09
4
9
16
26
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレな~んだ (アニメ)

今日もホンワカ暖かくて有難い・・・・
朝の散歩から戻って、庭でのヒトコマです。

母ちゃんが変な物を庭に置きましたよ   ヽ(。_゚)ノヘッ?はて、なんじやらホイ?
06-2
アハハ菜々子ったらぁ~
違うよ~ ほら いつもの前進(ゼンシン)だよ

06-4
今までは、上の写真の100均のコーンを使って前進の練習をしていたのです。
前進させて、コーンの所へ行ってお座りして貰うためにタッチを教えたら・・・・・
   何故かカジカジする菜々子なんです
一個のコーンはてっぺんがボロボロになっています。

コーンだと、どうしても囓りたくなるようですので、別な物を使うことにしたのです。

りりやんにも同じに教えてあるのですが、何故かりりやんはコーンをお持ち帰りしたがるのです。
二人とも『コーンは口にするもの』とインプットされてしまったようです。
それで別なもので、お試しです・・・・・・が・・・・その結果は・・・・・


アララ・・・りりやん・・・
何時もと違うものなので、不審者にみえたのかな?


   06-3
  ハイハイ、どうもありがとねぇ~f(^ー^;  
  強いガードマンが居て、母ちゃんも安心さ



 ではでは りりやん 気分も新たに前進ですよ~

        08-1


そして菜々子です。
品物を変えたら、囓らずにそばに立ってマテが出来ました。
    08
あとは目標の品物なしで10m、真っ直ぐ進めれるようになろうね
って言われても・・・目標物が無く真っ直ぐ10mはなかなかキビシイです・・・・・by 菜々子

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

特に何も無いので・・・タイトルと内容が何時も同じ・・・
また今朝の散歩と余所様の庭かい・・・と自分でも呆れている



今朝またまた素敵なお庭を発見。
りりやちも其の昔は、
こんな感じで花や木も植えて、僅かだけれど芝生の種も蒔いて楽しんだものでしたが・・・
06-3
今は、ワンコのチッコの香りも時たま漂う・・・ランとなってしまった・・・
消毒薬を撒いたりしているけど、やっぱりねぇ・・・・
ご近所さんスミマセンねぇ~と心の中で謝りつつ・・・

でもいいの・・・と開き直り
今はワン達と、この素敵な青空の下で遊べるのが、嬉しい母なのです。
06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミエタノ ヽ(。_゚)ノヘッ?

昨日は風があって寒かったりりやん町でしたが、今朝はホンワカ暖かくて・・・シアワセ気分です。
朝の散歩に出ても、昨日と違って、外の空気自体が暖かく感じました。
今も窓を開けたままですが、それほど背く感じ無い・・・・暖房もクーラーも必要ない。
ウンウン・・・経済的で良いことだワン ∈^0^∋

今朝も6時に家を出て、チロリさんが居るのでゆっくりとノンビリと、今日は今まで歩かなかったところ迄ワンと行ってきました。

大型店の駐車場を横切り更に西の方へ進むと、地域のコミセンがありました。
数年前に建てられた大きな建物ですが、ワタシはまだ利用したことが無い所です。
チョット失礼して花壇の前でパチリ

06
この花壇の前をそのまま西へ進んで道路へ出れるのかな?と思ったら行き止まり。
でも右ナナメ奥くの方に何度か利用した温泉の建物がみえました。
団体客が泊まって居たのでしょうか、大型バスも止まってました。

そして↓下の写真に温泉と書いた草の少し奥の木立の間をくぐって出てみると
コミセンの右横になるのですが、つい最近建てられた立派な斎場がありました。
ところがです
そこも通って真っ直ぐ行こうかなと思ったら、りりやんが何かを感じたのでしょう。
それまでルンルンだったのに、嫌がるそぶりを見せます。
場所が場所なので・・・・
そのまま来たところに戻りましたが、その後何りりやんが何度も何度も振り返って見るのです。
夜ではないし、火葬場でも、墓地でも無いのですが、りりやんの様子が気になる・・・・
何となくイヤなので、(霊がついて来ている可能性のあるので)
家の近くまで来てからですが・・・・
ワン達に霊は家まで連れて帰らないように言い聞かせ、傍に居るかも知れないにも帰るように言いましたよ。
更に家に帰ってからも、お塩で清めて、何となくスッキリ 

06-1
怪談には少し時期がずれて居ますよね (^◇^;)
スッキリしたところで、パワーの残っているワン達にはご飯の準備をしている間庭で遊んで貰いました。


昨日(27日)は一日中風が強くて寒かったので、家でゴロゴロしていた母でしたが、
4時頃、誘いの電話を貰い、イソイソとワン達の運動に行ってきました。
06-2
濡れるのキライ、寒いのキライ・・・と言う母なので・・・
誘われなかったらこんな感じで、そのままゴロゴロで終わってたなぁ~ f(^ー^;
マーブルママさん誘ってくれてありがとう~  またヨロシクですよ~   by 3ワンコ  
06-3

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

寒くなって来ました

朝晩すっかり寒くなってきましたよ、涼しくて気持が良いと思ったのは少しの間だけ。
そして最近は日中、風の強い日が続いているりりやん地方
今日も朝のお散歩の時はまだ良かったのですが、
今はまた風が吹き荒れています 
こんな日は、暖かい鍋料理 とか、美味しい甘酒 ナンゾが恋しくなってまいります。


さて、食べ物の話しはひとまず置いときましてぇ・・・・
昨日の朝は、お散歩行かずにズルッコした母です。
06
リリィも母と一緒でだらけてる?  日向が気持良いみたいですね 


母は、お昼近くに「全国美味いもの大会 第2弾」を覗きに行ってきました。
(やっぱり食べ物の話しへと行ってしまう・・・・

今回は先週と同じお店も在りましたが、出店したお店の大半が入れ替わっていました。
06-1
今回もオヤツ系は買わずに帰ってきた母。
買ってきたのは、
エビ入り生すり身(豌豆や椎茸も入っている)・カニ入り生すり身・冷凍イカホタテハンバーグ・すり身の包んだもの冷凍。
試食して美味しかったので買ったわけですが、催事って高いのよねぇ~
デパ地下に居たから知っているけど、やっぱり高い・・・冷凍ハンバーグ6コ入りで1260円なり。
作る手間を考えたら・・・・安いのだけれど・・・・チビチビと大事にたべようっと・・・(爆)
(スーパーでは、似たようなすり身が1/3くらいの価格で売られている・・・
でも催事で買った方が美味しく感じるのは?? 気のせいなのでしょうか

(途中で薬局に寄って母のシワシワお肌にサプリも購入してきました。
結構続けているけど、慢性睡眠不足気味のオハダなので、シワの方が強いようです )

06-2

チロリさんの足が気になり、2ワンコだけで散歩にでたり、
散歩をサボったりしてたのですが、今朝はチロリさんも一緒に行きました。

いつもは若手2ワンコの後をトボトボ・・・なのですが、今朝は何となくルンルン気分のようでした。
スタートこそいつものように、後ろをトコトコ歩いていましたが、家が近くなって来たら2ワンコの間に入ったり、横に付いたりして歩き始めました。
ついには先頭に立ったりして・・・
・・・もしかしたら嬉しいと言うよりも・・・早く家に帰りたかったのかな?(有り得るよね(-。-;))

06-4
またまた余所様の素敵なお庭です。
↑美味しそうな南瓜が収穫を待っているようです。
→庭に立っている物置・・・とても可愛い、子供の勉強の為のミニハウスでも良いなぁ~
我が家のオンポロ物置とは大違いです。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

合格証書が届いた♪

8月24日に受けた家庭犬訓練試験の合格証書と血統証が届きました。
CDⅠ・Ⅱ・Ⅲです。  実物が見たくって楽しみに待っていたのよねぇ~

06
06-1

CDⅠ・Ⅱは高得点でしたが、CDⅢは合格点乍ら4.5点不足で優(Ⅴ)はとれなかった。
今度チャンスがあったなら、190点(95%)は取りたいですね。


訓練競技会の方で、CDⅡ・Ⅲで95%以上の高得点をたたき出すと、トレーニングチャンピオンポイントと言う物を貰えるらしい。
CDⅢになるとメジャーポイントになるそうな・・・
CDⅠは満点をとってもトレーニングチャンピオンポイントは貰えないらしい・・・(残念)

同じ頂くならチャンピオンと書かれている方がいいものね。 ←だんだん欲がでてきた母(爆)

06-3

血統書にはCDⅢと印刷されています。
繁殖させる訳では無いので、合格証書だけで良かったのですが、血統書とセットになっているそうなのです。
以前の血統書は白でしたが、今度は薄いグリーン色に変わっていました。


06-3
06-4

また地元で試験があったら、今度はオチャラケないで頑張りますデス・・・by菜々子
08-1
菜々子その言葉、忘れないでね、頼りにしてるよ~
そうそう・・・・試験の時
「寝ろ」のコマンドで、お腹を見せて、手足バタバタさせて喜ぶのは、可愛いけど止めようね。
母ちゃんはハズカシかったもんね~ ゚~(^O^゚~)))))ヒェェエ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ソコのアナタ

昨日久しぶりに、壊されてしまいました。
菜々子のパピー時代からかな~り、経っていて、こういうような家庭用品を破壊するなんて事は無かったのです。
リリィのパピコの時は、ボールペンとか洗濯ばさみを壊されましたがね。

さてさて、ソコのアナタ。 アナタが犯人なのですよ・・・・

「記憶にぃ・・・・無いです」・・・なんて
とぼけてもダメですよ、物証と位置状況からアナタしか居ないのです。
素直に認めればヨシ、素直に認めなければフード一粒減らしますよ~
06-2
実は昨日河川敷へ遊びに行きディスクをして、帰る頃は薄暗くなってました。
菜々子もりりやんも運動後のドリンク、グリコチャージを飲んだのですが、その空になった容器を運転席後ろの床に置いたバッグの上にポンと置いたのでした。
そして菜々子はクレートの中、チロリは助手席、りりやんは後部座席でフリーです。
何時もオトナシク伏せしている子なので安心して帰宅。
帰って荷物を下ろしていると、アラマァ~りりやんの居たとこから、ボロボロになった空容器が・・・・

どう見ても、どう考えても・・・・・・・壊したのは、アナタですよ。
美味しい残り香に負けたんでショ・・・(-_-)

06-1
昨日はお彼岸の中日で、O市の秋祭り、神社も賑わっていました。
帰りには提灯に灯りが入っていました。
日の暮れるの早くなってきました。 遊ぶ時間も少なくなってしまいますね。

少ない分早く起きたので、庭で運動する菜々子と今日も元気なワン達です。
06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

失敗チロリさん

チロリさん元気ですが、昨日の朝またまた腰砕けになって倒れました
5/1に書いたときと同じ様な状況です。

ワン達に朝のごはんを食べさせて間もなくの事です。
ウチでは一番早く食べ終わるのがりりやん、次が菜々子、ミロリ、チロリの順で終わるのですが、
チロリが食べ始めて、少ししてから母が流しに立っている時でした。
台所の入り口の方でバタバタと音がして振り返ると、チロリさんが倒れて、起きようと苦戦している所でした。
ごはんを食べ終わって、母の所へ来ようとして台所の入り口まで来て力が抜けたようです。

コレで何度目か・・・・
始めはビックリして病院へ駆け込んだ母でしたが、今ではすっかり馴れっこ。(←馴れて良いのか?)
すぐにチロリさんをダッコして、菜々子にハウスのコマンドです。
(菜々子はどういう訳か、一人がキャンと声をあげたり、倒れたりするとヤジウマのように駆け寄って来るのです)

チロリさんは抱いている間は脱力状態に近い感じになってますが、5~10分抱いていると下に降ろしても普通に戻るのです。
暫く倒れなかったので、安心していましたが、思い返すと朝起きて後、立っていた時のチロリさんの足の様子が気になりました。

昨日の朝は、起きたのが遅かったので朝のお散歩へは行かなかったのですが、行かなくて正解だったのかも知れないですね。


日曜日(21日)は4ワンコお留守番して貰いました。
その時は時間がかかると解っていたので、チロリさんに紙オムツ装着したのでクレートに入れずに自由にいきました。
帰ってみるとおむつが脱げて床にころがっていました。
『アララマズイよ・・・・どこかにお漏らしは? うんPは転げてないかな?』と慌てて確認しましたが、失敗はなし。
とてもイイコで居れたチロリさんでした



そして今朝、母が目覚めるより先にチロリさんが目覚めて台所をウロウロしていました。
コレは既にオチッコをしていただろうと思いましたら、チッコは無く、代わりにウンPがシートの上に1コ鎮座しておりましたが、踏まれて変形
しかも辺りのシートにもウロウロしていたので、チビチビと言うかポチポチと色が付いている 端に敷いた小さいシート2枚は無事でしたが、残りは敷き替えです 


入り口の部分カーペットや絨毯の上は色は付いてなかったのですが、念のため消毒薬をシュッシュッし固く絞った雑巾でゴシゴシ。
絨毯の上に敷いてある、薄手の敷物は只今お洗濯中・・・・・

夜中の徘徊は暫し治まっていますが、
ボケが進んで朝と夜ごはん前になると1時間でも2時間でも台所をウロウロ・・・・
なので、母より先に目覚めたときは、今回の様な事もでてきます。
チロリさん頼みますよ~しっかりして下さいねぇ~

06

そうそう、今回の沢山のシート、このまま捨てるのは勿体ない。 (ケチケチ母です)
と言ってもうんPの色がポチポチと付いているのでそのまま使いたくない。
それで外ワンミロリさんに使って頂く事にしました。

ミロリさんだって嫌じゃない? と思われますが、ミロリさんの使っているトイレはシートの上にプラスチックのネットがセットされていて、シートと足が接触しないのです。
ニホイはワンコですから気が付くと思いますが、ほんの少しだと思うのでガマンして貰います

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

21日のこと

昨日の日曜日は、朝イチで大きな毛ガニが届きました。
さっそくご馳走になった母、カニ肉がビッシリと詰まって居ておいしかったぁ~

06
そして昨日は孫君と一緒にお寺参りに行ってきましたが、その前に藤丸へ立ち寄り『全国美味いもの大会』の会場を覗いてきました。
娘は色々と買っていましたが、
母は地下の食品売り場で『大草原の小さな家』のレストランで手作りしているソーセージを買ってきました。
中に地元の小豆・大豆・チーズなどが入っていましたよ。
あと、お友達に差し入れのパンも少し御買い上げです。


お寺参りの後に行ったところは、アクアパークで行われた『D3 ディスク大会』会場です。
娘と孫君にも付き合ってもらいました。
マーブル嬢のママが参加しています。
他にも母と娘が訓練を受けていた時に、一緒に習っていたOさん、Mさん、Sさんなど知っている人が参加しています。
06-1
06-2
お昼過ぎてからの到着でしたので、始めの方のフリースタイルは見ることが出来ませんでしたが、TFRは見ることが出来ました。
皆さんキレイに投げている・・・・たまに場外に飛んで行っちゃった人もいましたが、それはご愛敬。

さぁ~フリースタイルですよ~  皆さんステキです。
06-3
06-4
08
ココで決勝進出者5組決定。
マーブルママさん1位で予選通過・・・・決勝もそのままの順位で1位でしたよ。
08-1
驚いたのがこの男の子、ワンコはトレーナーさんのカルーと組んでの参加でしたが、投げるのがとても上手。
ワタシの倍は飛んでいます。そしてどれも真っ直ぐキレイに飛んでいきます。
ワタシのヒラヒラヘラヘラのへなちょこディスクとは大違いです。
こういう子が次世代のディスク界を、担っていくのでしょうねぇ、楽しみです。
さて、↓こちらの小さい子は、アジで頑張って欲しいですね(爆)
08-2
マーブルママさんの妙技です。 (動画からとったので、画像が良くないですね)
08-2
そうそう、菜々子も、このマーブル嬢の写真の真ん中の立ったままディスクを数枚キャッチする技が出来るようになりした。
急に長い時間のスタンドは腰に悪いと言われまして、数日かけて少しずつ立つ時間を長くしました。
始めは1枚キッチするたびにジャンプしたり、キャッチするとルンルンとくわえて走ったりと忙しい・・・

マーブル嬢は10枚近く連続キャッチできるのが、
菜々子はまだ途中で一度下におりてしまうこともあるので、今のところ多くて連続4~5枚です。
でもね、ワンコと一緒に何かを出来るようになるというのは嬉しいことです。
りりやんは腰の事を考えると、この技は教えられないので、やっぱり監督です

菜々子はやる気満々。
教えると色々吸収してくれる。 やっぱり動くの大好きなお仕事犬なのね。
りりやんも『一緒にやる~っ!!』ってワンワン言って物を運んでくるしぃ
母も頑張って動かなくてはならないみたいです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

きのうは

4時半頃に河川敷へ到着、ダンスの練習をしてきました。
マーブルママさんに付き合っていただきタイムを計ってみたら、曲よりも大分短かいと云うことが解りました。
まだ失敗してやり直している時間も入っているのに・・・・ね。
長すぎると思って動きを短くしてみたのだけれど、コレなら移動も少し長くしてもイイカモ。
家で練習して上手く出来ても、やはり別なところでやってみると失敗するし、
置いてあるディスクに気がとられてしまいます。
母の動きに対する馴れもまだまだ・・・・
先は長いぞ・・・・

→休憩中に立ち寄り、お話をした黒柴ちゃんです。
飼い主さんは、若いおにぃちゃんで人なつこい、オバサン相手に楽しそうにおしゃべりしてくれました。
06
帰宅途中で給油してきましたが、一時174円とかになったガソリン、少し値下げされていました。
ありがたや・・ありがたや・・・
このまま値下げされていくのに期待したいけれど・・・無理かなぁ?


こちらは今朝のお散歩。
06-1
途中でメルヘンチックな可愛い門構えのお家を発見、写させて貰いました。
我が家の味気ない玄関とは大違いです。
↓こちらはライオンの置物の居る建物で、最近まで病院でしたが今は高齢者用の賃貸住宅です。
最近はこういう住宅が増えましたよねぇ~イッパイお金を持って入居出来たら老後も安心かもね。
06-2
近くのお宅の庭のアマリリス・・・だと思いますがとてもキレイ。
そしてその向かいのお宅の青じそが見事・・・見ているだけで体によさそう・・・


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シャ~ナイナァ~

熱い筈の8月に寒くってストーブを焚いたりしたのに、今月は9月も中を過ぎると云うのにずっと暑いですよ。
朝晩、外に出るとそれなりにヒンヤリと涼しいのですが、日中はあつっ~・・・・28度
ただ、今日は20度の予報・・・少し過ごし易くなりますね。
そんなりりやん町でございますが、皆様如何お過ごしでしょうか


さて今週始め、火曜日頃にりりやんちの近くに立て札が沢山立ちましたよ。 (白丸印)
りりやんちでは、先代ナナの時からずっ~とこの地でワンコと暮らしていますが、家のすぐ側にこんな看板が立ったのは始めてです。
ブログでも数回紹介しましたが、最近団地も拡大、当然住人も増え、それに伴いワンコも増えました。
家の前でも、多くのお散歩ワンちゃんを見かけるようになりました。
今までは、堤防へ行くとワンちゃんと会いましたが、
家の前では、近くのゴールデン君とか、白Mixちゃん、たまにコーギー君とかお散歩コースの決まったワンちゃんくらいでした。
それが最近では、大小様々、多頭飼、犬種も色々と我が家の様な家庭も増えたようです。

その中のほんの一握りの飼い主のマナーが悪い結果・・・・
こういう物が立つようになったのだと思います。

06

昨日も立て看板の間と間の塀のすぐそばに、明らかに小型犬のブツが放置。
この場所に最近チョコチョコと2.3年生くらいの男の子と女の子が別々に小型犬のお散歩に来ているのを見かけています。
そのどちらの子も、袋はなし・・・ポケットにでも入れているのかなぁ~
又、自転車に乗って小型犬をお散歩させている男性も早朝ここを通っています。
先日はグレーぽい小型の♂ワンコを朝散歩させている男性。
我が家がゴミを出すのに当日朝の道路脇に出したカラス避けの用のサンテナにオチッコを平気でかけさせている。
雨が降った後でもないのに、サンテナが濡れてたこと数度、この前はさせているところ目撃
バカヤロ~~・・・・後からワタシが水をかけて汚れを流してるんだぞ~っ!! 
いい年をした大人が、電信柱じゃないんだぞ、置いてある物に平気でにかけさせるなよ~っ!! 
もしかしたら、コイツが放置ブツの飼い主か? と疑いだしたらキリが無い。



他のワンのブツまで撤収してきている母としては、景観は悪いし嬉しくない反面この看板は歓迎。
(そうそう、そう言えば、数年前は大型犬かと思われる巨大ブツも放置してあったなぁ~
その時もワタシが取り除いたんだった・・・)
でも其の看板をあざ笑うかのような、放置のブツ・・・・一体どうなってんだか・・・・

そして最近は、人間も増えた分散らかっているゴミも多くなってきました。
当然、我が家の玄関前の道路にも、空のナイロン袋や、空き缶、タバコの吸い殻などが落ちて居るのが多くなりました。
風に飛ばされて来るゴミもあります。
06-1

先日河川敷に行った時も、ダメ飼い主を見ましたよ。
サッカー場の方でしたが、RV車って云うのかなぁ~ グレーぽい大きめの車がトロトロと運転。
その傍を黒ラブちゃんらしいワンコが併走していました。
アララ危ないわぁ~と思い見ていましたが、その辺りを暫し走らせていました。
そのうちワンがうんPスタイル・・・・暫しガンバっていました。
飼い主の車はその間もトロトロと前進を続けています。
暫しかかってワンもスッキリしたのでしょう。飼い主の車へと走っていき、飼い主の車もそのまま堤防の上へ・・・・
そのまま姿が見えなくなりました。
堤防の向側は車も激しいので、きっとワンコは車に乗せていったと思われますがこういう飼い主が、公園とか、堤防のワンコ立ち入り禁止の原因を作っていると思います。

ウンチお持ち帰りの立て看板が立てられるのは仕方が無いけれど、立ち入り禁止の看板にされると困るのにネェ~
ワンコの自主訓練だって、ノーリード禁止にされると困るのに・・・・しゃ~ないなぁ~




さてさて、朝からクチャイ愚痴はココまで、気分を変えましょう 

昨日千葉から美味しい梨と栗が届きました。 早速ワン達のオヤツになりましたよ(^_^)
水分タップリ、オイチカッタデス、ありがとう御座いました。
06-3
↓こちらは先日目に止まって買ってきたフリスビィー ゴム製なので歯にもやさしそう・・・・
ワンコにも喜ばれると書いてあったのでりりやん用に買ってきました。
ナナコが囓ってもキズは付かなかったけれど、大きさ的にもナナコには使いにくそうでした。
06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お誕生会とワンの事故

昨日は娘の所の孫君のお誕生日、 初誕生なので、3ワンコ連れてお祝いに行ってきました。
半年ぶりに行った清川です。
昨日は何となく曇っていたので、日高の山並みははっきりとみえなかったのですが、畑のお豆は黄色く色付き刈り取りも近くなって居るようでした。
後ろの席から助手席に移動して来たりりやん、チロリさんのオチリの下に敷かれていました。
06
母の帰る時間を考えて、お昼の時間に合わせてくれてのお誕生会です。
あちらのお母様がお赤飯を作ってお祝いしてくれました。
娘達も一升餅やケーキも柳月に特注して居ましたが、まだ自力で歩けない孫君です。
オモチを背負ってやっと一歩自力で足を運んで、尻餅です
06-1
豪華オードブル・生寿司・サラダ・フルーツ・ケーキでお腹がキツクなった後は、庭に出て記念撮影。
婿殿飼っているお妹ちゃん(妹子・・イモコ)も庭に出てあそびました。
06-2
06-3

そして帰りの事、自宅近くになってからですが、
この道はよくスピード違反のネズミとりをしているところなので、皆さんスピードダウンしています。
母の車の20メートルくらい前に1台の白い乗用車、運転手は母くらいの年齢の男性。

そしてその車の前の車道、歩道寄りに、黒っぽい・大きさは菜々子くらいワンコがウロウロ。
そのワンコ、アララと危ないと思いましたが、歩道に上がらずに車道中央寄りに動き出しました。

ワタシの前に居た車、止まるかと思ったら、そのまま進行・・・・ゲェッ
ワンコと距離があったのになんでぇ~っ、 驚きです。

そしてすぐにドンとニブイ音が聞こえましたよ。
あっっやったぁ~ ドキドキ・・・


1・2数秒後、ワンコが転がりながら縁石の所へ出てきました。
ケガは?と思いましたが、ビッコも引かずに母の走ってきた方角へと逃げていきました。
痛かったでしょうが、血の跡も無かったので、打撲だけで済んだようです。
(もしかしたら、後からビッコをひいたり、するかも・・・結構大きな音だったからねぇ・・)
その後、前の車は路肩へ停車、犬の走り去った方を見ていました。

轢くくらいなら、止まれよ~っ・・・犬と距離があったのに・・・脇見運転でもしていたのか・・・・
そりゃぁ、車道に居たワンコも不注意だけれどさ・・・・・

でもさ、ワンコ、死ななくて、ホント良かったよぉ~
もし、死んでいたらそのまま避けて行く?・・・
コレでケガでもして動けなくなったらどうしていただろう・・・・きっと病院へ運ぶだろうけれど。
ウチの車には3ワンコ乗ってるし、どうしていただろう・・・・なんて思いながら家に帰ってきた母でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

河川敷へ

今日のオヤツと書いて有るけれど、昨日のオヤツです。 一皿だけ別な物が・・・・
そうです、りりやんだけ別なのです。
他の子はゼリーとムースなのですが、製品の一部に大豆が入っていると書かれていたので、りりやんは可哀想だけど、別なオヤツです。
08
→そして最近の台所ですが、ペットシートを片側に敷き詰めています。
最近チロリさんの失敗が増えて来たので、予防と対策です(^◇^;)
仕方が無いですね。

昨日は夕方4時半頃に河川敷に到着。
すると何時も練習している近くで、アジの練習しているワンちゃんが居ました。

はて誰かしら・・・・知っている人かなぁ~と思い近寄てみると太陽君とママさんでした。

ルーシーちゃんはお留守番との事でしたが、久しぶりのご対面♪
菜々子もハードルを借りて久しぶりに飛ばせてもらって来ましたよ。
スラロームも設置して有ったので、そちらも使わせて貰っちゃいました。
06
菜々子はルンルン・・・・お陰様で良い運動が出来ました。
太陽君ありがとうね~

家では大きくみえる菜々子ですが、太陽君と比べると小さい~っ!!
菜々子の近くに立って写してみても、やっぱり小さかった菜々子でした。
(手も短いなぁ~(^◇^;))
06-1
06-2
5時過ぎてからマーブル嬢のママが、ビデオを抱えて来てくれました。
実は千歳の多目的広場で、先日の3連休のうちの土・日がアジで月曜日にオビと救助犬と服従訓練の競技会が行われママさんは、その見学に行ったのです。
ワン友達も、菜々子の指導をしてくれている石沢トレーナーさんも参加していますので、ビデオにその時の様子を収めてきてくれたのです。

そこで暫しビデオ鑑賞会をしまして、ワン達もディスクをして遊ばせてきました。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

敬老の日と

15日は『敬老の日』でしたね。
今まではワタシからも両親にプレゼントをあげていたのですが、数年前からはワタシは父の日・母の日に、孫に当たる娘が『敬老の日』にささやかなプレゼントをする事にしていました。
今年は、父の事も有ったので、ワタシもお菓子と手作りのお寿司・サラダを持参して、娘と孫君と一緒に実家へ行って、みんなでささやかなブチブチホーム・パーチーをする事になりました。
カメラを忘れたので写真無しです。
帰りに、弟から無農薬、有機肥料使用の梨を3個貰って来ました。
早速、お留守番をしてくれたワン達にご褒美ですよ。 
とっても甘くて美味しかったですねぇ\(^O^)/
08

こちらは実家へ行く途中に、我が家の分として買った和菓子と豆大福、甘さ控えめでした。
栗の乗っている方は、中は道明寺を使ってあり、外は栗の渋皮入りの白あんです。
06
↑上はペットシッターもどきをさせてもらったカイ君の所から戴いたお土産ですよ。
ジンギスカン味のお煎餅・・・・・・そう言えば・・・・・
前にはつちゃんの所で、ジンギスカン味のキャラメルが有ったっけ・・・・えるちゃんの所に送られたのよね。
あっ ミー母さんの所にも行ったんだったっけ・・・・・・

羊肉使用と書いてありますよ・・・・
ジンギスカンは好きだけれど、お煎餅はチョット恐いかも・・・・(爆)


↓昨日の朝の散歩です。 
道路の向側にオゥシィ君がお散歩・・・・アララ・・ノーリードでした。
でもこのワンちゃん、チロリさんのようにご高齢なのか、足の運びがイマイチの様子でした。
こちらの3ワンに気が付いたようですが、飼い主さんにダメヨと云われて、オトナシク進んで行きました。
この子偉いわ~・・・・チロリさんなら、ボケワンになっても相手に向かって行くもんなぁ~
06-1
お散歩から帰って間もなく雨になりました。
 でも午後からは雨も止んだので、庭で遊びましたよ。
06-3
昨日母が買ってきました・・・・100均で。
もう少し小さいリボンが欲しかったけれど、ナッシングぅ・・・・・
余り小さすぎると、首のロン毛に隠れてみえなくなるしぃ・・・・

りりやんに笑われてしまったけど・・・・・まぁ、可愛いと云うことにしておこう・・・・
06-2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

秋祭りと十五夜

昨日の朝近くで花火が数発なりました。 はて?敬老の日は明日(今日15日)だし・・と思ってたのですが、お昼過ぎた頃近くで秋祭りの音楽が聞こえてきました。
それも懐かしい歌 『む~らの鎮守のぉ神様の~』って曲ですよ
外へ出てみると少し離れたところに、法被姿の一団がみえたので行ってみましたら、子供神輿の一行のお昼の休憩だったのかな?

そう言えば前日から氏神様の幟が立っていたっけぇ・・・と花火の合図の意味が分かった母でした。
06
そして夜、外がかなり明るいんです。
見てみると月がとてもキレイ・・・写真を数枚撮ってみました。
暗いので露出アンダーと出てシャッターが切れるまで時間がかかりみてみると手ぶれがはっきり解ります。
それで今度は3脚にセットして撮ってみました。
始めはそのままで、次はBSを使ってローソクの光でとか、色々試してみました。
最後は高感度でマークの所で写してみました。 下の明るめに撮れているのが高感度の方で、肉眼で見ている様な感じで撮れています。
06-3
06-2
さっきカレンダーで見てみたら昨夜は15夜さまだったのですねぇ。
お月見ダンゴは数日前に先に食べてしまって、後はすっかり忘れていましたよ 
花よりダンゴでは無く、月よりダンゴになっていた、母でした。


昨日も午後から河川敷へ行ってタップリと遊んで来ましたよ。 勿論ダンスの練習がメイン。
昨日マーブルママさんと話して、
ダンスと云っても大会では無いので、色々取り入れるのも良いのでは?と云うことになりました。
りりやん地方ではドッグダンスを教えてくれる所が無いので、ワン達に我流で教えて居る母ですので、何でも有り・・・と言うことにしました。
06-1
昨日は前日の菜々子アップが腰と足に来ましたので、湿布を貼ってコルセット装着でした
普段の運動不足がモロに現れてます。 情けないですねぇ~


さてさて、今朝の散歩ですが、朝の空気の冷たくなったこと・・・
06-4
真夏は気持ちの良かった日陰の道ですが、今は寒く感じます。
やっぱり、日向は良いですねぇ~


ブドウとダンス

昨日の午後に大阪から美味しい葡萄が届きました。
一つは巨峰さんだと思いますが、他の品種は???の母ですが、もう一つの大きい粒のブドウもお味見させてもらったら、甘くて美味しい~

送り主さんのご実家が葡萄園をなさっていて、送って下さったのですがほんまもんの産地直送。
もぎたてぇ・・・・熟していて、甘くて美味しい♪♪


先ずは仏壇へお供えですが、
でもその前にりりやんと菜々子が、ペロリと一舐め、お味見させて頂きましたよ。

06

河川敷よりもどってから、ご馳走になりました、香りも良く、本当に甘くて美味しかったです。
どうもありがとうございました。 


さてペットシッターもどきですが、
日中も1度、夜も1度お留守番の3コギちゃんの所へ行って、庭で暫し遊んで貰いましたよ。
行くたびに、ココちゃんアクアちゃんの大歓迎を受けます。
さすがに今朝は、母犬のはなちゃん、『なんだぁママじゃ無かった、又このオバチャンかぁ』という感じで、すぐにテンションダウン(^◇^)
あとは今日のお昼すぎに顔を見に行く予定です。
もう少しでママ達に会えるからネェ


そして昨日 2時過ぎてから、我が家の3ワンコを連れて河川敷へ行って来ました。
河川敷に着くと、カラスの大群がくつろいで居ましたよ。
少し離れたところで、ディスクをして遊びましたが、カラスには目もくれずに遊んだワン達でした。

06-2
06-1

暫し、ディスクで遊んだ後に、菜々子と母はダンスの練習開始です。
スピン・スルー・バック・ロールなど一つ一つの動作としてはず~っと前から教えてあったので、後は音楽に合わせて、動きを組み合わせればイイかな?・・・と思い、前夜 曲を聴きながら、先ずココはこうして、次ぎにはこうして・・・なんて紙に書き留めて行ったのですが、いざ曲をかけて動いてみるとダメコちゃん。

他に気を取られて、菜々子の動きがとまったり、母も「次は何だったっけぇ」とメモを見たりと云う状態。

とても振り付けなんて言う状態ではない。 ただ、でくの棒が動いていると言う感じ。

前夜、菜々子のできる技を並べただけ状態だったので、
自分で動いてみてもナンダか変だなぁ~・・・って感じでした 


一緒に居たマーブルママが、観るにみかねて、母の動きに色々とアドバイスしてくれました。
さすがディスクで世界大会へ2度も行っている実力のあるママさん、
フリースタイルの華麗な動きに見とれて、ただ感心しているだけの母とは大違いです。


昨日の母の『オビの試験の様な動きでは、見ていてもつまらないよ』 と指摘。 
 
ごもっともです。(やった本人も、そう思えましたもの・・・苦笑 ) 
一個一個の動きを曲に乗せてキレイに繋げていくって 、難しいのねぇ~

見る人を引きつけるには、
動きを滑らかにして、母も華麗に動かなくてなりません。
今の母は華麗な動きではなく、加齢の為に動きが鈍すぎ ですし、途中での見せ場も必要。
「ただ、前進、後退するだけではなく間に、何かこういうような動きが入るともっと良くなるのでは?」と具体的に云って貰えるので、大助かり。
「曲の最後の部分にはこういう動きで閉めたら良いと思うよ」と云うアドバイスで最後の方の動きは決定
最初の部分は、考えていた物に、少し肉付けして行うことにしました。
中間部分も、もう少し変化を入れて・・・・・と・・・・・
音楽も、もっと明るい感じの曲に変えた方がイイと云うことで、曲も変更・・・何がいいかなぁ~
こうして、色々悩むのも、実は楽しいんですよ~

さてさて、ダンス披露まで後1ヵ月です・・・・(ダイジョウブなのか??  ワタシ)



今日は菜々子を背中にステイさせる練習をしましたよ。
りりやんは母の背中でステイが出来るのですが、菜々子は飛び越すか、背中に乗ってもすぐに飛び下りていたのです。
マーブルママさんに何度か手伝って貰ったら、すぐに菜々子も母の背中でステイできるようになりました

それから菜々子はチンチンはしっかり出来るのですが、ソコからスタンドに移動するとピョンと飛び跳ねてしまうので、コレも暫し特訓です。

ウ~ン、まだまだやることがイッパイあるなぁ~
先ずは母の華麗な動きだね・・・・加齢にならないようにするのが先決だぁ~ねぇ。
06-3

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ペットシッターもどき

昨日は半日雨降り・・・で、夜はガスがかかっていたので、翌日は暑くなるぞぉ~と思っていたら、今日は朝からピーカン  でも早朝の空気は、かなりコンヤリコンとしていました。

今朝はワン友のカイ君とラムちゃんががアジの大会に参加なので、お留守番組の3コギちゃんの様子を見に行ってきました。
母犬のはなちゃん、その子供のココちゃん そしてアクアちゃんです。
ココちゃんとりりやんは父親が一緒なんです。
06
3コギちゃんともワタシが行くと大歓迎。

昨日も打ち合わせにお邪魔したのですが、5コギ達それはそれは熱烈歓迎でした。
菜々子の歓迎振りも強烈ですが、5コギから一斉に歓迎を受けるのは、きょぉ~れつぅ~
我先に来てくれて、一番小さいアクアちゃんがやっぱり甘えん坊でした。

今朝もアクアが一番喜んでいたようにみえました。

去年は母犬のはなちゃんが体調を崩したけれど、今回は3ワンコ元気で良かったわ~
ママさん達が戻るまで、ペットシッターもどきで楽しみますよ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

地震とツール・ド・北海道

昨日は地震で驚きましたが、夜にも少し横揺れを感じました。
新聞では広尾町の役場の天井の一部に大きな亀裂が入った写真が載っていました。
今朝は雨です。  コウイウ時は土砂崩れなども心配になってきますね。

昨夜はグッスリ寝込んだので、揺れても気が付かなかったけれど、さっき朝7時半頃にも何となく揺れを感じましたよ。
今もふわっと来ましたが、コレは気のせいでそう感じているだけかもね(爆)

さて小さな地震は置いといて、昨日地震で一人騒いだ後に用があって実家まで行ってきました。
昨日はツール・ド・北海道の初日で多くの(100人の選手)自転車が帯広からりりやん町を通過して行く予定。
(そう言えば、朝、花火も数発なってたけど、この合図だったのねぇ・・・今頃気が付くなんて遅すぎ)
途中パトカーは見ましたが自転車の姿は無し・・・・だって地震騒ぎの最中でしたもの。
06
 (↑競輪補助車両と書いたバスが2台来ていました。 )
姉は応援に地震の後に通過ポイントへ行ったそうですが、既に通過したあとで、残念。
係りの人に聞いたらば、セレモニー会場から姉の行ったポイントまで僅か7・8分で走り抜けて行ったそうです

そうそう、昨日の新聞で、市長さんがこの自転車のセレモニーに参加していて、地震対策にすぐ戻らなかったと、非難されていましたよ。
難しいですね。

こちらもツールド北海道もどきか・・・大爆
父もリハビリに自転車こぎの練習です。
06-1  


   『お爺ちゃんもがんばってぇ~』

   写真に写ってないけれど
   この時、りりやんは、
   ワタシに抱かれて
   すぐ側で応援してましたよ 



こちらは実家から戻ってからの一コマ。
暑かったので遮光ネットを張ったのに、ミロリさん日向でオネンネ。
06-2
もう日除けは必要無くなったかな?

今日のりりやんは、上の写真の隅に頭部だけの登場でしたね。
ゴメンねリリやんriri 1、今度は大きく載せるからね

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今日2つ目の更新

地震も、もう大丈夫だと思いますので、ブログの書き込み続行・・・・・(爆)

昨日は朝5時少し過ぎた頃にチロリさんのお目覚め、それに合わせて庭に出したのですがすぐにもどって来ました。
そして母は布団を上げようとチロリの寝ていたフトンを移動させるとアララ濡れている・・・・
自分のベッドから移動して母の布団に寝て居てたので、母の敷布団と、チロリのベットの下に敷いてあった小布団が濡れていました。
(母の敷き布団とチロリの布団をくっつけていたので、両方に被害が出てしまった )
すぐに部分洗いをして干しましたよ。  お天気が良かったので、助かりました。

前にオネショしたときにはクリーニングに出しましたが、今回は自分で部分洗いです。
次回の時は又クリーニングにださねば・・・・ね。
オネショは暫くしてなかったので、油断していた・・・
最近はボケに入ったチロリさん、母がうっかりしていると室内で・・・と言うことも見られます。
なので長時間の留守番の時はオムツ装着です。
06
そして昨日は父の病院へ行く日でしたので、11時に家を出て実家に向かいました。
予約は11時となって居ましたが、混み合うので12時10分に来るようにと病院から指示されていました。
指定された時間に到着、受付をしましたが、
その時点で既に予約時間より2時間遅れの電光掲示の案内が出ていました。
1時間遅らせて到着しているので1時頃には診て貰えると思いましたが、ナント2時まで待ちましたよ。
結局予約時間の3時間遅れと言うことです。  更に会計と薬で待ち時間が出ます。

思ったんですが・・・・
コレって、予約の意味が無いんじゃないの?

その後母の買い物に付き合って、実家まで送っていって5時間以上かかってしまった。



こちらは今朝の散歩で・・・・6時頃のりりやんちのご近所さんです。
この時は日が照ってなくて、曇り空でした。
06-1
06-2

地震ですが、余震を一度感じただけで終わったのかな・・・・?
この後続かない事を願います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

地震です

ブログ書いて居ましたら、大きな地震が・・・・結構横揺れが大きくて・・・・
まだ何となく横に揺れている様な感じが体に残っています。

クレートに入って寝ていたワン達が、揺れの大きさに驚いてワラワラと出てきました。

カップに入れたばかりのコーヒーもこぼれると困るので慌てて台所へ。
この時間、ガスは使ってなかったので、火事の心配はない。

今のラジオでりりやんの所は震度4となっています。
横揺れが大きかったので、報道された震度より強く感じました。

津波の警報も出ましたが、りりやんの所は海辺では無いので大丈夫です。
霧の街が気になりますが、紋君の所は高台なので大丈夫でしょう・・・・
息子の所も海辺ではないので、多分大丈夫でしょう。


今書いていて 又 余震がありましたがコレは弱いです。
娘の所からも大丈夫だったぁ? と電話が来ました。

ハルちゃん達と遊んだよ

昨日は朝から良いお天気で、暑カッたぁ 天気予報では27度になると言っていたような気がします。
ワン達も前日から日除けに遮光ネット付けたまま・・・
菜々子と、りりやんも涼しい所を求めて寝ています。
昨日はお坊様に来て頂いて経を上げて頂きました。
チロリさんはお坊様の横に伏せたかと思うと、すぐに居眠りを始めまして爆睡。
お坊様が一服して帰られた後もそのまま寝ていましたよ。
06

そして3時半過ぎ、少し涼しくなった頃お友達と公園で遊びました。
コールデンのハルちゃんです。 この日同じゴールデンのドク君はお留守番でした。
06-1

ハルちゃんは今月、札幌の少し手前、恵庭でのJKCの訓練競技会に参加するので、その練習です。
競技会の方が試験よりキビシイと聞いていますので、油断大敵。
マーブル嬢は試験の見学に行く予定だそうな・・・・
りりやんも試験の応援に行けるとイイねぇ~
06-2
06-3

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンワン運動会

昨日の日曜日は雨と言うことだったので、お出かけのつもりは無かったのですが、朝マーブル嬢のママから連絡を貰い急遽お出かけ。

ワンワン運動会3年ぶりに行ってきました。
菜々子が来る前は、りりやんを連れて参加していたのですが、今回は電話を貰うまですっかり忘れてました。
当日参加も出来るのですが、1000円割り増しなので、どケチな母は見学だけぇ~(笑)
06
リリィが参加していた時は運動会だけでしたが、今回はNPAのディスクの大会も同時開催で、とても賑やか。
両方見れる母はとってもラッキー
運動会には、お友達が何人も参加していましたし、会場には大小色々なワンちゃんが来ていました。
運動会では、イス取りゲームのような感じで「優しくお座り」とか指定したお座りやマテ、一発芸などを披露する「出来るかな」、「小型犬によるドッグレース」「ミニアジ」「スプーンリレー」などが行われ、ワタシが始めて見た大型犬によるデモンストレーションもありました「何とかレース」です←名前忘れた(^◇^;)が
コレは玩具などをキカイで引っ張り、それをワンコが追いかけてタイムを競うというもの。
テレビで見るような外国のドッグレースに、似ていた。
06-1
会場には勿論コギちゃんも来ていましたよ。
りりやんも御挨拶、菜々子もププちゃんのパパに甘えてナデナデして貰っていました。
06-2
売店もあり、無料観覧席もテントつきでありサービスが良かったです。
そこでディスクを夢中で観ていたら、そばに座っている人たちに次々と甘えてナデナデして貰っているりりやん、菜々子はアタシモディスクをしたい・・と立ち上がりやる気満々。
08-2
コムギちゃんとまりもちゃん姉妹はゲームに参加、二人とも予選通過、大小混ぜての8頭で決勝戦。
小さなまりもちゃん見事に3位でした。
この時ププちゃんの兄妹のサラちゃんが優勝だったと思いました。

そして母の観たかったディスクの大会です。今回はDivision1 AWI世界選手権予選兼ねているらしい。
ボルト系だけアップしてみました。
06-3
↓の黒い服の方は、りりやんがお世話になっていたMトレーナーさん。
菜々子もディスクを習いましたよ。
06-4
↑↓今回の優勝者T・JETチーム ・・・・だと思ったけれど違っていたらゴメンナサイ。
08-1
↑凄いパフォーマンスのT・ガイヤチーム
06
画像が良くないし、最高のショットが撮れなかったけれど、ものすごいボルトを見せてくれた黒ラブのS・ふぉーす チーム。
この後ディスクの高さまで飛んで見事にキャッチ。
凄く高く飛んで、観客からも思わずおぉ~っと歓声、大きな体で多分2.5m以上は飛んでるだろうなぁ~
ボーダーとかマリノアとかの高く飛ぶのに驚いたことがあったけれど、今回の子はそれ以上の高さまで飛んでいたように見えました。
他にも写真は無いけれど、F・ちゃた チームのトリックプレーにも歓声が上がっていました。
いずれも上位入賞者ばかり・・・・


午後から雨が降ってきて、傘をさしながらの観戦となりましたが、大会の終わる頃には雨も上がり、久しぶりに、お友達にも会い、迫力満点のディスク大会も見学して、満足満足の一日でした。
T・ガイヤチームのパフォーマンスイッパイの妙技も動画に納めてきましたので、これから一人鑑賞会です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

河川敷で

昨日も暑い一日でした。
家でいつもの様にノンビリしていたら、実家の母から「病院へ乗せてってぇ」と呼び出しがかかり、アッシィ(今はもう死語かな?)をやって参りました。
夕方でも運動にと思っていましたら、お友達から、明日の訓練の連絡の電話があり、明日は午後から雨だよといわれ、「行くのを止めたぁ~」と返事をする とってもヤワなワタシ。
その時は明日雨なら、今日のうちに走っておこうと思ったりしていたのですが、すぐに別なお友達から電話が入り、そのお友達の家に顔を出して参りました。
そのお友達の家からの帰りに、3年ほど前に町で設営してあった無料のドグランの跡地の河川敷を通ったのでそこで暫し遊んで来ました。
家から近いので、りりやんも何度か利用させてもらっていたところでしたが、利用者のマナーが良くない(ウンチの始末をしない、わざわざ家から持ってきて置いていく等シンジラレナイ様な事)と言うことで、台風により柵が壊れたのを機会にランは廃止になってしまった所です。

06

途中からマーブル嬢達も合流ですよ♪♪
06-1
06-2
06-4
此処の河川敷は遠目では芝が良く見えたのですが、行ってみると結構砂利が顔を出していて、地面が硬そう。

その後、マーブルママが生寿司や鶏のカラアゲ等を差し入れてくれて、ウチでおしゃべり・・・コレで夕食を済まさせてもらった母です(^◇^;)
久しぶりの生寿司とてもオイチカッタァ~\(^O^)/\(^O^)/
(またまたオデブ復活の兆しあり(汗))

りりやんも母もシアワセ~♡

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

次々と

(先日の河川敷の仔猫が気になります。
ウチの後に残っていた人たちに保護されていれば良いのですが、
もしも他の動物に・・・・なんて思うと・・・少し責任感じちゃったりしていますが、
でも気を取り直して更新です)


さて、2日続けて暑かったりりやん町、今日も良いお天気で、暑くなりそうです。

昨日孫君が、霧の街の息子の所に持たせるジャガイモを届けに来てくれました。
ワン達にもイッパイお土産を抱えて来てくれました。
ワン達のオヤツが欠乏していたので大助かりです。
0606-1
最近はワン達も、活発に動く孫君が来ると、ゆっくり座っていられません。
チロリさんも孫君の歩行器と事故ること数度、別な部屋で待機しているのですが、それでも何となく傍へ寄ってきて、ひかれそうになっています。
他のワン達は、逃げるにも動きが早いのですが、チロリさんはネェ・・・・本当に危険です。


こちらは昨日とどいた品物。
早くに頼まなくてはならなかったのに、なかなか注文出来ずにいたバイオチャレンジ。
コレは庭や小屋だけではなく、ワン達の身体全部に使えますし、耳や口にも使えるし、人間にも使える品です。
りりやんの必需品です。 勿論4ワンコ全員使っています。
06-2
この生サンマは今朝届きましたよ。 お母ちゃんに負けないくらい太ってます。
お刺身も出来ますよ~\(^O^)/

それからコッチはお兄ちゃんのお土産でペイストリー スナッフルスのチーズオムレット。
りりやんは食べられないけれど、この笑顔には、別なお菓子でガマンしてもらいましたよ。
06-3
こちらはどうしても必要と言うものでは無かったのですが、買ってみました。
今までは右のラジカセを庭に出したり、公園に持っていってりりやんとディスクのフリーの練習に使ったり、菜々子のダンスの練習に使っていたのですが、少々大きすぎ・・・・
この小さな物で充分・・・・音質は負けるけれど、練習には充分です。
06-4
昨夜録音するのに1時までかかってしまった。
馴れないものだから、PCに既に入っている曲を録音してみたけど入らない・・・??
よくよく見ると拡張子が違っていました。
音楽なら何でも良いと思っていたけれど、難しいものですねぇ。
無料の変換ソフトのダウンロードとも思いましたが、見付けるまでに時間がかかりそうなので今回はダウンロードせずに、もう一度CDから拡張子の確認をして取り込み直して、今度は無事録音成功。
始めから説明書を読めっ!!!て言われそうですが、老眼には・・・・・(苦笑)


ホームページビルダーで編集してみようと思いこちらも試したら、やはり拡張子の関係で取り込み可能な曲と取り込む事の出来ない物があることが解りました。
前は何故録音出来ないのか・・・その理由さえ解らなかった・・・・(汗)
拡張子を変えて試してみたら、こちらも取り込みが出来ました。
これから少し、こちらの方でも遊んでみなくては・・・・と思った母なのでした。
でもね、目も疲れて、肩が凝ってきましたよ。
暫し、休憩・・・・・が必要かもね(-.-;)y-゜゜

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

4日の事

今日は朝から良いお天気で暑い 久しぶりに庭に日除けネット掛けています。
昨日も朝から暑かったのですが、祖母の33回忌のお参りにお寺まで行って参りました
法事と申しましても繰り上げ法要を済ましてありましたので、良かったのですが、やはり命日当日はお寺へ行きたいと母が申しまして、上の弟と私と父と母の4人でお参りしてきた訳でございます。
出掛ける前にワン達と、暫し遊んで、暑さ対策にはカーテンをかけてクーラーを弱めにセットしていきました。
06
お参りを済ませた後は近くにある野菜の直売所へお立ちよりです。
スイートコーンはお盆の時1本100円でしたが、今回は1本50円と半額になっていました。
他の野菜達はそれぞれ100円なりぃ~
帰ってからすぐにキャベツ1コと大根1本は、お漬物に変身、コーンも茹でで冷凍しましたよ。
私は大きなキャベツ3コと大根2本、コーン6本胡瓜、人参、ナスを各1袋づつ買い求めたのですが全部買っても1100円とお買い得でした。

お参りが済んでから、新そばが出たので、お蕎麦を食べに行こうと弟の提案で連れて行って貰いました。
お店は 『縹』(はなだ)
実家の母はどちらかと言うと「うどん派」なのですが、此処はお蕎麦専門、お蕎麦大好きの母には嬉しいお店で、りりやん町の隣町にあります。
道路から奥まった所にある川北温泉に隣接されていました。
06-4
父もお蕎麦大好き人間なので大喜び、身体が不自由になって、歩くのにかなりの時間がかかるようになりましたが、歩くにも何か楽しみが出来ると良いですね。
06-1
奥まったところにあるので、とても静かですし、このお庭をダックス連れの方がお散歩していました。
店内は土鈴が飾ってあり、陶器も販売されていました。
マスターのお知り合いの方だと思いますが、静岡県の方の作品でした。
私的には奥の方に置いてあったブルーの食器が好きでしたがお値段が・・・・(^◇^;)

この日は、母はカシワそば、父は天ぷらセイロ、私と弟は天ぷらそばを食して参りました。
自分で入れるそば茶はイマイチなのですが、このお店で頂いたそば茶は美味しかった。
新そばも美味しかったですが、
私の好みを言うともう少しタレに甘味があってもよかったかも・・・なんちゃって。
06-2
弟のおごりなので、美味しかったぁ
弟よ・・・・・ご馳走様でした。  又今度も宜敷です

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

辛いねぇ

昨日はカンカン照りにはならなかったけれど、日中は結構暑かったぁ。
(今日は又、朝から雨です)
それで日中は避けて4時半頃に家を出て河川敷へ行って遊んで来ましたよ。
橋の下辺りでは焼き肉をしているグループもあり良い香りが・・・

でも菜々子達が遊んだ所は風上なので、良い香りは漂ってこない。
同じ場所で、ルアーの練習をしている人は、この日は釣りに行ったのか河川敷にはいなかったけれど、ゴルフの練習をしているペアがいましたね。
06

ワン達と1時間近く遊んで、そろそろひき上げようと言うことで、クールダウンして昨日ブログでアップしたグリコチャージを飲ませる為に準備をしているとミャーミャーと鳴き声が聞こえ始めました。
声の方を振り返ってみると、ゴルフをしているペアの近くの樹の辺りに白い小さな影が見えました。
でも大分薄く暗くなって来ていたので、よく見えない。
ワン達にドリンクを飲ませ終えてから近くへ行ってみると小さなニャンコがママを求めて鳴いていました。
丁度ワン達のミルクが残っていたのであげようと、持っていったらニャンの方から走り寄ってきましたが、ステンレスの容器が恐かったようで、警戒し始めました。
ゴルフの練習をしていた男性も傍に来て、『始めは2匹いたけれど、1匹はサッカーをしている子供達の方へ行ったようだ。』と教えてくれました。
一人残ったこの子は、警戒心が更に強くなり、ステンレスの容器からプラの容器に替えても毛を逆立てるばかり、オイデと手を出すと、フーッと言って戦闘態勢に入ります。

こんな小さい子を置き去りにするのは気が引け、保護しようと思いましたが、手を差し出すと警戒して威嚇してくるので、断念しました。

夜中雨が降り出しこのニャンコが気になりましたが、仕方がない・・・・
他の動物に襲われないで、心優しい、誰かに見付けて貰えるのを願うだけでした。
06-1
川にこんな小さな命を捨てるな
捨てるような事態になる前に、母ネコにしっかり避妊をしろっ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

やっぱりね

昨日は又雨の一日でしたので、うちのワン達はこんな感じ、母ちゃんとだらけていました。
06
でもやっぱりね。
ご飯の時は、生き返ります。 食べ物の威力は凄いです。

コレも母ちゃんと一緒・・・飼い主に似るって聞いていますが、良く当たっています
今朝のワンコご飯は、ハルちゃんから頂いた馬肉と、それにひじきを入れたおじやがメイン。
後は何時のように、大根、長芋のすり下ろし、お豆腐、こんにゃく、スリ黒ゴマ・アルファルファ、ウコン、紫蘇オイル、シイタケの戻し汁。

食べ物がでたので、先日作ったカニご飯です。 
茹でたカニは息子の所から貰ったりしてたまに食べるのですが、カニ缶を買って食べると言うことは無いのです。
カニ缶を頂いたので、コレ幸いと、缶詰を丸ごと使って作ってみました。
一人では食べきれないので、翌日の練習の時に持っていってみんなで食べました。
夏の蒸す時期の炊き込みご飯は、食中毒の心配もあるので、取り扱いに要注意でした(爆)
この時期に作った母もヘンですが、急に食べたくなったのよ・・・

右の袋はこの日、クラブのお友達に分けて頂いたワンコ用のサプリ、グリコチャージです
運動した後に使うと良いと言うことなので、分けて貰いました。
コレで菜々子もりりやんも安心だね。
06-1
そして昨日は、私の薬をもらいに病院へ・・・
病院の窓から何気に外を見ていたら、アララと見ている間に電線にスズメが3羽・・・どころではありません。
カラスがイッパイ、鈴なりに止まっています。的が大きいから猟師さんも狙いやすいだろうなぁ・・・
なんてつまらないことを思いましたよ(^◇^)

そして帰り道・・・多分胡桃。
それから早くから色付いてきている、ナナカマドです。
08-3

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

31日の事

31日は9時半頃家を出てクラブへ向かいました。
この日はクラブのメンバーから4家族が札幌で行われてたオプディスのチームテストに参加していたので、顔を会わせたのは5家族でした。
先に来ていたお友達の練習が終わってから、りりやんも久しぶりにアジを楽しんで来ました。
同じコースを2週してきましたよ。
始めはトロトロモードより少しは早い程度でしたが、ゴール近くになったら気分が乗ったのか、急にスピードアップ
菜々子を追いかけて走る時のりりやんのようでした。

次ぎに菜々子の練習をさせてもらいましたが、アジの2度クラスなのかな?菜々子が通して走るには少々キツイコースでしたので、パーツに分けて練習してきました。
曇り空でしたが、走ったら暑い・・・・またまた汗ダラダラの母、顔はお風呂上がりのようにマッカ・・・・
06

りりやんが終わった所でお昼タイムにして次ぎに菜々子が走り、その後河川敷に向かいました。
此処で数時間遊びましたよ・・・走れば暑い~  休めば寒い~

06-2
おしゃべりしていると寒いよ~状態なので、4時過ぎまで遊んで、その後りりやんちへGO  
マーブルママさんが途中で、ケOタッキーによってチキンやグラタンなど買って来てくれたので、ありがたくご馳走になりましたよ。
オイチカッタァ~ 
ママさんありがとうございます、ごちそうさまでしたぁ~

ボールで遊ぶワン達ですが、りりやんは(⌒_⌒)人(⌒_⌒)ナカマ!に入らず・・・・
何をしていたかと言うと、ひたすらおやつの置いてある所でオヤツの番。
つまり番犬に変身していたのです …>_<…
06-3

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。