒に噴水(まだ水は出ていませんでした)のヘリに座って写したかったのですが、水の嫌いなミール君、水の出る場所と感じたようで、上がるのを拒否。
下に座っての記念撮影になってしまいました。
花時計

母もミー父さん、ミー大兄ちゃん、ミール君と記念撮影です。
紋母さん達も到着して、みんながそれぞれご挨拶して自由行動
ハナック

一時りりやんと杏ちゃんのガルガルがありましたが、無事終了。

ミー大兄ちゃんと一緒にお散歩の2ワンコ
ハナック2

ハナック3
丘を駈けるミー大兄ちゃんとミール君。
ハナック4
5ワンコで記念撮影・・・菜々子ったら横向いてる
ハナック5
丘を駈けるリリィと菜々子。
右の写真りりやん小さすぎて見えません。(白い点がりりぃです)

次ぎに向かったのが幸福駅。かな~り昔有名になった駅です。
愛国駅と幸福駅があります、駅の側にはお土産屋さんもあり、
線路脇には花壇が作られていて、お手入れの最中でした。
幸福駅
幸福駅2
ここ幸福駅で少々記念撮影して、清川にある白樺のジンギスカン屋さんへ向かいました。
ここのお店は朝11時開店、午後3時閉店です。
混むのが解っていたので、11時ちょっとに到着、テラス席に着いてお食事しました。
ここではミール家にご馳走になってしまいました。申し訳なかったです。
この後、写真は無いのですが、何時も行く訓練所で少し遊んで、娘の家でコーヒータイムをして、ここでミール家とお別れしました。

この後ミール家ご一行は、紋・杏家ご一行と一緒に次の目的地の富良野へ向けて出発しました。
お別れする時に、母はミール君をナデナデして、またきっと元気でこちらに遊びに来れるようにと願ったのでした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

幸福駅

20070523104123
幸福駅

十勝川、ハナック

ハナツク
紋君到着

※写真が横になっていたのであとから修正

ついにご対面 2♪♪(デジカメ編)

昨日はモブログするつもりで、携帯で写真を撮ったのに、3ワン連れて行って、バタバタしているだけで、送信出来なかったので、夜帰ってから携帯の写真だけ更新しました。
こちらはデジカメでとった方です。
ミール君と

昨日行って遊んだところは『カントリーパパ』です。
広大な芝生で遊ばせていただきました。(前夜に写真アップ済み)

次ぎに行ったところは『柳月スイートピア・ガーデン』です。
店内とテラス席はワンコNGなのですが、花壇の方はワンコOKと言うことなので、ここの花壇でお茶タイムにしました。
柳月

ミール君ミー母さんにアイスを頂いて、ご満悦十勝のアイスが気に入ってくれたようです。
でもね、そのあと母がクレープを少しあげようとしたら、クンクンだけして丁寧に要らないってお断りされちゃいました(^◇^;)
この頃から空気も少し冷たくなってきましたので、ワンコOKのホテルに向かって出発です。
ホテルに着く前に、母が何時もお買い物をするスーパー『フクハラ』に立ち寄ってお買い物しました。

夜はチョットだけりりやんを連れてホテルまで行ってうち合わせをしてきました。
ミー母さんに甘えてベッタリのりりやんとミー母さんをとられて
仕方なくミー父さんに甘えるミール君。
それを見つめる優しい大兄ちゃん。
逞しくて、優しい大兄ちゃんが母は大好きになりました
(オバサンに好かれても迷惑かな
ホテルで
長旅でお疲れでしょうから、早々に引き上げてきました。

今日はこれから紋君・杏ちゃんも霧の町からやってきてワイワイ楽しむ予定です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ついにご対面♪♪(携帯写真編)

東京からのお客様
ダンディワンコ、その名も『晴れ男』の異名を持つミール君ご一家です。
まずミー大兄さんとご挨拶のリリィ。(ご挨拶は大事ですからね(^o^))
ご挨拶
そして生ミール君に会いましたよ~
ムチムチしていて可愛いの~
始めは、このメガネのオバサン何?って感じだったけれど、
馴れてきたら、しっかりナデナデさせてくれましたよ
20070522183453.jpg
高速を降りたところで待ち合わせ。
連絡をくれたのですが、買い物していて、携帯の音が聞こえなくて・・・私の方が遅れて到着
私の始めの予定より、早く到着してくれたので、そこから更に30分ほど走って芝生のある広場へ。
本当はここにレストランがあるのですが、本日定休日
電話で問い合わせたら、お店がお休みでも『芝生をどうぞ』と言って頂けたので、行ってきました。
22-1
インスタントですが、コーヒーとおやつを持って、少しはゆっくりして貰えたかな?
ミール君もノーリードで1時間近くここであそびました。
菜々子もデイスクをして良い運動になりました。
22-2
可愛いツーショットがとれました。
22-5
今夜チョットだけホテルの方にお邪魔するつもりです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

あつ~

今日も朝から良いお天気で気持が良いわ~

今朝はまずゴミ出しをして、ワンの世話をしていつもの行動。
でも今朝は一つ違う仕事をしましたよ。
今日は午後から、お友達と会う予定なので3ワンの毛満載の車を掃除しました。
暫くしてなかったのでもひどい状態
ついでにエアコンのニオイ除去も夏に向かってしておきました。

一汗かいたので、これから朝風呂だわ~
そうそう・・菜々子、今朝はまだウンPしてくれないんです。
3度も外へ連れ出しているのに・・・・

母のキンチョーが伝わっているのかなぁ~
菜々子のこんなの初めてです。(ゲリPも困るけれど、便秘も困りものです)
菜~ちゃん、あとでしてよねぇ

さてこちらは、昨日のりりやん、今日も元気で朝からワンワン。
会食快便快眠、良い感じです♪♪
5.21のりりぃ
リリィ

清川へ

昨日はリリぃオチリ毛をカットしてもらい、1時を過ぎてから清川へ出発しました。
行く途中、前の車にもワンちゃんが載っていた
うちもチロリがよく顔を出して載っています。
でも私が一人で運転の時は、犬側の窓はほんの少ししか開けないので、チロリさん不満そうです
清川で

着いたら既に お友達は練習中(当たり前だよね
リリィはキレイにしたばかりなので、練習はお休み・・・
その分「ミニミニ庭ラン」でいっぱい走ってきたし、いいよね。
今回は菜々子だけ練習をしてきました。
Kトレーナーさんは、身体を傷めてしまったので、前回と今回はIトレーナーさんの指導です。
今回は部分練習してきました(最近は悪い所を直すために部分練習にしてもらっています)
二人のトレーナーさんから、菜々子のタッチが「とても良くなっている」と言ってもらえました。
一緒にいたお友達が、「菜々子は手作りのドッグウォークで練習してるものね」と言ったら、トレーナーさんビックリしてました。
手づくりドッグウォークでの練習の効果がでているようです。
リリィの筋肉、体力づくりにも良い感じで使えるし、菜々子にも良い感じだし、作ってよかった~と改めて実感してます。
お天気も良かったので、4時半まで遊んで帰宅。

帰ってから、実家までお届け物の配達に行って、途中でシベリア桜が綺麗だったのでパチリ。
20070521005446.jpg 20070521005415.jpg

携帯の待ち受けにしました。 

さて明日は、東京からブログで知り合ったお友達が遊びにきます。
『晴れ男』の別名を持つダンディワン君。
フェリー

【ダンディワン君のブログから無断拝借しました
今見たら今朝、早くにフェリーに載ったそうな・・・
もうそろそろ同じ北海道の土の上に降り立った頃でしょうか・・・・
明日が楽しみです。

そうそう、真っ直ぐな道の多い北海道。
スピードの出し過ぎには充分注意してね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

晴れてきた\(^O^)/

わ~い
やっと晴れてきましたよ(^o^)
お日様が顔を出しています。 ワン達も嬉しそうに「ミニミニ庭ラン」を走りました。
りりやんもう早お疲れ?・・
いえいえ、気持が良くて、ついついゴロリンなんですよ~
晴れてきた
晴れてきた2
ミロリ日向から、日陰に移動しました。

昨夜りりやんシャンプーしました。
これからお姉ちゃんが来て、オチリ毛カットです。
お友達に会うのに、クチャイと失礼だからキレイキレイにして置かなくてはね(*^^)v
午後から清川へ行ってみようかなぁ~

昨日のご褒美を食べている4ワンコです。
うまうま

普段は生野菜を食べないチロリさんですが、お肉を煮たタレにチョット浸してあげたら、お野菜から食べ始めました。
みんなお肉から食べると思っていたら、菜々子だけ、卵からいきましたねぇ~
食べる順はともかく、全員キレイに食べてくれました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

少しの晴れ間

今朝は、かろうじて雨があがっていますが寒いです。

昨日は退屈だったので、借りてあったビデオをみました。
CGを使っていて、異次元の世界と言うか、かな~り未来のお話し。
女優さんスリムできれいでしたよ。(名前覚えてない)
きのう

そして昨夜冷凍庫を整理と思い見てみたら、豚ヒレが出てきたので、一晩かけて自然解凍。
今朝それを煮ました、ついでにゆで卵も一緒に・・・・
ワンコゼリーもサービスですよ
朝の食事は終わっているので、お昼、ワン達の運動後のご褒美です。

さっき一時でしたが、薄日が射したので道具を少し出してあそびました。
少しの晴れ間

今はまた暗くなってきています。
きっとまたこれから降るのでしょうね。
今のうちに走れ走れ 美味しいご褒美が待ってるよ~ニコ2

前日出来上がった坂、こんな感じです。
坂

お友達にプレゼントしました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

携帯から

携帯から自分のブログを見れた~そして、暮れに結婚式の様子を投稿したのとは、別な方法で更新
(今日2度目の更新)

お邪魔犬

今日は昨日に続いて雨・しかも朝から土砂降り_| ̄|○
(雨のせいか、菜々子のせいか、画面が暗いなぁ~(^◇^))

遊びに行けない菜々子は、母がする事に興味津々。
母の側にベッタリとくっついて、一挙手一投足をみています。
母が何かをするとすぐにクンクン、お邪魔犬をしております。
おじゃま
この時茶色いワンコはテーブルの下で寝ております。

今度も退屈です。
おじゃま2
リリイに遊ぼう攻撃をかけて・・・やっぱりお邪魔なようですorz


土砂降りの雨の中、今朝嬉しい宅急便がきました。
沢山の食料品です
これで暫く生き延びることが出来そうだわ~
5.18


ブログを書いていて、やっと少し小降りになってきたと思ったらまた降りが強くなってきたわ
さて荷物は夕方出しに行こうかな

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

散歩とお茶タイム

作った坂に、言われないのに、自ら登ってみるリリィ。
何でも一番始めに試してみる子です
菜々子は全然登りもしない・・・
リリィのだと思っているようです。
アタシの

昨日の気温は24度になり7月中旬の気温になったそうで、寒がりの母も、さすがに半袖に着替えました。
そして暖かかったので3ワンを連れてお出かけ、父の所へ借りていたジクソーとドリルを返しに行って、ワンも暫し遊んで来ました。
私は姉の所でお茶をしてきました。
持って行ったお団子と、姉の淹れてくれたコーヒーと、姉の作った赤カブ甘酢漬け。
組み合わせが、可笑しいけれど、美味しかったです。
タンポポとお茶

出来た2

下の続きです。

すぐに折れてしまった弱っちいフックは取り外して、別な物を捜しに行って、代わる物をやっと見付けました。
昨日探した所と別なコーナーで発見。
黒い物も(名前が解らない)取り外して、付け直し。
サイズも合わないので、取り外して開いた穴はネジで塞いで誤魔化し(*^^)v
何とか板が落ちないように、出来ました。
出来た
足も付けて何とか終了。

母の手作りなので、市販品のように美しくはないし、家にあった木を補修したりして作ったので、ウラから見ると笑えます。

でも愛情いっぱいで作りました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

折れた

材料はブリッジの材料と一緒に前から買ってあったのですが、なかなか取りかかれなかった、工作。
昨日夕方から、とりかかりました

所がこの矢印の場所に付けたいと思っているフック。
手頃な物が見つからないのです。
2軒あるホームセンターをじっくり捜してやっと見付けたのに、付けてみるとやっぱり弱い。
見た感じからして弱そうだったものねぇ・・・
しっかりした物を捜しているけれど、これはと言う物が無いのよ~(泣)
折れた

これからもう一度、捜しに行くわ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

失笑(^◇^)

母の日に、父の日のプレゼントのような品をリクエストした母ですが、早速使っています

そして昨夜のりりぃと今朝のりりぃです。
夜と朝
今朝は朝からとても良いお天気で気持がいいです。 
庭の隅にも春が来ていました。

そして今朝の菜々子。トンネルで笑わせてくれました。
いつもはL字型に置いたり真っ直ぐ置ているのですが、今朝初めてU字型に置いてみました。
何と菜々子ったら、母が居る方へ来るつもりで、繋いだ隙間から飛び出してきました。
これには母もビツクリ 次には大笑いしてしまいました
あらら
(写真に撮るのに菜々子に再現してもらいました)
母の立ち位置が悪いのですが、隙間があるのと気になるので、とりあえず目隠しです
今度は普通に走ってくれました。

そして次はりりやんです。
菜々子のあとにトンネルを移動させて、スラを出してみました。
場所的に全部置けなかったので、短くしてあります。
カメラを意識して走るりりやん
りりぃ
休憩中

運動して、食べて、寝て・・・

最近のりりやん、タポタポお肉も締まってきましたよ
あとはかぁさんかぁ~・・・困ったなぁ~
もう日にちが無いよ~

そうそう「書かなきゃ」と思いながら、忘れていました。
数日前に右サイドに頭の体操・・・記憶力ゲームをつけてみました。

暇なときに遊んでみてくださいね。
私ですか?
年取ったオバサン・・・何時も4度目に引っかかってアウト。
ナチャケナイ・・・です(-.-;)y-゜゜
ヤッパリ記憶力が確実になくなって来ている
アルツハイマーの道を進んでいるわ~(泣)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

母の日

昨日は全国的に『母の日』でしたね。
お母様にプレゼント差し上げた方、そして頂いた方も大勢いらしたのでは無いでしょうか。
私もその一人で、母にプレゼントをあげて、子供達から頂きました。

私の母へのプレゼント、前もって用意しておきました。
これにカーネーションとケーキを付けて渡しました。
プレゼント

そして下は娘夫婦からのプレゼントです。
私が前から欲しいと思っていたのですが、なかなか買えず、何時も父の所から借りていたドリルとジクソーです。
娘から、何が欲しい?と聞かれてすぐに答えた品物です
母の日
娘とM君と二人で見に出掛けたそうですが、色々あるし、重さも様々なので、母の使い易いのを選んでもらおうと言うことになって前日娘が来たのです。
それで13日に近くのホームセンターで物色。
価格も色々でしたが、重たいのは腕を痛めている母が使うには、辛いので極力軽い物を選びました。
これで思い立った時にいつでも使えますものね。嬉しかったですよ~

そして14日に夕方二人で来てくれて、M君からカーネーションのプレゼントです。
そして夜3人で近くに食事にでかけました。
ワン達には少々お留守番をしていてもらいました。
母の日2

数日前に お友達と行ったお店です。
色々食べて、例の如くベツバラでデザートも食べて、幸せなひとときを過ごせました。

昨日は大雨にはならず、清川にもお友達が練習にきていたそうです。
でも寒かったから、行かなくて良かったかも・・・
母も工作を愉しめたしね

そして今朝のりりやんです。
飛んで 走って とても元気です。
昨日の分もいっぱい遊んでいいですよ~
5.14朝
5.14朝2

スラロームを出すの忘れたけれど、場所が無いから良いことにしようね(^◇^)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

出来たぁ

昨日は午後からお姉ちゃんが来ましたよ~
りりやん達は嬉しくて嬉しくて、おねぇちゃんにベッタリ~
リリィが甘えていると菜々子も~って甘えにきました。
チロリさんお姉ちゃんの陰になってしまった・・・・
おねぇちゃんと

お姉ちゃんと一緒だよ~♪

いっぱい甘えたあとは久しぶりにお姉ちゃんと遊びましたよ。
「たまにはお姉ちゃんと一緒に遊んであげないとねぇ」と言うことで、りりやんロングジャンプやタイヤをお姉ちゃんと一緒にしました。


そして出来ました~

ミニドッグウォーク(ブリッジ)です。
うちでは買えないし作っても、とても重たい物なので、母一人では移動出来ない。
置いたままにしておけないし、特に雪の降る冬の事を思うと無理だ~と断念していたのです。
それに置くスペースもないし・・・・

所が先日、おかずのお裾分けを持って隣のおばぁちゃんの所へ行った時にお庭である物を発見。
コレダッ!!これを利用すればミニが作れる』と思った時に、koro隊長さんの所でAクランプのヒントを頂いて「ミニAクランプ」をつくったのです。
そして『これ』を買いにホームセンターに行ったのですが、売ってない(数年前は扱っていたそうです)
かなり小さい物は売っていましたが菜々子には・・・

すぐにこれを発注したのですが、週末と連休にぶつかり届くのにヒマがかかってしまいました。
ジャーン

坂の板は「ミニAクランプ」の物をそのまま利用、中央部分の物だけ作りました。
こちらも滑りにくい板を捜して、カットしてもらいました。

この「ミニドッグウォーク」は取り外し可能なので、母でも移動出来るのが最高です。
たまにはりりやん用に『ミニミニAクランプ』に変更したりして遊べそうです。
こちらは「ミニAクランプ」より高さが低いので、坂の勾配も緩やかになり、
リリィに優しい坂になります

菜々子には先日のミニAクランプに付け替えも出来るし、これで狭い庭でも走るだけじゃなくあそべます。
りりやんの体力づくりになるとイイナァと思っています。



こちらは『エエッ行かないの~』と言ってる3ワンコです。
お出かけは?
実はこの直前まで出掛ける予定をして、荷物も車に積み込んだのですが、『雨が降ってきたよ~』と電話がかかってきたのです。
こちらはまだ降ってないのですが、現地は雨がザーザー・・・
風邪をひいても困るので、行くのを中止しました。

荷物を戻しているときのワン達の表情が・・・
あとで庭であそぼうね。
母はこの後、写真の左に写っている菜々子の板に色づけの仕事が残っているので、頑張らなくては

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

明日(13日)はりりやん地方のあちこちでお花見だと言うのに、今は雨が降っています
早く止むと良いのにね。
桜
桜2
桜3

10日に写した桜です。
今日12日は少し葉桜になってきていました。
段々花も終わりに近づいて、少しずつ葉っぱの色が目立ってきました
桜4

桜の下をテケテケお散歩、タンポポが沢山さいていました。
タンポポと一緒に可愛い花も咲いていました。
たんぽぽ

この後3ワンコでまたまたお爺ちゃんの所へ行きましたよ。
それは菜々子用の板の修正の為なんですけどね。
道具を借りるのに3日連続顔出しました。
3ワンコ

これで一応5枚ですが、始めの3枚は短いので、また今日新たに作りましたが、色はまだついていません。

そして昨日(11日)から母が取りかかっている物があります。
道具を借りてきて、夜中まで、
『ああした方がイイかな? こうした方がイイかな?』『いや、やっぱりコッチの方が良いみたい』とやっていました。
安定をよくするために色々ためして居たのです。
その結果、板に要らない穴があいてしまったのでとりあえずテープで補修
みっとも無いけれど、りりやんにOKをもらったので、ヨシとしましょう。
今日

何を作ったのか?
遅くなったので、明日のお楽しみです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

モクレン

昨日は午後からりりやんを連れて半日お出かけとなりました。
(途中で1度チロリさんのオチッコに戻って来ました)
5.9

すぐ近くのホームセンターで板1枚628円也買って私の実家へ向かいました。
父にタイヤ交換を頼み、その間母は道具を借りて大工に変身。
ところがタイヤが合わなくて、また家に戻って別なタイヤとポータブルインパクトレンチを抱えて出直しです。
前は自分でタイヤの交換もしていたのですが、腰を痛めてからは父に頼んだり、専門の所へ持っていったりしています。
板
交換も終わり母も板を切ったり、穴を開けたりして一応作業予定終了。
持っていたお茶菓子で一服して戻ってきました。

実家の花壇、1年ごとに赤のチューリップが増えていきます。
黄色、白、縞模様の物は年毎に赤へと戻って行くようです。
花
りりやんがオバチャ~ンと行ったのですが生憎姉は留守でした。

途中に咲いていたサクラとモクレン並木です。
サクラとモクレン
モクレン
十勝ではサクラと共に一斉に色々な花が咲き出して、きれいです。

そうそう母が何を作ったかというと、ロングジャンプの板を3枚作りました。
5.10朝
何時までもお借りしておく訳にはいかないですからね。
前に作った板2枚も足の付け直しが必用です。
ハードルもりりやん用に低い位置にバー受けを付けるつもりで、金具を買ってきました。
公式戦に出る訳では無いので、身体の事を考えて低い位置でヨシとします。
これで安心して遊べるとおもいます。
そして母の仕事も出来て良かったわ~

サクラが咲いた

7日のテレビでリリやん町の隣O市でサクラが咲いた言うので、昨日の4時過ぎてから堤防をお散歩。
3ワン連れて行くつもりでしたが、夕方となるとお散歩ワンコが沢山居ると思われるので、チロリはお留守番してもらいました。
最近調子がいいので、一人にして置いてもきっと大丈夫。

ディスク1枚とうんP袋をもって出発。
家を出てすぐご近所の庭のツツジが満開でした。
ツツジ
そしてまた少し進むと芝桜が満開。。。きれいですねぇ~
芝ザクラ
(↑クリックすると大きくなります)
堤防の少し前のお宅を通り過ぎた時に、後ろの方から放し飼いのゴールデン君が吠えながら飛び出してきたのにはビックリ。
まぁ・・近くまで来て、野太い声でワンワンワンワンと激しく吠えるだけでワンコに飛びついて来なかったのでよかったです。
吠えている声は聞こえていたのですが、今回も離しているとは、思わなかったわ~
去年も放し飼いをしていて、前を通ると通りに出てきていたのですが、こんなに吠えて突進はしてこなかったのに・・・どうしたのかなぁ
去年より太って、かなり老犬ぽくなっていたように見えました。
もしかしたら、去年とは別なワンちゃんなのかも知れませんね。
うちの2ワンコビックリしたようですが、応戦することなく無事前進。
やはりチロリを連れてこなくて正解でした。
サクラ
(↑クリックすると大きくなります)
堤防へ着くとサクラが咲いていましたよ
でもここはまだ5分咲きくらいかな~
少し写真を写して次は堤防の上に上がり南の方へ進みました。
堤防に上がると、堤防の下の方からボーダー君がきました。
こっちへ来ようとして、ママさんを引っ張って来ます。
ご挨拶して話しをしてみると、先日アップしたボーター君でした。
老犬シュナウザー君はお留守番してもらって、若いボーダー君(1才2ヵ月のパン君)だけのお散歩にきたそうです。(家と一緒だわ~笑)
リリィと菜々子もクンクンとご挨拶、可愛いお顔で人なつこい子でした。
そう言えば前にアップした時もナデナデさせてもらったっけ~(その時はパパさんとのお散歩でした)
ワン達の方が覚えていたのですね。
ワンとサクラ

パン君と別れてからも、次々とワンちゃん達がお散歩に出てきました。
一度は菜々子の方からワンワン言って、母に怒られました。
リリィはどの子とすれ違っても、チラット見るだけであとは知らん顔です。
南の方へ来ると日当たりが良いので、サクラが結構咲いていました。
去年写した所と同じ場所です。
1-1

最近は2ワンコがなかなか一緒にカメラを見てくれない
上の写真も何枚撮っても、てんでんバラバラの方を見ていたのですが、たまたま母の後ろからお散歩の男性が通り過ぎていったので、そちらに視線が集中。
他のワンコに気をとられたり、堤防の下でディスクを投げて居る若い二人を気にしたり、きっとサクラは目に入ってないなぁ~
さくら並木
(この辺りは陽が良く当たるのか何時も早くに開花していますす)
この後もう少し南へ進みそこから堤防の下へ降りて、デイスクで少し遊んできました。

余談ですが、この写真の右上、屋根の上に塔が小さく写って居ますが、4/27に3ワンコを連れて行った時に池の側で写した写真のバックに写っていた塔です。

うちへ戻ったのは6時少し前。1時間半以上はお散歩しましたね。
御飯を食べさせて、今度はチロリさんだけ家の近くの公園までお散歩です。
去年の春先、朝菜々子と何度かディスクをした公園です。
チロリさんは15分くらいのお散歩でしたが、尻尾を上にあげて、しっかりとした足取りで、前を進んで歩きます。
元気になってくれて、本当に良かったわ~
風はかなり強いけどお天気がいいから今日も夕方お散歩に連れて行くからね♪
風が強いと虫がよってこないから、少し安心

動画

昨日は夕方カミナリがなったりして慌ててPCの電気を切ったり、庭の道具を片づけたりと少々焦りました。
焦る時に限って、PCの反応がニブくてなかなか切れない、オマケに電話が掛かってきたり・・・

今朝はこれまた早くから強風が吹き荒れてます。
それでもまた道具を出して、ついでに車庫(物置)の中を片づけました。
ボロとなった車庫は除雪車とアジの道具、母の大事な大工道具が入っています
ついでに強風で飛んできた落ち葉と砂埃・・・も入っています(爆)
たまには掃除をするのですが、何故か枯れ葉が・・・

片づけも終わったので、さぁ少し遊びましょう♪と言うことで、
先ずはりりやん。
5.7りり

次は去年残り板で作ったロングジャンプの板が2枚でてきたので、借りた板に追加でつかって菜々子のロングジャンプ。(写真は昨日午後の物です)
ロングジャンプ

後ろ姿

リリィ達、スモールクラスのワンコを飛ばす時は60~75㎝、菜々子クラスは120~150㎝です。

下は昨日のりりやん、体力づくりに良い感じかも・・・です。
腰の事があるので、ハードルはメチャクチャ低くしてあります(*^^)v


そうそう・・・昨日の夜の夕方のテレビで言ってました。
りりやん町の隣のO市で、サクラが開花したそうです。
風が止んだら堤防へ行ってみてきます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

芝の上だよ

昨日はお天気も良く、最高の練習日和。
母と3ワンコは元気良く訓練所へ向かいました。
今年は雪が少なかったので、グランドの乾きも良く、去年よりも早く練習場が使えるようになりました。嬉しいねぇ~\(^O^)/
【私だけが喜んでいますが、農家の方達の中には雪が少なくて被害が起きて居る所もあるようです】
秋まきコムギが青々としていて気持がいい♪ 黒々とした土の色も春の雰囲気です。
5.6
途中で見付けた雪?・・・いえいえ畑に敷いたマルチです。
遠くから見たときは、ここだけ白くて? と言う感じでした。

お昼近くに訓練所へ到着。
先に着いたクラブの仲間がアジリティーの道具を草の上に運び始めていました。
私もすぐに道具運びをして、いよいよ草の上での練習開始です。
まずオビの復習からなのでりりやんも参加。
来ているワンちゃん達にフセしてもらってその間を縫って歩いたり、脚側の練習をしてきました。
5.6-2
入会して間もないバロンも一緒に練習しましたよ。
少しして、やっと冬眠から目覚めたヨーキーちゃん達がお久し振りに参加です♪♪
待っていたよ~
コムギちゃんとまりもちゃんも来ましたよ。

リリィもハードルを2度ほど飛んで、草のアレルギーも気になるので、少ししてからクレートに入ってもらいました。
母のお昼タイムに2ワンコ一緒にクレートに入ってもらうと『何で一緒なのよ』とでも言いたげなりりやんの顔。
5.6-3

4時まで遊んできましたが、菜々子も久しぶりの草の上で思い切り飛び跳ねて、とても気持が良かったようでルンルンルンルン♪♪
母のコマンドと菜々子の走りが上手く合わなかった~
スタートも・・・じりじりと動いて・・・母の『マテ~ッ!!』の声だけが何度も響き渡っていました(×_×)
今年の目標だけど、もう5月だよ~
12月までに出来るのだろうか・・・どうも無理っぽいなぁ~(v_v)

今朝のりりやん、元気です
5.7

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

子供の日

昨日は『こどもの日』と言うことで、私の親からお赤飯が届きました。
そう言えば毎年こどもの日にはお赤飯が届いて居たような気がします。
早速ワン達と頂きました。
お赤飯


昨日はお天気も良く気持ちが良い五月晴れ。
リリぃの所の神社の春祭り(桜祭り)は5月12日と案内がきました。
今はご近所でツツジが綺麗に咲いてきています。
公園は家族連れでいっぱいでしょうから、3ワン連れては遊びに行けないので、11時頃から他の道具を出してワン達と庭で遊びましたよ~
リリィも走って、菜々子もウハウハ・・・
遊び
減点かと思いましたが大丈夫のようです。
審判の手は上がっていませんでした
遊び2

遊び3

このミニAフレームは丁度良い『こどもの日のプレゼント』になりました。


そうそうアタシのごはんも昨日届きました\(^O^)/
これで暫く安心かな?
ごはん

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

