06
6
12
13
16
27
   



今日は病院へ

昨日、今日とやたらと肩凝りがヒドイ母です。 ピッOエレキバン貼ってます (ё_ё)
昨日寒くって縮こまっていたせいなのか・・・頭も痛いし、やっぱり風邪をひいたのかもねぇ。

昨日の気温をみてみると、12時から3時までは17度から17.8度そんなに寒くない気温。
今日の12時から3時までは19度から20度チョット。
昨日は曇っていて風があったので余計寒く感じたのかも知れないなぁ~
それともあの場所だけが集中的に冷え込んだのかなぁ、
ワタシだけでなく一緒に行ったお友達も震えていたしねぇ~とにかく寒かったですよ。

今日は父を病院へ連れて行く日でしたので、朝から忙しく、9時半には家を出て実家へ向かいました。
病院では父が頑張っている間、ワタシと母はコーヒータイムです。
今日は自転車漕ぎのリハビリもしていました。

リハビリも終わり父も暫し休憩して、次はスーパーでお買い物です。
この時は気分転換にと、気の進まない父も店内へ連れ込みました。
店内は段差が無いので、ゆっくり歩けば父にも安心です。
倒れてから始めて買い物に出た父です。
気が進まなかった割には、いざ店内に入ると、アレコレ目に付きカートに入れる物を指示してきます(苦笑)

買い物が済んだら、その足で今度は町役場へ手続きに行きました。
この時はワタシと母だけ、父は車の中で待機してもらいました。
06
役場へ向かう前に1度家に立ち寄り、ワン達にオチッコさせたので、一安心です。

来月は父の病院へ行くのは隔週となり、それで終了。
その後はりりやん町にある施設でデイケアと言うのでしょうか・・・
毎週2度送り迎えして頂いて愉しんで来るそうです。
あと病院へは毎月1度の定期検診に行くだけとなるようです。
実家には同じような自転車漕ぎの機械が有るので、自宅でリハビリ兼ねて練習してもらわなくてはね。


ワン達の写真が無いので、昨日のりりやんの写真です (´ ▽`).。o♪♪
06-1
補修しながら使っている、りりやんお気に入りの布ディスクです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

利別で訓練

今日は3月まで清川で一緒にアジをしていたI先生の所のグランドに行って来ました。
りりやん家から23㎏くらいだったかなぁ。
途中「追い禁」が数カ所あって思うように走れなかったけれど、それでも清川へ行くよりは多少近かったような気がしました。

マーブルちゃんとどんな所か、下見に行く予定でしたが、他のお友達が訓練している様子を見学したいと云うことになり、5家族で行ってきました。
利別にあるスーパーで待ち合わせして、ついでにそこで昼食をとり腹ごしらえです。
腹が減っては戦は出来ぬ・・・・と言いますからね。
アジの訓練予約は1時からとなっていたのですが、少し前に着いたのでディスクをして準備運動。

先生が来て練習開始となりましたが、今日はとても寒い。
走っている時は暑くなりますが、すぐに寒い・・・・
見学しているお友達もブルブル震える状態。
菜々子が終わってマーブルちゃんを見ている間も寒いので真冬の防寒着を出して着ていました。
06
母には寒すぎですが、走るワン達には有難い気温のようでした。
先ずオビを少しやって、それからアジの練習に入りました。
菜々子はとても楽しそうですが、母はナカナカ上手くできず焦る焦る・・・
昨夜の寝不足が祟ったか・・・
イヤイヤ3ヵ月間きっちり指導を受けてなかったので、崩れてきている所為です。(←母が)

休憩を入れて再度菜々子とマーブルちゃんの練習をして、
次は見学したお友達のワンコも軽く走らせてもらいました。
06-1
3時過ぎ頃まで訓練を受けて、今回は一応終了。
マーブル嬢と河川敷に行き、今度はりりやんの運動です。
すっかり恒例となった、マーブル嬢を追いかけて運動をして、次ぎにりりやんのディスクです。
06-2
06-3
今日も6時過ぎまで、しっかり走ってきたりりやんと菜々子でした。
それにしても今日は寒い日でした。 
7月からガソリン値上げと言うことなので、これからガソリン入れに行って来なくては・・・・・
・・と思っていますが、何か行くのが面倒くさくなってきた母です (--;)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

待ちきれない

昨日はシャケご飯を炊きました。
前日頂いた紅鮭や時鮭のシッポの方を使って炊き込みご飯にしました。
いつもシッポの方はコンソメやバター・Mixベジタブルを使って「炊き込みピラフ」にしてしまうのですが、「今回は魚だけ」の炊き込みご飯です。
紅鮭の塩が結構効いていたので、一度茹でて塩抜きしてから炊き込んでみました。
魚のうまみが流れてしまうような気もしましたが、時鮭も入れているので、塩分の取りすぎよりはイイかな・・なんちゃって先に軽く茹でて塩抜きしてみました。
始めはお米3合で作るつもりでしたが、魚が多いので塩分が気になり、更に3合追加して6合焚きました。
その中に入れた物は、ダシとめんみを小さじ1だけです。

ワン達台所から良い香りがするようでソワソワしてます。
そして炊きあがりましたよ~
母のお昼ご飯になりましたが、勿論ワン達のオヤツにもなりました。
夜のワンコご飯にも、お肉と一緒に利用しました。

出来上がりは塩気が足りないくらいでしたので、母用にはおにぎりを作るときに使うワカメと青菜をまぜまぜ。
ワン達はそのままです。
付け合わせはブロッコリーと紫色のカリフラワーです。

いつもはテーブルの下でオトナシク待機しているりりやんですが、待ちきれなくて立ち上がっています。
やっぱり香りに負けたようですね。


でもりりやん、アレルギーが出るので残念ながらシャケは禁止です。
りりやんだけは別メニュー  鶏ササミと軟骨入りジャーキーです。
06

06-1
りりやんお顔が汚れてましたね (^_^;アセアセ
今度は綺麗なお顔で、撮りましょね(^-^)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アジ・味・食

りりやんの胸焼けも何とか治まっているようで、今朝は4時半におこされずに済みました。
2度寝すると寝過ぎちゃうし何か疲れるような気がするのは私だけ・・・・

一昨日は4時半過ぎにママのお仕事が休みだったので太陽君、ルーシーちゃんと待ち合わせ。
堤防でアジ練と運動してきました。
ハードル7個使ってダミーを置いたりして、トラップを作り何度かホップホップしてきました。
家を出るときは結構暑かったのですが、やはり堤防へ行くと風が冷たくて寒い。
でも走るワンコには丁度良いですね。
06
 
太陽君のママがコースを設定してくれて、ハンドリングの練習です。
スタートは空君のパパが教えてくれたやり方でスタートしてみました。
犬と平行にと思いつつも・・・アレレ・・
指符の手も気をつけていたはずなのに、こうして写真を見るとアレレ・・・f(^ー^;ヘヘヘ

太陽君、ルーシちゃんも練習して、最後は散歩とディスクで締め。
06
06-2
大きな綺麗な夕日に向かって帰りましたよ。
帰ってから、孫君の残して行ってくれたスイカを食べましたよ。
とっても甘くてオイチイスイカで、ワン達大喜びしてました。

そして昨夜は、クラブの仲間のハナちゃんが、21日・22日に行われたオプディスの大会にして、3度目の挑戦で、ビギーナー3席、そしてノービス2度で1席になりメダルをゲットしたのでお祝いしようと言う事になり、いつもの公園で待ち合わせ。
ハナちゃんのママの仕事が終わるまで、運動してました。
08
08-1
いつものようにマープル嬢を追いかけてご機嫌なりりやん。

菜々子より1才若いハナちゃん、おめでとう。 これから益々楽しみです。
ママさんも自信がついて、やる気満々(^-^) ハナちゃんp(^^)qガンバッテ! ママp(^^)qガンバッテ!
08-2
何時か菜々子も一緒に大会に参加できる日が来ると思います。
それまで菜々子も練習にファイトです。
とカッコイイ事を言いながら、実はパクパクモグモグとよく食べる・・・・ワタシ・・・
もう食べられないよ~ 
もしかして食い溜め?と思うくらい食べて家に戻ると、お魚ちゃんが届いてました。

さあぁ~
スポーツの秋に向けて体力をつけるために、しっかり食べなくては・・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワン達

短かったけれど、楽しい旅をさせてもらった母ですが、時々娘にワン達の様子伺いです。
孫君が一人で掴まりタッチが出来るようになったと、写真付きでメールも届きました。
息子も、霧の街で留守番をしているお嫁さんや子供と携帯でテレビ電話(?)していました。

出発した当日、調子がイマイチのりりやんは、吐かなかったけれど
室内で少し緩めのうんPをしたそうな・・・(-.-;)y-゜゜
(娘よ、ゴメン。 しっかり消毒しておいとくれ・・・f(^ー^;)

室内のうんPに付いては、実は母も気になってました。
なぜかというと、りりやんは食事の支度を始めると決まってトイレヘ行ってスッキリしてくる習慣になっています。
娘の家に泊まるのは始めてで、りりやんのトイレの場所が決まってない。
娘の所のコギちゃんは外で用足ししているので、多分娘もトイレシートを置いて無かったんだと思います。
娘から薬の問い合わせがありましたが、用心に薬を置いてきたのでその後は吐くこともなく、元気で過ごしたようです。

菜々子は婿殿が今まで使わせてもらっていたランの草刈りをしてくれたそうですが、そちらは雨上がりで濡れていたので、手前の芝生でディスクで遊んでもらっていたそうです。
菜々子はいたって快調のようでした。
06
(↑今朝、少し前の4ワンコ)

ワンコ村にお泊まりしたチロリさんとミロリさん。
ミロリさんは、経験済みなので全然問題なし、気になっていたチロリさんですが30分に1度くらいの割で数度遠吠えをしたそうですが、おおむねイイ子で居れたようです。
ミロリさんの遠吠えはアオォ~ンとしっかりしていますが、チロリさんはの遠吠えはか細いのよォ。
家にいてもたまにですが、消え入りそうな声で遠吠えする事があります。
電話で様子を聞いた時は、「丁度ランに出ていてヨタヨタと歩きながらもご機嫌ですよ~」との事で、一安心でした。

そしてお迎えに行って車の中での様子は昨日のブログで書いたとおり。
ただチロリさんのベッドに敷いてあった2枚の座布団にオチッコタップリ  
迎えに行く少し前にしちゃったようです。

家に着いてからのワン達と言うと、ミロリさんには片づくまで外に居てもらいました。
チロリさんに少々問題発生・・・・
ペットホテルから普通に歩いて行き、車の中では、静にダッコされていたのですが、
家に戻ってからが変 !! 足の運び方が今まで以上に弱っている感じ
それなのに室内をひたすらウロウロ・・・・トイレ?と思い庭へ出してもする気配なし。
この室内と外への繰り返しを4度ほどしてみましたが、ウロウロは止まらない。
とにかくウロウロ、部屋に戻っても台所と部屋をウロウロ・・足を突っ張らせてみたり、ヨロケテみたり。
余り動き廻るので抱こうとすると、嫌がって歯を当あてる始末。 もしかして気が狂ってきた? 
(菜々子はそんなチロリさんの周りをクルクル回るので、早めにハウスの中でマテです)
それでもダッコすると、静になりましたが、今度は脱力状態になり、
オイオイ死んでるの?息してるの?と気になりました。 イヤ・・マジで気になりましたよ。
私と息子の荷物の片づけもあるし、コレでチロリがおかしくなったらどうしましょう・・・

15分ほどダッコして下ろすと、またうろうろ台所へ行くのでオヤツ代わりに煮魚をあげたらパクパク。
ジャーキーもパクパク・・・・・
勿論食べ物が出てくると、りりやんとマテのかかっていた筈の菜々子も側でスタンバイ(^◇^;)

少し食べたら、安心したのでしょうねぇ~いつも使っている自分の布団で眠り始めました。
その後はいつものチロリさんに戻ってました。
荷物も少し片づけて、ミロリさんも中に入ってお休みなさいでした。

翌朝りりやんが6時半頃にハッパを食べたいと要求するので全員起床。
チロリも普通にしているので安心、息子も霧の街へ帰っていきました。
りりやんの胸焼け・・・まだスッキリと治ってないようです。

昨日は雨降りだったし、母はPCと格闘していたけど、
今日は今のところ良いお天気なので、外で運動出来そうです。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

旅行(最終日)

さぁいよいよ大詰め、記憶に残っているウチに書き上げ無くては・・(^◇^;)

首里城から約1時間バスに乗ってホテルヘ向かいました。
ここで朝からお世話になった、若い可愛いガイドさんともお別れです。
色々説明してくれて、沖縄の歌を何曲も唄ってくれて、お仕事とは言え疲れたと思います。

さて2日目のお宿は『ロワジールホテル 那覇
06
5時半頃ホテルに着いて、この日は朝から歩いて汗をかいていたので、真っ先にシャワーです。
夕食はホテルの予定でしたが、添乗員さんが3ヵ月前から評判の良い郷土料理屋さんを押さえてくれていて、希望者はそちらでの食事も自腹1000円でOKと言うので、全員そちらへ行くことになりました。
マイクロバスをチャーターして着いた先は『波照間』
ライブもやっていて、飲み放題で、郷土料理を愉しめると言うことです。
幹事の方があらかじめ数品注文してくれてあって、あとは好みでオーダーです。
写真に撮りきれない・・・色々味見して来ましたが、品名は解らないのですが、豚肉の脂の天ぷらのような物は私には無理でした。
石垣島牛の刺身は美味しかったですよ。 
此処でも海葡萄が出て、島らっきょうも食べて、ゴーヤの天ぷら、パパイヤのサラダ等夜のメニューの殆どの物を味見したような気がします。
でも豚耳とか豚足系統は母はパスしました。飲み物もビールに泡盛、マンゴーカクテルなど頂いてきました。 
06-1
お腹もキツクなって来た頃ライブ開始コレがとても楽しかったぁ
若い二人の歌とトークですが、こちらの席のおじさま達と丁々発止のやりとりに大爆笑。
久しぶりにお腹の底から大笑いしてきました 
ライブ出演も割り当てがあるのでしょうから、この日にこの二人に出会えてよかったですよ。
  08-4
(↑写真はオリオンビールの歌で乾杯をしているところ)
とても楽しかったのでオジサン達から若い二人に激励の花代がプレゼントされました 
予定時間もオーバーしたので解散、チャーターしたバスで帰るもヨシ、自由にまちを眺めて帰るもヨシと言うので夜の街を観ながらホテルヘと向かいました。
夜の街はさすがに有名な観光地だけあって賑わっていました。
にん子さんのリクエスト・・・水着姿の激写です(爆)  
アメリカ生まれの沖縄育ちと言うブルーシール・アイスも買ってみましたよ。(限定品?)
06-2

街の通りは、お土産やさんで溢れていて、Tシャツ販売が多いのにビックリ。
がラス細工のお店も多い。 お酒屋さんも多い。 雑貨屋さんも多い、とにかく賑やかで多い・・・
有る程度眺めて、Tシャツも印刷してもらって、星の砂も買ってお塩も買って、さんぴん茶も買ってタクシーを拾ってホテルへ向かいました。
ハイヤー代 810円でした。 
この運転手さん過去に外人さんを乗せて襲われた事があって、
それ以来外人さんは遠慮しているって笑ってました。
この夜は、息子より先に眠った母です。

最終日です。 
此処のホテルは確か温泉の出るホテルと聞いたような気がします。 
ホテルはシティホテルと言うことで、お風呂とトイレが一緒。昨日のホテルに比べると部屋も少々狭い、冷蔵庫の中は空でした。
08
朝食はバイキング形式、ココでもマンゴージュースを飲んで、しっかり食べてきました。
このホテルで解散となりますが、飛行機に時間があるのでサービス券を使ってパインジュースを飲んで、観光に出掛けました。
荷物はホテルの方で空港まで届けてくれました。
06-4
最近はアメリカ村に人気があるそうですが、時間の事もあるので、国際市場だけ観て歩くことにしました。
ハイヤーに乗って市場まで来ました。 
この時の運転手さんに街路樹の事を色々教えてもらいました。
08-1
 市場はものすごく広くて、まるで迷路のよう。
ココでも野菜の他、Tシャツ・お酒のお店が多かったです。
歩道がヘビをイメージしているようで、珍しかったですよ。
あとお塩の専門店があり、いろんな種類のお塩をテイスティグ出来て、ココでもまたまた買ってきました。
08-1
りりやんにワンコTシャツを買おうと思ったのですが、サイズが合わずに断念。

あとは何処のお店も同じようなので、三越を眺めてから、『ゆいレール』(モノレール)を利用して早めに空港へ行きました。
運賃かなり安い・・・260円でした。
ゆいレールは結構高い位置から、那覇市内を眺められていい気分で観光できましたよ。
08-2
那覇空港に着いてまた泡盛やりりやん達の玩具もココで買って羽田へ。
羽田で1時間の待ち時間があるので、またまた売店へ直行してトップスのケーキやお昼のお弁当を買いました。
空港でお世話になった会社の方と御挨拶をしてお別れです。
機内に入ってお弁当を食べたあとは退屈なのでカメラで遊んでました。
雲海に沈んでゆく夕日です。
08-4
もう一枚20日の上空の写真、いつもは下から積乱雲を見るのですが、この時は上から見下ろしています。
  08-3


帯広に戻ってきました。
娘が迎えに来てくれています。 先ず娘の所へ行ってりりぃと菜々子とワン達の荷物を息子の車に乗せて帰宅です。
次ぎにそのまま『ワンコ村』へ寄ってチロリミロリのお迎えです。
ペットホテルに着くまで、りりやんは母の膝にベッタリくっついて甘えモード200%。
チロリが乗ったら今度はりりやんが助手席へ移動してチロリが母の膝の上、隣はミロリです。
菜々子は後ろのクレートの中でキュンキュンと鼻をならしていましたが、甘えられません。

家に着いてからが ワン達の荷物や、母達の荷物の片づけで大仕事でした。
08-4
写真に写ってないけれど、「オリオンビール」も買ってきました。
あ、「黒砂糖のかりんとう」も買ってきたんだった・・・
そうそう、さんぴん花茶(沖縄・伊藤園)は沖縄限定と書いてありましたが、さんぴん茶(沖縄POKKA)の方は何処にでも売っているらしい、味はジャスミンティーです。
(もう一つ、シーサーの絵のついているさんぴん茶はコカ・コーラで発売していました)

ワン達もお利口に留守番してくれて、母も楽しませてもらい、子供達に感謝です。
ブログが長くなったけれど、物忘れが激しくなってきた自分の為にも、書いて置いて良かったと思います。
付き合って読んでくださった方達、ありがとうございました。
(長々と書いてて、誤字脱字もあると思いますが、後からゆっくり訂正します)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

旅行(二泊目)

まだ続きます。
自分の思い出にと忘れないうちに書いて置かなくては・・・・


『沖縄海洋博記念公園』でイルカのオキちゃんとその仲間たちが楽しいショー『オキちゃん劇場』を見学してから『美み海水族館』へ行きましたが、途中でヤシの実ジュースを飲みました。
子供の頃から父に「美味しいものではない」と聞かされていましたが、北海道人にとってはやはり珍しい物なのでお買い上げ(爆)・・・父の言っていた通りでした。
水族館の中はカンカン照りの屋外と違い、ヒンヤリしていて涼しく、生き返ります。
巨大水槽を眺めながら、喫茶コーナーで一休み。
そして魚達に見られながら見学コースを歩いていった先には、お決まりの売店。
此処で買い物してたら時間が無くなってきた・・・・急いで居たのですが、お客も多くてナカナカ会計出来ない。
海洋文化館(多分)の売店を出てから集合場所まで、かなりの距離があり時間もかかり、
私が一番最後となり迷惑を掛けてしまい反省。
バスを出てから、1時間半の中で、ぞろぞろと建物まで行き、説明聞いて、見て、買い物して、時間が足りない。
イルカラグーン・カメ館・マナティー館は見学時間は全く無し。 
売店が無ければ集合時間に間に合ったのに・・・・・
06-1

次ぎに向かったのがすぐ近くにある琉宮城、此処で昼食タイム。
テーブルの上に鍋がぐつぐつ煮立ってます。
「えっ!! 暑いのに鍋なの?」 と思いましたが、ごはんの上にケースにの上段に入っている6種類の具材を載せて、その上からお鍋のスープをかけて食べるのです。
下段のケースはビーフンサラダ、海葡萄などのおかずです。
スープは薄味でしたが、具の方にも味が付いていて、両方合わさると丁度良かったです。
食事が終わりテラス席で涼み、1階に下りると其処も売店、此処でも孫君達にTシャツやイルカの風鈴など御買い上げ。
06-2
50分程の昼食タイムのあと向かった先は、2時間近くのドライブで『ナゴパイナップルパーク』です。
まさに南国ですよ~ 外は暑かったですが、中はマイナスイオンも豊富。
可愛いパインカーも走っていて乗りたかったけれど、我々はガイドの若いお兄ちゃんに付いて徒歩で見学。
06-3
色とりどりの観賞用のパインがイッパイン・・・なんちゃって・・(^◇^;)さぶ~
↓下の赤くて細いのはパインの花だそうで、咲くまでに20年近くかかるそうです。
06-4
やはり見学していき途中でパインワインの試飲と販売。
見学して付く先は売店、パインの試食もタップリ・・・甘くて美味しい。
パインワイン、ジュース、パイン酢、シークワーサーのジュースなど色々買い込み発送依頼
出口でパインソフトを食べてきました。
飾りに生パインが付いていて美味しかった~
バスに乗り込み移動待ちしていて気が付いた・・・交通整理のお兄さん達、皆さんこういう帽子を被ってました。
そして車のナンバーに沖縄OO  OOOOとありました。
一般車は数字の前に平仮名ですがローマ字なので、ガイドさんに聞きましたら、米軍の車両と言う事でした。
08
次はガイドさんの説明や歌を聴きながら1時間ほど走って『首里城』見学です。
地下駐車場へバスを乗り入れいよいよ見学ですが、此処もかなり歩きます。
昔琉球王朝のあったところなので、やはりお城は坂の上、見晴らしの良いところ。
テクテクと坂やら、階段(幅広い石段)を登っていきます。
今度は門の前で民族衣装を付けた綺麗なお嬢さんと記念撮影です。

撮影が済んで、守礼門中へ・・・・↓門の表と裏
08-2
狛犬ではなくシーサー   この門を入ったら民族舞踊が披露されていたけれど見る時間無し。 
ガイドさん置いてかないでぇ~σ(^◇^;)
08-3
途中までガイドさんが一緒に案内してくれますが、首里城へはお客様だけです。
この首里城の右横の方から入って中を見学です。 始めの方は撮影禁止になっていますが、
後半は撮影許可になっています。
08-4
途中にある大木、ガジュマルの木や、赤い花の咲く鳳凰木(街の中で沢山みました)や
黄色い花(葉?)のゴールデンシャワーの木(1本だけ見ることができました、とてもラッキー♪♪)
木については、ハイヤーの運転手さんに聞きました。
08-1
(写真はお借りしたものです)
他にもとても綺麗な赤い花が咲いている木がありましたが写す時間が無かったし、
名前を聞いたけど忘れた(-.-;)y-゜゜
こちらも出口側には売店が・・・・此処では何か買ったっけ・・・・イヤイヤ此処では買ってないよ。


つづく

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

旅行(一泊目)

旅行の続き写真を用意して、さぁ書こうと思ってブログを開いたら・・・
08-3 アララ育てている樹に蝋燭がともっていて、キレイ
 とてもステキです。
 キャンドルナイトに参加していたのですね。
 私は参加できていない・・・・
 う~ん(-.-;)y-゜゜マズイヨネ

でも仕方がないので、つづきです。

沖縄に降り立ったときから、外国に居るような景色で感激していましたが、ホテルに着いて更に感激。
何たって木々が南国~ 次ぎに人も南国~  言葉も・・・イントネーションがちがうさ~
我が北海道も方言があり、「OOださ~ 」とか 「OOだべさ~」(こちらは余り使わないけどね)とか使いますが、南国は暑いせいか「OOさ~↑」と語尾が上がるのに対して、北国は寒さのせいか、「OOださ~→」と真っ直ぐか、「OOださ~↓」と下がります。
マァ、こういう違いに喜びを発見しながらの3日間になります。

16時10分に那覇飛空港から貸し切りバスに1時間半ほど乗って、読谷村(ヨミタンソン)にあるホテルへ向かいました。
途中車が混雑していて、スピードが出ないのですが、景色を見るには良かったかも・・・
暑いためか、単車がずいぶんと多い。
道幅も積雪の心配がないからなのか、狭いような気がしました。
バスも時間がかかるので、車内で全員の自己紹介がありました。

ホテル17時45分到着 『日航アリビラ』 とても美しいホテルです。
(↑クリックすると、私の下手な写真より美しい紹介がみれますよ)
06 
ホテルからの説明を聞いて、各部屋に行き、先ず急いでシャワーを浴び、スッキリしてから会食です。
先ずお刺身からスタートして、次々と料理が出てきましたが、食べるのに忙しくて・・・・いぇ、実は飲むのに忙しかったので取り忘れた料理もあったなぁ~。
生寿司も出てきましたが、海老はボイルしてあってシャコのよう・・・海老はやっぱり生で食べたいよ~
そうそう始めは、先ず地元のオリオンビールで乾杯でした。 冷えてて美味しかったですよ。
泡盛も水割りで、来ましたがロックの方が美味しい・・・今回はまだ若いお酒だったそうですが、美味しかったです。 気に入りましたよ。

美味しくご馳走になってから、隣の部屋が二次会場となっていて、カラオケタイム。
皆さん芸達者で、とっても楽しく、笑いっぱなし・・・
又、思わずプロ?て思うくらい上手な方もいらっしゃいました。 
あとで聞いたところ、のど自慢優勝経験アリだそうです。 ナルホドとうなずけました。
06-1
10時過ぎまでカラオケで愉しんで解散、一度部屋にもどって休憩。次ぎにホテル内にある夜はスナック、朝はレストランとなるARIA CARA平気サービス券を使い、泡盛をベースにしたカクテル「クリンフレッシュ」もしかしたら・・「グリンフラッシュ」とおつまみを頂いてきました。
夜中12時になっても外の空気はまだ暑い。 クーラー入れたまま休みましたが、息子のイビキがうるさくて・・・早く起床。
お部屋のレポートと思い写しましたが、息子の足も写ってしまいました (-.-;)y-゜゜
部屋はとても広くて、キレイですバスは我が家に負けない広さがあり、洗面所も大きくて、その奥隣がトイレルームです。
トイレの中にも電話が着いていました。
洗面所の手前側の棚の下の戸を開けると冷蔵庫があり、飲み物が入っていますが、コレは別会計となります。
06-2
室内も広くゆったりしていて、洗面所の備品も種類が豊富。
バスマット1枚・バスタオル・普通サイズのタオルと小型のタオルがそれぞれ2枚づつありました。
食事券の他に、スパ割引券、外のゴルフなどの割引券、飲み物割引券なども付いていました。
06-3

7時から朝食でしたが、和・洋ともう一つナンダ蔦か忘れましたが、それぞれ好きなお店へ行きます。
私は和のお店へ行ったのですが、定食となっていました。
ごはんは、お粥と白米を選べるのですが、私はお粥を頂きましたが、ダシが効いていて美味しい。
ただ南国の魚だけは色に負けて残しましたが、あとは美味しく頂きました。
デザートとのお菓子とフルーツ、納豆、飲み物はケースから自由に頂く事が出来ます。

さて、旅行2日目は観光です。
終日自由行動もアリでしたが、私たちは20名で琉球バスで中部観光です。
先ず出発時間迄海岸にでて、白砂を堪能、中庭の南洋の樹も愉しみ、まるで外国に居るようです。
06-4
朝8時半ホテルを出発して島中部の観光開始
若い可愛いガイドさんの沖縄の言葉で挨拶が始まり、歌を聞いたり説明を聞いたりしてバスに乗る事約1時間で万座毛へ。
着くとお土産屋さんがずらり。 商売上手のオバアの言葉に、ついつい買ってしまったネックレス。
景色を見て、観光地に付き物の、集合写真のプロの撮影。ココには30分くらいです。
06
08
次ぎに又1時間近く走って、沖縄海洋博記念公園へ。
此処はバスの所から、会場まで10分近く歩いて移動、イカとカニさんに出迎えられて11時から15分くらいのイルカショーを見学。
ショーが終わってから「美み海水族館」へ。
右下の写真は、イルカのショーの方から水族館を見たところ。
08-2



つづく

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

旅行 (出発)

【旅は短かったのですが・・・・・序文が長い(^◇^;)  
そして沖縄へ行かれている方、南国に住んでいる方には見慣れた風景だと思いますが、沖縄旅行が始めての母は、お上りさんヨロシク、418枚も写真を撮ってきました(大汗・爆)】



20日~22日まで、2泊3日の初めての沖縄旅行を体験させてもらいました

「もらった」と書いたのは、旅費は子供達夫婦が出してくれたのです。
私は旅行中のチョットしたオヤツ代等とお土産代等々・・・・・(でもコレが意外にかかるものなのよねぇ~) 

3月末頃に息子から、「会社の表彰旅行があるから、お母さんも一緒に行かないかい?」と誘われました。
本来なら息子のお嫁さんが同行すれば良かったのですが、小さい孫君が居るので、今回はワン達がいてなかなか旅行に行くことが出来ない母に、子供達夫婦が母の誕生祝いにとプレゼントしてくれたのです。
(もう一つ・・・詳しく言うとあと二つ理由があったのですが、それは省きます)
少し迷った母ですが、子供達の行為に甘える事にしました

4ワンコを娘の所にと思いましたが、4ワンコ + 自分の家に居る1コギ(おいもちゃん)をみるのは、手のかかる孫君の居る娘には無理なので、手のかからないりりやんと菜々子を預けることにしました。
ワン達については老犬チロリが一番心配でしたので、お友達のやっているペットホテル「ワンコ村」にミロリと一緒にお願いしました。
ミロリは過去にも数回お泊まりしているので安心です。

準備
母の用意は暑い所へ行くし、日数も少ないので着変えも僅かで荷物も少ない。
お天気が気がかりでしたが、沖縄は梅雨明けしたとの事なので傘は置いて行くことに。
ワン達の方が荷物が多い・・・
お泊まりの間の4ワンコのフードとオヤツとベッドなど1ワンコ分づつ計量してサプリメント、オヤツ、トッピングの品、万が一の時の薬等々用意。
(万が一予定通り戻れなかったときの事も考えて多めに準備しました)
菜々子に付いては、寝るとき用の大きなクレートも用意。
りりやんは前日も一度吐いたので、用心にもう一度病院で見てもらい薬をもらってきました。

さて出発前日夕方に息子が来てお泊まりしたのですが、先ず7時頃チロリとミロリをペットホテル「ワンコ村」へお預けしてきました。
出発当日朝に預けようと思っていたのですが、時間的に難しいので前日夜から御願いしました。

出発
九州の方は大雨で被害も出ていて、こちらもチロリ達をホテルに預けて家に戻った頃から雨でしたが、朝には雨も上がっていました。
当日朝7時に、息子の車にりりやんと菜々子とクレートを積み込み、戸締まり確認をして出発。
最初の行き先である娘の所へ向かいました。
ワン達のオチッコ、荷物の移動の時間を見たのですが、ペットホテルヘ寄らなかったので、ゆとりができました。
娘の所へ着いた2ワンコ、りりやんは馴れた所ですが、菜々子は室内に入ったのは2度目、室内をパタパタと探索開始。
ウルサイので菜々子はクレートに撤収、りりやんはすぐに自分が何時も使っていたクレートに入って静にしています。
りりやん、菜々子に暫しの別れの言葉をかけている間に、娘も用意を終えて、
次ぎに孫君カーに母達の荷物を移して娘に空港まで送ってもらいました。

この日(期間)は運賃格安と言うことで、旅行者が大勢居て少しビックリ。
出発1時間前に空港集合となって居たのですが、道東からの旅行参加はウチだけ・・・
こんなに早くなくてもイイのにとブチブチ言いながら狭い空港の売店を眺め、次ぎに娘と孫君も一緒にコーヒーで時間つぶし・・・
さぁいよいよ出発ですよ。
06
10時15分発の予定でしたが、遅れた方が居て、10時半発となりました。
帯広は晴れてきましたが、道南から関東にかけては雨降りデイ
空の上・・・窓の外は・・・くも~ぉ・・・・到着は予定時刻となりましたが、前線の影響で揺れる揺れる。
母が動かしているのでは無いのよ~苦笑
行くときは霧の中へ入ってから、何度かこういう感じ揺れましたが、でもおおむね安定してました。
帰りの方が揺れはひどかったですよ。

約1時間半のフライトでしたが、ラジオを聞いたりして過ごせして、無事羽田に到着。
ココで約1時間の待機ですが、道内各地から参加される方と合流です。
(旭川・女満別・新千歳の各空港から集合)
お天気の良くない所からは、飛行機が遅れて到着。 添乗員さん汗かいてました。
06-1
ココでお弁当とお茶が支給され機内で昼食オイチカッタですよ。
13時羽田発、2時間半の空の旅ですが、雲の中でつまんないと思いましたが、各座席に付いているモニターで状況が解り、退屈しないで過ごせました。
母の手が写っていますが、見えなかったことにしましょう・・・(^m^)
雲の下は大雨なのに雲の上は申し訳ないくらいのアオゾラ~♪♪
沖縄は、はれ~~~っ ♪♪
06-3
 次第に雲の間から海が見え始め、次にはキレイに島がみえます。 海の色がキレイです。
沖縄本土近くになったら、携帯やカメラ禁止なのでココまでしか写せてない。

15時半沖縄到着・・・・まだ涼しいですよ・・・空港の中ですからね。
広く綺麗な空港から一歩外へ出てすぐ・・・・アレ?暑くない・・・まだ大丈夫と思ったら・・・・間もなくあじぃ~
全員があつい~っ!! あじぃ~の連発 (^◇^) 北国から行った我々には半端じゃない。
朝の気温13度から32度の世界へ 毎日こういう所で生活は出来ないと思いましたよ。
ただ、暑くて汗はかきましたが、梅雨明けのせいか、空気は「じとっ~」としてなかったです。
06-2

そして那覇は都会だぁ~ 十勝の田舎から行った母はビックリしたのですが、ただ道は狭い。
スクーターがやたら多い。 台風に負けないようにと言うことで建物は鉄筋コンクリート造りが殆どらしい。 
でもその中で沖縄らしい作りの建物に赤い瓦屋根。
 嘉手納基地があるので米軍機も飛んでいるし・・・・別世界でただキョロキョロと見回し、カメラだけバシャバシャとシャッターを押していた母でした。



つづく

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

サヨナラ沖縄

20080622145425

んじちゃーびら 沖縄

オハヨー

20080622064808
沖縄最後日
あっという間
あと1日あるといいのにね。

ホテルへ

20080621234243
夜の街は、まるで不夜城やっとホテルへ戻ってきました
明日は北国。せめてあと一泊出来れば良いのに…

観光中

20080621103625
万座毛から海洋公園へ

うきみそーちー

20080621061404
息子のいびきがうるさくて眠れなかった(-"-;)
うきみそーちー(おはよう)
朝のビーチですが、風が強いので少し涼しく感じましすp(^-^)q

二次会

20080620210240
盛り上がり中

ノマノマ

20080620200620
会食中 泡盛も飲みましたよオリオンビールも飲んでます。

ホテルに

20080620174433
プライベートビーチです。いつもと別世界ですよ。

ちゅぅうがなびら 沖縄

20080620164822
ちゅぅうがなびら(こんにちは)沖縄、着きましたよ。 
暑いですよォ~。

乗り継ぎ

20080620122439
羽田空港に着きました

お出かけ

20080620093441
(帯広空港)
チロ、ミロはお友達のペットホテルへ。
りりぃ、ナナは娘の所でお泊まりです。

運動

昨日はブログの更新が6時半だったのですが、その更新が終わってから、
近くの公園へ運動に行ってきました。
先ずりりやんです。 
前回菜々子は近くの樹繋いだり、係留杭に繋いだりしていたのですが、今回は石のベンチでステイ。
アイシもやりたい~とワンワン言いましたが、ベンチの上から下りてこない。
コレはイイ~
06-4

お次は菜々子だよ・・・
菜々子が遊んでいる間りりやんも、いつものように石のベンチで休憩していたのですが、その時コギ君(多分男の子)がお散歩しながら、見学。
母・・・キンチョーしながらも、「アラ コギちやんですねぇ~」なんて声を掛けてしまった。
すると母の声に気が付いたのか、ベンチの上で休んでいたりりやんったら、
コギ君の所へ走っていって勝手に御挨拶を始めて・・・
アララお利口に御挨拶してると思った瞬間りりやんのガルル~(@_@;)ゲッ
(ナンタ゛ァ りりやん最近ガルル女になって来たよ・・・・まずいなぁ~)
それでも相手の方がリード付きで居てくれて、
私も菜々子の所から慌てて静止をかけて、走って行きました。
りりぃもすぐにフセして待機出来てヨカッタァ~
 
ホント声だけのガルルで済んで良かったわ~ 
 
ゴメンナサイねぇ~とお詫びしてりりやんは再び石のベンチでマテ。
06-1

少ししてから、またまたりりやんの番で今度は菜々子が石のベンチで休憩
06-2

さすがに7時半ともなると、暗くなりデジカメでの写真撮影は無理ぽい
ディスクもどこを飛んでいるのやら・・・と言うことで引き上げて来たのでした。
06-3



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

りりぃの動画

今朝ビンポ~ンとクロネコさんがやって来て、ワン達が賑やかにお出迎え
あとから母も、モタモタとお出迎え・・・・・
息子の所から生時鮭が届きました。
体長60㎝の物とやや小振りの魚の2匹届きました。
暫くお肉が続いていたので、ココでお魚料理しなさい・・・と言うことかな
06

ワン達用にも少し確保して、親と姉にもお裾分けです。
さてどんな魚料理にしようか・・・レパートリーが少ない母なので悩みます。


ワン達の写真が無いので、15日のりりやんのディスクの動画をアップです。
音がうるさいくてスミマセン・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アイスゼリーボール

オマタ~ 一週間待ち続けたレシピです(笑)
メールでと思っていたのですが、こちらに書いた方が早いようなので・・・・ブログで紹介

想像で、適当に作っても良かったのですが、
簡単なもので失敗するのもつまんないしぃ・・
と思って待ちましたよ ( ̄▽ ̄)”\(^-^ )イイコイイコ

それにゼラチンは買い置きがあったのですが、スキムミルクは使ってしまって品切れ・コンスターチは古くなった物しか残ってなかった。
買いに行くつもりでしたが、娘に聞いたら持っているので16日にお泊まりに来る時に持ってきてくれると言うので買わずに待機してました。
私は丸く作る容器を調達。
四角い物は持っていたけど、丸い方が可愛いような気がして・・・
それにアイスゼリーボールって名前を付けた以上、やっぱりゼリーキューブではマズイ(大爆)

06-4

いよいよ制作開始・・・超簡単・・・・
材料
スキムミルク 50g ・水 165CC ・粉末ゼラチン10g(5g×2袋) ・コンスターチ 適量 
作り方
① スキムミルク 50g ・水 165CCを火にかけて暖める(65゜Cくらい)
② ゼラチンは水大さじ4を加えふやかした後、湯煎にかけと溶かすかレンジに20~30秒(500Wの場合)かけて溶かす。
③ ①に②を入れよく混ぜ合わせて容器に入れて、冷蔵庫へ(ガンガン混ぜて泡立てないようにね)
④ 冷えて固まるまでひたすら待つ(^◇^)
 暖かくて溶けてくると手がべたつくので、取り出してコンスターチをまぶすと良いそうです。
(私はコンスターチをまぶしていませんが、今の所手は汚れないので、もしかするとですが・・・使わなくても良いかも知れない)
※ 空君ママの話しによると
お水を250CCで作ったら、プルプル感が弱かった、自分が頂いた物はもっと硬くてグミのような食感だったので、お水を控えたら良いのでは・・・・と言うことでしたので、165CCで作ってみました。
※ 大麦若葉粉末を少々プラスするのも良いかも・・・母用には、お砂糖を使ったりして作るのも良いですね。
粉末寒天を使ってみたり、もっと硬くするならお水をもっと控えてみたりするのも良いかも知れないです。
※ 今回は倍の分量で作って、ゼリーボール30個作れました。


06
冷蔵庫で冷やすだけなので待っている間に梅酒の制作です。
こちらも簡単ですが、待ち時間が長い(^◇^)
06-1
同じく待っている間に、先日下味を付けて置いた豚さんを凧糸で縛ってコトコトと煮て冷まして、手作りハムの完成。 ←挑戦してみたい方はクリック
写真の写りが悪い・・・見た目はイマイチでした・・・・が味は薄味ながら良かったです。
チャーシューよりはサッパリした感じでしたね。
下味の段階では濃い味になっていたと思いましたが、出来上がると味は薄かった。
保存料など添加物は使ってないので、ワン達にもお裾分けしましたよ。



大変お待たせ致しました。
時間は・・・計ってなかったぁ~  f(^ー^; 
2時間くらいだったかなぁ・・・冷えて固まればOKと言うことで・・・・
ほんとにアバウトなオバサンです <(_ _)>スイマセン
06-3

06-2
りりやん一人で食べてはイケナイですよ~

プニプニした食感の大嫌なミロリですが、試しにあげてみたら気に入ったようで、予想に反してもっとクレコールをしていました

スキムミルクは低脂肪、高タンパクでカルシウムが摂れるのが良いですね。
大人1日700mgのカルシウムを摂ると良いそうです、50gで600mg摂れる事になりますね。
ワン達だけではなく人間も一緒に食べましょう。

とスキムミルクの消費拡大宣伝までしてしまった・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

遊びました

昨日は午後から雨の予報でしたが、夜まで雨が降らなくてラッキー
日中ワンと一緒に走っていると暑いくらいでした。
↓ハナちゃん・ナチ君・マーブル嬢・空君
06
菜々子も練習に参加させてもらってきました。
簡単と思ったトンネルを出た後の、ハードルへの繋がりに意外と苦戦した母です。
Aフレームは清川で練習していた時よりも勾配がキツイ。
でもコレがミディアム以上の高さになるそうな・・・・菜々子ガンバレ
(ハナママさんいつも写真ありがとうね)
06-2
タッチ障害も組み入れて練習しました。
空君のパパから判定について色々と笑いも交えて説明してもらいました。
そうそう、空君のママからアイスゼリーボールの作り方を教えてもらってきましたよ。
とっても簡単、後日紹介しますね。
06-3
この日は芝の枯れている部分に種を蒔くと言うことでしたので、早めに引き上げて河川敷へ行きました。
マーブル家・ハナ家・りりやんちの三家族7ワンコです。
積みっぱなしのハードル3個で少し復習。その後はディスクです。
りりやんしっかり遊んでます\(^O^)/
06-4
 08
ワン達だけでなく母もディスクの練習です。
菜々子を走らせるにはロングを投げれるようになりたいと思い、
Mさんにこうしてず~っと教えてもらっていたのですがニブイ母はいつまで経っても、なかなかロングをたたき出せない
06
そんなこんなで暫く河川敷で遊び今度はワン友Mさん宅へ。
丁度ドーベルマンのwill君の訓練の最中でしたので、こちらのワン達も一緒に飛び入り訓練。
先に菜々子達ボーダー軍団が入り、次ぎにりりやん達ちびっ子軍団(身体は小さいけれど全員ボーダーより年上なのが笑える)も仲間入り。
菜々子が入った時にドーベル君がガンを飛ばしたらしくて、菜々子が牙をむいて怒りました。
他の子に牙をむいたのははじめてかも・・・菜々子の別な一面を発見した母です。

りりやんに挨拶のクンクン・・・りりやん仕方なしにガマンしていましたが、しつこくて逃げだしました。
笑えたのがEコッカーのエルザ姉さん
ドーベルマン君がいきなりクンクンしに行ったら『ガウ』と一喝、ドーベルくんメッチャビビってました。
そこでりりやんなら怒られないと思ったのかりりやんにロックオン(笑)
トレナーさんに「しつこいのはだめ~」ってイエローカード出されちゃいましたよ。
08-2
Mさんちでご馳走になったケーキ、コクがありとてもオイチかった~
又食べたいと思いましたよ。
08-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

二日間の事

今朝バロン君地方で崖崩れや死傷者がでる大きな地震が発生。
バロン君の所でもアトリエの中の物が落ちたり、建物に大きな亀裂が入ったりと被害が出たようですが、ケガは無い模様。
福にゃんが驚いて飛び出していっちゃったそうです。
時間が経つに連れて被害が大きくなって行きます。
心配ですが今は報道を見ながらの様子見です。



12日は朝から良いお天気・・母も朝からテンション高めとなり庭の樹の枝払いをしました。
このオンコの樹は早くから芯を止めてあるので、母が適当にチョキチョキ。
隣のオンコの樹は移動の度に枯れていき、とうとう全滅状態となってしまったので、一緒に枯れた枝を切りとりました。
側にあるシャクナゲが花を持っていました。
何時も余所様よりも遅く咲く白ツツジも花を咲かせています。
06
写真は無いのですが、積雪スペースとしている畑も雨の後の晴天で、気が付くと草もボウボウ・・・ワン達がハムハムするスペースだけ残して、ココも草刈りしましたよ。

そしてその間ワン達の食料が無くなってきたので、冷凍庫から鹿足を2本出してきて解凍していました。
午後からはその肉を切り分け、茹でで小分けして解凍しましたよ。
なんだかんだで3時近くまでかかりました。
→右は豚腿ブロックを2個買ってきて、脂身は切り取りました、コレは母用です。
何を作るかお楽しみです。
06-1

そして13日は朝から雨。 寒かった・・・
実は12日ワン達に朝ご飯あげた後に、りりやんがクレートの中に返品していました。
敷物を洗い、庭仕事をしていたのですが、りりやんもその時は元気で庭で菜々子を追いかけたりしていました。
6時頃夜のワンごはん後またまたりりやん返品・・・8時10時12時2時4時と2時間置きくらいにゲコゲコ。
12時にはやや緩めのウンをトイレと室内に・・・orz
朝5時に最後のゲコゲコでした。
さすがに元気も無くなり、朝ご飯にも顔を見せない・・・ゲリも困りますが吐くと言うのも心配です。
朝一で病院へ行きました。
熱は無し、お腹の触診ではゴロゴロ聞こえては居るけれど特に何か出来ている様子は無いので血液検査しましょうと云われ採血。
結果・・・何が原因だったのか・・・不明。
もしかしたら・・・12日朝生レバーを一切れ食べたのが原因かなぁ~でも生レバー嫌いなミロリ意外は全員食べたしねぇ。
鹿肉を出す前から吐いていたので、鹿肉が原因では無いでしょう・・・それに今回は生では無く加熱しているし・・・

病院で注射2本打って、お薬4日分もらって来ました。
昨日は一日静だったりりやんですが、今朝は薬も効いて復活です。

そして6時過ぎに近くの噴水のある公園へ行ってマーブル嬢達と遊んで来ました。
06-3
実際には上の写真のような感じですが、写真に撮ると暗い・・・
昨日も8時頃まで遊んで来た母とワン達です。
06-4
その後ウチにもどってワン達の食事、母達はかる~い食事とお茶とおしゃべりでした。
お土産に頂いた『ホエー豚生肉』・・・柔らかくてオイチイけど高価なのよねぇ~
さてなにを作ろうかぁ~ 
柔らかいお肉なのでこの豚さんはタ・ブ・ン・・豚丼になる運命だね
08-2





テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

疲れたけど・・

※前日のコメントのお返事が遅れています。 ゴメンナサイ・・・です。

昨日は父を病院へ乗せていきました。
6日から父が口の中の感覚が変だと言うようになり、9日にリハビリへ行った時に
父が療法士さんへその事を伝えました。
手足を動かした感じ、握力検査の感じでは何ともないけれど、万が一と言うことを考えて主治医の先生の外来担当の日に診療予約してきました。
始めの予定では25日に検査があり、姉が乗せて行く予定でしたが変更です。
11日の12時に来てくださいと言うことでしたので、11時に家を出て、両親を迎えに行き病院へ 
ぎりぎりに到着して、受け付け、血圧計ってから暫し待機。
この時父の血圧は正常値、ついでに私も測ってみましたら、何と父より35も高い
まぁ下の血圧は65と低いのでヨシと言うことにして40分後にもう一度計ってみたら今度は私も正常値 よかったぁ~
暫くすると、MRIで検査。そしてまたまた待機。この段階で2時になっていた・・・・

今度はワン達の事が気になりだした母。
菜々子はクレートに入れたままなので水も飲めない(クレートにつける給水ボトルあるけれど、今は外したまま)、チロリさんオムツしてこなかったのでこちらも心配です。
看護婦さんに聞くとまだ30分は待たなくてはならないと言う・・・
その後診察して薬やら母の用足しも頼まれていたので、私だけワン達の元へ1度戻ることにしました。
全員トイレを済ませ、お水(ヨーグルト水)をあげて一安心。
すぐに病院へ走りました。
着いた時は父の診療は終わり二人で食事をしていました。薬局へ薬をもらいに行って、次は母の用足し。
父は何とも無かった・・こちらもやれやれ・・・
父も内心悪化しているかと気になって居たようですが、何とも無いと言われてホットしていました
両親を実家へ送り届けて我が家に着いたら4時半過ぎ。
いささかお疲れモードの母なので、ウコギドリンクと栄養剤を1錠飲んで一休み。

帰る途中のラジオで注意報が流れました。 りりやん地方で、始めての竜巻警報だそうです。
朝は雨でしたが、11時には青空が出ていて、病院へ行く途中、父と入道雲を見て夏だねぇ~なんて話して居たのです。
所が其の積乱雲が問題。
気圧の乱れによりカミナリと竜巻が発生する危険がありますと言うのです。
「でもワン達に運動させてあげなくては・・・・ね」と言うことで6時に河川敷でマープちゃんと待ち合わせしました。
竜巻とカミナリの心配をしながら、庭のハードルをかたずけて、電気も切って河川敷へ。
06-1
 実家から帰る途中の雲
06-3
勝手にマーブルちゃんの車に乗って休憩しているりりやん・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ

06-4
りりやんイッパイ遊んでもらって、満足だよねぇ~
08
またまたマーブルちゃんのママにロングを投げてもらって、菜々子も満足満足
母は相変わらず、上手くできないディスクの練習・・・・・何でこんなにニブイの・・・・
元々運動音痴だから仕方が無いけど、それにしても鈍すぎだぁ~~
指導してくれているマーブルママに気の毒なくらい・・ニブイ母です(-.-;)y-゜゜
気が付いたら8時近くになっていた・・・・家に帰ってワン達の食事です。  

※北見・網走の方では昨日雹が降ったと帰りのラジオで言ってました。
作物に被害が出るねぇ・・・
霧の町も大雨だったかもね。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

久しぶりに

10日の最高気温30.3度・・・
(※11日追加・・・室内が変に蒸し暑いので外へ脱出、曇っているので外の方が涼しい。
庭の掃除をしていたら、土砂降りの雨になりました。 
すぐに止むでしょう・・・・雨のおかげで少し室内も涼しくなりました。)

最近まで文句を言いながらストーブを焚いていたのに、いきなり30度越え・・・(*_*) マイッタねぇ
そんな日は何もせずにグダグタしているのが一番とばかりにワン達と昼寝をしていたのですが、夕方になってから、急にパンを作りたくなり行動開始
ホームベカリーを持っていないりりやちです。
最後にパンを作ったのは何時だったか・・・作り方も忘れてる・・・
確か・・・去年はつママさんのマネしてウィンナーパンを炊飯器で作ったっけ、アレ?一昨年だったかな?・・・と思いながらレシピを捜せど発見できず
それでも薄力粉とドライイーストの買い置きがあったので、イーストについていた作り方を参考にしました。
06
混ぜ終わって発酵は炊飯器で20分間保温で通電して次ぎにオフにして20分放置。
(何故に炊飯器?・・発酵器が無いし、台所は少々涼しいので、放置するだけでは時間がかかる)
発酵の具合は下に敷いたクッキングシートを見てもらうと解ると思います。

次ぎにパン生地を半分にして、片方はウインナーパン、もう片方はMixベジタブルとブロッコリーとウィンナーを入れてお野菜パンにしてみました。
ウィンナーパンは去年作っていたので、その時を思い出して・・・
但し今回はウィンナー6本をナナメにカットして12コ作ってみました。
お野菜パンは全くの我流・・・・適当が得意な母です。
適当にのばして具を載せて、半分にたたみ大きめな餃子状態にして4コ作りました。
06-1
今度もラップをかけて、保温のつもりでラップの上からレンジで暖めたタオルを載せて発砲スチロールの箱の中へ15分間。
次ぎに卵黄を塗って、野菜の方は切れ目をいれておいて、焼きますよ~
今回は暑い日なので簡単にと思い、オーブントースターを使いました。
(余熱しなくても良いし、短時間で焼けるしね)
ウインナーの方は6コずつ2回、野菜の方は2コずつ2回合計4回、始めの1回だけ4分、あとは温まっているのでそれぞれ3分ずつの加熱で終了。
06-2
06
久しぶりに作りましたがなかなかイイ感じ、美味しく焼けました。
発酵のことを思うと、パンを作るのは暑い日がイイ(^◇^)

りりやんは小麦粉がダメなので、中に入っているウィンナーだけもらって食べましたよ
モデルだけでは、気の毒だものね

そう言えばイーストを使わずに発酵も無しの、ヨーグルトで作るクイックブレッドも暫く作ってないなぁ~
クイックブレッドは、形は良くないけれど、コレも良い味で母の好きなパンです。

※次回の為にパンの分量と作り方メモ
A、強力粉 300g、ドライイースト 6g(小さじ2)、ショートニング(又はマーガリン又はバター) 12g、
B、水(夏は冷水、冬は温水) 210ml、食塩 6g(小さじ1強)、砂糖 12g(大さじ1強)、スキムミルク 6g(大さじ1)、卵1コ。

① ボールにBの材料を溶かしておく
② 別なボールに小麦粉の半量をとってドライイーストを混ぜ合わせ、①を加え波打つようによく混ぜ る。 
  更に残りの粉を加えてボールの中でざっと混ぜる。
③ 生地を台の上に取り出して、べたつきが無くなるまでもむようにこねる。
  手に付かなくなったらショートニング(マーガリン、バター)を加えて、更にこねる。
  耳たぶくらいの柔らかさで滑らかになったら、最後は叩いてキレイにまとめる。

  ココまで15分くらい。 生地を少し切り取り両手で広げて薄い膜のようになれば出来上がり。
  良い生地はコネが大切、こね上げ生地温度が約28度Cになるように、季節で水温を調節する。
  (夏25度C~冬45度Cを目安に)

発酵
④ 油脂を塗ったボールに丸めた生地を入れ、ラップをかけて25゜C~30゜Cの発酵器又は暖かい場所に置き発酵させる。40~60分間、生地が2倍くらいに○のが目安) 
(今回は炊飯器を利用して発酵・・保温でスイッチオンして20分間・切りにして20分間)
  テスト・・・指に粉を点けて生地に射してみて、指のあとが残る位が良い状態。 

⑤ 必要量に生地を分けておく、ウィンナーをナナメ1/2にカットしておく。
   生地をのし棒でのばした物をウィンナーに巻き付ける。
⑥  お野菜パンは、丸めた生地を伸ばして、野菜を載せて包む。
最終発酵
⑦ 出来上がったら、ラップをかけて2倍にふくれるくらいまで発酵させる40分くらい
  (私は時間短縮させるために蒸しタオルをかけて保温)
焼く
 表面につや出しの卵の黄身を塗る。野菜パンは数カ所切れ目を入れる。
  暖めて置いオーブンで8分焼く・・・・(今回はトースターで3分)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

29.2度

少し風はあるけれど・・・暑いです。
外へ出たくない・・・・室内でゴロゴロしています。
06

  りりやん、
  短いアンヨが可愛いよ♪

夕方もう少し気温が下がったら、噴水のある公園へ行って涼もう・・・
06-2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

