10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


初めての

昨日の午後に新婚旅行に行っている娘達から国際電話がかかってきました。
でもcollect call。
十年程前に釧路にいる息子から1度だけcollect callが来たことはあったけれど、その後はなし。
息子が海外へ行った時は親に内緒の旅行だったようで海外からの電話は無し。
姪っ子達は何度か行っていますが、親の所にかけても叔母の所にまではかけては来ません。
なので海外からは今回が初めてです。
何時国際電話がかかってくるかと母は内心待っていました。

そして昨日 
プルルル・・・番号を見ると見慣れない数字113◯◯◯◯◯◯◯ドキッ♪♪
もしかしてハロ~なんて来たらどうしようなんて思いながら受話器を取って『もしもし・・・
すると機械?のオペレーターの声で『collect callです。合図の音がしたら確認の為にお名前を・・・
慌てて『〇〇です(母の名前)』と言うと同時に娘の声で『◇◇です(娘の名前)
(そうかぁお金を払うのは母だから、相手の声の確認なのねと納得)
次ぎにオペレーターの声で『コレクトコールを受けるなら1番を押してください。受けない場合はこのまま電話を切って下さい』と言うので1番を押しましたがまた同じメッセージが流れるのでまた1番を押しましたが、カチャカチャとなったような気がしたと思ったらプーと切れてしまいました。
エエッ!何コレ?1番押したよ~と思っていたらまた電話が・・・
今度はM君の声で主人の名前を言って同じ事の繰り返し。でもまた切れてしまいました。
3度目またM君の声で今度はM君の名前で・・・またまた切れてしまいました。
何故繋がらないの~電話代払っているよ~って思っていたら4度目の電話。
向こうも名前が解らないと思うのか?色々な名前を言ってきます。
その時こちらから『もしもし』と言っても向こうには聞こえない。何でなの~
この後2度、全部で6回かかってきましたが、繋がらない。

そこで母はNTTの116にかけて何故?と聞きましたよ。
そしたら光に替えていると話したら調べてくれて、光の方113にかけるようにとの指示があり、更に113にかけて聞いてみました。
113では使っている電話の機種や設定の状況など聞かれ1番を押してみてくださいと言われ押してみたら・・・すぐに『あぁ解りました、ココです、コレが原因です。』と言うことで電話機の横に付いているボタンのような物を移動。
すると音が大きくなり、今度はむこうから確認の電話が入り、『コレで大丈夫ですよ』と言うことでやれやれ・・・
今までは市外にかからなかったのでは?と聞かれましたが、いや使っていたなぁ~だって千葉県にもお礼の電話をしたし、遠くのワン友とも話したよねぇ・・・間違いなく使っていたよ。
まずコレで安心、この前電話やさんが来たときに設定も動かしたのかなぁ~不思議です。

でも娘達も移動が始まったのか電話がかかってこない・・・・
お~い、電話かけておいでぇ』と待ってる母でした。

スポンサーサイト

Comment

国際電話♪

娘さん新婚旅行中なのですね~いいわ~♪
南かしら?ヨーロッパかな。
国際電話ってかかってくるとドキドキしますよね。
電話機のせいだったのかしら?
ちゃんと市外かかってましたよね^^V
今は海外の友人とも無料通話が出来るものが出てきて,
便利になったものだと実感してます。
PCを介して,通話に必要なマイク付きイヤホンを用意するだけで,世界中どこでも無料通話ができちゃってるんです♪
娘さん達,素敵な新婚旅行でしょうね~☆

昔昔に紋母も霧の町に住み始めて最初の頃
実家によくコレクトコールでかけてました

お姉ちゃんからその後電話鳴ったかな?
数年前紋父が会社の研修でハワイに行った時
電話かけてきたんだけど(普通にコレクトコールじゃなくて)
市内で話してるのと変わりないな~って思ったのを
思い出しました

お姉ちゃん何処まで飛んだのかな~
お土産楽しみだね、ママ♪

☆mo-ri-さんへ

今はそう言う事ができるのですよねぇ・・・便利な世の中です。
今度行くことがあったら、マイク付きイヤホンを持っていってもらわなくては・・・ね。
ブログだって携帯で見れるのだから、コメント書いてちょうだいよ~って言いたくなります。
でもそう言うことの嫌いな娘だから・・・きっとダメでしょうね。

☆紋母さんへ

そうだよねぇ~collect callじゃなくて、普通にかけてくればなんて事無く済んだのかもしれないよねぇ~
もしかしたら海外なのでレンタルの携帯を持っていったから、コレクトコールしかかけられなかったのかなぁ~
私は良くわかんないけどね。
今日は、清川へ行っていたから、かけてきていたのかどうか?
23日には帰宅予定です。

お土産は何を買ってくるのか・・・・コレも楽しみです。
その前に事故の無い事を願ってるよ~。

光★

「光」はいま一つ私もよく分かっていないのですよー・・・
電話番号は変っていないのに、電話帳には載らないし・・・←コレには父激怒v-41
国際電話の仕方も違うのですねー。
知らなかった・・・
電話待ち遠しいですね。
留守したくないのでは?(^^)
娘さんが新婚旅行から帰ってくるのも楽しみ♪ですね。
お土産とか写真とか♪

あっ!私のお年玉つき年賀状はママさんからのはがきが唯一当たってました!すごいー♪ありがとうです~

☆maybeさんへ

エエッ電話帳にに載らないのですか?
知らなかった~
だって勧誘の案内では、そんなこと一言も言ってないですもの・・・半分詐欺?
国際電話・・・collect callにしたからかも知れないですね。
普通にしてくれれば、話せたかも知れないのにね。帰ってから聞いて見なくてはね、今日は清川へ行っていたので、娘がかけていたのか解らないのよ・・・(v_v)

年賀状、切手当たっていましたか~良かったですぅ♪♪
何か嬉しいですね\(^O^)/

いいなぁ。海外旅行・・・。しかもヨーロッパだったらもっといいなぁ。
という私も、来月すぐグアムへ行きますが、2度目だし、みるとこないしあまり乗り気ではないんですが~。
電話光に変えたら、コレクトコールとか海外からの電話って繋がらないものなのかな?ネットは光だけど、電話まで光にしなかったんですよ。ってか、うちは光にしてもしなくても、あんまし関係ない・・・カナ

※引越ししました~

お嬢さん、ご結婚なさったんですねぇ~☆
おめでとうございます♪♪♪
海外からの電話なんてカッコイイわぁ~v-237

しかし・・・プッと笑っちゃったのが・・・実は私、116にいるんですよ(汗)
今、116コールにデビューするために研修中なんですよ!
でも自分が考えていた以上に覚える事が多すぎて・・・
私のことはさておき・・・

お嬢さんたちは、どちらへ新婚旅行へ行かれたんですか?
お土産が楽しみですねぇ~(爆)

その後、電話はかかってきたのかな?

はじめまして キキコジママのみんめいです。
先日は 訪問有難うございました。
すぐに 遊びに伺えなくて ごめんなさいでした。

4わんこちゃんの ママさんなんですね~
凄ーい 尊敬です。
でも とっても楽しそうで うらやましいな~
北海道は 雪で お散歩は 寒そうですね。

コジは顔も 大きいですけど
リリィちゃんは とっても優しいお顔で 可愛いですね。
ご親戚さんが 見つかるのって 
とっても嬉しいですよね。

これからも よろしくお願い致します。
また 遊びに来てくださいね。

娘さん達は今新婚旅行中なんですd(^-^)ネ!
あらら~、せっかくの娘さんからの電話が・・・・
それから電話がきましたか?
お土産&お土産話が楽しみですネe-343

うちも光電話なんですよ~(^^;)
以前に比べて、電話も繋がるのに時間がかかっているような気がして・・・v-388

おこんばんわ♪
ご無沙汰でした~

国際・・・って聞いただけで緊張しそうですね
そう! 確かインターネットだったら安く通信できるんですよね
ラブ姉達も海外でした
はがきで様子を知らせてきたんですが・・・
届いたのは本人達が帰宅してからでした(笑)

↓当たっていたのね~♪(^-^ )
何だか嬉しいですよ!
しかもバロン君のところでも、なんて!!
ミールパワーもまだまだ健在だわo(^▽^)o
お嬢さん達は旅行中なんですね☆

メール見ました。やっぱり最初は空のでした(笑)

☆りょうさんへ

りょうさんはまだまだお若いのでこれからいくらでもヨーロッパへ行けますよ。
娘達も姪達もヨーロッパですが、この母は国内旅行も満足に出来ない(苦笑)
来月すぐグアムに2度目だなんて羨ましいわ~♪♪しかも暖かそう~いや暑いのかな~
muku君も一緒ですか?

☆花・風の母さんへ

はい、12月の中に式を挙げました。図々しくブログにも載せちゃいましたよ(爆)

116の勉強中だったのね、ブログ読んでいて、何処に勤めるのかな~って思っていたけれど、116だったとは・・・笑えましたね。
でも良いところを見付けて良いわ~
私の知人はかなり昔から電話局の交換手をしていますが、良いところらしいですよ~
がんばってね~

☆みんめいさんへ

来てくださって有り難うございます。
ココは北国、メチャ寒いのですが・・・4ワンコと頑張っています(老体にムチ打って)(^o^)
時たま休憩しながら・・・しかも内容は何時も同じ事の繰り返しブログですが、どうぞ宜敷お願いしますね。
また遊びに行かせてもらいます。

☆チョコのママさんへ

残念ながらその後はかかって来ない・・・・
今頃は帰りの飛行機の中だわ~
チラッと声が聞こえただけで、我慢です。
あとはお土産話を楽しみにする事にしますv-410

☆ラブ母さんへ

国内に居ても同じなのでしょうが、海外と言うとついつい大きな事故を心配してしまいます。
つい先日も突風のニュースが出ると、あら飛行機大丈夫だったかなとか、バス大丈夫かな・・・なんて取り越し苦労ばかりしています。
帰ってきてからのハガキも良いもの(*^^)vですよ。
家はこの次ぎ行くことがあったら『PCに入れろ』って言うことにします(^o^)

☆ミー母さんへ

ミールパワーこちらにも来ていましたよ(*^^)v
そしたら何とりりやんもパワーが付いてきたのでしょうか?九州のメイちゃんの所で当たっていたそうです(^o^)
良かったわ~

メールやっぱりね(-.-;)y-゜゜
あっと思ったときは・・・失敗です。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

