10
1
4
6
9
18
25
31
   



雪マークが

昨日は17度の予報だったけど、寒い1日。
でも今日は朝からぬくぬく暖かい、11時で18度ですってぇ♪♪

今朝の散歩、昨夜からの雨も上がり、マナぬるい南風が吹いてて、アッタカ~♪♪
濡れた服は洗濯して、ワン達今日は裸族。
もしかしたら今年最後の暖かさ?  こんな日は外で思い切り走りたいねぇ~

06-106-2

所がです。 昨夜の新聞を見ると・・・・
ついに雪ダルマのマークが付きましたよ 
あ~ぁ  ヤダネェ~ 雪は来年になってからで良いのに・・・ブチブチ・・

06-3



さて、先日からミロリさんに夜はバリケンに入って寝て頂く事にした母。
ミロリさんも2日間問題なくオネンネしてくれました。
でも、見ているとナンカ狭そうに見えるので、お友達の所から大きなバリを借りてきました。
ミロリさんが寝たきりになった時でも広くて介護し易そう・・・と思ったのです。

リリィが真っ先に入って居心地確認したのは言うまでも在りませんが、
ミロリさんはどうも、落ち着かない様子。
借りてきた当日は入ってもすぐに出てきてしまう。 
何度か繰り返してやっとこさ眠ってくれた。 

06-4

それで次の日は、ミロリのクレートよりは少し大きい菜々子のクレートと入れ替えて
借りてきた大きい方を菜々子にして、菜々子のをミロリに使って貰いました。

それでもミロリさんは落ち着かないご様子。
2日目もなかなか眠りについてくれず、
母もその度に布団から出て「、ミコさんネンネだよ~」とクレートを指示する事に。

結局
菜々子には菜々子のクレート、ミロリさんにはミロリさん用のクレートに戻しました。
ミロリさんやっと落ち着いた様子で、昨夜はスンナリ寝てくれました。

06

暫くはこのままだね。
ゴールデンさん用の大きなクレート。
ミロリさんが動けなくなったら、改めて借りる事にしましょうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寒い

昨日は14度になり日も射して暖かい一日でしたが、今朝は寒い。
予報では17度なってたけど、曇ってて12時で8度、今は雨も落ちてきた。
楽しませて貰ったモミジも落ちてしまい、曇った空で景色も寒そう・・
06

家の中は・・ぬくぬくにしなきゃ
06-4

暑かったり、寒かったり・・・こんな感じなので風邪もひくよね。
近くの小学校では、月曜日から今週いっぱい学校閉鎖となったそうな・・
学級閉鎖はあったそうですが、今度は学校閉鎖、原因は新型インフルエンザ。

まだ新型インフルのワクチン接種の案内は来てないけれど、
とりあえず毎年受けている季節性インフルの予防注射してきました。
これでほんの少しだけ安心出来るかな・・・

08-1

暖かかった昨日は15時頃河川敷へ行き、少し走ってきましたよ。
(↓写真大きくなります)
06-1
昨日はダアレも居なかったのでディスクを追いかけて走っもらいました。
カメラ忘れたので、携帯のカメラで写してきました。

そしてこの後・・ワン達の大嫌いなシャンポー

06-2
耳掃除、爪切り、オチリ毛カットしてもらい、一ワン様特価の2000円なり

『シャンプーに来ない~♪』とお誘いの電話があり、『一ワン000円(1000円以下)で良いよ~』って言ってくれたのですが余りにも安すぎ・・・・水道代もかかるし電気代もかかる。
普段でも格安なのに気の毒なので、言ってくれた価格に上乗せしてお支払いしてきましたが、それでもいつもより安い・・・
カラーにおリボンをつけてもらい、リリイ2なな2 可愛くなって母も

フトコロの寒い母には、とても有難かったのでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

キツツキ? リス?

月曜日の朝ワン散歩の後、いつものように庭で遊ばせるのに、
先ず、最近必ず落ちているオンコの実の始末をしまして、
次ぎに車庫側に視線を移すとアラマァ~白い木くずがいっぱい。
ワンの足に付いても困るし、棘でも刺さったら更に大変。
とりあえずワン達の走り回りそうな所だけ、掃き取りました。

上を見てみると、「枯れかけてるもみじの木」があるのですが、
先日の強い風で枝が折れ木が柔らかくなっている所にマ~ルク穴が 

この辺りにキツツキが居るので、キツツキが穴を開けたのか・・・
はたまたリスが来て、開けたのか?
(リスが丸く開けるかどうかは知りませんが・・・)

日曜日は遊び歩いていて、家に戻ったのは既に薄暗く、
庭にも出なかったので解らなかったのですが、
日中半日かけて開けたのか・・・夜中?
夜中なら音で気が付きそうですよね。

小鳥の巣かと思いもしましたが、
今はまだ誰もお泊まりには来てないようです。

08-1



↓こちらはまたまた母のウマウマ・・・煮崩れしちゃうほっこほこのカボチャさん。
馬鈴薯澱粉をマゼマゼしてお団子にしました。

1本はカットしてバターで焼いたり、甘醤油のタレにつけたり。

もう一本はお野菜タップリ、お豆腐と豚肉(鶏肉の時もあります)も少し入れて、カボチャ団子汁を作ります。
私は、団子汁を作るときは、お醤油味にするのが好き♪♪
味噌味も悪くは無いけれど、お団子を入れる時はお醤油味。

お団子を使わず生姜とバターを入れるときは味噌味でブタ汁です。

06-1
(裏ごししないで、カボチャの皮もそのまま入ってるので、緑のポツポツが・・笑)


あっ!! ワン達の写真が無い・・・ので慌てて追加 ∈^0^∋

08

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

クレート

ここ数日ナナコのクレートの上に飛び乗って昼寝しているりりぃ。
去年もココに飛び乗ってたけど・・・・ね。
暫くココを忘れてたのに・・・・・思い出したのかい?

06

母ちゃんとしては、腰の事もあるから、高すぎる所には飛び乗って欲しくない。
降りる時の衝撃が怖いしね。


それで思いついたのが、ミロリさんにクレートを使って貰うこと。

生後8・9ヵ月頃までは『ゲージ』を使って育ってきたけど、『クレート』は使ってなかったミロリさん。
前に菜々子のクレートに入れたら、凄く嫌がって出せ出せって騒いでた。

老犬となり、ガリ子のミロリさん室内でも寒そう、夜はベッドですがそれでも寒い筈。
クレートの中の方が暖かいので、仕舞ってあった物を出してきました。

06-1

掃除して毛布を敷くと、すぐにリリぃが使い心地の確認。(ナナコが気にしてました)

06-2

リリィが出ると「待ってましたぁ~♪」とばかりにナナコが入って・・ゴキゲン(^◇^)
でもリリィが戻ると、チョット困り顔 (^_^;)

クレート嫌いなミロリさんは知らん顔です。

ミロリの夜寝る位置に置いたのですが・・・はて、今夜入ってくれるかな?・・・

06-3


いきなり『ココに入ンなさい』と言っても無理だと解っていたので、
フードを置いて何度か出たり入ったりさせて、ならし運転。

成功です。
ドアを開けたままにして、
電気を消して母が床に入ったら自らクレートに入って朝まで寝てくれました。


これで寒い冬も夜中も安心出来るかな?

そして朝
このクレートは、菜々子のクレートの上に・・・
これでリリイも飛び乗らないでしょう♪と思っていたら・・・・甘かった・・・

ドアが開いていたのねぇ・・・
りりやんまたまた飛び乗って・・・クレートの中で寝てました。



06-4

今度はドァ、閉めておきました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

昨日はぬくぬく

昨日の最高気温は14.7度
外で遊んでいても、ぬっくぬくで、アッタカカッタァ~

それに引き替え、今日の寒いこと・・・
予想気温は14度なのに、曇ってて・・「雪でも降るンかい?」と思うくらい寒い。

(写真整理に座った9時で3度、今12時半で8度チョット・・・)
寒さに負けて、今足元でハロゲンヒーターつけて、ストーブも焚いてます。
先日雪虫見たしねぇ~ これから益々寒くなるのよねぇ・・・嫌いな冬だよ~~
今夜は熱々キムチ鍋に決定だね。 (って既に準備済み・・∈^0^∋)


さて、気を取り直してぬくぬくの昨日は、池田町へアジの訓練に行ってきました。
家から で23㎞、途中の景色の方が紅葉していてキレイ。
千代田堰堤の辺りは真っ赤に色付いたモミジ?もあって、コッチの方が良い感じでした。

06

菜々子の予約時間は11時から12時まで、先にオビの練習を入れて貰い、後半はスラロームを主体に練習してきました。

訓練が終わってから、前に行った『味千』で豚骨醤油ラーメンを注文・・・
お会計の所で白いモチモチ風のキャラメル餡の鯛焼きも販売していたので、そちらも御買い上げ・・河川敷でのオヤツです。

河川敷に着いて間もなく1台の車が・・・菜々子の姉妹犬、桃ちゃんご一家でした。
桃ちゃん・姫ちゃんも乗ってましたが、仁君だけ下ろしてワン達と御挨拶。
ミミちゃんと半月違いの仁君、ミミちゃんと気があってパピ同士とても楽しそう。
(↓写真大きくなります)
06-3
あえて喧嘩を売る訳では無いけれど、人は好きだけど、犬キライのりりやん・・・
御挨拶に来た仁君に低く唸って・・・ダメジャン。

4時まで河川敷でディスクの練習をして、お茶のみしたり、鯛焼き食べたり。
この日も、ゆっくりとワン達と遊びました。

さてそろそろ引き上げようかぁ~と言う頃何気に目を移すと、遠くの山がピンクに染まってました。
まるで桜が一斉に咲いてるかの様な感じ・・・夕日の関係だと思いますが、キレイでしたよ。
そう言えば、りりぃと菜々子もうっすらとピンク色に写ってました。
(↓写真大きくなります)
08

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コウヨウは終ってた

金曜日、出張の帰りに息子が一泊、翌 土曜日はこちらで仕事の予定。
でしたが、仕事は午後からと言うので、急にコウヨウを観に行こうと思い立ち出掛けました。
行った先は『岩内仙峡』・・数年前にチロリとリリィ菜々子を連れて行った事の有るところです。

所が紅葉には2週間ほど遅すぎ・・・
ディスクの大会に夢中になってて、お出かけは忘れてた・・・

06-2
06-3
08-5
06-4

我が家のように、遅れてモミジ狩りに来た家族も数組・・・
カッコイイバイクでツーリングの年輩3人組も来たけれど・・・・みんな残念。

11時半過ぎに帰路につき、途中でお蕎麦でも食べて帰る予定でしたが、お蕎麦やさんが見当たらない。
仕方なく、ずっと前、まだ菜々子が1才になる前に数度利用した事の有る中札内のレストランでランチする事に。
中札内は、鶏が有名なので私は鶏もも肉のデミグラスソテーチーズ載せのセット、息子はボークソテーのセットを注文。
サッパリとした感じのデミソースでしたが、お肉が柔らかくて美味しかったです。

06-1
06

やっぱり
『紅葉の秋』 より 『食欲の秋』

途中にある大正の『あくつ製菓』でお菓子を買って来ました。
家に戻ると姪っ子が『修学旅行のお土産に』って、コレマタお菓子が届きました。

08

こちらは息子の出張先で買ってきてくれたお土産。
苫小牧 『三星製菓』のフロマージュ
おいしかったぁ~
このお菓子は22日のカーラジオで紹介していたお店で、『ヨイトマケ』と言うロールケーキで有名なお店で作っている物で、ヨイトマケは私も3度ほど買って食べたことがあります。
このお店のフロマージュは初めてでしたが、ラジオを聞いた翌日に偶然貰ってナンカ少し可笑しかったわ
08-1

午後からは2時半頃に河川敷へ・・・疲れていたのか・・・途中のりりやん爆睡でした。

08-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋真っ盛り Part2

今朝は早い時間から日が射してきて、お散歩へ出ても、割と暖かく感じられました。

そして写真には撮れなかったのですが、先日リスさんをアップしたすぐ隣の木で、またまたリスさんと遭遇。
今回は普通に茶色で前回のリスさんより小さくてゴクゴク普通のリスさんって感じでしたが、2匹で松の木を登ったり降りたり。
私を見て慌てて上の方へ登っていき、姿が見えなくなりました。


こちらも2匹で遊んでます。

06


さて、昨日に続き秋真っ盛り・・・・本日は皆さんが察しているとおり・・『食欲の秋』 

↓1番目は試飲で頂いたドリンク・・・一度にこんなに沢山頂いて良いのか・・・・
 タダより高い物は無い・・・とも言うし・・(*^_^*)

08-1
↑2番目は、風香ちゃんのママさんのお母さんが自宅温室で育てた『ラ・フランス』 
前日は『もも』を頂いて今度は『梨』・・・・こうして立派な実のなる木が欲しいわぁ~

↓3番目は主人の本家から送られてきた『新高梨』と『本家の庭で実った柿(種あり)』と自家栽培のホーレン草。
(今日と書いてあるけど22日です。アップが遅れたの・・)

08-2

↓4番目は、すぐ近くの直売所で買ってきた大根とスイートコーンですが安くてビックリ。
 安かったので、安心してお料理 で・・・『福神漬け』を作りました。

 先日ワン友から福神漬けのレシピを聞かれたのです。
 以前ブログで紹介していたのを憶えていてくれたのです。嬉しいですね。

08-3

↓5番目、同じ日姉からベリーAを貰ってきたので、『葡萄ジュースの制作』
 半分には焼酎を少し入れてあり、寝る前にホットで頂く予定。
  残り半分はそのままジュースです。

08-4

↓6番目は柔白長ネギが売っていたので、小口切りにしてめんみ(めんつゆ類)に浸して置きました。
 鰹節と一緒にご飯に乗せても良いし、お豆腐にのせても良いし・・・今回は千切りした長芋に
 とっても簡単でウマウマです。
08

秋は何を食べてもオイチイわ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋真っ盛り Part1

秋 真っ盛り Part1  紅葉(コウヨウ)の秋
(今日の写真は全部大きくなります)

06-3
06-1

10/21の   余りにもキレイなので、しつこくアップ

08-5

この  光が当たり、黄金色に輝いて思わず見とれてしまう美しさ 

         06-4

↓は10/22の  の木の南側は東面より更に濃い赤色

06-2

後数日は、紅葉を楽しめそうです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もみじ

今日は綺麗な を楽しんで貰いたいと思います。


が・・・その前に・・・
チョットばかり家のワン話を・・・

19日午前中の二人、僅かに射してきた日光を楽しんでました。
そしてこの後、私も菜々子と庭で15分程夢中になって遊びまして・・・
フト見るとミロリさん犬舎の傍で倒れてました。
『ミロ』と声を掛けて起きない。

元気な時なら、お昼寝・・・と思うのですが、今回は体調のよくない時でしたので、
『えっ!!チョットォ~ 呼吸をしている?・・・』
そ~っと近づき、見てみたら胸がゆっくりと上下していて・・・・あぁヨカッタァ~

最近耳が遠くなったのと、爆睡状態のダブル。

ミロリさん、心臓によくないから、母ちゃんを余り驚かさないでよね。

06

昨日20日の朝の散歩と運動会

06-1



そしてお待たせしましたぁ~ お散歩の帰りに写しました。

写真ですが、10月20日の綺麗な「もみじ」を今年も楽しんで下さいね
(↓下の写真3枚ともクリックすると大きくなります。)

短期間ですが、遠くへ行かなくても、近くでこんな綺麗な「もみじ」を楽しめて有難い。


06-2

          091021r-8.jpg

08

毎年同じ所の写真ですが、今年の は一段とビュウチフル。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リスさん

19日の朝の散歩の時に、リスが道路を渡り松の木の方へ走っていく姿を目撃。
すぐ近くの松の木に登っていきました。

06-1

リスさんと暫し顔を見合わせ・・・・・見下された私 
写真を撮らせて貰いました。
少し灰色がかった茶色で、胸毛は白、食料には困ってないようで、少し大きめの子でした。
(↓写真大きくなります)
06

この写真、手前の枝の切りコブではっきり姿が見えないけれど、しっかりこちらを見ています。
私たちが立ち去るまで、ずっとこういう感じで見られていました。
カメラにポーズをとっていたのか・・・・
いやいや
大事なメタボックリを持っていかないように、見張っていたのかもしれないですね。

06-2

誰に似たのか・・・とても気の弱い菜々子です。 (爆)

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ファイナル参加

最近何度か練習に参加させてもらっているディスク教室

土曜日は今年最後の大会と言うことで練習してきたのですが、数日前から雨マークが・・・
風邪ひいて、体力落ちたら新型インフルにかかる危険も多くなるし、リリィと同じで濡れるの嫌いなヤワな母。
前日まで参加は無理っぽいと言ってたのですが、当日の朝は「予想外」に小降り。
「これなら参加してもイイかな?」 なんて思ったりして・・・∈^0^∋

しか~し・・・ミロリさんの調子は良くないまま・・・
吐くのも止まらないしイマイチ元気もないので、先ずは病院でお注射してもらう事に。
でも病院へ行ってたら、大会の開始に間に合わないので、主催者に連絡を入れといて、ひとまず安心。
準備を済ませて、病院へ。
8時半診察開始なので、1番に見てもらえるように早めに家を出て、お注射完了。

戻ってすぐに会場へ行き、会場から娘に電話を入れて、ミロリさんを見てもらうことにしました。
着いた時には、競技は開始されてましたが、菜々子の出番には充分間に合いました。

この頃には雨も上がり寒かったけれど、濡れなくて良かったわ~
主催者の方でテントを用意してくれたので、とても助かりました。 感謝感謝
マーブルママさんが、携帯ストーブを持ってきてくれて、足元ぬくぬく・・シアワセ~
0606-106-2
  (訂正 21チームではなく、20チームでした)
今回初めて母もチャレンジしたダブルス。(1ワンコと女性同士 又は 男女のペア)
90秒間に交互に投げて得点を多く取ったチームの優勝

ご夫婦で出場のチームも沢山いましいた。
マーブルママさんは、マーブル嬢と次郎長君のパパさんと組んで参加ですが、
更に菜々子&母とも組んで参加をお願いしました。
マーブルママは女性でも男性並にかなり遠くへ安定して飛ばす事が出来るのでモテモテ。

このダブルスでは最高得点30点で『Sさん夫妻の優勝』
マーブル嬢イイトコまで行ったのに、最後の1投をはじいてしまって21点となり4位。
惜しいかな、3位のチームと1点差でした。
菜々子のチームは6投して2投キャッチミス(泣) 14点で8位でした。
私的には思ったより上位で嬉しかったぁ  
やっぱりマーブルママの力が大きいわ~

さて菜々子の出た初心者クラスのデピジョン3・・・菜々子優勝出来ました。

が・・・フリーの出だしのマルチがメチャメチャ・・・今までで一番わる~ (-.-;)y-゜゜

成績表には投球数・キャッチ数が出で居るので、それを見るとすぐに解るのですが
「キャッチ率わる~!!」

表を見てみると今回が一番多く投げている。 
3 回参加(4回のフリー)したので少し馴れてきたのかな?
キャッチ数も、数を多く投げているので今までで一番多いけど、キャッチ率は悪かった
やはり、始めのマルチのミスが悔やまれる・・・・


06-306-4

さぁ来年はデビジョン2に参加してみようかなぁ・・・・
そのためには、苦手なディスタンスの練習が必要って言われた母。
やっぱり遠くへキレイに飛ばせられなきゃ菜々子もカバーしきれないものね・・f(^ー^;

※ ミロリさん、今朝はかなり回復してきました。 ヨカッタァ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

松ぽっくり Part3

(昨日のコメントのお返事遅れています。もう少しまっててね)

今朝も用事があるので、少し早めに起きて2ワンコ連れて朝の散歩。
今朝は着込んで行ったせいか、余り寒さを感じなかった。

06

そしてまたまた例の松の木の所へ・・・すると今日はこういう物発見。
前日には無かったリスの食事後? 私が金槌で割った固い殻のカケラも落ちてます。
リスの歯って強いのねぇ・・・クルミだって囓るくらいだもの当たり前かぁ・・
 
そして車道にも・・・これはカラスの悪戯かとも考えられます。

06-2

外の葉を囓りとり、中の松の実をキレイに取り出してある。

06-1

行くときには落ちてなかった松の実が、帰りには2個落ちていた・・・
『ラッキー』って・・・・・
ナンカ・・・リスと取り合いしている様な気がしてきたわぁ~(爆)



そして
11時になってから家を出て、2ワンコ連れて軽い運動のつもりで訓練に顔を出してきました。

06-3
06-4

今朝の用事・・・ミロリさん昨夜から又ふらつきがヒドくなりまして、前回予備に出して貰った薬を飲ませて様子を見ていたのですが、今朝になって眼がせわしなく動き出し始め、吐いたり、ヨダレも多く、便も少し緩めになってきたので、朝一で病院へ行きお注射2本して、薬を頂いて来ました。

一昨日母の病院へ付いていき、ミロリさんには小屋の中で留守番して貰っていたのですが、帰ってから小屋から出す時に、置いてあるトイレが移動して回りに敷いてあるシートも移動していたのですが、その時は何を暴れてたのか・・・位で余り気に止めてなかったのです。
今思うとオチッOする時に、よろけて倒れた為にトイレが移動したのだと考えられます。
その時に、気がついて薬を飲ませていれば良かったのに・・・失敗です。

昨日も日中チョットよろけたのですが、最近足が弱って、もつれる用に歩くことがよくあるので、余り気にしてなかったのです。
これも失敗でした・・・・
もっと早く前庭障害を思い出して薬を飲ませてあげれば良かったのにね。
ミロリさんゴメンヨ~

薬の所為でトイレも近いし、部屋の中に入れて菜々子にぶつかって歩くよりは、外の小屋で静にしている方が安全。
明日は雨・・・はてさてどうしようねぇ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

松ぽっくり Part2

今朝の散歩は2ワンコだけ。
散歩途中のお家の庭も冬支度・・・・
キレイな姿を見せてくれた菖蒲も冬を迎える準備が出来たようです。

06-2

昨日拾ってきた松ヤニ付きだけれど、パイナップルを連想するようなフトッチョのメタボクラスの松の実(笑)
毛染めに付いている使い捨ての手袋履いて処理。
一粒一粒の殻が思いのほか固くって・・・カナズチ使用。
始めの一粒、思い切り叩いたらペッチャンコ

後のは叩き加減をビミョウに調整しながら・・・叩き割りました (爆)
中にはハズレ~の粒も何個かあり 

頑張って取り出した真っ白と言うか透明感のある松の実。
私は形のいいのをウマウマ、叩いた時につぶれちゃった物をワン達にも少しネ。
身体に吸収されることを思うとつぶした方がいいですしね。

市販されている松の実は形もキレイだけど高価。
国産でタダと言うのが一番さ ∈^0^∋


今朝は一時間遅く散歩へ行きましたが、
大きな松ぽっくりは、昨日の場所に1個しか落ちてなかった。
(勿論お持ち帰り(爆))
周りを見ると落ちてる・・・・けれど小型でスリム。
行ってみると、実の無くなっている残骸ばかり。
リスの姿を何度か見てるので、多分リス様がお召し上がりになったのだと思われます。

リスより先に拾わねば・・・と思った訳では無いけれど、
まだ木に着いてないかいな? と上を見上げると、木の種類が違う。
私が拾ったメタボ松ぽっくりの所にある松の木は、ほんの数本・・・・
当然、落ちている数も少ない。
ココに住んでウン十年になるのに、今まで知らなかった・・・
今思うと勿体無かったなぁ~また来年に期待するわ~

06-1
↑今朝拾ってきた貴重な1個の松ぽっくり と昨日殻から外した松の実
(少し食べて減ってるけどね)

毎度の運動会の後、オンコの実を捜すりりやん。
コッチの方が沢山実がついているものね (*^_^*)

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

松ぽっくり

今朝は午前中用事があったので、いつもより1時間早く起きて、2ワンと散歩。
途中で大きな大きな松ぽっくり発見。

今まで見てきた中でも特大級、
大きくてもスリムの物は見てきましたが、今回の物はメタボクラス 

ずっ~~と昔、お友達から心臓にいいからと言って、松の実をコーヒーの小型の瓶にいっぱい詰めて貰った事があったのを思い出しました。
傍に行ってみると枝から落ちたときの弾みで数粒の松の実が落ちていて、その一粒の大きい事にビツクリ。

あの時の頂いた松の実は小粒だったけど、これなら皮をむくのも楽勝・・・と思い4個お持ち帰り。

06
06-1

外した松の実は多かったけど、殻から外したらやっぱり小さかった・・・・

松の実は不飽和脂肪酸を多く含んでいるのが特徴で、カリウムやマグネシウム、鉄、亜鉛、銅などのミネラル類やビタミン類をバランスよくたっぷり含んでいて食物繊維も豊富で優秀な健康食品。

松の実の効用は、
動脈硬化の予防、高血圧の予防、滋養強壮、貧血の予防、老化防止、美肌効果もあるそうな・・

このメタボ級の松ぽっくり、小さい物には付いてないのに、ナゼか松ヤニがタップリと付いていて、始末に一苦労でしたが、後一度なら拾って来てもイイかな なんて思っている母でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寒いんでないかい・・

今日の予想気温は16度。
(追記 午後2時で14.3度・・・曇ってきてるし、これ以上温度は上がりそうもない)

今朝起きた時は曇り空、寒いだろうと思い、老犬ミロリさんには菜々子の服を着せて、菜々子にはりりやんの服を着せて出発。
所が、散歩へ出た時にはお日様も顔出してくれて良い気持。

ミロリの減りすぎた爪も少し伸びてきたので、昨日今日と3ワン一緒に散歩。
(ミロリがいるので、アスファルトの少ないコースを選んでます)

公園に着いたところで・・ 写すよ~
例の如く・・・それぞれがアチ向いてホイ。

06-4

それでも何枚か、前を向いたところを写せました。

06

↓こちらは公園の出口側・・・
(大きな注意書きが立っているので、コッチの方が入り口側かも知れない)

06-3

一回りして帰宅。  次は庭での運動会の開始。


↓そしてこちらのオンコの実、今年も鈴なりで、これが雨とか風に吹かれて落ちるのよ~
落ちた実をりりやんがウマウマするので、その前に庭掃除の開始。
熟れたオンコの実を踏んづけると、ワンの足はベタベタになるのでこの時期は掃除を欠かせない。
落ちた松葉はワン達の足に付いて室内に落ちていることも・・・

風の強い日は、枯れた松葉も実と共に沢山落ちているので、一日に数回庭掃除です。

この実が、葡萄・柿・梨・桃とかの実だったらナンボ嬉しいことか・・・(爆・爆)

06-1

今日は日が射したかと思うとすぐに曇りでサブ~
そして暫くすると又日が射して、すぐに曇りの繰り返し・・・
今は又曇ってて、部屋の中にいたら寒いです。 




話しは変わって、昨日、このCD借りてきました。
翻訳された歌詞を読むと過激な言葉が沢山。
でも英語はよくワカンナイ母は、まぁイイカァ・・・

で、何で借りたかと言うと、菜々子とフリーをする時に使う曲を捜すためなんです。
所が、この曲選びと言うのがなかなか難しい・・・・

他のCDのノリノリなアップテンポなのは良いけれど、母の動きを合わせられない
スローな曲は更に合わないし・・・
曲は好きでもスタートの時の前奏が長すぎてタイミングが・・・・
なんて考えてると・・・・決まらない。

06-2

さて、困ったぞ・・・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

12日は・・・

12日は朝の散歩から帰って、いつもの庭での運動会。

06

暖かい一日の予報でしたので、午後からは走りに行ってきました。
行った先は・・・

06-1
(↑写真大きくなります)
写真は無いのですが、この日はお散歩クレフ君にも会いましたよ。
(↓写真大きくなります)
06-2

06-4
06-3

暖かかったので、5時半近くまで遊んで来ましたよ。
(↓夕方5時の空 写真大きくなります)

08

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋から冬へ・・

昨日11日は一日中強風が吹き荒れて・・・家の中はヒンヤリ・・
風は強いけど、外に出るとアラ・・思ったよりは暖かいかも・・・
そんな昨日の最高気温は14.5度だったそうな・・・

お散歩終わって庭でのワン達です。
06-3
06-1
06-4

そして今朝12日の朝、お散歩へ行こうと外へ出ると・・・
昨夜から、冷え込んでいたものねぇ

06-2

散歩へ出たのは朝7時、お日様も出てきていたので、日向は暖かい
上着なしでも歩けました。

最近の冷え込みで、木々もかなり色付いて来たようです。
りりやんちは行かなかったけど、もみじ祭りも開かれたしね。
今、秋真っ盛り・・・デモ・・・もうすぐ冬だよ。
上の写真の様な凍った車と毎朝ご対面だね。

06
(↑クリックすると写真大きくなります)
今日は最高気温17度の予報。
今の内に秋のグランドを楽しんでおこう
少し風はあるけど、昨日よりはイイみたい・・・後で走りに行こうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

10日の事

今朝は朝から強風です。
先日の台風、峠では真冬並みに雪が積もった写真が新聞に載ってました。
一歩一歩と冬に向かって進んでいるって感じます。



話しは変わって・・・・・
昨日頂いたドレスの衿が見えてる写真です。
可愛いのでしつこく UP (親バカ自認してま~す 爆)

08
やっぱりカワエエ~  ドレスのおかげでリリぃもカワエエ~~



さてさて、親バカ振りは置いといて・・・・
昨日の土曜日・・・練習に行ってきました。
リリィがアジの練習・菜々子がディスクの練習をしてきました。
日中は陽がサンサンと照り暑かったけど、午後からは次第に風が出てきてサブ~
帰る頃には、冬用のモコモコの上着を着てましたよ。

06
06-1
06-3
06-2


06-4
アララ・・・ボッキー君とFさんちのエルザちゃんの写真が無いわ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お姫様みたい(^-^)

今日お友達から、りりぃに『とってもステキなドレス』を頂きましたよ

どうですか?
お姫様みたいでしょ

06-1

写真では衿が隠れてしまったたけど、白い衿が付いててとてもステキなんですよ。
コーギー用と言ってもイイくらいで、鳩胸のリリィでも胸が苦しくないし、背中の部分はシャーリングされてて、多少オデブちゃんになっても大丈夫。
脱ぎ着も楽なように胸当て部分の取りつけにはマジックテープも付いています。

普段着にするのは勿体ないくらいです。

このお洋服を来て、お出かけしたいね 




こちらはルアーコーシングで走るベン君
カッコイイねぇ~

06
(写真をクリックすると大きくなります。 期間限定でUPしてます)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

台風

大きな被害も出ている台風18号。

06

カミナリも発生するかも知れないと言ってたしねぇ・・・・困ったねぇ
被害が出ずに、静に通り過ぎて行きますように・・・・


怖がる菜々子には、食べ物で誤魔化すしか無いかなぁ・・・(^◇^;)
と言うことで、フードです。
夜はフードを使っているリリやんちです。

今回またまた菜々子のフード切り替えてみました。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

朝の散歩

最近朝の散歩の写真を載せてなかったので、5日の物をチョコっとUP。
と言うより、実はネタが無いのが本音。

最近は朝の散歩も空気がヒンヤリして、ワンコの吐く息も白くみえる日も多くなりました。
今までは日影選んで歩いてたけど、最近は日向を選んで歩いてます。
雪が降るようになったら・・・・冬眠なのでそれまでは頑張ろ 



さてこの日も日向を選んでの散歩でしたが、途中のお宅のお花が綺麗なので、失礼してパチリ。

06

少し離れたところの道路脇の草むらでのヒトコマ。
リリィがおチッOしたら、その上に菜々子がおチッO・・・リリぃの上を狙ってきている菜々子
前はそんな事無かったのに・・・最近少~し、変化を見せてきています。
でも、家の中ではリリィがまだまだしっかり取り仕切っていますけどね。

06-1

このすぐ後、前にお芋を頂いたお宅から、綺麗な菊の花を手折っていただきましたよ。
勿論お仏壇と、チロリさんの棚に色を添えさせてもらいました。

恒例の散歩から帰っての庭での運動会です。

06-2


強烈な台風が接近してきているのですが、りりやん地方は明日の夜からお天気が崩れるようです。
皆さんも台風に気をつけて下さいね。
我が家はボロなので・・・大きな台風は怖いわ~
屋根が飛んだり、洪水なんて事になりませんように・・・・(祈)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

菜々子頑張りました♪

昨日は絶好の秋日和、早くから家を出て、A.W.I-JAPAN Hokkaido Series 3rd (ディスクの大会)に参加してきました。
場所は十勝川のアクアパーク。 遠くへ行けない母なので近間の大会に参加です。

06
応援のミミちゃんと仁君、楽しんでます(^◇^)
今回は札幌からの出場者が沢山来ています。

私は、始めたばかりなので詳しく解っていないのですが、『簡単に』紹介します (^◇^;)

デピジョン1・デピジョン2・デピジョン3 があり、
こちらは「フリースタイル」と言って決められた時間内に曲に会わせてワンコにディスクをキャッチしてもらうものと、
もうひとつ「ディスタンス」と言ってディスクを出来るだけ遠くに飛ばしてワンにキャッチして貰う競技のセットです。
デピジョン1はフリーのタイムは2分間・ディスタンスは1分間
デピジョン2はフリーのタイムは90秒間・ディスタンスは45秒間
デピジョン3はフリーのタイムは60秒間・ディスタンスは45秒間 となっています。
フリースタイルには色々な投げ技があり、その色々な投げ技を駆使し、ワンに上手にキャッチして貰う事で、高得点がつきます。

もう一つの競技TFRと言う物があり、これはディスタンスと同じような物ですが、キャッチゾーンが限られていて母のように右に左に飛んでいくとう人には難しい競技です。
(ジャンピングキャッチをしたときは、0.5ポイント加算されます)
これは男性・女性分けて競技したり、オープンと言って混合で行われたり、ダブルスと言ってペアを組んで行う事もあります。

本当はもっと細かい規定なのですが、よく理解出来てない母です。(スミマセン)

今回菜々子と参加したのはデビジョン3 (前回D3に参加した時もデビジョン3です
前回は土曜日に出てみたらと言われて翌日参加したのでまるっきり適当。
今回は1ヵ月あったので少し練習して、1分間の競技ですがフリーの順番を決めました。
投げ練も真面目にやりましたよ。

結果・・・前回よりミスはあったけれど、優勝できました。
ディスタンス・・・やっと少し遠くへ飛ばすことが出来るようになったのですが、1投目は1ポイント、2投目は2ポイント(コレは菜々子がキャッチした時はじいたのですが、そのはじいたディスクを上手く続けてキャッチ、そしてキャッチしたところが2ポイントゾーンでした。)
3投目は横に飛んでネットにぶつかったので、それをキャッチしても場外と見なされてポイント無し。
合計3ポイントでした。
(前回は飛ばした距離は短かかったけれど4回投げる事が出来たので4ポイントでした)


そして今回の上位3位までのチームは同時開催のA.W.I-JAPAN Hokkaido Series 2009 FInalsに参戦できます。

今度は今までの大会のファイナリストと一緒に参戦です。
ファイナルはデビ1が13名、デビ2は9名、デビ3は8名の予定でしたが、参戦されなかったチームあり、少しラッキーだったりして・・・∈^0^∋
ただ、ファイナリストじゃ無い人は、1回目に行なったディスタンスの得点とファイナルで行なうフリーの点数で順位が決まります。

デビジョン1のクラスでは先ずファイナルで戦い、更に上位8名で決勝戦を行います。
デビ1参加のマーブルちゃんは、しっかり決勝に残って戦いましたよ。

そしてファィナル結果・・デビ3ですが、こちらも菜々子優勝出来ました。
ファイナリストでデビ3に出た男性の方、ディスタンスで6ポイント出していました。
私もいつか、デイスンスで6ポイント出せるようになりたいわ~

菜々ちゃん頑張ってくれてありがとうねぇ・・・カァチャンは嬉しいよ~
ご褒美のご馳走はカンガルーの生肉だよ~ん

06-1
知っているお友達もみんな楯をゲット凄いねぇ~

そうそう、お友達の応援に来ていた方達から、お菓子やスイートコーン等、私も一緒に差し入れを頂きました。
菜々子の妹犬、ももちゃん家も「音楽につられて、覗いてみたよ」って顔を出してくれて、ワンコのオヤツや、人間用に焼き鳥やお野菜など色々お土産沢山頂きました。
06-2


マーブルママさんはテントを用意してくれていて、一緒させてもらいました。
ありがとうございました。とても助かりました。

06-3

デビ1の決勝戦の頃には雨となり、閉会式は土砂降り状態でテントの中で表彰式。
なんてヒトコマもありましたが、楽しく参加させて貰えました。

皆さんどうもありがとうございました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

わんわんフェスティバル

今日はクラブのオーナー主催のわんわんフェステイバルが開かれました。

りりやんちは競技には出ずに、応援だけの参加です。
競技は10時開始でしたが、リリィが会場へ着いたのはお昼近く・・・・

ルアーコーシングの練習をしていたので、先ずそちら眺めさせてもらいました。
練習が終わったら、30分の昼食タイム。
参加しなくても、しっかりおひるを食べて・・(苦笑) それから応援。
2回走って良いタイム取るのですが、みんな1度目よりも2度目がスピードUP。

チビッコの部ではジャックラッセルのボッキー君の優勝、しかも大きい子にひけを取らないタイム!!
2位はナントミミちゃんです。 あのちっちゃい身体で、しっかり好成績を記録してました。
 大きい子の部ではまりもちゃんが2位だったかな? マーブルちゃん3位。
同じ白ラブの小鉄君も賞を頂いていましたねぇ~
(ゴール近くまで走るのにナゼか、一歩手前で固まって、先へ進まない子も何人かいましたよ。
前に菜々子が一度体験させてもらったときは、場外へ飛び出してた・・・何度か体験すると解るのでしょう・・・来年こういう物があればもう一度体験させてみたいですね)

 
私が行く前の競技、リトリーブでもマーブルちゃん2位。

そして最後の競技ディスクローラーゲームでも、マーブルママさん女性の部で一位。
男性の部では、メロディーちゃんのパパでした。

本当はディスクゲッターの予定でしたが、突風発生の為にディスクローラーゲームに変更。
これもなかなか難しい・・・
調子よく転がって行ったと思ったら途中からUターンしてきちったり・・・
あと数㎝の所まで来ていても、アウト。
これも初心者でも参加出来て、見ていて面白かったですよ。

06
06-1
06-2

マーブルちゃんちは、ママさんを先頭にどの子もみんな凄いわ~と感心して来た一日でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

植林・Emoボトルキャップリング

今日のタイトル・・・『植林・Emoボトルキャップリング』 いつもと少し違うでしょ(*^_^*)
実はブログサイドに貼ってあるグリムズへの応募タイトルなのです。

ブログサイドで育てているグリムズの木が6本となり、今年に入ってりりやんの育てた1本目のが、余所の土地に植えられますって案内が来て、少しは未来の『エコ』に貢献出来たと喜んでいました。
後5本もいつかはどこかの地にしっかりと根を張ってくれると信じています。

そして「我が家でも今朝植林しました」と言いたいけれど・・・・
ドッグランと化してしまったウチの庭での植林は無理。

それで、木は無理なのでお隣から株割けして頂いたピンクの可愛い花を塀の際に植えました。
花の名前は知らないのですが、綺麗なピンクです。
今年は枯れる行くだけでしょうけれど、来年はきっと綺麗な花を咲かせてくれると期待しています。
数年前に買った、残飯等から肥料を作る「ゴミナイス」 こちらもエコで活躍です。

06
06-1
もう一つの「Emoボトルキャップリング」こちらはボトルに付いているプラの蓋を楽に取り外すという優れもの。
一個あると便利そう・・・ほしいなぁ・・・と思い応募してみました。

下の段の写真は、昨日の朝冷凍庫から出したワン達の食材。
緑の物は去年作った乾燥大根菜です。
葉物だけれど、カルシウムも豊富なので、ただ捨てるのは勿体ない。
庭のブリッジの上で、もう一度天日に干して、今朝のワン達の食事に利用しました。


            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さてワン達です。

昨日も河川敷へ行って来ました。

06-3

後からマーブルちゃんと合流・・・ディスクの練習してきました。

06-2

日の暮れるのが早くなって・・・・・アットいう間に真っ暗~

06-4
街灯が点いてないので、ディスクどころか、犬の姿も見えなくなってくる・・・・(笑)


もう一つワンコの話題
今朝のブログサイドの365日カレンダー、見覚えのある可愛いワンコが・・・ミロン君でした。

ミロン君お誕生日おめでとう 08

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

