07
1
2
3
7
13
14
16
19
20
22
23
24
25
29
   



う~ん (-。-;)

昨日(30日)は、買う物があったので、街まで出掛けました。
お昼は前回と同じだけど、美味しかったのでまたまたクラブサンドとコーヒー。
店内をウロウロしていて、可愛いTシャツを見付けた。 
値段は? アラ、安~♪♪で御買い上げ

06

この日の母の目的はりりやんの『イヤークリーナー』を買うこと
アレルギーのあるりりやん、たま~にお耳が真っ赤になって汚れる時があります。
何とも無いときは、何ヶ月も平気なのですが、
いろんな芝生へ出掛ける事の多い春から夏にかけてが多いように思われます。

今回も少し赤くなって、中も汚れてきたので、お掃除お掃除・・・・で薬は・・・と

今までの物は1/3近く残っているのですが、買ってから多分・・・2年は経っているので古い物はチョット使いたく無い。
本当は今まで使っていたものと同じ物が欲しかったのですが、近くで手に入らなかったので、先日近くのお店で真ん中の箱を買ったのです。
『イヤーローション』と言う文字だけを読んでいたようで、さぁ使おうと思ったら開けてビックリ、乳液タイプ   失敗でした。 
でも夜だったし、間に合わないので、仕方が無いけど綿棒につけてキレイキレイしました。
3日後に又汚れが出てきて、またまたフキフキ。
どうも乳液状の物は馴れてないので使いにくい。
それで、以前のようなお水タイプのものを捜しに出たのです。
2種類見つかりましたが、今回は病院でも使われているタイプのものを買いました。
(ネットで調べた価格より700円近く高かったけど、送料や代引き料を考えると・・・少し安く買えたかも)
今度はお水タイプなので、耳の中に流し込んで、クチュクチュすればOK。
りりやん、これでは安心だね。


そして夕方、ミロリさんに早めの食事をあげて、2ワンコ連れて河川敷へ行って来ました。
その後用事があった母は、寄り道して帰宅。

06-1
06-2

帰って『ミロリさ~ん、家に入りますよォ~』と犬舎へ行くと、喜んでくれたミロリさんですが、
「アララふらついてるぅ・・・」  目を見ると、「マズイ!! 揺れてるよ~」

吐いてない? と思い見てみましたが、吐いた形跡もニオイも無い。 前回のようなヨダレも出してない。
兎に角、ミロリさんに薬を・・と思いましたが、前回きっちり飲ませて終了したので薬が無い。
病院へ走ろうかと思いましたが、10時近いし・・・
とりあえず、何か・・・と思い、気が付いたのがハーブのリコリスルート。
ステロイドの働きがあるので、フードに少し多めに入れて食べさせて、昨夜はミロリさんに我慢して貰うことにしました。
寝る頃には少し目の動きも静になったようで、安心したのですが、
しかし、なかなか寝付けない様子のミロリさん、そして母も寝付けない。
何度も何度も起き出して動き回るミロリさんでしたが、吐くこともなかったので、よかったぁ♪

今朝は2ワンコだけで、散歩です。
06-3

フードも病院へ行く途中で吐いても困るので、缶詰を半分だけあげていきました。
一番で診てもらいましたが、先ず驚いたのが・・・
体重1㎏減の11.8㎏・・・1ヵ月経ってないのに・・・何で?
お散歩して、フードも増やしていたのに・・・何で? 
母ちゃん的には羨ましいけど、これは喜べない状態だよ。


帰ってから、ご飯多めに食べましたよ。・・・・ミロリさんがですよ・・
デモねぇ・・・薬の影響でお水は多く飲むし、当然出る物も多くなり、柔らかくなるので母ちゃんは大変になるのよ・・・・

今日も前回同様お注射2本と薬を貰ってきました。
今回は目薬が出ました。
前回の発症以来、目やにがひどくなってきて、首が治っても、目やには止まらず、1日に数回目を拭いていたのです。
今回病院で1度目薬をさして貰い、少し良いようなのですが、家では嫌がって抵抗するので一人ではなかなか上手く点眼出来ず、悪戦苦闘している母でございます。

そして今日は私のお注射予約を10時に入れてあったので、ミロリを下ろしてワン達にオチッコさせて、休む暇なく私の病院へ走り、お昼に帰ってきてすぐワン達にオチッコさせて、今度はすぐに母の通院に同行。(この時は介護の車に乗っていったのですが、母のおしゃべりにず~っとお付き合い)
戻ってきたら3時半過ぎ。(・・・3時間半一方的なおしゃべりに付き合うのも大変なのよ~しかも同じ話しが何度も出てくるの・・・苦笑)
朝から、病院3軒行ったら、すっかり疲れてしまった母です (-。-;)はぁ~マイッタね


もしかしてぇ・・・
今回の再発は、いつまでも悲しんでないようにってミロリの心遣いなの?
・・・そうだとしたら・・・
そんな心遣いは今後イラナイからねぇ、気持だけで充分だよォ(大爆)


家のすぐ近くにヒマワリの畑がありました。
早く良くなって、又3ワンコで歩きたいねぇ~。
06-4


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

再発?

最近のお天気の悪さで気が滅入っているのに・・・またまた暗い気分に

28日は久々の晴天で喜んで・・・
29日は少し曇っていたけど夜まで雨が降らずラッキー
29日は9時半に久しぶりに、訓練に行ってきましたよ。
前々日迄の雨の影響か・・・芝は乾いてなかったのでりりやんは見学だけ。
06

今日30日朝の散歩は霧雨、ミロリさんは昔に買ったレインコートを着てお出かけしました。
06-1

楽しくお散歩して、足拭きの順番待ちも上手に出来るようになりました。

06-2
この時点では、「ミロリさん、お利口さんになってきたね」と喜んでたのに・・・・・

そして夕方4時半に、ミロリさんは早めの夕食を済ませ、母と2ワンコは河川敷へと向かいました。
その後用事があって9時半過ぎに帰宅したのですが、
帰ってみるとミロリさんまたまた首が曲がって、真っ直ぐ歩けない。
目も揺れています。
夕方は何とも無かったのになぁ~
今回は吐いてもいないしヨダレも出していないのですが、既に目は揺れてる …>_<…
再発だと思いますが、ミロリさん早すぎだよ~

明日朝一番で病院へ走ります。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

キライだよ

昨夜の菜々子

土砂降りの雨と共に大嫌いなカミナリが・・・
部屋の隅にマッサージ機があり、その後ろにワン達の遊び道具が置いてあります。
無理矢理その隙間に避難した菜々子・・・狭いのでハードルだけ取り出しました。

24日夜は子供達が学校で花火をしたようで、ホンの少しパンパンと聞こえただけなのに、台所の隅に逃げ込んでいた。
レメデイーも飲ませているのに・・・・ね。
同じ隅なら、クレートの中の方が落ち着くと思うンだけど、本犬にすると別の所へ避難したいようです。

06-2
カミナリや花火がなるとテレビやカセットなど別な音を立てて、少しでも誤魔化してあげようとしているのですが、それも余り効果無し。
オヤツを出すと、恐る恐る出てきて、パクついたらすぐに避難して行く。

今朝の散歩
先にも書いたけれど、前夜は土砂降りの雨だったので、外の様子を確認しないで、泥よけを装着して朝の散歩に家を出た。
まだ曇っていたけど風があったので、道はすっかり乾いてました。
大きな水たまりがあったけど・・・他はキレイ  泥よけ要らなかったね (^◇^;)

06
06-1

今日はいきなり暑くなってバテバテだね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お天気、良くないねぇ

昨日はチロリさんにお悔やみのコメントを頂きありがとうございました。
暖かい言葉に、またまたホロリホロリ・・・とした母でございます。


が・・・しかし・・・立ち直りの早い母・・・
(チロリさんはもう少し落ち込みを期待していたかもねネ・・・・(^◇^;))
いつものブログ更新です。(写真大きくなります)


さて、最近の3ワンコの生活を少々
今年はどういうものか、夏のお天気がスッキリしない・・・
アジの練習日も雨が降って、2週続けて中止になりました。

朝の散歩も霧雨の日が多いしぃ・・・・
霧雨なら何とか、出掛けるのですが、『雨の嫌い、濡れるのキライ』なお母ちゃんとりりやんは、チョットでも雨足が強いと感じた日は、迷うことなく、引き籠もりならぬ閉じこもり決定です

この日は霧雨でしたので、一度りりやんとミロリで30分。
次ぎにりりやんと菜々子で30分のお散歩をした時のものです。
黄色いレインコートの大きいサイズ1枚しか無いので、代わる代わるの着用です。
母の青いコートをリメイクした物は厚い生地なので、夏の散歩には蒸れちゃいそうなのです。

06-2
翌日は曇り空でしたので、3ワンコ一緒にお出かけ、この時は50分くらいのお散歩だったかな?

こちらは久しぶりに朝から良いお天気・・・
お散歩から帰って、庭でゴキゲンなワン達です

06
06-1

7/23 霧雨だったけど、お散歩から帰って、ご機嫌なミロリさん。
フラッシュたいたので、眩しかったのか・・・オモシロ顔が撮れました。

06-3
ミロリさんお薬も終わりました。
あとは再発なんて事の無いように・・・頼みますよ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

虹の橋へ

ご報告とお礼です。

今日(26日)、チロリさんの17才のお誕生日です。
が・・・お誕生日を目前にして

20日の朝8時20分頃、
チロリさんは静に『虹の橋』へと旅立って行きました。


私が見ている前で大きく3度息を吐き、前足を心持ち大きめに動かして・・・
今思うと、それが最後の呼吸だったと思いますが
少しも苦しまずに旅立って行ったように見えました。

当日は、祭壇を作ったり、ケージを片づけたり、使っていた敷物を洗濯したり。
お昼頃には娘も来てくれて、
娘と一緒に、お花やお供え物を買いに行ったりと忙しく動き回りました。
夕方から夜にかけて、お友達も来てくれてお通夜をしました。

そして翌21日10時、ペット霊園にお迎えに来てもらい、私も同行しました。

火葬の際の、最後のお別れにも涙しましたが、
帰り、いつもチロリさんの座っていた助手席に遺骨を置いて運転してきたのですが、
『これがチロリさんとの最後のドライブだね』と思うと、もう涙が止まらない・・・

06-4

21日は午後2時から病院へ行き、
帰りにチロリさん用のローソク立て等の仏具を買ってきました。
夕方は太陽君のママが来てくれて、お友達からも電話やメールを頂いたりしていたので、気が紛れていました。

22日一段落したら、泣けて泣けて、イッパイ泣いてたら菜々子が心配して抱きついてきて顔をペロペロ・・・・泣いてられないよぉ・・・(苦笑)

ウチには他にもワン達がいるので、そんなに泣くことは無いと思っていましたが、
やはり17年間一緒の布団で枕を並べて寝ていた子です。
リリぃが来る前は知床や旭川にも一緒にドライブしたり リリやん菜々子達とも札幌にも遊びに行ってます。
地震も予知して、少し前にはウロウロし始めたりした子だったっけ・・・・と思い出は尽きません。

食器の用意をしても1コ足りないだけで、妙に物足りなさを感じました。
トイレシートで用を足す事の出来なかったチロリさん、
雨でも・雪でも・台風でも、ずっと外へ連れて行って用足ししていたのに・・・
お天気の悪い日は、本当に大変で、
時にはズルして庭で済ませて貰ったこともありましたが、それも無くなくなってしまった。

デモね、いつまでもメソメソと泣いてばかりは居られません。
有難い事に、お友達も落ちこむ事を心配して家に来てくれています。
25日は霧の町からワンコ連れで、孫君1号もチロリさんにお供えを持ってきてくれて、とても賑やかです。

08-1

今日はチロリさんの17才のお誕生日です。
みんなで、17才のお祝いをしますよ。


チロリさん、17才のお誕生日おめでとう。
そして、不自由な思いもさせたと思うけれど、ウチの子で居てくれてありがとう。


チロリさんはこれ以上年をとることは無いけれど、お母ちゃんはね・・・(^◇^;)
いつかあちらで会う時は、間違わずに見分けてね。 間違ったイヤだよ。

今頃は先代ナナと会ってウチの事を色々報告してるかな? 
それとも49日かけて、周りの景色を楽しみながら旅を楽しんで居る最中かな?



皆様へ・・・

長患いもせず、苦しまずに逝ってくれて、本当に親孝行な子でした。

今までチロリさんを可愛いがって頂いて、本当にありがとうございました。
お花とお線香をあげて頂いたお友達・メールでお悔やみを頂いたお友達・・どうもありがとうございました。
慰められました。 とても嬉しかったです。
チロリさんが居なくなってから、一週間経ち、私も落ち着いて来ましたし他の子も元気です。


チロリさんの写真を数枚載せて、チロリさんとお別れです。
明日から、3ワンコと母のナントナクの生活日記になります。
(ブログトップの写真はまだ暫くそのままにしているつもりです。)


最近のチロリさん
06
以前のチロリさん
06-2
まだまだ元気だった頃のチロリさん
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お知らせ

今週いっぱいブログの更新、お休みします。

26日から再開させてもらいますね。

では26日まで・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

写真日記だね

今日は土曜日、アジの練習日
出掛ける準備を済ませ、まだ時間があるねとコーヒーを入れていたら、雨が・・・土砂降りです。
『様子を見てから行きます』とメールを入れたら、10時頃『中止します』と返事が来ました。

河川敷でしっかり走るから、今朝のお散歩サボろうか・・・と思ったけれど
しっかりお散歩しといてヨカッタァ~  リリぃは1時間歩いたから、良いよね。

06

一昨日夕方、息子がお魚をドッサリとしょって霧の町から仕事の関係で来ましたので、昨日は息子と二人でお昼に『いっぴん』へ行きました。
『いっぴん』からバースデイのお食事券が来てましたので、そちらを利用させてもらいました。
食事の後は、そのまま病院へ寄って貰いリハビリしてきました。

06-1
りりやんにもお土産のお魚を取りに来た娘から、プレゼントの第2弾が届きましたので、パチリですよ。

帰ってから母はテレビでワンコのドラマを見ました。
滅多に邦画は見ないのですが、たまたまタイトルに 『チロリ』さんの文字が・・・

チロと云う名前のワンコは沢山いると思ってましたが、『チロリ』さんは無いと思ってましたので、同名に釣られて見てしまいました。
 
簡単に言うと、捨てられた柴犬君が、拾われてタムラさんと言う名前になり、セラピードッグになると言うストーリーなのですが、捨てられていたと言う事が、チロリさんとピッタンコ。
ウチのチロリさんはもしかしたら、迷子だったのかもしれないのですが・・・・保健所へ通報一歩手前で私が引き取ってきたのです。

06-2

コッチのチロリさんは、セラピードッグでは無かったけれど、家族にとってはセラピードッグの役割をしてくれていた様な気がします。
そう言えば・・・・
単身赴任した主人は、私が仕事に行ってる間にチロリを連れて行ったことも数度。
仕事から帰ってチロリの姿が無くって大騒ぎしたこともありましたよ。
釣りに連れて行って海で放したと聞いて、躾けを入れてなかったワンコなので、『戻って来なかったらドウスルのっ!! 黙って連れ出すなっ!!』って泣きながら主人に抗議したことを思い出しましたよ。

06-4

ミロリさん、昨日は鹿の角にパクつき、お腹が空いたの? って言うくらい元気になりました。

06-3

それに反して、チロリさんは弱る一方・・・・
自力で立てなくなったので、時々起こしてあげたり抱っこしたりして介助しています。
ミロリさんが発症したあとは、忙しかったり、雨で外へ連れて行けなかったりでチロリさんを介助ベルトで歩かせる時間が極端に減ったせいか、ベルトで補助しても後肢を運ぶ事が出来なくなりました。

人もワンも同じですねぇ・・・
数日前までは、補助ベルトをしてあげるとヨチヨチですが、歩けていたのに・・・・
少しサボると無い筋肉が更に落ち、足を運ぶ事が出来なくなる・・・

寝ていても足が伸びたままの方が多くなり、腰を支えてやっと立つのですが、頭が下がり、すぐに崩れてします。

オムツをするにも、立ってられないので傍にあるクレートによしかけるようにして立たせるのですが、それでも倒れる。

昨日からは食事も1度で食べ切る事が出来なくなり、休み休み食べるようになりました。
今まではケージに寄りかかって身体を起こして食べていましたが、今はうっかりすると、横になったまま食べる事も・・・・
なので他の子達が終わってから、チロリさんを支えて食べさせています。
【18才で死んだ外犬ナナは、此処まで足腰は弱らずに、虹の橋へと旅立ちましたので、こういう風に介助した記憶が無いのですよ】



こちらは16日夕方、河川敷で遊んだ時の写真です。
08

↓この写真だけ大きくなります。
08-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お散歩

ミロリさん元気になりましたよ~☆☆
一時はどうなる事やらとヒヤヒヤしましたが、
介助ベルトなしでもお散歩出来るようになりました。
食欲もバッチリ戻って・・・台所にくっついてきて・・・お邪魔虫しています。
嬉しいけど、チトウザイ・・・∈^0^∋
(元気になりましたが、お薬だけは後数日続けることになりました。)

06
06-1

こちらは今朝(7/17)の散歩です。
一面に咲いていた黄色い花が処理されて、ポピーだけが残って寂しそうでした。

06-2


リリィだけ2度続けてお散歩だね。

06-3
06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミロリさんの様子

今日は朝から雨・・・最近はお天気が安定しない。
雨で寒いと思えば翌日は夏日、そしてまたすぐに雨・・・と言うような感じです。
人間の方は、着る物が・・着たり脱いだりと忙しいです。

さて、ミロリさん、前庭障害が発症してから1週間経過しました。
8・9・10・11と4日間お注射に行き、その間薬2種類でしたが、注射が終わった後は3種類飲んで居ます。
ジアノイナミンと言う神経の薬と、ステロイド剤とモミアロン錠の3種類です。
このモミアロン錠と言う薬が吐き気を押さえる力があるようですが、副作用もあり、やたらと水を欲しがる。
お水を控えるように言われていたので、8~10日はまだ良かったのですが、その後吐き気も治まっているので11日から水も自由にしたので今はよく飲む。
その結果⇒大量のオチッコ・・・・当然回数も多い。

12日の朝起きたらあろう事か・・・廊下が濡れてる 
カットマット4枚に被害がありまして、急いで洗濯。 
トイレシートを敷きました。


すぐ側にりりィと菜々子のトイレがあるので、そこにしてくれたら助かったのに。
と思うのは私の勝手な都合・・・
ワンには上下関係なんていうのもあるので、遠慮しちゃったのでしょうね。

幸いお天気が良かったので、夕方には廊下へ戻す事が出来たのですが、その後6時頃に同じ所にチー
またまた同じカットマットを4枚洗濯ですが、今度は夜にかけてなので乾かないのでお風呂場に干して置いて翌日外へ。
日中は小屋の外にまでチー・・・ドウシタノ?  トイレに間に合わなかったの?

遠い過去にオネショはありましたが、起きている時には一度も室内で失敗したことの無いミロリさんです。
我慢が出来なかったのか、それとも病気のせいで頭も弱ったのか・・・
心配になりましたよ


今は用心に薬の服用が終わるまで、この場所にトイレシートを敷いて置くことにしました。

12日だけで3度の失敗がありましたが、その後は用心しているせいか、失敗は無く無事に過ごしてます。

06

首は始めの頃より傾きは少なくなりましたが、それでもまだ傾いてます。
先生に『傾きは治ら無いかもしれない』と言われました ○| ̄|_

見た目では、目玉の水平移動は治まったように見えますが、、まだたまに足元がふらつく事があります。
身震いした時につんのめってコケたり、トイレのガードも躓いたので外したのですが、それでもたまにヨロケたりしています。
これは年のせいで足が弱っている事も考えられますが、先生がおっしゃる様に、たまたま病気の発症と重なったのかもしれません。

始めの頃は、介助ベルトを使いましたが、今は介助ベルト無しで庭で遊んでいます。
今日も母とりりやんの後を追って、庭を何度も往復していました。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

土曜日は

動物病院は8時半開始なのでそれまでに到着しようと思っていたのですが、やはり予定より遅れて到着 (^◇^;)
病院の駐車場は既に満杯・・・少し離れたところに路駐してミロリさんを下ろしていたら、上手い具合にお一人様お帰りになり空スペースが出来たので、下ろしたミロリさんに又乗って頂いて駐車場へ移動。

中に入って暫し待ってミロリの診察です。 口輪は持参しています。
この日もお注射2本。
体調は良い感じに向かってきているようで、『症状が軽くて良かったですね』と言われました。

もし体調が悪化したら日曜日にも行って注射。
何とも無ければ月曜日に電話を入れるように指示されまして、お薬を頂いて来ました。

06
(右の写真・・・病院へ行く前の、2ワンコ)
ミロリさん、前夜りりやんのお祝いのご飯を食べたのに、11日朝はまたフードを拒否。
又ご飯を少しだけ食べて残しましたが、無理に食べなくてもヨシとしました。
(お昼に、お腹が空いたようで、食べたそうにしていたので残りのご飯をあげてみたらキレイに食べました。)
機嫌は良いので、大丈夫でしょう。


ミロリさん元気な様なので、お留守番を御願いして、りりやんと菜々子は、走らせてあげたいので3ワンコ連れて訓練に参加してきました。

06-1
りりやん今回は3回走ってきました。
菜々子はスタート前のマテは上手になって来ましたが、ハードルを落とす落とす・・・
菜々子をゆっくり走らせる所と早く走らせる所を母が把握して、コントロールするように言われました。
難しいのぉ~

06-2
06-3
06-4
ジョン君再度登場です (^○^)
08

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

良くなってきたようです

リリィにお祝いとミロリにお見舞いを頂き、
   ありがとうございます。


多分・・・リリィが楽しみにしていたであろうと思われる
   お誕生日のりりやんの夕食です

06-1
夜のごはんは大抵フードですが、お誕生日なので手作りご飯ですよ 

鶏もも肉と卵を使ってチキンライスにしましたが、ケチャップが使えないのでバター風味です。
あとはアスパラと生野菜、デザートはスイカ  
この西瓜、ものすごく甘くて美味しかったぁ♪♪

ミロリさんの食欲が心配でしたが、一応4ワンコ分用意しました。
青い食器はチロリさんです。

06-2

りりやん速攻でパクパク・・・菜々子は母の傍で「アタシも早くぅ」と待機してました。
ミロリは食欲はないようで、リリィが食べる間傍で寝てましたが、ご飯を鼻先に持っていくとバターの香りに釣られたようで、食べ始めました。
鶏肉と卵を選ぶ様にして食べてましたよ(^-^)

06-3

夕食後チロリさんを外に連れて行って少しお散歩。 帰ってくるとりりやんがケージに入ってました。
そう言えばケージを出して間もなくの時にも入ってましたね(*^_^*)
すっかり気に入ったようで、私が呼ぶまで、中でくつろいでいましたよ


話しは前後しますが、午前中はスッゴイ雨降りでしたが、私のリハビリに病院へ行ってきました。
病院で待っている間に1度だけでしたが大きなカミナリが鳴りビックリ
周りの人からもゥワ~と驚きの声が上がってました。

この時ばかりは、チロリさんやミロリではなく、菜々子の事が気になりました(^◇^;)
前日夜にロケット花火のパンとなった音でもビビった菜々子です。
こんな大きな雷の音ですので、パニクって居たに違いありません。
リハビリの後、診察も受ける予定でしたが、次回にする事にして帰ってきました。
戻る途中も、どういう状態でいるかと心配しましたが、意外や意外、ニコニコ顔でりりやんと二人玄関で出迎えてくれました。
カミナリ1度だけで、良かったです。


そして午後からはミロリさんの病院へ。
ミロリさん少し調子が良くなってきました。 
車に乗っても静に座ってますし、車に馴れたのかヨダレも出ない。
頭はまだ傾いてますが、名前を呼ぶと振り向いてくれるようになりましたし、オイデと言うとヨレながらも来るようになりました。


06

そして8日から見ていたら右下ばかりで寝ていましたが、昨夜は短時間でしたが左下にもなって横になれるようになりました。

06-4

少しずつですが、回復して行ってるように思われます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

7才になりました

ミロリさんの事でバタバタしてて、危なく忘れる所でしたぁ~

☆☆りりやん、お誕生日おめでとう☆☆

06

リリィとミロリは娘のワンコなので、昨日ミロリの病気を心配して孫君と一緒に様子を見に来てくれました。
そして明日はリリイの誕生日だから、先ず第一弾と言うことで、煮干しとガムのプレゼントを買ってくれました。
第2弾は後日のお楽しみです。
母からは『元気で一年過ごせるように』美味しい夕飯のプレゼント『予定』ですよ ∈^0^∋
楽しみにしていてね(^_-)-☆☆



さてミロリさんです。
病院から、帰ってからの様子を報告するように言われてました。
8日夜はフードをあげなかったのですが、夜に1度嘔吐。
9日の朝も食事拒否、首の状態も前日病院へ行ったときよりも更に傾げる様になったこと、歩くとふらつく、目もすこしチラチラと動く。

お水は欲しがってもすこしだけと言われてました。
焦点が定まらないためか、水の所へ口を持っていくのに苦戦。
ヨダレは激減と言う報告をしました。

先生からは、『前庭障害に間違い無いでしょう、夕方までに連れてくるように』と言われました。

4時過ぎて涼しくなってから病院へ行くことにして、菜々子の今日の訓練は中止にして貰いました。
車に乗せるとまたまたヨダレ開始・・・ミロリは元気な時でも車に乗るとヨダレマンになります。


診察室に入ると更にヨダレがぁ~ 
そして家に居たときよりも激しく目玉が動き出しました。
診察台にあげると興奮して更に大きく目玉が左右に水平移動、ヨダレも洪水だよ(-_-)
病名も決まり、注射も本数は前日と同じですが、内容が強化されました。
一応土曜日までお注射をして様子を見ることになりました。
興奮させちゃ良くないので、急いで注射の準備してましたよ
そうそう、昨日計ったときで体重は12.8㎏でした。

夜もフードは拒否られたのですが、3食べないのもネェ~と思いヨーグルト水とこのチーズのパンを出してみたらすこし食べる気になってくれて、ホッ(^-^)ヨカッタァ
この時は、何とか1/2本だけですがたべてくれました。
ただこの時気になったのは、お水の時と一緒で、パンを持った母の手元になかなか口が来ない
食べようとして口を開けるのですが、外れる。
やはり焦点が合わないからでしょうねぇ


そして今朝(10日)もフードは拒否られました。
注射に栄養剤も入っているだろうとは思いますが、
4食パスされるのも気になったのでフードをミルクでふやかしてみましたら、ミルクに釣られて少し食べてくれました。

すこしでも食べれて良かったのですが、この後食欲が戻るのは何時なのでしょうか・・・

06-1
06-2
9日も一日中暑くって、ミロリさんは殆ど車庫で寝ていました。
たまにお水が欲しいようで部屋に入ってきましたが、すぐに車庫へ行ってました。
8時過ぎてやっと室内で寝だしましたが、首が大部曲がってる・・
早く治っておくれよぉ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

突発性前庭障害? (-。-;)

つい先日までミロリさんと母は庭で追いかけっこをして遊んでいたのに・・・・

今月の3日頃だったか・・・ミロリさん家の中で後ろ足がもつれてヨロケました。
その日夜、寝る前のトイレタイムでも小屋の中のトイレに足が引っかかってよろけた 

気にはなりましたが、まぁ年も年なので仕方無いと思ってました。
昨日(8日)の朝も、庭を歩く姿を眺めながら 『どうも後ろ足が変だよねぇ~』・・・

元々後ろ足はどちらかと言うと内股の感じのミロリさんなのですが、気になり出すとキリが無い・・・

昨日夕方4時頃だったでしょうか、ワン友と電話で話していたらミロりが入ってきて目の前でヨロケながら台所へと歩いていく。
チョットチョットと慌ててミロリの所へ行きましたが、一応落ち着いてヤレヤレ

ワン達に夕飯をあげたらパクついたのですが、ミロリさんご飯を残しました。
今まで無かったことです。
「アレ~変なの」と思いましたが、他の子が残した物を食べても困るので食器を下げている内に、吐き戻してしまった。

ヨダレぽとぽとになって「アリャリャこれは不味いなぁ」と思い病院へ行くことに。

あと15分で受け付け終了時間でしたので電話してから走っていきましたが、万が一の事を考えてカイジョハーネス(ベルト)とオシッコシート持参。
車の中に乗せてもヨダレぽとぽとなので大きいサイズのシートを置いてかろうじてカバー
(それでもシートから外れて、汚れたところは、今朝ふき掃除しました)


診察結果です
血液検査の結果は「異常は見られません」、ただミロリの様子から考えられるのは、

前庭障害(←クリック)かもしれない』そうで、これは年を取ると突然出てくるそうです。


今はまだ? マークですが、この病気は治療で回復出来るそうです。
タダ、足の筋肉は落ちているので、こちらも困ったちゃん。

昨夜は夕食無し、今朝は食欲ゼロ・・・
ご飯に薬を入れたのに食べてくれなかった・・・薬は水に溶けちゃったし・・・
仕方ないので、別な薬を喉に押し込んで摂取させました。

昨日ブログのコメントに、『全員食欲旺盛です』って書いたばかりなのに・・

06
(血液検査・薬・注射で 9292円なり、ミロリさんは保険に入ってないからネェ。ついでに菜々子のエキノコックスの予防の薬2回分2100円も貰ってきましたよ 諭吉さんサヨウナラ~)

ご飯前に介助ベルト使ってすこし散歩したのですが、首が右に傾いているので右へ右へとヨレル。
首の傾きは昨日よりすこし強くなって来ている様です。
昨日何とも無かった目の動きもすこし変になって来ている。

前にワン友のベレンママさんから介助用品を頂いていたので、大助かりでした。

06-1
チロリさんプラスミロリさん・・・自分の事もあるのに・・・チト大変になって来ました。
でもこればかりは仕方がない。

※今病院へ電話を入れてまして・・・
前庭障害の前兆だったのでしょうとの事。食欲も無いので、とりあえず3日ほど通院となりました。


話し代わって・・・
りりやん、やっとシャンプーしてキレイになりました。
オチリ毛もカットしましたよ(^-^)
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

昨日は

昨日は七夕様だったのですねぇ
十勝は8月7日が七夕様なので、すっかり忘れていました (^_^)



続けて30度越えとなったりりやん地方でしたが、今日は雨が降っているので、凌ぎ易い。
昨日の夕方は風が出てきたので、外に居ると涼しい過ぎって感じでしたが、室内はムシムシ

今日は雨マークでしたので、昨日の内に走っておこうと言うことで、4時半近くになってから、河川敷へ繰り出しました
06

河川敷で菜々子のオビの練習をして、りりやんはボール遊びをして、その後夕食用のお弁当をお土産代わりに持って風香ちゃんの所へ行きシャンプーしてもらい、キレイになって帰ってきたのは10時。

ミロリさんは出掛ける前に早めの夕食。
りりやん達は、晩ご飯持参でお出かけしているので、運動後しっかり食べさせているのでお腹の方は大丈夫ですよ (^-^)



上は昨日の写真ですが、チロリさん横になってます。
最近は足腰だけではなく、前肢の方も弱ってきているようです。

4・5日前迄は、ヨレヨレしながら外を歩けてましたが今は自力で立ち上がるのは1日に1度か2度。
自力で立ちあがっても、フラフラと倒れていくし、立ち止まって居るのが大変。
すぐにヘナヘナとへたり込んでいます。

上体だけ起こして、ケージに寄りかかりズリながら場所を移動するのでオムツがずれる・・・
オムツをするのに立たせても、ヨレヨレしちゃって立ってられない(-。-;)

自力で身体を起こせず・・・起きようとして手足を動かしているだけの時もみられるようになりました。

気分転換のお散歩やトイレも介助ベルトを使っていますが、思うように足を運べず、タダ外へ出るだけですが『暖かい日はそれだけでも良し』と思っています。


今は寝たままの生活となり、食事の時に介助して立って食べるのがやっと・・・
でもね、私と同じで食欲だけはしっかりあって、最後の一粒までしっかり食べてくれます∈^0^∋

前のワンコは18才でしたが、足腰はしっかりしていたので、こういう姿はみたことは無かったです。

チロリさんもうすぐ17才のお誕生日です。 ガンバレ~




追加・・・気になる光景
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

日曜日

昨日の日曜日は  チョットばかりお出かけ気分。 
とても良いお天気で28.1度  ・・・(今日も29度の予報です)

お昼にワン友とトレーナーさんと待ち合わせして、スーパーの中にあるカレーショップでランチです。
久しぶりに食べたカレーライス、美味しかったぁ
この時の駐車場、風はありましたが日影が無いので、車には遮光ネットをかけて、窓を開けてワン達に待機して貰いました。

06
食事を済ませて、次ぎに向かった先は ワインで有名な池田町の近くのグランド・・・
実は・・・前日に続いてアジの練習ですよ~

マーブルちゃんのオビの練習のあと、菜々子も待ての練習とアジ。
真っ黒菜々子には暑すぎるので、アミアミシャツを装着。

菜々子が終わってマーブルちゃんもアジリティー練習。
マーブルちゃんはカットビ菜々子と違って落ち着いてママの指示を受けれる子なので、ミスが無い。
それに比べ、菜々子は全然落ち着きの無いガチャ子なんです(^◇^;)
私に似たのかなぁ~

06-1

一通り練習が終わって、遊び時間・・・これがワン達には嬉しい時間。
ハルちゃんもこの日は見学にお誘いしたので一緒に遊びましたよ。
ハルちゃん、アジの練習しているリラちゃんに興味津々でしたが、広いグランドで遊び疲れてバタンキュー

リリぃもミミちゃんが来たときは、先ずクンクンして確認、この間のおチビちゃんと解ると後は平気。
一緒に遊んでいました。
06-3
06-2

実家へ帰って旅行を楽しんだハルちゃんママから、お土産を頂きました。
美味しそうなクッキーが入っていました。
ハルちゃんママさんどうもありがとうございました。
又一緒に遊びましょうね。

06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お祝い

土曜日(4日)は午前中、3ワンコ連れてアジの練習に参加してきました。

菜々子さん、先週よりはマテがすこしは良くなったような気がしましたが、
代わりに・・・今までにしたことの無い、信じられないようなミスをしてくれました。

それはハードルのすぐ前にトンネルが『な~ちゃん早くおいでぇ~♪』とばかりに大きな口を開けて待っていて、母も『どうぞぅ~お入り下さいませぇ~』とトンネルの指示を出しているのに入らない。  
どしたの?  見えてないのォ?  ナンデェ~?  

『えっ! 気が進まない? 』 ダメダメ ! そんな事言ってはダメですよ~ 
他のお友達は、良い感じでクリアしましたよ。
な~ちゃんや、
運動のためとはいえ、アジですからね、しっかりトンネル通過して下さいよォ
頼みますよ。

06


この日夕方5時から、場所は弟の所で『父の米寿のお祝い』をする事になっていたので、アジの後は遊ばずに帰宅。
お昼を済ませて、持っていく為のサラダを作り、ワン達も早めの夕食。
・・と言っても半分だけ食べさせてオチッコを済ませてお留守番して貰いました。
始めはチロリさんだけ連れて行くつもりでしたが、眠ってしまったので結局全員置いていきました。
ナンダカンダと荷物がイッパイになってしまいましたが、仕方が無い。

弟の所へ着いたら上手い具合に姪っ子達が外に居たので、荷物運びを手伝って貰い、ラッキー
まだ駐車場に車を入れないうちに、娘も孫君を連れて到着
婿殿は会議があるので参加出来ないので娘と孫君だけの参加です。
下の弟の所も高校生の姪っ子は試合の応援に行っていて、時間に遅れての参加となりましたがオチビちゃんも入れて15名での会食となりました。

06-4

ひ孫達から、花束とお祝い品の贈呈
   これからも元気で100才までがんばってね

06-1

母の作ったサラダと88(米寿)の寒天・・
88はパイン缶使用でミルク寒天の中にもカットパインが入っています。
《パインを使って88のは良いけれど、中学生のクラスのアイデイアだと笑われてしまったワ (^◇^;)》
透明の方はカットマンゴーが入っています。

06-2
姉の作ったポパイサラダは家庭菜園でとれたサラダホーレン草を使っています。
ドレッシングはニンニク風味でしたが美味しかったです。


料理が得意な弟が作ったヒーフシチュウのグラタン仕立てとカナッペ。
このグラタンはすっごく美味しかったですよ。

06-3

写真取り忘れましたが
母がお赤飯をふかして来てくれまして、こちらも食べきれない。
そして祝いのケーキ。
これはホールケーキをカットするのも大変なので、苺のショートケーキ15コに、チョコのプレートに『米寿おめでとう』と書いて貰って飾りつけました。

とても食べきれない程のお料理でしたので、帰りには好きな物をそれぞれ容器に入れてお持ち帰りでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

特に無いけど・・

特に変わったことの無いりりやんちの毎度お馴染みの光景

いつでも、何処でも・・・すぐにノリノリになる菜々子・・・と
すぐに醒めるりりやん・・・
06-2

昨日は、近所に引っ越してきた姪っ子の所へ立ち寄り、近くの公園へ
姪っ子の所のK君はワンコは余り得意では無いのですが、それでもママ(姪っ子)と一緒ならりりやんをナデナデ出来るのですが、K君の上のお姉ちゃんはワンコは大の苦手で傍に寄ることも出来ない。
そう言えば弟の所の姪っ子も同じで、ワンコ苦手だったなぁ~
昨日は上の子は学校へ行っていたので、K君とお散歩です。

06
りりぃたらメッチャ リード引っ張ってるなぁ~

こちらは父のお祝いの打ち合わせに、姉の所のへ行ったときの写真
雨上がりで、綺麗なセキチクも乱れてるし (^_^)
06-1
帰ってからのオヤツタイム
チロリさんは固くてガムは無理なので、柔らかいジャーキィをパク
りりやんとミロリさんは手を使って食べていますが、菜々子は・・・アレレ
ディスクを手でキャッチしたりする事もあるのに、今回はオテテは使いたく無いようです

こちらは今日使うために、昨日準備したフルーツ寒天。(ゼリーではない)
06-3
りりやん残念。

りりぃには、今度ミルクタップリ・お砂糖なしで作ってあげるからねぇ~



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

