12
7
9
10
12
15
17
20
21
22
23
24
25
26
28
   



年末

慌ただしかった年末もあと数時間でお終いですね。

昨日は娘が雪除けの手伝いに来てくれたので、雪山B の方だけは何とか除けることが出来ました。
雪山A の方は周りを少し取り除きましたが、まだまだ健在です(^◇^;)

菜々子は除けて広くなった所で、朝から元気にホップ・ホップです
31の菜々子


さてりりやん達からご挨拶です。

一年間仲良くしてくれてありがとうございました。
嬉しいこと・楽しいこと・悲しかったことなど色々な事がありましたけれど、
また来る年もみんなと仲良くお付き合いしたいと思います。


皆様どうぞ良いお正月をお迎え下さいね。 
りりぃ




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

大雪

あ~よかった~
雪山1コを除けているウチに、写真のアップロードが出来るようになっていた。

コレは今朝の様子だけれど、マァ、ホントに久しぶりの大雪でした。
  ↓雪山A                      ↓雪山B     
雪山1

雪山2

やっぱり大喜びしているのは菜々子だね
雪山3




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

画像が・・・

今日のFC2は画像が呼び込めない・・・・
りりやんちに出来た雪山の写真をアップしようと思ったのに・・・残念。

実は昨日と一昨日と2日間、りりやんちのテレビの画像が出なかったのです。
最近はテレビを見ることが余りないので良いと言えば良いのですが、それでも無いとやっぱり不便。
地デジの設定になってないと言うメッセージが出て、暫くするとアンテナの具合かも・・・・なんて言うようなメッセージに切り替わる。
大雪が降る前なので、アンテナと言うのも考えられない。
説明書を見て設定してみたけれど、反応無し。
修理を依頼すると、1㎞も離れてないところから来るのに出張料が2100円、設定料が2100円だという。
昨日4200円をケチる為に説明書を読んで、その通りやってみたけれど、出ない・・・・
お掃除をしたときに、もしかしたらどこかの線がはずれたかも・・・
昨日見たときは気が付かなかったけど、今朝見たら1本はずれてたぁ~
それで、線をココかな?今朝また挑戦・・・チャンネルの自動呼び込みをしてみたら、今までと違うチャンネルになってしまったけれど一応今まで入っていたところは、全部見れるようになった・・・・ヨカッタァ~

喜んでいたら、今度はブログの写真がアップロード出来ない・・・×印ににっなってしまう。
コレはどうすりゃ治るのじゃ・・・・マイッタねぇ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

大雪2

久しぶりに1日に2つの投稿だい!
題して  『大雪その2』

お昼に更新をして、ごはんを食べて、再度除雪して・・・・やっと8時に家に入りました。
もうヘロヘロですぅ~
途中で何度かワンのチッコをさせて、濡れた母も何度か着替えをして、6時にはワン達にごはんをあげて、すぐに雪かき・・・・
とにかく良く降るんです。
実はまだ降ってるんですが、やっと小降りになったので、ひとまず終了。
もう雪を捨てる場所も力も無いので、庭に大きな雪山が2コ出来ています。
下の写真はまだ雪山が出来てない時のものですが、りりやん埋まってしまいます。
リリィの丈より雪の方が高いのです。
大雪3


母これから湿布を貼って休まなくては・・・・
明日はきっと腕が動かないだろうなぁ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

大雪

ヤレヤレ・・・年末になってこの大雪・・・・
今日の道東方面、50㎝は降ると昨日のラジオで言ってたっけぇ・・・・

今日はもう2度も表と庭と綺麗に除雪したのに、アッという間にこの状態
今のところは、まだ軽い雪なので助かっているけど、こんなんじゃぁ病院へも行けないよぉ~

明日まで、あと何度雪かきする事になるのやら・・・・
大雪2


りりやん、
雪を見て、外へ出ようかどうしようかと思い悩んで居たけれど、思い切って庭へ飛び出して行きました。
でも遭難しないウチにと思ったのか・・・すぐに戻ってきました

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

有難うございました。

おはようございます。
皆様楽しいクリスマスを過ごされた事と思います。


先日は皆様からのお見舞いの言葉を頂き、本当に有難うございました。
とても嬉しかったです。

おかげさまで、
普段が元気印の父なので、回復が早く今日からは点滴もはずれ車椅子使用が許可になりました。
私を含め姉妹兄弟が出来る範囲で付いています。
完全看護とはいえ、やはり身内の者の方が痒いところにも手が届くので、父も嬉しいようです。

私も交代の合間にワンコの訓練へ行ったり、昨日は孫君の100日のお祝いやワン友のクリスマス会にも参加させてもらい、ストレス発散もさせてもらっています。
まだまだリハビリは続きますので、母の病院通いもまだまだ続きます。
寒い時期と言うのが、イヤなのですが、ワン達にも協力してもらい頑張ります。


前回のコメントにそれぞれお礼の返事を書くのが当たり前なのですが、今日のブログで代用させて頂きます。
申し訳ありませんが、宜敷御願い致します。

ご心配ありがとうございました。 それから・・4ワンコも元気です。



そして・・・・昨日ワン友に教えてもらい、左サイド上の方にワンクリック募金を設置しました。
コレはクリックすることで、困っている子に参加企業が募金をしてくれると云うものです。
次には木を植える協力もしたいなぁとも思っています。
時間のある方は是非クリックして、募金に協力してくださいね。


ではまた・・・・

※暫く返信出来ないので、コメント欄をハズさせてもらいます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お知らせ

今朝1番で宅配便が届きました。
365日カレンダーです。 
いつもはリリィのお誕生日の7月10日にアップ出来たのですが、今年は7/10をゲット出来なかったので4月9日菜々子の誕生日に入れました。
そのせいで、他の お友達コギちゃんに迷惑を掛けちゃいました。(ごめんねぇ)
4月には お友達がイッパイ載っていて、4月になるのがコレマタ楽しみです。
カレンダー
↑こちらは昨日のりりやん、何故か動きたくないようで、暫くこの状態で寝ておりました。
↓こちらは今朝のワンコごはんです。
今日も美味しく食べてご馳走様出来ました\(^O^)/
ごはん


今日のタイトルのお知らせですが、暫く(多分年明けまで)お休みさせて頂きます。
実は今朝ブログの準備をしていたら電話が入りました。
昨日も元気で顔を出してくれていた私の父が、今朝お友達と海へ釣りに行き、堤防で倒れて救急車で搬送され、ICUに入りました。
連絡を受け、さっきまで病院に居たのですが、ワンの事もあり戻ってきました。
意識もしっかりしていたのですが、まだ安心出来ない状況だそうです。
そんな訳で暫く忙しくなりますので、お休みさせて頂きます。
コメントは残せないと思いますが、たまには皆さんの所を覗かせてもらいますよ~

どうぞ皆さん楽しいクリスマスと幸せなお正月をお迎え下さいね。
ではまた・・・・ブログ再開の日まで・・・

    りりやんママ&4ワンコより

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ハーブが届いたよ

今朝の気温が-12.4度まで下がったりりやん町、しばれてます。
2ワンコ

でも美味しいごはんのおかげでワン達は元気です。
ごはん

そして昨日は頼んでいたワン達の健康の元でもある、ハーブが届きました。
前に頼んだ物が切れたので、『ペットのための栄養補助食ハーブ』と『リコリスルート』を取り寄せました。
コレでまた暫く安心です。  母用はハーブティーです。
ハーブ

そして長芋もありますよ。 
真ん中の青文字で書かれた袋長芋は、ガソリンを入れた時に景品で付いた物です。
左側の変形しているのは『バチ長芋』と呼ばれていて、コレも美味しい。
名前はお三味線のバチに似て居るところからそう呼ばれていると聴いています。
右側のゴボウも昨日頂いたのですが、母に似て(うそで~す)とってもスマートなゴボウです。
特別ほそい物は、お醤油に漬けて置いてから、澱粉をまぶして唐揚げにします。
ゴボウの風味が愉しめます。

こうしておいしいものをたべて、イッパイ遊んで、イッパイ寝てシアワセ~なワン達です。
ワンコ


余談・・・
年賀状もやっと印刷が出来上がり、後は出すだけ・・・と思っていたら
昨夜、千葉の方に住んでいる主人のおじさん90才が亡くなったと訃報が入りました。
慌てて主人の親戚関係を外しました・・・出す前で良かったぁ~

母が行ってお参り出来れば良いのですが、行くのは無理なので
お香典と弔電とお花を送って失礼させてもらうことにしました。
お花の手配したり少々忙しい・・・郵便局にも行かなくては・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

甘酒&清川へ

土曜日にホットケーキの粉にレーズンとリンゴを入れて、パンケーキを焼いてみました。
と言っても25㎝のフライパンなので、特大のパンケーキです。
甘酒
そして先日もらった甘酒が美味しかったので、昔を思い出して炊飯器でお粥を焚いて、
糀を入れて保温して、甘酒を作りました。
お米3合で作ったので、こちらも大量に出来上がり・・・・
母の脳内では何時迄も食欲の秋が続いてるもようです。

食べた後は適当に動かなければなりません。 清川へ訓練に出発です。
昨夜またほんの少し雪が降ったので、ツルツル路面を心配したのですが
今朝は10時過ぎた頃から日が射してきて、暖かくなりました。 
路面はベチャベチャで水はね状態です。
雪の坂道は、イヤですねぇ~
清川
今日は色々な路面状態が愉めました


清川へ着いてからも暖かくて、沢山着込んでいた母は、途中でコートを脱ぎました。
1時頃だったなぁ・・・突然突風に見舞われましたが、暫くすると風も治まりヤレヤレ・・・
清川2
清川3

今日もワン達が集まりました。
写真を撮し忘れたのですが、他にもゴールデンの桃鈴ちゃんとブランキー君も来ました。
後からベレン君のママさんも来ました。
コース
↑今日はこういうコースも練習してきました。
母は②③④⑫のハードルの真ん中辺りからスタートです。
前回のコース
↑は前回のコースです。
今回も前回と似たようなコース取りでしたが、前回の方が難しいかったような気がする。
前回の母は④⑤⑥のハードルの真ん中辺りからスタートです。
少ない道具でいろんなパターンを練習するので、記憶力低下中の母は途中でこんがらがってしまう場面も

そうそう書き忘れる所でしたが、
清川へ着くと、心配していた練習場は、婿殿が綺麗に除雪してくれてあり、大助かり 
菜々子と一緒に、婿殿に感謝でございます。 『ありがとうございました』
おかげで菜々子達もパツトを怪我することなく、練習出来ました。
沢山愉しませてもらいましたが、3時過ぎるとやはり寒くなり道具の撤収です。
娘の部屋で待機していたりりやんとチロリさんを車に乗せて帰ってきました。
帰路


アララ、今日もウチのワン達が居ない・・・一番上にリリィが小さくなって居るだけなので、
昨日娘夫婦が来て婿殿に甘えるワン達をアップです。
3ワン

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

雪が降った

昨日は一日中ドンヨリと雪雲がかかっていました。
そして昨夜6時頃からだったかなぁ・・久しぶりに雪が降りました。
同じ十勝でも地域によって違うのですが、予報では15~20㎝くらいと言ってました。
そんな中、娘が勤めていた会社の上司のお母様が交通事故で亡くなりお通夜出るのに、孫君連れて来ました。
(婿殿は用事があってお出かけでした。) 母はまたまた子守りです
そして娘から1本750mlで1000円の子供も大丈夫と書いてあるノンアルコールの甘酒をお土産にもらいました。
飲んでみると懐かしい味です。
最近甘酒と言うと酒粕で作っていたのですが、以前は時々余ったごはんをお粥にして米糀を入れて甘酒を作っていたのです。 それに米糀は発酵させているのでアミノ酸タップリです。
甘酒
大昔母がまだ子供の頃、
厚岸(あっけし)に住んでいたおばぁちゃんが遊びに来ると、冬は何時もこの甘酒を作ってくれていたのです。
以前はこの甘酒を作って美味しい『べったらづけ』を作った事もありました。
本当に懐かしい思い出です。 

そんな事を思い出しながら、漬物の準備をした母と、シアワセな夢を見ている最中のワン達。
ワンコ
菜々子舌が出ているよ~
昨夜は12時過ぎてから、雪が軽いウチにと思い、1度庭と玄関前を除雪してしてから寝ました。
↓そして今朝はとても暖かい・・・雪も溶け加減でベチャベチャとしていて重たい。
夜中に除けて正解でした。
ワンコ2
綺麗になった庭で遊ぶワンですが、ココで気が付いた。
何時も菜々子はカメラ目線・・・・
何でかなぁ? と思ったら・・・菜々子は母のコマンドを待っていたのです。


タイヤやハードルやブリッジをする為には母のコマンドが必要なのです。
(そのくせコマンドが出てもバーを飛ばずに下をくぐるときも・・・(^◇^;))
またダンスをするにもコマンドが無いと出来ないのです。
ナノで菜々子の脳内では母との遊びにはコマンドが必要だとなっているようです。
菜々子
だって勝手に飛んだらイケナインダヨ~  by菜々子 

こんなんして、遊んでいたら、11時過ぎてからミニの除雪車が来ました。
去年までは1台だったのに今年は安全の為なのか、後ろに1台付き添いが居る。
燃料高騰しているのに付き添いなんて無駄だナァ~、オマケにこんな暖かくて溶けているときに、除雪車なんて要らないよ。
税金の無使いだよ・・・・ブチブチ
ついでに・・・・どうせ来ならもっと早く来て欲しいものだわ~
除雪車

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

またまた・・

更新が遅れる遅れる・・・(^_^;)・・・これからはこんな感じになりそうです。
まだ年賀状出来てないしぃ・・・・・時間が足りないよぅ  それにブログのネタもないしね。


ネタが無い中の話しですが・・・
先日届いたチャリティーカレンダーです。 娘の所の分と2部注文しました。
カレンダーの中は盲導犬の一生のお話と写真が載っていますが12月は悲しすぎ・・・・
コウイウ話には特に弱い母なのでワンコの映画は見たくてもパスしてます。
カレンダー
↑今朝のチロリさんです。
暫くオムツとさよならしていたのですが、昨日から時間を見て装着しています。
室内トイレで出来ない子なので、食後は1時間後に、それ以外は2時間毎に外へ連れて行っているのですが、たまたま先にミロリさんをハウスのトイレで用足しさせている間にお漏らし
前のように倒れる所までは行きませんが、ウンpの時よろけたり、今朝も食後に足元がふらついてオットットォ・・状態
それでも母のストーカーはしっかり続けているので、嬉しいような、悲しいような・・・複雑な思いです。
こうしてPCしている時は何時も母の足元で寝ています。

↓こちらは今朝届いた毛蟹とホッキです。
ワン達が気にしていましたが、りりやんだけパチリ。
始めはクンクンしていたのですが、好きでは無いようで箱から離れて座ります。
距離が開くので箱を寄せるとまた少し離れます。また箱を近づけるとまた箱から離れて座ります。この繰り返しをしながら撮した写真です。
かに 
甲殻類と貝類はワンコには良くない』と動物飼養管理士のお友達から聞いているので、食べさせた事は無いのですが、リリィも知っていたのかな?

食べ物が出たので、ワンコごはんです。
10日は前日走ってきたので、オクラと長芋のすり下ろしを使いました。 
そして10日の夜は生肉とフードは使わず全員お粥ごはんです。大根の葉、卵黄、煮干しの削り節、ウコン、田七人参を使っています。
ごはん2
11日はバナナと前日残った卵白の炒り卵を使いました。
久しぶりに食後に柿のデザート付きです。

12日はモツの日で、豚レバーと鶏ハツです。ブロッコリースプラウト、長芋すり下ろし、生芋こんにゃく、柿、もろみ酢、ハーブ類です。
ごはん
13日は前日と殆ど一緒ですがバナナとウコンと煮干しの削り節が入っています。 菜々子達は納豆も入っています。

↓11日のりりやん、ハナが冷たかったのか、隠していたけれど、直に苦しくなったのか普通に戻ってました。
りりぃ

※次回の更新は数日後になりそうですが、皆さんの所へはチラチラと覗きに行かせてもらいます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

言い訳

孫君が来ていて、賑やかな毎日を過ごした母です。
ブログの更新もストップ、 お友達の所を飛び飛びに、読み逃げしてました

それでも忙しいと言いつつ、ヨーグルトはしっかり作っています。(今回は新しい種菌を入れて作りました)
ヨーグルトの保温機を使えば簡単に出来るのでしょうけれど、持っていない母はストーブの上に乗せてある湯沸かしで保温です。
真夏なら一晩、台所に置いておくだけで出来上がりなのですが、
『特に寒いりりやんち』の室内に置いておくだけでは、熟成させるには温度が低すぎです。
前回は発砲スチロールの箱に入れたのですが、今回はそれだけでは熱不足でした。
(この湯沸かし・・・・ウチの子供と同じ年なのですが今でもお役に立って来れています)
12.9

↑そしてコレは雪の結晶と言いたいのですが、多分アラレ(雹)・・・
朝ワン達を外に出したときにつぶつぶがあったので撮してみました。
寒い朝はカメラが働いてすんなり働いてくれない・・・

娘の買い物に付き合ったり、母の買い物に付き合ってもらったり、孫君とワン達と母で留守番をしたりの毎日でした。
この日は年賀状印刷の為のインクを買いに来ました。(他の用事もあったのよ)
12.9-2
↑それでも9日の日曜日にはワン達を連れて訓練所へ行って来ました。
日中は思ったよりもあたたかかったです。
今回はお久振りのドル君とグレちゃんも参加、一番喜んだのは、コムギちゃんとドル君。
数ヶ月ぶりのご対面だったので、ご挨拶の激しい事 とても楽しそうでした。

↓そしてディスクで各地の大会に参加しているマープルちゃんも、数ヶ月ぶりに顔を見せに来てくれました。
お友達のチョコラブちゃんも一緒です。
チョコラブちゃんのお家にもボーダー君が居るのですが、この日はラブちゃんだけでした。
12.9-3
Iトレーナーさんとリラちゃん・・・やっぱりカッコイイ♪♪
ハナちゃんも上手にハードルを跳んでいました・・・・が、菜々子と同じでスタートのマテに少々苦労しているようでした。
マーブルちゃんも久しぶりにハードルを飛んで、良い感じ・・・・
私とマーブルちゃんでやったのですが、素直なマーブルちゃんなのでやりやすいのですが、同時スタートでとなると足の遅い母には無理っぽい。
その点よく走れるハナ母さんとはバッチリ、ハンドラーが良いとハードル9コとトンネルのコースを1度でクリア。
とてもイイ感じでした・・・ってハナちゃんごめんね(爆)

そして写真は無いのですが、今日はリリィと菜々子二人のシャンプーをしました。
前日夜に、とも思ったのですが、生乾きで風邪をひかせても困るので、娘が帰る前のお昼に頑張りました。
母がお風呂に入れて、娘にドライヤーをかけてもらいましたが孫君がぐずらないように、機嫌良く眠っている間に完了です。
シャンプーは良いのですが、その後の毛だらけになったのでお風呂場と、茶の間の掃除がコレマタ、一仕事でした。
そうそう、シャンプー前に2ワンコのオチッコをさせている間に、チロリさんお漏らしてしまって・・・
でも2枚折りにしてあったこたつ敷きと布のカーペットが濡れただけで、絨毯に迄浸みてなかったのでラッキー。
急いでこの2枚も洗濯して、干して・・・・やっぱり忙しかったわ~



今日夕方帰った孫君ですが、あやすと笑うようになり、反応が嬉しいですね。 
あとすこしで3ヵ月・・・100日のお祝いもしなくてはね。
12.9-5


あっ、 マズイ!!・・・今日はウチのワン達の写真が1枚も無いわ・・・失敗・失敗

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ミロリの動画

婿殿が台湾へ旅行に行ったので、昨日から火曜日まで孫君がお泊まりに来ています。
嬉しいワン達は子守りに忙しい
孫君と
2ワンの寝姿、ミロリはともかくリリィが苦しそう・・・と思ってみていたら、やっぱりね。
体勢を直してました。

はいつものワン達
庭で
庭で3
庭で2
二人で狭いところにいて・・・落ちないで下さいよ


母も何となく忙しいのですが、何故かこんな事をして遊んでいる・・・・(^◇^;)
リリィと菜々子の家紋です・・・・バロン君の所に載せてあったので作って見ました。
リリィは『和』で菜々子は『空』です。 (始め見たときは、文字に見えなかった・・・(^0^;))
バロン君の紋章はペンギンさんが付いていましたが、ウチのは文字でした。
家紋
文字に付いての説明もありましたよ。
コレも何となく二人に合っている・・・・と言う気がしています。


そして昨日の朝のゴハン支度の時のミロリの様子です。
短い動画ですが、音を良く聞いて下さい。
いつものミロリは待ちきれなくて、アウ・ウ・ウ・ウ・ウ・・・・・と声を出すのですが、
ついでに奥歯もカタカタガタガタと鳴らしています。
ウチでこういう事が出来るのはミロリさんだけです。・・・・特技か?

(スタートと同時にカタカタと聞こえています)



※下にワンコごはん・・・有機ゲルマニウム・田七人参です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコごはん

『有機ゲルマニウムを含む食品の中でも田七人参が一番多く含まれています』と言う文字を目にした母です。
ナヌナヌ・・・・母は前から粉末の田七人参を飲んでいましたよ。
粉も手元にありますよ・・・・
ゲルマニウムは血行を良くすると言うので2つも買って腕にしていますよ。
でもコレは食べ物では無い・・・・と言うことで調べてみましたら

【肝臓の特効薬として有名な「片仔廣」の85%は田七人参から作られていて、田七人参にはインターフェロンを産生する能力があります。
ウコギ科の植物田七人参は、古くから珍重されていて、サポニン、田七ケトン、有機ゲルマニウムなど特有成分が多く含まれています。
有機ゲルマニウムは小腸で吸収され血液中のヘモグロビンと結びつき血液によって全身の細胞へ運ばれます。

体が酸性になると細胞の活動が衰えたり、血液が汚れ、水素イオン(H+)が多くなります。
特に、肉などの酸性食品を分解したものを細胞が利用すると、このH+が大量に発生します。
有機ゲルマニウムはこのプラスの電気を帯びたH+を引きつけたり、酸素と結びつくことで、酸性の源であるH+が無くなり、体調が良くなっていきます。

有機ゲルマニウムを含む食品→田七人参、朝鮮人参、サルノコシカケ科やニンニク、ひじきで中でも田七人参が一番多く含まれています。
有機ゲルマニウムは非常に水に溶けやすい成分で、身近な植物や、温泉、ミネラルウォーターなどに含まれることがわかっています】
と書かれていました。

それで先日から夜のゴハンに田七人参を少々プラスしています。

それにウコギは流行ったときに、山に採りに行って、焼酎にもつけてあるし乾燥させて袋にイッパイとってあります。
コレも活用しなくては・・・・
ゴハン3
↑12/8ゴハン
カンガルー肉・ブロッコリースプラウト・長芋・人参・大根の葉・舞茸・こんにゃく・リコリスルート・エゴマ・とろろ昆布・田七人参・黒酢

12/4ごはん
鶏中骨肉・大根おろし・人参・白菜・ブロッコリースプラウト・黒ごま・大根菜・リコリスルート・ケルプ・アルファルファ・ハーブ類・ボッカレモン。
ゴハン
12/5ごはん
鶏肉・チンゲンサイ・大根菜・舞茸・煮干し削り節・ひじき・オクラ・とろろ昆布・ウコン・黒酢・ハーブ類

12/6ごはん
カンガルー肉・ブロッコリースプラウト・黒ごま・大根菜・リコリスルート・ケルプ・糸こんにゃく・ウコン・ハーブ類・香酢。
ゴハン2
体脂肪が思ったり減少していなかったので、最近は毎食後のヨーグルト&牛乳とフードに添加しているオイルを止めて、ヨーグルトは3日おきにしている。

12/7ごはん
カンガルー肉・炒り卵・ブロッコリースプラウト・舞茸・大根菜・リコリスルート・ケルプ・糸こんにゃく・ハーブ類・香酢。
毎日オイルを使わない代わりに、炒り卵を作るときは良質のオイルを少し多めに使う事にした。
ゴハン3

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

セラミドとカルシウム

今朝の4ワンコ
カメラを持つと3ワンコは母の方を見たのに、りりやんだけ爆睡中。
ゴハンの時だけシャキ~ン!! ってやっぱりりりやんだね
4ワンコ

は、昨日のワン達、ペットボトルの争奪戦してました。
争奪戦
争奪戦2
最後はやっぱり、りりぃがシメ役です。

も昨夜のリリィ
りりぃ

最近は寒さが一段と厳しくなってきたので、昨日ワンにペット用のフリースを買ってきました。
1枚は車に積んでいるクレート用、もう一枚は室内のクレート用です。
ついでに母用に貼るカイロ。
足・腰・肩とあちこちにペッタンコしています。
買い物

そしてやっと今日のタイトルのセラミドとカルシウムの話題にたどり着きました・・・・が、話は短い(爆・爆)
前日のブログでこんにゃくはセラミドとカルシウムがタップリで、アトピーの人にもワンコにもいいよ~
って書いたのですが、その時に生芋使用が更に良いんですって・・・と書きました。
それで昨日、見付けた、『生芋使用のこんにゃく』です。
近くのスーパーで捜したら、何時も買ってた物は、こんにゃく粉を使っていました。
『生芋の方が良い』と言うことで捜したらこの1種類だけ、しかも3袋しか売り場になかった・・・
残念ながら生芋を使った板こんにゃくはありませんでした。
今度町へ出たときにさがして見るつもりです。
無いと思うと意地になる・・・・無い物ねだりの母でした

次はご協力を・・・・と言うことで里親探しの案内です。
昨日  『アンまろさんの所』でアップしていた『黒ラブのりぼんちゃん』の里親捜しです。

元飼い主に虐待されていたラブラドールですが、火事にあい今のお宅で飼えなくなったようで、同じラブ飼いのお宅で現在保護されているようです。

詳しくは詳しいことは『ninaemaのぽてぽてな毎日』で見てね

一日も早く良い里親さんが見つかりますように・・・・・と祈っています。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

2日の練習

2日の練習は、練習場の雪が溶けずに残っていたので、陽が当たっていて、
なるべく雪の少ない場所を選んで、練習場の一部分だけを使っての練習です。

僅かな道具を使っての簡単なコース練習・・・・これからはず~っとこんな感じになります。

お絵かきがヘタなのですが・・・2日に練習したコースはだいたいこんな感じです。
訓練

菜々子の位置と母の位置です。
地面が雪で滑るのでなるべく母が動かないように・・・と言うことで④⑤⑥の真ん中辺りに立って
菜々子を呼びます。
①②のハードルから少し右側の③のハードルを飛んで左回りに④⑤⑥のハードルを飛んで
図の上の方の⑦のハードルを飛びます。
次ぎにそのまま真っ直ぐ⑧のトンネルに入り真っ直ぐ進んで⑨のハードルです。
次ぎに左にカーブして⑩のハードルを飛んだらトンネルですが1度目とは反対の入口から入ります。
トンネルを抜けたらすぐに曲がって(八の字を書く感じですね)⑫のハードルから
⑬のハードルを飛んで⑭のスラロームに向かいます。
スラを終えたら⑮のハードルを飛んでフィニッシュです。

母の位置はピンクの所から⑫の辺りに移動してトンネルを2度通して、
⑫の辺りの位置から少しずつ移動しながら菜々子を⑭のスラへ送ります。
菜々子がスラをしている間に②のハードル近くにきて、菜々子を呼ぶと
⑮のハードルを飛んで母の所へもどってきます。
124-2
青い線が母の動きなのですが、菜々子の動きから見ると、母は殆ど動いてない・・・
つまり転びはしないけれど、痩せられない
それなのにお昼はしっかり食べてくるし・・・・ね
コレは⑩番ハードルを落とした所・・・ハナ母さん上手い具合に撮ってくれてます
12.3-1


この日は⑬のハードルを飛んでから⑭のスラに入るのに失敗の連続。
何故か正しい位置から入れない(-.-;)y-゜゜(1本目と2本目の間の右側から入る)
どうも位置の関係らしい・・・⑬のハードルに対してスラの設置している位置が微妙に横にずれています。
それと母の指示のタイミングもハードルとトンネルの指示と比べると、
何故か遅くなっていると指摘されました。

逆に⑬のハードルから真っ直ぐ②と⑮のハードルを飛び、スラの指示を出すと
母が②の辺りにいても菜々子は間違わずにスラをしてくれます。
チョットした母の声の強弱や足の1歩の踏みだし加減で、上手くできたり失敗したり・・・・
なかなか難しいものです。


さてココでまた母のお試し料理です。
今回は炊飯器をお鍋の代わりに使って煮物を作りました。
炊飯器は圧力鍋の働きもしてくれるそうなので、お肉も柔らかく煮えると言うことなので、
ブロック肉を買って、厚めに切ってみました。
そして大根・・・・コレもお肉を柔らかくする力がありますので、いいコンビ。
後は人参とゴボウを少々入れてみました。
もう一ついいこと・・・御飯を炊く訳では無いので途中で何度蓋を開けてもOKです。
前回は、始めにお肉を入れたので灰汁が気になりましたが、今回は野菜を先に入れてスイッチオン。
沸騰して湯気が出でからお肉を入れてみました。この時ついでに味の確認
後は電気が切れるまで置いても焦げ付かないし、汁気が多い方が好きな人は
適当な所で電気を切れば良いのです。
ついついPCに夢中になってしまう母には、焦げ付き防止で良いかも・・ね。
煮物用には古い炊飯器を使うのも良いですね。
ウチにには娘や息子が自炊していた時に買って、殆使っていない炊飯器があるので、
これを使うのも手ですね。
煮物

コレもなかなか良い味で、お肉も柔らかく仕上がりました。


※下にワンコごはんですが、今回は「るーははさん」から教えてもらったこんにゃくセラミドの活用です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

こんにゃくセラミド

先日『るーままさん』から『アトピーの人やワンコはセラミド不足なのでセラミドをとるとイイですよ』とアドバイスを受けました。
そしてそのセラミドを補うにはこんにゃくが良いそうです。

私もネットで見てみましたら、
『肌の老化やアトピー性皮膚炎によってカサつきや肌荒れが起きている時には、患部だけでなくカラダ全体にセラミドが不足していることが確認され、その結果、乾燥や肌荒れ、かゆみなど、水分不足からくる肌トラブルを引き起こすと考えられています。
他にも免疫賦活作用、抗腫瘍作用、神経細胞活性化作用などの美肌以外の効果も研究が勧められている』との事。
『こんにゃく芋には米や小麦などに比べて7~15倍ものセラミドが含まれていて、皮ごとこんにゃく芋をすりつぶして作る「生芋こんにゃく」の方が、セラミドが豊富』と書かれていました。
セラミドは、生芋こんにゃく100gで1日の必要量(600μg)が摂取できます。これは例えばごはんなら白米でお茶碗25杯、玄米で10杯、スパゲティは3皿になり、こんにゃくなら約半丁ですから、いかに豊富なのかわかります。

他にも、
『日本人の食生活で不足しがちと言われているカルシウムを十分に含んでいて、
そのカルシウムは酸にとけやすく、胃の中で容易にとけて小腸から吸収されます。
こんにゃくが優れたアルカリ性食品なのは、このカルシウムがアルカリ性のミネラルだからなのです。
(カルシウムの含有量=100グラム中/板こんにゃく約43mg、糸こんにゃく約97mg)』
と書かれていました。

我が家ではこんにゃくはゴハンを焚いたときに一緒に入れていたので、お粥の日などにはワン達も食べていたのですが、いつもでは無いので良いと聞いて早速取り入れました。
コレで少しでも良くなると期待しています。 勿論母も食べますよ(爆)
ごはん

2日の夜は運動をしてきたので、写真は撮らなかったのですが、
関節の事を考え夜のゴハンは『生サンマごはん』にしました。
それに長芋のすり下ろしと、バナナ、納豆、オクラ、大根の葉、黒ごまをトッピングしました。
3日のごはんは、鶏肉ごはんです。
前夜に長いもを食べているので、オクラと納豆とガゴメのとろろ昆布を使いました。
ごはん2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川へ

今朝は風も強く、チョット悩んだのですが明日は雪も降るらしいので、思い切って清川へ行って来ました。
途中から風も止んだのか、着いたら暖かい・・・
陽の当たる畑の雪は無くなっていたけれど、日陰はツルツルスケートリンクのよう。
清川へ

今日の参加は大門君、ハナちゃん、コムギちゃん、ベレン君と菜々子。
清川で

芝にある雪が固まっていて、所々滑るので、母は今日も長靴です。
滑って転んでも困るので、母は菜々子を待たせてスタートするのですが、先ずはコース説明。
マテ
マテ2

じっと待てずに立ち上がり、ジワジワと移動する菜々子。
マテ3

・・・でもって、母からキツイ注意を受けている図
マテ4

何とか待たせて、練習開始・・・・

清川2
清川3
清川
 今日は寒暖計を持って行き、温度を測ってみたら3時近くになってきたら0度になりやっぱり寒い。
3時で切り上げ、道具を片づけて引き上げて来ましたが、帰りに少なくなってきたワン達のお肉を買いに寄り道。
家に着いたらすっかり暗くなってしまいました。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ワンコごはん

メッチャ手抜きで写真だけアップ
ゴハン1

ゴハン2

ゴハン3

ゴハン4
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

