04
7
8
13
22
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偶然撮れた1枚

何時も連休の母ですが、昨日はお友達も仕事がお休みだったので河川敷へ遊びに行ってきました。

お天気も良くて気持良い~
ディスクとボール、ハードル3本とロングジャンプの道具を積んで行き、ワン友と遊んできました。
色々写真を撮って、見てみると偶然撮れたりりやんの飛んでる写真。
遊び3
切り取り拡大したので画像が荒いのですが、無修正です。
今までも何度か飛んでいる写真は撮れていましたが、ディスクに飛びついたしているのではなく、
単に走っていてこんなにキレイに飛んでいる時の物は珍しい。
大切な1枚が又増えました

下は昨日遊んだときの様子
遊び

遊び1

遊び2

帰りはお友達の所に立ち寄り、夕食にピザを発注。
おにぎりとピザとコーヒーとジュース、お菓子まで・・・
イッパイ食べてクルチィ~食べ過ぎです。  
今度はメタボの心配もしなくてはね
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

父のこと

月曜日は月に1度、病院の先生との面談日でした。
コレは父も一緒に家族が集まり副院長と父の今の状況、これからの予定などを聞くものです。
今回は姉が函館へ行っていて留守なので、
父と母、弟と私の4人とそれとケァマネージャーさん2人も同席でした。
父が家に戻ってからの注意等の説明もあったのです。

今実家の部分改修中なのですが、工事にかかる前に病院へ問い合わせた時には
連休明けに退院と言うことで、それに合わせて工事にかかったのですが、
この日、先生から5月下旬の退院にしましょうと言われました。

理由は・・・
もうすこし病院でリハビリを頑張れば、父ももっと良い状態で家に戻れると言うことらしいです。

一瞬父の表情が曇りました。 可哀想ですが、勝手に退院できませんしね。

でも改修が5月1日に終わるので、その後すぐに改修した部屋に馴れるように、
外出許可を取って自宅に戻ったり、外泊して家の生活に馴れるようにするので、
後少しのガマンです。
  庭で

お爺ちゃん、チューリップの咲いているのを見れるからね~  
もうすこし待っててねぇ~  アタシ達も待っているからねぇ~riri 1nn

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

軟弱な母

最近何日か寝汗をかいた母。
下着、パジャマを取り替えるのですが、やはり寒くてゾクゾクと感じて、イヤだなぁ~
でもって、やっぱり風邪をひいてしまった。
今月初めに風邪ひきさんになり結構長引き、やっと良くなり忘れていたのに・・・
前の風邪は鼻の方に来ていたけれど、今回は咳が付いてしまった。
まずいよねぇ~

とりあえずぅ、間に合わせだけれど・・・・市販の薬とマスクで何とかなるかな? 
08

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

連休初日

連休初日は雨。
普段は暑さ、寒さに超弱い軟弱な母達ですが、
今日は 雨にもマケズ・カゼニモマケズ の意気込みで元気に出掛けたワン達と母。
りりぃ
りりぃ2
でも負けてしまった母・・・
気分最悪。


こちらは牛革のオヤツを隠そうとするりりやんと、もらおうとするチロリさん。
08

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワン友

今日も午前中実家へ行き手伝い。
お風呂の工事は終了しまして、その時出てきた不必要な物の片づけです。

そして・・・
『要らなかったら捨てなさい』と言われ、私の所でも何時かは不要品になるであろうと思われる品を2つ持たされてきてしまった
一つはコレ、『ケルヒャーの高圧洗浄機』 
型は少々古いのですが未使用品・・・・ですが、結構重たい。
家に戻ってから見てみたら付属の高圧ホースは我が家で使うには短すぎ・・・でした(^◇^;)
ウ~ン やっぱり粗大ゴミの運命なのかなぁ~
08
もう一つはすぐには使わないので、物置に箱毎仕舞ったので写真は無いのですが、テレビで宣伝していた、スチームの洗浄機です。
コレは私も似たようなものを買ってあったのですが、使わないのよ・・・

11時過ぎにワン友が遊びに来てくれました。
私の分のお弁当も買ってきてくれて、しっかりご馳走になってしまった母です
3時近くまで、庭で遊ばせたり中でおしゃべりしたり、とても楽しい一時でした。
ワン達
08-2
リリィも菜々子もお友達の訪問は嬉しくて、ルンルン。
こうして遊べるのって、嬉しい事ですね。
06-4

太陽君達が帰ってから、3ワンコ連れて運動に行ってきました。
往復13㎞はあったと思いますが、アジの道具があり、菜々子の訓練には有難い所です。
06-3
明日も此処で走れると良いね

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

チロリさん

昨夜の雨も上がり、空気も爽やかに感じられます。

今朝は少し早目に実家まで、炊き込みごはん・煮豆・煮しめなどを母に持って行きました。
実家のすぐ隣に住んでいる姉夫婦が今週初めから函館へ行っているので、室内の植木鉢への給水を頼まれていたのです。
短時間なのでワン達を置いていく予定でしたが、リリィとチロりさんだけ連れて行きました

昨夜の雨と今朝の風で庭に落ちているの枯れ葉を除けるべく掃除をして、
何気に隣に視線を移すとチロリさんが倒れてもがいて居ました。
少しダッコをしていると、落ち着いて普通に歩けるのですが、やはり今回も腰砕け状態になっていました。
今回はチロリさん朝食後だったのですがねぇ。 

最近は私が出掛ける用意を始めると、ベッドに行って寝てしまい、
『お出かけしたくないです。 』 と態度で示します。
でもチロリさんだけ置いていくわけにも行かないので、連れて行くのですが、難しいですねぇ~
実家

実家の庭のチューリップが1輪ですが咲いていました 
他のチューリップの蕾も3日前より更に大きくなって色付いてきていました
数年前は色とりどりでしたが、去年辺りは赤が多くなって居たチューリップ達
今年もキレイに咲き誇ってくれそうです
連休明けには、キレイに咲いて父を迎えてくれそうです



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

捨てられない母・・・

先日物置の片づけをしまして、長年捨てずにしまい込んだままになっていた大型ゴミ。
このイス実は美容室から払い下げてもらったドライヤーでして、朝シャンの後、家族全員で利用しまして、かな~り長い間お世話になりました。
イスの型から見ても年代物と察しが付くと思います。(イスの色は外に放置したままの間に退色)
ストーブは壊れていないのですが、使うことも無いので出しました。
そして一時何処のお宅にでもあったであろうと思う『ぶら下がり健康器』
私の所から実家へ行き又戻ってきたものです。
2年ほど前まで無料で収集していたので、その時に出して置けば良かったのに、そのままになって居た物達です。
今は捨てるのにも、ゴミ収集券を買って貼り、引き取りにきてもらいます。
08

そして今日が引き取り日なのですが、今朝になってから『背当ての部分』を取り外した母です
何処も傷んでないのに、何となく勿体ないような気がして・・・・(苦笑)
例の如く・・・何かに使えないかなぁ~なんて思ってしまいまして・・・コレが母の悪い癖です

でもってぇ・・・金具の部分は手を切らないようにテープを貼りました。
使い道ですかぁ・・・・・
運動器具だったので、やはり運動にと思い、母の足腰の為にもう一度働いてもらうことにしました。
階段の上り下り運動です。
少しは老化防止になるのかな?  

それともう一つ、菜々子のステイに使います。

リリィにもステイをしてもらいました。
08-2
今までは、もうすこし広い台で、2ワンコ一緒にステイをしていたので、
菜々子は一緒にしなくてはならないような気になったのでのでしょう。
お付き合いしていました。

こちらは昨日夕方のワン達です。
庭で
躾
 
  芸を一つ披露です(^◇^)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

グリムズ

昨日母を迎えに実家へいってきました

実家は太陽の光をサンサンと浴びて日中は暑いくらい、寒い筈の真冬でも日中は火を消すこともあり灯油の節約が出来ています。 (我が家とは大違いだ)
なので・・・当然庭にも早くから春が訪れます。 
実家ではブログのグリムズの樹のように、木も花もスクスクと育ちます。
春

それに比べると、私の家は日当たりが良くない(-。-;) 其の上ボロ屋なので寒いンですよ。 
でもね、それでも去年からは、
地球温暖化防止 (別名 ケチ作戦)に協力と言うことで、寒い我が家なのですがストーブの温度設定を少し下げましたよ。 (健気でショ・・( ̄▽ ̄)”\(^-^ )イイコイイコ)
その代わりウォームビ゛ズと言うのかクールビズと言うのか・・・太めの身体にイッパイ着込んでまん丸になりながら何とか越冬。(単なる着太りでない所が悲スィ~

車のガソリンもケチって出掛ける回数も控えめにしてますよ。
ただ父が倒れてからは病院へ行くということが増えてしまったけれどコレは仕方が無い。
その父も連休明けには退院出来そうなので、病院へ行く回数も減りそうです。
(両方良かったわ~)
それにお買い物も暖かくなって来たので、自転車を利用にしようかなと考えてます。
(ガソリンも18日から6円ほど値上げになってしまってガッカリしてます

あと節電もしたと思ってますよ。
去年まではテレビがBGM代わりだったけど、何故かテレビが新しくなったというのに見ることが少なくなった。(情報不足の恐れもあるけどね)

節電といえば・・・・先日ドルちゃんの所へ遊びに行ったら面白いものを載せて居たので紹介します。
って・・実はコレがメインだったのよ・・・(爆)
エコですよ~   節電の習慣がつくと良いですねぇ~  
では・・・このスイッチを押すと・・・・
         


 ビックリ・焦ったそこのアナタ・・・そうそう そこのアナタですよ~
      点灯は画面上でクリックすると良いそうです。

    設置方法はここで紹介してますよ


それもいいけどさ、アタシはこう思うのよ~
  08-2



昨日病院へ行って来ましたが、帰りに父が見送ってくれました(^-^)
病院

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

久々の動画

日曜日の朝は町内の一斉掃除で朝6時半に班長宅前に集合でした。
過去には寝坊したり、集合に遅刻した事もあったので、
今回は5時半に目覚ましをセットして、参加してきましたが、30分ほどで終了でした。

そんな事もあり、早朝から気持ちよくスタートした一日でしたが、さすがに菜々子は疲れたようで、早くからオネンネモードに突入していました。
     菜々子
凄い格好、顔もヒドイ、歯が見えてるよ~

そして今日は、歯医者さんへ行って前回の続き。 夕方は近間ですが、3ワンコ連れてお散歩。 
3ワン
3ワンコ揃って写真を撮るのは難しい・・・
すぐ側で小学生が騒いでいるので、気になって母の方を向いてくれない・・・・
カメラを向けると、ニパッと笑顔になってくれるコーギーのコロ君がうらやましい。
今日も大きな夕日が出ていました。08



久しぶりに動画です。
日曜日のりりやん、久しぶりのアジ。
クレートで休んだ後のテンションがた落ちのりりやんです。

久しぶりに動画をアップするのに、フリップクリップへ行ってみたら、新しい機能が増えていた。
有料会員では無いので、動画にタイトルを書いたり、デコレーションする事は出来なかったのですが、BGMは無料会員でも利用出来ました。

途中でエンストしてしまいそうなりりやんの走り。
せめて音楽だけでも軽快にしてみました(爆)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

楽しかったワン

今日も朝から良いお天気、朝9時半に3ワンコ連れて出掛けました
行った先は、とし子ママさん主催の十勝momojiriコーギーズのオフ会です。
でも、残念ながら皆さん都合がつかなくて、集まったコギ家族は3軒だけ、
ハナファミリーの5コギをいれて7コギでした。
遊び
リリィは先ずディスクで遊んでご機嫌です。
りりぃ
(カイ君の所から勝手に戴いてきた写真・・・スンマセン・・汗)

午後から清川で訓練の予定だったのですが、トレーナーさんが今日は来れないので、
それで、それぞれアジの道具を持ち寄ってオフ会兼アジの自主練習会になりましたが、
カイ君の所でハードル10セット積んできてくれたので、そちらの道具を使わせてもらいました。

今日のオフ会は
コーギー・ペンブロークの他に3ボーダー・コーギーと2コッカ・コーギーも参加です

遊び1
遊び2
今日は久しぶりにりりやんもコースを走ってみましたよ
始めの2回くらいは良い走りでしたが、クレートで一休みしたあとはテンション低下
以前のトロトロまったりりりやんの走りになっていました。
上の写真は始めの時の物かな?  ニコニコ笑顔で走っています
りりぃ2
こちらは多分2回目の時のりりやん写真大きくなります。

今日のコースはカイ君のパパがドクスポジャーナルを見て作ってくれてラッキー♪♪
(U人先生のコースを参考にさせてもらいました。)
ラムちゃんはアジを始めて間もないのに、とし子ママと、とても良い走りをしていて、これからが楽しみです。
遊び3
今日はお天気が良かったので、白鳥さんの見物客や公園で遊ぶ家族連れも多く、ワン達と遊んでいたら暫し観覧していく人たちも居ました。
別なクラブのアジラーも顔を出していってくれたり、同じクラブのメンバーも声を掛けていってくれました。
今年9才になったオモチ君もハナ母さんと一緒に久しぶりコースを走っていきました。
飼い主と走った後に、カイ君のパパと走るマーブル嬢と菜々子です。
アジ練
 菜々子と母です。
今日は広くて青々とした芝の上を何度も走ってきた母です。
久しぶりに思いっ切り走ったので、数日後に筋肉痛になるのは間違いナシ。
アジ練2
今日のチーム菜々子。
失敗もしましたが、今までになく良い感じで走れて、母は満足、気持が良かったです。
菜々子
ハナちゃんのママが送ってくれた写真です。
この日のバーの高さはコーギーサイズに合わせて居たので、菜々子はバーを落とすこともなく・・・あっ?マテよ、1回落としたかも・・・
とにかくルンルンで楽しく走って居ました。 勿論母も楽しかったです。

この後ディスクも楽しんで来たワン達、家に着いたら5時になっていました。
今日一日気持ちよく遊べて楽しかったぁ~
お付き合いしてくれたチョッパー君、ハナファミリーさん、ハナちゃん、マーブルちゃんどうも有り難う御座いました。
又こうして楽しく遊びましょうね。 次はお花見兼アジ練かな?



帰ってからカメラを調べたら、カイ君とハナちゃんの走っている姿を撮るのを忘れたようで、写真が無い。
カイ君、ハナちゃんゴメンヨ~ この次はしっかり撮るから許してね。
お詫びに母の一人踊り・・・ワラッテヤッテクンナマシィ~
春



※4/21朝、写真4枚追加してます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

春が届きました。

今朝の4ワンコです。
お天気が良かったのでルンルンでした。 チロリさんも元気いっぱいで走ってます。 
庭で

りりやんはゴロリンクネクネしていたのですがカメラに気がついて慌てておすましでした

今日「クレフ君のところ」から春が届きました
昨日春を送りましたとコメントに書き込みがあり、届くのを楽しみにしていたのです
届いた袋の中には、クレフ君のところの庭になっている『山わさび』です。
春

ずっと昔、我が家の庭にも自生していたのですが、長い歳月の間に絶えてしまい今はナシ。
たまにこの時期スーパーでお目にかかることもあるのですが、買うこともなく横目でチラ見でした。
そうしたら、クレフ君のママがこんなに沢山送ってくれたのです。
嬉しいですねぇ~
あつあつゴハンにすり下ろした山わさびをのせて頂くと、鼻にツーンと来るあの感じが何とも云えず美味しいのですよ。
そして山わさびの他にもりりやんに、アレルギーカットのおやつを一緒に送って下さいました。
そっそくみんなでご馳走になり、ついでに鼻パクもしてもらいました。
せっかく動画撮ったのに・・・間違って消してしまったアッフォ~な母
今度また挑戦してもらいます。


そしてもう一つ心温まるお話です。
先日muku君のところへ遊びに行ったときに、見せて貰った心温まる動画です。
私の所でも紹介させてもらいます。
是非見て下さい。  『奇跡の母子犬』  ここです。←クリック
(途中で終わりと思うところが在りましたが、続いていました。 最後まで見て頂けると嬉しいです)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

沁みたぁ~

昨日は実家からお呼びがかからず、家でまったりぃ~
実家は大工さんが来ているので、家を空けられないので、夜姉達が母を父の病院へ連れて行ってくれている。
私も久しぶりに物置の片づけなんぞをしました。
マァ色々と不要品が入っていて、捨てれば良いのだけれど何時か使えそう・・・なんて思ってとってあるもので溢れている。
そんな中から出てきた広口瓶が2個。
『なんぞや?』と思いワンコのようにクンクンとしてみたら、美味しい香りのする梅酒でした。
私が作った物は、台所の地下で眠っている。
コレは主人が単身赴任をしていた時に現地で作った物でした。
一瓶は梅を取り出してあって綺麗な色ですが、もう一瓶梅が入ったままで色も濃くなっています。
7
中の梅を取り出してみると、私のようにすっかりおばぁさん状態の梅と初老状態の梅が入ってました
瓶の中に最低7年は住んでいた梅たちです(コレははっきりしています)
漬け込んだときは、きっとピチピチと張りのある若いお嬢さんのような梅達だったのでしょう。
ただ何時漬け込んだのかは定かでは無いのですが、8年~9年前かなと思われます。
昨夜梅を食べてみましたが、ウメ~~ 美味しい~ッ
梅酒も飲んでみましたが、こちらもオイチィ~
身体にも良いしねぇ~ お父さんありがとうね。
今、こうしてご馳走になってますよ~と一人で飲んだお酒の沁みること沁みること・・・・


そしてこちらは今日のワンコごはん。
鹿肉のつもりで戻した塊は鹿の心臓でした。
コレに千葉から届いた生海苔・キャベツと人参の茹でたもの・ブロッコリースプラウト・舞茸・オクラ・ジャコ・すりゴマ・ウコン・ペットハーブ・サプリメント(フィシュオイル・グルコサミン)・菜々子はプラス納豆
ごはん
 デザートはブルーベリーとミルクでした。
4わん達の身体にも美味しい栄養が染み込んだかな?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

あちゃ~…>_<…

今回のグリムズ、成長が早いぞっ
前回は植樹の後7日くらいにハッパが増えたような気がしたけれど、今回は4日目。
このまま進むと2本目も早く大人の樹になるのかな?・・・という具合にはならないよね (^0^;)ゞハハ

成長を喜こんでいたら、甘ったれりりやんが飛び乗ってきて、何と母の右腕を枕にしてくつろぎ始めた。
甘えてくれるのは嬉しいけれど、PC出来ないですよォ~
グリムズ
下に降ろされたら、間もなく寝てしまったりりやんです。

こちらは昨日(4/16)のワンコゴハン。
久しぶりに馬肉ゴハンです。 今朝(4/17)も続けて馬肉ごはんですよ。
ゴハン

ごはん
そして今朝、お肉についていたスジの部分を圧力鍋で煮ながら、庭の消毒を始めた母。
ワン達が庭でおOっこをした時は、このバイオチャレンジを2倍に希釈した液をスプレーに3本作って置いて、毎度部分的にシュツシュツとしているのですが、たまに、庭全体に一斉噴霧して消毒しています。 
《暖かくなると臭いも気になりますし、お隣にも迷惑がかかりますのでね。》

消毒したあと、ワン達と少し遊んで、PCに向かって間もなく、ウン? 焦げ臭いぞ!!

ハイ、やってしまぃました。  失敗で御座います・・・

スジは柔らかくなっていましたが、パサついた感じになってしまいました。

年と共に物忘れが激しくなってきた母で御座いました・・(p_;)クスン
(10リットルの液も残り僅か、ワン達の手足の消毒にも使っているので、忘れないウチに注文しておかなくては・・・)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

遊んだよ

昨日は父の事でケアーマネージャーさんと10時に実家でうち合わせがあったので、3ワン連れて行ってきました。
長くなるとチロリが心配なので、連れて歩き、途中でワン達のトイレタイムです。
実家
昨日は思ったほど長く掛からず1時半頃帰宅。

最近はワン達を置いて出ることが多くなったし、昨日は日中とても暖かかったので、
運動に出ようかと思ったのですが、PCも気なる母です(^◇^;)
それで4時過ぎた頃、マーブルちゃんのママに電話を入れて河川敷で遊ぶ事にしたのです。
3ワン載せてディスクとハードルを3コ積んで出掛けました。
最近チロリさんは出掛けようとすると、嬉しくないようで・・
ベットで眠り始めますが置いていけないので無理矢理ダッコして連れて行きます。

夕方出掛ける頃には風が出てきたのですが、河川敷に着くと寒い。
マーブルちゃん達は先に到着していて、運動中でした。
私はまず菜々子とディスクをしたのですが、ヘタッピーな母の投げるディスクは風にあおられて半分も飛ばずにバックしてきたり、風に流されヒョロヒョロと思っても居ない方向へと飛んでいきます。
菜々子もとりずらそう
見かねてマーブルちゃんのママが菜々子のディスクの相手をしてくれました。
さすがは上手なママさんです。
私の3倍はかる~く飛んでいきます。しかも向かい風なのに・・・・・・
菜々子もルンルンで走っていきます。
遊び
暫しディスクで遊んで次はハードルを使い、菜々子と母の動きのアドバイスをしてもらいました。
ワンコの躾については頼れるママさんです。

がんばった菜々子には暫く休憩してもらい、
次はりりやんと休憩の済んだマーブルちゃん達がボールであそびました。
リリィはボールを追うのではなく、マーブルちゃんを追うのが好き。
太陽君と遊んだときも太陽君を追いかけてました。
菜々子と遊ぶときも何時も菜々子を追いかけてます。

要するにボーダーコリーを追うのが好きみたい・・・デス
遊び1
遊び2

遊び3
上の3枚の写真、クリックすると大きくなります)
でも飽きるのも早いようで、すぐにフリータイムになってしまいます(-.-;)y-゜゜
わんこ村
遊んだ後はワンともMさんちにおじゃまして来ました。
久しぶりにワン達はイッパイ走って、母もイッパイおしゃべりして楽しい時間を過ごせたのでした。
マーブルのママさん、Mさんお付き合いありがとうね。
またヨロシクでございます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

父の退院も5月の連休明け頃と見通しが立ち、昨日から実家の一部改装が始まりました。
左半身が不自由になり、転倒防止の為に床も平らにし、各所に手すりを設けます。
ついでにお風呂も改装です。

父もリハビリをがんばってくれて、室内は杖をついてゆっくりと歩く事が出来るようになりました。
(外は車椅子のほうが安全かも・・・と言う感じです。)
私達も少しでも良くなってもどってくれるのが楽しみです。

が・・・その反面、母は介護の心配が大きくなり不安が増してきたようで、軽い鬱状態です
今まで病院に居たときは、お見舞いに行き洗濯ものを持ってきて、綺麗なものと取り替えるだけでしたが、これからは父が歩くときは側に付いていなくてはならないし、倒れそうになったら支えなくてはならないのです。
元々父がマメに動いていた人だっただけに、母は、『そんなこと出来ないと言い出す始末・・』
ヤレヤレ・・・私達の出番が増える一方です。

さてそんな昨今のりりやんちに、今朝春が届きました。
 春のカホリの筍です。  
毎年千葉からおくられてくるのですが、今年はワタシがバタバタしていて忙しいので茹でて灰汁抜きしておくってくれました。
黒い物は生ノリです。一緒に届きました。 有難い事ですね。
 今夜は竹の子ゴハンに決定だね。  勿論りりやんも食べますよ
春

そしてこちら・・春眠暁を覚えずのりりやん・・・と書きたいところでしたが、写したのは昨夜。
気持ちよさそうに寝ているりりやんでした。


さてこれから又実家へ行ってきます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

セミナー他

この2週間、風邪が長引きすっきり回復とは言えないでいる母。
そして実家の事もあり何かと忙しい毎日を過ごしています。

4/12・13と土岐先生のセミナーが開かれましたが、スッキリしない母は前もって欠席の連絡を入れました。
今思うと12日は欠席して正解だったかも・・・・
りりやん町は1日雨、会場となったところは山沿いなので霙混じりのお天気だったそうな・・・・
もう若くないので無理はしないことにした、軟弱な母でしたが、13日はお天気も回復してきたので、先週やりかけていたアジ道具の補修が気になり出掛けました。
道具の簡易補修がひとまず終わり、菜々子も走ってきました。
ハナちゃん・カイ君はセミナーに参加しているので、こちらは欠席。
マーブルちゃんと、ラムちゃんとリラちゃんと菜々子だけでした。
セミナー
3時近くまで練習してから、セミナーの見学と言うかハナちゃんカイ君の激励に行って来ましたが、ハナちゃんは午前中に終了していて残念。
カイ君の練習の様子を見てきました。
セミナー2
お天気が回復したと言っても2時を過ぎた頃から風が冷たくなり、震えながらの見学でした。
何時も併走していたカイ君、遠隔も取り入れて練習していました。
Aクランフ゜をジャンプして着地のするようになり困っていたカイ君でしたが12日には其の修正方法も習ったそうで、この日はきちんとタッチゾーンを踏んでいました。
これからが楽しみですね。


話しは先日の事に変わりますが、
始めに書いたように、ワタシは今父の病院へ行ったり、母の病院へ走ったり。
オマケにワタシも歯科医院へ通ったりと何となく慌ただしい生活をしています。
実はこの写真の車ですが2日続けて、時間帯も別なのですが、偶然出会いました(ナンバーも同じ)
何故覚えていたかと言うとこの妖精の絵が可愛くて覚えていたのです。
いつもは何気なく走っているのですが、たまにはこういう事もあるのですね。
08
そして忙しい忙しいと言いながらも更新だけはと思いつつ、久しぶりにテレビをつけっぱなしで居たら、再放送の番組だと思いますが、『目の錯覚』について面白い話しをしていたので、ついつい見入ってしまいました。
コレは写真に撮れなかったのですが、白黒の写真が別な色の付いた物の中央の一点を暫く見つめて、次ぎに始めの白黒の写真を見るとカラー写真に見えると言う面白い物でした。
次ぎは紙で作ったワンちゃんの顔が両目で見ると凹んで居るのに、片目で見ると普通の顔に見えるのです。
06-4
そして後は色による錯覚のお話でした。
オレンジ色のネットとグリーンのネットで如何に商品を新鮮に見せるか・・・・コレは普通にお店で使っている物でしたね。

このテレビを見たあと買い出しに行ったのですが、ついついみかんとオクラに目が行ってしまいました
そしてワン達に、久しぶりにサイコロステーキを買ってきました。
今朝のワン達食事で使いましたよ。
お肉を焼いてる時からワン達が足元でウロウロ・・・美味しい朝食だったようです。
ゴハン
鹿肉入りキャベツ・にんじんのスープとサイコロステーキでした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

グリムズ

今日から又新しいグリムズの樹が植えられました。
前回と同じかと思いよ~く見たら、今度は茎が緑色。前回は確か・・・始めの内は、白い茎だったような気がします。
今度はハナちゃんのところのようなピンクの樹とか黄色とかオレンジの樹だと楽しいのになぁ~
グリムズ
ブログだけではなく、母もエコに協力して、エコバックを持参する事にしました。
(ポイントも付くことですしね)
但し新しく買ったものではありません。
グリンのバッグはず~~~っと昔、
息子が小学生の時に水泳の道具を入れて歩くのに透明の袋を 持っていたのですが、水着の他にタオルとか色々入れるのに買ったバックです。
その後、使うこともなく引き出しの中にしまったままでしたが、今頃になって再活用です。
黒いバッグは何かの景品です。 一つでは足りないので2コ持参です。
古くなったバックにも、エコに協力でもう一働きしてもらいます。

こちらは昨日朝のりりやん。
朝から小雨が降っていたので、レインコートを着せたのですが、一歩外へ出て固まってしまった。
庭で
庭で2
こんにゃく入りゴハン)結局外で遊ばず即家の中。
運動はしないけれど、ゴハンだけは、しっかりと食べますよ(^◇^;)

4/12朝ご飯、久しぶりの牛肉です。 
母用に作ったお煮染めの中から、大根、人参、ゴボウがワン達に行きました。
そしてもう一つのオレンジ色の物は、伊予かんの皮でママレードを作ったのですが、
その途中のお砂糖を入れる前の状態で少し取り出し、ワン達へ。
少し苦みがあったけれど、ワン達全員食べていました。
ゴハン


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

gremz

今朝ブログを開いたら、gremzのりりやんの樹が、地球のどこかに植樹されているような絵が載っていた。
(本当の植樹は『緑のサヘル』さんや『FoE Japan』さん等のグリムスをサポートするNGO の方達の手助けで行われるそうです)
グリムズ
今、りりやんの樹は1本目。
明日からは又新しい木の芽がブログに誕生してその樹を育てて行って、更に増やして、何時か地球が緑に・・・
実際に植樹された樹が大きくなって、ワタシがこの世から居なくなった後でもいいから人間の役に立ってくれると嬉しいなぁ
自分が使い捨てていった物に対して、少しでも恩返し出来ると思うと、地球に小さなエコのお返しが出来るような気になって来ます(^○^)
今度ブログにアップされるのはどんな樹になるのか楽しみです。


さてこちらはエコとは余り関係が無いような2ワンコ(^◇^;)
りりやんなにやら物色中、サービスに付いていたバックを引きずって来て・・・・
06-1
中から出した物は、りりやんのディスクでした。
自分のニホイが付いていたのかな? 
そしてもう一つ昨日届いた物。
マタマタやってきました、この季節。
税金の案内と同じで役場から忘れずに届きます
『狂犬病予防注射のお知らせ』です。12.9
そして今頃気が付いた・・・って何が?
何と言うことでは無いので、気にしていなかったのか、気が付いていた事もそれすら忘れていたのかも知れないのだけれど (-.-;)y-゜゜
それはワンコの体格の欄。
リリィと菜々子は  中  ・・・・中型犬
チロリとミロリは雑種なので記入無しでした。

毎年欠かさず受けてきたお注射ですが、
今年はチロリさんは8種混合ワクチンだけにしようかなぁ~と考え中の母で御座います。
老体に余り色々打ちたく無いなぁ~と思っちゃったりしています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

喜怒哀楽

【喜・楽】
昨日は菜々子の3才のお誕生日でしたが、特にお祝いらしい事もせず、朝の食事で少し豪華に鹿の心臓を食べさせ、夕方公園に行って遊んで済ませた母。
公園ではりりやんもイッパイ楽しんで遊んで良かったけれど・・・
2ワンコ
でも特に何もしなかったのが気になった母。
ささやかですがお祝いにデザートを一品プレゼントです。
今度は牛ステーキをご馳走するから楽しみにしていてね。
お祝い

【怒】
怒りと言っても、それほど怒っている訳ではないのですが、8日の朝ワン達と外へ出て、戻ってきたときに、玄関のすぐそばの路面が汚れてる。
『ウン? 何?』 と思い近づいた瞬間上からボタボタ何か落ちてきた。
幸い私達にはかかりませんでしたが、何と鳥たちのフン
実はカメラに納まっていない他の鳥もいましたが、鳥が電線に止まり、小鳥のウンPタイムか?
全くぅ・・・ここの掃除はダレがしていると思ってるの?・・・と言いたくなりましたよ。
ウチの庭にもオンコの実を食べた後に、沢山のブツが・・・・何時も掃除している母の怒りです
憤慨・FUNGAI・糞害だぁ~っ !!
06-1

【哀】
昨日(9日)娘から聞いたのですが、8日にKトレーナーさんの飼っていた、チョコラブのライジ君が虹の橋へと旅立ちました。
ワン友はその日の夜お別れに行ったそうですが、間に合わなかった母はお花だけおくらせてもらいました。
ライジ君はトレーナーさんと一緒にアジリティーの大会にも出ていて、数多く優勝。
下手なワタシとの練習に付き合って飛んでくれたりとイカツイ顔に似合わず優しい男の子でした。
まだまだ若いのに、残念だったけれど
大好きなトレーナーさんにやさしく介護されながら旅立てて良かったと思います。
ライジ君今までありがとうね。 先に旅だったバブ君と虹の橋で楽しく遊んでね。
お花

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

バースデイ

今日は久しぶりに朝から暖かく、日中は15.2度までになったそうです。
(今は寒くなりストーブ焚いてます)
そして今日は菜々子の誕生日、菜々子は今日から3才です。 

菜々子お誕生日おめでとう♪♪ 
何時までも元気で可愛い菜々子でいてくださいね。


風邪ひきで、その上忙しかった母は、特にお祝いナシにしようかなぁ? とも思いましたが、
やっぱりそれも可哀想。
せっかく良いお天気に恵まれたので、3ワンコ連れて公園へ行くことにしました。
でも日中は用事があって行けなかったので、夕方マーブルちゃん達と遊んできました。
06-2
ここは去年の夏に遊びに来たところです。
結構広い公園です。
公園では少年団の子供達がサッカーをしていたので、離れた奥の方の広場で遊びました。
ディスクとハードル3コを積んでいったので、先ず菜々子とハードルで遊びそれからディスクで遊びました。
マーブルちゃんもディスクで運動です。
暫し遊んで次ぎに小型ワン達の番。
ゴマちゃん、エルザちゃんがボールで遊びましたが、りりやんスイッチ入り珍しく爆走です。
06-3
思い切り走ったあとは、ディスクで遊びました。
06-4
(クリックすると大きくなります)
芝もうっすらと緑色になってきて、とてもイイ感じでした。
お天気の良い日に又ここに遊びいこうね。
08


今日菜々子お誕生日なので、朝のゴハンは特別メニューと言っても普段と代わり映えしてない(^◇^;)
鹿の心臓です。
キャベツと人参のスープ、白ごま、大根の葉、ペットハーブ、ウコン、とろろ昆布、手作り甘酒、もろみ酢、サプリメント(フィッシュオイル、グルコサミン)
ゴハン
左上4月5日のごはん
鹿レバー、ブロッコリースプラウト、長芋、とろろ昆布、オクラ、こんにゃく、小豆、南瓜、甘酒、ウコン、
オリーブオイル、サプリメント(フィッシュオイル、グルコサミン)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アジ練

今日も清川へ行って来ましたが、その前にお友達のクラブの見学をさせてもらいました。
先週も行ったのですが、生憎ネットの張り替えや、コートの清掃の日と重なり
じっくり練習風景を眺める事が出来なかったのです。
このクラブは前に菜々子も土岐先生を招いての訓練の時に参加させて頂いたクラブなのです。
今回の見学はハナちゃんマーブルちゃんも一緒でした。
コッカーカットの優雅なアイちゃん、元気いっぱいのププちゃん、オビのテストに挑戦予定のワツフルちゃんの練習を見せて貰いました。
練習に来ていた他の子も元気いっぱい上手に障害をクリアしてました。
クラブの皆さん、2週にわたりお邪魔させてもらいありがとう御座いました。
車の中2
  車の窓から身を乗り出して見学するりりやん 
皆さんの練習の様子を見せて貰い、それから清川へ向かいました。
先週大きな道具をグランドに設置していったのですが、今回は先ずこちらもグランドの清掃から開始。
グランドの周りの木から落ちてきた「松かさ」やゴミなど取り除き、
次は痛んだ道具の補修をしてスッキリしたところで、訓練開始。

久しぶりのグランドです。
ロングハードル、タッチ障害も設置、久しぶりにアジリティと言う感じです。
先ずはカイ君・・・難なくまとめてクリンラン。さすがぁ~
清川
次はマーブル嬢・・・こちらも心配なし。
始めてのタイヤもチョット練習すれば この通り、さすがマーブル嬢

ハナちゃんもお見事。  ハナママさんの走りもステキ、若さの違いだわ~
清川2
菜々子は合間にタッチ障害でマテの練習。
ここで一つ、
ハナちゃんのママは白のウィンドブレーカー姿、母は相も変わらず厚手のコートを羽織っています。
母は風邪をひいてしまっていたので、暖かくして、マスクもしていたのです。
今朝、家を出た9時頃は暖かくて、薄着でも良かったのですが、11時近くになってから風が吹き始め寒い。
走っている時は暑いのですが、見学をしている時は寒すぎ~でした。

菜々子の番です。 ハナちゃんのママがとってくれた写真です。
これだけ見ると上手にクリアしているように見えますが、   実は・・・・・・
清川3

トラップに引っかかるわ、母のコマンドが遅いのか・・・イヤイヤそれも有るかも知れないけれど・・・
久しぶりのグランドで嬉しくなったのか・・・・コマンド無視なんぞ致しまして・・・・失敗。
清川4

再度トレーナーさんの指導を受けて走ったのですが、
聞こえているのに、マタマタ『聞こえませ~ん』なんて振りして勝手をするので、
頭に来た母に怒鳴られて撤収される一コマ。

マア其の後も沢山練習してきて家に着いたら6時過ぎていました。

久々に広いところで思い切りハードルを飛べて嬉しかったのは解りますが、しっかりとマテする事だけは出来るようにこちらも練習です。
清川5

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

テンプレート

グリーンで可愛い子供の絵が付いていたテンプが好きだったけれど、太文字が反映されなかったので、このピンクのテンプに変えてみました。

ところが使ってみて、ここでもウン? ・・・コメントが書きにくいと言うことに気が付いた。
スクロールバーの色も薄すぎ・・・まぁコレはたいした事では無いから良いのだけれど、
コメントを書くときに、老眼になった母には『枠は何処?』ということに・・・
違うところにカーソルをあててアララ・・・なんて事も(ハズカシイワ~
それでテンプレートを少しだけ変更してみました。

詳しい勉強はしたことの無い母ですから出来るのは、せいぜい文字サイズと色を変える事くらいです。
3年ほど前でしたか・・エルパパさんに色々教えてもらったことがきっかけで、色だけは何とか変える自信が持てました(^o^) 
(エルパパは元気で居るかなぁ~ 音信不通になって久しいし、元気で居てくれると嬉しいけどね)
それと、はつママさんにも少し教えてもらったし、ドル君のママにもFC2のブログに変更したときに教えてもらったので、少しだけ変える事が出来るようになりました。

そしてテンプには
【テンプレート自体はHTML 4.01 Strictにて作成してありますので、必要に応じてDTDを差し替えて下さい】と書いてあったので勝手に変えてもイイでしょうと思った訳です。
気持としては始めに使った緑のテンプが良いのだけれど(しつこい^_^;)、太字を反映させると言う難しい技は出来ないので諦めました。
(プレビューでは太字に反映されているけれどブログには反映されない)

始めはこんな感じでした。
08
少し色を付けてみました。
次はコメント枠にも色づけです。

080117
コレで母にも見易くなりました。

ちなみに今回使ったのは、エルパパさんに教えてもらった『とほほの色入門・色見本』ともう一つ『色見本/カラーチャート』です。
こちらで色を確認しながら母が使いやすいように修正しました。

誰かあの可愛いグリンのテンプに太字を反映させる方法を教えてぇ~
 って言うより作者に問い合わせた方が早いのよねぇ~

そして
3月に暖かかったのに、急に雪が降ったりして、最近は寒い日が続いている。
深夜油断して薄着のまま外へ出た時に、風邪をひいてしまった母です。
3日ほど喉がいたくて、うがいと喉スプレーで対処してきて、やっと喉の痛みがひいてきたのですが、
今度は鼻の調子が非常にヨロシクナイ!!状態になってしまった。
鼻の調子が良くないと頭も重く、辛いわぁ  早く良くならないかなぁ~
早寝してイイコにして、早く治さなくてはね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

わんこ村

昨日は曇っていて寒かったぁ~
実家からは久しぶりに電話が来なかったので、午前中は割とゆっくり過ごせてラッキー
午後からはお友達のMさんの所のプロトリマーMちゃんが帰ってきているので、シャンプーを依頼してあったのでお出かけです。

Mさんはペットホテルを経営しています。
着いた時は既に柴のワンちゃんがシャンプー中でしたので、ウチのワン達はペットホテルに併設のランで遊ばせました。
写真にも在りますが、重機も持っていて除雪も出来る・・イイナァ~
わんこ村
柵の向側の白い子はMさんち唯一の外飼いワンちゃんです。

先客が終了したので、先ず菜々子をシャンプーしてもらい、オチリ毛と爪のカットもしてもらいました。
わんこ村2

お次はりりやんです。
わんこ村3
リリィもシャンプー&オチリ毛と爪のカットしてもらいました。
先月は寒かったのでオチリ毛はカットしなかったので、久々の桃尻です。
りりやんが終わってからチロリさんもお爪をカットしてもらってきましたよ。

ワン達をキレイにしてもらっている間、母はMさんとお茶してました。
Mさんちには今、3ボーター・2トイプー・1柴・1パピヨン・1ミックス・1ハンタウェイの9ワンと2ニャンと1亀がいて、チョットした動物園です。(以前はゴールデン君も居たのですよ)
わんこ村4
この日Mさんちで見せて貰ったワンコ用歯ブラシで3方にブラシが付いています。
今までウチのワンには人間用のブラシを使っていたのですが、こういう品が在ったのは知りませんでした。
わんこ村5
写真をクリックすると大きくなります)
そしてMさんですが、1級飼養管理士の資格の他にドッグトレナーの資格もっています。
それで町から依頼されて去年につづき今年も、『犬の飼い方、しつけ方』のセミナーを開きます。
母もセミナーに参加して、お勉強したいですね。

そう言えばもう一人のお友達Oさんもトレナーの資格を持っているし、婿殿の妹がKトレーナーさん。
I さんもトレーナーさんですし、色々教えて貰えて有難い環境にいると言うことに気づいた母でした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

花粉対策?

昨日も実家の母を乗せて病院へ・・・連続で~す 
父が入院中なので、仕方が無いのですが、母を乗せてアッチに寄ったりコッチに寄ったりと忙しい。

昨日も別な所へ立ち寄り、ワタシは車の中で待機、その時目に止まった街路樹。
白樺の木ですが枝を短く刈り取られていました。
花粉対策なのでしょうかねぇ~
りりやんの家の近くの小学校も校庭の周りに白樺の木を沢山植えてあったのですが、数年前に抜き取り今は松の木を植えて在ります。
秋に枯れ葉が舞い落ちて来なくて助かりますが、チト寂しい気もします。
08
 クリックすると大きくなります)
病院から戻って少し庭で遊びましたよ。
昨日は日中は暖かくて、気持が良かったですよ。
ずっとこうだと嬉しいけれど、今日はまた曇っていて寒いです。

寒いと言えば、母の懐具合、何時も寒い・寂しい状態なので深夜に格安ガソリンを給油したのですが、新聞を見ると4/1の午後から更に1円下げたと書いてありました。
お向かいのSSでも値下げしたので更に下げたそうです。価格競争と言うことなのでしょうねぇ。
『慌てる Oジキはもらいが少ない』・・・こういう言葉を思い出した母でございます


 今朝のワンコゴハンです。  最近は余りメニューが変わっていない。
鹿レバーと鹿もも肉・ブロッコリースプラウト・人参すり下ろし・大根菜・オクラ・黒ゴマ・ペットハーブ・発酵食品でブドウ糖タップリの手作り甘酒・ヨーグルト・サプリメント(フィッシュオイル・グルコサミン)・オリーブオイル・(菜々子は納豆・高野豆腐をプラス)
ごはん
ごはん2


そうそう、ブログのテンプかえました。
先日のテンプ可愛くて気に入っていたのですけれど、文字が太字にならない・・・
色々捜して何個かお試ししました。
まだ色々物色中・・・です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

包帯

昨日、実家の母を病院へ連れて行って、診療を待っている間にすぐ近くの薬局に入り買ってきました。
お試しに3種類買ってきました
黄色いケースの物は前にも使ったことが有りましたが、他の物はどんな感じかなぁ~と思いお試しです。
3コで1830円。
ガソリンでケチった以上にかかってしまった・・・・まぁそんなもんですよねぇ・・・
06-1

黄色いケースの方は【犬なとのケガにも使えます】と書いてあるし一番安い。
ネットで調べたら、スマイルドッグさんで、病院でも使っていたバウ柄のテープが売っていました。
チョット気になりました。
今回買った物が無くなったら、オーダーする事にしよう。

08
 N:お薬も頂いたし、ほうたいも買ってもらったしコレで安心。
  早く使ってしまって可愛い包帯を買ってもらおうっと 
R:その考え何か違うと思うけど・・・

母:そうだよねぇ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

グリムズ & 深夜の給油

今朝は早くから強風で、外へでると菜々子が風の音にビビってました。 ホントヨワッチイ菜々子だよ。

朝の仕事が一段落すると、PCに電源を入れて、先ずメールの確認をするのですが、
gremzからメールが来ていました。
『りりやんの樹が大人の樹に成長しました』と言うお知らせでした。
急いでブログを開いてみましたよ。
ウ~ン・・・母のイメージしていた樹とは違ったけど大きく育ってくれて良かったわ~
お友達の所の樹と全然違うけれど、コレはコレで可愛いかな?
実際の植樹はNGOの準備が整ってからみたいなので、しばらくは植林スタンバイとなるけれど・・・・
ちょっとだけエコに参加できたかな?
10日ほどこのまま表示されて、又新芽が表示されるらしい。
何種類もの樹が在るそうなので、今度の樹はどんな風に育つか楽しみだね。
08


そして昨夜、車にガソリンを入れてきました。
今日からガソリンが安くなると言うことで、少しでも安くと思いガマンしていたケチケチ母。
でも朝行ったらきっと行列になっていると思い、どうせ遅くまで起きているから行っちゃぇ~と
深夜0時過ぎてから、ワン達には留守番していてもらって給油してきました。
給油時間0時37分 価格表は既に変わっていましたよ 146.9→121.8  会員価格119.8
(母はレギュラーをつかっています。車の事を思うとハイオクが良いのだけれど、使えない)
SSに行ってみたら、まだ行列は出来てなかったけれども次々と車が給油に入っていきます。
お店のお兄ちゃんに、『今日は忙しくなるねぇ~』と声を掛けたら、『今からこの状態なのでこの後は行列が出来て大変な事になると思います』って笑ってました。
自宅に保管施設が有れば、買い置きしておきたいわ~  でも無理。
自家の母を乗せて、あちこちの病院通いに走っているので、目に見えてガソリン減っていくのよ~
なので僅かでも値下げとなると得した気分・・・他で結構無駄遣いしているのにね。
寝姿

まだまだ寒い日が続いている十勝です。  
出来ることなら灯油の価格(税金)も下げてくださいませぇ~と思うのですが、
今回の税金が下がった分、他の名目でドッカリ徴収されないと良いけれどねって思っていたけれど、4月からは食品が値上げ・・・
あ~やだやだ・・・


アハハ・・ボヤキのブログになっちゃった(^◇^;)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。