10
4
5
22
   



ぱ~んち!!

いよいよ今日で10月もオシマイ。
 寒い季節に本格的に入っていくのねぇ~悲しいわ~

今朝も昨日より冷え込んで-1.9度、車の窓は今朝もマッシロ。
風が無いからまだ少しは良いかなぁ・・・

こんな寒い日の夜は、アツアツの鍋と思ったけれど、気が変わって昨夜はお好み焼きにしました。
大判のお好み焼きです。
この後お皿にとって、鰹節とお好み焼きのソースをかけて頂きました。
 そうそう ソースも、もう一つ用意しました。
 商品名は『つかけてみそ・かけてみそ』  甘味噌でこれも美味しかったですよ。
06
そして寒い時の必需品、ハロゲンと一緒に使っているのが、簡易 『岩盤浴』 
レンジでチンして暖めて、オチリの下に敷いてます。 夜は布団の中に持ち込んで、足をぬくぬく。
あとはワンコをだっこしてエコ寝です (爆)


こちらは今朝のワン達の様子
 撮りたて映像だよ \(^O^)/∈^0^∋

06-1

06-2

06-3

06-4
 寒い朝も元気で過ごすワン達です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

冷えた~マイナスだぁ

昨日は一日寒かったけど、夜は更に冷え込んで来て、りりやんの寝る11時の気温は1.2度。
PCの近くにハロゲンヒーター付けて、その足元にワン達。
06

そして起きたのは昨日より少々遅目。 起きると部屋の中もヒンヤリコン・・・・
マイナスですよ~  -0.2度・・・とうとうマイナスを記録

出掛けたのも7時過ぎていたけれど、外へ出て更にビックリ。
車庫は除雪車やアジ道具の物置と化して居るので、車は外なので霜が降りてマッシロ。
草のアップで解るかなぁ~  草の葉の回りも白くなって居ます。
雪が降ったら散歩は日中だね。
そうじゃないと足も冷たいしね、って柔な母今から尻込み状態です (^◇^;)
06-1
そして珍しくりりやんが菜々子の右側を歩いたので、パチリとしたのですが、そのすぐ後にはまたいつもの位置に戻ってしまったのでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今と昨日

只今子守り中の母とワン達です。
06-2
テレビ台の角には孫君のケガ防止の為に色々貼り付け、ガラスの戸も開けてビデオデッキをイタズラするので、ガムテープで留めています。
台所の扉も開けるようになったので、スズランテープでドァの取っ手を縛って開かないようにしています。
不便ですが、ケガをしても困るので、暫くはこれでガマンです。

昨日の朝のお散歩は少々短かかったので、午後から手紙を出す用事が出来たので、近くのポストではなく、思い切って少し離れたりりやん町郵便局まで歩いて来ました。
局の近く、国道を挟んで斜め前に四つ葉乳業の工場があります。
工場の前庭の牛さんから採った牛乳が出荷されています・・・・・な~んてウソです
この牛さんは、観光用と云うか、バターの箱の写真用かな?
06
局から少し南へ進むとりりやん町道の駅があり、そのすぐ隣には農家の生産者による直売店もあります。

06-1
ディスクを3枚持っていったので、途中で公園により少し運動して来ましたよ。
往復5200歩、朝と会わせると結構歩いた1日でした。

散歩

今朝の散歩は、余り遠くまで行かずに近くの公園でオビの練習をしてきました。

06-1
りりやんは脚側をするとどうしても離れ勝ちに歩いてしまいます。
菜々子が来てから一緒に歩くようになりましたが、菜々子が必ず母のそばでりりやんが外側に回ります。
これはそうさせたわけでは無いのですが、2ワンコ一緒に歩き始めた第1日目からワン達がそう言う位置で歩き出したのです。

今思うと、その時は菜々子がパピで内側、りりやんは大人だったので外側の方が歩きやすかったのだと思います。
今では菜々子も大きくなったので、菜々子を外側にするのですが、1・2歩歩くと入れ替わってしまいます。
それが脚側をしようとすると、母と離れて歩く癖になった原因なのではないかと思われます。

でも一人づつの散歩は面倒なので、やっぱり2ワンコ一緒。
オビは別物として、教え直しだねりりやん。

この後堤防の方を回って帰ってきたのですが、この後曇り空。 ヒンヤリしていて寒いよ~
時々日 が射すのですが、曇っていて 寒い1日になりそう・・・・・
そう言えば、昨日も寒かったぁ・・・

こちらは27日の散歩です。
最近はワン達の起きる時間も1時間近く遅くなりましたよ。
当然母も遅い、スタートが遅いと散歩も遅くなりますが、雪が降るまで頑張って歩かなくては。
歩き続けているせいか、腰の調子も前のヒドい時の事を思うと少しいいような気がしています。

06
恒例の庭での遊び・・・10日ほど前から庭にサッカーボールを出したままにしてあります。
ボロボロになったので捨てるつもりでしたが、まだパンクしてないので、捨てるのはもう少し使ってからね。
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オフ会

昨日26日はとし子ママさんの所「はなファミリー」主催の十勝・momojiri・コーギーズと道産子コーギーズ・道東支部の合同オフ会がひらかれました。

    主催者『はなファミリー』の面々です。    
    06
昨日は朝から雨、途中止んだと思ったらまたパラパラと降ったりして、
どうなることかと心配しましたが、9時半には家を出まして現地に着いた頃には雨も上がりヤレヤレ。
この日は霧の町から雨の中を走って、紋次郎君も参加してくれました。
残念乍ら杏ちゃんは霧の町でお留守番でした。
06-1
06-2
06-3
06-4
カイ君の所でアジ道具を積んできてくれて、みんなで思い思いにアジ体験。
ディスクで遊んだりと思い思いに広場で楽しみました。
りりやんもチョッパー君のお姉ちゃんとアジをして楽しみ、マーブルちゃん・菜々子もカイ君のパパとアジで走ってもらい、良い運動が出来ました。
お日様も出てきて、暑くなり、上着も脱いで遊んでいたのですが、1時半頃からまたポツポツと降りだし、ここで解散。

この後、紋君と一緒に池田町にある『まきばの家』に向かいました。
この牧場の家のすぐ奥にあるイタリアレストラン『LOCANDA DEL BOSCO』へ行ったのです。
ココではボーヤファームさんで生産されている羊肉のスパゲティーを食べてきましたよ。
蝦夷鹿肉のステーキもあったような気がしますが、ワン達に鹿肉を食べさせているので、母は鹿さんはパス(^◇^)
羊さんも普段ジンギスカンで食べていますが、パスタに使った物は初めて食べましたが、羊の肉の独特な味と香りは解らなかった母です。

『ハピネスデイリー』のアイスやさんへも行きたかったのですが、寒くなって来ましたし、紋君も暗くなる前に峠を越えたいと云うことで、ココのレストランで食事をしてお別れです。
08
ココは羊追いを体験出来る『ボーヤファーム』と隣接していると云っても良いくらいすぐ近くにあるレストランで、ワン子連れでお泊まり出来るコテージが何棟か建っています。
ディスクの大会などで遠征される方達も利用されているようです。
昨日はココのレストランにバスで食事に来のている20名くらいの団体さんが居ましたよ。
数十メートル先には、名前を忘れましたがテラス席ワンコOK所もあるそうです。

暖かい日に、改めて来てみたいですね。

とし子ママさん・パパさん・ありがとうございました。
紋母さんも遠くからありがとうねぇ~
一緒してくれた、マーブルちゃん・エルザちゃんありがとうねぇ~
また暖かい日に、一緒に遊びましょうねぇ(^◇^)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

太陽君達と・・・

最近増えているのは、知っては居たのですが、
りりやんの住んでる団地の中にもペット対応型のマンションがありました。
06-3
今はワン子、ニャン子と生活しているお宅が、凄く増えましたよねぇ。
昔はワンコは外で飼うものでしたが、今は室内飼いで当たり前の感覚に成っている母です。


そしてウチの室内育ちのワンコ達、散歩でカラスと接近しましたが、目に入らないのか・・・
このカラスもワン達が近づいても平気な態度でしたが、ウチのワン達も知らん顔していました。
06-3

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コギ君に会った

先ずは昨夜の4ワンコと、楽しい夢でも見ているようなチロリさんの寝顔です。
06

そして今朝の散歩です。
今朝は雨も上がり、少し強めの風は吹いていましたが、朝から良いお天気になりましたよ。

今朝は南の方へ歩いて行き、家から2丁ほど行ったところで、テリア君が反対側から来ました。
こちらへ近づいてきて、飼い主さんを見ると、アラマァ知り合いの方でした。
ワンちゃんとは母もワン達も初対面です。
りりやんはワンコに対しては、気むずかしい所があるので心配しました。
お互いに緊張しながらでしたが、無事に御挨拶出来ました。 (*^_^*)良かったわ~

お別れしてから、更に南へ進み、途中から河川敷へ・・・・
そこではお散歩中の年輩の男性がワン達に声を掛けてくれて、ナデナデしてくれました。
りりやんは人間大好きなので、初対面の男性にも甘えて居ます。
この方ワンコに馴れているようで、始めからしゃがんで、下の方から手を出してくれていましたよ。
始めはオッカナビックリの菜々子でしたが、お座りしてナデナデして貰いました。
そしてその方とも別れて更に進み、ドンドン歩いて家から1.2㎞、
前に遊びに来たところまで歩いてきました。
カモさん達も朝の散歩へお出かけに行ったようですね。

06-2

ココで少しディスクをして、さぁ帰ろうと振り返るとコギさんが堤防の上をお散歩していました。
向こうでも、りりやんの姿に気がついたようで、下におりてきました。
そしてココでも御挨拶、男の子でしたので、お互いクンクンと御挨拶できました。
今日は男性にモテモテの2ワンコでしたね。

06-3

↓先日のりりやんの写真を、記念にって写真立てに入れて、 Mさんから頂きました。
Mさんのお母様が写してくれた写真です。
右側の2枚は、今朝とし子ママさんがメールで送ってくれたものです。
上の方の写真は最後の方で菜々子がタップで、デイスクをキャッチして着地寸前の所ですね。
下は終わってからの、記念撮影、菜々子可愛く撮れています。

06-4

Mさん、とし子ママさん道もありがとう御座いました。
とても良い記念になりました\(^O^)/

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日は雨・・・

昨夜はMさん、マーブルママさんと母の3人で、近くの格安食べ放題のお店で『お疲れ様会』をしました。
一般庶民のオバサンには、色々好きなものを食べれる所が良わ~(爆)
ワン達にはご褒美にトンネルをプレゼントしたので、こちらは自分にご褒美です(^◇^)


そして今朝は昨夜からの雨が続いているので、トイレタイムだけ外へ出ているワン達です。
写真が無いので、前に撮ったものです。
  06

 こちらは10月21日朝 散歩の時の動画です。     
  


  08-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドッグダンス動画

   06

楽しかったデモも終わり・・・・チョッチ寂しくなった母でございます。
が散歩へ行ったついでに、ディスクとテープ持参。
毎回ではありませんが、公園へ着くと練習開始、
菜々子もそれが当たり前のように、ディスクの入った袋をツンツンして催促しています(^◇^)

さて今朝は午前中からお友達の所へ行って参りました。
可愛いアジ道具を見せて貰い、『これでアナタも、立派なアジ犬仲間』ですね

06-1

こちらのお庭のたわわに実ったブドウです。
朝からケーキをご馳走になり、お土産にブドウを頂いて参りました。
・・・これでいいんか? ワタシ・・・・  またブタるかも・・・


そして  とうとう買っちゃいました。

06-2

広げると・・・・

  こんな風になります。



06-3

 デモで頑張ってくれたご褒美ですよ 
(直径60㎝、長さ5mのトンネルです。 19日のデモの報酬+母の懐から出して買いました。)

先日のドッグダンスの動画ですが、大きな画面ですと母のシワの数がバレバレなので小さくしていたのです。
大きな画面で・・・と言うリクエストがありまして・・・・恥ずかし乍ら・・大きくしてみました。
シワの数は、けして数えないように・・・・ソコントコ、ヨロシク !! (爆)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

デモ2 楽しかった♪

19日のデモンストレーションはとってもたのしかったぁ~

10時に家を出て、10時半現地着。
先に来ていたMさんのお母上に道具の設置を手伝って頂きました。
難しいコースにして大失敗してもマズイので、とっても簡単なコースにしました。
そうこうしているうちに、カイ君ご一家到着、カイパパさんにコースの具合を見てもらい1回だけ菜々子を走らせてみました。
りりやんも走らせてみたかったけれど、講演が終わり皆さんが会館からでて来られまして、すぐにデモ開始。

D3のファイナルに参加していたマーブルママさんも中抜けして来て、間に合いました。
06-1

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

デモ 1

幕別町主催の生涯学習講演会の中の一つで、『犬の飼い方躾方』と云う物があり
この講演の第三回目の終了後、マーブルちゃん、菜々子のデモが行われました。

菜々子は約1ヵ月間練習していたのですが、りりやんを出す事になったのは数日前。
ず~っとアジから遠のいていたりりやんです。
慌ててアジの練習をする事にして、16日にクラブのグランドへ行ってきました。

06-1

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お知らせ 2件

今日19日は11時から、マーブルちゃんエルザちゃんのディスクとアジリティー、
マーブルちゃんと菜々子のオビデイエンス
菜々子とりりやんのアジリティー、菜々子のダンスのデモが行われます。

訓練試験が終わってから、アジの練習はせずに、ずっとダンスの練習ばかりだったしぃ・・・ 
りりやんは尚更だよ。。。。
心配になって金曜日に、チョコットだけ りりやんを走らせてきたけどさ・・・
ほんまに こんなんでええのンかいな・・・  
いや~ 心配になってきたわぁ~

果たしてどうなりますことやら・・・・・ 乞うご期待 
・・・って誰も期待してないかぁ~ ハハハ・・・

  お近くの方は、どうぞ見に来て下さいませぇ~


もう一つのおしらせです。

りぶ君の所で、26日の案内を載せてくれていたので、そのままコピペしてこちらでも案内です。

十勝・MOMOJIRI・コーギーズオフ会
     
10月26日(日) 10時集合
十勝川アクアパーク(十勝川温泉の白鳥飛来地です)

十勝・momojiri・コーギーズと道産子コーギーズ道東支部
合同オフ会を開催します。

アジリティーの体験もできるそうですよ♪
みなさんの参加まってま~す ^-^/

コーギーのりりやんと、自称 ボーダーコーギーの菜々子も参加します。
それから、ボーダーコーギーの仲間と、アメリカン・コッギー・スパニエルも参加する予定です。
一緒に楽しく遊びましょう 


こちらは、いつものワン達です。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

動画3本

15日も夕方河川敷へ行って来ました。
ディスクで遊んで来ましたよ。 
そしてしえる君ともまた会いましたよ~ この日もニコニコしてお散歩していましたよ。
08
そして16日の朝のお散歩です。 この日も車は1台しか無かったんですよ。

なので、ココでも練習してきました。
(昨日15日の庭での練習を動画で紹介しましたが、今日もまたまた動画です。)

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

15日の動画

15日も暖かかったですよ~
ここ数日、暖かい日がつづいていて有難や~  
出来るものならば・・・・・
来春までこのまま暖かさが続いて欲しいと密かに思っている母なのでございます 


この日も朝から抜けるような青空、前日行った公園に向かいました。
06
    (10/15 AM7:20 )

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ネタ無しなので・・・

ネタ無しなので・・・・14日の朝のご飯でも・・・(^◇^;)
この日は久しぶりにおじやにしてみました。
白米に鹿のハツと人参と大根をシイタケの戻し汁でコトコトと煮まして、仕上げに鶏卵3コ入れてあります。
トッピングはセロリの葉を乾燥させたもの、アルファルファ、オクラ、こんにゃく、ケルプ、すりゴマ、リコリスルート、紫蘇オイル。
06-2

先に食べ終えた2ワンコ、チロリさんの食べ残しを狙っていますが、
今のチロリさんは、若いときのチロリさんとは大違い、
残しません(キッパリ)、 デモ・・・・時々下にこぼしてます (-.-;)y-゜゜
そんな時活躍するお掃除係・・・立派なお手伝い犬の2ワンコです \(^O^)/


さてさてお話変わって、
ビビリな、菜々子の事は何度もココに書いていますが、14日の朝食事が終わってからですが
台所に立っているとなにやら音が聞こえてきました。
ドンドン・ドコドン ドンドン・ドコドン・・・始めは小さかったのですがもだんだん大きくなり 
 はて ヽ(。_゚)ノヘッ?  お祭りではないよねぇ。
もしかして学校で学芸会(文化祭)の練習が始まったのかな?

始めの内は、そんなに大きな音では無く、遠くから聞こえる感じでしたが、次第に大きくなり、
物好きな母は、外へ出てみました(笑)
ドラム缶3コと小太鼓を使っているので、結構大きな音が聞こえます。
オマケに13・14日は朝から暖かくて、家中の窓を開けていますので聞こえる聞こえる(爆)
菜々子が心配でしたが、これだけ大きな音も太鼓ならガマン出来るようです。

遠くで小さく聞こえる花火やカミナリは今でも嫌がるのに・・・・
この大きな音は平気・・・・菜々子の耳に響く感じ(音のサイクル)が違うのでしょうか・・・
母ちゃんは太鼓の音を聞くと、何故か嬉しくなるのです。
06-4


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

復活チロリさんと親戚ワンちゃん

今朝(15日)はとても暖かい・・今(朝9時半)で13度あるってラジオで言ってました。(^◇^)
昨日は最高気温が、23度くらいになったのでみたいで日中は暑かったです。
そんな昨日は何処にも出掛けず、庭で運動しただけで母もワン達も体をゆっくり休ませました。
なので、12日・13日の事をアップします。





続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あそんだぁ~

12日朝は今まであった団地回りを歩いてきました。
この団地も出来てから30年になるので、その頃建てた人たちも退職年齢になっているようで、
世代交代やらで建て替えてるお宅が沢山有りました。
近くにはまだ農地の所もありますが、数年後にはココにも新築の家が建ち並ぶのでしょうねぇ。
06

りりやんちから北へ真っ直ぐ進むと、北海道新聞社があり、
道路を挟んで西側に四つ葉乳業の工場があります。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

11日

11日は21度と書かれていただけあって、暖かく過ごすことが出来ました。
母には、やっぱり20度くらいが過ごしやすくていいですねぇ

でも昨日の朝
お散歩に出る時は、前日と早朝の雨でやはり足元が濡れていたので、泥よけ装着でした。

せっかくキレイに赤くなっていた葉も、前日の雨で、この通り。
りりやん落ち葉と同化してしまって、青い泥よけが無いと解らないです。
06

ピンクのお散歩道の道路を挟んで反対側は小さなブロックの歩道です。
06-1
二人で何か話しているようです。 元気に追いかけっこしている姿も好きですが、
こういうお話している様な姿って、微笑ましくて大好きです。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

バナナとワン達

秋のお天気は変わりやすいと云いますが、本当によく変わる。
急に強い風が吹いてみたり、雨が降ったり、かと思うと日が照ってきて、またまた強風。
その風もすぐにピタリと止んでみたり、また強風と・・・変わりすぎです。
女心と秋の空と云うけれど・・・でも今日の空模様は女心以上に変化してます。


夏の間5時ちょっと過ぎに目を覚ましていたチロリさんですが、
数日前から6時近くのお目覚めとなってきました。
チロリさんが目を覚ますと慌てて外へ出すために起きるので、全員釣られて起床していました。
ところが数日前からお目覚めの遅くなったので、当然母も、他のワンコも遅くなりました。
これから寒くなると朝は布団の中の方が居心地良くなるのですよねぇ・・・


ネタが無いので先日のお散歩の時の様子です。

公園近くの外飼いの黒いワンちゃんに吠えられてました。
春先に歩いた時は居なかったワンちゃんです。
この子に吠え返しはしないのですが、りりやんが随分気にしてました。
08-1
チロリさんは耳が遠くなったせいか、全然気にしていませんでした。 ∈^0^∋

↓先日買ったお父さん犬と冬用のワンコ用マットです。
06-3

こちらは用心の為のオネショシートとチロリさん用紙おむつ
ワンコ用のオムツは結構高いのよねぇ~孫君の紙おむつより高い。
サイズが合って格安の物を見付けるのも大変。
今回の物は何となくサイズもチロリさんに合っているみたいですが、20枚で980円
お店にあった紙オムツの中では一番安い品です。
ネットで捜してみようかなぁ~
オパンツはりりやんが3年近くヒートの時に使った物です。
06

そうそうこの日病院へ行った帰りに孫君が顔を出してくれました。
孫君に食べさせるのにバナナを買うのに街の大きなシッピングセンターへ行ったら品切れ。
その前の時も品切れ・・・聞いたらバナナダイエットの影響らしい。
それで田舎のりりやんちの方のスーパーに売っていたら買って置いてと頼まれて居ました。
さすが田舎の町でねぇ~沢山売っておりましたよ。

↓バナナを見つめるワン達・・・・いつか自分の口に入ると思っているのでしょうねぇ~
可哀想なので、1本を4ワンコに分けてあげたのですが、まだ食べ足りないようで更に見つめるワン達なのでした。
06-3
何時も歩行器に襲われるチロリさんです。
動きが鈍くササッと避けることが出来ません、来なきゃ良いのに何故か近くへ寄ってくるのです。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チロリさんとマッサージ

昨日は22度となっていたけれど14度にしかならなかった。 
今朝も5時近くから強い雨が降り始め、雨の音で目が覚めました。
今日もお天気はハズレかなと思ったら、9時頃からお日様が顔を出してくれて、ビンゴーかも(^◇^)
今日は21度の予報ですよ。



最近散歩を拒否るチロリさん・・・・足が辛くなって来ているようです。
寝たきりで無いのが有難いのですが、立って居てもすぐに座り込むか横になるようになりました。
08-1

7日8日と散歩を拒否しましたが、9日は嫌がらずに外へ出たのですが、
あややや・・・   何歩も歩いてないのに、歩みが遅すぎ・・・
引っ張られ乍ら歩いてます。
この前迄は遅かったけど、引っ張られてなかったのに・・・・
機嫌良く出たに、どうしたの? 大丈夫? ウチへ帰ろうか?・・・本当にそう思いましたよ。
『でもせっかく出たんだしねぇ、少し歩こうよ』と言うことにして引っ張りながらの散歩となりました。
08

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

レインコートで散歩

昨日は一日寒かった~  
今日は22度になるそうですが、今はまだ曇っていて寒いです。
 
 
さて8日の事ですが、朝は小雨状態。 大雨なら中止する母なのですが、小雨でしたしレインコートも買ったので、出発しました。

そうそうチロリさんはこの日もお留守番です。
チロリさん7日もお留守番でしたので、8日は連れて行く予定でした。
途中でダッコも考えて、慎之介君の所から戴いたスリングも持って、お水も持ってリードをつけたのですが、拒否られました。
台所で嫌だと言い、玄関でも嫌だと抵抗するので、無理につれていくのもなぁ~と思い、オムツをつけてお留守番して貰うことにしました。

さてこの日も7日と同じ所へ行きました。
06
今回は文化センターの所ですぐ右折しましたよ。
06-1

そして気が付いたのですが、このピンクの道路、足に優しいんです。

続きはクリックしてね→

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新しい散歩コース

今(午前11時)はまだお日様が顔を見せてくれていないので、ヒンヤリとしていて寒いです。
今日の予想気温最高16度・最低8度ってなってるけれど・・・まだ14度・ウ~ン寒い~


ネタが無いので過去の物を使って(苦笑)・・・・・7日に歩いた時の散歩コースです

家を出てすぐに小学校がありまして、そこで見付けた白い縁取りのある葉です。
この道を南に少し進むと信号機がありそこから右折してGO West~と、ずんずん進んでいきますと国道241号線に出ます。
そのまま真っ直ぐすすみます。

06

この道を真っ直ぐ進むと町の文化センターや図書館へ行けます。
06-1

この日は文化センターから半丁ほど先へ進んでから、また戻って文化センターの所で北へ向かいました。
去年だったかなぁ~
この道を工事していたのは知っていましたが、こちら方面にはめったに来ることが無いので、こんな散歩道が出来ていたとは知りませんでした。
06-2
06-3
06-4
散歩道の北端に来ると多分噴水も出ると思われる池がありました。
今、池にある水は溜まった雨水のようです。
冬に向かって居るので水は止めてありましたが、やはり『ワンコは水路に入れないように』と書かれた看板がありました。
ここから東に向かって進むと、前回載せた温泉の北側に出ましたよ。
りりやんの家のすぐ近くに温泉が2軒ありまして、日帰り入浴が出来ます。

この温泉の少し離れた東隣に斎場が建っていますがこの日は入り口に閉館と書かれた札が出ていました。
霊もお休みだったようで、この日はりりやんは何も気にすることなくスタスタと歩いてました。

08-3
この日は歩いているウチに日が射してきて暑くなって来まして、ワン達もハアハア言い出しました。
りりやんも少し疲れたようで、私と並んで歩きだしました。
08-3
この日は万歩計をつけて歩いてみました。

結構歩いたと思いましたが5551歩、1.94㎞となっていました。
以外と歩いてないんですねぇ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

近くの紅葉

昨日の朝の散歩はりりやんと菜々子だけを連れて1時間少々、距離は2㎞近く歩いてきましたよ。
いつもはチロリさんが一緒なのでゆっくりとした散歩ですし、普段の移動は車に頼っているので
昨日は若手2ワンコなのでしっかり歩いてきました。
前日のコースの少し先、図書館の方まで行って、ソコから右折して新しい散歩道を歩きました。
途中で見付けた秋です。 
06-206
06-1
近くでこんなに紅葉が見れるなんて・・・有難い
家の近くの小学校の校庭のモミジは今年はまだキレイに色付いてないのです。

↓こちらは道路脇の花壇と余所のお宅の素敵な鉢植え
06-3
何度か立ち止まって写真を撮ったりしてたのですが、最近は長く歩くことが無かったので、
ヨワッチイ母の腰は痛くなりました。
実は月曜日に3時間以上、台所に立ちっぱなしで、鹿さんと格闘。
その結果、母が負けて・・・腰が痛ん来たので湿布を貼り薬を飲んだのよね・・・(-.-;)y-゜゜
腰は痛めているので解るのですが、右膝まで痛くなったのは始めてですので、要注意です。
午後からお向かいに出来た整骨院へ行って、電気治療と、マッサージを受けてきました。

こちらは昨日の庭でのワン達。
いつもはりりやんが菜々子を車庫に追い込んで、菜々子が飛び出してくるのを待ち伏せするのです。
ところが、珍しいことに、昨日はりりやんが菜々子に追いかけられて車庫へ入っていき、
反対側の出口から勢いよく走って出てきましたよ。
06-4
時にはりりやんが高見の見物をしたり、りりやんの傍へ行きたい甘ったれ菜々子。
狭いところなので危険です。 落ちたら大変とハラハラする事も・・・・
08-1
こうして何時も仲良く遊ぶワン達です

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

昨日の散歩

今朝はとても良いお天気・・・・昨日は曇っていて・・・あっそうだ昨日は夕方雨でした・・・・
でも朝の散歩の時は薄日が射して来てました。

りりやんちのすぐ近くの道路脇の花壇、このスペースは小学校のPTAの管理の元で春に花を植えてくれています。
其の花壇ですが南北はこんな感じになって居ます。
何時も写している綺麗な所は東西の道。植えた時期は同じ筈なのに・・・・
06
↑こちらは少し離れたところの花壇・・・ここはどなたが管理しているのか・・・町内会?それとも花壇の前のお店なのか?
この朝、救急車をみたのは散歩へ出て少し経ってからでしたが、帰りにもまた同じ場所で救急車に出会いましたよ。

昨日は春にチロリさんをカートに乗せて何度か散歩へ行った方角へ向かいました。
途中でフェンスに囲まれた広いお庭を発見、地域の公園くらいの広さです。
この位広い庭があるとワン達も思い切り走れるのになぁ。
06-1
冬に向かい水を止めたのか・・・水路に水は無く、池には雨水が少しあっただけでした。
↓橋の欄干の空を見上げている子供のブロンズ像。下の写真の川の水も僅かで渇水状態。
06-2
白丸印の所に図書館等があり、その前にある広場で、朝の散歩の時に何度かディスクで遊んだ所です。
ここでも綺麗なお庭を遠くからパチリ

チロリさんを連れて、写真を撮ったり、クンクンしたり、ゆったり歩きで、その日のお天気とコースによってバラバラですが大体40分~1時間弱の朝散歩です。
なので
体力の余っている若者2ワンコは、手足を拭いたらすぐ庭へ出て追いかけっこ開始です。
06-3
  (↑この写真だけ大きくなります)
チロリさんも庭へ出るのですが、すぐに部屋に戻って台所でクンクン・・・・
食欲が先のようです。
そして4ワンコの朝ご飯・・・・その後4ワンコは暫しオネンネタイムとなるのです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

土・日の事

土曜日の朝は雨が降っていたので、お散歩中止・・・
でもその後晴れて来たのですが、午前中は母ちゃんに用事があったので、庭の運動で終了。
11時頃に頼んであったレインコートが届きました。
注文先はお友達の所 『WANだふるライフ』さん、メール便を始めたので送料格安になりました。
でもりりやんの所は近いので無料で配達して貰っています。
06-1
このレインコート、値段が安いのでチト心配しましたが、実物は以外と良い物でした。
裏は総メッシュ、反射板、リード穴もカバーがかかっている、ズレ防止にシッポループもついていました。
何より良いのが着せやすいのです。
オチッコタイムに外へ出るだけの時も、着脱が楽なのでチロリさんには最高です。
りりやん、菜々子にそれなりのお値段のレインコートを買ってありますのでチロリさん用にと思って買ったのですが、りりやんにもピッタリ。
昨日菜々子用にも大きいサイズも注文しました。
06-2

こちらは昨日のワン達。
06
昨日は紅ザケのピラフを沢山つくったので、マーブルママさんを誘ってペットホテルをしているMさんちへ押し掛けました。
私はピラフとスープと焼き鳥とジュースを持参、マーブルママさんもザンギとエビチリとケーキを抱えて来てくれて、ティーパーティーならぬチョットしたランチパーティーになりました。
ワン達はホテル隣接のランに放牧、母達はおしゃべりしながら美味しい時間を過ごしました。
その後母達の、腹ごなしに河川敷へGO
06-3
ハードルやディスクも積んでいるので、ダンスの練習をしたり・走ったり。
08-1
りりやんもゴキゲンです。
06-4
りりやん得意のジャンピングキッチ・・・・
でも腰の心配もあるので何度も出来ないので、ディスクを転がして追いかけて走ってきましたよ。
08
河川敷で1時間半近く遊んでまたまたMさんちへ・・・・・

今日は2ワンコシャンポーして貰ってきましたよ。
どうですか、ピカピカになりましたよ。
08-2


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モオレツ

今日早朝からチロリさんのモオレツなクシャミで起こされました。
そのモオレツなクシャミですが、少し前までに3度。

そのクシャミは 「クチャン」と言うようなかわいらしいものでは無いのです。
落語家さんが寄席で芸としてしているような「へっくしょ~い」てな感じで6回ほど連続です。
まるでコショウでも鼻から吸い込んだ? と言うような感じでしています。

「ブヒャン・ブヒョン・ヘックショイ」×2なので足腰弱ってきているチロリさんは、自分のクシャミでよろけています。
見ていて可笑しいのですが、ソコは高齢ワンコなので倒れたり呼吸困難になったりされても困ります
もしかして・・・朝の散歩で風邪でもひいたのかなぁ~

うちの他のワンコもクシャミはしますが、こんなに大きなものを何度も連続と言うことは先ずナイ。
たまに連続する事があってもせいぜいハックション・クシャンと2~3回です。
皆さんの所のワンちゃん達はどうでしょうか・・・かわいらしいクシャミかな?


早くに起こされ2度寝をした母なので、今朝は6時半に出発です。
今朝は日が射してなくて寒かったですよ。  手もチベタイ~  涙もポロポロ
悲しいのではなく、昔から冷たい空気とか強風とか眩しすぎると、すぐ目に来る母です。
涙をフキフキ禿げた化粧を気にする母とは、当然 関係なく進むワン達なのでした。
06

今朝もゆったりノンビリ散歩でしたが、あるお庭でハロウィンのカボチャさん発見
そう言えば去年こういうカボチャさんや、雪だるまさんや、サンタクロースに電気がついていたのを見たことがあります。
もしかしたらこのカボチャさんもライトがつくのかもねぇ・・・
ライトがつくなら、ウチの庭にも欲しいなぁ~と思ったのですが、
すぐにイヤイヤ単なる投光器でイイカァ~その方が実用的かも・・とすぐに変更の母でした。
06-1
→途中の横道に砂利道発見。 
たまには足裏鍛錬の為にと歩いてきましたが、行ってみるとほんの少しの短い区間だけでした。



2日程前からPCの終了が効かなくなり、キカイには良くないと思いつつも強制終了させてました。
どうしよう・・プロに修理を頼まなくてはなんないかなぁ・・なんて思いましたが、
数年前に姪っ子に『システムの復元』を教えてもらった事をフト思いだし、挑戦してみました。
スタートボタンから入り、アクセサリ、システムツール、システム復元へとたどり着く事が出来ました。
復元ポイントは・・・思いあたる日があったのでその前日に設定

ナムサン・・・上手く行きますように  エイッとボタンをクリック

さぁ~どうだっ   画面がチラチラと変わり、再起動して完了の文字。
出来ましたってホント? アラ、何か早すぎないですか?

試しに終了にしてみましたら・・・普通に終了出来ました 
良かったわぁ~

こういう事って、
若い人は自分でササッと修正していくのでしょうけれど、キカイ音痴のオバハンには難しい事です。
思いあたる事があったので、その前日に設定して正解。

これからも少しは安心出来るかもね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ゼンシン (アニメ)

昨日ブログを開いたら、『グリムズの木』に虹が架かっていました。
アラ今日は何の日だったっけ?と思いつつ調べたらグリムズ1周年記念でした。
記念に今日のブログにアップしようと思い、PCに取り込んだのです。
ところが夜、何気に写真の所を見ると、ナイ・ナイ・・・アララナイですよ~
他の加工作業をしていて、間違って消したようです。
サイドのグリムズは既に夜モードに変化。
PCのゴミ箱もキレイに捨てたので、何も残ってない・・・諦めました 

ところがです、今朝またブログの木に虹が架かっていました 
もしかしたら1週間くらい虹が架かっているのかなぁ~
ワタシが始めて木を植えるのに参加した時は丁度4700本目の木でした。
今は19754本になりましたねぇ 
この木が何時か本当に植えられるのを楽しみにしています。
            06


そして昨夜、話題もなくなったしぃ・・と言うことで、菜々子の前進をアニメにしたのです。
       06-1
今は目標物を外して練習していますが、始めから目標物が無いとやはりナナメに行ってしまいます。
2・3度練習すると、物が無くても何とか進んでくれるようになりましたが、場所が変わると果たしてどうなるものやら・・・・
何度も何度も練習する必要がありそうです。


さて今日も良いお天気ですが、今朝は7時になってから散歩へGO 
遅くなったわけは・・・・
一昨日解凍するために冷凍庫から出しておいた最後の鹿足を、昨夜10時過ぎてから解体・加熱しました。
そして今朝それをカットして小分け作業を済ませてからの散歩となりました。

1時間近くウラウラ歩いていると可愛い外観のお家発見。
まるで童話の中の可愛いお城のようです。

最近出来た団地は建物も大きくて、お庭もステキです。
近頃目にするのが多くなってきた白と黒の配色のお家もステキですが、こういうメルヘンチックなお家も可愛いです。

最近は外壁の色合いもベージュ・クリーム・淡いピンクで屋根はグリーン。
壁にもグリーン・ブラウン・オレンジなどのレンガのような物を入れて見た目も優しい色調でデザインもかわいらしいお家もあちこちで目にするようになりました。

りりやんちを建てた頃とは大違い。
こちらでは見られなかったような素敵なデザインの家が沢山建っています。
こうして新しい団地の見学兼散歩は楽しいものですね。
(でも・・ラブ母さんでは無いけれど、ワンコが居なければ、単なる不審者かもね・・・汗)
   06-3
少し進むと、近くに造成整備中だった新しい公園が出来上がっていました。
(芝が落ち着くまで、ずっと閉鎖されていたところです)
昔から近くに在る公園より広さも2倍近くあり、一味違う作りになっていましたよ。

もしかすると、
ココも今まであった公園と同じく、真冬は近所の雪捨て場代わりになるかもね…>_<…

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いつもの散歩

昨日30日の朝散歩、真夏は有難かった木陰の道も今は遠慮がち・・・
だって寒いんだもん・・・・日向が有難く感じるくらい寒くなってきました。
歩いているとそれなりに暖かくはなりますが、チロリさん連れなのでゆっくりノンビリなので、母の弱った足腰に少しはイイカモ知れないですが、カロリーの消費にはならないようです。
06-1

こちらは今朝の様子、ガスがかかっていました。
06
前回シソがイッパイ・・・と書いたお庭(家庭菜園)もそろそろ冬支度に入ったようです。

今日はまた別な道を通ってみました。
新しく出来た団地の中なので、始めて通った道です。
ココでも素敵なお庭を発見しました。  キレイですねぇ~
こういうお庭を見せて貰うと、散歩も楽しくなりますね。
08
ソコのお向かいのお宅で、始めて見たピンクの大輪の花です。 勿論名前は??です。


帰ってからのワン達です。
日が射してきて、りりやんまったりと日向ぼっこをしていましたが、菜々子に邪魔されたようです。
06-4
今日から10月・・・あと3月も過ごすとお正月・・・早いわ~早過ぎです。
早過ぎと言うと、日の暮れるのも早くなりましたねぇ~ 
夕方からの遊びが出来なくなるわ~

あ~ぁ、また母の冬ごもりが始まるのねぇ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

