12
2
4
19
23
26
30
31
   



年末の御挨拶

06

また来る年も、健康で明るく過ごせるように頑張ります
    by

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

強風の一日

昨日は強風が一日中吹き荒れてとても寒い一日でした。
そして母のハートも吹き荒れた日でした ・・・・その理由は・・・・

実は今月19日に菜々子のフードを注文してあったのです。

一応混み具合も考慮して25日の午前着の期日指定の代引きで頼んだのですよ。
発送案内のメールが来まして、読むと・・24日に商品発送しました・・・って
地元じゃ無いのに、25日に届く訳が無いでしょうが・・・・
(仮にですよ・・・お店に商品が無かったのならその旨メールくれてもイイじゃ無いの)
結局・・・届いたのは27日のお昼過ぎ。

届いた箱を見ると、指定の用紙は貼ってあり、到着日必着、至急!! と書かれていますが、
日時の指定が書かれてない。
到着日必着って・・・りりやん町に届いた日に届けろって事なのでしょうねぇ・・・
青と白のボーダーのお兄ちゃん(コート着てたからボーダーでは無かったかもシンナイ)に云ったら
指定書かれてないですよ・・・って云われた。

混む時期なのでフードにゆとりを持って注文してありましたし、万が一無くなっても
他の子のフードやお肉も在るので良いのですが、でもねぇ。

始めての取引じゃ無いのに・・・ガッカリではなくプンプンの母になったのでした。
マァ届いたからいいんですけどね・・・ 届いて良かったね菜々子
06
そして午後から河川敷へ行って来ましたよ。
この日は午後からディスクの練習日でしたが、強風荒れ狂う中では無理と判断して参加は中止。
でもワン達は走らせてあげたいので、2時にマーブル嬢と落ち合う約束をして行ったのです。
06-1
その時の動画です。
雑音は風の吹き荒れている音です。  ワンワン言ってるのはりりやんです∈^0^∋
風に煽られてディスクも思うように飛んでくれません。
寒かったので、この日は40分くらいで切り上げました。


マープルちゃんから、クリスマスプレゼントの第2弾の缶詰を頂きました。
帰りにはワン達のシャンプーにと思いオレンジXを買ってきましたよ。
りりやんは薬用シャンプーですが、他の子に使う予定です。
06-2
早速夜のフードにトッピングと思い缶の蓋を開けると、
マァなんとも言えぬ美味しそうなイイカホリがするでは御座いませんか・・・
ワン達全員 「まだかまだか」とソワソワウロウロ・・・
いつもお利口に待っているりりやんがこういう状態になっていました。
マーブルママさん
 とても美味しいプレゼントありがとう御座いました by 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寒すぎだよぉ

今朝はこの冬一番の冷え込み・・・と書かれていましたがよ。
りりやん地方は雪こそ降ってないけれど、夜中から強風が吹き荒れてます。
(道南・東北では1メートル以上の大雪になるそうな・・・大変だわ~)

今朝3時半頃から菜々子がクレートに出たり入ったりウロウロソワソワ落ち着かない。
前回のようにお腹が痛くてトイレ~とヒンヒン(。>0<。)でもなく・・・
母も眠れない・・・1時間くらい経ってから思い切って暖かくなってる布団から抜け出し、
身支度して菜々子を連れて外へいきましたよ。

でも大も小も無し・・・・只近くを歩くだけ
いったいナンナノヨ~・・・・
家に戻ってもう一度布団の中へ潜り込み、今度は菜々子をダッコして寝ましたよ。
ダッコされるのがキライ、布団の中もキライな菜々子です。
暫しモゾモゾと抵抗してましたが、そりゃ~母の方が強いに決まってます。
観念して抱かれて寝てました。

思うに・・・風のものすごい音が気になったのでしょうねぇ・・・
今までだって、家が飛ばされるような、こういう風の強い日も何度も経験しているのに・・・
不思議な菜々子です。
06

今日は今年最後のディスクの練習日ですが、この風では無理。
家でまったり・・・いやお片づけナンゾする事にします。
まったり出来るのはワン達だけだね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

クリスマス

昨日は操作ガイドを見ながら何とか年賀状の宛名印刷を終了する事が出来ました。
今日午前中に郵便局へ持って行き、何とか落ち着く事が出来た母でございます。

今日はりりやんちでクリスマスぱーてぃーをするので、先ず午前中にお買い物を済ませて・・・
買っている間にお昼をすぎてしまった・・・
帰ってから先ずワン達のご馳走づくり・・・やっぱりワン達にも美味しいもの作ってあげたいしね。
りりやん達には、サニーレタス、生ハム、サワーチーズ、チーズキャッチ、ゆで卵、ピーマンのソテー、パプリカです。この他にいつものフードです。
お姉ちゃんからも、美味しいプレゼントを沢山貰いましたよ。
06
今年はクリスマスケーキではなく、ショートケーキのクリスマスバージョンが2種類売られていたので、そちらを買ってみました。
Mさんの所のパーティーではマーブルママさんが、地元では美味しい事で有名な『とりせい』の唐揚げと焼きを買ってきてくれましたが、今日はケンタッキーのチキンです。
連続で美味しい鶏サンを食して満足満足の母で御座いますよ。
チキン・オードブル・サラダ・お寿司など娘達が用意してくれたので、母は簡単料理を二皿用意しただけでした。
そうそう、アサリとカキの酒蒸も作りましたよ。
06-1
りりやんも一緒に参加・・・少々食べすぎの感じがしますので、今日はもうオシマイですよ。
06-2
お腹がキツクなったところで、ナイトショーですよ。
今年はライトアップしなかったので、代わりにアイスキャンドルに挑戦してみました。
但し1コだけですけどね。
思った以上の明るさに、少々感激。
1時間以上ローソクをつけていたら、熱で上の方に穴が開いてしまったのには笑えましたが、楽しい経験でした。
06-3
孫君もチビッコ用テントを出してきたら、ワンと一緒に出たり入ったりしてゴキゲンで遊んでくれました。
ワン達も先日頂いた玩具でゴキゲンです。
06-4
楽しいクリスマスの次は・・・・お正月だね。

今日ナナちゃんからクリスマスカードが届きました。
メールでも可愛いカードを頂いて感激した母でございます。
にん子さん、ナナちゃんどうもありがとう御座いました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

悲しい・嬉しい

昨日は1時頃にお出かけ予定だったので、午前中に年賀状の宛先印刷しましたよ  
ところがです・・・
30枚ほど印刷したところでプリンターがストライキ オイオイそりゃ無いよ
そう言えば健太君の所でも故障したと云ってたっけ・・・
(-.-;)y-゜゜ヤレヤレ、ウチもお付き合いかい

困ったねぇ~ でも何時までも困ったままで居る訳にもいかないしねぇ~
修理に出しても半月は掛かるだろうし・・・それじゃぁ間に合わない
仕方ないので、電気屋さんへ・・・買ってきましたよ。
買いたく無かったんだけど仕方がない。
写真を撮ろうと思ったらりりやんが上に乗って、アタシの物宣言。
他のワンを寄せ付けない・・・食べ物と勘違いしてる?

06
お出かけ時間を遅らせて、壊れたプリンターを撤去して、新品を設置だけしてひとまず終了。
ワン達を連れてお出かけです。
行った先は河川敷。  (しえるママさんから河川敷情報を頂いて、とても助かりました。)
菜々子が体調崩したり、お天気が悪かったりで出られず、一週間ぶりの河川敷です。
ココで暫く遊んで次の所へ行きましたよ。
06-1
途中のお店でお花を買ってMサンの所です。
ワン達は暖かいホテルで待機。(途中で食事したり、ランへ出て歩いたりしましたよ)
母達の持ち寄りクリスマスパーティーです。
06-3
マーブルママがクランベリーの新商品のクリスマスケーキを買ってきてくれました。
スイートポテトで出来ています。
写真に無いけれど、アイスもあり、休憩しながら食べたけれど食べ切れない。
06-4
ワン達にもプレゼントを頂いて・・・
りりやん大喜び、帰ってから荷物の片づけをしている間にボールを出して遊んでいました。
母もプレゼントをもっていくつもりで居たのに、プリンターでパニクり、
持っていくのを忘れてしまったドジオバサンです。
先に車に積んで置くべきだったと反省です。

さて今日は午前中は、母の病院へ行ったりしてたので午後から印刷と思っていたのですが、
インストールとユーザー登録完了。 
説明書を見ながら何とか出来たけれど、ハガキの印刷は何時になる事やら・・・頭がイタイです。
年内に出来れば良いと言うことにしました ・・・出来るのか?
何とか年内には仕上げたい・・・母です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

またまた雪だよ

昨日の夜から降っていた雪。
サラサラしてとても軽いし、キラキラ輝いてとてもキレイだったけれど、
夜中2回雪除けしておきましたよ。
06
06-1
そして今朝のワン達、楽しんでいますが一番ルンルンなのは菜々子。
06-2
毎度雪除けの邪魔をして楽しんでます。
そして毎度同じように『邪魔だぁ~!!』と怒鳴られてます。

06-4
昨日、目について買ってきた、焼きそばと簡単フォンデュ。
焼きそばは限定品に釣られてしまった(^◇^)
チンしてすぐに食べれるお手軽フォンデュ・・・前回は雪印の品でしたが今回は別なメーカー。
昨夜フォンデュを食べてみました、私は前回の味の方が好きかも・・・・・
06-3
そして、今コトコトと煮ていますよ・・・味も良い感じ・・・だと思う(^○^)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

病院へ

昨日土曜日は深夜まで雨が降っていましたよ。12月の十勝とは思えない気温です。

木曜日早朝よりお腹の調子が狂ってしまった菜々子さん。
パピ子の時から腸がの弱いヤツでして・・・(泣)
当日は絶食させ、同時に市販の薬で数日様子を見ていたのですが、イマイチなので病院へ行ってきました。
土曜日と云うこともあり、病院は満員御礼、1時間程待ちましたが、他にも用事があったので午後から出直すことにして1度帰宅。
午後からは開始時間前に行っていたので、開始と同時に見てもらいました。
お注射2本打って、薬をもらい、ついでにりりやんの薬用シャンプーも買ってきました。
今年も病院のワンコカレンダーを頂いて来ました。
トップの写真、ボーダーの仔犬だと思っていたら、ジャックラッセルテリアと書いてありました。
とても可愛いワンちゃんです。
06-2

20日に2つ目のトンネルが届きました。 早めのクリスマスプレゼントです。
一個は室内用、もう一個は外で遊ぶ時に使うつもりです。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

リンゴと鯛焼き

今朝は雪がちらついていたのですが、10時頃にはアラレに変わり、11時頃からはずっと雨のりりやん地方です。
12月も末なのに雨です。 本来なら雪なのに・・・
母は暖かくてありがたいのですが、夜また凍結すると翌朝が怖いです。

さてそんなりりやんチに昨日秋田から美味しいおリンゴが届きました。
毎年この時期、おリンゴと一緒におつけ物5種類といなにわうどんが届きます。
今回はギンナンも一緒に届きました。
早速ワン達に振る舞われました。
みつが入って美味しいリンゴです。
06

食べ物繋がりで今度は鯛焼き。
先日霧の街コーギーズの紋君の所で鯛焼きがアップされていて、アラ美味しそう=食べたいなぁと思ったいやしい母。
近くのスーパーへ買い物に行った帰り、お店の中の鯛焼きやさんが目に入りました。
いつもは素通りなのですが、大きく書かれた『色々詰めて5コで500円』と云う文字にひかれちゃいました。
いろいろって・・・鯛焼きはアンコとクリームとチーズくらいでしょ・・と思っていたら
ハムマヨ、アンと白玉ときなこ、チョコその他・・・とありビックリ
安いので5コ買ってきました。
厚みがあってコレマタ驚き、ハムマヨとアンと白玉ときなこを買ってきましたが、シッポまでしっかりアンが入っていて、どちらも美味しかったです。
06-1
そして上の鯛焼きのように二人仲良く、くっついているりりやんとミロリさんでした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今朝

今朝外へ出てみたら・・・こんな感じ・・滑ること滑ること・・・

06
昨夜暖かかったので雨になり、それが今朝の気温で凍ったみたい。
今は気温も上がり溶けて来たから普通の路面になってきているけれどね。

登校中の子供達は上手に歩いていましたよ。
時々走って加速して、その後ツーッと滑りながら楽しんで登校してましたよ。
そう言えば、私も子どもの時に同じ事をしてたわ~(^◇^)

昨日は何処にも出掛けなかったので、夜のワン達です。
06-1

雪の河川敷へ

昨日の朝は-15度になりましたが、お昼頃は暖かくなってきましたよ。
それでまたまた走ってきましたよ。

冬期にココの河川敷へ来たことが無かったので、雪の状態や入り口の状態が気になりましたが、行ってみたら、バッチグー(^-^)g""
雪もサラサラしていて遊ぶには良かったみたい。
少し踏み固めたいたい感じでした。
06-2
りりやんも大喜びで走ってましたよ。
問題なのは菜々子さん。
06
何度かディスクを取って走っていたら、途中から拒否っているかのようにモタモタ・・・
もしや・・・と思い足を見てみるとやっぱりね。 大きな雪玉が出来ていました。
無理に取ったら痛そうなので、ココで終了。

次はりりやんとディスクして遊んできました。

06-1
06-3
3時半過ぎまで遊んで切り上げです。
そろそろ帰ろうかと云う頃に、お散歩しえる君に会いました。
今日も暖かいと良いのにね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

伊勢いも

いゃ~今朝は冷え込んだなぁ~
朝起きてからなかなか部屋が暖まらない・・・・
ストーブの温度を高くしても、温まるまでに時間がかかったわ~

例年タイマー設定して起きる頃には室内もホンワカ~となっているところで
オハヨ~となるのですが、今年はケチケチモードのりりやんちです。
1月になるまでガマンです。
でもね、ケチケチりりやんちなのですが、廊下にも
ボータブルのストーブ置きましたよ。
狭い廊下なのですぐに温まるのですが、去年うっかり買ってしまって
未使用のまま置いてあったけど勿体ないので、使うことにしました。
やっぱり使うと暖かいよ~  温かいってシアワセ~



さて話しは変わって・・・・昨日友人から頂いた『伊勢いも』です。
私は初めて見ました。 ハズカシながら今まで知りませんでした。
06

千葉からジネンジョを頂いた事は何度かあり強力な粘りに驚いたことがありますが、
それよりもっと粘りが強いらしい。

こちらでは川西農協の長芋が全国的に有名で、りりやん町でも長芋を生産しています。
長芋は内地でとれる自然薯よりもサラッとしていて調理し易い。
ウチで普段食べているのは長芋の方。
長芋は、勿論ワン達のご飯にも使っている貴重品です。

伊勢いもは始めてなので、少し調べてみました。
伊勢いもは、料理中も料理完成後も褐色に変色することなく、乳白色のままであるという特長を持っている。
含まれているアミラーゼ(消化酵素)はさらに効果のある働きをする。
この独特の粘質物質は、「ムチンを主成分とするたんぱく質とマンナンの結合物である」。
よく洗って土を落とし、皮付きのまま「すり下ろしたものに醤油だけかける」という食べ方もある。

ミネラル類は、カリウム590㎎・リン70㎎をはじめナトリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛など種類が多い。ビタミン類も少量だが種類は多く、カロテン・E・B1・B2・ナイアシン・B6・葉酸・パントテン酸・Cを含有している。他に、脂肪酸や食物繊維が少量含まれている。
野生種の自然薯(じねんじょ)に比べて水分はおよそ3%少なく粘りが強く、蛋白質は1.7%多く、エネルギーは5KCal多い。
従来から栄養価の高い健康食品・滋養強壮・薬用等の効果が大きいと云われている。

と書かれていました。
こんな良いものなら、ワン達と一緒に食べなくてはね(^◇^)


そしてギャオで見てしまったマンガです。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0068721/
ヒマのある時に、見て下さい。

今日のワン達の写真・・・です。
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

解るかな?

PCに入っている写真を整理していたら面白い物を見付けました。
数年前の物ですが違いが解るかな?

06

上はそのままで下は私が加工したものです。
確か・・・北国ブログの時に使った写真です。

さぁ今日こそは・・・・と思うのですが
年賀状の『住所整理だけ』で終わってしまいそうな予感です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

忘年会

昨夜はワン達にお留守番を御願いして、母だけ忘年会に参加してきました。
前に入っていたクラブの忘年会なのですが、
最近3度ほどディスクとアジに参加させて貰っていたので声を掛けてくれたのです。
母にとっては、3年振りのボウリングです。 
ウンチな母は何をやっても上手く出来ないのですが、今回も案の定・・・アハハハ

06
2次会はカラオケやさんへ
ココは11月にオープンしたばかりとか・・・
15人で行ったのですが、食べ物は居酒屋さん風で品物は色々と豊富なのですが、
注文してからから出てくるのが遅い・・・とにかく遅い
ドリンクだけは、早かったけどね。
帰りの予定時間近くになってから頼んだ物が次々と出てくる・・・
結局後から頼んだ物はキャンセル。
それでも楽しくおしゃべりして来ましたよ。

10時すぎてお開き、ワン達だけでお留守番なので、いそいで帰宅しましたが途中十勝大橋は道路整備中で反対車線を通していました。
同じ橋なのですが、反対車線を走るとまた何時もと別な感じがするものですね。


今日の事です。
さぁお出かけですよ~と準備は OK・・
06-1
今日は所属しているクラブの道具のお引っ越しです。
グランドは雪で真っ白になりましたので、隣町にあるクラブ員さんのハウスに異動です。
ワン達は車の中で待機になると思い暖かくしてお出かけ準備、母は長靴スタイル(^◇^)
ハードル5コとスラ、タイヤ、トンネル、Aフレーム、ブリッジを移動しました。
2月頃まで広いく暖かいハウスの中で練習となります。
風除けにもなってとても暖かかったです。

帰ってからのまったりワン達です。 
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寝姿いろいろ

特に話題が無いので、ワン達の寝姿いろいろです。

12日のワン達。

06
よく見ると、骨の玩具は朝からずっとワンコベッドの上にあったのね。
06-1

前日のワン達。

08-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

冬将軍

昨日の朝のチロリさんまたまた落っこちていました。 σ(^◇^;)
06-2

一昨日午後からワン達と遊びに行くつもりで用意をしていたら、来客。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チロリさん

最近こういう具合にベッドから落ちている事が多くなったような気がするチロリさんです。
一度上に乗ってから異動して落ちる場合と、上まであがらずに途中で横になってしまう場合もあります。
年をとって僅かな段差も辛いのか・・・とも思うのですが、でも庭へ出るときは元気にジャンプして行くし・・・さっぱりワカラン、チロリばぁちゃんです。
06-1



続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

動画2本

昨日はとても暖かかったですよ~ そして今日10日も暖かくなりそうです \(^O^)/
昨日のブログで、母が軽くスリップしたと書きましたが、夕刊を見るとやっぱりねぇ。
9日の夜、きっと翌朝の凍った路面で事故が増えるなぁって思ってたのよ。
06

昨日はお昼の一番暖かい時間にマーブルちゃんを誘って河川敷へ行って来ました。
ずっと寒かったり、実家母の用足しに付き合ってたので、ワン達と遊べなかったのです。
こんな暖かい時を逃すのは勿体ないとばかりに、3時まで遊んできました。
06-3
06-4
08

この時のりりぃの動画です。


もう一つ菜々子です。
こちらは音がかなり大きくなっているので、音量調節して下さいね。


帰りに見たガソリンの料金・・・またまた値下げ、
灯油もかなり安くなっていたけど、ウチは先日100リットル入れたばかり。
その時は確か78円だったような気がする。
5年ほど前は38円くらいだったはず・・・今はまだ倍近い価格。
次回入れるときはもっと安くなっていて欲しいなぁ~
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

10~11

今日の道内はとても暖かくなる予報。
今朝8時に実家まで母を迎えに行って病院まで送り届けて来たのですが、
帰りの車のラジオではこの時既に札幌ではブラス8度と釧路でも3度になっていると云ってました。 
その時は帯広はまだ-1.4度と言っていましたが、日中は10度近くになるそうな・・・・


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

はまったかも(*^_^*)

先日クレフママの所で紹介されていたドリ○ムさんの曲ですが、
この曲がとても気に入りタイトルを教えてもらいました。
何たって、曲の途中に入っている
「と~かち・と~かち」が十勝に住んでる母のハートをくすぐります。

そして十勝のヒンヤリ冷たく、爽やかに澄んだ空気を感じて貰えそうな曲なのです。
某乳業会社のチーズのCMにも使われていて、きっと聞き覚えのある方もいらっしゃると思います。
聞いてみて下さいね。

      
          作詞 吉田美和/作曲 吉田美和/中村正人
あの空を見に帰りたい かなった夢の話聞かせたい
かなわない夢があることも 今は知っているよって泣きたい

大人になって少しは外の世界見た気になってても
いつもあの大きさに 打ちのめされる
♪TO・KA・CHI ♪TO・KA・CHI
朝もやが晴れたら冷たく澄んでいる
空気胸いっぱい吸いに そうだ帰ろうか帰ろう

あの風にまた吹かれたい 涙を吹き飛ばしてくれる風
あっという間に乾いてるから こちょばしくなってきて笑いたい

大人になった今でも 世界で一番綺麗なのは
大雪(たいせつ)に沈む夕日 凍える夜の星空
♪TO・KA・CHI ♪TO・KA・CHI
あなたの腕の中 抱かれて見た夢を
またひとつ思い出しに そうだ帰ろうか帰ろう



この動画をここに載せるために、YOU TUBUさんへ行ってみたら、 『このチーズのCM』 と もう一つ『そのCMの制作撮影している様子も紹介』している動画も載っていましたよ。
興味があったらクリックしてみてくださいね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ノンビリと・・

昨日は2時頃まではかろうじてプラスの気温を保っていたようですが、その後はずっとマイナス気温。
今日は、今のところマイナス気温の一日なりそうなりりやん町です。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハヤッ!!

昨日は12月の北国だけどシトシトと雨が降って冬の十勝としては暖かくって、
日中はプラス8度になっていた。
りりやんの朝の散歩の時はプラスの3度になっていた・・・・暖かく感じた筈だわ~

そして今日は殆どマイナスの予報・・・雪が降るらしいのだが・・・



続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お散歩で

3日の夜からチョットばかり忙しい用事が出来て、ワン達と遊ぶことが出来ずに居ます。
仕方なく今朝は早朝散歩に出ましたよ。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

孫君お泊まり

11月末日から孫君が来て2泊していきました。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

とうとう師走・・・

とうとう師走に入りましたねぇ~
師走に入った朝一番にクロネコサンがお歳暮の配達に来ましたよ。
家も送らなければ・・・・・
暮れに向かって色々と大変です。


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

