03
5
24
25
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日清川へ行ったのですが、何時も一緒に練習していたおハナ嬢が何と菜々子につづいてPちゃんになり大事をとってお休みしたので、何となく寂しい訓練でした。
仲良しもココまでお付き合いとなるとすごいものです(^◇^;)

写真は撮ってなかったのですが、大門君、カイ君、コムギちゃんも来ていたんですよ。
そうそう後からベレンママがさくらちゃんを連れて来て顔出し、お土産にみかんを沢山抱えて来てくれて、家に迄持って帰ってきました。
甘くて美味しかったですよ~どうもご馳走様でした。
清川

そして昨日、マーブルママのTさんから菜々子にお薬を頂きました。
何時もパットに擦り傷を作る菜々子なので、気にして持ってきてくれました。 有難い事です。
丸いケースの中身はソリ犬にも使っているというパット用のキズ薬です。
昨日は来る途中で菜々子のテーピング用のテープを買いにお店に寄ったのですが、取り扱ってなかったので人間用の伸びる包帯とテーピングで対処。
薬も早速使わせてもらいました。
ペット用のテーピングテープこれからネットで検索です。
前にどこかのお店で販売していたのを見たような気がしていたのですが、思い出せない母でした。

そして今朝の事、洗濯機を回しながら煮しめを作る準備をしていると実家の母から電話。
調子が悪いので、病院へ行きたいから迎えに来て欲しいと言うので、実家まで迎えに行き病院まで送り届けてきました。
いつもなら又実家まで送り届けるのですが、『帰りはハイヤーを使ってね』と言ってきました。
・・・冷たいワタシ。
なぜなら、10時過ぎに孫君の子守りを頼まれていたのです。
娘も風邪をひいたので病院へ行きたいけれど、孫君を連れて行きたくないので、見てて欲しいと昨夜連絡が入ったのです。
子守り
今日の孫君は機嫌も良くて、扱い易かったです。

ワンコゴハンです。
今朝で菜々子のお腹の薬もお終いです。
30日は茹でた鹿肉・お豆腐・長芋・大根・ブロツコリースプラウト・舞茸・大根菜・とろろ昆布・黒ゴマ・ウコン・ペットハーブ・紫蘇油・サプリメントを使っています。
31日は生鹿肉・長芋・人参・ブロツコリースプラウト・舞茸・大根菜・とろろ昆布・ニンニク・黒ゴマ・ペットハーブ・紫蘇油・サプリメントです。
ゴハン

スポンサーサイト

トレッキング場へ

寒いナァ~と思っていたら、今朝の最低気温が-5.5度。
雪の降った昨日の朝は-1.1度、今日の方が冷え込んだわぁ 
ブログのテンプレートは、春になったけれど、またまた冬に逆戻りしてしまったりりやん町です。

それでも母は、3ワン連れてお出かけしてきましたよ。
行った先は、いつもの清川・・・・・訓練の日でしたからね。
でも早めに切り上げて、
マーブルちゃんとトレッキング場へ行って、りりやんも少しだけですが走ってきました。
菜々子は訓練で走ってきたから、車の中でお休みです。
清川

清川2
(この写真、クリックすると大きくなります)
ココに着くと、何となく空気がヒンヤリしていました。
風邪をひいても困るので、ココも早めに退散してしまった軟弱な母で御座いました。
早く暖かくなって欲しいですね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

また雪 & ゴハン

今朝も起きたら庭が真っ白・・・昨日より大目に積もっていました。
そして昨日は10時半には溶けていたのに、今日は11時過ぎたのにまだしっかり残っていますよ。
明日は晴天を期待、暖かくなって欲しいけれどどうなのかなぁ~
朝

昨日は孫君を2時間ほど預かりましたよ。
孫君のお気に入りの玩具を持参してきました。
この玩具、光と音がしてアンパンマンとドキンちゃん達が上下に動きます。
菜々子はこの玩具が気になったようで、『ナニナニ?』って感じで、暫し首を傾げたり、クンクンしていました
孫君と

お腹を壊した菜々子に吉野くずを使ったおじやゴハンを作ってみました。
ごはんに鶏肉・ひじき・人参・シイタケの粉末を入れて仕上げにくずを入れてます。
大根菜とペットハーブをトッピングです。
夜はこの鶏肉・くず入りおじやにふやかしたフードとゆで卵と母の好きな炒り豆腐をプラスしてあります。
今朝も昨夜と殆ど同じですが、ふやかしたフードを昨夜より少し多くしてクコの実・しそ油・ゴマ・ウコンを使っています。。
サプリメント(グルコサミン・コエンザイムQ10・フィッシュオイル)もトッピングです。
ゴハン

先日紋母さんや他のお友達の所でアップされていたタラコスパ。
見ていたら美味しそうだったので、母も作りました。
本当はシメジなどキノコを入れたかったのですが、買ってなかったのパス。
在り物で仕上げましたがオイチカッタです 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ハシゴ & 雪だよ

昨日は病院のハシゴデイになってしまった・・・
4ワンは留守番してもらって、朝10時半に実家に母を迎えに行き、先ず母が手の治療している病院へ。
ここでは消毒だけでしたので、余り待たずに終了。 次ぎに父のいる病院へ向かいました。
父の所に着いたのは12時、少々おしゃべりして1時20頃病院を出発。
3番目は母が通っている私の家の近くの内科。 午後は2時から開始ですが少し待たされました。
寄ったついでに私も腰に注射を打ってもらい、薬ももらってきました。
点滴をしたいと言う母を置いて、私は一時帰宅したのですが、
この時は既に3時になっていて、チロリのオチッコがとても気になっていました。

家に飛び込み 先ずチロリを見たけれど、OKです。 お漏らししていなかったぁ~
りりやんは自由ですのでトイレの心配なし。
さて次は菜々子と思い部屋に行くと・・・・ぎゃ~何じゃコレは・・・
菜々子クレートの中でPしてました。  しかも ゲリッピ オーマイガーッ 
・・・なんでぇ~冷えたのかぁ~  (始めての事ですので、菜々子も辛かったろうなぁ~)

菜々子を庭に出しておいて、慌ててクレートの中の汚れた敷物を取り出してゴミ袋へほおり込みましたよ。
一番下に敷いてある段ボールも取り出し、クレートの中を拭き取りそして消毒。
次ぎに新しい段ボールを敷いて、毛布も敷いてヤレヤレ一段落。 でも・・・菜々子も汚れてるしクチャイ。
すぐにシャンプー出来ないので、濡れタオルで何度もふき取りまずまずヨシとしましたよ。
菜々子を庭に出したときに又Pしていたので、それも処理して消毒。

ココまで終わった頃に母から点滴が終わったから迎えに来て欲しいと電話が来ました。
迎えに行く前に心配なので、外に出してもう一度Pです。
でる物は出してしまった方が安心。
そしてキレイにしたクレートに入ってもらって、病院へ母を迎えに行き実家まで送り届けました。

菜々子はでる物もでて、落ち着いたようですが、用心に今度は菜々子を病院へ連れて行きました。
菜々子も母と一緒で、お注射2本打って、薬をもらって帰ってきました。
病院

病院で診察台体重を計ると13.7㎏(しかもチョークチェンつけたまま)
アレレェ・・・?  家では14.5㎏はあったはずなのに・・・  それより何故にピーになったのか? 

最近体重を増やしたくって、食事の量を増やして来ていたのですが、腸の弱い菜々子には負担過ぎたかなぁ・・・
そう言えば・・今、書いてて思いだしましたよ、昨日の朝はゴハンの前に骨付き肉もあげたんだっけぇ・・・
う~ん  前回は何とも無かったけれど、今回は弱っていた腸にそれが負担になったのかもね。
(今回も他の子は同じ骨付き肉を食べても何とも無かった)
昨夜は断食。 今朝は葛湯とお肉少々。
病院から戻って、ドライシャンプーしてやっと匂いからも解放された菜々子と母です。
今は元気で庭で遊んでいます。

寝姿

夜11時頃庭へでると、天気予報通り雨から雪に変わっていました。
そして今朝の庭です。 久しぶりに白い世界でした。
庭で

でも今、10時半にはこの雪も溶けて無くなってしまいました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

りりやん

今朝も肌寒い・・・・外へでると思わずブルブル。
昨日も余り暖かくなかったので、りりやんと家でタオルのひっぱりっこです。
いつもは菜々子とりりやんですが、昨日は母が相手でした。
脱いであった服まで蹴飛ばして、走る走る走り廻って 夢中になってました。
遊び

そして夜はお母ちゃんの膝の上でマッタリコン
寝姿
その後はベットでシアワセ~・・・・ヘソ天まで披露  可愛いわ~(ハイ親バカです)


鹿肉スープタップリのワンコゴハンです。
この日は菜々子が鹿肉、りりやんは鶏肉でした。
ナス科の野菜(トマト・ジャガイモ・なす・ピーマン)は犬・猫には加熱して与えるとの事なので、茹でて入れてあります。
ゴハン

こちらは母のごはん、先日お友達に頂いた「ナシゴレン セット」を使ってみました。
ナシゴレンってインド風チャーハンだったのね、名前は耳にして知っていたけれど詳しくは知らない母でした。
ナンプラーも2袋付いていましたが、1袋だけ使いました。

コレって辛いチャーハンだったのですねぇ~ 辛いのキライじゃないから良かったぁ~
袋をよく見てみると唐辛子1コのマークが付いていました。
このマークが2コも3コも付いていたら、食べられないごはんになっていたところでした(^◇^;)
ごはん

りりやんいつもの感じで、写真に付き合ってくれたけれど、今回は食べられ無いね。 ザンネン。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

参加

昨日、日中は結構暑くなったのですが、朝10時はまだまだ空気が冷たく、外にでると吐く息が白く見えました。
そんな昨日の午前中、先週おじゃましたWさんちの訓練にまたまた参加させてもらってきました。

先週はMさんちのトイプーの小次郎君の参加でしたが、今回同行したのはボーダーの風花ちゃんです。
りりやんより2才? お姉さんです。
そして今回は先日車でここを通っていったパピヨンちゃんも顔を出してくれました。
一斉にクンクンの御挨拶でしたが、とても上手に御挨拶していましたよ。
この子は8才近くまでショップにいて子孫繁栄の為に働いていたそうです。
そして今の飼い主さんに引き取られ、穏やかに生活しています。 お疲れさまでした。
躾

訓練も終わり、外に設置されているテーブルでコーヒーをご馳走になって来ましたが、
その時フト下の花壇を見るとイチゴの苗から新芽が顔を出していました。
肌寒く感じた朝でしたが、季節は確実に『はる~』になってきています。


こちらは庭で放牧中のワン達・・・怠慢な飼い主やっています。
雪で暫く片づけていたタイヤを出してきました。
庭で

りりやん何を見付けたのかな?  真剣にクンクンしています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

清川へ

明日から一週間お天気が崩れると云う予報がでていましたので、今日は何としても清川での訓練に参加。

母が到着して間もなく、娘の乗る車が納車されました
娘が今まで乗っていた車は古くなりツードアでしたので、
子供が生まれた今では不便と言うことで買い換えたそうです。
納車された車を見ると、窓の高さが妙に短くみえます。
販売の人に聞くと、光が入りすぎないように作られていると説明していました。
(良く解らなかった母ですが、母的には広い窓が好きです。でも私が買った車では無いしね・・・笑)
とにかく、事故ることの無いように、安全運転を御願いしますね。
清川

納車も済んで部屋に入ると、居間には武者人形が飾られていましたよ。
孫君、初節句だものね、もう少ししたら、鯉のぼりもあがるのかな?

さて空気は少々冷たかったものの、良いお天気の中訓練開始
数パターン練習してきましたが、菜々子は足の心配もあったので、練習は控えめにしてきました。
訓練2

訓練1
訓練4

今日の菜々子のマテは、パーフェクト・・・・とは言いませんが、
それでも最近のジワジワ菜々子の事を考えると・・・・Good♪でしたよ
それだけで母は充分満足でした。

コレで終わらず、これからも頑張ろうね  ねぇ菜々子

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

今日も公園

今日は、お天気も好く、家に居るのが勿体無いと言うことで、先日行った公園に行って遊んで来ました。
家はいつものように3ワンコ連れてお出かけです。
先ずリリィと菜々子でボール遊びをして、それからアジ練開始。
アジ練
 (↑写真大きくなります) 
マーブルちゃんの所も3ワンコ連れて運動です。
ハナちゃんも車にスラを積んで走ってきました。 
今日は、普段使っていない幅跳びも持参して遊んできましたよ。
ハナちゃんとマーブルちゃんは、始めての体験かな? 
菜々子も殆ど使っていないので、みんなが失敗の癖をつけないようにガードをしてみました。
アジ練2

今日も菜々子はみんなの倍走りましたよ(^_^;)   
理由ですか・・・それは・・・上手くできなかったからですぅ・・・・
ハナちゃんも、マーブルちゃんも上手にクリアしていくのに、菜々子だけが何度もミスってました(泣)
アジ練3

途中でスラを出してきて、練習する2ワンちゃん。

走り疲れの菜々子と違い、元気なマープルファミリー
オヤツのゆで卵に熱い視線を送るワン達(ゴマちゃん・エルザちゃん・マーブル嬢)   
真剣な眼差しがとっても可愛い 
アジ練4
 (↑写真大きくなります) 
こちらにも真剣な眼差しのワン達がいました。  
菜々さんや、しっかり見て、お勉強して下さいよ 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

公園で訓練

昨日はボーダーのハナちゃんのママのお仕事がお休みと言う事で I 先生にスラの特訓を、御願いしたので、それにお付き合いしてマーブルちゃんと菜々子も参加してきました。
場所は先日行った温泉へ行く途中の公園です。

2時に集合して早速練習開始。
ハナちゃんとマーブルちゃんはスラの練習を始め、その間菜々子はマテの練習です。
今頃になって『マテ』の特訓も笑われるのですが、今まで中途半端に教え込んだ、ツケが廻ってきています。
菜々子に訓練を始めた頃はしっかりマテが出来ていたのに、アジを始めてからマテが甘くなりそれを許していた母が一番悪いと反省です。
このように、お尻は着いて座っているのですが、母のうごきに合わせて身体の向きが変わってきます。
 菜々子や、コレではマテにならないんだよアジ練
練習していると、先日お邪魔してきたAコッカーちゃんの飼い主さんが、見学に来られました。
暫し歓談、その間菜々子はしっかり母をみていて、なかなかイイ感じですね
菜々子もガンバッタので、ご褒美で、少しボール遊びとディスクです。
アジ練2

スラの練習も終わり今度は菜々子の大好きなハードルですよ。
さっきの特訓を忘れずに じっ~とガマンの菜々子です。
    アジ練3

スタートは良かったけれど、そのあと焦り過ぎ~っ!!  
この日は今までの最高か?? と思うくらいバタバタとハードルの落とす落とす
こんな癖つけたくないよォ~
アジ練4

そして前半は良かったけれど、後半になって来るとまたまたしっかり待てずに動いてしまったり、
トラップに引っかかったりとハチャメチャになってしまった。
コレも母の反省材料です。

しっかり飛んでいたハナちゃん・リラちゃん・マーブルちゃん。
アジ練5
お友達
菜々子も見習わなくてはね。

練習を見学中の可愛いりりやん。
昨日は終日曇っていて、寒かったので暖かく過ごす為に厚着のりりやんでした。
りりぃ

こうしてみると、この日もダメダメの練習だったなぁ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

サプリメント

昨日は私の所と実家のお寺参りをして、父のいる病院へ行き、帰りには買い物もして少々忙しい1日でした。

昨日は母の都合が悪かったので私一人で出掛けましたので、3ワンコも連れて行きました。
病院から帰るときに、父は車椅子で4階の窓からずっと見送ってくれました。
窓から見える位置に車を止めていたので、乗るときにチロリとりりやんを外に出して見せますと、
4階の父には遠すぎでしたが、犬好きの父は喜んでワン達に頷きながら手を振ってくれました。
車イスに座っていては見えないのですが、リハビリになるからと言って手すりに捕まり立ち上がり、私の車が角を曲がり見えなくなるまで手を振ってくれていました。
座るときに転んだら困ると思ったのですが、ストッパーをかけて手すりにしっかり捕まって立っていたようです。
夜父から電話があり、『転ばなかったぞ』と笑って言っていました。

そして帰りに買ってきた『ウイルスバスター』です。
今までずっとNortonを利用していましたが、期限切れの今回、お友達の薦めもあってウイルスバスターに変更しました。
今朝からソフトとニラメッコしてやっと完了。
多分コレで大丈夫だと思います・・・・心細いなぁ~
06-3

ハワンコ達のスープです。
先日の写真のように煮ますが、それだけだとア脂がタップリと含まれているので、冷やしてから固まった脂分を取り除いています。
このスープは、ゴハンの時にかけたり、運動した後の水分補給の時にも使っているんですよ。
ゴハン

こちらは、18日夜届いたフィッシュオイルEXです。
今まで母が食べるのと一緒に、時々ワン達にも肝油ドロップをあげていたのですが、
今回koropapaさんに教えてもらい魚由来のオイルを買うことが出来ました。
DHA・EPA含有精製魚油で、タウリンもビタミンE、大豆レシチンも入っています。
グリセリン脂肪酸エステルは抗アレルギーの働きがあリ、
りりやんだけでなくアトピー体質のミロリにも効き目があるようです。
すぐに頼んだのは良いのですが、ココで気になることが出て来ました。
魚は良いけれど、りりやんはシャケはダメダよ~ 大豆もダメダよ~
それで品物が届いてからメールで問い合わせました。
原料に鮭は使ってない、OOと言うのでひと安心。
次ぎに大豆についても回答をもらい先ず安心。

サプリメントが届いた夜のごはんの時に菜々子達に与えましたが、りりやんは回答待ちでした。 
そして、昨日回答をもらって、りりやんも今日20日の食事に入れてみました。

菜々子は心配がないので、夜から与えたのですが、
リリイの場合はやはり気になりますので、始めての物なので朝与えました。
万が一変化が出たらすぐに対応出来るように朝にしています。
この与え方は大學病院へ通っていた時に先生に言われていたので実行しています。
先ずは様子を見ながらゆっくりと与えるつもりです。
すぐに反応が出る場合と、数日後に出てくる場合があります。
今の所は異常なし・・・良い感じで行くとイイナァ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

躾に参加

先日買った本を参考にして、亜鉛が細胞の生成に欠かせないと言うことで、早速豚レバーで朝食です。
ごはん

キズの治らない内から、走り回っている菜々子なので、前に使った足カバーを履かせました。
08

そして午前中はMさんのお誘いで、彼女の車に乗せて頂いてお出かけしてきました。
Mさんの所の白いトイプーの小次郎君も一緒です。

行った先は、Mさんが指導しているワンちゃんのお宅です。
着くいた時は、暖かかったので、玄関先で荷物のお片づけの最中でした。
訓練

ココのお宅にはミルクちゃんとココアちゃんと言う2頭のアメコッカーがいました。
以前は知らないワンコを見るとかなり吠えていたそうですが、指導の成果が現れていて、りりやんと菜々子が行ってもワンともスンとも言いません。
上手に御挨拶してくれました。
家の子も躾の復習のつもりで、一緒にやってきました。
途中ここを通った車が、練習風景を見て、声を掛けてくれましたが、中にはパピヨンちゃんが居ました。
この時もワン達は全然吠えずにおとなしくしていました。
訓練1

1時間の訓練に付き合わせてもらって、思わぬ所でワタシも訓練が出来てラッキーでした。
訓練が終わり立ち話をしていると、小次郎君たら、若いお兄ちゃんの膝にあがって居眠りしていました。
Mさんの『カエルヨ』の声に渋々お兄ちゃんとお別れ。 こういう姿を見るのも微笑ましいです。
      06-4


オマケの写真。 
ジオラマと言うのでしょうか、地下に案内されて見せて頂きました。
10畳近いスペースに制作途中の大きな物がありました。

暇なときに作っているので、1年以上かかっているそうです。 
全体を写せなかったので、パーツで紹介。 見てみると芸が細かい。
町中の人物も格好がそれぞれ違うし、海岸のテトラポットの上にも人がいたり、見ていて楽しい。
神社には桜が満開で、季節はずれのお花見も愉しめました
勿論作っている人も楽しんで居るのでしょうが、とても大変な趣味だと思いました。
道具

道具2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

17日に買ってきました。 『症状・目的別 栄養事典』
ワン達に朝だけ生肉食、夜はふやかしたフードと野菜をトッピングしてあげています。
おかげで、りりやんも菜々子も内科的には良い感じを保つ事が出来ています。
心配はこれから暖かくなって来て公園の芝生に混ざって、りりやんの大敵となる草等に触れる機会が多くなることです。
去年は一昨年のようなアレルギーのひどい症状は無く、
たまに背中にカサブタ状の湿疹が出来たことが2度ほどあっただけで終わりました。
ゴハン

今年は抵抗力も多分(タブンですが・・・)アップされてくれていると思います。
そして更に強化するために、この本を買ってみました。
koroパパさんが詳しくブログにアップしてくれているものを参考にしましたし、更に、
前回買った本にも詳しく書かれていて、それを元に栄養士の娘の本も色々調べて、ワン達に食べさせていました。
そしてその補足になればと思いました。

今日この本を読んでいて怪我をした子には
『細胞の生成に欠かせない亜鉛も豊富に含んでいる物が良い』とも書かれていました。
菜々子がパットを擦り剥いたので、亜鉛を多く含むもの
一番多いのは牡蠣、次は牛肉、ブタレバーも良いのよね。
牛肉・豚レバーどちらも買ってあるので早速食べさせなくては・・・
この本、早速役立ってくれたようです


さてこちらは元気になったりりやん。
菜々子のステイ台を使ってボール遊びです。
ステイ台にボールを貼り付けて、それを持ってきてもらう遊びです。
走っていって、台に飛びついてスイマーズターンをして帰ります。
コレも結構良い運動になります。
遊び

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

昨日のチーム菜々子

ハナ母さんから届いた写真。
昨日のチーム菜々子の様子です。
訓練

トンネルを出て右側のハードルを真っ直ぐ2コ飛んぶのですが、横に(白い車の後ろにある)トラップとなるハードルを設置してあります。
コレは難なくクリアです。
トンネルの後の2つ目のハードルの次ぎにトンネルに入らずにハードルをもう一個飛んでスラへ行くのですが、このトンネルが2個目のトラップになります。
無事にハードルを飛んだのにスラの入り口を2度程失敗してしまいやり直しでした。
(1度目はトンネルに入らずに行けたのに、2度目はトンネルに吸い込まれた菜々子)
清川2

スラを抜けて又トンネル横のハードルを2コ飛んで、今度はトレーナーさんの左横にあるトンネルに入ります。
トンネルを抜けてハードルを4コ飛んでスタート地点に戻り終了と言うコースでしたが、クリンラン出ずガッカリのチーム菜々子でした。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

清川で

今日は2週間振りに清川で訓練の日でした。
少し暖かくなって来たので、いつもより少しだけ早く出発しました。
途中の景色ですが、2週間の間に畑の雪もなくなってましたが、
山の方に近づくに連れて残雪の量は多くなっていました。
清川

カイ君からスタートです。 カイ君とても快調に走っていきます。
妹のアクアちゃんも少し見ないうちに大きくなってみんなにご挨拶してました。
驚いたのは、もうお座りを覚えていて、ママにコマンドを言われると、上手にお座りして、可愛いこと・・・
本当に仔犬って可愛いですねぇ~
清川2
マーブルちゃんもしっかりアジ犬やっています(^o^) 
ママさんの扱いが上手なので、しっかりママの指示に従っていて、素晴らしいです。
どこかの白黒で、マテがしっかり出来ていないワンコとは大違いです

Kトレーナーさんの所の大門君は、先生と走っても、勿論上手、次にはI トレーナーさんとも走っていました。
クリンランして格好いいです。
清川3

おハナ嬢は途中で1度コースアウトしてしまいましたが、あとはとてもイイ感じに走っていました。

菜々子は、I 先生から『今日の菜々子は利きがとても良いですね』と言われましたよ。
Tさんのアドバイスが少しづつ功を奏して来ているのかも・・・・なんちゃってぇ~
でも残念ながら、
菜々子は良くなって来ても母の指示のタイミングが遅れた所為で、クリンラン出来なかった・・・・グヤジィ~
そして、足の事もあったので、後半はマテの練習をしてきたのでありました。

オマケの1枚
清川4
ハナファミリーとKトレーナーさんに抱かれている大門君でした。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

公園で

14日の夜から雨が降りだし、15日のお出かけ予定は中止かも・・・と思いながら寝ているワン達
ごはん
今日はお友達と先日行った河川敷で遊ぶ約束をしていたので、お食事はバッチリ栄養つけましたよ。
朝は雨がまだ降っていたし、寒い・・・芝生もきっとベチャベチャだしなぁ~
何となく風邪気味?? かなぁ~?・・なんぞと思っていたら雨も上がり日が射して来ました。
またまた長靴スタイルで走らなくては・・・と言うことでお出かけ準備開始。

でもまだ少し時間があるので、先日出来なかった残りのハードルも解体しました。
所が1コだけ、ビスが古くなっていて、外れない。 ネジ山がダメになってしまいドリルも空回り。
暫し格闘しましたが、取れない。
そうこうしている内にお友達から電話が入りました。

それでハードルの解体は途中までにして、3ワンコ連れて出発です。
ただ今回は、予定変更して河川敷に行く途中にある公園で遊ぶ事にしました。
かなり雪も溶けていて、芝も良い感じに見えましたが、やはり雨が降ったので、草の中はシットリジメジメ。
遊び
それでも遊んで来ましたよ。        ↑二つのクレートの中にはそれぞれ2ワンコづつ入っています。
この公園は、結構奥の方まで遊べるスペースがありますが、
車を止めた所から距離があるので道具を運ぶ事を思い、入り口近くで遊んできました。
(4月になったら中の方まで車を居れることが出来ます)
りりやんの走っている姿を撮ることが出来なかったのですが、リリィもディスクで遊んできました。
遊び1

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

手直し

昨日の暖かく、ルンルンだったのですが、今日と明日は一時雪となっているだけあって、サミ~
ここ数日間とても暖かかったので、少しの寒さでも、妙に肌寒く感じてしまいます。

そんなわけで、お出かけもせず、母は室内で大工の真似事で、ハードルの手直しです。
丁番を買ってきて付け替えてます。今までは別な所へ移動するたびに
本体と足を組み立てていたのですが、以外と時間がかかる。
面倒なのが大嫌いな母なので、先日Tさんに作ってもらった簡単設置ハードルを見習って、手直しです。
道具

それと先日作って、まだペンキを塗っていないハードルも色塗りしなくてはならないし、
古いハードルも色あせて来たしね。
何とか仕上げたいなぁ~と思うけれど、ペンキ塗りまでは1日では無理だなぁ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

河川敷へ

9日に河川敷で遊んできたのですが、芝も出ていて良い感じだったので、今日も遊ばせてきました。
3時半にマーブルちゃんと待ち合わせしました。
家は菜々子のマテ練習もしたいので、ハードルを3コと運動用にディスクを持参しました。
遊び

先ずはりりやんの運動です。
遊び2
 (↑画像をクリックすると大きくなります)
ディスクで少し遊んで・・・・
次はボールを追うゴマちゃんエルザちゃん達を追いかけて走るりりやん。
遊び3
リリやんは
いつもは我が道を行で、滅多にお友達と遊ばない子なのですが、珍しくお友達と走っています。 
遊び1
 (↑画像をクリックすると大きくなります)
ちびっ子達が遊び終わってから、マーブルちゃんと菜々子の運動です。
先ず菜々子はハードルの前でマテの練習。
上手に待てたら跳ばせます。
エコし離れた所ではマーブルちゃんがディスクの練習をしています。
ディスク大好きな菜々子は、そちらも気になりますが、それでも頑張ってマテしてました。
暫しアジをして次はマーブルちゃんがアジです。
その間菜々子はマテです。
訓練
 (↑画像をクリックすると大きくなります)
菜々子はガンバッタので、この後ご褒美にディスクで遊んできました。

ここの河川敷、5時に閉鎖されるので、ぎりぎりまで遊んで帰ってきました。
リリやんも一杯走って満足出来たと思います。
これからも時々外でこういう遊びをしたいですね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

またぁ

2日ほど前の深夜11時半過ぎ、寝る前のオチッコタイムに外へ出た時に、近くの交差点で事故処理をしていました。  物好きな母はパチリ。 
そして今度は軽い接触事故のようでしたが、今朝もまた午前中に同じ所で事故がありました。
皆さんも充分ご注意を・・・・
車の

こちらは今朝の4ワンコ、今日も元気でワンワンしていました。
庭で

今朝、ワンたちを中に入れて、お洗濯をしていると、外ワンミロリと中ワン達がワンワン騒いで玄関へ、後からピンボーンとなるのが笑える、家にはチャイムが必要無いようです。
霧の街に住んでいる息子の所からの届け物でした。
中にはズワイガニがイッパ~イ・・・・お礼の電話をしたら、昨日茹でて、すぐに発送してくれたとか・・・
冷凍してないので、とてもイイ味でオイチカッタァ~

そうそう・・・食べ物繋がりで、ココでもう一つ・・・
昨日父のいる病院内のローOンでドリンクの差し入れを買いにいったついでに目についたお菓子を買いました。
病院

商品名は『バターワッフル』・・・バター系は大好きなので、2箱買ってみました。
食べてみると・・・ウン?・・・前に何処かで食べたような味だわ~  と思った母。
 
思い出しましたよ、このバターワッフルの方が少し固めでしたが、『神戸風月堂のレスポワール』 と似たような味で、美味しかった。
でもパッケージを見てアララ・・・  輸入品で原産国は『韓国』でした。
チョット驚きでしたが、今問題になっている中国ではなかったので、一安心した母でした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

わんこ村でシャンプー

暫くシャンプーをサボっていた母ですが、昨日はワン友達のMさんの経営している
『ペットホテル・ワンコ村』へ行ってリリィと菜々子のシャンプー&爪切りをしてもらってきました。

先ず到着してから少しだけ、わんこ村のドッグランでお散歩。
ココはホテルにお泊まりの子のランで、自宅には自分の家の子用のランがあります。
行ったときには、黒ラブちゃん・シェルティー君・フラットコーテットレトリバー君・白ラブちゃんが宿泊中でした。
わんこ村2
先ずりりやんからシャンプー開始、この間菜々子はランでお散歩。
チロリさんはホテルのサークルで待機です。
りりやん気持ちよさそうにしていますが、爪切りの時だけは、いやですよ~って感じで逃げ腰でした。
わんこ村

次は菜々子ですが、ココの洗い場はプロ用に出来ていて大きいので、楽々シャンプーでした。
菜々子もりりやんも途中で何度もMさんにチューをしようとするので、その都度『まてぇ~』と母の声(^◇^)
菜々子がキレイにしている間、りりやんはホテルのケージで待機です。
わんこ村3

二人もシャンプーしてスッキリ。 
フワフワになって帰ってきました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

河川敷で

今朝fc2の方から、『新機能、「禁止ルール」機能追加のお知らせ』がきました。
最近増えていた迷惑コメント撃退に良いかも~と思い早速取り入れました。 コレで安心ですね。




さて昨日は『疲れたぁ~』とボヤキの日記を書いたのですが、本当に久々のマジ疲れでした。
帰ってからすぐにナンOオをのんで、ニンニク食べて、
それでも疲れが取れないので寝る前にQPコーOOールドまでのんでしまった
おかげで今朝は完全回復では無いけれど、少し樂になったような気がする 


昨日は久しぶりにりりやんとアジも愉しめてルンルンだったのに・・・・
リリィ

その後が非常に不味かったチーム菜々子。


ハナ母さんが基本のコースパターンを数点印刷して来てくれました。 アジ練5

基本が大事なので、始めはボックスから開始、次々といろんなパターンを練習しました。
河川敷にディスクの練習にSさんとチョイス君・ピース君が来ていていましたので、
チョイス君もどんなんかなぁ~と言うことで、始めてハードルを飛んでみました。
アジ練
アジ練2
 どれも簡単なのに、昨日の菜々子は母との関係が上手く行かない。
久しぶりに違うところへ来たので、テンション上がりまくり・・・の様にみえる。
余計な動きばかりしてくれて、怒鳴るだけで母はすっかり疲れたのです。

アジ練4

ハナちゃんはマテがとても上手に出来ようになっていたし、マーブルちゃんは検分の間もしっかり待っている。
そして菜々子のように余計な動きをしない。
菜々子に見習って欲しい・・・・・と言うより母が菜々子にしっかり教えられていないという事なのです。
アジ練3
カイ君のパパとも走ったのですが、しっかり待たない。
余計な動きが多すぎて、菜々子自身が疲れる。

先が長~い。

今年の母の目標になっていたけれど、何時出来上がるのか・・・不安です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

久しぶりにりりやんも

今日は11時に家を出て、5時まで遊んできました。
行った先は十勝川温泉の河川敷。
菜々子のパピーの頃までりりやんと毎週のように通った所。

今週と来週は清川での訓練がお休みなので、
ハナちゃん、マーブルちゃん、カイ君、菜々子と4ワンコでハードルを持ち寄り練習してきました。

リリィもバーを低くして2度ほど走ってきましたよ。リリィ
後は菜々子に任せて、時々お散歩と給水。
練習
すぐ近くに白鳥が羽を休めている川があるので、次から次へと河川敷を車が通っていきます。
白鳥の鳴き声も時々聞こえてきます。 
そして白鳥の集団が西の方へ飛び立って行ったと思ったらUターンして来ました。
母の頭上を飛んで行ったのですぐにパチリ


今、菜々子は疲れ気味で寝ております
練習2
そして今日は、母も疲れ果ててしまって、思考回路がかなり鈍っております。
なのでお風呂に入ったら、すぐに寝るつもり。
そうじゃないと明日に響きそう・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

もらっちゃった\(^O^)/

昨日午後から久しぶりに、ルーシーママさんが遊びに来てくれました。
ママさんのお仕事の都合で、なかなかワン達を一緒に遊ばせる事ができない。
この日も太陽君とルーシーちゃんはお留守番でした。

嬉しくて嬉しくて、母の静止もソコソコに甘える菜々子。・・・ホントに困ったヤツです。
リリィもナデナデを催促、何と言っても甘ったれりりやんなのです。

りりやんにお洋服を頂きました。
実はこのお洋服、本当はルーシーちゃんのパパさんが愛娘の為に買ったそうなのですが、
何故かルーシーちゃんに似合わなかったらしい。
こんなに素敵な刺繍が入っていて、可愛いお洋服なのに・・・

それでりりやんにはどうかなぁと言うことで、持ってきてくれました。
勿論しっかり頂いたりりやんですよ。
コーギーは、鳩胸ですが、首の所のボタンも閉まります。
お友達
りりやん良かったねぇ~  お出かけの時に着ましょうね~
と言っていたのですが、しっかり着て、遊んでいます(^◇^;)
庭で

ルーシーママさんありがとうねぇ~
パパさんも、せっかくルーシーちゃんに買った可愛いお洋服なのに、スミマセン、
そしてありがとう御座います。

今度はワン達も一緒に遊ばせましょうねぇ~ 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

笑顔

今朝の空気はヒンヤリコ。 昨夜から僅かに雪が降ったせいです。
庭で
庭で2
今朝も庭で元気に遊んだワン達です。
そしてその前、朝起きて、食事前のりりやん。
今日は朝からテンション高めで、母のスリッパをくわえて、走り回っています。
今朝は母がりりやんと追いかけっこでした。 おかげでこんなにいい笑顔のりりやんが撮れました。
遊び

こちらは昨日の写真。
新聞配達が来たら、即取りに行くリリィと菜々子。
新聞受けから取ってくる時に破れたようで新聞が所々負傷
もしかすると途中で菜々子がリリィから奪おうとして破れたのかも知れない。
06-1
こちらは弟がプレゼントしてくれた「皇潤」
ワタシが腰痛で騒いでいたので、回してくれたようです。
膝は痛くないんだけれど、年と共に減っていくだけのヒアルロンサンの補充になると思い、
せっかくなので飲んでみることにしました。
箱を見ると、鶏の冠抽出物加工品と書いてある・・・・鶏のトサカからつくられているのねぇ・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今朝のワンコと宣伝

少し前に、やっと陽が射して来ました。
3月に入り暖かくなって来ましたが、やはり日が射さないと寒いよ~の母です。

今朝のワン達です。
ワンワンと菜々子を追いかけて行ったりりやん。菜々子が車庫に入り、
奥の出口から出てくると思い見ていると、入ったところから出てきた菜々子と気が付かないりりやん。
見事なフェイントに思わず笑ってしまった
庭で

千葉に発送したい品を買いに、デパートへ行くので、娘も一緒に行くことになり、孫君も来ました。
孫君5ヵ月に入りましたが、4ヵ月末頃から寝返りを打つようになり、目離しが出来なくなりました。
孫君、最近はひとり遊びをしながら靴下を脱いでしまうことも。
また、寝返りを打つときに蹴られたりとりりやんも子守りに忙しそう(爆)
子守り

デパートでは全国美味いもの大会が開かれていて、ついでにそちらも見てきました。
今回はデパート側で釧路の方へ無料バスを出して、集客をしたそうです。
ケーキ
我が家で買う定番のロールケーキ、安くて美味しいのですが、りりやんは食べられない。
それで美味しい蒲鉾を少々お裾分けです。
右は昨日ワン友が遊びに来て持ってきてくれたお土産で手作りの梅漬け。
身体に良いのよねぇ~ 塩分控えめでカリカリしていて美味しかったです。
頂き物
こちらは同じくワン友から送られてきたお蕎麦と手作り石けんです。
前回頂いたときも美味しかったのですが、今回は更に美味しさアップしてました。
こういう美味しい物が頂けて、とてもシアワセな母です。
どうも有り難う御座います。美味しかったですよ~

ココで宣伝です。
札幌は南区藤野2条10丁目1-16 にあるお店 『此花』さん です。
電話011-595-5588
営業時間は  昼は11時半~2時半  夜は5時~8時  
定休日  火曜日 (月曜日はお昼のみ営業)

札幌に行かれるお蕎麦の好きな方は、是非お立ち寄り下さいね。
本当に美味しいんですよ。
オススメです(^o^)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ゲームと雛ごはん

先日の事ですが、この日はワン達とゲームをして遊びました。
使った物は母の手作りの玩具。
中に音の出る鈴などを入れてあり、ダンベルの重さも競技に使う菜々子用の重さに合わせ作ってあります。

コレを部屋の中に置いといて、菜々子に取ってきてもらおうと思うのですが、
母は何の指示も出していません。


もうおわかりですね。 そう・・・クリッカーで遊んでいます。
ダンベルは部屋の奥の白いO印の所に置いてあります。
菜々子は何時も母の指示で動く事が多いので、この時も母の指示を待っていますが、
母は知らんふりしてPCに向かっています。(しらんふりをしながら、チラチラ監察、時々カメラ
様子を見ていると、始めは困った感じでその辺をクンクン。
ダンベルに近づいたらクリッカーをならしてご褒美。
それを2度程繰り返しているうちに持ち上げました。
持ち上げたところで、カチンとならしてご褒美です。
すると次は持ち上げて母を見てクリカー音の催促ですが今度は無視。
仕方なくダンベルをくわえたまま母の方へ向かってきましたので、ココでカチンとクリッカー&ご褒美です。
次の行動は・・・・
今度はダンベルを運んだのですが、途中で落として母を見てご褒美の催促をしますがコレは無視。
次に暫し考えて、今度は母の所まで持ってきました。
ヨシヨシ・・・出来たジャン。 美味しいゲームで良かったね
いつもはコマンドでの行動ですが、今回は母の指示が無くても自分で考えて行動するゲームでした。
遊び

次はりりやんですが、菜々子のを見ていたりりやん、一発でお持ち帰りです。
このダンベル、リリイには大きくて、重たすぎですが運んできます。
遊び2
りりやんには簡単そうなので、今度はボールも一緒に置いてみました。
それでもダンベルを運んできます。

今度はダンベルを外してボールだけにしてみました。
ダンベルの無いのを確認して戻ってきましたが、無視をしていると青ボールを運んできてくれました。
勿論カチンとなって、ご褒美をあげましたよ。
遊び3
次はどうするのと云う顔をして、母の指示を待ちますがこの時も知らんぷりしていると、
残った赤いボールを運んできてくれました。
ココで又ご褒美です。

リリイも菜々子も、去年になりますがオビの練習で、ダンベルを持って来たりしているので、
ダンベルをくわえて運ぶと言う作業は簡単でした。
ただ何時もと違うのは、『ダンベルテイク』と言うコマンドがないので、持って良いのか悪いのか・・・
お悩みだったようです。


さてこうして、自分で考えて行動すると言うことを学んで、少しお利口になったのか・・・・
菜々子がテレビを見ていました。

それもサスペンス・・・「家政婦は見た」・・・ではなくて『犬は見た』を見ていましたサスペンス
テレビに近すぎですよ~


そして昨日はおひな様。
ワン達の夜ごはんはチョット目先を変えてみましたよ。
四角い容器に、炒り卵を敷き、次ぎに鶏肉を並べて、次ぎに大根菜とアルファルファの炒めごはんを
ギュウギュウと押し込んで、次ぎにお皿に移して、茹でた人参と、イチゴとビーフを飾り付けました。
でもこれだけでは足りないので、後からふやかしたフードも食べたワン達です。
ごはん2

先に食べ終わったりりやんが、菜々子のごはんを食べに来ています。
ごはん

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

続き

昨日の様子。 (相変わらずの長靴スタイル

この写真だけ見ると、菜々子と母の関係は『とても良い感じ』に見えるし、菜々子も『とてもイイ子』に見える。
訓練
菜々子と離れた時も・・・・
  アラァ~  待っているのでイイ子に見えているけど・・・・・構えてるぅ・・・・
訓練1
菜々子や、マテだからねぇ~  母ちゃんが動いたからって、アンタも一緒に動かないの。訓練2



そして昨日のもう一つの失敗。
この写真の時では無いので、母の立っている位置が違いますが(母はハードルの出口近くにいる)
スラが終わって、茶色い線の様に走ってもらって右端のハードルを飛ばそうとしたら、
黄色い線の様に別なハードルの後ろを通り、別なハードルを飛んでしまった菜々子。
コレは母のチョットした身体の向きと指符の悪さが原因。
そしてココがクリア出来たと思ったら、前日書いたトンネルトラップでミス。
全ては母のミスでごじゃりまする。 
あ~ぁ、こんなんでは先に進めるのかいなぁ~
ため息ばかりの母でした。
訓練3



さて話しは変わって、今日はおひな祭り。
皆さんの所ではどのように過ごすのでしょうか。
うちの4ワンコには・・・・・これから考えま~す。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ごはんと訓練

前夜雪が降ったのですが、朝には雪も止んでいて日中は風もなく暖かい。
この日は孫君がお泊まりしていたので、先にカンガルー肉のごはんで朝食を済ませたワン達。
ごはん
千葉からホーレン草が届いたので、孫君が起きて、ミルクタイムを済ませてから、
孫君と一緒に実家にお届けしてきました。
そのあと清川へ訓練に行ってきました。

訓練
今日はお久し振りで、バロン君も参加です。
今日のボーダーは大門君、リラちゃん、ハナちゃん、マーブルちゃん、バロン君、菜々子、
モモちゃんの所のペップ君も顔を見せてくれたので、7ボーダーになりました。
写真は無いのですが、りりやんも久しぶりに
簡単なコースを2周だけですが、ハードルを飛んできました。

家でもハードルを飛んだりブリッジをしたりしていますが、
一度に沢山飛んで、また腰が痛くなっても困るのでりりやんはすぐに終了です。
訓練2
Oさんと大門君、Oさんは足が早いので大門君と併走、なかなかイイ走りで、
コース取りも見ていてキレイです。
やはり若くて運動神経バッチリなのと合わせて、天性の感の良さ。 (←とてもウラヤマチイ母です)
コールデンのコムギちゃんもママとアジをしたり、K先生とも走ったり、オビの練習をしていました。
訓練3
菜々子はまずスタートでマテの練習をしてからです。訓練4
菜々子は、始めの簡単コースは2回走って2回ともバッチグーでしたが、
ほ~んの少しだけ難しくしたら、今度はズッコケの連続。 
1度目は飛んで間もなく母のコース間違いで、やり直し。
気を取り直してスタートしたのですが、今度はスラの入り口でコケッ!!
スラからやり直しです・・・でも今度はスラから出たあとの2本目のハードルでミス。 
コレは右下の写真(菜々子が走り出している)のハードルの正面に2個目のトンネルがトラップして設置。
そこへ入らないように菜々子が飛んだ時に『コイ』と呼んだら、
すぐ側(菜々子の右側)のハードルを飛んで母の元へ来てしまった。
本当はハードルが3コ並んでいて、このハードルの隣にあるハードルをとばせるものデス。
この時の菜々子はトンネルを見ていないので『呼ばなくてもイイ』とI先生から指摘されました。
次ぎに呼ばすに走ってみると、見事にトンネルへ吸い込まれていった菜々子。
この時は菜々子がトンネルを見ていたから。
菜々子を見ながら、次の障害の指示を出す・・・・感のニブイ母にはとてもムズカスイ・・・・
訓練5

去年もこの時期コンクリートの上で、足を傷めたので、今回は控えめにと思っていたのですが、
結局他のお友達の数倍走ってしまうことに・・・・
そしてやっぱりやってしまった・・・・
足はすりむけてもいなかったのですが、歩き方が少し変になったので練習中止。
雪の上でクールダウンです。

3時半過ぎまで訓練とおしゃべりをして・・・・その後娘の所にあがってWillで少し遊ばせてもらってから帰宅。
家に着いたら5時半過ぎてしまっていたのでした。

来週と再来週はこの場所での訓練はお休みなので、
来週はマイハードルをしょって行ってハナちゃんちの近くの公園で遊んで来る予定です。
コレマタ楽しみです。
ハナちゃんヨロシクデ~ス♪♪

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

昨日

今朝は割と暖かい朝でしたが、スッキリ晴れず雪がちらついて来ました。
でも昨日は朝からとても暖かくシアワセ~気分でした。
真夜中こそ-7度でしたが朝起きたときはプラスの1.5度、8時には3度にまでなっていて春・はる・はる~
何時も『室内に入れろ』と騒ぐミロリさんも、昨日は縁側でウツラウツラ ( ^○^
庭で
ワン達もやっぱり嬉しいんですよね。 ルンルン気分で走り回っていました。
庭で2
昨日は何度も庭に出て、イッパイ走って満足出来たようです。
夜には母の足元でグッスリ。 こういう姿を見ているだけで癒されます
寝姿
今日は寒いのでミロリはまたまた室内犬に逆戻りしています。

3/1朝のワンコごはん
大根めし(鹿肉と大根入りおじや)、炒り卵、キャベツの千切り、大根菜、茹で人参(オイル使用)、シイタケ、黒スリゴマ・ワンコハーブ、ガゴメとろろ昆布、リコリスルート
ごはん

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。