06
2
6
7
10
11
15
17
23
27
29
   



リリィから御願い

今朝は、お友達『パラちゃんのママ』からの依頼がありましたので、

此処を見てくれているブログの お友達の力を
お借りしたいとおもいます。
 


今、札幌の動物管理センターでオゥシーが保護されているようです。
『こちら』(←クリックしてね)を見て下さい。

番号をクリックすると、保護されているワンちゃんの写真も見れます。

どなたか、心当たりのある方いらっしゃいましたら、

私の所でもよろしいですし、

 『パラちゃん』の所でもよろしいですので、

ご協力をお願い致します。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

写真

今日午前中用事があって実家まで行ってきました。
菜々子とチロリとミロリはお留守番でりりやんだけ何時ものお供です。

姉の所の車庫の側にセキチクが綺麗に咲いていたので、この花をバックにカレンダー用の写真を撮ることにしました。

所がです。
りりやん何が面白くないのか・・・
右下の写真なんて・・・まるで老犬ですよ
カレンダー1

病院ではこんなに笑っているのに・・・
カレンダー2

この前の集まりの時だって、こんなにいい笑顔を見せてくれたのに・・・
カレンダー3
仕方がない・・・
まだまだチャンスはあるから、次回の楽しみにしようね。


こちらは昨日私の父が遊びに来たときのりりやん。
お爺ちゃんが大好きな2ワンコです。
フード

昨日届いた療法食、8㎏入り2袋、リリィと菜々子用です。
確か去年の今頃はりりやん、アレルギー用の療法食(ヒルズのz/dアレルゲンフリー)を食べていたのよねぇ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

やったね♪

今日は午前中病院へいってきました。
病院

今月12日に2ワンコの血液検査をしてガッカリしてきた母です。

菜々子の肝臓には新しい薬を2週間飲ませて様子見。
腎臓の方も療法食を2週間与えてみました。
そして今日再検査です。

前回、リリィは肝臓の方は基準値の範囲内なのですが、腎臓の数値が上がってきていました。
それでリリィも処方食と言われたのですが、アレルギーの関係があるので、調べてからと言うことにしたのです。
菜々子のフードで調べましたら、アレルギーの反応のでる大豆は加水分解してあるので、大丈夫と言うことで、療法食と先日切り替えたケーナインプラスを半々にして様子をみていました。
今の所アレルギーの反応はでてこないようです。
よかったぁ~♪

今日の病院は少々混んでいました。
予約はしていなかったので待ちましたよ。
やっと名前を呼ばれて先ずは菜々子です。
先生と話をして採血の為に預けて置いて、次はリリィです。
この時菜々子は、奥の部屋へ行くと嫌な事をされると解っているので、拒否。
でも仕方ありません。冷たく突き放してきました

リリィも採血の為に預けて母は待合室で待機。
暫くすると菜々子がルンルンで戻ってきました。
後ろから生徒さん二人がリードを持っておいかけてきています。
アレなんか変と思ったら、菜々子は脱走してきたようです
菜々子を抱いて再度診察室へ・・・
菜々子は『かぁちゃん、置いてかないでぇ~』という目で訴えていました。
病院2

検査結果がでるまでが長い・・・かなり長い・・・ワンコも寝てしまうくらい長~~い。
で・・・やっと結果がでました。


菜々子のですが、こんな感じです。
赤い数字は去年10月の数値です。
肝臓の数値が初めて調べた時(147)よりは低いのですが、それでも128で高い。
ずっと病院からもらっていたサプリメントを飲ませていたのですが、大きな改善は見られなかったようです。
去年りりやんがダメージを受けたときの数値(130)より高いのです。

それで今回初めて薬を飲ませました。 
2週間ですが、しっかり下がっています。
正常値の範囲内になりました。
腎臓の数値も療法食が効いたようで、こちらも正常値の中に収まりました。
前回の説明では、今より下がることはないのでこれ以上数値を上げないようにしましょうと言われのですが、下がっています。
私の聞き違いだったのかしら・・・・
聞き違いでも何でもいいです。良くなったのですから・・・・

菜々ちゃんやったねぇ~♪♪良かったねぇ~
今日は薬は無しです
今回は薬で下がっているので・・・薬無しで、このまま数値が保てるかどうかまたまた様子をみます。
もし上がってきたら、また薬ですが、薬が効くと言うことが解って、とりあえず母は安心しましたよ
腎臓用の療法食は暫く続けてみます。

リリィも腎臓の数値が下がってきていますので、菜々子と同じに暫く療法食を続けてみる事にしました。
ホッと安心して、おかげで美味しく食事ができそうです



さて先日『リリィの脳内の様子』を載せましたが菜々子は悪すぎで載せられなかった。
初め『菜々子』でやってみたら
それで『ななこ』と『○○菜々子(フルネーム)』で挑戦したのですが、どれも良くない

左・・コレだもの身体も悪くなるよ~
中央・・遊びすぎて、疲れて休みたくなったのですか? 練習サボらないでくださいよ。
右・真っ赤なウソがいっぱい・・・アンタが信じられなくなりそう
脳内

そして母
左(フルネーム)・・いっぱいの遊びの中に幸・・・うんうん遊んでいたらそりゃぁシアワセだよ~。
右(名前だけ)・・3ワンコと遊んだ事は秘密にして、ばれないようにウソで固めているのか?
3ワンコとはチロリと、リリィと菜々子?
そしてミロリには「遊んで来なかったよ~」と嘘を付くのか・・・


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

野遊会

日曜日は『JKCの野遊会』が開かれました。
参加予定では無かったのですが、札幌から柳生先生ご本人がいらしていると言うので、当日参加しました。
JKC

3ワンコ連れて行って、菜々子だけ参加しました。
着いたときは既にアジの体験申込みが開始されていて、簡単なコースの見聞中でした。
慌て登録しましたが、ワン達はまだ車の中、日が照りつけているのでとりあえず、日除けシートを掛けて行ったのですが、暑さが気になり、待ってる間にチロリとりりやんを日陰に連れて行き、菜々子は お友達に預けて・・・とバタバタ。
小さい子達から走っていったので、順番を覚えました。とても簡単なコースなんです。
でもいざとなると?となるので大きい子に変わるときに見聞させてもらって、菜々子も参加しましたが・・・・ダメジャン。
スタートは待てましたが、母のコマンド遅いのか、またまた母の所へかえってきます。
そんなこんなで、やっぱりダメ・ダメ・ダメ~~ッ!!
こんなんでは大会は無理です。
こんな簡単なコースなのに・・・・ホントガッカリです

この後「初心者のペァ」への個別講習が行われました。
菜々子は講習が無かったので、終わってから先生の所へ行き質問しましたよ。
後から先生が、テントの方へ来てくれてアドバイスして下さいました。
本当の初歩的な事なのです。

次はショードッグの体験です。
ボーダーは問題外・・・なのですがお遊びでお付き合いしてきました。
そしてその時うちのクラブのOさんのボルゾイのラムちゃんをとMさんの所のイブちゃんを本格的にショードッグにと言う話しもでました。
イブちゃんは2年ほど前にショーへ参加した経験があるそうです。

今回のはお遊び体験でしたが、ジョーの1位になったワンちゃんにフードがプレゼントされました。
ラムちゃんはクィーンです。

楽しんだ後はBBQタイムです。
美味しいお肉に舌鼓を打って次はオークション。
色々販売されて売り上げは全て盲導犬協会へ寄付です。
オークション

新品の可愛いペットキャリーバックが300円とか450円です。
私も欲しかったのですが、リリィには小さすぎ、多分チロリも無理と思い見ているだけ。
で私の買った物は、ミロリにペティオのハーネスを30円。
リリィに『EDWIMの首輪』5250円を1000円でせりおとしました。
チロリに『SOMETHINGのハーネス2415円とリード2205円』を二つで500円で買ってきました。
こんなに安くてラッキー でも菜々子には無しです。
首輪
こんなに素敵な首輪が1000円で買えた・・・ウソみたい。
 
去年は参加しなかったけれど、今年はアジのアドバイスも貰えたので、行ってよかった~

その後、清川へ行ってトレーナーさんに今日アドバイスを受けた内容を話して、特訓受けてきました。
今回は他の生徒さんが居なかったので『Iトレーナーさん』が付きっきりで指導してくれました。
今朝も言われた事に注意して菜々子と、練習してみました。
初心と基本が大切ですね。


そして下のマリネ、コレは先日みゆきさんに教えて頂いたドレッシングで作ってみました。
みゆきさんはブタヒレ肉を使って料理してくれたのですが、母はホタテでつくってみました。(写真)
ドレッシングの味が良いので、お友達も喜んで食べてくれました。
昨日は息子一家が来ましたので、2度目はブタ肉を使ってつくりました。
おいしかったです。
隣は白菜とキュウリの甘酢和えです。
マリネ


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

金・土

金曜日にバロン君の所へ遊びに行ってまた面白い物を見付けて、即真似っこ。
『脳内メーカー』と言うところでやってみたら、
「リリィの脳内思考」はこういう具合になっているらしい。
ただmo-ri-さんも言っていたが、犬の頭じゃ無いわ~(爆)
脳内

こうしてみると、りりやんはフレンドリーなワンコなのねぇ~
菜々子もやってみたけど、メチャクチャ・・・可哀想で載せられなかった

そして昨日(土曜日)は朝からひどいお天気・・・
カミナリが何度もなって、ついには雨も降り出し、オマケに地震もあって・・・
まさに地震・雷・火事・おやじの順のうち2つまでが一緒にきて、驚きましたよ。
冷蔵庫を開けたら真っ暗。
キッチンのブレーカーが、カミナリで落ちていました。
こんな状態でしたが、土曜日は、『ハナファミリー』主催の親戚ワンコのオフ会の予定でした。
でもこの土砂降りの雨で中止の話しも出たのですが、予定時間近くなったら雨があがりました。
ただ雨が上がっても芝はベチャベチャだったら困るし・・・まず行って様子を見ることにして10時出発。

着いてみたらなんと、芝は水はけが良くて乾いていて、そのうち日はサンサンと降り注ぎだし暑いこと暑いこと・・・
ただ中止とみんなが思ったようで、集まったワンコは僅か・・・
オフ会

くりくりオメメのチョッパー君はハナちゃんの子供です。
アレ?・・と言うことはリリイの異母姉弟かな?(今頃疑問の母です)
札幌から、鈴ちゃんのママ「彩さん」も顔を出してくれて、2年振りのご挨拶。
兎に角みんなに甘えているりりやん。
チョッパー君のおねぇちゃんと仲良しになって、側を離れません。
また次回会う約束をしてお別れしてきました。
オフ会2
ハナファミリー

戻ってから、荷物を家に運んでいる間、何故かご機嫌なりりやん。
笑顔がイイですねぇ~
後ろのチロリさん・・・立ったまま眠ってる?
玄関で

そしてりりやん、液晶テレビですよ。
アクオスですよ。『世界の亀山モデル』と書いてありますよ。
本当はまだまだ買う予定では無かったのですがねぇ~
お付き合いで買ってしまいました。
台が小さすぎデスねぇ・・・どうしましょう・・・
考えなくてはね。
液晶テレビ

考える前に、りりやんゆっくりテレビ観賞しましょうねぇ~

ドグルス

昨日ブログの更新をしていたらピンポンとクロネコさん。
先日頼んであったドグルスが届きました。
(試食のフードがオマケで付いていました)
新製品のレンズ交換用も出ていましたが、旧タイプの方を買いました。
コッチの方が安かったもので・・・

ドグルス=100%UVカットのワン用ゴーグルです。
本当はチロリさんに買えば良かったのですが、付けるの嫌がるご老体です。
なので若い二人に予防の為(本当は母のイタズラ)とか言って買いました。
地面近くを歩くワンコに太陽光線は照り返しなどで、オメメに良くないそうで、白内障を引き起こしやすくなるらしい。
(チロリは年なので既に白内障になってきています)
ドグルス
 
そうです、予防のためです 
お二人さん着けてみましょう 
ドグルス2

菜々子はつけたままハードル飛んでました。 
でもこのまま散歩は、恥ずかしい・・・かも・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カレンダー
今朝カレンダーを見てみたら、昨夜11時半頃目標達成しましたね。
まずは良かった良かった・・・
今まではコーギーがダントツ1位でしたが、今年はプードルとパクさんにを越されましたね。
初めはコギーの先にダックスが目標達成かと思ったりもしたのですが、ダックスさんは4位でしたね。
ボーダーコリーが5番目に目標達成予定のようです。

カスピ海ヨーグルト
10日に訓練に行った時にberenさんからカスピ海ヨーグルトの種菌を頂いて来ました。
かな~り昔に、お友達から種菌を頂いて暫く作っていたのですが、いつの間にか面倒になり市販のものを買っていました。
たまに気が向くと自分で作りましたが、カスピ海ヨーグルトの菌は無かったので、市販のヨーグルトで作っていたのです。

今回頂いたので作りましたよ。
容器を消毒して作ったのは良いけれど、うっかりしてすぐに冷蔵庫へ入れてしまったものですから、翌日になっても少しトロッとしているだけで出来てない。
ヘンだなぁ~と思いまた作ってみたけれどやはりヘン。
ネットで調べたら・・・温度20度以上の温度が必要なのよ~
そう言えば・・・
ヨーグルトメーカーなるものは、買っていないりりやん家では・・・
使わなくなった炊飯器に入れて保存。出来てから冷蔵庫だった。
完全に抜けていた。
何故炊飯器かというと・・・子供達が小さいときに、初めてヨーグルトを作った時に、作り方を教えてくれた友達が炊飯器使用を教えてくれたのでした。

今は暖かい時期なので、そのまま室内に放置。今度はバツチシ出来ましたよ~
小さい容器は種菌にするために、保存です。
ヨーグルト
そして頂いてきた新鮮なハッパ(サンチュ)みんなで食べましょうねぇ~

鹿の角
17日に訓練に行った時にエジャちゃんが鹿の角を持ってきてくれました。
家のはすっかりチビてしまったので、有難く頂いてきました。
でもいくら何でも、このままでは大きすぎ・・・食べられましぇん。
角
ソレで前に角を頂いたMさんの家でカットしてもらうことにしました。
お土産に『宝永の餃子』と『くるみのらんぷのパン』を抱えて行きました。
ワン達は留守番です。(トイレの近くなったチロリさんはおむつをしててもらいました)
角をカットする時は、とてもクチャイのですよ。
爪とか髪の毛を焼いたときのニオイです。
そしてカットした時に出る粉末が風向きによって髪にかかったり鼻の中に入ったり・・・
カットが終わってから、うがいして、埃を払い落としても、暫くニオイが鼻について取れない
家に帰ってからシャンプーです。
カットした角で記念撮影
「OK」の合図でまず1個を咥えるリリィ・・・次ぎに咥えたまま次ぎにどれにしようかと迷っています・・・欲張りですねぇ
リリィ
リリィの写真を撮っている間に、いつの間にか菜々子が一番大きな角を抱えていき、クレートの中で齧り付いていました。
菜々・ミロ
歯が黄色くなり、お口のニオイも気になりだしたミロリさんにも食べていただきました。
おかげで昨夜のミロリさんの口臭は、余り気にならなかったです

Mさんは飼養管理士の資格を持っているので、菜々子とリリィのフードに付いて相談してきたのです。
菜々子の肝臓については、病院から新しい薬が出ているので、ソレでどう変わるか?
腎臓に付いては、療法食を試しているので、こちらも様子見ているのですが、問題はリリィ。
肝臓の数値はすっかりよくなり、ホットしたのですが、腎臓の数値が上がってきていて、何が原因だったのか?・・・・
コレは菜々子も同じで何が悪かったのか不思議・・・もしかして例のリコールフードかなんちゃってぇ・・・
【日本に入ってきてないと行ってたけれど、入ってきてたのですよねぇ】

4つのメーカーから出ている腎臓の療法食にはリリィのアレルギーに合わない物が入っています。
加水分解されていると良いのですが、残念ながらされていない。
アレルギー用の療法食は良いのだけれど、腎臓にはどうなのかなぁ~
とお悩みの母なのです。
やはり手ずくり食を中心にしてフードを少しプラスと言う方向でいこうか・・・栄養剤も必要となりそうだが仕方が無い、おかぁちゃんの食事代を減らして、買ってあげるよ~ガンバルからねぇ

Mさんが本を貸してくれました。
老眼にはチトキツかったけれど、昨夜少し読んでみました。
痩せの菜々子に栄養をつけたいと思い食べさせていたものが、腎臓にはヨロシクナイ・・と言うことも解り、ビックリした母でした。
本

昨日のワン達

365カレンダーですが、プードルとパクはパート1が出来上がったようです。
コーギーはなかなかいっぱいになりませんねぇ~

さて昨日の、家のワンコの様子、手抜きで紹介します。

まずは元気な菜々子と動きたくないリリィ。
飛んでもいい

次は元気なリリィ。
買い物から戻ると、母のスリッパをくわえていきました。
置いて行かれた、腹いせか? はたまた 嬉しさのあまりの行動か?
良い方に解釈しておこう・・・
えへへ

いつもは菜々子と引っ張りっこですが、昨日は母と引っ張りっこ。
遊び
復活
美味しいニホイで復活!!
ゲンキンなヤツです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今朝のワンコ

今朝も朝から良いお天気です 
今日の予報は24度。この位で止まっていてくれると過ごしやすいんですよねぇ~
昨夜雨が降ると聞いた様な気がしたので、庭に出した道具を片づけて、ブリッジにも雨よけのナイロンを掛けたけれど、必要無かったみたい。

今朝庭に出てみると・・・家にも怪獣がいたようで、庭の隅に穴が掘られていました。
隣に来ている巨大怪獣のマネをしてみたのでしょうか・・・・
菜々子の手が昨日よごれていたのよねぇ~
ずっと庭で遊んでいたので、その時にお仕事をしたようです。
今朝は埋め戻されていないか、様子を見ていました
怪獣
 ↑今朝のワンコです
笑顔
↑笑顔のりりやん
何時もこういう笑顔を見ていたいなぁ4ワン
 ↑昨日も暑かったので、室内に避難してまったりしている4ワンコです
とは言っても27.4度で、先日の33度を思うとまだまだシアワセ・・樂ですよ。

さっきカレンダーの登録の様子を見てみたけれど、1位はプードルで359・
2位がコーギーで343・3位がパグとダックスで329・5位がボーダーコリーで321になっていた。
今日には365登録が出来上がるかも・・・楽しみです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

疲れた

まず14日に玄関にカットマットを敷きました。
今までは小さいカーペットを敷いていたのですが、菜々子が玄関へ行くたびに、滑り止めを敷いていても蹴る力で滑ってグチャグチャ。
毎度直しても次ぎにまた直す状態
ソレで、ラテちゃんの坂を造ったときにカットマットをまとめ買いしてあったので、思い切って行動開始しました。
角の凸凹をカットして、何とか出来上がり。
菜々子が飛び跳ねても滑らなくなり、とてもイイ感じ
汚れたら外して部分洗いが出来るのも嬉しいです。
貼ったよ


そして疲れた原因・・・
昨日はカレンダーの登録日、前日も書きましたが、ホントに大変でした。
さっき見てみたら、コーギーの登録数306となっていました。
毎度の事ですがダントツですね。
【そうそう昨日入れなかったときに、混在を見たらコーギーちゃんが登録になっていました。
間違ったんじゃ無ければ良いけれど・・・と余計な心配をした母でした】
りりやんの7/10に登録出来なかったので、菜々子の誕生日の4/9に登録しました。
そして4月にWINちゃん、健ちゃん、小夏ちゃん、チョコちゃん、バロン君が登録されていました。
疲れたけれど・・・・お友達がいっぱいで嬉しいです。

そう言えば4/9はpoohさんの所の慎之介君の妹『きなこちゃんの』お誕生日だったとか・・・・
きなこちゃんゴメンよ~
来年登録するときは頑張って7/10にするから、1年間我慢してねぇ・・・
4月カレンダー


夜はワン友のみゆきさんのお宅でお食事会。

チロリさんのトイレが近くなったので、長時間留守番させておけないので娘夫婦に留守番に来てもらいました。
助かりました。
帰ってきたのは12時過ぎてしまいました。
みゆきさんの作るお料理はどれも美味しくて、何時も感心してご馳走になってきます。
レシピを教えてもらったので、今度作ってみます。
みゆき亭

私の撮った写真、間違って消してしまったので、えじゃちゃんの所から失礼してきました。
えじゃちゃん、事後承諾でごめんね(^◇^;)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今朝のワンコ

今日はカレンダーの登録日、前日までに登録を済ませ、マイページに写真も用意してあったのに、繋がりません
4年目にしてアウトみたいです。
今もアクセスしてみたけれど、サーバーが見つかりませんだって・・・
みんなとお揃いのカレンダーに載せようと思っていたのに・・・
今年は諦めかな~

さて気を取り直して、ブログの更新です。
今朝のワン達です。

二日間お天気が悪くて、お隣のお庭造成はお休みでしたが今朝から再開です。
で・・・またまた重機がふえました。
まただよ
まただよ2
まただよ3
まただよ4

りりやんに注意をされた菜々子でした。


さて先日 お友達の所から美味しいプレゼントが続けて届きました。
一つ目は『えるちゃんの所』からです。
えるちゃんの所からは、母の好きなピーナツの沢山入ったお煎餅と、美味しいゼリー♪、そしてワン達には玩具とオヤツのプレゼントでした。
えるちゃん
リリイの食べれるオヤツが入っていたので、そっそくご馳走になりました。
写真では解りずらいのですが、ブタさんの玩具も入っていました。
前にお気に入りだった「ブタさんの顎載せ枕」を壊してしまったりりやん。
とっても喜んでいましたよ
える母さんさんどうも有り難うございました。
9月にえるちゃんと来るのを待っているからねぇ~

そしてこちらは『COCOちゃんの所』からです。
『まるたや』『チーズボックスケーキ』です。
初めて食べましたが、とってもおいしかったぁ~
リリぃの住んでる所もお菓子は美味しい所ですが、ココのケーキもコクがあって美味しかったです。
婿殿が釣りに行ってて留守なので、泊まりがけで遊びに来ていた娘も『オイチイ♪♪』と大喜び。
ネットで注文する~と言ってました。
ココちゃん

ココちゃん・ココママどうもご馳走さまでした。
こんな美味しいケーキを食べてしまって・・・サボっていたBillyをまたまた頑張らねば・・・・(爆)

今夜も お友達と美味しい物を頂く予定の母・・・またまたまぁるくなりそうです。


さてもう一度カレンダー挑戦してみようかなぁ~・・・・


※追記・・今2時半過ぎ・・何度かやってやっと繋がった・・『カレンダーを作ろう』のページまでは来れたけれど、ここから先はまたまたアクセスエラー
マイページにも入れない。
やっぱり今年は作るの止めようかなぁ~なんてついつい思ってしまいます。
コレって、一斉登録ではなく、種類毎にしたら良いのに・・・
犬も猫も鳥も車もみんな一斉だよねぇ~
せめて今日は犬だけとか今日は猫の日にしてくれると良いのに・・・

欲を言えば犬種毎に日にちを変えるえてくれると、もう少しスムーズに繋がると思うんだけどなぁ~
皆さんはそう思いませんか?
※追・追記・・やっとできた・・・
でも残念ながら、誕生日の7月10日は既にアウト。
前日の9日にしようかなと思ったけれど、菜々子の誕生日の4月9日にしました。
見たらWINちゃんの下で小夏ちゃん登録されていたから良いことにしよう♪♪~
登録が終わって画面が表示されたら、健ちゃんが6日にいたわ~
お友達が沢山いて良かったよ~
ただ4/9がお誕生日のコーギーちゃんゴメンネ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

また来た怪獣

昨日菜々子のフードが届きました。
とりあえず3㎏入り、15日しか持たないけど、先ずは様子見です。
一昨日病院から「試食を3袋」もらってきたので、一昨日の夜と昨日は試食のフードと今までのフードをmixして食べさせました。
5日くらいは混ぜながら馴れさせないとね。
フードを替えてやっかいなのが、食べさせる量です。
目安は表示されていますが・・・太り具合を見なくてはね。

このフードはリリイにNGの大豆蛋白が入っていますが、加水分解されているので大丈夫そう・・と思ってみたら七面鳥が入っていた。
コレもNG。
七面鳥も加水分解されていたらよかったのに・・・
リリィ用も捜さなければ・・・母ちゃんガンバルからね。


昨日もあぢかったりりやん町・32.8度だって・・・
だもの日中はカアチャン死んでるよなぁ~

でもね、お友達にあげるのにミニミニ×2ハードルに色を着け無きゃと思ったですよ。
Iatteさんピンク水色と書いてくれたので『可愛いよねぇ~♪♪ヨシそれで行こう』と決定。
でもペンキを塗るより、カラーテープの方が「樂かも?」・・と思い夕方買いに出ました。

ところがです。ピンクはあったのですが、此処は田舎町・・・水色が無い
ソレで家に残っていた黄色と買ってきたピンクを昨夜ハリハリ。
そこでテープ貼った後でハタと気が付いたのです。
「楽」と思ったのですが、ネジ止めした穴が解らなくなってしまった・・・orz
何とか苦労しながら穴を探し当てて・・・・
出来た~と言いたいところでしたが、最後の1本足りなかった・・・
今日テープを買ってきて仕上げます。
ピンクと黄色もマァマァ可愛いかも・・・・デショ
ミニ

今朝写した写真ですが、菜々子網戸から出入りしています。
勿論4ワンともここから出入りしています。
この網戸去年早くに菜々子が体当たりして、破いてしまったのです
ソロソロ張り替えと思っていたのですが、ワン達にとっても母にとっても意外と便利だったので、張り替えをせずにそのまま使っています
そして今朝またまた元気にワンワン吠えながら飛び出して行った菜々子なな2
また来たよ
無視

この前と比べると大分馴れたようで、初めだけはワンワン騒いでましたが、少し経つと覗いて見ているだけになりました。
その時のりりやん達です。
その時

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

病院へ

昨日は暑かった~32.1度ですって・・・
道内で6月に真夏日を記録したのは7ヶ所とかテレビで言っていたなぁ~

暑くなると前日から言っていたので午前中に病院へ行くことにしました。
ただトイレの近くなったチロリさんを家に置いていくのが心配。
かといって、一人で3ワン連れて病院へ行っても、駐車場は陽が照りつける場所なので車に置いておけない。
仕方がないので朝、娘に連絡をとり病院へ来てもらい、りりやん達を診てもらっている間、待合室でチロリと待っていてもらう事にしました。
久しぶりに病院へ行ってみると・・・一部改装してあって、明るくキレイになっていました。
病院

菜々子は肝臓の数値が下がってきていたので安心していたのですが・・・何と前に戻っていた・・・
その上腎臓の数値がジワジワと上がってきていました。
「腎臓に付いては下がることは無いのでこのままの数値を維持出来るように」と言われフードを療法食にしてみることとなりました。
担当の先生が代わったので、菜々子が家に来た時(ショップにいた時)から水の飲み過ぎの話しなどをしましたら、もしかしたら持って生まれた体質かも知れないと言われましたが、これ以上数値を上げないようにする事が大切といわれました。
肝臓に付いては今までの薬とは別な薬を投与する事となりました。
ガリ子なので栄養を付けたいのに、蛋白質・ミネラルは控えめに・・・難しいです。
水分もしっかり取らせるようにと言われました。

リリィは肝臓の方は安心。
でもやはり腎臓の数値が許容範囲の中にありましたが、前回よりも少し高くなってきていました。
やはりタンパク・ミネラルを控えめにと言われました。
二人で27430円也。(保健に入っててよかったぁ~)

マァ病気の事は何時までも悔やんでいても仕方がない・・・
この後はこれ以上悪くならないように気を付けるしかないのですから・・・

帰ってきてから、母はミロリに日陰をプレゼントする事にしました。
布団干しを車庫に入れてあり、たまにしか使っていなかったので、コレを活用。
一度風で倒れたので、物干しに紐を伸ばして止めてみました。
風の向きで反対に倒れるかも知れないけれど、別な方も考えてみます。
日除け

アレレ・・・耳が折れていますねぇ~ 異母兄弟のココちゃんみたいだよ
6/12
元気で走っている姿が、とても嬉しい母です。
途中で何を思ったのか、洗濯ばさみを銜えてきました。
笑顔
笑顔がイイですねぇ~
仲良しな二人です。
二人4

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

美味しい物が

昨日(11日)は暑かったぁ~
寒がりの私も家の中だけですが半袖短パンになりました。
さすがにこのひどい格好を人目に触れさせるわけには行かないですからね

さていつもの生活ですが・・・・
9日夕方涼しくなってからワン達を家の中に入れて車庫でお仕事。
ウイングを短くした我が家の分のハードル2個のペンキ塗りをしました。
よく見ると雑ですが、遠目で見るとマァマアイインデナイカイ・・・
車庫の隅に寄せて置いて、後は乾燥するのを待つだけ。
夜1度ワン達を庭に出しPCをたたいて、何気なく振り返るとリリィの寝姿が可愛いのでパチリ。
翌朝子供達の食事も終わり気が付くとリリィのお腹の辺りが・・・・オレンジ。
朝庭に出たとき付いたの?・・一応速乾性の方のペンキなのに・・・・と思いながら拭いたけれどスッキリ落ちない。
もしかして・・・と思い昨夜の写真を見てみるとオレンジ色が写っていました。
朝ではなく、夜付けてきたのですね。

『健パパさん』が、前日のコメでペンキの事を書いてくれていたのを思いだし思わず笑ってしまった母でした。

白いところに付いた毛だけ少々カットしました。
茶色にオレンジは余り目立たないので、次回のシャンプーまで簡単な部分洗いで誤魔化しです。
ペンキが
日曜日は清川へ行きました。
娘達は近くの会館で会合があり、その後BQがあると言うことで留守。
チロリとリリィだけ涼しい室内で待機。
娘達の窓から見える庭です。
松の木の向こうの白いハウスの更に向こう側で何時も訓練しています。

この日はボルゾイのラムちゃんがAクランプの練習を始めました。
ハードルは優雅に飛んでいたのですが、「高い山」は苦手のようです。
トレーナーさんが励ましながら引っ張りあげ、一緒に山に登ってみると自信がついたのか、2度目はごらんの通り自力で登りました。
しかし・・・3度目・・・もう一度行くよ~
と言ったとたん『アタシはもういいです~』と寝てしまって動きません
可愛いものですね、みんなが励ましに寄ってきました。
ラムちゃん
この日はライアン君のところのヨーキーちゃん達が沢山来ましたがこの写真に写っているフェリス?(沢山いて名前がワカラナイ・・・)が常にラムちゃんの側に付いていて、仲良ししていました
4枚とも側にいるでしょ・・・・追いかけっこもしたりして笑えました。
想像してみてぇ・・・・『ボルゾイとヨーキーの追いかけっこ』可愛すぎでしたよ。


今度は月曜日のワンコ・・
朝から暑すぎ・・・リリィはミロリと日陰でくつろいでます。
何時も元気なのは菜々子・・・朝からルンルンです。
暑い
昨日はWINちゃんのところから美味しい物が届きました。
鹿児島名物の「薩摩揚げ」と、蒸し菓子の「かるかん」です。
WINパパさんのところの名産品で、WINママさん達の好物で何時もお取り寄せしているのだそうです。
ソレでりりやんのところにも送って下さいました。
薩摩あげ
ありがとう
前にチョコちゃんから送って頂き、すっかり虜になっていた母には嬉しいブレゼントでした。
ワン達もご馳走になりました。
勿論母も夕食でしっかりご馳走になりました。
とても美味しかったです
WINちゃん・WINパパ・ママさんどうも有り難うございました。

そして11時半頃に前から御願いしてあったPC容量アップです。
光にしてもサッパリ早くならないPCでしたが、少しは早く動いてくれるようになりました。
気のせいか・・・画面も明るく見えます。
初めにも書きましたが、昨日は暑くて・・・来てくれた方も汗を流しながら・・・りりやん達も廊下へでて涼んだり。
PC

今日は28度になると言っていました。
母は死ぬ~・・・・

死なないうちに、やっておく事がありました。
昨夜余った材料を使ってミニミニミニミニハードルをつくってみました。
余った木材なので、木が揃ってないところがご愛嬌・・・
あちこち必要のない穴も開いている・・・コレもご愛敬・・・
ミニミニ
オチビちゃん用なので、ハードルを止める駒も1個だけ。
とっても簡単に出来ちゃいました。
後は色・・・・どうするべ~ σ(^◇^;)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

食料色々

昨日雨は降り続かなかったので、ラッキー
でもお天気はイマイチ・・・そんな中、姉が『おから』を沢山抱えてきました。
「そんなに沢山どうしたのォ?」デスよねぇ
姉の話によると、ウドを沢山頂いたので、保存するのに使うそうです。
【姉はウドを漬けた時は、今まではただ塩漬けにして漬けていたら、色が汚い。
おからに塩を入れて漬けると、おからがウドの「アク」を吸い取ってくれるので、ウドが綺麗な色で保存できるそうです。
私は漬けるほどはとったことが無いのですが、もし沢山ウドをとった時は参考にしてね】
 

しか~し、おからを家に持ってきた4倍くらい頂いたそうで、多すぎ~
あちこち配ったらしいけれど、それでも余ってしまい、家のワンコにってもってきました。
できたて、アツアツです。

頂いたおから、しっかり冷ましてから小分けにして冷凍しました。
そしてまず今朝「おからケーキ」をつくりました。
ワン達のデザート、卵・牛乳・はちみつ・バター入り『おからケーキのヨーグルト載せ』です。
勿論母もたべれます。
但しりりやんは、大豆・小麦粉はNGなので、鶏と卵をゆでたものです。
おから

そして今朝9時チョットに釧路から生の『時しらず』が届きました。
早速切り身にして、宅配準備です。
家の分は、焼いてアツアツをタレ(醤油・砂糖・酒・みりん)に漬けました。
焼いてお醤油掛けて食べる分も2切れ保存。
明太子
魚を焼いていると、別便で釧路の『明太子』も届きました。
こちらも小分けです。
コレで暫くは、生きて行けるぞ~

やっと昨夕家の分の最後のハードル出来上がりました。
4セット作ったらさすがに飽きたかも・・・
暫くお休みです。大きい方がサークルの分、小さい方が家の分です。
これからペンキ塗りだわ~
4セット

今朝のワンコ。
去年買った顎枕を引っ張り出してきて遊んでいます。
去年中綿を出してボロボロになっていたのですが、作り替えるつもりで居たのですがそのまま・・・(^◇^;)
顎枕

こちらは、早く早くのワン達です。
早く

魚の頭(アラ)を煮ています。
今日のワンコのスープとご馳走になる予定です

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

2個出来た

5日にクラブのハードルを作る為に近くのホームセンターで資材を購入。
所が計算ミスで主体になる木が足りなかったので、6日にまた不足を買いにホームセンターへ。
6日は朝から暑かったですねぇ~
それでワン達は家のほうが涼しいので、留守番をしてもらい、まずお買い物をしてきました。
午後から資材を積んで実家で木材のカット。
何故実家へ行くかと言うと、この下の写真に写っているボロッチイ台がとても使いやすいのです。
箱のヘリに付いている棒が板をカットするときに支えになって木を切りやすいのです。
私が家で切るときはサンテナを使っているのですが支えが無いので使いにくいのです。
6.7

この日は父が釣りに行ってて不在。
木をカットしていたら出掛けていた母が、帰って来たのでお茶してきました。
母の所を出てたら、今度は隣に住んでいる姉も会議が終わり帰ってきたので、今度は姉の所でコーヒーをご馳走なっていると父が帰宅。
釣りの成果は思った程ではなかったようでした
それでも久しぶりに釣りを楽しんだ父は満足そうでした

父からサンダーを借りてきて、夜カットした所を削って滑らかにします。
先日は1セットだけだったので紙ヤスリでこすって滑らかにしたのですが、今回は私の分と会わせて3セットの予定なので、紙ヤスリでははかどらない。
サンダーも昔の物で重たいので、まず2セットからです。
まず主体になる所を穴あけしてこの日(6日)は終了です。

姉の所の庭に咲いている鈴蘭です。
昔は家の庭にも咲いていたのに・・・・・
6.7花
名前の解らない花もきれいでした。
たまには綺麗な花を愛でて、目も休めなくてはね

そして昨日7日は、お昼にRママが前に貸してあげたDVDを返しにきました。
そしてドッグダンスをビデオにダビングしていきました。
お家でルーシーちゃんと太陽君に教えて楽しむそうです。

ルーシーママにベッタリと甘えるリリィです。
Rママと

ルーシーママが帰ってから、私のお仕事再開です。
今度は主体になる棒に、バーの高さの位置を決めて駒を止めます。
それが終わってから他の支えの板を組み立てネジ止めしていきました。

クラブの分2個出来ました~

色はトレーナーさんの所にペンキが有るそうなので、そちらで塗ると完成です。
今日(8日)は家の分のウィングの短い物を1セット作る予定です。
これも2日はかかるのよね~
でもね、雨降りだし、この仕事が楽しいルンルン~♪♪の母です。

※コメントへの返事が遅れています。。。。。ごめんなさいデス。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

牧羊犬になれなかったリリぃ

先日書いた、リリイの過去の動画です。
DVDに保存してあったのですが、これをPCで見ることは出来ても保存出来ない母なので、PCをデジカメで撮ったものです。



リリィが1才と2ヵ月位の(9月か10月)頃のものだったと思います。
母共々生まれて初めて、羊追いの体験をしました。

見ると解りますが、母は妖しいオバサン状態ですが、たまたまこの時は、歯の治療に行っている時で、マスク着用。
風が強くて、ジャージを着ていたのですが、走って暑んなり上着を腰に巻き付けています。

着いて羊さんの用意をしてくれて、1番初めに母とリリィの体験でした。
この時私達を一緒に連れて行ってくれたお友達のMさんは、キーツ君や風香ちゃん達と羊追いの大会に出ていたと思います。



後から聞いたら、母も一緒に走って、羊を追い立てて、リリィに羊と走ると楽しいと教えるのだそうですが、
説明を聞かないまま、長靴に履き替えてすぐに『柵くの中にリリイと入って、走って』と言われて???の母だったのを思い出しました。
本物のシープドックが2頭サポートについてくれているんですよ。
リリィに30分間の時間を頂いているのですが、母がヘタってしまい15分でアウトでした。
動画を撮ってくれたのはルーシーママさんです。

飼い主さんのピーピーと鳴らす指笛の音で右に左にと羊を追っていく姿は、驚くと共に感動でした。
この牧場は、家から車で30分位走った池田町にあります。
『十勝ワインで有名なワイン城』もこの牧場と同じ街にあります。

動画をPCからデジカメに撮り直しているときにうるさくワンワンピーピーと言っているのは、足元にいたりりやんと菜々子です。

健ちゃん便が来たよ

昨日は前日途中はフィラリァの薬をもらってくる予定だったのですが、姉が来たのでおしゃべり。
そしてその前に、朝9時近くにワンの食後の小お散歩で外で出て、戻って来るのと同時に宅急便屋さんが到着。

何と ワンコマークの健ちゃん便』 でした。

中を開けると美味しそうな中華まんじゅうが沢山。
横浜中華街で有名なお店のようです。
午前中に函館へ行ったお土産を持って姉が来てくれたので、二人で早速ご馳走になりましたが、すっごく美味しかった~
竹の子など色々入っていて、甘味があり、程良い辛みもあり美味しい~♪
こんなに美味しいのは、ミー母さんから前に送って頂いたとき以来。
いつもはコンビニの肉まんくらいしか口に入らない私には、最高のご馳走でした。
一緒にゴチになった姉も、「美味しい~」の連発でした

りりやんにも健ちゃんとオソロの『可愛いソフトクリームのピピーボール』です。
そして「4ワンにも」と言って鮭皮ロールがこれまた沢山頂きました。
前夜健パパさんからメールを見て、蛇の脱皮したようなもの・・・
と書いてあって、でしたが販売している所の紹介もしてくださり、そこを読んで安心した母でした。
でも・・・この鮭皮ロールメッチャ高い・・・ビックリしました。
私が買って食べる鮭の切り身より高いんだもの・・・

いや~こんなに沢山頂いてしまって恐縮してます。
ありがとう2

そして健ちゃんの写真付きの可愛いメッセージが入っていたので、ミー母さんから頂いた額にいれました。
テレビの上に飾ってあります。
ありがとう

りりやんと菜々子でピーピーボールで遊んでいます。
二人ともいたくお気に召してしまい、お互いに狙っています。
ミロリも仲間に入りたいようでしたが、ミロリはすぐに音を出なくしてしまうので、貸してあげられません(^0^;)

健パパ・ママ&健ちゃん どうも有り難うございました。
とても美味しくご馳走になりました~

話は変わって・・・
午後からはまた前に作ったハードルのバーの高さが、高すぎたようなので、1セットだけ付け替え。
簡単なのに何故か手間が掛かってしまった

5時過ぎてから約束してあったお友達が仕事帰りに、大回りして寄ってくれて、お茶しながら少々おしゃべり。
【ボロ家だし、室内で工作中なので汚くて・・・恥ずかしい状態でゴメン】
ハードル
そして夕食後やっと前日の続きにかかって何とかハードルができました。
まだ色は塗っていませんが、これで狭い所にも置けそうです。

この後、今月中に後3セット作るつもりなので、自分の所の更新がやっと・・・
ブログ巡りが出来ずにいる母です。
それが終わったらまたゆっくりと回って歩きます。

今日はまずフィラリァの薬をもらって来るのが先だわ~

清川へ

昨日は朝から暑かった~
そして昨日はすぐ近くの小学校の運動会。
朝早くから大きな花火の音で目を覚ましました。
ビビリの菜々子が気になり覗いてみましたが、クレートの中なので、特に暴れる事も無くいてくれました(エライよ菜々子(^o^))
所がです。
運動会が始まり、太鼓の音や、運動会の音楽が賑やかに聞こえ始めると、いつもなら我先にと庭へ飛び出す菜々子が、出ていこうとしません。
やはり何時もと違うと感じで、いるのがわかります(^^)
「菜~ちゃん出て良いんだよ、出なさい」と言っても、遠慮します。
それで今度は母が外へ出て、呼ぶと仕方なく出てきました。
その時の出方が、何とも笑える・・・ソロソロと様子を伺うような感じで、本当にビビリなやっちゃ~

『こんなんでどうするの~こんな時こそ音に馴れなくちゃぁね』と言うことで、アジを開始。
すると・・・・何と!!
さっきまでビビリな菜々子は何処へやら・・・
俄然やる気満々、ニコニコ笑顔の菜々子に変身、ルンルンで走りだしました。
当然りりやんも一緒にワンワンワンです。

まずこれで大丈夫と言うことで、今度は昨夜の続きで工作開始。
外も暑いので、室内でやっていました。
狭い部屋は・・・・見せられません。

清川で訓練の日でしたが、暑すぎるので、夕方にしようと思い工作続行。
そして2時半に清川へ向かいました。
途中 お友達から、「今日は来ないの~」と電話がきました。
清川で

3時半頃到着・・・当然皆さんは練習が済んでいて、くつろぎタイム。
それから菜々子と母の練習開始。 勿論休み休みですけどね。
お友達は夕飯の準備があるので、少ししてから、それぞれ引き上げて行きました。
6時半頃、私も引き上げてきましたが、途中ホームセンターに立ち寄りおかいもの・・・
ここって結構時間がかかるのよねぇ~
工具を眺めて、「これもあったら便利だろうなぁ~」なんて色々手にして見て、「これは重すぎ」とか「これは大きすぎ」なんてやっているうちにアララ7時半過ぎたぁ~
家に着いて、ワン達に食事をさせて、母も食事。
それからまたまた、『Billy用のバンドを2つ制作』
お風呂に入ったらバタンキューでした。
工作

昨日の途中迄の工作です。
少しハードルらしく見えてきましたでしょうか。
今回のは狭いところに置けるように、ウィング部分を狭く、小さめに作っています。
今日は午前中、姉が来てお茶のみしたので、午後から楽しいお仕事です。
イカ

姉の持ってきてくれたお土産・・・海鮮焼きイカとサンマの甘酢漬けでした。
両方ともオイチイです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

1日と2日の事

金曜日お昼に久しぶりに Rちゃんのママが遊びにきました。
お土産はKFCのチキン
またスープカレーを作って、パンとコーヒーでおゃべりしながらお昼を食べて、ワンコばなし。
訓練の事、ワンコダンスの話しアジ道具の話などetc.

「アティラさん」のドッグダンスのビデオ見たり、菜々子の覚えた技を披露。
Rママもとても喜んでくれて、自分もダンスやってみるって動画の載っているアドレスメモって、DVDも見せてと言うので貸してあげました。
オビにも繋がるし何と言っても 楽しいのが1番。

そして二人で『Billy』と一緒に動いて食後のカロリーを少々消費。

Rママがきた

昨日夕方、木材を買ってきました。
Rママの積んできていたアジの道具を参考に、少しウィングの狭い物を作はじめました。
とりあえず1セット。 
その前に今自分の使っている道具も、2セット手直ししました。
後2セット直すつもりです。
またまた楽しみがふえました。

そして昨日、前のCDを見ていたら、3年前かなぁ~
りりやんの『羊追の体験』をした時の物があったので、デジカメのビデオに1部取り直してみました。
『羊追い』と書きましたが、実は追っていません・・・ 
単に・・・ただ走っているだけですけどね
羊追い
今度アップしてみたいとおもいます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

廃品利用

昨日も今日も雨雨
なのでヒマヒマ

暑くなくて丁度良い・・と言うより、ボロな我が家はむしろ寒いくらいです。
そんな時は動いて発熱・・・
と言うことで昨日も午後からストレッチのつもりで『Billy』さんに出動してもらいました。

が・・・しか~し・・・・
アイタタタ~足をあげようとするとあげられないよ~
足だけではなく腰も痛い。
筋肉痛?・・・そうでなくてもあがんない足が全然上がりません。
胃の辺りもチョット痛いような感じです。
腕はまだ大丈夫です。
(1日目に喜んでやったのが不味かったかな?)
これで動かないとダメなんでしょうが、無理は止めて軽めに運動。
見ているだけなのに・・・
自分で運動している様な錯覚を起こす「お気楽な母」です



昨日書きましたが、このDVDは婿殿から借りたものです。
まず出来るかどうか様子を見るために借りたのでベルトは借りませんでした。
初めのうちはベルト無しでも良いんですが・・・
小さい子供と一緒で同じように使ってみたい母です。

そこで数年前腰を痛くした時に釧路のカイロプラクティクの所へ
何度か通ったのですが、その時に買った1本物のゴムを使ってみました。
(チロリの後ろに白丸で囲んである茶色い物体)
足にかける輪を作ったのですが、すぐにほどける
長い物をカットするのも勿体ないような気がしました。

それで、またまた作るの大好きな母です。
何か無いかな~と・・・

思い出しました♪♪ アレがあったよ~♪♪  ゴムの輪ですよ~
数年前に2000円位で買った腹筋を鍛える道具に付いていたゴム輪が2個。
使わなくなったので解体して、腰当て部分は燃えないゴミで捨ててあります。
残りは物置に入れてあったのでそこから外してきました。
後は100均様々です
超ヤス~☆☆☆☆チットカラフルに黄色なんかも使ってみました。
ネットで調べたら、ベルト単品だけで3800円、ここまでの送料1500円と代引き手数料払ったら5000円だもんね~
母には、これで充分です
廃品利用
肝心なワン達、雨で休憩です。
たまには筋肉を休めてくださいね~って休み過ぎてるかな?ニコ2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

