02
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
19
22
23
25
26
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りっちゃん病院へ(6回目)

ここ数日、又朝の冷え込みが強くなり気温もマイナス二桁となってきています。
せっかく暖かくなって来てたのにね・・・
でも今日は風が無かったのが有難い。

暖かい日は、朝の散歩の時から雪が溶けていてワン達の足は泥んこ。
寒い日は雪が溶けてないので、足もキレイなのよ\(^O^)/

6-1

ここ数日、朝はディスクを使わずにボールで遊んでいる菜々子達です。
興奮させない方がイイと言われたので、少しの間ディスクで遊ぶのはお休みしてみます。
でも庭を走るだけでも、興奮してるのですが・・・イイノデショウカ・・・(^_^;)

6-2

遊んだ後は、ご飯を食べて・・・そしてマッタリ~ 

6-3

今日午後から、りっちゃん肛門嚢炎の治療経過を見るのに7度目の病院です。
薬も代わったし、もう大丈夫かな~と内心期待していたけど、まだ出血してました。

今日は前回とは別な先生でしたので、痛く絞られることは無かったようで、
キャンとも言わずいつものようにおとなしくしていました。
その後院長先生と相談されていて、今度は院長先生が直接検診。
そして、
この子がおとなしく治療させてくれる子なら、
肛門腺から直接薬を入れたほうが薬の効きもイイとの事。
りっちゃんは嫌だろうけど、早く治るならそれに越したことは無い。


その時の写真です。
院長先生が入れた管に入れる薬の準備中にパチリ

この管に注射器から抗生剤を注入・・・
オチリの気持ちが悪かったでしょうけど、イイコでおとなしくしてましたよ。

次は来週の月曜日。
薬が効いて良くなってくれてるとイイナァ~ 

6-4

帰ってから留守番していた菜々子とミロリ。
おとなしく治療を受けたりっちゃんにガムのご褒美でした。
今日のりっちゃんの体重・・・7.75㎏ 少し太らなきゃね。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りっちゃん病院へ(5回目 )

22日の菜々子、この日はとても暖かくて、外で遊んでいても気持がイイ。
室内はストーブを微少で焚いてましたが、暑がりの菜々子だけは玄関へ避難してました。

6-3

↑前回書きましたが、何かを感じてパニックを起こす菜々子。

病院では『興奮してのパニック症状』といわれていますが、
ド素人の私は、ディスクで興奮するのなら、遊んでいる時に症状が出ると思ったのですが、どうもそうでは無いらしい。
では、遊んだりして興奮が残っていて、それがチョットしたことがきっかけでパニックとなって出ると言うのか・・・
先日は父の介護で長時間留守にした時に、帰ってみたらパニックを起こした痕跡が残っていた。
コレは不安でイッパイの時に、何かを感じたのか・・・

出掛ける日は、用心に安定剤を飲ませて居たけれど、単発ではダメみたい。
それで今回は、11月の時のように数日続けて飲ます事になりました。

でも、『薬でも効かないなんて』って悩んでいた時に、マーブルママさんに聞いた『行動療法』の事を思い出し問い合わせしたのです。

それでこの日は、
トレーナーをしていて、『行動療法も指導している』と言うワン友の所へ習いに行ってきました。

病院で出ている薬を飲みながら、心理的にも治療するというものです。

菜々子とは躾・アジリティー・ダンス・ディスクといろいろ一緒にやって来てましたが、躾の方は普段の生活で、おろそかになってきているのは事実。

特に最近パニックを起してからは、ベタベタとくっついてくるようになり、不安で甘えてきてるのか・・とも思ってみたりしていました。

講習時間は1時間ですが、私の前に一人、問題行動を抱えているワンちゃんが訓練を受けていました。
そのワンちゃんが終わるのを待って、菜々子の番です。
(お天気が良かったので、外での訓練でしたが、3時過ぎた頃から足元ヒンヤリヒエヒエ・・・膝掛け持って来ればよかっナァなんて思ったりしながらガンバって来ました。(*^^)v)
りっちゃんは、車の中で待機、日が射していたので車の中はヌクヌクでした。

色々話しを聞いて、ナルホドと思うところもあり、先ずは『やるっきゃない!!』
な~ちゃんガンバロウね。


↓23日は朝から曇り空・・寒かったなぁ~
でも、外へ行くと雪解けで、ワン達の足は泥が付いて真っ黒 
伸びていたパットの毛も汚れてキタナさ倍増。 
2ワンコ、気になってたムダ毛の処理をしましたよ。 
おとなしく寝ていて下さいよ・・と行ってチョキチョキ・・・キレイになりました。

6-2

↓そして今日はりっちゃんのオチリの様子を診せに行って来ました。
 前回は良くなってきている様なので、お注射無しでしたが、今日は思ったほど良くなってない。
まだ血が出ているので、今日は注射1本だけ打たれ、薬も2種類とも換えて見ることになりました。

先生は袋が破れてしまっていたら、外から治療が出来て治りも早いんだけど、破れてないから長くかかると言ってました。
前に行ったときも別な先生から、治り難いからと言われていたので、覚悟はしてますが、早く治してあげたい。
今日は3回肛門絞られて、2回目3回目と痛がってヒャンと声を上げてたりっちゃん。
今まで病院で鳴いた事無いのに・・・可哀想にね。

今までお注射されても、ニコニコ顔で治療室へ入って行ってたりっちゃんだけど、痛くされたら病院キライになっちゃうよねぇ~

6-1
午後から、用事があって娘が来ました。 
菜々子の歓迎振り・・・激しすぎっ!! 興奮し過ぎです(-.-;)y-゜゜ 

りっちゃんは甘えてベッタリ・・・でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りっちゃん病院へ(4度目 )

今日は朝こそ寒かったけれど、風も無かったので、暖かい日となり
早くから屋根に残った雪が溶けて、ポタポタと落ちて来ていました。


今日はりっちゃんのオチリの具合の検査の日です。
10時少し過ぎに病院へ着いたのですが、タイミング良く空いていて
そんなに待たずに診てもらうことが出来ました。

病院では新しい先生が数人入っていて、
1度目2度目3度目今日の4度目と診てくれた先生が代わって・・・
今日の先生が、オチリ絞り一番キツかったかも。
傍で見ていて、痛いんじゃないって・・って思うくいムギュって絞ってた・・(^◇^;)

今日も血が滲んで居たけれど、前回よりも出血の具合が少なくなっていたので、
快方に向かっているようです。

今日はお注射無しで帰宅。 

次回(5度目)は23日か24日に又連れて行って様子を見て貰います。
その時、また悪化しているようなら、お注射すると言われました。
薬はそのまま服用です。

このまま良くなってくれるとイイねぇ~

6-1

そして、菜々子です。
土曜日クラブから帰ってきて、5時ころまたパニック。

それでりっちゃんを見てもらった後に、いつもの先生に相談。
少し続けて薬を服用するように言われました。

そして、明日トレーナーをしているワン友の所で『行動療法』と言う物を習うことにしました。
数回通うのですが、
それで菜々子がパニックを起こさず、落ち着いてくれるようになれば有難い。

どんな感じなのか・・・楽しみです。

6-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久しぶりにクラブへ

昨日日中は暖かくて、久しぶりに良い感じ♪♪

クラブの日だったので、行かなくちゃ・・・なんて思っていたら、父の調子が変と姉から電話。
土曜日なので病院は、休みか半日。
ウチの近くの病院へ姉が乗せてきて、自由に歩けなくなった父なので、私も手伝いに行きました。

お昼過ぎて帰ってきたのですが、暖かいし暫く走らせてないのでクラブへ行ってきました。

遅れていったので、全員の写真は撮ることが出来なかった・・・(^◇^;)

6-1
6-2
6-4

昨日は菜々子と1度練習して、その後は投げ練です。
先ずいつものようにディスタンスようのロングスロー
2周してからは、
サイドスロー、アンダースロー、ビハインドバックスロー(だったかな? 名前は覚えてない(^◇^;)ハハハ )

6-4

暖かくなってきたので、雪がザクザク状態になり、パットを切る恐れがあり、
今シーズンは、この日がみんな揃って外での練習は最後。
この後は、室内での勉強会などになるそうです。

菜々子との写真は、まりもちゃんのママが撮ってくれました。\(^O^)/
有り難う御座いました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りっちゃん病院へ(3度目)

昨日夕方から雪がチラつきだしてきて、今朝もまだ雪が降っています。
今日は暖かめなので湿気を帯びた重ための雪です。

その後のりっちゃんです。

食欲もあるし、機嫌いいし、菜々子を追いかけてワンワンやってて元気です。

・・・が、昨日りっちゃん連れて、病院へ行ってきました。
薬はまだありますが途中で様子を診せて下さいって言われてたのです。

治るのに時間がかかると言われてましたが・・・
肛門嚢を押すと、まだ血が結構滲んで出てきてました。
昨日はお注射1本と追加の薬を貰って帰宅しました。
又来週の月曜日(21日)に様子を診てもらいに行くことになっています。
りっちゃん、早く良くなっておくれ~ タノミマスヨ~

そして夜7時に霧の町から、札幌へ出張へ向かう息子が立ち寄り1泊。
夕食は『はげ天』のお食事があったので、息子と二人でお出かけ。
ステーションの中にある『ぶたはげ』で帯広名物のブタ丼を食べてきました。
お肉も柔らかく美味しかったけど、このお店はサラダなどは扱ってなかったのが残念。

6-2


そして息子がお土産に持ってきたもの。
毛蟹・・2ハイ・ズワイガニの足・・タップリ・紅鮭・・1尾・沖漬けのイカ・・6ハイでした。

6-1

食事から戻って、ワイン飲みながら蟹を食べながら、
蟹の足から『蟹肉?身?実?』を外したのですが・・いや~時間がかかりました。

かに玉・かにチャーハンに使えるように、小分けにして冷凍しました。


今朝札幌に向かって発ちましたが、冬道&雪道で峠を越えるので心配な母ですが
先ほど札幌に着いたと連絡が入りました。(*^^)ホッ
今度は帰り道の心配です・・・自分の生活も心配なのにね・・・キリがないです(苦笑)


さてこちら↓ お正月に息子夫婦が来た時に、お嫁さんから貰った資生堂の化粧品。
今まで使っていた乳液が、無くなったので昨日から使い始めました。
最近は安い化粧品ばかり使っていたので、
久々の良い化粧品にお肌がビックリしたかもしれないです\(^O^)/

6-1

↑先日夜のワン達・・・
りっちゃんと菜々子がピッタリくっついて居たので、急いでミロリも隣に座らせてパチリ。

6-2


ミロリさんアレルギーで鼻の上の毛が薄くなっています。
何時になったら薬と縁が切れるのか・・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りっちゃん再度病院へ

りっちゃんの所は今朝も-13.7度(気象庁)になっていますが、
今日は今のところ風も余り吹いてなくて、暖かいです \(^O^)/嬉しいねぇ~

ですが・・・・

昨日のバレンタインデイ。。。。
テレビを見てたら、東京や鹿児島の方でも雪が降り大変な状況。
昨夜はテレビみてても、部屋の中も寒く感じましたものね。

さて・・数日間の話です。
先日主人の本家(千葉県)からお野菜が届きました。
『今年は雨が少なくて、ホーレン草の長ネギも丈が伸びないウチに枯れていくので短いけど』と言ってましたが、お野菜が高いこの時期、有難いです。
みかんの木も何種類かあるらしくて、暮れに届いたものとは別な品種のみかんも送られてきました。

6-1

そして11日、ワン友さんが娘さんとお孫ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
ワン達大喜び・・・煩すぎるので菜々子はクレートへミロリさんは庭へ出されてます(^◇^)
やっぱりコウイウ時はりっちゃんだよね~  一番安心して見てられるものね。

6-2

今月7日、りっちゃん肛門の下を舐め壊して赤くなり病院へ行ってお注射して薬を貰ってきたのですが、
土曜の夜薬を塗ろうとしたら、肛門付近の皮膚が赤っぽく腫れている感じでした。
そして日曜の朝、薬を塗ったのですが、やはり腫れている・・・
気になり軽く押すと肛門からちょっだけ血が・・

やっぱり血が出るのはマズイヨねぇ~・・・と言うことで病院へ走りました。
(日曜日は10時半まで受付して貰える)

混んでました、が待って診てもらいましたよ。

肛門のうの炎症で細菌が入ったらしい・・・○| ̄|_
別な方で、1週間抗生剤飲んでたのに・・・菌の方が強かった?

注射2本と薬も1種類増えてもらってきました。

早く良くなってね~  頼むよ、りっちゃん。

6-3

↑先日のりっちゃん、たまにこういうオカシナ格好で寝ています。
↓今朝のワン達です。

6-4

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りっちゃん病院へ

今日は風が強くて寒かったぁ・・・ヨワッチイ母ちゃんは外へ出るのも億劫 (^◇^;)
東京の方でも、今夜は雪かも・・・っていわれてますものね、寒い筈です。


↓先日札幌出張した息子が帰りに立ち寄り、置いていってくれたお菓子、今日食べました。
 美味しかったです∈^0^∋

6-1

7日の朝は起きたら、少し雪が積もってて、除けているウチに強い降りになってきました。
でも2㎝くらい積もっただけで止んでくれてヨカッタァ~


そして昨日、りっちゃん、肛門の下の方にポチンと出来て病院へ行ってきました。

実は11/18に菜々子の事で病院へ行った時に、りっちゃんが肛門の下の方に脂肪腫をちっちゃくしたような細かいボチボチを気にして舐めていたので、診てもらいました。
その時は、
年を取ってくるとこうして出てくる子が居るので、特別気にしなくてもいいです。
もしこの先舐めて腫れたりしたら来るように・・・と言われて薬も何もナシでした。

一応トイレの後は拭いてキレイにしていたのですが、
朝見ると赤く腫れているし軽くふいたら血も出たので病院へ、
注射と薬1週間服用です。

その後は腫れもひいて舐めるのも無くなり、やれやれ・・・です。
でも、脂肪の様なのは取ることはしないようです。
ワンも人も年を取ってくると、色々出てきて・・・困ったものですσ(^◇^;)

6-2

↑今朝のワン達、外は風が強かったけれど、室内は日が差し込んで有難い。
 りっちゃんマッタリ~  
 菜々子は暑いのか隣の部屋のクレートで寝てました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

節分と恵方巻き

今日は節分、明日は立春と言うだけあって、日中は暖かかったです。 
一時だけと、ストーブ消しても過ごせましたよ、嬉しいかったですよ~

先日ミロン君の所から嬉しいお届け物がありました。 オイチイおかき・・・大好きです。
そのおかきと一緒に節分のお豆も入っていて、このお豆さん、コレマタ美味しい。
蒔くのが勿体ないくらいでした。
それでもせっかく頂いたので、鬼は外~ってやりましたよ。

6-1

所がビビリの菜々子、ベランダから外に向かって豆まきしただけなのに、
ビビってヨダレタラタラでトイレに避難してる・・・・室内にいるのに何でなの?
毎年してても何とも無かったのに、今年はダメなの?
一体なんなのでしょう・・・

それでも今日のお昼に買ってきた『恵方巻き』、ワン達にも買ってきました。
コレを出したら食欲には負けたのか、呼ばれたら出てきてうまうましてました。

6-2

↓こちらは先日、リリイの親戚ワンコしえる君のお宅へお邪魔した時の写真です。
 しえる君、去年12月に虹の橋へと旅立って行ってしまいました。

 ママさんから、連絡を頂いたので、2ワンコ連れてお参りさせてもらってきました。
 お二人に甘えまくりの、ウチの子たちでした。
 パパさん・ママさんしえる君を思いだして辛かったかも知れないけれど、お土産まで頂いて帰ってきました。
 有り難うございました。 早く元気になって下さいね
 
6-5

またまたいつもの、寝姿です。

6-3

菜々子です。
昨日父の介護で病院へ行き、ワン達は留守番でした。
留守の間パニック起こしたらマズイと思い、用心に朝安定剤を飲ませていたのですが、
ワン用トイレの傍が乱れていて、明らかにパニックを起こした痕跡がありました。

私が戻った時には、平常に戻っていて、乱れたところを見なければ分からなかったと思います。

そして夜、寝るよ~と言うことで、ワン達みんなトイレを済ませ、ミロリさんもクレートで居眠り開始。
リリィも私と布団に入りウツラウツラとした時に、菜々子がクレートから出た気配。

シッポを丸めて『何処か狭い所へ逃げ込みたいです』といわんばかりに、ウロウロ。
『ハウス』と言っても入り口で立ち止まり、入らない。
「もしかして中が濡れてたりして嫌なのかな?」 と思い確認したけど何とも無い。

菜々子は上を見たり、何かの気配を感じているような感じで落ち着かない。

ヒドくならないうちにと思い薬を飲ませて、私の布団の隣にワンコベッドを置いてネンネとコマンド。

シブシブ横になるも落ち着かない様子でしたが、それでも少しして薬が効いてきたのか私に甘えながら
私と並んで少し寝ていました。 

そして完全に落ち着いたようで、自分からクレートに戻っていき朝まで無事に過ごせました。

6-4

そして今朝外に出て、余所のワンコのオチッコ跡をクンクンしていたときに、
車が氷の塊を弾いのか「パシッ!!」と大きな音がして、私も一瞬ビックリ。
リリィは何?って感じでしたが、菜々子はビックリしてシッポを中に丸め込みました。
コレはマズイかな?と思ったのですが、チョットの間だけでホッ♪♪

その後庭でディスクをしたのですが、最近のビビリ具合に・・・「困ったなぁ」の母です。

昨夜は特に音も聞こえなかったし・・・今日は豆まきだけでオドオドされては・・・

心配で一人にしておけないジャン。

これから先が思いやられます。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。