07
5
8
15
22
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラップ

数日前に暑い~死ぬ~と騒いでいたのが嘘のように涼しい2日間でした。
今週の予報を見ると29度の予報の出ている日もあるようですが、他は26度前後で過ごせそうです。


さて下のボーダーの液晶ストラップ、日曜日にとしこママからのプレゼントです。
先日サラママさんからコーギーの携帯拭きのストラップを頂いていたので、コレでリリィと菜々子が揃いました。
なかなか可愛い・・・
大きさもボーダーコリーが少し大きめで、上手い具合になっているわ
としこママさんありがとうね。大切に使わせて貰いますね(^o^)
グッズ

そして先日ハナママさんが「読んでみて」と置いていってくれたワンコの本。
見ていると聞き慣れないワンコ競技が載っていました。
『スヌーカー』です。
簡単に言うとアジにビリヤードをプラスしたような競技らしい。
そう言えば「ギグ」も去年知った競技だし、知らない競技が色々あるわ~
本

↑そして本の中に、世界チャンピオンになったカイ君と大隈トレーナーさんが紹介されていました。
3年前だったかなぁ~
恵庭の箱根牧場で生カイ君とトレーナーさんの競技を見て、感動したのを思い出しました。
出来るものなら、もう一度実才の競技姿を見てみたいです。



↓昨日の朝4ワンのブラッシングで取れたワン毛です。
袋に押し込んであるので少なく見えます。
菜々子の黒い毛と白い方は殆どがミロリ。
チロリも少し多めでしたが、りりやんはほんの少しだけ。
とにかく昨日はミロリの抜け毛が凄過ぎでした。
そして昨日は少々クチャクなってきたりりやんと菜々子をシャンプーするために、お昼に娘を呼びだしました。
シャンプー

やはり母一人で2ワンコのシャンプーとドライヤーはキツイです。
朝菜々子の毛取りをしたのに、シャンプーしたら、それでも抜ける。
あれだけの黒い毛がお風呂場にと思うと、思っただけでぞ~とします。
スポンサーサイト

選挙&動かざること・・・

昨日は選挙投票日でもありワンの訓練の日でもありました。
清川へ行く前に投票を済ませて・・・と思い、歩いて200歩ほどの投票場へ。

行った時間の関係か、既に30人近い人がいて、今まで一番人が多かった様な気がします。
入るときに玄関前にイスを置いて座っている人が・・・何かな?と思いつつそのまま中へ。
投票を済ませ出てくると、若い女性に呼び止められました。

女性・・NHKですが出口調査をしています。協力して頂けますか?
母・・・(とまどいながらも)はい・・・良いですよ・・・
女性・・このアンケート用紙に○をつけて下さい。
母・・・年齢?(20-29・30-39・40-49・50-59・・・と書いてあるので該当するところに○)
女性・・選んだ候補者に○をつけて下さい。
母・・・え~人にもですか・・(候補者の名前が書いてあるので○を付ける)
女性・・比例代表の方にも○をどうぞ
母・・・コレは人で書いたので・・このひと(政党と氏名が書かれているので○付ける)
女性・・選んだ理由はどれですか?一つだけ選んで下さい。(数は忘れたのですが教育を重視したとか年金問題を重視したとか、深く考えてないと言うような項目がありました。)
母・・・年だから、やはりコレですね。

と言うような感じでアンケートに答えてきました。

出口調査と言う言葉は耳にしていましたが、コウイウのだったのですね。
初体験でした。


そしてすぐに清川へ向かって出発しました。
29日

としこママから赤(佐藤錦)と黄色(月山何とか)の美味しいサクランボの差し入れです。
どちらもすっごく甘いサクランボでした。
としこママさんどうもご馳走さまでした~♪♪
29日-2

今日もがんばって練習しましたが、アジ1度クラスのコース練習になるとスムースには回れない。
途中で何カ所かミスる所が出てきて、母のホップの声が大きすぎではないかと言うことになりました。
確かに今まで何時も動画をみて、自分でも感じていました。
でも意識して小さくしても途中からすぐに大きくなってしまう。
それでコマンドなしでやってみることにしました。
(ランちゃんパパはコマンド無しでやっているので、馴れれば出来るかも)
コマンド無しと言っても、トンネルとかタイヤとか物の名前は指示します。

スタートのホップだけで後は数個のハードルを指符だけで飛ばしてスラロームへ送り、またハードルを数個飛ばしてタイヤ~ハードル~シーソ~ハードル~トンネル~ハードル数個~Aフレーム~ハードルへと飛ばしていきます。

やってみました、ホップ、指符、指符、指符、あじゃ~ スラロームのコマンド出すの忘れた~っ
声を出さない・出さないと気にしていて言わなきゃならないコマンドが出なかった・・・
でもとても静でしたよ
今年中に、身に付くのかチト不安ですが、何とかこなさなくては・・・
29日-3

↓28日のりりやんです。
周りで動いても、『私は関係ありません』と言うかのように、全然動きません。
28日
28日-1

菜々子や、
アンタもりりやんを見習って、アジのスタートの時はジッと動かずにいるんですよ。
解りましたか?しっかり頼みますよ。

ボール遊びで・・

昨日は母にまで、お祝いのコメを頂き有難うございました。
又来年も美味しいご馳走でお祝いできるようにチロリと頑張ります。
そうそう、母の年は別にして、チロリさんは満15才、人間で言うと76才と書いてありました。(私の父より若いです)



今日は明け方から見事な土砂降りでした。
この降り方では、今日は庭で遊ぶのはとても無理と思っていたら、10時過ぎた頃に雨が上がりました。
ワン達には今、庭に出てもらいました・・・陽が照ってきた~暑くなりそう・・

昨夕父が畑で取れた新ジャガとサラダ大根とサヤエンドウを少しずつですが持ってきてくれました。
今年は品種のせいか大根がどれも短い出来だそうです・・・少々悲しい。
先日姉がエンドウを持って来てくれていたので、いっぱい食べれます。
サヤエンドウは炒めたり、みそ汁に入れて食べるのが好きです。
新ジャガの中のすっごく小さい物は、茹でて今朝のワン達の御飯にトッピング。
フード
そして冷蔵庫の中で熟し過たトマトを発見。
まだ捨てる程ひどくはなってはいないし、どうしよう。
トマトは油を使うとイイと聞いていたので、パスタに使おうかとも思ったのですが、お米をといでしまったので、そのまま炒める事にしました。
エゴマ油とバターほんの少々を使って紫キャベツとトマトをさっと炒めてシンプルにシオコショウしてみました。
見た目・・・ウ~ン不味そう でも、作ったからには食べてみなくては・・・・


感想・・・マアマア食べれるんでないかい?
(紫キャベツがチョット固すぎだったけど・・)母の朝ご飯になりました。
料理



さて、失敗した話は置いといて、昨日のヨワッチイ菜々子です。


始めはリりぃと遊んでいた菜々子、次ぎにリリィと母でボール遊びをしました。
リリィはディスクもボールもキャッチはとても上手です
そして菜々子と母でボール遊びですが、菜々子はディスク大好きなのにボールのキャッチがすっごく ヘタ
焦るのか、はたまた口を閉じるのが早すぎるのか・・・・ボールをはじいてしまいます。
室内で遊ぶのは危険と感じる時があります。
はじけ飛んだボールがチロリにあたったり、プリンターにあたったりする事も・・・・
なので菜々子と室内で遊ぶ時は被害の出ない柔らかボールを心がけています。


たまたま昨日はノーパンクボールでした。
何度かキャッチしていたのですが、例の如くはじいてしまい、ボールは新聞置き台に当ってミロリの側にコロコロ・・・

いつもはミロリにチョッカイを掛けてガルガル遊んでいるのですが、取りに行けずに母に訴えてきます。
取れない

取れない2

母に言われて少しは進んでみたものの、やはりミロリに怒られそうで近寄れないみたい。
するとチロリさんかスタスタとではなく、トボトボ?ヨタヨタ?とボールの所へ行ってコレは何かなとクンクン。
それを見て菜々子も更に1・2歩近づきましたが、それ以上は進めず断念。

やっぱり母に助けを求めたのでした。
取れない3

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

26日

昨日26日はりりやんの所32.4度ですって、日中余り風が吹かなかったしね、暑いはずです。
25日が30度、24日が29.5度。りりやん町はもう少し暑くなってると思うけど・・・・
でも小雪ちゃんのいる熊本は連日35度とか・・・恐ろしや~


暑さが続いているので、少しでも涼しい朝の内に一仕事です。
うちではりりやんと菜々子のフードは1週間から10日分位を小袋に計って分けて入れてあります。
チロリとミロリは軽量カップで目分量です←この違いは?

この袋ですが、フードに依ってはすぐに油が付着して何度も使わないうちに汚れてきます。
(去年使ったリリィのアレルギー用のフードはウコンが入っていたようですぐに黄色くなりました)
特にこう暑くなると、袋の中の脂肪分が酸化しているような気がします。
高価な袋ではないのですが、ケチな母は時々中を洗って再利用してます。
26

段々と気温が上がってきてワン達も死ぬ準備
26-2

↓母はこういう暑い日は、逆に暑いものも食べなくては・・・
と言うことで朝の内に火を使って料理しました。
昨日のお昼食。。。。カレーではありません。(見た目はカレーライスだなぁ・・)
具だくさんのカレーシチューです。
26-4

↑料理をしていたら、ピンポンと宅急便。
りりやんとミロリのトイレシートでした。コレでまた暫くつかえます。



そして5時半過ぎに娘夫婦が来ましたよ。
メチャクチャ甘ったれのりりやんです。
26-3



娘夫婦が来た訳は・・・・・恥ずかしながら母とチロリの誕生日です。
↓ローソクも持ってきてくれましたが、ローソク無しの写真です。
プレートにおかぁさん、チロリと書いて貰おうと思ったけれど、
書ききれなかったそうです(笑)
26-5

そして母の好きな所へ食事に行こうと言ってくれていたのですが、ワン達を置いていくので、やっぱりすぐ近くのお店魚活鮮玄挽『ときわ』へ行ってきました。
私は「ゆりの花会席膳」娘は「銘柄豚のロースカツ重」と「特選豚の冷しゃぶうどん」
婿殿は「天ざる玄挽きうどん 」と「御飯小鉢3点セット?」を注文。
26-6

↑食後にはお店のサービスのデザートを頂いてきました。
右側の小さいグリンのアイスは、私が頼んだお膳とセットになっているデザートです。
お腹もキツクなって帰宅。

婿殿が買ってきてくれたケーキはとてもお腹に納まらないので、今日ゴチになります。
4ワン達は夜、イチゴのケーキをいただきました。
だってチロリさんのお誕生日だものね。
遅くなったけど
 『チロリさんHAPPY BIRTHDAY』 
これからもまた1年母さんと一緒に元気で頑張ろうね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

夕涼み

今日もアジィ~です
南国のお友達から見ると、『こんな暑さは日常よ』と言われるのでしょうけれど、暑さに弱い母は30度を超すと動けましぇ~ん。
しかも3日も続くのぉ~もういいです・・・
『お日様頼みます!! 暫し雲の中に隠れていて下さい!!』とついつい御願い(命令?)したくなってしまいます。

そんな母とワン達の昨日は・・・・死んでました



そしてあの世から戻ってきたのは、6時を過ぎてから・・・
ワン達も7時になるとこの通り復活です。
夕涼み
夕涼み2

ところが暗くなるのは、早い。
その上デジカメ、薄暗くなると写りが悪い。
夕涼み3
夕涼み4

↑この写真よりはもう少し明るいのだけれど、フラッシュを焚かないと真っ暗。
夕涼み5
8時近くになると写真は・・・夜中状態。
暑さの所為か、日中死んでいたのに、眠たくて眠たくて、いつもより早く寝てしまった母です。


そうそう、一昨日ワンコサークルのハナ母さんが仕事帰りによってくれました。
そして4ワンコにお中元を頂いてしまいました
ワン達にお中元を頂いたのは始めてです。
オヤツだと色々制限のあるワン達なので、身体に影響の無い健康水『妖精のしずく』です。
色々気を使って頂いて、本当に有難いことです。
水

このお水、ペットの健康が保たれて、排泄物の悪臭がなくなるそうです。
うちでは今まで小さい方の瓶『バイオのきえ~る』を使っていました。
早速夕飯から使わせてもらっています。
笑顔

ハナちゃん・ハナ母さん
 『ありがとうございます』 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

日除け

今朝も朝からイイ天気  
昨日もかなり暑かったけど、10時頃から少しづつ風か吹いてきて、午後からは風も強くなり、暑いながらも何とか過ごせました。
今日も少し風が出てきたので、少しは楽に過せそうです。

昨日はワン達に食事をあげてからすぐに、ミロリのトイレの清掃。
ミロリのトイレはアミアミがあって、その下にトイレシートを敷くタイプです。
たまに洗わないと、アミアミが黄ばんできて、バッチィ~状態になります。
(このトイレ、ミロリの子供の時からだから10年以上つかってます)
シートは取り替えていても、小屋の中も自然とクチャクなってきます。
暑い中、クチャイのも嫌なので、スッキリしなくてはね。

トイレを綺麗にして、次ぎに日除けをセッティング。
日除け
 ↑所が・・・
こういうオマヌケワンコが若干2名。 左に置くと、菜々子が・・・右に立てると今度はミロリが・・・

それで思案の末、洗濯バサミを利用して上から止めてみました。
良い感じ

うんうん、なかなかイイ感じですよ




と思っていたら・・・・





なによ~~ミロリさん
意味なし

母としては・・・こんな感じていてくれると嬉しいのだけど・・・
日除け2



やっぱりコレなのぉ~~
意味なし2

かぁちゃんイジケテしまいそうですぅ・・・・



昨日の午後6時頃の2ワンコ。
涼しくなってルンルンで遊んでいました。
6時のワンコ



そして今日25日の朝のりりやん
やっぱり

やっぱり今日もそこですかぁ~・・・・

まっ、あえて、日陰にとは言いません。
好きにしててくれて良いんですけど・・・・・・
ただ、日射病にだけはならないでくださいよ・・・・ブチブチ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

光のマジック&動画

昨日は朝からあじぃ~と連発、そして今日も朝から良いお天気。
でも今のところは・・・昨日より過ごしやすそう・・考え甘いかな?
↓昨日のワンコ、ヒエヒエアルミシートも復活です。
23日
菜々子はシートよりもタイルの方がイイみたい・・・

↓今朝のワンコ
24日

菜々子は今日も外ワンの体験中。
今日はミロリの小屋の中にも何度も出たり入ったり、布団暑いと思うけど、気に入ったみたい。

↓そして今朝の3ワンを写そうと液晶を見ると、アレレ・・・いるはずのリリイの姿が見えない。
4枚ほど撮って、画像を見てみるとかすかに茶色い部分が見えるだけ。
消えた

光のマジック、悪戯ですね。
写真の加工で明るくしたり暗くしたりしてみても、リリぃの姿は出てこなかった。
うちの安いソフトでは力不足のようでした。


角度を変えて写した物は、リリイの姿がでています。
消えた2

その後もりりやんこの場所が良かったのか・・・
家に入ったりするのですが出て行っては、また同じ所でオネンネでした。
その後も



はてさて、話は変わって、日曜日の菜々子の動画です。

失敗2個と成功1個を繋いでいます。

動画では母の『ポップ・ポップ・コラ~ッ』だとか・・・
トレーナーさんにナナと呼ぶと同時に、「払うようにしてみたら」とアドバイスを受けて
母の頭は「払うつもり」で居るのですが、タイミングが掴めず
『払えない・払えない』とわめいているお粗末飼い主の醜い姿がバッチリ・・・

指符も今まではりりやんと併走の癖が付いていて、未だに上手くできない。
肩より後ろへ廻したり、大振りしたり、菜々子を後ろへ回らせてしまったり・・・・
オマケに
昨日も書きましたが、走りの超・超・超遅い母はすぐに止まってしまうのですよ。
それでトレーナーさんに何時も『はしってぇ~』と言われています。

今回はそう言う声も入っています

菜々子の頭の向き・母の身体の向き・・タイミング、走り等々
まだまだ上手くできないダメかぁちゃんで、なんとも恥ずかしい限りでございます

でもマァ・・・
何時も、こんな感じで失敗を繰り返しながら、楽しんでいるので・・・
コレでヨシとしよう  ←なんともお気楽な飼い主でございます・・・



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

練習

昨日は訓練日
此処しばらく雨が続いて、昨日の朝もパラパラ降っていたので、どうしようか~
一応前日から行く用意はしていたので、長靴積んで、空模様を見ながら出発。
途中ハナちゃんのママから、「行くよ~」とメールが入りました。
着いた時は曇り空でしたが、段々日が射してきて、「あじぃ~よ~」
アセダクになって練習してきました。

K トレーナさんと I トレナーさんにそれぞれ指導を受けてます。
練習

札幌の大会で、ソフトトンネルに引っかかって残念ながら、敗退したカイ君の練習風景。
冬には出来ていたのですが、暫く使っていなかったので、出来なかったようです。
練習2

練習の甲斐があり、カイ君無事通過。
1度通れると、後は大丈夫です・・・前にも通っていたし、もう大丈夫だね。
コレで次回は表彰台に登れる事でしょう。
練習3

菜々子も練習しました。
前回練習したのをふまえての練習です。
練習4

まず前回の復習で1走・・・真っ直ぐ行けました
それで今回はチョットだけ難しくして、ハードルを2個飛ばして、少し向きの違うハードルを飛ばして外周を走って真ん中へ。
【この3個目のハードルへ向かう時に、母は走らず止まって、身体の向きだけ変えて、菜々子の進行方向を変えます。
何度か成功するのですが、時々私が焦るのか、動いてしまって失敗もありました。】

フィニッシュは前回(先週)と反対側のハードルです。

前回は右へ行ってしまうので、真っ直ぐ行くように母が左へ走っていったのですが、今回は・・・・
真っ直ぐ行くと思っているので、今度は右へ行かない・・・

・・・・・・オゥ~~~マイガ~~ッ!!」

前回は右へ行ってしまって悩んだのに、今度は右に行かせるのに苦労しました。

向きを変えさせる為にハードルを飛んだ瞬間に「コイ」と言ってみたら戻ってきてしまう。
母の呼びが「コイ」ではなく「コーイ」なってしまってしまっているので『短く』と注意された。
気を付けて短くしてみたが、もどってしまう。
次ぎに「菜々」と呼んでみた・・・
もどって来る。
次ぎに呼んだ後すぐに手で払うように・・・と指示された。

菜々子もハァハァ・・・母はたいした走ってないけどヘロヘロ
頑張ろう・・・と走ってみた

ホップ!  ホップ!・・・ナナッ・・・・・・・


払うの忘れた・・・・出来なかった・・・・

こんな事の繰り返し



そして足の超遅い母・・・「止まらずに走れ~」と言われる
解っているけど、ついつい足が・・・止まってしまう。

で・・今度は頑張って走って、名前を呼ばずにホツプのみ・・・・



出来た~


菜々子お疲れ~

ゴメンヨ~
お母ちゃんがヘタッピーなばっかりに、いっぱい走らせちゃったね~
練習5

そんなこんなで、母もいっぱい走ってきました。
汗タップリかいてきました。
(明日この時の動画アップ予定です。)

そして頑張った菜々子と、お利口りりやんにメロンのプレゼントです。
写真は前日撮ったのですが、ヒヤして置いて、食べたのは昨日・・・
青いメロンもおいしかったねぇ♪♪
メロン

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

おパンツ

今日もずっと
お日さんがニッコリと笑ってくれたのは、数日前の1日だけかも・・・
それでも土砂降りでは無いので、霧雨の中御飯前に庭で一運動出来るので、助かります。
雨の嫌いなりりやんも、退屈続きだったのでしょう、今朝は思い切って庭に出てきました非常に珍しい。
ほんの少しの間でしたが菜々子を追いかけて、すぐに室内へ駆け込んで行きました

一昨日おパンツが届きました。
大分前ですが「ダッシュ君」の所でマナーパンツがアップされた時に『犬の服 full of vigor』さんのアドを教えてもらっていたのです。
(丁度デザイン変更の為にバーゲンをしていてラッキーでした)
↓うちは胸当てが付いた女の子用のサニタリーおパンツです。
→は12年前のミロリのおむつカバーとりりやんのオパンツです。
12年前のミロリの時は、可愛い物が売っているとは知らず、赤ちゃん用のおむつカバーを買って使いました。ヒートが終わってすぐ避妊。
りりやんの時は、本で見ていたので、ペティオで取り寄せました。
ヒートが長く、回数も多いので洗い替えにサイズ違いも買ってみたり、近くのお店でオーダーメイドしました。
(初めは小さいサイズを買ったのですが、どうも母に似てオチリが大きいリリィ、
見ていてあずましく無いので次は大きいのを注文)
リリィの子供が欲しいと思っていたので、避妊するのが遅かったのです。
おパンツ

暫くしまってあったおパンツ達ですが、今年3/17チロリさんが具合が悪くなってから出してきました。
その後暫く落ち着いていたのですが、先月末頃にまた3日ほど続けてお漏らししたり、オチッコの時間が短くなって来て部屋でしちゃったり。
(その時は早朝のお漏らしは仕方ないと思いおむつをしましたが、まさか日中に部屋でとは思ってもいなかったので、ビックリしました。)
今はトイレタイムも回数を増やして、落ち着いるのでおむつ無し。
どうしても長く置かなくてはならない時だけ、用心でおむつ装着です。

↓チロリさん新しいおパンツですよ、つけ心地はどうですか?
おパンツ2

↑昨日の菜々子、りりぃと遊んでいたのですが、フト見ると鼻に何か付いてる・・・
よく見ると、母の使ったエレキバンの外したシートでした。
↓菜々子の写真を撮っていたら、りりィが遊びの続きの催促で『ワン』
もっと

↓暫し遊んで、疲れたのか・・・捻れて寝てました
寝姿

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

一冊の絵本

昨日親戚ワンちゃんmuku君の所へ行ったら、
知っているかわかりませんが・・・一度読んで見てください。
お願いします。
 と書いてありました。

勿論見ましたよ。
それでりりやんの所でも紹介させてもらいます。
ブログから生まれた1冊の絵本です。

「家族なのに」 ・・作 なまこ サン
↑クリックしてね。

読んでいて、悲しくなりました。
muku君のママ、りょうさんが書いているとおり、
捨てられなくてはいけない命・捨てないといけない命なんてありません。

ワン達と一緒に遊んでいる時の彼らの見せる嬉しそうな表情、甘ったれて居るときの幸せそうな表情。
「う~ん、食べちゃいたくなるくらい可愛い、目の中に入れても痛くない」なんて思うくらい
愛しいと思いますよねぇ~

りょうさんは、更に
『家族なのに』・・・ができた訳・・実際にあるからですよね・・・。
とこの絵本が書かれた理由を書いています。

確かに、日々生活していく中で、色々状況は変化していきます。
この絵本のように、子供が生まれたり、また飼主が入院したりとか、
育てて行けない状況になる事もあるかも知れません。
でも、だからと言って非力な彼らを捨てるなんてとても出来ません。
せめて、別な飼い主を捜して欲しかった・・・・


危険な事をした時は、その都度、しっかりとイケナイ事だと教えればいいのです。
老齢なら介護してあげればいいのです。
確かに介護は大変ですが、今まで一緒に生活してきて、ワン達が居たことでどんなに安らぎを得られたことか・・・
それを思うと感謝こそすれ、捨てるなんて、とても出来ないです。

チロリのように捨てられても(単に迷子だったかも・・(^^ゞ)、拾ってくれる人がいればまだ幸せです。
また、息子の所のりんのように、子犬の内に保健所に行っても、里親が見つかればまだ幸せです。
りんはまだ仔犬だったから、里親が見つかったけれど、老犬だときっと無理・・
その点、老犬コーギーのルーク君を引き取った、モミジと杏ちゃんのママは、素晴らしい女性だと思います。
飼い主の都合で、捨てられ、命を奪われる・・・
そんな飼い主にだけはなりたくないと思っています。

今家には4ワンが居ますが、彼女達のくれる安らぎ、微笑みを少しでも長く観ていられるようにと願っています。
老犬チロリが居るせいか、muku君の所のブログをみて、余計そう思う母でした。

一緒

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

何処だ~(^-^)

16日朝のりりやんからのクイズだよ~
正解しても、景品 無し。。。。つまんないね。
考える気にもならないよね。
解る?

え~ 
考える気にもならないでしょうから、答えです
解る?-2
ドッグウォークの上ですよ。
雨が降るとなっていたので、雨よけプチプチシートかけています。
気が付いたら、りりやん登って、高見の見物してました。


17日は室内で引っ張りっこ
遊び

菜々子が遊びに飽きて、ベットに入ったと思ったら、すぐにりりやんからお誘いが・・・
遊び2

またまた引っ張りっこして・・・今度はりりぃも飽きたようです。
遊び3

りりいの後ろ足の格好が・・・せくすぃ~・・とは言えないけれど、可愛いわ~♪♪

さてさて、遊んだ後は、この前お姉ちゃんがお誕生日にプレゼントしてくれたメロンですよ。
食べ頃になりましたよ。
切ってみると、『う~んとても美味しそうですよ。』
メロン

果物嫌いなチロリさんも小さく切って食べました。
写真は無いけれど、ミロリさんも菜々子も食べましたよ。
17日は、半分だけ。
後半分は昨日みんなで食べました。
また、お姉ちゃんが買ってくれると良いねぇ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

チョット・・・

今週のお天気予報は曇りで5月下旬の温度とか・・・金・土・日も一時雨
今朝も曇っていたけれど、ほんの少し前に日が射してきました。
ワン達も一斉に外で日光浴ですよ 良い気持ですねぇ~
今朝

↓は16日の写真、牛も気持ちよさそう・・・と言うより寒そうに見える
それに牛が小さすぎ、オマケに牛の上に文字が・・・牛が見えない
お口直し

清川から戻ってきて一走りした後、何故かくっついて休憩・・・牛さんのマネですか?
お口直し2


あの~・・・

ここからは、下ネタなので・・・

お食事中の方とか・・「あらいやねぇ」と思われる方は

此処で戻って下さいね。










エエッと~今までチョットばかり恥ずかしくて・・・
載せたことの無い、家のワン達のオチッコスタイル
今朝のワン達の写真です。
今朝1

『りりぃのこだわりなのか?』 朝3ワンで外へ出るのですが、クンクンと情報チェックだけで帰ります。
皆無と言うわけではないのですが、家の近くの外では滅多にオチッコしません。
家に戻ってから次ぎに庭へ出て、朝ご飯前に軽く運動します
菜々子もハードルを飛んだりディスクで遊んだりします。
今朝3
今朝4

今朝は、娘がかってくれたピーピー骨さんを持ち出してきて、遊んでいます。
暫し遊んだら、母はワン達の朝御飯の支度にかかります。
そうすると、りりいさんはそれを合図にトイレヘ掛け込みます。
今日はその様子を激写 りりやん失礼します

このスタイルと言うか仕方が決まっています。
リリィはコッチを向いて、菜々子は左を向いて用を足します。
実はこのワントイレはリリィの赤ちゃんの時に使った小さい方のケージを利用してます。
それで床との間に段差が出来ています。
台の下に付いている足(キャリー)を取り外そうとも思ったのですが、ネジ止めでなかったので外せなかったのです。
そして失敗したときの為に黒のウレタンホームを敷いて、その上にワンコの足が汚れる事も考えて、トイレシートを敷いています。
(コレはミロリの小屋のトイレも同じです)
こうしておくと、たまにウンPがスッキリ落ちなかったときも、何とかシートの上に落下です
ただこの段差の所で、何故かりりいがするのです。
菜々子のように上に乗ってすると良いのに・・・
このスタイルにも変なこだわりがあるようです。
そうそう、夜の御飯の時も、同じで食事の準備を始めると大抵トイレヘ走るりりやんです。

今朝2
訓練へ行ったりすると、「マーキング女」のりりやんは、クンクンしてはすぐに「ち~っ」とやります。
1滴しかでなくてもね。マーキングは別なんですね。
今朝5

ゴメンゴメン・・みんなゴメンヨ~
最後にクチャイ話題になってしまって・・・
皆さんスミマセンでした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

昨日も

16日は朝のうち曇っていたけれど、だんだん暑くなり、雨も降る気配が無いので清川へ行ってきました。

貸し切り状態なので、リリィと菜々子でまず追いかけっこです。
清川で
次ぎにリリィのアジ練・・・と言ってもAクランプだけ。
リリィ
次は菜々子。
道具は置いたままなので、前日習った事に気を付けて、マテとコースの練習をしてきました。
菜々子を休ませている間、母はディスクの投げ練もしました。
菜々子マテ
2時間近く外で遊んで、次は娘の家へ。
清川で3
昨日の結婚式は、苫小牧の『ノーザン ホーク パーク』で行われたので、娘達は『千歳のアウトレットモール』へ行ったりして楽しんで来たのです。
それでお土産をもらいましたよ。
美味しそうなクッキーとクッキーを食べられないリリィには玩具のお土産です。
清川で2
お土産をもらってご機嫌で帰宅。
菜々子も車の中でゆっくり休んだようで、帰ってからもミロリを相手に走っていました。
でも、この写真を見ただけでは、りりィが菜々子を追いかけて遊んでますね
いずれにしても、元気で何よりです。
庭で


※昨日の写真。
どうしてもコムギちゃんと姉妹犬のモミジちゃんの名前が入れ替わってしまう母です。
今朝気が付いて訂正しました。
コムギちゃんゴメンヨ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川で

昨日は台風であちこちで被害が出て、今朝は新潟で震度6強の地震。
何か天変地異が起きているようで、怖いですね。
皆さん大丈夫でしたか?  お見舞い申し上げます。


さて昨日のりりやん達、いつものように清川へ行って来ました。
娘夫婦は結婚式のお祝いへ行っていて留守なので、リリィとチロリで、娘の家の留守番です。

昨日は参加人数も少なく、ゆっくり練習しました。
ワン達
(コムギちゃんゴメン名前訂正したよ
マーブルちゃんのママも来てくれたので、ハナちゃんと菜々子はディスクで遊んでもらいました。
ワン達はとてもご機嫌です。
菜々子も

遊んだ後はまたしっかり練習ですよ。
マーブルちゃん

↓ハナちゃんのママが撮ってくれた写真です。
母と

母はやっぱりニブイ・・・特別ニブイ・・・やっぱり特別だわ~
何度も説明を受けて、その時は「解ったつもり」なのですが、いざ走るとたった今指導を受けたばかりなのに出来ずに失敗。
菜々子ゴメンよ~
菜々子の走りが早いので、どうしても母が焦ってしまい、止まれば良いところで走ったり、身体の向きを変えてしまって、それを観て菜々子が動くので、結果失敗。
母の僅かな動きでも、走ったり、飛んだりしている最中でも菜々子はキャチします。
なので母がしっかりとした指示が出来ないと、菜々子が失敗してしまうのです。

大切なのは、的確な判断と指示

昨日も最後の練習で、フィニッシュ地点にハードルが左右2個。
左に行かせたいのですが、菜々子が『ドッチなの?』と戻ってきてしまう。
それで母は右を見えないようにと思い左側を走るのですが、菜々子の方が早い、後ろからホップと声を掛けても『ドッチなの?』
それではと思い、右側を走ってみてもやっぱり失敗、戻ってくる。
菜々子の走ってくる方向から見ると自然に左に行きそうなのに、『ドッチなの~』と聞いてくる。
母が頑張って走っても、動画を見ると、声だけホップで全然走ってない。
何コレ?!!コレで走ってるの? 状態・・・
恥ずかしくてアップ出来ないくらい遅すぎで、絶対菜々子とは併走出来ない。
さてドウスル・・・解決策は・・・

トレーナーさんにどうしたら良いか聞きました。
トレーナーさんが菜々子と1度走ってみると、さすが・・・すぐに解決方法をおしえてくれました。
トレーナーさん曰く・・・菜々子が左右確認してチラチラ見てるから、こういう時は思い切って母が左に走っていきなさいと・・・
母は左側を前進していたのですが、トレーナーさんは大きく左前に走っていくようにというのです。
極端に言うと左へコースアウトと言う様な感じです。
やってみまし。
何のことは無い1度で左のハードルを飛んでフィニッシュできました。

問題は、母が菜々子の状態をすぐ見極めて、左へ走れるようになれなきゃならないのです。

何時になったらこういう事が自然と対処出来るようになるのか・・・
感性のある人は、すぐに出来るようになるのに・・・

コレが特別の意味なのよねえ・・・とつくづく感じた母です。

写真前後しましたが、帰りにボールを2個買ってきました。
ハナちゃんが持っていて、なかなかヨサゲなので買いました。
ご機嫌リリィ
昨日のご機嫌りりやんです。
りりいと、チロリとミロリも居ます。見えるかな?

※ブログを書いている間に、原発で地震の影響で火災発生のニュースです。
津波警報は解除されましたが、怪我人も出ているようです。
これ以上大きな被害になりませんように・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

あ~ァ(v_v)

昨日午後から、娘が病院へ行った帰りに、桃を持って立ち寄りました。
ワン達が喜んだのは、言うまでもなく、早速娘と遊んでもらいました。
嬉しいりりやんです。
お家で

そしてもう一つ、嬉しいことがありました。
それはりりぃの親戚親戚コギちゃんテツ君の所で3周年記念クイズに参加したのですが、見事にはずれまして・・・
それなのに心優しいサラママさんから全員に参加賞のプレゼントです。
コーギーの携帯拭きストラップです。

私の場合なのですが、携帯をホッペにピッタリくっつけて話す癖があるので、携帯の画面の隅にファンデがついて汚れるのです。
今度からは、コレでフキフキです。
使うのが勿体ないと思ったのですが、せっかく送って下さったので、使わせてもらうことにしました。
サラちゃん・テツ君 どうもありがとうございました。
参加賞


そして今日のタイトル・・・
実は昨日の動画をアップするために、デジカメから呼び込み、作業をしているときに、メデイアプレイヤーのバージョンアップの案内が出たので、クリックして進ませたのですが、何故か途中で進まない。
トイレヘ行って、ついでにワン達にもトイレタイム。
それでも進んでないようなので、気の短い母はキャンセルボタンを押したのですが、動かない。
何度か押して、ヤレヤレ戻ったわ~と思い作業を続けた時に見たら、あらまぁ、キャンセルしたのにメデイアプレイヤー11にバージョンアップされてました。
私としては、変わらなくても支障なしだったんですけれどね。
そのままビルダーで動画を編集して、クリップを使ってブログにアップして、終了。

そして夕方、ギャオでドラマを見ようと思ったら、映像だけが動きません。
アレアレ?と思い2度ほどやり直していたら、メッセージがでまして、その指示どうりすると英語ばかりのところへ・・・アップロードしなさいと言うのは解るのでクリツクしましたが、進まない。
コレも何度色々やり直してみたのですが、メツセばかりが出てどうにも進まない。

先日頼んだTさんに頼もうと思ったのですが、仕事中でこの時間にすぐには無理と思ったので、お友達にHelpです。
まず電話で色々指示してもらいました。
(↓こういう風に映像が出るのに→黒いまま、大きい画面に変えても黒いまま)
変更

(メディアプレーヤー・・変わった) 
メディアプレーヤー11に変わる前は、普通に使っていたので、まずさっきグレードアップしたメディアプレーヤー11を削除してみる事にしました。
所がコウイウのにニブイ母です。
受話器を握りしめながら、それって何処に在るの?、何処を押すの? 状態です。
それでも何とかメディアプレーヤー11を削除しました。
そしてギャオ見ると、変なメッセージは出なくなりました(^o^)
・・・が喜んだのもつかの間、まだ動画の出る所は黒いままで進展無し。
その後も電話で聞きながらやったのですが直らない、電話の指示だけでは拉致が開かないので来てもらうことにしました。
彼はその道でお商売しているので、何とか修復してくれると思います。

30分位して到着、色々見てもらって・・・・さすが専門家です。
ドラマも見れるようにしてくれて、メディアプレーヤー11にしてくれました。
何故ヘンになったのか・・・
スパイウェアが3個も入っていたそうです。
Norton働いているのに・・・・でもですね、僅かな隙間から入り込む事もあるそうです。そんな事アリなの 困るわぁ~
ウインドウズの方も自動で更新出来るように設定してあったのに、いつの間にかそれもはずれていて、そう言う諸々の働きが重なってしまったようです。
詳しい事は良く分からない母です。←変なところで威張ってます
8時過ぎまで掛かってしまいましたが、何とか見れるようになり、良かった良かったの母でしたが、今朝ブログを更新しようとしたら、アレレなんか何時もと違うよ・・・
色の選択をすると今までと違う形で出てきたり・・・
URLを入れようとしたら、許可を頂いてしなくてはならなかったり・・・
まだまだが続いている母です。
全部ダメになってからでは、大変なので、定期的に来て見てもらうようにした方が、安心かもね。

話は唐突に変わりますが、夕刊のチラシを見ていて驚きました。
携帯が『1円』ですって・・・
Yahoo!のオークションじゃ無いですよ。
(型は新しいのか古いのか良く解らない母ですが・・・・)
チラシ

寒い~っ!!

いや~~寒いですっ。
今日もだけれど、昨日も1日寒かった。
厚着をして、熱いコーヒーを飲んで、PCをする時は膝掛けをして・・・
何とか灯油を経済・・・なんて言ってケチケチしていたけれど、4時頃からはガマンが出来ず、とうとうストーブ焚いて床暖入れました。
1度部屋が暖まると何とかなるのですが、それまでがヒヤ~っとしてる。
今日も寒いっ!!  もう少し暖かくなって欲しいわ~


昨日息子から届いたお菓子と一緒に入っていたたこ焼き。
たこ焼き
香りもたこ焼きなのか、りりィがカプッ!
りりやん食べられませんよぉ~
それは「タバコの火消し」です。
今我が家には喫煙する人はいないのですが、おもしろくて買ったようです。

下は先日アップした母の携帯ですが、コーギーのシールを貼りました。
お友達からもらったシールです。
そして今日は右側のガーデンスプレーにも貼っちゃいました。
シール

このガーデンスプレーは先週訓練に行った時に、マーブルのママさんから教えてもらい、翌日買ってきました。
一昨年水鉄砲を買って、菜々子と遊びましたが
菜々子が黒で熱を吸収するので、今回はクールダウンさせるのに買いました。
走る前と走った後に首筋とか身体にかけます。霧が細かくてとてもイイ。
ノズルは付けても外してもOK。
これを買った日は暑かったので、水遊びに使いましたが、最高です。
下にこの時の動画です。
でもこう寒かったら、使えないじゃないのよねぇ~

寒くて使えないと言えば、コレもなのよね。
この前食べて美味しかったので、また1袋買ってみたけど、もっと暑くならなきゃ食べられないよ~。
冷たい麺

久々の動画です。
カーデンスプレーで遊んでいます。

 

水の大好きな菜々子・・・カツカツさせながら水を食べようとしています。
濡れるのが大・大・大嫌いなりりやん・・・逃げ回っています

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

クッキング

昨日はりりぃにお祝いのコメントありがとうございました 
そして母にもお見舞いのコメありがとうございました。
夏風邪に負けたけど、薬が効いて頭痛は治まって楽になりました。
まだ鼻の調子はイマイチだけど、暖かくして、早く治さなくてはね。

今日は・・・夜中から降っています。
朝起きた時は止んで居たので、今日はこのまま曇り?・・と思っていたら、すぐに土砂降り。
りりぃもワンコベツドから這い出て来るのにかなり時間が掛かり、他のワン達が起きてから30分以上過ぎてました。
こんな日は、お母ちゃんも布団の中でヌクヌクして居たいから、りりやんの気持はよく解る
でも外でしか用を足さないチロリもいるので、寝てる訳には行かないしね。
ガンバルよ~

昨日はりりィに娘のプレゼントのタラの切り身を煮てあげるつもりでしたが、理由もなく予定変更
家の近くのスーパーでタラのフィレは売っているのですが何故か生が無い。
それで娘がわざわざ街のポス○○○に寄って買ってきてくれた愛情のこもった生のタラなので、今朝リリィにしっかり食べさせました
『リリィさん朝から豪華ですよ、しっかり食べましょうね』
と云わないうちから・・・4ワンともガツガツ
誕生日3
りりやん達が美味しい朝食を済ませたので、母も先日届いたナスとキューリでチョット、クッキング
去年は、ナスの田楽・味噌炒めだったので、
今年は『ナスの揚げ浸し』と『ナスの煮浸し』

とても簡単、ナスを素揚げして、「め○み」か「め○つゆ」に浸しておくだけ。
もう一方は「煮浸し」と書いたけれど、「茹で浸し」です。
両方とも好みで、針生姜を少し載せると美味しいです。
茹でると色が落ちて見た目は余り良くない、でもヘルシー。
夏バテには素揚げして冷やして置いた物もスタミナが付いていいです。
今回は食べ忘れていたアスパラも一緒に素揚げしてタレに浸しました。
(写真が小さくて、美味しそうじゃないなぁ~)
クッキング

右横・・・キュウリの方は『洋カラシ漬け(焼酎漬け)』
キュウリ500g、砂糖30g、塩15g、洋カラシ5g、焼酎大2
板ずりしたキュウリを漬け込むだけ。
※後日追加・・ナイロン袋に入れて、何度かモミモミすると良いです。
とても簡単です。お漬物の好きな方は試してみてね。

左の写真は今朝届いた、大阪へ出張へ行っていた息子のお土産。
「とんねるず」の番組で紹介されているクラブハリエのバームクーヘンとパイです。
今日の母ティータイムが楽しみですね
またBillyさんのお世話にならなくてはならないわ~(爆)

↓母の気に入っている、10日のリリィの写真です。
誕生日2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お誕生日

昨日はリリィの5才のお誕生日でした。

掲示板の方にも、

お祝いのメッセージと可愛いカードを頂いて、

本当にありがとう御座います。

5才

実を言うとですね・・・それまでは10日10日と気にしていたのですが、夏風邪をひいたようで、頭が痛い、寒気がする・・プラス少々凹んでいた母はですね、落ちこむ方に気持が行ってしまったようで・・・と言うより健忘症の方が正しいのかも知れない・・・

まっ、色々言い訳書きましたけど、簡単に言うと 忘れてましたぁ~ 
(アンタが来てからこんな事初めてだよね、りりぃゴメンよ~・・と先にまず謝りまして)
昨日PCを立ち上げて、ブログ用の写真を作って、お友達にメールを送ったり諸々あって、そして次ぎに掲示板を見ると既に『健ちゃん』『ミール君』からのお祝いのカードがペッタンコ。
あっ!!そうだったぁ~とそこで思い出しました。
おそいってぇのォ~・・・全く何やってんだか・・・

カードのお返しの写真どうしよう?
シロツメクサの冠の写真にしようかなぁ~と悩んでいたら
な・何とミール君から祝電が届きました。
オレンジのバッグに入った、『可愛いクマのプーさん電報』です。
いや~母はビックリしちゃいましたよ。
こんなに素敵なプレゼント、本当に頂いて良いのかしら・・・
ワンコのオヤツでは色々アレルギーの制限があるので・・・と言うことで、気を遣わせてしまったようです。
ミール君どうも有り難うね♪♪大切に飾らせてもらいます。
プレゼント
娘からは、玩具はいっぱいあるしりりィは食べ物が一番喜ぶよねと言って、アレルギーの反応の出ない好物のフルーツとケーキを買ってきてくれました。
写真には無いのですが、生の鱈の切り身もりりィにプレゼントです
【鱈は今夜煮てあげるよ
それでは、お母ちゃんは『すぺしゃるでぃなー』をプレゼントするね、と言うことで、御飯支度の開始。
いつもは冷凍のmixベジタブルを利用なんだけれど、今回はすり下ろした人参でほんのり色づけしてみました。
まず人参(すり下ろしと角切りしたもの)と鶏肉、バター・コンソメを入れてピラフを作り、次ぎに炒めたピーマンとフードをまぜまぜ。
次ぎに薄焼き卵を焼いて、型取りしたごはんを載せてつつみました(チロリ用)
もう一つリリィ用は薄焼き卵を丸く切り抜き、切れ端は御飯の中に混ぜ込み、その御飯を型取り。
お皿に卵入り御飯を載せて、切りとった薄焼きたまごを載せまして、フードで『5』と書いて、周りを新鮮キューリで飾って出来上がり。
写真用にトマトを飾りましたが、リリィだけは食べるときにトマトは撤収。
ミロリと菜々子は卵で包んでオムライスにしました。
誕生日
ガマンガマンで顔は上向いちゃってます (^m^)ププッ
さあどうぞ、召し上がれ~
誕生日2
見事にぶっ散らかしてたべています(^◇^;)
他の3ワンもみんなでお祝いの『でぃなー』です。
誕生日3
食後のフルーツです。
でも1度に食べるとお腹の心配もあるので、ケーキとメロンと鱈は今日の夜に頂く予定です。
美味しいお誕生日は2日間になって、ちょっぴりラッキーと舌なめずりしているりりやんでした。

そうそう、何時もより沢山食べたりりやんと菜々子は、お腹の心配もあったので、後からビオフェルミンも食べてもらいました。
あっ、お母ちゃんもピラフで『でぃなー』でした。勿論ドッグフードは、入って無いですよ


皆さんお祝いのコメントありがとうございました。
今年もまたおかぁちゃんに1年間、しっかり健康管理してもらって、楽しいワンワン生活を送りたいと思っています。
これからもよろしく御願いします。    byリリィ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

母・復活

昨日は少し落ち込み気味の母でしたが、その割には何故か食欲は減少せず
またまた日曜日にもらって来た「大きなピーマン其の2」を料理しました。
炒り豆腐なのですが、半分は粗挽きシオコショウとお醤油少々で味付け。
もう半分はオイスターソースが切れていたので、鶏ガラスープとごま油を使って中華風に仕上げてみました。
半分はお昼に残り半分は夜頂きました。
大きいピーマン1個で充分間に合いました。
母って・・・立ち直り早すぎかも・・・・
ピーマン
昨日の2ワンコ。

↓ピーマンが出たので、またまたお野菜。
今朝届いた新鮮なお野菜達。有難いですね。
りりやんはトマトがNGなので、早速キュウリをいただきました。
野菜


そして昨日「外ワンになってみた菜々子」
やっぱり家の中が良いようで、オチッコが済んで家に戻ると、庭へ行かずに、ワンコベッドへ直行。
そして庭へ出しても・・・・コレなら中と変わらないよねぇ~
庭で
陽が当たって暑くなったら、ちゃんと日影へ移動してました。


そして・・今日はりりやんのお誕生日です。 

 リリやん5才のお誕生日おめでとう♪♪ 

これからお祝いです。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

まだまだ・・

7日は一日中お天気も良くて暑かった~
フト見ると夕焼けが綺麗だったのでパチリ・・・
でも空き地だった所に家が建ってしまって今までのように綺麗な夕焼けや虹が写せなくなってしまったのが少し残念。
家の土地じゃないから仕方が無いけどね(^◇^)
右は・・久しぶりに夜も蒸し暑く感じたので、「ヒンヤリアルミプレート」を出して、まだクーラーと言うほどではないので扇風機を回しました。
菜々子はプレートに乗ったけれど、すぐにりりいの隣へ移動。
何でもマネツコ、やっぱりりりぃが好きなのですね。
夕日

↓そして昨日もとても良いお天気、10時になってから清川へ向かいました。
久しぶりに大きな単車(ナナハンって言うのかな?)をみました、格好いいなぁ~
昨日は家から道路へ出てすぐに、パトカーと遭遇、清川へ着くまでに5台のパトカーとすれちがいました。
きっとラリー最終日のせいかも・・・
訓練所も陽があたってあつ~・・・トンビが飛んでいました。
訓練
↑ワン達のクレートを日陰に置いて訓練開始。
始めた時には集まった人数が少なかったので、オプディスの参加を考えてオビの練習をしてそれからアジに入りました。
次第に人数も集まり、5ボーターになりました。
写真には写ってないけれどトレーナーさんの大門君とIさんの所のルイちゃんと、Nさんの所のリッチちゃんを入れると此処の会は8ボーダーかな?
菜々子を飼う前は0ボーターで、コーギーが結構多かった(^o^)
今でも多いけれど揃わないので、少し寂しいです。
りりいも娘の部屋チロリと一緒に待機してるしね(-.-;)y-゜゜
昨日は半年ぶりにマーブルちゃんも参加、いつもはディスクの大会に参加なので、なかなかコッチには遊びに来れないのが残念。
海外の大会に参加するだけあって、ママとのチームワークは見事なものです。
見習わなくてはならない先輩です。


こちらは今朝の菜々子、庭に出されています。
外飼い
りりぃも家で一人ではつまらないようです。
チロリが居るけれど、りりいも菜々子が居ないと寂しいのかな?
何故菜々子が外に居るのか・・・
そう言えば先日ラテちゃんも外に出されて居たっけ(^_^;)
外飼い2

それは菜々子のコマンドの利きの悪さ。
つまり母の甘やかしすぎ・・・コレはりりぃの時から何度も言われて居て、菜々子も言われていたので、気を付けていたつもりでした。
菜々子にはかなり厳しくしてきたはずだったのですが、どうも『つもり』だけだったようです。
ハードルを失敗した後も、呼んでいるのに大回りしてルンルン気分で、ついでに草までハムハムしたくらいにして・・・
母を軽くみています。母ちゃんは重いんだじょ~・・・って体重の話ではないかぁ(^◇^;)

そんな訳で、少し外に出してみることにしました。
別に室内でも、母がしっかりしていれば良いのですが、上手くできないようです。
パムマーチンの講習で習ったことも実線している「つもり」ですが、まだまだのようです。
りりぃは甘ったれですが、菜々子は母にはベッタリではなく、むしろ素っ気ないくらいなのに・・・
本当に難しいです。
昨日もボーダーの躾、練習の話の中で菜々子は『特別だもの』・・・とトレーナーさんが言っていた言葉・・・
アレは何だ?
決して特別良いではない・・・(←コレは母がよく解っている)
ウ~ン特別悪いのかァ・・・母の足とコマンドは遅いし、ニブイし・・菜々子は早いし・・・
きっと今迄になく、二人のタイミングの合わない、「特別」悪いチームと言うことだなぁ~
くそ~っ、負けるもんかぁ~
菜々子、かぁちゃんガンバル、だからアンタもかぁちゃんに合わせるように努力しなさいよ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

失せ物・朝練

昨日の母お昼のおかずです
先日娘の所で、出来たピーマンをもらってきたので、萎びてしまわないうちに早速料理しました。
野菜作りなんてしたことのない娘です。勿論家庭菜園なんて・・・
家に居たときは我が家の庭で作っていても、見向きもしなかった。
ソレが今では、自分の好きなミニトマトとナスとピーマンだけは(仕方なくなのかも知れないけれど)作っている。
最も、婿殿が娘用にハウスまで建ててくれて・・・草とりも婿殿がしてくれている・・・先日目撃

そして出来たピーマン、数は少ないけれど大きいっ・・計ってみたら13㎝ありました。
食べ応えがありそうでしょ
ナスと卵を一緒に炒めて食べました、おいちかったです(^o^)
おかず

↑そして今朝のタイトルの失せ物「其の1」です。
先月病院へ掛かり、保険の請求をしていなかったので急いで請求しなくてはと思い用意を始めたのですが、『アレッ?病院から届いていた筈の封筒が無い』
何時も置いてある所に無い・・・そう言えば・・・
この前出して見たっけ・・その後何処に置いたのか・・・無い、無い、無い。
U-ェ-;Uゞウーン 困った~病院に御願いして送ってもらおうか・・・デモもう一度捜してみなくては・・・
無いよ~
私が捜していたのは、茶色の封筒です。
ところが40分近く掛かってやっと見付けた封筒は、かなり白っぽいグレー・・・
記憶の何と曖昧なこと・・・事務用は茶色と思いこんで居たのですね。

そして右は失せ物「其の2」母のスリッパ・・・コレは多分りりやんが犯人。
こちらはすぐにみつかりました。
陽があたって、履いたらホカホカ気持ちいい~♪♪。
冷え性の母にリリィの心配りかな?
だったら片方ではなく1足揃えて欲しかったなぁ~


今朝スラの練習をしました。
設置場所が狭いので、ポール4本分カットです。
菜々子、スラが下手になっているような気がします。
今日は26度と14度の予報だけれど、それにしても朝から暑い・・・
寒かったり暑くなったり・・・「大変だわ」とブチブチ言いながらの母です。
朝練

こちらは昨日の甘ったれりりやんです。
やっぱり鼻が長いよねぇ~
りりぃ

ベーグルと練習

一昨日夕方母がPCで遊んでいると、ワン達がワンワンと元気良く玄関へ走っていきました。
次ぎにピンポンと呼び出し音。
町内の回覧板かなと思い出てみると、いつものクロネコのお兄さんのクール便の宅配でした。

送り主は・・・鹿児島のmaybeさんです
『あら何でしょう♪♪』と開けてみると・・・

美味しそうなベーグルとメッセージカードです。
(最近私が送るときは、メッセージカードを省略・・反省はしているのですが・・(^_^;汗)
maybeさんが最近気に入って取り寄せているベーグルだそうです。
「母の朝食にどうぞ」と書いて下さっていたのですが、いやしい母なので・・・
翌日の朝まではマテ』が出来ず、早速一個パクつきましたよ∈^0^∋

中に「餡」とか「きなこ餡」が入っていてなかなか美味しい。
きなこ餡は食べた時に口の中にふぁ~~ときなこの香りが溢れます。
きなこの好きな母にはとても嬉しいベーグルです。
パンフレットを見てみると、無添加で卵・バターを使っていないのでヘルシーとのこと。
そしてベーグルは「生地を茹でる」行程があるのでモチモチした食感になる・・・と書いてありました。
「生地を茹でる」行程?・・写真が載っていました・・・(゜;)エエッ 型くずれしないのねぇ~
(パンはドーナツのように揚げるか焼くしか浮かばない母でした)

昨日の朝も、今朝も美味しく、しっかりとご馳走になりましたよ~
maybeさんどうも有り難うございました。ベーグル

そして昨日はお天気が良ければ2時に訓練に行くつもりで居たので、午前中はブログ巡り。
すると10時半頃のトレーナーさんから、『天気予報では午後から雨になる確率が80%なので、出来れば早くどうですか?』とをいただきました。
急いで支度をして雨の事を考えて長靴も積んで出発しました。
12時到着、いつもなら『腹が減っては戦は出来ぬ』なんちゃって・・腹ごしらえをしてから練習する母なのですが、来る途中で雨がポツポツと降りだしたので、先に練習しました。
練習しているとハナちゃんが到着。もう一人ボーダーのルイちゃんも来る予定でしたが、雨で中止。
ハナちゃんと菜々子とトレーナーさんのボーダーリラちゃんと3ボーターで練習しました。
1度それぞれ練習してからお昼タイム。
雨も強く降ったり、止んだりの繰り返しです。
ワンも落ち着いてからまた練習再開。
菜々子はスタートの時の「待て」と「簡単なコースの通し」で練習しました。
スラも角度のキツイ入り方の練習です。

りりィの時は平均して「りりィと併走」の感じなのでスラの入り口を間違えると言う事は滅多に無かったのですが、菜々子の時はどうしても菜々子の方が先に走るので、ハードルとスラの入り口が反対側の90度となるとやはり厳しい・・・練習あるのみか・・・
前は出来ていたのに・・今回は角度がキツイためか続けて失敗。
失敗を重ねたくないのでガードを付けてみました。
暫くスラの練習してなかったしね・・・コレも練習しなくては・・・ガンバル
最後に通しで成功させて終了したかったけれど、途中で失敗。
菜々子も疲れたようなので、クリンラン出来ずに練習終了
清川で
雨の中ハナ母さんの撮ってくれた写真です。
ハナ母さん、薄着で雨にあたって風邪ひかなかったな?・・・心配です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ラン

昨日は婿殿に手伝ってもらって・・・
いや、手伝ったのは私で・・・・殆どは婿殿がやってくれたのですが・・

ランの面積を少し広くしました。
元々敷地は広く出来ないのですが、柵で囲っていた木を2本、庭の隅に移動してもらい、盛り土してあったのを、取り除き、今まで敷いてあった人工芝を外し、張り替えました。
人工芝も3年目ともなると、風化だけではなく、冬の除雪で何度も表面をこすったり、ワン達がつめを立てて走ったり・・・重たい母が歩いたり・・・で、緑の筈の人工芝が、何となく禿げてきて、黒っぽいアミアミ状態に・・・
気になっていた母、婿度にお手伝いを頼んでいたのです。
庭

かなりの大仕事でしたが、さすがぁ~若い人は力がある。
1日では無理、2日は掛かると思っていたのですが、出来上がってしまいました。
昨日はお天気も良く暑かった~
私は買い物に走ったりしたので、余り力仕事の手伝いはしてなかったのですが、それでもアセダク。
時々日が陰ったり、風が吹いてくれたりしたので、気持ちよく一休みできましたがそれでも暑い・・・
そして夜は案の定腰がイタタでしたが、汗を流しオイチイアルコールで、気分良く早寝のつもりでしたが、ドラマを見てしまい、1時過ぎまで起きてしまいました。

↓今朝は余っていたオレンジのネットを補強の意味で、緑の網の上から張りました。
前にミロリが所々囓って切り取りしてあったところは、スズランテープで誤魔化しです。
オレンジ色のテープが売っていれば、補修しても目立たないのですが、売っていません。
仕方が無いので、目立つ白です(^◇^)
庭3

朝はハードルを片づけてあるので、庭は広々、リリィと菜々子で賑やかに追いかけっこをしています。
たまにミロリさんとチロリさんも参加しますが、チロリさんが跳ね飛ばされそうでアブナカシイ(;゜)ウッ!
庭2

今年は大会には参加はしませんが、家でいっぱい楽しむことにします。
そして今年の目標、菜々子のマテもしっかり練習です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

前日の事

昨夜携帯に詳しいお友達に来てもらいました。
お友達と言ってもワン友で『杏ちゃんのママ』・・娘と言っても良いくらい年が離れている。
なので、お友達と言ったら彼女に気の毒かも・・・・

何故来てもらったかと言うと、携帯からの写真の取り込みがイマイチ思うようにスムーズに出来ない母なのです
この前『携快電話15』のソフトを買って使い、ソレはソレで画像の取り込みは出来るのですが、写真の指定が出来ないので要らない画像は毎度ゴミ箱へ送り込むと言う作業がとても面倒。
そして今度はマイクロSDを買って使い方を習ったはずだったのに、先生が居た時は、指示通りにやって上手く出来たのに、帰った途端『出来ない]』・・・状態
説明書通りにしたはずなのに、途中で解らなくなる・・・
機械にニブイ自分に本当に腹が立ちます。

ソレで彼女に仕事が終わってからでもいいから来て~と頼んだのです。
さすがぁ~・・若い人は違う。
色々解りやすく教えてもらいました。
今度は一人でも出来そうです・・・多分ね


昨日佐渡へ遊びに行っていた姉が帰ってきてお土産を持ってきてくれました。
箱には『新潟こしひかり』と書いてあったので、てっきりお米が入っているものだと思ったのに・・・箱を持ったら、メッチャかる~??
箱をよく見たらロールケーキとかいてありました。
米粉を使ってあって、美味しかった。ソレとお酒・・コレも美味しかった~♪
お米?
↑庭の桜の木の切り株になったボリボリ・・・
前はかなりたくさん採れたけど、今は人工芝を敷いたので、全然採れなくなってしまった・・・好きなのに残念。

↓そしてコレは娘の所で撮れたミニトマト、リリィもトマトは大好きだけど、食べられないので、お母ちゃんがご馳走になりました。
どれも甘くて美味しかった~
トマトと梅
↑日曜日にお友達から頂いた、梅ジャムと梅ジュース。
甘くて美味しかった~。
疲れたときに、梅のエキスタップリの冷たいジュースは最高です。

↓日曜日に清川で撮った、リリイの異母姉妹のラムちゃん、可愛いですよ~
ラムちゃん

としこママさんが送ってくれた、菜々子の写真。
何時も菜々子は目がはっきり写らないのだけれど、この写真は小さなオメメがはっきりとうつっていました。
菜々子

スキー場で訓練

昨日は11時現地集合と言うことで、『新嵐山スキー場』で練習会がありました。
此処は子供の小さいときに1度行った事があるだけなので、道が心配でしたが、何時も行ってる訓練所から車で10分ほど西へ走ったところにありました。

芝も刈り取ってあって、スキー場のすぐ側の芝生の広場で、たまに違うところでの練習も気持が良かった~♪
4日ほどお天気も悪かったのですが、この日は久しぶりに良いお天気で、暑いくらいでした。
他の団体も来ていましたが、それぞれ離れたところなので、問題なく愉しめました。

今回は躾の練習です。
両脇にフセして待っている間一頭ずつ脚側の練習
訓練2
↑菜々子と母が練習している間、りりやんは一人で「マテ」です。
↓りりやんと母(母の太さは無視しましょう・・爆・爆 4ワンは細いのに、母だけが太い・・泣)
訓練3
↑フセして待っている中を、「誘惑ワンコ」がディスクをしたりボールで遊びます。
菜々子はジリッジリッと歩伏前進 ▼*゚v゚*▼テヘッ 、リリィは全然知らん顔 U-ェ-;U ムシ~
訓練
↑他のワンコがバラバラに座って待っている中、呼び戻し(´ ▽`).。o♪♪
りりやんがんばって走ってきました。
菜々子は外回りで走ってきました。
中には、他の飼い主さんにご挨拶しなくてはと・・・律儀なワンちゃんも コレがまた可愛いのデスよ~♪

そして母はカレンダー用の写真を撮らなくてはと必死(^◇^;)
トレーナーさん、スイマセン
しかし前日同様、わざと視線を逸らすリリィ。
目をそらす
菜々子との位置を変えてみても、視線を逸らす。
目をそらす2
りりやんいい加減にして、ソロソロお母ちゃんに協力して下さいよ~
で・・・やっと取れました。
やっと
↑この写真と下の2ワンコの写真・・・ドッチもニッコリ笑顔で、良い感じです。
やっと2
ドッチも捨てがたいです。
どれにするか・・・少しなやみます。


嵐山で解散した後、訓練所へ戻り、アジの練習を始めたのですが、今日の菜々子は全然ダメ・・・遊びモード全開。
ソレで今日は菜々子のスタートの練習をしてきました。
落ち着いてスタートするのが、今年の目標でしたが、半年過ぎようとしているのに・・・まだ落ち着けないでいる菜々子でした。

母も遊びモードで、シロツメクサで冠をつくりました。
お二人さん。なかなか可愛いですよ~(*^^)v
冠

訓練

練習

スキー場の側の広場で訓練

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

スキー場

スキーじょう
スキー場へ向かってます

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。