07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



行って来たさぁ~

今、丁度12時。
ほんの少し前にワンのチッOに外へ出たら、サムイ!!
風がメッチャ ツメタ~ッ!! 
ナンダよ、朝の散歩の時より寒くナッテンジャン・・・と思い気温調べたら10時で1.2度。
11時は×印になってた・・・測れなかったのね。
陽は射してきてくれたけど・・・サブ。


さて、昨日は予約してあったI トレーナーさんの所のアジ練。
22日にはアジ道具のお片づけをするというので、今年最後のアジ練・・・になるかも。
雪の中では道具も傷んでしまうしね。
ハウスの中はタッチ障害の簡単な練習だけになるそうな・・・

寒かったけれど、午前中足の治療に行って来たし、軽く走ることは出来るので行ってきましたよ。
途中の山々も落葉樹の葉は殆ど落ちてしまったようで、焦げ茶色の様な色合いでした。
外は寒いけれど、車はヒーター入れて走っているので暖かい。
菜々子の練習中、車で待機してもらうりりやんに厚手の上着用意したけど、そのままで大丈夫でした。

06
06-1
寒かったのは、母と菜々子・・・でも帰りの車中もホンワカになったし良かったね。


話し変わって、昨日食用ユリ根を頂きましたよ。
今回頂いた物は規格外品ですが、ゆり根は一応高級品。
お正月用の料理や料亭で使われますよね。
私の所では、買って使うことも無いのですが、去年もお友達の所から1箱贈答品で頂きました。

06-2

皆さんはどのように料理に使っていますか?
掻き揚げ・バーター炒め・茶碗蒸し・蒸し焼き・・・・それくらいしか使ったことの無い母です。
ネットで料理方法調べて見ようかなぁ ∈^0^∋

でもって・・・調べ次いでに、こちらも調べてみた。

ユリ根の効用
水溶性食物繊維の1つグルコマンナンを多く含んでいるので、便秘の改善、
高脂血症の改善に効果があり。
漢方では、イライラや精神不安、不眠、更年期のウツ症状に効くとされている。

(お陰様で今のところ、不眠やウツ症状は自覚してないけど、
高脂血症の改善に効果がありと言うのが イインデナイカイ~∈^0^∋ )


主な栄養素(125Kcal/100g)
カリウム・・・・740mg・ カルシウム・・・・10mg・ 鉄・・・・1,0mg
ビタミンB1・・・・0,08mg・ ビタミンB2・・・・0,07mg・ ビタミンC・・・・9mg
食物繊維・・・・5,4g



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

先日は記念日のお祝いコメントありがとうね~v-411

まとめて↓読んだら 足 菜々子っちに踏まれたのかい?
ママ宅はお外に広いお庭あるんだから
室内でやることないのに~(笑)
って寒いし、お天気悪かったら出たくないよね
まずまず大事にしなよ~

アジ道具もいよいよ冬眠の季節ですね
次回からは恒例のビニールハウス内だ
練習に行く時はこれから道も悪いしあるだろうし
気をつけて通ってね

☆紋母さんへ

今日も一日寒いかったよ~
昨日も寒かったけど、今日の方が冷えた様な気がするよ。
霧の町はどうだったかな?

庭も寒い・・・朝なんか敷いてある絨毯バリバリ言ってるよ。
寒い外でヤルのも辛いしね、ついつい室内で・・・ってね(^◇^)
そして怪我してたら意味無いけどね(苦笑)

今年は前のようにハウスでの練習に行く予定はしてないの。
ビンボーかぁさんには、
池田までのガソリン代もバカにならないのだ~(*^^)v

No title

今年最後の練習だったのね~
こちらも昨日は真冬のようでした。
今日はいくらかマシだけど・・・

寒さにも負けずに頑張って心地良い疲れだったのかな?
こうして出かけられることが出来て良かったです♪
ママの元気はワンのお陰ね(*゚ー゚*)

百合根・・・
私は茶碗蒸しでしか食べたことないです。
それも自分で作ったものでなく(^▽^;)
調理したことがないから、もちろんメニューも思い浮かばないわv-356

☆ミー母さんへ

ミロン君の所も昨日は寒かったのねi-195

来週からは少しだけ気温が上がるらしいけど・・・
天気予報、コロコロ変わるからネェ
いい方に変わるなら大歓迎だけどね(^◇^)

アジ練、I トレーナーさんの方だけ終了、日曜にはお片づけに行くつもりです。
クラブの練習はまだまだ続くのよ・・・・
雪が降ってもチョットくらいなら、十勝川の河川敷で続行です。
まだ真冬が来てないけど、春が待ち遠しい・・・(爆)

ユリ根・・・買ってまでは料理しないものねぇ~
ホコホコしてるんだけど特に好きって訳では無かったのよ。
でも、効用見たら・・・食べなきゃ・・・なんて思ったわ(^◇^)

ゆりが食用ですか!?

先日はコチラも11月としては17年ぶりの寒さでしたが
りりやん地方の寒さv-12本当に縛れちゃいますねi-201
練習から帰宅後はストーブの前で『ヌクヌク~i-186
まるでニャンコi-101みたいですよ(笑)

腰に続いて足にも!大変ですよね(>_<)
ママさんお互いに辛いですなぁ~(涙)
だけど・・・ワンコ達には心配をかけずに笑顔のお出かけ~♪
可愛い我が子ですが少しは労わって下さいね(=^・^=)

健康の為に如何にも!苦そうな?ユリを食べるの←素晴しい~
何時までも健康で元気なワンコライフをお互いに続けましょうね☆

No title

外での練習も半年間のお預けの季節だねv-290
又来春に向けて体力作りだねv-91
今年はずい分良い成績残したものv-20

ゆり根、私も好きだわv-290
仕事先の店舗でも目の前に贈答用のゆり根が並んでるけど高いよねv-292
今年も茶碗蒸し位でしか食べられないや・・・v-406
ジャガイモ替わりに味噌汁に入れるのも好きなんだけどv-411

☆健パパさんへ

普段もヘルニアに所為で腰だけではなく足まで痛いんだけど、
更に追い打ちをかけて、同じ足。
きっと普段の行いが良くないからバチが当たったのかも。

ユリの根・・・食用のユリの根です。
食べるとホコホコしてて、苦くないんですよ。

☆はつママさんへ

そうか・・・みそ汁にもお芋代わりにOKなんだぁ
情報ありがとうね。

今日ワン友の所にお裾分けお届けしたら、とても喜んでくれました。
家の姉は買ってまで食べてるのよ・・・・
私は規格外でも何でも、頂き物で充分だわ~(^◇^)

今年は無理だけど、
もしかしたら来年はママの所にもお裾分けとどけられるかも・・・(*^_^*)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

