06
11
20
21
23
27
28
   



27日と28日

昨日は20度くらいで過ごしやすく、今日は一時雨の予報で今はドンヨリ曇り空。
明日は一日中雨の予報なので、と~っても涼しいりりやん地方です。

今日は土日の事をカキコです。


土曜日も朝から暑かった~
でもアジの練習日だったので、3ワンコ連れて行ってきました。

去年の目標としていた『スタート時の菜々子の待てを確実にする』と言う目標は達成出来なかったので、今回もマテの練習に力を入れる事に。

21日に I トレーナーさんからアドバイスを貰い自宅で練習。
27日のアジでは上手く出来るかどうかなぁ~とドキドキ

菜々子の番が来て、1回目・・・・しっかり待てました。
途中母のミスでハードルを落としましたが、先ずはしっかり待てたので、母はルンルン、菜々子も偉かったよ~
所が、2回目もいい調子でと思ったのですが、待たせて一度戻り褒めた後がマズイ。
「次は飛ぶね」とばかりにジリジリと動きだし、何度やっても動く。
やっと飛んだと思ったらスラで何度も失敗・・・
何ともはや・・・ハチャメチャ

Mトレーナーさんからしっかりと、母が注意されてきました。(^◇^;)

06

夕方マーブル嬢と遊ぶ予定でしたが、暑さ疲れと睡眠不足でバテバテになったので、オデイトはお休みしました。
そして翌日曜日は、元気回復。
この日は25度の予報でしたが、風も適度に吹いていたので、マァイイカァ~お昼用に稲荷寿司を作って河川敷へGO


始めに母達の腹ごしらえをしてぇ・・(爆)
次ぎにワン達のお楽しみタイム

オビの練習をしたり、マテの練習をしたり、 Mトレーナーさんに言われたS字の練習をしたり・・

06-2
06-4
りりやんもハードルで遊んでゴキゲン。

そしてこの日はもう一つの挑戦・・・と言ってもゲームではありません。

実はミミちゃんと仲良くすると言う試み。
本当はパピーの時に存在を理解させるのが良いとは解っているのですが、どちらかと言うと犬キライのりりやん。
ミミちゃんはまだパピーなので、りりやんが怒って囓ると言うことは無いと思うのですが、万が一パクッてしたら大変と思い、なるべく離して居たのです。

今迄も何度もあっているし、ミミちゃんを気にするりりやんですし、ミミちゃんもリリィの方へ走ってくる。

何時までも離したままでは今後困るし、ミミちゃんも3ヵ月になり多少の事では負けないので、今が馴れさせ時かなぁ~って思っていたら、マーブルママさんも同じように思っていてくれて。
2ワンコをあえて離さず、それとなく様子を見ることに。

マーブルママさんがりやんを褒めながら、2ワンコを見ています。
私は、チロリさんの世話と菜々子の世話をしながらチラチラ様子見。

ミミちゃん一度りりやんにガウッって怒られましたが、その後はチョッカイかけながらも、怒られそうになると先にお腹を出して低姿勢。
ベス・エルザ・ゴマ・マーブル姉さん達にしっかり教育されていて、
その辺の駆け引きは、とても上手でお利口なミミちゃん。
見ていて笑ってしまいました。

りりやんはもう大丈夫、ミミちゃんの存在をしっかり確認、菜々子も同じように確認。
これでもう大丈夫でしょう。

06

そしてこの日も元気になったしえる君と会いましたよ。
大きな手術だったそうで、全快おめでとうとは言えないのですが、それでもこうして元気にお散歩をしている姿は、大手術をしたワンちゃんとは思えないくらいです。
しえる、またココで会いましょうね∈^0^∋


この日は夕方までしっかり遊んで来ましたよ。
チロリさんはずっとこんな感じでオネンネしてました。

06-3


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

26日久しぶりの河川敷

26日も朝からアチチの一日でしたので、ワン達はこんな感じでゴロゴロ生活。

08

これでは運動不足でマズイかも・・と言うことで夕方マーブルちゃんと誘い合わせて河川敷へ行って来ました。

08-2

走って、休んで、遊んで、休んで・・・・楽しかったねぇ~

08-3
08-1

さすが河川敷・・・6時過ぎると風が冷たくって・・・上着を羽織るほど涼しい~
寒くなって来たし、充分遊んだねという頃に、ジョン君一家が河川敷へ来ましたよ。

08-4
この日は、マーブル嬢のパパさんが、出張で不在と言うので、この後お弁当を買ってりりやんちで夕食。
当然話題はワン達の事ですが、色々教えてもらってラッキーな母でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ボトルをコロコロ

先日、カラフルなボールを鼻先でコロコロ転がして遊んだ写真を紹介しましたが、其の元となったペットボトルが出てきたので、オヤツを入れて遊んで貰いました。
黒いテープの所に穴を開けてあるので、転がすとそこからオヤツが出てきます。

今回は小さなフードが入っています。

06-2

ではりりやんどうぞ~・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

30度越え

昨日は31.1度なったりりやん地方・・・アツイよ~
38度なんて所の住人に言わせると、『そんなの甘い』と言われると思うけれど、つい最近にもストーブを焚いた人間には、今まで寒かったので、急に暑くなるとシンドイワ~。

午前中は良かったけれど、夕方頃からだんだんと室内が暑くなってきた。
クーラー入れようか、扇風機を出そうかと思ったけれど、我慢我慢。
5時過ぎると、外に出ていた方が室内に居るよりも涼しく感じましたよ。

深夜にはチロリさん・りりやん・菜々子の3ワンコ連れて、30分程家の前をウロウロして涼んできました。


そして今朝は5時にチロリさんに起こされたので、そのまま起床。
ワン達もいつもより早く朝食。

06-1
りりやん達を庭に出してみると、今朝は『しゃくなげ』の花が開いていました。
去年も沢山の花が咲きましたが、今年も蕾が沢山ついています。
次々と咲いていくので、楽しみです。

今日も一日暑くなりそうな感じですので、綺麗な花を楽しんだ後、
母は涼しい内にと思い、庭で一仕事しましたよ。

前から気になっていたオンコの樹の下の方の枝払いです。
もう一本ある細い方の木の小さな枝も落としてスッキリ、いい気分です。

06-3
06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カタバミ

去年から家の裏に定着しだしたクローバー。
始めは小さなクローバーって思ってみていました。

でも黄色い小さな花が咲き出したのを見て変だよねぇ~
クローバーって言えば・・・ワン達の冠を作った白・赤の花が咲くんだよねぇ~
???で居るのも落ち着かないので、調べてみたら、『カタバミ』って言って、クローバーとは違うと言うことが解りました。
解ったからと言って、別にどうということも無いのですが・・・ね(*^_^*)ハハハ・・・

06-1

昨日に続き今日も良いお天気、菜々子はヒンヤリシート利用です。 
小さい方のヒンヤリシートも出しておかなくては・・・・


昨日はワン達の布団を干したり、お洗濯をしたりと朝から頑張りました。
暑かったから、すぐに乾いて、嬉しいですね。
頑張り過ぎて、牽引へ行きそびれたので、近くの病院へ・・・ (^◇^;)

06

ワンコの訓練を3時に予定していたのですが、トレーナーさんから暑すぎなので
5時に変更しましょうと連絡を頂きました。
暑さが気になって、水やら、服やら、用意はして居たのですが、変更になって良かったです。
今回は、今まで行ったことの無い河川敷を教えてもらい、そちらへ行ってきました。
橋の上からは見たことはあったのですが、そこへ入っていく道が解らなかったのです。
駐車場もあり、遊ぶ場所も出来ています。
今日も夕方そこへ行って遊んで来るつもりです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

晴れた・アジィ

昨日午後から晴れてきましたよ~
今日は朝からスッキリ青空イイ天気


でも・・・・暑すぎだぁ~いきなり27~28度、昨夜も暑かったもんなぁ

ワン達は昨日から、玄関のタイルへ非難してる。
骨と皮だけで寒そうだったチロリさんは服の重ね着してたけど、今日は1枚になりました。

暫くこんなお天気が続くようです。
嬉しいけど、こう暑くては、お散歩は夕方しか行けないね。

06
右横の写真。
チロリさんを10分ほど外散歩に連れて行って、帰ってみたらりりやんが・・・・(爆)
ケージの中が気になった様ですね。


こちらは19日のりりやんです。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミミちゃん、スゴイヨ(@_@;)

日曜日は朝から小雨状態でしたが、午後には雨も上がったので、マーブル嬢のオビの練習の見学に行って来ましたが、そこで驚く光景を見てしまったのです。


なっ  なんと生後3ヵ月のミミちゃん。
マーブル嬢の持来(ジライ)に使うダンベルを横取りして走っていったのです。

ミミちゃんの顔より大きいのに・・・・咥えるだけでなく、走っていくのよ~その様子にビックリ仰天
そしてその姿の可愛いこと・・・思わず激写でしたよ∈^0^∋


06-1
ミミちゃん・・・
きっと『アタチはマーブルネェちゃんと同じボーダー』って思っているのでしょうねぇ(^◇^)




話し変わって、こちらはチロリさん。
こうして仲良く寝ている姿は微笑ましいのですが・・・・・・

06

時々寝ているワンを踏んづけて行ったり、ヨロケテみたり。
先日はビックリしたミロリさんに反撃されて、怪我こそしませんでしたが、押さえ込まれたし。
一番困るのがボケで食欲が強くなり、食べ物となると人が変わる・・・いや犬が変わる事。

リリ達が台所へ向かうと、我先に食べなくては思うのか・・・ヨレながらも走っていき、りりやんの耳や口元をパクリ。 (菜々子にはしないので・・・りりぃの高さがチロリの目線に合うのだと思われる)
こういう状態が度々見られるようになってきて、りりぃの耳、軽く怪我してました(×_×)

りりィは今のところ反撃しないで居るのですが、キャンと声を上げること数度なので、今後反撃に出ないとは言い切れない。
それともう一つ、数日前から部屋の隅の方へ行きたがる・・・これも危険信号。
最近は私が買い物や、病院へ行く時は、チロリさんだけクレートに隔離するようにしていましたが、昨日から、お互いの安全の為にチロリさんだけケージ生活にしました。

寝るときは母と一緒にオネンネするのは今までとオンナジィ~ですよ。(^_^)

06-3



そして昨日、カラフルで可愛いいボールを100均で発見したので、リリィにプレゼント。
ピーピー鳴らないのですが、中にスポンジのような物が入っていて柔らかい。
キックと言うと鼻先で転がす姿がとても可愛いです。

特に鼻先でツンツンって教えた訳では無いのに、何故に?・・って考えたら
思いあたる事がありました。

06-3

それは、かな~~り前ですが、ペットボトルとか、サイコロ状の物にフードを入れて転がすとフードが出てくると言う遊びをしたのを思い出しました。
多分そのサイコロ状のフードが出てくる物を思い出したのだと思います。
ツンツンして結構遊んでくれました。 

オマケの一枚
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

一時の晴れ間

19日の朝、早くスッキリ晴れないかなぁ~って書いた後、10時過ぎた頃から陽が射して、
久しぶりの青空を見ましたよ。
前回青空の写真を載せてから、何日経ったかなぁ~
今月の日照時間の短いこと・・・・

ワン達は当然庭へ放牧  
追いかけっこしたり、サラダーバーで雑草をハムハムしたり
気持ちよく遊べてよかったぁ~

06

でも、この青空・・・・夕方にはまたまた雲に覆われてしまいました。(今日も朝から雨~)
それでも病院の帰りにまたまた公園に寄って、
オピの練習をして、その後はディスクで遊んで来ました。

06-2

翌、土曜日は2週間振りにアジの練習に参加。 (午後から又雨~日曜日も午前中雨~)
すこし遅れて到着・・・・
この日の菜々子やたらとハードル落すし、スラには1回で入らないし、ハチャメチャ。
先週家で練習してたのに・・・・
↓練習終了して、終了の挨拶している間菜々子だけマテの練習して貰いました。
その後はご褒美にディスクで遊んで来ました。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今度はりりぃも

昨日は一日何処へも出掛けず引きこもっていたので、17日の写真をアップ。

この日も16日と同じに曇り空でしたので、ワン達を連れて病院へ行きその後、
同じ公園に寄って走ってきました。(ワン達が・・・笑)

06

前日はりりやんはお散歩だけでしたが、『運動不足を解消しなくてはね。』と言う事で
この日はりりやんもディスクしてきましたよ。

06-1
06-2

今日(19日)も 、 今はナントナク薄日が射してきている様な感じですが、
なかなかお日様の顔を見れないりりやん達です。
何時になったらお日様の顔を見れるかなぁ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

花の冠

お花の冠  やっと作ることが出来ました。
いつもはタンポポでしたが、タンポポの時期は過ぎたし・・・何より茎の丈が短い物ばかり・・・
なかなか茎丈の長い物に出会わない。

今朝、白つめ草の傍にピンクのがあったのでこちらを使いました。
でもこれもよく見ると白つめ草の茎は一本づつが長かったけれど、このピンクのは長いけれど途中で枝分かれしている物ばかりでした。
普段何気無く見ていたけれど、よく見るとこんなちがってたのねぇ。

06
06-1

今回は名前を知らないけれど、去年から家の裏に咲き出した別な草花も入れてみました。

風に飛ばされてどこからか種が飛んで来たのでしょうねぇ~
水色の小さな花が縦に沢山ついています。 白い花はセキチクかな?

08

お花繋がりで、
数日前に撮った物ですが、ご近所のお庭の綺麗なお花です。
解りづらいかもしれないのですが、左側は紫のライラックで右はアヤメ。

06-3
そう言えば・・・ココのお魚さん、前はオレンジの色がついていたと思ったけど・・・


遅れましたが・・・・・
昨日は父にお祝いの言葉、ありがとうございました。

『還暦の赤・白寿の白』しか知らなかった母ですが、ネット調べたら『米寿は黄色』と書いてありました。
他にもお祝いの日はありますが、何色なのか・・・チョット気になり始めた母でございます(*^^)v

只今黄色いベスト捜索中です ∈^0^∋ 
無ければ黄色い帽子・・これは野球帽くらいしか無いだろうなぁ~
さてはて・・・難しいものですねぇ~


そしてワンの話しですが、
うちのワン達も外でオチッコをするのですから余所様の事を、非難出来る立場では無いのですが、やはり車とか塀にはかけて欲しくないですよねぇ。
(そう言えば・・・大分前に、ゴミ収集日に出すサンテナにもかけられた話しを書いた事を思い出しました。)

昨日のコメントで、アン麿さんから、『オチッコをかけたときにはお米のとぎ汁が良い』と教えて頂きました。
におい消しのお水も売っていますが、お米のとぎ汁の方が安いし安心ですね。
アン麿さん、情報提供ありがとうございました m(__)m アリガトォ
良い情報は、みんなで活用しなくては勿体ないので、ココで紹介しましたぁ~(*^_^*)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

公園で・・(-.-;)y-゜゜

昨日は牽引に行くときに2ワンコも一緒に連れて行き、帰りに公園へ寄ってすこし遊んできました。
カンカン照りの時は、日陰が無いのでワン達は連れて行けないのですが、昨日は一日中曇り空(今日も曇っています)でしたので、ラッキー。
ずっと庭を走っているだけだったので、やっぱり広いところを走らせてあげたいしね。

06-1
06-2

公園を散歩して、菜々子だけディスクを10投くらいして、帰宅したのですが・・・

公園を散歩中に「ボーダーに似たワンちゃん」が飼い主さんとお散歩に来ました。
私もワンコ連れなので、離れて遠くから何気に見ていたら・・・・

駐車場に止めてあった私の車の所に立ち止まってる・・・??? 
・・何よ何よ・・・何ンなのよ~

その時は離れていたので、はっきり解らなかったけれど、
帰るのに車の所へ来てみたら助手席側前輪にオチッコをかけてあるゥ・・・・

よりによって、何で私の車なの?  ワンコのニホイが付いてるのは解るけど・・・
ちっとぉ~ 飼い主さん失礼じゃナイカイ?

電信柱じゃないんだから、普通は車にはかけさせないよねぇ~
ワンコがオチッコ体勢に入ったら、
車にかからないように、ほんの少し場所を移動させれば済むことだよねぇ~
そう思いませんかぁ~

離れていたから、注意も出来なかったけど・・・・ホント、ビックリしちゃったわ~

私の車、何時も玄関前に止めてあるだけなので、
お散歩ワンコにオチッコかけられている時があるのは知っていました。
「タイヤのトコだけ濡れている」のですよ・・・
気が付いたときは水をかけておくのですが、気が付かない事の方がきっと多いデスよね。
車庫に入れておかない私が悪いのですが、
知らん振りしてかけさせている飼い主さんは礼儀知らずですぞっ。σ(`´メ∂

06-4
書いている内に、興奮して血圧が高くなって来たかも・・・・(^◇^;)
血圧計、簡単に測れる手首型をた新しく買いました。
今まではすこし大きくて、腕に巻いて計るオムOンの血圧計でしたが、娘から手首用があることを聴いたので見てきました。
今までのはナントナク、手間がかかる感じでしたが、これは取り扱いがとても簡単、テーブルの上に置いといていつでも使える。
カードのポイントが結構付いていたので、それを使って買ったので支払いは無し。
こちらはラッキーでした。(*^_^*)


 ヒマがあれば続きを読んで見て下さいね。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

日曜日は・・

最近の週末は何故か雨が続いてる。

土曜日遊べなかったので、日曜日と思ったけれど、やっぱり雨。
ワン達も庭で走っているだけではツマンナイだろうなぁと思い、マーブルママさんに電話を入れました。
その時は霧雨状態でしたので、『様子を見て雨が上がったら河川敷へ、雨が止まなかったら家で遊ぼう』という事に。

結局雨は上がらず、更に雨足が強くなり、ごらんの通り室内で遊びました。
狭い所でゴメンヨ~ でしたが、久しぶりに楽しく遊べて良かったねぇ~

06
06-1

ケーキを写すの忘れて食べちゃいましたが、冷やしぜんざいとフルーツプリンとマンゴープリン。
どれも美味しく頂きました。  ご馳走様でしたぁ ∈^0^∋
ワン達にも頂いて・・・ありがとうございましたぁ~ いつもいつも感謝でございますぅ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

八つ当たり?

先日の玩具・・・
   早速破壊ですかぁ・・・・ (^◇^;)

06-2

う~ん・・・
もしかして・・・・歯磨き代わりの、鹿の角や牛のヒヅメと勘違いしてない?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

買っちゃった

週末になると雨・・が続いている りりやん地方

札幌でも雨・・・そんな中ヨサコイソーランが始まったようで、テレビで中継していました。
早いもので18年目と言っていましたが、 さて今年はどのチームが優勝するか?・・・

06



雨でお出かけしなかったりりやん達に、注文してあった荷物が午後に届きました。
超格安にひかれて注文したりりやんの服・・・一枚200円・・なンだけど

商品説明には・・・
蚊をよせつけないマイクロカプセルを生地に練りこんだ虫除けウェアで、
夏場はウェアを水に浸して軽く絞り、気化熱冷却を利用したアンチヒートシャツとして・・・。
冬は下着として重ね着のファッションを楽しめます
』なんて書いてある。

自分で作るよりヤス~~ゥ
「ヨッシャーお友達にもあげよう」と思って注文を入れたら一人2枚の制限付き。
サイズはりりやんの買ったLサイズが一番大きいので、菜々子には無し。
チロリさんとりりやんの分だけとなってしまいました。

今、別口で注文入れようと思い、見てみたら既に品切れになっていました (-.-;)y-゜゜

06-1

一緒に買った玩具・・・ピーピーならないけど、遊んでちょうだいねぇ (*^_^*)
って遊んで見ました・・・・母が・・・
丸いのでなかなか安定しない σ(^◇^;)・・・我慢して乗っけてね。


06-2
06-3

服の上の左側の筒状の物は、お散歩の時のうんPポーチ。
ナイロン袋とティッシュの収納部分も付いていてイイかなと思って買ったのですが、
よくよく見ると小型犬用と書いてあった。
注文を入れた時は気が付かなかった・・・・失敗です。

06-4

確かにりりやんとチロリさんなら充分だわ~
菜々子が大量にブツを排出しなければこれでもOKだね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嬉しいね♪

12日の夕方嬉しいプレゼントが届きました。

06

りりやんの親戚ワンちゃん。 ココたんの所からです。 

ミロン君が帰るときに北海道らしい物をと思って、お菓子の宅配を依頼したのです。
お返しはイラナイよ~と伝言してあったのですが、
気にして・・・こんなに色々送ってくれちゃいましたよ~

ココちゃん、ココママさん ありがとうねぇ~ 
りりやんはピーピー玩具に大感激です。


06-2
06-3


菜々子は欲しそうにしていましたが、先ず一番先はりりやんです。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あわわ・・・(◎-◎;)

前にもチロリさんが足腰が弱ってきただけではなく、ボケてきた事は書いていました。
ボケも食欲に進み、食事時間でも無いのに長時間台所をウロウロと徘徊しているときもありました。
【最近ではコウイウ時は足腰の事を考え、程々の時間でクレートに収容しています】
反面、外へ連れて行っても一歩も歩かず座り込んでしまう時もあったり。
かと思うと目的もなくひたすらヨチヨチと歩を進めたり・・・・(^◇^;)

室内ではこうしてミロリさんやりりやんとくっついて寝ている光景もみられます。
菜々子とは・・・・菜々子はすぐに離れて行くので写真はなかったかもしれない・・・

06

そんなボケボケチロリさん、
最近りりやんが台所方向へ移動すると、とられたくないと思うのか、慌てて進み途中でりりやんの動きを阻止するべく噛みつくことが・・・
普段はヨレヨレしているのにこういう時だけは何故か歩くのが速い。
反撃しないで交わしていくりりやんなのですが、たまに歯が当たって痛いときもあるようで、2回ほどキャンと声を上げたことがありました。
菜々子は体高が違うのか、狙われるのは大抵りりやんです。
ミロリは後から行く方なので、今までは狙われた事が無いのです。


数日前の話しですが・・・・
私がPCに向かっていたら、すぐ後ろで『ぎゃんぎゃん』と始まりビックリして振り向くと、チロリさんがミロリさんにやられてました。
コラーッと大声を出してもミロリさんはチロリさんに噛みついたまま離さないので、無理矢理引き離し、ミロリは外へ。
2ワンコを引き離している時に、菜々子まで出来てチロリにチョッカイを出そうとするのでそれを静止。

急いでチロリさんをみましたが、何処にも怪我はありませんでしたので先ずは一安心。

状況から考えて・・・・
過去にも寝ていたりりやんの上を踏んでいったことがありますので、眠っていたミロリさんの上を歩こうとしたものか、ヨロケテ顔の上に乗ったのかと思われます。
そして驚いたミロリさんが反撃したようです。
食べ物は無かったので、ミロリに噛みついていったとは思われないしね。

ボケの上、目も見えなくなって来ているので、ほんとに危険なのですが、
46時中クレートに隔離しておくのも可哀想なので、普段は室内で自由行動です。
私が治療に行く時は
ミロリは外で、チロリさんはオムツしてクレート、りりやんと菜々子はフリーです。
老犬の対応も今まで以上に気をつけないといけないですね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

原因は・・(^◇^;)

9日(火)の朝も思った通り、町内数カ所の学校から花火が上がりました。
でも家のすぐ前の学校の大きな音では無いので、マァ良かったです。
この日は暫く振りに気持の良い青空になりましたよ。

08

そして昨日は孫君を少しだけお預かりしました。
孫君とも久しぶりですよ~ 
ママを追って泣き出しそうになりましたが、そこはりりやんちです。
何たって子守りがいますからねぇ~ ∈^0^∋
楽しく遊んで、ママの事忘れてました。

06-4


話しは変わって、
昨日の夜からですが、久しぶりに肩がコリコリと言うよりゴリゴリかなぁ。
何でかなぁ・・・と思ったら・・・原因はコレでした。

実は先月の中頃に、『2ヵ月お試し出来るのでどうですか』と『光りTV』の案内の電話が来まして申し込んだのです。
自分で取りつけるのは不安でしたが、『取り付けは簡単ですし、解らなければサポートセンターもございますよ。』と言う言葉に載ってしまったのです。
何時もPCでビデオを見ているので、『大きなテレビ画面で見るとキレイですよ』と言う言葉にもそそられたのも事実。
【PCの動画・・・前にも書いたことがありますが、容量のせいなのかたまにフリーズしたり、字幕が飛んだりしていたのでテレビならそんなことは無いでしょう。】

6/1にチューナーが届きましたが、なんとなく取りつけに自信がイマイチ湧いてこないので置いたままにしてありました。
そのうち誰かに頼もうかぁ~なんて思っていましたがお試し期間が無くなっていくので、思い切って挑戦。

06-2
06-3

説明書もカラー写真付きで解説してあったので、何とか接続出来ました。
後は使い方・・・これは光りTVの画面で説明の所がありました。
テレビの方は見れる局の多いこと ・・・・でも多分見ないと思う。

私はビデオの方で充分だわ~と言うことで、昨夜ビデオを2本見てしまった。・・・・
チューナーの取り付けとキンチョーして接続・そしてビデオの2本観賞・・・・
これが肩凝りの原因に決定です。

目も疲れるし・・・程々にしなくてはね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ついに・・

8日は朝6時に大きな花火の音が響き渡りました。
菜々子の悲劇の一日の始まりです。

08-1
朝トイレの時から既にドキドキ・・・・
前に買ってあったレメディ・レスキューを飲ませて落ち着いたように見えましたが、
運動会開始の合図の花火や太鼓の音に
再度レスキューを飲ませたのですが、暫くすると耐えられなくなったようで、
母の膝の上にしがみついてきます。
呼吸も荒く・・・・本当に困ったちゃんです。 
庭に出て気分転換と思っても、太鼓の音が気になるようで、すぐに戻ってくる菜々子。

08
仕方が無いので、家から離れるべく、母の治療に連れて行きました。
これで少しの間は良いよね。
でも、牽引と電気だけなのですぐに終了。
注射だともう少し時間がかかるんだけど、仕方が無いよねぇ~

お散歩に出て気を紛らわそうとするも、太鼓の音とピストルの音は聞こえてくるし、
ワンコは耳が良いので尚更だよねぇ~

08-2
08-1
昼食タイムは静かだったけれど、
午後の部の開始の花火が高らかに鳴り響き・・・菜々子はまたまたパニック。

終了の花火は鳴らなかったけど、家のもっと西側にある学校の前を通ると・・・
テントの用意がしてありますよ。
もしかしたら・・・9日朝も花火が鳴るのかなぁ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プチオフ会☆

昨日7日はハナファミリー主催のオフ会の予定でしたが、生憎の雨で延期。(日時は未定)
毎年親戚コギちゃんが集まっていたので楽しみにしていたのですが、残念。

雨ですし、庭で遊ぶのもネェ・・・それで母はお友達からお借りした本を読んで、一人で涙していたのですが、10時頃かなぁ の電話が鳴り、慌てて平常の声を取り繕いモシモシ・・・

08-5
    年を取ると涙腺も緩むのよネェ



相手はハナファミリー(5コギ)のとしこママさんでした。
『今採さん一家4コギちゃんとリヴパパさんが来ているから来ない?』とお誘いを受けて、勿論『行くよ~』と返事。
慌ててワン達の仕度をして出掛けました。
お昼にぶつかるなと思い途中にある『クルミのパン』へ寄ろうと思いましたが、日祝日お休みだったの思いだし、簡単手巻き寿司とザンギを少しばかり買って

彩さんご夫婦とは前に会っていましたが、リヴパパさんとはお初にお目にかかります。
そして彩さんファミリーの小鉄君と空君とも始めましてですよ ∈^0^∋
鈴ちゃん・小鉄君とりりやんは親戚コギで、ハナファミリーのココちゃん・ラムちゃんとりりやんは姉妹です。
今回のオフ会に参加の予定で札幌から来てくれたのですが、雨でみんなに会えなくて残念でした。


先ずうちの2ワンコは車で待機して貰い、私だけ室内へ。
この時点で9コギです 
既にワン達、全員うち解け会っていて、室内をパタパタカシャカシャ・・・
いらっしゃい~と歓迎を受けまして、私も挨拶。
先ずワン達の写真をば・・・とカメラを出すと、ワン達の熱気でレンズが曇る (^◇^) 
ふいてもすぐに曇る・・・(*^^)v

少し窓を開けて改めてパチリパチリ。

06

少し落ち着いたところで、リリィと菜々子登場。
またまた大歓迎のワンワン合唱

リリぃと菜々子も興奮状態なので、ひとまずサークルで仕切ってある隣の部屋へ入れまして、おもむろに御挨拶でした。

何時も我が道を行く勝手なりりやん、他の子が来ると低く威嚇・・・相変わらずダメジャン(-.-;)y-゜゜
拓ちゃんのパパを独占して甘えるりりやん。

06-1

そのうち鈴ちゃんがパパさんに甘え、アクアちゃんが甘え・・次にはハナちゃんと入れ替わり、最後は各家庭のボスが長椅子の上に勢揃い ∈^0^∋

06-2


↓拓君に気に入られた、アクアちゃん。 って書いたけどハナちゃんの間違いでした(^◇^;)
コギがイッパイでまちがっちゃったわ、 ハナちゃんゴメンね~

06-3


マァ、10コギ+1ボーダーが部屋の中にいるというのは、滅多に見れない光景でしたが、全員揃った姿は写せず終い。
チロリを家に置いていったので、1時過ぎて先に失礼してきたのでした。
次回のオフ会で会えると良いですね。 楽しみにしています。

両家から頂いたお土産です。  
美味しくご馳走になりましたよ、ありがとうございました。

08

そしてこの日の夕方、ご主人が出張に行っててお留守のマーブルママさんと二人でラーメンが食べたいねぇと言うことで行ってきました。
我が家の割と近くに出来た『味の時計台』、遠くにあるお店では何度か食べていましたが、近くのお店に入るのは始めです。
同じお店なので味に違いは無いと思います。
少し食べてから、『あっ写真』と思ったので見た目がイマイチ・・・・σ(^◇^;)スイマセン

06-4

そして今日のお昼は、先日初めて買った『冷やしカレーうどんのタレ』を使ってみました。
暑い日に冷たいカレーうどん、たまに美味しいかも・・・
今日は涼しかったので、イマイチかな(汗)  
今度はウンと暑い日に食べることにしようっと・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

こんなに沢山

6日の朝、近くの小学校の運動会の合図の花火が上がりました。
小雨交じりの空模様・・・悩んだのでしょうねぇ
すぐ近くなのに、今まで聞いたことも無いようなとても遠慮がちな小さな音でした。

ワンのトイレに外へ出ると、校庭には場所取りの父兄が来ていました。
所がだんだん雨も強くなってきて、気の毒に・・延期になったようです。
気の毒と言えば、花火の嫌いな菜々子さん・・・
改めて嫌な音をもう一度聞かなくてはならないようです。 今年は付いてないねぇ~


そして今日はアジ訓練の日・・・
小雨でも走りに行くべかねぇ~と仕度はしていたのですが、こちらも中止のメールが入りました。

それで母のリハビリへ行くことにしまして、又ワン達はお留守番です。
今回は牽引治療に先客が居りまして、私は少し待つことに。

06

待っている間、何気に見ていると、
前回はベッドが動いていると感じていましたが、大間違いだったのに気付きました
腰に当てている留め具を引っ張ったり緩めたりしていたのでした。
此処で訂正しておきます

私は前回と同じく8㎏でセットでしたが、お隣の方は24㎏・・・スゴッ!!
牽引と電気を10分づつしてリハビリ終了。
さてお会計を済ませて帰るだけなのですが、こちら方面に住んで居られるマーブル嬢のお宅に電話を入れて寄り道させてもらう事に ・・・(*^_^*)
その後お昼も近いのでどこかへ食べに行こうと言うことになり、ママさんの でブタ丼の『いっぴん』へGO !!

06-1
今回はブタ丼セットを注文。
タレ多め、お肉は食べやすいようにカットして貰い、味噌汁・漬物・サラダ付きです。
こんなに沢山食べれるの? と思う程の量でしたが、おしゃべりしながらキレイに完食しちゃいました(^◇^;)
お昼より少し早めに到着しましたが、お店はこの時点でイッパイ。
かろうじてカウンター席に着いてすぐに注文出来ましたが、私たちが食べ終わってお会計の時は何組ものお客様が待機中。
さすがは、『ブタ丼の美味しいお店』と改めて感心してきました。

ワン達が待っているので、食後はすぐに帰ることにしましたが、マーブルママさんからワン達に美味しいお土産を頂きました。
d.b.f の美味しい缶詰です。 有難いですねぇ~ 
早速ワン達、ご馳走になりますよ、これを食べて又元気で走らなくてはね。

06-2

マーブルママさん、どうもありがとうございました。
又宜敷く御願い致しますですぅ~∈^0^∋

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

予防注射

5日は母の付き添いで、厚生病院へ行ってきました。
12時半頃でしたか・・待合室で待っていると大きな揺れが・・・
ドッシリとした建物が大きく揺れたと言うことは・・・
お留守番して貰ってるワン達が気になりましたが、どうしようもない・・・
ミロリさんは外の犬舎に入っているので心配はないのですが、
トイレの事を考えて3ワンをフリーの状態にしてきていたので、
そちらの方が気になりました。

待合室のテレビで速報が流れました。

十勝中部・南部震度4・・・後から帯広は震度3と出ていました。
りりやんの方は震度3弱だったのかもしれません。

母の診察が終わり家に戻ると3ワンが玄関へ出てきて迎えてくれました。
室内は変化無し・・・・良かったわ~

今、気象庁のページを見てみたら、帯広震度2・・・あんなに大きく揺れたのに・・・
体感したものとは違った数値に? (^◇^;)? まぁ震度5とか6でなくて良かったです。

ミー母さんがワン達の事を心配してメールを送ってくれました。
ありがとうございました。


そして4時過ぎてから3ワン連れて狂犬病の予防注射に行ってきました。
チロリさんは、今回はパスする事にしたので、今度はチロリさんが一人でお留守番です。

06


本当は午前中に連れて行きたかったのですが、母の病院へ付き合っている間に、
万が一、ワン達の体調に変化が出て対応が遅れても困るので、
私が管理出来る時間にしました。

06-1
何処の草でもお構いなしにハムハムする菜々子なので、
エキノコックスの薬、2回分いただいて来ました。

そうそう ワン達の体重です、
りりやん   前年 8.1㎏   今回  8.0㎏
ミロリさん  前年 15.05㎏ 今回  13.1㎏
菜々子    前年 14.9㎏  今回  17.1㎏

ミロリさん減りすぎだよ  

菜々子は一時体重が14.5㎏に落ちたけれど、ガンバって増やしました。
それで16㎏にしたかったけど、今度は予定より1㎏オーバー。
やっぱりねぇ~ 先日ドッグキャッチしたら重く感じたもんねぇ・・・・

それでも触るとホネホネのガリ子なので、暫くはこのままの体重維持かな?


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嫌なお天気です

昨日は時々雨も止んだ時もありましたが、夜には又雨となり降り続いています。
昨日は午後から雨の切れた合間に庭でハードルを飛んだり、室内で短くしたスラで遊んだりして過ごしました。

こちらは6/3に撮った写真です。
06-2
↑最近のチロリさんの寝姿・・・  前足を広げて寝ているのが多くなりました。

母の膝の上でシアワセ中 
06-2

ここから下は、
ワン達の話しでは無いのでスルーして下さって結構でございますよぉ
おヒマな方だけどんぞ~ (*^_^*)

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨の朝

しとしと・・・と、雨がふっています。

特に話題の無い日は・・・・これ、食べ物をアップさ (^_^;ハハハ

06

それと・・・昨日の2ワンコ
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

これオススメかも・・・

運動会シーズンとなっているりりやん地方、5/24朝に遠くで花火がなり、ドキドキの菜々子さん。
かなり遠くの花火なのに・・・相変わらずダメじゃん

そして次の日曜日(5/31)は雨で運動会は延期・・・
翌月曜日の6/1は、朝からあちこちで花火がパンパカパン・・・
外にいた菜々子さんはそそくさとケージへ避難。

更に6/2朝またまた花火がなりました。 この時も少し離れたところの花火でした。
水掃けの悪い所が更に1日遅らせたのか、それとも運動会とは関係ない行事でもあったのかな?

でもね、りりやんちのすぐ側の小学校はまだのようで、今も校庭で太鼓を鳴らし運動会の練習が続いて居ります。
きっと6/7の朝には大音響でドッカ~ン と 
菜々子やコレが終わると暫くは静になるからね・・・



〔ここからが今日の本題〕

さてそんなりりやんちですが、昨日の朝のテレビ 『はなまる』で柴田理恵さんがお料理を紹介していまして、気になった母はすぐにその時の『昆布醤油』を作ってみました。

りりやんの住んでいる所は北海道。
美味しい高級昆布は何時も棚の上にワンサカ備蓄して在るもんね (^-^)

昆布はすぐに水で戻して、戻ったら今度はコトコトと30分ほど煮て・・・
冷まして、漉してお醤油とドッキング。
お醤油と昆布だしの割合は1対1が基準らしいのですが、それは好み・・

「お醤油の『しっぱさ』はそのお醤油それぞれなので、好みにだし汁で調節すると良い」と言ってましたので、私は塩分控え目にと言うことで、始めからだし汁の方を多くしてみました。

で、今朝和え物(サラダ)を作って試食する事にしてみましたよ。 

テレビでは油揚げを焼いて、ミョウガ・大葉・万能ネギと絡めて、仕上げにおろし生姜でしたが、レタスでも水菜でも何でも良いと言っていたので、私の材料は自宅にあったもの・・・

お野菜はワン達に使っている豆苗(とうみょう)と水菜と長芋・おろし生姜。
(これはたまに切れてる時もあるけど、ワンに使っているので大抵は冷蔵庫に入ってます。)
そして冷凍保存してあった油揚げを昨夜出して、自然解凍して朝焼いたもの。

切って・・混ぜて・・  器に入れて・・・昆布醤油をかけて・・もう一度混ぜて・・・

  いざ口の中へ・・・

アムアム・ムシャムシャ・パクパク・ ショリショリ・パクパク・・・
アムアム・ムシャムシャ・パクパク ・・・ショリショリ・パクパク・・

  

   ゴチソウサマデシタァ~∈^0^∋

味はどうだったの? って・・・

ハイ、これはグッドでございましたよ♪♪・・・ワタシ好みかも・・

いつもは「昆布ポン酢」を使っていたのですが、『コレイケル☆☆☆』 
お醤油だけで味見したときよりも、野菜にかけて食べると更に良い味。
この昆布醤油さえあれば簡単に和え物が一品出来ちゃうし、今度からコッチもありですよ。 


竹輪が手元に無かったけれども、あれば竹輪も入れると良かったと思っています。
それに、市販の昆布醤油と違い、自由に塩分を減らすことが出来るのがイイ。


(↓写真大きくなります)
06

上の写真右下の、お醤油と一緒に写っている昆布とピンクのボールで戻し中の大豆。
これからコトコト煮る予定です。

06-1
  りりぃは大豆製品がNGなので、お野菜だけです。

それから・・・写真に撮ってないのですが、もう一品『キャベツとシラスの温サラダ』
こちらは昨夜食べてみましたよ。

好みのドレッシングでどうぞと言うので、市販のタマネギドレッシングを使いました。
好きなドレッシングなのですが、
品は『温サラダ』 暖かいので・・・シラスの香りと味が・・・私にはビミョウ・・・
でも身体に良い感じがしましたよ。



昨日夕方・・・宅配さんが来ましたよ。

例の如く・・・若手ワン達・・・
元気良くお出迎えして・・・私に一喝されたのは言うまでもありません


06-3

はまっこ 健ちゃんから、横浜で有名なウマウマのお届けでした。

健ちゃん、美味しいプレゼントありがとう。 みんなで頂きます  by りりぃ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お取り寄せ

カライ方の明太子・・・
昔は食べられなかったのですが、数年前伯母が送ってくれた『大きな木箱入りの明太子』・・・
喜んだのもつかの間・・・・カラシ明太子だったのです。

高級品・・・捨てるのは勿体なくて、小分けにして冷凍しておきました。
少しずつ解凍して食べているうちに美味しいかも・・・・
今ではやみつきになりスーパーでカライ方を買って食べる事も。

それでお取り寄せしてみました。
勿論送料、代引き手数料無しのもの・・・・コレで3900円なり。
06-1
サービスの『明太子味のど飴』・・・・チト怖いかもね・・・


昨日載せたミロリとチロリの写のその後です。
06

こちらは昨日の若手2ワンコ。
前日は仲良く入っていたのにのね

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

見学に・・

昨日は雨 ・・・しかも、全然止む気配のない降り方で寒い一日でした 

でも、今朝は晴れて爽やかな青空の出ているりりやん町です。
06


そんな雨の昨日でしたが・・・・・
午後から菜々子の妹ワンちゃんのお宅で行われた訓練会をマーブルママさんと一緒に『見学』させてもらいに行ってきました。


(↓移動途中のチロリさん・・・最近は車に乗ると寝てばかりです。)
06-1


先生はS氏。
今回は札幌のアジ大会に参加してその足でこちらの訓練に来てくれたそうです。

私は過去にS氏がこちらで講習会を開いてくれた時に、1度だけ参加させて頂いたことが在ります。

午前中はオビディエンスで午後からがアジの練習をしたそうですが、後から思うとオビディエンスの様子も見せ頂けば良かったぁ~と悔やまれました。

お天気が良ければ、広いグランドでの練習だったのでしょうが、雨降りでしたので場所はビニールハウスの中。

マァ~ なんて素晴らしいのでしょう・・・全天候型ですよ。
ワンちゃん達シアワセ~ですね。


皆さん熱心に指導を受けていましたよ。

私も貴重な訓練を見せて頂いて、勉強になりました。

S氏 始め、クラブの皆さん
見学させて頂いて、本当にありがとうございました。


で・・・若手の2ワンコの写真・・・・31日朝の二人です。
06-2
30日にシャンプーして貰ってきたので、フワフワで綺麗なワンコです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

