09
2
3
4
9
12
14
25
26
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットシッター?

ハナファミリーのハナちゃんと実の娘のココちゃんです。
ハナちゃん親子
29日と30日の2日間(正確には1日半?)ペットシッター?を頼まれて、ウキウキと出掛けた母です。
何故か?と云うとハナファミリーのカイ君とラムちゃんがオプディスの大会に参加するのに出掛けたのです。
いつもは4ワンコで行くのですが、今回は事情があってハナちゃんを連れて行くのが、少々心配。
ソレでハナちゃんの様子を見て欲しいと頼まれたのです。
家に連れてくることも考えたのですが、環境が変わってストレスになっても困るのでハナちゃんのお家でと云うことになりました。
ハナちゃん一人も寂しいのではと思いココちゃんも置いていくことにしました。(ココちゃんとりりやんは異母姉妹です)
その方が大会へ行ってるとしこママさんも楽だと思うし、疲れが少なく大会に専念出来るしね(*^^)
玄関前に車を止めるとかすかにワンワンと声が聞こえます
玄関に入ると1段と大きくワンワン・・・ハナちゃ~んココちゃ~んと名前を呼んだら一瞬『誰なの』と思ったのか静になりました。
ソシテ部屋に入ると・・・『アレ?このオバサンみたことがある』と思ったようで、2ワンコで寄ってきました。
ココちゃんの方が警戒心が少ないのか、足元まで来ました。
トイレシートを取り替えて、ごはんをあげたら、安心したのか今度は2ワンコともナデナデOK
今日の夜には、大会から戻ってくるので、ワン達も安心ですね。
大会に行っているカイ君とラムちゃん、前回に続いて良い成績を残したそうです
良かった良かった
(前にはランちゃんをお預かりしたことがありましたが、いずれも可愛い、よい子達ばかりです)


下は家の4ワンコ。
どうもりりやんは子育て希望のようです
他の3ワンコも時々ですが覗いてみていました。
気になります
 



※下にワンコごはんです。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

スピルリナ

27日朝 お魚ごはん 
27日朝
生鮭(リリィは茹で豚肉少々)、生わかさぎ、白子干し、小松菜、オクラ、パセリ、卵の殻、すりゴマ、クコの実、ローズヒップ、紫蘇油、ハーブ類。

この日は『鮭』と『わかさぎ』と『白子干し』を使ったお魚ごはんにしました。
リリイは鮭はNGなので豚肉も少々使っています。
所がこの日使ったわかさぎはワン達に不評でした。過去に茹でて使ったときは食べていたのですが、生であげたのは始めて、全部食べたのは菜々子だけ・・・後の3ワンコは5匹くらいずつ残していました。
後からりりやんだけ卵黄を食べさせました。
毎朝使っているハーブの中に入っているスピルリナについて
スピルリナは藻類で、(クロレラの様な感じ)一番の特徴は、消化を妨げる細胞壁がないので、一般の食品に比べ消化・吸収がよく低カロリーである。スピルリナの成分は、半分以上が良質なたんぱく質です。
粉末100g中のたんぱく質は大豆の10倍、βーカロチンはほうれん草の50倍以上、ビタミンB12もレバーを上回る含有率です。クロロフィルの働きにより、コレステロール低下や抗がん作用も認められています。
ガン、消化器疾患、肝臓病、腎臓病、糖尿病、貧血、眼精疲労、白内障、視力低下の抑制する働きがあります。
卵の殻は無添加のカルシウムです

28日朝、抹茶使用
28あさ
鶏中骨肉、大根と人参のすり下ろし、豆苗、長芋すり下ろし、オクラ、紫蘇、抹茶、すりゴマ、ウコン、クコの実、ローズヒップ、パセリ、紅花油、ハーブ類。
今回は紫蘇の葉を千切りにして入れてみましたので、紫蘇油は使わず紅花油にしました。
そして過去に煎茶をコーヒーミルで挽いて使ったことがありましたが、今回はお抹茶を買ってきました。
微粉末の抹茶にはこんなに良い成分が入っています。
カテキン13000㎎・ カルシウム 244㎎・ビタミンC 328㎎ ・ ビタミンE 33.8㎎ ・βカロチン 18400μg・鉄分 84.4㎎
カテキンには血圧上昇抑制作用、血中コレステロール調節作用、血糖値調節作用、抗酸化作用、老化抑制作用、抗突然変異、抗癌、抗菌、抗う蝕、抗アレルギー作用があると云われています。
但し、はっきりとした因果関係は明らかにされていないが、カナダ、フランス、スペインなどでは緑茶カテキン摂取が原因と疑われる肝臓障害が報告されていると云うことなので、こちらも取りすぎには注意ですね。(日本では障害はみられていないそうです)※ウィキペディアフリー百科参照

29日朝ご飯
馬生肉、長芋すり下ろし、小松菜、豆苗、サヤインゲン、茹で小豆、すりゴマ、クコの実、ローズヒップ、パセリ、しそ油、ハーブ類。
生肉は細菌などが心配なのですが、細菌は-20度以下で死滅すると言うことなので、一度-20度以下で冷凍保存してから使うようにしています。

今回もお赤飯用に煮た小豆が余っていたので、ワン達にトッピング。
小豆は栄養の宝庫で、炭水化物、タンパク質、食物繊維、鉄分、カリウム、鉄分、ビタミンB群、アントシアニンなどのポリフェノール、葉酸、サポニンなどが含まれています。
母が目をつけたのは、ガンの予防に良く、抗酸化作用のあるポリフェノールとカリウムです。
30日
30日朝ご飯
カンガルー肉(菜々子は+骨付きラム肉)、コウナゴ、茹で人参、リンゴ、豆苗、長芋すり下ろし、大根千切り、クコの実、ローズヒップ、パセリ、マキシモル、グレープシードオイル、ハーブ類。
リンゴについて
りんごに含まれているペクチンが、増えすぎたコレステロールを吸収し排泄を促進するのでコレステロール値が下がり、りんごに含まれているカリウムが、過剰になったナトリウムの排泄を助ける働きがあります。
またりんごを摂取すると直腸・結腸癌の相対危険度が下がり、ニンジン、ほうれん草、じゃがいも、マメ等の摂取よりも有効と考えられるようです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

孫とリリィ

朝からお赤飯を1升2合つくりましたよ。
出来上がるまで1時間少々かかりました、
少々塩味がキツかったかも知れないけれど、何とか上手くできました。
勿論ワン達もお祝いで食べましたよ。
孫とリリィ
孫君が来ましたよ。
りりやんは孫君が気になるようです。
菜々子を教育したりりやんなので、『孫君の教育もアタシの仕事』とでも思っているのかな?


こちらはワン用ではなく人間用食料
26日に収穫してきたナスと紫蘇を使って、紫蘇味噌を造りました。
シソ味噌

今までは紫蘇味噌というと、紫蘇と味噌と砂糖と調味料だけでしたが、
3年前にナス入りの紫蘇味噌を頂いてからは、家もナス入りの紫蘇味噌を造っています。
冷凍保存も出来て、なかなかグーですよ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

いろいろ

今午後2時15分のPCの所の温度18度・・・って寒すぎっ
雨もポツポツ落ちてきました。・・・・あぁ・・・あの暑さが懐かしい・・・なんちゃってぇ
18度
寝姿

25日は局地的な大雨。そして地震がありました。
菜々子の所もカミナリのせいで、一瞬停電、娘のいた病院も数分間停電したそうです。
母は丁度コユパパから頂いたコメントに返事を書いているところでしたので、急いで電源を切りました。
切って正解、この後スゴイカミナリの連続。ボロ家はカミナリの音で何度か振動しましたよ。
ビビリ菜々子は心臓が飛び出そうなくらいドキドキしてシッポも内側に入っています。

気を紛らわすのに遊んだりしたのですが気もそぞろ、抱っこして『大丈夫だよ~』と声を掛けてさすったり・・・
今までで1番パニクったようでした。
お風呂場は掃除した後で、濡れていたので戸を閉めていたので避難できない。
地震
逃げた所はトイレでした
病院へ行く前で良かったわ~これが留守中だったら・・・心臓麻痺で死んでたかも・・・
他の3ワンコ平気でした。
ただ雷が一番大きく鳴った時は、さすがのりりやんとチロリも『何』と云って立ち上がりました。
菜々子が心配なので、母はカミナリがすっかり修まってから、病院へ行きました。


そして26日には釧路から鮭が届きましたよ。
他の用事もあったので、鮭を担いでりりやんだけ連れて実家へ行きました。
実は、母が犬キライなのでいつもは玄関で待っているりりやんなのですが、この日はじいちゃんが中に入れてくれました。
所がいつもなら室内に入れるのを嫌がる母なのですが、この日はどうしたことか・・・
『りりぃは平気なの・・・』と云って室内を自由に歩かせていますコレマタビックリ
リリぃもおとなしくしています。
鮭
ウラの野菜畑で、ナス・とまと・シソ・隠元を収穫している間走り回るりりやん。
とても楽しそうです。
母も裏窓から顔を出してりりやんに話しかけています。仲良き事はいい事だ

実家へ行く途中にパチリ。紅葉が始まっています。
紅葉開始

う~ん・・・それにしても今日は寒すぎだねぇ~ブルブル
                                by リリィ 


※下にワンコごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

クコの実とローズヒップ

23日朝ごはん
カンガルー生肉と豚スペアリブ(軽く茹でであります)、ポッカレモン、白子干し、長芋と大根のすり下ろし、小松菜、めかぶ、カイワレ菜、すりゴマ・ローズヒップ、ハーブ類、ごま油。
23朝

24日あさごはん
SPF豚生肉、オクラ、豆苗・ウコン、CaQ10、グレープシードオイル、ハーブ類・・・(菜々子は+豆腐)
24朝

25日朝ごはん
前日残りのSPF豚生肉、サンマ、炒り卵、茹で人参、オクラ、豆苗、長芋すり下ろし、スリゴマ、ハーブ類、紫蘇油。
25朝
26日朝ごはん
鶏首がら肉、ボッカレモン、大根人参すり下ろし、オクラ、根昆布、ブロッコリースプラウト、ウコン、クコの実、すり下ろしニンニク、ローズヒップ、すりゴマ、ハーブ類、(菜々子は+納豆、豆腐)
26オヤツスプラウトも元気です。
この日のオヤツは、少々豪華
豊水梨とメロンのカスピ海ヨーグルト添えでした。


最近使いはじめた「クコの実」です。
クコの実にはビタミンB1、B2、ルチンなどが含まれていて、強壮、精力増強、疲労回復、動脈硬化予防の効果があります。
クコには血液を清める作用があるので、強壮剤として用いられてきたようです。
春に摘み、干して煎じた茶は、疲労回復に効果があり、夏すぎの新葉で作った茶は、冷え症に効くといわれます。
母はアルコールに漬けておきたいけれど、ワンコには使えないので、我慢です。

同じくたまにワン達に使っているローズヒップ(ハーブ)
こちらにはビタミンC・E・Pが豊富。
このことよりローズヒップは、「天然の総合ビタミン剤」とも呼ばれています。
お肌に良く、ストレスで大量に消費されるビタミンCの補給の食材として人気です。
ビタミンEは抗酸化作用があって、是非取りたいビタミン。
そしてローズヒップに含まれているビタミンP
ビタミンPとはビタミンに近い働きをするビタミン様物質のことで、ヘスペリジンやルチンなどをまとめてビタミンPと呼びます。
このうち、みかんのスジや袋など柑橘類に多く含まれているポリフェノールが、ヘスペリジンです。
積極的な摂取により生活習慣病の予防効果が高まることが確認されています。
ビタミンP(ヘスペリジン)の大きな働きは毛細血管の強化で、毛細血管は"毛細血管透過性"を適度に保つ働きもあり、人体のあらゆる場所で必要に応じて酸素や栄養を出し入れし、老廃物を回収します。


寒くなって来たここ数日間、風邪の予防にと思い、母はローズヒップーティーを飲んでいます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

リリィも一緒に

今日は寒くもなく暑すぎもせず、本当に朝から爽やかで気持ちの良いお天気です。
いつもこうだと嬉しいのに・・・

昨日は4時近くに病院へ行きました。
1時間くらいのつもりだったので、りりやんも同行しました。
駐車場の前の花壇でパチリ。 始めてきたところなので、かなり周りを気にしていました。
この写真、カレンダーに使いたかったなぁ~(リードの場所も気になる・・・)

病院へ
↑来たついでに、掲示板の確認です。
オチッコも済んでスッキリしたので、 車の中でお留守番 (やっぱりお留守番だね)
病院へ2

最近調子のいいりりやんです
庭で
庭で2

上2枚の走っているりりやん、カメラの中で動画から静止画に始めて取り込んでみました。
やっぱり画像が悪いですね。

※下にワンコごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

豆苗

豆苗(とうみょう)
ワンコのおかげで、カイワレ菜、ブロッコリー、ルッコラ、ゴマのスプラウトまで栽培しました。

ワンコの生肉食を始めてから、スプラウトも必要となり、ネットで調べたことがありました。
その時スプラウトの中に『豆苗』と云うものがありましたが、恥ずかしながら「何」状態の母でした。
ソレで調べてみたらエンドウの新芽と云うことが解り、優れものらしいと云うことも解りました。

近くのスーパーでも結構色々なハーブやスプラウトが売られていますが、残念なことに豆苗は扱っていませんでした。
つまみ菜は売っていて、ワンも母も食べましたが豆苗だけはなかったのです。
ところが
昨日、お寺の帰り近くの生協へ寄ったら、ありました~売ってましたよ、しかも安い~
2袋買ってきました。
昨日は小松菜、コエンザイムQ10も買い、リンゴ酢、黒酢リンゴ酢も買いました。
豆苗

↑昨日のワンコのオヤツは牛乳にポッカレモンを少々入れてヨーグルトぽくしました。
一緒に入っているのは豚挽肉と卵を炒った物です。
自家製のカイワレも元気に育ち、ワン達のお腹に入って行きます。

さて豆苗です。
豆苗は食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜です。
カロテンは100g中、この袋の表示では4700μgとなっている。
(残念ながら手元の成分表にはスプラウトは載っていない)
ビタミンAを多く含む動物性食品の代表は、レバー、うなぎ、牛乳、バター、チーズ、卵黄などです。
これらの食品に含まれるビタミンAは、高い比率で私たちの体内でもビタミンAとしての役割をしますが、カロテンは、3分の1しかビタミンA にはならないそうです。
しかし動物性食品では脂肪も関係してきますので、母には食物繊維の多い野菜で摂れると嬉しいですね。

小松菜のビタミンAは手元の成分表では1800IU(1IU=0.3μg)である。
・・・となると、豆苗(とうみょう)のカロチンの量は驚くほど素晴らしい・・事となる。
これを使わない手は無いでしょう。
(但しビタミンAの摂りすぎも害があるので、要注意、程々が大切ですね)

成分100g中・・カロテン、ビタミンB1、B2、E、カルシウム、たんぱく質4.9g、カルシウム156㎎、リン82㎎、鉄7.5㎎、ナイアシン 0.6㎎、ビタミンC53㎎
効能
ビタミンAは皮膚や髪の潤いを保つだけでなく、粘膜を丈夫にして風邪をはじめとする感染症に強くなり、目にも大切な成分です。
またカロテンには、抗酸化力があり、身体の中で細胞のガン化や悪玉(LDL)コレステロールの酸化などの活性酸素の作用を抑える力があり、ガンや動脈硬化、心臓病、糖尿病の予防に大きな効果が期待できます。
更にこのカロテンは、βカロテンよりビタミンAへの変換効率が悪いαカロテンでより発揮されるそうです。
カロテンは、身体の免疫力を強化する作用があるインターフェロンの強化作用があり、免疫細胞自体を増加させる力もあるので、ビタミンAと同様に病気に強い身体をつくります。

※成人女性に必要な1日のビタミンAは1800IU
ビタミンAには、動物性食品に含まれるレチノールと、体内でビタミンAに変わるβ-カロチンがあります。過剰摂取が問題になるのは動物性食品のビタミンA(レチノール)です。
野菜など植物性食品に含まれているβ-カロチンは、体内で必要なだけがビタミンAに変わり残りは体内に貯めて置けます。このビタミンAに変換されないβ-カロチンには活性酸素の害を防いで、ガンや心臓病などを予防する独自の働きがあるといわれています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

昨日のワンコ&CaQ10

22庭
22庭2

さぁ今日もいい子でお留守番頼みますよ~
留守番

少し走ったところに、新しく鯛焼き屋さんがオープンしました。
アンコの具合はどうかな? 気になります 今度買ってみなくてはね。
鯛焼き
昨日は病院へ行く前に、お彼岸なのでお寺に寄ってお参りしてきました。
主人とご先祖様に改めて孫ちゃん誕生を報告してきました。
そして、孫ちゃんの顔を見て、昨日は少し早めに引き上げてきました。
お帰り

昨日買ってきたサプリメント。コエンザイムQ10
いろんな種類が販売されていましたが、母の買ってきた物には、
1粒の中にコエンザイムQ10が30.0㎎、ビタミンEが30.0㎎、ビール酵母117.1㎎が入っています。
(ビール酵母は一時話題になり、母も買って使っていましたが、いつの間にか辞めてしまった(^0^;))
これはワンコは昨夜から、母は今日から飲み始めました。
ワンと一緒に健康で居たいものね

サプリメント


※下にワンコごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 庭で

小松菜とCaとクエン酸

ごはん
9/20朝・・鶏肉、炒り卵、白子干し、小松菜、自家製カイワレ菜、大根すり下ろし、長芋すり下ろし、メカブ、海苔、すりゴマ、ハーブ類(アルファルファ・パセリ・ダンデイライオン・リコリスルート)
ごはん
9/21朝・・・カンガルー生肉、(お祝いの)小豆ごはん、茹で南瓜、小松菜、セロリ、紫蘇油、メカブ、すりゴマ、ウコン、ハーブ類(アルファルファ・パセリ・ダンデイライオン・リコリスルート・)
21朝
9/22朝・・・カンガルー生肉、豚スペアリブ(軽く茹でました)、長芋すり下ろし、小松菜、紅花油、もずく、すりゴマ、ウコン、ハーブ類(アルファルファ・パセリ・ダンデイライオン・リコリスルート)
スペアリブは豚さんなので茹て使ってみました。
チロリさん、骨を囓ってみた物の、歯が立たなかったようなので細かくカットしてみました。

さてワン達の食事に良く出てくる小松菜ですが
小松菜の成分は、100g中にカルシウムが290mg、りん55mg、鉄3.0mg、ナトリウム32mg、カリウム420mg、ビタミンA1800IU、ビタミンB1・・0.09mg、ビタミンB2・・0.22mg、ナイアシン1.0mg、ビタミンC75mg。
ホウレン草の4倍近いカルシウムを含んでいます。
カルシウムは食べただけ、身体に保存されると良いのですが、半分は排泄されてしまうそうです。
カルシウムをより多く吸収させる為には、クエン酸やビタミンDを一緒に摂ると良いそうです。
クエン酸にはカルシウムや鉄分等のミネラルの吸収をアップするキレート作用があります。

クエン酸は梅干しや柑橘類や食酢に多く、乳酸の生成を抑える働きがあるので、回復血液の浄化、痛風、抗ガン作用、疲労回復や筋肉痛、肩こりにも有効と云われています。
(夜、寝ていて足が攣る場合はカルシウムも必要ですが、特にクエン酸と水分を多く摂ると良いそうです←病院の先生に言われ、母の実証済みです )
(↑この時は身体が酸性に傾いて居たのですね、アルカリ性になるように意識しなくてはね)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

秋なのにクーラー出動

暑さ寒さも彼岸まで・・・・
確かに数日間は寒かった・・・半袖、短パンを片づけて、七分袖と袖と上着を用意しました。
秋2秋

りりやんも秋を感じて・・・・味まで堪能しちゃってました  (おっと~っ、イケナイヨ)



  しか~し ・・・一体なんなのよ~この暑さ  
一昨日も昨日の夜も蒸し暑かったし・・・
どうしてぇ なんで何時までもこんなに暑いのよ~
暑い

余りの暑さにお出かけも時間を遅らせて出発、ワン達もクーラーつけてお留守番でした。

※りりやんはO町なのですが隣のO市の気温をネットでみたら31.3度となっていました。

※下にワンコごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

CoQ10

コエンザイムQ10を含むドリンクを買った訳・・・(特にチロリとミロリに飲ませたいのですが)
ドリンク

人間も同じなのでしょうが、老化によって代謝能力も衰え、体内の有害物質の排泄が難しくなってきます。
衰えた代謝のサポートの意味で、消化酵素をプラスすると良いそうです。
また老化の原因の一つに活性酸素がありますが、ソレを防ぐ為の抗酸化食品と、同時に酵素が大切になって来ます。
コエンザイムQ10は、日常生活を送る上で必要な細胞エネルギーを作り出すために欠かすことのできない重要な補酸素で、その酵素の入ったドリンクです。
コエンザイムQ10には強力な抗酸化作用があるので、是非取り入れたいと思いますが・・・・
肝心なチロリさんの口には合わなかったようでした。

病院へ行った帰りに買ってきたワンコ達の食材です。食材

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

留守番

昨日は曇りだったのに、出掛ける少し前辺りに一時パラッと雨が降り、次ぎにが陽が射して蒸し暑くなってました。
夜も蒸し暑かった~窓を開けて寝ても暑い、なかなか涼しくならない。
(※追記 今日は曇りで27度の予報だけれど、11時現在カンカン照りで凄くアヂ~です)


さてワン達ですが、18日から留守番続き、何時も母が出掛ける前に庭でひと遊びしています。
下は昨日の様子です。
庭で
昨日はりりやんも久しぶりに、タイヤを飛んで、遊びました。

にわ2
菜々子はひたすら庭をグルグル走り回り、ゼイゼイ云ってます

庭3
帰りに近くのスーパーでワン達の食料を調達してきたのですが、家に着いたら真っ暗。
荷物を下ろす前に、まずチロリさんのオチッコタイム。
クレートの中にはお漏らし無し。(チロリさんイイコだねぇ)
昨日も今朝も大丈夫でしたニコ2


お利口にしていたワン達に、病院の売店でドリンクを買ってきました。
コラーゲンとコエンザイムQ10が入っています。
みんなで飲みましょうね。
お土産

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 庭で

カレンダー

18日朝、病院へ行く前にアンまろさんのブログでみたチャリティカレンダーです。

お知らせ

補助犬繁殖ボランティアの方の思いをカレンダーにしたものだそうです。

小山るみこさんのかわいいワンちゃんの絵が描かれています。

孫ちゃんが生まれた記念に、申込みしました。

そして、補助犬育成、引退犬の医療 介護支援に少しでも協力出来ればイイナァと思っています。

小さいけれど、価格も送料・税込みでお手頃です。

時間があったら覗いて見て下さい。

そして人の為に役立ってきたワンちゃん達に、
   ささやかですが愛と感謝の気持のプレゼントです。 リリイ2 なな2



そして是非見て欲しいところがもう一つ

ハナちゃんの所で見たスクープ、私もビックリ、思わず笑ってしまったので此処で紹介

滅多にみることは出来ないと思います。←クリックしてね



※今度は普通に写真のアップロードが出来ました リリイ2 19日の朝はなんだったのかなぁ。。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お礼

紋母さん、poohさん、 latteさん、アンまろさん、としこママさん、えるはは さん、ハナ母さん、ゆきぶーさん、
koropapa さん、ミー母さん、えじゃちゃん、berenさん、コユパパさん、花・風の母 さん

皆様、あたたかいお祝いのコメントありがとう御座いました。
母も勿論嬉しかったのですが・・・・それよりも新米パパさん、
産む本人よりも動揺していて可笑しくもあり、そんな婿殿の姿もこれまた可愛かったです。
予定より12日早くパパ・ママと対面した孫ちゃん、2910gの元気な坊やで病室に連れてきた時には既に指しゃぶりしていました
パパ・ママの溢れる愛情を受け、更にワン達のしごきに耐えて、元気で育っていって欲しいと思っています。

ハナ母さんからのコメにあった、孫ちゃんをおんぶしながら、菜々子のホップホップ・・・想像して思わず笑ってしまいましたが、有り得る姿です
そのうちそう言う姿がブログに登場するかも知れないデスネ・・・・・・(^◇^;)
その時は・・・・遠慮無く笑ってやってくださいませぇ・・・・



昨日は出掛ける前辺りから、久しぶりに陽が射してきたので、暑くなると思いワン達を置いて出掛けたのですが、チロリさんのトイレが心配で、孫ちゃんと娘が部屋に戻ってから一度帰宅。
一息ついてからまた病院へ行きました。
チロリさんと菜々子はクレートに入ってもらって居たので、4ワンで暫し庭で遊ばせました。
イジケモード

2度目に出掛ける時にも、またまたこのスタイルの2ワンコ・・・
マア暫くはこういう事が続くけれど我慢してね。

2度目に行った時も、ワン達の夕食の事があるので6時に病院を出てきました。
その時は既に薄暗くなっていましたが家に着いたら室内真っ暗・・・・・

ワン達にチッコさせてすぐにフードを食べさせて、母も昨日初めての食事と思いアツアツお蕎麦の準備。
何となく忙しくて食べ損ねて居たので・・さあ食べようと思ったら、私の母から長々とお祝いの電話。
(実は前日の夜もお蕎麦を食べたのですが、その時もお友達から電話をもらい1時間半のおしゃべり)
2日間とも、お蕎麦は伸びてしまいましたが、それでも食べて満足。
(あっ、これはアンまろさんから頂いたお蕎麦は無いですよ~ 市販の乾麺で~す)

母も馴れない事だったので、疲れを感じ、いつもは12時近くまで起きているけれど、昨日は、早めに寝ました。

一時おねしょをしていたチロリさんですが、暫くおねしょ無しと喜んでいたら、また最近おねしょです。
おむつだとゴロゴロして寝ずらいかな?と思い、最近は外しています。

12時頃オチッコさせて寝ても、朝まで持つ日と持たない日があります。

昨夜は早く寝たので、今朝も失敗。
失敗 最近は赤ちゃん用のおねしょシートを買ってきて、
その上にワンコのシートを敷いているので、布団には被害無し

コレマタ、暫くはこういう忙しい生活が続きそうです。




※追記
今朝はりりぃのページで何度やっても×印でばかりで、写真のアップロードが出来なかった。
仕方が無いのでミロリのページで試してみたらアップロード出来たので、コピーして写真のハリコです。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

mago生まれました。
母子ともに元気です。

ピンクの花柄のバスタオルがかかっていますが、男の子です母の二人目の孫君です。

これから時々登場すると思います。
宜敷御願いします。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

病院前

20070918123823.jpg
暑くなったのでワンは、留守番

察知

20070918092849.jpg 気配を感じて先回り

昨日のワンコ

昨日は午前中は土砂降りの雨が降ったり止んだり、その後はどんより曇った1日でした ドンヨリ
新聞では午後から28度と予報していたけれど、21.3度止まり。
お日様が顔を見せてくれなかったので、寒く感じました。
今日も今のところはで寒いです。


昨日の4ワンコ
雨の後なので、清川へ行ってもベチャベチャと思い、練習に行くのは取り止め。
それに札幌でJKCの大会に仲間が参加しているので、家で応援なんちゃって・・
菜々子はなにを思ったのか、湿った人工芝の上でくつろぎ中。
それぞれ何となく過ごしていました。
4ワンコ

大会の結果を携帯で問い合わせたら、みんないい成績で表彰台ゲット
ただ初参加のボーダちゃんだけはワンの走りも良かったけれど「ママ」がドジッタそうな・・
何か去年の自分を思い出す・・・σ(^◇^;)
母の指示が遅くて、「次はドレを飛ぶの~」と母の元へ戻ってきた菜々子。
タイムロスと拒絶と判断されて賞を取れなかったっけ・・・・

そんな苦い思い出とは関係なく、寝ている菜々子。 
添い寝

毎度の引っ張りっこで遊ぶりりやんと菜々子。
ワンコもやっぱり取られると面白くないらしい・・・・
引っ張りっこ

気持は人と一緒だね。

※下にワンコ御飯です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 庭で

卵の殻

何となく気になっていた、卵の殻。
カルシウムと思い前に何度かすりつぶして使った事もあったけれど、後ですりつぶそうと思い取って置いても、変色したりして・・ついつい面倒になり最後は捨てていた
でも先日 ワンに生肉食をしているお友達に「卵の殻はどうしてる」と聞いたら、殻の中の幕を外してすりつぶしていると云っていた。
「みんなマメにやっているんだ」と思い直して、私も最近は真面目スリスリしている。
前はカルシウムの粉末を買って与えて居たけれど、
自然の食べ物から取り入れ無ければ・・・なんちゃって
ただサルモネラ菌が気になる
サルモネラ菌は加熱すると死ぬと書いてあるので、1度熱湯をかけているが、果たしてどうなのか?
それとも酢に漬けてみようかな?
(そう言えばずっと前に、卵を酢に漬けて食べると云う健康方があったと思う)
(↓卵の殻3個分のカルシウム)
卵
 卵に付いて書いてあるのサイトを見付けたので自分の為にメモ。
 (※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
卵殻
 有機物からなるスポンジ状の構造に無機質が沈着したもの。
 炭酸カルシウムを主成分とするが最外層の部分ではマグネシウムやリン酸塩がやや増加し、卵殻強度を高めているといわれている。
 この卵殻を粉砕して得られる粉末は多孔質となっており、
 鉱物由来のものに比べ食品用途における消化・吸収性が良好である
 また、生物由来の素材であることから安全性も高い
卵白
 特に良質な動物性タンパク質。 リゾチームを含み、弱い抗菌作用を持つ
 (但しワンコに生は与えない事、過熱すると使用可
卵黄
 ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEや、リン、鉄、カルシウムといった
 ミネラルが含まれている
 鶏卵に含まれているレシチンが体内のコレステロールを抑え、動脈硬化、狭心症、脳卒中の予防に役立つ
 50%の水分と、30%の脂質、17%の蛋白質からなる脂質と蛋白質の複合体であるリポ蛋白質が多い。


最近の母
りりやん達の為にと思い(実はヒマだから)少しだけお勉強を始めている。
数年前にお昼のテレビに感化されて、リノール酸に付いて色々調べて(こう書くと格好良く見えそう
エゴマやエゴマ油・シソ油を使い始めました。
今は食べ物で、りりやん達の健康管理が出来るとイイナと思い少し真面目に読んでいます。
勉強2

生肉食は市販のフードよりコストがかかり、母には少々厳しい
でもその分のお金を病院に納めるなら、美味しく・健康にと思っています。
まだ検査はしていないし、朝だけの生肉食。
先日みたいに母のミスでアレルギー反応が出たりと、まだまだ100%ニッコリとは言えないのですが、元気に走るりりやんの姿を見て淡い期待を抱いて、今のところは続けて行こうと思っています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 食材

おやつ

昨日から降り続いた雨、少し前に上がりましたが、どんより曇っています。
予報では午後から28度と書いてありましたが、20度無いと思います。
そんな中今日は地域の神社の秋祭り、朝から何度か花火があがってました。
そして山車が出ていましたが、遠くだったのでよく撮れてない・・・
私も大昔の子供の頃、山車に乗って踊りを披露したことがありました。
懐かしい・・・
踊りもタイトルも忘れましたが、今でもメロデイーだけは覚えています
山車


こちらは13日のミロリさん。
朝ご飯の支度をしていると外に居るはずなのに何故か台所でニツコリ笑顔
ソレもそのハズ、とうとうワイヤーが切れてしまいました。
とりあえず、短いけれどピンクのリードで繋いでいます。
このロングワイヤー3本目のもの、一応体重30㎏ワンコ用です。
ミロリは今は20㎏無いですが、長さが欲しいので30㎏用を使っています。
ワイヤー

15日に今度は赤い色の付いたワイヤーを買ってきました。
ワイヤーはワンコが動いてもジャラジャラ音がしなくて好きなのです。
ミロリさんはよく、ブリッジの下でお昼寝をするのですが、この日は雨なのでビニールで雨よけしています。
→ 横は一緒に買ってきたワンコオヤツ。 久しぶりに市販のオヤツです。
ワイヤー2

オヤツと言えば、ワン達は最近果物が多くなりました。
食事のあとデザートはヨーグルトなのですが、ソレとは別に時々中間でオヤツとしてあげています。
13日は朝から暑かったので、午前中にゼリーのオヤツ、午後からフローズンバナナです。
オヤツ
オヤツ2

→14日はブルーベリーとパインのオヤツ、15日はワイヤーと一緒に買った軟骨ジャーキーがオヤツでした。

そしてりりやんと菜々子は朝だけ生肉食でしたが、最近はチロリとミロリさんも朝はフードに生肉とか生魚と一緒に野菜やハーブがトッピングされています。
朝ご飯

今朝は
紫蘇油・マキシモル・生サンマとSPF豚・卵黄・カイワレ・小松菜・大根と人参のすり下ろし・もずく・ハーブ類・すりゴマ・ウコンが入っています。
かぁちゃんのよりも健康食だよ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ジャ~ン♪♪

昨日の小豆の悩みは、
【ビリングハースト博士は、犬や猫の食事に、豆類を加えるべきではないと言っています(特に大豆)
本村先生の本にも書いてありますが、豆類は、もし与えるなら、スプラウトか
発酵食品の形(納豆や豆腐など)で与えたほうが良いそうです】
とkoropapaさんがズバリ解決してくれました。 koropapaさんありがとう御座います。
本を読んでいながら、すぐに忘れるボケボケな母です
これからも色々教えて下さいね。宜敷く御願いします





  『ジャジャ~~ン

さてこちらは昨日の母の夕食です。 暑かったので「ざる蕎麦」にしました。
どうです美味しそうでしょ 音符    美味しかったんですよ~ 音符

実はこれが、『アンまろさん』の所からのプレゼントなのです。


蕎麦

『アンまろさん』の所は下の写真で解るように、お蕎麦屋さんなのです。
と云っても確か・・・開店準備中かな?(既に開店していたらゴメンナサイ)
前にブログに遊びに行っていて、お店の準備も出来ていて、婿殿が蕎麦打ち修行していて、何時もお蕎麦を打って食べていると云うのを読んだのです。
お蕎麦大好きオバサンの母は・・・食べたい!!・・・と思ったのですが、いくら図々しくても、家にも下さいとは言えなかった・・・・訳です。
そしたら何と!! 
今回のキリバンでお蕎麦をプレゼントしてくれると云うではありませんかラッキー
この母がお断りするはずが無い・・・(爆)

届いたお蕎麦には、タレも付けて下さいました。
生蕎麦なので、日持ちがしないので母の分だけで結構ですよ~とメールしました。
・・・内心は冷凍保存出来れば、沢山頂きたい所ですσ(^◇^;)
 (なんて図々しい母ちゃん、アタシが恥ずかしいデス・・・byりりぃ)

蕎麦2

茹で方は、説明書通りにしました。 冷水で3度シメましたよ。
細麺で、コシがあってのどごしがイイ♪♪
タレもダシが利いててオイチイ・・・ 食べててシアワセ~


今日は雨降りで寒い。
まだ冷蔵庫に残りが入っていますので、今夜はアツアツお蕎麦ですよ~。
鶏肉と卵を入れて「月見かしわそば」と行きますか(別名、親子そば?)
ウフフ・・今夜が楽しみです 

左下のmilkの箱は一緒に送って下さった手作り石けんです。
昨夜使ってみました。
使った感じはツルツル・・・・石けんだから当たり前か泡立ちも良かったです。
今度私も作ってみようかな?・・なんてチラッとおもった母でした。

 『アンまろさんプレゼントどうも有り難う御座いました。』
  これからもまた宜敷御願い致します。
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

優れもの2個

優れものその1
優れもの
(大きさを示すのにペットボトルのキャップを置いています)
『洗濯機の除菌用「エスエスティⅡ」』
説明書によると、有効成分のヨウドが除菌効果が高く、このヨウドは飲料水浄水器に使われているそうです。
これを毎日の洗濯時に使うと衣類の除菌は勿論、2週間程で洗濯機のカビも落とせると言う物らしい。
持続使用期間は3ヵ月間位ですが、その後台所の流し台に置くと
ステンレスのぬめりも無くなると書いてあります。

台所は、自分で洗えるので良いのですが、
洗濯機見えないところのカビはやはり大変ですものね。
前に2度ほど洗濯機いっぱいに水を入れ除菌をしたことがありますが、
節水が気になるオバサンです。
これなら良いかも・・・ね。今日から使っています。
(実は娘がベビーちゃんの着る物を洗うのに「心配&用心」に置いていったのでした)

優れものその2
優れもの1
↑これは今、私が買いたいなぁと思っているガスグリルです。
実は今朝魚を焼きながら、他の事をしていて、
あっ、と思ったときには焦げていた・・・
始めから弱火で焼いていれば良かったのですが、
ついつい・・・いつもの強火。
タイマーをセットしておけば良いのでしょうが、焼き具合を見て
またタイマーのかけ直しもメンドウ。
けして、このグリルはガスコンロの付録と思っている訳ではないのですが、結構使うので良い物があると良いなぁ~
この下の写真のガスグリルなら、センサーも付いているようですし、自動消火にもなるらしい。
勿論値段も良いのでしょうが、私が次ぎに買い換えるなら、この優れものでしょう。

そうそう、なにをして焦がしたか・・・
と云うとカイワレ菜とりりやんの写真を写したり、
大豆が駄目なりりやんに『大がダメなら小ならどうよっ』・・・と云うことで
小豆を食べさせようと、ミキサーにかけたり、
3ワンにはOKなオートミールを煮たりと色々していたのです。 
カイワレ

此処で一つ、母の疑問が湧いたのです。
ワンコには、肉・魚・野菜はそれぞれの持っている酵素、栄養成分が
加熱すると変化してしまうので生が良い。
(但し緑黄色野菜は茹でると良いそうです)
では豆は? 
隠元・ササゲはサヤのまま、大豆は枝豆としてサヤに入ったまま茹でて食べるようにして売っていますが、小豆はサヤのまま売ってない。
乾燥した状態で売っている、第一そのままでは消化しないと思うし・・・

ソレではどのくらいまで煮たら良いのか・・・
先日は缶詰の茹で小豆を使いましたが、
今回は水で一晩戻した物をミキサーにかけてみました。加熱していません。
でもね。何となく青臭い感じがしますし、茹でてないのできっと灰汁もそのまま。
本によると灰汁も成分の一つで良いらしいのですが、?の連続。
そこで、残りの小豆は少し固めに煮てみました。
お米だって麦だって、そのままはあげないですものね、ただ動物は加熱調理しないと云うところで、引っかかったのです

マァ結論は・・・大豆と違い、無理して小豆を食べさせなくても良いかなぁ~
単にいろんな食材を食べさせたかっただけ・・特にりりやんの住むところは豆の国だしね
マジで悩む必要は無かったのよね~(^◇^;)

母の分はお砂糖と塩も入れて煮ました。お汁粉にするつもりです。
今日は暑いので、冷たくしてイタダキマスヨ~(^o^)



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材と器具

キリバン

先日親戚犬『アンジー麿君』の所へ遊びに行ったのですが、その時何気なくカウンターに目が行きました。

アラマァ 何と 『10000』 と云う数字です
特別キリバン指定しているのでは無かったのですが、嬉しくて“おめでとう"の意味も込めてついつい書き込みしてしまいました

麿クン

ごく稀にお友達の所で偶然ゾロ目にぶつかったりする事がありますよね。
私もブログを始めて間もない頃、やはり親戚犬の『J君』(今はブログを閉じたようです)の所で指定してあったキリバンになったことも。
次はブログのわん友『みかんちゃん』の所で指定していたキリバンゲットしました。

その後バロン君の所でキリバン指定していたので狙った事がありましたが、その時は失敗でした(^_^;)
狙うとなかなか当たらないものですね。
やはり偶然がイイみたいです。


昨夜『アンまろさん』から連絡がありプレゼントの申し出がありました。
本当ならキリバン指定していないので、遠慮するのですがプレゼントの品が・・・
実は私が前から『欲しいなぁ~でも送って欲しいです』なんて言えなかった品なので、素直に申し出を受けてしまいました。(^◇^;)

アンまろさんありがとう御座います。
楽しみに待っていま~す。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

台風一過

台風の前日ルーシーママがお友達と沢山のパンと果物を抱えて遊びに来てくれました。
太陽君も一緒にと思ったら、太陽君はお家で留守番でした。
久しぶりに会ったので、色々おしゃべりと思っていたら、急な呼び出しが入り1時間くらいで帰っていきました。
急いで帰ったので生肉食をしている太陽君にあげたカンガルー肉一袋を忘れて行っちゃいました。
(後から取りに来てくれたので、無事太陽君の口に入ったと思います

新聞
所がガッカリしたのはリリィさん。
いつもは自主的に新聞配達をしてくれるのですが、この日は途中でふて寝です
今度またゆっくり遊びに来てくれるから、機嫌を直してくださいね。

今日は朝からひどい降りでは無いのですが雨

台風9号の通り過ぎた後の昨日は朝から暑~29.5度・・・暑すぎです。
台風ですがりりやんの所にきた頃には風力はすっかり弱まっていましたが、スゴイ雨。
十勝でも被害の出たところがありました。
家の被害は・・・翌日の暑さの所為かチロリさんが吐く吐く吐く・・・
元気は有るのですが吐く
ただ元気が良かったので病院へは走らず様子を見ました。
訓練の日なので出掛ける用意は出来ていたのですが難しそう。
汚した物も洗濯しなくてはならないしね。

11時頃には吐くのも治まったので、2時過ぎてから行ってみることにしました。
途中ツーリングの1団が・・地元ではなく旭川とか札幌のナンバーで40台近くで走っていました。
暑い日だったのでバイクは風を切って走れるので気持が良かったと思います。
清川2
昨日の訓練は何時もと違う場所、ホーストレッキング場での練習でしたが、
家は3時近くだったので清川の方へ行きました。
練習が終わってからJKCの大会に参加予定のハナちゃんと
カイ君、ラムちゃんとリラちゃんが清川まで戻ってきていたので菜々子も一緒しました。
清川へ

帰りはクラ~ 日の落ちるのも早くなってきましたねぇ。
チロリさんもその後はすっかり元気。


昨日の朝スプラウトも伸びたので、1日日光に当てるようにと書いてあったので外へ。
所が2時間近くで暑さ負け・・・今度は室内でガラス越しに日光浴。
スプラウト
青々としていて美味しそうです
夜の御飯前なので、りりやん恨めしそうに見ています。
チロリさんも、夜御飯を食べても吐かずにこちらも元気です。

そして今朝の御飯は自家栽培のちょーしんせんスプラウト入り。
今朝は豚肉と卵黄・蒸しジャコ・青シソ・めかぶ・茹でた小豆と紅花油が入っています。
(菜々子にはトーフと高野豆腐もプラスです)
朝ご飯
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

迷子?

昨日の深夜、台風9号で土砂降りの雨の中、チロリさんとりりやんの2ワンコを代わる代わる抱っこして寝る前のトイレに行ってきました。
菜々子は素直に室内のトイレで用を足してOK。
りりやんもトイレで出来るのに、何故か昨日は夕方4時頃済ませた後は全然トイレヘ行く気配なし。
濡れるのが嫌いな子なので外へも行かないし、中でもトイレシートに座っているだけ。

仕方が無いのでまずチロリを抱っこして草むらへ連れて行きさせてから、りりやんを抱っこして同じ所へ行くと、マーキング女王のりりやんですから、すぐにしてくれました。
ヤレヤレ・・・何のために室内トイレを教えたのか・・・
チロリがいたから良いけれど、チロリが居なくなったらどうするのか・・・なんて思ってしまった母でした。



今日は台風9号も去り、またまた暑さが襲ってきているりりやん町です。
そして今朝3ワンコ連れてトイレタイムに出たら、向こうから茶色いワンコがトコトコトコトコ。
少し離れて手前に一人の男性が・・・・『ヤレヤレ放し飼いでお散歩かい』と思いリードを持っているのかなと思いよく見てみると、リードの先には黒い小さなワンコが居ました

菜々子だけ用を済ませて、3ワンコ玄関に入れて見ていると黒いワンコはあちこちクンクンとチーをしながら行ってしまいました。
遅れてきた茶色いワンコですが、首輪をしていた跡が付いているようなので、何かの弾みで首輪がはずれたようです。

菜々子のチーの跡をクンクンして居るので、そのワンコを保護しようと思い呼んで見ましたが、チラっと見ただけで黒いワンちゃんとは別な道へトコトコと行ってしまいました。

人馴れしていないのか、怖いオバサンに見えたのか・・・
無事に飼い主さんの所へ戻れると良いのだけれど・・・ね。
迷子




今朝のワンコの食事・・・不評でした
こういう事は初めてです・・・ ウコンの入れすぎで苦かったかな?
りりぃはカンガルー肉と大根おろしとハーブだけ食べてシメジ・小松菜・ヒジキ・白菜を残しています。
前回はシメジもひじきも綺麗に食べていましたので、キライでは無いはずです。
ミロリさんは前からキノコが嫌いな子で、何時もキノコだけ上手に残していました。
チロリさんは、もともと野菜キライなのですが、今朝はお豆腐とお肉だけ食べたようでフードも半分近く残していました。

菜々子は足りなかったようで、他の子の残した物も狙っていました。
でもダメです 残った物を貰うことは出来ませんでした。
朝食

食事中の方、お見苦しい写真で、ゴメンナサイです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

スプラウト達

<中間報告>
我が家のスプラウト達、種を蒔いて6日目の様子です。

花など植物系は上手く育てられない母なのですが、「楽しく美味しく・種を蒔いて水をやるだけ」という言葉にひかれて挑戦したのですが、こんな感じです。
上の方のヨーグルトの空き容器に作った方は少し水が多いカナ?・・
・・と思っていたらやっぱり失敗みたい・・
瀬戸の容器のブロッコリー
お味噌の空容器に作ったゴマは順調にお育ちになってて良い感じ 
スプラウト

そして昨日はカイワレ大根の種をまいてみた。
カップの上の迄伸びたら1日、日光に当ててみずみずしい緑になると出来上がりと書いてある。
上まで伸びるのは何日後かな?
その時晴れていると良んだけどナ・・・天気予報みてみよう~っと 

 リリィの一言  
スプラウト2

・・・アタシの一食分ね・・

母・・・そうだねぇ、これだけじゃぁナァちゃんの分は無いねぇ
菜々子・・・・・・・ チッ!! 食べ物の恨みは恐ろしいって云うの知ってるよねぇ 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

テンプレート&体重計

ブログをサボって居る間に、テンプレートを少々眺めたりしていました。
実はお世話になっているFC2から新管理画面が出来ましたと云う案内を貰い切り替えてから、調子が悪い。
元に戻したりと色々やってみたけれど、直らない。
ブログは開くのだけれど、文章が表示されない、出てきても凄く時間がかかる。
待てど暮らせど、出てこない時もある
そしてやっと本文が出たと思ったら更新の日付が出てこなくなっている・・・等々。

私の所だけが見えないのかも知れないのですが、お話にならないので別なものを捜しました。
一つ気に入った物がありダウンロードしてみたら、タイトルを書く欄が無い・・・
何時も私が☆○○さんへ と書いているところです。
やはり不便なので、今度は文字の大きさを変更できる所を見付けてダウンロード。

色は水色でしたが、「色とか文字の大きさなどは自由に変更可能」と書いてあったので水色から茶系に変更してみました。
サイドも色をつけようと思いましたが、変更する場所を見付けられなかった・・・
チョットあっさりし過ぎたような感じですが、これでイイカァと思っていたら、このテンプ、返信コメを書く時に絵文字とか色を付ける事が出来ない
近日中にまた変更予定です。

テンプレート



さて、8/18から朝だけ生食を始めている家の2ワンコ、たまに夜も生食。
老犬2ワンコもお付き合いで生肉と野菜をトッピングしています。

2ワンコの生食の量が合っているかどうか調べる為に、身体を触ってチェックしていましたが、たまに体重も計らなくてはね。
さて体重を量ってみましょうと思ったら・・・計れない(◎-◎;)


昔のメモリ付きのヘルスメーターは古くなったので、一昨年暮れに体脂肪測定つきのものを買いました。
この体脂肪測定付きではワン達を計れなかったデス。
昔のを出してきたけれど針がブレてイマイチ数字が読めない(老眼の所為もあるのよね(^◇^;))
それで買ってきました体重、2980円なり。
これなら文字も大きくて読みやすいし、菜々子も何とか乗ることができます。
はかり

そして計った結果、8月8日に病院で計ったときには
りりやん 8.55㎏  菜々子 14.5㎏でしたが・・・
9月5日に計ったら
リリィ  8.8㎏、菜々子は14.4㎏でした。
りりやん一ヶ月で+250gは増えすぎかも・・・
菜々子は-100g・・・大きな減少では無いけれど、菜々子は減らしたくないですね。
(母が減ったのなら嬉しいけどね)

菜々子はもう少しお肉を増やさなくてはならないですね

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材と器具

再開

皆さんお元気でしたか? 風邪などひいていませんか?
2日と4日に法事があり忙しくてお休みさせてもらいました。
前日の1日も準備で忙しいはずなのに、何故か清川へ(爆)
この間急に暑くなったり、寒くなったり・・・1日は暑~2日は涼しい。
3日は雨が降ってサブ~・・りりやんちの外では日中14.5度になっていました。
そして昨日4日はまた30度・・・この温度差・・ついていけないです。
今朝はまた雨・・・


『釧路から』

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 訓練・食材

りりやんったら・・・

昨日お買い物から戻り、母が着替えをしている間に、家の可愛いお嬢ちゃんがこんな事をしていました。
証拠写真を2枚 食べていたのは白菜です。
洗ってないから・・・そう言うことは止めてくださいね
証拠写真
使っていたエゴマ油が切れて、しそ油も残り僅かになってきたので買ってきました。
エゴマ油は何時も行くお店で扱ってないので、今日出掛けたら買ってくる予定です。
そして昨日の夜届いたハーブ達です
ハーブ
サービスのハーブティー、前にも頂いたことがありますが、これも美味しい・・
無料と思うと余計美味しい・・・
ケーキがあればもっといいなぁ~なんちゃってね。



お知らせです。
お知らせ


こうして書くと長期のお休みのように見えちゃいますね。
僅か4日ほどなので、改めて書くほどでも無いかぁ~(^◇^;)


・・・・ではまたね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。