03
1
3
4
5
6
8
9
11
12
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   



久々の食事会

25日は孫君2号が来ましたよ。
りっちゃんが遊び相手してくれて・・・大助かり(^◇^)
孫君も、菜々子よりりっちゃんの方が好きみたい・・・
身体も小さいし、菜々子よりは言うことを聞いてくれるかららしい。

6-1

26日は久しぶりに河川敷でクラブの練習の案内が入り、行く予定してたのですが、私に別な用事が入り参加は中止。
菜々子さん・・・残念でした。


この頃、ちょくちょく雪降りの朝が続いてたけど、雪の量は少な目。
でも27日は、久しぶりに少し多めの多めで15㎝くらい降りました。
ワン達は、雪を歓迎。 外で暫し遊んで貰いました。

6-2

写真は無いけれど、28日はワン達連れて畜産大學へ。
菜々子の様子見です。 
その後菜々子は、たまにチョット怯えた様子は見せる事もありましたが大きなパニックは見られずヤレヤレ。
でもまだ暫くは、薬と行動療法が続きます。
ただ、音に馴れさせるのも一人なので、物を見ると直ぐオヤツと言うようになってしまったので、少しの間おやすみです。


29日夜は、久しぶりに、マーブルママさん、風香ママさん、お母ちゃん達の食べ放題デイ(^◇^)
7時集合なので、ワン達は少し早めの夕食。
菜々子にはクレートに入ってもらい、ミロリさんは外小屋で留守番。

今回はルーシーママさんも一緒です。 
この日はもう一人、はるちゃんのママさんも一緒する予定でしたが風邪をひいたらしくて残念ながら欠席。

いつもはこんなに沢山食べられないのに、こういう所へ来ると何故かバクバクと苦しくなるまで食べてしまう(^◇^;)

マーブルママさんが、新たに事業を興して忙しかったので、久しぶりの顔合わせです。
ナンだカンだとおしゃべりしながら、パクパク・ムシャムシャ良く食べ・よく入る。

いつもは大体10時までおしゃべりして居るのですが、今回は菜々子も気になるので8時40分頃に切り上げ。
そのあと、我が家で2次会です。
その方が私も安心です。

ワン達も久しぶりに会ったので、大喜び。
菜々子は相変わらずのハイテンションでバタバタ、10時過ぎた頃やっと落ち着いてくれました。

話題は・・・菜々子の事や病院の話しなどなど、いろいろ。

11時まで楽しいおしゃべりで過ごしました。 又こうして会えるのは何時かなぁ~

6-3

そしてこちらは30日のワンコです。
ミロリさんストーブにくっついて寝ていました。 
火は焚いてるので暑いと思うんだけど・・・

6-4

りっちゃんは、首痛くないのかしらねぇ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

その後の菜々子

今もまだ余震が続き、さっきも揺れて、おかげで私の地震酔いも続いていますσ(^◇^;)

そして放射能汚染
水道水に放射能が見られとか・・・
原乳・野菜も出荷制限・摂取制限が出されたり・・・この先一体どうなるのでしょう。

関係者の方もガンバってくれているのは解って居ますが、
それでも一日も早く、 いえ、一刻も早く原発の方を解決して欲しいですね。


さて、その後のワン達です。

6-1

先ず、菜々子。
畜産大學での薬を服用しながら、行動療法を続けていましたが、
私が一人でやっているので菜々子もそれなりに学習しているし、
物を見ただけで「オヤツね♪」と言う感じ・・・コレでは余り意味がないかも。

19日にクラブの勉強会に参加。(その間ワン達は車の中で待機)

この日は夕方から風が強くなり、我が家の所では暴風状態・・・

ゴーゴーという風の音とボロ屋なので窓などがガタガタ音がして、菜々子はソワソワ。

雷や花火の時ほどでは無かったのですが、時間が長いので薬を飲ませました。
10時半過ぎた頃に薬も効いて来たのか、落ち着いて寝てくれました。

翌日も風はありましたが土曜日ほどではなく、ほぼ平常と言う感じで過ごせました。

6-3

この日は菜々子のパニックを起こす時の原因の音などを見付けやすくするために
今まで家の中は自由にしていたのですが、行動範囲を狭めて居間だけにしました。
コレは勉強会に参加した時の、トレーナーさんからのアドバイスです。

行動療法でも、今まで以上にクレートを使っていますが、
クレートも居間に置いてある物を時間的に多く使うようにしています。

隣の部屋に置いてあるクレートでは、異常を起こしていても気付きにくいので、
居間の方が私も、菜々子も安心。

そして月曜日には半透明のSP板3枚買ってきて、窓際に設置。
2月にパニックを起こした時に、窓枠に激突したようで脳しんとうを起こして硬直状態。
万が一ガラスを割って怪我をしても困るので、予防です。

もっと早く買ってきたかったのですが、私の車には乗せてこれないので、息子が来るまで待っていたのです。
21日に息子が来たので、やっと買ってこれました。

今のところ、チョットビクビクと言う様子は見せますが、前のような強いパニック状態は見られていません。

このまま上手く行けば良いのですが、まだまだ時間はかかりそうです。

6-2


次はりっちゃんです。

りっちゃんは貰ってあった薬も飲み終わりました。
今のところオチリを気にして舐めることも無いので、恐らく肛門嚢の炎症も治ったかと思われます。
次回の検査まで日はありますが、多分大丈夫だと思います。

6-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

地震の影響 恐ろしや~

昨日深夜10時過ぎ頃に関東で震度6の地震の報道を見て、寝ることが出来ずついつい1時までテレビを見ていました。
それからワン達にトイレタイム。その時雪がちらついてましたが朝起きたらこんな感じでした。
この時期にしてはサラサラで軽い雪でしたが、表を除雪する頃は湿気を帯びて重くなってきました。

こんな雪の降る寒さの中、被災地の方達は救援物資が届かず、寒さに震えていて本当にお気の毒です。
救助活動されている人たちも、大変だと思いますが、がんばって下さいね。

6-1

災害は十勝の漁港、厚岸の漁港にも大きな被害をもたらしました。
そして大きな被害は出なかった内陸のりっちゃん町にも影響が出てきました。

災害後1度ガソリンの給油制限が出ましたが直ぐに解除。 
喜んでいたらまたまた制限となりました。

今日東京の方は1リッター1000円以上との話しも聞きました。

原発事故も怖いけれど、このガソリン価格も恐ろしいですね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

蓄大へ

12日の夜、冷えを感じていたけれど、13日朝起きると庭は雪。
僅かしか降らなかったけど、空気はヒンヤリでした。

地震の後はテレビで被害の模様を見て、時々庭でワン達を走らせたりして過ごしていました。



そして今日は、パニックを起こす菜々子を診てもらうのに、畜産大學へ行ってきました。

去年11月にパニックを起こし、かかりつけの病院から薬を貰っていましたが、
先日はパニツクから何処かにぶつかって脳しんとうを起こしたようで、硬直状態。
驚きました~
もしかして脳に腫瘍とか出来ていて、そのせいで・・・なんて思ったりしました。

今通っていた病院で、脳の検査を受けようかと相談した時に、
麻酔のリスクを理由に検査はしない方がイイと言われていたのですが、
もし腫瘍が原因でパニックを起こすのであれば、又別な方法もあるかと思ったのです。

はっきりさせた方が私もスッキリするし、治療の仕方も決まっていくのでは?
と言うことで畜産大學予約入れてあったのです。

リリィをお供に、行ってきました。

問診があり、それから2ワンコ連れて診察室へ。

先生に今の菜々子の状態や、菜々子を家に迎えた時の頃から色々聞かれました。

その結果・・・脳腫瘍や脳障害とは考えられないと言うことでした。
そして麻酔のリスクは同じ事を言われました。

対処は、「今飲んでいる薬とは少し違う精神安定剤を暫く続けて飲ませて様子を見ましょう」
と言うことで薬を貰いました。
2月下旬から訓練療法へも通っていますが、それは続けるとイイと言われました。


薬が効くまで3ヵ月くらいはかかるし、それでも治らない場合もある・・・とまぁ不安な言葉も(汗)

パニックを起こしても、命に直ぐ響くことは無いけれど、興奮が原因で起こすのが続くなら運動も控えてと言われました。

他にも色々話してきたのですが、先ずは薬を続けて、その後はその時又進路を決めることにします。

前日夜10時から絶食絶水と言われて、ガマンの菜々子でしたが、
脳腫瘍の心配も無く、麻酔することも無く帰ってこれて、空腹で可哀想だったけど先ずは良かったです。

110314r-2.jpg

テレビではまだまだ地震が続き、原発の方も爆発し不安もイッパイ。
避難されている方も寒さと物資不足で大変な思いで、お気の毒です。

ワンコの事で少しホッとして、暖かい中で生活出来るのが申し訳ない気もします。

海外からの暖かい援助の報道に胸が熱くなります。
何も出来ない私は、僅かだけれど、せめて募金で協力させて貰います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

支離滅裂の文だけど

恐ろしい地震が起きて2日目の夜が明けたけれど、東北ではまだまだ強い余震が起きています。
地震、津波、今度は放射能汚染。 恐ろしい。

テレビつけたままで様子見ていますが、壊滅状態の映像は本当に怖いです。  
その中でヘリによる救助活動がおこなわれている映像も。 
早くヘリに載りたいだろうナァ~

画面のこちらから、被災者の方、救助活動の人たちガンバって下さいとしか言えないですね。


今画面でワンコの鳴く声が・・・
昨夜はコーギーを抱いて救助された一家の姿も出ていました。

私も昨日から地震のせいで、何度も目眩?の感じ。
地震かと思い蛍光灯の紐を見てみるけど動いてない時もあり、感覚が変になってきているようです。

ガタガタと音がすると地震? と思ったりしますが今回の地震は静かな横揺れです。

十勝も海岸は津波で浸水したところもあり、船が防波堤の上に載ったところも出ていました。

ですが私の居るところは、内陸なので揺れだけで物が落ちることもなく、そんなにヒドくないのがシアワセです。


昨夜やっとメールがまとまって届きました。 (携帯はまだイマイチの感じですが)

メールが届いただけ無事の確認が取れてホッとしていますが、
まだバロン君の所は確認取れてないけれど山里なので無事で居てくれると思っています。
お友達の所には、携帯がダメなので、PCからメールを送ったりブログに書いたりしていますが、
ブログも消されてしまった所は・・・
無事で居てくれるのを祈っています。


今朝りっちゃん、ヨーグルト量で言えば市販の小さいカップ1個分くらいですが、盗み食いされてしまいました。
置いていった私のミスですが、ミロリのトイレ始末している間に食べられてしまいました。
お腹緩くなるかもね。 (-.-;)y-゜゜

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

さぶっ

昨日、今日と日本海方面では真冬並みの雪降りデイ。
りっちゃんの所は、今日2時頃チラチラと雪が舞い降りただけで、ストップ。
雪は無かったけれど、ヒエヒエでした。

昨日4時に2ワンのシャンプーを頼んであったので、
ミロリさんは外の小屋で留守番してもらったのですが
帰ってきたら、小屋の中に入れていったお水、凍ってました。

6-1

菜々子ですが、月曜日の夜からドクターの指示で、薬をストップ。
火曜日朝も薬無しだったのですが、夕方に(パニック状態にはならなかったけれど)
シッポを内にしまい込んで、チョット不安定状態になったので、薬を飲ませました。

そして先にも書きましたが、昨日は夕方シャンプーに行ってきました。
写真を撮って少し経ってからですが、な~ちゃんシャンプー中にパニック~(◎-◎;) 
6年間お世話になっている所で、何時もと同じにシャンプー、特に変わった事は無いのにねぇ~

少し落ち着いてから薬を飲ませました。薬飲んでからシャンプー再開して、乾燥。
春先の泥汚れの予防に、足周りの毛もカットして貰い、爪もカット。

りっちゃんはフカフカ、菜々子はツヤツヤになりました。
りっちゃんの体調不良でシャンプーが1ヵ月以上遅れたけれど、コレでスッキリです。

菜々子は昨日の朝は薬飲ませなかったのですが、今日は朝から薬飲ませてます。

りっちゃんは、順調ですが菜々子は何時になったら落ち着くのかなぁ?


↓こちらは、いつものシアワセな寝姿です。

6-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りっちゃん病院へ(7回目)

3月に入り暖かくなってきたのに、ひな祭り寒波とやらでサブ~(^_^;)
更に今日から週末までまたまた寒気が来ていると言う。

そして今日は東京で雪ふりデイ。 
ちなみに今日はりっちゃんの所と東京とは、ほぼ同じ気温だったそうです。
りっちゃんの所は、春はまだ先ですねぇ~

話しは数日前、3日のおひな祭りです。

おひなさまと言えば・・・何故かちらし寿司(爆)

午前中から準備をしていたら、お昼過ぎに弟から電話が来て、ちらし寿司作ったので
実家へ届に行く途中に、我が家にも届けてくれるという。
こちらでも作るからと言ったのですが、もう作ったから・・・
と言うので少しだけゴチになることにしました。

届いたのは生チラシでした。

そして夕方、我が家の準備完了、お隣のオバァちゃんへもお裾分けしてきました。
すると今度は姉からお赤飯とちらし寿司とお漬物が届きました (^◇^;)ハハハ・・
6-1

我が家のちらし寿司、ワン達には牛肉トッピングして出来上がり。 
母の分は普通のチラシの具の上に蟹を載せて出来上がり。

チラシ寿司のオンパレード・・・この日は夜に弟からの生チラシをゴチになり、
翌日姉の所からのチラシとお赤飯をパクつき、自作のちらし寿司は5日に食したのでした。


6日、昨日は久しぶりに孫君2号が遊びにきました。 
娘が買い物に行ってる間にワン達と遊ぶ孫君です。
6-2
6-3

こちらは今朝のワン達、庭で遊んでその後部屋でマッタリ。
いつもはミロリさんが近寄るとスッと立って除ける菜々子ですが、
この時は除ける間もなくミロリさんが隣におネンネでした。


6-4

そして今日の本題です。

りっちゃん1週間経ったので、7回目の病院です。
良くなっていてくれれば良いんだけど・・・と思いつつ診察台へ。
先ずは体重測定・・・前回より100g増えて7.85㎏でした。

次ぎに肛門嚢を絞って、出血の具合を見たのですが今回は出血もナシ。
嬉しかったですねぇ~
先週直接薬を注入したのが、効いたようです。

薬は後1週間続けますが、1種類に減りました。

次は1ヵ月後に検査です。このまま順調にいけばイイナァ~

そして菜々子も2/19の夕方パニックで倒れてから毎日2回薬を飲み続けていたのですが、
今日でひとまず薬はストップして様子を見ることになりました。

またパニックを起こしたら直ぐに投薬再開ですが、
行動療法もしているので、なんとかなってくれるかなぁ~
気長に付き合うしかないかも知れないけれど、出来れば最少限度でとどまって欲しいものです。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

明日はひな祭り

今はお日様がニッコリしてくれていますが、
昨夜は雪が降りワンチッコに出たときは5㎝くらい積もってました。

今朝も元気で追いかけっこ。 見ていて楽しいです。

6-1

今朝のりっちゃん、いつもは登らない方の雪山まで行ってました。
そして其処からいきなりジャンプして飛び降り、私がビックリ。

飛んでる所を撮りたくて、もう一度登って貰い今度は飛んでね~と御願い(^◇^)

でもシッターのタイミングが合わず、飛んでるところは撮れなかった。

6-3

気分が良かったのか、アォォ~ンと一吠え(爆)

今朝のりっちゃん、格好良く見えたのですが・・・・

いつもは、こうして母のスリッパ持って走り回ります。
この写真は、庭へ出る前、朝のチッコタイムから戻って来た時の物です。



そして、明日は桃の節句ですね。

下は、私の子供の頃飾っていたひな人形です。
今ではすっかり色あせてしまって、金屏風に付いていた紫色の幕の殆ど色無し状態。
ひな人形の着ている着物も、退色しています。
でも、こうして見ると懐かしいひな人形達です。

今は私の姉で、毎年こうして飾って貰っています。

6-4

明日は菜々子の行動療法の2回目ですが、帰ったらワン達に何か作ってあげなきゃね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

