08
3
5
8
10
12
16
19
22
23
25
27
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマワリ

昨日の続きです(^_^;)  今回も写真大きくなります。

お昼に練習終了・・・今回はみんなスムーズに進んで行ったので、オビの練習が30分近くあってもアジの方のコース3パターン走って来れました。
母にとっても、良い運動になりました。
でもね、ボケ母なので最後のコースしか覚えてない・・・

06-4

数回前から目に入っていた『ヒマワリ畑』・・・一昨年とは別な所です。
緑肥用だと思いますが、キレイに咲いてましたよ。
ワン達と撮りたいと思いましたが、何せ交通量が結構激しいので、車を止めてもワンの乗り降りが大変でした。
怪我させたら一大事ですからね。

無事にワン達を下ろして、さぁ撮そうと思ったら土手際の草を刈ったままにしてあるので、枯れ草が茶色くなっててキチャナイ・・何処か綺麗な所は・・・と思ってみても何処も同じ。
仕方ない・・そのまま撮して来ました。
UPするのに刈り取り前を想像して、枯れ草の所だけ緑に着色してみました。
やっぱりもっと早い時期に撮して置けば良かったわぁ~

08

そして夕方家に帰って、暫くしてからの事です。

菜々子の姿が無い・・・
はて何処へ? と思ったらテーブルの傍に立てかけてあるトンネルの中で寝てました。


そう言えば、その少し前にトンネルの所でカリカリと穴掘りの音・・・

カリカリしていた時は、花火も鳴って無いのに何故に逃げ場所捜し?
母に聞こえない音でも聞こえていたのだと思って、ダメジャン・・・って(*^_^*)
(まさかそこで寝るなんて思ってないので)

所がです。 実は・・・母に聞こえてなかった花火があがってました。

30日だとばかり思っていた北海道新聞の花火大会・・・29日でした。
母はCDをかけながら、PCとニラメッコしてたので、花火の音に気が付かなかった・・・
やっぱりワンコは耳がいいのねぇ~

08-1

↑こちらは、その後菜々子のステイの練習・・・久々にステイ台登場 ∈^0^∋

その間母はPCで写真の取り込みをしていて、フト横を見たら、りりやんもいつの間にか仲間入り。
『あたしの方がしっかり出来るのよ』・・とアピールしてたのかな


30日の朝のワン達です。
06
06-1
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日はりりぃが

昨日はアジの訓練の日
9時半からオビデイエンスの練習でしたが、今日は母の都合で10時少し前に到着。
みなさん立ち話していたので、オビも終わってこれからアジの練習と思いきや・・・
『ハイ皆さんこれから前回に引き続きオビの練習しますから、各自ワンコを連れて並んでください』とM先生。

アラ~これからだったのねぇ~  

今回はりりやんでがんばってみることにしました。
(りりやん町前夜の結構強い雨が降ったので芝の濡れが、アレルギーのりりやんに心配なのでエプロンしました)

リリィは暫くオビはしてなかったので、上手く出来るがどうか妖しいナぁ・・・f(^ー^;

06

ずっと練習してなかったりりやんだけど、オートシット上手に出来ました。
たまに母より前に出て止まって座ったこともあったけど、
そこはまぁご愛敬・・・と言うことで (*^_^*)

オビの後はアジですよ。 (↓3枚の写真大きくなります)


06-1
06-2

これもりりやんがそのまま参加。
今日は3回走りましたが、3回とも調子よく走ってくれて・・・
いつものトロトロりりやんでは無かったですよ。
これからも今回の様に走ってくれると、嬉しいんだけどね。
頼みますよリリィさん “~~(o* ^ー^)o*’’
まりもちゃんのママにりりやんの写真、お願いしました。
楽しそうなりりやんが撮れていて、良かったわ~
まりもちゃんのママ、ありがとうございました。

          06-3

この続きはまた明日です。

そうそう、今日は衆議院議員選挙の日ですね、投票に行ってこなくては・・・ね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

昨日のワンコ

某局のタイトル 「今日のワンコ」の真似して
『りりやんちの昨日のワンコ』

06-3

昨日は2時半から4時近くまで、 I 先生に付いて、
ハードルの前でちゃんと待っていれるように『マテの特訓』をしてきました
写真無し・・・

そしてこちらは 『一昨日のワンコ』
運動不足解消に夕方河川敷で待ち合わせして遊んで来ました。

車から出てすぐにミミちゃん発見して、ストーカーなりりやん f(^ー^;

06-1

ディスクに興味ナシのりりやんは、一人別行動・・・
マーブルちゃんとミミちゃんのストーカーして走ったので、運動は充分ですか・・・

06-3

最後にみんなで『フセしてマテ』ですよぉ
生後5ヵ月のミミちゃんもみんなと一緒に「フセして待て」ができますねぇ・・・
さすがミミちゃん、おりこうさん ∈^0^∋

06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日もアニメ f(^ー^;

24日病院へ行った帰りに撮した空 (3枚とも大きくなります)

この時は北の空に雨雲が出てきてましたが、南の空は夏の空~~って感じでした。
暑いくらいの良いお天気でトンボさんも来ていましたが、ワン達は気付いてない (^^)

06

この後、突然の大雨に驚いたのですが、その時の写真も・・(笑)
もっと凄かったんだけど、写真で見ると余り迫力無いなぁ・・・(-.-;)y-゜゜

06-3

そして昨日25日の朝散歩は3ワンコで行きました。

06-1
散歩の帰り道で、自家栽培のお芋の収穫をしているお宅の前を通り・・朝の挨拶をしたら
お芋持って行ってぇ・・・言われまして、幸いポケットにはワンのウンP用のビニール袋が。
有難く頂いて来ました。
確か・・お芋の中身は黄色だったとおもいます。(まだ食べてないの)

この日の夜はお友達と、お祝いの食事会・・・と言っても高級レストランでは無いですよ~
ウチの近くにあるお店へ行って来ました。
おしゃべりして・お腹イッパイ食べて・・・
お肉にサラダ・飲み物・果物・お汁粉・ケーキ・プリンにゼリー・アイスにコーヒーと次から次へと尽きる事無く マァよく母のお腹に入る事・・・
(そんなに意地汚く食べなくても良いのにね・・・もしかして食い溜め?・・

ワン達を置いてきているのでそろそろ帰ろうか・・と言うことでお会計です。
ところがお友達が、お祝いだからと言って母の分まで払ってくれて・・・
前にもお祝いだからと言って花束を頂いたのに・・・気の毒かけてしまいました。
マーブルママさん、風香ママさん何度もスミマセン、どうもありがとうございました。


前日に続いて・・またまた大会の時のアニメです。
(シツコイけど、作ったのでUPしちゃいます (^◇^;))

前日UPした物と似てますが、チト違うのよ・・・解るかな?

          06-2



↓上手な人達はもっと高くトスを上げて、ワンコも高く飛んで、見ているこちらは思わず「わぁ~凄い」とため息が出ちゃうのですが、 初心者の菜々子には、これくらいが『安全第一』でいいところです。

          06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

菜々子、ディスク大会デビューしました

今、急にスコールのような雨が降り出しました。
バケツどころか風呂桶をひっくり返したような雨です。 
10分程で小降りになり、もうすぐ止みそうです。

急な大雨に驚いてブログを書いてた手が止まってしまったワ
さて小降りになったので、・・・・アラ・・・今度はカミナリです
さっきもカミナリが聞こえた様な気がしましたが、雨の音にかき消されてましたよ。

さぁもう一度仕切直してブログの更新です。


22日土曜日は朝の散歩は超短いコースで終わらせて、9時に家を出て、アジの練習に行ってきました。
この日は暑くて暑くて・・・・パラソル積んで行きましたよ。
前回同様、始めはオビディエンス
今回は飼い主が止まったらコマンドを使わなくても、ワンコが自動的にお座りする(オートシット)練習でした。
今回も一人づつワンとコートを一往復して終了
次ぎにアジの練習です。

06-3
暑くて汗をフキフキ練習です。
06-4

この日は午後からのディスクの練習に誘われて・・・・・参加しましたよ。

ヘタッピイな母は右に左にと母の意志に逆らって飛んでいくディスクに泣き。
上手く行ったと思っても距離は超短い・・・・

マーブルママさんの1/4しか飛ばせない母です。

Mトレーナーから色々と指導されても、言われたとおりに投げられない。
頭では言われたとおりに動かしているつもりですが、ニブイ身体は動いて無いしぃ・・・
ホントにダメなのよ。  
リリィの時は走らない娘だったので、短い距離で充分だったけど、菜々子はそう言う訳に行かないのでアジに進んだんだけど・・・アジも札幌へ行けないので・・それも中途半端状態の母。
ドッチも中途半端だけど、楽しんで遊ぶ分には・・・いいかぁ・・・とナットクさせてる

そんな母ですが・・・・
翌23日はD3のディスク大会に参加しちゃいました。
08-1
08

誘われて、その気になったチーム菜々子、今回は『一番下のクラス・デビジョン3』に挑戦。

今までもマーブルママさんに色々教えて貰っていたのに、ニブイ母は、未だに飛距離が出ない・・・
飛距離が出ないので、焦る菜々子はキャッチしにくいので、失敗をする・・・

デビジョン1・2・3 とディスタンスがあるのですが、ディスタンスは飛ばしてナンボの競技なので私には向いてないのです。
デビジョン1・2・3 は『フリースタイルとディスタンスがセット』になっているのでこちらの方が、私には都合が良いので、こちらに参加する事にしました。

そうそう、フリーは良いけど、フリーの時に使うMusicはドォスルベェ~ 
ナンカないかいナ・・と慌てて夜中に良さそうな曲捜ししてCDに録音してこれで何とかなるかな?


そして当日、先ずはフリースタイル・・・・ドキドキ母ちゃんの番です。

フリーは行き当たりバッタリで、何にも練習してない、飛ばし方もイマイチ。
それでもフリーは菜々子さん、ガンバってキャッチしてくれました。

デビジョン3のフリーの演技時間は1分間。  
アレッ? ええっとォ~・・・ディスクが無い?拾わなきゃ・・と思っているうちに終わってしまった。
(デビジョン2は1分半・ デビジョン1は2分です。)

動画を見たら、(下手な上に、近間ばかり)15本投げて・・12本キャッチしてくれていた。
きちんと投げて居れたらねぇ・・・と悔やまれている母です。
そして・・・演技の最中は曲なんて全然耳に入らない・・
ただ30秒経過の案内のスピーカーと最後のカウントが聞こえて慌てて投げたり・・・

この最後の1秒のカウントを聞いて投げたディスク(16本目)、菜々子ったらその前のディスクをくわえたまま取りに行って放さないものだから、キャッチ出来ずにそのままタイムオーバー
本当なら最後の1秒でドックキャッチしていたい所だけど、そこは初心者と言うことで・・・f(^ー^;

とりあえずフリースタイルの一部分ですがアニメでご紹介


         08-5


次は母の大嫌いなディスタンスです。 (私の思いとは関係なく場外へ飛んでいく事も)

これも時間は1分間。
ディスクを4本投げたのですが(勿論短い・・・汗)、
今回は今までの母に無く、短かったけれどキレイに投げることが出来ました。 
ところが・・・・デス
菜々子にキャッチのコマンドをかけたのに・・・それなのにそれなのに・・・・
母にしては珍しくキレイに飛んだディスクなのに・・・・
よりによって・・・2本も続けてはじいてしまった菜々子 なんじゃ~

スンナリディスクを返してくれずに、もたついりしたけれどその後、何とか2本はキャッチしてくれました。



何とか菜々子のディスクデビュー無事終わりました。
憧れだったフリースタイルもハチャメチャの組み合わせでしたが、菜々子が頑張ってキャッチしてくれて
良かったわ~

あっ結果発表です。バンパカパーン

    ☆菜々子ちゃん デビジョン3 優勝しましたぁ☆

06-2

5人参加(6人エントリー一人不参加)でしたが、初参加で優勝。 
名前を呼ばれたときはビックリでしたよ

マーブルママも喜んでくれて、夜、お祝いの言葉と共に、腰痛くないカイと心配して電話をくれました。
マーブルママもマーブルちゃんと急遽参加したエルザちゃん、共にメダルをゲット・・・さすが上手な人は違うとまたまた感心した母なのでした。

さぁて 頑張ったので近い内に、慰労の食事会ダワサ
※追記 
 昨日は午前中は24度にもなったのに急に雨。
 オマケニ地震もあって・・変なお天気の一日でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミロリさんの爪

去年6月に15㎏だったミロリさん、先月(7/8)に突発性前庭障害で病院へ行った時は、12.8㎏

蹴りの具合を見て、「足の筋肉も落ちてきてます」と言われたミロリさんです。

その後の再発の時(7/31)で11.8㎏、先日(8/18)に病院へ行った時は12.2㎏・・
少し体重がもどってヤレヤレ・・・
先生からは「今以上の増減は無いように」と言われて来ました。

そして、足の筋肉が落ちてきていると言われて思いあたるのは
去年からず~っと室内犬の生活で、寝てばかりのミロリさん。
庭に出してもすぐに家の中に入ってくる・・・


それで雨の日以外は、ミロリさんの朝の散歩を続けてきたのですが、何せ歩くのはアスファルト。
爪の伸びは他の子に比べると少なくて、1年に1度カットするかしないかでしたが、今回気になって爪を見たら・・・アララ減りすぎっ
前足は何とも無いのですが、両後足の真ん中の爪が減りすぎです

足の筋肉が落ちて蹴り返しの力が弱っていて、引きずる感じになっている為ですね。

芝生の上の散歩なら、こんなに減ることも無いのですが、これ以上減ると血も出てくるので、今度は歩く所も考えなくてはね。
丁度雨続きだし、暫しアスファルトの散歩は中止でだね。

06-1

今朝も雨・・・でも外へ出ると蒸し暑かったぁ・・・日中は27度予報
さっきは激しい雨でしたが、今は日も射してきた・・・予報の通り暑くなるのかなぁ
ヤダネェ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨です

今日は昨日に続いて雨なのでお散歩は無しのりりやんち。

昨日の散歩は曇り空で寒かったので、蛾も少ない。
→は帰ってから、うんP袋を処理している間のワン達。

06
帰ってから朝ご飯の用意をしている間のワン達。

写真で遊んでみました。
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ウマウマです

今朝リリやんちにウマウマのお届け物がありました。

18日朝、ミロリさんを病院へ連れて行ってる間にクロニャンコさんが来てくれたのです。
不在表が入っていたのですが、母はすぐに次の所へ出掛けたので、品物を受け取ったのは少し遅れてしまいました(^◇^;)

ウマウマの中身は・・・甘くてオイチイ葡萄です。
菜々子と同じ誕生日のコーギー・ななちゃんのお家で愛情タップリに育てられた葡萄さん達です。

開封後すぐにパクッ!! おいちい~
写真を撮る前にワン達にも1粒づつプレゼント
それからおもむろに・・・・パチリパチリ
店先に並んでいる品もおいしいですが、それよりもずっと甘くておいしい・・・
そして忘れちゃイケナイ・・・チロリさんにも、お供えさせてもらいました ∈^0^∋

にん子さん、ななちゃんありがとうねぇ~ 
オイチイ葡萄でシアワセ感じましたよ~

(写真大きくなります)
06

そして札幌へ遊びに行った孫君からも、おいしいブレゼントです。
クロニャンコさんが一緒に届けてくれました。

    06-1


美味しい物を食べているだけではいけませんね。
摂ったカロリーは消費しなくてはなりませんが・・・・
可愛いワン達・・・母の分もガンバって走ってくださいね \(^O^)/
(写真大きくなります)
06-3
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カントリーパパへ

めったに遠出をする事の無いりりやんちなのですが、
16日は久しぶりにほんのちょっとだけ遠出をしましたよ

行った先は・・・ラテちゃん・ミロン君とも走ったことのある鹿追街の『カントリーパパ』です。
お天気予報では28度となってましたが、薄曇りの空模様でお天気は暑くもなく、寒くもなく・・
走るワン達には丁度良い感じでした。

10時50分に出発してすぐに近くのSSで給油。
ところが給油している間マイマイ蛾がうるさくまとわりつく、まだ完全終息とはなってない
鹿追町もマイマイ蛾が多かったようで、街の中は死骸がおちていました。


目的地でマーブルちゃん達と合流する事になってましたが、りりやん達が少し先に着いたので、写真を数枚パチリ。
写真を撮っている間にマーブルちゃん一行の到着です。
(↓写真大きくなります)
06

先ずは腹ごしらえと言うことでレストランの中へ・・・
遊んだ後に、またまた食べることを考えて・・・軽くオーダー

06-1

母達のお腹を満たした後は、広い芝生をお借りしてワン達の運動です。
(↓写真大きくなります)
06-206-3

マーブル嬢はフリーの練習を開始・・・すると華麗なフォームに魅せられてギャラリーが・・・
ミミちゃんも可愛さアピール・・・モテモテです
ライダーのお兄ちゃん達や、ご年輩のご夫婦達ともワンコ話し等おしゃべりを楽しんで・・・・

りりやん菜々子も気持ちよく走りましたよ~♪♪
イッパイ走った後は・・・飼い主達は・・冷たくて美味しいソフトクリームとコーヒーで休憩
帰りの途ついたのですが・・・・
(↓写真大きくなります)
06-4

帰りには途中で寄り道・・。鹿追町の道の駅で、お花を買いました。
08-1

もう一ヵ所、音更町の『更葉園』に立ち寄って固形石けんを買って帰ってきました。 
ワン達の足拭きタオルを洗うのに良いので、この固形石けんは私のお気に入りの一つです。
 
08

そして家に着いて間もなく・・・懐かしい太鼓の音が・・・
太鼓の音って・・・菜々子は嬉しく無いのでしょうけど、私は大好きなんです。
2ワンコ連れて行ってみましたが、まだ始まってなかった・・・

08-2

暗くなってから出直すつもりでしたが、疲れてしまって・・・ワンも母もバタンキュー

楽しかった一日を過ごしたりりやんちでした。
一緒に遊んでくれたマーブルちゃん達、ありがとねぇ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

無事終了

気になっていた花火大会が無事終了しました。
今年は有難い事に、大きな打ち上げ花火が少なかったような・・・
そして風の所為で余り大きな音は聞こえなかった。
気持の良い風でしたが、我が家は窓を閉め切ってクーラー入れて、テレビの音を大きくしてました。
時計とニラメッコしてましたが、母の耳にはかすかに開始の合図の音が聞こえるだけ、菜々子は気にしている風は無し。
30分程様子を見て、ヨカッタァ~これなら安心。
今度は外へ連れ出してみました。

06

外へ出た時は、花火は上がってなかったので、菜々子は夜の散歩と思ったらしい・・・
少ししてど~んと遠くに花火の音が聞こえました。
花火の音と気が付いた菜々子、慌てて『ウチに帰るぅ~』
でも今回はそれほど大きな音では無いし、たまに打ち上げがあるだけなので、チョット付き合って貰いました。

家にもどると今度は『音が聞こえるかも知れないです』とばかりに気にし出しましたが、オヤツとディスクで誤魔化して無事終了。

これでこの夏も終わりなのねぇ・・・菜々子に取っては先ず一安心となりました。

そしてもう一つ終わったかも・・・・のものがありました。
これが嬉しいネェ・・・また気持ちよくお散歩出来ますよ。

今朝の散歩から、マイマイ蛾の姿が激減・・・落ちている物は数匹見ましたが、飛んでいる姿は1匹だけ。
電信柱や家の壁にビッシリ止まっていたのに・・・姿が無い。

落ちている虫はスズメ等の小鳥がついばんでいます。
カラスは食べている様子は無いなぁ~・・・・・
大型店の壁には又卵が産み付けられているかも知れないけれど、飛んでないだけ気持がイイ。
4日の朝から悩まされてきたマイマイ蛾・・・もう出てこなくて良いですよ。

今朝出たときは既に日が照っていて暑い。
先日なら蛾が乱舞している暑さなのに・・・本当に気持ちよく歩けましたよ。

06-1

ミロリさん、今朝もシャンプーしましたよ。
疲れてオネンネですね。

ミロリさんをシャンーした後、菜々子と少しハードルなど・・・

06-2

その間りりやんの姿がない。 玄関で涼んでいるとばかり思っていました。

写真の取り込みをするのにPCの前に座ったら・・・すぐ横の戸をカリカリしている音がする・・・
アレッ? もしかして・・・・

06-3

やっぱり・・そうでした・・・・
母の後を付いて隣の部屋に入ったりりやん、母が気付かずに戸を閉めてしまったのです。
約2時間・・・寝ていたのかな? 吠えて呼べばすぐに解るのに・・・ね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

花火は今夜?

13日は雨で花火大会は延期となりましたが、午後から霧の街の孫君1号が新鮮なお魚をしょってやってきました。
13日の朝水揚げされたばかりのサンマとイカを沢山運んで来ましたよ。
母の好きな北海シマエビさんも届きました。

06

この日の夜は鉄板焼きとオードブルを用意したのですが、孫君2号もケーキと飲み物を買って来てくれて、久しぶりに賑やかな夕食となりました。

ただ残念なのは・・・
私の姉が生寿司とお刺身を差し入れしてくれたのですが 届いたのが遅い。
食い意地の張った母は「勿体ない」と言う理由で、お刺身だけは何とかお腹に入れたのですが、さすがに生寿司は入らない。
いつまでも置いておけないし、冷蔵庫へ入れたら固くなってオイチクナイ。
サビを外してワン達のご飯のトッピングとなりました。
ワン達はラッキーでしたよ。

06-1

さて今日(14日)は、朝から晴れて暑い・・・
多分花火大会の開催となると思うのですが、孫君1号は札幌へファイターズの試合を見るべく、朝出発しました。
来年の花火大会は60回目となるのできっと盛大な花火大会となるのでしょうから、来年を楽しみにしてもらいます。

そして孫君1号が札幌へ向かって旅立った後、札幌から彩さん一家とリヴパパさんがチロリさんにお線香をあげに来てくれました。
十勝にお墓があるので、昨日お参りに来て今日りりやんちに立ち寄ってくれたのです。

06-3
チロリさんの祭壇、またまたお花を頂いて、賑やかになりました。

彩さんのお宅の鈴ちゃんと小鉄君はりりぃの親戚ワンちゃんです。
4コギの中では一番小柄な鈴ちゃん、チョットした表情がリリィと似てるんですよ。
さすが血のつながりですね。

06-2

写真は無いのですが、りりやん鈴ちゃんのパパにあまえてましたよ。
去年だったかなぁ彩さん一家が息子君と来てくれた時に、チロリさんが鈴ちゃんのパパに甘えていたよねぇ~なんて思い出話も出て、楽しい一時を過ごさせて貰いました。

彩さんご一家・リヴパパさんどうもありがとうねぇ~
又来てくださいね、待ってますよ♪♪


3時過ぎてから・・・ミロリさん久々のシャンプーです。
お天気も良いし・・風も出てきたので、タオルドライして外で自然乾燥。
所が、すっかり室内ワンコと化してしまったミロリさん、すぐに入って来ようとする。
入らないように窓を閉めてるものだから・・暑い暑い。
せっかくキモチイイ風が吹いてるのに・・・・菜々子もりりやんも我慢してね。

06-4


菜々子さん、今夜は・・・どうしようかぁ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨で延期・・花火大会

今日は盛大な花火大会の予定でしたが雨です。この後も降り続く予定なので多分延期。
昨日まで10日近く良いお天気だったのに・・・
朝は下の写真のようにガスっていても、その後はアチ~と言うが続いてたのにね
下は8/10朝の写真です
06

11日は33度になり人はバテバテ・・・菜々子は水遊びです。
ぬれるの嫌いなりりやんはクレートに非難してましたよ

06-2

12日はお寺参りに行くのに、孫君も誘って行ってきました。
そして暑かったのでこの日は・・冷やしラーメンですよ。

06-4

この日も涼しくなるのを待って、前日に続いて5時半に河川敷へ行って来ました。
本当は一日休みたかったのですが、13日14日と雨マークでしたので先に「走りだめ」です。
帰る頃には雨雲がたれ込め、窓ガラスにはポツンポツンと雨が・・・・

06-3
08

余談ですが・・・
9日にお坊さんが、家にお盆のお参りにいらしたので、その時チロリさんの事も話しお参りして欲しいのですが・・・と言いましたら、

「ペットも命あるもの、家族の一員なので、お参りさせてもらいます」と言って下さり、お経をあげて貰えました。
動物は馬頭観音様をお祀りするのですが、そこまですると大事になりますのでウチは今のままです。経文の詳しい事は解らないオバハンですが、お経の中に馬頭観音と言う言葉とチロリの名前も入っていました。
その後のお説法にも、胸があつくなった母でございます。

亡くなった時にお経をあげて無かったので、これで私もナントナク落ち着いた気がしています。
チロリさん良かったねぇ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

忙しかったよ

9日の夕方河川敷へ行って来ましたよ。
この日は朝から割と涼しめだったような気がします・・・

06-3

10日は暑い一日でした。
午前中は私の病院へ行き午後からは父の病院へ付き添いでしたので、「夕方涼しくなってから、ワン達を河川敷にっ連れて行こう」って思っていたけれど、疲れてしまって中止。
朝の散歩だけで、ゴメンヨ~

06-1

そして10日の夕焼けは、今日の暑さを思わせる様な真っ赤な夕焼けでした。
朝の散歩の時は幾分涼しかったけれど、それでもすぐに暑いよ~と悲鳴を上げる暑さになってきた。

06

9日に街へ出たときに目に付いた大きな歓迎の文字。
橋のたもとには大きな看板も立っています。
菜々子の嫌いな日がすぐそこまできてますねぇ・・・・

06-2

霧の街から孫君1号が花火を見に来る予定です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かわいいねぇ

昨日はアジの練習日、2ワンコ連れて行ってきました。

先週に引き続き、スタートはオビの練習からです。
この時点はまだガスがかかってて、ワンにも人も過ごしやすかったけど・・・

06

アジの練習頃には日が照ってきてアチ~
黒毛のモネ君と菜々子は日除けの為にお洋服装着ですよ

06-1
今回はお昼過ぎまでしっかり練習。
汗ダラダラで帰ってきました。

午後から玄関のチャイムが鳴り、ワン達の賑やかなお出迎え・・・f(^ー^;

としこママさんが、新盆のチロリさんに
盆菓子とお花と六花亭のお菓子を供えてお参りしてくれました。

06-2
良かったねぇ~チロリさん
こんな可愛い盆菓子があるとは知らなかった。
数年前から、お正月のお供え餅には犬・招き猫・干支などの可愛い動物が乗っているのは見ていたけど、お盆用のお供え菓子にも可愛いワンコが乗っているのが売られていたとは知らなかったです。

明日はお坊さんがいらっしゃるので、チロリさんも一緒にお参りして貰おうね。
今までもお坊さんがみえると、読経の際も傍で一緒にお参りしていたチロリさんですから
きっと喜ぶと思います。

そしてココにも喜んでいる茶色いワンが一人。
とびっきりの笑顔ですよ。
今朝、玄関で母のスリッパを強奪して、とてもご機嫌なりりやんなのでした。

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やだねぇ~マイマイ蛾

昨日(8/7)は起きたのが遅かったので、
散歩に出たときには既にお日様が顔を出していてアチそうなので30分コースに決定。

06

家を出た時は良かったけれど、少し歩くと蛾が飛んでいる。
一匹2匹なら可愛いけど・・・・この日の朝はやたら多いよ~ 


道路にも落ちてるしぃ・・・身体の近くにも、庭にも飛んでくる

06-2


実は4日頃の散歩から道路にマイマイ蛾の死骸がパラパラ落ちている・・ヤダワ~

今日(8/8)の散歩の時も飛んでいるのやら、落ちているものやら・・・・
散歩途中のあちこちの家の壁や電柱にも沢山止まってた。


去年異常発生して、町でも色々対策の啓蒙してたけど、間に合わない。
大型スーパーの壁にもビッシリ卵が産み付けられてたけど、取り除いて無かったしね
今年は散歩途中の電柱にもビッシリと蛾が止まっていて気持が悪い。
電柱の下にも死骸がイッパイだよ~

今朝は家の庭の木に、卵が産み付けられていたのを発見。 
去年広報誌で除去方法が知らされていたので、すぐに除去しましたよ。

08-1

夜だけ飛ぶならまだしも、カンカン照りの中でも蛾はヒラヒラと飛んでいます。
自転車に乗っている人も払い除けながら走ってた。 キケンだよねぇ


外に洗濯物を干すのも気持ち悪い・・・せっかくの青空なのに・・・残念。  
なので・・・昨日は車庫の中に干しましたよ。
一度大量発生したら3年は続くと聞きました。

また来年もかぁ~  嫌だねぇ~



嫌な写真の後は、今朝の可愛いワン達です。

06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夏になったさ

近畿・東海の梅雨明け宣言と共に、りりやん地方も暑くなって来ましたよ~
夏って感じですよ (笑)

5日は孫君と一緒に七夕様の飾りを見に行ってきました。
去年はベビーカーに乗って見物でしたが、今回は歩いてますよ
前はりりやんも連れて行ってましたが、日中は暑くて連れて行けません。

06

なので夕方5時過ぎてから河川敷へと
夕方の河川敷は涼しすぎっ・・・帰る頃にはパーカーを羽織りましたもの・・・

06-1
06-2
06-3
そしてこの日も、翌日の暑さを示すような真っ赤な夕日が、とてもキレイでした。

6日朝の散歩、
この時はまだ良かったけれど、家に着く前にお日様が顔を出してきて・・暑いよ~

昨日の3時半頃はまだ暑かったけれど、ミロリさんの薬をもらいに行って、りりやんも8種混合ワクチンを接種してきました。
りりやんオトナシクしてなきゃならないので、昨日は夕方の外出は断念。
(そうそう、書き忘れてましたが、リリィの体重7.85キロでした)

08-1

夕方のミロリさん家から鹿の角を持ち出して外でカジカジしてたけど、チョット離れた隙に菜々子にとられてしまった。
ミロリさんまだ首がカシガッテル。 身体もナナメって立ってるよ。

06-4
首が曲がっていると、やはり色々と不都合がでています。
家で一番上手だったオヤツキャッチが出来ない。
下に落ちたオヤツも取りにくい、所定のトイレに上手く落ち着けないので横を汚す等々

目の動きは、落ち着いてますが、足元が不安定で、加減の知らない菜々子が遊ぼうと飛びつくと転ぶ。
菜々子がジャレて、思いっきり遊べる相手はミロリさんでしたので、その感覚が抜けてない・・・・

先日は飛びつかれて、「オット 危ないっ!!」 ミロリさん一回転しちゃった・・・
勿論、菜々子は怒鳴られてすぐに静止となりましたが、これからはキケンなので菜々子と同時に庭に出るときは要注意です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

27度になるらしい

今日の天気予報によると、りりやん地方27度になるらしい・・・
今朝は↓こんな感じの空模様でしたが、「今(11時半頃)やっとうす陽が射してきました」と言っても青空は出ていませんけどね。


ワン達の写真
なかなか3ワンコ揃ってコッチを向いてニツコリって・・撮れない母です。
いえ・・りりやんに「笑って」と言ってもなかなか難しいので、
3ワンがこっちを向いてくれれば、揃ってニッコリで無くても良いんですよ。
そりゃぁ3ワン揃ってニッコリが良いんですけど、決して贅沢は申しません・・・(~_~)


チロリさんとの時も3ワン揃っては難しかったけど、ミロリさんとも難しい・・・
ただ
ミロリさんは大抵はニッコリ顔なので、コッチを向いてくれれば良いんですけど、
みんな揃ってのカメラ目線がねぇ・・・

06-1
リリィが上手くコッチを向いてると思えば、菜々子がイマイチ。
菜々子が良ければ・・・りりやんが・・・
こんな感じで、なかなか揃ワン。

06-2
06-3
08

最近のりりやんは、わざと視線をずらすしね。
まぁショウナイカァ~・・・


こちらは昨日のお散歩・・・と夜のワンコご飯・・・
この日はフードは使わず、ご飯と鹿肉・豚肉・鶏肉・ピーマン・茄子・南瓜・アルファルファです。

06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑かったのはほんの一時

ミロリさん、まだ首が傾いたままですが、前回同様少しずつ回復してくれている様に見えます。
お散歩も30分コースですが、続けています。

06
今朝は、ほんのちょっとだけ、大回りして歩いてきましたよ。
でもね、この後すぐに雨がポツポツと落ちてきて・・・急ぎ足で帰ってきました。
今も、調子よく降ってます・・・
昨日はお昼頃から暑くなってきて、やっと夏が来た? って感じだったのに。
暑かったのはほんの一時だけ・・夕方は涼しかったしね。
ホントに続かないお天気だわ~



さて、昨日8/1は3週間振りにアジの練習に参加してきました。
前回と前々回は雨で中止。

今回、ミロリさんの体調が悪ければ
参加しないで、お休みとなるところでしたが参加出来て良かったわ~

少し遅れて到着してしまったのですが、グランドにはコーンが並んでる ? ? ?

この日はオビディエンスの練習から始まりました。
オプディスのチームテスト要領を参考にして、1チーム1回づつ歩きました。
ウチは菜々子と母のチームです。
前のクラブに所属させてもらっていた時に、このコースを1~2度体験させてもらったのを思い出しました。
今回は、『マテ』と『人の間を8の字に歩く』のは省略です。

車から降ろして、オチッコさせて、ぶっつけ本番・・・・
マーブルちゃんは初体験でしたが上手に出来ていました。
歩くコースは全然違うけど、
つい先日JKCの訓練競技会で2席に入った実績の持主、さ~すがぁ~
06-1
次ぎにチーム菜々子ですが、菜々子もいきなりで、ハハ・・
顔を上げて歩かない・・所々で母からナントナク離れたり・・・
極めつけは、最終の所で・・・ナンデストォ・・・ウンピタイムですかぁ 
朝の散歩でスッキリ出していたのに・・・・こんな所は菜々子らしいと言うか・・・
「出物腫れ物、所嫌わず」とは言うけれど・・いやはや、お恥ずかしぃ限りです。
皆様失礼イタシヤシタ・・・(-.-;)y-゜゜

一度ずつ歩いて、次ぎにアジの練習です。
始めにりりやんです。 
りりぃはいつも、スタートから中盤まではゆっくり~ スローペースで走ります。
そしてゴール近くになるとスピードUPしてきます。
スターと前にかなりテンションを上げないと、毎度こんな感じです。

06-2
06-3
06-4
菜々子ですか・・・
菜々子は最後、前足でゴールのバーを叩き落としてフィニッシュしてました

トレーナーさんに、『菜々ちゃん、最後はヤケクソになって飛んでましたね』と笑われましたよ。
バーを落とさないための特訓も必要と言われました。
確かに・・最近平気で落としているものねぇ・・・
何とかしなくちゃね。

今日の個人レッスン・・・雨で中止だね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今朝のミロリさん

ミロリさん昨夜8時頃までは・・う~ん、明日も病院かなぁ・・・ッテ感じでした。
でも9時頃から少しづつ良い感じになってきて、グッスリ寝てくれました。

今朝も首は傾げてますが、笑顔も見せてくれて、足取りもしっかりしてきました。
朝の散歩も3ワンコで行ってきましたよ。

病院に先ほど様態の連絡を入れて、薬だけで様子を見ることにしました。

今日は3時まで病院も開いてますし、
明日も午前10時頃までは診て貰えるので、安心です。

こうしてチョコチョコと再発の繰り返しになるのかも知れないのですが、痩せていくのだけは何とかしなくてはね。
ミロリさんガンバレ~♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。