09
5
6
8
9
11
14
15
16
23
25
26
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やられたぁ~

相変わらずの生活で、相変わらずの河川敷。

昨日も夕方に行ってきました。



日中は暑すぎでワンを走らせたく無いので、夕方となるのですが、昨日は虫除けを持っていくのを忘れた母。
夕方は細かい虫がワンサカ・・・蚊も飛んでます。

ベープだったかな、一個だけ携帯用がバッグに入っていたので、それをりりやんに装着。
いつもは虫除けをかけるのに・・・母と菜々子はナッシング
その結果、行って間もなく蚊にやられたぁ~

こめかみの少し下です。 ムヒバッチは持っていたのですぐに貼ったので痒みは無かったのですが、今朝顔を見たら、熱を持って赤く腫れてるよ~
恥ずかしいけど、お出かけ予定は無いので、又ムヒパッチ貼ってます。

今年はこれで2度目だなぁ
一度目はブヨに腕を2ヵ所刺されて、この時も暫くパッチのお世話になったけど、最後には掻いてしまって今でも傷跡が・・・・
若くないから、しっかりシミになるのよ・・・

今更シミを恐れる訳では無いけど、出来れば少ない方がイイに決まってる。
でもさ、そんなこと言ってたら、ワンと外で遊べないので、シミの事は忘よう(爆)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ありがとう♪

最近は日中暑くても、朝晩は結構涼しくって、朝の散歩も上着が必要な感じなのですが、今朝のりりやん町は朝外へ出てもホンワカ暖かかったぁ・・・風もソヨソヨと北西の風。

だったのですが・・・・

今は強風状態・・・・
こんな日って、ディスクを投げても反対方向に舞い戻って来のではないかしらん。

ディスクと関係無いワンコはくつろいでいます リリイ2

06-1



先日お友達からお届け物が来ましたよ。
こういう物に1番興味を持つ茶色い短足ワンコ リリイ2  一人占めを考えている様子。
でも、残念・・・・お母ちゃんへのプレゼントでした 

06

そしてまたまた、おいしそうなオセンベイが届きました。
母のリクエストでしたが・・・・
すぐに捜しておくってくれたのよ~  とっても嬉しいわ~

りりやんより一言
M君、M母さん、わがままな母親で、申し訳ないです。
本当に態度がデカくってぇ・・・
こんな親で、アタシタチが恥ずかしくなってしまいますが (-.-;)y-゜゜
これに懲りずに、これからもヨロシクお願いします (^_^;)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

昨日の日曜日は

午前中はアジの練習へ 
(今日の写真全部大きくなります)

日中は暑くても、朝晩の冷え込みはそれなりにキツクなってきていて、やはり季節は秋。 
途中の木々が色付いて来ています。 

06

この日は1時間だけの練習で終了。
帰りは河川敷に立ち寄って、4時近くまで遊んで来ました。
一人でこんなに長い時間堤防で遊んだのは、初めてですよ。

行った時は、堤防側でサッカーの練習をしているだけで、こちら側にはダアレもいなかったので、ゆっくり遊んできました。
パラソルが「じょうご状態」になるくらい風もありましたが、日差しも強かったので動くとあつ~

08
 (風でパラソルがひっくり返るので半閉じ状態で日除けです)


母も投げ練をしたり、菜~子とフリーの練習もしてきました。

菜々子の参加予定のフリーの演技時間は1分間。
あっと言う間に終了しちゃうので、もたついちゃうと何も出来ずに終了なんて事も 

上手な人たちは、フリー時間は2分間のクラスですが、見ていると動きがスムース。
時間は菜々子の2倍なのに、見ていると3倍にみえるし投げている数も3倍。
この凄さの違いはナンナノタ゛・・・・・ 
 経験の違いか・・・
勿論今までの練習量も、つぎ込んできた も大違いっだって事も分かるけど、それにしても凄いわ~

それにワンコもガンガンキャッチしてるし、しかもキレイなジャンピングキャッチ。
ただただ・・・見とれてしまうだけ。

見とれているだけではアカン。  練習せな・・・と言う訳でナーコと練習に来た訳です。

06-1


チーム菜々子は、フリーの技は1コづづはヘタなりに色々と出来るのですが、競技としての経験が皆無状態なのでスムースに動くことが出来ない。

途中で『アレ? 変だよね』・・・・と止まる。
殆どは母の投げ方が不味いのと、順番をイマイチ把握してない所為。
デイスクを拾うのもモタモタ・・・←これ、年の所為。

でもね、始めたばかりのチーム菜々子なので
動きがぎこちなくて、もたついても仕方ない と自分に都合良く言い訳 



次はディスタンス・・・遠くへ投げて、ワンに持ってきてもらうのですが、勿論キレイに真っ直ぐ飛ばせられなくてはダメ。

今までは何度練習してきても、せいぜい10Mそこそこ。
オマケニ右へ行ったと思ったら次は左へ大きくカーブ、ついでに止めてあった車に・・・
極たま~に、遠くへキレイに飛ぶことはあっても、2度と同じようには上手くいかない。

付き合ってくれていたマーブルママに申し訳無いと思うくらい、上手く投げられない母です。

それが数日前に、やっと少し遠くまで飛んでくれるようになりました。
今回は何とか25M位まで続けて投げられるようになりました。 が・・・・

でも悲しいかな・・・右に左にとバラパラ・・・という状態は直り切れてない。

06-4

少し投げれる様になったのでので、次は菜々子との練習。
始めの7投くらいは菜々子がカバーしてキャッチしてくれて母感激して休憩タイム。
 (余り続けて走らせられないのです)
休憩を取った後の最後の練習は4本投げて全部ノーキッチ・・・母、ガックシ(-.-;)y-゜゜
それじゃあ マズイよねぇ~  疲れてるから?・・でも休憩したよねぇ~ 

ナナちゃんお願いだから、本番は母のミスをしっかりカバーしてね。


 最後は昨日と今日の飛び道具・・・
ゲイラカイトとラジコン飛行機、母のディスクとゴルフボール。 散歩の人・・要注意ですよ~

06-4
4時近くには過ごしやすくなってきたのか、ゴルフの練習の人や、ワンも出てきたので、りりやんちは引き上げて来ました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

土曜日は

お天気が良かったので、午前中はアジの練習、午後からはディスクの練習に参加してきました。

06

06-1

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シルバーウイーク 4

連休最終日となった昨日は暑かったぁ。
前日の気温は14度だったのに、いきなり24度・・オイオイ
朝から暑かったです。

その暑い中、片道23㎞走って行って   朝10時からアジの練習開始。
菜々子も暑さ除けに白いランニングを着せての練習 

りりやんはパラソルの下で見学です 
休憩を取りながら2時間、母も汗だくで走って来ました。

06
  (↑写真大きくなります)
今回は、久しぶりにフルコース走ってきました。


帰ってから、腰の牽引に行く予定でしたが、暑い中走ったせいか・・・疲れてしまって・・
お昼を食べてからは、家でゴロゴロ・・(実は・・いつもゴロゴロなんですけどね(^◇^;))


4時近くに少し回復・・・今度はいつもの河川敷へ行って投げ練してきました。

06-1
  (↑写真大きくなります)

何度練習しても遠くへ飛ばす事の出来ない母は、フリーは好きですが
ディスタンスが超・超・チョーッ 苦手。
(今思うと・・・もしかしたら、それでアジへ進んだのかも知れない・・・)

昨日もマーブルママさんに付き合って貰い、自分では気が付いてない悪いところを指摘して貰いました。
毎度毎度ヘタッピーな母に付き合ってもらって・・・ホント有難いです。


そしてその後、久しぶりに風香ちゃんのママの所へ立ち寄り暖かいコーヒーをご馳走になってきました。
帰りにはママさんのお母上がハウスで育てている桃の木で採れた貴重な桃を一個頂いて来ました。
傍に置いておくだけて、ほのかに甘酸っぱい桃の香りが漂ってきます。

06-3

先ずは仏壇にお供えして・・・それからご馳走になりましょうね。
 りりやん楽しみだね 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シルバーウィーク 3

今日は朝から、かな~り寒い一日となりましが、朝から孫君とお出かけしました。
(前日は暖かかったのに、急に下がって最高気温14.2度ですって・・・)
前日の予定では午前中河川敷でワン達と遊び、午後からウィンドゥショッピングの予定でしたが、寒すぎて孫君に風邪を引かせても困るので河川敷での遊びは中止。

ただ町中を連れ回すのも、少々気が引けましたのでマスク着用で、行ったお店は「メガドンキー」
「元長崎屋西店」ですが、ドンキホーテーに変わってからは、初めて入りました。
結構格安・・ついつい余分に御買い上げ(主に食品) (^◇^;)

お昼までぶらぶらしての帰宅途中。
最近有名な洋菓子店「あさひや」さんで霧の街へ戻る孫君に手みやげのケーキの御買い上げです。
さすが有名所・・・お客様が並んでいましたので、順番待ちしながらの御買い上げとなりました。

06-2

その後は、息子のリクエストでお蕎麦を食べに行くこととなり、こういう物を注文。

06-3

犬好きの孫君1号、ワン達と河川敷でディスクをするのを楽しみにしていたで、帰ってからワンと庭で遊ぶ事と相成りました。

本当はリリィが好きなのですが、リリィは孫君の相手をしてくれない。
菜々子は孫君とディスクで遊んでくれるので、「菜々子~っ菜々子~っ」と呼ぶのですが、菜々子はまだ孫君の言うことは無視。
それで私が傍に付いて、コマンドかけてディスクで遊びましたよ。

前回来た時は、まだ上手に投げることが出来ませんでしたが、今回は少し上達。


狭い庭なので、孫君が思い切り投げると、大変なので、「優しくふわっと」と投げるように教えました。
これなら菜々子も遊び相手になってくれそうですよ。
そんなヒトコマです。
母の声がウルサイので、ボリューム下げて見て下さいね。



菜々子にキャッチして貰って、満足な孫君1号でした。

         06

そして3時近くに孫君はパパと一緒に、霧の街へと帰っていきました。

間もなくマーブルちゃんが、ウチのワン達のお土産にお肉を買って遊びに来てくれました。

06-1

庭で暫しディスクでワン達を遊ばせて、その後母達はカニさんを食して・・・
オイチイ一時を過ごした母なのでした。
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シルバーウィーク 2

敬老の日は、霧の街から孫君1号がお寺参に来ましたよ。
ママはお仕事の都合で来れなかったので、パパと二人です。
大きな毛蟹3バイとサンマ1箱積んで来てくれました。

06

間もなく孫君2号も到着、先ずは実家の父と母に『敬老の日のプレゼント(お菓子とお花)』のお届けです。
実家の隣に住んでいる姉の所へ毛蟹を持って御挨拶。

その後、子供達と一緒にお寺参りしてきましたよ。

そうそう、余談ですが、
お寺の向かいにあるブタ丼のお店(食堂)には30メートル近い行列が出来ていましたよ。
観光客なのでしょうねぇ・・・
そう言えば、娘が来るときにクランベリー(旧アンデルセン)でケーキを買おうと思ったら、こちらも10時には既に長蛇の列が出来ていたので、買うのをヤメタと言ってました。
こちらも観光客が大きなスイートポテトを求めて来るのです。

お寺参りのその後は、ポスOOOでお昼を取ることにしました。
私と娘は冷やしエビ天うどん、孫君1号はカレーライス、息子はラーメンと牛丼のセットだったかな?
値段も安かったけど、うどんの量が少ないかも・・っと思いましたが、揚げたてサクサクのエビ天が乗っていたので、それなりに満足 (^◇^;)

その次はワン好きの孫君が来ているので、クラブの代表が頼まれて行なったイベントの見学。
3日間、1日に2回、アジとディスクのデモ・そしてディスクの無料講習会が行われます。

2時から行われたディスクの無料講習会には、りりやんと参加してきました。

08

結構参加される方が居りまして、予定時間をオーバーしてました。
そして

3時から行われたアジのデモンストレーション。
行ったついでに、りりやんと菜々子も一走づつ参加してきましたよ。

06-2
06-1

この日のりりやんは、調子よく走ってくれてクリンランです。
先日の記録会のトロトロりりやんとは大違い・・・
もしかしてりりやんはギャラリーがいた方が気持ちよく走れるタイプなのかな? ∈^0^∋

菜々子はやっぱりスラへ入る時に2本目に侵入してしまった。
でもすぐにやり直して、今度はOK。
今回のハードルからスラの入り口への侵入角度は直角の位置なので、上級者ではない菜々子にはキビシイものなので、菜々子は悪く無いですよ~(*^_^*)
それに前回の記録会の様な派手なミスは無かったしね、よく頑張りました。

08-2

アジの後はディスクのデモンストレーション。

06-1
ディスクのデモには札幌からKさんご夫妻が参加、愛らしいフリーの演技に拍手喝采でした。
又トレーナーさんのデモでは、ケン君の高いジャンプに歓声が上がってました。

デモも終わり、お買い物をして、4時近くに帰宅して一休み

敬老の日の夕食は・・・ミロリさんには、ブタ丼用のお肉買ってきて、ご飯の上にトッピング。
そして人間様は・・・
孫君1号のリクエストで、近くのビクトリアへ行ってハンバーグを食べてきました。
まぁ・・お腹いっぱい食べてきましたよ・・・
メタボとはなかなか縁が切れそうにないですね。

06-3


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シルバーウィーク

シルバーウィークに入りましたが、特に遠くへお出かけ予定の無いりりやんちです。

このシルバーウィーク、春のゴールデンウィークに対して名付けられたのか、敬老の日が入っているから名付けられたのかイマイチ解ってない母です。


土曜日には、ワンとクラブの寒風会(かなり暑かったけれど)で楽しみ、今日はワンコの訓練に池田の近く迄行ってきました。
約2時間、休憩しながらですが、昨日失敗しまくったスラロームの練習をしてきました。

トレーナーさんと話した中で、昨日のスラの失敗は、1度目の母の立ち位置で補助出来たと言うことが解りました。

そして2度目3度目の失敗は、1度でスラに入れなかったので、次は失敗しないようにと母がスラに近づき過ぎたのが、スピードのある菜々子には逆に侵入の妨げとなったらしい。
今日の練習で、菜々子とかなり離れていたほうがよいと解りました。

何度か走ってみてナットクしましたが、
いざ本番となるとシークエンスがその都度変わるので母が上手く出来るかどうかはギ・モ・ン 

菜々子の練習が終わり片づけていたら、次の方が練習に来ました。
2才の柴犬のムギちゃんです。
豆柴なのでしょうねぇ・・・ちっちゃくて可愛い
練習を少し見学させてもらいました。

まだ初心者と言うことで、リードをつけていましたが、リードを離してもママさんの指示をしっかり聞いて練習していました。
とてもお利口さんなワンちゃんでした。

06

訓練の後はディスクで遊ぼうと思いいつもの河川敷に寄ってみましたら、クラブの同窓会が行われていました。
私はりりぃが8ヵ月の時にこのクラブに入ったのですが、その時既に会員となっていた方達で、その時のワンちゃんは今は高齢犬となってきています。
それでシルバーウィークに同窓会となったのでしょう。

その時いた子で既に虹の橋へ行ってしまった子も居るでしょうし、老化と共に痛みも出てきた子も居るでしょうけれど、こうして元気な姿で会えると言うのもよい思い出のヒトコマになると思います。

06-1

シルバーウイーク・・・
母もだけれど、もう一人ミロリさんがシルバー犬でしたね。
人間で言えばもうすぐ76才かな?
明日の敬老の日にはオヤツプレゼントしなくては・・・ね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お楽しみ

お楽しみの前に・・・反省中の菜々子

18日朝、いつも仲良く遊んで貰っていたミロリさんに喧嘩を仕掛けました。
首輪のDカンに爪が引っかかり、苦戦していたミロリさん。
引っかかりを取ってあげようと思ったのに、母から離れたミロリを見て菜々子が突撃。
母の静止を聞かなかった菜々子が一方的に悪い。

幸い両方とも怪我は無かったけれど、
1度引き離したのにすぐにかかっていった菜々子、絶対にアンタが悪い。
母にガッツリ怒られました。

06

そしてその後ですが、お昼に菜々子を連れて近くの公園へ遊びに行ってきました。
前日夕方公園にあった木の1本が切りとられて無くなっていた・・・・
今はその分広くなって良いけれど・・・この木が大きくなったら真夏の日影には良いのにね。


そして話しは変わって
今日はクラブのお楽しみ会・・早めの寒風会
暑かったぁ・・・・道内で一番気温が高かったらしい

始めは記録会・・・アジ紐付きと紐無し、ディスクのディスタンスとレトリーブ
ウチはりりやんと菜々子がそれぞれ参加しましたが、りりやんは気分が乗らなかったのかアジではとろとろ、特にスラロームの遅いこと・・・笑っちゃいました。

そして菜々子は更に悪くて
スラがハチャメチャ・・・飛ばすは、抜かすは・・で何度もやり直し
過去最悪状態・・・遊びとは言え・・母もブチ切れ
最後には思わず アホンダラ~ッ と怒鳴ってしまった(苦笑)

(昨日叱られた仕返しと言う説も・・・ 女は執念深い  )

06-1

ディスクは母の投げ方が悪かった、これは菜々子は悪くないです。
りりやんのレトリーブは飛ばない玩具を使った母のミス。
マァ りりやんちは何をやってもダメですわぁ 

カッカしたり、ガックリしたり・・・そんなこんなで色々遊んで、結果発表。
心優しい主催者から、全員景品を頂きました。
アホンダラ菜々子も、失格賞を頂いてきましたよ (冷汗)

06-2

その後はお楽しみのバーベキュー、色々焼いて、沢山食べて、沢山飲んで・・・
その場でイカ刺し調理したベンママさん・・・凄いわ~
自宅で採れたスイートコーンを沢山茹でてきてくれた次郎長パパ・ママさん。
おいしい餃子を焼いてくれたポッキーパパ・ママさん。
差し入れの味付きのヤキイカのおいしかった事。
差し入れの野菜・果物・お菓子などホントに沢山あって、どれもおいしかったぁ~
りりやんちはホタテとシシャモを持参。
何たって(景品4個も頂いてきたし)1000円会費は安いものねぇ~

やっぱり大勢でワイワイ頂くのはおいしいねぇ

こうして、楽しい一時を過ごして来たのでした。

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

なんでやねん?

2004年11月から2007年5月まで続けていた「チャンネル北国」の 『りりやんブログ』

先日FLVの動画が使えなくなると連絡が入っていたので、こちらのトップの動画も直して置かなくてはと思い開いてみた。
たまに覗いたりしてたけど2年以上も更新せずに放置・・・

06

今日ログインしようとしたけど、入れない・・・パスワードもメモってあったのに変だなぁ・・・と。
それで忘れましたぁ~の救済で『ここから』と書かれている所から、問い合わせでメールを送ったけれど、メール返信しましたと書かれているがサッパリ来ない。


今度はいつの間にか付いていた「オーナーにメッセージ」と言うところで、自分に送ってみたけどそれも働いてないみたいで届かない。
もしやと思い迷惑メールを見たけど入って来てないし・・・・なんでやねん?

まぁ使ってない所だからいいんだけどさ・・・
それに最後の所のコメント80以上・・「なに?」と思い見てみると全部迷惑コメント
このコメントも整理したいしね、何とかログインしなくてはね。

こうなりゃ最後は直接北国に問い合わせ・・と思ったけど・・・出来るのかな?  
またまた時間がかかりそうだねぇ・・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お天気は・・・

最近のお天気はなかなか決まらない・・・
秋のお天気は変わりやすいと知ってますが、それにしてもよく変わる。
新聞の天気予報もコロコロ変わる


この日、9月13日の日曜日、ディスクの第5戦がありました。
参加どうしようか・・・と思っていましたが、
天気予報が5日程前の雨90%から始まり毎日変わり続け・・・・
前日の予報では午前中50、午後50・・・う~ん・・参加は多分無理
そして前夜から雨、明け方も土砂降りの雨・雨・雨・雨
所が8時頃から雨が上がり・・・困ったなぁ・・・でもコートはベチベチャだからやっぱり止めっ。

マーブルちゃんは参加すると連絡が入ったので、11時頃に応援に行きました。

行ってみたら、いつも車を止めていた橋の下は洪水状態でしたが、コート内は何ともない。
膝をついてプレーしている人を見ても、ズボンは濡れてない・・・(驚)
(コートの外は部分的にベチャベチャジクジクの所もありました)
応援中は曇り空、たまに陽が射す時もありました。

結果はデビジョン1ではマーブルママさんが優勝。
前回菜々子が参加したデビジョン3はまりもちゃんだけの参加となりました。

大会が終わってから、札幌から参加のマーブルママのお友達とそのお友達の家族と一緒にブタ丼を食べに行ってきました。

06

そして16日は朝から良いお天気・・・りりやん「甲羅干し」して入ってきたら背中がアチチ・・・
午前中家の中にいても暑過ぎる位い・・・いい天気。(今日も暑いです)

06-1

昨日の午後からは、スラロームの練習に行ってきました。
途中車のラジオで『今、札幌の方はスコールの様な雨と雷がすごい』と言ってましたが、その時の予報で十勝も崩れると言ってなかったので大丈夫だよねぇ(^-^)

ところがです。
練習後半マーブルちゃんが練習し始めた頃から、カミナリが鳴りだしました。
まだ遠くの方でしたが、この段階で菜々子はシッポを中に入れてオドオド・・・

それでも菜々子の練習の頃にはカミナリも鳴りやみヤレヤレ・・・でも今度は雨が・・・・

本当に解らない秋のお天気です。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いつもの光景

毎度お馴染み、庭でのワン達。
珍しく朝からりりぃがゴキゲンで笑ってます。

06
06-3

12日は朝からアジ練習へ、午後からはディスクの練習にも参加してきました。
タップリ遊んで、たのしかったねぇ

08
06-2
06-4

13日はディスク大会の日ですが、
朝から雨の予報でしたので、雨のキライな母はお友達の応援に行ってきました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夕方の二人

今日は二人の写真を一枚づつ
06
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

参加賞

朝晩のすっかり涼しくなったこと・・・・と書くつもりでしたが、
今朝の空気は暖かかった ∈^0^∋

06
今朝庭に出て気が付いた・・・毎年生るのですが、雨の多い今年はタップリ採れました。
・・ってキノコです。 大根のみそ汁に入れて食べるのが好きです。


話し代わって、運動会の翌日、牽引に行った帰りにマーブルちゃんのお宅へ立ち寄り遊ばせて貰ってきました。
この日のりりやん、朝うんPが出なかったので、先ずはお庭で遊ばせてスッキリ作戦
・・・デモ・・・でない。
余所様のお宅を汚したら大変・・・と思ってましたが、
走って、腸の調子も良くなったのか・・・何で家の中でするんじゃぁ~っ !!

オチッコじゃ無くコロコロウンPなので、まだよかったのですが・・・いやぁ~慌てますよ
ホント、スミマセンでした。(滝汗)

06-1

この日、マーブルちゃんが頂いてきた景品の中から可愛いバンダナを頂いてしまいました。
ワンタッチ留め具の付いたバンダナです。
ウチの景品に付いていたのは、ピンク地にハートの模様のバンダナですが、結んでつける三角形の物でした。
夜記念撮影・・・翌朝もそのままお散歩です。

06-2

こちらは菜々子に付いてた景品のリュックサック、サイズは4L。
可哀想だけど・・・ナゼか男の子のように見える菜々子です 

06-4

こちらも景品のネックレス(トップはロケットになっていた)
可愛いくてステキだけど、レッドカラーで首の辺りはロン毛のりりやん、トパーズ色のチェーンは目立たないし、毛に隠れてしまう。

06-4

せっかくだからと、夜もそのままつけてお休みなさい・・・
そして今朝起きてきたりりやん。
ネックレスが頭に移動してました。
でも上手い具合におでこの上にペンダントトップが来ていて、可愛いの

08

何度かゴロゴロと寝返り打ったりしている内に移動したのでしょうね∈^0^∋
可愛かったので、寝ぼけた顔のままのりりやんでしたがパチリ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワン達

夏の間しまってあった『ミロリさんのベッド』、最近涼しくなって来たので出しました。
寝る時に定位置に置くのですが、少し早めに出すとりっちゃんが有難くオネンネ。
やさしくておとなしいミロリさんは遠慮がち・・・・身体の大きさは関係無い。

ミロリさんのは汚れて処分したので、少し小さいけど、りりぃに使っていた物を利用してます。
暑がりの菜々子は、どちらかというとクレートに入っている方が多いです。

06-3


↓9/4の夜中、11時10分前くらいからカミナリが狂ったように鳴り響きました。
ピカピカ~ッ・ドッカ~ンゴロゴロ ピカピカッ・ドッカ~ンゴロゴロ・ドッカンゴロゴロ
長い・長い・・・やっと静にと言うか・・・遠くになったのは12時10分。
1時間20分・・・こんなに長い間鳴り響いていたのは、初めてかも・・・・

勿論菜々子もカミナリと一緒に狂ってました。
花火大会なら遠くに聞こえますが、カミナリは真上で鳴るし・・
雨の音に少しは消されるかな?と思ったけれど、全然効果無し・・・

窓を閉めきり、深夜にCDをボリューム最高にして、ディスクを投げたり、オヤツをあげたり・・・
オヤツを出すので、当然リッちゃんミロリさんも傍でウロウロ・・・
菜々子もカミナリを気にしながらオヤツにパクつくのですが、すぐにオロオロ・・ディスクもキャッチしたと思ってもすぐにオロオロ・・・
さすがに母も30分ほどでつかれたぁ~

みんなが疲れた翌朝・・・母は7時半に目が醒めて、8時に起きたのですが、ワン達は寝たまま・・・
誰も起きてこない

08-5

↓こちらは、生のオチャカナを頂いたので、どっか~んと『でかでかムニエル』作りました。
勿論デザートも忘れずに。 レンジでチンして、「簡単・抹茶ういろう」を作りました。

08


早いもので、チロリさんが亡くなって49日経ちました。
昨日、遺骨も祭壇から棚へ移動しました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

わんわん運動会

9月6日 わんわん運動会に数年ぶりに参加してきました。 (菜々子初参加です)
今日は写真タップリの日記です(写真はクリックすると大きくなります)

9時少し前に会場に到着。
先に来ていたカイファリーのテントに、有難く同居させてもらいました\(^O^)/

06

菜々子で申し込んであったので、リリィの参加はその都度 500円づつ払って参加です。
りりぃは「小型犬ドッグレース」と「障害物競走」の2つに参加しました。

ドッグレースは3頭づつ走り、この組では1位でしたが、上位9組までには入らなかった。
はっきりは解りませんが、70頭くらいは走ったのかなぁ・・・全体で上位9頭で決勝レースです。
このゲームはジャックラッセルのポッキー君が優勝だったかな?
何たって、ジャックラッセルは、走るのは早い!! 
身体が小ちゃくてもパワフルで、ボーターに負け無いスピードがありますもんねぇ

06-3

↑↓大きい子だけ参加の『ハイ・ジンプ』
このゲームは大会記録をたたき出して、マーブルちゃんの優勝です 

菜々子も初挑戦しましたが、踏切早すぎ・・90㎝で敢え無く失格でした。

06-4

↑可愛い衣装を披露・・・ペァの衣装を手作りでがんばった人も・・・凄いなぁ~

↓次は「プチ・アジ」 30秒の制限時間内に、自分で走るコースを考えて幾つポイントをゲット出来るかを競います。
これもマーブルちゃん優勝です。


06-2

↑こちらは「ミニ・アジ」 決まったコースを走ります。
小型犬の部はカイ君、大きい子の部は菜々子が優勝

↓ブチアジで・・・バタバタしてしまった菜々子は3位でした。 

実はポッキー君と同点で3位でしたが、ポッキー君のパパにジャンケンで譲って頂き楯をゲットした菜々子です。
ポッキー君ありがとう 

06-1

↓出番の少ないりりやん、退屈してますが、こうしてカイ君のパパに甘えてました。 

08-2

↑久しぶりに会った、ボルゾイのラムちゃんとボーダーのルイ君、子供達に人気でしたよ


↓菜々子も体験させてもらった「ルアーコーシング」
機械に玩具をつけてそれをワンコが追いかけるレースです。
本当は兎らしいのですが、今回は黄色の玩具を使用。
菜々子は途中まで追いかけましたが、母が行かないので途中で走るのを止める、『行け~っ』と叫んで母も走りましたが追い付く筈もなく 菜々子は途中で3度もネットから飛び出す始末。
菜々子には向いてないとわかりました。(爆)

→右は「やさしくお座り」
イスこそ無いですが、イス取りゲームのようなもので、中央に書かれた円の中に早くお座り出来たワンコの勝ち抜けです。

予選は小型犬と大型犬に別れましたが、決勝は大小混合です。
座るのが早い小型犬に果たして勝てるのか・・・・ギ・モ・ン

このゲーム決勝に残り 菜々子2位になりました
見ていた人達の話では、菜々子の座りは早いけど、輪の中へ行く母が遅い 
 
やっぱり母の動き(反応)はニブイと言うことがバレバレ
今思うと、二つのアジにもそれが出ていたなぁ・・・

08

↑4チームに別れての「スプーンリレー」  菜々子入ったチームは決勝でマケ~ 

↓競技も無事終わり表彰式

08-3

↓頂いた参加賞・楯・景品 (途中お友達に数点ブレゼントしてきた残り)

08-1

↓帰りにお友達の所へ立ち寄り、おいしいケーキでお祝い会してきました。

08-4

雨にもあたらず、りりやんも菜々子も頑張ってくれて楽しい一日を過ごすことが出来ました。
一緒してくれたマーブルちゃん・写真をイッパイとってくれたカイファミリーどうもありがとうございました。
ポッキー君もありがとうねぇ

※とし子ママさんから送られてきた写真追加UPします。

08-1


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

一昨日と昨日のワンコ

朝晩すっかり涼しくなったりりやん町ですが、日中はまだまだ暑い。
気温の差で、ナナカマドの実も赤くなりましたよ。

一昨日、日が射してきてアチー時のりりやん達です。

06
06-1


↓こちらは昨日の朝散歩。
ミロリさんも一緒なので、近くの公園で芝と砂の上を歩くようにしてきました。

この公園はオコチャマ達が遊ぶので、公園の中ではチッコとウンPはさせてませんよ。
公園に入る前に済ませてますよ、使う以上はマナーも大切。
りりやんがペンチを使ったら、帰りにタオルで拭いて来てますよ。
ワンコ締め出しになったら困るので、一応ココで、しっかりと断っとかないとね ∈^0^∋


06-2
↑昨日は牽引へ行くのに曇っていたので、2ワンコも一緒に行ったのですが、家を出て間もなく日が射してきました。
駐車場の日影を捜して、用心に日除けをつけて行きました。
待たせている時間は30分くらいでしたが、日影になったままでした (*^_^*)

5時過ぎて河川敷へ行って来ました。
足を捻挫していたので、少しお休みしてたのでイッパイ走っちゃったワン達・・
写真を見たら・・・りりやんを写して無かったようです f(^ー^;

マーブル嬢を写そうと思って呼んだら、ニコニコして来てくれたのですが、シャッターを押すタイミングが合わなくて・・・マブちゃんゴメンねぇ。
今度は上手に撮るからね(*^_^*)

06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寄せ集めの話し・・

今回は少し前の写真ばかりですが・・・・


孫君2号を預かった時の写真です。
最近は何でもワンコの真似をしたがる様になっちゃって・・・・
菜々子が伏せをしたら孫君2号も伏せちゃう・・・りりやんがイスに乗ったら同じイスに・・・
りりやん少々困り気味? 
アラ、この時のりりやん、いつもよりオメメが大きいわぁ ∈^0^∋

08-2

↓最近よく見られる様子・・・ミロリさんとくっついてる事が多くなったような気がします。
まぁ・・部屋が狭いからなんですけどね (^◇^;)

06
シンクロしてるのも見てて可愛いわぁ 
とくに前足なんて・・・ピッタンコ♪♪



↓こちらは笑える1枚 (汗)・・・と言っても菜々子はドキドキの最中なんですけどね。

近くで鳴った花火(爆竹?)の音にビビッて挙動不審な菜々子 
こんな狭いところへ、どうやって入ったものか・・
ハードルなどを取り出して、マッサージ機の後ろから救出してレスキューレメディー飲ませて、少し落ち着いたと思ったら、今度は戸の開いていた物置の狭いスペースへ潜り込んでました。
いつも寝ているクレートの方が落ち着くと思うんですけど、何故か違うところへと入って行く・・・不思議ですねぇ
  
06-1
そして29日は前回UPしましたが、トンネルの中へ避難。
この時は遠くの花火で早めに終了したのと、朝からの運動で疲れたのでしょう・・そのまま寝てしまった菜々子です。

↓今朝となってますが29日朝のワンコです。
いつも笑顔のミロリさんですが、この時は笑顔がなかったですねぇ・・・

06

↑こちらは先日車のライトが切れかけたので、切れちゃう前に取り替えに行き、ついでに気になっていた窓も診てもらった時のもの・・・
春に助手席側の窓が閉まらなくなって修理して貰ったのですが、今度はきちんと下まで下がらない。

かなり古い車なので母と同じで、あちこちガタが出てきても仕方が無いのですが、ビンボーな母はチビチビと修理して貰いながら乗ってます
宝くじ当たんないかなぁ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

自己防衛と夕焼け

新型インフルエンザ

とうとう りりやん町にもやってきた・・・家の前の小学校でも発症したそうです
人混みにはなるべく行かないように・・・と思っても行かなきゃならない時もある。
病院へも行かなきゃならないし・・・
マスクの装着・うがい・手荒いはマメにしてると思ってますが暑い時期のマスクはやっぱり辛いですよね。

私が牽引に通っている病院・・・内科もあるところです 
28日に行ったとき、私のすぐ後ろに座った方がセキしてまして・・・看護婦さんの問診に対して『インフルエンザかも知れない』って話してまして・・・ドキッ

始めに報道された時は看護士さん・事務員さん・患者さんと皆さんマスクしてましたが、いつの間にかマスクのしている人はごく僅かとなり、これで良いのか って思っちゃいましたよ。
いつまでもマスクをしていた私の方が恥ずかしくなるくらいでした。

所が先日のニュースで、またまた病院中の人がマスク装着となりました 
特に病院では、用心に越したことはないですものね。

(まぁ、ウチの母のようにマスクを買ってあげてるのに、病院へ行ってもバックの中に入れたまま。
この前なんか・・・・マスクをしないと・・・って言うと 「85才以上の人が新型インフルにかかったって聞いてないから大丈夫」と言う始末。 全く困ったもんです  )


昨日は道内でも亡くなった方が出たと報道されました。
今回は高血圧の方だったそうです・・・
(ウチの母にも『ホラ、カァサンも高血圧なんだよ、危ないよ』って言って置かなくちゃぁね

一昨日ですが、姪っ子が消毒薬をプレゼントしてくれました。
娘も先日『テビカジェル』を買っていきました。  その後私も・・と思ったら売り切れ  

前回騒がれた時にまとめて買ったマスクも残り少なくなってきたので、昨日はマスクと消毒用エタノールと持ち歩き用の使い捨て消毒用タオルも買ってきました。
ワン達用のバイオチャレンジも消毒殺菌効果があるので、暫くは使えそうです。

08-1



数日前の新聞では傘マークが付いてましたが、一昨日は 雨にあたらず遊ぶ事ができました。
↓ 朝の散歩の後の庭での走り。
その後、ご飯前に菜々子とディスクで少々遊んだのですが、その時に左足を捻ったらしくイタッ!!
すぐに湿布してサポーターをしたら・・・楽になりヤレヤレ・・

06-4

午後からも近くの公園へ出向いて、遊んできました。

08-1


そして夕方、何気に台所を見ると、窓から入る夕日で白い壁が真っ赤に染まってました。
きっと台風の影響(前線の影響?)なんでしょうねぇ・・・・・
今までもこういう夕焼けは何度か見ていましたが、今回もが一番真っ赤でキレイだったかもしれない。
この写真と殆ど同じ色でしたよ。 (写真大きくなります)

06-2
06


昨日は早朝から雨、午後から晴れましたが、午前中はいい降り方してたので、お散歩はナシ・・・
ワン達の身体を休めるのにイイ日でした。
母の足にも、良かったのよね・・・昨日お向かいの整骨院で左足、治療して貰いました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

30日のこと

30日夜から4日間くらい台風の影響なのか・・・雨マークのりりやん地方
暫く運動出来ないかも知れないので、日曜日に走っておこうと言うことでマーブルママさんと
12時に河川敷で待ち合わせ。
先ずは母達のお腹を満たしてから遊ぶことにして、その前にほんの少しだけワン達を出してワラワラと遊ばせて・・・次ぎにラーメン屋さんへむかいました、
行った先は
去年1度立ち寄ったのですが、行った時間が悪くって、お店の休憩時間だったので食べることが出来なかったお店です
今回は昼食時だったので、店内に入る事が出来ました。
この日は寒かったので、お野菜タップリのアツアツラーメンを注文。
豚骨系でしたが、味は良かったです。

08-3


お腹がキツイ母は先ず休憩・・・運動する前に休憩タイムの母って・・・(爆)
さぁワン達、ダアレもいないですから、思い切り遊んでくださいね。

06-3
06-4
08-1
08-2
08

08-4

この日、お散歩しえる君と会いましたよ。
少しほっそりとしてましたが、元気でお散歩していてゴキゲンでした。
リッちゃんは、しえるパパさんにイッパイナデナデして貰って、
こちらもゴキゲン でしたが
私がしえるくんをナデナデしたら、ヤキモチ焼いてました f(^ー^;

しえる君また会いましょうね (^_^)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。