11
2
3
6
7
9
10
12
13
15
17
20
21
23
25
26
27
28
   



豪華ディナーへ

深夜吹き荒れた風も、朝の散歩タイム頃には静まってくれてヨカッたぁ~\(^O^)/
今朝は母ちゃんもしっかり着込んで、長靴履いての出発です。


もどってからも、庭で遊ぼう・・・の菜々子に誘われて、少しだけディスクしましたよ。
リリィと菜々子は散歩から帰ったら庭へ行くモノだ・・・と思っているらしい・・(^◇^)


さて、今日のタイトル  豪華ディナーへ昨夜行って参りました。

実はワンともMママさんが招待してくれて・・・北海道ホテルで
風香ちゃんママさんと3人でお腹いっぱい頂いて、おしゃべりして来ました。

何時なら焼き肉食べ放題・・・と言うのが母ちゃん達の定番なのですが・・・・

豪華フルコース・・・何年ぶりかなぁ~σ(^◇^;) 
喜んだものの・・・さて着る物が無いよ~ 何たって何時もワンと遊ぶ服ばかりで・・・(汗)

ナントカありモノ組み合わせて、行って参りましたよ。

101130r-1.jpg

なんとなくクリスマスのイメージのシェフからの一皿から始まり
(この一皿に付いてたベーコンとてもイイ味でした。上の方の赤いのはサーモンとテリーヌ)、
次はスープとパン(コレは写真無し)。


3品目のタラバ蟹は塩が効き過ぎの感じだったけれど、真鱈のソテーは凄く美味しかった♪♪
エゾ鹿肉は・・ワン達に何時も食べさせてるよねぇ・・・なんて言いながらもパクパク。
フォアグラも柔らかく、甘味の利いたソースも美味しかった。

コッテリとした料理のあとは、お口直しにレモンのシャーベット(写真無し)
結構酸味が利いてたけれど、おかげで口の中もスッキリ、サッパリ。

でもこの頃には既に満腹・・・・なのにまだまだ料理は続いて・・・

牛肉のパイ皮包み・・・くるひぃ~と言いつつもおしゃべりしながらパクパク・・(^◇^;)
そして デザート・・・甘くてオイチィ・・・でもクルチィー・・・

贅沢な悲鳴をあげながら、閉店時間までゆっくりと頂き、ゆっくりとおしゃべりを楽しみ・・・

日頃のストレスをココで発散させてもらい(^◇^) 又これからもガンバロウ・・

101130r-2.jpg

又来年もヨロシク・・・なんて勝手なお願いをしてσ(^◇^;) お別れしてきたのでした。

Mママさん、本当にご馳走様でした。 ありがとうございました。
来年は、割り勘で美味しく楽しみましょう ∈^0^∋

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

初雪

昨日の朝、りりやん町、初雪が降りました。 
20日の土曜日訓練の時に雪虫が飛んでいました。 
雪虫が飛んで1週間から2週間くらいで雪が降るって子どもの時に聞いてましたが、今年もビンゴー!!
これだけは当たって欲しくない・・・と思う母ちゃんです。

りっちゃんテンション上がってました~(^◇^)

6-1


話しは前後しますが、26日、日中はとても暖かかったのでマープルちゃん達と遊んでその後シャンプー。
風香ちゃんの所へ行ったら、ももちゃんがお泊まりに来ていたので一緒にパチリ。

6-2 

27日は訓練に行ってきました。 
行って間もなくは暖かかったけど、次第に陽が陰ってきて・・・さぶ~

6-3
6-4

美味しいものを頂いたので、ご紹介。
自分で買うことのないボジョレーヌーボー頂きました。\(^O^)/
一人でチマチマ飲むのもコレマタ良いよね~∈^0^∋

6-5

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夕焼け

今日の夕焼けもキレイだったけど、昨日の夕焼けはもっとキレイだったので、昨日のをUP。

6-3

こういうキレイに夕焼けの見えた翌日は、良いお天気になるのですが、でもその分朝の冷え込みはキツクなる。

朝の冷え込みが日ごとに強くなってきて・・-5度。 りりやんの所はもう少し低い。
外の犬舎の中に水入れを置いたままにしておくと、凍っています。
今の凍り方はまだ可愛いけれど、コレが1月2月となると、カチンコチンに凍ってる。

↓今朝の散歩の写真です。

6-4


先日の日曜日(21日)、この日は小春日和で9時頃からホンワカ暖かく、こんな日に外で遊ばなくてはね。

前の日(20日)は、寒かっただけに、この暖かさはすっごく嬉しかったわ~
マープル家と河川敷で落ち合って・・・暫し遊んできたのでした。

6-1
6-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

土曜日の練習

20日クラブの練習に参加。

午前中は晴れの予報だったのに、曇ったままさっぱり暖かくなってくれなかったけど、
午後から少しの間お日様が顔を見せてくれました。

やっぱりこの時期のお日様は有難い(*^_^*)
この日も私の練習中は、まりもママさんが写してくれていて、有難かったです。

菜々子前日夜まで薬を飲んで居ましたが、薬を飲んでディスクをすると足元がアブナイので朝からナシ。
先生からも3日間の投薬で様子見と言われていたので、イイでしょう・・・

練習は菜々子よりも母ちゃんがダメジャン・・・でしたσ(^◇^;)

良いところに上手くトスが上がらない、
もう一つは前には上手く連続で投げれたものがこの日は何度投げてもヘナヘナ・・・

トドメはディスタンスの練習で、ディスクが大きく横に逸れて仲間の車『ガツン!!』
 あちゃ~ ゴメンナサイ!! 

 そう言えば・・・数ヶ月前にもトレーナーの車に当てたこともあったっけ・・・・(_ _ )/ハンセイ

何時になったら、上手くなるのでしょうねぇ・・・・ 


6-5
6-1
6-6
6-4
6-3
6-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今朝はツルツル

昨夜は11時に寝たのに、何故か寝坊・・・原因は2度寝。
4時頃目が覚めたら隣に寝ていたりっちゃんが居ない。
傍のベッドと思い手探りしたけど居ない。 居間の大きなベットで寝てました。
寒いだろうにと思い(過保護です(^◇^;) )起きて布団の中へ入れて再び眠りへ・・・・

7時に起きて散歩と思い外へ出たら、降りた霜が凍りついたのか路面がツルツル
登校途中の子供達はスケートのように喜んで滑りながら歩いてました。

しかし母ちゃんは転ぶわけには行かないので、すり足気味で行きましたよ。
一応いつものコースを歩いてきましたが、帰ってからの庭でのディスクはナシ。

6-1
6-2
薬で足がもつれるキケンがあるので、今日は庭に放牧だけです。
何時も遊んでいる菜々子、遊びたくてバタバタ・・・
ボールを持ってきたり紐を持ってきたりして遊びをアピール。
知らん顔してたらそのうちカリカリと音がする・・・
アレ? と思ったらボールの代わりにルービックキューブを持ってきて破壊。
この後もう一個硬いボールも囓って変形・・・

な~ちゃん、薬は今夜で終わるから、明日は遊べるよ~ 後半日ガマンだよ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2ワンコ病院へ

まだ雪は降ってないのですが、冷え込みが厳しくなってきているりりやん地方。
朝の散歩も心持ち短めになってきています(^◇^;)

6-1
でも、散歩から帰ってきたら、こうして庭へ出て元気に遊んでいます。


昨日も何時もと同じように散歩して、庭で遊んでごはんを食べて・・・
何時もと同じようにお昼も済ませて、2時過ぎていたと思います。

母ちゃんはPCへと向かい、友達にメールを書いていた最中

突然菜々子が玄関へ走り出し、続けてりっちゃんミロリさんも玄関へ。

新聞が来たり郵便が来たりすると、同じパターンなので特に気にもしなかったのですが、

今度は菜々子が走って戻ってきてイスにぶつかり様子が変。

慌てて引き寄せて落ち着かせても呼吸は荒く、ヨダレはタラタラ、ガクガク震え、普通に座れない。

リリイは「どしたの?」って感じて菜々子のトコに寄ってくるので、ハウスのコマンドで離れて貰いました。

泡吹いたり、痙攣してないので、テンカンでは無いと思いましたが、

雷・花火もなってないのに、何故かパニック状態。

もしかして急にヘルニアにでもなって痛いのか? と気になり

ヘルニアなら畜大で見てもらおうと思ったのですが、
数年間行ってないので、まず今日やっているのか調べなきゃと思ってもバニクッてる菜々子を離すのも心配。

傍に携帯があったので、娘にかけて、蓄大に問い合わせて貰ったら、
午前中だけの診療で、昔と違い今は予約治療だけとのこと。

それで何時も行ってる病院へ行くことにしました。

ついでに数ヶ月前に腰の辺りに小さなイボが出来ていたりりやん。
前に診てもらった時は、「大きくなるまでそのままで良いですよ」と言われてたのですが、数日前に見たら大きくなっている。
何時までもほおっておくのもイヤなので、レーザーで切除してもらうことにして2ワンコ連れて行く事にしました。

少し落ち着いてきたように見えたので、仕度する間、菜々子をクレートに入れて、ミロリは外の小屋へ、リリイを車に乗せて診察券持って、おサイフ入っているかな? なんて、そうしている間に更に落ち着いて来ました。

呼吸は少し荒いけど、お出かけと思いシッポ振って歩くし、痛がらないし、車にも普通に乗ってくれたのでヨカッタァ~

このまま菜々子が変になったらどうしようとドキドキでしたが、私も少し安心。

6-2

菜々子はクレートで待機して貰い、先にりっちゃんの治療をして貰いました。

局部麻酔のスプレーして待つこと10分くらいで終了。
傷口につける白い粉薬を貰って来ましたがコレが又曲者で、一日2回、瘡蓋を剥がして粉薬を付けるのです。

瘡蓋の上から薬を塗ってもダメで、出来た瘡蓋を剥がすのが、思っただけでも痛そう。

で今朝、手の消毒して、瘡蓋剥がそうと思っても、毛があるし簡単に取れない。
毛抜きを使い、軽くハサミながら引っ張り、細かくなった瘡蓋も、数回やってナントカ剥がすことが出来ました。
次ぎに粉薬を付けて終了。次は夜ですが、りっちゃんじっとガマンしてくれました。

耳の洗浄とか、肛門絞りとか、ホントに何時もイイコで治療させてくれる子です。

りっちゃん、お利口だったので、勿論ご褒美あげましたよ♪♪


さて話しは菜々子に戻ります。

せっかく落ち着いた菜々子を治療室に連れてきて興奮させても良くないと言うことで、
リリイが終わってから先生が車に来て菜々子を見てくれました。

「意識もしっかりしてるので今は大丈夫でしょう」との事。

あとボーダーコリーにある病気、CL(セロイド・リボスチン症)が気になるけれど、コレは15ヵ月から18ヵ月のコが発症するので、菜々子は5才半。

心配ないと思うけれど、脳障害も怖いので今は安定剤で様子を見ることになり、お薬もらってきました。

花火とかでパニクル子ですが、昨日はなんだったのか・・・・

母の気がつかない、何か嫌な音を感じたのか・・・

これから一人にしていくの心配だよ~  困ったねぇ~


昨日病院へ行ったら、待合室にテレビがついていたよ・・・・(◎-◎;)

6-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

クレフ君とアール君

14日、久しぶりに暖かかった日曜日、霧の町の少し手前の町からワン友が来てくれました。
元橇犬を楽しんで居たクレフママさん一家です。

今は沢山いたハスキー犬達も年と共に亡くなって今はジープ君だけですが、他にクレフ君とアール君がいます。
この日は3ワンコ連れてきてくれました。
生憎ジープ君の写真取り忘れたのですが、ジープ君とても元気で12才とは思えなかったです。

ボーダーコリーのアール君、人見知りはせずニコニコして御挨拶してくれるのですがもワンコが苦手。
リリィとななこを見ると後ずさりして、離れていワン同士の御挨拶は出来なかった。
黒いクレフ君はワンコ大好き・・リリィに手掛けて、10年早いとばかりにリリィに一喝されましたが、
全然平気。菜々子にも直ぐにクンクンする元気な男の子です。

先日入籍済ませたクレフパパとママさん、おめでとうございます。
前に聴いていたらお祝い用意したのに・・・・末永くお幸せに。

6-1

クレフママに甘えるウチのワン達・・・甘えすぎです(^◇^)



さてさて・・・こちらは今朝の菜々子。
雷も鳴ってないのに、なんでこんな狭い所に居るのか・・・と言いますと

掃除機の吸い込み口にアタックするために、ココに陣取っております。
いつもダメって言われるのに・・・これだけはやめられないようです。
6-2

そして今日10時頃、病院へ行った帰りに、孫君チョット遠回りして寄ってくれました。
午後から用事があるのでお昼末に帰っていきましたが、ワン達も楽しく遊べたようです。


左は、近所の直売所で売っていた、韓国人の方が漬けた本場のキムチ。
帯広のお店にも卸して販売しているそうなのでも一つ買ってみました。
思ったよりも辛くなくて、美味しく頂きました。

6-3
右は今朝煮た南瓜さん。
台所の下のムロに保存して置いたのですが、一部腐れ始めたので慌てて処理。

半分は甘辛く煮て、残り半分は芋団子に加工して冷凍したのですが、
娘が来たので、その半分は孫君と食べると言うのでお持ち帰りして行ったのでした。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

訓練と・・

昨日の朝は霜が降りましたよ。 登校する子供達もしっかり着込んでいます。

6-3
でも、何故かりりやん、服を着てない・・・寒さに慣れてきたのか?

この日の夜は、クラブのパーティがあるので、朝の内は着るもの準備。
何せ普段はヨレヨレのジャージ姿のオバサンなので、いざとなると着る物が無い・・・(^◇^;)

とりあえずこんな所か・・・と言うことで手を打って、PCに向かい、お昼になって訓練へ。

6-1

菜々子 カッコイイよ~ 思わず喜んだ一枚。

まりもちゃんのママが撮ってくれていました。・・・嬉しいねぇ~
ママさんありがとね。

こちらもそうですが、菜々子惜しかったねぇ~

6-2

昨日は久しぶりにマリノアのトロイ君も参加・・・カッコイイ。
若者は動きが違うので、見ていても気持がイイ・・・

6-8
6-7
6-4
6-5
6-6

夜はクラブの十周年記念パーテイーに行き、美味しいご馳走を食べて、
おしゃべりに花を咲かせてビンゴーゲームでキャップを貰い、楽しい一時を過ごしてきました。
ワン達が待っているので、急いで帰ってきたのは言うまでも有りませんが、
又ガンバロウと言う気になれた一時でした。

6-9

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オンコの実の季節

ケン月末のディスクの大会の時と先週のクラブの練習の様子を取材に来ていた事は先日ココでUPしましたが、それが昨夜放映されました。
北海道だけの放映です。
2日間の長い取材でしたが、編集に編集を重ねて3分間の放送。
菜々子と母は練習風景で遠くにチラ。 
リリィの姿は気を付けてみていて・・・あっ居た!!!! コレもチラでした(^◇^)

6-1
それにしても、あれだけ長い収録から3分のものを作り出すのって大変な作業ですよね。
取材に来ていたカメラマンさんと音声さん。 
寒い中大変だったでしょうに・・・お疲れさまでした。


さてこちらは今朝のワン達。 しっかりお散歩行ってきましたよ。
落ち葉も風に飛ばされてました。

6-3
散歩から帰ってからの、ウチの庭。
モミジは数年前に切ってしまってあったのですが、下から小さいモミジがこうして顔をみせています。
こちらも小さいながら、紅葉を楽しませてくれています\(^O^)/

6-2

今日の本題。
毎年悪戦苦闘しているオンコの実が落ちてくる季節となりました。
オンコ(イチイの木)は去年半分の高さに切って貰ったので、落ちてくる実も当然激減。
の、はずなのですが・・・やはりパラパラ風に落とされています。
庭に出るたびに、リリイが先か、母が先か・・・と争奪戦を繰り広げています。

コレがまた、楽しいのですが、今朝からは菜々子まで一緒になってオンコの実を食べだしています。
二人とも、食べ過ぎないようにね・・・


こちらは昨日作って置いた大根の千枚漬けとゴボウの醤油漬け。
一晩寝かせたら、味が良く染み込んでとても美味しかったです。
ご飯が進みそうです (*^^)v

6-4

大根は近くの直売所で大きな物が1本50円でした。
(柔らかいキャベツも1コ100円 )
ゴボウは規格外の細い物を頂いたので、作ってみました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久しぶり

今月6日、2週間ぶりに練習へ行ってきました。

先月23日の大会の時に、NHKで取材に来ていて、チラリとお話等したのですが、6日に行ったらまたまた同じ方が来ていたのです。
今回は練習風景を撮っていきましたよ。

前回と合わせるとかなりの時間の取材でしたが、放送されるのは3分間。
放映されるのは、道内だけと言うことでしたが、 編集して、殆どがカット。
どんな風に放送されるのか、見るのが楽しみですね。

6-1
アハハ・・大丈夫。 りっちゃんには来ませんよ~(^◇^)


6-2

この日デビューのムック君。
ジョン君・モネ君の所の末っ子君です。

ゴールデンとプードルを掛け合わせた子で、それぞれの良いところを持っているそうです。
あと数ヶ月もしたら、ディスクを追いかけて走っているのでしょう。
楽しみですね~

6-3

そして日曜日、
車もヤットコサ、修理が終わって戻って来たので、久しぶりにマーブルちゃん達と河川敷でおデイトしてきましたよ。
5時に用事があったので、4時20分頃まで遊んできましたが、この日は割と暖かくてラッキー。

数日後には雪のマークもでてましたが、いつまでココで遊べるのかなぁ~  


6-4

こちらは今朝、8日の朝の散歩。
雨の予報でしたが、この時はまだ大丈夫でしたが、このすぐ後にポツポツ。

お昼からはずっと雨になりました。
明日も雨だよ~ 

菜々子珍しく、パッチリオメメで写っていました。


6-5

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

写真だけ

写真だけUPしてみました。

6-1

6-2

6-3


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お知らせ

今のりりやん町・・・曇ってきて・・雪になるの?って感じです。

まだ雪は要らないんだけどなぁ~

車もまだ帰ってこないし・・・困ったものです。



さて、りりやんブログですが、少しの間お休みします。


3ワンコとも、元気ですから、心配無いですよ~ ∈^0^∋

もう少しお休みしたら、再開しますので、その時は宜敷くお願いします。

皆さんも風邪などひかないように、気を付けて下さいね。

それでは又・・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

落ち葉と・・

30日の朝の散歩・・真っ赤なモミジも半部に減ってしまっていたけど、街路樹のイチョウも散っていた。

6-4
帰って間もなく釧路からウマウマのお届けがありました。
タラバガニ・マガレイ・サメガレイ・シシャモ・小振りのサメガレイ3枚。

タラバはやっぱり大きいねぇ~ 食べ応えも充分、甘味があって美味しかったです。

6-5


こちらは31日の散歩。 出たのが遅かったので暖かかったです。

6-2

帰ってからのおいかけっこ。 この後ワン達の朝ご飯です。

6-6

ワン達が食べ終わってから、母ちゃんは前日届いたシシャモを干して、カレイを煮付けましたよ。
いつもは焼き魚が殆ど。  カレイを煮付けたのは、何年ぶり?って感じでした。
それでも、マアマア良い感じで、出来上がりました。

6-3

いつものベッド
珍しく菜々子と一緒・・・

6-1


※コメント欄とじています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

