03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



よく降るネェ

1/6の朝散歩・・・散歩にならず、すぐに帰ってきた (^◇^;) 
いつもなら、散歩の後に庭で遊ぶのですが、
今朝はワン達の排泄だけ済ませて、すぐにワンコの朝ご飯。

その後母ちゃんは除雪開始です。


06-3

前夜、玄関前と庭を雪除けしてから寝たんだけど、朝起きたらしっかり積もってた。

ワンの散歩の時は、上の写真でも解るように、歩道用の除雪の機械も入って無かったので大変だ・・・と思っていたらワン達に朝ご飯を食べさせている時に歩道用の除雪機が通っていって、少し助かったぁ~

06

先ずベランダからミロリさんの小屋への道を1本除雪してそのまま小屋の廻りをぐるりと除ける。
次ぎに『庭の東側を除雪』してワン達の遊び場確保して車庫へと1本道を開きます。
コレはミロリさんが必ず車庫へ行くのでその道です。
(↑大抵雪除け開始はこのパターンです)


06-1

いつもはこのまま庭の西側を除雪するのですが、朝ですし、今回は表を除けてないのでココで玄関前に移動。

玄関前をキレイに除けてから、次ぎは1階屋根の(除雪道具の届く範囲の)雪下ろし、
それから庭に戻って落とした雪を除けて一息・・・
夜の雪は軽かったのですが、朝は暖かくなってきたので雪が湿って重い。
母ちゃんココでバテバテ・・・丁度お昼なので昼食。

この後西側の除雪・・・の予定でしたが、娘から明日応援に来てくれると言う電話が入りました。

12月の2度目の雪の時に頑張りすぎて、翌朝腰が痛くて起きられなくなった母ちゃんなので、今回は無理をせずにココで中断する事にしました。

午後からもまだ曇っていて嬉しくない空模様です。
2階からの屋根の雪も時折落ちてきています。

もう雪は要らないですよ~~~と何度も書いていますが、
この後何回降るのでしょうねぇ・・・嫌になります。

06-4
06-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

本当ですね~わんこは雪大好き・・・元気モリモリですよね(^-^ა)

雪大丈夫ですか?
札幌は全然大丈夫です。今日の最高気温4℃だそうです。

雪・・・多いですねi-201

No title

大変出遅れてしまいましたが・・・(^▽^;)

明けましておめでとうございます♪

凄いね~!
はつちゃんのブログかと思った(笑)
朝の散歩からお昼ご飯までかかってもまだ終わらないなんて~
ママ、無理しないでね。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-345

☆りょうさんへ

アラ、私も今りょうさんの所へ行ってきたばかりです。
行き違いになったのね(^○^)

今回は雪除け途中で終了したの(^◇^)

でもね
少し前に、玄関の北側の屋根から落ちた雪をママさんダンプで4杯ほど除けて来ましたが、
捨てるスペースが無くなってきてるのが一番困ります。
除雪機を持っていても、雪を飛ばす場所がナイでしょ
トラックでもあれば、雪捨て場に運んで行けるんだけどね。
コウイウ時は軽トラでもイイから欲しいわ~

☆ミー母さんへ

明けましておめでとうございます。

年末はコメントの返事も書けずに・・・失礼しました。
今年のりりやん町、温暖化の影響なのか
雪が多くってさぁ~
はつちゃん所よりはまだ少ないと思うけどね。
そう言えば・・・
普段はりりやんの所よりも雪の少ない筈の霧の町も
今日は沢山雪が降って、紋君達も大変だったと思うワ。

No title

まずは遅めのご挨拶で失礼します
今年も宜しくね~

いやはや5日の夕方から降り始めた雪
酷かったね こっちも6日は大荒れで
重たいし 仕事行く前にすでにお疲れちゃんでしたよv-393

ホント もういらないよ
7日の今日は風こそ強いんだけど晴れ間です

ママもあんまり除雪 無理しなさんなよ~
甘える時はお姉ちゃん夫婦に甘えてさv-392

☆紋母さんへ

こちらこそ
今年もヨロシクネ~

この冬の雪の多さには、参っちゃうよねぇ
ママの所は普段はコッチよりも雪が少ないのに・・・

出勤前の雪除けは、道路の雪を置いてかれるから大変だったでしょう

あっ、ママの家の前には余所のお家が無いから少しは楽かな?

コッチは雪捨てスペースが無くて・・・困ってます(-.-;)y-゜゜

さっき娘夫婦が来て、雪を除けてくれて助かりました\(^O^)/

あけましておめでとうございます

今年初めてのコメントです。
今年もよろしくお願いします。

いつもりりやん地方、雪が少ないんですよね。
今年は大変ですね。
土地が広いのも疲れるね。
屋根の雪も降ろさなくてはならないなんて~。
あまり無理をしないで~。

こちらは、1日から2日ずーっと降り続いて、すごい雪になりました。
最近は、降ってもドカンとはならないのでいいのですが、お正月は若い人は実家に帰っていなかったので、大変でした。

☆アンまろさんへ

こちらこそ、宜敷くお願い致します。

家はアンマロさんの所よりずっと狭いのよ。
ただワン達の遊ぶスペースを確保したくて、庭の除雪を優先してのよ。

そして屋根の雪もそのままにしておくと、庭に向かって落ちてくるので
ワン達が遊んでいるとき頭に落ちてくると怖いから
先に雪下ろしをしておきたいと思ってるの。

屋根も古くなると雪のスベリが悪くなって、なかなか落ちてくれない。
西側の屋根は日が射してキレイに落ちてくれたけど、
東側は日陰になってるのでしっかり残ってしまって・・・
今のワタシの悩みの種です。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

