11
4
14
18
24
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーシッター

あと数時間で12月ですよ・・・先生も忙しくて走ると言う師走です。
カレンダーも後1枚・・・・またまた年をとってしまうわぁ(苦笑)

昨日(29日)は、母は一日中忙しくて少々お疲れ気味でしたが、
今日30日は特にする事もなくゆっくりでしたが、孫君が来ましたよ。
娘は2時間程用事があって出掛けるので、その間子守を頼まれました。
ベビーシッター
嬉しいのは4ワンコ達、それぞれ孫君にご挨拶をして、りりやんは得意の子守です。

そして子守に疲れた4ワンコ・・・・みんなで寝ています。
ベビーシッター2



ワン達が子守りをしてくれている間に母は台所でゴソゴソ。
先日炊飯器でカレーをつくったのですが、
炊飯器でカレーのきっかけを作ってくれたIatteさんは、次には角煮に挑戦するらしい・・・
はて?
母はゴハンと一緒に作ったのですが、もしかしたら炊飯器を使うけれど御飯は一緒に作らずに、お鍋の代わりに炊飯器を使うのかな? と疑問。

前に私も本を見て、炊飯器でお菓子を作ったり、はつママさんに教えてもらってパンを作ったこともありましたので、その感覚かも知れないと思いネットで調べてみました。
すると・・ありましたありました。
やはりお鍋の感覚ですね。   カレーだけ作る物も出ていました。
炊飯器が圧力鍋の代用になるそうです。
煮物も出来るのかぁ~・・・・ならば作ってみなくては・・・・
でも沢山つくるわけには行かないので、やはり一人分・・・・やっぱりゴハン付きで作ってみました。
材料は・・・長いこと主婦してたので・・・そこは適当
豚肉・ジャガイモ・人参・ゴボウ・大根・ダシ・醤油・砂糖・みりん・酒を適当に入れてスイッチオン。

でもって、出来たのが右端の写真。
「つゆ」も多いし、それにお水からお肉を入れているので灰汁が気になりました。
それで一度「具」を取り出し「つゆ」だけ漉して、半量だけ火にかけて少し煮詰めて、またパイレックスに「具と少し煮詰めた汁」を戻して炊飯器で保温して味をなじませました。
おかず
残った半量の「つゆ」は南瓜を煮るのに使いました。(こちらは普通にガスで焚きました。)
肉やゴボウのダシが出ていて南瓜も美味しく出来ました。

煮物ですが、煮崩れも無く、さらっとした感じでしたが野菜も柔らかく・美味しく出来上がりました
おかず2
ゴハンに臭いも移って無くおいしかったです。

次はなにを試してみようかなぁ? と思案中の母・・・・コレだから痩せないのよねぇ(爆)
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

脳内メーカーの犬版

ボーダー友の花ちゃんのところで脳内メーカーの犬版の記事があったので早速真似っこ。

リリィ
リリィは甘ったれの寂しがり屋。
その上何時も寝て夢ばかり、たまに庭へ出ると菜々子とミロリをワンワンと襲うし・・・・

菜々子
菜々子はディスクを見ると狂うし、アジでもたまにやること忘れてるしぃ・・・

二人とも良く当たっている様な気がする~

でもってコッチは母です。 名前だけでやってみました。
母
謎が有って罪深い・・・
普段からビンボービンボーと云ってる母です。
『懐がチョ~サミシィ~ 』って大当たりだわ~  何で解るのかなぁ~

今度はフルネームでやってみました。

フルネーム
今度は恋と夢とシアワセ・・・多少の秘密も面白いし・・・コレでヨシ
来年もこのまま行きたいものだわ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

夜と昼

夜: 
昨夜はゲームで遊んでしまった・・・・
実はYahoo!のトップページを新しい方へ・・・と云うメッセージが出たので、お試し・・のつもでりで切り替えてみた。
今までもゲームは有ったのでしょうけれど、覗いた事はなく、自分で買ったソフトと元々PCに入っているゲームで遊ぶくらいでした。
それもインターネットを繋いでからは、使うことも無くなっていました。

何気なく無料のゲームを覗いてみると・・・まぁ色々有って驚きでした。
下は今朝撮した写真なので、まだ空きは有りますが、夜見た時は面白そうな物は「満室」になっていました。
それで空いているところの中から、簡単そうな物を選んで遊んだら夢中になってしまった(^◇^;)
コウイウ時って時間の経つのが早いのよねぇ~
気が付いたら12時でした。
ゲーム

↑母の得点です。かなり低いです。
この1~10位までの人の得点凄いです。
一位の人の得点 120545点   母 51550位で 22105点 (^_^;)
桁が1コ多い・・・・どうしたらこんな点数になるのでしょう・・・・

今朝PCに向かったら、りりやんの視線が・・・・
    ・・・・・・・アタシと遊ぼう・・・・と訴えていました。

ゲーム2


昼: 
今日の母のお昼ごはん
先月だったかなぁ~ ラテちゃんの所で炊飯器でカレーをつくると言う記事を読んで気になっていた母。
すぐに作りたいと思ったのですが、その時は都合が悪くなり延期。
その後ネットで少々調べて挑戦しましたが、その時は家に在ったはずのパイレックスがどうしても見当たらない。
一番小さな物は有るのですが、それでは小さすぎて一人前を作るにしても無理っぽい。
それで間に合わせに別な容器を使ったのですが、イマイチでした(^_^;)

前にパイレックスを買ったデパートへ行ってみたのですが、取り寄せになるとの事。
丸形のレンジ用と角形のオーブン用を注文して、やっと昨日パイレックスが到着。
今朝からルンルンで仕込み開始
お米を研いで、材料を切ってカレールーも入れて炊飯器のタイマーセット。
(この時、具の方に少しだけオリーブオイルを入れました)


さて出来上がりは如何に・・・
カレー

御飯は炊けました・・・パイレックスの蓋を開けると・・・・・アラ!! ルーを入れたのに白い!!

スプーンでマゼマゼしましたよ。  ルーが少なかったようで少し緩い。
今度はルーを1ケ足してマゼマゼ。
やはり足した分に少し火を通したいので容器を取り出して容器だけそのままレンジで2分ほどチン。

良い感じになりました。
仕上げにフレッシュミルクをかけて出来上がりです。
カレー2


今回は最後にレンジを使いましたが、今度は始めからもう少しルーを多めに入れるとイイですね。
炊飯と同時にカレーも作れて、2人前は楽勝でした。
大きな炊飯器と大きな容器が在ればもっと沢山作れそうです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

いろいろ・・・と

タイトルがおもい浮かばないので・・・・(苦笑)

先日のの映像です。
普段は野球に興味の無いオバサンですがファイターズのパレードの様子が出ていたので記念にパチリ
テレビ1
テレビ2


そして昨日の夜の番組
福島県鳥獣保護センターで事故った子供のキツネを保護していました。
やはり事故に遭ったタヌキも自然に帰すまで4年半も飼育していました。
コウイウの泣けるからダメなんです・・・・
テレビ3
そして菜々子とほぼ同体重の猫ちゃん。
種類的に大きくなる子だそうですが・・・・それにしても・・・太い
私も気をつけなくては・・・・しっかりメタボだ。


メタボにはまだ少しは余裕の在るワン達・・・・今朝も元気ですが
庭で

朝から室内が良いと申して、入ったが最後、なかなか出ていこうとしないミロリさん。
家へ
ハイハイ、貴方の勝ちですよ~
でもこの時はそんなに寒くなかった筈ですよ。

この後撮った写真。
リリィもやはり寝心地の良いところが良いみたい・・・・
リリィを撮しているとチロリさんも仲間入りしてきました。
あたしも



そしてこちらは午後からの写真。
koro君の所でオビディエンス(服従訓練)のトレーニング中の写真が載っていました。
休止(きゅうし)の科目は、足を崩した休めの姿勢のまま、3分間ステイします。
その間、指導手は、物陰に隠れて待ちます。
誘惑者(散歩する人やわんこ)が近くを通り過ぎますが、姿勢を変えてはいけません

リりぃもM訓練士さん(男性)に出張訓練と合同訓練(別にK訓練士さんにも個人訓練を受けていました。
他にメリッサさんのセミナーも受けたっけ~)を受けていて、その時に公園でやりましたよ。

公園に着くまでは、脚側の練習を兼ねて歩いて行きます。
公園に着いて細かい指導を受けました。この休止もやりました。
公園で同じように待たせて、私とトレナーさんは物陰に隠れて見ていました。
私の場合は公園の柵の中に設置されているトイレの陰が多かったなぁ・・・・(爆)
たまに公園の向かいの飼い猫ちゃんが公園の入り口に来て、様子をじっと見ている事もありました。

koro君の所の記事を見て思い出しました。

ただ違うのは足を崩して・・・・では無かったのです。
リリイの時は「スワレ」か「伏せ」のどちらかでした。
マテ

それで、菜々子は足を崩した状態で出来るのかなと思い、母がトイレヘ行ったり台所へ行ったりPCをしたりしました。
その結果がこの写真です。
前にもステイの練習をしていたので移動はしませんでしたが、菜々子くつろぎ過ぎです。
邪魔者はチロリとミロリくらいなので、問題外だったようです。
菜々子に限っては今度は外で真面目にやらなくてはならないですね。

(菜々子は上の二人の他にもMさん(女性)にも出張訓練を受けてたし・・・・
そうだぁ 思い出した・・・菜々子はディスクで有名なHさんや、アジで有名なSさん、
他にもパムマーチンさんのセミナーなんかも受けてたんだったわ~)

オイオイ菜々子さんや寝ている場合じゃ無いですよ・・・
色々習っていたんだから、その分しっかり頑張ろうねぇ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川へ

ここ数日、日中の最高気温がー2度の真冬日だったり、
かろうじてプラスの気温になっていても、強風が吹き荒れたりして、
寒い日が続いていたのですが、
今日は久しぶりに日中はプラス6度位になり、風もなく暖かい日になりました。
27日にインフルエンザの予防注射を受ける予定なので、
風邪が悪化したら困るし訓練はお休みするつもりでしたが、この暖かさ・・・・
先週お休みしたので、3ワンコを連れて行ってきました。
途中のSSハイオク163円レギュラー153円になっていました。
先に書きましたが、今日は暖かかったので、路面の氷が溶けてベチャベチャ・・・・
でも帰りにはこの水が凍ってツルツル路面になっていました。
スベって恐かったぁ・・・・勿論減速走行です。
清川へ
雪を被った途中の山。  そして道路への吹きだまりを防ぐ『防雪柵』です。

今日は「リラちゃん」と「コムギちゃん」と「菜々子」とトレーナーさんの飼い犬「大門君」と「ライジ君」と
「あっちゃん」と写真は無いのですがコーギーの「とう吉君」です。
清川2

「あっちゃん」は婿殿の飼い犬コーギー『妹子ちゃん』の母犬です。
清川3
今日は訓練と云うより、運動不足の解消と云う感じで、ハードルとスラロームとトンネルを使って走ってきたのですが、雪で力が入らず走りにくそう・・・・
そしてザラメ状になった雪で切り傷が出来、リラちゃんと菜々子は出血・・・・
室内飼いで、散歩も芝の上が殆どなので、パットが柔らかいので切れやすい・・・・
特に切り返しの強いリラちゃんと菜々子は傷める率が高いようです。

砂利道も少しは歩くようにしているのですが、まだまだ足りないようです。

ディスクを上手にキャッチしたので、トレーナーさんの所へ持って行き、
褒めてもらうのを催促するコムギちゃん  菜々子はスラもやりにくそうで何度も失敗。
清川4
それでも合間にディスクをしたり、ダンベルを使って持来の練習もしてきました。

満足そうな菜々子です。
清川5

27日の予防注射の事考え、早目に切り上げて帰ってきました。
来週も今日のように暖かいと有難いのですが・・・・果たしてどうなるでしょうねぇ。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

報われた日♪♪

昨日は母にとっても、リリィ・菜々子にとっても、とても嬉しい日となりました。

いや、正確に云うと、母だけが嬉しい日だったのでした。
なぜなら、2ワンコは、多少痛い思いをしたから、嬉しくなかったと思います。

実は・・・・・
娘の車に乗せてもらい、向かった先は動物病院。 今回は近くの病院です。
菜々子は8種混合のお注射です。
そして2ワンコとも久しぶりに血液検査をしてもらいました。
病院

その結果
2ワンコとも『異常は認められません』でした。
いや~嬉しかったですよぉ・・・・やっと『ホッ!』としましたよ。 

リリィは17年の12月17日に首(顎の左下辺り)に出来たハゲの治療に4ヵ月間通っている間にハゲは治らず、更に薬で肝臓を悪くしてしまいました。
病院を変えて注射と飲み薬とジェットバスの利用。 
シャンプーの切り替え。
始めの病院でフードを替え、それも合わないので鮭&ポテトに切り替えそれでもダメで療法食に切り替え。
2度のアレルギー検査と毎日の薬と始めの内は週1通院しての注射。
そして、ベレン君の兄弟を飼っている友達やワンダバニャさんに特注ツナギの服の制作依頼をしました。
草にもアレルギー反応を示すりりやんなので、手首足首まで長さがあり、お腹部分も極力長めに、尚かつ動きやすいように、蒸れないように等と身勝手な御願いをしました。
お友達やワンダバニャさんにはすっかりお世話になりました。 本当に感謝しています。

あの頃もずっとブログにはリリィの写真を載せていましたが、割と良く見える写真だけをアップしていました。
実際には載せられ無いような本当にひどい状態の写真も沢山有りました。
(今、思い出しても胸が痛くなります・・・・泣)
6月と8月にも検査して肝臓の数値が少し良くなってきたと思ったら今度は腎臓の数値が基準値内では在りましたが高め。
先生にはこれ以上数値が上がらないように気をつけて下さいと云われました。

菜々子は1才の検診で異常が見られ、消化酵素や強肝薬・腎臓の薬・心臓の薬など色々頂いてずっとのませていました。
菜々子はなかなか太ることができず、ガリガリガリ子。 良く動く子なのですが、体力が続かない。
心臓の事があるので、今でも1度に長時間の練習は避けるように気をつけていますが、ついつい熱が入ってしまうことも・・・・・(反省)
そして菜々子も肝臓と腎臓に付いては、一応基準値の中に入りましたがそれでも少し高め、そしてリリイと同じく腎臓の数値を上げないようにと云われ来ました。

これ以上悪くならないようにと二人とも腎臓の療法食を勧められて食べていました。
しかし、8/8に血液検査をしましたが、極端な悪化はなかったのですが、ジンワリと数値が上がっている。

それで思い切って始めた『薬は止めて、朝だけ手作りごはんの生肉食』
実はkoro隊長の始めた生肉食に感化されたのですが・・・・

koropapaさんが色々勉強されて、私達に情報を発信してくれていて、私も随分参考にさせていただきました。 有難い事です。
もともとフードに鶏生肉や鹿生肉をトッピングしていたので、それほど抵抗無く切り替える事が出来ました。

ただ病院の先生には生肉は「細菌の心配があるので勧められない」と云われていたので、生肉は中止して加熱利用していました。
それで、その部分だけが気になっていましたので、生肉は酢をかけて殺菌、豚肉だけは心配なので軽く湯通しして使っていました。
そんな中、一度マイナス20度以下で冷凍すると良いと言うことを知り、それ以来買ってきた肉と魚は一度-23度で保存してから解凍して使うようにしました。
加熱はしません、 レンジも使うと成分が変化すると言うことなので、自然解凍です。
あと、生で使う野菜と加熱した方が良い野菜(ナス科の野菜)なども考えて使いました。
そうこうしているうちに、ファイトケミカルなど色々なことを知りました。
オイルと酢に付いては以前から気になって、色々調べて買い込み使っていたので、それもすんなりワン達に利用しました。


そして昨日の検査の結果・・・リリィは驚くほど良い数値になりました。
薬は止めて朝だけ手作りごはんの生肉食にしてから3ヵ月の成果が現れたのだと思っています。
油断は禁物ですが・・・・もう安心だと思っています。

菜々子の場合は1才検診の時に、ショップから連れてきた時の状況などを話しましたら、先生から『持って生まれた体質もある』と、云われていたので覚悟はしていました。
確かにりりやんより数値は高いのですが、それでも基準値の中に収まっています。

『二人ともこのままの食事を続けて良いでしょう』と言うことで帰って来ました。
ココまで来るのに、リリぃはほぼ2年、菜々子も1年半かかりました。
菜々子は多分体質もあると思うので、これ以上良い数値は期待出来ないと思うのですが、ただ油断して悪化させないようにと思っています。
異常なし

そうそう体重ですが、リリィは8.56㎏で菜々子は13.45㎏でした。
菜々子は太らせるつもりでしたが・・・減っていました (-.-;)y-゜゜ 
体脂肪はなかなか減らず二人とも・・・33%でした。 (リリィは今年3/17、38%)
菜々子はガリ子でかなりの運動量なのでもっと低いと思っていたのですが、この数値は意外でした。

病院へ2


洗って、天日干にして粉末にした大根の葉ですが、濃い緑は父の作った無農薬大根の葉。
左の薄い緑は、近くのお店で買った大根に付いていた葉で作ったものです。
大根の葉
下でリリィが目を光らせています・・・・コワッ!! (;゜)ウッ!



余談ですが・・・・今、真夜中・・・また雪がチラついています。
今年は雪が多い様な気がする・・・・・・・いやだなぁ~


※11/23朝追加・・今日は朝から強風が吹き荒れていて・・・寒いです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ごはん

今日は今のところ風もなく、割と穏やかなお天気です。
特にないので・・・・苦肉の策?で・・・今日はワンコゴハンで更新です

18日ごはん
カンガルー肉・鶏膝軟骨・炒り卵・茹で南瓜・ブロッコリースーパースプラウト・粉末大根の葉ケルプ・粉チーズ・玄米黒酢・ハーブ類。(菜々子は豆腐をブラス)
19
19日ごはん
馬肉・鶏膝軟骨・茹で南瓜・ブロッコリースーパースプラウト・エリンギみじん切り・オクラ・春菊みじん切り・黒すりゴマ・粉チーズ・とろろ昆布・玄米黒酢・しそ油・ハーブ類。

20日の母のお昼・・・アまろさんから頂いたお蕎麦 
→右は頂いた『手作りゆずジャム』・・・
ゆずは余り好きではないのですが、マーマレードに似た味でした、マーマレードが好きなので、美味しく食べれました。
20ゴハン
11/20ごはん
馬肉・茹で南瓜・春菊みじん切り・すりおろしゴボウ・エリンギみじん切り・ブロッコリースーパースプラウト・オクラ・黒すりゴマ・煮干しだけよ(粗挽き状のもの)・とろろ昆布・玄米黒酢・しそ油・ハーブ類。(煮干し・・・リリィは鰹と鮭がダメなので鯵を使っています)

11/21ごはん
牛ロース・茹でた薩摩芋・長芋とゴボウと人参のすり下ろし・エリンギみじん切り・ブロッコリースーパースプラウト・煮干しだけよ(粗挽き状のもの)・とろろ昆布・玄米黒酢・しそ油・ハーブ類 (菜々子は豆腐をプラス)
21ゴハン
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

21朝

前日の雪、途中止んだと思い雪かきしていたら、霙と云うより雨・・・でも雪を溶かすような雨ではない。
昨日は2度の雪かきをして終了。そして今朝はこんな感じ・・・・
夜中のシバレで路面はツルツルと凸凹。
21日朝

そして庭では、こんな感じのワンコ。
今朝屋根の雪を下ろして除けていると菜々子が喜び大暴れ・・・
走る走る・・・走る走る・・・とにかく走り回る・・・そしてパットを切りましたorz
血が出ているのに、それでも走る・・・・とにかく嬉しい・・・・らしい・・・・
21日庭

大怪我と言うほどではないので、自分でペロペロと舐めて、治療は終わったようです。


昨夜のワン達、同じような格好をして寝ていて、可愛かった~
20夜
母がPCを見ながら、お煎餅を出すと・・・・
おねだり

残念・・・りりやんは小麦粉を使ったお菓子は食べられないんですよ~
ごめんねぇ~
でも余りにも可愛いので、おリンゴを切ってもらい、みんなで食べました
良かったね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

雪&スリング

今朝も寒かったので、暖かくなってから出掛けるつもりで、庭で軽く運動。
絶好調の菜々子です。
庭で

その後母がPCに向かい、コメントを読んでいると、ピンポ~ンと郵便屋さんです。
その前に2ワンコが玄関へ・・・しかもワンワンと吠えてるし・・・ミロリは出遅れて部屋の中でワンワン・・
ウルサイッ!!  スワレ!!  シット~!!  等と叫んで母も玄関へ・・・・
出てみると雪が・・・凄い降りです

玄関に居た配達の女性の持ってる荷物より先にすごい降り方の雪にビックリしちゃいました  
だってさっきまでは曇ってはいたけれど、降ってなかったし・・・・とブチブチ。。。。
でも天気予報は・・・当たってた~(爆)
庭で2
品物を受け取り、まずワン達を出してパチリパチリ・・・・

さて届いた品物は
慎之介君の所からのプレゼントです。
ジャ~ン!!     スリングですよ~   高いんですよ~  母は買えないのですよ~(爆) 

最近私がスリングの事を書いていたので、親切に送って下さったのです。
1度しか使ってない品なのに、申し訳ない。
せっかくのご好意なので、『遠慮する』と言う言葉の知らない母は有難く使わせていただきます。
スリングと一緒に可愛いホッカイロも入れてくださいました。
おかげで寒い冬もヌクヌクと過ごせます。
先日のアンまろさんのお蕎麦やpoohさんからのプレゼント。
とても有難くって母のオサイフは震えていますが、気持はホッカホカです
アンまろさんpoohさんどうも有り難う御座いました。感謝感激です。
スリング
ジャジャ~ンメールに添付してくれた写真を見ながら、チロリさんに入っていただきました。
チロリさん気持が良いようで、眠ってしまいました(爆)

下の写真、風呂敷も何なのでハギレで作ろうかなぁと思い捜していたら、昔、買った布が出てきました。
入っていた紙袋は既に色は変色・・・・何年前の布だぁ~
この布を見付けたすぐ後にpoohさんから、スリングを送りますとコメントを頂いたので、この布はまたまたタンスの中にしまわれたのでございます(爆・爆)
ハギレ



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

18日と雪

18日は清川へ行く予定でしたが、前夜から雨が降りだし、ドウスルベカァ~・・・と悩みましたが、朝には晴れたので、『ヨシ行くよ~』と思ったのですが、早朝に姉から、『お昼までりりやちで待たせてぇ』との電話。
マァ午後から行っても良いしぃ・・・・と思っていたのですが、段々寒くなって来たし、風邪気味だったので悪化しても困るので行くのを中止しました。  と~っても意志の弱~い母でなのです
おこぼれ
そして午前中には『アンまろさん』から美味しいお蕎麦のブレゼントが届きました。
お蕎麦も美味しい、タレもダシが利いてて美味しいのよ~
そして今回も手作りの石けんもプレゼントしてくれました。
この手作りの石けん、ツルツルして使い心地がイイ感じで母はとっても気に入っています。
おそば

前日にアンマロさんから送りますよ~と電話を頂いていたので、母はしっかりと鶏肉を用意
写真は無いのですが、温か~いカシワ蕎麦を頂きましたよ。ヌクヌクでシアワセでした~
アンまろさんどうもありがとうございました。 しっかりご馳走になりましたよ~

母は温かいお蕎麦でヌクヌクとシアワセでしたが、老犬チロリさんはどうも寒かったようで・・・・
チロリさん
ミロリさんに毛布を掛けてあげるとその上と云うか、横にしっかりと陣取り寝始めました。
ミロリさんが迷惑そうです・・・・
そうかと思うと今度はリリィにベッタリくっついて寝ています。
そうです外はすっごく寒いんです。 北風ピープー凄い音を立ててふきだし、今も木枯らしが吹いてて寒い!!

今朝起きると雪ですよ・・・・・・寒いはずだわ~
暖房のタイマーはセットしてなかったので、起きたときは部屋の温度は5度でした。
ウチの冷蔵庫の庫内の温度設定が4度なので・・・・この部屋にいたら冷蔵庫要らないね(^◇^;)
雪

雪2

リリィ
左下の写真、強い風は吹いてますが、お日様も出ているので、10時頃には雪は溶けちゃいました。
暖かくなったら、歩いてこようね・・・って、今日はこれから暖かくなるのかなぁ~
この強風だものねぇ・・・どうも無理っぽいわ~


前日ガソリンと灯油の事を書きましたが、今朝のテレビでガソリンだけなら83円位で税金が42円位なのだけれどそこに暫定税とやらが30円近くかかっていて150円以上になるのだそうです。
途中で上がったり下がったりはしていますが、今は私が車に乗り始めた頃の倍近い価格になっていると思います。
ガソリン税をとっているのだから、暫定税率だかなんだかわかんないけれど、そんな物を取るのは御願いでごじゃりまするぅ~止めて下されぇっっっ!!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

日向と日陰

タイトルのまんま  お隣 とりりやんち です。
何時もりりやんちはボロ屋で寒い~のだぁと書いているのですが・・・解るでしょう

日向と日陰
特に・・・太陽の暖かさが恋しい冬に・・・何時も日陰になるのです。
さっきもお隣に、おかずを少々お届けに行ったら、日が射して居るので、ストーブを消していても部屋の中が暖かいと言うより暑い位。
それに比べりりやんちは、しっかりヒエヒエ~(夏は良いけどね)

私の実家も姉の所も「太陽がいっぱい」(昔の映画のタイトルを思い出した・・・(^◇^))
毎年灯油の消費が・・・・私はかなりケチケチしながら使っているのに一緒です。
この冬灯油も値上がりと云ってるのに・・・これからドウスルベカ・・・
昨日のニュースで灯油泥棒の事を報じていましたが、何か身につまされるわ~

母は2階に大きな鏡でもつけて下でそれを反射させて、部屋に其の光と熱を取り込めれば良いなぁなんて思っているのですが、母の工作では簡単には出来ないし・・・・・
前にソーラーシステムの設備の案内が来ていたけれど、そう言う物でも取り付ければいいのかもね。
でも・・・やっぱり行き着くところは・・・
アバの歌ではないけれど・・・MoneyMoneyMoney~音符  ・・・アレッ違ったかな?(爆)

う~ん、どう考えても今年も・・・・大きな独り言で終わりそうだ・・・・・
ついついりりやんブログはビンボーブログ・・・な~んて口ずさんでしまいますσ(^◇^;)


さて、どうにもならないことを考えていても仕方がない・・・・ので
ワンコのゴハンです。
先日koro隊長の所のブログの『手作りの輪』と云う記事でりりやんブログを紹介していただいたので、
またまたりりやん達のゴハンのアップです。
何時も載せては居ないけれど、生肉食は続いています。
おかげで今のところは、良い感じで生活しています。
生肉は1度-20度以下で氷らせてから使用しています。

11/15ゴハン
鶏肉・炒り卵・スイカ・人参すり下ろし・ブロッコリースーパースプラウト・アルファルファ・とろろ昆布・黒酢・紫蘇油・ハーブ類
ゴハン
11/16ごはん
豚肉・ししゃも・人参大根長芋すり下ろし・ブロッコリースーパースプラウト・アルファルファ・ピーマン白菜のみじん切り・干した大根の葉・ウコン・グレープシードオイル・黒酢

11/16夜ごはん  この日は4ワンコとも手作りごはん
本の参考メニューをみると
1週間に1度くらいは、お肉を使わずおじや状のごはんも書かれていたので、 『ごはんの日』
実は炊いた御飯が余ったのでおじやにしました。
豚肉を買ってミンチにしたらスジが残ったので、その筋でスープを作りお粥さんです。
リリィは大豆がダメなので白いお粥。
他の3ワンコには残りのお粥に酵素タップリのお味噌を入れて、白菜の葉もみじん切りにして仕上げに投入。あとは卵黄・ケルプ・とろろ昆布・リンゴ・エゴマ油。
菜々子には納豆をプラスしました。
ゴハン2

11/17今朝のごはん
前日残りの豚肉とカンガルー肉・炒り卵(前夜残った卵白4に卵1個追加)・茹で南瓜と南瓜の生ワタ(β-カロチンが果肉の5倍も含まれています)・白菜みじん切り・粉チーズ・粉末大根の葉・アルファルファ・黒酢。
炒り卵に油を使っているので、ごはんには直接入れませんでした。
ごはん3
洗って切って干した大根の葉をミルミキサーで少し粗めの粉末にしました。
天日干しにしているので、きっと美味しい筈です。
ただ作り置きすると酸化の心配があると云うことなので、その都度作っています。
作っていると・・・下の方から熱い視線が・・・期待の眼差しです。
期待
笑顔じゃないけど・・・
おかぁちゃんがんばって作るからねぇ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

変わらないけど・・・

ウチの側の街路樹のナナカマドも葉が落ちてしまい、真っ赤な実だけになってしまいました。
散歩
庭で
昨日15日に散歩から帰って、ごはん前の庭で遊んでいる所です。
この頃になって庭にも少し が射してきました・・・・が間もなく になってしまった。
日中は今日16日よりも暖かかったけれど、それでも夕方からは冷え込んできて、ワン達もごらんの通り。
寝姿
寝姿2


さて今日16日は少し寝坊をしたので、出発も遅れました。
日陰に行くと水たまりも氷っていました。 今は貴重な砂利道です。
散歩3
昨日はショートの散歩でしたので少し足を延ばしました。 
芝生に立て札が立って居たけれど、今まで特に意識して見ていなかった母。
ワンコ禁止かと思ったら、自転車乗り入れ禁止でした。
この前はカートで入っちゃたけど・・・・・不味かったかなぁ・・・・

今朝の菜々子、久しぶりに『ハルティ』を装着しました。使った理由は・・・・
カートを使うようになってから特に前に出たがりますと云うか、カートと並んで歩くのです。
『後へ』と云うと母の隣に着くのですが、すぐにカートと並んでしまいます。
それで引っ張らないようにと思い『ハルティ』をつけました。
でも今日もカートは使わなかったのですが、マア引っ張らずに歩いてくれました。

今日の芝生は、家を出たのが遅かったのと日が射していたので適度に乾いていて、フカフカ・・・足に優しくとてもイイ感じでした。
散歩2
ココは図書館の所ですが、まだ開館時間前です。
横に行ってみると落ち葉よけのネットが張ってあったので、チョットだけ遊ばせてみました。
散歩4
りりやんガラスに映った自分の姿が気になったようでした。
今朝も遅くなったのでので、ワン達の朝のゴハンは10時になってしまった・・・・


オマケの1枚・・・・
スリングを考えた時、何かないかなぁと思い、サービスでもらったクーラーバックを出して入っていただいた。
5㎏と9㎏の違いが・・・・・
袋入り

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

霧の町とスリング

昨日は4ワンを娘夫婦に頼んで、姉夫婦の  運転で父と私の4人で霧の町へ行って来ました。
霧の町へ

昨日は孫君を連れて行ってないので、ジャスコでお昼を食べました。
前回食べたところの隣のお店で「とと魯」、前のお店よりかなりお安い(^o^)
生太巻きと天ぷらとお蕎麦と茶碗蒸しです。
お昼とアイスで1000円出してお釣りが来ました (なんか嬉しい母です・・・・爆)
霧の町2
食事が終わってからですが、ついでにお買い物もしてきました。
当然ワン達にブロッコリースパースプラウトを3個御買い上げ、1個は娘達に食べてもらうのにお土産です。
スプラウト

勿論他にも色々買ってきました(^◇^)・・・・お天気は良かったけれど・・サイフが寒い~



昨日はお散歩しなかったので、今朝は寒かったけれどグワンバッテ出掛けましたよ
散歩

でも今日はカートを押して行きませんでした。 たまには抱っこもしてあげたいしね。
そこで今朝作ったと云うか、考えたのが母得意の廃物利用
最近は使わなくなってしまった古い風呂敷。 そしてコレも30年以上も前に買ったネッカチーフ。
よく取ってあったと我ながら呆れてますが・・・
私は日本人で~す。 ムスブノトクイナオバサンデ~ス・・・・なんちゃって・・・・
で・・・結んだ結果がコレ・・・・スリング・・・昔で云う抱っこバンド・・・
散歩2
風呂敷だけでは、チロリさんには短いので、ネッカチーフの部分を肩当てに使ってみました。
色はトンチンカンですが、感じはマァマァ・・・・
今度は配色を考えて結んでみます。 
よくを云えば輪になるところにヒラゴムでも縫いつけておくと「より良い感じ」になりそうです。
お金さえ出せば、こんなに可愛いワンコバッグやワンコカートやワンコバギーが買えます。
でも、りりやんちは超ビンボーなのでコレで良いのですぅぅぅぅぅ・・・・・
カタログ

ワンコのケーキやワンコのおせちもなかなかオイチソウです。

4ワンコ達・・・待っていてね。
宝くじが当たったら、美味しいケーキを買ってあげるよからねぇ。
その前に宝くじを買わなくてはね(*^^)v

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

スイカとゴハン

昨日は丸一日雨だったので、オチッコタイム以外は家の中。
ハイ・・・おとなしくしているのが辛い菜々子です。
11日

でも なので無理です・・・・・ 母にキッパリ断られました。

諦めてまぁるくなる4ワンコ・・・・
11と12
(写真の日付11/12と11/13の間違いでした)
さて今朝は雨も上がって、朝から良いお天気。 昨日とはうってかわって暖かいですよ~♪♪
今日は少し送れて、8時20分に出発。
土曜日は歩きすぎて短足りりやんが疲れたようなので、今日は少し短くして帰ってきました。
9時10分着それから庭に出たりしたので、朝のゴハンは9時半過ぎて10時近くになってしまった。

先日、珍しい物発見。
鳥の膝軟骨が2パック店頭に並んでいたので買ってきました。解凍と書かれていましたがまだバッチリ氷っていたので、そのまま冷凍庫で-23度で保存。
昨日と今朝のゴハンになりました。  
久々にワンコごはんのアップですが、ずっと生肉食は続いています。

今朝は鶏膝軟骨、ナマサンマ・牛レバー・ブロッコリースプラウト・ブナシメジ・白菜みじん切り・大根人参長芋すり下ろし・ケルプ・とろろ昆布・アルファルファ・しそ油・香酢・ハーブ類。
最近はチロリさんミロリさんも朝食は魚とか内臓系の時はドライフードを使わず生食(野菜もありますよ)となっています。
ゴハン
(写真の日付11/13の間違いでした)
こちらは日曜日に娘からもらってきたクリームすいか。
春に苗を買ってハウスに植えて居たものです。
かなり小さいですが、黄色く色付いて、ちゃんと西瓜の味がしています。
メロンは失敗したようです。
スイカ

お姉ちゃん来年は大きいのを期待しているからねぇ~ ヨロシクデ~ス♪♪ byりりぃ・菜々子

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川へ

昨日は11時過ぎてから清川へ向かいましたが、走っている途中から雨
いつもの教えてもらっているKトレーナーさんは、用事があってお休みでしたが、 I トレーナーが居てくれるので、有難い。
I トレーナーさんは、訓練所でもボーダーコリーを多く指導してきているそうなので心強い。
お天気が悪かったので、集まったのはリラちゃん・ハナちゃん、コムギちゃん、菜々子だけ。
12時半過ぎ頃に集合したので先ずは腹ごしらえ。
クレートはビニールハウスに置かせてもらいました。
訓練

コムギちゃんはダンベルを使って持来の練習をしていました。
先週大きな道具は撤去したので、冬の間はハードルとトンネルとスラロームだけを使っての練習です。
菜々子とハナちゃんは、リラちゃんをお手本にアジの練習開始。
訓練2

雨がつよくなったり、弱くなったりする中、背中と腰にホッカイロを貼り付けて母は頑張って走りましたよ。
写真は簡単なコースでクリァ~
訓練3

少し難しいコースにすると、ウ~ン上手くできない・・・・
チョットした立ち位置で上手く飛んでくれない・・・・
何度も何度も走り、母はあつ~・・・・・・上着を脱いで休憩(真夏なら菜々子もバッタしていたかも・・・・)
草が濡れているので、長靴を履いて走った母は、滑って「きゃ~!!」と尻餅を付く場面も

雨が強くなってきたので、3時過ぎに道具をかたして切り上げ、娘の所でお茶して帰ってきました。



そして昨日11/11ワンワンワンワンの日は娘夫婦の入籍記念日でもありました。
早いもので1年になります。 これからも夫婦仲良く生活していって欲しいと思っています。



そしてそして夜に悲しい知らせが入りました。
夏に北国まで遊びに来てくれたりりぃの お友達が亡くなりました。

家族の一員である可愛い子供を亡くしたご家族の悲しみは勿論のこと、覚悟していた私達もとても悲しく辛い思いです。
何時かはみんなが、同じ悲しみを迎えるのですが、その時が1年でも遅く、一分でも遅くと思っておりました。
苦しまずに旅立ったと言うことだけが、せめてもの救いです。
旅だったお友達へ
『2年間本当によく頑張ってくれました。 お疲れさまでした。
ご家族の愛に包まれて、治療を受けながら、遠く北の国まで来てくれてありがとうね。
お友達みんなが、君から素晴らしいパワーをもらいました。 
勿論家の子も、オバチャンもですよ、 本当にありがとうね。
痛み苦しみのない楽しい所だと聞いている虹の橋で、暫く先になると思うけれど、お友達が行くまで、先に行っている子と仲良く遊んで待っていて下さいね。』


お友達のご冥福を心よりお祈り致します。 合掌。





テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カートで散歩

昨日の朝はすっごく寒かったので11時近くになってから散歩です。
お昼近くと云う事もあり車も多くって・・・恥ずかしさ倍増・・・でもチロリの為なんて云いながら・・・

本当は1頭ずつ個体に会わせて行くのが理想だけれど、そうなると母が大変なのである。
つまるところ飼い主の都合で1度で間に合わせて居るだけなので、恥ずかしくても仕方がない。
そのうち馴れるということで、ガンバルゾ
11.10

11.10-2

昨日は少し足をを延ばして歩いてきました。
土曜日と云うこともあり、お昼近くで暖かくなったのもアリで、親子連れがお散歩していたり、近くのスーパーで特売していたので、年輩の女性が歩いていたりと賑やかでした。
親子連れがニコニコして「ワンちゃんだぁ」と云いながら声を掛けてナデナデしていったり、買い物に出てきた奥さん達も声を掛けてくれたりと・・・和やかな気分で歩けました。

広場ではディスクもして遊んできました。
この後ワンコを連れて始めての道を行くと、女の子が一人近寄ってきて、『もしかして~・・・あっ、やっぱりりりやんだぁ~』と大喜び。
そうなんです。9月頃にコーギーオフ会をした時に来ていたチョッパー君のお姉ちゃんです。
少ししてママも来て暫し立ち話・・・・・
割と近くに住んでいたのに驚きでした。

暫しのおしゃべりの後別れて、帰路に付くと家の近くで声をかけられ振り向くと、「わんころクラブ」の お友達アルパパでした。
仕事で近くを通ったそうで、声を掛けてもらいワン達は大喜び、母も嬉しかったです。
こうして少しずつ馴れて行けると思います。



今日11日は新聞の天気予報では雪もチラつくらしい。
鹿児島 お友達の所では、私が寒い~!!と騒いでいたとき25度になっていたそうです。
こういう時は、南の お友達がうらやますぃ~ 

 やっぱり立冬に入ると、ホッキャードウは寒いわ~ 特に十勝はね・・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

雨上がりの散歩

今朝(11/10)は結構冷え込みました。 (昨日は札幌でも一番の寒さだったとか・・・)
今朝はミロリの小屋の中のお水も氷っていました。
この時はまだ日が射して来ていないので庭も霜が降りたままで白い。
歩くとしばれた人工芝がパリパリと音をたてています。
朝

今日のお散歩はワンの食事が済んで、暖かくなってから行く予定です。

ここから先は昨日の事です。
母が寝るときは雨が結構な降り方をして居たので、9日の散歩は中止と思っていたのですが、
朝には止んで居たので、この朝もミルクで糖分を補給してから出発です。
チロリさん倒れずにセーフです
お散歩
そうそう、昨日は半年ぶり? にコーギーの女の子に会いました。 名前は・・・ハナちゃんだったかな?
新しい団地が造られ始めた頃に知り合って、朝何度か会ったのですが、団地が出来上がってからは、母も散歩コースを変えたので、会う機会がなくなっていました。
まだお子ちゃまだったハナちゃんもすっかり大きくなって体もりりやんとほぼ同じ、顔もリリィによく似ていました。
近況を話したりしてて、写真を撮るのを忘れてしまった・・・・
近くに住んでいるので、また会えると思います。



雨上がりなのに。短足りりやんにエプロンするのを忘れたので、草の中に入って来たりしてお洋服がベチャベチャになってしまいました。
お散歩2
うちへ帰って濡れた服を脱いだら即庭へ飛び出し、毎度の行事となっている追いかけっこです。
1時間歩いてきて食事も取らずに更に走り回ってます。
元気で走り回れると云うことは本当に有難い事です。
庭

コレも生肉食が効いているのかな?と思っています。
食事と言えば・・・先日格安だったのでワン達の食事を作るのにミルミキサーを買いました。
台所用品は色々と持っているのですが、前に買った安いミルミキサーは余り使い勝手が良くなくて、邪魔だったので、知り合いにあげてからは、たまにコーヒーミルを使って昆布・椎茸・お茶などを粉にしていたのですが、小さすぎて不便。
それで少し大きいミルが格安で売っていたので、買ってみました。
早速エゴマを粉にしたり、大根の葉をジュースにしてワン達に食べさせています。
野菜などは噛んで食べる事の少ないワン達には、出来るだけ細かい方が成分が吸収し易いかなぁ?と思っています。
(koropapaさんが酸化の心配をしてくれています。
お手入れが超簡単な機械なので作り置きせずにその都度作りましょうね)
ミル

もう一つ買った物が・・・・・それはバギー・・・・商品名は「アンブレラストローラー」
8日夜、先日バギーを見に行ったお店の特売のチラシが入ったので見に行ってきました。
目を付けていた品が、1220円安くなっていた 
買おうかどうしようかと色々動かして悩んで・・・せっかく1個作って乗っているしなぁ~と思い棚に戻して・・・それでも未練タラタラ・・・隣を見ると、黒くて重たいけれどそちらも安くなっていて3500円くらいだったような・・・・
それは動かしてみたけれどすぐに棚に戻しました。
更に隣にあったこのバギー・・・
始めに目を付けた物より重たいけれど、黒い方よりは軽いし、安い。
価格も元々は6000円近い品が2度のプライスダウンで2980円で出ていた。
座る所も始めの物より少々深めでカゴの取り付けも出来そう。
タイヤも4輪(8輪)でクマのpoohさんの絵が付いていて可愛い。(ディズニーのマーク付き)
買ってしまった・・・・・早速カゴも2個取り付けて出来上がり。
始めのショッピングカートは元の姿に戻して(小さい車は付けたままの方が便利)私の母に使ってもらうことにしました。

使ってみました。
ガタガタの道も、交差点の段差も楽勝。片手でも押して歩くことが出来ました。二重丸です◎
ただ難点は、前のより大きすぎる事と目立つこと・・・コレは始め物の時も一緒だけどね。
ワンコをベビーカーに乗せている人ってコッチでは見かけないので、心臓に毛が生えている様な図太い母ですがさすがに・・・かなり恥ずかしい・・・・・デス。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カート3&動画

前日朝イチのオチッコの後に腰砕け状態で倒れてしまったチロリさん。
始めて倒れたときに病院へ行ったら心臓と云われずっと薬を飲んでいたのですが、
考えてみると倒れたのは『アサイチ』のオチッコの後ばかり・・・
どうも心臓で倒れているようにはみえません。

7日に お友達の所へ行ったときに、『血糖値の低下?』とか『何かは解らないけど、数値が急に上がるか下がるかしているんだよねぇ~』と云う話しになりました。
それで8日の朝はオチッコへ行く前にミルクにお砂糖を少し入れて飲ませてから出掛けました。
そして前につくった補助ベルトもつけてオチッコしたのですが、昨日は倒れずに済み、良かった良かった。
気のせいか、お散歩の足取りも軽るかったように思えました。走る

昨日も歩いたり、カートに乗ったりのお散歩でした・・・が、カートを使うようになってなんだか目立ってしまう感じです。


カートですが、小さいタイヤを取り付けただけですが、良い感じて押して歩けました。ただ
右側の写真の路面ですが、小さいタイヤにはガタガタして歩きにくかったです。
それから歩道と車道の僅かな段差ですが、前日よりは良かったのですが、タイヤが小さい分まだ少し不便でした。

この時ばかりは、『ケチらずに4輪の買い物カートを買えば良かったなぁ・・』と少しばかし反省
散歩

この日も散歩から戻ってすぐに、ごはんも食べずに庭へ飛び出していった3ワンコです。
ミロリも楽しみに待っています。
庭で11/8


暫くつくってなかったので、作り方を忘れるところでした(^_^;)が この時の動画です。 
 『元気なチロリさん』   久々の動画です。





7日は午後2時過ぎてから娘&孫君と一緒にMさんの家に行って来ました。
ゴールデンのドク君・ハルちゃんのママOさんは子供が大好き。
孫君 抱っこしてもらって気持ちよさそうにスヤスヤと、おネンネしていました。
→Mさんちのチビワン軍団可愛かったです。 
大きいワン達はクレートの中でトッテモ静なので居るのを忘れてしまいそうです。
孫君

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

カート2

前日つくってみたカートの試運転とばかりに意気込んで出発した3ワンコと母。
まず家の前の草むらでオチッコタイム。
ココでまずアクシデント。
チロリさんまたまたオチッコの後に倒れました。 前回と全く同じパターンです。
低血糖でも起こしているのでしょうか・・・・また抱きかかえて落ち着いてから、カートに入れて出発。
少ししてからカートから出して歩かせてみたら、クンクン匂いを嗅ぎながら、ゆっくりとすすみます。

8日の散歩は倒れ防止に、前につくった介護ベルトを使ってみようと思います。
それから、出る前に少し食べさせてみるのもいいかなぁと思ったりもしています。

お散歩

1時間チョットかけてのゆったり散歩になりましたが、帰ってからいつものようにすぐに庭へ出て行きます。
この時はチロリさん元気いっぱいで飛び出して行きます。 倒れた事が嘘みたいです。

昨日はワン達の朝ごはんは9時になってしまいました。
4ワンコ

カートですが、使ってみて不具合が発覚。
横とか後ろに置いて引っ張って歩くには良いのですが、2輪だけですと前に押すと荷台フレームがブレーキの様になってどうも具合が良くない。
それで前に使っていたワンコケージに付いていたキャスターを取り外して保存してあったので、それを取り付けてみました。
この小さなタイヤでも、結構良い感じです。
あと『お散歩FUNFUN』と受け取ったブツを入れておく籠もつけました。
昨日はS字フックに、袋をぶら下げてその中に『お散歩FUNFUN』を入れて行ったのですが、ワンコがウンPの体勢に入ったときに、もたついて間に合わないかったので、カゴにしました。
コレならすぐに出せるし、良いかな? なんちゃって・・・
カート

また使ってみて、改良の必要が出てくるかも知れません。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カート

年と共に足が弱ってきているチロリさん。
先日の少々長めの散歩が不味かったのか、歩くとき左り後肢の運びが少し変。
リズムが狂った歩き方をするので、翌日は帰路の途中で抱いてきました。
次の日もやはり変なのでまた途中からずっと抱っこ。
その翌日は右後肢の運びも気になりました。
昨日も抱っこでしたが今日は歩いたり抱いたりの繰り返しで帰ってきました。

さすがに毎日抱っこしていると母の腰にも影響が出始めて来て・・・コレはマズイ
それで孔音君に使ったベビーカーを持ってきたのですが、3ワン連れて歩くにはこのベビーカーは大き過ぎ、邪魔で歩けない。
軽くて持ち運びに良い物をと思いヘビー用のバギーを見に行ったら、3000円くらいで売っていたのですが、4~5㎏近くあり重たい。
2㎏チョットの可愛い物を見付けましたが5250円、一応コレに目をつけて置いて、リサイクルショップを覗きました。
ココではベビーカーですが5950円で良い感じ、家にある物より小型です。
次ぎに隣にある「ホー○ック」も覗いてみました。
そして目に付いたのが、アルミ製のショッピングカー1980円(2輪です)(4輪の同じタイプの物は5600円)
お買い物に使うわけでは無いので、2輪の方にしました。
カート
良く見ると籠が取り外せる。
コレは良いぞ!! 下の台に別な籠の取り付け可能です。
余り浅い籠ですと飛び出してしまうので有る程度の深さが必要。
藤籠がありましたが浅いものばかり、そこで1個だけあった柳籠598円。
コレで充分、後は家にある結束バンドで横と底をくくりつけて、飛び出し防止に余っているリードを使い、籠の底に座布団を敷いて出来上がりです。
カート2
ペット用の素敵なカートでは無いけれど、3ワンコを連れて歩くには軽いのが一番。
チロリさんを歩かせて、疲れた様ならカートに乗せて・・・コレで安心してお散歩に行けます。
少々荷物になるけれど、お母ちゃんの腰も助かるしね。
そのうち・・・何時になるかわかんないけれど、可愛い布を周りに張ってあげるね。
あとは寒くなって来るから、小さな毛布も積んでおくからね。
雪が降るまでの少しの間だけれど、コレを使ってお散歩です。
後は実際に使ってみて、不便なところがあればまた少々手直しも考えています。

リリィも気になるようなので、乗せてみました。
リリィの時は、もうすこし長めの籠を捜さなくてはね(^◇^)
カート3

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

昨日菜々子に弟が出来ました。
可愛いでしょ まだパピーです。
弟

この子は昨日の夕方クロニャンさんが宅配してくれました。
でも送り主の名前に心当たりがありませんでした受け取って良い物やら、悪い物やら・・・・
ただ私の名前と住所は間違って無かったので、とりあえず受け取ることにしました。

急いで中を開けて、名前を付けました。 菜々子の弟なので『菜太郎君です。』





菜太郎君にはメッセージカードが付いていまして、ココで始めて送り主が判明 
送り主はハナ母さんでした。
読んでみると・・・・
『感謝の気持ちを込めてボーダーコリーを1匹差し上げます。養子に迎えてやって下さいませ』と書かれている。

そして届いたPCのメールには、返品不可の文字が・・・・・
そして・・・そして・・・
『その子はごはんも食べないし、トイレもしないし、病気もしない、理想のボーダーです。(爆爆爆!!
よろしゅうお願いいたします。』
と書いてある

『理想のボーダー』となると返品するわけには行かない・・・・・・それに返品不可の文字もある。
何たって可愛い子ですしね。  有難く家で迎える事にしました。
ハナ母さん、可愛いボーダーコリーしかとうけとりました。 ありがとうね。
大切に可愛がらせてもらいます。
弟2



そうそう  りりぃです。
母の座っている椅子に手を掛けているのですが、オチリが・・・・・メッチャアンバランスだわ~

リリィとチロリ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

4日の事

今日も昨日も朝から暖かく良いお天気・・・・
新聞の予報に反して昨日の朝も4.7度とプラスの気温。
今朝も深夜1時は1.5度だったのに3時には10度ですって・・・・ ドウシチャッタノ?
6時には4度になって居たけれど、朝の散歩も暖かくて汗ばむくらいで嬉しくなってしまいます。
学校のひめリンゴとモミジとです。 
最近玄関前に何度かペチャンコにつぶれた小さいリンゴが落ちていて・・・「誰がこんな汚い事を」と思っていたのですが、きっとカラスとか小鳥が咥えきて途中で落っことしてしまったのでしょうね。
4日朝

前にナナコと撮したモミジは裸ん坊になってしまいました。
上の写真は奥の方に写っているモミジです。



さて暖かかった昨日の日曜日、訓練に行ってきました。
遠くの山(日高山脈)は雪を被っています。
清川

本当は先週大きな道具のお片づけの予定でしたが、コーギーラムちゃんが良い感じに覚えてきているので、『身につけさせたい』と云うことで片づけを1週延ばしたので、今回も大きな道具で練習してきました。
清川2

帰りの事を考えて、しっかり冬支度の母は走っていると暑くなり上着を脱いだり、着たりまたまた脱いだりと大忙し。
ずっとこういう気温だと嬉しいのにナァ~・・・・とついつい思ってしまう母なのだったぁぁ~

タッチの甘くなっている菜々子。  この日はAフレームを集中的に練習しました。
何度やっても止まらず降りてしまう・・・・段々母の声が大きくなり、みんな静に練習しているのに・・・とても恥ずかしかったですよ
前はとても良い感じに出来ていたのに・・・・ここ何回は散々な結果でして、何とかしっかり教えなくては。
コラ、菜太郎!! 家で出来ても、場所が変わると飛び降りているのでは、出来たことにはならないんだよ!! 
清川3

マァとにかく軽く汗をかいて練習終了。
昨日は片づけの後にBBQ(ジンギスカン)の予定でしたが、ハナ母さんが帰らなくてはならなくなったので、先に食べることにしました。
ワン達はクレートでお留守番です。
清川4

母は御飯を8合炊いておにぎりを作り、ワン達には南瓜を茹でで用意して、美味しい餃子を買っていきました。
持ち寄りのBBQです。
飲み物も沢山有りますし、手ずくりの美味しい煮しめやキムチもあります。

 何と言っても昨日は暖かくて、外での焼き肉が最高のBBQ日和でした。
清川5

美味しいジンギスカン・焼き鳥・牛下がり・牛カルビー・餃子・高級ウィンナー・イカ焼き・キャベツの蒸し焼き・タマネギ・長ネギ・なす・南瓜・馬鈴薯・油揚げ等々色々焼いておいしかったぁ~
お腹いっぱいになってしまい、うどんや焼きそばは使わずに終了。
それでも大きな大きな薩摩芋2個も蒸し焼きしていたので、デザートだぁ・・・・・(爆)

お腹いっぱい食べて、腹ごなしに道具のお片づけして・・・清川を出たのは4時45分。
家に着いたら真っ暗・・・・・でも暖かくて・・・美味しくて・・・とっても幸せな一日でした

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ヒエヒエの朝

昨夜寝る前にワン達をトイレに・・・外へ出たらさむかったぁた~-0.6度ですって。
今朝も冷え込んでいましたよ。
(今朝6時で-0.3度、コレは気象庁の発表。今度は寒暖計を外へ置いて置こうっと・・・・)

ミロリさんを庭へ出してフト見ると、雨樋からの水を受けているバケツに溜まっていた水が氷っていました。
車のガラスもがッチリとしばれていました。(このシバレが溶けて水滴に埃がかかり車が汚れます)
車庫にしまえば良いのですが・・・・今は除雪機が入っていて、車庫であって車庫となっていない車庫です。
ヒエヒエの朝
黄色い落ち葉と、カラフルな落ち葉(ココは写真だけ撮してすぐに移動)散歩
チロリさんの姿が見えないのですが、矢印の真下にいます(^◇^)
ココは公園では無いので、入るのは遠慮していました。
今回はオチッコもうんPも先に済ませているので、広い所でほんの少しだけ走らせてもらいました。
散歩2
ダアレも居ないので、少しルンルン。
散歩3

今朝はいつもより長く歩いてきました。
ただチロリさんにはキツいようでした。
途中からチロリさんを抱っこして、中身の入ったお散歩FUNFUNをぶら下げて帰宅。
寒い朝でしたが、暖かくなりました。
チロリさんは抱っこしても5㎏と軽いので、2ワンコを連れていても引っ張らないので、良かったのですが、コレがリリィを抱っこして帰宅となると無理っぽい・・・

朝食前の少し長めの散歩で疲れたのか、
庭へ走って出て行ったまでは良かったのですが、
遊び出したかと思った途端行き倒れてしまったりりやんでした

リリィ



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

銀杏の落ち葉

昨日は、母の天気予報は狂ったけれど、
今朝は風があるせいか朝早くから日が射して暖かいので何時もと違うコースを歩いてきました。
家の前の通りはナナカマドが並んで居るのですが、この通りはイチョウの木が並んで居るので
落ち葉も家の前の茶色と違い、綺麗な黄色で何時もと違う雰囲気で良い感じでした。
散歩



こちらは昨日の寒い1日、家で遊んでいるリリィ。
りりやん、早く早くとやる気満々。・・・・・・・・・目が輝いています。
11/1-2

ソレは何か・・・・・と云うと・・・・・
     コレ
        

    ↓

    ↓




テヤ~~ オリャ~~  
11/1
菜々子も向こうで、リリィが イヤ・・ディスクが飛んで来るのを待っておりました。
(この時4枚ほど写真を撮ったのですが、近すぎて全身が入らずキャッチしているところが写ってない・・

こちらは31日朝、オチッコ外出からもどって、庭に出たワン達。
人工芝が濡れていたので、バウ柄が出来ていました。
庭



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

相性診断

今朝のりりやん町、まだ空も曇っていますが、昨夜から今朝にかけてガスがかかっていましたので、これから陽が射してきて暖かくなると思います。
※午後4時訂正・・・・雨になってしまった・・・(-.-;)y-゜゜

心配したチロリさんですが、あの後は異常も無く今日も元気で遊んでくれています。
お見舞いありがとう御座いました。
この先もきっと何度かはこういう事があると思いますが、ワン達と一緒に頑張って行きます


さて話は変わって、
昨日『ドル君の所』へ行ったら、面白いものを紹介してくれていましたので、即実行。
ブログネタに勝手に頂いて来ましたぁ~(^_^;)
『犬との相性診断』です。

家の4ワンコの場合です。 (母の性格は置いといて・・・(^◇^;))

『りりぃの性格』
何事にも前向き、ムードメーカー 。 楽天的な性格で、魅力たっぷり。
人なつっこいので(大当たり)、他犬や子供とも仲良くできます。 (←疑問 
『りりぃの姓名診断』

賢く、直観力に優れている
温厚で社交性も高いですが、自己主張もしっかりしています。(この部分良く当たっているわ~)。
繊細な一面があるので、しつけは褒めて伸ばしましょう。 (←ヨッシャ~、褒め殺しが一番だね
『りりぃとの相性』

96% (すごい~感動もんだよ  理想的なパートナー
あなたにとって愛犬は、まさに理想のパートナーです。
あなたとは深い信頼関係で結ばれ、愛情豊かで献身的。
あなたも、愛犬との時間を多く作って、愛情を持って接してあげましょう。(ハイ・解りました。努力します。

菜々子の場合
『菜々子の性格』
賢く感性豊か、協調性強い
従順で素直ですが、繊細な一面も。 (←繊細と云うか・・臆病だなぁ)
飼い主だけでなく、人間の気持ちを汲み取る賢さを持っています。 (←ホント?)
『菜々子の姓名診断』
優しい性格、引っ込み思案
繊細な面がありますので、しつけは叱るよりも褒めて伸ばすべき。 (←そう言えば何時も褒め方が足りないと云われているなぁ・・・)
飼い主に対しては素直ですので、しつけやすいはずです。 (うんうん、それはとっても良いことだ
『菜々子との相性』
92% (おおっ!! コッチもなかなか良いんでないかい) 癒される関係 。
あなたにとって愛犬は、きっとなくてはならない存在。 (←勿論ですよ~居なきゃ寂しすぎっ!!)
無理をすることなく付き合えているはずです。
愛犬も、あなたに愛されていることを日々感じています。 (←ホントかなぁ~そうだと良いけどね)
ただ、少し自己中心的になりやすい面があります。 (←そうかぁ・・・母が中心ではダメなのね・・)
愛犬を配慮するバランスを維持できれば、最高のパートナーとなりえるでしょう。 (←菜々子の事も考えながら努力だね・・・了解)

長くなるので・・・チロリさんとミロリさんは、相性だけ・・・・

『チロリさんとの相性は』 86% 手綱を握るのは愛犬 。
あなたと愛犬の相性は非常に良いです。
あなたは、愛犬が一途に自分を慕ってくれるのをとても嬉しく思っているでしょう。
たまに愛犬が頑固な一面を見せることもありますが、その際は焦れずにおおらかな気持ちで接してあげましょう。

『ミロリさんとの相性は』 74% ナイーブさに対して慣用に 。
あなたにとって愛犬はなくてはならない存在ですが、愛犬の繊細さにじれったく思ってしまうこともあります。
あなたが深い愛情をもって接してあげれば、愛犬もそれに応えてくれるでしょう。

お遊びでしたが、当たっている様な所が多くてビックリの母でした。

皆さんも試してみては如何かな? 
庭で
 イェ~ィ!! おかぁちゃんと相性のいい、私達で~す

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。