05
2
6
8
10
12
15
16
31
   



30日の事

今日午前中はアジの練習に行ってきましたよ。

06

午後からは、菜々子の妹ワンちゃんのお家へ・・・
広いグランドで追いかけっこしてきたリリやんです。
気持ちよく走れて良かったねぇ

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チロリさん

今日午前中は私がお注射を打ちに病院(外科)へ。

午後からはチロリさんを連れて動物病院へ。
チロリさん首の所にオデキが出来て去年と今年1月に治療して貰っていました。
暫く落ち着いていたのですが、最近また気になる状態になり診てもらいました。
(体重は服・オムツ・サスペンダー・カラーを装着したまま計って4.2㎏でした。)

今まではオトナシクしていない子なので、用心に口輪を持参して装着しましたが、傷口を切開している最中に鋏の当たりドコロが気になって2度ほどピクリと動きましたが、後は静に横になっていました。

年と共に痛みを感じるのが鈍くなって来ているのでしょうかねぇ
周りの毛をカットして傷口を開き中の悪い物を取りだして・・・チョットした手術ですよ。
オデキが中で破裂しちゃったそうで、痛そうで見ている方は思わず力が入ってしまいます。

診察台の上で、粗方処置を終了。 
その後、部分麻酔を霧吹きしてレーザー照射する方が良いと言われ、御願いしました。
この時だけ『上の部屋でシマス』と言われ私は待合室で待機。

そう言えばず~~っと前、りりやんもレーザー照射で治療したことが在ったっけ・・・
その時は母の見ている前で照射したっけ・・・あの時も部分麻酔だったよねぇ~
なんて思いだしている間にすぐに終了。

思ったよりも早く、診察室に呼ばれました。
この時も診察台にオトナシク横になっているチロリさん。  きっと疲れたよね。
傷口は1針だけ溶ける糸で縫合していましたが、キレイな乾いた状態で、包帯も何も無し。
出血止めや化膿止めの注射と、お薬を貰ってきましたが、特に変化がなければ、コレにて終了との事。
このまま良くなりますように・・・・

あと、心臓が悪いと言われていたので心音・脈拍もチェックして貰いました。
雑音は相変わらず多く、
普通の子の半分以下の速さでゆっくりと小さく打っているそうです。

06-1

デモね、この弱っているチロリさん、たまに母を驚かす行動をとります。
高いところから飛び降りたり、庭を走り回ったり・・・
最近のヨレヨレチロリさんからはとても想像つかない行動です。

そうそう、
今朝なんて、ミロリさんにアタックしてミロリさんがキャンって声出してました。
シンジラレナイでしょ(^_^)
過去に病院へ走る程の喧嘩の経験もあるので、ミロリさんだけにはアタックして欲しくない母です。

実は時々りりやんにもアタックしてるんですが、りりやんは相手にしないと言うか・・
逆らわずにやり過ごしています。
菜々子は身をかわすのも早いし、
それよりもチロリさんが傍によって来ただけで離れて行きます。
チロリさんがアタックしていくのは・・・食事の用意をする時だけなんですけどね。
我先に食べようと思うのか、はたまたとられまいと思うのか・・・
食べ物を前にマテも出来なくなってしまったしねぇ~
ボケと共に食に走って行ってしまったチロリさんです。
(私もチロリと一緒で・・年と共に食に走って来ているような気がするなぁ・・汗)



さて治療の後はそのまま河川敷に走り、2ワンコを走らせに行ってきました。
河川敷で久しぶりに『しえる君』に会いましたよ。
近々大きな手術をする予定のしえる君です。
一時は体力も落ち、パパさんママさんガックリしていましたが、
お二人の愛情で体力も付いていよいよ手術間近。
元気で退院して来てくれますように・・・そして河川敷を元気にお散歩しましょうね。
また会う事を約束して帰って来ました。

しえる君頑張れ。 パパさんママさんもガンバってね。

06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オヤツタイム♪∈^0^∋

一昨日は暑かったのに、昨日は寒かったりりやん町。
最高気温は16.6度・・・やっぱり20度でいて欲しい。
20度なら母も暖かいし、ワン達にも暑過ぎないと思うしね。
イヤイヤ・・・運動する時なら、ワン達には16度の方がきっとイイよね。

そんな涼しい(母には寒い)昨日、無性に甘い物が食べたくなりまして・・・
作ったのは・・・ 



じゃ~ん  コレですよ・・ 『芋団子を使ったお汁粉』


       06

あっ、お昼の食事はしっかり済ませまして・・・・コレは母のオヤツですよ~♪♪


う~ん
母だけがオイチイものを食べるのは気が引けるので、可愛い子供達にも・・・ね♪♪
原料はジャガイモと澱粉なのでりりやんが食べても  
但しお口直しのおつけ物は、アナタ達にはNGなので代わりに生の胡瓜ですよ(^-^)
(↓写真大きくなります)
06-1

見ていると全員、始めにお団子をパクついて、それから胡瓜を食べていましたよ。
そしてオヤツ第2弾のジュースです。 
(りりやん、トマト はNGなのでトマトの入っていない & 野菜のジュースです。)
最近ご飯に酢を使うのを忘れていたので、ジュースに少しだけ入れましたよ。 
酢は薄めてあるので、我慢して飲んでくださいね。

(↓写真大きくなります)
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑さ対策

昨日の日中は結構暑くなったりりやん地方。 
最高気温は22.5度までになったようで、部屋の中にいても暖かかった・・・

そんな暖かい日中、母はチクチクカシャカシャ・・・・
(チクチクとは仕付けをしている状態でカシャカシャはミシンです(^-^)
横着な私は、仕付け糸は使わず、マチ針で止めて縫い合わせる事が多いのですが、今回はバイアステープを使ったので、一応仕付けをしましたよ。)
その暖かい日中ワン達も庭に放牧。
いつもは服を着せているチロリさんも、暑かったので久しぶりに裸ん坊です。
日曜日は寒かったので、老犬チロリさんだけは服の重ね着してたのよ~(笑)

06-1

さて、昨日はやっと菜々子のお洋服制作です。
何故か・・・どうしてもりりやんの方に先に手が行ってしまう母。
菜々子もめんこいンだけど、小さいりりやん、甘え上手だからなぁ~ そこが原因かも。

数日前に作って置いた菜々子の型紙・・・再度作り直しました。
りりやんのを作ってみて・・・
前身頃の感じが「前に作った菜々子用の型紙ではマズイ」と言うことを発見。

今度も新聞紙利用(爆) 
黄色い和紙も余りものを使ったので丈が短くて、ガムテープで足しています
何でもアリの適当な母と言うことがバレバレ・・・

マァそんな事で何とか出来上がりました。
襟ぐり少々大きかったので、ゴムをつけてみたのですが、すると袖が少し浮き上がってしまう。
ウ~ン、ダーツを入れて、落ち着かせてみようか・・・ナンゾとも思っていますが、少しだけだからこのままでもイイカァッ!! なんてね

 (↓写真大きくなります)
06

柄だけ見るとババクサイけど、白地が多いので暑い戸外で着せるには良いと思うのですよ。
何たって真っ黒で人一倍熱を吸収する菜々子。

その熱・・・出来るものなら、家で使いたいよ・・・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

時季はずれのキャンドルナイト

昨日の話しです。

朝4時半にチロリさんに起こされて、そのまま起きた母。

午後からはワン服も出来上がりPCに向かってたけど、眠たくて仕方がない母。
ワン達もそれぞれお昼寝中・・・りりやん達はクレートの中でスヤスヤ・・・
それで足元で寝ていたミロリさんにくっついて母も少し横になりました。
3時半過ぎでしたね・・・
そしてすぐにウツラウツラと良い気持ちでいたのですが、PC のピピツと言う異常音で目が醒めました。
PCを見ると画像が消えて・・・電源が切れている。
アララと思い起き出してあちこち見てみると・・・停電

ブレーカーはONのままなので、どこかの工事の為に一時的に切れたのかと思いました。
そしてその時は5分と経たずに点いたのですが、又すぐに停電。
今度もブレーカーがONのままでした。

今度は自分で一度プレーカーをOFFにして次ぎにON。
すぐに電気は点くし・・・・はて原因は何だったんだろう????


その後お友達と電話で話すことがあり、ついでに停電の話しをすると・・・
カミナリは鳴ってないしお天気も良いので・・・何かの霊のイタズラ、それとも私が寝ていて暴れた (爆)と言うことに決定 (大爆)


そしてその後はそのまま電気は異常なかったのですが、7時2分にまたまた消えた。
4時の時と全く同じ状況。

もしかして家だけ・・・・と不安になり外へ出てみると街灯は点いているしお向かいのお宅の電気も点いている。
コレはまずいよなぁ~ 家だけと言うことは・・・ 
  漏電なんて事だったら怖いしね。


専門の所へ電話しなくてはと思い、TELする事にしました。
ですが、大きな所の電話番号も大抵はPCで調べているのですが、停電で使えない。
薄暗くなった中・・・・電話帳の細かい字は老眼になってきている母に非常に見難い。

勿論、家電は電気が切れていて使えないので、携帯からです。
7時15分頃やっと電話して、すぐ来てくれるとのことで一安心したのですが、その時ブレーカーで電気の入れ直しをしないでそのまま待って下さいと言われたので、無理に使って火事にでもなったら大変なのでそのまま待つことに。
ですが、北の国は日の暮れていくのも早いのです。
カーテンをあけていても暗いよ~ 
防災用のローソクに火をつけてキャンドルナイトかい。
06

『すぐ行きます』と言われたけれど、待つ身には長い(^_^;・・・ 
待ちわびてぇ~なんて唄って待ってましたよ。
8時少し前にやっと北電さん到着。

06-1

物置と玄関の上がり口の足元辺りには、りりやん用にLEDの小さなライトが設置してありますが、
今度は部屋の中にも大きい物を1~2個は置いて置かなくてはね。
ホント買ってこなくては・・・・。 マジでそう思いましたわぁ~

06-2

ブレーカーを新品に取り替えてくれて・・・コレで大丈夫と言うことで安心しました。
季節はずれの『キャンドルナイト』を短時間だけど体験。

デモね、ホントとても不便でした。
テレビ・PC・電話・冷蔵庫・冷凍庫・湯沸かし・お風呂が使えなくなるんですもの。
そうそう・・・この時携帯のバッテリーの容量も減っていたのよ・・・ヤバカッタワ~
停電状態で待っていてって言われたけど・・・・携帯だけは充電したかったよ~

コレが災害での経験じゃ無くて良かったけれど、電気の有難みを感じた一時でした。

関係ないけど・・・昨日の夕焼け・・・・
06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドキッとした朝

今は曇ってきていますけど、今朝は、とても爽やかな良いお天気のりりやん地方でした。

そんな朝のひとコマ・・・
掃除機をかけ終えてふと庭を見たらチロリさんが・・・
ビックリしましたよ~ 何たって高齢のチロリさん・・・脅かさないでくださいよ~
実はさっきもドタッと音を立てて、転けていた・・・

数日前はミロリさんがフラついたし・・・ミロリさ~ん、まだ早すぎですよ。
チロリさんの介護が終わるまでは、しっかり頼みますよぉ~

06

一息ついて、次はりりやんの服の型紙制作。
制作と言っても、ラブちゃんから送ってもらった型紙を基本にして、丈は長目、前身頃は細目に
腕廻りは大きめに作っただけ。
あとは・・草アレルギーも考えてお腹の部分も長めかな?
でも、今は草のアレルギーは食べ物で何とか軽い状態で克服出来ているかもね。

06-1
そして前回と同じピンクの生地をチョキチョキ・・・
失敗覚悟で作ってみました。
袖無しで丈は長目にしてあります。
ハードルを飛ぶ時の事も考えて袖ぐりを大きくしてみたのですが、もしかして少し大き過ぎたかなぁ・・・
まぁこれから暑くなる季節だから、我慢シテチョσ(^◇^;)

やっぱりピッタリサイズに、上手く作れない不器用な母なのでした。

06-2
06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

応援

今日は所属しているクラブの今年度第一回目のディスク大会が開催され、お友達が参加しているので応援に行ってきましたよ。

勿論マーブル嬢も参加です。
お天気具合が気になりましたが、幸いヒドイ強風や雨に悩まされる事は余りなく、華麗な演技を見せて貰いました。

06
マーブル嬢は冬の間半年間ブランクがありましたが、ディスタンスで高得点をたたき出し、フリーでは(本人曰く)ルーティーンの順番を間違えたところもあったそうですが見事2位。
さすがですねぇ~ 

06-1

りりやんと菜々子はミー母さんに頂いたお揃いのピンクのお洋服を着て応援です。
チロリさんは私が昨日作ったピンクの服を着ていきました。
先日までタンポポの花で真っ黄色だった芝生・・・今回はタンポポの綿毛で真っ白になってました。

4時頃大会が終了したのですが、疲れているママさんを誘っていつもの河川敷へ行って菜々子達を走らせてきました。
ミミちゃんも一緒ですが、
とっても元気なミミちゃん、大きなボールをもって転げ廻って遊んでいます。

06-2
さすがマーブルちゃんちの五女。
菜々子にも、怖がらずに遊んで攻撃していました。
その姿の可愛いこと・・・見ていて飽きないですね。

※今日の写真も大きくなります。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りり服完成

23日はアジクラブの日、お天気具合とニラメッコ。
出掛ける仕度だけはして置いて・・・はてどうしようかと空を見上げる。
昨日の雨で芝生は濡れているだろうなぁ~
風邪をひいたら嫌だなぁ~ なんてひ弱な考えが浮かぶ。

でも暫くワン達、走らせてないし・・庭で走るだけだったし、霧雨も止んでるし。
思い切って、行こかぁ~
寒そうなので、りりやんと菜々子にはミー母さんから頂いたビンクのお洋服を着せて行ってきました。

行ったまでは良いけれど、バックを載せるのを忘れて・・オサイフも携帯もカメラも無し。
写真撮れなかった・・・
途中から雨が降ってきて・・・早めに終了。
家近くになったら雨も上がりましたが、夕方近くから又雨。


帰ってから、昨日カットして置いたりりやんの服縫いました。
前回作った赤い服より少し丈が長いかも。
そして感じたこと・・・布地を見たときはピンクでイイナァと思ったけど、
りりやんには大きな柄は似合わなかった・・・無地か細かい柄の方が良かったような気がしている母です。
この服はチロリオバァちゃんに着せてあげようね。

06-1

布地は左端の物で凹凸があります。 切り端の始末が面倒な生地でした。
白黒の方はどうなのかなぁ 赤のチェックの方は平織りとでも云うのか、凹凸の無い生地です。
3枚とも綿100%って言われたと思います。

06-2

切り端の始末は前の赤い服が楽だったなぁ。 又今度同じようなのを捜してこようっと。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

格闘開始

今日22日の午前中は母が用事で出掛けたので、
ワン達にはお留守番してもらいました。
午後から少しお散歩と思ったけど、雨が降ってきちゃったので、
母は『ワン服の型紙』と格闘開始。


本当は、お洋服の前にリードを、あと数本作るつもりだったのですが、カチット止めるソケットがお店の方で品切れ。 (数の少ないところはやっぱり田舎・・・入荷待ちです。)

前にラブちゃんの所から型紙を送ってもらい、
1度それを基本に菜々子の型紙を作ってみたのですが、母の腕ではどうも・・イマイチ。 
それでもう一度頑張って再挑戦。

何枚か型紙をとって、
やっと『コレならイイかな?』って所まできました。

結構時間がかかってしまった・・・

布地は先月だったかなぁ~ 買ってきてあったのよ (^_^)
一番高かったのが白地に黒の花柄・・・ 次がピンクです。

先ずはりりやんにピンクの服を作り、菜々子にはタンクトップ・・・の予定(あくまでも予定 (^^))
それに菜々子も一応・・女の子だからピンクを着せたいし・・・
菜々子は何時も白・青系で赤は2枚オマケニ男の子ぽくって可哀想だったけど、
ミー母さんからりりやんと菜々子にピンクのお洋服を頂いて、嬉しかったワァ~

生地は沢山有るので、伏せして汚れるお腹の部分の生地はお洗濯し易い生地にして作ってみたらどうかなぁ・・・等と色々考えています。
考えてるだけで作れないかもしれないけど、考えているだけでも楽しいしね。

      06-1
      ↑こちらは昨日17時のミロリと菜々子、尻合いの仲でオネンネしてました。

↓そして同じく夕方のりりやんです。
 ミロン君の残り香を捜しているのかな? ミロン君はそんなところにはしてないよ~(^◇^)

 06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

また会いましょうね

20日夕方、道東方面を観光していたミロン家ご一行様、無事に十勝へ戻ってきましたよ
途中ホテルを変更したり、道を間違えたり(地元で道を間違える母よりはずっとイイ(^◇^))と、ささやかなトラブルは有ったそうですが、大きな事故もなく安心しました。
途中ヒグマ生息地の看板でドキドキしたそうですが、キタキツネ・鹿にも会えてラッキー ∈^0^∋
キタキツネはりりやんちの周りにも普通にいるし・・逆にエキノコックスの心配ありだよ・・・
東京へ戻ってからチェックしてね。

この日立ち寄る予定の、ミー母さんと大兄ちゃんに食べて貰いたくて、
朝イチでスイートポテトで有名なクランベリー(旧・アンデルセン)へ
特大スィートポテトと思ったのですが、スィートポテトは黒いニャンコのクールで宅配可能なので、
宅配不可能なフルーツがタップリ載った「フルーツミックスタルト」と苺とモモの載った「苺タルト」を買って来てきまして、休憩にコーヒーと一緒に楽しんで貰いました。

フルーツミックスタルトは東京までは持って行くのは絶対に無理なので、夜のホテルで食して頂けるように持っていって貰いました。
(気持は東京で待っているであろう(・・・だよね、ミー父さん(^-^))・・・・ミー父さんと一緒に食して欲しかったんだけれどね)

ボロなりりやんちだけれど、ママ達に 『此処は落ち着くねぇ~』 と言って頂けて私も

名残は尽きないけれど、次の道央観光(ミール君との思い出の地巡り)に向かって出発です。
運転気をつけて、北海道の景色を堪能していってねぇ~


出る前のオチッコタイムの次は、お決まりの記念撮影 絵文字名を入力してください
(↓下2枚の写真は大きくなります)
06
06-1

なかなか別れられないりりやんとミー大兄ちゃん   (←ウソです)
こうして、さらなる再再会を約束して、2年ぶりのミロン家との再会も終わったのでした。

再会決定となった半年前から、道東ご案内予定の紋母さんとは細かい打ち合わせをしてくれていたミロン家。  若い紋母さんにいろいろまかせてしまって・・ありがとうねぇ~
我が家は、芝の上で走らせる・・・と言うことだけで・・・スンマセン。

でも実はコレで良かった・・・
私の腰、長距離運転がキツクなってしまって、老体はダメだなぁ~
・・・とゴチャゴチャと言い訳を書いて置く (^◇^;)ハハハ


さて、ミロン家から沢山のお土産を頂いてしまいました。
我が家だけではなく、二人の子供の所まで気を遣って頂いちゃって・・・気の毒かけました。
ワン達に可愛い靴ガムも沢山頂いたのですが、ワン達食べてしまって、
写真を撮ったときには既にお腹の中でした。
Mブランドのお洋服だけでも有難いのに、我が家では買うことも出来ないブランド 『hanzo』 のお洋服を、2ワンコに頂いてしまって・・・どうしましょう・・・
去年京都からラテちゃんが来た時も、高価なお洋服を2ワンコに頂いたし・・・
おかげで母より、衣装持ち。 本当に我が家のワン達はシアワセ者です。

06-2
紋君の所からもこんなに沢山お土産を頂きました。
私の好きなお菓子なので、昨夜しっかりご馳走になりました。 (ダイエットは・・・忘れました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

スゴイ風・・・

ミロン家ご一行様が道東霧の町方面の観光へと発って行った18日の夕方、りりやん達はまたまたいつもの河川敷へ行って遊んで来ましたよ。
りりやんと菜々子にミー母さんからお手製のビンクの可愛いお洋服を頂いたので、早速着せて頂きましたよ。

この日はマーブル家の五女、ミミちゃんも芝の上をパタパタと走り回り、
エルザ姉さんやゴマちゃんにチョッカイを掛けて姉さん達に怒られていました (^◇^)

06-2
レンズの所が故障したマイカメラ・・・キレイになって帰ってきました。
又暫くお世話になります。


そして昨日19日はお昼頃から風が強くなり・・・
その様子は強風なんて物ではなく、まるで暴風です
南の空も北の空も黄砂がスゴイ。
小学校の校庭の砂も舞い上がってました。
りりやんちの古い車庫が飛ばされるかと思うほど・・・風で揺れて怖かったぁ~

ミー母さんからのお土産と、私に「買って置いてぇ」と頼んだマスクを取りに、
娘が孫君と来たのですが、途中砂埃で道が見えなくなった程。
田舎道なのでいつも牛が見えるのですが、その牛も砂埃で見えなくなったよ~と報告が来たのでした。
06
06-1
そんな日はお出かけはしないで、お土産に頂いたガムをカミカミ・・・
コレが一番だね \(^O^)/


今朝は打って変わって穏やかな青空が広がっています。(今のところ・・・)
今日はミロン君が十勝に戻ってくる予定・・・一日良いお天気だといいですね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

行ってらっしゃい∈^0^∋

※今回の殆どの写真はクリックすると大きくなります。

16日2時半頃 
鹿追のカントリーパパでゴタイメ~ンしたミロン君。

アイラインのくっきり入った、なかなか賢いお顔のお坊ちゃまでしたよ。
男の子なので、どちらかというと細目のりりやんとは対照的でしたが、
何と言ってもおとなしい・・・
御挨拶に来てくれたミロン君に、りりやんネェサンたら威嚇するしぃ・・・(-。-;)
菜々子まで見習ってしまって・・・(-.-;)y-゜゜あっちゃ~ 
シツケがナットランと言われそう・・・(大汗)

北の姉さん達ダメですねぇ~ 
遠くからわざわざ来てくれたのにね・・・
ゴメンヨ~、ミロン君

06
【カントリーパパで遅めの昼食。
カツカレー・オムライス・ポテトのチーズ焼き・そしてソフトクリームを注文です。】

威嚇していたダメダメネェサンですが・・・・それでも少し時間が経つと、馴れてきたのか、
こうして一緒に遊んだり、昨日アップしたように仲良くブランコに乗って記念撮影も出来ました。

今まではディスクに興味を示さなかったと言う ミロン坊ちゃま・・・
始めはボールで遊んでいましたが、菜々子達の様子を見てディスクも楽しそうと思ったのか、
転がしたディスクを追いかけ始め、しっかりと リトリーブ

ママさん、大兄ちゃん二人とも喜こんでいましたよ~

06-1
06-2

何にもお見せする所のないりりやん地方。
少し有名な所は一昨年ご案内しているし・・・・
余り遠い所は時間的にムリがあるし・・・・と言うことで悩んでいた母
今回はとにかく北の大地で走ってもらおう・・・と言う母だけの勝手な企画なのですが・・・
北の国に来て、一つ収穫があって良かったわ~と母もホッ♪♪
 

4時過ぎまでココ、鹿追で遊んで、次に向かった先は何時もりりやん達が遊んでいる河川敷。
河川敷でマープちゃん家と合流、一緒に遊んだのですが
遊ぶのに夢中になってしまって写真を取り忘れた母でございます(-.-;)y-゜゜

続きは下を見てね(^^)


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

同行

昨日は午後からアメ~の予報でしたので、雨が降らないうちに・・・
ミロン君と一緒に十勝種畜牧場へ行ってきました。
 (↓2枚とも写真大きくなります)

06

詳しい話しは後日と言うことで・・・・

十勝川ハナックの広場(サイクリングターミナル)へ、此処もミール君との思い出の場所です。
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お友達が来たよ

東京から2年ぶりにお友達が来ましたよ 

そうですミロン君ですよ
前に来たときは、ミール君でしたが、今回はミロン君です。
ミール君との思い出の場所で思い切り走りましたよ。
りりやんの顔ったら・・・威嚇してます (ハズカシイねぇ~)
06-2
でもこうして、『思い出のブランコ』で、記念写真も写せましたよ。
こうしてみると・・・りりやんのオメメ・・・ミロン君の半分以下だぁ~ (苦笑)

     (↓写真大きくなります)
     06
夜のパーチー・・・お腹イッパイ食べてくれていれば良いんだけど・・・・


今日もこれから一緒にお出かけです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リード作り

ここ数日雨が降ったりして13日も寒かったりりやん町です。
14日もお天気が良くないミタイ・・・・(×_×)
峠の方では雪が降ってるようです。

それでチビワンのミミちゃんも寒かろうと思い、ハウスをプレゼント。
このハウス・・可愛くて、りりやんに買ったのですが小さすぎて使え無くて(^0^;)
写真だけ写して、押入にしまったままになっていたのを思い出して、
ガサゴソと捜してハッケ~ン 使い道が出来て良かったです。

そうそう、ミイコちゃんの名前 『ミミちゃん』になりました。

06
↑今日作ったリード・・・
緑のリードは『今まで使っていたリードを加工』  
細目のリードなので、私の手に馴染んで使いやすい。


リードを自分で作るなんて思ってもいなかったのですが、
菜々子に買ったリードが太めでなんとなく私のた手に馴染まないのです。
それで簡単そうなので、自分で作ってみることにしたのです。

緑以外に作ったリードは緑の物より太いのですが、菜々子に買ったリードよりは心持ち細いんですよ。
コレもミシンのあるおかげ・・ミシン様々です ∈^0^∋



今日は私が腰の治療で病院へ行ってきました・・・
今までの病院は3年近くお世話になりました。
途中良いときもあったけれど、なかなか治れ無いので、病院を変えてみました。
予約してないので、9時少し前に家を出たのですが
色々検査 & 治療して会計が終わったのは12時半近く・・・疲れたぁ

来週も来るように言われましたが、今度は予約になりました。
次は検査が無いから少し早く、帰れそうです
此処で暫く治療して貰って、様子を見るつもりです。
それでも治らなければ、別な方法も考えなくては・・・なんて思っています。
でもそうなると数日の入院も考えなくてはならないし、チロリさんが居る間はムリだなぁ~
暫し・・・このままでガンバルベカねぇ・・・・(*^_^*)





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

作ってみた

12日の最高気温は10度・・・寒い一日でした。

今日午後から材料を買いに出て、夕飯後作ってみました。

作った物はコレ

06

先日買ったリードをお手本にしました。

持ち手のところにバックルが付いているので、遊びに行った先で係留する時に便利です。

1時間に1本の感じで、出来ました。
あと黄色の紐と緑の紐を買ってあるので、後2本制作予定。
縫い方が雑なのは・・・我慢我慢(爆)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

五女で~す

アタシ『ミイコでチュゥ~』
犬種はMダックスなの。 毛はダップルでワイヤーなの。
これから時々こちらに登場すると思いますが、皆さんヨロシク御願いしますでチュゥ~

06

と言ってもりりやんちの五女ではありませ~ん。

では
どちらのお嬢ちゃま?

ハイハイ・・・・マーブルちゃんちの子供なのです。

実はママさんが用事で出掛けた先で、この子の里親を募集していて、
ついつい引き取り、お持ち帰りしてしまったワンコちゃんです。
昨日来たばかりのとても可愛いお顔のお子ちゃまです。

この時点ではまだ名前もなく、とりあえず『みみこ』と呼んでいましたが、さっき電話で話しをしていて『ミイコ』と決定。
みんなに覚えて貰いやすくて、親しみ易くて可愛い名前だと思います。

『ミミコ』ちゃんこれからりりやん、菜々子と仲良く遊んでね。 ヨロシクネ。


と言うことで、新人紹介の後にはいつものブログ・・・・です。

5/9は所属しているクラブの合同のお花見があり母がイッパイ楽しんで来ましたよ。
母が・・・と言う理由は・・・・

ごらんの通り・・・・食べ物イッパイ (大爆) でしたよ。

06-1
食べる前にはディスクゲッターでゲームもして遊びましたよ。
この日は母は3枚落とすことが出来ました。

08


そして翌日・・マーブルちゃんと遊ぶ予定でしたが、ミイコちゃんの話を聞いてビックリ~
急いで河川敷へGO 
ご対面の後にはいつものように、ランセンラン♪♪♪

06-3
08

その後は風香ちゃんの所へ行って「ミイコちゃんのお披露目」をして、小次郎君のお下がりのお洋服を沢山ゲット。
『ミイコちゃん』衣装持ちになりましたよ(^-^)
そしてここのホテルで、久しぶりにボーダーのハナちゃんと会いましたよ。
元気でイイコでいましたよ。

そうそう、話しは前後しましたが・・・
6日にデモでガンバってくれた2ワンにプレゼントです。
りりやんには「ハードディスクの中サイズ」1枚=2000円也。
菜々子にはリード3675円也。


06-2
そして10日は母の日でしたので、風香ちゃんの家で母の日パーチーをした母達です。
母達の「デモご苦労さん会」は、又別な日にと思っている母なのでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

イベント参加 2

今回のイベント参加の話しがあったのは、1ヵ月位前

4/28には道新の夕刊で、今回のイベントのお知らせが載り、其の案内にダンスの練習風景も紹介されて・・・
( きゃ (/\)・・・母の大きなオチリは見ないように・・・)

06

さて前日の続き・・・・デモの様子ですが、
あっ、そうそう・・その前に書き忘れていたことが・・・・
実は今回の写真は、ハナファミリーのとしこママさんとカイ君パパさんに撮って頂きました。
綺麗な写真が届いたので、前日の写真も入れ替えて大きく見れるようにしてあります。

去年は娘に頼んだのですが、今回は都合が付か無かったので写真は諦めていたのですが、 
そこへ現れてくれたのがハナファミリー。
有り難や~ 立ってる者は親でも使え・・・の精神で御願いしちゃいました。
としこママさんパパさん本当にありがとうございました。


でもって・・・続きに入ります。

マーブル嬢のフリースタイルの披露が終わった後に3ボーダーのディスタンスを披露しまして
次ぎにイングリッシューコッカーのゴマちゃんとりりやんのディスタンスの予定でしたが、うっかり飛ばしてしまい次のプログラムの『ふれあい体験コーナー』へ突入

ここでは親子さんに色々アジやディスクの体験をして頂きました。
自分の家のワンちゃんと体験したり、ワンのいない方はこちらのワンちゃんと体験してみます。

マーブル家のゴマちゃん・ベスちゃん・風香ちゃん家のトイ・プードルの小次郎君・りりやんも出てきて女の子とアジの体験にお付き合いしました。

08-03

面白かったのは親子さんで出てくれて、ママさんは大きなワンコで体験したいと云うので、ラブのベスちゃんとアジ体験。
オコチャマは、りりやんとアジ体験をしましたが、ママさんが夢中になってしまって・・・アジ体験に大感激。
パパさんも喜ぶママさんに大喜び、オコチャマの事は忘れてる・・・ミタイ・・・・(爆)

別な親子さんで男の子は小次郎君にオッカナビックリ・・・それでもパパさんの陰にくっつきながら頑張ってワンコをナデナデしてました。

さて次は菜々子と母のドッグダンスの披露です。
余り失敗してハズカシイ場面は披露しないように練習してきた筈なのに・・・
どうも菜々子がルンルンなので、数日前にはオビもしたのですが・・・・
ディスクは風の所為に出来たけれど、ダンスの菜々子は前回に比べ不味すぎでした。

08-1
08-2
08-03
08-4

オマケに母のうっかりミスで、ディスクをセットしてなかった・・・・
ダンスに続いてするはずなのが途切れてしまいました。(^◇^;)

 (↓写真大きくなります)
08-5


ダンスは去年の物に4ヵ所ほど技を追加しました。
一応ルーティーンどおり出来たのですが、前回1度で出来たところをミスしたり、大きくまわれと言ったところでハードル1コ飛んでしまったり・・・・
背中に乗ったは良いけれど、母と反対方向を向いたままだったりと予定外の行動が出てしまいました。
普段のオビの練習不足がバッチリ出てしまったような気のする母。 反省です。

マァ、こんな感じで今回は失敗もチョコチョコありましたが、何とか怪我もなく終了する事が出来ました。

楽しくダンスが出来、りりやんも無事参加出来て本当に良かったです。

このイベントに参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

また、我流・独学のドッグダンスではありますが、
こういう機会をプレゼントして下さった関係者の方達にも、心より感謝でございます。
ありがとうございました。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

イベント参加

昨日5/6のお天気予報は晴れ・気温は17度でしたが20.5度になり外に居てもキモチがいい暖かさ。

そんな一日、母とワン達は去年の秋に菜々子のダンスを披露したM町での『こどもの日のイベント』に参加してきました。

08-1

会場の百年記念ホールの会館の中では、『映画上映』・『親子で作品制作』
お昼には会館職員さん達が出ての『焼きそば・フランク、ホットドッグ、カラアゲ・イモモチ等々のうまうまレストランコーナー』も出来ていました
会館の北側広場ではパークゴルフのコースがあり、東庭には桜の花がキレイに咲いていました。

08-208-4


そして南側広場では、ゲイラカイトやペットボトルロケット の打ち上げが行われていました。
カイトの数は5コくらいありました、風が強くなって来たのでバリパリと大きな音を立てて飛んでましたよ。
ボトルロケットはパ~ンと音がなるのねぇ~知らなかった・・・
(準備に忙しくって、打ち上げの写真撮ってなかった・・・・)

私たちが道具を積んで到着・・・場所を少し除けて頂いて道具を設置開始
するとそれぞれ手に紙飛行機 を持った女の子達が5人ほど寄ってきて、次々とワン達の名前を聞いたりワン達を触ってみたり・・・
急遽触れ合いタイム? の開始 
大勢の子供に馴れていないりりやんは、子供に追われて逃げ回っていました ・・・が程なく仲良くなって記念撮影

そして母達もワン達も軽く準備運動開始。
アジ道具もハードル5コ・トンネル・タイヤ・スラロームと簡単なものだけ。
コースもなんちゃってアジ・・・でチョ~~~簡単コースを設置

06

我々のデモ開始は1時からなので、その前にお昼をどうぞと言われて・・・エェ ?
お弁当まで頂けるの?・・  ラッキーなんちゃって ∈^0^∋ 
喜んで行った先は・・先ほどの食堂コーナー
そちらで焼きそば等を、ご馳走になり腹ごしらえ、焼きそばおいしかったぁ~

そして1時なって、デモ開始
チビッコ達やワン連れのギャラリーがイッパイ・・ 絵文字名を入力してくださいパピヨン(茶) 犬

先ずはりりやんの、なんちゃってアジリティーからですよ。
まぁ~、普段からノンビリゆったりのりりやんですから、大きなミスもなく無事クリア

 (↓写真大きくなります)
06


次ぎにマーブル嬢と菜々子です。 (↓写真大きくなります)

06-1
06-2

ハイ、菜々子さん練習していたのに・・・・
1度目・・
スラの横を一直線にキレイにスルーして通過 ビックラコイチャッタ母でございます。
慌ててやり直したチーム菜々子でございましたよ 汗

2度目・・スラの入り口1コ飛ばして侵入・・・ハイコレもやり直し・・・
菜々子ったら・・・こんな簡単コースなのに、練習していた意味無いじゃん・・・ハズカシイわぁ。


さて次はマーブル嬢とマーブルママさんのフリースタイルの演技披露です。
ところがこの日も風が強くって・・・・強風でございました。
ディスクが飛ばされてしまい、思うところに投げる事が出来ないなので、風の向きを考えての演技披露となりましたが、ママさんだけではなく捕り手のマーブル嬢も苦戦していました。
ガンバって3分半演技披露して下さいました。

 (↓写真大きくなります )
06-4
08
(左から  マーブル嬢 ・ 菜々子 ・ 風香ちゃんの トリオ・ザ・ボーダー)
 (↑写真大きくなります)

そして次にはディスタンスの紹介です。(遠くへ投げたディスクをキャッチして持ってくる)

今回は3ボーダーを一緒に走らせてみようと言うことで、親3人(マーブル嬢ママ、私、風香ちゃんママ)が一列に並んで一斉にディスクを投げてみました。
この時も風が強いのでディスクが思う方向へ飛ばないのでは・・・と言うことでなるべく近くへ。

でもね、元々遠くへ飛ばせられない母が此処に一人居りまして・・・(^◇^;)ハハハ・・
走っていく菜々子にディスクが追い付かず落下・・・ディスクはドコ ?えいと とキョロキョロえいと捜しながら走る菜々子nn
そこへマーブルママさんが投げて、マーブル嬢が追いかけていくディスクが目に付いた菜々子 目 ニコ2 

ハイ・・・アナタ様の想像通りでございます。  
そのマーブルママの投げたディスクへ向かう黒い影・・・菜々子でございます。
ギャラリー席からは『マーブルガンバレ・マーブルガンバレ』可愛い声援が・・・・

勿論其のディスクをキャッチしたのはマーブル嬢でございますが・・・・

何たって風が・・・

強風が・・・・

悪いのは全て強風の所為にした母なのでございます。(*^^)vイェイ


この続きは又後日

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

桜が咲いた

桜の花02*Mid(暗い背景用) †SbWebs†桜の花02*Mid(暗い背景用) †SbWebs† サイタサイタ サクラガ サイタ 桜の花02*Mid(暗い背景用) †SbWebs†桜の花02*Mid(暗い背景用) †SbWebs†

昨日の暑さで・・・見事にサクラが咲きましたよ~ 満開です 
桜・ツツジ・チューリップ・水仙・パンジー・・・
りりやんちの庭には無いけれど・・・あちこちで咲いています。
春・ハル・はる~って感じです (^○^) 嬉しいですね

(↓写真大きくなります)
08-1

今日はこどもの日・・なので昨日霧の街から孫君1号が遊びに来ました。
ママはお仕事の都合で来れなかったので、パパと二人で来ました。
ところが、今回の連休は例のお金が支給された事と、高速料金の事の影響でマイカーでお出かけ組が増えたようで、エライ渋滞になったそうで、途中から『到着が遅れるぅ』と連絡が入りました。

06

お昼過ぎにやっと到着した孫君1号のリクエストで、暑すぎるくらい暑かったのですが・・・近くに出来たラーメン屋さんへ行ってきました。
豚骨スープのラーメンでなかなか濃い感じでした。
孫君1号 『美味しいねぇ~』 と連発してました。
そのお店の窓から、桜がとてもキレイに見えました。

06-1

外は暑すぎなので、ワン達と遊びたがった孫君1号をなだめて暫し休憩・・・
夕方涼しくなってから近くの公園へ行って遊んで来ました。

06-2

夜は持参してきた生の鮭(時知らず?) とホタテとお野菜を使ってホットプレートで久しぶりにバター焼きをしまして、美味しかったです。
りりやんは鮭はアレルギーがあるので食べられないのですが、他のワン達は生鮭とバター焼きを分けて貰ってウマウマ\(^O^)/


こちらは今朝の2ワンコです。 (↓写真大きくなります)
08

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

気持ちよく飛べた

菜々子気持ちよさそうに飛んで
ディスクをキャッチしてますよ~ \(^O^)/わ~いカッコイイよ~



06

りりやんも飛びました・・・・ホンノ僅かですけど・・・・(^_^;)
風のせいか、上手く飛ばない・・・母の腕の悪いのは、棚に上げています (爆)

06-2
08

昨日は久しぶりにオビディエンスの訓練を受けました。
そして「せっかくトレーナーさんが来ているので・・・」と言うことで
マーブル嬢もお付き合いで、一緒に訓練を受けましたよ。

トレーナーさんがみえる前に、りりやんも、一通り自主的に練習しました。(^^)
訓練が終わってからは、マーブル嬢はフリースタイルの練習です。
菜々子はダンスの練習。
りりやんはディスタンスの練習です。


06-1

昨日もお昼から5時迄河川敷で遊んで、帰宅。
日中は動くと汗ばむ程暑かったのに、夕方は寒くなり、帰ってからはまたまたストーブに火を入れました。

そうそう桜ですが、日中の暑さで、桜があちこち咲き出していました。
りりやんちの近くの桜も、まだ満開ではありませんが、花が開き始めましたよ。

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

桜が咲いていた・・

一昨日は風が強すぎたので、お出かけしないで、部屋のお片づけをしましたが、昨日は少し風があったけれど、暖かかったので、またまた河川敷へ向かいました。
GWだけでは無いのですが、遠出の予定の無いりりやんちは、毎度河川敷です。

06-1

今日もマーブルちゃんと一緒に遊んで貰いましたが、
りりやんは車から降りると嬉しくって、ついつい練習しているマーブルちゃんの
邪魔をしてしまいます。

06-2

今日はマープ嬢の練習風景もチョコッとご紹介
この技ですが実は・・・3年前くらいだったと思うのですが、大会で他の方がやっていたのをみて、何でもやってみたい母は、家で菜々子とトライしたことがあったのです。
でも母がトスを上げるのがヘタなので飛んだ菜々子におでこを蹴られて、それ以来挑戦していません (-.-;)y-゜゜
(結構痛かったんですよ・・・・それに顔の上を飛んで来るので怖い。)

さすがマープルママ・・・マーブル嬢上手にキャッチしています。
私と大違いなのは、充分解っていましたが・・・とても上手です。

06

出掛けたときは暑いくらいでしたが、5時になるとやっぱり寒い・・・・
風邪をひかないうちにと思い帰ってきました。 が途中で満開の桜 桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs† を発見。
一本だけでしたが・・・・ 咲いていたのねぇ~


08

でも咲いていたのは、この桜だけ。
りりやんちへ帰る途中の桜はまだまだ・・・・
やっとこさ、 なんとなく枝が赤っぽくなってきたかなぁ~と言うような感じです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

孫君とデート

昨日の日中は25.8度になったりりやん地方。
その最中に戸外で遊んでいたりりやんち。
あちかったわぁ~

そんな昨日は孫君がフッ素塗布の為に街へ出てくると言うので、
その後、河川敷で孫君とおデートする事にしました。

06
河川敷へ行くと、二組の男性が、ゴルフの練習をしていたので離れたところで、ワンと母の練習。
孫君もワン達と遊びましたよ。
06-1
06-3
昨日は急に暑くなって、ワンと戸外で遊んで居るとアッチ~、
風があったのでまだ過ごせたけれど風が無かったらバテバテの母になっていたかも・・・・
雪も困りものですが、程々の暑さで良いのですがぁ・・・・とワガママを申す母です。
きっと皆さんの所も、アチアチの気温だったのでしょうねぇ~(^-^)

連休中は良いお天気に恵まれそうなりりやん地方です。\(^O^)/

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

