08
5
11
12
15
17
18
24
25
27
29
   



ワンのアレルギーの本

最近、朝だけ生肉食にしたワン達。
腎臓の数値もそうなのですが、特にアレルギーのあるリリィには何とか良くなって欲しいと思い、切り替えて様子を見ることにしたのです。

勿論肉だけではダメでして、骨や魚やお野菜も必要です。
サプリメントも必要ですが、それも出来るだけハーブ等で補えるのが良いみたいです。
それでハーブのお店を覗いているときに目に止まったのが、
先日買った本の著者、本村伸子獣医師の書いた本からの引用で、
―――解毒をたすけるハーブはいくつかあります。
ハーブは単品であたえるよりも、数種類を混ぜて与えるほうが効果的です。
伝統的な即効性の解毒のためのブレンドは、レッドクローバー、イエロードック、バードック、ダンディライオン、そしてスリッパリーエルムを混ぜたものです。

―――すでにアレルギーの動物の場合には、
解毒を助け、特にアレルギーによいとされるハーブのブレンドを与えます。
このブレンドは アルファルファ、バードック、ダンディライオン、ミルクシスル、レッドクローバ、そしてリコリス(甘草、天然のステロイドとしての作用がある)を混ぜたものです。
リコリスの割合を多くせず、不釣り合いにならなければ、長期にわたって安全に使用できます。
       〈本村伸子著 「ペットを病気にしない」 宝島社新書〉

と言う文章をみつけたのです。
それでお店にハーブを注文したのですが、このハーブの配合が解らないので問い合わせましたら、
『ペットのサイズにもよりますが、通常はミックスしたハーブをティースプーン1杯にてご利用いただけます。
上記のハーブのブレンドでしたら均等にブレンドで大丈夫です
大型犬はもう少し多くてもよいでしょう』
と云う返事と一緒に
別のハーブの本『Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科 』を紹介してくれました。
ペットに良い本のようなので欲しいけれど、7875円・・ゆとりがある時に考えよぉっと・・・(^◇^;)
でも先の本、「ペットを病気にしない」を買おうと思い本屋さんに問い合わせたらない
それで調べてみたら、2000年5月発行で735円でしたが、品切れ、もう作っていません。
それでYahoo!で調べたらあったぁ~・・・・でもチョット待ってぇ・・・・中古で3000円・4000円になっている。
スゴイ・・・・の一言。
それじゃぁ近くの古本屋さんに無いかな?と思い検索したけどナッシング・・
調べたついでに道内の古本屋さんで検索して、リンクしてあるお店へ行って、捜してみましたが見付けられなかった。
ほぼ1日かけて、捜したけれど見付けられなかった・・・肩も目の疲れました。
お母ちゃんもサプリが必要だわ~



さてさて、話をもどして、ワン食事に良いのがケルプパウダーとアルファルファ。
ケルプパウダーは根昆布の粉末でビタミン、ミネラルが豊富。
ホルモンバランスを整える作用があり アレルギー症のワンチャンには最適なハーブです。
アルファルファは豆科植物で、ペットの健康維持に役立つミネラルやビタミンを豊富に含んでいます。
お馬さんや、ウサギさんの食材でもあります。
人間用にオーガニック栽培の物を粉末にしているものもあります。
このケルプ高いものでは無いのですが、家に根昆布があるのでそれを利用することにしました。
昆布は水分を含むと膨張するので、戻してから使う事にしています。
(前回動物病院へ行った時に、飼い主さんが与えた昆布が腸内でつまって切開したワンちゃんが居たので、気をつけなくてはね)
食材
そして昨日のパセリです。
今回はコーヒーミルを使って粉末にしてみました。茎の部分はもうすこし乾燥が必要みたいです。

パセリに含まれる健康成分として
カルシウム・鉄・ビタミンB6・ビタミンE・ビタミンK・β-カロチン・葉緑素があり、抗酸化作用・免疫力強化力もあります。
マァ何でもそうなのですが、身体に良いからと言っても取りすぎに注意して、『程々に』が大切ですね。



あごのせりりやん、テーブルの上には何もないのに・・・
リリィ

↓ミロリさん、日除けを付けたのに・・・意味がない・・・・
2ワンコ
↑チロリさんは苦しくないのかな?

片足壊れたキャンプ用のテーブルです。
捨てる前に何か利用法は無いものか?・・思いついたが
すべり止めをつけて、トリマー台にする事とアジの時のステイ台でした。
何秒か静止するのに良いかなぁ~・・なんて思ったけれどチョイ小さすぎでした。
ステイ


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

食材

暑い暑いと騒いでいましたが暑さも峠を過ぎて、今度は寒さへ向かって動きでしたようです。
昨日の日中は29.7度、最低気温は12.1度、夜は半袖では寒いです。
南の方のお友達に分けてあげたい温度です。


 『計りと食材』

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材と器具

食材と・・

昨日も31.2度・・・暑かったぁ~
今日は・・・うふっ(^-^)28度の予報・・・でも今から既に暑いなぁ・・・

南の方のお友達はずっと熱帯夜の生活・・・気の毒です
せめて夜くらいは涼しいと良いのに・・・


さて、今朝りりやん達の食料第2弾が届きました。
馬肉ともう一つはマトンスネ肉です。
ラムは子羊ですが、マトンは大人の羊さんです。
しかもスネ肉なので噛み応えがありすぎ?・・かなり固そうです。

解凍してから、細かく切ってミンチ機にかけて使うつもりです。
鶏のミンチだけに使うのは勿体ないので、大いに使わなくてはね。
食料
そして母にも今年もまた、主人の本家から新米が届きましたよ。
1年に何度もお米を送ってくれるので、お米は買わずに生活させてもらっています。
本当に有難い事です。

 『本と夕日と訓練』

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 訓練・食材

清川へ

まだまだ暑い日の続いている北海道です。
そんな中、25日には北海道新聞社主催の花火大会がありました。
7時から8時までの1時間でしたが、菜々子は・・・・例の如く
花火
何とか治らないものでしょうかねぇ・・・・


そして今日もまた暑くなりましたよ・・・サッパリ涼しくなりません。
こんな時は清川へGO!!・・・

涼しさを求めて行ったのですが・・・全然涼しくない・・・・
でも行ったからには頑張らなくては・・・ね。
暑い中走って、母は汗ダク、顔を真っ赤にしてユデダコ状態・・・
今日の菜々子は割と集中してくれていましたが、悪いのは・・・
やっぱり母でした・・・ホントに鈍い母ちゃんです


今日は5ボーダーが集まりました。
そして午後からルイちゃんが来て6ボーダーになりました。
これでバロン君が来ると7ボーダー全員揃うのですが、生憎パパさんが忙しくて参加出来なかった。
今度は全員揃いたいですね。
ボーダー
 (菜々子はテーブルに絡まってるしぃ・・・)
コーギーのカイ&ラムちゃん、まりも&コムギちゃん、ベレン君、ヨーキーちゃん達が集まりました。
休憩中

ボルゾイのラムちゃんが『ハイジャンプ』の道具を持ってきてくれたので、菜々子も挑戦。

始めはバーが目に入らないのか何度ホップと云っても素通り・・・
それでバーを低くしホップ。
1段づつあげていって、この高さクリァしました。

何とか写真に撮ろうと思うのですが、タイミングが合わなかった・・・
そのうち疲れてきたのか、高いところはくぐるだけ・・・
マァ腰や足を痛めても困るので終了。
高飛び

今回は4時半頃にみんな引き上げて行きました。


今日行く途中で撮ったりりやんの写真 『ヒマワリ』 です。
ヒマワリと

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

トリマーさんへ&馬肉

今日は風があるけれど暑くもなく、寒くもなく(今のところ)とても快適
昨夜はかなり強烈な風が吹き、夜中ワンを外へ連れて行くと、寒かったなぁ・・・



昨日は32度、暑かったけれど・・4時半に お友達のMさん宅へ3ワン連れて行ってきました。
Mさんのお嬢さんMちゃんはトリマーの学校を卒業してプロになりました。
それでりりやんのシャンプーをして貰うことにしました。

プロにシャンプーして貰ったのは過去に1度だけ。
コーギーがコーギーでなく仕上がり _| ̄|○ 
迎えに行ったときに、『リリィなの?』と思った苦い記憶があります。 
帰ってから娘とブツクサ文句を言い合っていました
 
それ以来自分でシャンプーとカットしていたのです。

2年前からMちゃんが休みで帰宅していた時に、練習台として何度かオチリ毛と爪をカットしてもらっていました。

今回何故プロにシャンプーして貰うことにしたか・・・・訳があります。

それは先日『慎之介君の所』へ遊びに行ったときに、プロに来てもらって自宅でシャンプーをして貰い、その時スリッカーの正しい使い方をしりました。と云う記事を読んだのです。

家には絨毯用を含め5個のスリツッカーがありますが、ワンに使う時の使い方が間違っていました。
特に習ったわけではないので、上から下へ毛の流れに沿って、適当に使っていたのです。

poohさんのブログを読んで、これは正しい方法を教えてもらわなくては・・・と思ったのです。
前のお店は、預けて置いて、時間が来たらお迎えと云う所でしたので、シャンプーの様子は見ていることは出来かったのです。
Mちゃんの所は見ていることが出来るので御願いしました。
シャンプー1
シャンプー2
ドライヤーとスリッカーを使って乾燥仕上げです。
つるつるピカビカふんわり、りりやんになりました。
りりやんだけの予定でしたが、菜々子とチロリの爪も一緒にカットして貰いました。

そしてお母ちゃんは、Mさんに特別講習してもらってきました。
練習台はボーダーコリーのサンちゃん。
Mちゃんと一緒にトリマーの学校へ行っていたので、おとなしく座っていてくれます。
シャンプー3
成る程・・こうすればいいのねぇ~

夜ミロリさんを習ってきた方法でブラッシングしました。
今までスリッカーを嫌がっていたミロリさん、時間はかかりましたが、おとなしくしていました。
これからは正しい方法でするからね~
今までゴメンねぇ~と謝った母でした。



今朝頼んでいた、馬肉5㎏が届きました。
肉代金・クール送料・代引き合計で7180円でした。
北海道迄は送料が高い・・・(泣)
でも前回りりやん市で買ったときは1番安い馬肉で1㎏2620円・・・それを考えると送料・代引き入れても格安です。
「アルファルファの粉末」と「ミッシングリンク グルコサミンプラス」の試供品も同送されていました。ラッキー
お店は『いぬおやつ・てんねん』です。
馬肉

この品を頼んだすぐ後に、 『みかんちゃんのママ』が『別なお店』を紹介してくれました。

今日頼んだ品が少なくなってきたら、そちらも利用したいと思っています。
こうして情報を頂けると助かります。
はちぷーさんありがとうね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

魚がきた

昨日は30度、今日は32度・・・・またまた暑い・・・


でもこんな暑さの中、北海道に来客がわんさか・・・・


と云っても人間様ではなく、お魚さん。

そうシャケさんです ←ココまで太くないです。
十勝の海岸で今シャケが採れているようで、新聞にも釣り人の記事がのっています。

そして家の婿殿、菜々子の食材ゲットしてきてくれました\(^O^)/
メスの鮭、5匹釣り上げましたよ。 大漁です。
本人の話ですが、今までは鮭3匹が最高だったそうです。
今回は記録更新です。
釣れなかったお友達に2匹あげて3匹持ち帰りました。
そしてりりやん家に体長70㎝の鮭を2匹届けてくれました。

今、家に保存されているのは塩シャケ・・・ワンにはあげられない。
勿論アレルギーあるりりやんはむり。
それにワン達の食材にサンマだけでは可哀想・・・・
このシャケのおかげで、また一品増えました。

婿殿・・ありがとうね  また宜敷く御願いします。
シャケ
そして家で採れたナス。 大きいけれど種は無くて、美味しそうです。
そして昨日ワン達に買ってきた食材・・スプラウトです。


牛乳も先日1パック100円と安かったので、カッテージチーズを作りました。
チーズ

今朝のワン達の御飯です。
炒めた野菜と、もやし、手作りチーズ・ブロッコリーのスプラウト、大根と胡瓜のすり下ろし、シソ油、ウコン粉末。
鶏手羽中骨付きと豚心臓です。
朝ご飯
おかぁちゃんの食事より豪華だわ~
(お母ちゃんはモツ系食べられないし、別に欲しくないから、アンタ達しっかり食べてね

な~んて思わなくても・・・しっかり完食しているワン達でした。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

残暑見舞い

ZANSYO
OMIMAI

     残暑お見舞い申し上げます






昨日はリリィの懐かしい写真でしたので今日はオチビ菜々子♪
NANAKO

懐かしい写真3

こんな小さかったのに、こんなに大きくなって・・・悪さもいっぱいです。
今のナナ






次はシアワセな顔して寝ているりりぃです。
RIRYI

りりぃ


先日バロン君の所で載せていたダンス文字、可愛かったので早速真似っこです。
リリイと菜々子の名前でもつくってみました。

こちらで作れます→ココですよ 

こんなに並べると余計暑苦しく見えるかな(爆)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

訓練へ・懐かしい写真

暑いよ~と言っていたら寒すぎ・・・でも訓練には丁度良いなぁ~と思っていたら、昨日の日曜日にはまた暑い
28度位かな。 ただ清川は少し温度が低めだったので有難かったです。
(今日も昨日と同じ感じで、暑くなって来ています)

氷やら、お水やら沢山積み込んで出発。 見て下さいこの空。
ガソリンの値段もドンドン高くなって来ている(泣) 訓練所、遠いのよねぇ~(-.-;)y-゜゜
早く値下げして下さい・・オネガイ。
訓練へ
清川へ着いたら、レンガとソフトトンネルがセットされていました。
カイ君・リラちゃんのアジの練習使用です。


昨日は久しぶりにベレン君のママに会いましたが、連れてきたのはマルチーズのマルちゃんでした。
ベレン君のママは梨・隠元・バジル・茹でたスイートコーンをいっぱい抱えてきてくれました。
訓練へ2
スイートコーンをその場でご馳走になりおいしかったぁ~
梨や隠元・バジルをお土産に頂いてきました。



菜々子の練習は
ハードルとトンネルだけで簡単なコース練習したのですが、上手くできなかったぁ~
リラちゃん、はなちゃん・ライジ君・大門君は、難なくクリァ出来ているのにね。

どちらかと云うと縦長のコース、母が追いつかず苦戦。
遠隔も思うように決まらない・・・
見ていた先生・・・先週の菜々子は集中していて良かったけれど、今回はダメですねぇ~
1度ショックを入れて下さいと云われ菜々子にイエローカード。

ショックを入れるとしっかりと指示を聞いてくれます。
でも次ぎにやるとまた失敗。

何度か練習してやっと何とかタイミングがつかめました。
勿論暑いので、休憩して、菜々子は用水路に入ったり母に水をかけられたりしながらの練習でした。


昨日もコース練習が終わってから、タッチの練習をしてきました。
ドッグウォークのタッチは上手くできているので、重点的にAフレームでのタッチの練習をしてきました。
シーソーも飛ばずに出来ていましたが、次回はシーソーでもしっかり練習する予定です。

そして菜々子も初めてレンガを飛んでみました。
I トレーナーさんが見ていて、結構高い位置で飛んでいると云ってました。
ビビリの菜々子に飛べるかな?と思いましたが、怖がらずに飛んでくれたので、安心安心


5時過ぎに帰路へ。
途中チョットぺとショップへ立ち寄りました。
訓練へ3
車の中の2ワンコ。
後ろの席から、チロリの所へ移動してきたりりやんですが、暑いし窮屈だったようですぐに後ろの席に戻っていきました。


夜、昨日前に使っていたブログを見ていたら、懐かしい写真がいっぱいアルアル(^_^)b
アニメ

リリィとディスク・・・楽しかったなぁ~
懐かしい写真


懐かしい写真2


・・・・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 訓練・食材

手作り

先日暑い~死ぬ~と騒いでいたのに、3日ほど前から急に寒くなりました。
涼しいと云うのではなく、寒いんです。この温度差・・どうなっているの?
先日の蜻蛉といい、秋はもうココに来ていますね。
(19日はまた30度?

そんな涼しくなった昨日、母ちゃんは沢山の食料の買い出しです。
フード
保存してあった鹿肉が無くなったので、一昨日はりりやん市のお肉やさんで、馬肉と牛レバーとトリモツを買ってきました。
馬肉の一番安いもので、1㎏2620円です。高いよ~
昨日は鹿レバーと心臓も切れたので、近くのお店で豚レバー・心臓・骨付きラム肉・豚肉・鶏胸肉・トリガラ・手羽中肉・野菜など買ってきました。

療法食を2ヵ月続けて、先日の血液検査の結果をみて、療法食に少々疑問を持ってきた母は、検査後からまた生肉のトッピングを始めていました。
丁度同じ時期に、koro君の所で完全生肉食に切り替えて、レシピや細かいアドバイスを載せてくれているので、渡しに船とばかりに有難く活用させてもらっています。
koropapa さん何時もありがとうございます。
生肉食に感心のある方は、koro君のブログを参考にしてみると良いですよ。
とても細かく親切にアドバイスしてくれています。



出来ればその都度すると良いのでしょうが、横着な母は・・・
まず買ってきた肉を食べやすくカットして、酢水につけて殺菌。
豚肉だけはさっと茹でて、あとは一回分づつ小分けして保存しました。
トリガラと手羽中肉は、細かくカットしてこれも小分けして冷凍保存。
フード1

野菜は生の方が良いものと、加熱した方が良いものがあります。
フード2
オイルも考えて使っています。
魚も使いますが、リリィは手に入りやすい、鮭・まぐろ・かつおはNGなのでサンマを使うことにしました。
花鰹もダメなので、あじ節を使うことにしました。
お豆腐・納豆も使いますが、大豆・小麦の使えないリリィなので、使うのは菜々子だけです。
2ワンコ同じものを食べさせられると楽なのですが、仕方が無いね。

リリィと菜々子の腎臓の数値が少しでも下がってくれれば嬉しいのですが、色々悩むところもある母はまず朝だけ手作りにする事にしました。
2ヵ月後に検査をして、数値が良い方向へ向かっていてくれればイイナァと思って居ます。

今日沢山抱えて帰ってきたら、リリィがニコニコ顔でスリッパを片方咥えて迎えに来てくれました。
「もう片方もってきて」と頼んだら喜んで取りに行ったのですが、少ししてもってきたのは、玩具のロープ。
「違うよ、スリッパだよ、スリッパもってきて」と云うとロープをもって室内へ引き返したまま、戻ってこない。
諦めて荷物を運んで、「さて残りの片方のスリッパは何処へ?」と思い捜してみると何と外にありました。
お迎え
これではいくら『もってコイ』と云われても、無理だよね。
ゴメンネりりやん。

5時頃でしたか、ワンと外へ行くと盆踊りの準備をしていました。
どうりで太鼓の音が聞こえていたはずです。
太鼓の音って、何となくウキウキしますよね。
浴衣を着た可愛い女の子が気になったりりやんです。
盆踊り

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

暑かったぁ・・今日は雨

今日は道東方面は朝から雨 やっと一息つけました。
あの連日の暑さは?・・・と思うくらい涼しい。
(半袖・短パンでは寒いので長袖とジーパンに着替えました)

14日の帯広市は気象庁の発表では33.4度でしたが、りりやん町は36.2度で全道一の記録でテレビ放送されました。
実家に向かっている最中だったので、直接放送は見れなかったのですが、
母から聞かされびっくり。暑いはずだわ~と感心
霧の街の紋母さんから携帯にお祝いのお見舞いのメールが来ました。
ミー母さんからもテレビで見たよ~とコメが入りました。
今までも毎年30度を超す日は何度かあるのですが、36.2度・・・
十勝で経験するのは初めての暑さかもデス。

昨日(15日)も暑かったぁ、一応風があったけれどドライヤーの熱風と一緒。
さすがに昨日は暑くってクーラー入れました。
頭も痛くなって来たので、首にアイスを巻き付け、脇も冷やして一休み。
夜は風が止んで蒸し暑くて寝られない・・・
:気温
今朝は涼しい、PCの前もこんなに温度が違っています。
これで少しは元気が取り戻せます。

そしてこの暑い日のワン達です。散水して少しは涼を求めてみました。
焼け石に
庭で
チョットオマヌケワン達です



昨日は嬉しい事がありました。
札幌から彩さん家『ちび拓君』が来て顔を見せてくれました。
道東に用事があり、帰る途中りりやんのところにちび拓君を見せに寄ってくれたのです。
彩さんの所には、リリぃの親戚犬小鉄君と鈴ちゃん、そして空君の3コギちゃんが居るのですが、あらたにトライのコギッチを迎えたのです。
いや~可愛いのなんのって・・・めんこ過ぎです。
まずりりやんとご挨拶して、チロリともご挨拶です。
次ぎに庭に繋いであった菜々子ともご挨拶・・・しに行ったと思ったら、ミロリはワンワン吠えるし、リリィと菜々子とチロリがくっついて行くものだから、怖いよ~とばかりにすぐに室内へ
来客2

今度はお兄ちゃんと一緒に庭へでてみましたが、やっぱりなれない場所なので中の方が安心のようです。
外は暑いし中でおしゃべりしている間の2ワンコ、しっかり彩さんにナデナデもらい、次はパパさんにも甘えってまったりです。
来客ちび拓君
チビ拓君はお兄ちゃんに抱っこされて爆睡です。
チョットやソットでは全然起きる気配無し、ホント可愛かったです。
1時間近くの滞在でしたが、お土産まで頂いてありがとうございました。 
ボロやで恥ずかしいのですが、今度は4コギで来てくださいね。 

そしてもう一つのおきゃくさんが深夜来ましたよ。
ワン達が庭にでていると、ウルサイ羽音が・・・蛾?とは違うしと思ってみると蜻蛉でした。
種類は解りませんが、赤とんぼではありませんでした。
来客3

弱っていたので、庭の木の方へ避難させました。
(ワン達に悪戯されたらかわいそうですからね)
もう蜻蛉の飛ぶ時期なのでしょうか・・・・蜻蛉=秋 
暦では立秋すぎましたものね。 
暑い暑いと騒いでいても、秋は近くまで来ているのですね。


アップするのが遅れたのですが、先日みかんちゃんの所から美味しいプレゼントが届きました。
青森旅行のお土産を送って下さいました。盛岡冷麺と青森のリンゴジュースと煎餅汁です。
テレビでは煎餅汁を見たことがありましたが、食べるのは初めてです。
日持ちがするので、もう少し涼しくなってからご馳走になりますね。
みかんちゃんから
美味しいヒエヒエのリンゴジュースは早速みんなでご馳走になりました。
はちプーさんどうも有り難うございました。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

tag : 庭で

花火と菜々子

13日7時近くの夕焼けです。
きっと明日も暑い事でしょう・・・でも今年の花火はバッチリみれそうです。
夕焼け
7時半、花火開始、75分間2万発の花火です。
会場へ行くと音楽と音と光(レーザー)をたのしめます。
一昨年は会場で、去年は近くの堤防で、今年は家で観賞です。
花火1

菜々子の嫌な時間です。庭に居たのですが、自らクレートへ・・・
菜々子
花火2
花火3

この頃になるとお風呂場へ移動しはじめました。
菜々子スゴイ表情してます。きっと心臓ドッキンドッキンだよね。
菜々子2

花火はつづきます。
花火4
花火6

花火も終わり近くなってきたら、少し落ち着いたようです。
花火5

もうそろそろおわります。
菜々子よかったねぇ~ 
リリィ
家の他の3ワンコは花火は平気なのに・・・
菜々子だけビビリさんです。

最後に玄関前で写した花火の動画ほんの少々です。
もう少し早く2階で撮れば良かったです・・・


今日は最高気温が33.9度で最低気温は朝5時頃の19.7度。
朝は寒くて目が醒めました。

今は夜11過ぎてから少し涼しくなってきて、22度くらいです。

明日は31度の予定と書いてあります。
明日も暑くて動けなさそうです。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

暑くても・・・

最近は、暑いか寒いかの両極端のような気がします。
昨日の日曜日のりりやんの所34.9度ですって・・・
ココは北海道では無かったのかい

何でこんなに暑いんでしょう・・・・
土曜日もガンガンクーラー入れて冷やしましたよ。
昨日はもっと暑い・・・
そして今日も33度の予報です。果たして33度で止まるのかなぁ~
(今もかなり暑くなって来ています)


土曜日にお寺のお参りを済ませ、日曜日は訓練に行きました。
天気予報では34度なって居て、既に朝から暑い。
清川の方が少し涼しいだろうなぁ~と期待して行ってきました。
木陰にワン達を置いて少しでも涼しいうちに練習です。
(りりやんとチロリは娘の家でクーラーかけて涼んでいます。)
清川の方は地形的にも少し高台(山に近い)になっているので
りりやん町よりは何時も2~3度は涼しいようです。
更に南に走って海の方へ行くと夏場は8度近く低い
リリぃの所は盆地では無いけれど、
何となく盆地っぽい感じなので暑いようです。



さて清川です。
時々風がふいて気持ちいい~但し見学中
でも走っていると汗ダラダラ・・・
これで少し細くなれると思うのですが、それ以上に水分補給・・・痩せません。
菜々子も走る前に脇と首に水かけて少し冷やしておきます。
ハードル
2度ほど走って休憩・・・すぐに水浴び。
この繰り返しで、練習してきました。

練習内容は、前回のセミナーを頭に入れての復習です。
それが済んでから、今度は母と菜々子の距離感、指符の使い方の強化・・・
と書くと格好いいけれど、何時までも感じが掴めない鈍くドンクサイオバサンなので、何度も何度も何度もしつこく、これでもかぁ~と言うくらい、たたき込まないと出来ない。
1度出来た~と喜んでも次には失敗。
偶然成功しても、成功した時の感覚、タイミングが解ってない・・・・ため息ばかり
菜々子の方が『母ちゃんまた失敗かい・・』とため息ついているでは無いかなぁ~

若い人は、すぐに自分のワンコとの感じをつかめるのに・・・

ホントに情けないオバサンです

走っている間に、犬の動きを掴んで今日はこういう指符の仕方とかコースの取り方とかを決めていく・・・な~んて事は脳も身体もすっかり固くなってしまっているアタクシには無理でございます。
犬はその日によっても、反応の良い時とか集中力の欠ける時があるので、それをすぐに把握して対処してそれ相応のコマンドを出す・・・・な~んて事も出来ましぇん・・・開き直って威張ってどうすると自分で突っ込み(苦笑)

だいたい、コースの検分中にココではこういう風にする、ココではこういう具合に指示を出して・・・なんて思ってるうちにコースを忘れてるしぃ

「覚えたつもり」になってスタート地点に立ったら、アレ・・・なんか変、
どっちだったけぇなんて事も・・・
あ~ぁ・・本当に情けない・・・です。
タッチ障害
途中で薬が切れてイタタタが強くなったので、薬の補給
トレーナーさんが帰ってから、ハナちゃんのママと残ってドッグウォークを使ってタッチ障害の練習をしてきました。
やはり始めの3回くらいはタッチゾーンを飛び越してしまいました。
トレーナーさんが帰る前に、対処の方法を聞いていたので、実践です。
上手くできるようになりしっかり休憩。
次ぎにAフレームでもタッチの練習。
これは角度がキツイので止まるのが嫌~な、菜々子です。
でも、ココでも練習。 そして休憩。
 
帰り間際に忘れてないか、もう一度ハードルも4つプラスしてドッグウァーォークでやってみました。
出来た~ 
スピードがついていてもコマンドで止まってくれました。
これを忘れずに母も菜々子も、この後も出来ると良いなぁ~

何たって前回のセミナーで見事に飛びまくっていた菜々子です。
(良くなっていたタッチが殆ど出来ず、母はショックを受けて帰ってきたのです)



今回はカメラを持っていかなかったので、全部ハナ母さんの撮ってくれた写真です。
カッコ良さそうなのだけ使わせて貰った母です(爆)
ハードル2

時期だからと云って盆踊りを踊っているのではありません・・・念のため(^◇^)



今日は勝毎の花火大会が開かれます。
カンカン照りの良い天気なので、花火はバツチリでしょう
75分間で2万発の花火です。全道各地から見物客がきます。
花火案内

問題は菜々子・・・会場とかなり離れているけれどそれでも聞こえる。
耳の良いワンコですから・・・心配です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

☆☆嬉しいね・おめでとう☆☆

おめでとう

8月の1日 夕方6時30分に無事に男の子が、元気に産まれてくれました! 
私がネットを始めた頃、まだブログを開始する前、コーギーの掲示板で知り合ったレオママさんの所のお話です。

いや~お目出度い事ですねぇ~
うれしくて、思わず私の所で紹介です。良いよね

暑い中大変でしょうけれど、元気に子育てがんばって下さいね。
みんな応援してますよ~
レオママ本当におめでとう!! 
ママのブログへ、ベビーちゃんに会いに行から、落ち着いたらよろしくです。


今朝は久しぶりにいい良い気持、
カンカン照りでもなく、適当に風があって、過ごしやすいですよ。
8.10朝
今朝の菜々子、外で気持がよさそうです。
ミロリは窓の所で寝ています。
写真を撮りだしたら、ミロリさん菜々子と遊びはじめました。

すると玄関で寝ていたりりやんも誘われたようで、外へ出てきました。

しか~し、またまた母ちゃんのスリッパですか・・・・
8.10朝2

アンタはホントにスリッパの好きな子ですね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

昨日

昨日は病院へ行ったのですが、夕方から雨と雷。
写真は6時半頃食事の準備をしている時です。
暑いのであちこち戸を開けていたのですが
カミナリゴロゴロ聞こえています。
ビビリの菜々子は台所に来たのですが、どうも怖い。
でも食事も気になる・・・結果・・・風呂場へ避難していました。
呼ぶと来るのですが、すぐにお風呂場へ・・・・
床も冷たくて気持が良かったのかな。
怖い

フードも食べて落ち着いたようなので、近くのお店に買い物に行きました。
いつもはルンルンでお出迎えなのですが、昨日は遠慮がちです。


↓そして今朝の菜々子。
朝のフードの用意をしていたら、またお風呂場へ避難・・・・って
雨は強い降りしてるけど、カミナリは聞こえて無いですよ。
怖い2

雨=カミナリとインプットしてしまったのかなぁ~
ホントにビビリな、菜々子です。


こちらは昨日の2ワンコ、えるちゃんから頂いた『ぶたさん』破壊してしまいました。
ブタさん
 
母は緊急オペしましたよ。(写真はオペ前)
手縫いで少々見栄えが悪くなったけれど、また遊べるね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

暑い

昨日は29.3度、今日は31度を超しています。
本当に暑い・・・・
暑い

暑すぎて寝ながら笑っちゃってる昨日のりりやん・・・

そして今日は暑くて行きたく無かったけれど、ワンコ病院へ行って来ました。
病院へ

菜々子の血液検査だけの予定だったのですが、
またまたりりやんプチプチできました_| ̄|○

木曜日頃、口の周りとか、首の辺りをカイカイしているし、嫌だなぁと思っていたら、
金曜日に首の辺りにポチンと湿疹を発見。
様子を見ていたら次第に増えていく。
今年初め頃?に1度経験したのと同じ感じでカサブタになっていくのですが、
それが背中の方にも出来てきました。
すぐに薬を飲ませたので、痒みは止まっていますが、
増えても困るのでりりやんも一緒に病院です。

菜々子の肝臓の数値は前回下がったままでOK(^-^)
腎臓の数値は療方食を食べているので、何とか基準内に留まっていますが、これで安心して普通のフードにするのはまだ危険といわれました。


リリィの湿疹はアトピー性のものらしい。
食べ物か、草か、生活の中で何かに触れたのか
はたまたストレスが原因か?・・・不明です。

りりやんの腎臓も菜々子と同じフードに切り替えて同じ感じです。
暫く高いけれど療法食を続けてみることにしました。

気温は暑いけれど、お母ちゃんのサイフは益々ビンボーになり
とても寒くなりました

今日の体重
りりやん 8.55㎏  菜々子 14.5㎏でした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

バトンです。

今日もあぢぃ~1日になりました。

そして8/2に『彩さん』から受け取ったバトンがそのままになっていたので、書いてみました。
ところが・・・・アト少しの所で消えた・・・・



消したのではなく消えた(◎-◎;) ・・・何故・・・
エンターとバックスペース間違った?
そんな~・・・・泣いちゃうよ~
たまに数行消えることもあるけどさ・・こんな暑い日にこんなに沢山消えなくてもいいのに・・・・




気を取り直して、仕切直しです(^^ゞ


彩さんからのバトンです。

バトンのルール

1.バトンを回してくれた人の質問に答える。
2.次に回す人への犬に関する質問を3個考える。
3.バトンを回してくれた人へメッセージを書く。
4.次にバトンを回す人を3名指名する。
 (もちろん3名以下でもOKです。)
*バトン自体やらなくてもかまいませんよ。



まず1番目の彩さんの質問への回答です。
①ワンと出逢った時の第1印象は?
暫く仔犬と離れた生活だったのでとにかく『可愛い~~
チョットお猿顔だし、シッポも無いけど、何かお利口そうな感じの子だよ。
店員さんにだっこされられた所で、母はアウトでした。

②自分が1番 親ばかだなぁ~っと思う時は?
あの短いオテテでする仕草が何とも云えず微笑ましくて、抱きしめたくなる時。
そして小さなオメメでじっと見つめられたら、駄目な事でも許しちゃう時。
そして一緒の布団で寝ている、寝顔がたまらなく可愛く感じる時です。

③ワンの好物は? 
リリィは食べれるものなら、何でも好物。
ガツガツパクパクと欠食児童のようで「特に」が、ないかも・・・
玩具では、ピーピーボールと軍手。
そして母のスリッパが大好きみたいです。


2,次の人への質問3個です。
①ワンの特技は何ですか?
②いつもワンを呼ぶときはどんな風に呼んでいますか?
③もし、もう1ワンコ飼うとしたら男の子?女の子?



3,彩さんへのメッセージです。
チビ拓ちゃんが増えて、忙しくても、楽しい毎日だとおもいます。

私も今回のバトンでリリィとショップで出会った時の事を思いだして、『また子育てしたいよ~』って気になりました。
でももう母の年では、これ以上数を増やすことは出来ないけどね。
拓ちゃんの姿(写真・動画)を見て、我慢します(^◇^;)


4,バトンを回す人を3名です。
①アジのチャンピオンになったコギーkoro君とあちこち遠征されている  koromama さん
②アジでチャンピオン目指しているコーギーカイ君のママ としこママさん
③クラブで多頭飼(6ワン?7ワン?)をしているお友達でもあり、私がブログで困った時に優しく教えてくれる  haha*さん 

よかったら受けとってね
既に回ってきていたり、無理だったら そのままスルーして良いのよ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

セミナー参加で・・泣き

昨日はルーシーママ(太陽君のママ)のお誘いで所属しているクラブのセミナーに参加させて頂きました。

金曜の夜に誘いを受けて、腰の方は安静にと言われていたので、チト悩んだのですが、薬で痛みも落ち着いて来ているし、なんと言っても有名な先生のセミナーなので行かなくては・・・と思い参加させてもらいました。
(こちらからは菜々子とリラちゃんとハナちゃんの3ワンコです)
札幌ではU人さんの所で何度もセミナーが開かれていて、参加の案内も頂くのですが、遠すぎ&ビンボーなりりやん家は行かれないので、こういう時は有難く参加させてもらいます。

今回いらした先生は国内でもトップのお方で、審査員もされているのです。
実は私の所属しているクラブはワンコと楽しく過ごすクラブなので、メンバー全員がアジの大会を目指している訳ではないので、こういう方を招いてのセミナーの開催は無理。
太陽君のママの所属しているクラブはみんながアジの大会を目指していて、クラブのトレーナーさんも今は東京この先生の所でトレーナーをされています。
去年は別なクラブで土岐先生を招いてのセミナーに参加させてもらいました。



続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 訓練・食材

警察犬

今日は朝から台風(うさぎちゃん)の影響で土砂降りの雨。
りりやん町上空辺りを通過していく予定です。
早く通り過ぎて行って欲しいですねぇ。


昨日の新聞に新得(しんとく)警察署の嘱託犬の記事がでていました。
♀2才のシェパードと♂2才のラブラドールです。
釧路市で行われた嘱託警察犬審査会で合格して、
去年に引き続き嘱託が決まったそうです。
カッコイイですねぇ~

うちの菜々子、この記事に感化されたのか・・・・
小さな虫を追跡発見したようです。
警察犬
そんな訳無いかぁ~


テーブルの下をカリカリしているので、何かなと思ったら小さな虫をイタブッテ遊んでいました。
この虫はもう助かる状態では無かったので、食べても嫌なので、ティッシュで包んですてました。

ナナさん、母ちゃんは余りコウイウ事はして欲しく無いので、ヨロシクですよ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

昨日のワン達

今朝起きたら霧雨だったけれども、今は本降り。

昨日は曇っていたけれど、蒸し暑くて32.9度になった。
ワン達も朝からこの通りバテバテ。
暑い

チロリさん暑いのに毛布の上で寝るのが好き・・・みたい。
毛布を片づけるとベッドに行って寝ています。
チロリさん
↑カメラを持って行ったら気配を感じて起きたけれど、そのままお休みなさい。
チョット舌がでています。

母は3時に病院でMRIでした。
機械の中に入っていたのは20分くらいかなぁ~
部屋の中にはオルゴールのメロデイーが流れています。
前に別な病院で頭の方を撮った時はドーム型のような機械の中に入ったのですが、今回は別な形の物でした。
胸とベットの間は30㎝位。
その間に入ってグォングォングォングォンと低い音と時々カンカンと言う音を聞きながら何時しか眠ってしまいました。
そしてフト目が覚めたときに、『一瞬アラ、ココは?』でもすぐに思い出しましたよ。
その後すぐに係りの人が入ってきて、終了です。
次ぎにリハビリしてきました。

検査の結果は
レントゲンと一緒ですが『脊椎管狭窄症』 
脊柱管という神経を囲んでいる管が種々の原因により狭くなっている。
(母はまだ手術を要する状態までは悪化してない・・ヨカッタァ~ ほっ)
これは下肢の痛み・痺れ・脱力のために歩けなくなるが,少し休むとまた歩けるようになるという「間欠跛行」(かんけつはこう)が特徴らしい。
歩くことにより両脚に痛み・痺れ・脱力が増す・・・らしい

治療を始めて、薬を飲んでいるので、痛みと痺れは少し減ってきているような気がします。

母の場合は年齢の影響も多少あるようです
運動キライだし⇒コレも良くない(ストレッチだけでは意味無いらしい)
V12とかコンドロイチンを飲んでいたけれど・・・
飲まないよりは良いかも知れないけど、高いお金を出して飲んでも余り意味がないと言われた

痛みが無くなったら、ストレッチではなく軽い運動をするように言われました。
Billyさんは母にはダメなようです。



さてこちらは5時半頃のワン達です。
部屋はムシムシ暑いけれど、外も暑い・・・
でも夕方になって少し涼しくなったので4ワンはルンルンです。
庭で
リリィ
↑いい笑顔のりりやんです。

そしてフトみるとりりやんの歯が黄ばんでいたので、久しぶりに牛軟骨です。
珍しくチロリさんも齧り付いていました・・・歯が折れたら大変なので要注意。
軟骨

そうこうしていたら家の前を消防車が走っていきました。
団地で火事? と思い出てみたら交通事故
事故で消防車?と思い少しだけですが近くまで行ってヤジウマしてきました
すると左前のタイヤはパンク、左後輪はどこかへ飛んで行ったらしくてタイヤ無し
ガソリンが洩れたのか消火剤を撒いていました。
もう一台の車は右折して建物の陰に止まっていました。
私が出て行く前に救急車が怪我人を搬送して行ったらしいです。
事故

皆さんも事故らぬように注意しましょうね。

台風も北海道に近づいて来ているようです。
地震があったり、津波があったり・・・・嫌ですねぇ~

大きな被害が出ませんように・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

スイカ

南の方では台風発生、皆さん気を付けてくださいね。
りりやんの所は今朝も朝から良いお天気です。

昨日は午前中のリハビリ予約でしたので行ってきました。
私が行っている整形外科は一昨年10月頃菜々子と遊んでいて私が転んで胸の骨にヒビと、小指の付け根を骨折したときに行った病院です。

その時は、リハビリはしなかったのですが今回初めてリハビリ室へ。
1日目は塗り薬と電気治療(低周波)と整体でしたが、昨日は薬も効いて楽になっていたので、マッサージもしてきました。

マッサージといっても、手でモミモミでなく、ベッドに寝て電気マッサージでした・・・が
今はこのベッド
ウォーターベッドになっているんですねぇ~驚きました(@_@;)
そしてローラーではなく、水圧でマッサージです。
ジェットバスと言うより、下から噴水のような感じで水を移動しながら吹き当てて行きます。
肩辺りに来るとブクブクゴボゴボと言うような水の音が聞こえます。
始めて使った感想は・・・
ローラーを当てるよりも身体に優しくて気持よかったです。

同じ体勢を長時間続けるのは腰に負担がかかるので、要注意。
PCも程々にしなくては・・・
あと、背中を反らし過ぎるのも良くない・・・かといって猫背も良くない。
どちらにしても程々が難しい・・・時々横になって腰の負担を軽くしてあげるのが良いみたいです。


昨日は娘も検診の帰りに寄っていきましたので、一緒に近くのスーパーへお買い物。
行く前にチラシでお買い物チェックを始めたら、2ワンコがジャマを始めます。
お邪魔犬

コレコレお二人さん。除けてくださいよっ!
安くて美味しい物を探せませんよ~ 


『らいでんスイカ』1玉980円で売っていましたので、買いましたよ。
結構冷えていましたよ。
スイカ
スイカ-2
ヒエヒエだったので、すぐにカット。
甘くてとてもオイチイスイカでした。
勿論腎臓に良いスイカですから、ワン達も頂きましたよ。
でも食べ過ぎると、すぐ大腸カタルになるりりやんですから程々にね。


↓昨日のお買い物に出る前のチロリさん・・・
寝苦しく無いのでしょうか・・・・肩が凝りそう・・背骨を痛めそう・・・
チロリさん



↓今朝のテレビ『今日のワンコ』に出ていた子、ニューファンでした。
お友達の所にも1頭いますが、やっぱり大きいですよねぇ。
おとなしいワンコですが、こんな子に引っ張られたら大変だわ~
ニューファン

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

通院

昨日も過ごしやすいお天気で助かった~けれど今日は朝から暑~です。

母は暫く近くの整形外科へ通院する事に(入院じゃ無いですよ)

実はずっと前から時々座骨神経痛で悩まされていたのですが、今回は3ヵ月前辺りから頻繁にイタタの繰り返し、6月中頃からは毎日イタタとしびれ。
所が昨日は起きてから、右の肩胛骨辺りも痛くなりました。

それでも朝ワン達の用を足して、菜々子とディスクもして、10時頃に少しアジ練もしました。
1時には弟の所まで、用足しに走りました。
そのうち痛みが増してきて、身体をねじっても痛い、深呼吸すると脇も痛くなり、背筋を伸ばすと痛い。

病院キライな母ですがさすがに、マズイかなと思い近くの整形外科へ行って来ました。
レントゲン4枚撮って・・過去にも余所で撮っていて腰の骨って解っていたのですが、『腰から来ていると再確認』
椎間板ヘルニアまで行ってないけれど、凄く近い親戚みたいな感じで・・症状は座骨神経痛といわれた

背中の痛みは、足腰が痛くて変な歩き方や、変な体勢で動いていて、その結果背中の筋肉に負担がかかったらしい。
あと前日の2ワンコのシャンプーも祟ったかな~
どうしても中腰になっちゃうからねぇ~・・・
先生に、この腰はかなり悪い状態だよっていわれてしまった _| ̄|○
電気をかけて、リハビリを受けて帰ってきました。
薬は炎症を抑える薬と痛み止めと、胃腸薬が10日分です。

痛くなってすぐ行くと治りも早いそうですが、ガマンしていて、しびれの状態まで置いてしまったので1ヵ月はかかりますよと言われてしまった。

今はコルセットもして、薬を飲んでいるので、とても樂。
重心も両方の足にかけて立っていられます。

同じ姿勢を長時間続けてはイケナイと解っているのですが、ついつい・・・ね。
何せキーを叩くのに時間がかかるオバサンなんです。

明日は久々のMRIです。今日もこれから病院です。


↓こちらはいつものステイの練習。
スティ-1
スティ-2
いつもは2ワンコ一緒に解除ですが、今日はりりやんだけ先に解除してみました。
菜々子は『何でやねん?』って云う顔をしていましたが、それでも一人でステイを続けていました。

↓29日にハナ母さんの撮ってくれた写真です。
Aフレームの上で母の指示を待っているところです。
29日

チョット一休み出来たかな?


では・・・いってきます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

