11
5
7
10
12
13
14
16
24
28
30
   



バラバラだけど・・

昨日の朝、床の中で起きるの嫌だなぁ~なんて思っていたら、突然ピーヒョロロ~ではなく、ピーヨロロ・・・・って震えた感じで鳴くトンビの声が聞こえてきた。
アラ、ナンザンショ、トンビってこの時期居たのかしら・・・なんてカッコウと一緒に考えてた母。
元気の無いトンビの鳴き声が5度ほど近くで聞こえたので、『もしかしたら庭で凍えてる?』そうなら介抱しなくてはと思いヌクヌクの布団から出て、カーテンを開け寒いけど・・窓も開けてみましたら、鳥は電信柱のてっぺんでした。(^◇^;)

菜々子が吠えましたが、すぐには飛んでいかず、暫くとどまっていましたが、私が着替えて終わった時には、どこかへ行ってしまいました。
鳥だって十勝の朝は寒いから可哀想・・・

そして今朝(29日)の散歩帰り、リスさんと御挨拶。
最近は私より先に菜々子が見付ける事が多くなったような気がします。
リスさんも始めは用心してましたが、今朝は3Mも離れてない距離でしたが、こちらを見ながら朝食です。

06

↑今日遊んだ帰りに、ワンコ村へ立ち寄ったらコギ君が・・・顔はコギ君
身体が・・・白い・・シッポはライオンカット
シッポコギ君、寒いので・・・(少し長めの)マルガリータ。
写真では見たことあるけれど(ココたんは夏だけだよねぇ)、カットコギちゃんの実物はお初でした。


昨日(28日)午後からディスクのクラブに参加。
その時まりもちゃんのママから頂いたCDです。
りりやん達の写真を数枚納めてくれていました。
表にもりりやんと菜々子の写真を印刷してくれて・・・♪♪♪
とっても嬉しかったです、ありがとうございました。

06-1


↓そしてその夜は一足早く、クラブの忘年会。
去年と同じ・・ボーリングして食事会。
その時の抽選会で、一位のワインが当たりました。
私がくじを引いたのでは無いのですが、まぁ嬉しいこと・・・
くじ運の無い母なので、とってもラッキー・・・やったねっ♪♪♪
抽選でくじを引いてくれた、Mトレーナーさん、ありがとうございました。
提供してくれた、次郎長パパさんありがとうございました。

そしてメロデイーちゃんのママが当選したニワトリさん。
このニワトリ、私が気に入ってて・・・『欲しいなぁ』・・なんて言ったら『ドウゾ~』って
身体は、ほっそ~いママさんだけど、太っ腹~ \(^O^)/
有難く頂いて来てしまいました。
メロデイーママさん・パパさん、本当にありがとうございました♪♪♪


勿論りりやん達も大喜び・・・
先ずリリィが遊んでからミロリさん(チョット気になって囓ってみる)・最後に菜々子がルンルンしてました。

06-2

↑こちらもささやかなラッキー・・・♪♪♪
100円ショップでお買い物したら、レジで自動的に抽選されて、当たり~♪♪♪
100円分の商品と交換出来る引換券をゲット~(*^_^*)

とてもラッキーな週末を過ごせました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

挽回

昨夜のリリィさん、ストーブの下の部分に頭くっつけて寝てました。
あんまり近づくと焦げちゃうよ~

そして今朝、寒いと思ったら雪が・・・・吹きだまり状態になっていた。
今日一日は曇り空・・・今も寒いよ~

06-3


↓こちらは昨日のワン達。
先ずは朝の散歩で、リスさんに挨拶です。
こうしてみるとリスさんのシッポって意外と大きくて長いのねぇ~
身体と同じくらいの長さですね。
そう言えば・・・絵本とか漫画に書かれてるリスさんのシッポも大きかったですものね。

0606-1

リリィさんは朝ご飯のつもりで室内へ・・・アハハ・・まだ早いよ~

ナ~ちゃん、昨日のリベンジですよ~
『さぁ、今日は1度で決めようね』と言うことで、前日失敗した13M程離れた所から開始。

ナ~ちゃんやったねッ、今度は1度で成功・・・良かったよ~


06-2
(一つ出来ると次ぎに行きたくなるカァチャン・・・)
「同じパターンだけでもねぇ」と言うことで、今度は反対側にクレートを置きました。
この時も13M位離れてます。
ナーちゃん、クレートの所まで走っていって、『ドウスルノ?』って感じで一度立ち止まりやっぱり失敗か・・と思いましたが、程なく中へ。 ヤレヤレヨカッタァ~
そして2度目。 
今度は悩む事無く、スンナリ入ってくれました。
もう大丈夫かな?

結果・・・・・
同じクレートでも置いた場所が変わると、悩むミタイ・・・

又今度、別な場所で試して見なくてはね(*^_^*)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

25日の続きですが・・

今朝は余り冷えこまなかったけれど、曇り空・・・日が射さないのでやっぱり寒い。
庭も人工芝の下は、土もしばれ上がって、ザクザクして歩きにくい。
サンダルで何気に歩くと、足をくじきそう・・・気を付けねば・・・

さて昨日の続きです。

昨日は散歩へ出たのが遅くって・・・
当然ワン達の朝ご飯も遅くなってしまい10時になってしまったのですが、
ご飯を食べる前に菜々子に少しだけ付き合って貰いました。

思うところがあって、外でのハウスの練習です。
室内ではハウスのコマンドでそれぞれのクレートに入っていくリリィと菜々子です。
過去に外でも使ってましたが、それはクレートの傍について行ってのコマンドなので出来て当然。
離れてのコマンドはまだ試したことが無いので挑戦してみました。

大きな菜々子のクレートを出すのが面倒なので、主にリリィが使っているクレートを使用。
室内では菜々子も入って寝てる事もあるので、問題は無いと思いましたが、
場所が変わると入らない可能性もあるので、先ずは近くから。

少しずつ離れて行ってコマンドをかけていきましたが、最後13Mくらい離れたら・・・
クレートへは行かず室内に入ろうとする菜々子。
何じゃ~  この場所で、3度繰り返してもやはり室内に行こうとする。
なんでだろぅ~

そこで思いついたのは・・・・
いつも遊び終わって家に入る時には、
朝は『ハウス~ ご飯だよ~』と昼間は『ハウス~ オヤツだよ~』って声をかけていたのです。
菜々子は朝ご飯前だったから、・・・と思ったのか・・・

08-1
この日は無理せず、近くでコマンドをかけて、クレートへ直行してもらって終了。

さて朝ご飯と思ったら・・・
菜々子の練習している間、ブリッジの上で見ていたりりやん。
練習が終わるとすぐにやってきて、『アタシがお手本を見せてあげる』と言うのです。


それで菜々子の失敗した場所でリリィにコマンドを出すと、お見事。
さすが、りっちゃん、一度でスンナリクレートへ
『アタシのクレートなのに』って思っていたのかしらねぇ・・・∈^0^∋


06-3

上手に出来て、褒められた時の嬉しそうな、な~こです。
次は・・離れても1度で上手くキメようね(^_^)

08-1

そして暖かかったので午後から働いた母。
来年片づける予定だったオンコの枝を処理しました。
何で・・・かというと

先日ディスクで遊んでいた時に、コントロールが悪くて、柵の中へ飛んでいったのです。
すると菜々子も追いかけてネットを飛び越えてディスクをとりに・・・

足場悪すぎ・・・切った枝や落ちたオンコの実が・・・
ナーコに怪我をさせる訳にはいかないので、早く始末しました。
腰は痛くなったけど、ワンが怪我するよりずっと良いわ~

最後に穴を埋めようと思ったら、土がしばれてしまってスコップが入らない。
やっと少しだけ取り除いた塊数個だけ入れましたが、後は春までお預けです。
この場所は毎年我が家の雪捨て場となっている所です。

08-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

25日の朝

代わり映えしない朝の様子ですが・・(^◇^;)

06

走った後は、ディスクで遊んでルンルンの菜々子。
写真を撮って見てみたら、なかなか器用にキャッチしていた菜々子さん。
これからもしっかりたのンますよ~∈^0^∋

06-1

菜々子のキャッチが終わると待ってたように・・リリィも参加。

06-2

代わり映えしない毎日ですが・・・シアワセタイムです。

りりやん、楽しい夢を見てるのかな? (*^_^*)

08-5

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

23日の事

今朝も暖かいので、少し前まで庭のオンコの切り落とした枝の整理をしましたよ。
こういう暖かい日が続くと本当に有難い。

ただ朝の散歩の時間は霜も降りててまだ少し寒いけれど、贅沢は申せません。

06

昨日(23日)も日中はポカポカと暖かい・・・外で遊ばなくては勿体ないので、近くの河川敷へ行って来ました。
着いた時はダアレも居ない貸し切り状態。
少しお散歩して、その後菜々子とディスクをして30分ほど楽しんで来ました。
そろそろ引き上げようか・・・と思った頃黒ラブちゃんが車に乗ってご到着。
黒ラブちゃんもディスクかな?

06-1

日中暖かくても、やはり11月、夕方になるとやっぱり寒い。
ストーブの上にお鍋を載せて、ガス代を経済?・・して煮物 です。
香りにつられてりりやんの熱い視線が・・・∈^0^∋
でも残念。
りりィさん、それは煮豆ですよ、お魚さんじゃ無いですよ

06-2

お魚さんはコッチだよ~ またまたししゃもを頂いたので、干しましたよ。
今回干したのは60尾です。 

→そしてこちらはりりやん達のお腹にも少し届いた煮魚 ∈^0^∋
婿殿からソイを、3尾頂きましたので、早速煮ましたよ。
今回は割と大きめのソイ。 身がコリコリしていてオイチカッタです。

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

行ってきた

アジを習っている I トレーナーの所は今日は道具のお片づけ日です。
有難いことに今日は朝から日が射していて、風もなく暖かかった・・・
昨日とは大違いです。

途中の山並み・・紅葉は終わり、枯れ葉色です。

06

集合予定時間ギリギリに到着。
皆さん最後のコース練習していました。
菜々子もサービスで、走らせてもらいましたが、私のコマンドが遅くて失敗・・・(^◇^;)
ランちゃんパパと走ってもらったらバッチシ!!  
さすがぁ~♪♪  上手な人は菜々子も失敗無く走れてる・・・母→ダメジャンσ(^◇^;)

道具を片づけた後は、『焼き肉会』の予定でしたが、母は用事があったので、お菓子の差し入れだけして帰ってきました。

個人指導なのと私が大会に参加してないので、みんなと会うことはなかなか無いので
残念でしたが、又来年、何かの機会に会える事に期待して帰ってきました。

06-1


そしてもう一つの用事とは・・・松井誠のチャリテイーショー
姉が3枚頂いた券なのですが、姪が行かないと言うので、私に回ってきました。
(そうですよねぇ・・・若い子にはねぇ・・・会場は、私も含めて・・・頭の毛の薄くなって来た、おじちゃん・おばちゃんが殆どでしたもの・・・(*^_^*))

6000円也の券ですし、松井誠さんのショーはまだ一度も見に行ったことが無いので行ってきましたよ。
指定席で後ろの方でしたが、タダで頂いたので文句は言いませんよ~∈^0^∋

舞台とは離れてましたけど、後ろの席の方まで来てくれたので、間近で女形の松井誠さんを見れました。
実物・・・とても綺麗でしたよ~

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

練習日

今朝もさむかったぁ~

先週の土曜日は雨で練習中止になったので、今日は頑張って行ってきましたよ。
ホッカイロ2個も貼って、いっぱい着込んで・・・・
何たって年だからさぁ・・・寒さには勝てないのよ (^◇^;)

0606-1

現地に着いたら・・・白鳥さん・・・前回より増えていた。
見物客とも仲良しで、すぐ近くまで寄ってきてます。
(鳥インフルは大丈夫か?)

さてさて・・・寒がってばかりも居られませんよ

りりやん走りますよ~
リリィの写真は、まりもちゃんのママにお願いして撮ってもらいました \(^O^)/
(リリイの写真だけ、クリックすると大きくなります)
08-1
08
この頃になって雪がヒドくなり午後からは中止・・・かと思われましたが、間もなく青空がでてきました。

日が射して来るとやっぱり暖かさが大違い。
走ると暑いと言って、若い人達はコートを脱いで走ってましたが、
母はホッカイロ貼ったままでした∈^0^∋

06-2
06-3
06-4

雪も止んだので午後からディスクの練習でしたが、母は腰の調子がイマイチでしたので今回はパス。
次回からディスクで参加させてもらう予定です。

08-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

行って来たさぁ~

今、丁度12時。
ほんの少し前にワンのチッOに外へ出たら、サムイ!!
風がメッチャ ツメタ~ッ!! 
ナンダよ、朝の散歩の時より寒くナッテンジャン・・・と思い気温調べたら10時で1.2度。
11時は×印になってた・・・測れなかったのね。
陽は射してきてくれたけど・・・サブ。


さて、昨日は予約してあったI トレーナーさんの所のアジ練。
22日にはアジ道具のお片づけをするというので、今年最後のアジ練・・・になるかも。
雪の中では道具も傷んでしまうしね。
ハウスの中はタッチ障害の簡単な練習だけになるそうな・・・

寒かったけれど、午前中足の治療に行って来たし、軽く走ることは出来るので行ってきましたよ。
途中の山々も落葉樹の葉は殆ど落ちてしまったようで、焦げ茶色の様な色合いでした。
外は寒いけれど、車はヒーター入れて走っているので暖かい。
菜々子の練習中、車で待機してもらうりりやんに厚手の上着用意したけど、そのままで大丈夫でした。

06
06-1
寒かったのは、母と菜々子・・・でも帰りの車中もホンワカになったし良かったね。


話し変わって、昨日食用ユリ根を頂きましたよ。
今回頂いた物は規格外品ですが、ゆり根は一応高級品。
お正月用の料理や料亭で使われますよね。
私の所では、買って使うことも無いのですが、去年もお友達の所から1箱贈答品で頂きました。

06-2

皆さんはどのように料理に使っていますか?
掻き揚げ・バーター炒め・茶碗蒸し・蒸し焼き・・・・それくらいしか使ったことの無い母です。
ネットで料理方法調べて見ようかなぁ ∈^0^∋

でもって・・・調べ次いでに、こちらも調べてみた。

ユリ根の効用
水溶性食物繊維の1つグルコマンナンを多く含んでいるので、便秘の改善、
高脂血症の改善に効果があり。
漢方では、イライラや精神不安、不眠、更年期のウツ症状に効くとされている。

(お陰様で今のところ、不眠やウツ症状は自覚してないけど、
高脂血症の改善に効果がありと言うのが イインデナイカイ~∈^0^∋ )


主な栄養素(125Kcal/100g)
カリウム・・・・740mg・ カルシウム・・・・10mg・ 鉄・・・・1,0mg
ビタミンB1・・・・0,08mg・ ビタミンB2・・・・0,07mg・ ビタミンC・・・・9mg
食物繊維・・・・5,4g


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

出てきた

数日前にリリィのネックレスのトップ部分が無くなっているのに気がついたのです。
散歩の時にでも落としたのかも・・・それだと見つかるのは難しいと思って諦めていたら、
昨日(18日)の朝、庭に落ちていたのを発見。
ツナギの部分はさすがに見付けることは出来なかった。

そこで、 何でも取っておく母、引き出しの中をガソゴソ。
見付けましたよ・・・ヨサゲナ物。

取りつけて簡単に出来上がり。
ワンワン運動会の時の景品だけど、気に入っていた品。

又、りりやんの首に戻りましたとさ、 メデタシメデタシ・・・

06-1


今回の記事でFC2に移動してからの記事番号が1000件目となってました。
そしてコメントも後少しで80000ジャストです。
100000になったら何かしなくてはね。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アクシデント

少し前から風が音を立てて吹き出し、雲も出てきて陽が翳り寒くなってきたぁ・・・(-。-;)
朝は暖かくて良かったのに・・・残念。


さて今日のタイトル・・・・実は昨日の夕方4時近くの出来事です。
せま~い、りりやんちの室内で、菜々子を相手にディスクをしていた母。

菜々子に母の頭上を飛んで貰っていたのです。 
あっ、勿論しゃがんで(座って)ですよ~

調子よく遊んでいたのですが、たまたま・・・そう、たまたまタイミングが合わず
後ろから飛んで来ると思っていたのに、
ナゼか母の予想を裏切り左横からジャ~ンプしてきちゃいまして、母の右足ふくらはぎに着地。

多分菜々子の左足で踏まれたのだと思いますが、まぁそれはどちらでもいいんですが・・・
踏んだ菜々子はディスクをキャッチしてルンルン♪♪・・痛くはしなかった様子でヨカッタァ~

ただですね、痛かったのは、踏まれた母。 
『痛ーーっ!!』と言った後、それでも2回くらい飛ばせて終了。←すぐ止めれよ と自分で突っ込みを入れてみたり(^◇^;)
それからおもむろにスプレーの冷却剤をかけてみたけれど痛いのは痛い。
早く治すには、先ずマッサージした方がイイかなと思い軽くさすりましたが、触ると痛い。
余り痛いときはヘンにもまない方がイイ筈・・・と考え直し湿布を貼りましたが、痛みが強くなる。
そのうち傷めた所が攣るような感じで、歩くのもままならない。

マジ、マズイヨナァ・・・
それで4時半頃お向かいの治療医へビッコひきひき行ってきました。
かる~く電気をかけて、ジェル塗ってかる~くナデナデ、冷却スプレーかけて湿布して帰ってきました。

帰ってから、やっとの思いでワンのチッコやらワンのご飯を済ませヤレヤレ・・f(^ー^;
お風呂は足を暖めないように、シャワーだけにしてと言われましたが、兎に角歩くのも辛い。 
「一日くらいパスしても死にはしない」と言うことでそれもパス(^◇^;)
湿布の上から凍らせたお菓子についてくるジェルを3度張り替えバンドで押さえたままオネンネ。

タダ翌朝の散歩は無理だろうなぁ~
19日のアジ練習予約してたけど困ったなぁ・・・とそちらが気になる。

そして今朝・・・アラ痛くないわ~いや、歩くと少しは痛いし、触ると痛いけど。。。歩けるわ~
良かったねぇ~と言うことで朝の散歩へ行きましたよ。

そして又今日午前中にお向かいの治療院へ行って来ましたよ。

昨日は触るだけでも痛かったのに、今日は大部良くなり軽くマッサージも出来ました。
ヤレヤレ、チョットの事で、こんなに痛いおもいをするなんて・・・
まだ菜々子が足を痛めた訳じゃなくて良かったのですが、気を付けなくてはね。


と言うことで、今朝の3ワンコです。

06

リリィさん、やっぱりクレートの上から飛び降りるのでクッションに小布団と毛布敷いてます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寒いけど・・・

寒さに比例して母の起床も遅くなり当然散歩へ出るのも遅くなってきた。
8時近くになったので、陽も射していてアリガタヤ~

でも、日影の所では水たまりも凍っていて、
左の写真(みずらいと思うけど)の白いつぶつぶ・・・霰が残ってた。

06-2

戻ってからご飯前の運動

06-306-4

こちらは先日『アン麿さん』の所で、原木ナメコのお蕎麦の写真がアップされてとても美味しそう。
食べたくなってスーパーで、ナメコを買ってきて作ったナメコ蕎麦。
寒いときには熱々で、美味しいかったですよ~♪♪

06-1

こちらは孫君2号を預かったときに写した写真。
誰が一番上手かな?

06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

スッキリしない

11/15日曜日
ナントナクスッキリしないお天気が続いてる・・・
昨日は訓練の日だったけれど、雨で中止、一日中降ってたし仕方が無いねぇ。

今朝7時半近くに起き出し、ワンと散歩へ。
予想外に暖かくて、日が射している所を歩いてたら暑く感じる・・・
帰ってからもストーブも焚かずに過ごせてラッキー・・・・・
06
夜まで降った雨の後なので、朝の散歩で服はドロドロ
ミロリの服も一緒に洗濯してワン達も裸族でルンルン。
06-1
この時、日は射して居たけど西の空はドンヨリ~
間もなく雨がパラパラ・・・・・日が陰ると一気にヒンヤリこん。
干した物もすぐ室内に入れて、ワン達もお洋服着て、ストーブ点火開始。
どうもスッキリ晴れてくれない様です。
06-2

11/14土曜日
雨で訓練が中止になったので、午前中にリハビリへ行ってきた母。
治療が終わってから、マーブルちゃん宅に立ち寄り、お茶させてもらってきました。
ママさんが前夜縫い上げたミミちゃんの服が余りにも可愛くて・・・記念撮影。
上は防水キルティングで、中はフリースを使って2枚重ね。
寒い時期には最高です。 
この後マーブル・ゴマ・エルザ・ベスちゃんの4枚仕上げる予定だそうな。
いつかはリリイにもヨロシク~♪♪ なんちゃって~
06-4

この夜、一つ失敗した事が・・・・
ワン友と約束していたのに、カレンダーに書いて置かなかったものだから
すっかり忘れてしまい、電話を貰って思い出した母。
行かずに失礼してしまいましたが、本当に迷惑かけちゃいましたよ。
 約束毎は先ずメモをしなくては・・・・深く反省です。


11/11水曜日
大分前に干した鮭トバ・・・寒風が吹かないのでなかなか干し上がらない。
夜は車庫に干していましたが、日にちが掛かりすぎ~っ・・・傷んだら困るよ~ぉ
それで10日夜室内取り込み中で干すことにしました。
干した場所は・・・・サーキュレーターの真下。
丁度風が当たってすぐに乾燥終了。 もっと早くするンだったぁ~
出来上がったもの・・・・塩分控え目だけど、美味しく出来上がりましたよ。
残り半身はもう少し寒くなってから作りますよ。 楽しみだわ~♪♪
06-3

11//11.12.13
朝の散歩・・・寒いです。
リリィは重ね着で出掛けてます。
08-108

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

招いてないのに

特別お招きした訳ではないけど・・・・やってきた白い客人。

夜中に雪とは言っていたけど・・・・朝起きたらホントに白い庭だった
今もチラチラ降ってます。 (ヤダなぁ~)

06-206

先ず雪除け・・・暖かいのでベチャベチャの雪
ミロリと菜々子は外に居たけれど、りりやんは雪除けが終わってもまだ自分のベッドの中でした。
(お隣のお婆ちゃんから頂いた綿入れ半天をかけて寝ていたのに、いつの間にか下敷きになってる)

06-1

7時半過ぎてやっと目覚めて、庭へ飛び出したリリィ・・・遅いよ~
今朝はお散歩は無し。
近くで用足しして、庭で運動・・・これからこういう感じが多くなるね。

06-3
この冬初めて積もった新鮮な雪・・・美味しいですかぁ~∈^0^∋
食べ過ぎると、お腹 ヒエヒエになるから気を付けてね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

朝から・・

土曜・日曜(13度)と暖かい日が続いてくれてしっかり遊んだワンと母。

今朝は9時からしっかり働いて・・手と腰がイタタ・・・

実は数年前から気になって居た庭のオンコの樹。
昔、この木の芯は止めてあったのですが、長い間に其処から二股に別れて更に伸びて
お隣の方へも枝が張り出していってました。
下の方の枝は自分でも切っていたのですが、高い方は一人では無理。
どこかへ頼まなくてはと思っていたけれど、なかなか・・・・

そんな時ワンの散歩へ出たときに、ご近所で『木を切り倒している人』発見 (^◇^)
声をかけてみましたら、『良いよ、切ってあげるよ』と言う返事 \(^O^)/
連絡を待っていたら、今朝『今から行くよ~』と電話を貰いました。

枝払いそのものは立派な道具があるので、30分くらいで、アットいうまに終了。
お代金を支払い、その後私がチマチマとお片づけして12時までかかりました。

06

僅かな枝なので、枝その物を移動するのはとても簡単だったのですが

例のオンコの実
コヤツがバラバラ・バラバラと降り落ちまして・・・辺り一面マッカッカ
この実が踏みつぶされまして(落ちた衝撃でつぶれた物もあり)ヌルヌル・・・枝を切った木くずと混じり合いグッチャグチャ
観るも 悲 惨

踏みつぶす前に箒で掃き取ろうと努力したのですが、追い付かない。
片や枝を落とす、実は降り注ぐ、私は実を掃き集める・・・無駄な労力でした(×_×)

(こんな具合に枝にいっぱい実がなっている・・・それが落ちてくるのです)
06-1
(↑掃除をしている間、ガラス越しにジッと眺めていて、外へ出た途端、木の下へまっしぐら・・・落ちている筈の実を捜すリリィ)

2・3粒ならりりやんが食べても何とも無いのですが、庭が真っ赤に染まるほどのオンコの実を食べられたら大変な事になりますから、ワン達が出る前に拾い集めましたよ。

ただね、固ければ集めるのも楽なのですが、半分以上はつぶれてベトベト状態、つぶれても種があるし、箒で何度も何度も掃き取り3時間かかって何とかキレイになりましたが、絨毯や人工芝の一部はまだベトベト・・・

06-2

とりあえず、掘った穴にまとめて集めて置いて、実が落ちた来春処分する予定です。
この3時間の掃き掃除で、手首と腰が痛いです。 
そう言えば、さっきも書きましたね f(^ー^; 


枝を切ってくれたMさんが、帰りがけに自宅の畑でとれた聖護院大根を置いていってくれました。
早速スライスして、酢の物の準備もしましたよ。
今夜は千枚漬けを漬けますよ~∈^0^∋

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

冬の使者がやってきた

昨日(土)の暖かかった事・・・最高気温18.4度 9月下旬から10月上旬の気温になったそうな、今日も同じくらい暖かくなるらしい。
でも週中頃には又寒くなって来ると言う。
こんな有難いお天気の日は、外で運動しなきゃ勿体ないので昨日は一日外で遊んできました・・・
と言っても訓練ですけどね。

さぁ行くよ~と言うことで、荷物を積んでいたら、りりやんと菜々子仲良くクレートに・・・

08-1

途中忘れ物に気付き一度戻ったので、遅れて到着 (^◇^;)
この日もアジはリリィが主体。  菜々子も後半参加 (ハチャメチャ・・・・f(^ー^;)

06
06-1

午後からは菜々子とディスクにも参加。
走ると汗ばむ位の暖かさで、着ていた物も1枚脱ぎ、2枚脱ぎそれでも走ると暑かった。

06-2
06-3

でも夕方4時過ぎて日が落ちると急に寒くなり、今度は慌ててモコモココートを着込む始末。

そうだよねぇ~やっぱり11月に入ったんだし冬だよねぇ~  
練習してたら白鳥さんの鳴き声が聞こえてました。
いよいよ本格的な冬の使者が到着。
遠くから写したので、画像がイマイチですが、この冬初の白鳥さんかな?
南に向かう前の羽休め。 これから数も増えてきますね。

06-408

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

トバづくり

昨日は午前中私の母の付き添いで、母の病院へ。
午後からは私の腰の牽引に・・・フト思い立ちその後、卸売り市場まで足を延ばして来ました。
私のお世話になっている病院は西の方にあるのですが、市場は更に西の方。
何度か行った事がありますが、コースが違うと・・・チト不安。
こちらの方、町中はO条O丁目と言うとすぐに解るのですが、町から離れていると、このO条O丁目の区画がやたら広い・・・
ナビがついてないので、少々錆付いてる母の感覚とこの三角屋根を頼りに走りました。

無事たどり着いて、お買い物したのですが、3時に閉店なのを忘れてた・・・
アレコレ買ってる内に閉店の案内が・・・慌ててお会計を済ませて、袋にメチャクチャ詰め込み。
すると、入り口の所で待っていたお兄さんが、見かねて荷物運搬を手伝ってくれました。
重たい物ばかりだったので、助かりました\(^O^)/

06
買ってきた椎茸、干しました。・・・もう少し買ってくればヨカッタァ(^◇^;)
中型の鮭も1250円で売っていたので、1尾買ってきましたよ。
夜、半解凍になったところで、3枚に下ろして、半身をスライスして、車庫に干しておきました。
ココ数日は暖かい予報なので、傷んだら勿体ないので、半身だけ・・・
後の半身はもっと寒くなってから作ることにして冷凍庫へ。

骨についていた身とハラスは1度茹でて身を外し、更に火を通して水切り。
おにぎりとか、鮭チャーハンに使います。
骨と頭と皮は・・・圧力鍋で煮てワン達のご飯にトッピングです。




今朝も冷え込みましたが、それでも先日の寒さと比べると暖かい・・・
日向を選んでお散歩・・・すぐ近くにリスさんが立ってました。
カメラを出しているうちに、りすさんのすぐ前に車が停車。
学校へ向かう子供も気付かずにリスの方へ寄ってくる・・・
地面に立っているリスさんを写したかったけど・・・間に合わず
カメラを構えた時には、木に駆け上っていきました。

06-2

散歩から帰って、車庫から干し網を取り出して物干しへ・・・
恒例の散歩の後の運動です。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暖かくなったぁ♪♪

10月末日からずっと寒波到来でヒエヒエのりりやん町でしたが、
今日4日は久しぶりにヌックヌク~♪でシアワセ~♪♪\(^O^)/

↓まだまだ冷え込んでた3日。 
 ワン達もやっと入ってきた日差しの下で仲良くオネンネ

06

4日は朝からぬくぬく~でシアワセ気分。
暖かかったので、この後ワン達はお洋服脱いで、裸族になりました。

06-2

寒風が吹き付けていた日が続いたので、丁度いい具合に干物が出来上がりました。
この後小分けして、冷凍庫へ・・・・冬の間の貴重な食料です。

06-1

こちらは31日に頂いた鮭トバ・・・オイチクて、ついつい食べ過ぎ
真冬までもたずに、全部お腹の中へ・・・ハハハ(^◇^;)

06-3

今年は自分でトバを作りたかったけど・・・無理っぽいなぁ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3日朝

2日、夜と言うか・・・6時に庭へ出たワン達
真っ暗・・・・フラッシュ点けないと写らない。

06-1

夜10時に外へオチッOに出た時で-1.3C、この時既に水たまりは凍り始めてました。
そして今朝7時半に朝散歩へ出たらしっかり凍りついてました。(-3度)

06-2

3日朝、りりやん散歩へ行く時迄、ワンベットの中で眠ってたので、いきなり外へ出るのはサムカロウ・・と言う親バカ心で重ね着です。(苦笑)
(母の気持ちとしては・・・完全過保護の親バカで、真冬は靴を履かせたい位)

散歩から帰って庭へ出ると、人工芝の下もしばれてて、霜柱がジャリバリと言う感じで音を立ててました。
冬の到来を実感しましたよ

06-4

日が射してきたと思ったら、またまた曇って又晴れて・・・お願いだから温かくなってよねぇ~

06-3

季節の変わり目だから余計寒さを感じるのでしょうね。
これで毎日真冬日の時期なら、この位の冷えは平気だと思います。
頑張ろうっと・・∈^0^∋

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

初雪

11月2日朝・・・とうとうりりやんの所にもこの冬の初雪が降りました。

朝の散歩へ出てすぐに・・・・
チラチラと言うロマンチックな感じでは無く、細かい雪が冷たい北風に吹き付けられてるような感じ。
時間で言うと20分くらいかな? 
すぐに溶けて行くし、写真に撮るのも難しい感じの雪でした。

06


散歩から戻る頃には、その雪も止んでしまい、続けて庭へ出てオンコの実拾い。

06-1

朝ご飯食べて、すぐに又オンコの実をアサリに行きたがるりりやんです。

06-3
        06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

土曜日

少し戻って・・・土曜日・・・

アジの練習に行ってきました。
走ったのはリリィです。
リリィの走ってる写真はモネちゃんの所から借用しました。
モネちゃんありがとね 

08

お友達だよ~

06

この日は、新しく華ちゃんがクラブに参加です。
ママさんのホップホップのコマンドでとても上手にハードルを跳んでいましたよ。

06-1

午後からは菜々子とディスクの練習に参加してきました。
始めは・・名前忘れましたが、下のような道具を使ってゲーム感覚で投げの練習。
この青い上戸の様な道具を、150M位離れた所に置いて其処に向けてデイスクを飛ばして行き、
中にデイスクを早く投げ入れた人から順に上がりとなります。

06-2

次はワンと一緒にディスクの練習。

06-3

ディスクの間、リリィはお休み。
午後からは急激に寒くなって来て、リリイは車の中で待機。

午後の部は1時開始、終わったのが5時近く。
午後からはお日様も隠れて、かなり冷え込み母も厚手のコートの重ね着。
重ね着してもヒエヒエ・・ 2度もトイレヘ走る始末・・・

11月からは殆どの公園のトイレは閉鎖。 
これはシバレのキビシイ十勝だけなのか?

次回からはホッカイロをあちこちに、ペタペタと貼って行かねば・・・・

待っている間のりりやん、眠そう・・・鹿の角を囓って待っててね。

06-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大きなバリケン

今朝はマークが付いていたけど、覚悟していたせいか、思ったよりも暖かく感じましたよ。
夜中から今朝11時頃まで雨で、雪は無しとなりました。。 
でも、同じ管内の隣の町では3㎝ほど積もり、
旭山動物園で有名な旭川では11㎝積もったそうです。

雪の無かったりりやん町ですが、ラジオのお天気予報では、
今夜から更に冷え込みが厳しくなるとの事。
上空には12月下旬から1月並の寒波が来ているそうです。
(遠慮せずに、一刻も早く通り過ぎて行ってくださいませぇ~




先日借りてきた500の大きなバリケン、とりあえず一端お返ししておこうと思い
解体して部屋に置いといたら、りりぃが入ってました。
何にでも入りたくなるりりぃさん。
アナタにはかな~~り大き過ぎですよ



昨夜の3ワンコ。
最近は大体こんな感じで寝ています。

091031r-4.jpg

今はミロリさんとリリィの場所が入れ替わって寝ていますよ。
06-3




今朝霧の街に住んでいる息子からオチャカナが届きました。
シシャモとハタハタです。

とりあえず届いたシシャモの半分だけ、干しました。(干したのだけで180尾)
ハタハタ・・・20尾だけこちらも干してみました。 (この6倍くらい届きました)
ハタハタを干したことは無いので果たしてドンナン出来るのか?

今は寒くって冷たい風が吹いているので、虫も飛んでないので、イイカモ・・・
そうそう、こうしてお魚を干すと数年前に、ワン達に盗み食いされたのを思い出します。
今回は、気を付けますよ~ 

08-4


干しながら気がついたのですが、雀がチュンチュン賑やかに鳴いてまして、
見上げるとこちらも大きすぎ・・・メタボクラスの雀ちゃん達。
雀が鈴なり・・・なんちゃって・・・Σ(;・∀・)サム~

08

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

