01
2
3
5
7
8
   



特に無いので・・・

タイトル通り特に無いので・・・・28日の事などを・・

母を乗せて病院へ行ったのですが、病室へ入ってあら、ビツクリ!! 
ビデオ撮影の最中でした。
説明によると、研修生の勉強の為に父の訓練の様子を撮っていた居たそうです。

ニコニコと嬉しそうにモデル(?)を勤める父・・・若い女性の頼みは嬉しいらしい・・・(笑) 
ビデオを撮る研修生を写す私が鏡に映ってた。(しっかりオバサンしてきました。)
28日
この日、行く途中でカラスの大群を見たのですが、下に何か獲物でもあったのでしょうか。
一瞬ヒチコックの『鳥』を思い出しました。


そして何もないので、ワンコごはんでも・・・なんちゃってぇ(苦笑)

たまにワン達に使っているローズヒップ。 ひと粒ひと粒が小さくて硬い。
これをこのままワンのごはんにパラパラと振りかけていたのですが、ワン達の出した物の始末をする時に見ると、どうもそのままのスタイルで排泄されているようなのです。
せっかく買って使っているのですから、少しでも成分を吸収して欲しいと思い、粉末にしてみました。
ごはん
馬肉・小豆ごはん・茹で南瓜・ブロッコリースーパースプラウト・ワンコハーブ・とろろ昆布・手作り甘酒・茹卵・ローズヒップ・もろみ酢。
たまに、チロリさんの姿でも・・・

そしてこちらは頂き物のスウィートビネガー(フルーツ酢)
とりあえずカシス酢を指示通り3倍に薄めて飲んでみました。
オイチイ!! 飲みやすかったですよ
カシスはブルーベリーよりも数倍オメメに効き目があるらしい・・・
飲んだ途端に疲れたオメメがスッキリ・・・・したような気が・・・・(爆・爆)

今私はワン達と一緒に、もろみ酢と玄米黒酢を飲んで居るのですが、黒酢はやっぱり飲みづらい。
薬と思い飲んでいるから、飲めるのであって好んではのまないなぁ~
前に買っていた玄米黒酢はまだ飲み易かったような気がしていますが、今回安い品を買ったためか・・・・やっぱりオイチクナイ
↓こういうお土産なら大歓迎だわ~
酢
今度は婿殿の海外でのお土産のパイン酢も飲んでみなくては・・・楽しみだわ~


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

彩凛詩(さいりんか)

今年も、りりやんの住んでいる町で行われる冬の祭り『第17回 白鳥祭り』が始まりました。
期間は1/26~3/9
その中の一つの『彩凛詩(さいりんか)』です。
場所は去年前にミール君・紋次郎・杏ちゃんと遊びに行った十勝川温泉です。
さいりんか

とても綺麗ですが、夜なので寒い・・・超寒い・・・
ナノで皆さんはこちらで動画を見て下さいませ(手抜きの母です・・・爆)

彩凛詩(さいりんか) ←是非クリックしてみて下さい。
『もう一つ』←クリックしてみてね
こちらの方が大きくて見易い。いろんな音楽に合わせて光が踊ります。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

寒い十勝はどちらかと言うとスキーよりスケートの町。
山沿いの学校ではスキー授業ですが、私達の住んでいるところは冬の体育はスケートでした。
それもスピードスケートが多い。
私も子供の頃から冬はフィギャースケートやスピードスケートをしてきたものです。
好きなのは今でもフィギャーです。(今はテレビで見るだけ)

一昨日のりりやんです。
スケートリンク

 近くの学校で、リンクの整備をしていました。
散水車での水まきです。
朝にはピッカピカのリンクが出来上がっていると思ったのに、昨日のあの暖かさ・・・最高気温-1.8度。
道路は横の雪が溶けてベチャベチャでした、きっとリンクの状態も・・・・(×_×)だったでしょう。
でも今朝はいつもの十勝・・・冷え込んでいます(朝6時で-15.5度)

アレレ・・・今、新聞を見たら、今日の最高予想気温は0度になっている。
昨日よりあたたかくなるのねぇ~
リンクは・・・どうなる

ってリンクの心配までしなくてもいいかぁ~(爆)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アジ練

今朝の帯広市の気温:朝7時で-8.7度となって居ましたが、8時には-1.5度まで上昇。
少し風はあったけれど、外へ出てもホンワカ暖かく感じる。
地球の温暖化の事を考えると喜んでばかりいてはいけないのでしょうが・・・
母の気持ちは・・・・ありがたや~ありがたや~\(^O^)/



昨日はアジ練の日、いつものように3ワンコ連れて行ってきました。
到着したのは12時チョイ過ぎ。
まずみんなで、砂埃が立たないように、ハウスの中に雪を撒いてから、練習開始。
まずコースの説明をしている間、暖かい時間だったので、ワン達は外でマテの練習も兼ねて待機。
菜々子はお腹が冷えるのを恐れて、「伏せ」ではなく「スワレ」で『マテ』をしていたのですが。
菜々子の位置に注目
後ろに居たはずなのに、いつの間にか先頭に・・・オマケにハウスの中へ入ってるしぃ・・・・
マテ1
 少しずつ移動しているのがバレバレだ。・…>_<…アチャ~
そしてそれがアジとなると尚更だ。  
スタートでしっかり待てない。
ハードルを飛んでしまわないけれど、何時もジリジリと移動してしまう。
何とかジッと待てるようにと今日は特訓日。
マテ2
母だと甘く見てしまって、ジワジワと動く菜々子ですが、Kトレーナーさんが相手をしてくれると、待てる。
やはり出ているオーラが違うようだ。
色々な指導パターンを教えて頂いたのだが、母にはなかなか上手くできそうにもない。
ワンコは利口である、其の上を行かなければならないのだが、ウ~ン難しい。
お友達
コース練習もしてきたけれど、今日の菜々子は、母の指示を無視して別なハードルに向かうこと数回。
留守番続きで思うように遊んで無かったので、思い切り切り走りたかったのか・・・
でもそう言う勝手は許されないのです。

練習で母に怒鳴られた後は、気分転換でディスクもしてきました。
クールダウン

来週はどうなる事やら・・・・悩みの多い母でございます。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

鹿さん

一昨年と去年はお友達を通じて、りりやんの所へ鹿さん(エゾシカ)が何度か来てくれました。
フードに生肉トッピングをしていたりりやんちでは大助かり。
りりやんちだけではなくワンコ仲間も同じように助かっていました。
そして私も、沢山頂いたのでブログで知り合ったワン友にも、足一本とか、お裾分けしたこともありました。
去年はワン友の中で、ガソリン代の足しにしてもらおうと言うことになり、本当にほんの僅かですが、(少なすぎてお代金とも言えないのですが・・・)お代金を置いてきていました。

そして本格的な生肉食となったので今年もまた、鹿さんの来るのをお待ちしていたのですが・・・
時期が来てもなかなかいらっしゃらない・・・・

それもその筈・・・・こういう記事が載っていました。
鹿も増えているのですが、食肉としての利用が本格化されてきています。
道の駅では缶詰も販売されていました。

国によっては、カンガルーやネズミの仲間のカビバラも食されています。
ダチョウは日本でも飼育して皮製品だけではなく、食料としても使われていたと思います。
マァ・・熊の肉も売っていた位ですから、鹿さんだって不思議ではない。
余談ですが・・・
(今は無いと思うのですが、昔、こちらの町のスナックで熊の肉を使った汁物が出されていて、それを目当てに行っていたお客さんも居ました。
私も連れて行ってもらった事がありましたが、食べることは出来なかったです。)
鹿さん

先日ハナちゃんの所から戴いた鹿肉です。
ワン達が喜んだのは言うまでも有りません、美味しそうなお肉でしたので、アッという間に食べてしまいました。
大変遅くなりましたが・・・どうもご馳走様でした

今年も早く遊びに来て欲しいものです。
鹿さん2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

きょうは

今日はK君のパパが用事でお出かけなので、午後からママと来るんですよ。
夜もりりやんちで食べていくんだって・・・・
お姉ちゃんとイッパイ遊べて嬉しいけど、アタシ達も子守りのお手伝いしなくちゃぁ~ガンバルわ~
お母ちゃんを見てたら、朝から夜のごはんの下準備に忙しそう。
りりぃ

明日は釧路にいるお兄ちゃんが一人でなんだけど、お仕事でりりやんの町に来るんだって。
夜は泊まるって言ってたから、お母ちゃんは又忙しくなるね。
アタシ達はイイコにしてなくちゃぁね(*^^)v

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カボチャ

昨日の雪
車のラジオで聞いていたときは、道東を中心に40~50㎝位のかなりの大雪になると言っていたのですが、思ったより少なくて助かりました。
雪は夕方には止んだのですが、今度は強風にあおられて、屋根に積もった雪が飛んで来ます。
十勝は割と軽くてサラサラとした雪質です。
今朝も強風に飛ばされた雪がホッペにあたって、冷たいと言うより痛い。
雪除けをした庭にも、飛ばされてきた雪が場所によっては1~2㎝くらい積もっていました。
りりやんも外へ出てプルプル震えていました。
菜々子は足が冷たくて前足をあげたり、次には後ろ足をあげたりして・・・
ビッコをひきながら歩いていました。(ホント、アンタは女優になれるよ(笑))

昨日の朝のりりやんです。
ミロリさんを追って車庫に入ったまま出て来ない菜々子を呼んでます。
吠える犬

こんな雪除けで大変な日は、前日に茹でて、デンプンを入れて作って置いた、南瓜団子のバター焼きです。
南瓜
モデルだけでは可哀想なので、りりやん達にもお裾分けです。
南瓜を切ったからには、りりやん達の食事の分もぬかりなく用意しましたよ。
南瓜は硬いので茹でてあげる方が良いようです。
右は南瓜のワタ・・・こちらの方が実よりも栄養価が優れているので、種を外して細かく切ってあります。
こちらは生でフードにトッピングしています。
南瓜2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

大雪だそうな・・

今日のヒエヒエ情報
りりやん町の南隣の帯広市の今朝6時の気温―8.2度、最低気温は-10.9度、
正午の気温は-4.2度でした。
北隣町の駒場の今朝6時の気温は-6.8度最低気温は-10.8度。
十勝は雪の降っている日の方が暖かいのよ~


昨日は2時半頃に来て欲しいと言う母の言葉で、実家へ2時15分頃到着。
母は近くで不幸があり、この日はお留守番を頼まれて居て、戻ってきたのが3時過ぎでした。
同じく手伝いに行っていた姉の方が先に戻っていたので、暫しのお茶タイム。
話しをしていると、この後姉夫婦が父の所へ行くので、母を乗せていってくれると言うことになり、私は無罪放免になりました。
内心ヨカッタァ~\(^O^)/・・・・(お父さんゴメン  (^0^;))

そして晴れて自由の身となった母は、今日24日りりやんの住んでいる道東を中心に大雪(40~50㎝)と言う予報でしたので、昨日の帰り道にお買い物です。
途中で見付けたネックウォーマー・・・・
右上のグレートと黄色の物が気に入って、冬場のワンの訓練の度に使っていたのですが、ヨレヨレになってしまった。
一昨年100均で買ったのに去年は売ってなかったのです。
今回はホームセンターで見付けたのですが、約3倍の298円
安いと言えば安いのですが・・・・100円で買った母としては・・・・・(爆)
ネックウォーマー

今朝、目覚めたのが・・・7時半オソイ!! お隣の雪除けしている音で目が醒めた。
まずゴミを出して表玄関の雪除けをしたのですが、今朝の雪はフワフワしていて
とても軽くって
綿アメを思い出しました。
玄関前を綺麗にしてから、ワン達に朝食をあげて、次ぎに庭の雪除けです。
この写真は雪除け前。
1.24朝
1度雪除けしている内に、又積もってきてしまい、今度はミロリの小屋の前だけホーキで払いました。
〈りりやんの所は寒さが厳しいので、降る雪も平均してサラサラしているので、少ない雪の時はホーキで間に合います。)
今日は夕方まで降り続くらしいので、この後はやはりジョッパー使用です。
朝のりりやん、なんか変と思ったら、走っている内に片袖が脱げたようです。
長めの服で良かったのですが、痩せたのでユルユルブカブカになっちゃったみたい。
1.24朝2


昨日の朝は少々慌てた母でしたが、お昼寝は出来なかったけれど何とか回復
夜には、車に積んである菜々子のバリケンをアルミシートでカバーを作ったりしました。
今朝は寝坊しましたが、世界が回ることもなく、元気になりました。
私が今倒れたら、ワン達が困るものねぇ~元気で居なくてはね。
皆さん、ご心配お掛けしました。
 若くないので、要注意の母でした(-.-;)y-゜

さっき2度目の雪除けをしたけれど、この後は何度雪除けをしなければならないのか・・・・
表玄関だけなら、楽なんだけど、ワン達の処を確保しなくてはね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

またまた・・・

今日のヒエヒエ情報
りりやん町の南隣の帯広市の今朝6時の気温―15.8度。
北隣町の駒場の最低気温は-18.0度でした。



昨日病院へ行き、母を実家へ送り届け、家に戻った時のりりやん。
車から荷物を下ろしていたら、車に乗ってきた。

車の

お出かけすると勘違いか・・・・と思ったら
車の中2



少々お疲れ気味の母、一昨日(21日)は休むぞと思っていたら実家の母からの呼び出しで、出掛けて帰りが遅くなったので、
昨日(22日)こそは休むぞと思って居たら、又昨日も母からがきた・・・
母を迎えに行って往復41㎞の冬道・・・
大通りはアスファルトが出ているのですが、中に入るとツルツル路面。
運転も疲れるし・・・おしゃべりな大好きな母の話をずぅ~と聞いているのも疲れるぅ~
父も元気になってきたし、行ってもリハビリに行っていたり、お風呂に行っていたりで居ない時もある。

私も少しは自分の身体を休めたいし、菜々子やりりやんとも庭で遊びたいし・・・
1ヵ月もクレートに閉じこめられての留守番の生活が続いたものねぇ~

今朝は母が布団から出ようとしたら世界が回り始めた~
3日程前から何となく変な感じだったのよ~更年期時に何度も目眩を体験していたので、
来るぞぉ~という感じが解るので、病院へ行くのは2~3日お休みしようと思っていたのです。
それで薬は何時も身近に用意していました。
ここ数年ずっと目眩はしてなかったのですが、疲れが出てきたのだと思います。
今日は休み~明日も休むぞ~!!


と思っていたら、又今朝(23日)も電話が来た・・・午後からで良いから、洗濯物を取りに行きたいとの事。
着替えも余分に置いてきてあるのに・・・・年を取るとマッタ(我慢)が出来なくなるのねぇ~

ハイハイ・・行きますよ・・・でもすぐにかえってきますからねぇ・・・

今朝のワンコごはんとワン達
ワン達
気持よさそうだなぁ~
帰ったら母ちゃんもワン達と一緒にお昼寝するぞ~
絶対に昼寝してやるぅ~~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

シートの使い道

今日のヒエヒエ情報

りりやん町の南隣の帯広市の今朝6時の気温―18.5度、今朝の7時の気温が―19.2度
最低記録は―19.5度で最高気温は―5.9度。
マスナスですが、日中陽の当たるところは、雪が溶けていましたよ。
りりやん町のすぐ北隣の駒場では、最低気温が-24.5度最高気温は-7.1度でした。


毎日とは言わないけれど、連日父の病院へ行っていた私ですが、病院へ行かない日は訓練へ行ったり、孫ちゃんが来たりして何となくお疲れ気味になって来たので、昨日はお休みしようと思い、ブログ更新の準備をしていたら母から 迄 に乗せて行って欲しいと頼まれて出掛けましたが、朝から何となく眠い・・・昼も眠い・・・夜も眠い・・・
眠り病に罹ったみたいに一日中ねむかったぁ~

それでもお出かけ前に、ワン達はバナナをもらい、オチッコしてスッキリ。
今日のりりやん達にはお出かけ前にオヤツの手作り甘酒もあげましたよ。
(お粥さんと米糀・ノンアルコール)
オヤツ
りりやんと菜々子はマテをかけた後は、何故か座ったまま食べています(^_^; 食べずらそう・・・
ミロリとチロリもウマウマしました。
オヤツ2
そうそう、昨日のアルミの断熱シートの使い道です。
オイオイ、ナタリィ~使い方が違いますよ(^◇^)  
本当はホットカーペットの下に敷いて床下からの冷気の断熱と、カーペットの保温の為に使う物のようです。
ですが、りりやんの所は又、別な使い方です。

ジャーン と言うほどの物ではありません。
単に菜々子のバリケンを囲っただけです バリケンの下は切れ端を敷いています。
ボロ屋なのでベランダのガラス戸には隙間テープを貼ったり、バリケンの中に段ボールや毛布を敷いて居るのですが、窓際はやはり冷えるようで、特に寒波の厳しい時は可哀想です。
バリケン
何と行っても腸の弱い菜々子なので何とかしなくてはと思っていたのですが、
マーブルちゃんのママが断熱シートを利用する事をアドバイスしてくれました。
冬でもディスクの練習で出掛けるマーブルちゃんのママさん。
マーブルちゃんや、エルザちゃん、ゴマちゃんは、車の中で待機です。
それで寒さ対策に車に積んであるワン達のクレートを断熱シートで囲って居るそうです。

コレで菜々子もこの冬の寒波を乗りきってくれるといいなぁ~
車の中のバリケンも何とかカバーを作らなくては・・・・


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

買い物・・・

今日のヒエヒエ情報

りりやん町の南隣の帯広市の今朝6時の気温―8.0度、今朝の9時の気温が―12.5度遅くなるに従って冷えてきたようです。
(朝-20度近い日が数日続いていたのに、急に-8度だなんて・・・ウソみたい)
最低記録は―13.1度で最高気温は―4.6度。
りりやん町のすぐ北隣の駒場では、最低気温が-18.7度最高気温は-5.7度でした。
今日は少し暖かくって有難い温度でした

(朝の―20度と―8.0度では少しどころでは無い・・・大違いです)


父のリハビリも1日2~3回となりお風呂も周2回で、私が行っても留守の時もあるので、
『もう毎日のように行かなくても良いかなぁ~昨日の訓練で疲れているしぃ・・・・』
なんて思っていたら、母から電話が来ました。
父が、前回買って持っていったジャージのズボンが気に入らないと言っているらしい・・・
それで10時半に家を出て実家に廻り母を乗せて病院へ行き、それから先に来ていた弟と相談しスウェットを買いに出掛けました。
病院の訓練の時だけと思い、安いけれど、ゆったりとしていて柔らかい物を上下それぞれ2着捜しました。

病院へ着いてから、弟の手作りのチーズケーキをご馳走になってきましたが・・・何かつかれたぁ~
病院
今日1回目のリハビリは病室でした。
一人で起きる練習や、自力で座って居れるようにバランスを取る練習。
上着の着脱の練習。 物に捕まって伝って歩く練習でした。

母を実家へ送る途中、家によりワン達にオチッコさせて、それから母を家まで送り届けてから、私の所の分の買い物をして来ました。
家に着いたら5時過ぎていた・・・・こんなに遅くなるつもりで無かったのでワンのごはんの用意をしていなかったので、急いで準備・・・・と言っても夜はふやかしたドッグフードと野菜を少々トッピングなの割と簡単。
ついでに母の夕食も超簡単

コレは母が買ってきたもの・・・一見フードの袋に見えますがアルミの付いたシートです。
何に使うか・・・乞うご期待
省エネシート

こちらは19日りりやんと菜々子の、コギッチの取り合い
心優しいりりやんは菜々子に譲ってあげたようです。 偉いよ~
ワン達
19日夜の仲良しワン達です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

絵日記

今日は絵日記(写真日記)です。

今朝は清川へ向かいました。
本当は10時ちょっとに家を出るつもりでしたが、やっぱりモタモタとなってしまって11時に出発。
今朝はごはんを炊かなかったので、近くのスーパーに寄ってお昼を準備。
清川へ着いたらお昼過ぎていました。
清川
着いたら既に来ていたリラちゃんが練習していました。
ラムちゃんは練習済みだったようです。
次ぎに茶色いボーダーのマーブルちゃんの練習です。
清川2

次はトレーナーさんのリラちゃんと同胎の姉妹ハナちゃんの練習
清川3

次ぎに菜々子の練習です。(ハナ母さんの撮ってくれた写真です。)
菜々子が走ると砂埃が舞い上がり鼻の中まで黒くなりそう。
それで後から少し雪を撒いて何とか、埃を抑えて練習続行です。
清川9

そして次ぎにマーブルちゃんと先に来て訓練の終わったモモちゃんのママOさんとの新コンビ。
Oさんは若くて、足も早い、上手にマーブルちゃんを扱ってゴールイン。
清川4
菜々子とも走ってもらったのですが、足が早いのと扱いがうまいのとで、すんなり菜々子もフィニッシュ。
感激して見ていて写真の取り忘れ(^◇^;)
この後、コースを変えて又練習。
清川5
海君はバッチリ\(^O^)/
清川6

サラサラ雪だったので、合間に菜々子とディスクで遊びました。
清川7

暗くなって来たので(此処には投光器は付いてない)、切り上げてきました。
最後には菜々子と母はメタメタ・・・やっぱり駄目な母でした。
清川8



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

病院とウェストウォーマー

今日もヒエヒエのりりやん町からヒエヒエ情報
りりやん町の南隣の帯広市の今朝6時過ぎの気温-21.8度、今朝の最低記録は更に下がって-22.7度で最高気温は-4.1度。
りりやん町のすぐ北隣の駒場では、最低気温が-26度最高気温は-7.3度でした。
さて明日は・・・新聞の予報では少しだけ暖かいかなぁ~


昨日は、弟が母を乗せて病院へ行ってくれたので、私はワン達とマッタリと過ごすつもりで居たら、1時過ぎ頃に弟からので病院へ来て欲しいコール
急いでワン達にオチッコさせてクレートへ、母も着替えて2時少し前に出発です
昨日午後2時に病室のお引っ越しになりました。
今までも何度かお引っ越しがあったのですが同じ病棟でしたのでベット毎の移動でした。
ですが、今回は一般病棟から機能回復センター「カイラス」への移動なので、ベッドも代わり荷物も入れ替えです。
病院2
同じ病院で廊下続きなのですが、改めて入院説明を受けました。
今までは病院のパジャマで過ごしていた父ですが、今日からは朝、普通の服に着替えて、ラジオ体操して、それから食事、そしてリハビリとなるそうです。
着替えもリハビリの一つになるのですが、動きが思うように出来ない父は、『この病院着のままで良いしラジオ体操も動けないから参加しなくても良い』なんぞと申しちゃったりして・・・看護士さんから『全てリハビリなのでやりましょうねぇ』とやんわりと、しかし厳しく諭されておりました

今日は父の衣類を持って病院へ行って来ました。
私が着いた時は終わっていたのですが、今日10時半頃からセラピードッグと言うか・・ボランティアドッグの会の方達がきて、入院患者さん達を慰問してくれたそうです
犬好きの父は嬉しかったようです。
リリィと菜々子もいいかも・・・と思いましたが、
りりやんはいろんな人に触られるとストレスになりそうなのでやっぱりダメだわ~
therapyドッグ
そして今日は病院の帰りに西松屋へ寄って子供用の『腹巻き』を買うつもりでしたが、売っていたのは薄手の物だけ。
それで子供用のジャンパースカート黒とベージュ2枚、そしてホームセンターでフリースのネックウォーマーを2枚買ってきました。
寝る時に菜々子とミロリに着せる予定です。
ネックウォーマーはお腹の弱い菜々子は日中も装着です。
コレで少しは安心かな? 
ヒエヒエ対策

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

孫君

※18日AM09:50追加   今朝もヒエヒエのりりやん町からヒエヒエ情報
今朝もヒエヒエでしたぁ~
りりやん町の南隣の帯広市今朝6時過ぎの気温-21.7度、今朝の最低記録は-22度。
りりやん町のすぐ北隣の駒場町では、朝6時で-26.2度
今日の日中最高予想気温は-4度・・・・昨日は-7.1度それより少しだけイイカァ~
駒場の17日の最高気温は-9.4度でした。


この寒さの所為で菜々子冷えたのか・・・
今朝7時少し前に小さな声でヒョワンヒョワンと鳴いて母を起こします。
トイレに行ったのに何故?・・・
もしや・・・と思いトイレへ行ってみたがオチッコもしていない。
コレは大の方と思いウ○チキャッチャーを持って『P-OK』と言うとしましたよ大の方を・・・
しかもそのすぐに後にP-P-ウ○チ・・・やっぱりねぇ
その後気分良く小の方を済ませ一件落着したのですが、やはり特に腸の弱い菜々子には冷えはマズイ。
(昨日の朝は鹿肉で、夜はふやかしたフードなので、原因は冷えしか思いあたらない。
去年はどうだったのかなぁ・・・)

丁度昨夜Iatteさんの所で、ラテちゃんの『ウェストウォーマー』の話題だったのを思いだし菜々子にも『ウェストウォーマー』をと思いましたが、ウェストは細いけれど胸板とオケツがデカサイズの菜々子には横着な母でもソックスを頭からかぶせるのは無理。
子供用の腹巻きでも買ってこなくては・・・・それまではコレで我慢と言うことで、引っ張りこの玩具を作るために前に100均で買ったフリースのマフラーです。
0117r-5

ストーブ焚いててるのに、部屋がなかなか暖まりません(泣)
日陰のボロ屋はホント辛い・・・
2月いっぱいまではこんな感じが続くのよねぇ~早く3月にならないかなぁ~



昨日の朝娘から家に来ると連絡が入ったので、お出かけ中止にした母です。
すっごく寒かったので、内心・・・ラッキーなんちゃって

始めは出掛ける予定だったので、ワンコごはんの前に菜々子と庭でハードルを数回飛んで軽く運動。
でもお出かけ中止になったので、ゆっくり部屋でオビの練習もしました。

11時近くに孫君がきました。
まだ寝返りは出来ないのですが、見ていると今にもコロンと返りそうな感じです。
この日も子守り希望者が側に付いていました。
孫君
お茶請けに持ってきてくれた羊羹です。
ほんのり甘くて美味しかったぁ
お茶菓子


こちらは10時過ぎに写したチッコタイムの時の写真。
リリィと菜々子は家のトイレで済ませたのですが、チロリさんに付き合って外へ出たりりやんです。
080117-2
寒いと思ったら雪がチラついたようで出したままの車にうっすらと雪がかかっていました。
室内犬と化しつつあるミロリさんも、寝る前には自宅(ミロリの犬舎)のトイレでスッキリです。
080117-3



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

16日

昨日は姉と母と上の弟が病院へ行ってくれたので、私はお休み。
練習疲れもあったので、ワンと一緒にまったり過ごしました。

17日に持っていくのにまた甘酒を沢山つくりました。
今度は発砲スチロールの箱を利用して保温しました。
甘酒
勿論ワン達にもあげますよ~
りりやんは美味しい事が解っているので、早く食べたくて待ち切れ無い様子でした。

まったりしていたので特に写真が無い・・・ので、夜のワン達です。
夜のワン達

        夜のワン達2
せっかく落ち着いたけれど、この後少ししたらおかぁちゃんと一緒にオネンネだよ~(^◇^)

※17日AM10:30追加
今朝はヒエヒエでしたぁ~
りりやん町の南隣のO市今朝6時過ぎた頃の気温-20.8度度、
りりやん町のすぐ北隣の駒場町では、朝4時頃で-23.1度ですって・・・
今日の最高予想気温は-5度・・・・日中でも冷蔵庫より寒いりりやん町です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

どちらも訓練

昨日の朝は出掛ける前に、菜々子と前日習ったシーソの復習を少し、してみました。
外は寒いので室内で何か良い物は・・・と思い捜しているとスティ台が目に入った母です。
テーブルに立てかけて利用してみました。
今までは「伏せ」とか「マテ」とか言っていましたが今回はタッチにしてみました。
前にもタッチを使ったことがありましたが、タッチのコマンドででハイタッチを教えていたので、間違うと思い「伏せ」とか「マテ」に変更していたのです。
セミナーではとりあえず伏せさせて居ましたが、家では立ったままにしてみました。
まずこのタッチだけしっかり教えなくては・・・
菜々子が練習しているとリリィも仲間入りしてきます。
そして笑えるのが・・・・
案の定、菜々子にタッチと言うと側でりりやんが片手をあげてハイタッチしようとします。
この仕草が可愛いのよ~
 思わずチュ~してしまう母でした
〔実は菜々子にはダンスの練習で『タッチ』のコマンドを使っていて、棒を鼻で触れる事を教えてありますので、これを『触れ』とか別なコマンドに変更するつもりです〕
訓練

そして土・日・月と病院へ行かなかったので、昨日は少し遅れましたが11時頃に実家まで母を迎えに行って病院へ行ってきました。
少しの間に父がとても良くなっていて、驚きです。
まだ一人で立って歩くことは出来ないのですが、自力で車椅子からベッドへ移れるようになっていました。

昨日午後からは、リハビリ室ではなく、病室でのリハビリを受けた父です。

菜々子も父も訓練が大切。 母も二人に負けないように指符の練習をしました。
どちらも訓練が大切です(^◇^;)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

セミナー2

昨日はセミナー2日目
13日は息子夫婦が来ていたので、出発も10時過ぎになってしまいましたが、昨日は9時に家を出て会場のビニールハウスへ向かいました。
13日は、始めて行く所なので「この道で大丈夫かな」と言う感じで不安でしたが、昨日は2日目なのでスイスイと走る事が出来、心持ち早く着いたような気がしました。

両日とも9時開始でしたので、到着したときは既に始まっています。
昨日は午前中に上級者コースでしたがお勉強の為に母は見学です。
セミナー

次ぎにオビデイエンスのセミナーでした。
セミナー2

白ラブのユパちゃんはとっても楽しそうに、ママとの脚側をしていました。
見ていて感動でした。
そして次ぎに初級コースのセミナーで昨日はジャックラッセルのナチ君だけです。
ナチ君はコースの練習の後スラに初挑戦、始めはリード着けていましたが、すぐにリードなして走れるようになり、周りから拍手をもらっていました
セミナー3
次ぎに4時頃になって菜々子の受ける中級コースです。
菜々子はスタートでどうしてもジワジワと動いてしまうので、その癖をとる為に待つ練習から入りました。
何度も何度も練習してスタートです。
次ぎにコースの中で、母の指符の変な所を指摘修正されるのですが、なかなか上手くできずにこちらも何度も何度も繰り返して練習。
次ぎに前日の続きでシーソーの特訓をしてきました。
40分くらいの練習でしたが、次回までに何とか教え込みたいし母も指符がきちんと出来るようにならなければ・・・・

次の番のリラちゃんの練習を少し見て帰ってきましたが、辺りは真っ暗になっていました。
ハウスの中には投光器が3基とジェットヒーターが着いているので、ナイター練習も出来て有難い所です。

昨日も楽しく練習が出来て、有難たかったぁ~次回のセミナーの参加が楽しみな母です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

セミナー

昨日13日は病院へ行くのはお休みしました。
土・日・祭日は弟の仕事が休みなので病院へ行ってくれるので、私は一休み。

そして昨日は前回同様、他のクラブの方が招いた先生のセミナーに参加させてもらいました。
場所は芽室のスキー場の近くにある、ビニールハウスをお借りしてのセミナーで、
1年3ヵ月ぶりに世界大会に参加経験のあるD先生のセミナー受けることが出来ました。

相変わらず先生はスマートで母の半分しかないわ~ (実にウラヤマスィ~限りです)
セミナー


一人一人細かく指導を受けて行って菜々子の番がきました。
先生は菜々子の事を覚えていてくれて、『かっ飛び菜々子は直りましたか』って聞かれました
前回の時よりは、練習もしているし少しは良くなっていると思っていた母でしたが、スタートからボロボロ・・・
1回目のスタートでバーをくぐり、オヨヨヨ・・・
スラが成功したと思ったら母がコースを間違えオヨヨヨヨ・・・
この後も失敗の連続でした。
オマケに久しぶりにシーソーを使うと待てないしぃ・・・・
ボロボロどころかズタボロでした ハジカスィ~ワァ~
〔↓ハナちゃんのママが写して送ってくれた写真です・・・・ありがとうございました
セミナー2
セミナー3
セミナー4


先生に『相変わらず、かっ飛び菜々子ですね』と笑われてしまいました

何時もの同じグラウンドではないので、母もキンチョー
他の人の注意を聞いている時や、始める前の先生の説明を聞いた時は、『うんうん此処でこうして・・・』なんて思いイメージしているのですが、いざスタートすると菜々子の速さに合わそうと焦りハチャメチャの母になってしまいました。
まぁコレが母の本当の姿なのよねぇ~

ただ一つ先生に『スラは上手になっていましたね』って褒めてもらえました。
今回も先生からカッ飛ぶ菜々子は大好きだよ~とラブコール

先生は今札幌に住んで居られるそうですが、なかなか行けない母です
母も札幌に住んでいるなら、ラブコールに応えて預けちゃうのに・・・・・・なんてチョット思った母でした


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ミロリとチロリと歩数計

昨日続けて更新するつもりでしたが、用事が出来てしまい断念。

気を取り直して更新です。
一昨日11日はミロリさんのお誕生日でした。
ミロリさん13才のお誕生日おめでとう
 これからも元気でみんなと楽しくやってやっていこうね 
ミロリさん
忙しくて特別プレゼントの用意が出来無かったので、
クリスマス会で頂いたワン用の美味しいソーセージとトリササをミロリさんだけもらいました。
今度お姉ちゃんが美味しいお肉のブレゼントを持ってきてくれるそうですよ、
楽しみに待っていましょうね。


こちらは先日母が買った「3Dセンサー搭載歩数計」です。
今までの物が壊れたので秋に1コ買ったのですが、チロリさんを抱いたり、カゴに入れたりする時に自然とはずれてしまい、途中で計測中止になってしまうことばかり続いていました。
何か無いかなぁと思い眺めていたら、首にぶら下げていても良いしバッグに入れて居てもカウントしてくれると言う物があったので、こちらを買ってみました。
朝から深夜3時までカウント続行出来るようです。
健パパさんは携帯に歩数計の機能が付いていると言っていましたが、私のにはついてない。姉夫婦の携帯にも機能が付いてました。
ドコモとauの違いなのかも知れないですね。
   お手伝いりりやんですが、コレならりりやんにもつけれるかもね。
歩数計

最近のチロリさんも年の所為か、何処でも平気で寝たり通ったりしています。
他の子がビックリする事もあります。
そして何を思ったのか他の子にワンワンと喧嘩を売ることも・・・
昨日も母がトイレの掃除をしている時に、部屋の方でなにやら『ギャワワン』と怪訝な声が聞こえました。
騒ぎはほんの一瞬ですぐに静まったのですが、部屋に戻るとチロリさん怪我してました。
鼻の上の方が最近毛が無くなり、ハゲ状態になってきていたのですが、5日前に自分でお経台にぶつかり切れて少し血を出して、やっと治った所なのに・・・・(赤丸)
今度は鼻先(白丸)を怪我してしまいました。
相手は誰だったのか不明です。
チロリさん
年寄りなのでオトナシくしていてくれれば良いのだけれど、まだまだ喧嘩を売るくらい元気なチロリさんです。
昨日の頭に来た母ちゃんと一緒だね

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

怒り(`ヘ´)

ほんの少し前のことです。

今日は土曜日なので弟たちが病院へ行ってくれるので久々にゆっくり出来ると思いブログの準備をしていたら電話が鳴り出した。
見ると非通知でしたが、『もしもし・・』と出ると
女性の声で『奥様ですか・・・』から始まり『セラミドがなんたら・・ヒアルロンサンがなんたら・・・』と化粧品と思われる説明が始まった。
私は今化粧品を買う気が無いので『スミマセンがそう言うお話は結構です』と断ると相手の女性『そう言う話って何ですか?』と切り返してきた。

そう言う話って・・・・勧誘の話しに決まっているじゃないのと思い『本当に結構です』と言うとまた切り返してきたので、ついに頭に来た私強い口調で『結構です!!』といい電話を切りました。
すると相手も頭に来たのでしょう・・・何度も何度もしつこく電話が鳴ります。
余りにもウルサイので電源を外しました。

過去にもこういう勧誘は何度もありましたが、
今までは・・・『こういうお話は結構です』と断ると
『そうですかでは、又次の機会に宜敷くおねがいします』と言う感じで終わります。


ちょっと大人気なかったけれど今回のようなパターンは始めての経験です。
気の小さい母の心臓はしばらくの間ドキドキバクバク・・・きっと血圧MAXだったと思います。

もしかしたらブログを見てくれているお友達だったりして・・・・そうだとしたらマズイナァ~(^◇^;)

今日は別な話を書く予定でしたが、怒りのブログになってしまった。

後から又別に更新です(^^)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコごはん&甘酒&和え物

久々にワンコごはんのアップ
ごはん

ワン達の生肉食はしっかりと続いています。
この日は鹿肉・手羽中骨付き肉・ブロツコリースプラウト・大根みじん切り・ホウレン草と長芋・オクラ・甘酒・モロミ酢・ハーブ類
菜々子達はトーフ・うどん・納豆プラスです。

12/16のブログで炊飯器で甘酒の記事をアップしましたが、その時に糀の袋に
米糀は『米を原料』とした発酵食品で、タンパク質をビタミンB類とすべての必須アミノ酸に、デンプンを分解して、ブドウ糖を含む健康食品と書いてありました。
糀菌が繁殖するときに、ビタミンB2、B3(ナイアシン)、B6、パントテン酸、ビオチン、葉酸などの様々な天然のビタミンを作りだします。
これを読んで母がりりやんに食べさせ無い訳が無い!! (爆)
発酵食品が良いと言うことは知ってましたが
大豆が駄目なりりやんには、味噌・醤油・納豆・豆腐等は使えないので困っていたのですが、
お米が原料なら大丈夫です。
(実はビール酵母も気になっていますが、昔流行ったときに母が使いましたが、今は使ってないし、残った物は捨ててしまいました)

この甘酒はブドウ糖、ビタミン類、アミノ酸という病院で使用される栄養補給の点滴と同じ成分を非常に多く含んだものとなります。

米糀に含まれる成分のうち、ビタミンB2には、細胞をガン化させる活性酸素を取り除く働きがあり、アスペラチンにはガン細胞を攻撃するキラー細胞を増強する働きがあり、抗ガン効果が期待されます。
またアミノ酸が結合して出来るペプチドという成分には、血栓を防ぎ脳卒中や心臓病にも良く、さらに血圧上昇も抑えるので、高血圧状態を改善してくれる働きも期待出来ます。


活性酸素を取り除く働きは、肌や髪の痛みを修復していき、血行を良くし新陳代謝を高め、肌や髪の活性化を促し、乾燥肌、あれ肌、シミ、ソバカス、シワ、タルミ、髪のトラブルなどに有効に働きます。
食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので体内の有害物質の排出に役立ちます。

ノンアルコールなので、入院中の甘酒の好きな父に何度か作って持っていましたが、その度に母は勿論の事、りりやん達にもオヤツにしたりワンコごはんに入れたりして食べさせていました。
今改めて調べてみると、血圧や心臓にも良い・・・
父にピッタリ
のドリンク(食品)と言うことが解りラッキー

母のすっかり老化したお肌にも効果がありそうだし 
甘味もお砂糖では無いのでワン達にも良いなんて嬉しいわ~
米糀を買ってくれば自分で作れるので格安と言うのが何と言っても一番嬉しい。
父にも母にもワン達にも嬉しい甘酒でした。

コレは昨日持っていった差し入れ・・・
手作り甘酒と和え物(納豆・長芋・とろろ昆布・ブロッコリースプラウト)
普段家では納豆を食べるときはお醤油を使っていますが、
今回は父の事を考えお醤油は使わずに『ほんのり甘味のあるもろみ酢』だけにしてみました。
コレが以外とイケル、 自分でもチョット驚き。
いつもはただ、飲んでいただけのもろみ酢でしたが、こういう使い方もGoodです。
全部ワン達の食材です 勿論母もおなじ物を食べています。
和え物

※前回のホーレン草と長芋とキムチ風漬物の和えも、
    キムチ風の白菜と大根の量を多めにすると更に食べ易くなりました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

木を育て始めました(グリムズ)

昨日の朝も冷え込みましたがそれでも元気なワン達です。
9日夜の突風でハードルが倒れてました。
10日朝
りりやんは相変わらずオンコの実を拾い食い(◎-◎;)
呼べば戻るのですが、庭へ出るとまずこの作業が日課のようです。
菜々子に作ったトンネルも段々とつぶれて来てます  がそれでもトンネルをくぐっていく菜々子です。

昨日はまず実家へ行き母を乗せて、父の所へ行く前に
まず母の通っている病院↓へ立ち寄り、予約の変更手続きをしてきました。
病院
次ぎに父のいる病院です
今までは身体を拭くだけでしたが、一昨日からお風呂の許可が下りて、入浴させて頂きスッキリしたと喜んでいました。

↓帰ってからのワン達です。
庭へ
庭へ2



サイドで木を育て始めました。
庭の木は殆ど無くしてワン達の運動場にしてしまったので、代わりにブログで木を育て始めました。
ブログを更新するたびに少しずつ成長していくそうです(更新をサボると枯れる事もあるそうです)
そして大きくなったら実際に植樹をしてくれるそうです・・・
と行っても我が家の庭ではありません。
アフリカなどを考えているそうです。ささやかですが協力します
詳しくはサイドのグリムズの画像をクリックしてくれると解ります。
今までなら毎日更新していたのに・・・
今回はなかなか更新出来ない無いので、上手く育つかどうか少々心配です。
※さっきりりやんが登録した時は丁度4700本目でした。なんか良い感じの数字です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

和え物

今日はスッキリ晴れない一日で寒かったぁ。
いつもはセーブ運転で自動で調節していたのですが、朝、何故か故障したようで
調節が利かなくなってしまいました。
1度は火を消して家を出たのですが、空模様が妖しいし、寒そう・・・ワン達が心配です。
何時も病院へ行く前に、病院とは反対方向に住んでいる母を迎えに実家へ行くので、
まず母を乗せて一度家に戻りストーブをもう一度点火、手動の最少にセットして
再度出発しました。
りりやんたら、余りにも早く帰宅したせいか、『アレ、どうしたの?』というような顔をして母を見ていました(^◇^)
(ワン達は10時少し前に用を足してりりやん以外はクレートに入れられます)
母を迎えに行って病院へ着くと11時半過ぎています。
今日の父は介護士さんに車椅子に乗せてもらい既に食堂に行っていました。

 9日の父に差し入れのおかずです。
たまに病院で計っていた時は血圧は正常と言われていた父ですが、
脳溢血で倒れてたからには塩分控えなくてはなりません。
千葉から送ってきたホーレン草と身体に良いネバネバ食品の長芋を和えたまでは良いのですが
『塩分は控えたいけれど、どうしようかなぁ』と味つけでフト悩みました。
そこで思いついたのが『キムチ和え』
キムチと言っても本格的なキムチは食べない父なので、
白菜と大根を軽く塩もみして、さっと洗い流し水気を切ります。
次ぎにリンゴ酢と砂糖と○○屋のキムチの素を合わせてタレを作り漬け込みました。
同じネバネバ系の刻み昆布も入れています。
少し時間を置くとすぐに食べれる即席キムチ漬けです。
和え物
この即席キムチ漬けを先ほどのホーレン草と長芋の和え物と絡めて上にカイワレ大根(スプラウト)を載せて出来上がりです。
白菜と大根の塩もみの段階で少し塩は使いますが、さっと洗い流してから
タレに漬け込むので、かなり減塩になると思います。
(長芋は千切りでも良いし、すり下ろしてもヨシ。 梅鰹で和えても美味しいかも知れないですね)

母は薄味が良いと言って喜んでいました。
肝心の父ですが・・・濃い目の味の好きな父なので、大好評とは言えませんでしたが、食べていました(*^^)v
夜お友達が来て、出してみたら美味しいと言って食べてくれました。
(もしかすると義理で言ってくれたのかも・・・(^◇^;))


 9日朝のりりやんと菜々子です。あっ、取られた


この冬一番の寒波が来ているようで、冷え込みが心配な母です。
少し前に外に出てみると雪がちらついてきていて、オマケに今はかなりの強風になってきました イヤだわ~

そうそう、書き忘れる所でした。
サイドのちょびっとBBS(掲示板)昨日試してみたら、復旧していました。
(良かったわぁ~  出来ればストーブも自然に治ると良いのになぁ~)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お留守番の後

今朝のりりやんの隣のO市は-14度、寒かったです。
 (寒くなるに従い起床時間も遅くなっています(^◇^))
でも日中は結構暖かく、路面の雪は少しずつ溶けてきています。

今日は日曜日で訓練の日だったのですが、前回の大雪とトレーナーさんの都合もあってりりやんちは欠席。
10時にチロリと菜々子をクレートへ、ミロリは外へ出てもらいお出かけ準備。
りりやんだけは何時もフリーの状態でお留守番です。
出がけに電話が入り、あちこち連絡を取り、予定より30分遅れて実家へ向かい母を載せて病院へGO
病院へ着いたら11時半過ぎ。
父の昼食の手伝いをして、用足しの補助をして、おしゃべりをして、母を残して2時に病院を出ました。
日曜日なので3時頃弟が病院へ行く予定なので、その時母を乗せて帰ってきます。
06-1
今日はカメラを持って行ったので、帰ってすぐのりりやんを撮すつもりで電源を入れてドアを開けると
りりやん何故か舌なめずりしながらのお出迎え(苦笑)
母に美味しいニホイがついていたのかなぁ~
↓父におかずを入れて持っていった空容器を嬉しそうに持っていきます。
06-2
それぞれオチッコを済ませた後、庭へ出て運動です。
雪山に登ったり、菜々子はハードルを飛んだりして暫し遊びます。
いつもはチロリさんも参加するのですが、今日は遊ぶ気分じゃ無いようで、外に出てきませんでした。
06-3
06-4
菜々子が写っていませんが、すぐ側で菜々子も給水中です。

※5日からチョビットBBSの調子が悪くコメント入れられません。
問い合わせしているのですが、返事が来ていません。
もうすこしお待ち下さいませ・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

新年・・・・

改めまして、 おめでとう御座います。
りりやんブログに顔を見せてくれているお友達の皆様
楽しいお正月を迎えられましたか?

りりやんちは年末からずっとお忙しい中なので、ブログもずっとサボったままです・・・σ(^◇^;)スミマセン)


でも、いくら母一人とはいえ、お正月の「うま煮」とか「なます」「黒豆」くらいはと思い作りましたよ。
でもこのうま煮・・材料を少しずつ使っても結構な量が出来ます。
コレを無くすために、母の体重は増える一方・・・非常にマズイです。



元旦の日は孫君と娘、二人でご挨拶に来てくれました。
1/2に婿殿も来て食事の予定なので、朝からお重に色々つくったのですが、都合が悪くなり
翌日に変更。
娘と孫君と私の3人で私の姉の所へ挨拶に行きました。
昨日1/3には婿殿も一緒に来てくれて、賑やかにお正月を過ごしました。
父の病院にも母の作ったおせちと言うかオードブルと言うか数点抱えて行きました。
心配していた父も車いすを使える迄回復し、食堂へ行って食事をするまでになりました。

寝正月を決め込んでいるりりやんです
庭で

雪山でトンネルを作り遊ぶ元気印の菜々子

さてここからはワン達の話なのですが、お正月早々・・・
チョットォ~の話なので、勇気のある方だけ下へどうぞ・・・・
って何で文字が大きくなったのか・・・直らないのでご勘弁を

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

      本年もどうぞよろしくお願い致します。


年賀

新しい年が、
  皆様にとっても素晴らしい一年でありますように。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

