10
3
4
7
18
20
22
25
26
31
   



チロリさん

いつものワン達です。
寝姿

でもこのような4ワンコの姿をいつまで撮れるのか・・・・

実は30日朝チロリさん倒れました。 (・・・・と言っても今は回復してます。)
最近はたまにオネショと云うこともありましたが、若返ったように妙に元気。
オネショ対策に防水シートを敷いていましたが、母と一緒に寝ているチロリさん、30日朝5時少し前にやってくれました。

朝、寝返りを打った時に母のパジャマの腰の辺りが妙に暖かく母のおパンツも濡れてしまいアララ・・・
見てみると・・・何とタオルケットの上に乗って寝ていて、そこでオネショをしてしまったのです。
着替えをして、チロリの身体を拭いて、起きたついでにワン達にオチッコさせて母はまた寝たのですが、チロリの身体が妙に冷たいのでココママさんが編んでくれたニットのセーターを着せました。
いつもなら母の湯たんぽ代わりとなってくれているチロリさんなのに、この時は母が抱いてチロリさんを暖めましたよ。

起きてからはいつものようにごはん前に、庭で遊んで、ごはんを食べて、スープで薄めたミルクを飲んで、母が食器を洗っていると、すぐ側で菜々子がパタパタ騒ぎ出し、振り返ってみるとチロリさんに異変が・・・
前回も倒れた事があり、その時は慌てて病院へ走ったのです。
前回の時は自力で起き上がれませんでしたが今回はまだ少し軽いようで、もがきながら何とか立ち上がるのですがすぐに腰砕けになり倒れてしまいます。
慌てて菜々子をハウスのコマンドでチロリから離して、抱き上げました。
チロリは何とかしようと焦るのか、抱かれていてもヒャンヒャンと啼き手足をバタつかせて、下に降りようとします。
(何処か痛かったのかも知れないです。)
なだめて静になったところで、おむつとオムツカバーを装着。
この時立たせてみるとチョットヨロケましたが立っていられました。
少し側に付いて、寝かせてから母は台所へ立ちました。
すると母さん命のストーカーチロリさん、母の後を追ってヨタヨタと台所に歩いてきました。
台所に来てウツラウツラとしていましたが、その後はいつものチロリさんになりました。

倒れたときはドキドキ・アセアセの母でしたが2度目となると変なところで落ち着いて居るものですね。
でも舌の色を見るのも忘れましたし、舌下錠を入れなかった・・・・
まだ呼吸困難では無かったので、飲ませなくて良かったかも知れない・・・なんて思ったりしています。

いつもならヘラヘラとチロリやリリィの側にまとわりついている菜々子ですが、母の様子に異常を感じたのか、呼ばれるまでクレートから出てきません。
リリィも母が菜々子に対して大声を出したので、クレートにいち早く避難してました。

チロリさんは、その後何度も庭へ出て遊んだりしていますので、一応落ち着いていると思います。
夜は久しぶりにオムツ装着して寝てもらいました。

あと3年はこのまま元気元気で居て欲しいチロリさんです。



若手2ワンコ、こちらも相変わらずで、菜々子はリリィに遊んでもらってご機嫌です。
2ワンコ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

落ちないでね

29日朝のワンコ達、元気なのはとっても嬉しいけれど・・・・・
狭いんだから気をつけて下さいよ !!   はしゃぎすぎて落っこちたらイヤですよ~
  
にわ
にわ2

この日は実家へ頂いた南瓜をお裾分けと云うことで、届けに行ってきました。
帰りに仏壇へ飾る菊の花をもらってきました。

そして途中で寄ったスーパーでワン達に、ハーフサイズの毛布を安かったので2枚買ってきました。
これから寒くなって行くりりやん町、車の中で待機している時に必要です。

※下にワンコごはんです

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

南瓜

実りの秋ですよ~・・・って云うより、もうすぐ冬ですよ~(^◇^;)
美味しい南瓜を頂きました。
写真に写っている手前の薄緑の南瓜・・・・九十九里(栗?)を煮ました。
頂いたときに、食感が薩摩芋みたいですよと云われて、煮上がりを楽しみにしていたのですが、ホントでした。
ほくほくしてて、喉つまりしそう、甘味もあって栗を食べているより美味しいかも・・・・でした。
勿論4ワン達にもお裾分けです。
29

さてさて・・・
南瓜にはカロチンが豊富な事は皆様ご存じの通りですが、南瓜の中の通称ワタと呼ばれているところ。
此処が大事な所です。
β-カロチンが一番多いのがカボチャのわたの部分で果肉の5倍も含まれているといわれています
β-カロチンは体内では必要な分だけ ビタミンAとして働き癌予防に効果の高い栄養成分です。
またカボチャにはビタミンB1やB2・Cも豊富に含まれ新陳代謝を良くし、血行促進にも効果があります。
食物繊維も豊富で悪いコレステロールの除去や便秘・大腸癌の予防に効果的です。
体を温め胃腸を丈夫する働きがあるので、疲れやすく体力のない人にはお勧めの食品です

ワン達には種を取り除いて、朝のごはんに使いました。
甘味があるので、喜んで食べていました。
また日本南瓜より西洋南瓜の方が栄養価が高いようで、カロチンだけを見ても
日本南瓜730μgで西洋南瓜4000μgとなっている。

24.25

10/25ごはん
馬肉・南瓜・大根の葉の卵とじ・白子干し・オクラ・キューリ・ひじき・ローズヒップ・ハーブ類・紫蘇油(菜々子は+納豆)
10/26ごはん
豚ロース生肉・南瓜・リンゴ・小松菜・ブロッコリースプラウト・黒すりゴマ・大根みじん切り・とろろ昆布・ケルプ・ハーブ類、紅花油・ポッカレモン・(菜々子は+豆腐)
26

10/27ごはん
牛レバー・大根みじん切り・大根の葉・黒すりゴマ・うこん・ブロッコリースプラウト・香酢。
27.28

10/28ごはん
サンマ・大根みじん切り・とろろ昆布・小松菜・ブロッコリースプラウト・小豆・人参すり下ろし・ケルプ・ハーブ類・ウコン。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川へ

28日の日曜日は、朝からとても暖かく、もバッチリ出ていてシアワセ~な母でした。
この日もいそいそとお昼の準備をして、出発しました。
何たって、外で美味しい空気を吸って、ワンの姿を見ながら、
みんなで食べると、たいしたことの無いも美味しくなるから不思議なのよね。

あっそうそう・・・そう言えば
この日は近くの畑に生堆肥を積んでいった所があって、風の向きで少々クチャカッタっけぇ
↓途中の畑ではお芋の収穫中・・・そろそろ終わりかな~  これから長芋の収穫が始まると思います。
清川へ

着いたらば、みんなそれぞれに練習していました。
久しぶりにバロン君とも会いましたよ。 一段と逞しくなってきたように思いました。
訓練

カイ君のパパ、休憩タイムに2コギを出して遊ばせていました。
カイ君とラムちゃん同時にアジをしていて、ソレがまた可愛くて・・・・
写真とりたいからもっと見せてェ~な~んて御願いして走って頂いて・・・・ありがとう御座いました。


菜々子も練習してきましたが、やっぱり母のコマンドずれている
上手くタイミング合った時は、しっかりと母の思う方向へ飛んできてくれる。
コウイウ時はとても気分がいい・・・・って当たり前なのですが・・・
毎回良い感じで出来ると良いのですが、チョットのズレで、アレレレ・・・
予定外の方向へ行ってしまいます。
それからタッチですが、先週・今週と甘くなっていた。(・・・マズイよねぇ~)
これもしっかりやり直さなければいけないぞ!!・・・・・と自分に注意してきました。
とマァこんな調子で先週と同じダメダメ菜々子チームでした。
清川

ダメダメ菜々子チームと対照的なのがチームハナちゃん。
走れない母は菜々子を遠隔指示でやっていますが、若いハナ母さんは併走スタイルで走っています。
この日もチームハナちゃんはなかなか良い感じで、トレナーさんからも、「ハナちゃん良いですねぇ~」とお褒めの言葉をもらっていました。

→この日バロン君のパパさんから美味しい差し入れを戴きました。
大正町にある有名なお菓子屋さん『あくつ』プリンです。
トローリとろける幸せな舌触りでトッテモ美味しかったです
どうもご馳走様でした
訓練3

帰りに撮した娘の所の庭、此処も紅葉が綺麗でしたが逆光になってしまって良く撮れていない・・・・
いつもはハウスの向こう側で練習しています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

まとめてアップ

数日前にとった写真です。
子守をしてくれている2ワンコです。  二人ともイイコですねぇ~
子守

アレェ~  りりやん何処ですか~(爆)

こちらは25日夜だったかしら・・・・
甘ったれりりやん全開です
ルーシーママと

26日は朝からずっと寒くって・・・・
5時だというのに雨も落ちてきて、真っ暗になりました。
この写真と同じ、まるで真夜中のようです。
PCやっていて、足元がヒエヒエ・・・・足元を暖めるために、ハロゲンヒーターを出してきました。
このオレンジ色、見ているだけで暖かく感じます。
寒い


そして翌27日
さて此処は何処でしょう・・・・・



またまた霧の町に行って来ましたよ。
海
この日も曇り空でした。
山の紅葉も前回通ったときよりも、進んでいて綺麗でした。
3ワンコ、クレート3個が上手く入らなくて、仕方なくリリィとチロリさんが同居してます。
でも奥行きのある大きなクレートなのでゆったりと入ってもらっています。
霧の町
霧の町です。
この日は家に戻ってきたのが7時ちょっと過ぎていたと思います。
ワン達もドライブで疲れたのか、早くに寝てしまいました。
今後もあと何度か霧の町に行くようになると思います。
雪が降らなければ良いんだけどナァ・・・と思っている母です。




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

寒くなりました

27日朝ワン達を外に連れて行くと、霜がガッチリ降りていました。寒かった~
ソレもその筈、この日の朝の気温は-0.2度って書いてありました。
いよいよ零下の季節到来ですよ~ イヤですねぇ~


26日朝は0.2度でした。 かろうじてプラスの気温、陽が射してくると暖かく感じます。
ミロリも日向で気持ちよさそうです。
この日の朝頼んであった「かにしゃぶセット」が届きました。
これからは鍋が美味しく感じる季節です。
冬支度

この日父が大根の葉を届けてくれたので、
2ワンにステイしてもらって、その間母はワン達の食材の越冬準備開始です。
葉を取り外して、洗って、脱水して、刻んで干しました。
前回1網作りましたが、今回は2網作りました。
真冬になると緑の葉物は高くなり、ワン達に食べさせるのにもオサイフに影響してきます。
ソレでこの干した大根の葉とアルファルファで何とか繋いで行ければと思っています。

さて元気なワン達です。
庭で
庭で3

こうしてみると、庭の日陰の面積が増えてきているのが解ると思います。
つい先日までは太陽も上に位置していたのですが、段々下がってきて今日はお隣の屋根に隠れてしまい、日中はベランダの1部分に陽が当たるだけとなり、ボロなりりやんの家は太陽の恵みから遠ざけられて、超サブ~と言う状態になります。
陽の当たる庭が欲しい~、 陽の当たる家が欲しい~ と欲しがってばかりいる母で御座います。
それでもワン達は元気に走っております。

と母がグズグズ云っている間に、りりやんなんか一人で威張っていんるンで無いかい?
庭で4

そんなりりやん、此処でもイジワルしていました。
オネンネ

古くなったディスクを引っ張り出してきて、くわえたままベッドへ・・・・・
菜々子にイジワルしています。
走って遊んでいるときは、横取りしていく菜々子ですが、コウイウ時は取りに行きません。
リリィが遊んでくれないと解っているからでしょうかねぇ・・・・
菜々子が答えてくれるものなら、聞いてみたいものです。
→先日届いた「ししゃも」も良い感じに干せました。
オメメをまん丸にして他の3ワンからガードしているりりやんです。

ホントに可愛いワンコです。
この写真をとった後、みんな1尾ずつ食べましたよ。満足満足のワン達でした。



テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

やっと赤くなりました

小学校のもみじがやっと赤くなってくれました。 待っていたのよね~ 
今年はなかなか赤くならなくて・・・
強い風だけが吹いて・・・赤くならずに落ちてしまうのかと心配していました。

今朝ワン達のオチッコタイムに出てみたら、綺麗な赤(オレンジ)に染まっていました。
やっぱりこの赤を見なくてはね
こうよう

オチッコとウンPを済ませてから菜々子を連れてディスクをしに行きながら撮してきました。
こうよう2

綺麗なオレンジで嬉しくなりました。
こうよう3



今日も庭で追いかけっこ・・・   リリぃ前日と同じ服ですが、遊んだ後に着替えました。
庭

ミロリさんは今日も隣の芝生が気になるようです(^o^)
にわ2


※下にワンコごはんです。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ワンコごはん

おっと~
これはワンコ御飯ではないです。
お母ちゃんのご飯・・・・豚丼の準備です。 どうですか? 美味しそうでしょ
ブタ丼

さて暫く載せてなかったので、まとめてアップ・・・狸ではなく・・手抜きです(爆)

↓まんず・・10/18ごはんから
Mさんの所から戴いた久々の鹿肉です。
ブロッコリースパースプラウト・オクラ・長芋すり下ろし・卵と人参と大根菜の油炒め・とろろ昆布・CaQ10・ケルプ・ウコン・ハーブ類。(菜々子は+もやし・ミニトマト)
ごはん
↑10/19ごはん
馬肉・バナナ・豆苗・ブロッコリースパースプラウト・オクラ・ケルプ・ウコン・ハーブ類。

↓10/20ごはん
カンガルー肉・ししゃも1匹・人参すり下ろし・茹でた大根・バナナ・豆苗・ブロッコリースパースプラウト・ケルプ・ハーブ
20ごはん

10/21ごはん
鶏肉(菜々子はラム骨付き肉+豆腐)・大根おろし・ブロッコリースプラウト・オクラ・人参と大根菜油炒め・とろろ昆布、ケルプ・ウコン・黒すりゴマ・香酢・ハーブ類。
(ブロッコリスプラウト・・スーパーは食べてしまって品切れ、次回買うまで普通のスプラウトだよ)
21ごはん

↓10/22ごはん
鹿肉・大根菜といり卵・大根と人参すり下ろし・黒すりゴマ・紫蘇油・マキシモル
この日はハーブ類を入れ忘れたので、夜のフードに入れました(^◇^;)
御飯
↑10/23ごはん
ナマサンマ・大根の葉・ブロッコリースプラウト・オクラ・黒すりゴマ・紫蘇油・すり下ろしニンニク・とろろ昆布・ケルプ・ウコン・香酢・ハーブ類(菜々子・・・+トマト・もやし)


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川へ

日曜日はコーギーオフ会の後清川へ向かいました。
橋

清川近くで変わった雲の流れが・・・天使のハシゴが沢山架かっていました。
チョット急なハシゴですね(^o^) 下の方に僅かですが虹が写っていました。天使のハシゴ

清川へ着いてからは、風が出てきて寒かった事ブルブルです  帰り頃、
ほんの僅かの間でしたが雪がチラチラと風で飛ばされて来ていました。
寒いハズですよねぇ~ 
それでも来週はブリッジやAフレームなど大きな道具はかたずける予定なので、
今回は4時半まで遊んできました。
清川へ
↑菜々子も、もう大きな道具が使えないと思ったのか、自主練していました
リリィもすこしだけアジを愉しみ、ここでも菜々子を追いかけてました。
清川3
↓トレーナーさんが大門君の練習するのを見学してきました。
大門君のスラ速い!! 前は菜々子も速かったけれど最近はすこし遅くなって来ていました。
そうそう、ブログサイドに乗せている菜々子の動画の様な感じで走っていました。
清川2



22日の朝は昨夜からの強風で朝起きたらまたまた庭にはオンコの実が大量に落下。
ワン達を出す前に、掃除をしました。
おんこの実

10時になってから庭で暫しの間運動です。
庭で
庭で2
菜々子はこの後ハードルの練習もして、リリィはドッグウォークの上り下りで筋肉強化
その後は、母に悪戯されて、仕方なくお付き合いしてくれたワン達です。
悪戯


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

オフ会へ

今日は10時から、とし子ママさん主催のコーギーオフ会がありました。
参加できるかどうか、前日まではっきり出来なかったのですが、昨夜の電話で何とか参加OK(^o^)
当日になってから、参加しますと連絡を入れたまでは良かったのですが、1時間間違って11時開始のつもりで居た母は、慌てて準備をしましたが、ガス欠やらなにやらでかなり遅刻。
それでも久しぶりにみんなの顔を見なくては・・・・と急ぎました。
夏に集まったときも、また秋に会いましょうと約束していたので、遅れても行かねば・・・・




↓途中の紅葉 りりやん町の街路樹や高台の木々も色付いてきて綺麗になってきましたよ。
紅葉2
紅葉

1時間半も遅れて到着・・・・申し訳ない・・・です。
それなのに皆さん待っていてくれて、ワン達は遊び疲れ・走り疲れ・・飼い主さんは待ち疲れ
みんなとご挨拶して、お写真タイム
今回始めましてのコギちゃんや、今回来れなかったコギちゃんもいました。
オフ会


オフ会2

11コギと1ボーダーで記念撮影
オフ会5

皆さん帰られて・・・ハナファミリーの4コギちゃんとりりやんはこの後、清川へ行くのでココに残って少々遊びました。
リリぃも菜々子と広い芝生の上を気持ちよさそうに、追いかけっこをしていました。

オフ会3

ハナちゃんのパパに甘えてご満悦のりりやん。
菜々子もいっぱい走って、ディスクも愉しんで、満足気の様子でした。
オフ会4


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

霧の町へ

18日午後から孫君の1ヵ月検診のお供をして、腰が少々イタタ・・・
馴れない事ですこ~しお疲れお母ちゃんでした。

昨日は霧の町から電話来て、またまた霧の町へ行ってきました。
今回は娘の運転で、孫君と3ワンコも一緒にドライブです。
出発する前にワン達のトイレを済ませるのは勿論ですが、ワン達の夕食も抱えて、クレート3コ積み込み、孫君のオムツもチェック。
夕ご飯は孫君が生まれて丁度1ヵ月なので、お祝いに『ちらし寿司』と思っていたのですが、作ることが出来なかった・・・
御飯だけは沢山炊いたので、おにぎりでも作って車の中で食べるつもりでしたが、ワタワタと支度しているうちに、作るのを忘れて出発(*^^)v
こんな時はコンビニが重宝・・・有難いですねぇ~

途中一度コンビニに立ち寄りお弁当を買って、次は恋問館で一休み、7時チョット過ぎに到着したのですが、閉店していました。
チロリさん・・・アララ失礼・・・うんPです。
(チロリさんの出した物はしっかりお持ち帰りしましたよ)
霧の町へ

8時少し前に目的地に到着。 此処でワン達はオチ○コと夕食です。
孫君も此処でママに抱かれて、お食事タイム。 その間ワン達は少々お散歩。
そして用事が済むまで、それぞれクレートに入ってもらって車の中でお留守番です。
真冬ではないので、車の中でも大丈夫です。
着きました
霧の町

用事を済ませ、10時過ぎた頃に霧の町を出発、今度はノンストップで帰ってきました。
途中お疲れ母は後ろの座席でウツラウツラ・・・・
12時半頃家に到着です。
今朝は7時過ぎて起床・・・ワン達も母が起きるまで一緒に寝ていました。
9時過ぎてクロニャンコさんがお魚のお届けに来てくれました。
今回はシシャモが入っていました。 きょうツボ抜きして、軽く塩して干しました。
出来上がりが楽しみですねぇ~
そしてクジラの肉も入っていました。
昔は随分食べたものですが、今は滅多に食べることのなくなったクジラさんです。
ワン達にも一切れあげてみようかな?

魚

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お友達の所へ

昨日17日は孫君の1ヵ月検診の日でした。
2時半の予約になっていたので、ワン達は1時40分頃全員トイレを済ませてもらってクレートへ。
2時に家を出て、帰ってきたのは5時過ぎでした。
チロリのオチッコが心配で、クレートの中にトイレシートを敷いて出掛けましたが、我慢できました。
外へ出したら即シ~ッでした。


こちらは一昨日の事ですが、Mさん宅へ行ってきました。
Mさん宅のお嬢さんのMちゃんはトリマーの資格をとり自宅のペットホテルのお手伝いをしていたのですが札幌へ行くことになり17日にお引っ越し。
それで16日に3ワン連れてお爪をカットしてもらいに行きました。

途中Mちゃんのお餞別にと思い、チョットした品を買いにお店に寄りました。
そこのお店の前でパチリ、とても良い感じ
看板犬?

途中の景色です。
高台にある緑館、温泉です。 
お友達と何度か行ったことがありますが、露天風呂もあり安くてなかなかGoodです。
Mさんの家

リリィとチロリさんの爪をカットしてもらいました。
菜々子はしっかり走っているので、自然に削れて伸びていない。
爪切りが終わって、ワン達はホテルで待機。母はお茶をご馳走になっておしゃべりしてきました。
お引っ越しの準備もあるので、程々の所で失礼してきました。
帰りに鹿肉を頂いてきました。
生肉食にしているワン達のお肉です。
生肉食と云ってもそのまま生では細菌が心配です。
細菌は-20度以下で死滅するそうなので、
1度小口に切り分けて、次は殺菌の為に1度-20度以下で保存しています。
(お店で買ったお肉ゃ魚も一度-20度以下で冷凍して保存してます)
後は必要な分だけ解凍して、食べさせています。
鹿肉

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコの野菜

ワンコにお肉が必要なのは、云うまでも無いのですが、お肉だけではダメ、お魚も必要。
そして食物繊維、ミネラルの補給にお野菜や海藻も必要です。

同じお金を出して食べさせるなら少しでも身体に良い物をと思うのですが、
これからの冬の季節、りりやん町では野菜が高くなります。

今年は、父が無農薬の大根を作ってくれたので、これ幸いとニンマリした母です。
去年はただ捨てていた大根の葉ですが、今年はワンと母のお腹にしっかりと納まっています。
これからも大いに活用したいのですが・・・
でも、新鮮な生の状態で保存するのは、我が家では無理なので、ドケチな母は、
少しでも多く保存するためにと思い乾燥する事にしました。
葉の部分を洗い、ネットに入れて洗濯機で脱水、細かく刻んで干しました。
16日はお天気が良かったので、菜々子のタイヤを使って干しました。
物干し台は日陰になっていたので、このタイヤは楽々移動できるので重宝です。
オマケに少々強い風が吹いてもタイヤの重みで倒れません。
夜取り込みましたが1日ではカラカラに乾きませんでした。
一晩室内に折りたたんで置いていたのですが、今日17日は夜中から雨が降りだし外に干せない。
蒸れてカビてしまっても困りますので朝お風呂場で干すことにしました。
下から扇風機で風をあてました。 良い感じで干せて来ています。
ワン達の為なら多少の手間もエンヤコ~ラ・・・の母でした(←単なるケチという声も・・・(^◇^;))

大根の葉

左・・何時も買っているブロッコリースプラウト。 右・・霧の町で買ってきたブロッコリースーパースプラウト
グラム数と値段は一緒でしたが、霧の町の方は『国内唯一の高濃度スルフォラファン』で特許を取っていると書かれています。
この右のスーパースプラウト、1パック50gでブロッコリ1㎏分に匹敵すると書かれています。
スゴイさすがスーパーです。
この度また霧の町に行ったら、買って来なくては・・・ね。
スプラウト

10/16ごはん
牛肉、コウナゴ、大根の葉と炒り卵、人参すり下ろし、ブロッコリースプラウト、オクラ、CaQ10、黒すりゴマ、ハーブ類、(菜々子は+ミニトマト)
ごはん

10/17ごはん
サンマ、大根すり下ろし、長芋すり下ろし、豆苗、炒り卵と大根の葉、オクラ、黒すりゴマ、ボッカレモン、ウコン、オリーブオイル、ハーブ類、(菜々子は+ミニトマト)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

霧の町へ

昨日は娘と孫君とワン達に留守番を頼んで、母は霧の町へ行って来ました。
私の姉と義兄と3人で、姉の車で行って来ました。
始めは私一人で行くつもりでしたが、娘に「途中で足腰が痛んだら困る」と心配されて、
姉に声を掛けたのです。

お土産の野菜(イモ・タマネギ・大根・南瓜・隠元など)を積んで9時少し過ぎて家を出発です。
途中、浦幌町に姪っ子が住んでいるので、そこに立ち寄り一休みして行きました。
この町のこの通りだけは紅葉が綺麗でした。
霧の町へ行くにはこの後、峠を通るのでカメラも持って紅葉を期待していたのですが、紅葉は全然進んで無くてチョットガッカリでした。
霧の町はりりやん町より暖かい所なので、紅葉はまだ先のようでした。
浦幌

↑この日はりりやん町の朝起きたときは寒くて、モコモコの服を着ていったのですが、
霧の町はお天気も良く、海も穏やかで温かかったのでアツー
霧の町の1歩手前の「恋問館」で2度目の休憩。
此処のショップを眺めて目に入ったのが、
「根昆布の粉末80g525円」と「乾燥めかぶ」これはワン達にお土産です。
この根昆布粉末は今朝のワン達のごはんから使いはじめました。

もう一つ「カニスープ」は私用です
買っては来ませんでしたが、蝦夷鹿肉の缶詰が3種類と化粧箱に入って鹿肉も売っていました。
恋問館で

霧の町に入ってから「○ャスコ」に入って此処でパンとお土産のお菓子を買って、次ぎに昼食です。
此処の「○ャスコ」はとっても広い、りりやん町にはこんな広いお店は無いぞ!!
りりやんの方にある「○トーヨーカドー」も結構広いけれど、そこよりもずっと広いと思います。
ジャスコで

↑此処で3人は天ざるそばを注文、おにぎりは平日のサービスだそうです。
車から降りて外へ出ると爽やかで気持ちが良い。お店の中も温かくて、上着を持っていっても必要なし。

お腹もキツクなったので、この日の目的の所、『霧の町の病院』へ向かいました。
お店から2.3㎞くらい離れたところにありました。
始めて入ったのですが、此処も立派な病院で温かくて上着入らず。
パジャマ姿で点滴の袋をぶら下げて歩いている患者さんの姿が無ければ、チョットしたホテルと勘違いしそうです。
9階にある浴室は勿論入院患者さん用ですが、温泉なんだそうです。
病院内

病院に長居は出来ないので、次ぎにお嫁さんの実家に寄ってお土産を下ろしてご挨拶してきました。
今度は帰路・・・
またまた「○ャスコ」に寄って今夜のおかずとワン達にサンマ1ケース30尾入りと『ブロッコリースーパースプラウト』のお買い上げ、ついでに千葉へサンマを発送依頼してきました。
ワン友にも送りたいと思ったのですが、生憎住所録を持っていなかった・・・残念。
姉たちも、姪っ子の家にお土産と自宅でのおかずとサンマ1ケースを買っていました。
帰りの夕日の眩しいこと・・・・運転してくれた姉に苦労をかけてしまいましたスミマセン
姪っ子の所に再度立ち寄り、そこから大体1時間でりりやん町です。


家に着いたら、可愛いコーギーりりやんが熱烈大歓迎・・・でもチュッチュが長すぎ~っ!!
アレ菜々子は?と思ったらクレートに入れられていて静・・・

チロリさんは母が出掛けてすぐ、遠吠えをしたり静になった後も全然寝なくって、庭に出しても柵の所でただジッと座っているだけだったそうです。
チト可哀想だったわねぇ~ いっぱいナデナデしてあげました。
りりやんと菜々子は、母が居なくても平気だったそうです。

※下にワンコごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ネバネバごはん

10/13ごはん
マトンすね肉(リリィはラムNGなので鶏手羽中骨付き肉)・大根おろし・長芋すり下ろし・人参すり下ろし・大根菜・ウコン・ゴマ油・ハーブ類・ミニトマト・ニンニクすり下ろし
ごはん

10/14ごはん
馬生肉・大根菜入り炒り卵・大根・オクラ・黒すりゴマ・ハーブ類
ごはん

10/15ごはん
鶏手羽元・コウナゴ・大根・人参・長芋すり下ろし・オクラ・大根菜・ブロッコリースプラウト・黒すりゴマ・ハーブ類・(菜々子は+納豆)

日曜日は運動をしっかりしてきたので、菜々子は夜のフードに長芋・オクラ・納豆をトッピング。
ネバネバ食材は関節に効き目が大と云うことなので・・・しっかり食べてもらいました。
月曜の朝も全員ネバネバタップリごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

帰宅途中

20071015163307
夕日が眩しい

海です。

20071015113119
ワンたちは留守番です。

清川へ

今日は午後からの出発でしたが、1ヵ月ぶりに清川へ訓練に行ってきました。
1ヵ月行かないうちに、外はすっかり寒くなったので、母は冬支度で出掛けました。

始めは暫く訓練していなかったので、軽く遊ばせるつもりだったのですが、
フルセット設置してあったので、これはやるしか無いでしょう\(^O^)/
新しいシーソーも設置されてて、良い感じ。 菜々子だけでなく母もいっぱい走ってきました。
道具類は真冬の時期に備え、今月いっぱいで片づける予定だそうですので、
今練習して置かなくては・・・・ネ。
訓練

訓練所にも小さい秋が来ていました。
清川の秋

途中の畑・・・この地域は長芋の産地で有名です。
途中あちこちでこうした長芋の畑が見られます。
清川2
車中のワンコ
先月行った時に、途中の工事現場でカエルさんを見付けて笑ってしまった母ですが、久しぶりに通ってみたら、今度はオサルさんも仲間入りしていて・・・
味気ない工事現場も、何となく楽しい気分で通過出来ました。
次は何が出てくるのか楽しみです。
カエルとサル


昨日は、私の父と母が孫君の顔を見に来ました。
他のワン達はクレートに撤収ですが、りりやんだけは自由の身
お爺ちゃんに甘えてベッタリコン・・・幸せワンコしてました
孫君


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

寝姿

今日は北海道の上空に寒波が来ていて、旭川では2週間以上早い初雪が降ているそうです。
りりやん町は今日も風が強く吹いていますが、昨日よりは少し暖かく感じられます。

何も無いので、仲良しりりやん達の寝姿など・・・
寝姿

寝姿2

左下・・・こちらは昨夜のチロリとミロリ。
ミロリのベットに先にチロリが寝ていました。
寝ようと思ったミロリさん、一瞬困った感じでしたが、チロリの隣に滑り込み小さくなって寝ていました。
そのすぐ側では、リリィと菜々子も寝ています。
右側の上下2枚は、
その後移動してきて、それぞれ近寄って仲良くオネンネ、見ている方も、思わずニコッ(^-^)でした。
寝姿1



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

小さい秋

昨日は私の実家まで超ミニドライブ。
途中で見付けた小さい秋、お山の方は綺麗に色付いて来ているようですが、
りりやんちの近くはまだこんな感じです。

何時も真っ赤に色付いて、みんなの目を楽しませてくれる学校のもみじもまだ赤くならない。
今朝からの強風で赤くならないうちに、葉が落ちてしまうかも・・・・
秋

お爺ちゃんの家へ行った理由は、大根をもらってくるためです。
お爺ちゃんの所の大根は無農薬で作ったので、今回も大根の葉をつけたままもらってきました。
そして今回は大根の葉を干してみました。今回はそのまま干しています。
青物が少なくなって値段も高くなったときに、ワン達に食べさせようかなぁなんて思っています。
そのまま干すと色も悪くなるし日数もかかるので、次回もらうときは細かく切って干すつもりです。

先日つくった福神漬けも、後ほんの少しになってしまったので、また作るのです。
そしてお母ちゃんはまたまた作りました。
今度は大根1本・人参1本・胡瓜3本・セロリ・鷹の爪小2本・生生姜少々だけです。
前回より甘さは心持ち控えました。
福神漬け

もう一つの小さい秋がクロネコさんで届きました。
新高梨と栗とコシヒカリ新米です。
仏壇にお供えする前にりりやんクンクンク・・・ペロリしてました。
後でむいてあげますよ~
今年の梨は甘味があって美味しいと言うことなので、楽しみです。
秋2


※下にワンコごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ごはん

10/10朝ごはん
カンガルー生肉、トーフとミニトマト(りりやんはNG)、茹でジャガイモ、オクラ、小松菜、豆苗、エリンギ、人参、黒すりごま、ポッカレモン、ウコン、紅花油、ハーブ類
10日ごはん

↑10/11ごはん
カンガルー肉・豚レバー・ハツ・鶏ハツ・豆苗・オクラ・エリンギ・茹でた白菜と人参・紫蘇油・黒すりゴマ・ハーブ類
11日ごはん

10/12ごはん
カンガルー肉(菜々子はサンマごはん)・高野豆腐とミニトマト(リリィはNG)・炒り卵・豆苗・人参・オクラ・黒すりゴマ・とろろ昆布・紅花油・ハーブ類

今朝は、根昆布の代わりに前に頂いていたとろろ昆布を使いました。
昆布にはカリウム、ナトリウム、カルシウムといったアルカリ性の無機質が豊富に含まれています。
昆布やワカメなど褐藻類に含まれている「Uフコイダン」に、ガン細胞のアポトーシス(細胞の自殺)を引き起こす作用があります。
特にガゴメ昆布にはフコイダンが多く含まれているそうです。
癌の予防にもなりますよね。

ただ乾燥昆布をそのまま食べさせるとお腹でふくらみ、手術したワンちゃんが居ますので、要注意。
粉末にしてごはんにトッピングするなどして、気をつけなければなりませんね。
とろろ昆布やおぼろ昆布なら、昆布をコンマ数㎜にスライスしてあるので、
水分を含んでも、一度に山ほど食べなければそう言う心配はないですね。

チロリさんは嫌いな物は一度食器の外へ出しています。最後に食べました。
家のワン達を見ていると、みんな好きな物から食べるようです。
嫌いな物は最後のようです。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワン達

※昨日始めに載せたCD写真が間違っていたので、後から正しいCDの写真を追加しました。

昨日のミロリさん・・・どうしたものか、新しく張られた隣の芝生が気になるみたい。
何時もと違うニホイがするのかなぁ~ 
こうして写真をよく見ると遠くに何か気になるものでも見えたようにもみえる・・・・
でも吠えてなかったから、違うかな?
隣の芝生

→元気になったチロリさん、最近菜々子にワンワンする事も・・・
この日は何と  菜々子を追いかけ始めました。
走るの大好きな菜々子はただ逃げ回って楽しんでいます。
チロリさんは追いつかないからすぐに止めたけれど、余り走って倒れても困るから程々に・・・ね。
にわ

↑ 今度はミロリが追いかけ始めましたが、りりやんは知らん顔・・・
時々オンコの実を捜して、木の下辺りをウロウロクンクン・・・捜索犬してました。

りりやん、オンコの実(イチイの実)が無くて、ご機嫌ナナメになったのでのか
今度はリリィが追いかけてるよ~庭で3

これだけ走っているもの、菜々子はなかなか太らないよねぇ~  納得ダァ~ね

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 庭で

オンコの実と孫君のCD

今年も去年・一昨年と同じようにオンコの木(イチイの木)に実が鈴なりに成りました。
そして数日前から、落ち始めています。
去年からこの実を食べることを覚えたりりやん、今年も拾い食いをしています。
この実がなると小鳥も朝早くから集まり賑やかな鳴き声で目覚める日もあるのですが、
今年はまだ小鳥の大群は来ていないので、実の落ちている数も多い。

赤く甘い実で父は昔この実を食べたりしたそうです。
またこの実を焼酎に漬けて飲んでいる人もいるのですが、
葉や枝、種にアルカロイドのタキシンと云う毒があるので、この種を多量に食べてはいけないそうです。
(種に毒があると云うのは、昨夜ラテちゃんの所で知った母です(^◇^;))
りりやん達かみ砕いて無ければ良いけれど・・・・
(日本のイチイの木の毒性は低いとも書かれていたけれど、定かでは無いので食べない方が安心)

そしてもう一つ厄介な事が・・・・ワン達が走って踏みつぶすとアンヨがベタベタ。
気にして舐めって居るうちに甘くて美味しいって覚えたのかもしれません。

朝ワン達を外に出す前に夜中に落ちた実を拾い捨てているのですが、腰に負担が・・・
箒でかき集めると、熟した実はすぐに潰れてしまいますし、一粒づつ拾っていても手がベトベトorz
風の強い日は拾い集めている最中にもパラパラと落ちて来て、りりやんがパクパク、
ついでに菜々子もパクしてました。
キリがないのでリリイと菜々子は室内に入れたのですが、
夜、庭に出た時にきっとまた何粒か食べたと思われます(^◇^;)
良い子は拾い食いのマネをしないようにしましょうね

オンコの実

※追記・・今朝は前日の風で熟した実は落ちたせいか、落下していた実は数個だけでした。
      そして今朝8時過ぎた頃から雀たちが沢山来て、賑やかに鳴いていました。
      これでまた少し減ったかも・・・\(^O^)/


↓このCD 実は孫君のCDなのです。
今は皆さん胎教で音楽を聴いたり英会話を聞いたりするのですが、
このCDは孫君が泣いた時に聞かせてあげるのに数日前に買ったのです。
孫君がお腹にいる時に、こういうCDがあると云うのを知りましたが、
買うのは生まれてからで良いと思い買わずにいたのです。
曲の中に、赤ちゃんがお腹にいるときに聞いてきたであろうと思われる、
ドックン・ドックンと云う母親の心臓の音が入っています。
勿論娘の物ではありませんが・・・・( 当たり前(^0^;) )
この音を聴いた赤ちゃんは、お腹にいた時の事を思い出すのか、静になりオネンネしてくれるのです。
買ってきて、始めてこのCDをかけた時は孫君が大泣きしている時でした。
所が曲が流れてすぐ、
おぎゃ~おぎゃ~と二声立てただけで泣き止んでしまい、コッチの方がビックリしました
でもさすがにお腹の空いている時には効き目は薄いようです。

泣いていない時でも、音を小さくしてかけているのですが・・・・・・cd

何と・・・・リリやんが、ネムネムしてしまいましたププッー

※またまた訂正・・・
    CDの写真間違えました(^_^;) ミッフィのCDは童謡の英語バージョンのものでした。
 

 訂正



※下にワンコごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

体重・エリンギ・黒ごま

10月8日に体重を計ってみました。

チロリさんは5.6kgでした。
りりやんは前回(9/5)8.8kgでしたが今回は9kgジャスト。
前回より更に増えていた・・・母と一緒だぁ~orz
朝の生肉食の肉の量は元々少ないので、これ以上減らしたくない。
でも、運動をしてないりりやんを太らせてはイケナイので、
夜のフードをほんの少しだけ控えてみることにしました。

菜々子は14.2kgでした。前回は14.4kgだったので少し減っている。
菜々子はこれ以上減らしたくないナァ~

ごはん
10/9朝ご飯
鶏生肉と鶏首骨肉・コウナゴ・大根すり下ろし・茹で南瓜・小松菜・豆苗・オクラ・エリンギのみじん切り・スリ黒ゴマ・CaQ10・ハーブ類。

今回初めてワン達にエリンギを使ってみました。
エリンギには、ビタミンB2、ビタミンB6、カリウム、ナイアシンなどが多く含まれています。。
食物繊維とナイアシンの含有量は、ほかのきのこを抜いてトップクラス。
ナイアシンは、体内に最も多く存在するビタミンで、アルコールの解毒作用もありますが、皮膚や粘膜の強化に効果があります。
エリンギはピーナッツや鶏肉など、ほかのナイアシン豊富な食品と比べても低カロリーなのが嬉しい。
また エリンギは、食物繊維が他のきのこの2倍、青緑野菜の8倍もあり、コレステロールの蓄積を抑えたり、肝機能障害やさまざまな生活習慣病を予防する効果があります。
低カロリー食品として肥満を抑制したり、カルシウムの吸収を助けるエルゴステールを大量に含むため、骨粗しょう症の予防にも効果があります。
また、老化防止・発ガン抑制に効果のあるトレハロースも多く含んでいます。

また前回ファイトケミカルについて書いた時に、黒い食材でテレビでは黒コショーを使っていましたが、ワンコには無理なので、黒ゴマを使うことにしました。
丁度「白のすりゴマ」が切れたので、『黒いすりゴマ』を買ってきました。
袋を見たら白も黒もカロリー等は一緒でしたので、ワン達には『黒すりゴマ』を使う事にしました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

お友達が来たよ\(^O^)/

昨日、一昨日と暑かったぁ~
昨日も一昨日も早朝はガスって曇り空、それまでは寒い位だったのに、
9時頃から陽が射してきたのですがそれからが暑い・・・
10月に入ったというのに・・・・

前日両親が孫君の顔を見に来まして、その時に新鮮抜きたて大根を
持ってきてくれましたので、母は張り切って福神漬けをつくりました。
久々につくったので、作り方を忘れていて、ネットで前につくったところを調べました
母は此処の味が好みなので、少々手間はかかりますが此処のを参考にして、
材料もうちにある物を使い、後は自分の好みで味を少し直します。
今回は大根、人参、セロリ、胡瓜、ピーマン、ナスでつくりました。
そしてこの味を直すために椎茸、鷹の爪、昆布、生姜をプラスしています。
福神漬け

この日のお昼は、南瓜のリゾツト、南瓜と大根菜のコンソメスープと福神漬けとってもヘルシー
リゾツトの残りはワン達に回りました(^◇^)
母の撮った写真、余り美味しくなさそうに写ってるな~・・・・ブチブチ


昨日はりりやんの所属しているクラブの運動会があったのですが、
今年は残念ながら参加出来ませんでした。
もう一つ お友達のMさん主催のオフ会のお誘いも受けていて、太陽君やルーシーちゃん、ドクちゃん、はるちゃん、ジャムちゃん達が参加。
こちらも残念ながら会うことはできませんでした。
来年はみんなと楽しく遊びたいなぁ~
行けないワン達は、何時もと同じで庭で『秋の運動会』をしました

にわ

そんなお出かけの出来なかったりりやんちに お友達が来てくれました。
『霧の町コーギーズ』
の紋母さんご夫婦です。
生憎紋次郎君と杏ちゃんはお家で留守番。
紋父さんと紋母さんだけですが、退屈していたりりやん達は大喜び。
紋母さん達は、りりやん町で行われた催し物を見に来たのですが、娘にお祝いも持ってきてくれました。
娘だけでなく、母にもお土産を持ってきてくれました。
ハロウィンの時期なので、ジャック・オー・ランタンの小物入れも一緒にプレゼントしてくれました。
紋母さん

りりやんは杏ちゃんが来ていないのを良いことに、ここぞとばかりに思い切り紋母さんに甘えています。
菜々子も出てきて、紋父さんと紋母さんにチューの嵐・・・
ヨダレベタベタ・・・・
二人の顔が汚れまくり・・・帰ってからしっかり顔を洗ってくれれば良いけど・・・

紋母さんお土産どうも有り難う御座いました。
おかげで退屈せずに過ごすことができました。
たいしたおもてなし出来ずに、ごめんねぇ~
これに懲りずに今度はワン連れて遊びに来てね。待っていますよ~。

お土産にいつもの餃子2袋と手作り福神漬け、そして紋君と杏ちゃんの御誕生プレゼントにオヤツ少々を持って行ってもらいました。
紋母さんの所で美味しそうに撮してくれていました


※下にワンコごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

大根の葉

10/4朝ごはん 鶏生肉 、(菜々子+生鰹)、カッテージチーズ、長芋すり下ろし、小豆、小松菜、ブロッコリースプラウト、豆苗、紅花油、ハーブ類
10.4ごはん
↑10/5の朝はサンマごはんです。
菜々子はサンマ大1尾、リリィは1/2尾、残り1/2をミロリとチロリにトッピングしました。
この日は消化に良い大根をタップリ。人参とゴボウの油炒め(人間用の下準備のものから横流れ)オクラ、ひじきも入っています。

↓10/6朝ごはん
鶏中骨付き肉、大根おろし、長芋すり下ろし、小松菜、豆苗、ポッカレモン、紫蘇油、ハーブ類。
10.7ごはん
10/7朝ごはん前日実家から新鮮な大根をもらったので、大根の葉も利用。
馬肉、大根菜と千切り大根、茹で南瓜、すりゴマ、バナナ、グレープシードオイル、ハーブ類(菜々子+納豆・ミニトマト)

そして今朝10/8の朝ごはん
鶏ハツ、豚レバー、大根菜入り炒り卵、千切り大根、人参すり下ろし、茹で小豆、すりゴマ、根昆布、ハーブ類
ごはん
いつもはお肉が主体なのですが、今朝は卵が主体です。
何故か・・・・と云うと実は・・・・
何のことはない、母が手を滑らせて卵をケース毎落っことしたからデス
破損したのは6コ、それで仕方なく炒り卵にしました。
みじん切りに大根菜を最後に入れてマゼマゼしました。
卵が主体なので、この日に使う鶏ハツと豚レバーはトッピングになりました。
でも、チロリさんは内臓系は母と一緒で嫌いなようで、返品していました。

 さて実家から届いた葉が付いた大根 
最近はお店で買うと葉がカットされていて、付いてても10位。
この大根の葉にも大切な栄養がいっぱい含まれています。
大根の葉は小松菜よりは心持ち劣りますが、鉄・カルシウム・カリウム・ビタミンA・ビタミンB1・B2・C・E・Kなどミネラル類が豊富で、たんぱく質なども含まれています。
貧血予防や、皮膚や粘膜の強化、風邪・癌の予防などなど、色々な健康効果があります。
少し気になっていたシュウ酸も小松菜よりも少ない事が解り、チョット安心した母です。

大根そのものにはアミラーゼ とジアスターゼ が豊富で消化を助けることは承知ですよね。
それでワン達が骨付き肉などを食べた時には忘れずに使うように心がけています。
あと スルフォラファン と言う成分が 癌(がん)予防 とストレス によく。
イソチオシアナート と云う成分は殺菌作用 があり、更に血液をサラサラにする力もあるようです。




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

真似っこしました

さっき夕日ヶ丘3番地のアンジーと麿君の所へ遊びにいたら、面白い写真が載っていたので暇人の母は早速真似っこして作ってみました。


まずは美術館
額

レオナルド・ダヴィンチ作の『モナリザの微笑み』にも勝るとも劣らないと云われている
団 瓶珍作 『固まるコギワン』 
頭の上の方のクローバーの茎の部分が何とも云えない良い感じを出していて、前評判通りの素晴らしい作品でした

次はシアター
シアター

特設会場での様子ですが、この時は、『元気なワンコ達』の上映のようでした。
この日の上映された物の中では、この『元気なワン達』はなかなか楽しい作品で、後から来た子供達にも好評で喜んでみていたそうです・・・・・・・なんちゃってリボートでした



これはDUMPRというサイトで、作りました。
みんな英語なのですが、アンまろさんがやり方を説明してくれています。

①参照で写真選び
②下の4つのなかの1つをクリック(写真を直接クリック)
③continue を押して
④写真が出たら上の save で自分の所のファイルに保存 です。

アンまろさん、コピーさせてもらっちゃいましたよ。

みなさん、是非作ってみて~。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

タイトル・・・

ブログにつける毎日のタイトルにも結構悩みまが、皆さんはどうかしら・・・・
特に目立つ事があった時はすんなり決まるのですが、
何もなくただダラダラと過ごしている母とワン達、結構悩みます。
今日始めに書いたときは「?」だけ・・・
これからタイトルが思いつかないときは「・・・・」にしようかな

今のりりやん町、陽も射してきてあたたかく、爽やかな秋の一日になりそうな気配です。
こういう日は、ワン連れで公園でもお散歩してきたい気分になります。

さて、いつもの生活、いつもと同じ代わり映えのしないブログですが・・・・
2日のりりやんソフトディスクで遊びましたよ。ディスク

↓何処にもお出かけしてないけれど、庭を走って相変わらず元気なワン達。庭2
庭

孫っちと菜々子
菜々子は時々孫っちが気になるようで、ジワジワと側へ寄っていっては、娘に「だめ~っ」と云われてました。
菜々子

そして、昨夜のリリィです。
母が頼んでいたカルシウムが届きました。
りりぃと一緒に商品をパチリパチリと撮していたらチロリさんが箱をクンクン。
菜々子は側で眠っています。
恐い顔

極めつけの一枚です 
恐い顔2

いつでも一番上の可愛いリリィの顔で居てくださいね・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ファイトケミカル

昨日たまたまみたお昼の番組で、ファイトケミカルについて放送していました。
動物性食品には含まれない、野菜果物穀物の「食物がもつ独自のパワー」がファイトケミカルです。このパワーは強い紫外線や汚染からの感染症の予防など、植物の生命を守るための成分でこの野菜や果物を食べることで、ファイトケミカルの恩恵を受けることが出来ます。
この日のテレビでは、赤・緑・黄・紫・白・橙・黒の7色を摂るように勧めていました。
 (黒?と思いましたがこの日は、黒コショウを使っていました。)
フィトケミカルの多くは果物や野菜の色素であり、抗酸化剤として作用します。 
例えばルティンはトウモロコシの黄色、リコピンはトマトの赤、カロテンはニンジンのオレンジ色、アントシアニンはブルーベリーの青のもとです。
リリィの食事でもフィトケミカルには気を遣い、なるべく多く摂るように心がけています。
ファイトケミカル

10/2朝ごはん
茹で豚肉、煮干し、千切り大根、小松菜、オクラ、千切り紫蘇、ひじき、すりゴマ、すり下ろしニンニク、パセリ、ウコン、紅花油、香酢、ハーブ類。
10/2朝
↑この日はアミノ酸タップリの香酢を使ってみました。
→1日のワンコオヤツは母達が食べたお昼のチャーハン。紅花油、ピーマン、小松菜、すりゴマ、ベーコンが入っています。

昨日は前日の特売で1Lの牛乳が105円だったので3本買ってきて、その内の1本でカッテージチーズをつくりました。
10/3朝ごはん
馬肉、卵黄、カッテージチーズ、茹で南瓜、小豆、ブロッコリースプラウト、リンゴ酢、紫蘇油、パセリ、ハーブ類。(菜々子は+豆腐)
10.3


りりやん達に使っている紫蘇。
シソにはたくさんの種類のファイトケミカルが含まれ、なかでも最も注目したいのはフラボノイドの一種「ルテリオン」。ルテリオンには 抗アレルギー抗炎症作用があり、アトピー性皮膚炎、気管支ぜんそく、花粉症、じんま疹などに 効果があります。またロスマリン酸やルテオリン、コーヒー酸といったポリフェノールが多く含まれ、鼻水や目のかゆみなどヒスタミンが関与する炎症を抑制する働きがあるといわれています。
そして鼻づまりなどの症状を引き起こす強力なアレルギー誘発物質、ロイコトリエンを生成する酵素を抑制する働きもあるなど、アレルギーを発症させるさまざまな物質の抑制が期待されています。
シソはカロチン、カルシウム、鉄分といったミネラルやビタミンB1・B2・C・Eも豊富に含んでいます。

ニンニク 
ネギはワンコには食べさせられないのですが、ニンニクは少しだけならOKとなっているので、すりおろしニンニクをたまに使っています。
タマネギ、らっきょう、長ネギ、ニラなどのネギ類やニンニクなどのユリ科の野菜に含まれ、独特の刺激臭のもとになっているのが 「含硫化合物(システインスルホキシド類)」です。含硫化合物は、 強い発ガン抑制効果をもっています。ニンニクの場合はガン抑制以外に、 コレステロールや中性脂肪を取り除き、血行の改善を促す効果もあります。
すりゴマ
ゴマは、タンパク質、脂質、炭水化物、各種ビタミン、ミネラル、食物繊維などをまんべんなく含んでいる栄養素の宝庫といえるような植物です。そのゴマの成分でいま最も注目されているのが、「 リグナン」と呼ばれる特有のファイトケミカルです。
「リグナン」とは「セサミン」「セサモリン」「セサミノール」といった数種類のファイトケミカルの総称で、リグナンには強い抗酸化作用があり、 コレステロールの除去、過酸化脂質の生成抑制、ガンや老化の防止などの病気予防効果が期待されています。
南瓜
南瓜にはカロチンが豊富で、ガン など予防する抗酸化作用と糖尿病の改善にも 効果があり、更にマンニトールという固有の物質も含んでおり、 利尿作用があります。
肝臓の炎症を取り、肝機能を促進し、解毒作用を高める働きがあります。
ビタミンC・B1・B2も多く含まれミネラル群と合わさり新陳代謝を活発にし、血行を促進させます
(りりやんにはNGのトマトですが) 赤色系野菜の代表であるトマトやスイカなどには、ガンを抑制する赤い色素「リコピン」が含まれています。
トマトは 前立腺ガンをはじめとするガンの予防効果が期待されており、スイカは白血球を強力に活性化する作用があるため、発ガンや生活習慣病の予防が期待できます。特にトマトについては、生のトマトよりもトマトペースト、トマトソース、ケチャップ、トマトピューレ、トマトジュースなどの加工食品に、リコピンが高濃度で含まれていることがわかっています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

