03
1
2
5
11
12
16
18
19
24
26
27
30
   



買っちゃった

先ず始めに、お手伝い得意なリッちゃんのおハナシ。

06-2

何時も上手に運んでくれるのですが、たまにはこうした失敗も・・・
でもわざとじゃ無いから、平気平気、赦しちゃいますよ~ (^-^)



今月21日に注文していた物が、今日夕方入荷しましたよ。

06-4

掃除機か? 
イエイエ、掃除機はまだまだ新しいですよ 

コレは・・コーヒーメーカー・・・でいいのかな?
指定のインスタントコーヒーで何種類かの美味しいコーヒーが作れるらしい・・
(らしい・・というのは、まだコレで作ってない (^◇^))
明日の楽しみにしよう(爆)

06-5

そしてメインはこちら↓

マーブルコートの炒め鍋(フライパンの深いもの)とお鍋が欲しくて、30日に買ってきました。

フライパンはティファールの物があるので、深みのある炒め物用の物が欲しかったのです。
(今使っている物は鉄鍋で重たいし、古くなっているのね)

マーブルコートのお鍋は22㎝のものを買ってきました。
(20㎝の物も欲しいのだけどそれは次回まで我慢)

『炒め鍋』が売っていたのでこちらも買ってきたのですが、今使っている物より大きかった。
大は小を兼ねるけど、大きすぎてもねぇ・・・

ネットで同じのメーカーの商品を調べたら、欲しいサイズの炒め鍋は作ってないようでした。

とりあえず返品させてもらって別なメーカーのものを捜してみましたが、無い。
なら、20㎝のお鍋でも買っていこうかなぁ・・・なんて思い店内を物色。

06

すると反対側の棚に、タジン鍋発見。

この品も前からチョット気になっていたお鍋です。
値段は・・・特別安売りしていた訳では無いけど、ネットで調べていたより安い。
ジャァこちらをしょって帰ろうと言うことで、御買い上げ。
サイズは26㎝です。

早速本日の夕食で使ってみることにして、お鍋を買った後にモヤシ・お肉など買って帰宅。
味つけは一切無しで、野菜を洗ってお鍋に載せて、お水を少々入れただけ。
油も使わず、野菜からでる水分と少し入れた水分とで蒸し焼き。
お肉に火が通れば出来上がりなのですが、加熱して直ぐに蒸し上がり。
余りの速さに先ずビックリ。
そして食べておいちい♪♪ 
野菜の甘味とお肉のうまみがポン酢とマッチ。
毎日でも平気って感じ・・・

もしかしたら、家にある土鍋のフタの穴を塞いだら、土鍋でも出来るのかも知れませんが・・・
タジン鍋、買って正解でした 
コレは暫く続きそうです。

06-1


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

子守り

今日はアタシ・・リリィが書きます。

今日もお姉ちゃんに用事があるので、孫君2号の子守りしました。
孫君2号は元気印の、な~ちゃんと遊ぶのが好きみたいです。

06

アタシモ一緒に遊んであげるのですが、
加減を知らない菜~ちゃんに飛ばされて、孫君コケちゃいました。

06-4

楽しく遊んだ後は、孫君が持ってきてくれたフルーツでオヤツタイムです。
コレが一番嬉しい時です\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

06-2

お母ちゃん、パネトーネの2回目作りました。
でもね、今回は甘味が多かったのか・・・前回よりもこんがり焼けちゃったのです。
アタシは味見も出来ないから・・・味はわかりません (-_-メ)

だから多少焦げても、アタシには関係無いので~す。∈^0^∋

06-3

コッチはお母ちゃんが今日実家へ持っていったおかずです。
前日はカツが届いたそうなので、今日は和風。

大根とイカと丸天と椎茸の煮物がメインです。
後は木綿豆腐を焼いて、炒めたニラと合わせたものです。
小松菜とシメジと天ぷらの中華炒め。
鮭切り身の焼いた物。
パンもお裾分けして一緒にお届け。

実はね、昨日材料用意していたのだけど、夜、実家から電話が来て
『沢山食べられないから、先週のように沢山要らない、おかずは一品だけで良いよ』って言われたお母ちゃんです。

電話を切った後、
一品だけって言っても、鮭一切れ焼いた物だけ持って行くわけにもイカナイでしょうが・・・
余ったら翌日の朝のおかずの足しにして食べれば良いのに・・

「あんまりグスグズ言うなら、もう作ってお届けなんてしないから」って一人で怒ってわ~(^◇^)

でもって・・小松菜の炒め物と大根の煮物・・作った半分はお隣の一人住まいのオバァちゃんにお届けしました。
お隣のオバァちゃん、喜んでくれてました\(^O^)/

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

また雪が降ったけど

最近は少しずつ雪が降っている。
札幌の方は降る量も多いけど、りりやんの方は少ないし割りとサラサラした雪質です。

昨夜も知らないウチに4㎝くらいかなぁ~降っていた。
寝る前のワンチッコにに出たときは、既に止んで、澄んだ空にはお月様と☆がキレイでした。

↓は26日の朝のワン達です。  リッちゃん雪の上にうんPですか・・・(^◇^;) 
 すぐに始末できるしチッコじゃないからイイけど・・・庭はなるべく遠慮して下さい。

06-1

27日は、(春から使うために)使わせて貰っている河川敷をクラブでの清掃。
日当たりが良いところなので、雪も殆ど無くなっていました。
拾った物は・・・
白鳥さんのうんPが大半で時々ワンの物も、ゴミはそんなに落ちてない。

午後からはワン達と遊んできましたよ。
風邪をひいて暫く思いっきり走ってなかったしね。
今回の風邪、久しぶりにひいちゃったけど、こんなに長くかかるのも珍しい・・・
年と共に体力も落ちたのかもね・・・(あ~ヤダヤダ)

06-2

ディスクも数投だけど、久しぶりに思いっきり飛ばしてきました。
運動不足の母なので、きっと数日後に筋肉痛だよね。
ただ、本人が思いっきり投げてる割には、距離が伸びないのが悩みの母です。

↓ そしてこちらは、25日に作ったパン。
 初めてホームベーカリーを使ってみました。
 材料セットしてから4時間近くかかって焼き上がりました。
 途中良い香りがしてきました。 
 ミロリさんも香りに釣られて何度か台所へ行ってました ∈^0^∋
 秋にリスさんと競争して拾った松の実レーズン
 お水の代わりに野菜ジュースを使ってパネトーネです。

 粗熱が取れてから頂きましたが・・・コレはオイチイ♪♪
 又、数日続きそう(爆)
 (リッちゃんは食べられなかったので煮干で我慢してもらいましたよ)
 レーズンが偏って焼き上がったのは少し不満ですが、
 機械が作ってくれてるので仕方ないね。

06

↑こちらは27日、遊んだ後の遅い昼食です。
 久しぶりにお蕎麦を頂いて・・・美味しかったです。
 お蕎麦、小量かと思ったら普通サイズだったので、おかずとご飯、多かったぁ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嬉しいお届け

今日はまたまた曇っていて寒い・・ストーブにへばりついてます。
今夜から明日は雪マークが付いてるしぃ・・真冬並みの寒気がきてるらしい。
昨日はお日様出てたのにねぇ・・・又冬に逆戻りだぁ (v_v)

06

暖かかった昨日の朝・・・
孫君1号の所からお届け物がきましたよ。
お嫁ちゃんが足腰イタタの母に飲んでくださいって、
ヒアルロンサンタップリの『清潤』
シミを気にしていたので美白に効くという『洗顔石けん』
それと色々な化粧品のサンプルを沢山送ってくれました。
有難いですねぇ~
コレ飲んで、またまた頑張らなくちゃって思いますね。
お嫁ちゃんありがとねぇ

06-3

そしてお昼近くに孫君1号がきましたよ。
今回は孫君1号もキレイにするために美容室へ、
騒いだ時にあやすために私も同行。
騒ぐ事は無かったけれど、くすぐったがって顔をあちこち向けるので、
美容師さんは大変そうでしたが無地終了 ∈^0^∋

06-1

↓そしてこちらは娘宅のホームベーカリー
 5回位使っただけで、最近はずっと使ってないと言うので、借りました。
 どんなパンが出来上がることか・・・リッちゃん楽しみですね (*^_^*)
 
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ステッカー

先週姉から私の所へ、父から依頼の電話が入った と連絡が入りました。

今まで何十年もずっ~と掃除と食事の後片づけなど、母の領域の仕事を手伝っていた父。
(では母は何をしていたのか・・食事の支度とお洗濯だけはしっかりとやってくれていました)
その父から「母が食事の支度をする気にならなくなったので、夕食の準備をして欲しいと言う依頼」があったという。
(朝は簡単に父が作れるし、お昼はパン食なので夜の分だけでイイという。)

姉一家は実家のすぐ隣に住んでいるので、親からすぐに色々頼まれます。
さすがに姉一人で実家の毎日の夕食準備は大変なので、姉弟みんなで当番を決めてお届けする事になった。

上の弟もそんな父の血を引いたようで、料理が好きなヤツなので問題は少ないかなぁ・・・
いつまで続くのか解らないのですが、とりあえずやらなくては・・・

私の当番は月曜と火曜。

とりあえずこんなものをつくってお届けしてきた。
年寄り二人、これだけあれば、翌朝のおかずの足しにもなる筈・・・
多少マズクっても、文句は言わせません (^◇^)

06

都合の悪い日は、他の者がカバーするか、市販のお弁当を用意することにした。
社会福祉協議会を通じて宅配弁当と言う手もあるのですが、とりあえずは我々でやってみることに。
はてさて・・・いつまで続くのやら・・・・



ここからが今日の本題です(^◇^;)

昨日マーブルママさんと久しぶりに会いました。

リリイのシルエットのステッカーを頂きましたよ\(^O^)/\(^O^)/ワ~イ♪♪
(前に貼っていたのも、ママさんが作ってくれたステッカーです)

今日は母の病院に付きあって1日つぶれちゃったので、
明日車をキレイにしてから貼りますよ~ 
 楽しみですねぇ~


06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お彼岸

今朝は又雪。
この時は晴れていたけど、この後またまた降り出しました。
寒いです。

06-3

寒いとは言っても、昨日は春のお彼岸。
少しずつ暖かくなってきています。
水道の凍結の心配も無くなったし・・朝晩の一仕事が減りましたもの(^◇^)

20日夜、霧の町から孫君1号一家がお寺参りの為にやってきました。
(ウチはお墓ではなくお寺の納骨堂を使わせて貰ってますので春の雪除けしなくても良いだけ助かります。)

孫君1号のDSから出るマリオゲームの音が気になる菜々子。
ジッと覗き込んでる姿が妙にカワイク思える母です。

06

21日は孫君2号も一緒にお寺参りを済ませ、その後お昼ご飯です。
孫君1号は22日はお嫁さんの方のお寺参りへ行くので、一泊だけして21日の夕方帰っていきました。

孫君達の帰った後、マッタリ過ごすべくハーブティーを取り出して、一人でティータイム。
フルーツティーやミントティーなど色々です。
カモミールは夜飲みました。

06-1

↑ワン達も疲れたのか・・・母がお茶してると足元でマッタリ。
 この時菜々子だけは、隣の部屋のクレートで寝てました。


↓この後リリィがクレートに入っていき、代わりに出てきた菜々子さん
 ミロリさんとこんな感じで寝てました。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

菜々子とミロリさん

前日もリリイとミロリさんのお尻合いの写真を載せましたが、
リリィとミロリさんは割とくっついて寝ている事が多いのです。
この時も、リリィとミロリさんはくっついてるけど、菜々子は一人離れて寝てました。

06-1

普段でもミロリさんが傍によると離れて行く菜々子なのですが、この時は3ワンが近くでオネンネ。

06-2

こういう感じでミロリさんと菜々子が近寄って寝ている姿は、余まりみられない光景なンです。

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

メッチャ安~♪♪

近くの農協の特売のブタ丼です。

滅多にチラシを見ることの無い母なのですが、それでもたまには、買いたい物があって
「目的のお店で特売してないかなァ」なんてチラシを開いて見ることがあります。

そんな時、予定外のお店のチラシも一緒に見る事になるのですが
一昨日偶然このチラシが目に飛び込んできた。

06

昨日が特売初日。
11時頃、買いに行ったら行列が出来ていて、「1時間待ちです」て言われました。
困ったなぁと思ってたら、整理券配付が始まったので頂いて来ました。
夕方出直し、今度はスンナリ買ってくることが出来ました。
1家に4個まで買うことが出来ますので勿論4個買ってきました。

チラシだけでは大きさが解らなかったのですが、250円だなんて安いので
小さなお弁当と思っていたら、買いに行ってビックリ。
普通サイズのお弁当・・・しかもお肉タップリでした。

夜、ナメコ茸のみそ汁を作り、このブタ丼を食べましたよ。
味は普段私の作ってる物より、甘味は少なかったけど、悪くない・・美味しかったです。
量も多くて半分で間に合いましたので、今日のお昼に残り半分はチンして頂きました。



そしてこの日、
親の事で私たち姉弟が集まり、打ち合わせがあり手みやげを頂きました。
このほかに、ケーキと飲み物ありましたが、こちらは撮り忘れ (^◇^;)
・・みんなのお腹の中に収まりました \(^O^)/

06-1

この日のリリィとミロリさん。
仲良くお尻合いでオネンネしてました。

06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

子守り

一昨日は菜々子が書いたので、今日はウチで一番ビジンな私、リリィが書きます イェ~イ♪♪

昨日はお母ちゃんがヨーグルトを買ってきてくれました。
前は良く食べていたけど、最近は何故かご無沙汰だったの・・・
お久し振りねぇ~って挨拶したら・・初めて見るヨーグルトさんでした。
お母ちゃんに聴いたら・・・1コ98円、すっごく安く売ってたんだって・・・
「買いだめしようかな」って思ったらしいけど、重たいから2個だけにしたんだって。
消費期限だってあるし、買いだめは無理・無理

味はどうなのか心配。 早く食べてみたくて、催促しちゃいました。
何時も食べていたものより酸味は少なかったデス。

06

そして今日、お姉ちゃんに孫君の子守りを頼まれました。
お昼は一緒にウチで食べました。
その後、お姉ちゃんは孫君を置いてお買い物に出掛けたので、菜々子達と一緒に子守り開始

ハードルジャンプしたり、玩具を取ってきてあげたり・・・
結構つかれるのよ~

お母ちゃんは、私たちの玩具を入れてあるケースに孫君を乗せて引っ張ってあげたの。
孫君大喜びしてたけど、お母ちゃんたら疲れたからって菜々子にバトンタッチ。

そしたらナント ビックリ
菜~ちゃん、部屋の橋から端までしっかり引っ張ってったの


私だけじゃなく、お母ちゃんもビックリ。
勿論、孫君も大喜びよ~


『動画に撮るから』ってもう一度、菜~ちゃんに引っ張って貰おうとしたんだけど
2度目は少し引っ張っただけ・・・・

その後は何度応援しても、
紐の部分をくわえるんだけど、反対に行っちゃったりして、上手く引っ張れないの・・・

06-1

今まで私と、紐の引っ張りっこして力を付けてたから出来たんだと思うけどね。
きっとあの玩具のケースの滑りが良くないのよね。
もっと軽く動く車だったら、何度でも引っ張ることが出来たと思うの。

う~ん、今後の為にもこれからも菜~ちゃんを鍛えてあげなきゃね・・・
コレも姉であり指導監でもあるアタシのツトメ。
頑張らなくては・・・・と思うのだけど

でも、子守りはやっぱり疲れます。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハムハム♪

今日はアタシ・・・  菜々子が書いてます。

今日はそんなに風は吹いてないけれど、お日様が出てないので室内も寒いです。


コレは、昨日の朝お母ちゃんが作ってくれたホワイトデイの 「ピザ風 ? パンケーキ」です。

06-4

まって まって・・・いっぱい まって・・・
夕方やっと食べさせて貰えました。

お母ちゃんは「アタシタチのだよ~」って言ってたけど、ラップをかけて台所へもってっちゃうし・・・
もしかしたら食べられないんじゃないかと心配しました。

夕方ラップを外して、アタシ達のお皿を持ってきてくれて・・・
どんな味なのか・・みんな     ワクワク・ドキドキ 
でもね・・・準備が長いの 
『ミロリさんが喉つまりしたら困るから』って、細かく切って・・・見た目が悪くなりました。
アタシタチもミロリさん苦しくなっても可哀想だから、テーブルの下で我慢して待ちました。

でも見た目が悪くなった分、豚肉を茹ででトッピングしてくれましたので、良かったです。

06

やっと食べれると思ったら、『写真を撮るから待っててぇ~』だって・・・早くして下さい。
ヨダレが落ちて来ちゃいます。

お代わりも食べさせて貰えそうだったから、みんな我慢も出来ました。

来月はアタシのお誕生日があります。
今度は5才になります。
お誕生日には・・・同じのでイイから、5枚つくって欲しいと思いました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ホワイトデイなので

今日も昨日と同様・・風が吹き荒れてます。
昨日の夜は結構冷えましたが、今はお日様も出てるので、室内はアッタカ~♪♪

さて今日は全国的にホワイトデイ・・・
皆様のお宅には、前日から既に美味しいクッキーが届いて居るのでは?
明日会社で頂く予定の方は楽しみですねぇ (*^_^*)

06

りりやんちでは、先日孫君の所からロイズのクッキーのお返しを頂きました。
ウチからは、孫君に、りり父に頂いたお返しにクランベリーのクッキーのお返しです。
この時、別件で祝い事がありご祝儀をあげたので、
とりあえずぅ・・・安いクッキー2箱で済ませました ∈^0^∋

頂いたロイズのクッキー美味しいのですが、りりやんは食べられないので可哀想

それで今日は朝からお菓子作りしましたよ。
小麦粉の代わりに米粉でパンケーキを焼きました。

卵白は泡立てて無いので、ペッタンコな焼き上がりなのでピザ風にしてみました。

トマトも用意しましたが、トマトはりりやんに使えないので取り止めて母のお腹に(^◇^)

人参も照りが出て美味しく出来上がりました。
ブロッコリー・トマトなどは、昨日サラダを食べたくて、買ってきたのですが、
このブロッコリー、切り口もキレイだったのに茹でるのにカットしたら、中が腐ってた。
始めは捨てようかとも思いましたが、やっぱりブロッコリーが食べたくて、
再度出掛けて行って取り替えて貰った品です \(^O^)/

06-1

始めはケーキにするつもりでしたが、サラダの材料も残っているし・・・
人参グラッセは簡単。 ワン達用なので、ピザソースも要らない。

06-2

お菓子と言うか・・・なんと言うか・・・でも、食べれれば良いよね。
さあ、記念撮影ですよ 

06-3

アラ、ミロリさんの顔が・・・
はい、場所を変えて、取り直しですよ~

06-4

今度はイイねぇ~
でもね、朝ご飯を食べ終えたばかりだから、
コレを食べるのは・・・もう少し後ですよ~


見せただけでは可哀想なので、ワン達には人参とバナナを一切れずつあげました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

春イチバン?

今日は風が強い。
さっきは車庫が飛ばされるかと思うくらいの強い風にビックリしました。
コレってもしかして・・「春一番」

先日のラジオで春一番の由来を紹介していました。
昔(年数は忘れた)壱岐郷ノ浦で猟師さんが強い突風にあって遭難してから,春の初めの強い南風を,春一番と呼ぶようになったとか。

それで気になって調べたら
春一番は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風のこと。

今日の風・・南よりの風なのかなぁ・・・(^-^)




私の風邪、喉の痛みはすっかり良くなりましたが、
今度はたまにセキがでて、鼻もスッキリしてないので今日の訓練も欠席。

オマケニ先日は、菜々子まで母に付き合って・・・体調崩してくれちゃって・・・


8日にワクチン摂取に行って、体重減が解ったので、
8日の夜から食事の量を少しアップしたら・・・
11日の早朝にお腹が・・・Pになってしまった。  
即絶食です。(1日絶食)
元気は有るし食べたがるけど、Pは止まらないので病院へ。
行ったついでに、2年半振りに血液検査もしてもらいました。

06

内臓系は問題なし。
タダ血小板が少々スクナ気味ですがこれ以上大幅に減っていかなきゃ大丈夫。
そしてこの翌日菜々子に早めのバースディのハガキが来ました。

動きの激しい菜々子は怪我の心配があるのでずっとアニコムに入ってますが、
去年は特に調子を崩すことも無く終了。
今年も何もなく終わりそうだったので、今度は掛け金勿体ないから止めようかなぁ・・
なんて思っていたら、今回の治療。
う~ン 今年も継続かなぁ・・・・

菜々子さん、お腹も落ち着いたようなので、昨日の朝から少しずつご飯あたりました。
なんたったて小さい時から腸の弱い子なので、要注意です。


ワン達は、母の風邪で河川敷で走らせることが出来ないけど、庭で遊んでます。
リリィも元気印で菜々子が外へ出るのを待って、ワンワンと追いかけっこ。
菜々子、更に体重減っちゃったけど、元気元気で走り回ってます。

06-1

最近は、訓練も頑張ってやってますよ。
菜々子で訓練を始めると、傍でりりやんも一緒に立ったり座ったり・・・
一緒に脚側してきたり・・・
「アタシが先生よ」って感じで、カワイイです (^◇^)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お下がりの椅子

昨日弟からイスを貰った。

数年前に腰を怪我して手術した時に買って使っていたものです。
今は腰も良くなり別なイスを買い、不要になったので
腰が痛いと騒いでいる私の所に持ってきてくれた。

私がPCの前で使っているイスは、子供が居た時に使っていた物。
年数も経ち、かなりガタが来てたし、
せっかく持ってきてくれたので、有難く使わせて貰うことにしました。

06

  コクヨ テクノフィットチェアー

イスの底に説明書がついていたので見てみましたら色々な機能が付いていた。

リフト脚タイプと言うらしい・・・
片足づつ高さ調節が出来るようにもなっています。(←私には必要が無いみたい)
身障者用にイイと言うので買ったそうですが・・・・
値段を見てビックリコン。
(問屋さんを通して買ったので、ココに出ている価格よりは、安く買ったらしい)

ネットで見てみたら、PC用のリクライニングのイスでも4~5万出せば
格好良くてステキなのが買えるけど・・・
もっとも・・それも買えずに古いのを使って居た母ですけど(苦笑)

ドッシリ、ガッシリしているけどキャスターがついているのでお掃除の時の移動も楽。
キャスター部分にもスッパーのハンドルがついているので、座ると時に椅子だけ滑っていく事は無い。
座椅子部分の回転もストッパーがついているので、止めるのを忘れなければ、リリィが乗っても安心。
肘掛けが邪魔なら取り外し可能だけど、付いてる方が今はイイみたい。
06
  モデルで~す \(^O^)/


コレで疲れた時にも、少しは楽が出来そうだわ~\(^O^)/
弟よ、ありがとね(^-^)

何か最近は・・・
借り物、お下がり、頂き物で生活させてもらっているなぁ・・
アリガタヤ~ですよ ∈^0^∋

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワクチンと借り物

今朝の寒かったこと・・冬に逆戻りです。
そう言えば昨日の夕方も結構サムカッタァもんねぇ~
今日こそはオトナシクして、家でヌクヌクしていよう・・・


喉の痛みも落ち着いたので、昨日は菜々子の8種混合のワクチン(7350円)へ病院へ行ってきました。
家でオトナシクしている予定でしたが、ワクチンの予定日が大部過ぎていたので行ってきました。

この時は普段800円かかるワンコの検便の無料サービスがあります。
今回は行ったついでにエキノコックスの予防薬も5ヶ(5250円)貰ってきました。
今はまだ雪ばかりなので使うのは早いのですが、ドコの草でもハムハムする菜々子には必需品です。

06-2

タダ、昨日病院で体重を計ってビックリ!!
夏に17.1㎏だった菜々子さん。

寒い冬には体重を増やすように心がけていたのですが・・・・
ナント・・・15.2㎏ (◎-◎;)ゲッ! 
逆に2㎏も減っちゃってたぁ~
母ちゃんが2㎏も減ったのなら、手を叩いて大喜びなんだけど、ナァちゃんでは、非常にマズイ。
う~ん、食事の内容見直しだぁねぇ~・・・・



病院へ行った後に、ワン友Mさん宅により『クレートを1コお借りしてきました』
使うのは7月末くらいまでの予定です。
実はこのクレート、最近までボーダー・ハナちゃんが使っていたものなのです。
ウチにあるのと全く同じサイズで色が違うだけです。
車に積んで置くだけなのですが、とりあえずクリーナーで内部をキレキレ。

新らしい物好きのりっちゃん、室内に入れるなり中でオネンネ ∈^0^∋
ハナちゃんの残り香を懐かしんで居たのかな ? (*^_^*)

06-1
06-1

頂いたミニクロワッサン。
久しぶりに食べましたが、甘くてオイチカッタァ~ \(^O^)/
06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛の手を・・&追記2件

5才のコーギー君の里親を捜しています。

首の所が白で身体は茶色と聞いています。

マンションで飼われていたので、声帯も切ってあるそうです。
去勢済みで、シツケもかなりしっかり入っているそうです。

私はまだ会ったことが無い子なのですが、
事情があって手放すそうで、里親が見つからなければ
保健所へ行くと言ってるそうです。


数日間なら我が家で預かる事も可能ですが、
今現在は、そのコギ君を飼ってあげれる状態では無いのが悲しい。

どなたかコギ君と暮らしてみたいと考えていらっしゃる方をご存知無いでしょうか?
どうぞ可哀想なコギ君に愛の手を・・・



8日朝追記・1

3日連続夜中に、喉の痛みで起こされていたのですが、
昨夜は朝までグッスリ眠れました。
おかげで今朝はスッキリです \(^O^)/

度々うがいして、薬も飲んで、レモネードを飲んだり、
蜂蜜もナメナメ、喉と痛い方の耳の下を冷やし続けました。
まだほんの少しだけ痛みは感じますが、喉の方はもう大丈夫だと思います。

次は鼻と咳の心配かなぁ?
今週いっぱいは、オトナシクしてなきゃならないねぇ~

8日追記・2(PM6:30)

夕方コギ君の飼い主さん、『手放さずに続けて飼っていく事にした』と連絡がありました。
いや~~良かった良かった\(^O^)/\(^O^)/

ワンにとっては始めの飼い主さんがず~っと世話してくれることがシアワセだと思います。
(虐待されている子は又別な話ですが・・)
何はともあれ・・一件落着・・本当に良かったわ~∈^0^∋

皆様どうもお騒がせ致しました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

もっいない・・

昨日の日中の暖かかったこと・・・ストーブ要らなかった。
ワン達も何度も庭へで日向ぼっこ。

06
こんな良いお天気なのに・・ああ、勿体ない。
こんな日こそ、思い切り走らせてあげたいのに・・・可哀想なワン達。


中に入ったリッちゃん・・ツマンナイよねぇ・・・

暫くして、りりやんが居ないと思ったら、ワン達の毛布の上で「ふて寝中 ?」

06-1

喉の痛い母ちゃん、夕方薬局へ行き、相談したらこんな薬を勧められました。
両方とも漢方薬で、一つは喉用の薬でうがいしたまま飲み込むもの。
もう一つは少しグズついてきた鼻用の薬です。

うがいの後は、吐き出す習慣の母には少し抵抗があったのですが、扁桃腺に効く薬と言うので買ってきました。
それで飲む前に、先ず普通のうがい薬でガラガラペッと数回してから、こちらの薬をガラガラしたあと飲み込みました。
確かに喉の奥には効くかも知れない。

寝る前にもう一度飲んでくださいと言うことだったので、
飲む前に又普通のくすりでガラガラペッして、次ぎにこの薬でガラガラなのですが、
ついつい普通に飲んでしまった・・・アチャ~ッ!!

ガラガラしなかったけど・・・飲んじまゃったし・・・まぁいいかぁ~σ(^◇^;)
その後、蜂蜜ナメってオネンネしました。
06-2

果たして効果は・・・
前日2日間よりは少しだけ楽だったけど、やっぱり2時頃に喉が痛くて耳の下も痛くなって目が醒めた。
モソモソと布団から抜け出して、うがいして耳の下から喉にかけて湿布して、凍らしてあった小さな保冷剤も当てて、またまた蜂蜜なめって寝ました。

頓服薬じゃないから仕方が無いんだけどね・・
あ~早く楽になんないかなぁ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暫くは家で・・

数日間続けて朝起きると雪の積もっている日が続いてたけど、1~2㎝程度の僅かな雪でした。
でも3/5の朝起きると、暫く振りに多めの雪が積もってました。
前夜寝る前のワンのチッコタイムでは、降ってなかったので安心してたけど残念。

すぐに溶けるけれど、今の雪は湿っていて重たい。
玄関前は通学路なので、雪を除けておかないと子供も困るし、杖をついて毎朝お散歩しているお年寄りにも気の毒なのです。
私って・・・なんて心優しいンでしょう・・・(*^_^*)
実は・・子供達の踏みしめた雪を除けるのは、もっと大変・・と言うのが本音 (^m^;)ププッ

先ず庭の半分を除けて重たい・・つかれたぁ~
此処で先にミロリさんだけを外に出して小屋でチッコタイム終了。
一休みしたいけど先に玄関前を始末して、リリィと菜々子のチッコタイム終了。

此処で母もコーヒー飲んで薬も飲んで・・一息ついてヤレヤレ
ワン達も半分キレイになった庭で少し遊んで、それに続いて朝ご飯も終了。

次ぎに庭の残り半分を除けて、本日の雪除け完了。
いつもなら大抵一気に除雪ですが、大雪や重たい雪の時は休み休みです。

またまた・・・屋根の雪が落ちてきますが・・・
降った量は少ないし溶けて雨樋を伝って落ちるても来るのでいつもより楽でした。

元気に遊ぶワン達です。
06


今日はワンの教室の勉強会の日なのですが、母は風邪をひいちゃいました。
他の人にうつして迷惑かけてはいけないので、本日はお休みです。


両親の病院へ付いていったり、自分のリハビリへ行ったり、買い物に行ったりした後は『うがいと手洗い』に気を付けていたのですが、ドコかで抜けてたのでしょうねぇ・・・

熱も出ないし(年のせいか・・逆に低いくらい・・(^◇^;))
インフルエンザの予防注射をしていたので普通の風邪だと思います。

06-1

タダ喉が痛い・・喉ぬ~るスプレーだけでは治らないのでルゴールを買ってきました。
鼻水も出てくるようになってきた。
余り治らなければ・・耳鼻科へ行くつもりです。
(風邪の時は内科より耳鼻科が効く母なのです)
此処しばらくは、ワン達に可哀想だけど庭で遊んで終了だね。


皆様も暖かくなってきたので、此処で要注意です。
それから・・・話しのついでに・・・
胃腸炎も流行ってきているそうです。
お気を付け下さいませぇ~



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3日は・・

おひな様の3日
朝起きるとまたまた3㎝くらい雪が積もってました。

06-1

でもお昼頃には日も射してボカボカ・・・
りりやんもお外で日向ぼっこしてました。

06-2

おひな様なので、ワン達はいつもとチョット目先を変えての夕ご飯です。

お雛ご飯・・・
ちらし寿司にしようかなぁと思ってたのですが・・
姉から、「孫娘のお誕生日で、お赤飯作ったから」とお赤飯が届いたので、ちらし寿司は延期。

それでワン達の分だけ簡単に作りました。
解り難いのですが、3段にしてあります。
一番下は人参グラッセを混ぜ込んで・真ん中は炒り卵を混ぜ込み・一番上はパセリご飯です。
トッピングは人参グラッセと甘~い苺・・変なトッピングですが、我慢我慢(^◇^;)

06

台が無いのでワン達食べにくそう・・苺が転がってます。

今回失敗したこと
何時もふやかしたフードのミロリさん、慌てて食べたのと、台がなくて食べ難かったようで、喉つまりしてしまった。
水分不足も原因の一つです。
慌てて水をタップリにして、ふやかしたフードを食べて落ち着きました。
人間年を取ると水分が必要・・ワンコも一緒でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ひな祭り前日

今日は3/3おひな祭りですが、前日の話しを・・・


こちらは前々日の朝のワン達・・最近毎朝の様に僅かだけど雪が積もってる
一度にドカッっと来るよりありがたいけど・・コレで終わる筈がない
まだまだドッカリと来る日はあるのよねぇ

06-3

写真に書いたとおり、お雛様の前なのでワン達、キレイしてもらいに行ってきましたよ。

06
06-1

シャンプーが終わってから、母はコーヒーをご馳走になりオヤツタイム?

06-4

カラーにつけてるおリボンも、新しい物に変えて貰い気分もはる~♪♪∈^0^∋

この日Mさんのところに居たワン達・・Yさん宅の4ワンコと長期お泊まりドーベルマン君

菜々子の妹犬、桃ちゃんも体調も良いようで、ご機嫌でした。
パピーボーダーのサン君、とても元気で可愛い子でした。
これからが楽しみです。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

