06
1
6
8
10
11
12
16
17
19
20
22
24
   



あめ~

今日で1年の半分終了・・ 早いナァ~

寒い寒いと騒いでたら、急にあつ~っ!!
この後、後半の半年はどうなるのかな・・・

昨日曇り空が続くらしいって書いたけど、やっぱり直ぐにお天気予報が変わったね。
昨夜から雨が降ってて、今朝も雨のまんまだよ。

九州の方では大雨警報が度々出てるようだけど、コッチはそんなに要らないからねえ~
冬の雪だけで充分、雨はたまに降ってくれるだけでいいからねぇ

06

ヤバイヤバイ・・こんな事書いてると、大雨になっちゃうかも・・・



そしてサッカーW杯 残念でした。 

初めての決勝トーナメント出場

120分の死闘の末、惜しくもPK戦で破れたけど、本当に良く戦ってくれました。
ココまで戦って・・・勝たせてあげたかったなぁ・・・

岡田ジャパン お疲れさまでした。 
感動をありがとう。


4年後に向けて頑張って下さいね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リベンジ?

今日から数日曇り空の予報・・・
久しぶりに涼しくて過ごしやすくて有難いけど・・・天気予報は変わるからネェ・・

06-3
06-4
散歩から帰って庭で遊んで、朝ご飯。
食べた後、
歯磨きするよ~って声かけたらみんな居なくなった。
リリイと菜々子は名前呼ばれて渋々母の処へ・・・
ミロリさんは・・・
二人がしている間は外に避難。 歯ブラシ片づけてから入ってきました。


昨日は27日車のトラブルで河川敷へ行けなかったので、昨日は代車に乗って行ってきました。
持ってきてくれた代車・・マニュアル車でしたけど、平気平気・・運転出来ますよ。

前日お世話になったマーブルちゃんを誘って行ってきました。
久しぶりの河川敷
思い切り遊んで来ましたよ。
06-1
06-2
06-5
7時近くまで遊んで来たけど、
遅くなると蚊が出てきて、耳の後ろ一ヵ所喰われてしまった (-.-;)y-゜゜
後からワン達にも虫除けかけたけど・・・遅すぎだよね(^◇^;)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

負の連鎖?

ミロリに続いて、負の連鎖かと思うような出来事が・・・・(-.-;)y-゜゜


今日も暑いけど、昨日も暑い一日となったりりやん地方、日中は無理なので夕方5時に河川敷であそばせる事にして4時半に家を
家から8.5㎏ほど離れた河川敷へ向かう途中、どうしても通らなきゃなんない十勝大橋。

この大橋を手前で左折するのですが、ココに信号機があります。
その時、信号機は赤で、前から4台目くらいに停車。

信号が変わって前の車から順に動き出し、さてウチもと思ったら・・アレ?車が動かない。
慌ててエンジン入れなおしたけど、セルの音はすれども一向にエンジンに繋がんない・・・
何度やってもダメダァ~
とりあえず後続の車に先に行って貰うように合図を送り、一呼吸入れて・・落ち着いて・落ち着いて・と自分に言い聞かせながらやり直してみてもダメ。

汗は噴き出てくるし、う~ん・コリャ自分では無理・・・
ジャフに頼まなきゃ・・・カードを捜して電話しました。
(カードも携帯も持ってて良かったわぁ~ )

ジャフに依頼するの初めての私、ドキドキしながらかけましたよ。

電話に出た女性・・(名前など名乗った後に) どうされましたかぁ・・
私・・・(動揺しながらも)今の状況などを興奮しつつ・・色々説明

女性・・・・車、路肩に寄せてますかぁ~
私・・・・・エンストしてるので路肩に寄せるのは無理です。(さっきエンストして助けを呼んだって言っただろうに・・ ) 
      あっ、デモ、左折するつもりだったので、少しは路肩に寄ってると思います。

女性・・・・そうですかぁ
私・・・・・・・

女性・・・・場所確認しますので詳しく教え下さい・・・・
私・・・・・ナンタラ・カンタラ・・と場所の説明

女性・・・・はい、今場所の確認出来ましたのでこれから行きます。20分くらいで到着出来るとおもいます・・
私・・・・・兎に角早く来てください、待ってます。(動けないんだから待つしかないんだけどね)


その間ハザード点けて・・
次から次へと来る車に、先へ行ってと合図を送って・・(ハズカシィ~ )

待つ事10分チョット・・・ヤレヤレ助かったぁ~

若い男性が来てくれまして、先ず車を押して邪魔にならないところへと移動。
車をチェックしてくれました。
バッテリーは新品だしガソリンも満タン。
プラグは大丈夫だけど、点火しないのでそちらの方の接触か配線不良らしい。
修理工場へ出さなきゃ無理との事。

どちらの工場へ行きますか? と聞かれたけど、今日は日曜だし車検でお世話になっている工場はお休み。
近くのディーラーへ行きますか? と聞かれたけど、2ワンコ乗せてるし、道具や荷物もある。
このままディーラー直行してもその後が困るよねぇ。

それで河川敷へ行ってるマーブルママにヘルプの電話。
故障した車のレッカー準備している間に、ママさん到着。

私とリリィはマーブルママの車へ移動。

菜々子は車のクレートの中

最終的には、ウチまでレッカーしてもらい今日整備に来てもらうことになりました。
家に着くまで、菜々子は暑かったと思う。 ゴメンヨ菜々子。

マーブルママさんが来てくれて、心強かったわ~
初めてジャフのお世話になったけど、
来てくれた若いお兄ちゃんも親切で、助かりました。

大汗をかいた夕方の事件でしたが、
今思うと前日の日中でなくて良かったよ~
36度もある中、ワン連れて故障なんてなってたら・・・
考えただけでも恐ろしや~

少し前に車、修理に出ていきました。(2日ほど入院予定です)

処がこの時、不思議なことが・・・エンジン掛かりました (◎-◎;)
まるで、具合が悪くて病院へ行ったのに着いたときには治ってた・・・そんな感じですよ。
エンジン掛かったので、トレーラーと言うのかなぁ(車を荷台に積んで走る車)
あれに自力で上っていきました。(^◇^;)

06-1

2日続けてミロリさんの事を書きましたが、
ミロリさんまだ腫れは残ってるけど落ちついてきた様子。
機嫌もいいし、食欲も普通。
なので今日は3ワンコで朝の散歩へ行きました。

06
06-2
06-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミロリさんお願い 2  

今日も昨日に続き暑い一日になるらしい、
でも昨日のように36度ではなく30度の予報。

6度でも低いと違うよねぇ~
今の空はうっすらと雲がかかっているので過ごし易い、このままで良いのになぁ・・


昨日のブログでミロリさんの事書きましたが・・・
06

23日の予防注射の後に右目の下が腫れた。
25日夕方治療。(この腫れは、注射の影響ではなく歯の方から来ているらしい)
25日の注射の後更に腫れが大きくなったので、26日朝、別な注射をして貰いました。

06-1
(鼻の横はアレルギーで赤くなり、たまにカユカユになりますが今は落ち着いてます)
今朝のミロリさん少~し腫れが小さくなりました。 
ヨカッタヨォ~ 


このまま落ち着いてくれれば良いけど、歯が原因なら又腫れる事も考えられるよねぇ
どちらにしても、腫れてる状態から抜け出さなきゃねぇ。


こちらは25日、病院へ行く前、用事があって来た娘とお昼です。
暑かったけど、熱いラーメンを食べてきましたよ。
さすがに26日のお昼は、熱いのは止めて冷やし中華にした母です。

06-1
06


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミロリさんお願い

今日はアジィ~一日となったりりやん地方。

今日の最高気温36度の猛暑。
湿度は30%、風が強くてカラッとしてたので助かったけど。

(足寄では37.1度で、過去の記録を更新)

ココは北国なんですけどぉ~ しかもまだ6月ですよ・・と言いたくなる。

母はバテバテ・・

今日ディスクの練習日でしたけど、暑すぎなのでお休みしました。
根性無しの母ですが、黒毛の菜々子にもキツイよね。

マァゆっくりと行くことにしましょう・・・・


そうそう、ミロリさんの話ですが・・・

23日午前中に狂犬病の注射へ行ってきたワン達。
午後からミロリさんの目の下が腫れた。
先生から「異常があったら電話下さい」って言われてたけど、『この腫れは違うだろう』と思い連絡しないでいた。
ステロイド以外の抗生物質ともう一つの薬を飲ませて様子見してました。

25日午後にワン友が来たときに、予防注射で顔が腫れる事があると聞いたので、もしやと思い病院へ走りました。

病院では、『注射の反応では、もっとパンパンに顔が腫れる』と言うことです。

ミロリさんは歯から来ている可能性があると言うことで、注射2本と薬が6日分出ました。
「コレで落ち着いてくれると良いんだけど、
ダメならレントゲン撮って抜歯と言う事も」と言われました。

年を取ると色々出てくるねぇ~ 昨日の支払いは 4882円也。

100626r-1a.jpg

5時過ぎに病院へ着いて、診て頂きお注射してきたのですが、帰宅した頃から腫れが更に大きくなってきたよぉ・・・(◎-◎;)
目の下一ヵ所ポコンと腫れていたのが、今度は目尻の方まで腫れてきた。
貰った薬も飲んだのにねぇ・・・もしかして注射が合わなかったのかい?
(まさかねぇ・・・ )

それで今日又病院へ行ってきました。
前日と別な注射2本打ってきました。
コレで様子見ですが、このまま腫れ続けたら月曜日に抜歯も考えなきゃ・・・
今日の支払いは 3465円也。

抜歯となると麻酔もするし、3万ちょっと掛かるらしい・・・懐にキツイわぁ~
何とか薬で落ち着いてね・・・頼のんますよ ミロリさん 



↓ こちら昨日夜8時頃、 近所の子が遊んだ花火の音でビビリ出した菜々子。
30分以上ウロウロ ウロウロ逃げ場を捜して・・落ち着かない
クレートに入ってれば良いのに、そこでも落ち着けないらしい
ホントに困ったヤツです。

06-3

そんな菜々子には無関心なりりやん。
暗い玄関で一人涼んでました。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

家出防止柵と日除け

先日載せた玄関の日除けと、ミロリさん用の家出防止柵の続きです。

1枚目の左上写真で解るように始めは、アミ2枚で作ったのですが、上の段のアミのサイズが短くて両端があいてます。
これだと郵便受けに手紙を入れる時に、ミロリさんが顔を出す可能性がありキケン。
それで翌日、上に付けたアミを左にずらして右に小型のアミを付けてみた。
コレで安心なんだけど、今度は編み目の大きさの違いがどうも気になる。
(この後ラブちゃんの所見たら、『手作りで枠付きの立派な柵』が紹介されていた)
ラブちゃんの所の素敵な柵を見ると、ウチの「編み目違い」が余計気になる(^◇^;)

06-1

それでまたまた古いアミを捜して、もう一度作業。
小さいアミを外して2枚目と同じサイズのアミを付け合わせ。

下の写真の様になりました。
(下の段(60㎝)では全員飛び越し可能なので2段で高さ105㎝、これで安心)

ビニールテープで所々止めてあるだけなので作業は簡単。
本当は、下の段のアミと同じサイズにしたかったけど、郵便受けのカバーがあるので無理。

アミを立てかけるのに、使ったフック。
始めは家にあったフック付き吸盤を使ったのですが、時々勝手に取れるぅ(^_^;)
なんか無いかなぁ・・・と100均ショップへ
見付けました、粘着テープ付きフック・・・4コで100円。

簡単に取り外しが出来るので、コレでヨシとしましたよ。


そしてこちらは今朝の作業。

今日は30度になるという予報でしたので、遮光ネットを出してきて、ミロリの小屋の前に取りつけました。
部屋の中、暗くなったけど涼しくて良いわ~

コレも家出防止の柵同様、簡単に取りつけなので、寒い日や雨の日は直ぐに取り外せます。

06-2

今年は長いネットを2枚にしたので、広さも充分。
良い感じに出来た・・・・つもり \(^O^)/ で居る母ちゃんなのです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3ワン連れて

今朝5時を少し過ぎた頃から雨が降り出した。
起きる頃に止んでいて欲しかったけど、小振りになったり強く降ったりの繰り返し。
遠くで雷もなりだした。
ワン達にご飯をあげる頃には雷が近づき、
慌て始めたナナコでしたが、ヒドくならずに何とかクリア。
良かったわ~


こういう雨の時は、お散歩無しで早めに朝ご飯です。

そしてミロリさん、5日前にステロイドを飲ませて様子を見てましたが、
機嫌もいいし、今日は良いかな? ということで、
午前中に3ワン連れて狂犬病の予防注射へ行ってきました。

狂犬病の注射とステロイドは合わないと言われていたので、体調の良い時を選んでました。
この後、日曜日までステロイドは使えないので、何とか落ち着いて居て欲しいミロリさんです。

そして雨の日は運動出来ないので、他の2ワンにも丁度良い。
シャンプーもしたばかりだしね。

06
相変わらずの色気のない、注射済み票です。


こちらは昨日の様子。
06-1
2ワンコは涼しいところへと避難・・
ミロリさん、何故か母の足を暖めてくれてます・・(^◇^;)
冷え性の母ちゃんを労ってくれているのかな?・・そんな訳ないか・・
あれ?、もしかして・・冷たい母の足が気持ちよかったのかな?


西日の入る玄関は、寒い冬は有難いけどこう暑くなるとチョットねぇ・・

それで今年は、見た目は良くないけど遮光ネットを買ってきて付けてみました。
少しは日が入りますが、暑く無い。
玄関フードの戸も開けて風の入りも良くしました。

06-2
ミロリさんの家出の心配がありますので、アミも付けましたよ。
(出入りは少し面倒になっちゃった (-.-;)y-゜゜)

コレで暑い日は、過ごしやすくなりましたよ。
(クーラー節約出来そう・・コレも一種のエコかも・・)

でも今日は雨なので・・・お呼びじゃ無かった・・・σ(^◇^;)
昨日は、冷やし中華だったけど、今日は寒いからアツアツラーメンがイイナァ~ \(^O^)/


※メモ
ミロリさん 12.0㎏ (前年6月 13.1㎏)
リリィさん  7.95㎏ (前年6月  8.0㎏)
菜々子さん 14.3㎏  (前年6月 17.1㎏)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今回は

数日前の写真だけど、せっかく写したのでアップ(^◇^;)

19日は朝から暑かったぁ・・お散歩行って庭で少し遊んで朝ご飯。
母ちゃんはその後、ナントはなく忙しくて、
フト気がつくといつも何気に母の足元近くにタムロしているワン二人が居ない。
居たのはミロリさんだけ。
アラドコへ・・・狭い家なので直ぐに発見 ∈^0^∋

ナナコは玄関のヒンヤリタイルでクールダウン。
リリイは・・・暑いのにわざわざ甲羅干しかい。
ステーキになっちゃうよ。
部屋へ入ったリリイの背中、そりゃもう・・熱かったです・・・

06
↑翌日は、久しぶりに3ワン一緒にお散歩してきました。
シツケの入ってないミロリさん・・・
一緒に行くとアッチへ引っ張り、コッチへ引っ張りと大変、
あずましくお散歩出来ないンです。


06-1
06-2

↑↓ 19日(土曜日)はクラブお休みの日となりましたので、
河川敷へと行って遊んで来ましたが、暑かったので時間を遅らせて3時に到着。
この日の河川敷は貸し切り状態。
遠くでサッカーの練習をしている人が少し居るだけ。
暑つかったからねぇ・・
4時過ぎてからマーブルちゃん達が来まして、又一緒に遊んで貰いました。

日中寝ていた分、6時までしっかり遊んで来たのでした。

06-3

↓そしてこの日マーブルママさんから、珍しいお漬物を頂きました。
メロンのお漬物です。
大きさから見て、多分間引きしたメロンだと思われますね。

富良野方面の道の駅とか、道産品売り場では売っていると思いますが、
りりやん地方では多分売ってないと思います、珍しいお漬け物でした。

06

翌20日は余り暑くなかったので、2時に河川敷で落ち合いまたまた遊んで来ました。
ワン達が遊んで、一休み・・・母ちゃん達もコーヒーブレイク・・なんてしてたら雨が降ってきた。
大慌てで、イスやらクレートやらを車にほおりこんでヤレヤレ・・
雨の降り具合を見てました。

小振りになってきたので、またまたワン達と遊びを再開。
いつもなら、雨の嫌いな母なので即帰宅するのですが、
この日はシャンプーの予約を入れてあったので、
濡れてクチャクなっても大丈夫・・・小雨の中でも遊びましたよ。

06-4

キレイになってスッキリしたワン達なのでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑かったぁ

南の方では梅雨に入ったそうですね。

リリイの処も16日は一日雨でしたが、昨日・今日と暑くなったりりやん地方です。

15日は暑かったので、夕方遊びに出ました。
(16日は雨の予報だったから、15日に遊んでおかなきゃね。)
06
06-4

夜中の雨が上がったので、朝の散歩へ出たけど、ベチャベチャになっちゃった(^_^;)
雨が上がった後の緑がとてもキレイでした。

06-1

そしてこちらは今朝のワンコ、朝から暑い・・・なるべく日陰を歩いて・・・それでも暑かった。

最近、リリイも中年ブ・ト・リ ?
体重400グラム増えていた・・・リッちゃんもダイエットだね(^◇^;)

06-2

リリイはダイエットに励んでいるのに、意志の弱いお母ちゃんは相変わらずパクパク・・・
当たり前だけど・・・サッパリ細くなりません・・・(-.-;)y-゜゜

06-3
今年は庭に一本づつ苗を入れてみました。沢山採れても、無駄になるからねぇ・・
06-5


そしてそして・・・
17日の朝、お友達のワン君、ゴールデンのドク君が虹の橋へと旅立っていきました。

小さいワンコが大好きで、ナナコのパピの時にあそんで貰ったこともありました。
家に遊びに行ったらリッちゃんの後をついて歩いていた、優しくて大きなドク君でした。

昨夜、最後のお別れに行ってきましたが、ワン友が大勢お別れにきていました。
この後、飼い主さんも寂しいでしょうけど、
精一杯、手厚い看護をしてきたし、妹犬が居てくれてるので少しは慰められるかなぁ
・・と思ったりしています。
ドク君、虹の橋で痛みから解放されて、先に行ってるお友達ワンコと楽しく遊んでね。

ドク君のご冥福を心よりお祈り致します。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Trattoria Il Fragolino

今日は弟に誘われてランチにいってきました。
勿論 弟の「オ・ゴ・リ」

ワンと遊ぶようになってから、町中での食事がめっきり減った母。
ワン達には留守番を頼んで、イソイソと出掛けました ∈^0^∋

行ったお店は  「Trattoria Il Fragolino」 (トラットリア イル フラゴリーノ 大通り12丁目) 最近オープンしたお店です。
店長は・・ソムリエだとか・・

実は5月に息子が食事に行こうと誘ってくれたワインの愉しめるお店、『osteria alpesca』(オステリア アルペスカ 西1南12)へ行ったのですが時間が遅かったのと予約でいっぱいだったので、そこでは食事をとる事が出来ませんでした。

今日行ったお店は、そのお店の姉妹店です。
スタッフ皆さん感じが良くて、お昼に行くと満員となるらしいので、早く行くことにしました。
(花壇の直ぐ傍はテラス席になっていました。) 
06

お昼なので、ランチメニューを注文。
お店で使っているパンも美味しかったです。

06-1

メインのスペアリブとキャベツの煮込み・・・お肉が柔らかくてホロホロ、味も良かったです。
弟の頼んだペンネの方も味見させてもらいましたが、こちらも美味しかったです。

そしてデザートと、弟オススメのコーヒー エスプレッソ。
弟がお砂糖を勧めたので、言われたとおり1袋入れたら甘すぎたぁ~
なので、今度は砂糖なしでね。

06-2

もう一つ頼んだコーヒー、ハニーだもんね、コレも甘かったので弟の頼んだコーヒーと交換。

メニューも暖かみのある手作りで、なかなかステキ、絵も見て愉しめました。

美味しいイタリアンでゆっくりとランチを楽しんで来ました。

今度は、夕食でワインも楽しみに行きたいと思いました。




その後、近くの図書館にも寄ってきました。
(↓レストラン開店までに時間があったので、弟の処で紅茶をゴチになってから出掛けました)
06-3


最新設備でとてもキレイでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大会の後

今朝は雲がかかっていて、肌寒くて朝の散歩も上着着て行きましたよ。
前日の暑さとは大違い・・こんなんだから、風邪ひきさんも増えるのよね。


さて、昨日の続きです。

参加チームが少なかったし、過去よりも種目も少なくなったので大会も早く終了。

まだ充分暖かいし、競技に出ていたボーダーズ以外は
テントの中のクレートや車で待機していて運動不足だよねぇ

と言うことで、母ちゃんの反省会も兼ねて、
持参のオヤツやおにぎりも残っていたので、河川敷へ行きましたよ。

06
06-1


こんな感じで、ワン達は夕方まで走り、スッキリ・・・したはず・・だよねぇ∈^0^∋

母ちゃんは、腰に極力負担がかからないようにするにはどうしたらイイかなぁ~
と言うことで、練習もしてきたのでした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今回はコギちゃん

今月初めには寒くって霜が降りた日もあったのに、急に暑くなりバテバテ・・
12日の最高気温は29.7度になり「あじぃよ~」の連呼。

この日は朝から足腰が痛くって『練習休もう』との囁きが・・・
でもすぐ後に
『翌日はディスクの大会があるから頑張って』との応援の声。

でもって、『根性・根性』と自分を励まして、午後から練習参加です。
(今回は札幌から、Kさんも練習に参加されていましたが、都合が合わず今回の大会には不参加)

先ず1回目はディスタンスの練習。
今回は本番を考えてタイムを計っての練習です。

菜々子の番が来て、1投目、いきなり真横に投げてしまい・・・アチャ~
2投目低すぎて取れなかった。
3投目良い感じと思ったけど、風に流されて場外・・・
45秒は直ぐに無くなり・・・ゼロポイント

明日の本番心配だよ・・・(-.-;)y-゜゜
(↓母ちゃんがトレーナーの指導を受けてる間にうろついてた菜々子
   練習風景と書いたけど、コレは違うなぁ(^◇^;))
06-3


そして今日、13日は大会日・(最高気温28.6度)
今回もマーブルちゃんのテントに有難く同居させてもらいました。
暑かったので、大助かりです。

前回は荷物を積み込んだ時に、ミロリさんの家出騒ぎがあったので、気を付けなくてはね。
荷物を運び始めたら、喜んで玄関へ出てきたミロリさん。
慌てて、外の小屋へお連れして、中で休んで頂きました(^◇^)

これで安心して積み込み出来ると思ったら・・・
チョットした弾みでソックスがずれて左足中指の爪を負傷。

ッタク・・モウ一体何やってンダか自分 …>_<…

カットバンの重ね貼りで何とか誤魔化したけど、指が痛いよォ・・・
と言いつつ・・さぁ出掛けますよ~ 
(次回参加の時は何事も無く出発したいものだわ・・(^_^;))


会場へ着いたら・・アラ~ オレンジ色の気球が1コ上がってます。

この時はワタシが間近で気球を見て、ワクワクでしたが、
車を降りて荷物を降ろし始めたらブシューと大きな音が・・

アリャ~コレは菜々子がビビルかも・・と心配しましたが、
間もなく気球の体験が終わり撤収作業が始まり、
アラ良かったわぁ・・コレで一安心ですよ。

06

そしてゲームの開始です
・・・が今回は参加者少なかった。
参加経験が浅いので出場者はよく解らないのですが、前回と違う人たちが結構いらしたような気がしました。

06-1

先にディスタンス競技ですが、コレには菜々子は参加しません。
マーブルママさんがアジル君とディスタンス2のクラスに参加してクラス優勝しましたよ。
さすがぁ~
今回はアジル君とマーブル嬢揃ってデビ1参加ですよ。
色々出来るママさんは「やっぱり凄いなぁ~」・・・と感心します。

そうそう、
ディスタンス2だったかなぁ・・コーギーちゃんが2頭参戦していました。
Tさんご夫婦だと思いますが、それぞれコギちゃん一頭づつで参加してました。
リリィと違ってディスクが大好きなのね~とても上手で可愛かったです。


次ぎにデビジョンです。
先ず「3」のクラスから始まり、次ぎに菜々子の出る「2」のクラスです。

チーム菜々子・・・母のミスです。

先ずフリースタイル。
途中までは良かったのですが、1つミス(本当はミスではない)したので、
やり直しているウチにタイミングが狂ってしまい、後半のミスもやり直してるウチにタイムロス。
結局最後の方のバリエーションが出来ずに終了。
コリャアカンわ~と自覚。

次ぎに母の苦手な「TFR」(ディスクを遠くへ飛ばす競技)
コレは風の所為でウマク出来なかった・・
とは言え、今回もジャンピングキッチしてくれて、前回と同じ2.5ポイント。
ゼロにならなくて、良かったわ~ 菜~ちゃんエラかったよ~♪♪

06-2
前回は毎年上位を持って行ってる3名様が、参加してなかったので、デビ2初参加で優勝出来たけど、今回は・・・
今回も上位3名様参加されてませんでした。

ですが・・・コーギーちゃんですよ~
前出のTさんとは別なTさんのコギ・さくらちゃんです。

ワタシのすぐ後だったので、フリーは直接見なかったのですが、TFRは見ましたよ。
とても上手でした。

ディスクの大会でコギちゃんを見たのは数年ぶりです ∈^0^∋

そして、とても上手なコーギー・さくらちゃんがクラス優勝、菜々子は2位です。
このコギ、さくらちゃんは特別賞も頂いていました。

(他にも応援のトライカラーのコギちゃの姿もみましたし、コギちゃんが沢山来てました。
アジの大会では結構コギちゃんの姿を見ますが、ディスクの大会では本当に久しぶりで、みんな可愛かったですよ♪♪)


さて母ちゃんの反省点もしっかり確認したし・・・

さぁ次回は・・・どうなる事やら・・・でもガンバラなくては・・・ね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

三つ葉だよ&「こーの部屋」さん

先日弟が来た時に、庭から三つ葉を摘んで少しだけど持たせたら、
今日『美味しかったよ~』と電話が来た。

午後から来ると言うので摘んできた。

僅かしか採れないんだけど、三つ葉は強いから自生してくれている。

庭をランにする前に小さな畑にしていた時に種を蒔き、その時の子孫が今でも庭の隅に毎年自生
ワン達も食べてくれるので、たま~にフードにトッピングしている。
なので・・・

06

写真を撮った後に、ちゃっかり味見しているワンひとり、1枚目の写真の後傍を離れた菜々子も慌てて食べに来て二人でムシャムシャ。
(ミロリさんは三つ葉は好みじゃないので、気にしてクンクンしても食べない)
弟にあげるので、急いで三つ葉は撤収です(^◇^)

06-1

こちらは、その後買ってきたアスパラ。
そろそろアスパラの収穫も終わりに近づいてきて・・アスパラの販売も今週末くらいまでらしい。
みんな大好きなのに・・・残念だね。

06-2


それから・・・
今朝『ラブちゃんのブログ』へ行って知ったんだけど、リリイの親戚さん捜しをした『こーの部屋』さん
こーちゃんが虹の橋へと旅立っていき、ブログを閉じてしまったと知りました。

「こーとーさん」のおかげで、「リリイの親戚さん」と沢山知りあう事が出来ました。

長い間ありがとうございました。

こーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


 詳しくはこちら → 『こーの部屋』

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

運動会当日

6/6、朝6時、運動会開催しますよ~と合図の花火。
4校目くらいに地区の小学校の花火が鳴りました。
この時は菜々子を母の布団の中に入れて耳も塞いだので、少しは小さく聞こえたと思う。
次は8時半の開始の合図の花火。
コレは3校目位だったので、近くに居た菜々子の耳を再度塞ぎました。
たいした効果は無いと思ったけど、直接大音響を聞くよりイイカモ・・なんて思った母です。(^◇^;)

「耳ふさぎ」、多少効果はあったようで、パニクル事も無く庭で遊びました。

06

おっ、今日はイイ感じ、このままイケルかも・・と思ったのですが、
其の後が悪かった・・・九時過ぎた頃から狂いだしました ○| ̄|_
花火ではなく、別なものに反応しちゃった・・・(^◇^;)

避難場所を探し始めた菜々子。
たまたま物を仕舞うために「押し入れ」を開けたら、静止する間もなく飛び込んで行き、呼んでも出てこない。
中をホリホリし始めて首輪を引っ張っても抵抗する。
足をくじいても困るので、中の物を取りだして、やっと菜々子を出しました σ(^◇^;)

06-2

後は出掛けるしかないと思い、お昼の用意をして河川敷へ行きました。
写真の通り、お天気がとても良かったのですが、風が強くて母には寒かったけどワン達はルンルン。
菜々子も運動会を忘れて、遊んでました。

06-2
06-5
06-3
06-4
(この美人コギちゃん毎日二時間半近く自転車ランニングしているそうな・・・
逞しい美人コギちゃんでした。)

またまた4時まで遊び、次ぎに買い物をして、ワン友宅へ押し掛けまして・・・・
帰ってきたのは8時、遊び疲れた母でございました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

運動会前日

今朝6時少し前に目が醒めた。
布団の中で「明日は運動会の花火だよね」と、その時ふと思い出した『レスキューレメデイ』
それと続いて思いだした『ワンの身体のテーピング』
先日使えば良かったのに・・・思い出さなかった・・なんて思っていたら花火が・・

えっ、今日だったの ?・・
リリイも起きたし、菜々子もクレートから出てきたので、母も起床。
近くの学校の花火にしては音が少し弱く聞こえたけど
学校を見たら何やら人がいるし・・・やっぱりそうか・・・と思い菜々子にレメデイを飲ませました。
テープはお向かいの整骨院で菜々子にと思い買った物を使いましたが短い。
そこで100均で買った幅広テープも使うことにしました。
でも・・アハハ・・お腹じゃ無かったよねぇ(コレじゃぁ腹巻きだワ)

上に巻き直したけど、太すぎだし、暑いかもね。

06-1

8時過ぎたけど、運動会の音楽が聞こえてこないし、人通りも少ない。
学校へ行って、席取りに来た人に聞いたら、明日が本番でした。
今朝の花火は、何処かのイベントの合図だったのね・・・どうりでくぐもった音に聞こえたわ

菜々子も落ち着いてるし・・・明日もコレでやってみよう。


こちらは昨日のりりやんです。
06-2
06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

食卓だけは春♪

昨夜マーブルママさんがきてくれました。
ディスクで遊んでくれるママさん大好きの菜々子は、狂ったように歓迎するのは解っていたので、最初からクレートに(^-^)
コレで静にお迎え出来るかなと思ったら、りりやんが歓迎のワンワン。
オマケニ、お出しするスリッパの片方をくわえて走っていくと言う「何時もの芸」を披露・・・
これを『芸だ、技だ』と言い訳するワタシ・・σ(^◇^;)
後から菜々子を出したら、やっぱり嬉しくて静止も聞かずに抱きついてった・・・(-.-;)y-゜゜ハァ~何時になったら落ち着くのか疑問だよ・・


昨夜、ママさんから美味しいお土産を沢山頂きました。
『新鮮なウチにお届けしよう』と、雨の夜なのに走ってきてくれて有難いですねぇ~
新鮮卵も頂いて、ウチの冷蔵庫には5個しか残ってなかったので、ラッキー
今朝はワン達に残っていた卵を目玉焼きにして1コずつ朝のご飯にトッピングしましたよ。

06
そして今朝、早速『蕗』を煮付けました。
お豆腐・・冷蔵庫には絹ごし豆腐しか無かったので、それを使用しましたが美味しく出来ました。
お隣の一人暮らしのオバァちゃんにも、アツアツをお届けしてきました。

先日は、タランポの芽を貰い天ぷらにしましたし、ウドも少し貰ったので酢みそ和えで食べました。
この時期だけの旬のもの・・・一度は食べたいですものね。
ワラビはタタキにして今夜食べる予定です。∈^0^∋
食卓だけは、春の山菜です。
マーブルママさん、ご馳走様でした。


6/4今朝のワン達です
雨が降ったり止んだりとして、なかなかスッキリしたお天気になってくれない。
寒くて、今朝もストーブ焚いてますが、ワン達は元気。
ミロリさんもニッコリ笑顔でした。

06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

また雨ふり

今朝も雨の音で、一度目が醒めました。
でもワン達と起きた時には霧雨になってたので、ご飯前に庭で遊ぶ事が出来ましたよ。

06
(菜々子の名誉の為一言。 ボロボロにしたのはミロリさんでございます(^◇^))

午前中は曇っては居たけれど降らなかったので、ミロリさんを連れて病院へ行ってきました。

4月末より約1㎏体重が増えててくれて良かったわ~ \(^O^)/
カユカユの注射1本打って、薬を貰ってきました。
狂犬病の注射は身体の様子みてする事になり、今回は見合わせです。

06-1
今日のミロリさん、待合室までは調子よく入って行ったのに、
名前を呼ばれて診察室へ行こうとすると、四肢をつっぱり拒否られました。(^_^;)

診察室に入ったら、すぐにUターンしていくので毎度ドアに施錠するのですが、
こういう拒否はなかった・・・
仕方なくミロリさんを抱き上げて診察室へ入ったのでした。
リリィや菜々子のように自力で抱っこされてくれれば良いのですが、
今では合図で飛び乗って来る事は出来なくなったミロリさんです。
下から持ち上げるので腰が(私の)・・・キケン ∈^0^∋


午後から又雨で寒いデス。


昨日パニクった菜々子、あちこち逃げ回るので、母の足元のクレートに入れたのですが、
今度は『避難するから出してぇ~』と何度も中でカリカリ・・・
ウルサイったらアリャしない。

やっと落ち着いたようなので、クレートから出しましたが、リードをつけたままにしました。
静だなぁとおもったら・・・玄関でウツラウツラしてました。
傍でりりやんも寝てましたよ。

菜々子が家に来た時から、ずっと面倒見てくれてたからねぇ~
リリィは菜々子が大きくなっても、優しい母親役をしてくれてます。
可愛くて、頼もしいリリィです。

06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

減ってきた(^-^)

「何が減ったの?」
はい、毛虫の飛来が減りました \(^O^)/

去年一昨年と町中を困らせていたマイマイ蛾が産み付けた卵が、桜の開花と共に孵化。
そして風に乗って庭に舞い降り至る所に付着。
玄関前の電信柱にもウジャウジャと登って来てる、表面の滑る車にも数匹付着・・・
家の壁は数匹だけでしたが、ミロリの小屋の壁には捕っても捕ってもついてきていた。
車庫の中の物の上にも・・・いるわいるわ・・・気持悪いよ~…>_<…
庭の絨毯の上にも・・
リッちゃんが日向ぼっこでゴロンとするし、ディスクにもくっついてくる事も数度。
腰が痛いなんて言ってられない。
一日に何度も外へ出て、意地になってペタペタしてました。

でも、数日続いた雨の後、晴れた日が続いたけれど空気がヒンヤリ。
寒さの所為か、一挙に孵化して風に流されていったのか・・・少なくなりました。

昨夜も今朝もストーブ焚いてます。
又暖かくなったら、いっぱい出てくるのかなぁ・・・
少々寒くても、毛虫のない方がいいわぁ (^◇^)


嫌な毛虫の話しの後は、可愛い花でお口直し。

31日父の病院へ付いていく為に実家へ。 
実家隣の姉の処の庭で咲いていた鈴蘭の花。 可憐な花ですねぇ~
今が花盛りです。
06-1

6/1のワン達。
朝から日が射していて、外はポカポカ良い気持でした。

06

6/2今朝のワン達。
今まで出たことの無かった所に1本のアスパラが自生していた。
毎年出てくれるとイイねぇ~
06-2
(「ハムってる」と書いたつもりが・・・小さい「っ」が抜けていた(^0^;))

ここ数日、学校で運動会の練習が始まり、音楽やら太鼓の音が聞こえてます。
さっきまで菜々子も全然気にしてなかったのに・・・
10時頃から菜々子、狂い出しました。 花火も鳴って無いのに・・何でなの?
 思い出したのか・・まさかね。

※狂ったと言えば・・・今日は何故か6回も書いてるウチに消えた・・・
           こちらも・・・何でやねん・・
           過去にも何度かあったけど、ヤダワ~
           それと、
           ブログ開いたら右角にグリムズの広告がついていた。
        

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

