02
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
21
22
23
24
25
26
27
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ワンから2ワンへ

もうすぐ3月なのに今朝も-25度。  
なかなか暖かくなってくれませぬ・・・・

1月11日に17歳になったミロリさん。 
26日朝から食欲が落ち27日(日曜日)午後3時少し前に旅立っていきました。 
いつもコーギー、リリィと一緒にベッドで寝ていた茶色い♡●ܫ●♡です。 

昨日母を病院へ連れて行き、午後から火葬。
ミロリさん長い間、皆を守ってくれてありがとう、お疲れ様でした・・先に行ったチロリさん達と楽しく遊んでね・・・とお礼を言って別れてきました。

今はいつも寝ていた茶の間で、白い器に入りお花に囲まれて、こちらを見ています。

わたしも今日やっと少し元気になったような気がしています。

3年前にチロリさんが旅立ったときは、まだ3ワンコ居てくれて、
当たり前ですが・・・それぞれが3歳若くって、悲しかったけれどそれでも割と元気な母ちゃんでした。

ミロリさんは何度か危ない思いもしましたが復活してきた子でした。
21年には前庭障害を3度起こしフラフラ状態。
22年には奥歯3本抜歯。 23年10月には肛門にオデキが出来て手術。
年を取ってからの麻酔も心配しましたが、その都度回復してくれていました。。
今月16日にはアレルギーで胸にハゲが出来てしまい、お注射と投薬していました。


チロリさんの介護を経験していたので、チロリさんより身体も大きいミロリさんの事を覚悟し、おむつやら介護の用品もある程度用意していました。

でも先に書いた土曜日朝の食欲がなくなる前の金曜夜までは普通に食べて、
土曜日の朝起きた後もいつものように庭に出て行き、ご飯だよ~の声で
皆と一緒に台所に来て食べ始めたのに、この時はいつも四分の一位食べて止めてしまった。
後は何をあげても要らないと断られました・・まぁ人間でも食べたくない時はあるしね。

2時頃いつも飲んでいるミルクをあげたら皆と一緒に全部飲み干しました。
ところが間もなくミルクの吐き戻し。
夜も要らないと断られたので、滅多に当たらないワン用の牛肉缶詰をあげたら4口くらい食べて、タマゴ焼きも1口、次にワン用にブリのカマを圧力なべで煮てあった物を出してあげてみたら、それも4口くらい食べてくれました。

ただその夜は寝付けないようで徘徊して何度か吼えて・・・・
翌朝は私の介助で庭に出てふらつきながらも自力で排便。
でもこの日の朝ごはんは何も食べてくれませんでした。

お昼にワン用のミルクとブドウ糖を買ってきて、少し暖めてシリンジで飲ませました。
少し元気になったので、ミロリさんの大好きなアンパンをあげたらで喜んで5口くらい食べてくれました。
これでまた復活だね・・・とちょっとホッとしたのでした。

でもその後間もなく様態急変。
ずっと声をかけて介抱しましたが力尽きて息を引き取りました。

チロリさんの時は最後の最後に呼吸がちょっと苦しそうな感じでしたが、ミロリさんは横になった後そのまま鼓動は弱くなっていきました。

結局オムツを汚すこともなく、僅か2日で私の手を煩わさずに旅立っていってしまいました。


実は月曜日には、母を病院へ連れて行かなきゃならないし、具合の悪いミロリさんを置いていくのも可哀想。
姉に親を頼もうと思ったのですが、雪の降る中の運転は苦手の姉には無理だろうし、介護タクシーも予約なので急には無理だろうなぁ・・・
やっぱりミロリさんにはガマンしてもらうしかないかなぁ・・・・って悩んでいたのです。

そんな私の気持ちを察したのかと思うと・・・ミロリさんが可哀想でなりません。

今はあっけなく旅立ってしまったミロリさんが、虹の橋で先に行っているチロリさん達と楽しく過ごしてくれる事を祈るばかりです。

今までミロリさんを応援してくれた皆さんありがとうございました。


急に一人居なくなってしまった空間にまだ慣れないで居ますが、残ったリリィと菜々子と頑張って行きますのでこれからも宜しくお願いします。

それから・・遅くなりましたが・・・
励ましの電話を頂いたmaybeさん、お骨拾いに同行してくれた風化ちゃんのママさんありがとうございました。
感謝しております。 
スポンサーサイト

なんちゃって登山 (^∇^d)

今朝の気温は-17度でしたけど、その後気温は上がり久しぶりの暖かさにワン達連れてお散歩。
温かいのはとても嬉しかったのですが、道路の雪が溶け出してきて、
短いあんよのりっちゃんのお腹は泥はねでバッチィー 

りっちゃんの視線の先には・・・・

06-1



これでしたぁ~。


この後途中にあった雪山で登山気分を味わってきました(^∇^d)(^∇^d)
2ワンコ、楽しんでくれたかなぁ~

06-2

写真テスト2

6-2

今日のお昼の準備  トマトのスープです。

写真取り込みテスト

寝ていたところを失礼します。

DSCF5411.jpg

起こしちゃってゴメン。  お母ちゃんに協力してくれるのね、ありがとう(^∇^d)



2月に入りましたねぇ

モタモタしているうちに2月になってしまいました。

最近寒い日が続いていますが、また今日も-25.4度と寒い朝を迎えてしまいました。

さてさて、つい先日鹿児島に住んでいらっしゃるワン友さんからポンカンのプレゼントが届きました。
南国の香りいっぱいで、りっちゃんも嬉しそう(*^_^*)

早速みんなで頂きました。 とても甘くておいしかったです~\(^O^)/

06-4

そして最近話題になっているR-1ヨーグルト。
店頭でも品切れの連続で暫くお待ち下さいと張り紙が出ていました。
それで買ってあったプレーンヨーグルト最後の一個を使い自家製造する事にしました。

甘味があるので上手くできるかどうか心配でしたが固まりました。・・・・
と言っても少し緩めで飲むヨーグルトのような感じになりました。
マイミクさんの情報でね少しゼラチンを使うとイイらしいです。

私は半分は種金にして、半分には粉末スキムミルクを加えて強力にしてみました。

06-2

それから、今日は節分。
豆まきも済ませ恵方巻食べてコレで今年も安心かな(爆)

今までの豆まきは落花生も使いますが大豆を主体にしていました。
でも今年は千葉県産の落花生を播きました。

変更した理由は
どうしてもりっちゃんが豆拾いを買って出てくれるのです。
大豆アレルギーなので今まではクレートに閉じこめて居たのですが庭に撒いた大豆は雪の中。
庭に出たとき食べるので掃除に苦労していました。
先日のテレビで大豆を使わず落花生を使うと聞いてナルホド・・・
落花生だけ撒けばいいのよね~  大豆はまかずに口の中です(*^_^*)

そして恵方巻。
ワン達にキャベツとベーコンを入れて作ったのですが、細巻にするつもりが中巻になってしまった。
長いままでは無理なのでカット、単なる巻きずしですが気持は恵方巻です (^◇^;)ハハハ

6-7

おまけの一枚。
久々にりっちゃんの芸。  
ボールなので難しい・・・携帯カメラのシャッターが遅いのでりっちやん苦労してました。
06-1

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。