02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25日の続きですが・・

今朝は余り冷えこまなかったけれど、曇り空・・・日が射さないのでやっぱり寒い。
庭も人工芝の下は、土もしばれ上がって、ザクザクして歩きにくい。
サンダルで何気に歩くと、足をくじきそう・・・気を付けねば・・・

さて昨日の続きです。

昨日は散歩へ出たのが遅くって・・・
当然ワン達の朝ご飯も遅くなってしまい10時になってしまったのですが、
ご飯を食べる前に菜々子に少しだけ付き合って貰いました。

思うところがあって、外でのハウスの練習です。
室内ではハウスのコマンドでそれぞれのクレートに入っていくリリィと菜々子です。
過去に外でも使ってましたが、それはクレートの傍について行ってのコマンドなので出来て当然。
離れてのコマンドはまだ試したことが無いので挑戦してみました。

大きな菜々子のクレートを出すのが面倒なので、主にリリィが使っているクレートを使用。
室内では菜々子も入って寝てる事もあるので、問題は無いと思いましたが、
場所が変わると入らない可能性もあるので、先ずは近くから。

少しずつ離れて行ってコマンドをかけていきましたが、最後13Mくらい離れたら・・・
クレートへは行かず室内に入ろうとする菜々子。
何じゃ~  この場所で、3度繰り返してもやはり室内に行こうとする。
なんでだろぅ~

そこで思いついたのは・・・・
いつも遊び終わって家に入る時には、
朝は『ハウス~ ご飯だよ~』と昼間は『ハウス~ オヤツだよ~』って声をかけていたのです。
菜々子は朝ご飯前だったから、・・・と思ったのか・・・

08-1
この日は無理せず、近くでコマンドをかけて、クレートへ直行してもらって終了。

さて朝ご飯と思ったら・・・
菜々子の練習している間、ブリッジの上で見ていたりりやん。
練習が終わるとすぐにやってきて、『アタシがお手本を見せてあげる』と言うのです。


それで菜々子の失敗した場所でリリィにコマンドを出すと、お見事。
さすが、りっちゃん、一度でスンナリクレートへ
『アタシのクレートなのに』って思っていたのかしらねぇ・・・∈^0^∋


06-3

上手に出来て、褒められた時の嬉しそうな、な~こです。
次は・・離れても1度で上手くキメようね(^_^)

08-1

そして暖かかったので午後から働いた母。
来年片づける予定だったオンコの枝を処理しました。
何で・・・かというと

先日ディスクで遊んでいた時に、コントロールが悪くて、柵の中へ飛んでいったのです。
すると菜々子も追いかけてネットを飛び越えてディスクをとりに・・・

足場悪すぎ・・・切った枝や落ちたオンコの実が・・・
ナーコに怪我をさせる訳にはいかないので、早く始末しました。
腰は痛くなったけど、ワンが怪我するよりずっと良いわ~

最後に穴を埋めようと思ったら、土がしばれてしまってスコップが入らない。
やっと少しだけ取り除いた塊数個だけ入れましたが、後は春までお預けです。
この場所は毎年我が家の雪捨て場となっている所です。

08-2

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

菜々子ちゃんが正解か(=^・^=)

ワンコから離れてのコマンドは難しいですよね!
最後には13mの距離から?
思いっきり遠いですよね~i-183
次回はご飯を食べてから再挑戦ですね(笑)

で・・・持ち主のりりやんバッチリ決まったね(゚∇^d)グッ!
ママさんの目をチャンと見てコマンドを完璧に理解
本当に賢いワンコですよん(菜々子ちゃんもねi-239

木の剪定は大変ですよねi-201
器用&道具持ちのママさんの事だからヒョットシテ?
チェーンソーで「ドドド・・・」だったかなi-179
これで安心してワン達が遊べますよね♪

No title

ワンは誉めて育てる、ですね♪
菜々ちゃんの嬉しそうな顔!
りりやんも、さすがお姉さん(*゚ー゚*)

枝の始末、大変だったでしょう・・・
でも可愛いワンコの為ならエンヤコラ!だわね~(笑)
ママ、ゆっくり休んでね。

☆健パパさんへ

今回のコマンドはワンコを隣に座らせてるのですが、目標物が遠い。
20m位離れてても出来ればバッチリ。
試験は10M離れてれば良かった筈です。

木も前回カットしてもらったものです。
オンコの実がバラバラ落ちるので、
来年始末するつもりで雪捨て場に使っている所に
まとめて置いてあったのです。

マァ早く始末出来て、私の気持ちもスッキリしましたよ(^○^)
嫌な仕事は、早く終わらせた方がいいですものね。

☆ミー母さんへ

褒めて育てるのが良いと解っていても、なかなか・・・(^◇^;)

小さい時は褒め殺しでしたけど、今は出来て当たり前・・・
そんな感じになってしまってついつい忘れる f(^ー^;

I トレーナーさんのアジ訓練の時も、
何度も『ほめてぇ~』ってチェック入ってました (*^_^*)

昨日腰にオチュー打ってきました。
コレで暫く持ちそうです \(^O^)/
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。