02
7
9
16
21
26
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカド

昨日は何時も持ち歩いているポットの中栓がおバカになり、
倒れると水漏れするようになったので買いに行ってきました。
象印とかタイガーなどの国産品なら部品だけ取り寄せ出来るのですが、
生憎く国産品ではなかったので、外はしっかりしているのですが買い換えです。
今度は国産品にしましたよ。 コレで栓がダメになっても安心です。
06-4
その時安かったので一緒に買ってきたアボカドと安くて新鮮(←ココ大切)な豆苗。
一応ワン達用です。

今まではアボガドと言っていたのですが、本当はアボカドと言うが正しいらしい。
アボカドには、風邪の予防に良いビタミンC、血中のナトリウ ム(塩分)を
体外に排泄し血圧を下げ、肝機能の負担を減 らす作用があるカリウム、
心臓病や脳卒中・脳障害を予防し、強力な抗酸 化作用を持つビタミンE、
それと食物繊維が豊富だそうな。


でも料理は・・・
買って来たのは良いけれど、滅多に買わないので、ハタと悩んだ母。
前に買ったときは、ワンコはそのままご飯にトッピング。
母はわさびとお醤油をつけてオサシミのようにして食べったけ・・・

そこでネットで調べたら、
ミルクやヤク◯ルトを使ってジュースというものが載っていました。
お茶漬けなんて言う物ものっていました。
今回買った物は既に柔らかくなっていたので、ジュースにしてみようかなぁ~
と思っていますが、感想は次回に (^-^)ネ
06-3

そしてこの時買い物カートの下の棚に置き忘れの紙袋がありました。
06-2

中を覗いてみるとベビー用のお洋服が入っていましたので、
サービスカウンターへお届けしてきましたよ。
ワタシがブレスレットを落とした時に届いて、とても嬉しかったのは先日の事・・・
お互い様ですものね(^-^)
06
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

取材

昨日も  暖かい一日となったりりやん町です。

06-3
06-4

昨日は午後から北海道新聞社のT記者さんが取材に来ましたよ。
・・・・と云っても特別な事はない、タダのワン自慢なんですけどね(^◇^)
ワン友カイ君の所からの紹介です。
特別アピールする事も無かったのですが、『犬バカ・親バカで良いんですよ』と云う
記者さんの言葉にのりまして・・・・・
親バカ・飼い主バカぶりを、た~ぷり披露してしまいました 
T記者さんお付き合いありがとうございました。 

特別大きな事件とかが無ければ3月に紹介されるそうです。
どんな記事になるのか・・・楽しみです。


さて十勝川温泉で毎年開かれている冬のイベント
 彩凛詩 (さい りん か) 1/24~3/1 ←クリックしてみてね
後少しなので、行ってみようかなぁ~
でも寒いよねぇ~
(↓写真はお借りしたものです。)  過去のPR動画です ←クリックしてみてね。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ぬくぬく

今日は雲ってはいるものの、プラス2度になる予報なので、ありがたや~
コレでお日様が顔を見せてくれるともっと嬉しいんだけどねぇ
あっ!! 日が射してきましたよ~お日様ですよ~  嬉しいですねぇ


昨日もイイお天気で、眩しいほどの青空でした。
午前中は屋根から落ちてきた雪を除けをしましたよ。
コウイウ時にななこを出すとウルサイ。
掃除機にも突進してくるのですが、雪除けしてると遊んでくれている思うのか・・・
邪魔しに来ます。
集めている雪をカプカプッとして走っていくんです。
そして投げ飛ばす雪に向かって突進してくるので、
スコップが当たったりすると大怪我なんて事も有り得るしね。

06
それで暫し『マテの練習』ですが、母の動きが気になって仕方ない様で、
台の上を、母の目を盗んで時々移動して居る黒いヤツでございます。

そして、雪除けが終わってりりやんも庭へ・・・
軽く登山で運動かと思いましたら、すぐに終了。
母と一緒で運動は嫌いで、諦めの早い茶色い姐さんです。

06-2

午後からはお寺へ行って参りまして、その後ポス Oールへよってお買い物してきました。
先ずはワンコショップをチラ見。 ボーダーコリーちゃんが2頭居りましたよ。
前回居たコギちゃんは、どなたかの所へ行ったようで今回は居りませんでした。
2頭のウチの写真に撮ってないボーダーちゃん、菜々子のオチビの時にそっくり
首の後ろの白い毛は少なかったのですが、お顔はホント良く似ていました。
可愛かったなぁ~

06-1
そして下へ降りていって、白いお焼きを買ってきました。
食感はモチモチ・・・っとしています。
もう一つまたまたぬくぬく素材のお買い得品を買ってきました。
湯たんぽです。
ストーブでお湯は沸いているので、すぐに使ってみました。
夜も布団の中で、肩や腰を暖めて・・・
チンする物も使っていたので、夜中暑かったぁ~

今もイスに座っているのでベルト無しで腰に当てて居ますが、ぬくぬくで良い感じ。
カバー付きで500円ならOKでございます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

排雪来たわ~♪

昨日は朝から気温が上がり、23日に積もった屋根の雪が落下。
丁度菜々子が庭へ出てすぐに落ち始めたので、ビビリな菜々子は慌てて室内へ逆戻り。
その後は何度呼んでも、ベランダの所でストップ。
夕方になってやっと出ていくようになりました。
本当にヨワッチイ奴でございます。

06

さて1時すぎた頃だったでしょうか、家の外が騒々しいので、出て見ましたら、
通りの向側で排雪作業を開始しているではありませんか♪
もしかしたらりりやんちの方もキレイにして貰えるかも・・・
と思い作業員の方に尋ねましたよ。
するとこちら側も排雪作業をすると云うことです。
やったねぇ~よかったぁ~ 待ってたよォ~

06-1

その時の向かい側の雪山をカットながら排雪の様子です。
後ろに次々と排雪用のトラックが待っています。



06-3

排雪していった後に、ブルで何度も往復して固くなった氷り混じりの雪を削り取って居ました。
その後にその塊で通路が塞がった所をショベルで開けて居ました。
次ぎに先ほどのキカイで削り取った雪と氷の塊を巻き上げて先ほどと同じようにトラックへ。

その時の動画です。


その間の母は・・・・・

バス道路のように全面排雪ではないようなので、こちら側に来る前に少しでも
雪山を小さくしたいので、置いて行かれる側の雪をセッセセッセとスコップで何杯か
車道側へ雪を移動。

作業員の方が見ていましたが、そこはオバタリアン(死語かな?)のなせる技・・・(爆)
(実は・・・・前日も車の出し入れに危険なので、
高くなった雪山の一つを、一廻りいや二廻り位削って小さくしていたのです。)

08

其の結果・・・・・どうよ  キレイになりました。
僅か残された雪は自分で他の雪山へ移動したので、一つの雪山は無くなりました。
このりりやんちの前の通りは、数年前から大型車の往来が激しくなったので、
左右に高く積まさった雪山の間から出ていくのは大変危険だったのです。
コレで安心して車を出すことが出来ますよ。

06-4

先ほど札幌でブルに置いて行かれた雪が原因で、
ブルの運転手さんと住人の方の喧嘩が起きたそうです。
私は、スコップなどで相手の方を殴ったりはしませんが、
雪を置いて行かれた住人の方の
腹立たしい気持は十二分に理解出来ます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

米粉のケーキ

先日の事ですが、娘が用事で出掛けるので、数時間ですが孫君を預かる事になりました。
その時娘がリリやんに上新粉を使ってフワフワのシフォームケーキを作ってきてくれました。
りりやんは小麦粉はNGなので何時もケーキは食べられないのです。
炊飯器でキレイに焼いてきて(炊いて?)来てくれました。

08-1
始めに4ワンコ並んでカットしたケーキで記念撮影と思ったら、
チロリさん、マテも聞かずにいきなり食らいつきまして・・・
ストップかけましたが口に入れた物は死守の精神で離しません。
口からはみ出ている分だけ撤収して写真を写したのですが、その写真はボツ。
08-2
ヨシをかけたら、菜々子はミロリの分のケーキをパクつくし・・・
2人分食べるつもりだったのか?
ミロリも食べて、チロリさんも撤収したケーキを食べました。
お皿にケーキを食べている顔が写ってました。


そしてその日の夜、PC映画を見て、ルーリン彗星の事を思いだし外へ出てみました。

カメラの写真では星がもう少し青く出ていたのに、この写真ではよく解らないですねぇ~
そして下の写真ですが、同じ星を写したのですが、何故か星が上下に写っていて「!」のマークの様に見えます。
カメラのブレ?とも思いましたが、他の星はブレてないので??の母でした。

何年か前のハレー彗星だったかなぁ~
あの時はキレイに彗星の尾が見えて居ましたよねぇ~
今回の星は、私の目ではみつけられ無かった・・・・
今夜も晴れなので、もう一度見てみよう・・・・(↓写真大きくなります)
090222r-6a.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

様子見

今日はお友達の所へワン達を連れて遊びに行く予定をしていたのですが・・・・
前回の雪でギブアップしている母は、行くのを断念、ワン達、ゴメンね。

何たってこうしてキレイに除けたところへ、道路の圧縮された重たい雪を
ブルトーザーが置いていきます。
写真に撮り忘れたのですが、
歩道用の除雪車にも何故かウチの前に塊を置いて行かれました凸(ーーメ
過去にも数度ありましたが、「ウチに恨みでもあるのかい?」と聞きたくなります。
多分・・・ですが
丁度ウチの前辺りでキカイに雪が付着してしまい、それをウチの前で
払い落としてそのまま進んで行くのだと思われます。
この冬から作業の機械の後ろに乗用車が1台ついて居ます。
この付属の車の人、タダ付いて走るだけでは何の意味もない。
ガソリン代と人件費が掛かっているのだからしっかり除けていって欲しいものです。
06
遊びに連れて行かなかったので、可哀想に思い堤防まで、お散歩してきました。
りりやんちの前の道路は大型車などの車の通りが激しいのですが、
歩道の雪はこの通り、壁になってます。
所がバス通りへ出るとキレイに排雪されています。
「何でなのよ~ りりやんちの前だって車の通りは激しいんだよっ」て云いたくないけど、
ついつい文句の一つも出てしまいます。
06-1
堤防へ行ってみると・・・
除雪車がはいって、パークゴルフのコースの雪除け作業をしていました。
せっかく行ったのですから、あそばなくっちゃぁ~ね \(^O^)/
前回遊んだ所で、少し遊んで来ましたよ。
06-3
06-2
06-4
庭でもワンワンと追いかけっこしているけれど、広い場所なら、尚楽しい。
明日も行けるとイイねぇ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大雪予報

りりやん町、雪が降っています・・・
いまはまだ小降りなのですが、今日は50~60㎝降るそうです (×_×)
又除雪かぁ・・・・・・と憂鬱です。

私もワン達と一緒にストーブの傍でぬくぬくしていたいよ~。

06


昨日ですが、前から気になって居た『はなまる』の『家計の強い味方 節約食材』紹介されていた一品に挑戦。
冷蔵庫に余っていた食材を使ったので、レシピに出ている通りの食材ではありません。
焼き肉のタレを使うのですが、家にあったのはカルビ焼きのタレの中辛。
そこに唐辛子も使ったので、少々辛目の仕上がりになりました。
でも美味しかったです。
ご飯が進む・・・やっぱりメタボ・・・(^◇^;)
(↓クリックすると写真大きくなります)
090219r-3.jpg
出来上がりです。
06-2
こちらは先日1箱試しに買ってみたら・・・
思っていたより美味しかったので3箱買ってきたスープです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

登山

18日の登山ワンコです。
母はお出かけをサボってます。

06
06-2
06-1
06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

遊んでよ

一昨日のワン達。

06

  06-1

昨日の母
グーグルマップで旅行してました。
お友達の所を尋ねたり、おフランスへも行ってきましたのよ d(^-^)ネ!

06-3
都会とか有名な観光地では
ストリートビューとやらで、街の通りに立っている様に見ることが出来るの。
りりやんの所はド田舎だから、平面な写真だけ・・・
それも数年前の物でした。地図は最新版でしたけどね。
地図と航空写真が合体出来るし、道案内も出来る様になって居て便利でしたよ。
チョットしたナビです。

そして母が旅をしている間、ストーブの上ではお鍋がコトコト・・・
煮上がった大豆と昆布です。
06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ヒズメ

いつもはシカの角なのですが、
久しぶりにワン達にヒズメをあげてみましたよ。
老犬チロリさんはクンクンして、1度ペロリと舐めたらお終いです。
固いので食べられません。
ミロリさんにもあげるのですが、ヒズメは苦手のようで、過去にも同じ事が・・

06

ミロリさんには何時も拒否られてますが、少し時間を置いて又あげてみました。

06-1

06-2

我が家では、数分ガシガシしたら撤収していますが、
今ウチで1番歯がイイのはりりやんのようです。
ガシガシゴリゴリバキッ。
パキッパキッと音を立てて食べています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

昨日の雪マイッタね

ドカ雪です。
母・・バテテます。
薬で痛みを抑えながら、雪と格闘・頑張りました。
でも屋根からの落雪で出来た重たい山の1つは除けたのですが、
もう一つの雪山は力尽きて断念。
明日除けることにしました。


2時すぎた頃から怖いくらいの音を立てて、強風が吹き荒れています。

4時半頃、横になりウツラウツラと寝ていまいました。
何度か目覚めたのですが・・・後少しまどろんでいたい・・・と(笑)
5時半になって、やっとワン達のご飯の支度をせねばと
思いヨロヨロと起き出した母でございます。
ところが、立っても、真っ直ぐ腰を伸ばせ無い・・・
すっかり老人スタイルになってます。


新聞の天気予報を見たら、金曜日にも又雪マークが出ている。
もうカンベンしてちょうだいよ~


06
06-1
06-2
06-3



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

\(◎o◎)/!・∈^0^∋

\(◎o◎)/!の事
前にも書いた事がありますが・・・
外ワンのミロリさんですが、数年前からミロリさんにチョッカイを掛ける嫌なオジイサンが
通るので、外に出ていて貰う時はなるべくハウスに入っていて貰っています。
昨日も1時間程、ミロリさんに外のハウスに入っていて貰いました。

ミロリさんを小屋から出そうとすると、菜々子とりりやんがミロリに対して窓越しに
ワンワン吠えるのは毎度の事なのですが、昨日は菜々子が調子に乗って窓に体当たり。

ガラス割れましたぁ ショック !!
結露防止のシートを貼ってありましたし、更に冷気除けのボードも置いてあったので
菜々子には怪我はありませんでしたが、どういう加減で当たったものか、
左下端の方が細かく割れガラスの一部が外に落ちました。
06
幸い1時間ほどでガラスを入れ替えて貰えまして、一安心です。
年末に張り替えた結露防止のシートも、又買ってきて貼らなくてはなりません。
最新の複層ガラスでは無いので、まだ安く済みましたが、シートも買うと1万円の出費。
ワン達は無傷で良かったのですが、母の懐は予定外の出費で傷だらけです(大泣)


∈^0^∋の事
ガラスの割れる前の事ですが・・・
新聞、手紙等ポストに入る物は持ってきてくれるりりやんが、手紙を配達に来ました。
「アラ誰かしら?」 と思い見てみると『霧の町の紋母さん』からでした。
開けてみると・・・きゃ~可愛い~(^m^)♪♪
可愛いタオルハンカチとネームタグとお手紙が入っていました。
どちらもりりやんの名前が刺繍されていました。 
ネームタグの裏には母の名前と電話番号が刺繍されていました。
迷子になっても安心だね(^^)
06-1
「ルームソックスを送ったお礼に」って送ってくれたけれど、返って申し訳無かったです。
大切に使わせてもらいま~す。 ありがとうございました。 
06-4
そして昨日もう一つ届いたもの・・・それは
リンゴジュースです。
「北海道ふるさと会」に注文してあったのですが、忘れてました。
6パック(1L×6)で3000円です。 余市産だったかな・・・ワン達も飲みますよ。

06-2
又雪でございます。
今除雪車が走っていきました。 
今は深夜0時50分です。 朝が・・・・恐ろしいなぁ~

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

堤防へ

昨日のブログのハードルの写真。
自分だけが解って写真を載せたけれど、ハードルを使わない人には、
何が付いていたのかワカンナイよねぇ~(^◇^;)
失礼致しました。

赤丸をつけましたよ。
ハードルの支えの部分が安定するように工夫されていたのでした。
前日の開いた写真と合わせて見て下さい。
06
私は狭い庭で使うので、この部分の板を短くしているので、安定が悪く
地面の凹凸のあるところでは閉じる感じになり、チョットの風で倒れる事もあります。
ウチのハードルの場合は、安定させるために、こうして置くとよいようです。


さて、話しは変わって
昨日はお日様が出てくれて、室内に居たらぬくぬくでシアワセでした。
でも午後から風が吹いてきて・・・3時半に堤防へ着いたけど寒かったよ~

この日もマブちゃんと待ち合わせ♪♪
前回は奥の方まで車で乗り込んで行ったのですが、
夜降った雪の事もあるので、埋まると脱出不可能の恐れあり。
パークゴルフ場の駐車場へ車を置かせて頂いて、準備運動を兼ねて
奥の方まで歩いて行って遊びました。

先に歩いている子に追い付かなければ思うのか・・・・
グングン引っ張る2ワンコ (^_^;アチャ~
06-1
06-2
『わ~い、待ってよ~』とばかりに、追いかけっこ開始。
いっぱい走ったねえ~。

08-2
沢山走って駐車場の方へ戻ると、
パークゴルフの方達は皆さん引き上げてしまって、ダアレも居ない。
グランドの整備の車が一台、雪均ししていました。
前とは違う車でしたので、きっと交代でお仕事しているのでしょうねぇ。

08-4
ワンと母達、ココでお茶を飲んで暫し休憩して、その後
どなたもいらっしゃらないので、
こちらのひろ~い駐車場でディスクをして遊んで来ました。
風はあるのですが、上のエルザ&ゴマの写真でも解るように、
土手の高さが丁度風よけになってくれています。
08
2ワンコ・・・昨日もタップリ遊んで、満足出来たと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ナルホドね

昨日は一日曇り空で終わってしまった・・・・
でもお昼から堤防へ行って来ましたよ。
ただ、お日様が出てなくて寒かったので、早めに切り上げて来ちゃった母です。

今日は午後から晴れぇ~となっていますが、今お日様が出て来ましたよ。
と書いてたら・・・アレレ・・・
御願い!! しっかり顔を出してて下さいね (^_-)-☆

今日はブラス2度まで上がる予定、嬉しいねぇ~
夜中に降った雪もすぐに溶けちゃいますね。


さて昨日の夕方、お友達に頼んであったハードルが届きましたよ。
去年マーブルママさんに作ってもらったのを参考に、
ルーシーママが数セット発注したのに便乗して1つだけ頼んだのです。
マーブルママさんに御願いして頼んだ物のウチ1つは、
ハナちゃんの所へお分けしたので、ウチの分も頼んでみたのです。
ありがたいことに、前の物と同じ色で仕上げてくれていました。
コレで暖かくなったら、遊ばなくては・・・ね。
ルーシーママ、ありがとねぇ~\(^O^)/

でもって・・・フト気が付いたのですが、今回何か付いていました。
なにかなぁ~と思って聞いてみたら・・・・

          06
ナルホドねぇ~
私が改良して短くしたハードルの足に、
これをつけると絶対いいよねぇ~(^ニ^)
暖かくなるまでに、取りつけるよ~



そして昨日のお昼、またまた例のガーリックマーガリンを使って炒めました。
写真には撮ってないのですが、キャベツ・もやし・コマツナのコンソメスープ。
筍の炊き込みご飯でした。
こちらの具材は市販のものを入れて炊き込むだけの物。
簡単だけれど、オイチク頂きました。
          06-1
アレ、今日はワン達がいないわ~
チロリさんがチョコと写っているだけでしたね(^◇^;)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

堤防へ

今日は朝から曇り空。
気温は最高0度最低-9度となっているので暖かい筈なんだけど・・・
天気予報を見ると一日曇ってるらしい・・・
お日様が顔を出してくれないので、部屋の中は寒いです。

昨日は前日のお月様でも解ったように晴れた良いお天気の一日。
朝からず~っと暖かかったので、堤防へ行って2時間近く遊んできましたよ。

06

今日はお休みなので、また堤防へ行く予定・・・お日様出てくれないかなぁ~

先日今年のりりやん地方雪が多いよぉ・・・と愚痴っていたら
今年の北海道はどの地域も例年より雪の量は少ないと云われた。
う~ん、積雪量は少なくても降雪量は多いのでは・・・
と意地を張ってみたがそうでもないらしい。

でもさ、雪の降ってる回数は例年より絶対に多い・・・・のだ。
とまたまた意地っ張りな母は主張する
昨日の札幌はかなりの雪が降ったらしい・・・・除雪の事を思うと気の毒です。

昨日の夜の月です。
今日は朝から明るく暖かい一日になりそうです。

06

こちらは8日のワン達。
8日朝、老犬チロリさんの寝ている姿が、なんとなく痛そうに見えたので、
りりやんの夜用のベッドを出してきました。
最近は、ベッドから落ちている回数が多くなった様に見えるチロリさんです。

06-1

シアワセ~  極楽~ とでも言ってる様に見えるりりやんです ∈^0^∋
06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

またまたまた

皆様おはようございます。

昨夜から雪が降り今朝も2時間近く雪除けしましたよ。

まだ軽い雪なのでよかったぁ~ 
今(AM9:20)は、雪は止んで居ますが、まだドンヨリとした空模様・・
あっ、今、歩道用の除雪車が通って行きました。
何度もブログで愚痴っていますが・・今年は雪が多すぎデス。


さて昨日の事ですが、朝10時頃
お友達のコメントの返事を書いて居る最中に弟から電話が入り、
「母が具合が悪いと云ってるので、今すぐ実家へ行って欲しい」と云う。
笑えるような、笑えないような・・ナンダカンダと色々有りましてぇ・・・・
結局1時半過ぎて無事帰宅。

その後すぐに暖かい内にワン達を走らせたくって、
マーブルちゃんと、またまた堤防へ行って来ました。


06-1
06

昨日も元気に走り回れてヨカッタァ~
今日はこの雪なので、多分堤防は無理・・・数日後に又様子を見に行かなくてはね。

06-2

昨日堤防へ行くのに、車に荷物を積もうと外へ出たら・・・毛虫さんか車の傍をお散歩中でした。
啓蟄ってまだだったような気がしたけど・・・
日中の暖かさに浮かれ出てきたのでしょうが、夜は寒いのに、どうなるのか・・・
チョットばかり気になった母でした。

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

またまた・・

一昨日またまた野菜が届きました。
(ホーレン草・小松菜・青梗菜・長ネギ・大根・薩摩芋・桜島大根で作った切り干し)
この時期の青物野菜は、母にもワンコにもとても有難いものです。
そしてお友達からも可愛い服とストラップを頂きましたよ。
このお野菜を食べて、可愛いお洋服を着て、元気に堤防へ遊びに行かなくてはね(^◇^)

06

そして昨日も日中は暖かかったので、またまた堤防へ行って来ましたよ。
りりやんも楽しそう・・・
シッポは付け根からカットされているけれど、それでもシッポの辺りが立ってます。

06-1
途中何度も菜々子と追いかけっこして、遅れて歩く母の所まで行ったり来たりの繰り返し。
とてもイイ運動です。

一周してきた頃にマーブルちゃんがディスクをして遊んでいる姿を発見の図。
本当は
もっと前から、マーブルちゃんがデイスクをしているのに気が付いていて、
一緒にディスクをしたくてウズウズしていた菜々子ですが
母に呼ばれて居るので、向こうを気にしながらのお散歩でした(^◇^)
(この時期堤防では、歩くスキーで筋トレしている人も見かけます。↓)

06-2

今度の土日も一緒に遊べたら良いねぇ~ 
果たしてお天気はどうなのかなぁ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

堤防へ

先月の18日に近くの堤防へ行き、遊ぶのにイイナァと思っていたらすぐ其の後から雪の日が続き、腰と腕がイタタと騒ぎ始めた母。
少し良くなったと思ったら又雪、そしてイタタの繰り返しでなかなか堤防の様子を見に行くことが出来なかった。
と云うより・・行きたくなかった・・・と云った方が当たっているかな(苦笑)

昨日はお天気も良く、日中は少し風があったけれど割と暖かかったので、午後から堤防へ行ってみました。

06-3

堤防の下も車の通った跡があり遊べそうです。
パークゴルフの人たちが遊ぶ所はキレイに除雪されていました。
今回はディスクも持っていったのですが、結局追いかけっこだけして遊び、母は1時間歩いてきました。
滑るのが心配で新しく買った靴を履いて行ったのですが、靴が重たい。
もう少し軽くて滑らない靴が欲しいって思いながら、歩いて来ました∈^0^∋
リリィは雪の中を飛び跳ねているウチに3度ほど前足が袖の中に入って、前につんのめっていたので、怪我をしても困るので、途中でお洋服を脱がせました。
今度は袖無しの服を着て来なくては・・・

06
先月りりやんと遊んだ所は、残念ながら余りキレイに除雪されていなかった・・・
でもこちらへは余り人が入ってこないので、ワンと遊ぶにはいいかも・・・・

パークの人たちが次々と帰りだしたので、アラ皆さんお帰りの時間なのねぇ・・と思っていたらコースの整備が始まりました。
車で雪の塊を引っ張って地ならし(雪ならしかな?)をしていましたよ。
ほら、学校のグランドもこんな感じで地ならししているときがありますよね。
私は筋トレで、タイヤを引っ張って走る生徒の姿を連想しました。

明日も暖かいようなので、もう一度行ってみようかなぁ。
06-1

帽子作り直してみました。
一回り小さくして、プリム(鍔)をつけてみました。
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

立春

今日は立春
暦の上では、はる~~~

06

春の暖かさにはまだまだ遠いりりやん地方ですが、
それでも春は近づいて来ているようで、最近お天気の良い日の10時頃には
部屋の中にも陽が射して来るようになりました。
お日様の暖かさって、この時期は本当に嬉しく感じます。
今日は暖かいようなので午後から堤防の方に行ってみようかナァ~
なんて思ったりしています。

さて昨日の恵方巻きですが・・・母用2本とワンコ用1本作ってみました。
母用の1本はカットして仏壇へお供えしましたよ。
けして1度に2本も頂きませんよ(爆)

06-1
ワン達も夜のご飯の後にウマウマしました。
ワン達のは玉子と豆苗を巻いてみました。
チロリさんは喉つまりの恐れがあるので細かくカット。
集合写真では左端にいてカメラに入ってない(爆)



そしてそれから約30分後、事件は起きたのです。
母が編み物の仕上げに掛かっていたら、台所でカタンと物が落ちた音がして
りりやんが部屋に戻ってきました。
その時、菜々子はクレートの中、ミロリさんはストーブの前でウツラウツラ。
その時は気にもとめずに居たのですが、少しするとカタカタクチャクチャと音がする・・・
アラ? と思い行ってみると台所入り口でチロリさんが母用の恵方巻きと格闘中・・・
海苔が上あごにくっついて、何とか取ろうと苦戦してましたが、
チロリさんの向いている方角は東北東。 別な意味でスゴイよ。
この海苔巻きは、細かくしてワン達の夜食となりました。

06-2
母ですか・・・具材はしっかり残っていたので、仕方なくまたまた1本巻きまして・・・
ワンに略奪されないウチに、ひたすらパクパクムシャムシャ・・・
今度は無事母のお腹に納まりました。


話しは変わって・・
昨夜帽子が出来ました。・・・と云っても未完成。
この帽子にプリム(鍔)をつけようと思っているのですが、毛糸が足りなくなりましたヾ(℃゜)々
ウ~ン、とりあえずベレー帽かな?

06-3
ワン達にかぶって貰いましたが、
りりやん・・・大黒様のみたいになっちゃいましたぁ(^m^)ププッ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日は節分

今日は節分なので、家にある大豆を炒ってみました。

そう豆まきの準備です。
残念ながら、りりやんは食べられませんよぉ (^_^;
明日は立春・・・でもりりやん地方はまだまだ真冬。
2月が一番冷え込むのですが、今年はどうなるのかなぁ~

今はお日様が顔を出してくれていますが、今日も午前中は雪降りでした。

06
そしてこちらは・・・・
昨日の鹿肉のすじ肉の部分を、ワン達が食べれるように圧力鍋で煮ています。
我が家の圧力鍋、年代物でオマケに小さいので、1度に煮ることが出来ない・・・・
ワン達には、美味しいカホリなのですが、母は余り好きな匂いではありません。

さて次は恵方巻きですね。
今年は買わずに自分で作ってみようかなぁ~と思ってみたりしているのですが、
果たして上手く出来るのか・・・チト不安であったりもする母でございます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

昨日のお昼は・・

イタリアン・・・(苦笑)
コレで白ワインでも飲めば、私としては充分なのですが、
昼間からオチャケを飲むわけにも行かないので、
野菜ジュースで我慢しました

実は、先日買ったガーリックマーガリンでまたまた作ってしまった訳でして、
今回は鱈も一緒にソテーしました。
盛りつけは・・
ヘタですねぇ~ もう少しお上品に量も少な目にすると良いのにね。
メタボも考えてない訳では無いのですが、何せ「しっかり食べたい」母なので・・(爆) 

06-1

そしてこちらはワンコの食料。
お友達が、新鮮なウチにって昨夜わざわざ届けに来てくれました。
ありがたい事です。

06

今朝ワン達の朝ご飯をあげてから、ずっと
寒い台所で、お昼までこのお肉と格闘しまして、やっと終了。
立ちっぱなしで、腰がイタタの母でございます。
そこの4ワンコや
可愛いアンタ達のために、カァチャンは頑張ったんだよ。

夕飯は美味しいお肉だからねぇ~ 楽しみにして居るんだよ∈^0^∋

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今頃気付いた・・

31日の事ですが、ブログサイドにつけてある365日カレンダーのワンコが「ラテちゃんみたい・・・」と思い手元のカレンダーを見てみるとアラ、別なワンちゃんだわ~・・・
日にちも曜日も合ってるし、変だなぁと思い紋君の所へ行ったら、ちゃんと今年のワンちゃんの写真でした。

コレって新たに2009のパーツに替えなきゃならなかったのねぇ
今頃気が付いた母でした。 
かな~りニブイと自覚しました。ハイσ(^◇^;)


でもさ、写真が去年の物もいいかなぁ~なんて、今、思いながら見ている母です。
だって今日のカレンダーのココたん、去年と両方のココたんが見れるし・・・ね。
それに去年は4月に登録してあったりりやんも今年また4月に見れるものね。

もう暫くはこのままで居ることにしよう (^_^;)

06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。