08
6
15
18
20
21
27
29
   



30日の事

30日は10時頃久々に太陽さんにお目にかかったのですが、その後は何となく曇りの一日でしたが、蒸し暑かった~
そして6時頃西側に向いている玄関が赤い・・・外へ出てみると真っ赤な夕焼けでした。
翌日(31日)は晴天かな・・・と思ったけれど、早朝は雨・・・後はずっと曇っていて蒸し暑い。
06-1

30日の夜は北海道新聞社主催の花火大会でしたが、菜々子はクレートの中でオトナシクしていました。
06

ずっと雨が降ったり止んだりのお天気続きでしたので、芝生の状態が気になり行ってなかったのですが、この日は雨が降らなかったので、運動不足の解消に夕方近くの公園へ向かいました。
プードルさん、ラブさん、柴犬さん達が次々とお散歩に来ましたが、
06-1

そんな中、菜々子の復習もしてきました。 復習している間リリィもしっかりステイをしています。
06-3

次ぎに2ワンコで準備運動の追いかけっこです。
それが終わって先ず菜々子のディスク
08

次はりりやんのディスクですよ~
08-1
06-4

元気に楽しく遊んで来ましたよ
08-2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ちょっと寂しいな・・

皆様おはようございます。
大雨による水害を受けられた地方の皆様、お見舞い申し上げます。

かく言うりりやん地方もお盆を過ぎた頃から、ず~~っと、空模様のヨロシクナイ日が続いて居ります。
雨も降ったり止んだりと忙しい・・・只カミナリ様だけは余りいらしてないのでありがたいのですが、昨夜私が床に入って間もなく、地震がありましたよ。
震度は1か2の本当に弱いもので、すぐに納まりましたが夜中の地震は嫌な感じが致します。

先週はそれでも試験の練習をしなくてはならない日は、ありがたいことに雨にあたらずラッキーでしたが、試験の時から、雨・雨・雨・・・
いつから雨女になったのかしら・・・・・
雨が嫌いな母とワンなので、
1度ワン達を連れてゴールデンを飼っているお友達のお宅へ行き2時間近くお邪魔してきた他は、特に出かけることもせず・・・・ハハハハ(^◇^;)ワン達ゴメンヨ・・・(この時も雨でしたねぇ~)

雨の止んだ時には、庭で運動会に励んでもらい・・・・コレでは不足でしょうけれど、それでもよく追い掛けっこをしてくれるので助かります。
06
しかしたまには、本降りの最中に外へ出たいと申すワンも居たりして・・・
すぐに入れば良い物を何故か入らず・・・風邪ひくよ~と強制撤収したりしておりました。
06-1

時にはこういう美味しい物にかぶりついたりしながら、過ごしておりました。
06-2

そして昨夜、お友達のブログを尋ねて歩いていまして、久しぶりに更新されているお友達がいてアラ嬉しい・・・元気でいてくれたのね・・・と喜んだのもつかの間ブログを閉じるのでリンクを消してくださいという案内でした。
お休みしている間何度も、メール入れてみようかな・・・と思ったのですが、もしも、万が一、体調を崩していたりしてお休みしていたら・・・なんて思うとメールできなかったのです。

ご本人の希望ですので、昨夜ブログからリンクをはずさせてもらいました。
他にも数件・・・何ヶ月もと言うより1年以上更新されていないお友達の所もハズさせて貰いました。
何度かブログ上でワンを通じてお話させて頂いていたので、やはり寂しい・・・・

何時かはりりやんブログもこうして消えていくのでしょうけれど、でも出来るだけ、コメントナシの休み休みの更新でも、アップしていくつもりでいます。
自分の事だけの発信になるかも知れないけれど、でも元気で居ますよ・・・と言う合図だけでもと思っています。

ってお天気の所為でしょうか・・・自分で書いてても暗くなってしまいました。

さぁ、今は雨も止んでいて、空も少しは明るくなって来ています。
クラブのお友達4家族は、明日札幌でのオプディスのテストに参加です。
きっと良い結果報告が来ると楽しみに待っていましょう。

追加
今10時、お日様が顔を見せてくれました。06-3
嬉しいねぇ~・・・・

 うん? りりやん戻るの早すぎませんか・・・?

06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

調子づいて・・『吠えろ』

今夜は10時も過ぎてから、菜々子に『吠えろ』の特訓をしました。

コレは訓練試験の中の選択科目の中にあります。
りりやんには4年ほど前に、『ハウンド』のコマンドで教えてありましたが、菜々子にはまだ教えてなかったのです。

今回の試験の前に挑戦したのですが、『ハウンド』と言うとお手のコマンドの『ハンド』だと思い、手を出してくる。
「違うよ」と言うと、自分の知っている技を次々とやってみせる菜々子(^◇^;)

なかなか『ワン』と言ってくれない、時間もないし、失敗しても困るので、今回の試験には確実に出来る左スピン(お回り)で挑戦してみました。
(コレも右回り、左回りの決まりがあり、回わるのを3回命じます。声指符は1回転に1声指符となっています。)

試験も終わったので、次回の為に・・・なんちゃって、調子づいて特訓しましたが、先にも書いたとおりなかなか出来ない菜々子です。
仕方がないので・・・・・此処で秘策・・・・

我が家の特別指導員のりりやんriri 1にお出まし願いました。
 
06
オラオラ、ソコのアンタ、ぼーとしてないっ!!  しっかり吠えるっ!!
(この指導員、 なかなかキビシイようです (^_^;))
06-1

りりやんにお手本を見せて貰い、何とか『ワン』と声が出るようになりましたがやはり、『ハウンド』と言うと手が出てしまうので、菜々子には試験のタイトルのまんまの『吠えろ』と言うコマンドにしてみました。
コレもただ吠えれば良いと言うわけではなく、犬と対面して、三声吠えさせます。
三声吠えたら止めて、ムダ吠えさせないようにします。一吠えに一声指符も可となっています。

新聞屋さんや、宅配屋さんが来ると我先にワンワン吠えるのに、吠えさせようとすると声が出ない菜々子。

いろんな芸を披露してくれた後にりりぃの力強いワン・ワンのお手本の声で、やっと声を出すものだと理解してくれたようですが、始めは「ウゥ」とか「アウウ」・・・
りりやんの力を借りて、母の指示でワンと言えるようになるのに大体20分かかりました。

やはり、りりやんの力は偉大です。


今は覚えてくれたので、母の一『吠えろ』のコマンドで、菜々子の一「ワン」が返えってきます。

果たして明日の朝も覚えていてくれるのでしょうか・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お祝い

 昨日、家庭犬訓練試験合格のお祝いに頂いたお花です。

      08-2

りりやんと記念写真を撮りましたが、今回の主役は菜々子なので、菜々子とも記念撮影しましたよ。

   06
昨夜マーブル嬢のママと、菜々子がオコチャマの時に訓練して頂いた『ペットホテル、ワンコ村』オーナー&訓練士の宮田さんと3人でお祝いのお食事会を楽しみました。
一度に家庭犬訓練試験のCDⅠ・Ⅱ・Ⅲに合格した喜びの覚めない内にと言うことで、お腹イッパイ食べて飲んで来ました。
本来ならお祝いの美酒で・・・と言うところですが3人ともそれぞれ車なのでジュースで乾杯。
お肉も美味しくて、周りの目も気にせずにガッツイテ来ました
そしてお二人から、お祝いにってお花を頂いてしまいました。
色々アドバイスをして貰ったおかげで合格できたのに・・・・母・・・感激です。
自分の為にお花を買う事って、なかなか出来ないのでとても嬉しかったです。
素敵なお花を、どうもありがとうございました。




さて、昨日のドッグショーの様子を写真だけですが、載せてみました。
  06-1
JKCの帯広のクラブでの 野遊会では模擬ドッグショーをしてくれるので、こんな感じ・・・と言うことは何となく解っていましたが、本当のショーを見るのは初めてで、道外からも参加者が大勢来ていました。
駐車場には道外ナンバーの車が沢山止まって居ました。

今回はカイ君の所のとし子ママもアクアちゃんを出陳。リボンを貰って2回戦にも出場です。
ワタシは見ることが出来なかったので、写真をお借りました(^◇^)
  06-3
  06-2
ボーダーコリーさんも待機していましたが、菜々子と違いサラサラフワフワの綺麗な毛並みです。
さすがショードッグですねぇ~


ショーの合間と言うか平行してと言った方が正しいかもしれないのですが、控えの通路の一角で、小さいワンちゃんの訓練試験が行われました。
雨が降っているので、小さい子は可愛そう・・・・と試験官が考えてくれたようです。
  06-4
菜々子も早くに試験が終わり、合格と言うこともすぐに教えてくれたので、気持も楽になりお友達とおしゃべりしたり、会場の控えの様子がめずらしくって見学してました。
お昼近くには雨も上がり、先ずはよかった~(この日は最高気温13度くらいでした)
駐車場でマーブル嬢のママが買ってきてくれた、お弁当をご馳走になり一休み。
今回短期間で合格出来るようにまで指導してくれた 石沢先生とマーブルママさん、ハナママさん、アイちゃんママさん、トキちゃんママさんと一緒にお昼休憩です。
2時近くに帰宅。
  08
その後お留守番してくれていたりりやんを連れて河川敷へ行き、遊んで来ました。
菜々子も試験をがんばってくれたので、久しぶりにイッパイディスクを楽しんで貰いました。
  08-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あたって砕けた?

試験前夜はお友達数人から『頑張ってコール』を頂き嬉しかった母です。

当日は朝から雨がシトシト・・・嫌な感じでした。
そして会場近くになると本降り状態。 マイッタねぇ・・・
アジとかディスクは雨でも開催されますが、ドッグショーなので、もしかして中止?と心配しましたが先ずは会場へ。 8時半ころ到着です。
早くから来てワンちゃん達のお手入れしている居る人たちが沢山いました。
受付に行き訓練試験の問い合わせをして、待機する事に・・・
会場へは菜々子とチロリさんだけ連れて行き、りりやんとミロリさんには自宅で留守番を御願いしていました。

9時にショーが始まり、其の合間に会場の隣で『家庭犬訓練試験』の公開訓練試験が行われました。
菜々子の番は9時半頃でした。
思ったより早くに順番がきて内心ホッとした母です。
他の子は殆どが、CDIの受験でCDⅢを受けたのは菜々子だけだったかも知れません。
(最後まで居なかったので、その後は判らない・・・)

雨も降っていたので、菜々子の試験の時には側には余り人が居なかったのが嬉しい母です。
写真はショーに参加した、としこママが写してくれたものです。(ママ、写真ありがとうねぇ)
お友達も来てくれたのですが、菜々子が予定より早く終わり見れなかった

『始めての経験です』と試験官にお断りましたら、色々と親切に教えて下さいまして、とてもありがたかった母です。
06
06-1
試験に20分チョット時間がかかりました。
CDⅢは14個の規定課目の他に6個の自由選択科目があり全部で20科目受けます。
(他にCDⅠは5科目、CDⅡは10科目の試験があり規定課目はCDⅢと重複します)

母はキンチョーの余りミスの連続、
試験官の指示の前に母がコマンドを入れてしまうこと数回 (^◇^;)
歩くのにうっかり走ってしまい、注意されて慌てて戻ったり。
途中で試験官から『焦らずに、落ち着いて』と声を掛けられたのは覚えています。

コマンドだけで動かさなければならないのですが、ついついいつもの癖で指符も出てしまったり・・・

菜々子は菜々子で、母が傍に戻り座るコマンドを掛けようと思い下を見ると既に座っていたり・・・
コマンドが出る前に座ってしまったのが2回あったような・・もしかしたらもっとあったかもしれない。
(母が試験官の指示の前に動くからって、菜々子まで母の指示の前に座らなくても良いのに・・・・)
マア母だけでなく、菜々子と二人のミスに冷や汗タラタラ

母と離れて菜々子が座って待っている間に、菜々子のすぐ後ろをゴールデンのパピーちゃんがママさんに声を掛けられながら通過・・・菜々子はそちらに気を取られて振り返って見ているし・・・オイオイ、試験中だからそこで練習しないでクレェ~ッ!!  菜々子動いたらダメヨ~動かないでェ~と心の叫び・・・試験官も菜々子が動くかどうかとジッと見ている。
こういう時に限って、試験官のヨシと言う合図が遅く感じる。 動いたらどうしようと焦る母。
でも菜々子はガマンしてしてくれて何とかクリア・・ホッ 菜々子偉かったよ~

所がです、試験も終盤、最後から2つ目の科目にまさかまさかのハプニングが・・・・

それは菜々子の得意としていた自由科目に選んだ『ねろ』
コレは四肢を投げ出して横になって10秒間寝ているのですが、いつもは上手に出来るのに、雨が降っているので芝がぬれててイヤだったのか、周りのワンワンと聞こえる声に気を取られたのか
上手く寝たと思った途端サービス良く、お腹まで見せてへそ天状態 
慌ててもう一度コマンドかけたらまたまたへそ天、ついつい母も動いてしまってコマンドかけ直し(勿論指符付き)でやっと成功。
もう泣いちゃいましたよ・・・・

そしてやっとこさ・・・・終了です。

もっとミスがあったのでしょうけれど、覚えてない・・・・




結果は








練習通りとは行かなかった・・・・・・




けれど・・・・菜々子が、がんばってくれて・・・・
合格です。
あたって砕けなくて良かったわ~
08-1
CDⅠは50点満点、CDⅡは100点満点、CDⅢは200点満点となっています。


試験後、試験官から
「母については、指導手のミス(特に声符と指符が一緒)が多く減点になり、犬の足を引っ張ってます
大会に馴れるともっと良い成績がとれますよ。
菜々子については、訓練性は良い犬ですから、競技会等に参加してほしい」とのお言葉。

心優しい試験官にあたって、母はとてもラッキーでした。
ついつい普段の練習時の癖が出て、試験官を見て指示を仰ぐのを忘れる。
トレーナーさんから注意されていたし、
試験前に試験官からも、指示で動くようにいわれていのに・・ね
なんたって、舞い上がり心臓ドキドキ。
ダメ母だったけれど、菜々子を褒めてくれたのですもの・・・嬉しいですよ~
後は母の努力次第と言うことです。(^_^;)ゞ


後日合格証が届き、血統証にも記載されるそうです。(要申請)


余談ですが、家庭犬訓練競技会でCDⅡで95%以上の成績を取るとチャンピオンポイントを貰えて、CDⅢで95%以上の成績ですとメジャーポイントカードと言う物が貰えるそうです。
そして他の競技も含めて60ポイント以上集まるとチャンピオン登録が出来、その時にメジャーポイントカードが含まれているとグラチャンとして登録出来るそうです。
今回菜々子が受けたのは競技会では無いので、関係ないようです。

下の写真は練習の時の物です。
06-2
06-3

今回のショーの様子は次回の報告です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ドキドキ

今回思い切って、『公開訓練試験』を受けることにした母でございます。
去年今年と母の足腰の痛みと、その他の事情で札幌での大会に参加出来ない母とワン達。
そこで5年に1度地元でJKC主催の『ドッグショー』が行われる時に訓練試験も行われ受験出来ると聞いたので挑戦してみる事にしました。
(規約が変わり地元では次回は何時行われるのか不明だそうなので思い切りました)

試験はCDⅠ(初等科)CDⅡ(中等科)CDⅢ(高等科)CDⅩ(大學科)とあります。
始めはCDⅡ(中等科)を受けるつもりでしたが、遠くへ受けに行くことが出来ない母なので、
思い切ってCDⅢ(高等科)に挑戦することにしました。

え~っ、いきなりCDⅢ(高等科)を受けるの? すごく難しいんだよ~」 とか、「訓練競技会の方がもっと難しいんだよ」とか色々・色々聞かされましたが、ダメ元、あたって砕けろッ・・・・
イヤ・・、出来れば砕けて欲しくないんですけどね。 

08


何せこういう試験は受けたことが無い母です。
何時と違う雰囲気で、アジとかディスクならそれに集中する菜々子ですが、こういうワンコや人が大勢居る中で、合計20個の科目を長い時間集中して出来るのか?
22日も最後の仕上げの練習のつもりでしたが、ナント・・20日の方が出来が良かったと言われてしまったチーム菜々子 ○| ̄|_

本番ではどういうハプニングが起きるかワカラナイしぃ・・・・
とても気の弱い母なので、今から・・・いえ、ずっと前からドキドキの連続です。
(実は菜々子よりも気が弱い母です。)
朝から会場へ向かいます。
06-1

練習してきたけど、本番ではきっと頭の中は真っ白になるんだろうなぁ~
順番が判らなくなったらどうしよう・・・・
06-4

試験中はお邪魔犬は誰もいませんように・・・・なんて祈りながら行来ますよ。
留守宅の守りは、ミロとりりやんに頼んでいます。

あ~ドギドキ・ドギドキ・ドギドキ・ドギドキ
06-4

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

孫君と

お泊まりしていった孫君、只今11ヵ月。
まだ自力で歩くことは出来ませんが、下の前歯が生え、上の前歯も顔を見せてきています。

孫君が来るとおこぼれが期待出来ると知っているワン達です
06
そして菜々子さん何で布団を掛けて寝ているのかと思ったら、娘の話に依ると・・・
伏せていた時にオムツ替えに使うのに出してあったマットを孫君が歩行器に入って移動、菜々子の方に倒したそうです。
菜々子は避けることなく布団を掛けたと思ったようで、そのままオネンネの体勢になったそうで、母が呼ぶまでそのまま寝てました

最近何故かチロリとりりやんがくっついている場面が増えましたが、寝ているりりやん、孫君のイタズラ攻撃にもガマンしているようです。
足癖の悪い孫君、時々りりやんを蹴っている・・・まだ力は弱いけどね
そのうち・・・りりやんに教育されるカモよ
06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

・・・

気の利いたタイトルが思い浮かばない・・・(^◇^;)
何時も気の利いたタイトルでは無いと言うことは充分承知しているのだが、それでも毎度悩みます。


20日はお昼に、太陽君のママと、ハルちゃんのママとデート、場所は家の近くのマックです。
おしゃべりして、次は3時からの菜々子の訓練に付き合ってくれました。
何時も同じ条件だと刺激が無いので、訓練開始した頃を見計らって来てくれました。
声を掛けることなく、遠くからソッと見てくれたのに、気が付いた菜々子は嬉しくてバタバタ・・・・(^◇^;)
前回のマーブル嬢のママの時のように掛け出して行く事はガマンしたようですが、それでも菜々子の視線は常にママ達の方・・・・
脚側停座なのに菜々子ったら、母に対して90度の角度になって座ってるしぃ・・・・¬(^◇^;)Γヤレヤレ
06
そして夜はランちゃんのパパとママが来ましたよ。
ランちゃんのママが優しいのを知っていて、目一杯甘えるりりやん
黒い菜々子は熱を吸収するのが凄いので、菜々子に服を買ったのです。
この服は生地がしっかりしているのに、1480円と超格安\(^O^)/
この後も暑い日があるので、まだまだ使えそうです。
06-2

そして昨日は孫君がお泊まりに来たので、ツOヤヘ行ってDVDを借りてきました。
一つは「バンビ」、コレは買ってきたのですが、このバンビ、ワタシが子供の頃(幼稚園か小学校のころ)に映画館で見たものです。
娘にはこの映画(アニメ)は見せてなかったような気がします。
孫君にはまだ判らないのでしょうが、来年は見てくれるかな?
06-1
もう一つ借りてきたのは「ライラの冒険」
公開されてから、大分遅れてしまったけれど、久しぶりにレンタルしてきました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

羊追いのワンコ

今朝はとても涼しいりりやん町、半袖で居たら寒くって長袖に着替えた母。
窓も閉めましたよ。
下の写真は2日前にお友達から頂いたメロンと一緒のりりやん。
夜写したのですが左の写真、
角度が悪くって床から上半身だけが床からニョッキリと出ているみたいにみえる。
寒い日なので、心霊ポイ写真はパスで~す 
06-3
↑今朝の2ワンコ寒いからかくっついて居ますが、チロリさんアナタのいる場所・・クチャク無いですか?
そして写真右、今朝は曇っていて寒いし、雨マークも付いているのですが、クールマットをお洗濯しました。
昨日の朝、天気が良かったので、そろそろ洗わなくては・・・と思ったのですが、あまり汚れてないし今週末まで待とうかな?とついつい横着を決め込んだ母でしたが・・・
昨夜湯飲み茶碗をヒックリ返して、りりやんのマットにかかり慌てて拭いたけれど、シミになってしまった。
それで今朝曇っていたけれどお洗濯と相成りました。
やはり横着はするな・・・と言う神様の声だったのでしょうかねぇ・・・・


話しは変わって、昨日ハナちゃんのママが仕事の帰りにアイスをお土産にりりやんちに寄ってくれました。
日曜日に「テレビの奇想天外でボーダーコリーがでるよ~」とメールを入れてくれていたのですか、其のメールを見たのが番組も終了した11時過ぎ。
「残念見てないよ~」と返事を入れたら翌朝、「DVDに録画したから一緒に観よう」とのメールが来ました。
それで既製品ですが焼き鳥ナンゾを用意して、夕食しながら一緒に見せて貰いました\(^O^)/

北海道は十勝で羊・・・と言うとボーヤファームだよねぇ~と話していたらやっぱり~♪♪
此処は数年前、りりやんが羊追いの体験をさせてもらったところです。

06
そして何と、ナント、でてきた仔犬は菜々子のパーピーの時とそっくり~~
イヤ~カワエェ~ワ~♪♪  思わずメンコイ~ッと騒ぐ母。(爆)

羊を追っているボーダーも菜々子に似てるよ~
まるで菜々子が羊を追っているようだわ~かっこいいな~
と歓声を上げて居た母でした。
06-1
羊を追うときのこの速さも素晴らしい~
そして安西さん(オーナー)の指示で的確に動くボーダー
惚れ惚れしてしまいます。


ハナちゃんのママ、DVDありがとうねぇ~又今度も宜敷です~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

4組で練習

日曜日なので、先週に続きクラブへ顔出ししてきました。
月末札幌でのオプディスのチームテストを受ける人に混ぜてもらい、またまた練習してきました。
母は遠くまで行けないので、練習する良いチャンス、何時か札幌で受けるときがあったら良いなぁ~
その時の為にもね、なんて言いながら半日練習してきました。

ウッズ・ワツフル君チーム、カイ君チーム、ハナちゃんチーム、菜々子チームです。
06
みんな上手です。 
写真には無いけれどワッフル君の呼び戻しの早いこと、可愛かった~
試験中、側で騒いでもしっかり待てるようにと、横でアジの誘惑付きの練習もしてきました。
普段はしっかり待てるのに、側でアジを始めるとついつい誘われてしまう子が居たり、脚側の付きが甘かったり(特に菜々子)、スワレと言うのに「はい?なんですかぁ~」なんて感じで立っていたり(コレも菜々子)・・・・
母ちゃんは泣いちゃうよ~

この日も暑かったけれど、それでも風があって救われました。
日陰に止めた車で待機しているりりやんとチロリさんですが、時々こうして甘ったれている場面もあります。
06-106-2
りりやんの甘えてる姿を見て、菜々子もウッズママに甘えて居ます。
図体は大きいけど、菜々子ははまだまだ子供だねぇ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

盆踊り

12日夜に霧の街から来た孫君達は13日にお寺参りをして、夜は花火大会を見て満足だったようで、翌日も撮ってきたビデオ鑑賞に忙しい。
(↓霧の街の孫君、しっかりお兄ちゃんになって居て、こちらの孫君にオヤツを食べさせてくれています。)
0608-2
↑15日のお昼には子供達夫婦と一緒に北海道ホテルでランチを楽しむ事にして、
席の予約を入れてありました。
今回はホテルの中の「六郎」という和食のお店です。
普段は滅多に天ぷらを揚げなくなった母なので、この日は天ぷらセットです。
食後にデザートとコーヒーが付いているのが嬉しい。

霧の街から来た孫君達も帰り、少々お疲れ気味の母は15日はゴロゴロ。
でもそんなことはワン達には関係なしなので今日16日には訓練に行って来ました。

公園では3ヵ所くらいで焼き肉パーティーをしているグループがありましたが、
誘惑に負けずにがんばって来ました。
結構暑くって、ワン達とは、木陰の多いスペースで練習。
そのうち若者達(勿論男性)がシャツを脱いでサッカー遊び、若いって良いわねぇ~(爆・爆)
写真撮っとけばヨカッタァ~  なんちゃってぇ~
でもコチトラ訓練に汗だくで、その時はそれどころでは無かったワ。
08-3


そして夕方「ドンドドン・ドドンコドン」と、どこからか太鼓の音が聞こえる・・・・
始めは盆踊りの練習かなと思ったけれど、イヤイヤ今はお盆の真っ最中と気づきまして、音のする方へと向かいました。
いつもなら小学校の校庭なのですが、今年は学校の補修工事が入っているので、別な所で行われたようです。
06-3
さすがにビビリの菜々子さん、音の近く迄来ると嬉しくないご様子。
りりやんは平気なのですが、この写真は少し緊張した顔で写っています。
でもすぐ其の後、会場に来ていた、関西なまりのご家族にイッパイナデナデしてもらってたりりやんでした。
08-1

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

勝毎花火大会 動画

昨日はりりやんの所の花火大会でした。
家から見るとこんな感じでしたが・・・・
06

会場で見るとこんな感じ
06-1

会場へ行くと全然違う。
3年前に行った時の事を思い出しながら・・・・作ってみました。

では孫君達が撮ってきたビデオです。
余計な声が入っていますが、それは無視して映像と現地の音楽を楽しんで頂ければ嬉しいです。

※8/15追記・・・動画をFlipClipから、らくちんFLVメーカーの小さいサイズに変更してみました。
            


            


            


            


       ↓今回の花火大会のフィナーレです。

            



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

孫君と

12日は3時に近くの公園へ行って約1時間、菜々子の訓練をしてきました。
この日は曇っていたので、ワンコには嬉しい気温。
06
公園の池では清掃が行われていました。
水を止めて、池の中を洗い流していました。
子供達が水の中に入って遊ぶので、当たり前と言うところでしょうか・・・・・


その12日の夜は霧の街から、もう一人の孫君がお盆の帰省です。
そして今日、13日はお寺参りです。
途中に通った十勝大橋では夜、花火大会が行われるので、会場の準備が行われていました。
(夜の菜々子が可哀想・・・・)
06-1
お寺参りが終わった後は、六花亭の喫茶室で孫君にホットケーキを食べさせたいと言うので、行ってきました。
お店は開いていましたが、喫茶室は10時半オープンでしたので、少しだけ待ちましたが、間もなく入ることが出来ました。
私たちが1番乗りでしたが、観光客の方達も見えてすぐにイッパイになりました。
06-2
ワッフルの大きいのに少し驚きましたが、
この日のメインはホットケーキが、昔より小さくなっている・・・悲しいなぁ~
もう一つ最近発売になったらしいアイスも注文
『雪やこんこ まじりっけなし』
本店で食べてきたので、サクサクビスケットが2枚付いていましたよ(^-^)
08
後は変えるだけのつもりでしたが、途中寄り道して、先日行った公園へ行きました。
スッキリ快晴というお天気では無かったのですが、そんなに寒くも無かったので、孫君の水遊びタイムです。
前日清掃していたので、安心して遊べます。
水遊び大好きの孫君、大喜びで遊んでくれました。
来年は、娘の所の孫君も此処で一緒に遊ぶ事が出来そうです。
06-4

※7時半から花火大会が始まり、孫君達は3時半頃から会場へ行っています。
菜々子が心配でしたので、母は残ることにしましたが、菜々子は大丈夫です。
カミナリの時よりも遠くに聞こえますし、暑くないので窓も全部閉めているのでそれほどドンドンと聞こえてきません。
クレートの中からでてきませんが、前のよう隠れ場所を探してオタオタする様子は見られません。
呼吸も静です。
今もパンパンと聞こえて居ます。
本人は平常心では無いと思いますが、それでもそんなに怖がらずに居れてホント良かったわ~
他の3ワンこは今、母の足元で、スヤスヤと眠っています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

安全運転 : ウソのようなホントの話し

最近は外も暑すぎなので、短時間の外出の時は、ワン達だけのお留守番が増えました。
菜々子とりりやんの二人だけの時や、逆にチロリさんだけの時もあります。
(ミロリさんは毎回、留守番で気の毒ですが、彼女のお仕事です。)

考えてみると、父が倒れてから病院へ行ったり、母を乗せて買い物に付き合うのが激増。
その結果、ワン達だけのお留守番も当然正比例している。
チロリさんのトイレの心配はあるのですが、最近は倒れることも無くなったようなので少し安心、
長時間の時はオムツ装着です。

ですが、何時も一緒に出掛けるのが当然となって居たワン達は
母が着替え始めると、敏感に察知して自分たちも行くつもりで、玄関で待機しています。
そんな姿についつい負けて、両親を乗せないときは、仕方なくワン同行と言うときもあります。
散歩じゃないので、あくまでも仕方なくで~す。
06-1
菜々子は大きいのでクレートの中に入って貰うのですが、りりやんはチロリさんが居ないときは助手席です。
(今まではりりやんも後ろでクレートでしたが、最近はハードルを積んでいるので、リリやんのクレートは外してあります。)

そこで車内での違いですが、
チロリさんは、走行中も窓から顔を平気で出したり、風の吹き出し口に鼻を当てて冷気を楽しんでいます。
所が、りりやんはチロリさんとは正反対です

クーラーをかけると吹き出し口から、強い風が出るのを嫌がるりりぃなので、クーラーは滅多にかけない。
クーラーかけると助手席から後ろの席へと逃げていきます。
強い風が当たるのを極端に嫌がるりりやんなので、走行中は窓を空けるのは1/4位。
でも停車中は強い風に煽られないので、窓全開にすると喜んで顔を出します。
走り出すと、慌てて顔を引っ込めて、それでも窓が開いたままだと後ろの席へ移動してしまいます。

マァ、チロリさんと比べると、りりやんの方が安全な乗り方です。
ボックスに入って座っているし、そうでなければ寝てるし・・・・

チロリさんは小さいときから、4つ足で立ったまま・・いくら座らせてもすぐに立ってしまう子です。
やっと最近になって座ってくれるようになりました。
やはり年の所為で長時間は疲れるのでしょうね。


そう言えば先月末だったとおもいましたが・・・・・・赤信号で停車した時の事です。
その時丁度老人会の方達10数名が、黄色い旗を持ち、車道に向かって並び安全運転の呼び掛けをしておりました。
偶然その列の前に止まったものですから、ご婦人達が
車の中のりりやんを見付け、「アラ可愛い~♡」 「イイコで座ってる~偉いねえ~」と口々に声を掛けてきてくれて、母も運転席で愛想笑い。
窓も停車中なので、半分以下に下げています。
『家にも犬が居るのよ~』とか『名前はなんて言うの?』とか・・・ご婦人達の会話が始まりまして・・・(^◇^;)

でも何たって一番なのが・・・・その列の中にいたお爺ちゃんが凄い !!・・・・・・
『ヨシヨシ、イイコだ可愛いねぇ~』・・・・・・( うんうん、リリやんは可愛いですよ・・・・)
母も悪い気はしないのでニッコリ~(^-^)

でもお爺ちゃんの次の言葉が・・・・ビュッヒュッと短く口笛を吹いたと思ったら
『コッチにオイデェ~♪♪』・・・・・( チョットォ~ 危険ですから、止めてください)

さすがに側にいたご婦人方数名に、「そんなんして呼んじゃダメよ~ ねぇ」と言われておりましたが、
信号も青に変わり、軽く頭を下げて発進してきたりりやん号でしたが、
後から思い返して、一人でクスクス思いだし笑いして運転してました。

対向車の人、一人で笑っている母を見て、きっとヘンに思ったでしょうねぇ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お寺参り

昨日はお寺参りのハシゴをしてきました。
マァ毎年なんですけど、今回は両親を乗せて廻ってきました。
先ず母の方のお寺へ向かいました。
そして其のお寺の近くにある野菜の直売所へ立ち寄りました。
近くの農家の方達でやっているのかな?
暇な時期は空き缶をおいてあって、代金を入れておいてくださいと書いてあるだけの所ですが、今はトウキビがでているので、お店の人も沢山お手伝いに来ていました。
切り花も売っていますが花より団子の母なので、大根・長なす・トマト・南瓜・トウキビ5本を御買い上げ。新鮮な長なすも4本で100円、焼きナスにして食べるとオイチイのよ~
06
勿論茹でたコーンはワン達にもお裾分けしましたよ。
06-1
次ぎに向かったのは、実家のお寺ですが今、山門の建設中・・・宮大工さんが来ているのかな?

次ぎに行ったのはりりやん家のお寺です。
9日にお盆のお参りに来てくださったのですが、やはりお寺へはいきますよね。
そしてお寺の近くのブタ丼のおみせ、お昼近くというせいか行列が出来ていました。
15人は外で待っていたようです。
06-2
毎年この3ヵ所のお寺の他に、お墓ともう一ヵ所お寺へ行っていたのですが、父も歩くのがやっとなので今年からは3ヵ所のお寺参りで終了です。

(七夕が8月のりりやん地方、お盆も8月、お中元を配るのも8月に入ってからです。)
そうそう もう一つ、ラジオで言っていたのですが、15日頃まで流星が見られるようですね。
前は真冬でも真夜中までがんばって起きて見ていたのですが、今回は・・・どうかなぁ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

異常発生? & クラブへ

8日はこんな感じで強風が吹きまくったので、気温も高かったけれど、マア楽に過ごすことが出来ました。
06-4
そして翌日9日の午前中9時過ぎていたと思うけれど、庭にでてみると『蛾の異常発生』小さな蛾がヒラヒラと飛んでいる。
暑い最中よく飛んでるわ~と呆れる
それもこの狭い庭だけでも一度に15匹以上はヒラヒラ飛んでる、集蛾灯に夜集まってくるのは判るけれど、日中こんなに沢山いるのにビックリ。
家の庭で発生したのか? 小さいのに混ざってたまに大きい物も飛んでいる。
とりあえず『網戸に虫来ない』を遮光ネットや網戸や家の壁にもシュッシュッ。
家の裏壁と網戸にもシュッシュッ・・シュッシュッ・・家の横壁にもシュッシュッ・・シュッシュッ・・

飛んでる蛾にも殺虫剤を吹き付けたけど、逃げ足も早い・・・かかったのは数匹だけ(^0^;)
蛾は壁づたいに寄ってくるのよ~
ベランダの網戸はナナコが突撃して出入り自由状態でヒラヒラしてるから、下から入られると困るので慌ててガード。
所が薬が古くなっていて効き目が無くなっていたのかのか、平気で網戸や壁に寄ってくる ○| ̄|_
新しいのを買ってきましたよ。
家だけかと思ったら、お隣やお向かいの方でもヒラヒラ飛んでる。
虫除けを買に行った方でも、数は少ないけれどヒラヒラしていましたねぇ
夕方には少なくなりましたが、昨日も少しですがヒラヒラと飛んでいました。
後で知ったのですが、道内で異常発生したと言うことです。


そして10日は久しぶりにクラブに顔を出して来ました ▼*゚v゚*▼テヘッ
アジのコースを走らせてもらいましたが、失敗の連続・・・
ナナコ~違う~コッチだぁ~~~と叫ぶ母の声・・・・
母のコマンドがメチャ遅いので、トラップに何のためらいもなくスイスイと吸い込まれる・・・・…>_<…
(↓クラブの仲間練習写真 トキちゃんシアちゃんカイ君)
06
アジ練が終わってから、
今月末にチームテストを受けるメンバーと一緒にオビデイエンスの練習に参加させて貰いました。
先ずウッズ君のお手本を見せて貰ってから練習開始。
試験官役は経験豊富なアイちゃんママです。

始めはカイ君とウッズ君。
06-1
次はハナちゃん、ワッフル君、ナナコです。
06-2
オプデイスの方のコースは練習したことが無かったので、教えてもらいながらやってきました。
馴れてないので歩数を数えながら、ナナコをみながら歩く・・・
次ぎに、ナナコに座ってマテさせて置いて、ナナコから離れて、試験官の指示で母がナナコの所へ戻らなければならないのに、間違って上手に座っていた菜々子を呼んでしまうというオマヌケ振りも披露
本番だったらアウトだったわ~

そんなチーム菜々子を心配して見ているりりやん。 
06-3
気持は嬉しいですけど、危険ですから、飛び降りないでくださいよ。 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

3ワンコ

8/9の夕方の2ワンコ。
08
08-2
何時も楽しそうな、ミロリとナナコ。
年の差10才。
まだまだ元気なミロリさんです。

同じ日のチロリさん
06-2
飛び跳ねたりする時もあるけれど、やっぱり後肢・腰が弱ってるのが判ります。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ボケボケ母

昨日の朝、近くの公園へ行って来ました。
9時頃河川敷へ行き、木陰で遊び、次ぎに公園へ向かいました。

公園はチビッコ達でイッパイ、暑いので、保育所か幼稚園のご一行様なのか・・・・
又ベビーカーに赤ちゃんを乗せたママさん達のご一行も居られました。

人馴れ、子供馴れにはいいかも・・・・と思い
リード付きで公園の向こう端まで1往復して帰ってきました。
06-1
一緒に行ったI先生が気づいたのですが、高い塔の上で作業中の方が居ましたよ。
母は高所恐怖症では無いけれど、でも実才に登ったら恐いだろうなぁ~
06

そして今日のタイトルなのですが・・・・今朝河川敷に行くときにディスクを入れた袋を積む時に、中を見て2枚足りない事に気づきました。
(5日に河川敷へ行った時に、いつもの袋から6枚だけ取りだし赤い袋に移して行ったのです)
バババッと車の中を見ても無い・・・でも時間が無かったので、戻って来てからもう一度捜したけれどやっぱり無い。
前日マーブルちゃんと遊んだときは黄色いのを1枚出しただけのつもりだけれど・・・もしかして他にも出して紛れてしまったのかと思い夕方電話を入れました。

「河川敷きに忘れた時も、そのままになっている事もあるよ、前にリードを忘れたときも木にかけてあったし」という返事。
確かにこの前行ったときもマブちゃんのディスクが1枚木の根元に落ちたままになっていたし・・・・
ハナちゃんのママが菜々子のディスクを拾ってくれたこともあったし。
それで少しでも早くと思い、電話を終えてすぐに河川敷にディスク捜しに行ってきました。
ボケボケ母は河川敷へ向かう途中考えましたよ。
5日は暗くなってディスクで遊んだから、その時飛ばして気が付かずに帰ってきたのかなぁ・・・・
でも6日に河川敷に行ったよねぇ~でも無かったよね~・・・
6日1枚だったはずだよなぁ~
あっ、でも前回遊んだ場所とは離れていたから、気が付かなかったのかも・・・・
でもさ、遊んで帰ってから、デイスクを洗った筈だけど、
そのディスクが無いと言うことは、その前だったのかな(毎度洗っている) 捜しに行くのなら、日中行けば良かったかなぁ~
でも実家の母に買い物付き合わさせられたし無理だったしね。

なんて記憶が定かで無い中、あ~でも無いし、こうでも無いと色々考えて居るうちに到着。

でも・・・・刈り取り作業が行われたようで、辺り一面キレイ~ コッチの端から向こうまで緑一色・・・・
ディスクの黄色や水色なんてありませ~ん 
一応遊んだ場所 2ヵ所見てきましたが、無し、木の根元にも無し・・・
あぁ、4000円無くしちまったい・・・・とガッカリ 
それでもせっかく河川敷に行ったので、riri 1 nn 少し遊んで来ましたよ。 (当然だい)
06-2
あの黄色いディスクが、好きで何時も使っていたのに・・・家に戻って、諦めきれずにまたまた捜索開始。
何度も見た車の中や、バックを見たり・・・・前に見たときに無かったけれど今回見たら戻っているかも・・・なんちゃって

そしたらばですよ、何でこんな所にと思うところから出現です
前回使ってヨダレや枯れ草が付いたので、洗って袋に戻したあとに袋から滑り落ちたようで、置いた近くのカゴの横から出てきました。
ヨカッタァ~ この黄色いディスクは菜々子も母も大好きだったので本当に嬉しかったですよ
勿論4000円分ですから・・・・なお嬉しい (喜\(^O^)/喜)


最近は悲しいけど、特にボケボケ度が増してきているし、反応は鈍くなって来ているし・・・
自分が嫌になってしまいます。
マジに落ちこむのですが、ボケボケ母はボケのせいか落ちこんだ事もすぐに忘れる・・・(苦笑)

忘れた時間に作った、ワン達のオヤツ。
暑かったので、アイスボールです。
白い方はスキムミルクを氷らせたアイスボール。
緑の方はスキムミルクに大麦若葉の粉末を入れてゼラチンで固めたアイスゼリーボール。
りりやんは小麦粉はダメですが大麦は大丈夫なので、使ってみましたが緑の方が下に沈んでしまい2層になってしまった(汗)
06-3
ワン達は気に入ってくれましたが、アイスの方は暑いので、溶け始めてきて最後になったミロリさん気の毒でした(爆)
06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

河川敷へ

昨日(7日)はマープちゃん達と河川敷で遊んで来ました。

と言っても暑いので4時半過ぎてから家を出て、途中飲み物ナンゾを買いまして、5時過ぎに到着。
多少涼しくなっていました。

5日の6時頃の河川敷は寒くて上着を羽織りましたが、昨日はそのままで大丈夫、暖かかったです。
昨日の最高気温31.5度。 6日よりは涼しいわ~(^-^)
06
06-1
06-2
06-3
06-4
沢山走って満足満足のりりやん。

菜々子がディスクで、遊んで貰う頃には、薄暗くなりはじめました。
家に着いたら室内は温室状態。
08



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

暑いです

5日のワン達・・・・
ワン達は元気です。 暑いのに甲羅干しをしているオカシナヤツも居たりして・・・
暑い中運動しているヤツも居るしね・・・
熱中症にならないうちに入ってくださいよ~
06

昨日も今日も暑かったぁ~
5日の最高気温30.6度、6日の最高気温33.2度
新聞では7日は、もっと暑くなりそうな色になっているけど・・・31度ですって・・・
と言うことは・・・・6日は予定より暑くなったね。 まぁイイんだけどさ。
暑いのも今週いっぱいで、来週は涼しくなるみたい・・・
短い夏のようです。
06-1
始めて食べてみたアイスです。
濃厚・濃密 と書いてあっただけあって、コオイお味でナカナカ美味しゅうございましたよ (*^_^*)
またまた太る素を食べてしまった・・・・母でございます。
   06-2
虫歯になっても困るしぃ・・・
太るのは母ちゃんだけで充分ですからぁ・・・・∈^0^∋

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

七夕

昨日は暑くなりましたよ~
最高気温は30,9度になったようですが、でも風があったので救われました。
午前中にミロリさんの所にも日除けをセット、今回は横にもつけましたよ。
ミロリさん、少しは涼しくなったよね・・・ね、ねっ!!
でも・・母が室内に入るとミロリさんも室内でオネンネしてました(^◇^;)
06-3


北海道十勝の七夕祭りは8月の7日です。
今日は午後から3年ぶりに七夕飾りを見に行ってきました。
りりやんも連れていきたかったけれど、お買い物もあったので駐車場暑そうですし止めました。
戸締まりに窓を閉めていくので、ワン達にはクーラー点けて行きましたよ。

3日程早いし、日中なのでさぞかしガラアキと思っていたのですが、結構人が出ていて、
屋台も沢山オープンしていました。
若い子も、若いママさんもゆかたを着ている人が多くてチョット意外でした。
一時廃れた感じの浴衣でしたが、
日中から浴衣を着て見に来ている若い子の姿が、可愛く見えました。
逆にエエッと思ったのが、別な若いママさん子供を連れて見に来ているのに、
昼間からビールをグビグビ・・・タバコスパスパ・・・
いえ、良いんですよ、別に悪くは無いんですよ、悪くはないんですけど・・・子供が・・・
06
暫く来ない間に、お店も様変わりしていて、薬やさんだったと思ったところがジンギスカン屋さんになっていたり、焼き鳥やさんになっていたり。
でも母が子供の頃からあったお店も、そのまま在って嬉しかったです。

母の小学校の時の同級生のお店も、この商店街に何店舗かあります。
親の代から、同級生の代へ、そしてもしかしたら既に其の子供の代になっているのかも・・・・
時代の移り変わりを感じてきた一時でも在りました。
06-1
母もデパ地下の『ヨシダコーヒー』に寄って休憩、アイスカフェラテとアップルタルトを頂いてきました。
おリンゴがタップリと入っていて、美味しかったですよ。
そして途中で買ってきたもの
イカめし・イカ焼き・焼き鳥の食料の他にですが、可愛いbabyミッキーと写真立てとおでんの縫いぐるみの3個で300円。
フリマじゃなく普通のお店です。
3年前も此処のお店で七夕の時に投げ売りでウソみたいな値段で、パンストやソックス買ってきたのです。
今回もお店の外で投げ売りしていたので寄ったのですが、今回もウソみたいなお値段でしたよ。
明日も別な物が出るようです。
そして最後の最後売れ残りは、10円とか無料になります。
この日の為に特別仕入れて来たのでしょうねぇ~

おでんの卵ちゃんはワン達の玩具です。 
真っ先に菜々子が見付けて写真を写す前に遊んでいました。
06-2
買った時は、只の写真立てだと思って手にとっては、やめていたのですが、最後にジャァコレもと言って貰って値段を聞いたら100円。
家に帰って箱から出してみると、電池も付いていてあららライトが点滅、メロディーもなります。
コレで100円だなんて・・・ もう1個欲しかったなぁ~ でもコレ1個しか無かったのよねぇ。

イヤイヤ欲張ってはダメですね(^◇^)
これだけでも、充分ラッキーです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ピーカン

今朝ワン達が早く起きたので、母も仕方なくなく起きましたら、玄関がヤケに明るい。
まるで夕日が射しているよう・・・でも朝日・・・でも玄関は西向き
     06
今までは西日だけだったのですが、お向かいに家が建ってから、時々こういう事があります。

勿論庭も明るい、久しぶりに良いお天気・・・でも暑くなりそうだなぁ
     06-1

 下の写真は8時半の空、 雲一つない快晴・・・十勝晴れです。
   今は少し風が出てきて思ったよりは涼しいです。
     06-2
昨日は雨が降ったり止んだり。
夕方から又夜にかけて、降った降った・・・でも今朝は爽やか~な空が愉しめてます。
退屈していた母は一昨日買ってきた板に買い置きしてあったスプレー塗料を吹き付けてみました。
写真は無いのですが、杉の板にはオレンジです。速乾性でキレイに出来ましたが、ハードルの色には?
それで今度はコンパネの方に銀色を吹き付けてみました。
コレは暗くなってしまいそうなので中止。

昨日は刷毛を買ってきまして、車庫でペクキ塗りしました。
コンパネはキレイにぬれたけれど、杉の方はムラ塗りになってしまった。
左側オレンジ色が完全に隠れないで少し出てます(^◇^;)
マァ母のヤル仕事は・・・こんな感じでダメですねぇ~(苦笑)
   06-3
昨日使ったペンキはまだ乾いてない。 今日の風で乾いてくれるかなぁ~

そうそうお天気繋がりですが、
昨日は兵庫県豊岡市では午後1時40分ごろ、38.4度を記録した。(時事通信)との事。
それでついでに見てみたら・・・過去に40度を超した所もあったのねぇ~驚きでした。
ちなみに・・・
静岡県 佐久間   40.2度  2001/07/24   39.6度  1995/08/19 となっていましたよ。
凄いですねぇ~ 母ならシンジャッテマス~
     06-3
蝦夷梅雨も終わりのような感じです。
これからりりやんの所も暑くなりそう・・・・・
(お天道様、暑すぎなくて結構です、程々で頼みます )


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大は小を兼ねると言うけれど

時々こういう状態が見られるりりやんと菜々子。  

大は小を兼ねると言うけれど・・・・・
  確かに大は小を兼ねていて、暑い時期のリリィには良いようです。

  (水色のクールマットは奥に移動して丸まってるし・・・)

でも小に入っているナナコッチ、少々可哀想だと思うンだけど・・・・ねぇ

  06

大きい方が空いている時でも、自ら小に入ることのある菜々子、
もしかしてりりやんの為に空けているのか・・・・まさかね
それとも小さい方に慣れ親しんだのか・・・・

マァ、最近は菜々子もタイルの上に居ることも多くなっているから、良いのかも知れないけど・・・・

06-2
今朝は正常な状態でくつろいでいたワン達でした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

雨の日

今日も朝から雨 退屈です。

退屈なので、先日持っていけなかった、りりやんのウンPを持って病院まで行ってきました。
その途中目についた立看板。
気になったので、帰りに覗いてきました。
06-1
奥まった所だったので、ココに木工場があったとはしらなかった。
可愛い積み木からお高い木材まで色ありました。
その中で気になったのが杉の板です。 何たって軽い。 昨日のコンパネは重たい。
この杉の板が欲しい。 でも良い物はそれなりにお高いので諦めて他を物色。
そして見付けた半端物。
でも1枚180㎝あって1枚が何と100円 木材カットサービス\(^O^)/
乾燥してくると、しのって来るかも知れないけれど、軽いのが欲しかったので2枚買ってきました。
勿論カットして貰って切れ端も、持ってきました。
切れ端磨いて・・・何かを作ろう(^○^)
ワン達にトゲが刺さっても困るので、帰ってから紙ヤスリをかけてキレイにしましたよ。
06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コンパネ

今日は余り暑くならなかったりりやん町でした。
ワン達には過ごしやすくて、庭ではしっても暑すぎなくて良い感じ。
06

10時過ぎてから、母はコンパネ1枚買ってきて、またまたトンテンカン。
06-1
菜々子がかなり気にしていました。
前に作ったフライボール用のハードルですが、今回は幅を長くして利用します。
今回は色を塗らないので、コレで終了。
高さは、後ろのハードルのバーの高さと同じ40㎝です。
06-2
そうです菜々子と遊ぶ道具です。
りりやんもこの高さなら飛ぶのですが、腰を痛めるので板1枚外しますよ。
板1枚ならりりやんでも大丈夫だね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

