01
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
17
18
19
20
21
23
24
25
26
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使ってみました

昨日も寒むかった(-13.1度)けれど
今朝はもっと冷えこんで-17.3度(りりやん町はもっと低いです)
そして隣町の駒場では-22.3度でした。
旭川の方の幌加内町では-29.6度になったそうです。
メッチャ寒いけど、大雪になるよりは有難いと思っている母です。σ(^^)


さて昨日姉たちと出かけた時に目に止まり、買ってきたスチーマーですが
昨夜早速使ってみました。(魚焼きは次回の楽しみ)

丁度買ってきたもやしとキャベツをチンしてポン酢をかけて頂きました。
めかぶのスープとこれも生協で買ってきたお寿司で夕飯です。
6-1
いつもはタジン鍋利用ですが、今回は僅かな量で済むのが一人にはいいかも・・・
(サイズはMサイズで1780円の所、たまたまこの日は1280円で格安販売でした。Lサイズは1980円)

今朝は残ったモヤシとキャベツ、ワン達に買った豆苗(とうみょう)を少し貰って(^◇^)、舞茸乗せてチンしました。
スノコは外して使っています。
チンした後フタしたまま置いておくと、余熱で蒸れるのも良いですね。

メニュー表も付いていたので、徐々に試してみるつもりです(^◇^)


↓いつものリリィとミロリさん。
毎度下敷き状態になってるりりぃ・・・
昨夜は危なく完全に下敷きになるところ、慌ててミロリさんをストップ。
ミロリも困ったような顔して座り直すのですが、マアマアの所です座っても寝るときにリリイとぶつかってしまうのです。
リリイも諦めて居るのが微笑ましいと言うか、カワイイです。

6-2
6-4
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

またまたパニック

22日に途中からでしが、久しぶりに訓練に参加して気持ちよく帰宅。
そして翌日も日中は暖かかったので、河川敷へ行って来ました。

6-1

ダアレも居なくて・・・ディスクやボールで30分ほど遊んでそろそろ帰ろうとした時です。
1台の車が来て、男性が降りてこちらを見ています。
見るとどうもクレートを積んでいるように見えましたので、
『ウチは引き上げるので、どうぞ遊んでください』って声を掛けましたら、

『ウチもボーターの子が居て遊ばせに来たら、同じボーダーの姿が見えたので見に来ました。』とおっしゃる。
それでウチの2ワンコは車でひとまず休憩。

その男性のワンちゃんに会わせて貰いました。

まぁカワイイ~♪♪ 生後5ヵ月のカワイイ盛りのボーダーちゃんです。
名前はチェリーちゃん・・・・
そう言えばブログを始めた頃知り合ったコーギーちゃんにチェリーちゃんって居たっけ・・・なんて思いながら暫しチェリーちゃんと遊ばせてもらいました。

次ぎに菜々子を出して御挨拶・・・2ワンコでディスクと言っても菜々子が取りに行くのを途中まで追いかけて、戻ってくるのに飛びつく・・・という感じで遊んでいました。

次ぎにリリィと御挨拶ですが、うるさくされるとりっちゃん鼻に皺寄せます。(^◇^;)
1度はワンとリリィの指導が入りましたが、ヘッチャラ~  菜々子の小さい時みたいでした(^◇^)

6-2

そんなんで遊んでいて3時になり、別れる事にして引き上げてきたのですが、問題はこの後におきました。

途中まで走ってきた時に。菜々子がまたまたパニックを起こしたのです。

車を止めて落ち着かせたのですが、直ぐには・・・ね。

家に戻るか、病院へ走ろうかと悩み進路変更して病院へと向かったのですが、少し走ったところで今日は日曜日。朝の10時半頃までしかやってないのを思いだしてストップ。

もう1軒の病院・・・前にりっちゃんが目を怪我した時に行った病院へと思い再度進路変更して少し進んで停車。
菜々子を見ると大分落ち着きを取り戻してました。
呼吸はまだ少し荒いけれどクレートの中で伏せして居れる迄になっていました。

私も少し安心。風香ちゃんのママに電話を入れてもう一軒病院の事を聞いたらやはり日曜日は休み・・・
先生が家に居れば見て貰えるけど留守だったら無理。・・・だよねぇ・・・


もしダメなら時間の無駄・・・家に戻って安定剤を飲ませた方がイイと判断してまたまた進路変更。

家に戻った時にはすっかり落ち着いてて、呼吸も正常。
普通に車から降りて、トイレへ行って・・・ゴクゴク普通。

でも庭で走るのは止めてよね・・・と言うことで、先ず薬を飲んでもらいました。

前回11月18日に病院へ行ったときに、予備に薬を貰っていたのでそれを飲んで様子見しました。

が・・薬が無くなってきたので26日に病院へ行ってきました。
(一緒にミロリさんの薬も、貰ってきました)

テンカンのように泡を吹くのでは無いし、舌の色も大丈夫ですが、過呼吸状態になりパニックをおこします。

脳の検査も考えて相談してきました。

まだ其処までヒドくないし、逆に麻酔を使う方が菜々子にはヨロシクナイ。

脳の検査はもう少し様子を見てからにしても遅くは無いと言われましたが、興奮させるのはマズイらしい。

だよね~ 花火で興奮してパニクル子だからねぇ~

血液検査結果・・・特に異常ナシ・・・

前回より少し数値が高くなって居るところが2つありましたが、気にするほどの物では無いらしいです。

ディスク・・・どうしようねぇ・・・・運動程度に遊ぶだけかなぁ・・・・

6-4

暗い話しは、お終いにして・・・

今日姉から電話を貰い、姪っ子と3人で街まで出かけました。

色々買ってきましたが、この二つ、前から気になっていたものです。

シリコンで作られていて、色はピンクとグリーンの2色しかなかったので、ピンクにしてみました。

このまま食卓へ・・・お皿とラップが要らない。

シリコン製のタジン鍋やら、水切りや、高さ調節出来るボウルなどシリコン製品がいろいろ出ていて、面白買ったですよ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

練習初参加

今朝は冷えこんで-14度。 

風邪が良くなってきたので、練習に参加してきました。

訓練は1/8から始まってましたが、母ちゃんの風邪でずっとお休みしてました。
今朝も冷え込んでいたし風も強くなってきたので休もうか・・・と思ったのですが、
菜々子の事を思い送れて参加してきました。

着いたときは、そんなに風は強くなく良かったわ~と思っていたのですが、3時過ぎた頃から風も強くなり、日影になってる所では、サブ~

6-1
6-2

一応ストーブはセーブで焚いたまま出掛けたのですが、戻ったら部屋はやっぱりヒエヒエ・・・

それでも菜々子は久しぶりに走れて、満足してくれたようで、今イビキをかいて眠っています(^◇^)

最近買ったこの時計・・電波時計で曜日も漢字で表示されて居て解りやすい。
最近は日にちは解っていても、曜日が??ということがあります。
勤めを辞めてからは特にアブナイ・・・(-.-;)y-゜゜
温度と湿度も出ているので、便利なのでPCの机に置いています。


菜々子とリリイの写真が無いので・・・前日の3ワンの写真です。
6-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

少し上がった♪♪

今朝9時に検温してみた、昨日のように低かったら嫌だなぁ・・と思ったけど
今朝は昨日より少し上がってて35.51度 
よかったぁ~  

6-4

暖かいお茶は飲んだ後だけどもホッカイロも貼ってなくてこの体温ならまだいいかぁ~・・・
女性は平均して体温が低い人が多いし、高齢になって来ると低くなるらしいしね。

せめて36度近くにはなってて欲しいけど、
昨夜11時に計ったら昨日の朝2度目に計ったときと全く同じ35.32度。
この後お風呂に入って、暖まってオネンネしましたよ。
日中は足湯も良いんだけどね。・・・面倒なのよ。
先日は爪先に貼るホッカイロなんてのも利用。
昔と違い、(ゴミは増えるけど・・)今は便利になりましたよ。



さて今朝のワン達、訓練には行けないけど、庭の遊びでガマンしてもらってます。
6-1
6-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

34.3度

34.3度と言っても気温ではなく、今朝10時10分頃の母ちゃんの体温。
普段から低い方ですが、34.3度はいくらなんでも低すぎですよねぇ~

風邪で声帯をやられて病院へ行って薬をもらい、やっと少し声が出るようになりましたがまだカスカスの声。
昨夜も寝て直ぐに咳き込み始めて、疲れタァ・・・・

今朝は7時半過ぎに起きてそれからワン達のトイレやゴミ出し。
菜々子と庭で遊んで、ワン達の朝ご飯を済ませてヤレヤレ・・・

一息ついたけどなんとなく熱っぽい感じがして体温計ったら34.3度。
(風邪のひき初めの時も34度台でした)
体温計が古いからかな? と思い先月かった方で計り直し。
今度は暖かいコーヒー飲診ながら、肩にホッカイロ貼って、足をストーブで暖めながら検温。
暖めた甲斐があって今度は35.2度。

もう一度今度又古い方の体温計で測り直してみました。
この写真が3度目の検温のもの。

6-1
今日はワンの訓練もお休みしたので、お出かけ予定はなし。
なのでこの後、
昼間からホットワインを少し飲んでお腹から暖めた母ちゃんなのでした。
【今度の風邪で最高の熱は37.1度・・・
高熱は出ませんでしたので、咳き込んだ時以外は身体は楽でした。】



今日のりりやん町は少し風はありますが、久しぶりに暖かい。
日中は車道の雪も溶けていました。

この後また冷え込みが強くなるらしいけれど、程々でいて欲しいものです。


寒い毎日でしたけれど、仲良しワン達は今日も元気ですよ~

6-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

母ちゃんの風邪

今朝-19.3度(気象庁発帯広の気温)りりやん町は-20度だね。
今日はワン達では無く、母ちゃんの事ですのでスルーして結構ですよ~(^◇^;)



孫君2号が帰った翌朝(多分3時頃で りっちゃん隣でスヤスヤしてました。)

寝ていて、喉が痛い耳が痛い頭も痛いで目が覚めました。
嫌だナァ~と思いつつも布団から出るのは寒くて嫌なのでガマンしながらウツラウツラ。
そのうち腰も足も痛みだるさも感じてきた・・・それでも朝までウツラウツラ・・・

朝起きたときは、痛みも治まってて身体もなんとも無い・・
「アラ良かったわ」と思ったのも束の間・・・声が出ない。
出てはいるけどカスカスで声にならない・・・かろうじて出るのは低い声だけ。
たまに咳が出るくらい。 無理してしゃべると咳が出るので静にしてましたよ。

今回は疲れたのもあるかと思い、市販の風邪薬を飲んで横になってました。
午後から電話が来て大事な話だったのでかすれた声でセキしながら対応。
2時間チョイのおしゃべり。 

5日の夜は胸・喉に湿布を貼って寝たのですが、3時頃になるとまた胸・喉・腰が痛みだしました。
朝起きたら楽に成ってるのですが、声は出ないまま。

熱が無いので湿布と市販の薬で対応して、ワンの訓練は欠席させてもらいました。
マーブルママさんからもワンの運動のお誘いの話しがあったのですが、
風邪を移しても悪いのでそちらもお断りしてひたすら家でおとなしくしていました。

所が今度は咳も頻繁にでてきて、マズイと思ったのですが、病院は3年休。
火曜日に行ってきました。 
ずっと家に閉じ籠もっていたので、帰りに近くのスーパーで買い物してきました。
病院では余り咳は出なかったのに買い物始めた途端に咳が出て止まんない・・・

コンコン・コンコン・・・ゴホンゴホン・・・ゲホゲホ・・ゲホッ …>_<…

涙は出るわ鼻水は出るわ顔は真っ赤になるわ・・・悲惨です
帽子を深く被って、マスクしてたから良かったけど・・大変。

帰ってから、病院の薬飲んでますが、余り効いてる様な感じがしないけど、
一応抗生物質も出して貰ったのでもそれだけが安心かなぁ・・・

こうして咳き込むのが何度もあるのがシンドイ。
今書き始めたときも一時、この状態でした。

そして一昨日の夜左目が変だなぁと思っていたら翌朝左目が充血してました。
弱り目に祟り目・・・・踏んだり蹴ったり・・・ 目薬注してます(^_^;

早く良くならなきゃワンも可哀想・・・
ワン達は元気してますよ~ ミロリさんも元気です。
今一番弱っているのは 母ちゃんですが、何故か食欲はあるから大丈夫です(爆)

皆様も風邪ひかないように、お気を付け下さいませ~

06

【コレとおなじ事が40年近く前にも経験してました。
この時厚生病院の耳鼻咽喉科で喉の奥に何やらベタンと貼ってくれたら直ぐに声が出て、それでOK。
こんかいも厚生病院へ行けば良かったかなぁ・・・】

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久々の

改めまして・・・皆様おめでとうございます。

歳前からなんだ~ かんだ~ と忙しくて更新もサボリ勝ちになってます。

初めの写真は衣装で直ぐに解りますが、クリスマスの時の写真。

この日は、娘が買い物に行ってる間子守りを頼まれたのですが、
ワン達の赤い服を見付けて、ボクも着ると言いだし、はて困った。
そこで2年位前に100均で買った衣装を捜して、記念に写したものです。
孫君は同じ赤い服の着て、満足、機嫌良くなってくれて良かったわ~
隣は暮れに霧の町から来た孫君1号、今回は4日まで滞在でした。
6-1

↑そして上のリリイの写真ですが、真剣な顔してお願い事しているようにみえるでしょ。
リリイが居ない、あらドコへ・・・と思ったら、戸が開いていたので其処から入っていってお参りしてました。

実は仏壇にお供えしてある、お陸前を下げてくれるのをジッと待っていたのです。
勝手に盗ったらイケナイと知っているので、生唾飲み込んで待ってました。

↓こちらは先日ワン友、muku君所から届いたプレゼントです。
何かな? 開のが楽しみですね。 中は立派な真昆布でした。
コレで美味しいお料理が出来そうですよ。 ムクママさんありがとうございました。
ワン達にも戻して、細かくしてあげるからね~待っててね。

6-2

↑↓こちらは昨夜の2ワンコ。1時間後には入れ替わって寝てたのが笑えました。

6-3

↑↓今朝8時は気象庁のページでは-15.7度のりりやん地方でしたが、外へ出たら日が射していたので暖かい。
風も無いので前日のように肌に刺すヒヤヒヤ感が無くて有難かったです。

オチッコ散歩が終わり、庭へ出ていつもの追いかけっこ。
風邪をひいてバテバテの母ちゃんに比べて、元気いっぱいのワン達です。

6-4

母ちゃんは回復まで、暫しかかりそうです。
ブログもまた暫しお休み状態になりそうですが、
私のように風邪をひかないように、皆様お元気でお過ごし下さいね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。

06-1

 今年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。