01
2
3
5
7
10
12
14
15
16
19
22
25
26
27
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のカホリ

29日の朝は28日の暖かさで溶けた状態のまま氷った雪がザクザク状態
庭で遊ぶのにも、ワンのパットに注意が必要。
29日のお昼近くから風が強くなって来て、外へ出てもサブ~
ワンと走りに出るつもりでしたが、取り止め・・・やっぱりヨワッチイ母ですσ(^◇^;)

06

この日、千葉から届いた荷物の中に春のカホリが入ってましたよ。
早速茹でましたが、フキ独特のカホリが台所いっぱい広がって・・・
北国にいて、一足早く春を感じましたぁ (^◇^)


06-1

そして今日、ディスクを買い方々訓練に参加。
腰の痛い母ちゃんなので、フリーの変更をするつもりでした。

着いたら・・・見たことのないボーダーパピちゃんが居ました。
トレーナーさんのワンコ、ケン君がパパ、会員のヒナタちゃんがママ。
3ヵ月になったソラナちゃんです。
可愛い~♪♪
抱っこさせてもらいましたけど、お持ち帰りしたくなってしまいましたよ ∈^0^∋

この子はトレーナーさんが育てていくとの事。
将来は立派なフリスビー犬ですね。

06-3

暫しソラナちゃんを囲んで立ち話(*^_^*) 待ってる間のジョン君とまりもちゃん。
ソラナちゃんにお手本見せてあげなきゃね・・なんて打ち合わせしてたのかな ∈^0^∋
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

イチゴ

先日姉が来たときにお土産にイチゴ1ケースとお菓子を持ってきてくれました。
久しぶりのイチゴなのでワン達にもお裾分けですが、チョット悪戯してみた母です。


いつもなら各ワンコのお皿に入れてあげるのですが今回は一つのお皿だけ。

1つのお皿に2個・・・
リリイと菜々子は当然『アタシのイチゴさん』と云う顔をして、マテしてます。

お皿は何故かりりぃの前なので、『よし』の合図でリリィがパクッ。

06-2

菜々子は・・・
次ぎには菜々子・・・と思っていたのでしょうが、リリィがしっかり狙ってます。
この時菜々子寄りにお皿を移動させたのですが、
りりぃは更にお皿に近寄り、菜々子の前に陣取ってます。

そして・・・『よし』の合図で・・・当然のようにリリィがパクッ。

この時の菜々子の顔・・・『エエッ!!』(@_@;)
唖然と言うかビックリと言うか・・焦ったと言うか・・・笑えました。

(ミロリさんを少しオチョクル様になりましたが、リリぃには逆らえない菜々子です∈^0^∋)

何も当たらないのは可哀想なので、
この後、菜々子もミロリも2個づつ美味しいイチゴを食べましたよ \(^O^)/



そしてこちらは、昨日と今日のワンコです。
今朝の暖かかったこと・・・少し曇り空気味ですが風もなくホントに暖かい
外へ出るのも苦にならない

灯油が値上げになったので、こうして暖かい日があるのはとても有難いです。

06
06-1
↑こちら昨夜作った母の作品

ハードルの様に見えますがハードルでは無い・・・・一体何?
確かに元の姿は一番始めに母が作った自家製ハードルでした。
今は木製のハードルを使っているので、物置の中で眠っていたものをリメイク

でもって何なのよ~ですよね。

実は先週土曜日、訓練に行くつもりで用意をして、時間が来たので車へワン達を乗せて
ドアを閉めた時に左足の付け根辺りがグギッ!!
痛いの何のって・・
暫し休んで、薬を使ってやっとこさ落ち着いて河川敷へ行きましたが、動くのはキツイので
菜々子の相手はトレーナーさんにお願いしました。

その時から2日間立って居るのは良いのですが、足を曲げるのが辛かった。

困ったのがトイレ
男性なら立ったまま用が足せますが、私はそう言う訳にもいかない。
座ると左足が痛いし、用を足して立ち上がる時もイタタ・・
ウチのトイレ、『手すり』は付けてないので、不自由でした。

今はもう何とも無いのですが、又、何時こういう不便な思いをするか解らないので
廃物利用で『手すり』を作ってみました。
2個別な形で高さも変えてあります。
(一応私なりの理由があるのね)

壁に手すりを取りつける事も考えましたが、とりあえず・・あるもの利用。
ハードルで使った時に接着剤でくっつけたジョイントもそのままですが
それでもイイカァ~なんてね。(^◇^;)
パイプのままだと、冷たいのでパッキンを巻いてみましたが
そのうち、フリースでカバーを作らなくちゃね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

河川敷へ

少し風があったけど、土曜日よりは暖かかった様な気がしたので、河川敷へ

いっぱい走ってきましたよ♪♪
逆光なので暗く写ってしまった・・・

06-106-2

ミミちゃんとは同じ胴長同士で気が合うリリィ

06-506-306-4

走ってもらってありがとね~ とでも言ってるのか・・・
次回会う約束をしているのか・・・
兎に角、いっぱい相手してくれてアリガトね~

06


そうそう、エルザちゃんがボールを追いかけて走っているのに、
そのエルザちゃん目がけて走っていったリリィ
このすぐ後に『激突』・・転がったりりやんですが、雪の上なので怪我はなくホッ♪♪

目測を誤ったのか・・・
いつも菜々子とぶつかって遊んでいるのでそのつもりだったのか・・・
全く・・・心配かけてないでよねぇりりやん、頼みますよ。

06-6

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大寒 3

今朝も晴れているけど風があるので寒かったよ~

今日は練習日だけど・・・さむいよねぇ・・・

寒いの苦手な母ちゃんは・・・困ったなぁ・・・・

06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大寒 2

昨日の大寒・・・南国では18度になったところもあったそうですか
りりやん地方・・・日中は0.5度で暖かくて有難かったのですが、夜に更に気温がアップ。

夜9時で3.6度・・10時で2.7度になったそうな・・

実は
昨夜2度ほど大きな音がして、その都度ワン達が一斉にワンワンと騒ぐ。
私も音が気になってその都度 庭と表へと出てみたのですが、特に異常なし。


家の屋根からの落雪か?・・南側は既に落としてあるので落ちる物が無い。
北東の日陰になって残っている屋根の雪?・・と思い見たけど其処は落ちてない。

ウン???・・・何の音だったの?・・・不思議~でした。



そして今朝の寒かったこと・・・
風が強くて・・外へ出るとさぶ~っ!!
さすが大寒


河川敷に走りに行く予定でしたが、サムイので中止、
庭で走ってもらって終了です (^◇^;)

昨夜暖かかったのに、だんだん冷えこんできて・・
今朝6時で-3.8度、11時で-4.5度、夜六時で-7.4度ですって

そして今日庭に出て気がついた、昨夜の音の正体

お隣の家からの落雪(一部氷り)でした。
スベリ止めが付けて落ちにくくしてあるのですが、角の所へ来ると落ちるのは確実。
落ちた塊がお隣の灯油タンクにバウンドして庭に落ちていました。
いつもリリィがオンコの実を拾って食べているすぐ近くに落下。
一つの灯油タンクの残量確認部分が少し曲がってしまってましたよ。

いつもの年だと柵にあたって落下なんだけど、
今回はタンクにバウンドした分、いつもより余計飛んできたのね(苦笑)


日中だとワン達が走り回るので危険でしたが、夜中だったので良かったです。

今もワン達は仲良くシアワセにオネンネしてます(^_^)

06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大寒

今日は大寒・・・と言うだけあって、今朝は寒かったぁ。
庭の木も、近くの校庭の樹も、雪を被った訳では無いのに真っ白・・
こういう樹氷の見られる日は寒いのよ~さすが大寒
(3枚とも写真大きくなります)
06

暫し庭で遊んで、その後ワン達の朝ご飯です。

06-2

天気予報ではプラスの3度になる予定だったので、河川敷に行って来ました。
今日道南の函館ではプラスの10度・・
札幌でも8度以上になったそうで5月の気温。

帯広では午後三時頃にプラス0.5度になったそうです。
確かに外で遊んでいても寒く無かったもんねぇ~


06-1

北海道は明日から又冷え込みが厳しくなるらしい・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日も河川敷へ

昨日に続いて、今日もお昼に河川敷へ行って走ってきましたよ。

今日はミロリさんも一緒です。

3ワンコとも、昨日届いたおニュウの服を着て行きましたよ(^-^) 
(↓写真大きくなります)
06-3
(↓写真大きくなります)
06-5
短いオテテでディスクをツンツン・・(↓写真大きくなります)
06-3


今日も良いお天気で外で遊んでも暖かかったぁ~
いっぱい走って今日も満足のワン達でした。


06-1



娘からのプレゼントのお洋服です。
いつも母の作ったベージュの服ばかり着ていたミロリさんですが、
水色の服を着て、少し若返ったように見えますね。

本当は別な色が欲しかったのですが、この色しか残ってなかったのです。

06

安かったので、一緒に買った夏服ですが、思ったより生地が厚かったので、冬でもイイみたい・・・
りりやんの服は「衿ぐりが少し大きすぎた」ようで着ているウチに後ろへとずれて行く(^◇^;)
ゴムでも入れてあげようかなぁ と思っています。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久しぶり

今日の日中の暖かかった事・・・風もなく穏やか・・アリガタヤ~

こんな日は外で走らなければね。
前日にマーブル嬢とデートの約束をしてあったので河川敷へ

(本当は11時半に落ち合う予定だったけど、私がPCの調子を狂わせたので、それを直しているウチに30分遅れてしまった f(^ー^;)

マーブル家には先にいっぱい遊んでて貰えてよかったかも・・・

久しぶりにお友達と会ったりりやん達、嬉しくて仕方がない。
オマケニ・・・広い所へ来たのも久しぶりなので、尚 嬉しいよねぇ(^_^)

クラブで借りて使っている所なので、かな~り広く圧雪もしてあって、
私も久しぶりに思いきりディスクを飛ばすことが出来ました。

最も、私が思いきり投げてもたいした距離は出ないのですが、家の庭で投げるのとでは大違い。
それにね
投げるのに失敗して、右に大きく逸れても、左に大きく曲がっても安心なのがイイ

(↓ 写真大きくなります)
06-4

(↓ 写真大きくなります)
06-5

久しぶりにお友達と走って満足りりやん。

06-2
06-3

勿論菜々子も2時間しっかり遊んで大大満足の一日でした。

その後ワン友のお家に立ち寄り、おしゃべりして、帰り道は・・・暗くなってしまった。
数日は暖かそうなので、出来ればもう一度行って走ってきたいねぇ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寒いねぇ~

今日は寒波が来て、チョコちゃんの住んでいる九州は鹿児島にも7㎝くらい雪が降ったようですね。
小雪ちゃんやラブちゃんの所も恐らく・・雪が降ったのでしょうねぇ・・


南の国に寒波が近づいて来ていたのですが、逆にりりやん地方は暖かくなりました。
昨日12日の午前中は-17度とかでしたが、お昼過ぎた頃から暖かい・・深夜外へ出ても-6度。
暖かく感じましたよ。

そして今朝8時、わんトイレに外へ出ても-9.3度 アッタカイ~♪♪
いつもなら冷たい空気が肌にヒンヤリ突き刺さるのですが、それがない!!
有難かったですよ。

当然、トイレの後は元気なワン達、庭で遊びましたよ。

06-1

ただね、小さい時から、寒さに弱いりりやん。
ディスクを2~3回したらもうイイです・・と退却。
冬になると母ちゃんの布団に入って寝ている子だから、しゃ~ないかぁ~(^◇^;)

06

そう言えば12日もそうだったっけ (12日の朝は-18度だから寒かったけどね)

06-3

明日からりりやん地方も寒波の影響で、冷え込みが厳しくなるらしい・・ヤダネェ~
ただ、今のところ今週いっぱいは雪マークが付いてないだけが嬉しいわぁ ∈^0^∋


さて・・遅くなりましたが

先日はミロリさんの15回目のお誕生日に
暖かいお祝いの言葉を頂き、ありがとうございました。


去年は『突発性前庭障害』だったかな・・
続けて発症し、先生から余り頻繁になると脳障害の恐れも出てくると言われドッキリ

今は毎日ビタミン剤を飲んでもらって、その効果が出ているのか、
今のところ落ち着いてくれているようでヤレヤレ・・

このまま、発症することなく元気で過ごして欲しいものです。

さてこの日はお祝いにと・・・少し手をかけて夕飯作り

バターライスに干した鹿肉を細かくしてトッピング。
息子が持ってきた活きの良い鱈もソテーしてレタスを添えました。
ししゃももストーブでじんわり焼いて、ミロリさんはお祝いなので奮発して2尾ですよ(爆)

06-2

娘がミロリさんにお洋服をプレゼントしてくれると言うので数軒捜しましたが、ココは・・・イ・ナ・カ
小さい子の服は売っていますが、ミロリさんに合うサイズがみつから無い (^◇^;)
ネットで捜した方が色々有ると思ったのですがコレもなかなか無いものですねぇ

やっと大きい子の服を見付けたぁと思い見てみたら、好みの色とか、サイズは既に売り切れ・・
何とか1点注文・・ついでに夏服も1枚
痩せて肉の落ちてきたミロリさん、チロリさんの時もそうだったけど・・・
これからは夏でも薄物1枚着てなきゃならないね。

母ちゃんもそのうち・・ミシンを出して作らなくちゃぁね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ウチの新年会

9日も余所様の土地で少し走らせてもらいましたが、りりやん前日に続きノーキャッチ (-.-;)y-゜゜
アラウンドのかけ声で、一応・・・ディスクを追いかけて走っていくのですが、格好だけ・・・
キャッチする気は湧いてこないようで、全て外しておりやした。 (--#)

06

そして9日の夜8時過ぎに、霧の町から孫君1号が新年の挨拶にやってきました。
活きの良い取れたての大きな鱈を3匹と鮭・紅鮭・時(どちらも鮭の仲間)とししゃもを沢山積んで来てくれました。
活きの良いウチに、姉とワタシの実家へ届けに走っていき、その間にりりやんと魚の記念撮影

姉の所から10時近くに戻ってきて、先ずはアイスキャンドルで記念撮影の孫君1号 

06-1

翌10日に孫君2号一家も来て、新年会ですが、先ずお昼はみんなで『いっぴん』へ行きブタ丼です。
オコチャマ用のブタ丼プレートもあり、二人の孫君も満足満足。
写真と思ったら、カメラも携帯も忘れて失敗。
美味しそうな写真が無い・・・

食事の後はお嫁さんの希望で、いっぴんのすぐ近くに有る『メガドンキ』へ行って買い出しです。

ワタシと孫君2号一家は夕食の食材を買って一足先に帰宅。
夕飯 『りりやんちの新年会』の準備です。


『おせち』は無いけど、この日は前日頂いた『鱈』を使って寄せ鍋です。
もう一つは鉄板焼き・・・お肉類・野菜・きのこの他に『鱈』も一緒にバター焼きしました。
飲み物も皆さんの所と一緒で飲み物色々、ジュース・ビール・日本酒・濁り酒。
(この日はワイン出さなかった)
ナンカ(飲むのに?)忙しくて・・・写真取り忘れた・・・
ご飯も炊いたけど、誰も食べずに・・・今日(1/11)頂きました。


↓出掛ける前の孫君達、菜々子と一緒に遊んでいます。
06-2

夜はトンネルを出して、ワイワイきゃーきゃーと大にぎわい。
孫君1号と孫君2号・ワン達も一緒に外でキャンドルライトを写すつもりでしたが、写真を撮る前に孫君2号をお風呂に入れてしまったので風邪をひかせても困るので断念。

次のキャンドルライトでの記念撮影はいつ出来るかな?

今日お昼に孫君1号は霧の町へと帰っていき、いつもの生活に戻ったりりやん達。

そうそう、今日1月11日はミロリさんのお誕生日です。
ワンワンワン・・・と犬の日なので解りやすい\(^O^)/

『おめでとう、ミロリさん、今年も一年元気で頑張ってね♪♪』

お祝いは何にしようかなぁ~ 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アイス・キャンドル

今年も灯したアイス・キャンドル。

今回は5日の朝に偶然出来た物だけど、上の一部が欠けててしまった。
夜に点灯しようと思い、溶けないように日陰に保存して置たたけど、そのまま忘れてた(^◇^;) 

それで昨夜(8日夜)点灯・・・結構明るいねぇ

今夜霧の町から孫君2号が来るので、今夜も又点灯だね。
喜んでくれると思うけど・・・結果は如何に・・・


06-2
06-3

リッちゃん、顔が怖いよ σ(^^)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

七草だったけど

昨日娘夫婦が来てくれて、除雪を手伝ってくれて大助かり。
雪除け後の今朝のミロリさん、菜々子を追いかけようとして滑っちゃいました。
捻挫しなかったようで、その後も走ってたので良かったぁ\(^O^)/
お年なので(母もそうだけど・・)気を付けようね(*^_^*)


06

昨日(1/7)は春の七草でしたね。
りりやんは相変わらずオンコの実を見付けてパクパクしてます。
菜々子も一緒に食べるようになりましたが、落ちてる数は少ない。

06-106-3

そこで見付けたのは、除雪の時に雪を掘りすぎて出ていた僅かな隙間。
新鮮では無いけど、いつも食べていた雑草・・この草ワン達の胃もたれに効くのですよ。

06-2

「春の七草」・・お正月に食べ過ぎた胃に優しくね
と言うことで七草粥を頂く予定でしたが、
買ってくるの忘れたぁ~
いつもはスーパーで買ってくるのだけれど、
それだけ買いに出ていくのも面倒なので・・・ホウレン草で誤魔化しです。

次回は忘れずにと思うのですが・・・果たしてどうなる事やら
来年もホウレン草で、誤魔化して居るかもね∈^0^∋

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

よく降るネェ

1/6の朝散歩・・・散歩にならず、すぐに帰ってきた (^◇^;) 
いつもなら、散歩の後に庭で遊ぶのですが、
今朝はワン達の排泄だけ済ませて、すぐにワンコの朝ご飯。

その後母ちゃんは除雪開始です。


06-3

前夜、玄関前と庭を雪除けしてから寝たんだけど、朝起きたらしっかり積もってた。

ワンの散歩の時は、上の写真でも解るように、歩道用の除雪の機械も入って無かったので大変だ・・・と思っていたらワン達に朝ご飯を食べさせている時に歩道用の除雪機が通っていって、少し助かったぁ~

06

先ずベランダからミロリさんの小屋への道を1本除雪してそのまま小屋の廻りをぐるりと除ける。
次ぎに『庭の東側を除雪』してワン達の遊び場確保して車庫へと1本道を開きます。
コレはミロリさんが必ず車庫へ行くのでその道です。
(↑大抵雪除け開始はこのパターンです)


06-1

いつもはこのまま庭の西側を除雪するのですが、朝ですし、今回は表を除けてないのでココで玄関前に移動。

玄関前をキレイに除けてから、次ぎは1階屋根の(除雪道具の届く範囲の)雪下ろし、
それから庭に戻って落とした雪を除けて一息・・・
夜の雪は軽かったのですが、朝は暖かくなってきたので雪が湿って重い。
母ちゃんココでバテバテ・・・丁度お昼なので昼食。

この後西側の除雪・・・の予定でしたが、娘から明日応援に来てくれると言う電話が入りました。

12月の2度目の雪の時に頑張りすぎて、翌朝腰が痛くて起きられなくなった母ちゃんなので、今回は無理をせずにココで中断する事にしました。

午後からもまだ曇っていて嬉しくない空模様です。
2階からの屋根の雪も時折落ちてきています。

もう雪は要らないですよ~~~と何度も書いていますが、
この後何回降るのでしょうねぇ・・・嫌になります。

06-4
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日のワンコ

今朝の元気なワン達です。

06-3

元旦から今日4日まで雪が降らずにラッキー♪♪

でも明日から3日間又雪マークが付いてしまったりりやん地方 (-.-;)y-゜゜

毎日庭で走っては居ても、やっぱり広いところで走らせてあげたいと思うのですが、なかなかそう言う場所は無い。
家の近くの河川敷で一ヵ所走れるところを見付けたのですが、
其処はパークゴルフを楽しむ人のために除雪した場所なので、当然・・人も車もワンサカσ(^◇^;)

去年の冬も何度か遊ばせに行った所ですが、今年は雪が多いために空いてるスペースが少ない。
そんな状況なので、大きな顔をしてワン達を走らせ難い …>_<…


我が家の近くの公園は雪で走らせレると言う状態ではないし・・・・(-。-;)

仕方なく、今日は午後から実家の前の(余所様の)空き地まで行って、ワン達を遊ばせてきました。
但し雪だらけの場所・・・広さは充分なので後は圧雪になってると嬉しいんだけど、それは無理。

実家は通りの奥まった方なので、余り車が通らない。
様子を見ながら道路でディスクを10投程してきましたが、コレでガマンです。

06-4

↓りりやんうんPじゃ無いですよ~ 走ってるんですよ~(^◇^)

08
08-1

広い場所が欲しいねぇ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新年

新年 あけまして 
 おめでとうございます




皆様、お健やかに初春をお迎えのことと存じます。
今年も宜敷く、お付き合い下さいますようお願い致します。



06


さてさて・・・
年々体力気力も衰えてきて、お友達からの暖かいコメントにコメ返しも出来ずに年を越してしまったダメ母ちゃんです。
今年は・・・頑張らねば・・と思っていますが果たしてドコまで頑張れるのか・・・心細いなぁσ(^-^;)

イヤイヤ・・新年くらい元気で過ごさねば・・・ね(^◇^;)

今朝、2010年元旦の朝のワン達です。
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。