02
6
8
19
21
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オマヌケな母

先日弟と母の三人で父の病院へ行った時の事ですが、ランチをご馳走になった後弟の住んでいるマンションに立ち寄りコーヒーとケーキをゴチになったのですが、その時弟の部屋にあったポーターブルのストーブ。
コレがコンパクトで足元を暖めるのに丁度ヨサゲ♪ スイッチオンにすると40秒後に暖かい風が来る。
PCをするときにイインデナイカイ♪と言われてすぐその気になってしまった母です。(←コレがダメなのよ)
父の病院へ行った後に、ヤO~ダデンキへ立ち寄って御買い上げぇ♪♪
箱からストーブを出すと、すぐにりりやんが『コレは何?、貴方はダレ?』ということで遠巻きに様子見。
菜々子はリリィの様子を見ていて、安全と見たのか、リリィが離れたら即近寄ってクンクンしてました。
ストーブ
タンクに灯油を入れてスイッチオン・・・足元ボカボカ良い感じです。
かなり昔にトイレ用に小さな温風ストーブを置いたことがありましたが、それは本当に足元だけ。
このストーブなら初秋の肌寒い日に部屋を暖めるのもOKです。
りりやんもぬくぬくになったのでしょう。まったりそしてクネクネしてます。
ストーブ2
あっ! そうそう 何がオマヌケかと言いますと・・・
実はこのストーブが入っていた段ボールの箱ですが、
ストーブを使わなくなった時に又使うので2階の部屋へお片づけと思い持って行ったのです。
すると同じような物体が部屋の隅に鎮座しておりましたのです。 ←左端のストーブ

娘がマンション住まいをしていた時に買った物でした。
少し年数は経っていますが、コレもすぐに暖かい風が出て、
そして今回買った物よりも灯油タンクの容量も大きい。
あ~ぁ、やってしまったわぁ~   車の修理代があると言うのに・・・・
2階にはめったに行かないし、自分が使っていたもので無いので、
有ると言うことに全然気が付かなかった。
今更返品も出来ないし・・・・
またまた無駄をしてしまったオマヌケな母なのでした。
そういえば
去年地震で停電になった時にデンキ無しで使えるポータブルを1つ買いましたが、
それはあくまでも停電時用で部屋を暖めるには時間がかかります。

今回の物は足元も勿論ですが部屋もすぐに暖まりそうと思って買ったのに・・・・
同じような物が2階の部屋に有ったなんて・・・
本当にムダの多いかぁちゃんです ← 一応しおらしく反省


さて、気を取り直して27日のワン達の朝ご飯です。
鶏肉と大根入りおじや、煮干し、キャベツみじん切り、茹で小豆、黒ごま、ウコン、大根菜。
ごはん

朝だけ生肉食のりりやんちなのですが、koro隊長の所では『おじやごはん』に変化しています。
真冬に冷たいお肉はお腹の弱い菜々子にどうなの?・・・と思っていたのですが、それでも血液検査の結果が良い方へと改善されていたので続けていました。
でも良くなってきたのだから、
ココで私も暖かいごはんをあげてみるのもイイかな? と思いおじやごはんにしてみました。
ただお肉に関しては、コレが良いのかどうか解らないのですが、さっと暖まる位でストップしてと思っていますが、この日の鶏肉は、菜々子にイエローカードを出しているうちに暖まり過ぎてしまった
この日はごはんを使っているので、ワン達に甘酒は使わず、母のお腹に・・・
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

寝姿

昨日ワン友のドルちゃんのブログに遊びに行きました。
するとキリンさんの寝姿の写真がアップされていたのです。
『生キリンさん』は昔、動物園で何度か見ていましたが、キリンさんの寝姿を見たのは初めて。
立って寝るものと思っていたのですが、ゆったりとオネンネする事もあったのですね。

そしてその姿を見て、家にも似たような格好で寝る子が居るわぁ~と思い下を見てみると、
何と丁度ピッタシカンカン。
首はキリンさんよりもずっ~と短いけれど(ついでに足も短い)、りりやんが同じ格好で寝ていました。
急いでパチリ  当然ブログでご紹介でした
寝姿

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ステイ

25日の朝はかなりヒエヒエのりりやん町、南隣のO市では-21度になりました。
北隣の駒場街では-26度、何処だったか忘れましたが、-30度以上になった所もありました。
りりやん町はO市よりも田舎なので、何時もO市以上に冷え込んでいます。

そんな寒い朝でしたが、菜々子は朝のワンコごはんの準備の時にステイの練習です。
日曜日に清川へ遊びに行ったときも、ハードルの前で、ジリジリジワジワ。
1馬身ならぬ1犬身の移動・・・・(゜◇゜)ガーン 
全くぅ・・・「菜々子や、今までの練習はどうなってるの?」 と思わず聞きたくなってしまいます。

それで一緒に遊んだOさんから、ステイの第二段階として、ステイ台を使わないでステイの練習をしたら良いのでは? とアドバイスをもらいました。
前に『枠を使って伏せして待つ』練習をした事もありましたが、今回はブリッジを造ったときに使って余っていたカットマットを利用してみました。
マットは面積が小さいので、お座りでマテです。
動いたらすぐ解るように母の目の届く所です。
菜々子に『ステイ』とか『マテ』と言うと何故かりりやんも一緒に行動してしまいます
ステイ

次ぎにお洗濯をして、干す時にもステイの練習。
コレは母が衣類のハンガーを隣の部屋に一度ずつ干しに行って、
戻って来た時に動かずに居たら褒める作戦です。
この時も見える所なので動いたら、ハデに責めます。
そしてこの写真スタートから10分後の菜々子の位置です。
微妙に移動しているのが解ると思います。 それに引き替えりりやんは全然移動無し。
『やっぱり、りりやんはお利口さん』とイッパイ褒めてあげました。
ステイ2
コマンド解除後の菜々子、やっぱりまだまだオコチャマです。ボールを引っ張り出して遊び始めました。
滅多にこんな風に一人でボールで遊ばないので、少々驚きの母です

この後りりやんとチロリさんのお召し替え、母はワンの服のお洗濯、ワン達は庭で追いかけっこ。
この後、母はリハビリに行ってきました。
庭で
庭で4

リハビリから戻ってから、弟と母と3人で父の病院へ行ってきましたが、今日は弟がランチをご馳走してくれました。
この定食、こんなに沢山あって、コレで一人前750円だったかなぁ~
安くて美味しかったけれど、結構ボリュームがあったのでオバサンには多すぎでした。
今度は娘達と食べに行ってみたいと思いました。
定食

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

荒れ模様

一昨日の夜から昨日にかけて全国的に荒れ模様。
りりやんの隣の市でも瞬間風速17.9メートル、関東の方では20メートル以上の所もあったようです。
千歳では車50台が雪に阻まれ立ち往生して、道などで救助隊が出たそうな。
荒れ模様
こんな日は家で寝ている方が良いのよねぇ~と寝ているワン達。

でも9時過ぎた頃から風も凪ぎてきて、日も射してきたりりやん町。
訓練に行きますよ~と準備をしていたら携帯電話のベルが・・・慌てて出たけれど間に合わず切れてしまった。
ナンバーを見たが見覚えの無い番号だったので、次ぎにかかるのを待っていました。
するとワン友のTさんから、今日の訓練中止の連絡が入りました。
【トレーナーさんの所はまだ除雪車が来てない為、清川へ行けないので本日の訓練中止との事】
でも既に清川へ到着しているワン友がいるので、
訓練ではなく遊ばせて来ようと言うことになり、そのまま出発

大きい道路は溶けてベチャベチャ・・・
近くを走る車の跳ね上げる水しぶきで、ワイパーを作動させてもフロントガラスの視界は良くない。
車も当然ドロドロ・・・・  でも1本横道に入るとこの通り圧雪状態でした。
荒れ模様2

さて12時過ぎに清川へ着くと、婿殿が裏の駐車場をキレイに除雪してくれてあって大助かり。
婿殿ありがとう御座いました。  何時も感謝してますですよ~

此処の駐車場、下はコンクリートですが、適度に雪があり、バーも低くして、母は前回のセミナーデ出来なかったコマンドの練習をしてきました。
そしてしっかり待てない菜々子のスタートも、OさんとTさんの協力で、落ち着かせる練習もしてきました。
コレはまだまだ地道な努力が必要なり・・・やっぱり今年1年の課題だわ~
マーブルちゃん・エルザちゃん、ゴマちゃん、ももちゃん、BBちゃん、菜々子と暫し遊んで来ました。
練習

3時過ぎた頃には、ハウスの中と違い、少し寒くなって来たので引き上げる事にしました。
練習2

家に着いて、すぐに菜々子はミロリと遊び出しました。
いつもは室内でガルガルしないのに、今日は走り足りなかったのか?
次にはりりやんと庭で追いかけっこしていました。
庭で

今度行った時は、もう少し余計に走ってこようね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

バッチィ~(>_<)ゞ

昨夜降った雪。
雪

夜10時頃からかなぁ~雪は止んだけれど今度は凄い風
でもって朝起きたら、こんな感じ・・・・
白いはずの雪が・・・サラサラな雪なので、風に飛ばされて行ったのは良いけれど、
道路の粉塵が飛んできて白いはずの雪が『グレー』
リリィの雪山もバッチィー色になっていました。
当然、朝庭に出たワン達の足もキチャナイヨ~
雪2

毎朝雪山登山を楽しみにしていたりりやん。
汚れた雪山にガッカリしているりりやんに菜々子が慰めの言葉をかけていたようです。
りりぃ
引っ張りっこして遊ぶ、紐を持ってきてりりやんにポイと渡したのですが、無視された菜々子です。

吹き荒れていた風も少し前にやっと凪ぎて、太陽が顔を出してきました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

上手くできない

今日は朝から雪がチラ付いていて、寒い。
母の腰痛も始めの頃の様な辛さは無くなった物の、車を運転している間にも、
イタタと言うことが在り、まだスッキリとは言えず、痛みにも波がある。
今日楽勝と喜んでいても翌朝痛かったり、朝痛みがあっても午後から平気・・・と言う時もある。
毎日電気をかけてもらい、ウォーターベッドでマッサージしてもらっているのですが、
スッキリ~ッとなるにはまだまだ日数がかかりそうです。
今も湿布とコルセット装着です。
いつもは朝PCから病院に予約を入れているのですが、今日は寒いので、予約は中止。
今日は1日、家で4ワンとヌクヌクする事に決め込みました。


そして今朝の写真、リリィと菜々子に『アゴ』です。
まずハンド(お手)、チェンジ(お代わり)次ぎにアゴです。
(我が家ではお手は左手からと教えています)
4ワンコともお手とお代わりは出来ますが、アゴは教えてなかったのです。
去年ラテちゃんの所でアゴを教えていたのを見て、我が家でも取り入れました。
あご

先にリリィに教えてありましたが暫くしていないので、どうかなぁ~と思ったのですが、
思い出してアゴ載せしてくれました。

問題は菜々子、お手とお代わりは良いのですが、『アゴ』と言うと何故か長いオテテも一緒に出て来ます。
あご2

菜々子には、りりやんの指導が必要なようです。
アゴ


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコの保険

先日菜々子の分のアニコムの動物保険の申込み書が郵送されてきました。
前に菜々子の毛を同送して契約して、2度目以降は氏名と印鑑と簡単な記入だけ
だったような気がしていたので、ノンビリしていました。
今回何気なく袋を見ていると『補償の継続には返送が必要』と赤字で書いてある。
アレレと思い見てみると、
アニコムクラブの共済契約からアニコム損保の保険契約へ切り替わるので
しっかり手続きしないと、継続割引も適用されないと書いてある

そして今回も又菜々子の毛を10本以上貼り付けて・・・ウ~ン 面倒だぁ~
マイクロチップ埋め込んであれば、その番号だけで良いそうですし、マイクロチップ割引と言うのもあるらしい。
お友達の所のワンちゃんはマイクロチップを埋め込んでいるのですが、家の子達には使ってない。
仕方なく菜々子の毛を失礼して、貼りましたが、
説明の通りキレイに貼り付けることは出来なかったです
マァ何とか15本ほど貼り付けてたので、それで何とかしてちょうだいませぇ。

それから、今までは保険証を持っていくだけで良かったのですが、今度からは代理請求の委任状にサインが必要になるとも書いてある。
(保険対応では無い病院は今まで通りの本人請求)
もっと色々書いてあるぅ・・・・・写真・・・・コレは前と一緒で良いよぉ~と・・・
そんなこんなで、今日やっと郵送で送り返しました。
コレでまた1年安心できるかな?
保険

さて今日のりりやん、ベットメイクして、お休みなさいしてました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

バッテリーとスプラウト

昨日(19日)、私の車も故障・・・治療入院です。
今月7日、8日の朝、車のエンジンがかからず、寒いせいか、はたまたバッテリーかと悩みました。
直らないと9日にセミナーへ行けなくなりますから焦りました。
バッテリーは付け替えてから、年数が経ってないのでまさか・・・と思ったのですがSSに持っていくと『バッテリーですね』と言われ新品に取り替えました。
でも翌朝又かからず、『何でぇ』と思ったのですが、充電器で繋いで、セミナー会場へ向かいました。
エンジン系かなぁと思ったのですが、1度かかると後は何度でもかかるし、
暖かい朝は1度でかかる。
でも一昨日の朝、寒いとやっぱりかからない、『コレはマズイよなぁ』と思い整備工場へ行きました。
そうしたら、セルと他の部分が指摘されました。
バッテリーの所為では無かったようです・・・・バッテリー買い換えたのにぃ・・・
あ~ぁ、全く付いてない母です


そんな訳で、昨日は腰を傷めから1週間振りに、母と3人で姉の車で父の所へ行ってきました。
帰りに病院の近くのスーパーでお買い物、その時目に付いたスプラウト。
いつもならブロッコリーのスプラウトを買うのですが、ケールのスプラウトを見付けたので買ってみました。
ケールは青汁にも使われていますね。
昨夜はワン達だけではなく母も食べてみました。
特に変わった味はなく、普通に食べれました・・・当たり前か(^_^;)
スプラウト

りりぃ

車の入院以外には大きな変化は無いので・・・りりやんの写真でも・・・・
りりぃ2


※午後追: 20日午前中に1泊だけして車は無事退院・・・
       でもでも、請求書を見るのが恐いっ!!



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

頂き物とアジ道具

日曜日はアイタタと言いながら、清川まで行って、遊んできた母とワン達でしたが、行って良かった~
なぜなら、昨日も書いたけれど、ベレンママさんの美味しい差し入れと、としこママさんの所のアクアちゃんのデビューに会えてラッキー。
そしてこのナイロンタワシもベレンママから、ワンコの食器洗いに使ってと沢山持って来てくれた中から早い者勝ちで、2枚頂きました
菜々子は訓練の時にボールの代わりにご褒美の玩具として早速使用。
ディスクのつもりで追いかけていました 
ベレンママさんに『菜々子の歯がキレイになるよ』と笑われてました。
右はハナ母さんから、ワン達に頂いた品。新鮮なブロッコリー美味しそうです。早速夜のフードにトッピングです。
同じく右下は娘からワン達にもらった牛肉。
『食べるつもりで買ったのだけれど、賞味期限が過ぎちゃったのでどうしよう』と言う、捨てるにはまだまだ勿体ない。
煮てあげるから大丈夫と言ってもらってきました。
頂き物
りりやん、お肉になると真剣な表情に変わってますよ~

やっぱり菜々子はりりやんに負けてるナァ。 りりやんに怒られて目を逸らしてる
ダメ
そしてコレは18日朝のごはん。 牛さんと鶏さんが入っています。
炒り卵・ブロッコリー・オクラ・エリンギ・甘酒・大根菜・もろみ酢・(菜々子は納豆プラス)
ごはん



それから今日18日は病院へ行って、リハビリを済ませた後にアジ道具のお手入れをしました。
まずスラロームのお手入れ・・・色が禿げてきてたのでカラースプレーを吹き付けて乾かして終了。
道具2
次には新しいハードルにバーのウケを取り付けました。
前に作った時は、ルーシーママのハードルを参考にして、糸入りビニール高圧ホースを使ったのですが、この時は硬いホースのカットに苦労したので、今回は簡単にしました。
本当はバーの受けは取り外しが出来るように穴開けしなければならないのですが、自宅での練習用なので、コレで良いことにしました。
手抜きがとっても大好き(得意)な母なのです (^◇^;)
道具

そしてハードルの足の部分。
前回は、コレもルーシーママの所を参考にしてネジ止めにしていたのですが、今回はマープルちゃんのパパさんがネットで色々なハードルを参考にして、蝶番(丁番)を使って止めてくれました。
コレなら移動の時も楽に折りたたんで持ち運び出来ますね。

今後私が作る時は、この方式にする事にしました。
暖かくなったら、又作るつもりで、材料を買ってきた母で御座いますが、その前に前のハードルの色を塗り直してお化粧しなくてはね。
外で使っていたので、汚れが気になっています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川で

今日の訓練・・・腰の事があったのでお休みしようかな・・・とも思ったのですが、
お友達と約束していたし(約束した時はもうすこし楽になっている予定でした)娘の所に届ける物もあったので、『ええいっ 行ってしまえ !!』 とばかりに出発
数日間、痛い腰を庇って歩いていたので、朝家を出るときは背中や股関節まで痛くなっていたので湿布を貼り、コルセットをして、痛み止めも飲んで出掛けました。
そして車の中で考えました。
「母は見学して、菜々子はOさんやMさんと走ってもらえば、運動になるからそうしよう」と勝手に決定♪♪
途中お昼に食べる物や、ハードルの受けなど、お買い物も済ませて清川へ到着。

今日は朝から暖かく、ハウスの前は雪が溶けてベッチャベチャ
ハナママさんが母の腰を心配してくれて菜々子のクレートを運んでくれて、感謝感謝です
始めの内はみんなの練習を見学していた母です。

今日はベレン君のママが竜之介君と美妃ちゃんを連れて来ていました。
オマケに差し入れと言って、おにぎりと、いなり寿司と熱々コーヒーを大きなポットに入れてきてくれて、美味しかった~
すっかりご馳走になってしまいました。
カイ君のママは、ベビコギのアクアちゃんの予防接種が済んだので、連れて来てくれました。
写真撮れなかったのが残念。
始めはカイ君からスタート。モモちゃん、マーブルちゃん、ハナちゃん達が練習。
清川
菜々子はトレーナーさんが走ってくれました。
この後大門君が走ったり、コムギちゃんも来て楽しく練習。
見ていた母も1度だけと思い、菜々子とやってみました。
後で写真を見てみると、腰を曲げて、すっかりオバアサン状態の母でした
でもこの時は、トレーナーさんと走った後なので、菜々子はコースを覚えていたので、
母の指示もすんなり入り、難なくクリア~
何時もこうだといいのになぁ~
清川2

この後、皆さんは次ぎに又それぞれがコースを変えて練習開始しました。

来週からビートが始まるので、今日でハウスの中の練習は終了です。
そんな訳で、来週からは倉庫の前での練習となるので、最後に1度だけと思い走ってきました。
清川2

清川4
この時はお昼に飲んだ痛み止めが効いていたのか、少し身体が伸びている(^o^)

終わってからの言葉
腰が痛い方が、動けないのでコマンドと指符がスムーズに出来ていたそうです。
いつもの母が動けている時より、菜々子との感じも良かったらしい。
う~む、難しいわぁ・・・

帰りにはとしこママさんがクレートをしまうのを手伝ってくれて・・・
すっかり皆さんに助けて頂きました。
皆さんありがとう御座いました。
又迷惑かけると思いますが宜敷く御願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ジャ~ン!!

ジャ~ン!!  
高いところの好きなワン達で~す。
何気なく庭を見るとリリィが雪山に登っていたのでパチリ。
本当は正面を向いているところを撮りたかったのですが、呼ぶとすぐに降りてくるのが解っているので、こっそり写しました。
案の定シャッターの音に気が付くとすぐに下山。

その後菜々子と追いかけっこをしてドッグウォークに・・・
二人で登ると危険なのに・・・・
ハードル
 ジャ~ン!!  
新しいハードル4セットで~す。
コレは母が作ったものではありませぬ。
最近アジで遊ぶようになったマープルちゃんの所で作ってもらったものです。
マーブルちゃん用にお家で新しく作ると言うので、それでは一緒に材料を買ってカットしてぇ~と御願いしました。
そうしたら一緒に作ってもイイよ~と言う暖かい返事を頂いてラッキー
昨日届きました。
バーは先日用意してカットしてもらいました。
さぁ~コレで暖かくなったらガンバルよ~

ジャ~ン!! 
一昨日攻略出来なかったパズルゲーム出来ましたぁ~
出来ると簡単なのに・・・・チョット順番を変えたらすぐにクリア~
『この次はこうで無くては・・・』としつこく同じ事を繰り返していた、頭の固くなっていた母。
ダメですねぇ~ 頭は柔らかくしなくては・・・・ね
ゲーム



ジャ~ン!! 菜々子だよ
おかぁちゃん・・・何時になったらコレで遊べるですか
ハードル2
菜々子ったら・・・よく見てごらん。
ハードル4セットとバーは用意できてるけど、何か足りないのに気が付かない

ホ~ラよく見ると、解ると思うけど・・・・解ったかな
・・・・あっ、解ったです 

【実は丁度バーを受けるのに合う物が売ってはいたのですが、数が足りなくて・・・
入荷を待っているところです。】

それが入ったら出来上がり。
でもね、今お母ちゃんは腰が痛くて又リハビリに通い始めているから、もう暫くはお預けだね。
ふ~ん、そうなんだぁ~暫くダメですかぁ~・・・ おかぁちゃん 
ん? なぁに
それじゃぁ頭だけでなく、老化で硬くなってきた身体も柔らかくしなきゃなんないんだね 
・・・ くぉらぁ~

 ・・・でも当たってるだけに、叱る事の出来ない母なので御座いました。  チャンチャン。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

グリムズにチョット感激

今朝外へ出たら空気が冷たくない・・・嬉かった~
でも相変わらず朝から強風が吹きまくり。
昨日余所のお宅から飛んできたプラゴミの袋が回収されないまま、我が家の前で止まっています。
仕方が無いから来週の回収日に出してあげなくては・・・・

さてバレンタインディの昨日、りりやんのブログで育てている木(グリムズ)が
一回り大きくなっていました。
そして空には、が沢山飛んでいて、可愛かった~ 何か嬉しい気分音符
夜になるといつもは雪がチラチラ降っているのですが、昨夜はハートが降っていました。
おひな様とかこどもの日はどんな風になるのか今から楽しみです。
pc
そしてここ数日、夜になると母はPCで遊んでいるのですが、一昨日見付けたゲーム。
一応パズルの方ですが、レベル1から4まであってクリアするとロボットが可愛い踊りを踊ってくれます。
1昨日レベル4を何度か挑戦しているうちにマグレですがクリア出来ました。
嬉しかったですよ~ 思わずやったね(*^^)v なんちゃって
それで昨日もう一度挑戦したら、何度やってもレベル4がクリア出来ない~っ!!(ぐやじぃ~

それで諦めて今度は別なパズルに挑戦。
漢字を入れて熟語を作って行くものです。 コレは簡単・・・すぐに終了。
pc2
そしてコッチが1ヵ月位前からやっている麻雀。
ロボツト相手だと私に勝たせてくれる方が多いので、始めの頃は嬉しかったですが最近はチトつまらなくなり、人間相手に挑戦を始めました。
でもまだレートをつけてと言うのは無理っぽい。
そしてタイムも10秒ゲームだと考える時間が無いし、上がった時に手を見ているヒマも無いので、
母は20秒に設定して楽しんで居ます。
リリィ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

13日の事

ここ数日強い風が吹き荒れているけれど、そんな朝でも元気なワン達。
庭で

昨日13日は娘がバレンタインのブレゼントを買いに行くと言うので一緒した母。
アジのセミナー3日間ワン達の子守りを頼んだので、この日は母がランチをご馳走しました。
(留守番組、3ワンのうち2ワンは娘のワンコなんですけどね)
なにを食べようかと迷っていたら、面白い看板が目に止まりました。
アイディアですねぇ~  でも入らなかった母・・笑
オムライス
娘はオムドリア・母はオムカレー 少々薄味だったけれど身体のためには

お利口にお留守番してくれたワン達にご褒美のイチゴミルク
イチゴミルク
それぞれウマウマ
アララ・・チロリさんのを狙っている子がいましたねぇ
でもチロリさん頑張ってペロペロ・・・途中イチゴが邪魔になって足元に置いたら、
すかさず『どうも~♡』とご馳走になった子が居ました。
イチゴミルク2
本犬曰く  始末係りを進んでしてくれているそうです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ホットニュース (母のイタズラ)

菜々子のセミナーに頑張って参加していた2月11日

関東の某地域で発売されているらしいペットの雑誌の表紙に、りりやんとお友達の写真が載っていました。
よく見るとhappyWedding・・・・下の方には・・・ハートがイッパイ。

そしてそのハートには『結婚しました !』と書いてある・・・

 はて? 誰と誰が結婚したの??? 






改めて元の写真を捜してみると、結婚したのは何とりりやんと健太君でありませぬか・・・
アンタ達何時の間にそう言う仲になったの? と一人焦る母・・・
健ちゃんと


健太君・・・
確かぁ~夏には南国にお住いのラブちゃんとデートしていた写真の載っていた本があったはず・・・・
急いでその時の雑誌を捜す母

あったぁ~  見付けましたよ~ この本ですよ。
ラブちゃんとのラブラブツーショット

ラブちゃんと


モテモテ男の健太君。 
 最後はりりやんで落ち着いたのかな? (爆)

遠距離恋愛を果たして二人が一緒になったのだから、いいよいいよ母ちゃんは許すよ。
何時までもシアワセにねぇ~ (母はウルウル・・・・)

そうそう、聞いた話ではスポーツマンの健太君は自分の子供達とサッカーチームを作るのが夢だそうな



あっ、大変な事を言い忘れていた・・・・
りりやん避妊していたの・・・子供は無理だわ~

もしかすると・・・もしかすると・・・・

近い内に・・・・・


あぁ・・考えたくない母です。


      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

優しい健ちゃんゴメンヨ~  気を悪くしないでねぇ~

健ちゃんのパパが作ってくれた『健ちゃんとりりやんのツーショット』の可愛く素敵な写真。
おバカな母はワルノリして悪戯してしまいました。

健パパさんどうもありがとう御座いました。 この可愛い写真、大事に取っておきますよ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アジ三昧・・最終日

セミナー最終日の2月11日、この日はバルーンフェスがあったのか・・・気球が沢山飛んだのですが、生憎1コしか写せなかった・・・・

さてセミナー3日目は菜々子の練習スタートが遅いと聞いていたので前日より1時間送らせて家を出たので少しゆっくり出来ました。
でも到着したら菜々子と同じ中級クラスのププちゃんが訓練中、急いで荷物を運び入れ、菜々子の練習開始の準備をしました。
訓練

そしてアジの楽しみの一つのお弁当。この日のお昼は「キムチチゲのほか弁」おいしかったぁ~

おっとぉ~食べる前に菜々子の訓練でした(^◇^;)
1日目・2日目・3日目とコースが段々難しくなっているような気がするのですが・・・
(実は単に母が出来ないからそう思えるだけなのです)
訓練2

この上のコースジグザグにバーを飛ばせるのですが、いつもなら2番と3番の間に母が立って菜々子を迎えてから3番に送るのですが、今回いつものように指示してみると3番の後が続けられずに失敗。
それで今度は上のように3番と4番の間に立って飛ばせてみる事に・・・上手く2番を飛んでくれたのですが、3番へ呼び込めなかった母。
次は少し下がって呼び込むと2番を飛ばずに3番へ来てしまう菜々子。
訓練3

いろんなパターンで練習してみたのですが、ニブイ母は上手く身体を動かせられず菜々子だけ疲れてゼイゼイハァハァ・・・
ゴメンヨ~菜々子、かぁちゃんがヘタッピィなばかりに苦労させるねぇ~
菜々子が疲れたようなので、菜々子は暫し休憩して、今後の母の課題となりました。
訓練4

菜々子の呼吸も整ったので、次はハードル、スラからトンネルヘ
今回は1度で成功させるためにスラの出口にガードをつけたのですぐにOK
次ぎに写真は無いのですが、シーソーでのタッチの復習をして菜々子は終わりました。
母の課題・・・何時になったらこなせるのか・・・不安です。
訓練5

先生の食事が終わってから、オビの開始。
ププちゃんの弟と先月と同じくとても上手な白ラブのユパちゃん登場
今回も華麗な動きを披露してもらいました。
訓練6

そして今回はハナ嬢もオビの訓練を受けました。
ハナちゃん、菜々子よりもずっと上手にアイコンタクトを取っていたし、ママの指示にもとてもイイ動きを見せていてくれました。
アジを上手くこなすには、オビが大切。
訓練7

菜々子も時々復習しなくては・・・・と反省してきた母でした。

3日間、娘とK君にチロリ達の子守りをしてもらいました。ありがとねぇ~
ハナ母さん写真と動画ありがとう御座いました。
※下にハナ母さん撮影のスラ特訓の動画です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

アジ三昧・・スラ動画

ハナちゃんのママがセミナー2日目(2/10)のスラ矯正を動画で取って送ってくれたのでご紹介。
久しぶりの動画です。


この後3日目の凹んでいる母と元気菜々子のアップです(^◇^;)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

アジ三昧・・証拠写真

先生から細かい指導を受けているのですが、
こうして見ると腰にてを当てたりして、どうも母の態度はデカイなぁ(^_^;)
オマケにこの格好・・長靴履いてさ、どこかのオバチャン・・・
まあ元々オバチャだから仕方ないけど、もうすこし決まった格好すればヘタも上手に見えるかなぁ・・・・(爆)
セミナー
細かく区切ってパーツで練習。
セミナー2
セミナー2日間とも菜々子はスラの最後を失敗。
1日目はハウスのビニールのすぐ近くがスラの出口だったので、それが嫌で一番最後をパスしていると思っていた母でしたが、昨日は出口の所はゆとりがあったのにズルしてばかりいた菜々子。
ハナちゃんのママのカメラにズルした時の証拠の場面が写っていた・・・・ 
悪い癖が付かない様に(もう既に付いている・・・)昨日はリードをつけて矯正。
セミナー3
ハイよくできました。セミナー4

セミナー5
褒めることも忘れずに・・・
さぁ3日目も同じくスラとシーソの強化と母の指符の練習だぁ~
頑張らなくてはね。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

アジ三昧

今日も昨日に続きアジのセミナーを受けてきました。
家から片道20㎞チョットの所に在るハウスをお借りしています。
距離的には何時も行っている所とだいたい同じくらいです。

今朝は前日よりも朝の温度は高かったのですが、日中は余り温度は高くならず、ハウスの中にいても上着を着たまま。
昨日は暑くて、少し走ると汗が出ましたが、今日はそんなこともなく・・寒いくらいでした。
アジ連

アジ練2
ハナちゃん、スラロームの練習開始です。
アジ練3

今日は1番でレッスンを受けさせてもらいましたが、6時まで残って見学してきました。

菜々子は今日もスラの最後をパスしてしまい特訓です。
シーソのタッチも練習してきました。
あと菜々子の褒め方とか、母が側に居ないと戻ってくる癖を取るための色々な方法を教えてもらったのですが、忘れずに練習して活かせるようにしなくては・・・・
ガンバレ・・・かぁちゃんです(^◇^)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

アジ三昧・・開始

最近ずっと寒い朝が続いています。
2月は毎年寒いのよねぇ・・・知ってはいるけど朝の寒さ、もうすこし和らいで欲しいなぁ~
朝
健ちゃんと色違いのオソロの服を着てみました。
買った時も少し長めのを選んだのですが、すっかりスマートになったりりやんにはゆるゆる。
朝2
庭で暫し遊んで室内へ。
先日クレートを囲ったアルミの保温シートの切れ端を2枚捨てるのも勿体ないので、敷いてます。朝3


今日は先月に続いて札幌から先生を招いてセミナーが開かれたので、参加させてもらいました。
土・日・月と3日間です。
菜々子は今回も前回と同じくシーソのタッチの強化を中心に訓練です。
セミナ
今日の菜々子はスラの最後の出口を省略してしまい特訓でした。
清川で練習した時と同じく、ハウスのビニールの際にスラの出口が在ると、ぶつかりそうな感じになるらしく続けて失敗してしまいました。
何時も広い所で、と言うわけには行かないので、コレも必要な練習です。
明日も頑張らなくては・・・・ね。



さて、日にちはもどって7日の事ですが、K君がひいお爺ちゃんのお見舞いに来てくれました。

病院の先生から腕のリハビリに釣り竿を使うと良いと言われていたのですが、釣り竿を動かすだけならつまらないだろうと、この日は弟が釣りが出来るようにと魚を造って病院へ持っていきました。
子供の釣りの玩具を大きくしたような物ですがコレが微妙に良い運動になるようです。
病院

そして6日から父の歩行訓練が始まりました。
杖を付いてゆっくりと歩く姿に思わず拍手でした。
まだ介護士の先生が付いての歩行ですが、馴れてくると一人でも歩けるようになれそうです。
父上頑張って下さいね

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お友達の所へ

昨日はワン友のお家へ遊びに行ってきました。
マーブルちゃんのママとハードルの材料を買いに行く約束をしていたのですが、買いに行く前にモモちゃんのお家に行くことになりました。
モモちゃんのママ、Oさんはディスクの大会でマーブルちゃんのママと世界大会へ2度(3度だったかな?)の参加経験者です。
それで今は自宅で躾とディスクのスクールを開いています。
昨日は生徒さんがお二人が来ていると言うので、見学方々遊ばせてもらいました。
Oさんち

モモちゃんの家には、ワンコ専門のランニングマシンが設置されています。
りりやんが母のランニングマシンで走るのとは大違いです。
(コレはソリワンコを飼っているTさんの所にも有りました)
庭が広くてウラヤマスィ~
母の力では端までディスクを飛ばすことが出来ないくらい広いのだぁ~
りりやんほんの少しでしたが、エルザちゃんを追いかけていました。
黒いから菜々子と間違えたのかな? (^◇^;)
でもディスクを出しても、取るフリだけして、全然遊ばず、マーキング女王と化したりりやんは
早めに撤収。
Oさんち2
生徒さんの訓練の様子を少し見せて頂いて、菜々子とマーブルちゃんも遊ばせてもらいました。
母は久しぶりのディスクです。
Oさんち庭
ヘタッピーな母よりも、世界大会参加者が二人もいるのですから、菜々子と遊んでもらいました。
菜々子は気持ちよく走れて、満足です。
Oさんち庭2
ディスクを習っていた生徒さんお二人も、マービィをお借りして、ディスクの練習をさせてもらっていました。
Oさんち庭3

昨日も日中は暖かくて、車の中は陽が射して暑いくらい。
遊んだ後、お茶している間、ワン達は窓を少し開けての待機です。
とても気持ちよく遊べて、HAPPYな1日でした。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

昨日のこと

節分も過ぎ、少し太陽の位置が高くなったようで、
お天気のよい日は部屋の奥の方に日が射すようになりました。
チロリさんは気持ちよさそうに寝ていますが菜々子は暑そう・・・
日当たり
りりやんは日陰に避難ですか?
りりぃ
この日注文していたフードが届きました。
朝は生肉食ですが夜は処方食の2ワンコです。
先日までは二人とも腎臓サポートを食べていたのですが、検査の結果数値がよくなったので、りりやんだけは、アレルギー対策の為に、前に食べていたアレルゲンフリーz/d ultraを買いました。
菜々子は別なメーカー方に変えてみましたが、同じく腎臓・肝臓・心臓によいと思われるフードです。
今回だけ試してみるつもりです。
マーク

昨日は父の病院へ行く途中で、久しぶりに「たいやき」を買っていきました。
父は甘党なので喜んでくれると思ったのですが、お昼ごはんを食べてすぐだったので、要らないと断られてしまいました。
鯛焼き
そして病院内にあるコンビニでお買い物をしたら、600円以上のお買い物でくじが1本引けたので挑戦。
ドリンクが一本ゲットです。
1本引いて1コ貰えるなんてラッキーでした

そして昨日の夜は某仲間のかな~り遅いと言うか・・・超遅い新年会でした。
こんなに遅くて新年会と言うのか?と突っ込まれそうなくらい遅い(^◇^;)
前日急に集まろうと言う電話が来ました。
急な連絡だったので、集まったのは6人でしたが、久しぶりの再会で話しに花が咲きました。
料理

この日のご馳走は・・・ゴボウの揚げ物・麻婆豆腐・餃子・ユーリンチ・チャーハン・青椒牛肉絲・エビチリ・ニラレバ炒め・そしてそして北京ダック。
どれも美味しく頂いて来ました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

テレビから・・

2/2のテレビから・・・・
超能力とマジックが大好きな母、たまたまテレビをつけたらやっていたので見てしまった。
本当に超能力者であると言うことを証明するために、
大勢の人の前で品物が誰の持ち物なのかをあてていました。
成功したものと、失敗したものが紹介されていましたが、外れていてもなかなかイイセン行ってました。
次は外で山の中に置いたボックスに女の子が隠れていて、
その子の持っていたハンカチから隠れている子を捜し出すというものでした。
この時は警察犬も出てどちらが先に見付けるかと言うものです。
テレビ1
結果は・・・超能力を持っている男の子でしたがついつい見入ってしまいました。

そしてこちらりりやんが見ていたもの・・・
この時は2/3のダッシュ村でした。
問題ワンちゃんを治してあげようというもので、やんちゃなワイマラナーの子とビビリなボーダー君でした。
めずらしぃ事に、滅多にテレビを見ないりりやんがじ~っとテレビを見ていたので、パチリ。
テレビ2

菜々子
2ヵ月程の訓練の成果が出て、ワイマラナーちゃんはすっかりイイコに変身。
ボーダー君も完全とは言えないまでも、ビビリはかなり改善されていました。

次ぎに出たのが、チワワちゃん仲間のお食事まで強奪して食べた結果がこの通り。
この子も特訓(運動と水泳と食事制限)ですっかりスマートになり良かった良かった・・・
そして右側の外国のワンちゃん。
生まれた時からの奇形の子でしたが、優しい飼い主と巡り会い、この子も2~3ヵ月頃に特訓を受けて立って歩くようになりました。
今はセラピードッグとして、病院へ出向き、弱っている人たちに勇気と笑顔を与えて歩いているそうです。
テレビ3
本当に素晴らしいワンちゃんでした。

さて感動の後は、お姉ちゃんから持たされてきたケーキです。
米粉でできているので、小麦粉のケーキを食べられないりりやんのオヤツにと言われました。
それで先ずは何時もどおり写真撮影・・・
写し終わったらみんなにも分けてあげようと思ったら、母の気持ちを察したようで・・・
数枚写し終わった途端、OKの言葉が出ない内に、丸ごとパクパク・・・
途中喉つまりしながらも、一人で一気食い。
ケーキ
りりやん、上のチワワちゃんのようになっちゃいますよ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川へ

昨日の朝は冷え込みが厳しかったけれど、日中は暖かくなり、今回もボーダー達は外でマテの練習。
アララ、1ボーダー・・・ママがクレートを取りに行っている間に動いてる・・・ママに怒られるよ~
訓練4

こうして写真を見ていると踊りの練習にも見えてくるのですが、只今コースの検分中。
この時にコースをしっかり覚えながら、尚かつ何処がトラップになるかも考えて
歩かなくてはならないのですが、コースを覚えるのがやっとの母です。
訓練3

訓練1

訓練2

チーム菜々子 昨日は前回よりも『マテ』が上手に出来ました
これからもこの調子でがんばろうねぇ



訓練5

お疲れさまぁ~  菜々子は良かったよ~ お利口だったねぇ~
(この写真、「くぉらぁ~ちゃんとやれぇ~」と、叱っている時の物ではございませぬ・・・ )
訓練6

・・・と菜々子は良かったのですが、やはり母ちゃんが上手くできない。
ため息ばかり出る母でした。

追伸・・・ここ数日ですが連日チョビットBBSに不要な書き込みが書かれていますので、
     暫く閉じさせてもらいます。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

節分

かなり遅れてしまったけれど・・・
今年我が家にきた年賀葉書調べてみました。
当たったのは4等だけ・・・5枚
そのうち2枚は余分に買って出してなかった未使用のハガキ(^◇^)
そして今年もまた、ワンコ仲間からのハガキが当たっていました。
今年は南の国に住んでいるチョコちゃんからのハガキでした。
チョコちゃんありがとうねぇ~ 
 忘れないうちに切手をもらってきます。
そして余ったハガキは途中で返品も出来ないので、
抽選が終わるまで置いてありました、この後5円払って切手と交換予定。
ハガキ


そして今日は節分
節分と言えば豆まきと恵方巻きなので、今朝は大豆を炒りました。
ワン達は何か貰えると思って台所をウロウロしていたのですが、そのうち貰えないと解ったのか、
4ワンコ達はこんな体勢で。 りりやん完全にフテッていました(^○^)
節分

 りりぃ



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ブレスレット

今日のヒエヒエ情報
またまた寒波が来ているとか・・・いやですねぇ
今朝のりりやん町の南隣の帯広市の朝7 時の気温―19.5度、
昨日の最低気温は-17.7度最高気温は-6.3度でした(気象庁)
先週は日中の気温がプラスになる日もあって喜んだけれど、またまた冷凍庫温度の生活かぁ(×_×)
今朝外へ出たら、空気がすっごく冷たい、手袋をしているに、指先がかじかんでしまう
(かじかむ・・・って南の国のお友達には解らないでしょうねぇ~)
冷たくなった指先をストーブで急に暖めると痛さを感じました。

 

昨日は私の母の命日でしたので、実家へ行ってお参りし、その後母を乗せて病院へ
倒れた後、ボショボショとしか話せず先週までは聞き取り難かった父の話し方も、前よりも力強くなり聞き取り易くなり、電話で話してもはっきり聞き取ることが出来るようになりました

そして昨日は母の事ですがチョット慌てた事がありました。
病院で洗い物をするために腕まくりした時に気が付いたのですが、
朝は間違いなく腕につけていたチタンのブレスットがナイ
肩こりのひどい母の為に娘がプレゼントしてくれたものです。
いや~慌てましたよ

着替えの時部屋で? 
ワンのチッコの時外で? (雪の中に落ちたら、見付けづらいし、落ちても音がしないし・・)
実家で? 
お供えを買うのにスーパーにも寄ったのでそこで落としたのか?・・・・・といろいろ考えました。
病院の駐車場所から病室まで確認に戻ってみました。
でもねぇ~これだけ大勢の人が歩いているし、拾われちゃってるよねぇ~
早く帰って家も探してみなくては・・・そう思い父がお風呂へ行ったので私達は帰宅。
そして車に乗って『もしや・・・』と思いチェンジレバーの所を見ると・・・側に落ちてましたぁ
良かったわ~ホッとしましたぁ
でも何でこんなに簡単にはずれたのかなぁ~と思ったら
思いあたる事がありました。
つい先日病院で、母が検査をするのにブレスレットを外したのですが、外れ難くてグイと引っ張ったときに力がかかりすぎてバネが少し緩んだのだと思います。
帰ってから、バネの部分を調節し直したので、今度は大丈夫かな?

さてここ数日りりやんの写真が無かったような・・・って・・・ナイですね
今朝のりりやんです。
久しぶりにステイの練習をしました。
2/2のワンコ

みんなお利口ですよご褒美はとっても甘くて美味しいイチゴです

そうそう、菜々子や、アンタはこういう形だと軽く1時間でも2時間でも待てるのだから、
アジ練の時もしっかり待って下さいよ。 頼みましたよ。




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

何もないので・・2

本当に何もないなぁ~

あっ、でも一つだけありました。 それは昨夜12時近くに降った雪。
サラサラしているんだけれど、フワフワの雪。 
街灯の光に反射してとてもキレイ


1/31の雪

そんな中をワン達と少しだけ歩きました。
オチッコタイムに出たけれど、余りにもキレイだったのでパチリ
この後、庭の雪を箒でサッサと掃いて除けて就寝したワン達と母でした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。